

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1052

1:2013/07/29(月) 21:10:22.59 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1051
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1375065996/
3:2013/07/29(月) 21:13:35.30 ID:
大迫トラップ下手とかこの前の試合オンリーで判断する奴何なの?
Jにどれだけ大迫よりバイタルでトラップ上手いやついんの?
5:2013/07/29(月) 21:19:14.82 ID:
カゴメを外せ
あんな推進力のないゴミは要らない
日本にSTなんてポジのヤツは不要だ

18:2013/07/29(月) 21:36:35.33 ID:
>>5

KAGOMEが長友の守備力を育てた

KAGOMEの守備がドヘタなお陰で
長友はSHの守備力を最悪あてにしない守備が出来るように
ありがとうKAGOME
54:2013/07/29(月) 21:59:29.16 ID:
>>18

カゴメ川真司のポジ放棄で、長友がぶっ壊れたんだが マジでよ
6:2013/07/29(月) 21:21:05.38 ID:
大迫は後ろ向きのボールめっちゃトラップするはずだが?
16:2013/07/29(月) 21:35:42.73 ID:
>>6

その点に関しては香川が抜けてると思う。
8:2013/07/29(月) 21:21:42.27 ID:
原口が
えがちゃんに見え
仕方ない
9:2013/07/29(月) 21:24:41.81 ID:
>>8

では原口の登場曲はスリルでw
10:2013/07/29(月) 21:27:10.02 ID:
>>9

そして豊田はどこか春日似
12:2013/07/29(月) 21:31:29.26 ID:
柿谷はバッジョを目指すべきなのか、インザーギを目指すべきなのか?
21:2013/07/29(月) 21:37:11.43 ID:
柿谷は佐藤寿人尊敬してんだろ?
だったらそのまま30歳こえてもJ一筋で行け
代表にはこないでくれ
24:2013/07/29(月) 21:40:23.93 ID:
香川ゴール前トラップ大きすぎて何度もチャンス潰してたじゃんw
29:2013/07/29(月) 21:41:49.48 ID:
>>24

こないだのセレッソ戦でシュートしたときとかああいうトラップはまずできない。
大迫はタッチ数が多い。
31:2013/07/29(月) 21:42:51.44 ID:
>>29

あれぐらいなら大迫もやるよw
33:2013/07/29(月) 21:43:32.54 ID:
>>31

止めるだけならね。香川のはシュートフェイントが入っている。
あれがあるからプレミアでも通用する。
39:2013/07/29(月) 21:45:14.86 ID:
>>33

トラップの話してんだが?w
別に抜けてないし
43:2013/07/29(月) 21:48:30.78 ID:
>>39

シュートフェイントとトラップがワンタッチでできる選手という意味。
こないだの大迫の1点目はトラップしてフェイントしてシュートだろ。その違い。

なので、この点で大迫が他の選手を驚愕する物は持っていない。
大迫が他の選手より優れているといえるのは、PA外からの正確なシュート。
48:2013/07/29(月) 21:52:30.02 ID:
>>43

それが別に通用してないから意味無いんだよ
59:2013/07/29(月) 22:04:03.79 ID:
>>48

え?香川のPA内でもらってのゴールはほとんどそのファーストタッチで勝負がついてます。
68:2013/07/29(月) 22:08:31.94 ID:
>>59

PA内でもらって成功したゴールがいくつあるんだよw
極稀にしか成功しないのを抜けて上手いとは言わん
35:2013/07/29(月) 21:44:10.94 ID:
代表でトラップ上手いの誰だ?
遠藤か?
41:2013/07/29(月) 21:45:30.04 ID:
>>35

守備の次の手を考えたトラップなら長友
攻撃の次の手を考えたトラップなら香川
42:2013/07/29(月) 21:47:19.89 ID:
香川のトラップはいくら上手くても、
次のプレーに繋がっていないので、減点だろ。

トラップは足元に止めればいいって問題じゃない
次のプレーの始点という発想が無いようじゃ、日本も駄目だな。
55:2013/07/29(月) 21:59:49.32 ID:
MOMは普通のトラップが下手なのがな。仕掛けのトラップは上手いんだが
60:2013/07/29(月) 22:04:44.53 ID:
代表


スタメン
     豊田
  香川 本田 岡崎
   高橋  長谷部
長友 吉田 今野 内田
 


サブ

     前田
  原口 大迫 山田
   遠藤 青木
豪徳 森重 栗原 徳永
63:2013/07/29(月) 22:06:39.78 ID:
>>60

さすがにまだボランチは遠藤>>高橋じゃね?
71:2013/07/29(月) 22:09:40.43 ID:
>>63

高さと運動量考えたらブラジルまでには高橋が上に来ると思う
遠藤は劣化しすぎ
64:2013/07/29(月) 22:07:04.71 ID:
大迫は普段はもっとトラップもキープも上手いからあまり心配してない。

逆に豊田はオージー戦が完璧過ぎて、あれがデフォだと思われるとこの先批判増えるのが心配
ぶっちゃけあそこまで全て上手くいったのは鳥栖でも無いから。
多分大迫との相性だと思うが、普段の豊田はもう少し雑でダメなプレーもあるので差し引いてみたほうが良い
66:2013/07/29(月) 22:07:45.65 ID:
OZ戦~メヒコ戦は香川今野が長友の分の守備フォローしてたんだが
73:2013/07/29(月) 22:13:44.73 ID:
メヒコ戦は、また長友に守備丸なげになってたよ香川今野
遠藤も守備あんましないから細貝が左サイドで今野の代わりにCBやってたわ
たしかに細貝のミスもあったけどあれでは可哀想
75:2013/07/29(月) 22:13:59.51 ID:
カゴメ弄ってる奴なんなの?
CM最高だっただろうが!
76:2013/07/29(月) 22:14:58.95 ID:
いつも代表で香川がフィットしてない感じがしてたが解決策が東アジアでみつかった
ザックはナショナルチーム初のターンオーバー制でW杯に挑んで欲しい
           柿谷
         香川
  原口           岡崎
      高橋    山口
長友              森脇
       中澤   釣男
          西川
----------------‐----------------

          豊田

  山田     本田    清武
      遠藤    長谷部
 徳永              内田
       今野   吉田
          川島
ブラジルもカタールも暑いしなw
81:2013/07/29(月) 22:18:25.13 ID:
>>76

香川・本田は逆の方が良いんでない?
豊田の落としには香川がぴったりな感じがするし、
本田に収まることで柿谷の決定力が活かせる気がする。
84:2013/07/29(月) 22:20:57.59 ID:
しかしセットプレーからの得点、ほんと無くなったな
101:2013/07/29(月) 22:33:58.61 ID:
>>84

???
コンフェデでも岡崎決めたし、
他にもショートコーナーとかスローインからとかの得点もあったよ。
86:2013/07/29(月) 22:25:32.82 ID:
ボールの納め所って観点で、本田システムと豊田システムの使い分けが可能
本田欠いたら、後者一択
91:2013/07/29(月) 22:28:18.44 ID:
遠藤の守備は天才的。
危ない!と思った位置をさりげなく埋めてる。
そしてそのまま抜かれる。
95:2013/07/29(月) 22:30:16.51 ID:
しかし、ゆるゆるのOG戦1戦でこれだけ評価が上がった豊田は、
本戦メンバーに組み込まれて、何処まで出来るかまだ未知数だね。

鳥栖サポからも、OG戦は出来すぎとの声が上がっているし・・・
104:2013/07/29(月) 22:36:13.39 ID:
豊田が収まるかどうかはホントに分からないぞ
オーストラリア戦は収まってたというよりワンタッチでいいところに落としてただけ
ディフェンダーの圧力もそこまでじゃなかった
あれなら前田も柿谷も出来ることだし
本当にやって欲しかったのはボールを収めてから体を張ってタメを作って上がってきた選手に落とすプレーだったんだが
そういうシーン自体無かったからあれでは判断しにくい
ヘディングで競り勝てるのは分かったけど、それだけならハーフナーでも出来る
せめて得点が取れることを証明できればよかったけど、それもフリーで外したり微妙だったしなぁ
119:2013/07/29(月) 22:48:18.11 ID:
>>104

ためるよりワンタッチで抜けてしまった方が攻撃としては効率いいよ。
それができない選手はそこに活路を求めるしかないわけで。
132:2013/07/29(月) 22:53:40.21 ID:
>>119

攻撃が機能しない試合や押し込まれた試合でタメを作れないとキツイ
ワンタッチプレーなら柿谷の方がいいし、豊田の活路はそこだろ
142:2013/07/29(月) 22:57:10.93 ID:
>>132

豊田は強烈なプレスがかけられるのは確実に買われている。
別にキープしなくてもそれで韓国が押し下げられちゃった。ただこれは90分はできない。

PA内でぐちゃぐちゃになったときに押しのけて決めるのも期待されていると思う。
昨日はたまたま柿谷の前に転がったけど、ぐちゃぐちゃになって豊田が押し込んでいてもおかしくない状況だった。

これプラス。クロスへのヘッドや飛び込みかな。
125:2013/07/29(月) 22:51:04.48 ID:
>>104

前田がポストプレー的なプレーをしているところをみたことが無い
ラインの裏抜けする囮のフリーランしかしていないじゃん
それで出来たスペースを岡崎が使う「だけ」の簡単な仕事。

普通のCFなら、それプラスカウンターで点を入れたり裏で受けたりしなきゃいけない
109:2013/07/29(月) 22:40:04.05 ID:
ぶっちゃけ、中国戦や韓国戦がプレスが強烈だったんじゃなくて中盤が機能してないだけだと思う。
OZ戦はボランチがちゃんと意識してボール回してただけの差だと思うんだけどなぁ。
111:2013/07/29(月) 22:40:52.96 ID:
本当ジーコ時代はボランチだらけでアタッカー不足だったのに、今度はボランチ不足か。
小野、稲本、中田、中タコ、戸田、福西、思いつくだけで、スタメンで出せるやつがこれだけいるのに。
今は遠藤、長谷部の変えがいない。
117:2013/07/29(月) 22:46:03.96 ID:
あんなザルオージーに中盤機能とか意識してボールまわしとか
まじでいってんの?
あんなのだれでも出来るレベルだぞ。オージー戦なんて。
122:2013/07/29(月) 22:49:57.09 ID:
セレッソだけで日本代表作ったほうが強かったんちゃう
マンUにも勝てるんだし
129:2013/07/29(月) 22:52:47.59 ID:
確かにオージーのプレスは緩めだったけど
豊田と大迫がオージーに競り勝ってたのが大きい
柿谷と高萩は競り勝てる気配が無かった
それと高萩はバックパスすらままならなかったけど、大迫は基本的に味方に捌けていた
まあ柿谷どうこうより高萩が予想以上に何もできなかったのが大きいだろう
131:2013/07/29(月) 22:52:58.79 ID:
オーストラリア戦のメンバー中心で3試合やってほしかったな
まぁ今回はみんな平等に試合に出してあげる意図があったんだろうけど
137:2013/07/29(月) 22:54:35.74 ID:
>>131

みんな試合に出れたのはよかったよな
145:2013/07/29(月) 22:57:54.92 ID:
どっちにせよ東アジアに出場してた各国の選手なんてW杯にほとんど出場出来ないレベル
その中でやれたからどうこうとか本気で考えてる奴は少ないでしょw
たいしたことのないベルギーやらスイスのリーグの方がよっぽどこの大会よりレベル高い
実際各国から集まった選手はその辺りのリーグにも移籍出来ずアジアでシコシコやってるのばっかり
151:2013/07/29(月) 23:02:12.87 ID:
>>145

韓国なんてGKとDF中2~3人は本戦でもレギュラーだよw
146:2013/07/29(月) 23:00:07.55 ID:
レベルの低い大会で、レベルの低い相手にキッチリ虐る

これが強豪国の使命ですよ。
相手に合わせて、手加減するなんて、相手にとっても失礼極まりない行為。
150:2013/07/29(月) 23:01:49.30 ID:
>>146

ところが強豪国はあんまりそれをやらない。
それをやっちまうと、相手が興奮して危険な行動に出るので、2、3点くらい取ったら適当に流す。

日本にも小野の悲劇があっただろ。
147:2013/07/29(月) 23:00:22.20 ID:
オーストラリア戦の豊田大迫山田斉藤の
連携プレーがよかった
この4人で韓国戦が見たかった
149:2013/07/29(月) 23:01:40.50 ID:
豊田は収まるというか溜めは出来ないと思う
本田しか現状できてないのはボールキープして周りの選手が上がれる時間をつくる
自分に寄せ付けて他が楽になる

溜めというかキープ出来る選手いないと豊田が前で体を張った所でピンボールサッカーになって結果選手がバテる忙しい一本調子なサッカーになってダメだとおもうよ

むしろ前でキープできる選手がまだ欲しい位だわ
香川もキープ出来てるとはいえないからな
大迫がどこまで出来るかみたい

日本人はキープ力とドリブルのテクニックがなさすぎる
155:2013/07/29(月) 23:04:17.77 ID:
>>149

FWの選手は裏に抜けることを要求するとはっきりザッケローニがいってたよ。
大迫をトップ下で使ったのは、彼のプレーは戻ってのプレーが多いからと説明してたし。

FWの選手は裏に抜けたら1点なんだしまずはそれを狙う選手が欲しいというのはまっとう。
なんだかんだいって、前田もそれを期待されてるし。豊田も裏へ飛び込んでのヘッドを要求されている。
162:2013/07/29(月) 23:06:52.29 ID:
韓国戦出たメンツは今後呼ばれなくても諦めも付くだろうけど
豪州戦だけで落選の人達はなんか消化不良だな
まあ練習から競争と言われればそのとおりだが
164:2013/07/29(月) 23:08:16.44 ID:
正直言えばDFの弱い日本がカウンター志向の戦法やっても押し込まれた時点で虐殺されるだけ
W杯に出場出来ない中国にさえ3点取られるレベル、まあサブメンバーだから仕方ないけどという見方もあるがw
実際レギュラーDFでもそんなに変わらんと思うけどな
165:2013/07/29(月) 23:08:44.61 ID:
急造チームだが高萩は酷いね。
相当嫌われちゃったんじゃない?可哀想に。
本人の喜びようみるに、まったくそんなふうに思ってなさそうだし。
166:2013/07/29(月) 23:09:36.99 ID:
豊田のポストに信頼をおくのはどう考えても早すぎる
168:2013/07/29(月) 23:11:01.03 ID:
でも日本って防戦一方の試合って結構粘るよね
179:2013/07/29(月) 23:14:47.11 ID:
本田や香川や長友をいらないって言ってる奴は頼むからこのスレから消えてくれww

論外だから。 限りなくスレ汚しに近い。 なんかもっと違うひねくれた低レベルなニワカが集まる所に行って欲しい。

限りなく論外だからw
194:2013/07/29(月) 23:22:04.35 ID:
>>179

同意だな。
あまりにも現実的でない。
ついでにツリオを召集せよ!という奴も消えて欲しい。

昨日のメンバーでA代表入りは
柿谷、豊田が当確。
山口、森重、西川、栗原、原口が次点。
大迫、山田が微妙。
冷静にみればこんなもんでしょ。
226:2013/07/29(月) 23:33:04.66 ID:
>>179

本田は右膝半月板ほぼ全摘出してなければな…
ACミラン行きはサッカー選手のプライドとして最後の稼ぎ場所。
是非行って活躍してもらいたい。
だがW杯に出場出来るかは別と見てる。
あのメンタルはピカイチだから、あと1年日本代表を引っ張って欲しい。
197:2013/07/29(月) 23:23:29.43 ID:
ザックは選手選考に全権委任されてるのかなー
あと 本戦でカウンターに遠藤は効かないと思われ
200:2013/07/29(月) 23:24:35.90 ID:
>>197

カウンターなんかをメインに戦うわけないだろw
219:2013/07/29(月) 23:30:07.14 ID:
>>200

 へ
ミスした
228:2013/07/29(月) 23:34:29.32 ID:
>>219

カウンター主体で戦うには引きこもって守れるだけの守備力が必要
当然人数かけて守って攻撃は少人数、その場合主戦場は自陣バイタル付近になる
重視されるのはボランチやDFの対人力やカバー力、日本の強みはそんなとこにない
中盤でポゼッション争ってるほうがまだ安全って判断なんだろう
238:2013/07/29(月) 23:39:11.71 ID:
>>228

 レスありがとう
言いたいのは前の選手の話ばかりで相手にしてみれば
組みやすいと言いたいだけ
コンフェデのブラジルなんて日本がしたいサッカーそのものでしたよ?
246:2013/07/29(月) 23:44:45.67 ID:
>>238

もしブラジル戦の中盤で日本が勝ってたら逆になってた、まあありえないけど
ただブラジルレベル相手以外なら日本の中盤は強豪国ともそこそこやれる
イタリア戦は中盤で勝って押し込むことが出来た
カウンター主体に戦うというのは弱いDFラインをメインに戦うということ
この選択を選ぶならメンバー構成からガラッと変える必要があるし
そもそも守備面でそれに合う選手が微妙、まあ中澤とか釣男なんだろうが
259:2013/07/29(月) 23:50:03.49 ID:
>>246

だから、ザックがカウンターを主体とする戦法は基本取らないから。
ツリオも中澤も絶対選ばれない、可能性0。
守備専は1人ぐらい(徳永?)入れる可能性はあるが。
198:2013/07/29(月) 23:23:52.74 ID:
また今更、豊田や柿谷をA代表に召集し使い始めたらWCアジア予選で負けた当時、なぜ豊田や柿谷を召集しなかったのか問われるよ
当時だって本田不在なら豊田を呼ぶべきだ、という話題はあった
それなのに本田不在時には豊田を召集しなかった
204:2013/07/29(月) 23:25:12.52 ID:
芸スポでやたら遠藤が叩かれてる理由は?
213:2013/07/29(月) 23:27:30.58 ID:
大迫とか柿谷とかトラップが上手い部類に入る選手が
軒並みミスってたのは何だったんだろう
ていうか、トラップを上手くこなしてた選手いたっけ?
工藤もチャンスになりそうなところでポロポロミスってたよな
224:2013/07/29(月) 23:32:16.92 ID:
>>213

柿谷ひどかったな
あれで天才なのか
214:2013/07/29(月) 23:27:50.15 ID:
豊田を過剰評価しすぎじゃない?て思ってるけど。どうなんだろ。
あんなオージー戦だけじゃわからん、
でも、カードとしてはありなんだろな。ハーフナ枠とやらで。
225:2013/07/29(月) 23:32:37.92 ID:
あそこまで人数かけてプレスしてきたら
前線からの守備にもいけないわな、チャージしてる分、絶対にセカンドボールを渡さないプレスもかけるし韓国。
よけいに弱い高萩はなにもできないよね。
236:2013/07/29(月) 23:37:57.33 ID:
確かに言われてみれば槙野とか栗原とか髪型&ヒゲがEXILEっぽくてダサいよね
237:2013/07/29(月) 23:38:07.67 ID:
柿谷がどこまで出来るかわからんが、期待しているだけの決定力があるなら
外れるのは香川かな

本田はよく攻撃が遅くなるとか言われてるが、たとえそうだとしても
本田のキープや間によって守備陣に時間を作っているのも事実
まぁあれはDFラインが崩れている時にリスキーなパスをせずに
時間を作ってカウンター対策してんだけどな
通れば一点、通らなければマイナス一点、っての避けてる

ともあれトップに決定力あるやつが定着すれば、
サイドに決定力のみを求めなくてもすむ
柿谷と香川が同時に出たら守備面に不安が残るしね

香川のクラブネームは捨てがたいが、ここは柿谷さんでひとつ。
サイドは守備面を評価して原口にしよう
あの気候であれだけ守備してラストのあの時間帯にあのドリブル
今までの印象がひっくり返ったわ

ちなみに香川アンチじゃありませんよ
ほぼ毎試合見てますよ、ドル時代からですがw
242:2013/07/29(月) 23:39:45.00 ID:
>>237

柿谷は前田の控えだよ
ザックが頑なにワントップでやらせていたじゃん
たぶん一度、柿谷、本田、香川、岡崎でやらせてみたいんだと思う
250:2013/07/29(月) 23:45:35.83 ID:
前田、ハーフナー、柿谷、豊田はこれから4人で競争でしょ
これからの試合で結果出した奴をブラジルに連れて行くんじゃない?


    豊田
   (柿谷)
  香川  本田
 遠藤 高橋 長谷部
長友 今野 吉田 内田
    川島

本番の現実的なフォメはこんな感じじゃないの?
今野、高橋、吉田は3バックでもいい
守備にもう一枚いないと本番では勝てないよ
260:2013/07/29(月) 23:51:32.49 ID:
韓国の今の主力はどんなもんかと思って最終予選全体の出場選手を見てみたが
チームの状況が良くなかったのもあってか知らんがかなり面子変わってるんだな
最終予選でスタメンで出場した選手が34人とか多すぎw(日本は19人)
275:2013/07/29(月) 23:57:22.23 ID:
いっそ徳永CB出来ないの?
278:2013/07/29(月) 23:59:12.12 ID:
>だいたい守備できない選手前線に二人いたら代表悪かったりするしな
>乾清武香川柿谷
>ここら辺はちょっと守備が軽いから二人使うとリスクもあるよ

ほんとそう思うわ
才能の寄せ集めで守備すてるのはリスク高すぎる
287:2013/07/30(火) 00:04:37.44 ID:
実際今回の大会が有意義だったことは
あのサッカーが近い将来日本代表のサッカーになるだろうってこと。

両ボランチと本田が現役を退いたころはボールが繋げないチームになり下がるだろう。
少ない人数で点を獲れるってことは収穫。

ただ引いて守る中東とかとやるときはどうすんだろ?
本田一人いないだけで勝てないチームなのに・・・。
294:2013/07/30(火) 00:08:08.00 ID:
後半25分 同点 相手国は日本よりちょい上のレベル
(本田の調子が悪く中盤が機能しない場合)

本田→ケンゴ
前田→柿谷
302:2013/07/30(火) 00:17:22.67 ID:
>>294

これは有効

本田がガス欠になったら直ぐ憲剛入れた方がいい
296:2013/07/30(火) 00:10:13.05 ID:
   豊田  岡崎

原口        本田 
   遠藤 長谷部

長友 今野 吉田  内田

4-4-2 

 これで前の4人だけで攻撃、後は守備限定でいい
298:2013/07/30(火) 00:12:28.24 ID:
>>296

ポゼッションもってかれるでw
300:2013/07/30(火) 00:17:07.51 ID:
ボランチ論争に決着が付いたようで何より
311:2013/07/30(火) 00:20:45.00 ID:
細貝だと重要な時にレッドカード貰いそうなただならぬ雰囲気が漂ってる。

長谷部もw
314:2013/07/30(火) 00:23:43.28 ID:
柴崎まだ使ってないじゃん!今回使えなかったから、
どっかで早めに1度は使うんじゃないか?
それとも国内組の選考は今回で終了しました?
335:2013/07/30(火) 00:35:46.69 ID:
もし柿谷使うなら遠藤はいたほうがいいと思う、ほんとは扇原がベストなんだけど
339:2013/07/30(火) 00:40:57.13 ID:
>>335

遠藤の裏へのパスに柿谷と岡崎が被ったりして。
337:2013/07/30(火) 00:39:42.34 ID:
栗原はどうなるのよ
サブメン、それなりの相手で栗原抜きでもう一試合試してほしいわ
このままサブ一番手のCBのままは不味いんじゃないの
文句言われそうだが栗原使うなら釣男つかっても変わらんしフィードは釣男のがはるかにいいわ
355:2013/07/30(火) 00:52:34.62 ID:
>>337

それ以上に伊野波がどうかと思うわ
東アジアカップに参加してなから
ザックの中で当確みたいになってそう
340:2013/07/30(火) 00:41:25.20 ID:
とりあえず柿谷は試されるだろうからそれを見てからだな
まだ香川の域には達してないと思うし。あと、できれば大迫も試してほしい
373:2013/07/30(火) 01:03:43.09 ID:
>>340

香川の域てなぁに? 縦に進めずにクルクル回ったり、逆走したり、ワンタッチバックパスのこと?
343:2013/07/30(火) 00:45:42.98 ID:
今回分かったのは広島勢は特殊で使えないということ
346:2013/07/30(火) 00:48:39.73 ID:
柿谷点とったから許されてるけど試合の大半消えてたから、ぶっちゃけ判断しずらいよな。
フジは天才柿谷代表間違えなしって煽ってるけど。
350:2013/07/30(火) 00:50:17.89 ID:
>>346

途中消えていてもいいので、点を取って欲しいFWが良い。
353:2013/07/30(火) 00:52:21.36 ID:
>>346

85分消えてても点を決めるのが良いFW
バティストゥータの様にな
363:2013/07/30(火) 00:58:31.96 ID:
>>353

途中交代要因ならそれでもいいんだろうけど、90分あれでは守備が持たないぞ。
前田は地味に前でプレスかけて守備やってるから。
369:2013/07/30(火) 01:02:25.12 ID:
>>363

柿谷をDFWで使うなら柿谷の良さが消えるな
愚策
柿谷の決定力を取るか前線の守備を取るかだ
378:2013/07/30(火) 01:06:51.31 ID:
>>369

ネイマールだって守備やってるのに柿谷だけ守備放棄は出来ないだろ。
後ろが鉄壁ならともかく。
コンフェデ見りゃわかるだろ。
384:2013/07/30(火) 01:09:01.42 ID:
>>378

贅沢言うなよw
決定力もあって守備もできるFWなんて日本にいないだろ
今まで決定力ないから守備で貢献するタイプばっかり増えたんだからさ
その結果ゼロトップだぜ?
素直に決定力あるFWが誕生しただけ幸せだと思おうや
394:2013/07/30(火) 01:13:45.49 ID:
>>384

それどころか決定力あるFWなんて日本代表に過去一人もいなかったろ
だから、せめて守備やポストできるFWがいればって感じだったけど
決定力あるFWがいるならそいつを使ってほしいわ。
FWなら点取ってなんぼ。
364:2013/07/30(火) 00:59:46.61 ID:
日章旗ふった奴が居たみたいだけど
めんどくさいね。
プロ市民とかさ。もめたりしたいわけだから。

韓国の応援ボイコットとか稚拙さが半端無いな、、、、残念だよ。
377:2013/07/30(火) 01:05:58.18 ID:
>>364

こういう馬鹿が死滅すれば日本はよくなるだろう。
397:2013/07/30(火) 01:15:53.21 ID:
>>377

こういうバカってのは
>>364


それとも日章旗ふったヤツ?
368:2013/07/30(火) 01:02:11.39 ID:
チームメイトも絶賛した「徳永の安定感」、緊急投入で存在感

緊急投入にも動じなかった。最初の交代カードは後半7分。
朝鮮漬けで食中毒を起こしたDF槙野智章(浦和)に代わって急きょDF徳永悠平(F東京)がピッチに入った。

F東京でもチームメイトのDF森重真人は
「『徳永の安定感』というのがこの試合のキーポイントかなと思う」と、笑顔で4歳上の先輩に感謝した。
398:2013/07/30(火) 01:16:09.60 ID:
韓国が前線から守備してたけど、格上の日本には通用しなかったな
405:2013/07/30(火) 01:20:29.29 ID:
豊田が2本決定的なクロスを外してたけど、岡崎ならどっちか決めてたな
そこが代表の差なんだよね
449:2013/07/30(火) 01:48:52.31 ID:
>>405

岡崎なら、ガチムチDFに捻り潰されて
そもそもヘディングのためにいい位置を占めて
先にボールに触れない

高くて強い、豪州DFを弾き飛ばす豊田だから
決定的なヘディングのポジションを取れた

それを証拠に、他の選手は誰1人、強いはずの工藤や大迫でさえ
豊田のような決定的な位置でヘディングで勝ってシュートできてない
407:2013/07/30(火) 01:21:00.49 ID:
そろそろ日本もフル代表では、仕掛ける時間帯、じっくり守る時間帯。相手が本気の時間帯とか色々考えてサッカーしていかないと

強豪国には相手に潰しでもおらん限りは勝てん。
410:2013/07/30(火) 01:22:23.00 ID:
>>407

クラブでチームリーダー的な選手が少ないから
その辺の加減が効きにくいのかも知れんね
415:2013/07/30(火) 01:26:31.86 ID:
本田の控えがいない
けんごは良い選手だけど違うチームになってしまう
419:2013/07/30(火) 01:29:26.54 ID:
>>415

本田だけじゃなく香川、長友、岡崎なんかは
仮に同タイプの選手が居ても能力に差があるので換えは聞かないよ
429:2013/07/30(火) 01:37:16.04 ID:
ブラジル行き23人予想

川島・西川・権田

内田・今野・吉田・長友・伊野波・栗原・酒井豪・徳永

本田・遠藤・長谷部・中村・山口・高橋

斉藤・豊田・大迫・柿谷・岡崎・原口
431:2013/07/30(火) 01:39:05.28 ID:
岡崎が代えの利かない選手かどうかはまだ断言するのは早いだろ
コンフェデででは調子よかったけど
他の試合じゃ典型的な運動量タイプで連携は取れないし、決定機に顔を出すけど決定力は無い選手だと露呈してしまってるからな
ちょっとでも岡崎に近い運動量でクオリティを出せる選手が現れたら取って代われる
貢献的なタイプだから欠かせないと思われがちだけど
何より昨シーズン1点しか取れなかったFWだということを忘れたらダメなんじゃないか?
456:2013/07/30(火) 01:55:55.84 ID:
岡崎はマインツでしっかり結果だすのとコロンコロン転ぶクセを治すのさえちゃんとやれば、当確でしょ

あんだけ日本代表サッカーに合う選手はいない。香川なんかは代表サッカーに全然合ってないよなw

無理矢理合わせてる感がハンパないw 
466:2013/07/30(火) 02:02:42.13 ID:
コンフェデ見て岡崎批判してるのは唯の馬鹿だろ

どー見ても一番糞だったのは本田だから
475:2013/07/30(火) 02:10:47.65 ID:
柿谷は好きだけど90分裏抜け狙うんなら永井とかのがいいよな。決定力っつーなら寿人だし。
483:2013/07/30(火) 02:14:27.84 ID:
>>475

永井はザックが日本代表のシステムに合わないと公言してるからな
よほど活躍しないと見向きされなそう
514:2013/07/30(火) 02:39:10.31 ID:
>>475

>>483

永井は、五輪のスペイン戦で見た通り
俊足で5回裏抜けしてゴールに迫っても、そのうち4.5回は外す
足が多少速くても、あの足下ヘタクソ技術では意味が無い
ザックは周りが囃し立てた五輪をみても、永井にはほとんど興味示さなかった

柿谷は2回しかないチャンスでも1回決める、少ないチャンスでも決められる
スピードは十分速いし、そのトップスピードの中でも出せる足下の技術とシュートは一級品

ザックはそこを視察と練習で見抜いてる
押し込まれたとき、DFラインから裏抜けで決めるなら、
いまなら間違いなく、柿谷>>>>>乾>>>>>>>>>(A代表は問題外)>>>永井と思ってる

本来ならここに宮市が割って入るはずだったが、アマからいきなりプレミア行って成長止まった

>>498

だなあ、ベルギー2部で紅白戦でボール回しについていけない足下で
いくら足が速くてもベンチ外というのが、永井のすべてを物語る
478:2013/07/30(火) 02:12:26.40 ID:
一回試してほしい。後半の交替でもいいから

    柿谷
乾  香川  清武
  本田  山口
482:2013/07/30(火) 02:13:27.94 ID:
>>478

本田ボランチじゃ守備が崩壊する
486:2013/07/30(火) 02:15:03.98 ID:
>>482

遠藤がゆるゆるだからたいした違いはない。
488:2013/07/30(火) 02:16:50.96 ID:
>>486

運動量が全く無いから無理
タラタラお散歩でボランチ出来ると思ってんのかよ
484:2013/07/30(火) 02:14:41.46 ID:
山口って遠藤よりも5cmも小さいんだぞ

ちびっ子ジャパンが更に小さく
これで真ん中守備はキツイ
498:2013/07/30(火) 02:24:03.19 ID:
柿谷は代表の練習でも浮かない足下ある
永井とかレベルの差に立ち尽くすしか無い
508:2013/07/30(火) 02:32:44.55 ID:
岡崎は組み立てに参加しなくてもいいでしょ
でも左で作ったチャンスを決めきる能力は必ず必要になるね
いい状態でボールが回ってくることが多いから
一人かわしてミドルを撃てれば大分得点増えそうなんだけどな
岡崎が左利きだったら、と思うことが何度もあるわ
525:2013/07/30(火) 02:57:33.67 ID:
FWが守備をするのが偉い
もしくは、FWが守備をしないから、日本は失点している
と思い込んでいるのが罪だな。

本来なら、4DF+2ボランチだけで、相手のどんな攻撃も耐えられなければいけない
残り4枚は守備なしでもOKな、そんな練習をしている。
前線の守備はいらない。じゃ、何故しないと失点してしまうのか
それは、DFの駆け引き部分で負けているから。DFの実力不足。

それをFWのせいにしてはいけない。
531:2013/07/30(火) 03:07:22.61 ID:
日本はショートカウンターじゃないからな
532:2013/07/30(火) 03:09:19.37 ID:
>>531

そこなのよ
繋ぐサッカーである日本と、カウンター主体のクラブを同一で語るからな。

ボランチが攻めあがる欧州と、SB主体で攻める日本を同じで語るとバカをみるような感じで。
味噌クソというけど、まさに欧州ヲタが勘違いしがちな部分。
547:2013/07/30(火) 04:00:56.80 ID:
ザックが今後も選手を積極的に見ようとするならいいんだけど
今回試したからとかいってまた無関心に戻りそうな気がするんだよな
次の代表戦のメンバーも結局ザックが今回見た選手の中から選ぶんだろうし
じゃあこの東アジアで選ばれなかった選手にチャンスなくね?ってことにはならないで欲しいな
552:2013/07/30(火) 04:16:41.76 ID:
>>547

ハーフナー怪我で全治一ヶ月だからウルグアイ戦一応誰か呼ぶだろ。
たぶん豊田な気がするけど。
後は誰か呼ぶには誰かを切らなきゃ行けないから。
コンフェデ1試合も使われなかった乾が一番ヤバイかな。
553:2013/07/30(火) 04:19:58.99 ID:
>>547

W杯出場経験のあるベテランを除けば実際ノーチャンスだろ。
他に代表に入ってこれる人材はいない。
579:2013/07/30(火) 06:17:22.86 ID:
海外からオファーが来てる柿谷はまだしもJの下位で王様やってる豊田なんかいらねえな
ヤングボーイズの久保呼んだほうがマシだ
587:2013/07/30(火) 06:28:58.29 ID:
>>579

下位なのに王様だから凄いんだろ、チャンスが少ない下位でJ1得点ランク2位12得点
同じ下位にいる前田が4得点
594:2013/07/30(火) 06:37:34.16 ID:
>>587

やっぱり豊田が一番代表に近そうだわ
582:2013/07/30(火) 06:19:17.51 ID:
東アジア用の代表ぐらいのメンツそろえたクラブチームが欲しい
601:2013/07/30(火) 06:59:00.06 ID:
柿谷という新しいカリスマを作ることに成功したんだから
次の試合も柿谷押しでお願いしますよ電通様
海外組みはしばらくお休みで
640:2013/07/30(火) 08:14:34.58 ID:
>>601

今後柿谷と香川本田の共演!で煽ります
612:2013/07/30(火) 07:14:09.20 ID:
星陵ってフィジカルモンスターばかり作ってるのかね
松井秀喜、豊田、本田
615:2013/07/30(火) 07:19:46.80 ID:
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130730/jpn13073005010003-n1.html

欧州組は新シーズン開幕の時期と重なるものの、
「国際Aマッチデーなので呼べるときには呼ぶ」と
クラブ事情は配慮しない方針。
今夏のACミラン移籍を模索しているMF本田圭佑(CSKAモスクワ)についても
「コンディションがいいので呼ぶと思う」と話した。(羽田空港)


はい、欧州組は全員呼ばれるの確定ですねw
635:2013/07/30(火) 07:59:27.18 ID:
ウルグアイこそ海外組やめてほしいわ
636:2013/07/30(火) 08:05:16.01 ID:
>>635

むしろそれでもよいかもしれん
今回は国内組どうしの試合にして、
来年WC前にもう一回ベストどうしでやりたい
638:2013/07/30(火) 08:11:54.44 ID:
東アジアカップの新戦力を組み入れるんなら、
連携向上の為に一試合でも無駄にできないだろうね
644:2013/07/30(火) 08:21:22.00 ID:
ウルグアイ戦でMOMの出来が悪かったら、まだオフだからとか謎の擁護があるんだろうなw
653:2013/07/30(火) 08:28:16.64 ID:
柴崎ってのはどうしたんだ?
654:2013/07/30(火) 08:30:58.86 ID:
>>653

柴崎と米本は怪我で×
一番期待されてるボランチだったんだが
674:2013/07/30(火) 08:59:19.00 ID:
>>654

今大会に試合展開からして、
米本が呼ばれてたら、さぞ活躍してただろうなあ。
678:2013/07/30(火) 09:04:56.79 ID:
>>674

米本は怪我してたんだっけ?
657:2013/07/30(火) 08:32:53.03 ID:
そうか、見たかったな。
柴崎居たら誰が外れたんだ?
668:2013/07/30(火) 08:50:22.40 ID:
香川の所に柿谷使ってみたら面白い
まあ香川は怪我しない限りは外れないから実現は難しいだろうが
696:2013/07/30(火) 09:40:12.11 ID:
きっと豊田でも前田でもそんな変わらないぞ

結局2列目次第だ
700:2013/07/30(火) 09:44:14.16 ID:
1,3戦目はパスサッカー基準で見ると酷すぎる選手が数人いたからパスサッカーになりようが無くてテストにならないから
1,3戦目の選手を手放しで高く評価するのは無理がある
日程的に厳しいのにパスサッカーの中でテストし直さないといけないのは1,3戦目組には厳しい状況
713:2013/07/30(火) 10:10:52.33 ID:
>>700

原口は守備に奔走してて持ち味出せなかったな
三戦目に途中出場した山田も同様に守備ばかりで気の毒
745:2013/07/30(火) 10:50:51.15 ID:
>>713

そうでもない。原口は狙ってました。虎視眈々と。
原口がなんかやるんじゃないの?って試合途中から感じてた人は多いと思う。

まずは、槙野から駒野に変わって原口サイドからのしつこい攻撃が無くなった。
ここらあたりは不思議だったんだけど槙野は与しやすしとみられてたのか。あるいは駒野の上がりを警戒してたのか。

徳永サイドを攻められ出したが、徳永はよかった。(原口は体力が温存できた)

それで、豊田投入で、同時に柿谷のことは強烈に意識してた感じだけど、
原口へのケアは散漫になった。そこへ駒野からパスが出て抜け出した。

それで最後はそのままシュートを選択したことで、今度は柿谷を完全に見逃した。
710:2013/07/30(火) 10:07:10.83 ID:
原委員長、移籍に関わらず本田呼ぶ!8・14ウルグアイ戦は海外組フル参戦
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/headlines/article/20130730-00000014-dal

いい加減にしろ糞代表
日本人の足を引っ張るんじゃねえよボケカスが
ザック氏ねや
711:2013/07/30(火) 10:07:21.91 ID:
扇原育てろって。扇原のパスミスの多さ指摘してるが今の遠藤も変わんねぇだろ。
忘れたのか?相手に絶妙な柔らかいパス連発してたの。
717:2013/07/30(火) 10:18:07.81 ID:
>>711

さすがに扇原と一緒にしたら遠藤に失礼だわ

扇原はミスにならないパスも雑なのが多いし
横パスの視野が狭い
縦パスのセンスは遠藤を凌駕するレベルだと思うけど

んで、もっというと扇原は守備面でも遠藤より劣るんじゃね?
720:2013/07/30(火) 10:22:08.94 ID:
>>717

守備面で扇原が劣ると思う部分を教えてくれない?
真面目に聞いてるのでよろしく
722:2013/07/30(火) 10:24:52.77 ID:
>>720

扇原が劣るっていうより
遠藤のが細かい守備のポジション取りの修正で上回ってるんじゃね?

扇原もセレッソでカバー系の守備やってるけど
遠藤のが気が利いてると思うよ

遠藤は鈍足の印象でクソミソに言われる事が多いけど
代表戦でも、後ろの安全が確保できてる状態では前プレもするなど
全体のバランスを見ながら自分のポジションを取るのが上手い
726:2013/07/30(火) 10:27:52.30 ID:
>>722

ありがと
組織を作った後の守備は上回ってるって理解でいいのかな?
730:2013/07/30(火) 10:32:13.14 ID:
>>726

単純な対人なら高さもあるし
扇原のが強いと思う
ただ、扇原もドリブラーやスピード系は苦手ですよね

けど、遠藤は単純な対人にならないように
なるべく挟むし、振り切られないように心がけてる
ただ、それでも1対1にならざるをえない時は
鈍足を露呈して、ヒドい結果になってるけどw

セットした後の守備は見解にもよるから
セットする過程でのポジ取りが色々あるので
一概にブロック作ったらどっちが上と言うのも難しい気がする

ブロック作った後でもボールを振られたり、相手がサイドにつっかけてきたら
また作り直さないといけない訳だし。
739:2013/07/30(火) 10:44:08.50 ID:
>>730

確かに遠藤はそういう守備をしてるとは思うけど
あらためてそう言われると別の側面を再認識させられるなあ
それって他の選手に依存する守備だよね?

悪いと言ってるわけじゃなく確かに遠藤はそういうのは上手いと思うし
そういう面では扇原は明らかに負けてるね
734:2013/07/30(火) 10:37:15.10 ID:
遠藤と扇原ってそれほど差があるのか。

ディフェンスラインに入ってパス散すのはビルドアップで有効だと思ったんだが
守備が糞なんだね。
742:2013/07/30(火) 10:48:39.48 ID:
>>734

五輪で一緒だった吉田に「この五輪チームにヤットさんが居てくれれば・・・」と言われるぐらい差がある
746:2013/07/30(火) 10:51:04.18 ID:
>>742

まぁ、攻撃面でも差があるからね
トラップしてからパス出すまでのスムーズさは半端無いと思う>遠藤

DFラインからパス貰う時も
縦パス貰いやすいポジションを取るので
吉田としてはそりゃ遠藤いた方がやりやすいんだろ

DFラインと並んでボール引き出す動きは
扇原の真骨頂だけどね
中盤でボール貰う動きは遠藤のが上と見る

あとは、そもそも出すパスの志向とかも全然違うしなぁ
752:2013/07/30(火) 10:59:36.64 ID:
>>746

扇原について指摘される点はこの一年で随分良くなったとは思うけど
そのポイントが特に上手い選手にまではなってないかな

パス出しなんかは遠藤は引き出しが多いと思うことがしばしばあるね
扇原がパス出しで遠藤を上回ってるのは縦パス、特にミドルレンジを超える部分かな
753:2013/07/30(火) 11:04:25.42 ID:
>>752

縦パスのセンスは本当にエグいと思う
あれは遠藤を凌駕すると思うわ
高身長、左利きも含めて、将来どうなるか分からんが
モノになれば面白いよね

ただ、一歩間違えれば中田浩の紛いモンで終わってしまうかもしれんが

つか、武井は本当に扇原好きだなw

そのブレない感じは好感が持てるw
757:2013/07/30(火) 11:10:20.40 ID:
派手なプレッシングをやると確かにそれ自体が相手への心理的圧迫になって効果的なんだけど、
最後は息切れしてしまうんですよ。

五輪でもスペイン戦ではもの凄い効果を発揮したけど、試合が進むごとにだんだんとジリ貧。
より上にいきたければ、これだけでは厳しいと思う。

ポジショニングで相手を守備(前線の選手もこの意識がないと大成しない)
そして、いるだけで怖い選手、抜けないと最初から思われる選手になること。
758:2013/07/30(火) 11:12:13.17 ID:
>>757

>ポジショニングで相手を守備

これは本当に同意。

ポジショニングと、守備時の相手との距離感。
この2つを国際・強豪レベルまで高めれば、日本は本当に強くなる。
767:2013/07/30(火) 11:19:37.77 ID:
>>758

ホント家長と宇佐見は何とかしろってってやつw

FWにスッポン守備なんて誰も要求してない。危ないところではをきちっと押さえろってことで。
776:2013/07/30(火) 11:29:20.49 ID:
>>767

香川と柿谷を日本代表エースまで育てるセレッソ

家永と宇佐美を育てられず腐らせるガンバ

ユースの天才たちはどっち選ぶべきか明白だな
761:2013/07/30(火) 11:13:44.01 ID:
ダカラ前から本田が代表の癌だって言ってたのに
世界と戦えるサッカーを実践するためには、本田圭佑はいらない。本田の代わりは、香川真司がいる

もう完全に本田をを切る流れだろ
775:2013/07/30(火) 11:27:07.45 ID:
コンフェデで露呈したのは点が取れるスーパーサブの不在
柿谷はスタメンで使えなくともその穴は満たしてくれるように思う
778:2013/07/30(火) 11:30:17.18 ID:
>>775

スーパーサブって難しいよね
選手によっては、途中からだと実力出せないタイプの選手も居るし
790:2013/07/30(火) 11:38:48.64 ID:
今ヒヤヒヤドキドキしてるレギュラーの人

前田、香川、長谷部、今野


多分この辺はもう、気が気じゃないだろうなw
792:2013/07/30(火) 11:40:30.35 ID:
>>790

むしろ今野より吉田のほうがヒヤヒヤだろ
797:2013/07/30(火) 11:42:52.30 ID:
>>790

むしろ長谷部と今野に関しては
絶対に必要だと改めて思わされたくらいだが
やばいのはベンチの方々でしょ
805:2013/07/30(火) 11:47:22.89 ID:
良かったのは攻撃陣ぐらいだっただろ
守備は相変わらず酷いモンだった
815:2013/07/30(火) 11:55:08.67 ID:
アジアの2軍チームに善戦しただけで国内組の評価あげすぎじゃね?

あのメンツにならあれだけできて普通だし、むしろ圧倒しないとフル代表に入れないだろ
印象が鮮明だからそれを実力と捉えてるんだろうけど、さすがに浅はか

豊田・柿谷・山口・森重あたりかな、フル代表に入れて試す価値がありそうなのは
818:2013/07/30(火) 11:58:47.52 ID:
今後、クラブでの活躍に疑問符が付いている人

香川・本田・長谷部・今野・吉田・川島・前田

クラブでの活躍はほぼ間違いない人

遠藤・内田・長友

クラブでの活躍があまり関係ない人

岡崎
829:2013/07/30(火) 12:08:34.31 ID:
固定メンバーだった連中は来年まで呼ばなくていいよ
海外遠征の時くらいで
837:2013/07/30(火) 12:18:15.00 ID:
っていうか、いまさら大きく人選変えるようなことしてたらダメだろ
ここからはチームとして育てて練り上げてく時期なんだから
選考はもう終わったろ、あとはハイレベルな試合で使えるか使えないか見るだけ
846:2013/07/30(火) 12:24:34.02 ID:
>>837

既存のチームとしては、練り上げているわけでw
上に行くためには、使えるバックアップが必要
838:2013/07/30(火) 12:18:55.00 ID:
どこのメディアも解説者も現状を良しとしてなくて
本田の代わりを探してるってのに未だにこのスレだけ
本田は不動とか言ってるんだもんなぁ…
842:2013/07/30(火) 12:22:36.37 ID:
>>838

問題を指摘されてるのは、CFW、CB、遠藤だろ。
2列目に不満なのはアディダスとか層化系の人達だろ。
847:2013/07/30(火) 12:25:38.79 ID:
本田が不動とか正気か?
不動は香川だよ
853:2013/07/30(火) 12:34:12.14 ID:
     豊田
 ?   本田  岡崎
   遠藤 長谷部
長友       内田
   今野 吉田
     川島

?の位置には相手によって先発を変えればいい
856:2013/07/30(火) 12:36:47.65 ID:
>>853

?に柿谷入れてみようぜ
858:2013/07/30(火) 12:39:42.36 ID:
お互いに良い選手だけど遠藤と長谷部の併用すらビデオゲームみたいな印象を持ってるのに
更にお遊び度を増したらスポーツとして見れなくなる
861:2013/07/30(火) 12:44:03.34 ID:
>>858

遠藤 長谷部
も確定だ
長友 今野 吉田 内田
も、超攻撃的日本代表で戦う覚悟をw
862:2013/07/30(火) 12:46:59.56 ID:
ザックは超攻撃大好き親父だもんな
869:2013/07/30(火) 12:52:01.02 ID:
柿谷後半相手の足が止まってきたら入れればいい
870:2013/07/30(火) 12:52:49.47 ID:
原口や大迫が、香川や本田に取って代われると思ってるバカがいるんだ
ブラジルで希望通りになるといいね
875:2013/07/30(火) 12:58:44.00 ID:
ターンオーバーはしないだろな
最近はリーグと平日開催CLでもターンオーバーしない傾向
ブラジルがクソ暑いと日本に有利に働くね
883:2013/07/30(火) 13:06:24.69 ID:
ツートップ向きの選手が多そうだから見てみたいんだけどなぁ
884:2013/07/30(火) 13:06:35.26 ID:
大迫はもっと相手ゴールに迫っていかないとザックには認められんよ
886:2013/07/30(火) 13:14:51.77 ID:
ザックのサッカーは日本に合ってるみたいだな
韓国に負けて無い所がいいわ
アイツラに負けると胸糞悪くなる
893:2013/07/30(火) 13:34:25.92 ID:
今の代表に加わって底上げ出来る可能性があるのは、ハーフナー→豊田、乾→柿谷、細貝→山口くらい
強いて他上げるなら清武→山田
他を入れても、今のメンバーと比べれるレベルじゃねーし
899:2013/07/30(火) 13:44:01.96 ID:
>>893

細貝には大いに不満だが
細貝→山口は有り得ない。山口なんかボランチとしては細貝の足元程度。
山口入れるならザキオカの控え枠
918:2013/07/30(火) 13:58:10.91 ID:
>>899

細貝を脅かすなら米本と思ってたが、ケガのせいか今回未招集は残念だ
まあ、ザックが山口をどう見てるかはわからんが
894:2013/07/30(火) 13:39:12.79 ID:
録画してたからオージー戦とか何度か見直すと
絶賛されてた、山田、大迫、豊田、斉藤あたりも全然対した事はしてないね。

山田は全然普通だし。
大迫もあのタッチや体の使い方ではまだまだだね

豊田は普通に仕事はしてたけど特段するような事まではしてない。
ただ現代表にと期待するのはある程度分かる。

斉藤は、自分のスタイルはだしたけど、自分や人を生かしたりするパスや連携があいかわらず乏しい
きっちりケアされたときの何も出来なくて空回り捨てる姿が印象通りになると思う
使うならスーパーサブ以外使いづらい。

扇原はちょっと酷いね、あれで大型ボランチって、、デカいだけで競り合い弱いし、ヘッドしない弱い
体を当てて前にも出れないし、そもそもコンタクトを逃げる。やらかしグセは健在。厳しいな。
895:2013/07/30(火) 13:41:21.12 ID:
結局今のスタメンを脅かすような奴は
発掘出来なかったってことでいいの?
902:2013/07/30(火) 13:45:20.19 ID:
いづれにしてもウルグアイ戦で残る選手がいるならそれなりに注目されるしそこそこのオファーがあるなら挑戦してほしいわ
内容によるけどシーズン中の冬目指して半年で結果出したりJで凄い活躍するよりかはメンバーに残る可能性あるんじゃないかと
909:2013/07/30(火) 13:48:21.95 ID:
冬の移籍で海外いくのは相当な賭けだけどね
チームと自分の当落具合で判断かもね。

でも2018をめざした移籍を考えるのが現実的だね。
922:2013/07/30(火) 14:02:01.18 ID:
豊田が先発だったら点を獲れたかは確かに微妙だが守備、攻撃においてもっと起点を作れていたとは思うよ。
まあそれ以前に高萩が問題だった訳だけど
923:2013/07/30(火) 14:02:27.11 ID:
9割押されてる内容でも点取れる選手が居れば勝てる
そういう意味で守備しないけど柿谷は使える
930:2013/07/30(火) 14:05:08.34 ID:
相手や時間帯や疲労度を考慮せずいつも同じ守備戦術なんだから
やられるに決まってるでしょ

後半相手に前がかりになられると相手が格下でも失点する
世界最強クラスで後半でも疲れずミスもしないCBが揃ってれば失点しないかもしれないが理想論でしかない
933:2013/07/30(火) 14:08:09.67 ID:
>>930

その通り
アジア最終予選の後半戦辺りから左偏重攻撃が通用しなくなった
ザックのアイデア不足or固定メンツのアイデ不足
941:2013/07/30(火) 14:15:25.87 ID:
>>933

すでに3次予選で手は打っていて
岡崎左で藤本・憲剛・香川に右から攻めさせるテストをしてる
それが2連敗した北朝鮮戦とウズベク戦

あと後半戦っても本田不在が2戦で本田コンディション不良が2戦なので
本田不在の影響なのか単に右から攻められないかは分からん。
勝ったオマーンAとイラクAは両方とも残り15分程度で後ろを交代して遠藤をトップ下に上げて
終了間際に岡崎ゴール(遠藤アシスト)で勝ってる。
2試合とも。
947:2013/07/30(火) 14:22:24.70 ID:
>>941

それって苦肉の策だよね
遠藤ボランチ→トップ下にしたのも出してはいるが、バイタルでの受けてがいないからバイタル位置に遠藤上げてバイタル位置の受けてと出しての両方させただけで
アジアレベルでしか通用しない作戦でしょ?
あと、本田香川揃い踏みのベスメンで、例えばハーフナー入れて攻め方変えようと意図しても、ピッチ内の選手の意図は変わってないから無駄になるし
基本的に攻め方は一様に左サイドしかない
964:2013/07/30(火) 14:35:01.42 ID:
>>947

何かと評判が悪い「後ろを交代してラインの高さのバランス調整」で成功してるパターンなんだけどね。
セリエどうしでも通用するしアジア同士でも通用する。

総合的に言えばザック構想に対して選手のレベルがついてきてないってだけだし
それを現実的でない、日本の選手に合わせた戦術が組めないザックは机上の空論バカと批判するか、
所詮日本の選手のレベルが低いだけなのに「世界トップクラスのJリーガーを使いこなせないザックは無能」と叫ぶのは愚かだと思うか

まあそれは自由よ

>>960

残り1年だし「成長期待枠」にカードを割く余裕はなくなった
あと去年まで柿谷も工藤も渡辺も大久保も大した活躍してなかっただろ
去年までの実績で「なんで呼ばないの」ってのは寿人くらいだし
寿人も、今回の高萩を始めとした広島ユースの失態で「専用機」説もあるかなあとは思うよ。
931:2013/07/30(火) 14:05:36.60 ID:
西野朗が東アジア杯を総括
 
http://www.footballchannel.jp/2013/07/30/post7812/
940:2013/07/30(火) 14:14:58.31 ID:
>>931

――さて、東アジア杯を優勝したことで、出場した選手たちの評価も上がったことと思います。
今後の注目は、ここからザックジャパンにどれだけ食い込めるか、ということだと思います。

「厳しいようだが、食い込める選手はいない。正直、どの試合もクオリティは高くない、というか低かった。
日本も含めて全チーム低い。最後は完全アウェイの雰囲気で良くやったと思うが…。
インターナショナルな大会で東アジア杯のメンバーがプレーするとなると難しい。
海外組、ベストなメンバーの方がクオリティは遥かに高い」
934:2013/07/30(火) 14:08:28.57 ID:
日本のCFの役割は第一に本田へのプレッシャーを減らすことだろ
そのためにはラインを下げさせる必要があって
ウラ取りでやるのか高さ強さでやるのかだけど
やっぱり気を抜くと得点されるような怖い選手が適任だろう
936:2013/07/30(火) 14:10:22.21 ID:
>>934

両SHにウイングでは無くFWの選手を置く日本代表
こんな代表無いw
939:2013/07/30(火) 14:14:53.31 ID:
 日本サッカー協会は30日、「キリンチャレンジカップ2013」日本-ウルグアイ戦(8月14日、宮城ス)に備え、
 海外組13人の所属するクラブに招集レターを発送したことを発表した。ウルグアイ戦に招集される海外組は、この13人の中から選出される。

 メンバーは以下の通り。
<GK>川島永嗣(スタンダール)
<DF>吉田麻也(サウサンプトン)、内田篤人(シャルケ)、長友佑都(インテルミラノ)、酒井高徳(シュツットガルト)、酒井宏樹(ハノーバー)
<MF>長谷部誠(ウォルフスブルク)、細貝萌(ヘルタ)、本田圭佑(CSKAモスクワ)
<FW>香川真司(マンチェスターU)、清武弘嗣(ニュルンベルク)、乾貴士(フランクフルト)、岡崎慎司(マインツ)
[2013年7月30日13時42分]

ハイハイザックザック (´Д`) キリンチャレンジはやはり集金大会なんだね・・・
948:2013/07/30(火) 14:23:37.69 ID:
>>939

マイク以外いつものメンバーだね・・・
952:2013/07/30(火) 14:24:56.19 ID:
>>948

ハーフナーは怪我だぞ
怪我してなかったら当然レター出してる
960:2013/07/30(火) 14:31:36.26 ID:
>>948

大津とか宮市とか永井はレターすら出されなくなったなw
完全に切られた?
さすがに結果出してない奴よりは、Jの選手のが使えるって気づいたんだろうな
951:2013/07/30(火) 14:23:56.71 ID:
徳永は内田が怪我した時に臨時招集でいいわ
SBはレギュラー二人が盤石なんだから、控えは攻撃的な選手の方が良い
いのはの代わりなら分るけど
973:2013/07/30(火) 14:43:52.38 ID:
しかも代表ウルグアイ戦って欧州のシーズン開幕直前だろwww
976:2013/07/30(火) 14:46:21.87 ID:
豊田大迫ぐらいに本田と香川も守備すべきだね
979:2013/07/30(火) 14:49:10.62 ID:
>>976

香川は代表初期に比べれば守備積極的になったような印象
マンUtd加入が転機になった感じだな
984:2013/07/30(火) 14:50:56.89 ID:
ザックも岡崎はしょっちゅう外して清武とチェンジしてるじゃん
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1375099822/

2013/07/31 10:21 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

