

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1056

1:2013/08/01(木) 20:50:23.34 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1055
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1375271418/
10:2013/08/02(金) 00:50:25.86 ID:
柿谷は2列目でも適正見せないと生き残れないだろうな
やれないってことはないんだろうけど代表レベルかどうかは
正直分からんな
16:2013/08/02(金) 01:07:40.91 ID:
>>10
日本代表のゴールは基本的に、ごっつぁんゴール、フリーキック、PKだろうし岡崎みたいな日本代表戦では運が良い選手必要でしょ。
すっげーミドルが決まったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!ってゴールは無いに等しいの弱小日本代表の特徴だろ。

17:2013/08/02(金) 01:12:59.28 ID:
>>16
必ず、得点を色分けするよね。
解説する人もゴールもよかったけどその前のパスがよかった。っていうね。
ゴールを外してるんだけど素晴らしいプレーでした。っていうね。
13:2013/08/02(金) 00:54:55.27 ID:
メンバー発表っていつ?
25:2013/08/02(金) 01:33:01.41 ID:
遅攻のパスサッカー!と言ってもパススピードは遅いし
相手からしたら両SB上がらせてからボール奪取してカウンター
38:2013/08/02(金) 02:09:34.26 ID:
だいたい『育成枠』とかいって海外行っても飼い殺しにされるばかりで
芽が出た選手一人もいなくないか

海外で成功してるのは行ってそのまま試合に出てレギュラー定着ってパターンだよな
47:2013/08/02(金) 02:33:15.08 ID:
ウルグアイの目標はプレーオフに進出してアジアのプレーオフ進出国
(ウズベクvsヨルダンの勝者)とホーム・アンド・アウェーをして
ワールドカップ本戦に行くことが目標です
そうするためにアジアサッカーの強国である日本との試合は単純な
評価試合以上なので、シーズン開幕を前にして、ギリギリの日程でも
最精鋭のメンバーで日本と対決しようとするのです
48:2013/08/02(金) 02:35:57.59 ID:
ウルグアイ戦はこれで決まり!!

--------豊田---------
-香川---本田---岡崎--
-----遠藤---長谷部---
-長友-今野-吉田-内田-
--------川島---------
50:2013/08/02(金) 02:41:24.01 ID:
>>48
そうなってほしいな~
今更、前田で親善試合とかやめてほしい
52:2013/08/02(金) 02:46:18.40 ID:
あんなヘッタクソな若造がアーセナルで試合に出れたらおかしすぎるわ
55:2013/08/02(金) 02:59:03.66 ID:
ウルグアイ戦はこれで決まり!!

-------豊田/柿谷------
-香川--柿谷/大迫--岡崎--
---遠藤/高橋--長谷部/?--
-長友-今野-吉田-内田-
--------川島---------

もっさり鈍い遅い、すぐガス欠して口ぱくぱくさせ喘ぐ、
地蔵本田イラネ
59:2013/08/02(金) 03:11:36.54 ID:
これが面白いかも!!
モヤシゼロの漢ジャパン

--------豊田---------
-山田---本田---岡崎--
-----高橋---長谷部---
-長友-森重-栗原-今野-
--------川島---------
63:2013/08/02(金) 03:20:53.28 ID:
宮市は弟の方が伸びそうだな!
71:2013/08/02(金) 03:49:41.01 ID:
宮市亮 年俸 でググると・・・

1.04 million GBP (2012) と、でかい文字で出てきてビビった
93:2013/08/02(金) 06:07:45.86 ID:
>>71
Jじゃ絶対稼げない金をもらってるね
今のレートだと1億5000万か
74:2013/08/02(金) 03:59:02.51 ID:
CSKAでもボランチやってたし大丈夫でしょ。
まぁザゴエフが香川ってことか。
俺は本田はミラン行っても結局ボランチになるんじゃないかと思ってんだよね。
78:2013/08/02(金) 04:29:40.80 ID:
てかさ遠藤の運動量で出来てるんだから本田でも大丈夫でしょ。
膝故障前は走ってたし。
遠藤と香川に致命的に無いハイボールの競り合いに強いのも魅力だと思うんだけど。
83:2013/08/02(金) 05:05:33.77 ID:
本田がメッシやクリロナ並に点取ってんのかよw
PK強奪だけだろ
ゴールに絡めない アシスト出来ない雑魚をメッシロナウドと同列に語るなよ
馬鹿すぎて話にならんわ 本田信者ってマジで妄想ばっかで気持ち悪いな
本田と一緒に代表から消えればいいのに
90:2013/08/02(金) 06:02:09.40 ID:
豊田をトップにするなら、トップ下は香川でも大迫でも行けるよな
柿谷ワントップならトップ下は本田
97:2013/08/02(金) 06:29:43.26 ID:
攻撃面に偏った考え方する人多いけど総じて実用として使うにはリスクが高いってことに
気づかないのはなぜだろう、中盤で出来るだけボール保持する今のやり方は攻撃のため
だけじゃない、というか相手に押し込まれなことを主目的でやってる
それが出来ないと中国や2軍韓国に押し込まれてポゼッションも奪われ攻め続けられる
だけって見てなかったのかな?
まあポゼッションなんて結果的なもんだからどうでもいいけど、捨てていくなら守備面を
中心にシステムガラっと変えていく必要がある
あまり上がらないSBに引いても守れるCB(場合によっては3枚)ボランチにアンカー起用
か守備専の2枚というふうに、攻撃は中盤極力すっとばしのカウンターがメインになるだろう

ザックはこういう選択のチームを組むことも出来たんだけどしなかったということが全て
99:2013/08/02(金) 06:33:46.52 ID:
>>97
豊田と柿谷が入ればいつものじゃなくなるんだからお前はもっと柔軟にならなきゃダメだぞ
カテナチオのイタリアでさえ超攻撃的ハイプレス戦術に変えたんだ
98:2013/08/02(金) 06:31:27.43 ID:
香川トップ下の場合はパスさばいてなんぼやから、周りの選手が常にいい距離感保てて、走りながらのパスが正確で、

ちゃんと普通にリターンを返せる選手がいないと厳しいけど、日本じゃマークの厳しい前線でそんな高い質のプレーができる選手は

はっきりいって本田でギリギリやね。それだけ香川のポテンシャルは高いといえるが。他の選手もやれる技術力はあってもメンタル的にも戦術の慣れ的にもまだそのレベルに全然達してないよ。

ドルトムントやマンUやレアルのサッカー見てれば分かると思うけど。
231:2013/08/02(金) 13:10:20.70 ID:
>>98
ドルやバイヤンのガチムチハイプレスに、香川が真ん中でリンクマンしてるだけ。 ただのおいしい所取りの関与マン。エースではない
102:2013/08/02(金) 06:50:20.19 ID:
日本人の強みはアジリティとスピード、実はカウンターは日本人に合ってる
ヒディンクも日本人はスピードがありハードワークでコレクティブカウンターいいと言ってる
103:2013/08/02(金) 06:50:35.93 ID:
今のザックのサッカーでも、決めるべき所でちゃんと追加点(相手があきらめる点)をキッチリ決めるのと、

こまかい所で言うと、押し込まれてる時に繋げるべき所と大きくクリアする所の区別、クリアの仕方でも攻めると見せかけるクリアをしつつその隙にDFラインを整えるとか。

もっと割り切ってやっていかんとダメなんだよ。 海外の強豪はそ~いうのが普通にできてるから強い。

日本は変にボールを大事に大事にしようとするから集中力がもたない。 強豪はラインちょっとでも崩れたら単純にわざとサイドに縦ポンしたりしてこまかく修正してるからな。

その辺のこまかい所がやっぱり劣ってるんよな~
109:2013/08/02(金) 06:58:33.43 ID:
日本はパスが上手いと勘違いしてる奴いるけど実態は南アフリカWCの
パス成功率32か国中32位w 強いプレスかけられると全くパスが繋げない
113:2013/08/02(金) 07:06:30.98 ID:
>>109
南アはまずCBからのビルドアップが絶望的だったからな
117:2013/08/02(金) 07:12:41.27 ID:
チェスカにフィジカル強化が必要な有望選手をJリーグから定期的に紹介すればいい
本田兄はこの先も代理人でやっていくなら、ロシアとのパイプを強化して友好的に本田を脱出させるべき
代理人なんて悪口言われるくらいじゃなきゃできないぞ
リアル軍人チームでフィジカル強化できてWIN-WINな
232:2013/08/02(金) 13:14:35.37 ID:
>>117
人工芝、荒いプレー、ロシアは寒すぎる、体調、筋肉にはマイナス   本田は体壊しただけ。育つ選手はどこでも育つ
122:2013/08/02(金) 07:19:10.02 ID:
代表合宿で長友に吹っ飛ばされて嫌いな体幹トレの重要性に気が付いた奴がいたな
誰かは忘れた
133:2013/08/02(金) 07:31:06.41 ID:
ザックジャパンの新戦力に求められる「高さ」
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/122722.html

ただし、ただ願望を並べるなら、好きな選手の名前を挙げればいいだけだが、現実的な新戦力というものを考えるならば、やはりザッケローニ監督の戦い方、選手起用の傾向をしっかりと見ていく必要がある。

ザッケローニ監督が就任当初から重視しているポイントは「バランス」だ。彼はチーム全体のバランスを常に考慮にいれながら選手を起用していく傾向がある。たとえば最近、名前のよく挙がる期待の新戦力には前線の選手たちが多いが、

ザックは攻撃的な選手交代を行う際も、攻守のバランスを極端に崩すような交代を好まない。このとき、地味に大きなポイントとなるのがセットプレーの際のディフェンスだ。

ザックジャパンの過去のデータを見ると、たとえば本田圭佑が不在の際は勝率や得点力も落ちるが、それ以上に大きな影響を受けるのが守備の面で、特に本田がいるときといないときでは日本代表の失点は3倍以上に増える結果がでている。

朝日新聞による「本田圭佑がいる時といない時の比較」記事がおもしろいと話題(footballnet)
http://footballnet.2chblog.jp/archives/27932314.html

また清水英斗さんが以下のコラムで指摘したことだが、ザックジャパンのセットプレーからの失点を分析すると、セットプレーの跳ね返し要員に本田圭佑、前田遼一の2人が揃っているときは安定しているが、そこが一枚足りなくなると守備の安定感が極端に失われる。

【第15回】なぜ、ザックジャパンはセットプレーに弱いのか? コンフェデ総括・(清水英斗)
https://cakes.mu/posts/2306


だからザッケローニは、例えば前田を下げるときは、長身のハーフナーを入れたり、DFの栗原を入れて長友と本田を一列前に上げたり、
または最初から右サイドに内田ではなく酒井宏樹を起用してみたり、セットプレーの際にヘディングで競れる選手の枚数を確保しながら選手を入れ替えることが多い。

ボランチで高橋秀人が呼ばれ続けているのも、おそらくは彼の高さを期待してのことだろう。

それを踏まえて、先に挙げた期待の新戦力を見ていくと、アタッカー陣には小柄な選手が多く、180cmを超える選手は豊田陽平、渡邉千真、大迫勇也、川又堅碁くらい。彼らは新戦力候補として間違いなく有利な武器を持っているし、

逆に小柄な選手たちが起用されるためには、それ以外のポジションで「高さ」のある選手の台頭がセットとして求められるだろう。

今後、ザックジャパンの新戦力を見ていく際には、一つこの「高さ」という基準にも注目して見てもらいたい。
143:2013/08/02(金) 08:24:49.34 ID:
豊田を入れて本田を外す人をよく見かけるが
豊田、本田が2人そろってようやく世界と戦えるんじゃないの
今までは本田が削られながらボールを前へと運んでいたが、それだとW杯で勝つのは難しい
豊田だけだったら、豊田にボールが渡る前につぶされて終わりだろ。
145:2013/08/02(金) 08:28:52.44 ID:
>>143
正解

    豊田
香川  本田  岡崎

この組み合わせ以外考えられない
152:2013/08/02(金) 08:45:30.54 ID:
>>145
それが本命


後半誰かがバテテきたら代わりに柿谷投入と言うのがバランス的に良い気がする
柿谷が乾清武と決定的に違うのはゴールセンスだろうな
というかこれのみで柿谷は評価されている
146:2013/08/02(金) 08:33:17.81 ID:
ブラジル戦は岡崎ワントップが転んでばっかりで何の役にも立たなかったからな。
本田は前半良かったけど後半2人がかりでボール奪いにこられて困っていたし
だからザックは前線に本田以外にもうひとり強い選手を置きたいと思っているはず。
h
150:2013/08/02(金) 08:43:24.44 ID:
>>146
元々競り合いできるのが本田しかいないから
本田に負担が酷くかかってる、
だからまだ競り合いできる前田がいないと厳しいって話なのに
豊田いるから本田ボランチにって香川トップ下厨はバカしかいないのか
豊田と本田を離したら豊田孤立して終わりだろ
154:2013/08/02(金) 08:49:20.83 ID:
>>150
>香川トップ下厨はバカしかいないのか
未だに香川トップ下を言い出す時点で、バカだよ
156:2013/08/02(金) 08:56:05.75 ID:
>>154
一応こうゆう可能性もあるぞ

    豊田
山田  香川  本田
  高橋  長谷部

岡崎外すのはちょっとあり得ないけど
彼がけがをしたらこう言うのも選択肢として
あり得るかと
147:2013/08/02(金) 08:39:31.46 ID:
こんなのも面白いかなと、ロシアスーパーカップ2得点見ても本田の右は結構いいぞ
    豊田
香川 大迫 本田

お前らも折角新人が入ってくるんだからこれまでの常識を捨てて考えた方が楽しいぞ
148:2013/08/02(金) 08:42:31.73 ID:
>>147
大迫は呼ばれないでしょ

何故かは分からないがザックはそれ程評価していない
162:2013/08/02(金) 09:24:00.99 ID:
右なら本田も身体張る必要もなくて楽だから
攻撃に専念できるし、最初から最後まで走って守備もできるからな
でも高橋長谷部で香川トップ下を支えきれるのかが疑問。
166:2013/08/02(金) 09:33:13.00 ID:
クラブでの右本田は、かなり守備してるよね
よく地蔵、守備しないから本田を外せと言っている人がいるけど、右だったら納得するのかな
本田の右は切り込むだけで縦にいけないから、個人的には微妙だと思うけど
170:2013/08/02(金) 09:40:46.70 ID:
現実見てさ 本田が言う個云々 成長するわけ無いじゃん
主力選手はキープするのに精一杯でしょ?
個云々は10代の選手が聞いておけばいいだけ

実際は面白くはないだろうが守備的にいかなきゃ
W杯で結果出ないよね

皆本田に惑わされすぎの様な気がする
173:2013/08/02(金) 09:49:31.96 ID:
>>170
>実際は面白くはないだろうが守備的にいかなきゃ
>W杯で結果出ないよね
これは本田の「個の成長」の発言と関係無いのでは?
守備的に行かないのはザックをはじめとする代表全体の考えだったはず
>>171
ミランはトップ下で本田を獲るつもりだよ。
今季は4312のシステムで行けとベルルスコーニが命令したとか。
174:2013/08/02(金) 09:51:26.82 ID:
>>173
スナイデル、カカに声かけてるんだろ。彼らを押しのけてトップ下に入れるかな。
特に冬の移籍になるとかなり厳しいと思う。

まぁ、トップ下信仰があるのは日本だけだけど。
177:2013/08/02(金) 09:58:27.32 ID:
>>174
>スナイデル、カカに声かけてるんだろ。
飛ばしでしょ、この2人の年俸いくらか知っている?
彼らの年俸を払える力は今のミランにはないよ。
179:2013/08/02(金) 10:00:05.45 ID:
>>174
それ信じてる人っていたんだ・・・

代表しかサッカー見ない人から見るとそう思うんだな
171:2013/08/02(金) 09:44:20.22 ID:
実際問題として、ACミランは本田を右で使うつもりしてるんじゃないかと思うね。

そこらあたりの、ビッグクラブでの評価が知りたいので、さっさと移籍して欲しい。
178:2013/08/02(金) 09:58:56.37 ID:
走らないから本田の試合はつまらないな
184:2013/08/02(金) 10:16:07.30 ID:
攻撃的か守備的かで対立して、更に守備的に戦うのは簡単みたいな風潮を感じるけど、どちらも等しく難しいし守備的に戦えば巧くチーム作り出来るなんてのも妄想でしかない
190:2013/08/02(金) 10:37:47.06 ID:
>>184
一般論で言えば守備的なチームの方が作りやすいよ。
守備ってのは練習したら練習しただけうまくなるし(個人差はあっても着実に)、
守備に関しては練習方法まで確立されてるって話。

逆に攻撃は個人の能力に依存するところが大きくて、監督にも器量が求められる。
攻撃が下手な人はいくら練習してもうまくならないことが多い。

ただ日本代表の場合、最低条件の身長とスピードや技術を持ったDFってのがなかなか居ないから
困ったことになっている。
202:2013/08/02(金) 11:13:32.84 ID:
>>190
俺の書き方が悪かったけど
勝率や日本の現状を度外視した一般論ならその通りだと思う

引いて守る為の高さ、強さ、落ち着きを持ったDFは現状いないし
少ない人数で攻めきれる個にしてもユニットにしても現状では無いからカウンターで勝てるチームを今から作るのは難しいでしょ?

あと、一番言いたいのは、自分らの好きなスタイルでサッカーしてる時に規律あるプレーを感じさせられない監督や選手達が、
やりたくないも無い守備的なスタイルに変えたら、いきなり約束事や規律を構築出来るって考えるのは無理があると思うよ
185:2013/08/02(金) 10:18:03.07 ID:
スナイデルは不調だし、カカもないよ。いまのスナイデルだったら本田の方が上だし。ウルグアイ戦までに決まるか否かだな。非常に難儀だが
194:2013/08/02(金) 10:50:21.72 ID:
川島所属のスタンダールに新GKが加入…元仏代表テュラムのいとこ
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20130731/126583.html

川島の所、新GK獲得したんだな
ワールドカップイヤーに、代表の正GKがベンチになったらワロエ無い
197:2013/08/02(金) 10:57:03.47 ID:
長友が足気にしながらやってたんだけど
つぎ怪我したら今度こそ終わりやろな
199:2013/08/02(金) 11:04:50.63 ID:
>>197
長友スレだと良い出来っぽいけど
脳内補完ってやつかw
203:2013/08/02(金) 11:27:56.43 ID:
香川いたんじゃどうせ前線からの守備なんて出来ないんだからな
前田がどんなにサイドにボール押し出したところで意味がない
さっさとザックを解任しろ
216:2013/08/02(金) 12:22:49.95 ID:
ウルグアイ戦はぜひこれで!!
モヤシゼロの漢ジャパン

--------豊田---------
-山田---本田---岡崎--
-----高橋---長谷部---
-長友-森重-栗原-今野-
--------川島---------
222:2013/08/02(金) 12:38:01.63 ID:
--------豊田---------
-山田---本田---岡崎--
-----高橋---長谷部---
-長友-森重-栗原-今野-
--------川島---------

ここから点が欲しい場合に
60分 遠藤IN
70分 香川IN
80分 柿谷IN

こんな感じに徐々にモヤシを加えリスクを冒して点を取りにいく
スタメンは漢で固めた方がいい
224:2013/08/02(金) 12:50:44.96 ID:
アストラがプレーオフ進出へ前進、瀬戸貴幸はフル出場/EL3回戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00127020-soccerk-socc

スレチだけど、GLに進んで日本人史上初を体現してほしいね
230:2013/08/02(金) 13:10:19.05 ID:
>>224
EL(旧UEFA杯)は小野伸二が優勝してるわ
233:2013/08/02(金) 13:15:54.23 ID:
>>230
いや、日本経由無しでの欧州GL参戦って意味で
234:2013/08/02(金) 13:29:42.70 ID:
>>233
瀬戸って俺と同じ高校出身
弱小公立高(昔は強いときもあった程度)なんで特殊な例だわ
226:2013/08/02(金) 12:52:23.71 ID:
モッサリドリブラーじゃカウンターなんてできねぇよw
229:2013/08/02(金) 13:07:58.01 ID:
豊田CFなら守備が安定するから、いまさら香川をトップ下なんだって。ごり押しもいい加減にしろ。

企業がネット工作員を雇うと億単位の金がかかるけど、創価のナマポ信者は無料で活動してくれるw
237:2013/08/02(金) 13:36:53.28 ID:
>>229
前田は本田のパシリ。豊田は香川のパシリ。大迫ならみんなのパシリ。

FWは守備やってりゃいいんだよ。てのが日本のサッカー。
241:2013/08/02(金) 13:41:29.52 ID:
>>237
それじゃあいかんと、豊田が期待されてる。 もっとフィジカルゴリ押しCFが出てこないと
253:2013/08/02(金) 14:22:28.97 ID:
261:2013/08/02(金) 15:03:55.35 ID:
どーでもいいけど香川アンチって良さを理解する気ないよね
262:2013/08/02(金) 15:07:10.24 ID:
>>261
香川の良さは、激しい銭闘力。 たとえビッグクラブでも札束で頬を叩いてものにする。亀田3兄弟に匹敵する。
263:2013/08/02(金) 15:10:41.86 ID:
>>262
こ・・・こんだけしかないやろ!!!

■カゴメがマンUを「アシスト」…アジア初、飲料スポンサーに
■香川、車もマンUカラー アウディとスポンサー契約
■香川真司所属のマンU、日本企業『関西ペイント』とスポンサー契約
■マンUがヤンマーと業務提携 香川の古巣のスポンサー
■新生銀行グループの株式会社アプラスは日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドと業務提携
■東芝メディカルシステムズ
■セイコーエプソン

■サッカー協会スポンサーのCMは全部香川
キリン
アディダス
アウディ
toto
テレ朝
コナミ

■電通、英国大手広告代理店イージスを約4000億円で買収すると発表 100%子会社化 (2012年7月12日)
世界最大級の広告代理店へ。
香川真司マンU入団会見 (2012年7月12日)

■マンUが香川を手放さない理由…資産価値向上のカギは『関西』アジア圏のスポンサー枠
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/130202/wsp13020207000000-n2.htm
269:2013/08/02(金) 15:23:18.48 ID:
香川って年間幾ら位稼いでるんだろ
日本のスポーツ選手の中だと香川が一番稼いでるんじゃね
270:2013/08/02(金) 15:23:29.71 ID:
    豊田
原口 本田 岡崎
 遠藤 長谷部
長友今野吉田内田
   川島

もやし抜いたった
276:2013/08/02(金) 15:36:08.50 ID:
ミラン好きだけど本田なら天狗でいいし
冬に来てATMとして活躍するならいいけど
278:2013/08/02(金) 15:38:32.10 ID:
       豊田/柿谷
香川/山田 大迫    岡崎/工藤
    高橋   長谷部
長友  今野 吉田  内田/徳永
       川島

地蔵を抜いたった
282:2013/08/02(金) 15:41:34.30 ID:
長谷部はクラブでサイドやらされてからサイドとしても伸びてないし、代表では特に攻撃面が連携も個人技もポジショニングも悪くて衰えてる印象
長谷部のおかげで守れる印象も、攻撃がスムーズに流れる印象も、ゴールに繋がる印象も持てない

他に適任がいないのも間違いないけど、そういう後ろ向きな選択やキャプテンという事ぐらいしか推す理由も無いと思う
289:2013/08/02(金) 15:52:19.30 ID:
サッカー全般では配給役はいらないけど
遠藤がいないと冗談抜きで2列目までボールが届かない
301:2013/08/02(金) 16:28:36.08 ID:
実は本田って、前田が居ないと機能しない選手

今の代表が弱いのは、その前田が劣化したせいで本田も死んでるから
303:2013/08/02(金) 16:31:07.72 ID:
>>301
お!わかってるヤツも居るんだなwここにも
308:2013/08/02(金) 16:44:00.66 ID:
豊田は個の力と、2列目との連携をスムーズにできれば、レギュラー定着
311:2013/08/02(金) 16:59:18.70 ID:
0トップならこうか?

岡崎  柿谷  本田   
  香川  遠藤
    高橋
長友 今野 吉田 内田

>>308
豊田ってパス回しはうまいのか?
309:2013/08/02(金) 16:49:50.39 ID:
ちなみに札幌で韓国をボコった時のCFは李な
前田を外して良くない様に見えるのは今まで前田トップシステムに慣れすぎてた
だけで、本田以外が対応できず本田に負担が掛かった
それだけだよ
319:2013/08/02(金) 17:14:46.26 ID:
宮市の代表復帰はいつだろ
早くコンディション戻して代表に戻ってきてほしい
ジョーカーが1人ほしい
332:2013/08/02(金) 17:31:45.84 ID:
>>319
代表に定着もしてない選手を復帰とか、宮市信者は変なこと言うなぁ~w

原口や宇佐美が招集された時に”代表復帰”とは普通言わないだろ
そもそも今年いっぱいはリハビリと試合勘を養う事で費やされる

アーセナルで試合に出られるとは思えないから
覚醒でもしない限り、ブラジルW杯には絶対間に合わねえよ
325:2013/08/02(金) 17:21:48.63 ID:
海外で修行中の若人をオワコン呼ばわりするのはやめい
327:2013/08/02(金) 17:27:12.56 ID:
大津って本戦まで2部確定だからなw
342:2013/08/02(金) 17:59:21.36 ID:
宮市は、高校時代天才とか言われてたわけではないのに、何で期待するんだろ。
348:2013/08/02(金) 18:07:42.71 ID:
>>342
今の代表天才って言われてた選手いなくね?
家長とか水野とか消えたし
柿谷がくるか?ってくらい
345:2013/08/02(金) 18:05:34.93 ID:
旧日本兵のような顔の選手だけで構成してみてはどうか
354:2013/08/02(金) 18:12:07.72 ID:
>>345
     川又

   扇原 米本
長友 今野 栗原 徳永
     川島

二列目が難しい
346:2013/08/02(金) 18:05:47.07 ID:
現代の南アフリカスタイル

    豊田

 原口   酒井広

  本田 長谷部

   今野

長友 トゥー 吉田 内田

ライン上げずに裏取られる心配が減ればトゥーリオもまだいけるだろ
SHとして使えば酒井も輝くはず、SBとしてはゴミだけど
遠藤はスーパーサブで
351:2013/08/02(金) 18:10:38.43 ID:
>>346
だからー、南アの弱者サッカーから脱したいって言ってんだよ
過渡期なんだよ今日本は
350:2013/08/02(金) 18:09:32.10 ID:
天才は凡人の始まりかw
しかし、柿谷はすでに紆余曲折してるからな
353:2013/08/02(金) 18:11:09.41 ID:
ラインは下げなくていいからアンカー置いて欲しい
360:2013/08/02(金) 18:32:46.70 ID:
宮市はフェイエで非凡な活躍を見せたから特例ビザがおりた
またボルトンで充分プレミアで即戦力になり得るプレーを見せたからウィガンからレンタルオファーがきた
去年怪我に泣いただけ 
リハビリが終われば今でも十分日本代表クラスの実力だよ
370:2013/08/02(金) 19:13:45.40 ID:
>>360
で、ウィガンで何も出来ないまま怪我で長期離脱

現状でマイク以下の実績しかない選手だよ
372:2013/08/02(金) 19:19:34.38 ID:
>>370
全く意味不明w
マイクは特例ビザがおりるレベルの活躍なんてしてない
宮市はそれプラスプレミアMOMレベルのプレーが出来る選手
先シーズンは怪我をしていた それだけのこと
376:2013/08/02(金) 19:48:39.20 ID:
>>360
>>372
このあいだのアーセナルとの名古屋、浦和戦みたら

宮市が代表レベルとはほど遠いのは
明らかだったよ。アーセナルのメンバーの中で
1人だけ浮いてたわ。ほんと3年間何やってたのか?ってガッカリ

何も教えることができないヴェンゲルのところへ高卒で行くより
Jのしっかりしたクラブで3年間鍛えてたら
今ごろ香川や長友になってたかも?な

今のままなら、伊藤翔の二の舞だわ
379:2013/08/02(金) 20:02:13.29 ID:
>>376
宮市はまだリハビリ中だと言ってる
日本でやるセレモニーだからちょっと参加しただけだ
リハビリ中の運動を見てどうこうとかニワカにも程があるだろww
399:2013/08/02(金) 21:15:55.24 ID:
37 日本 695
46 豪州 630
52 イラン 601
56 韓国 594
59 ウズベキスタン 566
71 ヨルダン 495
84 UAE 429
95 中国 370
95 オマーン 370
104 イラク 328
107 サウジアラビア 316
110 北朝鮮 306
111 カタール 305
・・・
424:2013/08/02(金) 21:39:56.51 ID:
>>399
どこまでも落ちて行く韓国、ついにイランにも抜かれたか、南無
402:2013/08/02(金) 21:19:17.66 ID:
心配事といえば最近の本田だが、夏でもサウナスーツ着てトレーニングしてたようだし体を絞りすぎてるんじゃないかな?
オレも一時100kgあったが(身長186cm)一気に63kgまで落としたことがあって、その時は確かに体がキレて簡単に止
まれたし足も速くなったような感じだったが、すぐ息が上がってしまうバテてしまうという状態に陥った
これは身体の中に留めてる脂肪やたんぱく質などのエネルギーの減少により起こったことだが、長期その体重を維持し
ていくと序々に戻ってくるかもしれない、問題なのは質量が減ることにより単純に当たりに弱くなること
いくら本田にキレが出て動けるようになったとしても香川みたいになってしまっては今の日本代表のシステムは破綻する
本田自身はより攻撃的な働きが出来るようになってゴールの機会など増えるだろうが代表全体にとっては好ましくない
407:2013/08/02(金) 21:21:44.85 ID:
>>402
単純に186cm63kgがガリガリ過ぎるだけだろ
411:2013/08/02(金) 21:27:39.62 ID:
>>407
オレの場合はなんかに取りつかれたように動いて体重を落とした1日5㎏とか落ちるのが面白くてw
本田の場合はストイックすぎるきらいがある、問題なのはこの辺でやめとこうと思っても止まらなくなる可能性もある
キレを出す目的でも一歩間違うと減量は危険、メキシコ戦のガス欠もゼニト戦のキレも案外そんなことじゃないかと
416:2013/08/02(金) 21:30:41.99 ID:
>>411
体脂肪10%前後のアスリートはそもそもそんなに体重落ちねーよ
422:2013/08/02(金) 21:38:57.04 ID:
アジアが一番参加国が多いからじゃないの
強さ重視ならじゃあヨーロッパだけでWカップやってりゃあいいだろってなるじゃん
435:2013/08/02(金) 22:02:56.64 ID:
豊田(ビジャ)  柿谷(メッシ)  本田 (左利きのネイマール)
   香川(イニエスタ)  大迫 (シャビ)
       ハーフナー(ブスケツ)


完璧すぎ。w
436:2013/08/02(金) 22:05:33.60 ID:
>>435
香川は気持ちいいプレーがしたくてゴール前に寄って行くよ。
特別扱いされて甘やかせれる。地獄を見たことないぼっちゃん選手。

マイクはアンカー務まるのか?もっさりで
442:2013/08/02(金) 22:22:09.55 ID:
なんだかんだいって、FWのやつは国内ではフィジカルエリートか技術エリート。

いつまでもエースで4番やってんじゃねよ。
444:2013/08/02(金) 22:27:07.55 ID:
遠藤があと9人いれば・・・
454:2013/08/02(金) 22:49:18.20 ID:
    豊田

山田  香川  岡崎

  高橋  本田

みたいな香川保護システムはやってみてもいいんじゃね?

実際、ドルトムントは強かったぜ?勿論、周りが走りまくること前提だけどな。香川は周りが走って、自分が走って、じゃないとダメだけど
周りが走って、自分が走って、だと間違いなく世界トップクラスなんだからさ
457:2013/08/02(金) 23:04:19.45 ID:
>>454
無理矢理香川を主役にするのはうんざり。 

 バレンシアは脳筋ウインガーとか、ペルシが入ってパスサッカーがぶち壊しとか、香川中心に考え過ぎ。妄想レベル。
459:2013/08/02(金) 23:08:03.79 ID:
>>457
無理矢理本田を主役にするのもうんざり。

トップした論争のないシステムへ変更したら解決。
480:2013/08/03(土) 00:11:19.96 ID:
>自分が走って、だと間違いなく世界トップクラスなんだからさ

条件が揃えば香川が世界トップクラスとか痛い幻想を抱くのはいい加減にしとけww
香川が抜けるだけでドルはCLで GL惨敗→決勝進出 大躍進だ
ドルの他の選手が凄かっただけ 香川は足枷だったんだよ
482:2013/08/03(土) 00:13:46.31 ID:
>>480
クロップ自身、勝ち方を学んだから勝てたと言っているし、香川は関係ないよそのことに関しては
481:2013/08/03(土) 00:12:51.65 ID:
いつものメンバーは十分に強豪慣れしてるだろ、クラブも海外、代表は常時スタメンだし。
欧州もシーズン開幕でスタメン争いも大変だし、
ウルグアイ戦は新戦力や控えの底上げも同時に実行すべき
大迫、高橋、豊田など2,3人スタメンを入れ替えるのが望ましい
483:2013/08/03(土) 00:14:49.29 ID:
それに足かせになっていたとしたならば、去年も今年も2年連続で香川を獲得しようとしてるドルの行動に説明が付かんよ
485:2013/08/03(土) 00:15:46.02 ID:
全然、
日本代表そのものが
世界最高の舞台で世界最強クラスの相手と戦って
勝ったら天国、負けたら地獄という大一番で
90分ベストを尽くして試合をコントロールしきる経験が足りない
494:2013/08/03(土) 00:27:53.78 ID:
>>485
長谷部とかコンフェデ後に日本代表の課題として「集中力が90分持たないところ」とか言ってたけどそれは違うと思うな。

90分ずっと集中し続けるのは無理だろ。
全部頑張ろうとしすぎるから集中が切れた隙をつかれる。
強豪国は緩める時は緩めてる。
手を抜けるところは手を抜いてるから、その分ここって時に本気を出せる。

90分全部集中しようってのは間違いだわ
492:2013/08/03(土) 00:26:50.44 ID:
ロンドン五輪


ある事情がなければ間違いなく選ばれていた選手  

山田大記、山田直輝、米本拓司

上記の選手が呼ばれていたらベンチになっていたであろう選手

清武、山口、東
498:2013/08/03(土) 00:33:46.91 ID:
>>492
五輪の清武は大津、永井に決定的なパスを供給し続けた
ベスト4の立役者だろw

ダイナモ東も山口も必要だった
要らないアディダス枠は山村だけだよ

アディダス枠にムカつく気持ちは解かるが言い掛かりも程々にな
あと山田は招集するにもOA枠だから、それなら乾が呼ばれてるよ

チビ山田は怪我もあって論外、米本は知らん
528:2013/08/03(土) 01:22:08.28 ID:
>>492
]
五輪で躍進したのは、宇佐美や斉藤というテクニシャンで守備の軽いガス欠の早い選手じゃ
なく、東と大津という90分フルにプレスできる選手を使ったから。斉藤を先発させると五輪チ
ームは弱くなった。それでも宇佐美よりはマシだけど。直前までフィジカルや走力で押してい
くか、宇佐美や斉藤を中心で行くか決まっていなかったし、五輪前の親善試合で結果がいい
方を関塚が取ったのだから、躍進をした関塚の采配は正解ですよ。寧ろ、ザックは問題だよ
ね。本来、A代表だって、東アジアでやったように、全選手変えて使えるか見るとかやるべき
だからね。コンフェデ杯3連敗のチームをベースにすれば、また強豪国には普通に負けるだ
けだし
531:2013/08/03(土) 01:24:13.68 ID:
>>528
大体同意だけどさ
正直それならハンパ無い人いた方がナンボかマシだったよねw
521:2013/08/03(土) 01:14:21.41 ID:
ヒーローやエースになる資質は柿谷の方がありそう
あくまでも資質はね
結果どうなるかは知らんが
柿谷はパス一本もらえたら決めてくるスタイルだからさ
536:2013/08/03(土) 01:27:38.02 ID:
90分走れってバカの発想やね

走るタイミングは、カウンターをする時と、カウンターを受けそうな時の一瞬でいいのに
何かずっと走ってプレスしているような錯覚を受けているからな。

相手に食いつかせて、ボールをまわし、相手を疲れさせればいいだけ。
542:2013/08/03(土) 01:35:25.46 ID:
>>536
コンフェデの相手は思いっきりパス読んでカットしてるで。

個人で突破する選択肢がないから
相手にしたら詰めたらパスするのでパス先
特にボールを保持できる本田をターゲットに
2人目、3人目がカットに行けばいい。

早く詰めるほどパスも不正確に単純になる。
537:2013/08/03(土) 01:27:54.90 ID:
ボランチで遠藤の後継者とかマスゴミが推してる柴崎ですが
どこからどう見ても適正は2列目ですな

柴崎はどーすんだろ今後
あいつ2列目でパス捌かせてシュート打たせて飛び出させたら世界でやれるぞ
ボランチだとおそらく無理
本人もボランチに拘り持ってそうなのが悲劇になるかもしれないな
540:2013/08/03(土) 01:34:07.03 ID:
>>537
柴崎か、どうみても乾・清武と同じ種類だと見たが。

ボランチは、まず、バイタルのスペースのケア、そして、
DFラインのケアが大切。
バイタル開けてミドル食らったら元も小もないし
CBが釣られていれば、その間を埋めないと
スルーパスで失点だ。

それが分からない素人は、攻撃ばかり目が行く
失点が多いのを、守備をしないFWのせいにする
544:2013/08/03(土) 01:38:15.01 ID:
柴崎なんかは狭いところを抜ける能力が有ったりするのに
何でトップ下みたいな使い方しないのかねえ
550:2013/08/03(土) 01:41:42.43 ID:
>>544
うん、絶対トップ下向きww
なんかメディアも本人もボランチに固執し過ぎだよな
凄い逸材なんだが残念だ
まぁトップ下は激戦区だから避けたいのかなぁ
549:2013/08/03(土) 01:41:16.56 ID:
柴崎は正直そんな凄い選手とは思わん
が、前目にコンバートした方が良いのではとは思う
攻撃姿勢が強すぎる
無理なパスを狙う傾向が強い
555:2013/08/03(土) 01:52:28.11 ID:
しかし世界でやれるだの世界トップクラスの技術だのよく言えたもんだ
世界でもやれるレベルならとっくに代表入りしてるっつのに
Jでトップレベルの技術の選手なぞ世界見りゃゴロゴロしてるわ

本当に笑える
559:2013/08/03(土) 01:56:27.80 ID:
>>555
お前は世界を高く見すぎ
特定のポジションにおいて日本人選手は世界トップクラスのプレーが出来るのだよ
2列目とSBなw

だが日本人だけでチームを組むと弱いんだ
それが日本と世界の差だ
その差をどう埋めるか?ってなったときに走るってキーワードが浮かぶ
オフザボールの質を高めることだな
562:2013/08/03(土) 02:01:30.10 ID:
>>559
サッカー見る目無いとかってレベルじゃない
いくら何でも目が曇りすぎ

ビッグクラブと言えるところに居る選手が香川とせいぜい長友(最近のインテルがビッグクラブかどうかは人それぞれ)だけ
本田がミランに移籍するかどうかだろ?
まああとは育成枠の宮市か

世界で通用するようなスキルある選手が多いのなら
スカウトがJに入り込んでもっとオファーガンガン入ってるわ
世界のビッグクラブのスカウト甘く見過ぎだわ
560:2013/08/03(土) 01:58:19.29 ID:
中田が譲ってしまって周りとバランスを合わせたが為に、本来の持ち味を発揮できずに本人は思いっきり後悔しとるがな。

ポジション譲っても国内組とチームワーク取れず、たまに本人のイライラからわざと鬼畜パスしたり。

またあれを繰り返すんかいな。 サッカーは適材適所のスポーツやろ、ちょっと才能が抜けてるからって人のポジション奪ってコロコロ変えたり、

本人も納得いかない所で力が発揮できなくなるだけの戦術だから論外って言ってるんだよ。

お前らの思考は選手の性格や癖とか人間的な要素が全然入ってない、ファミコンゲームかなんかと勘違いしとるんかいな?
569:2013/08/03(土) 02:11:18.38 ID:
しまった…
Sに絡まれてたんだ
気付かなかった
576:2013/08/03(土) 02:20:42.08 ID:
日韓戦、後半37分  柿谷が高萩にパスしたけど、高萩は受け取れない。こいつわざとやってないか?スパイだろ
612:2013/08/03(土) 07:04:35.62 ID:
ハイボールに対する川島の守備範囲が西川と比較して狭くないか
ここまでハイボールでやられるの川島にも責任があると思う
617:2013/08/03(土) 08:08:42.38 ID:
>>612
ハイボールの処理は西川のが下手だよ。
見るたびに危なっかしいし、東アジアでもユースの選手みたいなミスしてたし。
西川って手が短いよね。
614:2013/08/03(土) 07:35:44.80 ID:
川島は横からのボールに前に出る意識は低いね
ミドルの反応もイマイチだし。目が悪いからかな
それか反射神経が鈍い
619:2013/08/03(土) 08:15:25.48 ID:
【社会】日本政府、「旭日旗」で公式見解 「国内でもよく使用されている」「特定の思想や軍国主義にはあたらない」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375464475/

俺はウルグアイ戦に旭日旗を持って行くよ
国旗を持っていくことに遠慮するなんて馬鹿げてる
政府はお墨付きを出した
621:2013/08/03(土) 08:17:14.82 ID:
>>619
さすが、阿部やな
日韓定期戦再開するんかねw
625:2013/08/03(土) 08:30:53.17 ID:
日韓定期戦はあまりメリットを感じない
628:2013/08/03(土) 08:36:34.16 ID:
韓国ディスカウントって知ってる?
日本が遠慮したり、揉め事を嫌って引くのを分かっていて日本の悪口を言いまくる
ここで日本が引いたらそら見たことかで韓国の思う壺だぞ
そして世界中で日本自体が認めた、悪の象徴という戯言を風調しまくられる
ここで持って行かないのが揉め事を増やすんじゃない!
ここで毅然と旭日旗を振ることが世界に知らしめることになるんだよ!!
637:2013/08/03(土) 09:13:47.94 ID:
4-2-3-1 は無理あるって。
豪州戦で、ボランチの一枚が下がって、両SBを上げるってやってたけど、この路線が正解な気がするね。

4-3-3 と 3-4-3 の併用。
ただ、すくなくともCHの一枚にキープ力がないと攻撃はカウンター頼みになる。
本田をそこに入れるか?って話だけど、本田はやはり前だと思う。

現状は2.5列目にはいって、ボールを運ぶ役割してるけど、1.5列目としての守備はできていない。
そこのところを、岡崎や前田が補ってるのが厳しい。もちろん2.5列目と1.5列目の役割を同時にするのも厳しいわけ。
なので、前なら前で使った方がいいと思う。
658:2013/08/03(土) 10:30:37.33 ID:
セリエ見てりゃわかるけど
ゴール前のごちゃごちゃしているところに泥臭く突っ込んだり
後ろからミドルを撃ちまくってこぼれたのを押し込むとかそういうスタイルがけっこう多い
カバーニなんかもゴール前に突っ込んでヘッドとか体ごと押し込んだりする
ザックが岡崎を好むのは当然なんだよ
664:2013/08/03(土) 10:44:14.72 ID:
フレッジとか凄かったよな。
シンプルなサイドからの放り込みを「型」がどうであれシュートにまで持って行ける訳だから。
669:2013/08/03(土) 10:52:58.46 ID:
>>664
ブラジル戦パウリーニョが凄かった
スパーズ凄い補強になると思う
ベイル移籍は残念
671:2013/08/03(土) 10:54:29.45 ID:
>>669
トッテナムは監督は固い守備作れない人だからどうかなぁ。
行くならチェルシーとかだと思ってたんだけどねぇ
665:2013/08/03(土) 10:48:25.09 ID:
まあ宇佐美か柿谷か原口が目茶苦茶守備上手くなってくれたら
安泰だよ
668:2013/08/03(土) 10:52:07.22 ID:
岡崎は点に直結するプレーができる選手。
無駄にコネたり、難しく考えて無駄にパスしたりとかない。
678:2013/08/03(土) 11:00:49.67 ID:
>>668
チェルシーとインテルの試合みてたけど
インテルでシンプルにボール捌けるのは長友だけだったな
あとはコネコネしてて球離れが悪く攻撃がグダグダだったが
長友だけがシンプルに走ってパス受けてさばいてクロスあげての繰り返し
それがインテルで唯一の効果的な攻撃だったわ
670:2013/08/03(土) 10:53:48.17 ID:
やっぱり若手には岡崎の守備を見習ってもらわんとな
689:2013/08/03(土) 11:12:08.61 ID:
バイエルンは得点効率が良いゴメスを外して、守備貢献するマンジュキッチを選択

ドルトムントも守備するレバ

こういうこと言うと前田をあげるやつがいるが、あいつはFWの攻撃力がないし、守備するっつっても基本的に地蔵だし全く違う。
738:2013/08/03(土) 11:51:14.81 ID:
>>689
グラウディオラがプレス戦術を選択?
レバンドフスキーの守備?並みだろ。ちょっと無理ありすぎ。

いずれにしても得点力がないとお話にならないのはそのとおり。


FWや1.5列目のトップ下の選手にキープ力とかを大きく要求するのは放り込みサッカーの基本。
この場合は、ボランチ以下が素速く前に放り込んで、前線がキープして突っ込む中盤飛ばし戦術。
韓国がこれを徹底してやってるが、著しい決定率の低さと。欧州のDF相手には全く通用しない。

ポゼッション指向でいくなら、中盤、特にボランチ、CHのキープ力が非常に重要。
シャビがいなけりゃバルセロナは弱い。日本はポゼッション指向だけどそこのキープ力が弱いというアンバランス。
前線が必死で守備してくれないと、垂れ流し状態になってしまう。
746:2013/08/03(土) 11:56:19.47 ID:
>>738
あー、ハインケスのときね

それに、グアルディオラのバルサでの戦術はコンパクトにして相手が持った途端にワサーっと集まってボール奪取のハイプレスだぞ。バイエルンはまだそこまで見えてないけどね。

グアルディオラの時のバルセロナは、相手にボール渡ってから奪い返すまで平均3秒くらいだよ。異常なハイプレス。
それくらい知っときなよ。
749:2013/08/03(土) 11:57:55.82 ID:
>>746
90分やらない。やるときはやるだけ。それ以外は後ろでポゼッションしてお休み。

メッシだぜ。
754:2013/08/03(土) 12:00:27.94 ID:
>>749
やるときはやるだけ…?

後ろでおやすみしてる時はそりゃハイプレスなんてできないだけであって、攻める時はハイプレスポゼッションでしょうよ。
755:2013/08/03(土) 12:03:08.15 ID:
>>754
だから、FWが前から追いかけ回して主導権を取るのではないわけ。
シャビやらイエニスタがポジションを上げたときに、FWが連動して動いてボールを奪う。
というより、FWが突っ込んだ後のこぼれ球を高い位置で拾ってキープする。

日本のそれとは本質的に違う。日本のボランチはシャビとかのように高いポジションをとらない。
762:2013/08/03(土) 12:06:34.62 ID:
>>755
そんくらい知ってるよ、あなたがグアルディオラはプレスじゃないって言ったんでしょうが。前からの話とかそもそもしてないし、前からだ後ろからだってのはそんなに重要なことじゃない。
773:2013/08/03(土) 12:19:31.08 ID:
>>762
プレス戦術じゃないよ。
ライン上げも、FWが攻め込んでいってるのに合わせて上げてるだけだし。
グラウディオラをバイエルンが選択したということは前任者のサッカーが不満だと言うこと。

日本みたいに相手ボールの時に前線プレスしてくれないと上げられないとかそういうのとは全く違う。
FWが攻撃してないときは、後ろでボール回し。

日本は、ボランチのボール奪取能力や、キープ力がどうしても弱いから。
攻撃に合わせて上げていくことができない。それで本田というそれを埋めてくれる選手が必要になる。
776:2013/08/03(土) 12:25:42.87 ID:
>>773
ラインどりとプレスは別次元の話だし、ハイプレスするために高いラインとってるんだよ

それに、ハインケスは引退だろ。ハインケスに不満があるわけないじゃん。トレブルだぞ?
777:2013/08/03(土) 12:30:26.86 ID:
>>776
こぼれを奪取するために、それをやりやすいハイポジションを取ってるだけ。
こいつらの能力が異様に高いから。FWはゴールに集中できる。

そこまでは無茶だとしても。CHの選手のキープ力やボール奪取能力が一定以下だとポゼッションサッカーはできない。
日本のように間延びしてしまうと、いくらFWがプレスしても本田が埋めないと取れない。

本田が攻撃に徹したコンフェデでは大量失点。そういうこと。
779:2013/08/03(土) 12:35:13.64 ID:
>>777
だからさぁ、そのこぼれを奪取するためのハイプレスだっつってんの。

それに今日本代表の話はしてないし、ポゼッションサッカーとハイプレスは別次元の話だから。そんなことも分からんのか?
「ポゼッションならばハイプレス」「ハイプレスならばポゼッション」の関係にはないんだよ。

マジでなんもわかってねーんだな、もうレスしてこなくていいよ、戦術について知識ないならワザワザ反論してくんな
692:2013/08/03(土) 11:16:23.60 ID:
マンジュキッチと比べられたら大抵の1トップは地蔵だわw
あれと比較されるとは前田も大物になったもんだ
697:2013/08/03(土) 11:19:51.34 ID:
>>692
「比較に出す輩がいるが、それはお笑いだ」という意味で前田を挙げただけだよ

>>695
うちのボランチ2人はダメだね。壊滅的に組織的守備の意識がない
あと本田も基本的に対人の守備が多くて組織的な守備はしないね。
695:2013/08/03(土) 11:17:28.08 ID:
良く前からプレスかけられると言うけど
プレスは全員が連動しないと意味ないよな?

前だけの問題では無いと思うが?
尤も、前の選手が積極的にスイッチを入れる役割だが
703:2013/08/03(土) 11:23:48.60 ID:
でも、日本のFWは守備力がどうとかいうレベルじゃないだろ・・
トップはまず最低限の得点力がある事が前提で、
守備力とか他の要素はその後の話

日本のFWはその最低限の要求を満たしてないんだから、
まず点が取れる奴が確保できるようになってからだな

よく2列目が得点力あるからトップはそのサポート出来ればいいとかいうアホがいるけど
日本の2列目の得点力なんて高が知れてるだろ、トップが酷いから相対的に凄く見えるだけで

香川は確かに2列目としては桁違いの得点力だけど
(それでもFWの要求値には及ばない、2列目なんだから当然だがw)、
他は並以下
その香川も代表では全然能力を発揮できてないわけで
709:2013/08/03(土) 11:31:52.84 ID:
まあ現状代表のべスメンなら奪いに行く奴とカバーに行く奴との組み合わせのバランスが良いから安定はしてるけど
問題はセットプレーの守備だな
もう日本人はゾーン向いてないんじゃないかと思わせられるわ
713:2013/08/03(土) 11:35:42.02 ID:
日本のセットプレーの守備はマンツーマンだけどね
719:2013/08/03(土) 11:41:11.99 ID:
セットプレーの弱さとか単純なサイドからの放り込みに対する守備って
自分のマークを捨ててでも相手より先にボール触る事が肝要だけど
日本の場合自分のマークに拘りすぎたり、サイドに意識が釘付けにされやすいので
先手を取られて、相手が狙っている形を容易く作られて失点する。
720:2013/08/03(土) 11:42:08.49 ID:
香川使ってるのはそういう理由ではなくて、特に活躍してなくてもまず10番だったからでしょw
あれははずせないよ
外すとしたらもうこれで日本代表監督しないからってタイミングでだけ
725:2013/08/03(土) 11:46:14.02 ID:
そもそも、前田って、攻撃の時は本田の前、守備の時は、本田の後ろ、コンフェデ杯では、こんな
光景が結構あった。ガス欠の本田と、動かない遠藤がいる代表では、前田の守備力は必須だし、柿
谷とかにすれば、更に守備が崩壊すること間違いない
726:2013/08/03(土) 11:46:34.75 ID:
本田に運動量がないとか思ってるのはドニワカくらいのもんだろ?
不必要なジョグをしないで歩いてるのを理解出来ずに騒いでるだけ
代表でも本田の守備は香川より遥かに効いてるし
ボール奪取にもいけない選手が無駄にジョグしてるのを誉めたたえるのは時代遅れもいいとこww
731:2013/08/03(土) 11:49:03.81 ID:
>>726
スペースのケアという概念は君にはないの?
そこにボールがなくても走るべき場所はある
766:2013/08/03(土) 12:10:49.91 ID:
>>731
ドニワカ発見
居るべき場所をすぐに見つけられる選手ほど無駄なジョグが少ないんだよ
香川清武みたいにボール奪取出来ない選手は意味はなくてもジョグしてないとアリバイが成立しない
そういうのを「スペースを埋めてる」とニワカが勘違いしてるだけだろww
767:2013/08/03(土) 12:11:34.89 ID:
>>766
あーはいはいそうだね、本田サイコー本田サイコー
736:2013/08/03(土) 11:50:12.21 ID:
やっぱり吉田が要らないな
守備範囲せますぎる
740:2013/08/03(土) 11:52:38.90 ID:
本田はすごいムラがあるね
よくわからんが最近のクラブの試合ではよく守備するようになった
怪我の影響がなくなってきただけかも知れんが
745:2013/08/03(土) 11:55:07.89 ID:
TOPの選手はかなり守備に奔走している
それが中盤から連動しないから、いつまで経ってもざる
756:2013/08/03(土) 12:03:17.03 ID:
セットプレーでも速攻でも相手に動かれると完全にモロくなるのは
やっぱりディフェンス専門で育ってきてないからだろうな日本のセンターの守備ブロックを構成する人達は
758:2013/08/03(土) 12:05:03.55 ID:
俺は香川の動きの質の悪さが許せない
ボール奪った時に、ワイドに速く展開しないでボールに常に寄ってくるのが許せん
あれをやられると結局は無駄な手数が増えて遅攻になる
受けてから前に仕掛けるならまだマシだが、ほとんど下げるだけなんで何も生まれないし味方が疲れるだけ
後ろの長友が預けて上がるタイプだから、溜めて出せないのもよろしくない
守ってる方からしても怖くないんだよ
ラストで遅れてエリアに入ってきて美味しいとこだけ持ってくことしか狙ってない
奴だけが得するサッカーなんて要らないから
764:2013/08/03(土) 12:09:06.09 ID:
メッシがボールロストしてカウンター食らって全員守備してるときに
メッシはだいたい空を見てるか
唾吐いてるか
髪の毛いじってるか靴のヒモ直してる
781:2013/08/03(土) 12:37:19.27 ID:
>世界で一番速いサッカーやるドルトムントでトップ下やってた香川が遅攻の原因ってお笑いすぎだろ

香川がいなくなったドルはCLで  GL惨敗→決勝進出  
香川以外の選手が凄かっただけで香川は足枷でしかなかったことが証明されてる
798:2013/08/03(土) 13:06:57.57 ID:
>>781
クロップは香川と直接コンタクトをとって
「将来ドルに戻る気持ちがあるか」を打診している

クロップの香川に対する高い評価は不動
ったことだな

で、そのようなドルの戦術がなぜ採れないか?
というと、香川以外の周囲の選手がスピードと技術で劣るから
としかいえない。香川と同等のスピードと技術がある選手が揃えば
ドルの戦術はとれる。

もっさりして鈍い、動きが遅い、スタミナが無い、片足しか使えない
こんな選手が前線にデンと座ってる限り、ドル戦術は絶対に無理ってコトね

豊田や柿谷だったら、香川のスピードに合わせられるかもしれないけどね
792:2013/08/03(土) 12:54:34.49 ID:
CLもELもない状態のぬくぬく日程のドルが香川を使ったガラパゴスサッカーでリーグ制覇したことに何の意味もないでしょ
日程の有利さ 対外戦では全く通用しない歪で弱いサッカー 参考にすべき点はゼロだよ
794:2013/08/03(土) 12:57:02.72 ID:
>>792
香川の守備に問題があるのはわかるがあの時のドルトムントを否定するのはニワカと認めてるようなもんだろ
796:2013/08/03(土) 13:02:14.92 ID:
まあ日本代表はドルやバイヤンやバルサみたいなハイプレスサッカーやるにはフィジカルと体力がない
バルサの選手も球際ガンガンやって負けないからな
803:2013/08/03(土) 13:09:49.92 ID:
徳永のかすれ声がいいのか
808:2013/08/03(土) 13:17:45.38 ID:
>>803
それ徳永は徳永でも英明のほう
壊れかけのレディオのほう
848:2013/08/03(土) 13:53:37.77 ID:
守備できない前線の選手、カカとかロナウジーニョとかことごとく消えてったしな
849:2013/08/03(土) 13:57:56.89 ID:
>守備できない前線の選手

Cクリロナ、メッシ
全然守備しないけど、あんだけリーグとCLで得点量産すれば
文句言われない
853:2013/08/03(土) 14:00:34.28 ID:
ツリオや中沢は、CBとしての能力が高いから、前のボランチさえしっかり
してれば守備が安定してたよ。阿部と啓太が前にいたオシム時代も安定し
てたし。今は、ボランチはスカスカ遠藤、鈍足でライン上げるとヤバい吉
田、逆に下げると放り込みに弱い今野とバランスが悪いからな。大量失点
が普通になってるよね。阿部をアンカーに入れるまで負けが続いたけど、
それでも大量失点はオランダ戦の4失点ぐらいだよね。岡田J末期でさえ
今よりは守備はマシだよね
886:2013/08/03(土) 15:17:05.96 ID:
なんだよ根性って
韓国の二軍相手にキープぐらいしろよ
890:2013/08/03(土) 15:21:58.98 ID:
豊田が出場しても、本田、香川、他の選手次第だよな。
前田と同じ扱いされたら持ち味出すのは難しいだろうな。
893:2013/08/03(土) 15:27:08.81 ID:
FWと連携してプレスにいかない香川はかえるべきだ
簡単に前を向かせるし、山口原口のように粘着してプレスにもいかない
899:2013/08/03(土) 15:40:53.51 ID:
本田がいなけりゃアジアでも勝てないしな…
901:2013/08/03(土) 15:45:23.60 ID:
>>899
そう、アジアでもそこそこ程度のチームを本田が引っ張り上げてるだけ
その現状を理解出来てない馬鹿が多過ぎるんだよ
900:2013/08/03(土) 15:44:34.37 ID:
とにかくCFはまずは得点力。次に
ハイボールを味方にしっかり落とすことと、
足元に入ったボールを簡単にロストせずにしっかり味方に繋げることが大事だ。
904:2013/08/03(土) 15:50:15.25 ID:
>>900
それは日本ではトップ下の仕事でしょ
日本のCFが世界レベルで落としとかキープとか出来っこないし
915:2013/08/03(土) 16:13:34.34 ID:
宮市   豊田   永井
     本田

宮市永井を前に出して裏を取らせて守備を分散させ
さらに豊田が中央で体を張れば必然的に本田はフリーになれるはず
918:2013/08/03(土) 16:19:59.35 ID:
サイド突破できないサイドなんて要らね~
924:2013/08/03(土) 16:27:09.31 ID:
相手が強いとSBは守備に追われて前に出れないじゃん
932:2013/08/03(土) 16:52:55.67 ID:
とりあえず、

    前田
香川  本田  岡崎
  遠藤 長谷部
長友 今野 吉田 内田
    川島

これがとりあえず現状のベストメンバーとして、残りの枠は12
GKで枠が2使われるので、残り10

1列目2、2列目3、3列目3、4列目2

と言った所とすると

豊田、清武、乾、憲剛、高橋、高徳、徳永

残り3

まったく、狭き門だよな
GK3とか絶対いらんて、マジで!
935:2013/08/03(土) 17:01:11.34 ID:
>>932
ゴリ外してる時点でカス確定w
940:2013/08/03(土) 17:03:36.83 ID:
>>935
残念ながらゴリから成長は感じられない
徳永の方がいざとなればCBできるし安定度とユーティリティで上
938:2013/08/03(土) 17:02:37.17 ID:
まだ豊田、柿谷が代表で前田以上に機能すると決まったわけじゃないからな
いいところはあるが弱いところもある
弱点を他で補完できるかどうか試さないと分からない
941:2013/08/03(土) 17:03:37.35 ID:
>>938
はいアホ確定
前田は最大値を出しても世界では通用しません
肉体のスペックが足りてません

よって早く豊田柿谷に変えて適合させないといけなかったんだが…
949:2013/08/03(土) 17:10:19.53 ID:
>>941
最終予選中だったのにスタメンなかなかいじれんでしょ。
あと豊田はともかく柿谷は五輪にも選ばれてないし今年やっと出てきたんじゃなかったか?
まだ守備やスタミナに不安があるし
それに一回呼ばれただけでクラブでパフォーマンス落とすようじゃあ
来年海外に移籍したら時差もあるし大丈夫なんかなあ?
955:2013/08/03(土) 17:13:22.71 ID:
>>949
柿谷はコンフェデから
豊田はそのもうちょっと前から呼ぶべきだったという印象だなぁ俺は
962:2013/08/03(土) 17:19:28.96 ID:
>>955
まあヨルダン戦で負けなかったら
ブルガリア戦オージー戦イラク戦は新人のお試しの練習試合になって
柿谷や豊田ももしかしたらコンフェデに連れていってもらえたかもしれんね。
まあ本番にはまだまだ時間があるから
能力があれば充分間に合うでしょ。
945:2013/08/03(土) 17:07:41.97 ID:
ゴリとかもう終わった選手だよ少なくともSBとしては。SHに転向したら可能性はあるかもな
948:2013/08/03(土) 17:09:45.86 ID:
内田の守備力は日本の柱やん
954:2013/08/03(土) 17:12:05.97 ID:
内田の守備が糞???
豊田がトップになればクロスも変わって来るだろ

右は内田、控えで徳永がいれば問題ない
956:2013/08/03(土) 17:14:09.09 ID:
>>954
別に糞だとは言ってない
それに内田が悪い選手だとも言ってない、いい選手だと思うよ
だが日本代表の右SBはゴリで固定すべきだな
これが俺の客観的な意見だ
960:2013/08/03(土) 17:16:32.79 ID:
>>956
なんと言われようがSBゴリに魅力はまったく感じない

左右の長友と内田は変更する所ではない

中の二人は議論の余地があるけど、まだまだ二人を交わせるだけの力
がある選手がいない
969:2013/08/03(土) 17:30:10.72 ID:
ひょっとしてこのままだとW杯で一勝もできないんじゃないか
974:2013/08/03(土) 17:34:56.66 ID:
鈴木はあのドリブルのビルドアップがこえーわ。
あんなんW杯レベルの相手とやったら即死レベルだわ。
森重のカバーリングの方が可能性を感じたね。吉田と競わせたい
975:2013/08/03(土) 17:37:53.55 ID:
日本の弱点はボランチとCB
ここが安定しない限りポゼッションも上がらんし失点も減らない
987:2013/08/03(土) 17:46:44.45 ID:
悲観的な奴らばかりだな
柿谷香川本田豊田の黄金の攻撃陣が毎試合3点以上取って優勝するとか
もっと夢のある意見を書くやつはいないのか
989:2013/08/03(土) 17:48:26.55 ID:
ゴリに比べたら同じく糞守備でも抜いて上げきる意識があるだけ高徳の方がマシだな
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1375357823/

2013/08/04 11:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

