

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1063

1:2013/08/09(金) 18:02:12.70 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1062
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1375965590/
2:2013/08/09(金) 18:02:50.83 ID:
ウルグアイ戦召集メンバー

▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(広島)
権田修一(F東京)

▽DF
駒野友一(磐田)
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井高徳(シュツットガルト)

▽MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ボルフスブルク)
青山敏弘(広島)
高橋秀人(F東京)
山口螢(C大阪)

▽FW
豊田陽平(鳥栖)
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
香川真司(マンチェスター・U)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
柿谷曜一朗(C大阪)
工藤壮人(柏)
3:2013/08/09(金) 18:03:22.56 ID:
予想スタメン
     豊田
香川  本田    岡崎
  遠藤   長谷部
長友 今野 吉田 内田
      川島

豊田 トヨグバ
本田 カリスマ
岡崎 ダイナモ
香川 カゴメ
遠藤 マイペース
長谷部 学級委員長
内田 暖簾に腕押し
吉田 すべる
今野 控えめ
長友 俺様
川島 トリリンガル

交代候補:柿谷、清武、工藤、高橋、青山、山口、森重の中からか?

6:2013/08/09(金) 18:07:35.44 ID:
前スレ
>>992
そうそうCF自身の怖さ
これがザックが言う深さに繋がると思う
あと、サイドも同じでワイドでの怖さの無さでDFをワイドに広げられてないよね
縱突破しまくってカバーのボランチまで引っ張れとは言わないけど、中ばっか来るなとは言いたいな
32:2013/08/09(金) 18:34:38.43 ID:
>>6
まぁ香川も少しはサイドの形増えてるし、逆に長友は中でも器用さ増してるし見守ろう。
後ろのカバーは・・・
右は内田も股抜き覚え、さらにターン覚えるらしいし形は増えるはず。
39:2013/08/09(金) 18:40:02.42 ID:
>>32
もちろん期待してる
むしろ、自分達から渋滞起こして攻めにくくしてる気がしてさ
SBは生命線だからがんばって欲しいね
55:2013/08/09(金) 18:55:30.80 ID:
>>39
長友・香川の二人とも中の時はひどくなりがちなんのか。
直ぐにミドルとかなら面白いけど。
左でキツくても右から難しいの原因なのかな。
香川が中盤でボールに多く触るような状況とか詰まってる気がする。遠藤に厳しくいかれてるときとか
73:2013/08/09(金) 19:09:30.04 ID:
>>55
右は誰が出ても、左の今野ほどSBを押し出す意識は感じられないから、どうしてもスタートが遅れるね
まあ、フィフティのボールをCFに入れてポスト含めて勝負させる選択肢が無いと、結局は渋滞になるとは思うなあ
7:2013/08/09(金) 18:09:18.17 ID:
これ貼っとけよ

▼GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(広島)
権田修一(FC東京)
▼DF
駒野友一(磐田)
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人(FC東京)
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)
▼MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)
青山敏弘(広島)
高橋秀人(FC東京)
山口螢(C大阪)
▼FW
豊田陽平(鳥栖)
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
本田圭佑(エアACミラン/ロシア)
香川真司(マンチェスター・U/イングランド)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
柿谷曜一朗(C大阪)
工藤壮人(柏)
10:2013/08/09(金) 18:12:31.93 ID:
>内田篤人 176cm 62kg

内田って細すぎじゃね? 最低あと5キロは筋肉付けないとダメだろ
昔、レッズの永井雄一郎が

「ジーパンをカッコ良く穿きこなしたいから、太腿は太くしたくない」

とか馬鹿みたいなこと言ってたが、
まさか、内田もそういう類じゃないだろうな…?
13:2013/08/09(金) 18:15:19.92 ID:
今、細貝ピンチだよな
20:2013/08/09(金) 18:24:26.91 ID:
こういう事を言うと水を指す様で申し訳ないんだが・・・

今回呼ばれなかった海外組はコンフェデ後に全員が軽い故障をしていて
クラブ側が難色を示しただけなんだろうと思われる
23:2013/08/09(金) 18:28:21.58 ID:
>>20
レター自体、最初から出して無いんだから、
元から協会側が呼ぶ気無いんだよ

怪我云々までは俺らに知る術は無い
24:2013/08/09(金) 18:29:57.99 ID:
>>20
それはハーフナーだけじゃないか
腹が明言している範囲では
・「いつもの」の中では控え
・スケジュール的に前日合流しかできない
という2つの条件に重なる場合召集外だとしている
40:2013/08/09(金) 18:40:31.12 ID:
>>24
呼ばれてない選手で前日にしか合流できない選手は確かいないよ

乾に関しても練習でテーピングをしてる姿が目撃されてるし
細貝も練習試合で削られて途中交代、別メニューの調整を行ったりしてる
46:2013/08/09(金) 18:44:35.18 ID:
>>40
仮にケガしなくても、乾・細貝・宏樹は今回招集してないかもね。
前田・憲剛・栗原も外してるし。
49:2013/08/09(金) 18:47:27.09 ID:
>>46
集まれる日数も少ない中でクラブでの調整が遅れてる選手を
クラブの反対を押し切ってまで呼ぶほどの事はないというごく普通の判断だと思われる
61:2013/08/09(金) 18:58:50.11 ID:
>>49
昨年1年の固定は、基本的には最終予選は確実に勝ちたいと思って保守的になっただけでしょうからねえ
アジアのほかの監督なんて代表引退選手呼び戻すほど過去実績重視で退行してたんで、
それに比べれば随分とマシな運用
69:2013/08/09(金) 19:05:19.71 ID:
>>61
結果も順調に積み重ねていて新たな選手を呼ぶ必要も無かったからね
新たな選手をテストできる状況の親善はスポンサーに海外組を呼べと言われたみたいだしw
25:2013/08/09(金) 18:29:58.51 ID:
あの、念のために聞くけど、もしかしてカキヤじゃなくてカキタニなの?
31:2013/08/09(金) 18:33:04.43 ID:
>>25
カキモト
34:2013/08/09(金) 18:35:58.63 ID:
>>31
カキモトって読むのか・・平成生まれの子の名はやっかいだな、サンクス!
35:2013/08/09(金) 18:36:52.71 ID:
U-17日本代表メンバー発表
DF
宮原和也(広島ユース)1996.03.22 171cm 63kg
三竿健斗(東京Vユース)1996.04.16 174cm 67kg
進藤亮佑(札幌U-18)1996.06.07 175cm 63kg
石田崚真(磐田U-18)1996.06.21 167cm 59kg
佐々木渉(F東京U-18)1996.07.28 173cm 62kg
茂木力也(浦和ユース)1996.09.27 175cm 68kg
坂井大将(大分U-18)1997.01.18 162cm 51kg
浦田樹(千葉U-18)1997.01.29 176cm 69kg

もう協会は長身DFを育てる気は無さそうだな
吉田は後10年は安泰だな
50:2013/08/09(金) 18:49:40.80 ID:
その理屈なら岡崎長谷部吉田は呼んでやるなよw
クラブでスタメン濃厚なのは本田内田長友清武高徳ぐらいか
岡崎長谷部吉田乾細貝ゴリ辺りは微妙?
54:2013/08/09(金) 18:52:52.80 ID:
>>50
ドイツ組だと、清武、岡崎、ゴリ、内田が
bildで開幕スタメン予想されてるね
52:2013/08/09(金) 18:51:45.71 ID:
長谷部は開幕戦出場停止
公式の予想では岡崎、内田、清武、酒井がスタメン予定
58:2013/08/09(金) 18:56:48.28 ID:
いつもの代表ではMF登録の本田が、今回は珍しくFWとして登録

対 ブルガリア代表(5/30@豊田スタジアム)
http://samuraiblue.jp/newscenter/press_release/news_000562.html
MF 本田圭佑

対 ウルグアイ代表【8/14(水)@宮城スタジアム】
http://samuraiblue.jp/newscenter/press_release/news_000585.html
FW 本田圭佑

コンフェデまでは公式のメンバー登録上は4-3-3で本田は俗称トップ下、公式登録はCMF。
本田の控えはCMF/DMFが本業の中村憲剛、本田不在時の控えの控えは守備的リンクマンの東。
  ↓
東アジアカップでは東は呼ばれず
  ↓
ウルグアイ戦では本田がFW登録
俗称トップ下の公式登録CMFの控えだった憲剛が外れる
60:2013/08/09(金) 18:57:35.93 ID:
ゴリはキャプテンが怪我で長期離脱してるから当分は使ってもらえるんじゃないか
余程やらかさないければ
62:2013/08/09(金) 18:59:20.51 ID:
>>60
運いいねw
65:2013/08/09(金) 19:00:01.11 ID:
ザック監督が後で招集される選手もいると発言している
ボランチとCB、FWの骨格が固まったら
2列目の選手で守備のできる選手を試すのかなぁと思う
香川は守備に不満がある

ボランチの遠藤長谷部高橋山口
CBは吉田今野森重伊野波
CFは豊田と柿崎

後で原口 山田 斉藤は試すと思う
自分は岡崎が招集されたら工藤は選外でいいと思う
68:2013/08/09(金) 19:03:51.23 ID:
控えを含めてのテストを兼ねた親善だろ?
ここで今までと同じ布陣で1トップだけ豊田か柿谷で先発なんて
どうかしてる。 それは単なる1トップとその他の連携などのテストだけに終わる。
アフォかと。

親善なんだから残り7ゲームの間で可能性のある選手を、絶対的な選手を除いて(怪我のぞく)
連携も含めて、経験させないでどーすんだよ。 いい加減にハラ立つ。


    豊田
 香川     工藤
    本田
  山口  青山
長友       内田
  森重  マヤ

普段プレイ出来ない、直で見られない海外組と合わせる意味でもな。
負けてもいいんだよ。親善なんだから今W杯のメンバー表出すわけじゃない。
71:2013/08/09(金) 19:07:36.79 ID:
Bチームのトップ下いないな
トップ下なしの3ボランチか
72:2013/08/09(金) 19:07:57.64 ID:
>>71
居ないよね。どうする気なんだ
86:2013/08/09(金) 19:19:05.14 ID:
9月以降のはそれぞれ2試合あるからテストもやりやすいと思うが
今回は1戦だけだし主力呼んで使わないってことはしないだろうから
新戦力はFW以外は途中交代でって感じになるんじゃないかな
94:2013/08/09(金) 19:27:06.94 ID:
>>86
勝つのが最優先ならね。 あと7試合しかないから俺は優先順位が違うと思う。
今までの固定選手の力は把握してる、このゲームで成長を促すものではないはず。

もう予選もないわけだし、絶対的な選手+層の薄いポジの新戦力を積極的に試すべき。
88:2013/08/09(金) 19:21:34.89 ID:
東とか練習だけで切られたもんな
95:2013/08/09(金) 19:29:36.74 ID:
豊田、柿谷は李に勝てないだろうな
103:2013/08/09(金) 19:35:38.57 ID:
李は1軍メンバーの豪戦MVP、韓国2アシスト

柿谷、豊田は2軍相手ぐらいでまだ何もしてない

ハーフナー、前田が落ちたら普通なら李だろ
105:2013/08/09(金) 19:36:00.48 ID:
吉田とかクソ女にしか人気ないし、ゲームのパッケージにするのはやめておいたほうがいいと思う
157:2013/08/09(金) 20:03:11.15 ID:
>>105
吉田は女にも人気ないだろ
結婚前はあったけど結婚後からブログのコメも10分の1に減ってるしw
女ってそれだけでファン辞めるんだなw
吉田のファンは誰に流れていったんだろうw
160:2013/08/09(金) 20:05:59.16 ID:
>>157
香川と内田
166:2013/08/09(金) 20:09:14.24 ID:
>>157
セレッソ
106:2013/08/09(金) 19:36:50.15 ID:
香川トップ下もありっていうか既にそのオプションは試されてるじゃん
正直可能性を感じないけど
115:2013/08/09(金) 19:42:01.84 ID:
ブラジル戦でも少しだけ香川トップ下やったじゃん
即失点したけどww
あのとき全員もうスイッチオフになってたのはショックを受けたわ
121:2013/08/09(金) 19:44:31.31 ID:
ザック「新しいステージ」ウルグアイ戦は柿谷1トップ
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130808-OHT1T00232.htm
123:2013/08/09(金) 19:46:55.58 ID:
>>121
柿谷1トップって記者の憶測じゃん
これだからマスゴミは
122:2013/08/09(金) 19:46:49.94 ID:
スタメンは豊田に決まっておろうが!!!

またインチキごり押しJSPか

糞JSPファ○ク!
ファ○ク!JSP
124:2013/08/09(金) 19:46:55.47 ID:
本番はサイドバックかボランチを減らして、複数ポジ控えで賄って、1トップを3~4人入れてほしい。
130:2013/08/09(金) 19:50:39.42 ID:
柿谷3得点で得点王、豊田0得点
まともな脳みそがあるなら柿谷が先発だろ
134:2013/08/09(金) 19:52:33.62 ID:
ザックの心の中では、順調に柿谷を育てたい気持ちがアリアリと判る。
なにもなければブラジルまで引っ張るぞ。
139:2013/08/09(金) 19:55:23.81 ID:
>>134
明らかにザックが気に入ってるのは豊田
まともに今まで代表見てきた人なら豊田こそ先発で使われるべきなのは明々白々
ただ、ザックだけで決められない力もあるのは間違いないんだろうが・・・
146:2013/08/09(金) 19:58:21.83 ID:
>>139
豊田に対するザックのコメントはこれまで起用されてきたFWと同系統だぞ。
ハーフナーとか前田へのコメントと同じだ。

ただ柿谷に対しては、結果を出しているにも関わらず、厳しいコメントをしている。
どっちを気に行ってるかは明白だけどな。
138:2013/08/09(金) 19:54:22.91 ID:
これで本田か岡崎の1トップだったら・・・
140:2013/08/09(金) 19:56:24.81 ID:
>>138
あり得るよw
この暑さで国内組はみんなフラフラだしw
149:2013/08/09(金) 20:00:24.70 ID:
>>140
岡崎は前日合流だぞw
鉄人だから、オーストラリア戦みたいに走りまくるだろうが。
まあ普通にSHでスタメンだろうけど。
165:2013/08/09(金) 20:07:46.86 ID:
>>149
明日のリーグ戦は殆どの場所で開始時刻で30度超えてるんじゃないかな
倒れなくても疲労の激しい選手は続出すると思う

前日合流の海外組も酷いコンディションだろうけど
熱中症気味になった選手は当分の間碌に動けないかも知れない
155:2013/08/09(金) 20:02:20.23 ID:
いやいや、おかしいでしょ
なんで3得点の選手より無得点の選手が評価されるのよ
158:2013/08/09(金) 20:04:58.70 ID:
>>155
そういう理屈だとさ、なんで寿人呼ばないの?ってことになるんだよね。
162:2013/08/09(金) 20:06:25.27 ID:
>>158
それで佐藤は何度も呼ばれただろ
163:2013/08/09(金) 20:07:19.59 ID:
>>162
じゃあ千真呼ばないの?でもいいよ。
167:2013/08/09(金) 20:10:34.34 ID:
>>163
川又も渡辺も呼べばいいよw
別にこの2人が豊田に劣っているわけではないだろw
169:2013/08/09(金) 20:11:00.86 ID:
     豊田
 香川 本田 岡崎
   遠藤 長谷部
長友 今野 吉田 内田
     川島




スタメンがこれとして
途中で使いたいカードが1枚もなければ、使ってみたい選手も他に0
どうすんだよ、交代無しで90分これでいくのか


清武とかもう顔も見たくないレベル
177:2013/08/09(金) 20:14:18.45 ID:
清武って能力あるはずなのに、何でボール持つと焦るのかな。



直接関係ない動画だけど、この27秒~みたいなシーンが多すぎる。
180:2013/08/09(金) 20:16:08.39 ID:
>>177
多いね
イージーミスが多すぎ。変なふかしたサイドチェンジのパスミスとか
実力がちゃんと出せれば、もっとやれる選手だと思うけどな
190:2013/08/09(金) 20:18:37.37 ID:
>>177
清武は代表戦だとプレッシャーに感じるのかね?
親善はともかく、五輪の韓国戦とか気迫負けしてたからなあ。
195:2013/08/09(金) 20:21:20.30 ID:
>>180
>>190
不思議なんだよね。プレッシャー掛かってないとこでもミスして自爆してる気がする。
足元の技術は確かなのに、何なのかねぇ。
219:2013/08/09(金) 20:30:56.36 ID:
>>195
セレッソ系の選手って時間がない中での決め打ち的なプレーは上手いけど
ボール持って余裕ある時のプレーはそうでもないやつばっかなイメージ
バイタルで余裕持ってボールもらえたのにちまちまボール回してシュートに行けなかったり
181:2013/08/09(金) 20:16:14.34 ID:
今野・遠藤は日曜に試合だと、休みなしで合流するの?
196:2013/08/09(金) 20:21:36.95 ID:
>>181
日本時間日曜の深夜試合して欧州からくる奴いるのに理由にならん
182:2013/08/09(金) 20:16:20.70 ID:
森重って右できないのか?
ガチっつてもシーズン前だし9月のW杯予選見据えた調整だろ
185:2013/08/09(金) 20:17:46.14 ID:
大迫2得点(一試合あたり)>柿谷1.5得点>豊田0得点

スタメンは~なんてザックの意図と選手のコンディション次第だろ。
191:2013/08/09(金) 20:19:36.63 ID:
>>185
それでいいんだよ
大迫>>柿谷>>豊田

なんで大迫を呼ばないんだとも言ってるしね
200:2013/08/09(金) 20:22:47.46 ID:
予想ついでに選手の背番号

豊田11
柿谷18
山口16
森重14
工藤19
青山13
酒井21
205:2013/08/09(金) 20:24:13.82 ID:
>>200
背番号は東アジア杯の時のを引き継ぎそうな気がするけどな。
201:2013/08/09(金) 20:23:02.35 ID:
柿谷と永井ならどっちが良いの?
両者とも背丈は同じ。
永井はCFって感じがするけど柿谷は2列目って感じが強いわ。
207:2013/08/09(金) 20:26:17.32 ID:
ドイツ、ポルトガル、スウェーデン、ロシア、アメリカ、イラン
この国々とやってほしい。
まぁイブラが見たいだけなんですけどねw
217:2013/08/09(金) 20:30:36.89 ID:
前半は遠藤と山口
後半は長谷部と青山
とかの組み合わせで試すべき
222:2013/08/09(金) 20:33:53.25 ID:
永井もJいれば得点王争いできだろうな
今年は凄いザルだぞ
ランク上位者のほとんどが昨年を大きく上回るペースだ
まあそこで結果出してもザック次第だけどね
234:2013/08/09(金) 20:37:14.20 ID:
>>222
なんで今季は得点ランクインフレ起こしてんだろ。
守備がどのチームも崩壊してるから?
238:2013/08/09(金) 20:39:55.15 ID:
>>234
槙野。後ろが攻撃参加するけど、その分ザルにもなる。
攻撃力+槙野、守備力-槙野
広島・浦和を筆頭に、他もその傾向がけっこうね
256:2013/08/09(金) 20:48:20.53 ID:
>>238
広島は堅守なんだが
浦和もそこまでザルになってない
241:2013/08/09(金) 20:40:35.46 ID:
>>222
丼だけ夢見てるんだw

あれだけ引いたら終了の人間なのに何処も対策しないとでも?w
253:2013/08/09(金) 20:46:18.93 ID:
>>241
Jなら通用するだろうなww
225:2013/08/09(金) 20:35:37.73 ID:
ザック「新しい選手に関しては段階を踏んで使っていきたい。
一番の目的は練習の中で常連組とどう絡んでいくのかを見ること。」

いきなり新メンバーのスタメンはあまり期待しないほうがいいと思うよ
237:2013/08/09(金) 20:39:38.97 ID:
>>225
そうは言っても今回のメンツで豊田、柿谷両方使わないのは難しい

   本田
清武香川岡崎

このパターンくらいしか思いつかない
244:2013/08/09(金) 20:41:43.08 ID:
>>237
コンフェデのブラジル戦くらい覚えてて
   岡崎
香川 本田 清武
  遠藤 今野
今野 今野 今野 今野
246:2013/08/09(金) 20:42:47.55 ID:
>>237
343の可能性もあるしブラジル戦みたいに清武を入れて岡崎を1トップに持ってくることもできる
それでも豊田や柿谷がスタメンで使われるとしたらよほど即戦力として評価されていると見ていい
232:2013/08/09(金) 20:36:46.86 ID:
---------豊田---------
-香川----本田----柿谷-
-----高橋----長谷部---
酒井--森重--吉田--長友
---------川島---------

これがみたい
245:2013/08/09(金) 20:42:39.55 ID:
>>232
両サイドが穴って状況はバランスを考える監督ではまずないでしょう
工藤はあっても柿谷はないよ
そもそも柿谷はサイドの構想から外れてるし左が香川だと
右は工藤レベルのフィジカルと守備力は最低限問われるよ
250:2013/08/09(金) 20:44:13.48 ID:
>>245
ザック自身が柿谷は攻撃のポジションどこでも出来るようになるといってるよ。
勝敗が大切なら今はないが、経験としてやらせる可能性はあるかと。
236:2013/08/09(金) 20:37:48.55 ID:
原口は東アジア杯頑張ったのは認めるが、ブラジルには間に合わないだろうな。
乾を上回れる要素がない。一点でもとれればよかったんだが。
260:2013/08/09(金) 20:50:08.47 ID:
今野の代わりが務まるCBは存在しない
今野のボール奪取力ってのは特殊能力であり
今野のボール奪取力、インターセプト能力、出足のいい守備、狩りに行く守備、危機察知能力、カバーリング能力
敏捷性、ビルドアップ能力、縦パス能力、足元の技術。今野だけにあるもの
代わりを森重に求めようとするのは間違ってる

森重はカバーリング能力ない、ボール取りに行くと必ずファールになる素人守備
極端に空中戦に弱く競り負ける ヘディングもめちゃくちゃ弱い ヘディングの飛距離が中学生レベル
繋ぐ能力も乏しければ跳ね返す力も異常に低い なにもかもが中途半端な選手

栗原や森重がCBに入るよりは高橋がCBに入ったほうが遥かにマシな程度

もう、今野や吉田に大会中にアクシデントがあった場合は
ビルドアップ能力等誰が入っても落ちるんだから、交代要員に同じサッカー・質を求めるとかえってめちゃくちゃになり
本質の部分で弱点を露呈するよ
まずは跳ね返す能力、空中戦の強さ、対人能力に優れてる奴がファーストチョイスじゃないのか
控えのCBは闘莉王こそがふさわしいだろう
レギュラーCBにアクシデントがあった場合はその時だ。まずはCBとして基礎の部分で一番強い奴がファーストチョイスだ
栗原のダメな所を先の書込みで列挙したが、それならなんで闘莉王を使わないのかという事だけに繋がるな
あんなダメな栗原呼んでおいて、超強化版でしかない闘莉王を呼ばないとか

栗原?論外だね 森重?無理でしょ。
267:2013/08/09(金) 20:55:21.41 ID:
まあそもそも今の基本戦術自体が全く守れないことをコンフェデでも露呈してるわけで
未だに4-2-3-1で今野CBでライン上げてくってその基本コンセプト自体が???だろ

どうしても今野使うなら左右のSBのどっちかか長谷部のとこでいいんじゃね
守れなければ基本的には結果出せないだろ
3試合で9失点って勝負にならないレベルだと思うが
273:2013/08/09(金) 20:58:16.35 ID:
>>267
9失点って言っても相手はブラジル、イタリア、メキシコだしな
もう少しミスは減らす必要はあるがあんなもんじゃね
277:2013/08/09(金) 21:00:09.78 ID:
>>267
だから遠藤外して守備專ボランチ入れたり、アンカー置いたりしたら
得点も減るだけだってどうせ
今度はまた「決定力不足」の時代に戻るだけだろ
284:2013/08/09(金) 21:02:28.41 ID:
>>277
だからなんだって話だろまず失点減らさないと勝負ならんだろ
その分点とって帳尻合わせてくなんて戦法は一切通用しなかったじゃないか
275:2013/08/09(金) 20:59:08.75 ID:
李は悔しいからコンフェデ杯見てないって言ってたし世間のあまりよくない評価をスタジオで聞かされてちょっとイラついてた
あとは最近までいたのにJを見下してたわ
279:2013/08/09(金) 21:00:26.29 ID:
    豊田
 香川本田柿谷
  遠藤長谷部
長友今野吉田内田
    川島

無難にこれだろ
なんのサプライズもないな
288:2013/08/09(金) 21:09:07.85 ID:
ライン上げる戦法に頼ってその2人起用して向上を期待してるとしたら
悲劇的な結果になる可能性まあ高いんじゃねとは思う

しかもやられてたのがコンフェデだけじゃなくて
その前のヨルダン戦もオーストラリア戦もあのレベルの相手に大苦戦してたし
ブルガリア戦でも負けてるだけにあの基本コンセプト自体に相当無理があるようにしか見えんが
291:2013/08/09(金) 21:10:34.05 ID:
>>288
とはいえ、ラインを上げるしかないんだよ

選択肢はこれしかない

上げる勇気と常に動き続ける体力だ
あの二人にはないだろうか?
293:2013/08/09(金) 21:13:44.92 ID:
>>291
まあそういう試合しか基本的にやらせてないから
あのままやるならそれしかなくなっちゃうってのはそうなんだよな

ただそういうやり方を貫徹した結果はドイツ後に垣間見たばっかりだからなぁ
また繰り返すつもりなのかとは思うがな

まあ上げ続けたらまた失点しまくってやられると思うよ
川島だってそういう戦術にマッチしてるキーパーじゃないだろまず
かといって変わりになるような優秀なキーパーがいるわけでもないしこれしか手が無いのかとは思う
295:2013/08/09(金) 21:15:37.18 ID:
森重ってかなり繋げるCBなんだけどね
297:2013/08/09(金) 21:17:44.24 ID:
先発は柿谷!後半から豊田かな!
先制されて相手に引かれたら豊田の方が期待出来るかな
306:2013/08/09(金) 21:23:11.35 ID:
鈴木はスピード悪くないし楔も入れれる
もっと強くなって今野から
スタメン奪って欲しい

絶対奴はいい物を持ってる
324:2013/08/09(金) 21:41:11.49 ID:
>>306
鈴木はテンパるから駄目
飛び出してオーストラリア戦の2失点の原因作ったし
331:2013/08/09(金) 21:44:40.82 ID:
>>324
いやいやw
千葉の責任大きいだろw
鈴木言われすぎだわw
343:2013/08/09(金) 21:54:23.93 ID:
>>331
ちゃんと見てるか?
一失点目17:17~
二失点目17:45~
両方鈴木が飛び出して原因作ってる
ちなみに鈴木の背番号は26

349:2013/08/09(金) 21:58:20.95 ID:
>>343
良く見ろ

1失点目の35番の位置と直前の徳永のパスの質を
2失点目は裏取られてるのはまずいが、千葉もカバーできてないだろうw
355:2013/08/09(金) 22:04:40.21 ID:
>>349
1失点目の35番なんて関係ねえよ
あそこは鈴木が飛び出したらいけない場面
カバーする人がいないんだから
2失点目は千葉も飛び込めばシュートコース変えられたかもしれんが
原因作ったのは鈴木
359:2013/08/09(金) 22:08:19.42 ID:
>>355
いや、確かに鈴木も悪いのは確かだが鈴木だけが悪いわけではなく
千葉も責任があるのは確かだろ

1点目は上がりすぎ
2点目は何故飛び込めなかった?
309:2013/08/09(金) 21:25:47.93 ID:
鈴木は山村と同じくいい選手だけど、WCまでには厳しいやろ。
313:2013/08/09(金) 21:29:32.83 ID:
>>309
山村のフィジカルも魅力ではあるが正直どうだろうねw
俺は鈴木はギリいけるんじゃないか、と言うか鈴木しか
いないんじゃないか?
と思うがね

東亜でキラリと光った一人だ
安定感?の森重より俺は鈴木の方が将来性が高いと思う
316:2013/08/09(金) 21:33:59.51 ID:
>>313
俺も鈴木は将来は代表の柱になり得ると思うよ。
でも今はクラブでも不動じゃないし、やはりCBとしては経験値がね。
ブラジルWCに限れば、山村のがと思う。
317:2013/08/09(金) 21:35:42.00 ID:
>>316
かねぇ・・・
オージー戦スイッチ入れ捲ってただろう
あれは技術と共に、気迫を感じたよ
間違い無く代表で活躍が望まれる選手
だと思う
322:2013/08/09(金) 21:40:02.61 ID:
>>317
俺はボランチと特にCBには試合経験フィルター設けてる人なので。
これは見方の違いなんでまぁ平行線やろ。
>>319
今後。もし山村がこのままレギュラーで、鈴木が柏で出たり出なかったりならばってたられば。
俺的には現時点なら二人ともなし。
334:2013/08/09(金) 21:47:11.55 ID:
>>322
鈴木は五輪の時凄く伸びたよね。
そういう意味ではWC経験させたいよなぁ。
ハイレベルなところに置けば考えられる人って感じ。
338:2013/08/09(金) 21:51:02.47 ID:
>>334
五輪の時の鈴木は隣りに吉田を置いてラインコントロールとかを任せることが出来て対人プレーに集中出来たから良い動きを出来た感じだろ。
今の代表では今野や栗原もそうだがDFラインを仕切れるタイプの選手じゃないのが残念なんだよな。
ポカはあるとは言え個人の能力高いけど人に動かされてナンボだから今の代表で言うと吉田ありきになってしまう。
342:2013/08/09(金) 21:54:18.39 ID:
>>338
現状CBで吉田よりも判断能力高くラインコントロールのできる
選手っているのか?

なおかつ、対人強くスピードもあってフィードも良い様な選手
俺には分からないのだが、誰かいるのか?
あ、釣男とか中澤とかはやめてくれよw
319:2013/08/09(金) 21:37:45.97 ID:
Jでの経験は山村より鈴木のほうがあるんじゃね
320:2013/08/09(金) 21:39:22.65 ID:
山村ってそんなに守備良くなったのか
五輪予選の時は勘弁してくれって感じだったが
332:2013/08/09(金) 21:45:33.12 ID:
>>320
ボランチの才能が無いんだろ。
CBで使うのが妥当な選手をボランチで使おうとした方が悪い。

せめて扇原の半分ほどでもボランチで頭使えたらフィジカル的な部分で上回ってる分もあるしポジション取られなかったんだろうけどな。
あまりにもボランチとしてのプレーがバカ過ぎた。
365:2013/08/09(金) 22:14:10.67 ID:
>>332
あの起用は気の毒だった
しかも左SBがアレなもんで

>>339
脚のDF崩壊原因はそれだしな

>>327
の言う通りその前の守備力が物足りない
SBへのカバー力はいいが
一時期中盤(特にボランチ)は人材豊富と言われてたのは何だったのか
ブラジルはすごかった
368:2013/08/09(金) 22:17:11.56 ID:
>>365
まあ1つ前の遠藤長谷部のとこも守備があんまりよくないしな
あそこでしっかりボール取れるような選手居ればよかったんだけどな

それもなしで今のやり方して失点しまくってるだけに今のままだと話になってないと思う
383:2013/08/09(金) 22:25:15.70 ID:
>>368
ブラジルは前の選手とボランチ1人が寄せに行ってたからうまくいってただけでしょ
日本の中央は遠藤長谷部でちゃんと前目とアンカーの関係で守れていた
ボランチよりサイドのほうが問題だよ
391:2013/08/09(金) 22:29:09.49 ID:
>>383
俺は全部に問題あると思うけどなぁw
その2人はヨルダン戦にしろオーストラリア戦にしろまあちょっと守備に関しては問題あると思うが
398:2013/08/09(金) 22:34:02.74 ID:
>>391
オーストラリア戦はちゃんと中央を切っていたぞ
ヨルダン戦は忘れたが
クロスを上げられたのはサイドの責任だろう
402:2013/08/09(金) 22:37:02.00 ID:
>>398
失点シーンはそうかもだが
オーストラリア戦とかも中央のフィルタリング甘くて
ケーヒルに押し込まれてライン下がってたときはしっかり対応出来てないとき散見してたろ
400:2013/08/09(金) 22:36:06.82 ID:
>>368
以前はめったに負けない、で、ここぞで上がっていい仕事する(W杯で得点してるし)稲本がいて
細貝を次にと期待してた
元々相手が強い程持ち味が出るのに
ザックがどうでもいい試合やしょうもない時間、長谷部のスタミナ切れ待ち要因
で使うもんだからただ毎試合ファウル与える人になってしまった

阿部もケガやら今のミシャ戦術ではそういう立場でもなくなってしまったしね
327:2013/08/09(金) 21:42:06.57 ID:
今野のボール奪取能力は素人からみても分かりやすく派手でいい
前線選手の誰かもあれくらいボール奪取能力あればなあ
339:2013/08/09(金) 21:51:17.48 ID:
>>327
でもスペインメディアには、CBとしてはボールホルダーに突っ込みすぎ言われてたで
340:2013/08/09(金) 21:52:16.63 ID:
ここのとこ鹿島の試合見てないから今はしらんけど
ちょっと前に出てたときは点取ってたけど酷いプレーしてたな山村は
352:2013/08/09(金) 22:00:50.28 ID:
お話にならないのは1失点目の千葉
高橋が懸命に戻っているのに高橋より前に上がっていて
ジョグで戻っている千葉

こんなことやってるからスペース使われている

千葉は糞
364:2013/08/09(金) 22:13:12.78 ID:
まぁWCは今野・吉田・森重ともう一人だと思うよ。
(伊野波は俺が磐田の試合見るときにいないのでよくわからん)

鈴木・山村に期待したいのは次。今野抜けた後にどちらかが主力になって欲しい。その下の若手は一人くらい控えに入り、あわよくば5年以内に入れ替わり。
370:2013/08/09(金) 22:18:12.18 ID:
山村も伸び悩んでるな
中澤みたいに遅咲き?
372:2013/08/09(金) 22:18:45.23 ID:
まぁ、いいよ
俺は鈴木は近い将来代表に選ばれると思う
落ち着いて処理できるようになれば間違い無いわけだろうからなw
メンタル面の成長はこれからだろう
387:2013/08/09(金) 22:26:56.67 ID:
山村は怪我してからがね。
今は鹿島でも出れてるし、今後の伸びに期待ってところ。

まぁ上のレスにもあるが、下の世代は多いけど今の世代にはCB少ないんだよね。
かといってCBは経験大切で若手には難しいし。
となると5年後は五輪世代に期待。その中で山村・鈴木なんよ。
390:2013/08/09(金) 22:28:50.64 ID:
>>387
5年後って吉田が全盛期だろアホか
若手厨はアホやなぁw
392:2013/08/09(金) 22:30:01.05 ID:
年齢的には吉田はロシアWCも候補じゃないの?
判断的にいろいろ問題あるが
393:2013/08/09(金) 22:30:45.27 ID:
>>392
むしろロシアが全盛期
吉田はこれからの選手
394:2013/08/09(金) 22:31:29.38 ID:
5年後は吉田と誰が組むか。
鈴木、山村辺りでも良いけど、もう少し若くてその次に繋がりそうなので吉田の欠点埋めれそうなのと組ませるのも良いだろ。
今回、吉田を使い続けて無理矢理なんとかしたみたいに。
401:2013/08/09(金) 22:36:53.50 ID:
4年後には植田厨が湧いてると予言。
407:2013/08/09(金) 22:39:45.42 ID:
稲本は若かりし頃は凄かったな
408:2013/08/09(金) 22:40:03.06 ID:
5年後って言ったら
18歳の植田、西野、ニッキその他デカいCBが成長してるだろ
ニッキはよく分からんけどw
410:2013/08/09(金) 22:41:56.18 ID:
>>408
23歳じゃ経験浅すぎる
今23歳くらいの世代のCBが5年後は主力となる
本当にアホは若手厨になるなぁ
守備の選手なんて経験の蓄積がより重要なポジションなのに
417:2013/08/09(金) 22:45:19.94 ID:
>>410
でも、18歳岩波や19歳西野が今後5年間クラブでスタメン張り続けたら十分に経験豊富な部類になると思うがな。
その間に五輪予選や五輪本番(出れるかどうかは分からないけど)も経験したら国際試合の経験も十分だろ。
422:2013/08/09(金) 22:48:23.53 ID:
>>417
そいつらがそのまま上がってくるとは限らない
これまでの歴史を振り返っても10代の頃の評価なんて充てにならん
今は全く名前も知られていないような無名の原石が一気に伸びてきたりもする
誰かに期待とか言ってんのは馬鹿、煽りたいだけの広告代理店のカスくらいだ
重要なのは常に競争させること
より完成度の高い選手を、武器を持った選手をピッチに立たせることだ

若い頃から追っかけてましたとか言って煽るのは広告代理店の考え、ただのアホ
ここはアディダス工作員多いからそういう考えの奴多そうだけどw
424:2013/08/09(金) 22:51:00.74 ID:
>>422
その競争で現状勝ち上がってる奴の名前が上がってるだけなんだけど…。
つか名前も知られてない奴の話はできんw
421:2013/08/09(金) 22:48:04.59 ID:
>>410
ヴァランとか知らんのか
20歳なのにレアルでも代表でもバリバリだぞ
430:2013/08/09(金) 22:52:15.54 ID:
>>416
そこいらが一気にくれば面白いけど、そう上手くもいかんだろと。宇佐美・宮市がこけました。本田・岡崎・香川・清武がいませんではこまるってこと。
>>421
柴崎に合格点貰った数少ない一人をあげてモネ
434:2013/08/09(金) 22:54:02.45 ID:
>>430
それはその通りだよ
だからあくまでも可能性の話
必要以上に渋い目線で見てくこともないしさ
409:2013/08/09(金) 22:40:19.21 ID:
中盤ぐらいまで前線で孤立してたケーヒル1人に振り回されてたじゃねえかw
あれで空気とかまあそう言う見方もあるのか?w
413:2013/08/09(金) 22:43:22.22 ID:
それで揺さぶられてラインの押し上げが怪しくなったところで
縦パス一本で中央ぶちぬかれてたけどなw

縦ポンで単純に失点しなかったから大丈夫とかそりゃちょっとアレじゃねえの?w
416:2013/08/09(金) 22:45:06.20 ID:
岩波と西野に関しては面白い存在になれる可能性も見えてるけどね
このまま出続ければ5年で150試合以上の経験積めるわけだし、
今の鈴木(70試合)、山村(30試合)に期待してる状況よりはましかなw
418:2013/08/09(金) 22:46:05.02 ID:
扇原、高橋、山口のボランチの選手たちが4年後どこまで成長出来てるか楽しみだなぁ
特に扇原高橋はサイズがあるだけに頑張ってもらいたい
185cm以上の層の充実が日本サッカーの伸びシロとなる
426:2013/08/09(金) 22:51:26.60 ID:
>>418
高橋は5年後には31歳か?
山口が28歳で扇原は27歳か。
次のW杯がピークだな。
そこで出れなきゃもう次は無いだろうけど。
444:2013/08/09(金) 23:02:01.88 ID:
>>418
扇原はこれから身体をでかくしないとな
あとは走り方
これはプロの陸上選手に今季から頼んでトレーニングしてるらしいが成果がでていないw
419:2013/08/09(金) 22:47:17.72 ID:
相手がミスしてくれるようなプレーレベルだからまだよかったが
あんなぶち抜かれ方してるのに守れてるってありえない評価じゃねと思うがw

まああれが味方側だったらふざけんなアホとか何もできてねーとかって話にもなるのかも知らんが
それなら豊田なんかそれこそクソの役にも立たない選手だって話になってくるわなw俺はそう思わんが
423:2013/08/09(金) 22:49:20.46 ID:
>>419
ぶち抜かれてる? じゃソース見せてよ
425:2013/08/09(金) 22:51:12.59 ID:
>>423
前半の後半辺りにあったから試合の映像見たかったらそこらへん見てみたら
431:2013/08/09(金) 22:52:38.24 ID:
>>425
あのさ、選手のミス叩くならその時の時間ぐらい調べてきてよ
433:2013/08/09(金) 22:53:52.90 ID:
>>431
だから縦パス1本でぶち抜かれたのは前半の後半辺りだっていってんだろw
映像あるならそこらへんを見れば出てくるから見たいなら見てこればいいじゃないか
435:2013/08/09(金) 22:54:05.36 ID:
選手のピークは揃わないって、日本は黄金世代で痛いほど学んだでしょ。
高原中田俊輔小野稲本がドイツで同時にピーク迎えてるはずだったんだよ。
438:2013/08/09(金) 22:56:30.29 ID:
そんなの自慢にならんだろw
実際に縦1本で中央ぶち抜かれてるような守備してる状態なのが問題っていってるわけであって
映像が見たいって言うから大体の時間帯教えてるのに分じゃないととかそんなの付き合い切れんよって話だw
445:2013/08/09(金) 23:02:03.31 ID:
しかし森重は選ばれたのにここでは空気やな
470:2013/08/09(金) 23:21:26.60 ID:
>>445
森重いいと思うよ 東アジアではよかった
446:2013/08/09(金) 23:02:06.75 ID:
クソ野郎はある程度時間区切ってるのにゴチャゴチャ言ってる方じゃないのかw
まああんな状況作られててちゃんと守れてたって言えるとは俺は思えないけどな

実際ある程度のボールコントロールある相手だとガンガン失点してどうしようもないことをコンフェデでも見せてるわけだし
449:2013/08/09(金) 23:04:35.14 ID:
オージー戦の一番ピンチの場面か
今野の突っ込み癖と、遠藤の足が遅すぎるという二人の弱点が出た場面だな
452:2013/08/09(金) 23:08:09.79 ID:
>>449
吉田「長友戻れ」
ザック「SBの基本を徹底させる。」

そもそも長友いればいいだけなんだよ
455:2013/08/09(金) 23:09:57.34 ID:
>>452
柿谷がいれば長友があがらなくても点がとれるから
長友は守備に専念させたほうがいいな
458:2013/08/09(金) 23:11:49.41 ID:
>>455
長友はどんどん攻撃させた方がいいよ
対面のSH,SBを走り合いで殺せる
そうなれば日本にとって大きい
守備面でも効果が出てくる
走り合いに持ち込めば長友に勝てる選手って殆どいないだろ
どんどん背走させてバテさせればいいんだよ
471:2013/08/09(金) 23:22:11.69 ID:
>>458
俺は「長友はシュート撃つな、中に入るな」っていう考えだから
攻撃は外からのクロスのみで極力守備に専念してほしい
450:2013/08/09(金) 23:06:35.09 ID:

この場面か
これは今野がいかに危険かのいい教材だよね
食いつかなきゃ絶対このパスは出てこない
462:2013/08/09(金) 23:15:53.20 ID:
>>450
長友いないじゃん
長友の変わりに入ったときに穴になるな
459:2013/08/09(金) 23:11:50.26 ID:
大迫ね。バイタルエリアでの大迫の落ち着きっぷりは代表に必要なのよ
本田と香川を兼ね備えているのが大迫。
467:2013/08/09(金) 23:18:12.35 ID:
1トップに欲しかったタイプが大迫なんだよね。本田と香川の中間タイプ
こんな宝がいるのに何故日本は使わないんだい?って世界中が想っているよ
476:2013/08/09(金) 23:26:06.09 ID:
判断力は経験がモノを言うけど
本当に強いFWと競り合う経験無くしてはCBは育たんわな
Jじゃ無理だ
479:2013/08/09(金) 23:28:39.19 ID:
>>476
じゃあ、ラトビアとかでもいいから、海外でプレーした方がいいと?
492:2013/08/09(金) 23:41:48.67 ID:
50mは5秒台じゃないと俊足の部類には入らないな。高校帰宅部の俺でも5秒8だったし。
495:2013/08/09(金) 23:43:48.59 ID:
>>492
永井が50m5秒8なのに・・・永井と同じぐらい俊足なの?
504:2013/08/09(金) 23:47:35.58 ID:
>>495
瞬発力だけはあったからな。
その代わり長距離は糞だぞ。
体育教師に学年一番と言われた。
帰宅部の俺でいいのかとw
510:2013/08/09(金) 23:49:51.37 ID:
>>504
へえ、凄いな。運動神経が良いんだ。ちなみに身長は?
瞬発力が凄い人はやっぱり身長は平均ぐらいなのかな?
512:2013/08/09(金) 23:52:31.08 ID:
>>510
182cm
515:2013/08/09(金) 23:54:36.76 ID:
>>512
長身なんだ、帰宅部なのが勿体ないね。
500:2013/08/09(金) 23:45:26.96 ID:
大迫トップ下とか言ってる奴は鹿島の試合見てないよな。
大迫はワントップでいいよ。
503:2013/08/09(金) 23:47:06.98 ID:
>>500
ザック「鹿島見たらトップ下もいいかなと」
534:2013/08/10(土) 00:14:34.58 ID:
内田は清武にマルセロが上がってきたら捨てていい
俺が見るとだけ伝えてたとインタビューで言ってたぞ
あまり言うと清武は真面目だから気にするかなと
攻撃で自由にやって欲しいからってさ
実際マルセロやネイマールが自陣深くきても清武は降りてきてない
香川は相当下がってきて守備やってたけど
551:2013/08/10(土) 01:06:40.15 ID:
長友内田で優越付けても意味なし
559:2013/08/10(土) 01:19:11.06 ID:
長友は縦に弱くすぎ
内田は横に弱すぎ
560:2013/08/10(土) 01:22:24.73 ID:
>>559
それは守備の仕方じゃないの? 縦を空けるか、横を空けるか
563:2013/08/10(土) 01:24:55.49 ID:
>>560
おまえ何言ってんの?
どんだけピンチ招いてると思ってんだよ
567:2013/08/10(土) 01:28:53.02 ID:
遠藤は左ウイングで使うべき
570:2013/08/10(土) 01:35:24.41 ID:
つうかSBは守備重視しても長友・内田だろ。片方が今野と替わるかも程度。
控えはともかくSBにこれ以上求めるのはよくわからん。
SBは他がインテル・シャルケ以上のレベルの選手増えてから初めて物足りないと言えるポジション。
それはまだ香川と本田だけ。
578:2013/08/10(土) 01:41:37.19 ID:
今野は監督によっては代表になってない可能性も普通にあるだろうな
誰が監督でも選ばれる可能性が高いって選手ではない
582:2013/08/10(土) 01:47:44.80 ID:
>>578
でもオシム岡田ザックと呼ばれてんだよな
何故だか不思議だけどwww
阿部もそうだけど使い勝手がいいんかね
587:2013/08/10(土) 01:59:15.55 ID:
>>582
実際便利な選手ではあると思う
守備的なポジションならどこでもそれなりにこなせるし
でもどこでつかってもちょっと物足りない部分も出てくる感じもある
サブ要員としてはいいけどレギュラーでは使わない監督も多いんじゃないかな
593:2013/08/10(土) 02:11:58.20 ID:
と言うか、攻撃が左サイドに偏ってるって戦略としてダメだろ
こっから幅が広がってW杯仕様になるなら楽しみではあるが
596:2013/08/10(土) 02:15:45.77 ID:
>>593
最終予選の後半から通用しなくなった左サイド、コンフェデで玉砕
ザックも両サイド中央から攻める攻撃にシフトする予定
597:2013/08/10(土) 02:17:28.27 ID:
ザックの現スタメンで一番替えたいのはどう見ても内田。
内田は右SBしか出来ないし、やれることの選択肢が少なすぎる。
香川はトップ下、本田は右SH、遠藤はトップ下と右SH
長友は両SB・WB、ザキオカと清武は両SH、今野はCBと両SBとボランチ。
流れでポジションチェンジ出来ない駒なのは内田とゴリ。
交代枠は公式戦だと3枚しかない訳で
ゴートクは軽いが、結局両SBとWB出来るから南アW杯の駒野枠で生き残るよ。
599:2013/08/10(土) 02:17:32.29 ID:
右サイドから攻撃を組み立てるなら
必然的に岡崎を切ることになるな
626:2013/08/10(土) 02:31:25.15 ID:
ゴリってよく知らんけど、クソ生意気なんでしょ?
その辺、詳しく教えてください。
631:2013/08/10(土) 02:33:36.57 ID:
内田のドリブル突破は一級品じゃん 何よりスピードがある
クロス精度はやや難があるが

コンビを組むザキオカがキープもパスも何も出来ないからどうしようもないっていうだけ
632:2013/08/10(土) 02:33:52.98 ID:
なんで今野の話題から必死に内田駄目に持っていく奴がいるのかなあ。
635:2013/08/10(土) 02:34:13.27 ID:
今野は良い
639:2013/08/10(土) 02:36:33.70 ID:
今の戦術の問題点は攻撃に人数をかけるパターンしかない点じゃないか
カウンターで抜け出せるFWも
ロングボールをある程度受けてくれるトップもいなかったから仕方ないけど
前線の4人くらいである程度攻撃をつくってくれれば
守備は今のままでもいけるだろう
645:2013/08/10(土) 02:39:19.53 ID:
ザックが内田→ゴリをしているのは高さ枠ではないよ。
単に内田の攻撃力に不満があるから、内田は本田に最近になって切り返し覚えろって指摘されるとかヤバくね?
ゴリは最悪鍛えれば試合終盤に右SHとして使えなくもないからな。
内田がマイコン並みのスペシャリストってなら話は別だが、両ボランチより切られるの早いと思うわ。
663:2013/08/10(土) 02:47:27.30 ID:
選手の補強にかけてる金額は狼は確か上から2番目だったろ
ゴロゴロ良い選手補強してるんだよ
それこそ金額的にはシャルケよりも高い額で選手引っ張ってるわけ
そしてその選手達とのSB競争で長谷部が本職のSBからポジション奪ってる現実
もちろんこんなことで選手の実力など測れはしない
だけど肩書好きな内田ヲタにピッタリのレスにはなるね
677:2013/08/10(土) 02:55:53.31 ID:
>>663
狼のファグネルってそんなに良い選手だったんだ
たった1年でブラジルに戻ったんだけどなぁ
675:2013/08/10(土) 02:54:31.23 ID:
今日華試合だし
そもそも発表まだなんだがが
680:2013/08/10(土) 03:01:42.26 ID:
攻撃的モダンRBのプロトタイプ

確かに彼に有利な重要な要素として、他選手の状況や練習方法等もあったかもしれないが、
フェリックス・マガトも後任のラルフ・ラングニクも、モダンフットボールの信仰者であり、
ボールを保持したときは常に、サイドバックがタッチライン際から攻撃参加するよう求めている。

これはもちろん、内田のトレードマークであり、彼の疲れ知らずの攻撃参加も、
今や敵にボロを見破られるようなタイミングで上がってしまうようなことは滅多にない。
さらに言えば、最近のゲームでは右サイドからの押し上げが見られ、
ボールを受けるだけでなく、クロスでプレーを終える機会が増えた。

それ故、ラングニックはKicker誌で「今後数年間シャルケにとって
大変貴重な選手である」と、このサイドバックを称えている。


ピッチ上でのコンビネーション

チームメイトも内田の意図が分かっているし、信頼関係も築けている。
ファルファンとのビルドアップもシーズンを通して良くなった。
シャルケの攻撃の大半は右サイドであり、右サイドから始まるが、この日本人がそれを担っている。

ドリブル技術よりポジショニングとペースで勝負する内田にとって、ボールを受けるタイミングこそが、
その瞬間の彼のプレーの出来を左右するが、毎試合ごとにチームメイトの彼への理解は深まっている。
ttp://watchfootball.blog59.fc2.com/blog-entry-51.html

どうしても内田の良さを認めたくない人がいるようだね
682:2013/08/10(土) 03:02:22.83 ID:
狼ってジエゴ以外ろくな選手居ないだろ
はっきり言ってジエゴは狼には勿体無い
695:2013/08/10(土) 03:11:00.90 ID:
代表の攻撃が上手くいかないのも守備が上手くいかないのも
全ては内田のせいってのがこのスレのお約束だろーが

ザックスレの鉄板ネタなんだからお前らそろそろ覚えろよ
703:2013/08/10(土) 03:15:35.11 ID:
攻撃が上手くいかないのは、実に簡単。
前線が皆、長友のクロス待ちしか、攻撃の手が無いこと。
長友のクロスが前提なのよ。こんな非効率な攻撃は無い。

前線3人いれば、互いに第3の動きをし合えば得点できる
90年代のイタリアみたいに。
それが分かっていない。それだけの話。

SBが上がるのが攻撃のスイッチというのがバカげている
708:2013/08/10(土) 03:24:14.80 ID:
単発アンチが大人しくなると同時に、ID真っ赤にしてるアンチが暴れ出す・・・分かりやすいわw
709:2013/08/10(土) 03:26:20.47 ID:
ここはいつ来てもブランド脳の内田オタ香川オタが論破されて火病起こしてるな
714:2013/08/10(土) 03:29:46.16 ID:
>>709
香川がベンチ外とか
ここはお前みたいな平気で嘘付くが火病おこしてるよな
716:2013/08/10(土) 03:33:47.22 ID:
そういやバイエルンはアルカンタラとかゲッツェがベンチに居ないがどうしたんだ
762:2013/08/10(土) 05:16:46.54 ID:
香川運動量ないだろ?
ジョグ力が高いだけ
767:2013/08/10(土) 05:33:16.48 ID:
>>762
はぁ?
772:2013/08/10(土) 05:39:01.20 ID:
香川と内田ってのは他の日本代表クラスの選手と個人能力は変わらない
たまたまフィットする場所に移籍出来たのがその2人ってこと
岡崎も似た所があって総合力が凄いわけじゃなく代表というチームにフィットしてるだけとも言える
どこでプレーしても水準以上のプレーが出来るのは本田長友だけ
776:2013/08/10(土) 05:48:54.05 ID:
何か上の方で今野だかの話題になりだしたら
案の定内田の流れになりだして話題流されたとかいうレスあったけど
本当にそういう意識ってあるんだなw

香川の試合後だから香川の話してるだけなのに
驚く位解りやすい壊れたラジオみたいな本田レスする奴が湧いて来たw
787:2013/08/10(土) 06:02:59.74 ID:
内田を使ってるようじゃ
攻撃は手詰まりなんだわ
もはや左サイドだけでは限界が見えたんだしな
791:2013/08/10(土) 06:11:23.90 ID:
>>787
酒井宏、高徳、駒野好きなの選べ
790:2013/08/10(土) 06:09:29.30 ID:
香川の出来が悪いと本田の悪口が書かれるいつもの流れ
香川信者さんちょっと落ち着いて
795:2013/08/10(土) 06:14:36.50 ID:
>>790
守備はクソだったが交代前の香川は悪くなかった
797:2013/08/10(土) 06:16:35.88 ID:
いいから高萩と大迫と柴崎の話しようぜ
804:2013/08/10(土) 06:30:49.89 ID:
豊田がハーフナーの代わりって考えがまず間違ってる
805:2013/08/10(土) 06:37:48.08 ID:
前田は上手い動きをするのは確かなんだが相手CBに脅威を感じさせてないんだよ
いつでも前田なんかほっといて本田のところにすっとんで行く準備をしながら守られてる

そこを豊田がどれだけやれるか
「こいつは放ってはおけない」そう相手に思わせることが出来なければ結局前田と大差ないことになる
810:2013/08/10(土) 06:44:30.77 ID:
てかもう少しサイドでボール奪取できるようにしてほしいわ
それできるのが岡崎くらいしかいない
あとサイドがもやしだらけだと
スローインとかゴールキックがすべて相手ボールになる
814:2013/08/10(土) 06:49:11.65 ID:
>>810
そんなあなたにお勧めなのがコレ

    豊田
 長友 本田 岡崎
  遠藤  高橋
今野森重吉田長谷部
811:2013/08/10(土) 06:46:20.05 ID:
今日のまんう香川のタッチ集おねがいします!!!!!!!!!
813:2013/08/10(土) 06:48:17.28 ID:
今までは2列目活かせないと叩かれたもんだけどw
これからは2列目が1トップ活かせるようなると面白いな
816:2013/08/10(土) 06:49:49.34 ID:
>>813
というより相互の関係だろ
豊田は自分でも生きるし2列目も生かせるし
819:2013/08/10(土) 06:52:04.82 ID:
>>816
豊田には期待してるわ
世界相手に通用するかまだ分からんけど手のひら返しは勘弁してほしいね
828:2013/08/10(土) 07:04:33.07 ID:
831:2013/08/10(土) 07:09:02.26 ID:
F東京DF徳永に三男が誕生
http://web.gekisaka.jp/400567_123221_fl
832:2013/08/10(土) 07:12:29.07 ID:
サントス前監督:「ネイマールの体重増加は危険」
http://web.gekisaka.jp/400583_123236_fl
「ネイマールが体重を増やしたとしたら、彼の良いところをすべて取り去ってしまうことなりかねない。
スピードが失われてしまう。シャビや(アンドレス・)イニエスタ、(リオネル・)メッシなど、
バルサの小柄な選手たちが同じことをするとは想像したこともない」

「体重をつければ、ひざを負傷することにもつながるかもしれない。
(元ブラジル代表FW)ロナウドに起こったようなことだ。危険なビジネスだよ」

ブラジル人も日本人的なこと考えるんだな
847:2013/08/10(土) 07:50:00.40 ID:
いや、似てるわイニエスタに
873:2013/08/10(土) 08:28:10.65 ID:
まあここでは香川叩きすごいけど現実として強豪相手に
香川以上の働きのできるやつがでてこないと無理だよね代えるの
コンフェデでは一番活躍してたほうだからね
886:2013/08/10(土) 08:42:25.69 ID:
香川と長友の関係って、SH・SBの関係とトップ下・SHの関係の中間ってとこだよな。
SBなのにそんなタスク出来る選手は確かに少ないわ。
890:2013/08/10(土) 08:46:22.78 ID:
残念だけど香川トップ下はもう論外だから。
香川トップ下にするくらいなら大迫の方が合ってるわ
900:2013/08/10(土) 08:55:21.70 ID:
>>890
大迫は見てみたいが、結論下すの早すぎ。
サウジアラビア戦で柏木?のが本田よりいいレベルで違和感。

>>892
内田と宏樹の争い→正しい見方
長谷部・徳永はSBとして→アンチ以前に見る目無さ過ぎ

長谷部はボランチでクラブ出ろ言われ、というザックは100%SBとして考えてないし、徳永に至っては東アジアの追加招集。
この二人はありえないんだよ。
妄想俺ジャパンならいいけど。
内田替えてるのは、前田と同じくシステム変更の煽りか宏樹とだけ。
システム変更(今野)と宏樹との争いであって、他が食い込む余地はない
892:2013/08/10(土) 08:47:47.48 ID:
内田を代えたがる奴が多いのは内田のプレーが他のスタメン10人と比べて段違いに悪いから
というかザックもそういった人間の一人
SBなのに交代率が異常 長友なんてまず代えられないのに

これだけ多くの人がプレーの内容まで具体的に批判してるのを「アンチ」とか言っちゃうのは誤用
駄目なプレーを頻繁にする選手が批判されてるだけだから
902:2013/08/10(土) 08:56:04.76 ID:
香川ってマジで不調の時顔に出るよな。
なんかあらゆる希望を失くしたような顔してる。
怪我しても移籍できなくても変わらずプレーする本田とは対照的
904:2013/08/10(土) 08:57:22.80 ID:
香川をトップ下にするならドップを変えてほしいね
ハーフナーばっかでしょ。足下カスの奴と香川が合う訳ない
910:2013/08/10(土) 09:04:45.07 ID:
香川で2点損している。どっちも決めないと香川がいる意味ないわ
http://www.youtube.com/watch?v=nZMup3UVKGM
http://www.youtube.com/watch?v=nZMup3UVKGM
913:2013/08/10(土) 09:12:32.14 ID:
香川のライバル
宮市 怪我自滅
乾  自滅
宇佐 3年前から大して成長していない

最有力は清武かな。両SHが工藤・岡崎ってのは考えれるのかな?
917:2013/08/10(土) 09:21:22.39 ID:
工藤&岡崎のサイドとか創造性の欠片もないな
931:2013/08/10(土) 09:55:52.62 ID:
大ガチの状況でザックは内田を外して今野を右SBとして残してる 
それも点を取らなきゃならない状況で
クラブではほぼCBかボランチしかやってない今野をだ

アンチだなんだ言ってる奴こそ現実見えてなさすぎ
932:2013/08/10(土) 09:56:21.58 ID:
>>931
今野だからだろ。いつ長谷部を使った?
937:2013/08/10(土) 10:04:19.41 ID:
>>932
ザックのRSBとしての内田評はクラブでボランチの今野以下だってこと
クラブでSBやってる長谷部より下でも何の不思議もないだろ?
仮にそうだとしたら

.今野が高さ不足で栗原に代えられる
.長谷部がクラブで一切ボランチがやれずに高橋に代えられる

この瞬間スタメンから外れるのは内田なんだよ
939:2013/08/10(土) 10:07:22.60 ID:
>>937
ザックの評価は今野が日本人選手でNo1。
まずこれを理解してくれ。
クラブでボランチのでなく、日本人最高の今野だからだよ。(あくまでもザック評価)

まぁ君が脳内でいくら右SBを長谷部にしても、内田ボランチと同じく現実にはならないからね。
今野にはなるが。今野であって長谷部ではない。
947:2013/08/10(土) 10:15:22.89 ID:
>>939
>ザックの評価は今野が日本人選手でNo1。

妄想としか思えんが、100歩譲ってもCBとしての今野だろ?
ワントップとしても今野が№1? 違うよな

不慣れな今野>本職の内田 なんだぞ
クラブでSBの長谷部>内田 なんて予測は無茶でも何でもないわ

つかどうしても1点取らなければならない状況で内田が外された状況から冷静にザックの内田評を考えてみろよ
955:2013/08/10(土) 10:20:57.49 ID:
>>947
Q:「イタリアに一人連れてくるとしたら?」
A:「今野。」「今野は長友のとこも長谷部のとこも内田のとこも、出来る」
語りたいならせめてザックの評価くらい理解しとけ。
゙゙゙゙今野゙゙゙゙だからであって、長谷部ではない。
ザックは↓をやるんであって、長谷部SBはやらねぇよ。
     今野
今野 今野 今野 今野 
969:2013/08/10(土) 10:32:15.83 ID:
>>955
その記事は何回も見たが、どう見ても「どのポジでも今野が№1」なんて解釈は出来んわ
今野の素晴らしさを語りたかっただけにしか聞こえん

普段全くやってないSB今野に内田は負けるんだよ
普段SBの長谷部に負けるかもって予測は自然だろ
975:2013/08/10(土) 10:37:18.45 ID:
>>969
その理屈だと、アジア杯で今野と替えられそうだった長谷部も、内田ボランチに代わられ得るなw
982:2013/08/10(土) 10:43:27.88 ID:
>>975
全然w
長谷部は今野と替えられたことなんかないし
内田はボランチなんて全然やってない

少しは考えてから書けよ馬鹿www
988:2013/08/10(土) 10:46:32.99 ID:
>>982
アジア杯。
ザック「今野ボランチやれ」
今野「イヤっす」
試合後
ザック「今野は長谷部のとこ出来る」

今野「SBイヤっす」なら逆に長谷部が替わってるんだよ。
940:2013/08/10(土) 10:11:03.27 ID:
大迫に関しては、ザッケローニにはっきりと、戻ってくるタイプなのでFWではないと言われてるんだから。
そこらあたりは強く認識した方がいいよ。とくにライン上げを意識する場合は非常に重要な要素。

サンパウロ戦でも戻ってのプレーが非常に多かったから。
代表チームの場合は、本田や香川とプレーエリアが重なりすぎて合わない。
944:2013/08/10(土) 10:15:01.82 ID:
>>940
大迫の場合は流れを読む目があるから戻るんだよな
主体的に動かなくていいのなら張ってるだろう
今の鹿島では中盤の構成力が不足してるので参加せざるを得ない

代表に入ってどうなるか見てみたい

世界に対しては下りてこざるを得ないと思うが
948:2013/08/10(土) 10:16:27.99 ID:
>>944
戻るプレーってのは基本的には高評価にはならない。
954:2013/08/10(土) 10:19:53.48 ID:
>>948
ボール来ないで消えてるのは全く評価されない
966:2013/08/10(土) 10:28:18.04 ID:
>>954
FWが戻ってくると言うことは、相手のDFがラインを押し上げを非常にやりやすくなる。
なので戦術的にそういうFWはオミットされる。

なので、前線ではってボールを受けて前に進んでくれる。
あるいは裏を積極的に狙ってくれたりというFWが選ばれる。

FWの守備といっても基本は前線での守備の話し。
味方のMFがゴール前まで上がって、味方守備が数的不利になってしまった場合は緊急避難的に戻る。

下がってゲームを作るとかはFWの選手の仕事ではない。
979:2013/08/10(土) 10:41:08.18 ID:
>>966
相手に支配されてるのに前で張ってて
一か八かのボールを待つというのも一つの戦術ではあるかもしれないが
ザックは世界と互角に勝負しようとしてるんだろ?
なら形勢不利なら下りてきてチームとしてのリズムを取り戻すという選択もあるだろう

下りてもタメにならないCFは多いからなあ

大迫ボランチにしろとかの声もあったが万能ゆえFW、MFどこでもできるだろう
今はCFで使うのが一番脅威だと思うよ
942:2013/08/10(土) 10:12:53.73 ID:
香川に決定力がない今、大迫が必要なんだよ
949:2013/08/10(土) 10:17:14.97 ID:
香川に決定力ないから必要無いと言っているんだよね

あれだけフリーでHITしているのに、枠とGKの位置くらい把握して打てよ
クロスが上がったら、GKも移動することくらい分かるだろうに。
961:2013/08/10(土) 10:24:44.70 ID:
内田は頭は良いんだよ、ただ技術がないだけ。
968:2013/08/10(土) 10:30:55.57 ID:
内田がシャルケでレギュラーとれてるのはビルドアップ能力のお陰
別に今までの3年で争ってきた他ライバルと比べ
明確に優れてるのはそこの部分しかない
逆にいえばそれを使わなくてもレギュラーとれるのが日本代表
989:2013/08/10(土) 10:47:11.95 ID:
別に今回選ばれなかったからといって駄目とは思わないけどね
柿谷豊田、どっちも使えない可能性もある。そのときにまた大迫や大久保や
はたまた川又なども候補になるだろう
993:2013/08/10(土) 10:49:58.10 ID:
>>989
なぜ選ばれなかったのかを修正できないといつまでたっても選ばれないよ。

柿谷や豊田が今回試されるのは、前線でどれだけのプレーができるか。
それが前田やハーフナーを上回っているか。その点のみ。
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376038932/

2013/08/11 10:45 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

