

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1068

1:2013/08/12(月) 23:15:30.32 ID:
SAMURAI BLUE サッカー日本代表 | 日本サッカー協会
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
2013
8/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル
3:2013/08/12(月) 23:28:09.04 ID:
ウッチーはなんで今まで付けてた6番から2番に変わったんだ?
6番ユニ買ったファンが泣いてるぞ
15:2013/08/13(火) 20:39:14.23 ID:
明日は伊野波ファンが多そう

17:2013/08/13(火) 20:40:32.98 ID:
予想スタメン
     豊田
清武  本田    岡崎
  遠藤   長谷部
長友 今野 吉田 内田
      川島

豊田 トヨグバ
本田 カリスマ
岡崎 ダイナモ
清武 アディダス2号
遠藤 飄々
長谷部 学級委員長
内田 マイペース
吉田 すべる
今野 控えめ
長友 俺様
川島 トリリンガル

交代候補:柿谷、香川、工藤、高橋、青山、山口、森重?
22:2013/08/13(火) 20:43:53.63 ID:
豊田
香川本田柿谷ならさらに良い。
岡崎は引退しろ
24:2013/08/13(火) 20:46:06.26 ID:
柿谷って思いっ切りスターシステムに乗せられてるな
実際はそこまででもないのに
29:2013/08/13(火) 20:48:24.30 ID:
>>24
日本の中ではレベル高い方かもしれんが
あの程度で天才って言っちゃうのがちょっとね

海外から見たら笑われるわ
25:2013/08/13(火) 20:46:45.56 ID:
ウルグアイ戦前日練習布陣
http://web.gekisaka.jp/400876_123459_fl

ビブスあり
        柿谷
清武     青山    岡崎
     高橋  長谷部
スタッフ 伊野波 吉田 内田

ビブスなし
      豊田
香川   本田   工藤
    遠藤 山口
高徳 今野 森重 駒野

ウルグアイ戦予想スタメン

      豊田
香川   本田   岡崎
    遠藤 長谷部
高徳 今野 吉田 内田
      川島
30:2013/08/13(火) 20:49:27.26 ID:
>>25
長友休みか?
27:2013/08/13(火) 20:47:25.60 ID:
柿谷、出番無くて腐るんじゃね?
43:2013/08/13(火) 20:56:51.85 ID:
高徳は左のがの選手です
55:2013/08/13(火) 21:06:03.27 ID:
>>43
高徳本人も左で勝負したいと言ってるしな
右で出てたリーグ戦は沈黙してたアシストも左で出たポカール決勝で
CLチャンピオンバイエルン相手に決めてるし
46:2013/08/13(火) 20:58:31.72 ID:
どうでもいいなら普通ふれない
51:2013/08/13(火) 21:02:15.01 ID:
やっぱスタメンはいつものに豊田か柿谷どっちかって感じか
60:2013/08/13(火) 21:07:57.24 ID:
>>51
普通に豊田だよ
中国や韓国の二軍相手にあれだけ消える選手がどうして強豪相手の試合でスタメンになれるんだ・・・
54:2013/08/13(火) 21:05:01.37 ID:
ウルグアイ戦 どんだけやれりゃ合格ラインだ?

2-1惜敗くらいか?
70:2013/08/13(火) 21:16:11.38 ID:
柿谷が消えるというが豊田も消えるときはとことん空気になるぜ
76:2013/08/13(火) 21:23:40.37 ID:
メディアから出てる情報も過去の優先順位から考えても
明日のスタメンは柿谷が濃厚なのに
なぜ豊田と断言する奴が多いんだ・・・
100:2013/08/13(火) 21:33:31.28 ID:
>>76
ザックの紅白戦が”1軍VS2軍”ではないのと
東アジア杯後のコメントを考慮すれば

豊田=すぐにでも1軍メンバーとして使いたい
柿谷=今の何倍も守備をしないと代表定着は無理、つうかさせねえ

って感じでしょ

東アジア後のリーグ戦では二人とも不調で
この間に柿谷が豊田を出し抜く要素は無かったから
豊田をスタメンと考える方が妥当
102:2013/08/13(火) 21:36:00.57 ID:
>>100
東アジアでは柿谷が2試合スタメンで使われたし
明確に柿谷のほうが豊田より優先されてた
そして昨日の紅白戦では柿谷が主力側に入ったわけで

ザックの社交辞令交じりのコメントよりも
現実にフィールドで行われている内容をみれば
柿谷先発が当然妥当だわ
109:2013/08/13(火) 21:40:35.95 ID:
>>102
だから、ザックの紅白戦は戦力を均等にシャッフルするってさっき書いただろ
1軍も2軍もねえんだよ

豊田チームには、香川、岡崎、内田、長友(or高徳)が入る予定だったのが
間に合わなかっただけだよw
114:2013/08/13(火) 21:42:22.90 ID:
>>109
だからこそ、サイドバックに権田が使われるくらいヒトがいなかったからこそ
シャッフルできない状況で使われた側が主力になるんやろ
120:2013/08/13(火) 21:45:17.15 ID:
>>114
むしろ、豊田の方が評価が高いからこそ”柿谷VS主力組”よりも”豊田VS主力組”の方が
ちゃんとした練習になりそうって、ザックは考えたんじゃないの?
124:2013/08/13(火) 21:46:08.65 ID:
>>120
自分で言っといて憶測とわかるだろ?
132:2013/08/13(火) 21:49:49.18 ID:
>>124
どの道、今日の紅白戦で本田、香川と同じチームになったんだから
明日のスタメンは豊田だよ

昨日の紅白戦とか東アジアで2試合スタメンだったとか
もう関係無くなってる
138:2013/08/13(火) 21:52:07.85 ID:
>>132
意味不明。なら柿谷は岡崎と一緒だよ。
初日と合わせて柿谷は本田・岡崎・清武・工藤とやり、
豊田は香川・本田・工藤とやった。
これで何がわかるの?思い込みでしかないよ
78:2013/08/13(火) 21:25:17.26 ID:
豊田スタメン濃厚か?と思うのは紅白戦の面子見てだろう
80:2013/08/13(火) 21:27:26.36 ID:
>>78
何時ものザックの左右チェンジだろ?
あれは豊田先発の根拠にはならんよ
83:2013/08/13(火) 21:28:22.62 ID:
ザッケローニは体を張れる強いCFが必要だが現状はいない、みたいなインタビューを見た記憶があるな
だから豊田には期待してるはず
柿谷をCFで使うなら普通に相手が疲れた後半のジョーカー枠じゃないか
柿谷は2列目枠を争ってレギュラー獲って欲しいな
こいつと乾には期待してる
86:2013/08/13(火) 21:29:14.03 ID:
長友出れないと、高徳と香川の左サイドの守備が不安すぎるなー
香川はいつもみたいなお任せ守備してたら、すぐ失点しそう
92:2013/08/13(火) 21:29:57.43 ID:
まあ、豊田スタメンで後半頭から柿谷の方がしっくりくるなあ
第一、現状でその2人はどっちがスタメンというのはあまり意味がない気もする
もし、半々で使い分けられるんならだけどね
101:2013/08/13(火) 21:35:52.11 ID:
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
「今日の試合は代表のターニングポイント」

(選手ミーティングをしたようだが、長谷部選手から呼びかけた?)ブラジル戦後に、僕も話そうと思っていたけど、監督が話したいと言ってきました。
そこで、監督と自分が通訳を交えて1対1で話をして、ブラジル戦も含めて、いろいろなことを話しました。
その後に選手を集めて、このイタリア戦に向けて、自分たちがこれからどういう風にやるかの話をしました。
内容は、僕たちなら世界のトップ相手でもできるのになんでやらないのか、と言われました。
監督が失望したと言っていたことは、僕たちに期待しているからであって、それをひしひしと感じましたし、チームとして戦うことの大切さ、個とチームのバランスというのがメインです。
(個とチームのバランスというのは?)監督としては、ブラジルのどこが弱いか分析していて、それを練習に落としこんでいたのに、それをピッチ上で選手が全然表現できませんでした。なので、個人でプレーしていくのか、それともチームとしてやっていくのかと。
監督の中に、代表チームはメッシやネイマールのように、3人抜いてゴールを決める効率よりも、組織として連動して崩すことで世界に勝っていくという確固たる信念があります。
たとえば、2010年のような戦い方をするのも1つの方法だと監督は言っていたけれども、それよりも自分たちのサッカーを世界で見せたい、それで世界を驚かせたい、そのなかで勝ちたいと言ってました。
10年を否定するわけではなく、そうじゃない日本のやり方、強みがあると僕に熱く語ってくれて、それをチームに伝えようと思いました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201306200005-spnavi?page=3



日本を変えたザックの言葉、長谷部「監督が熱く語ってくれた」
http://web.gekisaka.jp/396550_120548_fl



<韓国新指揮官の不敵> 洪明甫 「我々は日本を圧倒した」
http://number.bunshun.jp/articles/-/617362
「今日の日本は何もできなかったと思う。我々が相手を圧倒していた」
「韓国型サッカーを作り出し、ブラジルに行きたい。韓国はスペインでもなければ、ドイツでもない。韓国の選手が一番力を発揮でき、競争力を持てる戦術を準備していく考えだ」





柿谷(笑)=糞サッカー請負人はいらない



ロンドン五輪や東アジア中国戦・韓国戦のような恥ずかしい糞サッカー、糞メンバーはいらない


ブラジルW杯は日本は世界と対等にがっぷり四つで闘うべきだ。そのコンセプトの下にやってきた3年間を継続すべき


ロンドン五輪の関塚糞サッカー(質の悪い恥ずかしいサッカー、大会中1番内容・質が悪いサッカー、退場で10人しかもラマダンでフラフラのエジプトにすらパスを回せなかった世界に恥を晒した醜いサッカー)
や東アジアの韓国戦のようなUー23の2軍世代韓国相手に終始押し込まれ、全く主導権を取れない、攻撃の形を作れない糞サッカー、糞メンバーはいらない


カウンター特化サッカーなんてすべきではない。柿谷(笑)なんかが1トップ入ったらまともなサッカーなど出来無い

柿谷(笑)なんかより遥かに技術・フィジカルがあるセスク1トップですら、事実上0トップで全く迫力が出せない事がスペイン代表が既に証明している。

スペインのメンバーですら1トップがCFタイプじゃなければ全く迫力が出せない、深みが出せないのに最初から守備糞、プレスあるとボール収められない、トラップできない柿谷(笑)が1トップなんて無理な話。

CFがCBと中央で駆け引きして深みを取り2列目にスペースとプレス緩和を与え、2列目に動きやすく柿谷(笑)は出来ないし、守備でも攻撃でも柿谷(笑)が入ると糞サッカーになる。、前線でボールが収まらずにそして主導権が取れずに

前線で起点が出来ずにカウンターだけの糞サッカーになってしまう。カウンターで2、3点確実に点が取れても内容で満足は出来無い、評価されないのに、カウンターで1点も点が入らず、内容も糞、結果も負ける、これ以上に見窄らしい糞サッカー=柿谷(笑)もない
147:2013/08/13(火) 21:55:09.31 ID:
>>101
<韓国新指揮官の不敵> 洪明甫 「我々は日本を圧倒した」
http://number.bunshun.jp/articles/-/617362
「今日の日本は何もできなかったと思う。我々が相手を圧倒していた」

この言葉こそ聞きたかった。(大笑い)

柿谷が宿敵韓国をアウェイで撃破。
103:2013/08/13(火) 21:36:10.23 ID:
色々言う人いるけど仲は悪くなさそうでなによりだね

112:2013/08/13(火) 21:41:32.09 ID:
>>103
写真1枚でわかるわけねーだろw
しかし、例の本田と柿谷の写真は洒落のめせるが、こっちはなんや微妙だねw
111:2013/08/13(火) 21:41:27.75 ID:
東アジアで柿谷が2試合使われたのは
中国戦で先発だったからでしょ
日程的なもんだよ 今日の紅白戦みても結局のところどうなるかわからん
117:2013/08/13(火) 21:44:17.37 ID:
>>111
日程的にターンオーバーせざるをえず、2試合先発する選手と1試合の選手に分かれるから
優先順位が露骨に出ちゃうんだよ

事実、豪州戦先発メンバーの中で今回呼ばれてるのは豊田だけだ
115:2013/08/13(火) 21:42:29.45 ID:
柿谷・豊田スタメン断言してる奴は思い込み酷すぎ。
現実は50:50
128:2013/08/13(火) 21:48:39.02 ID:
>>115
7:3で豊田だよ
柿谷は新たな戦術の駒
129:2013/08/13(火) 21:49:08.42 ID:
>>128
それ東アジアで聞き飽きた
122:2013/08/13(火) 21:45:29.22 ID:
14日、15日国際Aマッチ(強豪国、主要国のみ抜粋)

日本:ウルグアイ
韓国:ペルー
スイス:ブラジル
イタリア:アルゼンチン
イングランド:スコットランド
ベルギー:フランス
ポルトガル:オランダ
ドイツ:パラグアイ
エクアドル:スペイン
135:2013/08/13(火) 21:50:52.44 ID:
長友、疲労感訴えウルグアイ戦欠場も
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20130813-1172854.html
137:2013/08/13(火) 21:52:06.71 ID:
みんな前目の予想も好きだなぁ。柿谷と豊田はほっといても使われるだろうしよくねえ?
問題は崩壊している後ろだ。
コンフェデぼろぼろにされといて、新人呼んどいて特にプランなしなら泣く。
167:2013/08/13(火) 22:01:18.27 ID:
>>137
―コンフェデ杯から失点が続いている守備の修正は?
「合宿は月曜日からで、今日合流した選手もいる。準備期間はほとんどなかった。失点が多い原
因としては、得点を多く狙うチームにはそれだけ失点のリスクが伴う。理由はそれだけだと思う。
http://web.gekisaka.jp/400897_123479_fl
148:2013/08/13(火) 21:55:22.70 ID:
豊田のためにも柿谷先発のほうがいいと思うけどねえ。
先発だとボロが出て、二度と呼ばれなくなるよ。
157:2013/08/13(火) 21:58:06.26 ID:
>>148
豊田が真に前田以上に使えるかどうか
絶好のお試し機会だから先発だと思うよ
柿谷は点を取りに行くときの切り札
168:2013/08/13(火) 22:01:23.78 ID:
>>157
それが妥当な気はするんだ
しかし、ザックの考えることだからわからねえ
遠藤休ませて青山スタメンとか...ないよな
遠藤が手放しでいいとは言わねえけどよ
152:2013/08/13(火) 21:56:55.37 ID:
後、本田がザッケローニと長時間話してたのを好意的に受け取ってるのも多いけど、
本田って五輪の時とか、普段とかもそうだけど、前の意識のほうが強いから、
ザックが守備のこと話して対立したんじゃないかと憶測。コンフェデでも本田の地蔵っぷりは酷かったし。

だとすると守備はまたいつも以上のことを期待できない。相手の強さもそう変わらないし。
155:2013/08/13(火) 21:58:02.07 ID:
まあ、明日になって、ID:Vyg+ptTx0を晒そうぜ
162:2013/08/13(火) 22:00:13.88 ID:
長友が疲労で駄目とか最悪だな
控えが昨年いいところがひとつもないゴートクだぜ
毎試合といっていいほど失点に絡むわ
アシストもリーグでゼロ
こういう調子もいいといえない使えない野郎がメンバーに入ってる事がおかしい
さっさと徳永を呼べ
201:2013/08/13(火) 22:19:25.91 ID:
>>162
ジーコが2試合分の体力があると言ったけど、並みの選手になったね。リーグ戦は7割の力で流すべきだよ。
213:2013/08/13(火) 22:44:08.40 ID:
>>201
★PSM

07/10-23      サマーキャンプ (ピンツォーロ)完了
07/18(木) 00:00  トレンティーノ州選抜 (ピンツォーロ)3-0
07/23(火) 00:00 ヴィチェンツァ (ピンツォーロ)2-0
07/24(水) 00:00 フェラルピ・サロー (ロヴェレート) 2-1
07/27(土) 22:30 親善試合 ハンブルガーSV (ハンブルク)1-1

08/02(金) 09:00 国際トーナメント チェルシー (インディアナポリス) 0-2
08/05(月) 05:00 国際トーナメント バレンシア (ニューヨーク) 0-4
08/07(水) 07:30 国際トーナメント ユベントス (マイアミガーデンズ) 1-1(PK10-9)

08/11(日) 03:00 親善試合 レアルマドリー (セントルイス) 0-3



頭おかしいのか?
体力ありまくりだろ
233:2013/08/13(火) 23:03:15.63 ID:
>>213
ば~か、今まで負担をかけ過ぎて弱音を吐くくらいになった 

 かつての長友ならわざわざ日本に来たのに出ないとかありえない
163:2013/08/13(火) 22:00:21.98 ID:
ザッケローニ監督 前日会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130813-00000026-ism-socc

予想フォメ
・・・・・・・・・・柿谷

・・・・香川・・本田・・清武

・・・・・・遠藤・・長谷部

高徳・・・今野・・吉田・・・・内田

・・・・・・・・・川島

交代 柿谷→豊田 清武→岡崎 遠藤→青山

柿谷がやりやすいように清武を起用。 
187:2013/08/13(火) 22:09:24.26 ID:
>>163
>ザック「今日も長谷部と意見交換したし、豊田とも話をしたし、長友ともトレーニングに関して直接話をした。」

ザック豊田と話したらしいぞw
これ豊田スタメン決定じゃね?
174:2013/08/13(火) 22:05:27.52 ID:
ザックの序列を逆転するのって結構難しいと思うけどな
明日先発した方が落第しない限りもう一人はずっと先発はないと思う
178:2013/08/13(火) 22:06:48.26 ID:
>>174
CFはころころかわってきたよ。
179:2013/08/13(火) 22:06:52.13 ID:
長友アウトで高徳スタメンの場合、だから徳さんを呼んどけとあれほどwww という話になりそうだな
開幕戦は、いかにも調子悪そうだった
196:2013/08/13(火) 22:16:09.13 ID:
ザックは
「(ここからの1年は)相手に読まれない意外性のあるチームを作っていきたい」
と言ってる。

ということは、当然、俺らの予想も当たりにくくなるよね。
198:2013/08/13(火) 22:17:53.37 ID:
ザッケローニ監督 前日会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130813-00000026-ism-socc

・・・・・・・・・・柿谷

・・・・香川・・本田・・清武

・・・・・・遠藤・・長谷部

高徳・・・今野・・吉田・・・・内田

・・・・・・・・・川島

交代 柿谷→豊田 清武→岡崎 遠藤→青山

柿谷がやりやすいように岡崎ではなく清武を起用とのこと。 
215:2013/08/13(火) 22:47:00.01 ID:
よく考えたら・・・・


 背番号6番持ってる人 今頃発狂してるんちゃうかwwwwwwww
219:2013/08/13(火) 22:50:04.86 ID:
PSMで疲労ためてちゃ意味ねぇなw
ザック使うなよw
220:2013/08/13(火) 22:50:54.23 ID:
レアル戦でイグなんとかが長友のクロスを5cm低い弾道でヘディングしてたら
いま全然扱い違ったろうな 長友は
226:2013/08/13(火) 22:54:15.92 ID:
真相を知る矢野通訳は「勘弁して下さい」とだけ言った。練習開始前の子どもたちとの交流会に、読み解くヒントが。小学生からの「世界に通用するサッカーを教えて下さい」との質問に、本田はコンフェデ杯での手応えという形で

「相手がボールを保持している時に前線からどれだけプレッシャーをかけられるか。

全部がうまくいくわけではないけど、そういう時もみんなで協力しながら粘り強く守備ができるか」と日本の進むべき方向を力説していた。これが議題の中心だった可能性が高い。

 やりとりを近くで聞いた選手からは「守備のこと。ボールの取りどころ」「攻守について」「最終ラインの上げ下げ」など複数証言が出た。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130813-1172509.html




要約:柿谷(笑)みたいな戦えないゴミいらね






この日からFW香川真司(マンチェスター・U)、FW岡崎慎司(マインツ)、DF内田篤人(シャルケ)、DF酒井高徳(シュツットガルト)、GK川島永嗣(スタンダール・リエージュ)も合流。全23人がそろった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130813-01123459-gekisaka-socc

冒頭15分のみ報道陣に公開された練習では長友に代わってスタッフを加えたフィールド20選手が2チームに分かれ、チームごとに攻撃の形を確認。両チームともにシステムは4-2-3-1で調整していた。

以下、練習での布陣図

[赤ビブス組]
    柿谷

清武  青山  岡崎

  高橋 長谷部

スタッフ    内田
  伊野波 吉田

[ビブスなし組]
    豊田

香川  本田  工藤

  遠藤  山口

酒井      駒野
  今野  森重




やはり初日はメンバー集まってなかったし
練習といえる練習やれる状態じゃなかったもな、2日目の本格的練習ではこれか
なるほど

柿谷(笑)は結局、ガス抜き要員だったな

柿谷(笑)ゴミのせいで貴重な試合、貴重な練習時間が妨害されてるんだが ハーフナーの代わりは豊田 代表の絶対的1トップは前田で確定してるのに無駄な事をやるべきじゃない

柿谷(笑)なんて糞サッカーはいらない ハーフナーからレギュラー奪えるのは 豊田と指宿だけだ。  前田からレギュラー奪えるやつなんているわけないだろ 
230:2013/08/13(火) 22:58:16.98 ID:
>>226
明日は工藤、山口、森重、駒野先発か
241:2013/08/13(火) 23:07:50.65 ID:
もしかしてってか地力とコンフェデを見る限り
3:7で不利ってとこだろ

Diego Forlanって中距離イケイケじゃね
242:2013/08/13(火) 23:08:12.69 ID:
代表でのクロス精度

清武弘嗣
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||53.8%


酒井宏樹
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||30.0%

長友
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||28.3%

酒井高徳
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||27.3%

駒野
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||26.3%


内田
||||||||||||||||||||||||||||13.7%


内田・・・
243:2013/08/13(火) 23:09:09.78 ID:
>>242
清武って1アシストなのになんでそんな中途半端な数値になるんだ?
249:2013/08/13(火) 23:12:08.83 ID:
ウルグアイが予想通り4-3-1-2ならそれほど相性悪くなさそう
前3人の守備ほどほどだからSBのとこが結構空きそうだけどな
250:2013/08/13(火) 23:12:34.50 ID:
>>249
433じゃないの?
4312?
261:2013/08/13(火) 23:23:14.17 ID:
4312相手だと完全に殴り合いだな
守った時の中盤でのミスマッチと攻撃時のマッチ
いずれにせよ、相当殴られそうだな
ボランチ勝負だね
268:2013/08/13(火) 23:33:10.50 ID:
勝敗はともかく
ウルグアイは前からはこないチームだから
ペースは握れると思う どっちかと言えば日本は得意なタイプだとおもうな
270:2013/08/13(火) 23:35:48.15 ID:
>>268
どうかね
4312にせよ433にせよ
本田は確実に殺しにこられる
香川と遠藤のサポートがないと確実にヤられる
ペースが握れると思うか?

ただし、攻撃時SBは殆ど無視されるだろうから
フリーで走れるだろうね
高徳と内田がどれだけやれるかも関係するが、
豊田次第か、そこは
269:2013/08/13(火) 23:34:10.64 ID:
決定力の差で、なんかわからんが負けた試合にもなりそうだ
276:2013/08/13(火) 23:41:10.78 ID:
前田と香川の前線よりも
柿谷と香川の前線が圧倒的に流動連動を生む。
281:2013/08/13(火) 23:45:24.56 ID:
>>276
もやしを2枚並べるのか? 遠藤を変えないと無理だな
277:2013/08/13(火) 23:42:01.23 ID:
4312ウルグアイ相手で、中央でキープして
プレイメークまで出来て(勝て)たら、本田さんそりゃ、
ミラントップ下間違いないですわ
半端なさ過ぎです

そうなるのを期待しましょう
282:2013/08/13(火) 23:48:03.67 ID:
本田は怪我明けだったコンフェデとは違って
体調完全にもどってるし、日本でじっくり調整できてる
香川も移動はあったけど週末の試合ほとんど出てないから悪くはないだろう
岡崎は疲れてても大丈夫
長谷部は開幕休んだから平気
吉田も45分しか出てないし
長友は疲れてるから休んでていいわ
内田と酒井高はまあ頑張れ

海外組のコンディションは悪くはなさそうなんだよな
284:2013/08/13(火) 23:49:34.04 ID:
柿谷のワントップの下に香川、ホンダ、清武を並べるとかなりボールを回せるな
明日の試合は楽しみだ
287:2013/08/13(火) 23:53:15.70 ID:
>>284
セレヲタ氏ね
柿谷も清武ほとんどでねえよタコ
288:2013/08/13(火) 23:53:16.02 ID:
【サッカー】6→2に背番号変更の内田篤人「別に背番号は何でもいいんですけどね」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376404754/

「背番号の変更は特にないですよ。(自分から希望?)さあ、どうでしょう。
(そういう記事が出ていた?)その記事読んでくださいよ(苦笑)。それが正しくなかったら、
その記事はダメですから。別に背番号は何でもいいんですけどね。(今回は新たなスタート?)
まあ、いいじゃないですか。背番号は。
290:2013/08/13(火) 23:55:56.11 ID:
>>288
めんどくさい奴だな
291:2013/08/13(火) 23:56:00.61 ID:
明日もし勝てれば間違い無く本田がMOM
次点で香川

代表の大黒柱は本田さんですわ
ここで勝って、是非ともミランに行って貰いたい
明日やれればミラントップ下、絶対通用する
297:2013/08/13(火) 23:59:31.20 ID:
http://f.image.geki.jp/640//pics/orig/vKFGbRwrSy.1.Kaoru%2520WATANABE.JPG
香川柿谷に比べて何このツインゴリラの距離感は?
警戒し合ってんのか?w
305:2013/08/14(水) 00:06:33.54 ID:
>>297
本田182西川183森重183・・・あれ?一人だけ明らかに小さいぞ
310:2013/08/14(水) 00:11:07.84 ID:
343やるとなると、豊田柿谷の出番は梨に…
316:2013/08/14(水) 00:23:50.35 ID:
前半 駒野・内田
後半 高徳・駒野
これで交代枠1に抑えれる
332:2013/08/14(水) 00:52:22.51 ID:
明日もまた香川がポジ放棄して、左サイドは地獄絵図だな
339:2013/08/14(水) 00:56:31.89 ID:
>>332
しかもゴートクだからな
356:2013/08/14(水) 01:13:54.31 ID:
このスレの基本
1 内田vs酒井宏
2 本田vs香川
3 柿谷vs豊田
これの繰り返しに遠藤不要論のアクセント
371:2013/08/14(水) 01:33:09.84 ID:
本田VS香川の次は柿谷VS豊田の構図かよ
374:2013/08/14(水) 01:38:59.98 ID:
>>371
本田VS香川なんてものは実体は存在しないだろ
ザックは常に本田をトップ下、香川は左で固定してきたんだから
一部の現実みえてない人が喚いてたにすぎない
でも豊田と柿谷は同じポジションで歴とした争いがある
本来議論は豊田か柿谷かってレベルでされるべき
384:2013/08/14(水) 01:56:51.28 ID:
ハーフナーに高さなんてないから
387:2013/08/14(水) 02:01:28.04 ID:
普通にゴディンとルガーノじゃないの?
知らないけど
412:2013/08/14(水) 02:47:46.07 ID:
過密日程で選手をガキの小遣い程度でこき使う協会とゴミ監督は
432:2013/08/14(水) 03:44:31.93 ID:
仮にだけど、ウルグアイ戦0-2で負けるのと2-4で負けるのだったらどっちがまし?
433:2013/08/14(水) 03:46:54.42 ID:
原口、槙野このへんはよっぽどのことが無い限りもう呼ばないだろうな
440:2013/08/14(水) 04:03:03.73 ID:
コンフェデ見たら分かるけど、ウルグアイはDFラインは低め、中盤の構成力は弱い
だから日本が中盤を支配してポゼッションは上回る、裏のスペースが無いからスタメンは豊田
996:2013/08/14(水) 12:13:26.73 ID:
>>440
ウルグアイは攻撃が目立つけど、守備は平均以下なのか? いまいちパッとしない。それなら柿谷、豊田もちょうどいい練習になる
445:2013/08/14(水) 04:28:08.36 ID:
柿谷推しって昔からだった気もするけど
なんかえらく推しまくりではあるけど、どうやっても根拠が無いな。
彼らには、俺に見えてない何が見えてるんだろ
446:2013/08/14(水) 04:30:15.69 ID:
>>445
一般的にチームのシステム考えるときにはまずゲームの全体像から
次に守備から考えるもんだけど
残念ながら守備力で勝負出来るほど日本の守備のメンツは強くない
じゃあどうするかっていうとポゼッション稼いで相手の攻撃時間減らす
という手法を代表は基本的にとってる
代表板は攻撃から考える奴が多過ぎな気がするが、それが原因かもな
そっちのほうが楽しいもんなw
452:2013/08/14(水) 04:38:33.89 ID:
>>446
君が中段で言ってるような通りだと思うんだけど
ポゼッションを高めようって時に柿谷は有効なんか?

ディフェンダーの数と攻撃陣の数っていうのは
どうしたってディフェンダーの数のほうが多くなるもので
それでもポゼッションを高く保ててたのは前田がそれをしやすいように
献身的に動いてたからだ
ま、強豪国には通用しづらかったけど(前田だけが問題とは思えんけど)
あんなことが柿谷にできるんだろうか
っつーか第2のロストマシーンにならないだろうな・・・
458:2013/08/14(水) 04:47:29.46 ID:
>>452
前田のことは今回いないし今は調子も×だからあえて触れないが
柿谷と豊田なら普通に考えて豊田起用のほうが相手に押し込まれる危険が少ないと思うよ
461:2013/08/14(水) 04:54:19.03 ID:
>>458
そもそも俺は豊田は、前田マイクの方の枠だと思ってんだよね
柿谷は乾枠のがしっくりくる、ジョーカー枠というかさ

>>459
お前は付近でポゼッション云々の話を俺を含めてしてるってのに
それを読まずにそんなこと書くもんだから滑稽でしかない
466:2013/08/14(水) 04:57:43.46 ID:
>>461
ただ今回ザックが言ってるのは「豊田(前田)じゃなく柿谷を使えば得点の
可能性は少し増えるだろうが失点の可能性も増える
普段のザックならそういうリスクがある選択は避けてると思う
普通に考えれば先発豊田なんだけど
今回あえて発言してることが柿谷起用を匂わすところかな
449:2013/08/14(水) 04:34:48.52 ID:
守備はシステムより守備の基本「詰める」ということ徹底すること
それができないから簡単にクロスを入れられて失点する。詰めるだけ守備力が上がる
454:2013/08/14(水) 04:41:59.50 ID:
ウルグアイのスタメンはこんな感じ?4-3-3
スアレス フォルラン ストゥアニ
ロドリゲス ラミレス ガルガノ
カセレス ゴディン ルガノ ペレ
       ムスレラ
456:2013/08/14(水) 04:44:41.20 ID:
>>454
フレンドリーマッチだからベストメンバーがスタメンとは限らないとは思うんだけど
4-3-3は確定なの?4-4-2とかはありえんのだろうか
455:2013/08/14(水) 04:43:37.84 ID:
前田がポゼッションを高めているわけではない
試合みれば分かるよ
 
459:2013/08/14(水) 04:48:06.53 ID:
ロストが悪いわけではない。ロストの仕方が問題なのだよ
その違いが分からないと話にならない
463:2013/08/14(水) 04:55:34.08 ID:
根本的に言ったらいくら海外組や言うても、強豪相手だとまだまだ余裕で1対1(個人技)で負けてる。

それを補った戦い方をしないと絶対に勝てない。数的優位の状況をいかに作れるかがカギやわな。

守備面はもっと自信持ってラインを上げきる事ができればだいぶマシになる。今はその瀬戸際で苦悩してる感じやな。

はっきり言ってセットプレーや個人的なミスや戦術の欠陥(ライン上げてたのに裏とられたりして失点)とかはある意味仕方ない、仮にあったとしても割り切っていけばいい。

それよりもボランチとDFラインの間でやられるパターンやフッと気が抜けてその隙にやられるパターンが一番アカンあってはならん失点や。

相手がプレッシャーかけてくる時間帯や立ち上がりや残り5分とかに全員で集中力高めて守るのと、バックはそこに集中力を残しとくとかしないといかん。

2-0でリードしたらとにかく相手が前掛かりになった裏を取るだけのサッカーに切り替えるとか、強豪に勝つには色々できないといかん。

今の選手なら技術的にやればできる所まで来てるとは思うが、やっぱりまだまだ経験値が足らんから。これからやで

①ライン上げる ②常に数的優位の状況を作る ③勝負所の時間帯を読んだサッカーをする ④日本人選手特有の俊敏性を生かした相手の嫌がるプレーを続ける ⑤もうちょっと相手をリスペクトする

日本がまだまだやと思う所はこんくらいかな。
469:2013/08/14(水) 05:05:09.52 ID:
>>463
個人のミスが一番大きい。組織よりも個の力を伸ばさないと
個のミスから失点する。だから、ミスが少ない選手、致命的なミスを犯さない選手、やらかさない選手を選ぶべき
やらかすの代表といえばキーパーの川口だね。W杯で飛び出してしまって失点
465:2013/08/14(水) 04:56:21.20 ID:
長文くっせ
471:2013/08/14(水) 05:14:52.01 ID:
ウルグアイ予想スタメンチーム入り

 スアレス(リバプール) フォルラン(ナシオナル) ストゥアニ(エスパニョール)
 ロドリゲス(アトレティコ) ラミレス(サウサンプトン) ガルガノ(ナポリ)
カセレス(ユベントス) ゴディン(アトレティコ) ルガノ(ウェストブロミッチ) ペレイラ(ベンフィカ)
             ムスレラ(ガラタサライ)
474:2013/08/14(水) 05:24:21.01 ID:
2-0か3-1くらいで日本敗北だろうな
で、お前らはDFがミスしたって言いはって守備の根本的な問題から目を背け続けるんだろう
480:2013/08/14(水) 05:43:54.77 ID:
スアレスは吉田が上手くやってくれるだろう
プレミアでもスアレスとよくやり合って勝ってるんだし
485:2013/08/14(水) 05:59:45.94 ID:
>>480
代表の吉田だからなぁ・・・
内田にがっつり競り合いしてもらって、吉田がそのカバーならいいけど
490:2013/08/14(水) 06:13:32.55 ID:
>>485
そうなんだよな
結局そのガッツリ行ったところで奪ってくれるのが本当はベストなんだが
内田には無理だし
結局吉田がカバーするハメになる
持ちつ持たれつってやつだ
499:2013/08/14(水) 06:34:28.85 ID:
何で山口・・・
桜オタは本当に狂ってるわ
501:2013/08/14(水) 06:41:33.39 ID:
>>499
いや、むしろセレッソ好きじゃないほうだけどw
まあでも遠藤を代えられないならベーハセんとこをもっと運動量あるやつにするっつうのは監督だったらほとんどの人が思うことなんじゃね。
まあただベーハセをキャプテンにしちゃってるし、スポンサーのこともあるからなってとこだろ。
509:2013/08/14(水) 06:58:45.56 ID:
>>501
高橋でいいだろ
何で山口が出てくるんだ・・・
513:2013/08/14(水) 07:04:10.54 ID:
>>509
遠藤の相方のポイントは運動量だから。
それに今までの高橋の使い方見る限り、高橋は勝ってる時、引き分けでいい時前提で途中から遠藤ベーハセの運動量落ちた方と代える要員に考えてる感じするんだよね。
あんまり最初から遠藤ベーハセの代わりに考えてるようには見えない。
517:2013/08/14(水) 07:15:12.82 ID:
>>513
>それに今までの高橋の使い方見る限り、高橋は勝ってる時、引き分けでいい時前提で途中から遠藤ベーハセの運動量落ちた方と代える要員に考えてる感じするんだよね。

ボランチの交代要員は常に細貝がファーストチョイスにいて高橋なんてほとんど使われて無かった
そんな状態でよく使われ方なんて判断できるな

>あんまり最初から遠藤ベーハセの代わりに考えてるようには見えない。
細貝がいたからだろ
520:2013/08/14(水) 07:22:41.45 ID:
>>517
長谷部、細貝、山口。
遠藤、高橋、青山。
まあタイプ分けや組み合わせ分けすると上と下に分かれる。長谷部の代わりに細貝試してたけどダメだった。んで山口試すつもりぷんぷんだと思うぞ。
高橋はまあどっちでもいいっちゃいいけど、遠藤を外してスタメンで考えてるようには見えない。青山がダメならやっぱりファーストチョイスは遠藤だろう。
そうなると結局長谷部側をどうするかってことになる。今季ボランチで細貝がどんだけ成長復調するかによるだろうけど、山口も試したいと思ってると思う。
ボランチは個々でこっちが上とかってより組み合わせだし。
521:2013/08/14(水) 07:23:51.72 ID:
>>520
タイプ分けてるのは君みたいな外野くらい。
高橋当人は細貝と似てるといってる
522:2013/08/14(水) 07:26:01.34 ID:
>>521
そりゃ本人がどう「言うか」は知らねえけど君は見ててどう思うの?w
そりゃあ遠藤の代わりは出来ないって意味じゃねえのかな。つか細貝と似てるってそれじゃあスタメンとれねえじゃんw
524:2013/08/14(水) 07:29:48.05 ID:
>>522
見てれば全員別の選手と気づくはずだが?
ゲームじゃあるまいし。
つうかだから4番手なんだろ。
525:2013/08/14(水) 07:32:11.57 ID:
>>524
全員別なんてあたりめーじゃねえかww
組み合わせでタイプ別にしてるだけだし、少なくともザックはこういう風に考えて人選してるよ。
むしろゲームじゃないから組み合わせの相性をちゃんと考えないとなw
526:2013/08/14(水) 07:32:57.36 ID:
>>525
はぁ。ラトビア戦とかで細貝・長谷部ですよ?
528:2013/08/14(水) 07:35:00.70 ID:
>>526
ラトビア戦とか思い出せそうで思い出せねえけど、で他はどんなメンバーだったっけ?
でその組み合わせのボランチの感想は?
537:2013/08/14(水) 07:42:36.37 ID:
>>528
ザックはつかった。それだけ。
君はザックはタイプでー、じゃねぇのかよ?
遠藤・長谷部以外は出来が悪いから例外w
541:2013/08/14(水) 07:45:05.46 ID:
>>537
で、その一試合後、遠藤・長谷部に戻してるんじゃないんすか?
違います?w そもそもその親善試合がどういう状況だったかによると思うしな。
その組み合わせでどういうサッカーしたのか教えてちょ。可能性は見えたの?w
502:2013/08/14(水) 06:43:17.38 ID:
キャプテンが~スポンサーが~普通の監督なら~
505:2013/08/14(水) 06:44:59.47 ID:
>>502
実際に遠藤、ベーハセでコンフェデボロカスにやられてますからね。
もう本番このコンビじゃきついってのはザックも分かってるし。
506:2013/08/14(水) 06:46:27.98 ID:
もうW杯出場権も手に入れた
テコ入れの最中なのに新戦力を試さないでどうする
510:2013/08/14(水) 07:01:04.45 ID:
早急に試さないといけないのが吉田→森重だろw
512:2013/08/14(水) 07:03:23.48 ID:
>>510
180以上の選手が豊田、本田、長谷部だけになるぞ・・・
無いとは思うけど万が一豊田が柿谷になったら目も当てられないな・・・
514:2013/08/14(水) 07:09:51.76 ID:
>>512
じゃあ何のために呼んでんだよ
いつ試すんだ?
515:2013/08/14(水) 07:12:40.68 ID:
>>514
ザックの発言呼んでくれ
530:2013/08/14(水) 07:36:06.33 ID:
細貝が確変したとしても、今のところザックは遠藤の展開力を最優先にしてるから、遠藤と合うボランチなんだよね。
遠藤より展開力落ちても、前節の細貝なら高橋や長谷部と組ませてもいいと思う。
長谷部は細貝と同じと言う人いるけど、厳密には違う。
細貝はプレスとチェイスで前からボール奪取するタイプで、長谷部は攻守のバランスを大事にするタイプ。

本田ジャパンとか、香川ジャパンとかここでよく言われるけど、実は遠藤ジャパンなんだよね。
遠藤なしを想定すべきなんだけど、ザックが遠藤と心中する気だとそれが一番怖いな。
533:2013/08/14(水) 07:39:12.90 ID:
>>530
それ五輪の時にも見た気がするわw コピペか。
まあそん時からなにも変わってないことも事実だけど。
539:2013/08/14(水) 07:44:20.93 ID:
遠藤の代わりに誰かいれてもそこまで劇的に守備がよくなることはなく、大幅に攻撃は劣化するだろうね
アンカーを入れるのが一番だと思うわ
別にラインを下げろという訳じゃないが
547:2013/08/14(水) 07:51:24.14 ID:
>>539
確かにアンカーは入れた方がいいね。守備だけだと鈴木啓太と言いたい所だが、
ビルドアップや攻撃の事を考えると阿部を入れろや。
阿部だと守備も堅くなる上に、つなぎビルドアップ等、攻撃能力も高いから。
細貝なんか目じゃねーよ。問題は誰を外すかだ。遠藤?
540:2013/08/14(水) 07:44:35.91 ID:
J2の遠藤ごときと心中するとか悲惨すぎるだろ。

海外挑戦をしない向上心もなく運動量もなく守備力もない老害。
556:2013/08/14(水) 07:59:46.70 ID:
だいたい左サイドから切り込んでシュートが一つの形だけどな。シンジだとそこまでいかないから。
560:2013/08/14(水) 08:01:41.88 ID:
>>556
それ、柿谷のほうが上手そうだな
564:2013/08/14(水) 08:04:01.07 ID:
>>560
そらそうでしょう。てか柿谷でも乾でも宇佐美でも原口でもいいと思うけど、やっぱりシンジは左じゃなくてシャドーとかツートップのちょいトップ下気味で使うべきだよ。
ポジションがないなら外すべきだし。シンジを左に置いてもパンチ力がないんだよなぁ。
572:2013/08/14(水) 08:14:42.80 ID:
走るサッカーをするならはずれるのは遠藤・本田だろう。

今のサッカー走れないチームは負ける。

コンフェデで過密日程と暑さで走れなかったイタリアのように、
走れないチームは弱い。
574:2013/08/14(水) 08:16:31.32 ID:
>>572
本田の最近の運動量の低さはやばすぎる
この前のロシアリーグも見たけどほとんど足が止まってた
スピードも全く無し 南ア時代の動きとはほど遠いよ
フィジカル系の豊田が出てきて香川もフィジカルついてきたし
外す事を検討する時期がきてると思う
576:2013/08/14(水) 08:18:40.29 ID:
>>574
ザッケローニは馬鹿だからな。

走れない選手との心中だけは勘弁してほしいわ。

あのゴミは選手の特性を理解できずに、自分の機能しない糞戦術に無理やり当てはめるだけだからなあ。
580:2013/08/14(水) 08:21:59.62 ID:
>>576
昔はあんなバテる選手じゃなかったんだけどね 南アの頃なんて一番走ってたレベル
コンフェデのメキシコ戦は忘れられんわ 目がうつろで試合開始からフラフラだった
この前のロシアリーグの試合も最初から走れない状態 
キープ、ライン上げやらせたら日本一の選手だと俺は思ってるが不安定な選手になりつつある
運動量戻してくれれば絶対スタメンなんだがこの状態が続けば正直きつい
581:2013/08/14(水) 08:23:14.88 ID:
昔の本田はキープしながら前向いて何かやれてたのは間違いない。今の本田はキープして前向けずに倒されてフリーキックもらうだけ。そして今の日本はセットプレイからの得点への期待感がゼロ
586:2013/08/14(水) 08:25:33.07 ID:
>>581
怪我前は最高の選手だったねマジで あれなら余裕でビッグクラブじゃないか
キープするし、フリーキックは上手いし、運動量はあるし、シュートも打つしで最高だった
みんな南アの頃の本田を知ってるからあれを期待してる部分ある 
だけど今の本田はあの頃に比べると相当落ちる
594:2013/08/14(水) 08:29:08.44 ID:
>>586
本田って半月板やってから変わっちゃったの?
582:2013/08/14(水) 08:24:25.70 ID:
進藤はCASKの試合見てないだろ 本田はSHもやってるわ
588:2013/08/14(水) 08:26:30.94 ID:
RPL開幕後の本田が運動量ないと言ってる奴は試合を見てないのがバレバレなんだけどw
590:2013/08/14(水) 08:28:23.49 ID:
>>588
見てるよ だけど一回岡崎や香川の試合と見比べてみたらいい
どれほど走ってないかわかるから 歩いてるシーンが多すぎる
597:2013/08/14(水) 08:32:17.44 ID:
>>590
役割違うし、前節だと気温知った上で言ってるのか?w
全員動き悪かったよ
どうみてもただの難癖としか思えん
嫌いなら嫌いと言ったほうがまだ説得力あるよw
601:2013/08/14(水) 08:35:25.70 ID:
>>597
本田は大好きな選手だ 
だけど聖域みたいになってるのはおかしい 
香川もそう 調子が悪いなら外すべき 
592:2013/08/14(水) 08:28:49.74 ID:
>>588
感染症掛かる前の状態に戻りつつあるけど、まだまだだ。
かなり筋肉も落ちたし、いったい何の病気だったのだろうね。

どちらにせよ、調子が悪いならベンチに座らせることも考えるべき。
603:2013/08/14(水) 08:36:50.16 ID:
ID:8WGT+nSiP
本田嫌いなのは別に構わんけど、ネガキャンも事実を元にしてやってくれw
604:2013/08/14(水) 08:38:35.84 ID:
香川がやってる事はSHのタスクじゃない
中に入る事ではなく、サイドを突破する事
最後のメキシコ戦でやっとアーリークロスのタスクをこなせたぐらい
609:2013/08/14(水) 08:43:08.36 ID:
走れ走れってアホやなこいつらw 全然駄目だこいつらはホンマに駄目だわ。

サッカーやぞ、マラソンでも短距離走でもなんでもないサッカーやっちゅうねんw

まぁ明日のウルグアイの動かなさをしっかり見て研究するんやな。ホンマにいつまでたってもざっこい事ばっか言うてる

連中多いの~
616:2013/08/14(水) 08:47:57.46 ID:
>>609
明日のウルグアイは多分飛行機で移動中だから選手の動きは悪いだろうな
610:2013/08/14(水) 08:44:31.16 ID:
本田も香川も遠藤も
代わりがいるなら外すべきだろうな

ただ代わりがいないだけの話だろ
611:2013/08/14(水) 08:45:37.11 ID:
本田の運動量が落ちてるのは誰の目にも明らか
メキシコ戦のあれみたら誰だってやばいのはわかる
ファンとかアンチとか関係無く議論はどんどんすべき
俺も南アの頃の本田なら代表当確でいいと思うがね
615:2013/08/14(水) 08:47:15.67 ID:
>>611
ワールドカップ前に運動量上げてコンディション戻してくれれば
実力的に本田は当確だと俺も思ってるよ 素晴らしい選手だしね
こっから半年が勝負だな
620:2013/08/14(水) 08:49:38.59 ID:
進藤さんてさ香川ファンなんでしょ?
過去にファンだった選手達誰?
出来れば日本人で教えて
627:2013/08/14(水) 08:52:28.09 ID:
>>620
中田
629:2013/08/14(水) 08:55:10.85 ID:
>>627
中田ですか
Jリーグは好きじゃないの?
何年くらいからサッカー好き?
632:2013/08/14(水) 08:56:59.45 ID:
>>629
にわかは知らないのかもしれんが、
2ちゃんにサカ板ができた時からずっといるから。

海外サッカー観戦歴は20年近く。

最近、Jはレベルが低いからほとんど見ない。
642:2013/08/14(水) 09:00:57.61 ID:
>>632
Jリーグのレベルは創設前からドイツ人呼んでベースができて、高校サッカーやユースの育成で底上げされてて、レベルは格段に上がってるやろw

ただ華のある有名な外国人選手がおらんからそう感じるだけ。ニワカはお前や進藤w

さすが進藤
622:2013/08/14(水) 08:50:20.96 ID:
言えるのは頻繁に中へと入りたがる香川を代表で使うのなら
香川はトップ下で使うことで最大のメリットを得られるということ
だけどトップ下には本田がいるから香川は勝てない
香川の動きはザックの考えるサイドアタッカーの動きじゃないし、それをしないのは、できないから、っていうのもあるんだよ
それでもザックは無理やり香川をどこかで使おうとしてる
ならどうするか?
本田の控えにすればいい。その決断力があるのかは知らんけど、それが一番チームのためには良い
本田や遠藤には代わりはいないが、香川よりはもっとザックジャパンのSH適性を持った選手はいる
原口や8823とかね
どうしても遅攻になるのはSHの推進力が、あまりに低いというのが、一つの大きな問題になってるのは間違いないんだし
その辺をどうザックが改革するかが今後1年の最大の見所だよ
630:2013/08/14(水) 08:55:15.84 ID:
>>622
香川のトップ下、その話はIt's over.
640:2013/08/14(水) 09:00:16.63 ID:
>>622
世界にはベッカムのようにアーリークロスのタスクだけでも活躍してる選手がいる
問題なのはSHの守備

絞って外へに追い込むって守備をまったくやらない

これを出来ないじゃなく、やらない事がある これのほうが問題だ
625:2013/08/14(水) 08:51:35.83 ID:
本田はともかく遠藤はそれなりに走ってたと思うけどねメキシコ戦とか
あれだけ攻撃に守備にだったらもう少し細貝にアンカー的にスペースカバーしてほしかったね
626:2013/08/14(水) 08:51:57.75 ID:
ウルグアイは元々そんなに無駄に動いたりせんわ。 引いて守る戦術 まぁ明日なったら分かる。

コンディション良くても全然動かんサッカーやからな。ざっこい=雑魚い
639:2013/08/14(水) 08:59:36.48 ID:
香川がポジション放棄してるというが
・ボランチが不甲斐ないので本田がセントラルMFやるのでトップ下のスペースが空く
・それでもゲームメイクができてない時は下がって自分で組み立て始める
・長友のオーバーラップに合わせて中に入っている

と別に問題はないけどな。そもそもサイドに張っててもボールが来ないから入っていくことも多いわけで。
それよりも1:1守備の弱さだよ香川の問題は。
ポジション放棄とか言ってるやつは、サッカーが11人でやるものであって、現代サッカーにおいてポジションがあってないようなもんだって知ってるの?
646:2013/08/14(水) 09:03:06.78 ID:
>>639
左で香川がいないときが何度もあったぞ
これポジ放棄だろ
648:2013/08/14(水) 09:04:46.20 ID:
現実としてアンチが言うように「ポジション放棄」して日本代表の実質的なトップ下としてプレーしてるのは香川なのに、香川のトップ下はクソとか言ってるやつ大丈夫かな…


Jリーグはレベルあがってるよね、でも球際の厳しさとか攻守の切り替えは酷い

>>646
そういう時もあるだろうね、そりゃ。特殊な形でプレーしてるんだし。
そんな完全無欠ですなんて言ってるわけじゃない
655:2013/08/14(水) 09:07:52.88 ID:
>>648
自分から香川は、SHのタスクを放棄してると言っているが頭大丈夫か?
658:2013/08/14(水) 09:11:13.50 ID:
>>655
いや他の選手がふがいないから本田がボランチ2人の介護して香川が中に入ってるんであってSHのタスクやりようがないだろ。ボール来ないんだから
それに実質SHは長友がやってるよね
674:2013/08/14(水) 09:18:25.98 ID:
>>658
香川が本人がボールをもらう動きをしてないからだろ?

突破してクロスはあげる
裏を抜けてパスをもらう
SBを走らせる

やってないだろ
687:2013/08/14(水) 09:25:40.82 ID:
>>674
突破してクロス→コンフェデ杯で前田にクロスあげても無駄になったばかり、ただし俺もああいうクロスをもっと出せとは思う。が、縦突破する必要はない

裏抜け→そもそも香川が参加していかないとスルーパスすらロクに出ない、これはデータが示している。遠藤からのスルーパスはもっと受けてもいいかもな、遠藤が出せれば

SB:?何が言いたいの
703:2013/08/14(水) 09:31:13.45 ID:
>>687
アーリークロスだけでも構わないが、守備において致命傷であるポジ放棄がある以上

香川は駄目なんだよ
711:2013/08/14(水) 09:34:15.74 ID:
>>703
だからそれはポジション放棄じゃねぇって何回言ったら分かるんだ…
717:2013/08/14(水) 09:37:17.41 ID:
>>711
組み立て? 香川はメキシコ戦なにしてた?

左サイドがピンチって時に、右サイドでドリブルしてたろ

ごれが組み立てになるのか
730:2013/08/14(水) 09:41:51.56 ID:
>>717
左サイドがピンチって時に、右サイドでドリブルしてたろ

右サイドでドリブル中のピンチてどんな?
747:2013/08/14(水) 09:49:50.82 ID:
>>717
ゴールになったクロス上げたの香川ですけどww
752:2013/08/14(水) 09:51:24.04 ID:
>>747
メキシコ戦もポジ放棄しただろ、かなり前のスレだが言われているぞ
756:2013/08/14(水) 09:52:56.70 ID:
>>752
けどちゃんと得点は演出してる あのクロスを遠藤が落として岡崎のゴール
香川がいなきゃ一点も入って無い
763:2013/08/14(水) 09:56:36.82 ID:
>>756
他の選手が入っていたほうが得点がもっと入ってたかもしれない
それより


メキシコ戦 前半18分

ミエルにぶち抜かれる香川

守備してないだろ
765:2013/08/14(水) 09:58:43.84 ID:
>>763
それよりじゃないだろ 別の話にしないでくれ
組み立ててたかどうかの話じゃなかったの?
だから香川はクロス上げて得点生み出してたよって話をしてる
774:2013/08/14(水) 10:01:59.60 ID:
>>765
それは認めるが、ポジ放棄は駄目だよ
660:2013/08/14(水) 09:11:53.48 ID:
運動量だとか走れとかいうならもっと体張って球際逃げるなよ競り合えよもやし共は
そしたら本田の負担も減ってすこしくらい体力温存できるだろ
664:2013/08/14(水) 09:15:41.31 ID:
本田外せって意見が出てきたら叩く人が一気に増えてきてワロタ
ここは本田ファンが多いな
680:2013/08/14(水) 09:20:48.84 ID:
>>664
CSKAの試合で本田が他の選手より走らないっつったらものすごい勢いで全否定してくるからな
南アからの日本代表が本田に依存しすぎたあまり本田に対する選手としての正しい評価ができなくなってる奴が多数居る
685:2013/08/14(水) 09:24:07.62 ID:
>>680
みんな前のワールドカップの時の本田が頭から離れないんだろうね
あの頃は本当に凄かったから
668:2013/08/14(水) 09:17:35.04 ID:
いまのこのスレの流れでは柿谷・豊田どっちおし?
678:2013/08/14(水) 09:20:05.66 ID:
日本はボランチがダメだというのはブラジルでも言われとるし世界の認識やがな

FW、ボランチ、CBがダメって言われてる

CBがラインあげきれず、足元が上手くなくて組み立てていけない
ボランチも本田が降りてこないと全然ダメ
690:2013/08/14(水) 09:26:44.71 ID:
聖域化してるのはどうみても香川
外したくてもアディダス枠で外れない
696:2013/08/14(水) 09:28:37.63 ID:
>>690
アディダスなんて沢山いるんだよ
別に香川じゃなくてもいいじゃん
694:2013/08/14(水) 09:28:22.08 ID:
本田や香川はパスする時わざと相手を引き付けてからパスしたりするのが普通に身についてる。

それだけで見方がだいぶフリーになれてるのに。そんなん事すら分からんとは。

こまかい所で他の選手とは比べもんにならんほど技術が高い。そんなんも分からずに走る選手走る選手って連呼するお前らの気がホンマにしれんわ。
698:2013/08/14(水) 09:29:19.56 ID:
本田の運動量が落ちたのは年始のインフル合併症で長期離脱してからだろ・・・
三次予選であれだけ動いてたのにアンチは何を言ってるんだか・・・
701:2013/08/14(水) 09:30:09.42 ID:
>>698
三次予選でてねーぞ
最終予選だろ
707:2013/08/14(水) 09:32:44.43 ID:
>>698
怪我でしかたないから外すなってか?
関係無いだろ。宮市だろうが本田だろうが走れなくなった選手は走らない選手と同じ
725:2013/08/14(水) 09:41:02.75 ID:
香川、遠藤、高徳の左サイドは自動ドアだな
どれだけ失点を抑えられるかは今野の出来次第
739:2013/08/14(水) 09:45:45.45 ID:
このチームて全員ダメな試合があるんだよな
全ての試合よかった選手はいない
その最低ラインの試合を想定して話する人といい出来の試合を想定して話する人でごっちゃになってワロス
740:2013/08/14(水) 09:45:56.75 ID:
キーパーは西川にして欲しいな
742:2013/08/14(水) 09:48:44.80 ID:
>>740
キーパーはどんぐりの背くらべやけど、西川のがええやろな、一応キャッチしようとするし、

フィードもええような気がする。
746:2013/08/14(水) 09:49:37.48 ID:
>>742
ハイボールが西川だと怖い
韓国戦も終了間際に危ういのあった
フィードはいいけどGKはまず守備だやっぱ
750:2013/08/14(水) 09:50:26.97 ID:
>>746
>ハイボールが西川だと怖い

川島も相当酷いぞ
753:2013/08/14(水) 09:51:57.30 ID:
>>750
川島体制が終わったら権田だなぁ
権田で長期間熟成させるべき
751:2013/08/14(水) 09:50:58.20 ID:
本田長友はコンディションだ
とにかく本番までにコンディション戻さないとなぁ
この二人はかなり体にガタが来てるよなぁ
761:2013/08/14(水) 09:56:11.95 ID:
ウルグアイ戦はさすがに香川も守備するでしょ
というかザックがさせるでしょ
マキシ・ペレイラをフリーにさせるのはさすがにやばい
767:2013/08/14(水) 09:59:45.60 ID:
柿谷世界ブレイク記念日になるのは間違いないね。今までこんな選手いなかったからな。プレミア行ってほしいわ
770:2013/08/14(水) 10:01:21.39 ID:
>>767
分からんよ
今日は最後10分くらいだけかも
778:2013/08/14(水) 10:03:47.07 ID:
>>770
そうなんだよな、出場時間によりけりだよな。調子良さそうだし出たらやってくれそうな期待感はあるよな。
779:2013/08/14(水) 10:04:23.26 ID:
今季はゴリさんと吉田の成長に俺は期待している
この二人が成長しないとW杯での日本躍進はないだろう
特に吉田の急成長に期待したい
788:2013/08/14(水) 10:09:17.41 ID:
>>779
ノーテンキやな
三年で成長できてないのに
794:2013/08/14(水) 10:12:24.26 ID:
>>788
CBは経験が超重要なポジションだからなぁ
吉田は今年25歳か
やっとここからっていう年齢だな
もうすぐ体が一旦完成するって年齢
大きな選手は体が完成するのも遅い
そこから更に経験を重ねた28,9歳が全盛期となる
吉田はロシアW杯で全盛期を迎えるだろうな
そんで31,2歳で円熟期
780:2013/08/14(水) 10:04:26.02 ID:
GKは評価が本当に難しい
世界的に有名なキーパーでも、しょぼいDFと一緒にやれば、失点率はグンッと上がるしな
783:2013/08/14(水) 10:06:41.67 ID:
>>780
QPR見てもジュリオセザールでさえDFがクソだとどうしようも無いからね
キーパーは難しいよ
786:2013/08/14(水) 10:08:31.66 ID:
>>783
イタリア代表じゃ、JCが一番穴だったような…
790:2013/08/14(水) 10:10:08.16 ID:
香川の守備な、自分のゾーンに来た的OFをスルーして
レレレのおじさんのようにフラフラただよってるキノコよりマシだろ(笑)
801:2013/08/14(水) 10:18:46.89 ID:
森重はどうなんだろうね
経験さえあれば今野と変えてもいいのにな
強さ、スピード、足元あっていいわ森重
今野は能力は申し分ないんだがサイズとやはり負のオーラが怖い
803:2013/08/14(水) 10:20:32.55 ID:
>>801
森重はいい選手だよ 今野はいい選手だけど
今野には無い高さとフィジカルの強さがある
804:2013/08/14(水) 10:21:41.00 ID:
>>803
森重はなんかいいよな
勝気な面構えがいい
相当気強いよなあれ
805:2013/08/14(水) 10:23:13.99 ID:
既に吉田は日本の中では一番大成してるCBだけどな
プレミアでの評価は高いし、イングランドで
ビッグクラブ相手にずっと安定してMOM級の活躍してる選手だぞ
代表では吉田の控えのクオリティがあまりに低いってのを理解しないと
807:2013/08/14(水) 10:24:10.93 ID:
しかし、日本の攻撃的は格段に上がったな。反面、守備に難あり状態だけどザックの言うように取られたら取り返せばいい。そこでへこむようなメンタルでどうする!という意味も暗に含む。
822:2013/08/14(水) 10:35:48.81 ID:
本田、柿谷、香川、清武wwwww

本田と清武がアシスト役で
香川と柿谷が点を取ると思いきや、
本田ひとりが点を欲しがり、無得点で終了wwwww
824:2013/08/14(水) 10:37:08.09 ID:
イタリア戦の吉田の言い訳
「誰かが急に声をかけてきたので」
はQBKに匹敵するひどさww
827:2013/08/14(水) 10:41:05.86 ID:
吉田の文句を言うのはいいが
控えが信じられないくらいレベルの低い選手しかいないって分かってない人間多いな
東アジア見たろ
ここで散々推されてた栗原はどうだったよ
他のCBはどうだったよ?
バタバタした中でも、頭でも足でもキッチリ落ち着いて味方に繋いげる吉田の凄さがよく分かっただろ
子供みたいなミスをしたのは分かるけど
吉田の長所をもう少し理解した方が良いぞ
829:2013/08/14(水) 10:42:19.14 ID:
>>827
栗原はどうかと思うが森重は良かったぞ
840:2013/08/14(水) 10:49:03.11 ID:
今野も吉田も言うほどビルドアップ能力ないけどな、遠藤居ないとポンポン蹴るし
クラブ見てれば千葉森重の方が上手い
844:2013/08/14(水) 10:52:56.01 ID:
14日、15日国際Aマッチ(強豪国、主要国のみ抜粋)
14日
19:20 日本:ウルグアイ
20:00 韓国:ペルー
15日
03:45 スイス:ブラジル
    ドイツ:パラグアイ
    イタリア:アルゼンチン 
04:00 イングランド:スコットランド 
    ベルギー:フランス
04:30 ポルトガル:オランダ
05:00 エクアドル:スペイン
10:00 メキシコ:コートジボワール
847:2013/08/14(水) 10:54:39.86 ID:
栗原は中国戦、韓国戦とラインを上げようともせず後ろから繋ぐことを放棄してたし切られて当然だと思うわ
854:2013/08/14(水) 10:59:55.99 ID:
栗原がいないから、途中で森重を吉田のとこに入れるのかな
まあ、吉田・森重もあり得るかもしれないが
左SBは高徳でも駒野でも弱体化なんで、守備に追われる香川が見られるかなw
855:2013/08/14(水) 11:01:27.41 ID:
>>854
長友じゃないとそうなるわけよな
香川が左SHとトップ下の役割じゃなく
左SHと左SBの役割になる
861:2013/08/14(水) 11:03:46.75 ID:
ザックと本田の戦略が異なってるみたいだが不安だな。
866:2013/08/14(水) 11:05:32.75 ID:
>>861
まぁ中央突破に拘ってるプレーがみられたのなら
残念ながら本田も潮時だな
875:2013/08/14(水) 11:10:31.12 ID:
>>866
本田は自由に動き回ってポジションチェンジしてもいいという考え、ザックはポジション固定派。ザックの考えでは香川が生きない
876:2013/08/14(水) 11:12:28.68 ID:
>>875
はあ?一番ポジション放棄して好き勝手真ん中に居座って攻撃を停滞させてたのが香川だろ!
何言ってんだお前?
887:2013/08/14(水) 11:20:03.53 ID:
>>876
だから香川は本田の考え分かるから動き回ってんだよ。正しいかどうかなんて分からない。香川が停滞させてるとは思わないが。まあクラブ感覚でやってるつもりもないだろうが
893:2013/08/14(水) 11:24:14.89 ID:
>>887
香川はただたんにポジション放棄して真ん中に入りたがってただけ。
それは本田のときだけじゃなく中村がトップ下やった試合でも同じだった。
香川がトップ下でやる試合になると、連動だポジチェンジだなんだがなくなって真ん中に居座り続ける。
香川トップ下のとき、岡崎や清武が真ん中に入ってプレイしたのって殆どみたことがない。
904:2013/08/14(水) 11:29:59.73 ID:
>>893
確かコンフェデ中、本田と香川あと長友だっけかな?が相談してザックの考え無視しても構わない的な話したの知らんの?本田のせいとかじゃなくもともとそういう考えのやつら。
916:2013/08/14(水) 11:35:43.49 ID:
>>904
そういう捏造報道は知らないな。本田も好き勝手書きやがってってW杯出場決めた後の記者会見で言ってたしな。
それに、香川のポジション放棄が酷かったのは親善フランス戦やW杯アジア予選でのこと。
流石に強豪相手だと香川も慎重になったのかコンフェデ2試合は酷くは無かったが、メキシコ戦では香川のポジ放棄守備放棄が始まって長友に多大な負担となり運動量も落ちた。
そしてドスサントスにいいようにやられて日本の守備がズタズタにされて負けた。
870:2013/08/14(水) 11:08:08.88 ID:
>>861
ここまでザックが本田に注文つけたのは久しぶりだろう
コンフェデの失態、東アジアでの成功で、本田のやり方にはさせないとザックが乗り出したと思う
まあ本田が抵抗するなら、切られるだろうな
874:2013/08/14(水) 11:10:20.04 ID:
http://tv.samuraiblue.jp/index.html?CategoryID=1&MovieID=1870
本田と香川が揃ってシュート外しとる
879:2013/08/14(水) 11:13:19.59 ID:
ザックと本田の話って、そんな根本的なもんだったんかいの
ウルグアイ戦限定で動きをどうするかくらいだろうと思ってたんだが
891:2013/08/14(水) 11:23:40.58 ID:
この写真の面子でも高萩が183 栗原が184 槙野が182
全員が身長を詐称しているというのは論理的に無理がある
森重は180は絶対越えてるよ
900:2013/08/14(水) 11:27:08.71 ID:
>>891
論理・・・?どういう論理だよ・・・
そもそもサッカーで身長を正確に申告することに何のメリットもないんだから
虚偽の申告なんてザラだと思うのだが

そんなことより空中戦の勝率とかのデータ見る方がずっと意味があると思うぞ
892:2013/08/14(水) 11:24:08.70 ID:
本田は前から取りに行きたい、ザックは柿谷前に残してカウンターやりたい、そういう対立だったんじゃないの

本田vsザック けんか腰20分激論
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130813-1172509.html

練習開始前の子どもたちとの交流会に、読み解くヒントが。小学生からの「世界に通用するサッカーを教えて下さい」との質問に、
本田はコンフェデ杯での手応えという形で「相手がボールを保持している時に前線からどれだけプレッシャーをかけられるか。
全部がうまくいくわけではないけど、そういう時もみんなで協力しながら粘り強く守備ができるか」と日本の進むべき方向を力説していた。
これが議題の中心だった可能性が高い。

やりとりを近くで聞いた選手からは「守備のこと。ボールの取りどころ」「攻守について」「最終ラインの上げ下げ」など複数証言が出た。
907:2013/08/14(水) 11:32:30.53 ID:
別に吉田が森重に変わってもそれならそれで別に良いんだけど。
そのためには森重にラインコントロール能力と今野操縦能力が必須になる。
瓦斯でコンビ組んでた頃の2人はどうだったのか?
東アジア見てるとラインコントロールは出来ないタイプなのかなという疑問は残った。
栗原をあれだけテンパってちゃ何とも言えない部分はあるけど。
915:2013/08/14(水) 11:35:39.92 ID:
>>907
今野とやってたからな二年も
そこは問題ないんじゃないか 吉田以上に今野の事はわかってると思うよ
そういう意味じゃやっと吉田を尻に火をつけられる存在が出てきた
何でも競争があったほうがいい
925:2013/08/14(水) 11:39:43.90 ID:
別に吉田が悪いわけじゃなく
身長崇拝主義者が嫌いなだけなんだよなあ…
個人的に日本のCBのベストチョイスは吉田だとは思ってるけど

身長崇拝主義者って怖いんだよね
ゴリヲタとか吉田ヲタとか
928:2013/08/14(水) 11:41:58.15 ID:
とりあえずセットプレーにはどうしても身長は必要だからな
939:2013/08/14(水) 11:43:31.85 ID:
>>928
身長よりも最高到達点と相手&ボールの動きを見れる視野の広さと
ジャンプするタイミングの良さのが重要だけどね

身長あってもゴリみたいになんもしないできないんじゃ意味がない
929:2013/08/14(水) 11:42:01.37 ID:
本田はライン維持と試合に緩急つけることとや相手のマークをしろ。

それ以外に目立とうとすると他が点とれないでチームバランスが悪くなる。

それでも勝ってきたのは相手がアジアレベルだったから。

世界と戦うには本田は完全な潰れ約でお願いしたいわ
938:2013/08/14(水) 11:43:14.83 ID:
香川たちからすれば選手間の距離を縮めて中央から早いパス回しで崩したい
ザックからすればピッチをワイドに使ってサイドからの崩しでゴール前にスペースを作りたい
結局そこらへんのせめぎ合いになるのかな
943:2013/08/14(水) 11:45:59.93 ID:
>>938
問題は香川は中央一辺倒ってことだろうな
相手にしてみりゃ守りやすいことこの上ない
一度サイドでボール受けることでプレーの選択肢を増やすことが
相手に的を絞らせないためにも必要なんだけどね
ザックが言ってるのは「一度」サイドでボール受けることだから
中央にくること自体は否定してないんだけどさ
960:2013/08/14(水) 11:53:49.30 ID:
>>938
だが香川がトップ下での試合になると、距離感を縮めて中央でのパス回しってのが無くなるんだよなw
両サイドはそのまま両サイド。香川だけどっかり中央に居続ける。
香川のポジション放棄なのが明白だわな。
971:2013/08/14(水) 11:58:46.71 ID:
>>960
その通り
だから香川トップ下がうまく機能しない
サイドがワイドでは距離感が合ってこない
清武や岡崎がもっと中央に入って連動しないと行けない
989:2013/08/14(水) 12:08:11.39 ID:
>>971
香川のトップ下で負けるのは香川が無能だから。
岡崎も清武もポジション放棄なんてしない。それはチームの戦術ではないから。
岡崎と清武は攻撃だけじゃなく、守備でも両サイドバックを助ける役割があるから。清武は守備面で苦しんでるがな。
香川だけが好き勝手ポジション放棄守備放棄をやらかしてる。ザックもスポンサーの圧力に屈したのか何も言えない。
香川によって日本は崩壊する。
944:2013/08/14(水) 11:46:33.88 ID:
yGeEn4VQ0が一番キチガイじみてると思った。こういうのが本田ファンではなく信者なんだろうな
948:2013/08/14(水) 11:47:49.26 ID:
1月9日アジア杯ヨルダン戦     1△1
1月13日アジア杯シリア       2○1
1月17日アジア杯サウジアラビア戦  5○0
1月21日アジア杯カタール戦     3○2
1月25日アジア杯韓国戦       2-2(PK3○0)
1月29日アジア杯オーストラリア戦  1○0
3月25日キリン杯モンテネグロ戦中止
3月29日チャリティーマッチ     2○1
6月1日キリン杯ペルー戦      0△0
6月7日キリン杯チェコ戦      0△0
8月10日キリン杯韓国戦       3○0
9月2日3次予選北朝鮮戦      1○0
9月6日3次予選ウズベキスタン戦  1△1
10月7日キリン杯ベトナム戦     1○0
10月11日3次予選タジキスタン戦   8○0
11月11日3次予選タジキスタン戦   4○0
11月15日3次予選北朝鮮戦      0●1
------------------------------------------------------------
2月24日キリン杯アイスランド戦   3○1
2月29日3次予選ウズベキスタン戦  0●1
5月23日キリン杯アゼルバイジャン戦 2○0
6月3日最終予選オマーン戦     3○0
6月8日終予選ヨルダン戦      6○0
6月12日最終予選オーストラリア戦  1△1
8月15日親善試合ベネズエラ戦    1△1
9月6日親善試合UAE戦      1○0
9月11日最終予選イラク戦      1○0
10月12日親善試合フランス戦     1○0
10月16日親善試合ブラジル戦     0●4
11月14日最終予選オマーン戦     2○1
------------------------------------------------------------
2月6日親善試合ラトビア戦     3○0
3月22日親善試合カナダ戦      2○1
3月26日最終予選ヨルダン戦     1●2
5月30日親善試合ブルガリア戦    0●2
6月4日最終予選オーストラリア戦  1△1
6月11日最終予選イラク戦      1○0
6月16日コンフェデ杯ブラジル戦   0●3
6月20日コンフェデ杯イタリア戦   3●4
6月23日コンフェデ杯メキシコ戦   1●2


この3年間で強豪に勝ったのってマジでフランス戦しかね~んだな。。
952:2013/08/14(水) 11:50:07.23 ID:
サイド攻撃は長友に任せて、香川は中央に入って、そのあとのオプションを増やすことだね
いつもは中央にパスしてワンツーを貰おうとするけど、メキシコ戦のように遠いサイドに合わせ
たりするようになるとチーム得点力があがる。香川の成長にかけるしかないね
957:2013/08/14(水) 11:52:40.54 ID:
中央突破にこだわってるのは本田だね
代表でバルサやりたい。そのために政治力身に着けて代表を洗脳するって言ってるよ


本田圭佑 ワイルドに攻めろ
http://www.asahi.com/worldcup/column/theroad/TKY201111120230.html

「僕は今、ワイルドなサッカーに挑戦したいと思って取り組んでいる。
今の日本代表のプレースタイルとは違うイメージかもしれないが、そういうサッカーを目指したい」

「自分自身に関して言えば、体力を含めいろんな能力が足りなかった。だからいったん外へ逃げないと相手の守備陣を突破できなかった。
それでも戦えるところが日本代表の強みなのかもしれないが、あえてそうしているのではなく、それしかできないからそうしている」

「ワイルドなサッカーを意図的にやれ、質も高いのがスペインのバルセロナ。ああいうサッカーをやりたくてしょうがない。」
964:2013/08/14(水) 11:55:35.09 ID:
アホばっかだな
代表で一番きついタスクをしているのがトップ下
特に本田は中央で一人厳しいタスクをこなしている
それを一番分かっているのが香川
連携で何とかしようと動いている
香川が動くから本田は助かっているし
香川をサイドに張り付けたらそれこそ本田にと
言っているようなもの
二人の連携こそ命
わからない奴は黙ってた方がいい
978:2013/08/14(水) 12:02:39.35 ID:
>>964
ほんとバカだなお前。
本田は香川みたく介護が必要な選手じゃねえよ。
中央でも右サイドからでも個人技で切り崩せる選手。
香川がポジション放棄することで、長友に多大な負担がかかる。結果長友のサイドからえぐる攻撃ができなくなる。
香川が中央に入ることで密集し相手DFも中央に集まる。結果攻撃が停滞しボールをカットされて香川が放棄してポッカリ開いたスペースを自由に使われてカウンターを受ける。
992:2013/08/14(水) 12:10:03.54 ID:
>>978
ほんとバカだなお前。
本田は香川みたく介護が必要な選手じゃねえよ。
中央でも右サイドからでも個人技で切り崩せる選手。




信じられない意見だな。
本田が独りで何が出来たんだよw
973:2013/08/14(水) 11:59:18.19 ID:
本田とザックの守備についての意見の相違は、ザックが守備再構築できなかった
言ってることから

ザック:従来のザックジャパンの守備をして伸ばしていくべき
本田:今までとは違うやり方での守備をするべき

ってことだろ。
コンフェデで従来の守備じゃ強豪には守りきれないってことは明白になったわけで
その改善方法について意見の相違がある、と。


ってかこういうのはキャプテンがやる仕事じゃねーのかとw
980:2013/08/14(水) 12:03:18.58 ID:
ザックは、以前のように1トップが必要以上に守備するやり方を変えたいんじゃないの
柿谷に守備させるより、柿谷には点取ることだけに集中させた方が効率いいし

でもそれだと本田が一番困るから、猛反論した
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376316930/

2013/08/15 05:58 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

