

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】J2水戸 2014年 J1クラブライセンスを満たす申請できず 

1:2013/07/30(火) 17:20:21.04 ID:
2014シーズン Jリーグクラブライセンス申請について 2013年7月30日
http://www.mito-hollyhock.net/?p=3813

この度、弊クラブが公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に行った2014シーズンの
Jリーグクラブライセンス申請について、下記の通りご報告申し上げます。

 日頃より、当クラブに対しまして、ご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、当クラブは、6月末に、2014シーズンJリーグクラブライセンスの申請を行いましたことを
ご報告させていただきます。現在は審査が行われており、9月末に2014シーズンのクラブライセンスが
決定、付与される予定でございます。
 皆様もご承知の通り、J1クラブライセンスには、ホームスタジアムの入場可能数が15,000人以上
必要です。しかしながら、当クラブがホームスタジアムとして使用させていただいているケーズデンキ
スタジアム水戸の入場可能数は10,136人であり、4,864人足りておりません。J1昇格を目指して
おります当クラブとしたしましては、昨年9月にJリーグより2013シーズンJ2クラブライセンスを
付与いただいた以降も、J1クラブライセンス獲得に向けて、あらゆる方向から努力を続けてまいりました。

 2011年3月、1000年に一度といわれる東日本大震災に見舞われ、甚大な被害を受けたホームタウン
水戸市も、復旧・復興が最優先の状況下にも関わらず、当クラブの現状をご理解いただき、最善の策を
模索し続けてくださいました。
 Jリーグとも、水戸市との協力体制、震災から復興に向けて歩む水戸市と当クラブの状況を説明し、
協議を重ねてまいりました。
 結果的には、2014シーズンのクラブライセンス申請においても、現状のケーズデンキスタジアム水戸を
ホームスタジアムとして申請させていただくこととなりました。伴って、J1クラブライセンスを満たす
申請とはなりませんでした。

>>2
に続く)
2:2013/07/30(火) 17:20:32.00 ID:
>>1
の続き)
 しかし、今後もホームタウン水戸市と連携をとりながら、1日も早くJ1クラブライセンスが付与
されるよう、精一杯努力を続けてまいります。折しも6月に高橋靖水戸市長が平成25年度第2回水戸市
議会定例会において、第1種公認陸上競技場及びJ1クラブライセンス取得スタジアムとしての整備を
第6次総合計画(平成26年度から平成35年度)に位置付けると答弁いただき、また7月には第6次総合
計画・骨子「素案」の中で10年間の計画期間のうちおおむね前半5年以内に一定の成果を上げることを
目指すといただいております。当クラブといたしましても、引き続き、地域に根差した活動に全力を
注ぎながら、毎試合スタジアムにたくさんのお客様をお迎えし、チーム強化に邁進し、J1昇格するに
相応しいクラブ作りを行ってまいります。
 どうか皆様もこの現状をご理解いただき、お力をお貸しいただけたらと存じます。今後とも、
更なるご支援・ご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホック
代表取締役  沼田 邦郎
3:2013/07/30(火) 17:20:42.34 ID:
■選手コメント
GK1本間幸司選手
『クラブライセンスの話を聞いてショックではありましたが、それに心を奪われてしまうとプレーに
影響することは昨シーズン経験しているので、僕たちはプロサッカー選手としてピッチの上では全力を
尽くすことが絶対条件で、しっかり戦っていこうということは選手間でも共有しています。
ライセンス問題は大きな問題ですが、僕たちのシーズン当初のJ1昇格、最低でも6位以内でプレーオフ
に出場するという目標は変わりません。現在も6位まで勝点4差の位置につけているので、あとは
1試合1試合決勝戦のつもりでやっていくだけです。選手はこのチームに新しい歴史を残したいと
思っています。チームの状況も良いですし、この時期にチームとしてステップアップできていると
いう実感もあるので、多くのお客さんに見に来てほしいなと思います。』

DF27冨田大介選手
『正直な気持ち、ショックが大きかったです。水戸市の状況があっての結果なので、ファン・サポーター
の皆さんもショックを受けると思いますが、ファン・サポーターの皆さんの気持ちのためにもこういう
状況の中でもできる、そして戦う姿勢を常に見せ続けることが大事だと思っています。僕たちは
プロフェッショナルとして結果で気持ちや姿勢を示さないと説得力もないと思います。試合でいい
パフォーマンスや結果を出すことが、少ない可能性を大きくすることに繋がると思います。僕たちは
グラウンドでどんな状況であれ結果を出そうと思います。』

■Jリーグ クラブライセンス交付規則[Jリーグ公式サイト]
http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/clublicense2013.pdf

5:2013/07/30(火) 17:24:13.99 ID:
1万5000の箱作っても、そんなに入らないだろ、Jリーグなんて
8:2013/07/30(火) 17:26:54.32 ID:
モチベ下がるだろうなあこれは
9:2013/07/30(火) 17:26:55.15 ID:
J1ライセンスが出なかったんで、北Qも降格圏をうろついてるもんな
10:2013/07/30(火) 17:27:28.40 ID:
11:2013/07/30(火) 17:27:34.84 ID:
プレーオフ出場が目標って、J1ライセンスがないと出られないのでは?
13:2013/07/30(火) 17:28:48.19 ID:
箱だけがダメなら同じ県にでっかいスタジアムあるけどなぁ
50:2013/07/30(火) 17:50:55.89 ID:
>>13
鹿スタで水戸の試合見てみたいな。
14:2013/07/30(火) 17:29:05.92 ID:
てかマリノス降格させろよ
親会社に赤字補てんさせるのもNGで
15:2013/07/30(火) 17:29:58.87 ID:
笠松陸上競技場があるだろ
17:2013/07/30(火) 17:32:09.79 ID:
1万入るならいいじゃん
18:2013/07/30(火) 17:33:42.17 ID:
勝っても上がれないって・・・
19:2013/07/30(火) 17:34:15.98 ID:
師匠のコネで関東連合に出資してもらえばいいじゃんWWWW
20:2013/07/30(火) 17:35:15.69 ID:
北九州もまだ無理だっけ
あとJ1まだ無理なのどこだっけ
21:2013/07/30(火) 17:35:21.77 ID:
茨城県民だが、成績はJ2下位で観客が少なくて有名なクラブのために
頑張って支払った税金使ってほしくないわ
75:2013/07/30(火) 18:07:58.90 ID:
>>21
>観客が少なくて有名なクラブのために

水戸って観客が少なくても有名なクラブなのか?
お前は「観客の少なさで有名な」と言いたいんだろうが、日本語下手クソだな
22:2013/07/30(火) 17:35:25.62 ID:
ライセンス下りなかった北Qの低迷っぷり見てると
少なからずモチベーションに影響出るだろうなぁ
23:2013/07/30(火) 17:36:21.52 ID:
なんか、Jリーグが役所みたいに硬直化を起こして、2シーズン制やらライセンスとかおかしくなっている気が。
25:2013/07/30(火) 17:37:18.53 ID:
笠松はキャパはあるけど照明がダメなのか
26:2013/07/30(火) 17:37:55.31 ID:
水戸市民ですら鹿島応援してるだろ
つくばも土浦も日立も鹿島だろ
水戸ちゃんがこの先生き残るには…
53:2013/07/30(火) 17:53:02.60 ID:
>>26
鹿サポの大半は都民かその周辺県民だぞ。
地元民なんて磯の珍走くらい。
27:2013/07/30(火) 17:39:25.80 ID:
椅子半分の大きさにすればいいのに
28:2013/07/30(火) 17:39:41.43 ID:
鹿島Mアントラーズの誕生である
29:2013/07/30(火) 17:40:09.72 ID:
スタジアムのキャパくらい大目に見てやればいいのにな
欧州のクラブだってポルトガルの一部ですら1万前後なんてざらだぞ
30:2013/07/30(火) 17:40:20.41 ID:
トラックにパイプ椅子置けば5000くらい入らないかな?
31:2013/07/30(火) 17:40:23.53 ID:
これは要らない規制だろ
土建業界とつながってんのか
32:2013/07/30(火) 17:41:17.04 ID:
来年もJ2確定か…
まぁがんばっても昇格は難しそうだけど
33:2013/07/30(火) 17:42:20.91 ID:
J1行きは水戸めない
34:2013/07/30(火) 17:43:28.85 ID:
J1とは関係ないから大丈夫
35:2013/07/30(火) 17:44:19.06 ID:
地元民だけど、ぶっちゃけ周囲で応援してる人を見たことがない
サッカー好きでも、Jリーグの創設期からあるアントラーズの方が帰属意識強い人が多い
36:2013/07/30(火) 17:44:58.09 ID:
みんな肩車したら、2倍入るやん。
37:2013/07/30(火) 17:45:05.11 ID:
鹿スタの2階席少しもらってきたら?
5000ぐらいなら誰にバレないって!
38:2013/07/30(火) 17:45:52.12 ID:
たしか、昇格プレーオフで6位まで可能性あるんじゃなかったか?
それすらもダメなのか
39:2013/07/30(火) 17:46:32.14 ID:
田舎で一つの県に2つもクラブを持つのは難しいな。
長野はどうなるんだろう。
56:2013/07/30(火) 17:55:19.82 ID:
>>39
あれは田舎なりの地域代理戦争みたいになってるからダービー自体は2万入ったりはしてた。
40:2013/07/30(火) 17:46:35.79 ID:
わかっていながらなぜ申請する
41:2013/07/30(火) 17:46:41.61 ID:
箱の規定こそオカシイ
だからサッカー専用スタジアムが出来ないんだよ
オランダあたりなんか1万ぐらいのサッカー専用スタジアム沢山ある
42:2013/07/30(火) 17:46:58.96 ID:
水戸って結構強いんだな、これは可哀想
43:2013/07/30(火) 17:47:05.30 ID:
柏の日立台なんか今までずっとJ1基準を満たしてなかったのに認められてたんだが・・・
 
44:2013/07/30(火) 17:47:20.33 ID:
順 チーム 今 年   昨 年  前年比  増減 試合 累計 収容率
---------------------------
01 G大阪. 12,948. 14,778  -1,830 ▼ -  13.. 168,324 61.7%
02 神 戸. 10,915. 14,638  -3,723 ▼ ↑  13.. 141,893 36.2%
03 松 本. 10,406  9,531   +875 △ -  13.. 135,282 51.0%
04 千 葉. 10,263  9,281   +982 △ ↓  13.. 133,422 55.5%
---------------------------
05 札 幌  9,285. 12,008  -2,723 ▼ ↑  12.. 111,419 30.2%
06 岡 山  8,069  7,985.    +84 △ ↓  13.. 104,899 40.3%
07 京 都  7,648  7,273   +375 △ ↑  13.   99,422 37.1%
08 山 形  7,294  7,355.    -61 ▼ -  13.   94,828 34.3%
09 東京V  6,538  5,341  +1,197 △ ↑  14.   91,531 13.7%
10 熊 本  6,142  5,855   +287 △ ↓  13.   79,842 20.0%
11 福 岡  5,797  5,586   +211 △ -  13.   75,363 25.7%
12 横浜C  5,628  6,039   -411 ▼ -  12.   67,537 36.4%
13 長 崎  5,154  3,656  +1,498 △ ↓  13.   67,008 25.5%
---------------------------
14 栃 木  4,878  3,850  +1,028 △ -  13.   63,409 31.3% *
15 水 戸  4,615  3,973   +642 △ -  13.   59,991 38.5%
16 富 山  4,431  3,324  +1,107 △ -  13.   57,597 17.5%
17 岐 阜  4,374  4,270   +104 △ -  13.   56,863 21.9%
18 愛 媛  4,028  3,629   +399 △ -  14.   56,385 34.7%
19 鳥 取  4,011  3,133   +878 △ -  12.   48,132 25.0%
20 徳 島  3,793  3,991   -198 ▼ -  13.   49,303 26.5%
21 群 馬  3,269  3,341.    -72 ▼ ↓  12.   39,226 32.3%
22 北九州.. 3,039  3,346   -307 ▼ ↓  14.   42,552 29.8%
---------------------------
  ..全 体  6,471  5,805   +666 △ ↑. 285 1,844,228 31.2%
47:2013/07/30(火) 17:48:54.86 ID:
J2第26節 終了時点
54 △脚大
53 ○神戸
52 
51 
50 
49 
48 
47 ●千葉
46 ○京都●長崎
45 
44 
43 
42 
41 ○徳島
40 ●福岡
39 
38 ○札幌
37 ●岡山○水戸
36 △東緑○松本
35 ※栃木
34 △山形
~~~~~~~~ 
31 ●横縞
27 △熊本
25 ※愛媛●鳥取
24 △富山
22 ●北九
21 ○岐阜
20 △群馬
48:2013/07/30(火) 17:49:32.70 ID:
今年の水戸はいいチームだから尚更ね・・・
49:2013/07/30(火) 17:50:40.21 ID:
3000くらいしか入らないのに1万5千とかいらねーだろ
J1に上がったって入らないクラブは入らないよ
61:2013/07/30(火) 17:58:26.27 ID:
>>49
普段客が少ないからこそ、人気チームとの試合が大量動員のチャンスなんだよ
今年もガンバ戦はほぼ満員で1万超えたし
J1に上がれば鹿島とのダービーは間違いなく客が呼べる
営業面を考えたらある程度大きなキャパは必要
65:2013/07/30(火) 18:01:17.64 ID:
>>61
アウェー頼みの集客って…
71:2013/07/30(火) 18:05:08.51 ID:
>>65
最初は皆そんなもんだが。
有名人目当てに来た一見をどう捕まえるかが課題。
79:2013/07/30(火) 18:09:52.22 ID:
>>58
平均観客数だけでキャパを計算するのは間違い
例えば平均1万人のクラブなら、毎試合1 万人集まる訳じゃなく
ある試合では5千人、ある試合では1万5千人、って具合で結構バラつきがある
Jリーグは海外と比べてもそういう面が特に顕著
>>65
アウェー頼みだろうが収益が増やせるならそれで良いじゃん
財務基盤がしっかりすればより魅力的なチームに変わるかもしれんぞ
81:2013/07/30(火) 18:13:13.60 ID:
>>79
>アウェー頼みだろうが収益が増やせるならそれで良いじゃん

人気クラブが自分とこのホームに来るのは、年に1回だよ。
たかが知れてんじゃん。
51:2013/07/30(火) 17:51:51.80 ID:
水戸の失速といえば去年のライセンス不交付と数年前の高らかに宣言された五強宣言
52:2013/07/30(火) 17:52:17.03 ID:
スレタイみてJ2ライセンスを満たせないのかとwktkしたじゃねーか
54:2013/07/30(火) 17:53:10.26 ID:
J1は陸上競技場ホームは禁止でいいよ
55:2013/07/30(火) 17:54:04.04 ID:
大きさよりも観客席との距離を問題にしろよ。
陸上トラック付きの箱で観戦してリピーターになってくれる一見さんがどれだけいる?
極端な話、球技専用以外の大型の箱は、
将来的な観客をその日限りで擂り潰すワナに等しい。
57:2013/07/30(火) 17:55:29.69 ID:
船谷を補強して期待していたところで、この報道
覚悟はしていたがつらい
58:2013/07/30(火) 17:55:50.52 ID:
本当にこのスタ規格は無駄
J2なんて5000あれば十分なチームが多いし
J1も空席目立つくらいなら10000で十分だろ
59:2013/07/30(火) 17:56:23.17 ID:
5年も上がる予定がないなら監督、選手は逃げるだろうな。そのうち降格してJ3か。
60:2013/07/30(火) 17:58:12.15 ID:
水戸も最近はガンバ戦(代表組抜き)で観客一万超えしてたじゃん
つまり潜在的なパイはあるんだからこういう時だけ来るライト層をリピーターにする努力しろ
62:2013/07/30(火) 17:58:59.31 ID:
実力的に昇格する目処がないんだから体のいい言い訳できて良かっただろ
64:2013/07/30(火) 18:00:45.77 ID:
J1昇格が十分狙える位置にいるのに残念やね
66:2013/07/30(火) 18:02:17.15 ID:
1万じゃ開幕でパンクするだろ
67:2013/07/30(火) 18:02:30.71 ID:
うん、水戸の試合は、


観とこともない
77:2013/07/30(火) 18:08:35.12 ID:
お~ぃ山田くん
>>67
のを3枚持ってって
68:2013/07/30(火) 18:02:56.28 ID:
J2は1万入ればいいかな
その代りサッカー専用に建て替えろ
69:2013/07/30(火) 18:03:29.27 ID:
一万でいいだろJ1でも
70:2013/07/30(火) 18:04:18.21 ID:
これが日本サッカーの現実なんだがなあ
J3で活性化とか頭湧いてるとしか
72:2013/07/30(火) 18:06:29.69 ID:
J2で平均1万も入るなんて脚以外で2,3チームもないだろ
千葉京都神戸くらいか?
札幌も減り始めてるし。
76:2013/07/30(火) 18:08:15.55 ID:
>>72
松本
73:2013/07/30(火) 18:06:44.11 ID:
社長、責任取って丸坊主になれ。
74:2013/07/30(火) 18:07:12.28 ID:
あーあ
師匠の無駄遣いだわ
78:2013/07/30(火) 18:08:46.58 ID:
地元民は鹿島だけでなく水戸へもバンバン観戦に行って欲しいな
80:2013/07/30(火) 18:12:33.14 ID:
俺の知ってるサッカークラブの中では練習場が群を抜いてしょぼい
82:2013/07/30(火) 18:14:10.31 ID:
選手もやる気がなくなるな
83:2013/07/30(火) 18:14:43.29 ID:
大敗鳥栖戦以降、2000人割れは無い。
84:2013/07/30(火) 18:15:00.85 ID:
そりゃ塩谷も移籍するわな
85:2013/07/30(火) 18:15:27.90 ID:
そもそも茨城には鹿島というビッグクラブがあったのに、何で水戸に作ったんかね
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1375172421/

2013/07/30 18:19 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

