

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/Jリーグ】プレーオフ導入やJ1のクラブ数を絞り込む「プレミアリーグ」の導入などを議論 Jリーグ意見交換会

1:2013/07/30(火) 21:52:40.20 ID:
Jリーグの成長戦略に関する各クラブの意見交換会が30日に東京都内で行われ、
J1リーグ戦の2014年以降の実施方法についてクラブ側が案を出し合った。
リーグが検討した前後期制の復活のほかに、現行の1シーズン制にプレーオフを追加する案、
地域別にチームを分けたカンファレンス制を導入して優勝を争う案が示された。

 意見交換会はJ1とJ2の40クラブが地域ごとに分かれて行われ、8月には大阪と福岡で開かれる。
東京では15クラブが参加し、J1の実施方式や人気回復策などを議論した。
あるクラブの社長は「現状を打破しなければという危機感は(クラブ間で)共有している」と述べた。
 来季以降のJ1実施方式については、9月のJ1、J2合同実行委員会で意見をまとめる。 
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/headlines/article/20130730-00000141-jij

Jリーグは30日、将来的な大会方式の変更などを議論する意見交換会を東京都内で開き、
出席した各クラブの代表者から現在18クラブのJ1のクラブ数を絞り込む「プレミアリーグ」の導入などの変更案が出た。
大阪と福岡でも同様の会合を行い、8月の戦略会議で意見を集約する。
 主にJ1で東日本に本拠地を置く15クラブの社長らが参加した。
Jリーグの中西大介競技・事業統括本部長は「危機感は共有されて、大会方式を変えることに全否定の人はいない」と述べた。
参加者によると、プレミアリーグは10クラブ程度とする形で提案された。
 Jリーグは今月16日の理事会で、新方式の来季導入を事実上見送った。
その上で引き続き検討するため、各クラブの代表を主に地域別で4組に分けて意見交換会を開くことを決めていた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/headlines/article/20130730-00000041-kyodo_sp
8:2013/07/30(火) 21:55:30.73 ID:
本家プレミアリーグが20クラブなんだけど10クラブってどこを参考にしたの?
13:2013/07/30(火) 21:57:18.49 ID:
>>8

Jの数を絞って東アジアリーグとかにしたいんだろ

20:2013/07/30(火) 21:58:19.66 ID:
J2みたいにPOで盛り上げたいというなら
J1の3~6位で、ACL出場権POでもやればいい
ACLに出れば、ナビスコのシードにもなるし
21:2013/07/30(火) 21:58:52.24 ID:
地域密着はどこ行ったんだよ
ブレまくりやな
29:2013/07/30(火) 22:01:02.62 ID:
地方弱小クラブの排除!
はじまるよ~
32:2013/07/30(火) 22:01:36.48 ID:
議論するだけで非難するのもどうなんだよw
34:2013/07/30(火) 22:01:54.32 ID:
トップリーグの絞り込みは必須!
小粒なチームをたくさん並べるやり方はパブリシティの面で不利が大きい
海外まで視野に入れてJのブランディングをするなら、絞り込んでレベルを上げるべき

そのためにはまずACLで結果を出しやすい国内リーグを作らないと
長期的に優秀な日本人選手の流出先として他のアジアリーグが出てくることになる
38:2013/07/30(火) 22:03:00.35 ID:
40クラブそらで言えるやつとかいるの?
43:2013/07/30(火) 22:04:15.09 ID:
J3創設と全く逆行するぞこんなことやったら
多くの地方チームはサッカーから撤退する
78:2013/07/30(火) 22:11:30.32 ID:
>>43

地方の弱小チームがなくなったからといって
Jのファンが減るとは限らないよ

絞り込んでトップクラブの経営体質を強化して
良い選手を安定して抱えられるようにすれば
良いサッカーが見られるようになる

イングランドやドイツとは国状も違うし
田舎にトップリーグのクラブを置くことはデメリットが多すぎる
87:2013/07/30(火) 22:12:49.99 ID:
>>78

「おらが街のチーム」ってことで応援してる人は、地元にクラブがなくなったら減るだろ
99:2013/07/30(火) 22:16:10.03 ID:
>>87

J3でもJFLでも田舎のクラブはそういうところで頑張ればいい
そういうところから素晴らしい新人が生まれて
ビッグクラブへ移籍し、代表になり、っていうサクセスストーリーを楽しめる

例えば代表クラスの選手を田舎の貧乏なクラブが抱え続けることは
色んな意味で悲劇としか言い様がない
優秀な選手は良い待遇となるべきだし、それを実現できるクラブやリーグの整備が必要
110:2013/07/30(火) 22:18:02.38 ID:
>>99

それは経営が成り立てばこそだ
スポーツはサッカーだけじゃないからな
127:2013/07/30(火) 22:21:37.79 ID:
>>110

ACL優勝を毎年争うようになれば
Jのブランドは高まるし、市場も大きくなる
サッカーリーグの経営って海外との競争だから
そこで足を止めたらお終い
107:2013/07/30(火) 22:17:53.00 ID:
>>87

「おらが街のチーム」とやらを増やしたのに、全体の収入が減り続けてるんで
今回のような話が出てきたんだよ

その理屈は成り立たんよ
145:2013/07/30(火) 22:24:35.13 ID:
>>107

クラブ数絞ったりPOをやることで全体の収入が増えるの?
一部のクラブや一部の試合は収入増えるだろうが、全体として増えるかについては『?』だと思うが
176:2013/07/30(火) 22:31:06.53 ID:
>>145

1シーズン制やクラブ数増やして収入が減ったのは事実なんでねぇ

"『?』"程度なら試す必要はあるだろうね
182:2013/07/30(火) 22:32:47.73 ID:
>>176

1シーズン制にしてからは増えてたよ
その後微減、震災で大打撃って感じ
45:2013/07/30(火) 22:04:32.13 ID:
ID:BTLTWA7x
サッカーにナベツネはいらん
55:2013/07/30(火) 22:06:53.72 ID:
>>45

ないのはJリーグだけだぞ
50:2013/07/30(火) 22:05:45.64 ID:
ビッグクラブは必要だと思う
今のところレッズくらいしか候補は無いと思うけど
58:2013/07/30(火) 22:07:11.97 ID:
6チームずつで2リーグ作ってチャンピオンシップやればいいだろ
62:2013/07/30(火) 22:07:51.90 ID:
日本人が中国リーグやKリーグに興味がないのと同じで
アジア人もJリーグには興味ありません。
Jリーグで2時間潰すなら母国リーグかプレミアブンデスセリエ見るって。
協会に一人でもいいからセンスのある人間いれてくれ。
66:2013/07/30(火) 22:08:32.19 ID:
プレミアにすると具体的になにがかわるの?今のJ1となにが違うの?
73:2013/07/30(火) 22:10:17.36 ID:
日本版インテル作ってくれ
76:2013/07/30(火) 22:10:22.43 ID:
多すぎるのがレベルの低下を招いてる。
潜在的な観客やスポンサー、有能な選手の数に対して、チーム数が多すぎるんだよ。
80:2013/07/30(火) 22:12:22.64 ID:
Jに必要なのはマドリーバルサやバイエルンドルトムントみたいな強烈なライバル関係だろ
日本では巨人阪神がそんな感じだけどJにもそんな関係のクラブがないと今の不人気リーグのままになるぞ
260:2013/07/30(火) 22:50:35.37 ID:
>>80

不人気って観客動員数世界的にも多いぞ
82:2013/07/30(火) 22:12:24.80 ID:
数を減らしてレベルを上げて代表選手もいるようなチーム
国際規格を満たし交通の便もいい都市部のスタジアム
そういう選ばれたビッグクラブだけのリーグは必要だ
まあ経営基盤の弱い大半の弱小クラブは嫌がるだろうけれどな
90:2013/07/30(火) 22:14:21.26 ID:
スカパーのJリーグラボでのヒロミの発言聞いてると、どれも俎上に載せてるだけだな
2ステージ制とかプレミアとかはなさげな雰囲気だった

Jリーグ全体が緩やかに下降傾向にあり、早い段階で何か対策をとらないとって話
メディアに露出するようイベントを増やす必要があるということでは意見が一致しているようだ
92:2013/07/30(火) 22:14:59.87 ID:
プレーオフは論外でしょ
たとえば今柏がACL残ってるけど
決勝までACL残ってたら
POと同時進行になる可能性高いからね
CWCも
そんなの本末転倒だわ
世界のトップリーグはどこもやってない
118:2013/07/30(火) 22:19:51.13 ID:
>>92

ベルギーとかオランダレベルでもプレーオフ普通にあるぞ
なぜいきなりトップの真似事だけをすべきなのか
126:2013/07/30(火) 22:21:34.06 ID:
>>118

だからELとかベスト16くらいで捨てて
POでCL目指してるよね
でもELでポイント稼げないから
リーグランクは下がる一方だよね
だから本末転倒なんだって
バルサやバイヤンがCLベスト4のこってるのに
来年のCL枠のためにPO戦うか?
101:2013/07/30(火) 22:16:30.43 ID:
とりあえずJ2のプレイオフで6位のチームが昇格とかもうやめてくれ
普通に3位とJ1の下位と入れ替え戦でいい
102:2013/07/30(火) 22:16:35.39 ID:
トップリーグの数絞ったところでスポンサーや選手が一部に集まるとか考えづらいが
なんか算段あるのかな?
106:2013/07/30(火) 22:17:39.17 ID:
いまのJリーグは十分おもしろい
制度の問題じゃないのに議論すり替えて利権に群がる無能
117:2013/07/30(火) 22:19:45.16 ID:
そんなことよりアジア枠見直せよ
実質、韓国枠じゃんw
122:2013/07/30(火) 22:20:56.01 ID:
>>117

他が使えなさすぎる
残念なことにアジアでは韓国はサッカー先進国
132:2013/07/30(火) 22:22:36.03 ID:
ACLなんて賞金のケチ臭い大会、いくら頑張っても無意味だよw
欧州のやつと同じとでも思ってるのかww
154:2013/07/30(火) 22:26:45.38 ID:
>>132

日本人にとっては現状のACLは価値低いけど
アジア全体のサッカー市場で見れば大きな存在だし
南米のコパ・リベルタドーレスみたいなものになっていくよ

アジア以外の地域の人も
アジアで一番レベルの高い大会→ACL
という構図になっていく

ここで早々に敗退を続けるようではJは低レベルって認識が定着する
134:2013/07/30(火) 22:23:04.70 ID:
まず神奈川県のチームを整理しろ
139:2013/07/30(火) 22:23:51.40 ID:
J1とJ2の差も大して無い感じなのにプレミアとかどうなんw
143:2013/07/30(火) 22:24:15.05 ID:
混戦で面白く、整備されたリーグがあって
安全なスタジアムで観戦することができ、
代表は当たり前のようにW杯に出場し、
海外のトップリーグでプレーする選手もいる。

この国のサッカーファンは何が不満なんだ?
144:2013/07/30(火) 22:24:18.64 ID:
アーセナルとかユナイテッドの親善試合で満員なったことからわかるだろ
みたい選手がいれば客はスタジアムに来るし
毎週どのスタジアムも満員にできるだけのサッカーファンはいるっての

制度をかえるならもっと外資が参入しやすい制度を作れよ
金出してもらっていい選手獲ってこいよ
150:2013/07/30(火) 22:26:27.55 ID:
>>144

例えば香川がセレッソに戻ったり
ネイマールが清水エスパルスに入ったとして、ずっと満席になると思う?
173:2013/07/30(火) 22:30:50.62 ID:
>>144

それらは、生で見られる機会が年に一度とかだから「この機会に観戦に行ってみよう!」という感じじゃね?
179:2013/07/30(火) 22:32:00.98 ID:
>>173

そういうビッグマッチをリーグ内で増やして
露出と興味を増やしたいっていう意図なんじゃないの
146:2013/07/30(火) 22:25:30.79 ID:
ACLの価値はCWCの出場権だろ
CWCは現状Jクラブが普段Jを見ない層に対してアピールする最大の舞台じゃないか
156:2013/07/30(火) 22:27:01.66 ID:
将来的にJのクラブを絞って韓国、中国のクラブと
アジアプレミアリーグやりたいと明言してるしね
159:2013/07/30(火) 22:27:35.02 ID:
香川は微妙だがネイマール来たら満員確実だろw
167:2013/07/30(火) 22:29:27.03 ID:
プレミア化すれば、確かに上位クラブは強くなるよ。ACLでも優勝できるようになるだろう。
ただ、それではなぁ・・・
177:2013/07/30(火) 22:31:27.10 ID:
ああまて
JFAとJは公益法人だな
外資参入になんか規制あるのかな?
公益法人活動はよくやってると評価はするが
180:2013/07/30(火) 22:32:04.02 ID:
>>177

外資参入はJでは認められてないよ
184:2013/07/30(火) 22:33:46.15 ID:
外資ってどこが参入すんのレッドブル?
残念だが今のJクラブの社会での地位ではそこまでの価値があるとは思えないが
190:2013/07/30(火) 22:35:23.12 ID:
>>184

オフィシャルスポンサーにアウディあるんだから
Jの価値はそこそこあるだろ
205:2013/07/30(火) 22:37:29.62 ID:
>>190

アウディは代表
185:2013/07/30(火) 22:34:22.92 ID:
プレミア化だのビッグクラブだの今さらだよなあ。
ブンデスが素晴らしいってFIFA会長も最近言ってただろ、確か。
で、Jは基本的にブンデスお手本にしてるし、何の問題もない。
ナカ○シとかいうどっかの手先みたいなやつが、長期的視野もなしにどうでもいい提言してるだけ。
193:2013/07/30(火) 22:35:42.50 ID:
>>185

バイヤンがいないブンデスなんて誰も見ないけどな
204:2013/07/30(火) 22:37:22.59 ID:
>>193

見るだろ…ブンデスのサポが全て
地元クラブ愛よりも、バイヤン憎しだとでも?
195:2013/07/30(火) 22:35:54.14 ID:
こういう話が表に出てくるってことは
裏では、スカパーさんやスポンサーから
「今のままでは契約更新出来ませんよ」って言われてるんだろうね

相当、切羽詰まった状況なんだろ
216:2013/07/30(火) 22:39:49.14 ID:
>>195

しなくていいじゃん。
スカパーの囲い込みが地上波で
見づらくしてるんだし。
207:2013/07/30(火) 22:37:35.63 ID:
問題なのは、期待の若手があっという間に海外に引き抜かれることでしょ。
217:2013/07/30(火) 22:39:50.61 ID:
Jリーグってなんか必死すぎて引くわ
218:2013/07/30(火) 22:39:51.32 ID:
まあバイエルンはナショナルチームと繋がりも深いから
地域に留まらずドイツ全体から注目される存在なのは間違いなく
そういうクラブが今日本にはないのも確かではある
228:2013/07/30(火) 22:42:27.50 ID:
>>218

実際に、そんなクラブが日本に存在したら
それ以外はノーチャンスで楽しくないよ。
221:2013/07/30(火) 22:40:40.89 ID:
陸スタが多すぎるのが諸悪の根源
230:2013/07/30(火) 22:42:45.59 ID:
>>221

ヤマハや日立みたいに自分たちで立派なサッカー専用スタジアムでも作れよw
223:2013/07/30(火) 22:40:56.49 ID:
毎年1~2クラブはJ1の水準に達していないクラブがある
今年でいえば湘南、大分
18→16にすればレベルアップするだろうしアンパイがなくなって争いが激化するだろう
227:2013/07/30(火) 22:42:25.83 ID:
>>223

それに関しては入れ替え戦を復活させればなあ・・・
なぜかこれだけは頑なに議論を拒否するのが分からん。
268:2013/07/30(火) 22:52:47.41 ID:
>>227

昇格POが成果をあげたからね
232:2013/07/30(火) 22:43:06.26 ID:
>>223

それでも結局下カテゴリから昇格してきたクラブが
同じ様な状況になると思うよ
250:2013/07/30(火) 22:46:29.12 ID:
>>232

だな
チーム数を絞っても落ちこぼれの出現は避けられないだろう
ここは6チームなのに万年下位が出る野球を参考にすべきw
246:2013/07/30(火) 22:45:12.53 ID:
>>223

数を減らせばレベルアップなんてどういう理論なんだよ
アンパイがなくなるのは入れ替え数が多いとなる
単純にチーム数じゃないんだよ
入れ替えが1より3だと断然下位争いも終盤熱くなるのは明らか
352:2013/07/30(火) 23:15:47.27 ID:
>>223

16クラブにしたらしたで、結局下位の2つ位あたりは水準に達しないクラブになるんだよ。

もっといえば、10クラブだった頃でもどうしようもない成績のチームが1~2クラブあっただろうに。
225:2013/07/30(火) 22:42:06.96 ID:
平日開催すればいいのに
最初は客が入らないかもしれないけれど、毎日やっているっていう感覚が大事
野球を見てみろ、毎日試合してるから毎日テレビで取り上げられて観客が入る
毎日やっているから接待用の経費として落ちる
Jリーグの試合の場合、土曜日が主だから、シーチケを法人で買っても経費として落ちない場合があるというか税務署からクレーム入る
理想は火曜水曜、金土日の週5試合だね
そのために枠を拡大して、選手をいっぱい保持できるようにすればいい
今の24人メンバー枠は少なすぎる
241:2013/07/30(火) 22:44:08.37 ID:
地域別にチームを分けたカンファレンス制ってどういう事?
関東にばかり有力クラブが集中して、西なんて広島とセレッソぐらいしか強いとこないのに
247:2013/07/30(火) 22:45:32.65 ID:
ついに王者ベルディが復活する時がきたか…
253:2013/07/30(火) 22:48:33.09 ID:
まずはアジア枠が実質、韓国育成枠になってる問題を
何とかして欲しい
261:2013/07/30(火) 22:50:37.46 ID:
>>253

ACL加盟国の国内リーグで設置を半ば義務付けられてる制度なんで
日本だけ撤廃する事は出来んのだが。
これがあるおかげで豪州などへの短期レンタルも出来るんだぜ?
255:2013/07/30(火) 22:48:58.72 ID:
プレミアって一部リーグと何が違うの
272:2013/07/30(火) 22:53:54.09 ID:
>>255

人気チームだけを集めたリーグで
サッカーファンの興味も人気リーグに集中するから
プレミアリーグで活躍すれば、人気もお金も得る事が出来る
277:2013/07/30(火) 22:56:48.71 ID:
>>272

ただし、その、お金が常識はずれな額でも無い限り
ただ看板を、すげ変えただけで終わる。
というかイングランド意外のプレミアは全て、そんな状態
258:2013/07/30(火) 22:49:45.45 ID:
毎年中位のクラブサポは本当に優勝できると思ってるのかね
毎年中位で面白いのかね
それより新J1で優勝してプレミア目指す方が現実的で面白いんじゃないか
282:2013/07/30(火) 22:58:24.21 ID:
POは初年度の結果みれば失敗だろ。
ただでさえ資金難続きの大分が上がって
まともな補強やれてないままフルボッコだしな。
入れ替え戦はCWCの日程で不可能なら、3-3の自動昇格に戻せ。
305:2013/07/30(火) 23:05:38.51 ID:
>>282

いや、リーグはJリーグがメディアに取り上げられることを望んでるわけだから
リーグ的には去年の昇格POは成功と思ってると思うよ
それもいつまで続くかはわからないけどね
288:2013/07/30(火) 23:00:11.54 ID:
東ア杯でJに興味わいたんだがスカパーでしか見れんの?
290:2013/07/30(火) 23:01:11.10 ID:
18→10に減らすと8つの地域でトップレベルのサッカーが見られなくなる
地元のクラブがJ1に居るからサッカーに興味を持ってる人も大勢いるだろうし
クラブ数を減らすとそれに比例してファンの数も減るだけだと思うんだが
311:2013/07/30(火) 23:06:00.07 ID:
>>290

どうせ現状でも本当の意味でのトップレベルのサッカーはまともに見れないよ
日本やアジアのトップレベルという意味ならそうかもしれないが
296:2013/07/30(火) 23:03:29.68 ID:
12に絞ったところで2Aだの台湾にかろうじて勝つだけのスポーツにしかならない。
チーム減らせばレベル上がるとか嘘。スケジュールに余裕がでるというなら同意。
300:2013/07/30(火) 23:03:53.49 ID:
Jリーグ初年度は10チームで浦和、名古屋、G大阪が「お荷物」と呼ばれていた。
しかし当時は降格が無かった。
入れ替え制度のある今、チーム数を減らしたら
絶対安全なんて言い切れるチームは無くなる。
大宮や新潟レベルが、のらり、くらり、と居座れるぐらいが
実はちょうど良い。
301:2013/07/30(火) 23:04:09.99 ID:
J最強のプレミアチーム作ってもせいぜい東アジア選手権みたいなチームだぞw
とても一般人が食いつくレベルじゃない
302:2013/07/30(火) 23:04:50.52 ID:
変更なんてする必要ないけどな
継続は力なり
今の体制をずっと続けるべき
そんな小手先の改変で何かが良くなることはない
短期で結果出ても長期で衰退するだけ

Jリーグはまずはしっかりとした伝統を作らないといけない
いきなり欧州主要リーグのようにはなれなくて当然
323:2013/07/30(火) 23:08:59.40 ID:
>>302

まあ、観客が減ってるからな
327:2013/07/30(火) 23:10:26.39 ID:
>>323

それは各クラブの努力次第
リーグの体制を変えて客呼ぼうなんていう発想が間違ってる
プロなんだから客集めるのも仕事
そこが強化されていかないとJリーグの発展はない

楽して客呼べたら誰も苦労しない
みんなビジネスで成功できる
そうじゃないから大変で、じゃあそれをどうするかってことが仕事だろ
339:2013/07/30(火) 23:12:47.55 ID:
>>327

どこの国も4大リーグ以外はリーグ戦のシステムとかいろいろ変えてるぞ
とにかくメディアから注目を集める大会を作りたい
355:2013/07/30(火) 23:16:05.73 ID:
>>339

Jリーグはその4大リーグのランクのリーグを目指さないといけない
日本の人口、経済を考えたら十分可能なはず

まだまだ時間は掛かるが焦って後退してはいけない
地道に一歩ずつ進むしかないんだよ
ローマは一日して成らず
まだJは伝統が20年しかない
まずはもう20年頑張るべきだ
40年、50年伝統があればそこそこ箔が出てくる
377:2013/07/30(火) 23:19:55.58 ID:
>>355

無理
そもそも、欧州も各国の国内リーグ戦だけの頃は、そこまで他の地域と売り上げや
選手の年俸もそこまで差がなかった
チャンピオンズリーグが出来てから差が付いた
アジアはアジアチャンピオンズリーグが機能してないので無理
394:2013/07/30(火) 23:23:17.00 ID:
>>377

長い目で見れば分からない
アジア大陸の人口は一番多いんだよ

歴史を重ねていけばいつか近づくことは出来る
何故欧州ビッグクラブが度々アジアツアーやるのか?
アジアは人が多いから、金になるから
それをアジア内で回せるようにしていけば
いつか力関係は対等か逆転する可能性もある

そうなったら欧州はサッカーに興味なくすかもしれんけどなwwww
313:2013/07/30(火) 23:06:14.80 ID:
2ステージ制復活とか最近のJの運営には変なの紛れ込んでない?
どうもおかしい

サッカーを愛する人間から出てくる発想とは思えない
314:2013/07/30(火) 23:07:07.45 ID:
>>313

Jリーグ開幕バブルが忘れられないんじゃない?
320:2013/07/30(火) 23:08:37.70 ID:
>>314

なんか出てくる意見が全てJの解体を望んでるようなアホな意見ばかりなんだけどな
こんなこと考えるよりも各クラブがそれぞれどうやったら客呼べるか?という
マーケティング手法を編み出すことに尽力すべき

そこが全てなんだから
それを何年間、何十年間と絶え間なく努力し続けることでしかリーグの繁栄はない
325:2013/07/30(火) 23:10:12.82 ID:
>>320

スカパーあたりから圧力かけられてるんだろ
放映権料を減らすぞとかな
334:2013/07/30(火) 23:11:27.25 ID:
>>325

これを機に衛星放送の依存を見直すと良いかも。
375:2013/07/30(火) 23:19:34.81 ID:
>>313

このままじゃジリ貧だから、メディア露出増やして新規客を取り込むために制度変更も考えてみよう、
制度変更する場合はどんなものがいいか、あれだめこれだめ言う前にさまざまなもののメリット・デメリットを検討してみよう、
その中の一つに2ステージ制が入ってただけなんだろ
321:2013/07/30(火) 23:08:58.37 ID:
今のままでも、Jリーグは普通に面白いだろ。
身近にあるクラブを、日本代表のように応援し始めれば、めっちゃハマると思けどなぁ。
324:2013/07/30(火) 23:10:00.60 ID:
親善試合の満杯ぶりや、J選抜といっていい東アジアの優勝とか、この辺からヒントを得て考えればいいのになあ。
ほんと、90年代の開幕バブルの発想でしか物事考えない今の運営はクソすぎ。
システム変えるやり方は野球がすでにやってるから、あっけなく見透かされるだけだよ。
332:2013/07/30(火) 23:10:56.55 ID:
>>324

一応『東アジア杯組を見に行こう!』とかやっているんだってね
336:2013/07/30(火) 23:11:43.67 ID:
誰も楽なしてないと思うけどね
現場少しでも知ってればそんなこといわないと思うけどw
346:2013/07/30(火) 23:14:18.82 ID:
>>336

客呼べないから体制変えようっていう発想は楽してると同義
客を集める案を必死で議論しあい、実践し、実際に客呼べたクラブが
収益を得て、人気クラブとなりスポンサーが集まり、強くなっていく
というのが本来のプロクラブであるべき
364:2013/07/30(火) 23:17:37.22 ID:
>>346

欧州だってチャンピオンズリーグみたいな大会を作ったり
ELをテコ入れしてりしてるだろ
370:2013/07/30(火) 23:19:18.62 ID:
>>364

アジアだってACL作ったよ
まだACLも伝統がない
これからだよ、これから

日本はアジアで一番のサッカー大国になり、維持し続けないといけない
397:2013/07/30(火) 23:24:13.62 ID:
>>364

つまりACLがあるからアジア全域でプレーオフを行ってるような物だから、
国内でプレーオフをやっても無意味。
423:2013/07/30(火) 23:28:49.20 ID:
>>397

そのACLが全然機能してないから困ってんだろ
日本で試合してもリーグ戦よりも客が全然入らねーし
まさに罰ゲーム・・・・
432:2013/07/30(火) 23:30:37.46 ID:
>>423

だが中国とかACLは結構客入るんよ
あれはちょっと面白くなってきてるぞ

まぁまだまだ地道に歴史を重ねるべき
まだACLって大会になってから10年くらいしか経ってない
338:2013/07/30(火) 23:12:37.58 ID:
2万規模の専スタをまずは全国津々浦々に立てまくることだな
そんで次にW杯誘致が決まったら5万規模の大規模専スタを整備する
これがまず至上命題

箱がしっかりしてないとリーグの価値は向上していかない
全席屋根付きの専スタを増やすことをまずやらないといけない
347:2013/07/30(火) 23:14:28.71 ID:
本気でメディアから注目集めたいならお隣の国とのリーグ統合なんじゃないの
常に因縁だからなw
367:2013/07/30(火) 23:18:10.92 ID:
>>347

メディアから注目集めたいなら電通を動かすこと
つまりこーいうのは電通が依頼してんのかな?

注目集まるからニュースになるんじゃなくて
電通が動くから扱われる量が増える

これが日本の実態です
世間では誰もAKBなんて興味ないのに基地外のようにAKB報道で溢れる
それが日本のシステムです

電通は文化破壊企業
日本国民を愚民化、家畜化するという意図の下に動いてます
374:2013/07/30(火) 23:19:26.58 ID:
そんなにJリーグうまくいってないと思わないけどw
やっぱ他と比べて足りないのはロイヤルチームだよね
それにGCP85兆の23区を巻き込めないんじゃ
日本のリーグじゃないわ
408:2013/07/30(火) 23:26:44.88 ID:
>>374

23区は土地が余ってなくてスタが建てられない。
要所だからこそ手のつけようが無い。
378:2013/07/30(火) 23:20:19.92 ID:
トップリーグのクラブ数って小国でもない限り16~20ってFIFAの規定なかったっけ?
381:2013/07/30(火) 23:20:53.13 ID:
日本サッカーの強化を考えればACL→CWCだけに固執することは無いと思う。メキシコのようにコパ・リベルタドーレスに混ぜてもらうとか、ELに参加させてもらう道も考えたっていい。
385:2013/07/30(火) 23:21:37.76 ID:
チーム数削減したその先にあるのは日韓統合リーグだから気をつけろ
スムーズに移行させるためにはチーム数を削減しなきゃいけないからね

統合リーグは、日本が羨ましい韓国がもう10年前もからずっと画策してる
100年前に日韓併合で日本人になりたがった朝鮮人そのままだね

奴らは小さな風穴を開けて、そこを広げようとしてくる
だから絶対にどんな小さな穴も開けてはいけない

外国資本の導入もその一つだからね
386:2013/07/30(火) 23:21:45.70 ID:
今はスカパーがネットでオンデマンドでやってるけど、ニコニコ、Youtubeあたりにも売れないかな。
ネットなら独占にしなくてもいいだろうし。
398:2013/07/30(火) 23:24:18.82 ID:
反対しているのは弱小クラブのサポだと思うw
409:2013/07/30(火) 23:26:47.59 ID:
ビッククラブと呼ばれるようなクラブを3つ作る(表現はおかしいけど)

下位の弱小クラブから、いい選手がでてきて
それをビッククラブが移籍金で買い取る
いい選手を3クラブが買い漁って、クラブ内でさらに競争
じゃないと、Jリーグの向上はならない

上位 3クラブ → 毎年優勝争い
中位 5クラブ → たまーに上位3クラブの順位を脅かすぐらいの強さ
下位 10クラブ → いい選手を上位クラブに引きぬかれるクラブ、弱小
441:2013/07/30(火) 23:31:56.25 ID:
>>409

スペインみたいにレアル・バルサ頼みの果てにリーグ崩壊する将来しかないな。
地道にコツコツするのが一番なのに、お前みたいに一縷の望みすらない妄想をさもこれしかないって語る奴が一番厄介だわ。
446:2013/07/30(火) 23:33:16.45 ID:
>>441

世界リーグランクで1位の国のそんなこといっても
恥ずかしいだけだよw
あそこはまだまだブランド切り売りできるし
外からも金はいってくるわ
452:2013/07/30(火) 23:34:51.06 ID:
>>446

リーガが全て正しいとは限らない
まぁ世界トップクラスのリーグであることは言えるけどな
Jリーグが参考にしてるのはブンデス
まずはブンデスのクオリティに追いつけるように努力だな
まだまだスタ環境、客、レベルの面において差がありすぎるからな
445:2013/07/30(火) 23:33:10.21 ID:
>>409

ビッグクラブは作るものではなく、歴史的に生まれてくるものだ
何個かの可能性あるクラブはビッグクラブになれるように最大限努力すべき

ビッグクラブの条件は人気と強さだ
人気は客の数で分かる
強さはタイトルの数で分かる

これらを長い歴史を経て勝ち取り続けたクラブこそがビッグクラブと呼べる
468:2013/07/30(火) 23:37:36.66 ID:
>>445

いや、ある程度リーグの仕組みも関係あるよ
例えば、上位チームは分配金を優遇するとか・・・・
477:2013/07/30(火) 23:39:37.39 ID:
>>468

現在世界でもっとも成功してるブンデスでは上位と下位の分配金の差が殆どないね
ブンデスも実力が伯仲してるから見てて面白い魅力的なリーグになってるよ
だからこそ観客動員数世界一なんでしょ

少数のビッグクラブのみが潤っても、その代償も大きいのだよ
488:2013/07/30(火) 23:41:36.38 ID:
>>441

わけわからん
リーガの問題点はわかるんだから、そうならないようにすればいい
まさに生きる教科書

>>445

君の考えだと、あと100年ぐらいかかるな
それならそれでもいいんじゃね?
410:2013/07/30(火) 23:26:59.14 ID:
この間、Jリーグ中西本部長がプレミア化はまだ早いだろう、みたいなこと言ってたぞ
今はすそ野を広げたいって
447:2013/07/30(火) 23:33:42.93 ID:
ビッグクラブがあると地上波で放送しやすいんだよ
それで放映権を均等分配すれば下位クラブも生き残れたのに
なにもかも平等が良いというアホのせいで全てのクラブが世間的に存在感がなくなってしまった
466:2013/07/30(火) 23:37:09.26 ID:
>>447

常に優勝クラブが入れ替わるからこそJリーグは面白いんだよ
常勝ビッグクラブに下位のプロビンチャが挑む試合のつまらなさは欧州リーグ見てれば判るでしょ

サッカーは実力伯仲の試合の方が好ゲームが生まれる
BS劇場とか毎回面白い展開なのはJの魅力の一つ
517:2013/07/30(火) 23:46:13.23 ID:
>>466

面白いと思う奴が今の10倍金を出せばこのままやってけるだろうけどな
527:2013/07/30(火) 23:48:40.61 ID:
.
>>517

その理論なら、面白いと思う奴を10倍増やせば良いだけだよ
クラブ数を削減するのはサッカーファンの人口を減らし逆行するだけ
537:2013/07/30(火) 23:50:19.14 ID:
>>527

クラブ数を削減はしないだろ
トップリーグの数を削減するだけで
558:2013/07/30(火) 23:54:47.93 ID:
>>517

プレミア化だのトップリーグのクラブ数減だのの方が面白いと思う奴らが
現状以上に金を出すようになるのであれば、
そういう方法でもやっていける(やったほうがいい)ということになるが、
その見通しはあるの?という話なわけ。

で、そうなりそうだという根拠を誰も示せないのにそれでもそうしたほうがいいぞ、
とか言いだすから、拒否反応が出るんじゃないの。
500:2013/07/30(火) 23:43:33.57 ID:
>>447

>それで放映権を均等分配すれば下位クラブも生き残れたのに

それは無理目な要求。

均等分配のシステムが全うに機能すれば
ビッグクラブからしたら、自分らの投資に対する(彼らにとっては正当な)リターンを
得られにくい状況になるのだから、逆説的にビッグクラブは生まれにくくなる。
458:2013/07/30(火) 23:35:40.90 ID:
東南アジアのスターをかき集めてそこでの人気を高める
それが一番
ベトナム選手には期待してるよ
461:2013/07/30(火) 23:36:45.62 ID:
>>458

それを許すとFCコリアみたいなのがプロに参入してくるぞ
535:2013/07/30(火) 23:49:41.71 ID:
>>461

むしろ大歓迎だよそういうチームは
ヒールがいた方が盛り上がる
自分とこのチームがそうなったらヒール役受け入れるしかないけどw
473:2013/07/30(火) 23:38:27.88 ID:
>>458

それやんのもまだ早い
それよりも圧倒的に質をまだ向上させないといけない

マッチ棒みたいにやせ細った選手が普通にJ1で沢山プレーしてる状態はおかしい
選手が最低限のフィジカルの整備を行わなくてもプレー出来る環境ww

んな柔な選手は淘汰されるくらいのアグレッシブなリーグにならないといけない
んな東南アジアの選手呼ぶより、まずは日本人選手の意識改革が大事だ
選手だけじゃなくてコーチもな
Jで勝つだけを考えてるようなのが多すぎるな

世界で戦うことを考えればフィジカルの強化は必須
そこから逃げ続けてるのが多すぎる
467:2013/07/30(火) 23:37:11.92 ID:
ガンバがJ2に落ちたり
さっぽろに負けて浦和が詰んだり
なかなかバランス良くできてると思うけどな
481:2013/07/30(火) 23:40:01.92 ID:
>>467

ビッグクラブ厨はそれが気に食わないんでしょw
469:2013/07/30(火) 23:37:53.64 ID:
マリノスがなぜ上手くいかないかは、検証されるべき。

日産スタジアムは二階のバックスタンドなら、とても見やすい。
臨場感はないけれど、自由席だし悪くない。
練習場は横浜の一等地だし。

けっきょく、イメージの問題なんでは。
今のJは、おしゃれ感が足りない。
マリノスは、週末に見た目の良い男女にユニ着せて、横浜を歩き回らせれば良いのに。
474:2013/07/30(火) 23:38:28.75 ID:
>>469

しばき隊とかいるからだろw
478:2013/07/30(火) 23:39:50.06 ID:
>>469

日産はスタの雰囲気は悪くないし
見てる分には快適な環境のスタだけど
試合が見やすいと言われれば違うだろ
470:2013/07/30(火) 23:37:55.03 ID:
外資解禁は良いと思うけどな
ただ、金を出せばどこでも良いじゃなくてリーグ側が健全な運営が可能かどうか厳しく審査する必要はある
せっかくサッカーは世界に広がってるスポーツなのに海外マネーが入ってこないのは勿体ないと思うんだよね
493:2013/07/30(火) 23:42:22.78 ID:
>>470

世界第3位の経済大国のリーグが何故外資に頼らなければならないのかも考えるべき
外資に開放しすぎたプレミアの惨状も冷静に見なければいけない

繰り返すけど、今最先端の成功例はブンデスなんだよ
昨シーズンのCL見てもプレミアは凋落してる
510:2013/07/30(火) 23:45:07.46 ID:
>>493

うん、「飯田産業」がJサポに与えた衝撃とか溜まんなかったよな
外資参入なんか許可したら飯田産業みたいな企業は誰からも認知されてない

俺は未だに「飯田産業」が何をやっている会社なのか知らんwwwwwwwww

ほんと何だよ、「飯田産業」ってwwwwwwwwwwwwwwwwwww
476:2013/07/30(火) 23:39:13.91 ID:
アジアの銭を日本に集中させんと
どんどんアジア枠拡大していこうぜ
521:2013/07/30(火) 23:47:36.65 ID:
>>476

アジア人なんか見たいか?
中国人や韓国人や東南アジア人なんか増えたってほとんど人気に繋がらんだろう
489:2013/07/30(火) 23:41:50.88 ID:
プロになったのにアマ感覚のアホはどうしようもないな
プロである以上サポーターに甘えるのでなく純粋に客商売をすべきだった
502:2013/07/30(火) 23:43:38.93 ID:
>>489

選手はプロになってきてると思う
だが運営や、クラブのフロントにバブル世代のお花畑脳が多すぎる気がする

電通テイストなやり方は排除すべきだ
もうそんなの通用しねーから

本物の価値を築き上げない限りJの発展はない
本物の価値とは楽して短期で手に入れられるものではない
長年の絶え間ぬ努力と多数の熱意を持った人間たちの力が必要
494:2013/07/30(火) 23:42:24.28 ID:
まぁでも一つ言えるのは拡大から飽和したら縮小しなくてはいけない事は事実
コンビニじゃないけど100店舗増やしたら30の不採算店舗を切って70を安定させる
Jもそろそろパイの限界値に達して客の奪い合いになって来てるから濃縮させる必要はある
509:2013/07/30(火) 23:44:31.33 ID:
>>494

コンビニには競争相手があるけど、ほとんどの都市のJにはない。
バスケはシーズンが異なる
522:2013/07/30(火) 23:47:39.62 ID:
>>509

いや客の事さ 増え続けるという事はありえないし増加幅も低下するのは当たり前で
その中でクラブだけ増やしていけば一試合の動員数は落ちざるを得ないんだわ
530:2013/07/30(火) 23:49:23.29 ID:
>>522

独占市場を増やすのさ。
競争がないのは最も楽。
548:2013/07/30(火) 23:52:03.49 ID:
>>530

そう だからはっきり言ってしまえば先行したクラブの既得権益をある程度認める形にするという事
後追いのクラブがのこのこやってきて育ちつつあるクラブの客を食い合いさせるような愚は避けると言うべきか
540:2013/07/30(火) 23:50:35.08 ID:
>>522

地域に競合くらぶがあれば単純に減るんだろうが、クラブ空白地帯なら増える要素は残されているだろう。
(もちろん、アクセスやスタの問題はあるが)
504:2013/07/30(火) 23:43:57.32 ID:
人気クラブって浦和のこと?
浦和に世界的スーパースターいるの?
いなかったら地方の一般人が見に来るわけ無いでしょw
519:2013/07/30(火) 23:46:37.83 ID:
飯田産業て東証1部で昔はCMもバンバン出してるのに
それ知らないってどんだけ無知なんだよ
526:2013/07/30(火) 23:48:38.29 ID:
ガンバは大阪では右なんだろうけど
日本では左なんだよね
バルサもそうだね
カタルーニャでは右だけど
スペインでは左だろうな
556:2013/07/30(火) 23:54:26.97 ID:
現行の1シーズン制にプレーオフを追加する案

これがベストかな。
上位4チームによる1ゲームノックダウン方式。

リーグチャンピオン
プレーオフチャンピオン
ナビスコチャンピオン
天皇杯チャンピオン
ゼロックスチャンピオン

以上の5大タイトル制
584:2013/07/31(水) 00:02:15.11 ID:
>>556

1年で何回、同じチームと対戦させる気だよ。
ACLでも日本同士で当たる可能性があるな。
アメスポみたいにカップ戦は排除して
リーグ1本で行く覚悟が無ければ
プレーオフなんて成り立たないよ。
569:2013/07/30(火) 23:58:35.52 ID:
浦和が残留争いして、ガンバが落ちるようなレベルのリーグなんだよ
資金力がチーム力に全く資さないのはフロントや指導者の問題がでかい
だからプレミア化なんてますます馬鹿なフロントや指導者を増やす
574:2013/07/31(水) 00:00:03.47 ID:
>>569

逆だろ
プレミア化することによってそう言うチームはJ1からいなくなる
607:2013/07/31(水) 00:07:59.62 ID:
>>574

プレミア化しても、高次元の選手が欧州みたいにいるわけじゃないんだから。
現代表DF・MFにJ屈指の外人FW擁したガンバですらJ2落ちてんだからねぇ。
ガンバ落ちた時点でプレミア化なんて空想&夢物語の実証は済んだんだよ。
613:2013/07/31(水) 00:10:41.92 ID:
>>607

まあ、一番の目的はダラダラと試合するチームを減らしたいと言う事だろうな
ほら、この前FC東京の試合を見てた協会の原が言ってたじゃん
あんな試合をしてたら客を呼べないってwwwww
621:2013/07/31(水) 00:12:07.12 ID:
>>607

GKのこと忘れてるぞ
656:2013/07/31(水) 00:21:52.45 ID:
>>621

まあ、でも攻撃力は去年J1トップの得点力なわけで・・・・。
DFとボランチは代表レベルだから守備崩壊でも降格は・・・・何で降格したんだよ(泣)
663:2013/07/31(水) 00:23:19.84 ID:
>>656

10年間監督選びに苦しむことがなかったのは大成功だろ
それがこんな形で裏目にでるとは思わなかったが
684:2013/07/31(水) 00:31:06.62 ID:
>>663

セホーンってか、ロペスを監督選んだのが失敗かぁ・・・。
今更ながら何で得失点+なのに降格してるんだろうな・・・・。
実力ある選手や優勝できるスタイル持ってても監督が無能なら駄目って事だなw
578:2013/07/31(水) 00:01:15.24 ID:
プレミア化で東アジア選手権レベルの選手かき集めて客集まんの?
本田や香川いなかったら客来ないんじゃないの?
590:2013/07/31(水) 00:03:23.36 ID:
早く国立できないかな
代表戦にしてもみっともなくて
東京じゃサッカーできないからな
605:2013/07/31(水) 00:07:15.67 ID:
もっとみんながJリーグを見る、Jリーグに興味を持つような空気を形成していかないといけないな
とりあえずビッチはみんなJリーガーに食われてツイッターで暴露しまくれww
612:2013/07/31(水) 00:10:21.85 ID:
普通資金難の雑魚チームが増えたら浦和みたいな金満チームが上位を寡占するはずなんだが
それが逆に混戦になるんだから面白いわけ
620:2013/07/31(水) 00:12:06.93 ID:
Jリーグはずっとこのままの状態で発展していけばいい
百年構想もまだ5分の1の20年しか経過してない
623:2013/07/31(水) 00:12:16.66 ID:
J3を立ち上げるというのに焦りすぎだろ
まずは安定させ軌道に乗せてからにしろよ
644:2013/07/31(水) 00:18:04.11 ID:
>>623

「Jリーグに参加したい」っていうクラブが増えすぎたからリーグ側が受け皿を作っただけだよ
決してJリーグが率先して立ち上げた訳ではない
627:2013/07/31(水) 00:12:46.43 ID:
要らん事せんでええ。
それより考えなければいけないことがあるだろう。
ベスメン規定廃止とか。
クラブライセンスの見直しとか。
秋春制や2ステージ制の断念とか。
それでいて、なんでヨーロッパのものまねするのかねえ?
636:2013/07/31(水) 00:15:53.76 ID:
>>627

プレミアリーグが開幕したのは92年、Jリーグのわずか1年前。
当時のリーグ全体の事業規模は、ほぼ同じでした。
しかし、この20年でその格差は5倍に広がった。
これでもJリーグのビジネスが問題ないといえますか?
649:2013/07/31(水) 00:19:18.03 ID:
>>636

それまでの積み上げがあるだろう。
Jの前はアマチュアの社会人リーグがあっただけだぞ。
それにヨーロッパとアジアでは下地があまりにも違いすぎる。
653:2013/07/31(水) 00:20:10.41 ID:
>>649

あれ?
JSLの前も実業団のトーナメントくらいはやっていなかったっけ
665:2013/07/31(水) 00:23:53.34 ID:
>>653

言葉が足りなかった。
注目されるのはせいぜいJSLくらいってこと。
今みたいなピラミッド型でトップリーグ以外にもファンがいるような。
サッカー界そのものが未成熟ってことね
651:2013/07/31(水) 00:19:53.14 ID:
>>636

イングランドにはその前にもプロリーグありました
スタジアム全部専スタでカッコいい
サッカーが根付いてて文化の成熟度が違います
日本とは比較になりません
同じ時期にスタートしただけで元からの歴史の差が段違いです

Jリーグのビジネスに問題はあるよ
だがそれは早急に解決するものではないね
価値の元に人の関心は集まる
まやかしのイミテーションでは短期で注目を集めてもすぐに見透かされ関心を失う

Jリーグはまだまだ文化を成熟させられていない
とりあえずJ1くらいは全クラブ全席屋根付きの専スタにならないとなぁ
659:2013/07/31(水) 00:22:06.46 ID:
>>651

Jリーグはテレビの放映権、商品化(グッズの販売)、スポンサーシップを一括管理しています。
『これは全国市場の権利で、スポーツ経営上、最も収益を挙げなければいけない部分』。
『この権利を掌握しておきながらリーグ側は収益を挙げることができず、結果として各クラブに分け与える配分金もごくわずか。
これではクラブ側が経営難に陥るのも致し方ない』
673:2013/07/31(水) 00:25:45.14 ID:
>>659

うん、それでいいよ
そこを各クラブに手渡してどこかのクラブが変な輩の言いなりになったら
内側からJが崩壊し兼ねないからな

まぁそれ狙いの奴らがそういう風説をばら撒いてるんだろうけどな
危機管理としてまだ今は一括管理でいいと思うよ
むしろそうじゃないといけないと思うよ

まだJは平等主義であと20年くらいやらないといけない
679:2013/07/31(水) 00:28:09.01 ID:
>>673

その結果ずっと客が減り続けてるけどね
683:2013/07/31(水) 00:30:42.06 ID:
>>679

客は減り続けてはないだろ
クラブが増え続けてるのに平均動員数は横ばい
つまり順調に成長してるといえるよ

今季はガンバがJ2に落ちてJ2クラブが動員好調だね
山雅のように1万超えが珍しくないクラブも出てきた
Jリーグは順調に成長してると言えるよ

まだ今はこのままでいいよ
まずは全都道府県にJクラブが必ずある状態にならないといけない
まだJクラブのない県は結構あるからね
まだまだJリーグは種まきの時期なんだよね
20年経ってもまだ種まきの時期
現実がそうなんだから仕方ない
686:2013/07/31(水) 00:32:52.61 ID:
>>683

客が増えてるように見えてるのはタダ券をばらまいてるから
その証拠に営業収入総額は、あまり増えてない
クラブ増やして収入が増えてないので分配金が減ることになる
694:2013/07/31(水) 00:34:53.78 ID:
>>686

リーマンショックや震災とか景気の流れもあるだろうに。
広告料なんて景気に左右されるもの。
706:2013/07/31(水) 00:37:57.91 ID:
>>694

いつまで震災のせいにするんだよ
その状態でも収入が増えるようにいろいろ考えてるんだろ
715:2013/07/31(水) 00:40:34.66 ID:
>>706

いつまでって、景気が上向いたと言われ出したのここ1年弱くらいだろw
710:2013/07/31(水) 00:39:09.85 ID:
>>683

横ばいっていうのがおかしいんだよ。
サッカーファンは02W杯を開くために国、自治体、企業が作り上げた層で
Jリーグ結成年から02年までの成果。その当時の若者。
小子化と言ってもそれなりに子供がどんどん育っていくわけで、そういう
子達のなかにはサッカーファンになる子もいるはずで02年当時の若者だって、まだ中年40才くらいだろ。
だからどうしたってJリーグみたいに作って間もないスポーツならファンは
スポーツの人気どうこうじゃなくても毎年どんどん純増しないとおかしい。
それができていないのは02年までの税金で作ったファン以外にほとんど新規客が来ていないとしか思えない。
716:2013/07/31(水) 00:40:57.62 ID:
>>710

おかしくないよ
クラブ数は増え続けてるわけで
新規のクラブは山雅のようなクラブを除いて
歴史が浅く客の数も少ない

そういったクラブを加え続けても平均が横ばいということは
全体的に見て成長し続けてると言える、断言できる
696:2013/07/31(水) 00:35:53.61 ID:
>>673

> まだJは平等主義であと20年くらいやらないといけない

こういう奴ってマジでいるんだな
平等主義て…
718:2013/07/31(水) 00:41:37.91 ID:
>>636

背景が違う。というより、英プレミアはそれまでの歴史・バックボーン・ポテンシャルを考えれば、
当時のJと事業規模が変わらなかったほうが不思議なくらいじゃないかね。

それにボスマン判決およびCLとグローバル化の恩恵をまともに受けられたのだから、そりゃ伸びるよ。
Jってその辺は全部自前だもの。
632:2013/07/31(水) 00:15:17.13 ID:
プロになったのに理念だのサポーターだのアマチュアリズムを語ってしまったのが不幸の始まりだったな
チーム数増えすぎでもはやダイジェストもスポーツニュースで流れないから
スポンサーはたまったもんじゃないな
704:2013/07/31(水) 00:37:36.33 ID:
>>632

プロであっても、理念なりが必要なんだぜ。
というか、ここが非常にしっかりしているからこそ曲がりなりにもやってこれた。

これは、他の日本のスポーツリーグ団体のWEBを見比べるだけでもはっきりと判る。

ある意味Jの分派とも言えるbjリーグが割としっかり謳っている程度で、あとはほんとに酷いから。
711:2013/07/31(水) 00:39:31.70 ID:
>>704

プロであれ、アマチュアであれ
存続するものというのは「必要とされるもの」なわけだよ

必要とされればそこに人が集まり、金も流れ込んでくる
必要とされるには本物の価値がそこになければならない
Jリーグはその価値をズルせずにしっかり育んでいかないといけない
ズルは通用しない
存続し続けるために今頑張らないといけない
654:2013/07/31(水) 00:21:10.98 ID:
地方の弱小チームがなきゃ豊田の代表招集なんかなかったわけ
そういう観点無さすぎでしょ
プレミア化なんてしたら昔の名前で売ってますみたいなチームばかりになり
若手の出番もなくなって代表は弱体化の一途
655:2013/07/31(水) 00:21:17.57 ID:
サッカー文化は親から子へ、子から孫へと伝えられていくものだよね
プロ野球に比べ、Jリーグはまだその年月が経っていないだけ
例えば今回の東アジアカップ、あれ見たニワカさんの数%でもJリーグの選手に興味を持ってくれればいい
代表戦がある限り、サッカーファンの増える可能性は続く
文化は流行と違ってテレビで一気に広めるものではない
677:2013/07/31(水) 00:27:43.39 ID:
>>655

『代表戦を見たニワカがJリーグに興味持ってくれればいい』
そう言い続けて十数年経ちましたが…
671:2013/07/31(水) 00:25:26.47 ID:
トヨタ自動車

NEC山形

京都紫光クラブ

鳥栖フューチャーズ

なんだかオリジナル10+旧JFLの範囲でどうにかなっているような
701:2013/07/31(水) 00:37:16.69 ID:
これって地上波テレビ局がラクしたいだけの構想じゃんか
長嶋だけを追いかけてれば良かった野球とは違うんだよ
そもそも地方分権志向のJリーグは全国放送に馴染まないし
713:2013/07/31(水) 00:40:17.41 ID:
2ステージ制にするとかいう提案はクソだがこの提案は悪くない
つか西日本リーグ、東日本リーグ、その上にあるプレミアリーグって分けたらいいのにな
これなら下位リーグは移動負担も減るしダービー熱が上がるし面白くなるんじゃねーかな
723:2013/07/31(水) 00:42:27.77 ID:
20年経ってもまだ現状維持すべきとか言ってる奴ってさ
単にJリーグが成長してほしくないだけなんだろ?w
725:2013/07/31(水) 00:43:25.53 ID:
>>723

J3出来るんだぜ?
このままでいいよ
どんどん地道にクラブ増やしていけばいい
まだ今はその時期

Jリーグは順調に成長している
734:2013/07/31(水) 00:45:25.89 ID:
>>725

それで、いつになったらアジア最強のクラブが出来るの?
今でさえ中国・韓国にACLで差をつけられてるのに
743:2013/07/31(水) 00:47:46.57 ID:
>>725

半アマチュアのJ3できたぐらいで成長してるとか…
731:2013/07/31(水) 00:44:40.39 ID:
外貨解禁で良いよ
ビッククラブ誕生させるためにもね
733:2013/07/31(水) 00:45:14.08 ID:
>>731

外資てどーせパチンコだろww
741:2013/07/31(水) 00:47:18.50 ID:
>>733

パチンコ(メーカー)の広告は解禁されてる
パチンコ平和は長年Jのオフィシャルスポンサー
756:2013/07/31(水) 00:51:06.25 ID:
>>741

ホールも解禁すれば??
マルハンとか参入したいみたいだし
女子サッカーもINACだっけ??
768:2013/07/31(水) 00:54:48.16 ID:
>>756

INACは元々キャバレーとかやってた総合レジャー会社で
今はパチンコ屋だけど
少なくとも男子のユニフォームスポンサーとしては解禁されてないね
協賛企業としては、名前出てくるけど
735:2013/07/31(水) 00:45:41.94 ID:
ユース出身だけは移籍金制度復活
745:2013/07/31(水) 00:47:56.90 ID:
>>735

やっぱ移籍制度だな
ここをどうにかしないと
737:2013/07/31(水) 00:46:38.13 ID:
外資解禁問題で怖いのが金欲しい選手が流されないかってことだなぁ
選手は人生賭けちゃってるからそっちに流されてもおかしくない
パチンコスポンサーとか賛同しちゃいそう

それやると長期で見て絶対内部にあいつ等が入り込んできて内側から腐らせられる
日本の組織はいつもこうやって腐敗させられる

しっかり警戒しなければならない
751:2013/07/31(水) 00:50:01.46 ID:
>>737

でも、欧州はギャンブルのスポンサーは解禁されてるだろ
758:2013/07/31(水) 00:51:45.20 ID:
>>751

日本は戦争で負けたからな
あの民族が隙あらばといつも狙ってるのがな…

まぁ本当に気をつけないと母屋を乗っ取られるから気をつけないといけない
762:2013/07/31(水) 00:53:10.18 ID:
>>758

ドイツも戦争に負けてるだろwwww
767:2013/07/31(水) 00:54:36.04 ID:
>>762

ドイツはトルコ人に隙アラバだろ
バイヤンあるだけましだけどな
783:2013/07/31(水) 00:58:07.35 ID:
>>767

そのドイツがギャンブルを解禁して何にも不都合がないんだから大丈夫だろ
欧州で金融会社に代わってスポンサーの主流となっているのは、エネルギー系とギャンブル系の会社。
786:2013/07/31(水) 00:58:54.57 ID:
>>783

パチンコなんてギャンブルとして認めないけどね
パチンコスポンサーなんて論外
早く滅べよ
802:2013/07/31(水) 01:04:29.59 ID:
>>786

それはそれで良いと思うけど理想論で行くなら税金に頼るのはやめてくれます。。。
806:2013/07/31(水) 01:06:15.73 ID:
>>802

パチンコの脱税やめろってこと?
たしかにそうだよな
816:2013/07/31(水) 01:10:49.07 ID:
>>806

Jリーグの話をしてるんだけど・・・
税金に頼らないようになってから、そう言う事を言いなさい
ナマポリーグなんだからwwww
823:2013/07/31(水) 01:12:56.56 ID:
>>816

でも在日関係だからパチンコがないんじゃなくて
パチンコだからパチンコが論外なんだよ
そんなことマルハンはわかってるだろうけどね
775:2013/07/31(水) 00:56:04.34 ID:
>>762

移民の問題で苦しんでるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
戦争は負けちゃ駄目だなwwwwwwwwwwwwwwwwww
791:2013/07/31(水) 01:00:09.78 ID:
>>775

移民の問題は先進国では少子高齢化の問題とともに絶対に避けられない問題さ。

(というより、少子高齢化とセットになる問題と言ったほうがいいが)
792:2013/07/31(水) 01:01:01.48 ID:
>>791

セットにしてるだけで
別にセットじゃないよw
移民で人口問題なんて解決しないからね
もめもめさせたい人たちがいるだけだよ
740:2013/07/31(水) 00:47:16.53 ID:
長くやってれば文化と歴史が勝手にできると思っている馬鹿
Jの二十年という白紙の歴史のどこに文化が生まれる余地があるんだよ
763:2013/07/31(水) 00:53:17.40 ID:
>>740

まさにその通り
競争促進し切磋琢磨してはじめてプロスポーツ文化として成長するのであって
20年経っても現状維持だのぬるいこと言ってるようじゃ成長なんかするわけ無い
772:2013/07/31(水) 00:55:37.10 ID:
>>763

たかが20年でスポーツ文化の基礎が完成するとはおめでたい発想だな
そんな成功した国があるなら言ってくれ
749:2013/07/31(水) 00:49:11.54 ID:
サッカーなんか全く興味のない地域住民がサッカー見に行くようになった
その地域から日本代表まで生まれるようになった
これだけで十分な進歩
755:2013/07/31(水) 00:50:57.15 ID:
ACLで毎年優勝争いして、クラブW杯で南米王者と互角に戦うくらいのクラブが日本にいつ出来るのか?ってこと
776:2013/07/31(水) 00:56:29.89 ID:
>>755

クラブの強さ=フロントの優秀さなんだけど、選手のレベルや監督のレベル上げるよりさらに難しい
こればっかりは歴史が作ってくしかないしプロサッカー経験者達がフロントに浸透して成熟していくにはまだ数世代時間がかかる
784:2013/07/31(水) 00:58:27.82 ID:
>>776

クラブの人事が、自治体や責任企業のローテーションに組み込まれているところは悲惨だ。
759:2013/07/31(水) 00:51:49.68 ID:
とにかくJリーグはメディアの露出を増やさないとスポンサーが増えないよ
メディアの露出がないと広告価値なんてないからねぇ
どのJクラブでも最大の収入源は、入場料収入ではなくスポンサー収入だからね
769:2013/07/31(水) 00:55:09.55 ID:
>>759

Jだけでなくどこの国もサッカーの主な収入源は広告料
サッカー基本的に週1、2の試合で試合数が少ないから
チケット収入だけではやっていけないスポーツ。。。。
788:2013/07/31(水) 00:59:35.32 ID:
>>769

欧州の主要リーグでは莫大な放映権料があるよ
794:2013/07/31(水) 01:01:18.20 ID:
>>788

放映権料=広告収入と言う意味で言ったんだけどね
804:2013/07/31(水) 01:05:21.47 ID:
>>794

放映権料と広告収入は別物だよ
放映権はリーグが一括管理、スポンサー収入はクラブ単位なんだし
787:2013/07/31(水) 00:59:06.93 ID:
ソフト面での努力は既に各クラブかなりしてる
あとはハード、陸上トラックのはるか彼方から見せられるようなスタジアムでは新規客が逃げる
796:2013/07/31(水) 01:02:18.46 ID:
はっきりいえば移民なんかこれ以上きたら
在日朝鮮人利権すら縮小されるんだよ
日本の移民といえば中国人だからな
あいつらは朝鮮人に容赦しないよ
797:2013/07/31(水) 01:02:36.14 ID:
日本には部活動があるし少年クラブまである
Jリーグの理念なんか無謀
事実、スポーツは学校じゃなくて地域でやるもんって考えだから
無謀すぎて100年先に照準向けてるだろ
あれ明確なビジョンじゃなくて無謀過ぎてボヤかしてるだけだから
803:2013/07/31(水) 01:04:49.31 ID:
>>797

いや日本サッカーの代表のここ20年の実力の推移みたら正解だったのは明かだろ
807:2013/07/31(水) 01:07:10.52 ID:
>>803

高校サッカー→Jリーグ創設→代表による人材の増加だけだから
結局読売の打算。百年構想なんて全く関係ない
820:2013/07/31(水) 01:11:51.74 ID:
パチンコ業界を潰して跡地にフットサルでも作ろうぜ
827:2013/07/31(水) 01:13:37.60 ID:
でもJリーグは胸スポンサーにパチンコ企業を解禁するみたいじゃないか
パチンコ企業は、今テレビ広告を以前と比べて自粛しているから
Jのスポンサーにけっこう付くんじゃね?
Jリーグが在日パチ企業に支配されちゃうけど
831:2013/07/31(水) 01:14:23.52 ID:
>>827

八百長に巻き込まれてしまう
834:2013/07/31(水) 01:16:01.22 ID:
脱税パチンコってことだな
835:2013/07/31(水) 01:16:01.85 ID:
二言目には「税金」だなw
838:2013/07/31(水) 01:18:40.12 ID:
Jクラブユニの胸に「マルハン」とか「海物語」とか京楽マークの「!!」とか

胸アツだなw
845:2013/07/31(水) 01:22:19.98 ID:
>>838

FCコリアの胸スポンサーはパチスロの大都販売
857:2013/07/31(水) 01:27:43.19 ID:
>>845

それマジか
あからさまな本国支援だな
859:2013/07/31(水) 01:29:30.23 ID:
>>857

日本の女子サッカーの支援もしてるじゃん・・・
864:2013/07/31(水) 01:32:07.06 ID:
>>859

日本だと一応広告価値あるじゃん
韓国ではパチンコパチスロは法で禁止になったんだぞ
841:2013/07/31(水) 01:20:34.68 ID:
せっかくリーグ側が成長戦略の議論しようとしても一部のアホが現状維持連呼だもんなぁ
マジでなんなのこいつら…
863:2013/07/31(水) 01:32:04.74 ID:
・日本には世界的なネットワークを構築して発信している放送網は無いので国際的なスポンサーは集まらない
・CLが無いため一部のチームのみ強化しても結局国内だけの争いになる
・現役のスーパースターは遠い極東に来たがらず呼ぶためには相当の大金が必要
プレミアはないな
867:2013/07/31(水) 01:34:21.81 ID:
>>863

国際的なスポンサー云々言う前に日本企業もJリーグよりも欧州だからな・・・
ソニーとかCLには広告だすけど、アジアチャンピオンズリーグとかには
出してくれないし・・・
871:2013/07/31(水) 01:35:53.07 ID:
>>867

費用対効果を考えりゃ当然そうなるだろ
商業的価値が違いすぎるもの
897:2013/07/31(水) 01:43:32.62 ID:
海外組を重宝してる協会上層部をどうにかしてくれよw
国内を観ろってw
902:2013/07/31(水) 01:45:30.58 ID:
>>897

原がこの前Jリーグはつまんねーと言ってたじゃんwwww
905:2013/07/31(水) 01:46:13.82 ID:
>>902

いつどこで?
911:2013/07/31(水) 01:48:09.46 ID:
>>905

FC東京の試合をザックと観戦して言ってたよ
こんなんじゃ客が呼べないとか云々・・・・
909:2013/07/31(水) 01:47:49.30 ID:
ガンバ戦だけ満員になるJ2のクラブを見るとJ開始時の体制が正しいと誰もが思うよな
924:2013/07/31(水) 01:52:59.57 ID:
>>909

昇格枠が1減っているわけだから、中上位クラブにとっては災厄
917:2013/07/31(水) 01:50:30.77 ID:
ヨーロッパに国ごと移籍させてくれ
そうすりゃ楽なのに
918:2013/07/31(水) 01:50:49.33 ID:
>>918

クラブの数を減らせば全ての資金が少数のクラブに集中する

わけねーだろ、バカか?
921:2013/07/31(水) 01:52:10.72 ID:
どちらの言い分も一理あるんだよな。
競技面では明らかに成長して2部で頑張ってた選手が
マンU行ったりするなど、選手を育てる土壌としてJは機能してる。
FIFAのtwitterで、「日本の(選手)生産ラインは速度を緩めない」
みたいな、日本の工業製品になぞらえたツイートもあったし。

それだけに、もっと商業面でも発展する余地があるわけで。
922:2013/07/31(水) 01:52:16.75 ID:
そもそも、事の本質はJにスターがいない事なんだよ

これを解決しない限りは小手先でどう弄っても大きな改善は見込めないよ
926:2013/07/31(水) 01:53:55.22 ID:
>>922

ジニアスならいるけど
930:2013/07/31(水) 01:54:43.66 ID:
>>926

そいつだって今年の冬にはいなくなる可能性大じゃん
936:2013/07/31(水) 01:56:04.90 ID:
>>930

ジニアスがいなくなっても無慈悲なリーサルウェポンがいるから
941:2013/07/31(水) 01:58:26.21 ID:
>>936

南野だって遅くても21か22で欧州だろ
二十歳あたりでチームの主力になってきても
その次の年あたりにはおさらばよ
923:2013/07/31(水) 01:52:39.74 ID:
2ステージ制に反対するくせにスカパー独占中継やJ1土曜集中開催に反対しない時点でサポーターの意見なんてどうでもいいだろ
934:2013/07/31(水) 01:55:35.46 ID:
ユニフォームのスポンサーの数なんてたかが知れてるし
それがプレミア化されたところで高額にならないだろ
946:2013/07/31(水) 01:59:27.71 ID:
ドイツやイングランドは外国人選手がチームの半分以上を占める状態だから
あの1部リーグのクラブ数と2部リーグの意味があるのに日本人しかいないJがクラブ数を増やす意味なんてないからな
950:2013/07/31(水) 02:01:15.65 ID:
>>946

J1で戦力としてまともに機能してる10代って今年は南野一人だぞ

こんだけクラブが多くても若手が通用するには大きな困難があるんだよ現実は
949:2013/07/31(水) 02:01:15.30 ID:
セリエAは自国代表強化のために外国人枠を減らした
リーグ主体なのか、代表主体なのかどって選ぶのかねJは
953:2013/07/31(水) 02:03:12.70 ID:
香川、乾、柿谷、豊田、メッシみんなJ2で育ってきた人間だしな
そして今も西野くんや岩波くんがそういう環境にいる
J3にU-20参戦させるって話もいい話だと思うわ
958:2013/07/31(水) 02:05:22.31 ID:
>>953

それだとJ1を減らしてJ2やJ3を増やすことが正しいって事だろ
966:2013/07/31(水) 02:07:28.29 ID:
>>958

J1を目指すという目標がなくなれば自ずとそういうチームは消えますよ
970:2013/07/31(水) 02:09:07.40 ID:
>>966

いや、枠が減るだけでJ1にはなれるだろ
963:2013/07/31(水) 02:06:41.04 ID:
「Jリーグにはスターがいない!!!」
↑長友や本田がJリーグにいた頃からこんなこと言われてた
979:2013/07/31(水) 02:11:28.08 ID:
まあプレミア化するなら露骨にACL手抜いた広島みたいなチームは排除だよな
991:2013/07/31(水) 02:16:15.84 ID:
>>979

鹿島は?
981:2013/07/31(水) 02:12:02.62 ID:
今のJがやってることはダメなクラブを救済することだからな
そんなことをやっても何の意味がないし他のまともなクラブがそれで苦しんでる
988:2013/07/31(水) 02:14:10.54 ID:
プレミア化なんぞしたところで、
スカパーからの放映権収入の1クラブあたりの分け前が
すずめの涙ほど増える程度の効果しかございません
992:2013/07/31(水) 02:16:31.51 ID:
・サラリーキャップ制採用
・選手保有数の増加
・人工芝採用

これで試合数を増やせる! はずなんだけど
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1375188760/

2013/07/31 10:13 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

