

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1073

1:2013/08/15(木) 00:24:58.65 ID:
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
2013
8/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1072
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376481214/
3:2013/08/15(木) 00:25:36.44 ID:
>>1
 乙
41:2013/08/15(木) 00:32:00.85 ID:
>>3
ぶっちゃけ日本はカウンターサッカー合ってると思う。

197:2013/08/15(木) 00:51:36.78 ID:
>>33
>>41
前から言ってんだが…
Jリーグがカウンター合戦じゃねw
だから合うんだよ。
274:2013/08/15(木) 00:59:37.12 ID:
>>197
カウンターつっても縦ポンじゃなくてボール取ったら
ボランチとかにあてて、一瞬溜めて、皆ぶわーってライン上げて
ボール追い越してどんどんポジション入れ替えて縦に縦にパスで
つないでいくやつな。

かなり昔のアルゼンチンとか二昔前の日本がたまに見せてた
神パスのやつとかの。出来ると思うんだけど夢見すぎか。
8:2013/08/15(木) 00:26:52.00 ID:
香川真司がゴール!!!(アシスト・本田)


本田圭佑がフリーキックでゴール!




この二人だけは世界レベルだったな。
ほかは全員J2レベル。
9:2013/08/15(木) 00:27:01.14 ID:
ウルグアイ戦失点のまとめ

1点目は吉田のミス
2点目はフォルランを褒めるべき
3点目はクロスを上げる前の段階で、サイドを駆け上がる選手を香川は何もせず棒立ちで見送りクロスを上げられ吉田のミスも生まれる。
4点目は後半12分香川の豪快ロストが起点となりそのままゴールまで運ばれて失点。

香川と吉田が居なければ3失点は無かった。と同時に香川の偶然のごっつあんゴールも無いから
1-1で引き分けってとこだな。
17:2013/08/15(木) 00:27:44.92 ID:
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130814/jpn13081423360023-n1.html
豊田「まだ僕への信頼感がないだろうし、ボールが入ってこない」と声を落とした


じゃあ柿谷にはなんでボールが来るんだい?
22:2013/08/15(木) 00:28:32.43 ID:
前レス豊田が入って失点減ったとか言ってたけど
豊田入るころにはウルグアイがかなり手抜いてただろ
25:2013/08/15(木) 00:28:57.76 ID:
香川は、骨が折れて引退してほしい

SHなのに中でショートパスばかりでCFを無視 


人間のクズだ
28:2013/08/15(木) 00:30:06.40 ID:
----香川本田
原口阿部山口岡崎
長友高橋森重誰か
------川島
32:2013/08/15(木) 00:30:27.33 ID:
http://web.gekisaka.jp/400966_123530_fl
>「(吉田)麻也や今ちゃん(今野)にしても責任感の強い2人。
>彼ら自身も反省していると思うし、どうやって失点を減らすかを真剣に考えている。
>今の自分たちの実力がこれだという事実はしっかり受け止めないといけないけど、
>ネガティブなことはみなさんも書かないでほしい」

俺らのことだな
吉田はネット好きだし、悪評見て普通にメンタルやられてそうだな
コンフェデメキシコ戦欠場したのもメンタルの問題な気がする
代表戦がトラウマになるレベルで病んでるから、今日もミスしたし、
本田がこうして擁護してそう
61:2013/08/15(木) 00:35:13.39 ID:
>>32
普通にマスゴミに向けての発言だと思ったけどw

マスゴミじゃないのなら
× ネガティブなことはみなさんも書かないでほしい
○ ネガティブなレスはみなさんもしないでほしい スレ立ても禁止で
33:2013/08/15(木) 00:30:35.03 ID:
もうカウンターサッカーに切り替え他方がいいだろうな

唯一の強豪フランスに勝ったのはカウンターだし
46:2013/08/15(木) 00:33:03.31 ID:
決定力ないのは元々だけど前線で無駄なロスト多すぎじゃね
サイドにも攻撃参加要求するから戻りきれないし遠藤は戻る気ないし長谷部も間に合わない
吉田今野も酷いけど守りのパターンは相手のミス頼み、運頼みなシーンが多すぎ
2点目のセット前も含め3点目以外は全部このパターンじゃないか
47:2013/08/15(木) 00:33:03.56 ID:
【どこよりも早い日本代表採点】 | フットボールチャンネル
http://www.footballchannel.jp/2013/08/14/post8135/3/

本田圭佑 5.5 FK、アシストは見事だったが、それ以外は満足できる出来ではない。ボールがあまり収まらない。
香川真司 6 違いを作ることが出来た唯一の日本人。彼がもっと前でプレー出来る環境を作りたい。
50:2013/08/15(木) 00:33:34.44 ID:
今のゴミのようなDFラインではカウンターサッカーにしても勝てない
52:2013/08/15(木) 00:34:07.43 ID:
ウルグアイは、センターFWで
絶対的存在のカバーニが居なかったから、
日本の守備陣でもなんとかなるだろうと
俺は思っていたんだけどな・・・

みんなは違ったのか?
53:2013/08/15(木) 00:34:10.66 ID:
本田から柿谷にラストパスを提供しても、すぐにシュート打たずにもたもたしてる。トラップが下手だろ?
54:2013/08/15(木) 00:34:21.53 ID:
岡崎とかサイドの形は全くないからさっさとかえろよ。
攻撃的SBで誰使うにしても前が岡崎では話しにならない。
復帰したなら宮市とかで。
もしくは右は攻撃的SB諦めて今野いれりゃいいのに。
(徳永とかって内田よりもさらに守備力ない選手はない)
80:2013/08/15(木) 00:36:57.30 ID:
>>54
長友を右SBにするか?内田と岡崎ではまともに機能しない
57:2013/08/15(木) 00:34:29.37 ID:
失点はしなかったが前半スアレスに抜け出されて川島が1対1防いだシーン。
あれ人数がいるだけで全然パスコースが切れてないんだよね。
かつての遠藤なら当たり前に塞いでいたはずなのに。
高橋や山口ならあんなことには絶対ならない。
なんでもないシーンから大ピンチを招いてしまうのがここのところ目立つ。
82:2013/08/15(木) 00:37:23.36 ID:
>>57

これだね
綺麗に門を通されてるなw
ラインが揃ってないのも厳しい
こういう場面なんかはCBからすると辛いよね
182:2013/08/15(木) 00:49:18.99 ID:
>>82
笑うしかないw
59:2013/08/15(木) 00:34:49.15 ID:
試合後、本田が香川にぼそっと何か告げて立ち去った。香川はなにもうなずいてなかったけど本田は何言ったんだろう?予想では「ダメだこりゃ、何点取っても勝てないよ」的なDF批判だと思うけど
63:2013/08/15(木) 00:35:21.91 ID:
ラインを高くしようが低くしようがアンカー置こうが、
PAでやらかしたら失点するわ
戦術云々じゃないだろ吉田は
64:2013/08/15(木) 00:35:35.71 ID:
豊田切ないね
まあ今の本田香川体制だと辛いだろうな
後半は特に二人でオナニー始めちゃったし
65:2013/08/15(木) 00:35:41.21 ID:
香川って確かに中に切れ込んでショートパス&ワンツーだけだよなwww
たまにボールが流れてきてゴール決めるけど。
70:2013/08/15(木) 00:36:01.63 ID:
本田のミドルシュートとFKはやはり調子戻ってきてるな。

1本糞ミドルを打ったのはいただけないが、今の日本代表で唯一良い材料だ。
73:2013/08/15(木) 00:36:26.83 ID:
「初めてにしては非常に順応していた」本田が柿谷に“合格点”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-01123532-gekisaka

「初めてにしては非常に順応していたと思う。曜一朗自身、本来はもっとやれると思っているだろうし、
Jリーグで発揮しているものを出し切れなかったとは思うけど、それは準備期間があまりに短かったから」

 前半は柿谷の位置を常に確認しているような目線を配りながらも、なかなかパスが通らないという場面が目立ったが、
「それは、俺自身も自分のプレーに必死だったから。生かし生かされることを考えて、お互いの良さを出すことを考えてプレーしていた」という。ハーフタイムには2人で話し合う姿もあった。

「俺がデビューしたときと比べると、最近デビューした選手は順応が早いなと感じる。
能力に差があるのかな。最近の若い選手の方が昔に比べると選手の能力が高まっているのを感じる」

 柿谷の印象はその象徴なのだろう。「いいパスあまり出せなかったのが今日の前半の反省点。
でも、それは準備する期間があまりに短かったから当然起こりうること。だから悲観的ではない」
142:2013/08/15(木) 00:44:33.50 ID:
>>73
な?良かったっていっただろ
柿田に良くなかったとか言ってる奴はマジで見る目ない
262:2013/08/15(木) 00:58:06.14 ID:
>>142
消えるFWが多いのに目立ってたしね
これはポスト系じゃなく裏狙いまくる本田向きのFWって差かなあ
271:2013/08/15(木) 00:59:17.64 ID:
>>262
でも柿谷いれると香川が消えるんだよね
柿谷が豊田になった瞬間に香川が躍動し始めたのがその証拠
284:2013/08/15(木) 01:01:18.89 ID:
>>271
それに関しては
ウルグアイの交代とペースダウンが一番でかい
302:2013/08/15(木) 01:03:28.25 ID:
>>284
ペースダウン?
前半得点されるまでどんだけ日本が押し込んでたと思ってんだよ
その時香川が前でプレーできなかったのは柿谷に消されてたからだよ
307:2013/08/15(木) 01:04:24.29 ID:
>>302
どこにおしこんでんだよ
びっくりするわ
314:2013/08/15(木) 01:05:35.15 ID:
>>307
試合見てないのか
前半の最初はウルグアイの中盤が崩壊しててロストしまくりで日本がペース握ってたのわからないの?
339:2013/08/15(木) 01:08:11.04 ID:
>>314
押し込むの意味わかってつかってる?
351:2013/08/15(木) 01:09:34.21 ID:
>>339
見る目ないお前にはわからないのかもね
360:2013/08/15(木) 01:10:23.62 ID:
>>351
心配しなくても
前半押し込んでたと思ってるのお前だけだから
370:2013/08/15(木) 01:11:45.49 ID:
>>360
自覚出来てないのは重症だな
前半の特典決めるまでのウルグアイのポジショニングをよーく見てみるんだな
383:2013/08/15(木) 01:13:25.56 ID:
>>370
親善試合の日本ブラジル戦でも
日本がボール回してたとか言っちゃう人なんだね

回させられてただけなのにね
脳内お花畑だね
418:2013/08/15(木) 01:17:14.58 ID:
>>383
回させざるを得ない状況だったんだよ
ウルグアイの中盤の凡ミスが全てわざとだと思ってるお前がお花畑だわ
428:2013/08/15(木) 01:18:06.29 ID:
>>418
押し込んでたなら
前半のポゼッションは日本が断然上だよね
439:2013/08/15(木) 01:20:05.71 ID:
>>428
得点入るまでと言ってる
そこまでのポゼッションなら日本が6割上回ってるだろうね
81:2013/08/15(木) 00:37:03.80 ID:
吉田 「(オフサイドを)取りに行くというよりも、スアレスは元々、僕よりも後ろにいたので、蹴った時点で
    オフサイドかなと思った。今ちゃん(今野)とのズレを修正したい」
87:2013/08/15(木) 00:38:12.74 ID:
決めた時のフリーキックって回転かけてたよな?
113:2013/08/15(木) 00:41:09.65 ID:
>>87
俊輔みたいだった
89:2013/08/15(木) 00:38:27.78 ID:
香川------本田-----岡崎
-----高橋------長谷部---
----------今野---------
長友--森重----塩谷--内田
----------東口---------


かなり守備安定すると思うけどどう?
91:2013/08/15(木) 00:38:37.43 ID:
岡崎を経由したら、チャンスに見えても結局全然チャンスではないんだよな。

良いところにいる味方にパス出せずにもたついてバックパスか適当ミドル打つだけ。
SB、ボランチとの連携も一切なくとにかく前に走っていくだけだし。

右が役立たずだから、結局香川が低い位置からビルドアップして前に行けない時間が多い。
115:2013/08/15(木) 00:41:13.46 ID:
>>91
じゃあー右サイドは誰がいい?
92:2013/08/15(木) 00:38:48.92 ID:
岡崎だけの責任ではないだろ・・・
ブルガリア戦は内田でも、ゴリでも、清武でも、乾でも死んでたぞ・・・
長谷部、内田にも責任はある
116:2013/08/15(木) 00:41:14.62 ID:
>>92
岡崎の責任だよ。
つうか攻撃なんだから一番責任あるのはSHに決まってるだろ。
違うって言う時点でそいつは役に立ってない。
松井いた試合では右機能し、ヨルダン戦では清武と左右入れ替えると一気に追いつく流れ。
105:2013/08/15(木) 00:40:10.77 ID:
川島永嗣 4 ノーチャンスの失点もあったが、右に左に揺さぶられた。キック精度も相変わらず低い。
今野泰幸 4.5 吉田と比較すると良く見えるが、センターバックとして4失点はまずい。
吉田麻也 3 完全に守備陣の穴に。あまりに軽すぎる。このままでは代表のセンターバックを任せることは出来ない。
酒井高徳 4 あり得ないミスの連発。長友の欠場でチャンスだったのだが。
内田篤人 5 パスミスは何度かあったがそれ以外は安定。攻撃でも何度かチャンスに絡む。
遠藤保仁 4.5 運動量少なく、ブレーキに。珍しくパスの精度も良くなかった。衰えが見られる。
長谷部誠 5 人への積極的な寄せが見られた。香川が下がったときに上がる動きが欲しい。
本田圭佑 5.5 FK、アシストは見事だったが、それ以外は満足できる出来ではない。ボールがあまり収まらない。
岡崎慎司 5.5 攻守にわたって献身的。動きにキレがあった。課題はシュート精度。
香川真司 6 違いを作ることが出来た唯一の日本人。彼がもっと前でプレー出来る環境を作りたい。
柿谷曜一朗 5.5 積極的な動き出しで、守備の穴を突こうという意図はあった。連携を高めたい。

伊野波雅彦 4.5 まずまずだったが、安心して任せられるレベルではない。
豊田陽平 5 自分に求められることはこなした。ゴール前ではもっと積極的になっていい。
山口螢 4.5 フィードは良かったが、前線で攻撃に絡んだときにいくつかミス。
駒野友一 4.5 東アジア杯で落とした評価を取り戻したが、素晴らしかったわけではない。

ザッケローニ 5 ホームでの4失点。親善試合とはいえ、あってはならない。この大敗をどう活かすのか。大胆な改善策を望みたい。
117:2013/08/15(木) 00:41:25.77 ID:
どこよりも早い採点 3.5点 採点基準に激しいブレ。早ければいいというものではない。
122:2013/08/15(木) 00:42:10.73 ID:
柿谷ワントップ、香川トップ下、本田右、岡崎左、

ほんとにこれ一回やってみて欲しい。
左右から中からきっとすごいから。
125:2013/08/15(木) 00:42:52.87 ID:
とにかく今のままでやるなら、サイドバックが上がった状態でのロストは極力避ける必要がある
難しいけど、これが出来ないと1失点目みたいなことになる
後は失点直後、浮き足立った状態でプレーしないよう、少しボールを回した方が良い
127:2013/08/15(木) 00:42:59.17 ID:
今の代表の欠点はDFも大きいけど実はボランチの守備なんだよな
どの試合でも相手にバイタルで仕事され過ぎなんだよ

後半山口が入ってから少し落ち着いたのはしっかりバイタル埋めて
上下動の運動量でカバーしてたから
遠藤長谷部にこだわってる間は失点が減らないわ
169:2013/08/15(木) 00:47:42.66 ID:
>>127
あまりに問題が多すぎてどこが患部かわからなくなってきたね。
ボランチ2枚はガッツリ行くわけでもなくバイタル埋めるわけでもなく
SBはしょっちゅう職場放棄
CBは抜かれるための飾り
GKはマリオネット
226:2013/08/15(木) 00:54:15.00 ID:
>>169
逆に言えばどこに手を入れても治る

2列目が計画的にプレスすれば遠藤と長谷部が追い込まれた相手を狩りに行き
苦し紛れのクリアはCBコンビの一人がカットに行きもう一人がカバーに入る
これは南ア直前で失点癖のあった釣男が南アで良く見えたり、
やらかし癖の治らない吉田がロンドンで頼りになるように見えた理由。

ボランチが二人とも前がかりなのを修正して少なくとも1人はバックラインと連携させて
最悪でも3人守備陣を確保できるなら東亜杯のような感じで徐々に修正可能
長友全盛期は長友が走って戻って守備したのでこれが上手く回った

CB2人で圧力すべて受け止めろというのはワールドクラスのCBでもなかなか出来ないこと
264:2013/08/15(木) 00:58:35.30 ID:
>>226
ほぼ同意見だ。
東アジアで扇原がやった低いポジでの変則的な3バックはどう思う?
縦並びのボランチ。
329:2013/08/15(木) 01:06:54.80 ID:
>>264
中盤3人を
  A  B
    C
の並びにする
A候補は細貝、本田、遠藤など
B候補は本田、長谷部、山口など
C候補は招集歴がある中ならCB互換の高橋、扇原、今野など

A、Bに細貝や長谷部を置いた場合そのサイドはショートパスでの崩しは期待できないので
その前に置くのは香川か岡崎(排他的選択肢)という格好、というのを妄想するが。
409:2013/08/15(木) 01:16:40.30 ID:
>>329
やっぱりそうなるよな。
それならABどっちかに入る本田をタイミングによってポンと押し出すことも可能になるし守備も安定しそう。
パス供給が減ることも無さそうだし。
問題は本田がやってくれるかが微妙か。
128:2013/08/15(木) 00:43:06.75 ID:
ザック初期や東アジアの方がシンプルに攻撃してた
もう少しどうにかならないのか
249:2013/08/15(木) 00:56:26.50 ID:
>>128
ドリブラーがいないからだろ。
ショートパスをチマチマやってロストっていうのが多すぎる。
初期は松井がいたしまだサイドの動きやってたけど。
香川と岡崎じゃそうもいかないだろ。
141:2013/08/15(木) 00:44:32.50 ID:
しかし、内田は吉田を慰めてる場合じゃないだろ。

ぬるすぎるんだよ。
160:2013/08/15(木) 00:46:40.24 ID:
>>141
確かに吉田と内田の関係はヌル過ぎるよな。
仲良いからこそサッカーだけは厳しく言い合って高めあえよって思うわ。
175:2013/08/15(木) 00:48:30.70 ID:
>>160
今の代表は試合中に厳しさがないのが問題だわな。

偉そうにしてる立場の選手が走らない選手ばっかりだし、
川島は吠えてるけど足引っ張ってる側だし。

ぬるいプレーしたら試合中に殴られるぐらいの緊張感が欲しいわ。
201:2013/08/15(木) 00:51:50.97 ID:
>>175
進藤さんあなたが考えるベスト11教えてください。気になる・・・
147:2013/08/15(木) 00:44:56.62 ID:
以前は長友が香川のポジション放棄の穴を埋めると同時に
サイド突破も出来るので中も外も攻撃が充実していた


結果的に長友の怪我でサイドハーフを一人失ってしまうことになった
155:2013/08/15(木) 00:45:48.18 ID:
自分はにわかだが、このスレの古豪の方にお聞きしたい。
南アW杯のようなアンカーを置く守備的な布陣って恥ずかしい事なの?
別に来年そのような布陣でGL突破できればそれは素晴らしいことだと思うのだけど
やっぱり自分がにわかだから単純なだけ?
詳しい人教えてください!
193:2013/08/15(木) 00:51:26.04 ID:
>>155
一ミリも恥ずかしくないが何故か綺麗に流れるような
パスサッカーだけがサッカーだと思ってる人が騒いでるだけ。
あとアンカーもアンカーで阿部みたいな天才的にバランス感覚
とポジションセンスがいいやつが居ないとそこまで機能しないし
結局はDFの資質とのバランスだから、置けばいいというものでもない。
251:2013/08/15(木) 00:56:32.15 ID:
>>193
返信ありがとうございます!
5-4とかで勝つより0-0のPK勝ちみたいな勝ち方もカタルシスないですか?
GL全部無失点の堅守日本みたいなのも、それはそれで萌えるのですが、
やっぱここの方は点も取って無失点みたいなパーフェクトじゃないとダメなんですかね?
309:2013/08/15(木) 01:04:33.62 ID:
>>251
俺は堅守すきだよ。
カウンターで一撃で斬って落とすみたいなの。
でもそれも守るための守備じゃなくて
点を取るために堅守を選んだみたいなのがいいね。
観てて選手の気合が違うから。
アメリカ代表とかさ。

PKは流石にアレだけど。。。
356:2013/08/15(木) 01:09:58.93 ID:
>>309
攻撃的な堅守というのも少し矛盾してないでしょうか?
ともかく得点も無いけど無失点という特色のチームって、世界的に恥ずかしいものかどうか聞きたかったのです。
なんか南アW杯から、なんか攻撃的な布陣じゃないと世界には通用しないみたいな風潮に疑問を覚えたもので・・・
423:2013/08/15(木) 01:17:34.06 ID:
>>356
恥ずかしくはないけど勝てないと思うよ。
たとえカウンターの一撃でも「攻撃力がない」
って判断されたら相手のDFもライン上げやすいし、
更に分厚い攻撃をされてしまう。

あくまでも「一撃がある」と思わせるから
「堅守」が成り立つわけ。
447:2013/08/15(木) 01:20:58.50 ID:
>>423
でも2-4で負けるくらいなら0-0のほうがいいと考える自分みたいなのはこのスレでは異端なのでしょうか?
撃ちあいよりも締まったゲームのほうが自分は好きなのですが・・・
ワールドクラスではこの考え方ってトップに立てない考え方なんでしょうか?
460:2013/08/15(木) 01:22:13.71 ID:
>>447
むしろ普通はそっちから入るはず
481:2013/08/15(木) 01:25:16.15 ID:
>>460
ですよね!
0-0サッカーが好きな人だっていますよね!
495:2013/08/15(木) 01:26:56.94 ID:
>>481
1-0で勝つなら良いけど0-0は遠慮させてくれw
527:2013/08/15(木) 01:29:54.67 ID:
>>495
そりゃ自分だって1-0で勝つほうが好きですけど
2-4で負けるんだったら0-0のほうが自分は好きです
武井さんはどっちが好きです?
537:2013/08/15(木) 01:31:27.45 ID:
>>527
そら2-4で負けるぐらいなら0-0の方が良いわなww
584:2013/08/15(木) 01:37:05.57 ID:
>>537
でしょ!
南アの守備的布陣については武井さんは恥だと思いました?
598:2013/08/15(木) 01:38:34.71 ID:
>>584
面白くはないが勝ってよかったとしか思わんかったよ
605:2013/08/15(木) 01:39:17.54 ID:
>>598
恥ずかしい勝ち方だと思いました?
618:2013/08/15(木) 01:40:56.52 ID:
>>605
恥とか恥ずかしくないとか全く考えなかったよ
初戦に勝ったときは画面が見えなくなった位だから
650:2013/08/15(木) 01:45:00.80 ID:
>>618
自分もすごく感動しました!
0トップアンカーシステムが世界では通用しない恥ずかしいシステムだという風潮を
どうにか払拭したいと思いません?
自分は0-0狙いがかっこいいと思います!と声高に叫べる雰囲気があってもいいじゃないですか!
662:2013/08/15(木) 01:46:40.06 ID:
>>650
あそこまで引いてしまうことは無いと思うけど
もうちょっとバランスを良くした方がいいね
それで失点はかなり防げるでしょ
697:2013/08/15(木) 01:50:41.88 ID:
>>662
コンフェデと今日で、世界レベルにはバランスうんぬんとか言ってられないと自分は思ったのですが・・・
そりゃバランスいいほうが絶対にいいですが、それは理想論すぎません?
718:2013/08/15(木) 01:53:54.03 ID:
>>697
そうでもないと思うよ
本番のGLを高確率で突破する相手にはボロカスにやられてるけど
実際にはそんな国ばかりと対戦するわけじゃないから

日本と同等かそれ以下のチームと対戦が必ず1試合はあるし
相手によってバランスを調整して戦うのが良いと思う

どの道ブラジルクラスの相手にはどうやっても勝てないんだから
466:2013/08/15(木) 01:23:18.32 ID:
>>447
自分も堅守の方が好きだけど
0-0で進めるチームはリードをされた時の絶望感があるのよね
479:2013/08/15(木) 01:24:39.32 ID:
>>447
締まってても打ち合いでも日本が勝っていればいい
519:2013/08/15(木) 01:29:08.63 ID:
>>447
俺はずーっとDFだったから、2-4なら締まった0-0の方が
断然面白いと思うよ。でもやっぱり「勝つ」ならせめて1-0
に出来るくらいの一撃はないとな、って話で。

PKは格下でも格上に結構勝っちゃうことはあるわけで、
世界で、安定して勝とうと思うなら、やっぱり1-0に出来るくらいの
攻撃力は必要じゃないかなぁ。ファンタジスタ一人でいいから。

マルディーニなんかは
「もっとも美しいのは1-0、それも相手のオウンゴールで勝つこと」
なんて言ってるぐらいだから、異端とか抜きに好きな観方をしたら
いいと思うよ。
344:2013/08/15(木) 01:08:38.57 ID:
>>251
日本のサッカースタイルってまだ確立されてないでしょ
実際南アの頃はみんな堅守速攻が日本のスタイルだと湧いていた
ただサカオタはわりと不満な人が多くて、これまで日本が培ってきたパスサッカーで勝負したいという人が多い
386:2013/08/15(木) 01:13:59.67 ID:
>>344
返信ありがとうございます!>>
流れ速くてあせってます(゜▽゜;)
パスサッカーで2-4で負ける日本とアンカー置いた布陣でPK戦勝ちと
>>344
さんはどっちが好きですか?
自分は後者が断然好きです!!
516:2013/08/15(木) 01:28:37.72 ID:
>>386
PKは運もあるから引き分け扱いかな
まぁ勝つか負けるかで言えば勝った方がイイに決まってるけど
例えば終始試合でボールに触れず支配され続けなんとか凌ぎきってPK勝ちというサッカー
そんなもんは目指すべきサッカーではないと個人的には思うけどね
将来性が全くないし
555:2013/08/15(木) 01:33:07.29 ID:
>>516
でも将来性うんぬんより、来年ひとつでも先に進んで欲しいと思うのです
それには撃ちあいサッカーよりも引き分け狙いサッカーという選択肢があってもよくないです?
そして、それを恥ずかしいと思うのはなんか間違ってる気がしません?
684:2013/08/15(木) 01:49:30.56 ID:
>>555
恥ずかしいとは全く思わないけど。
そういうサッカーも必要なときもあるし、イタリアは伝統的にそれに近い哲学だし。
まぁ理想とするサッカーは日本はかなりバラバラなんだよね、だから今模索してる途中なんじゃないの。
南アは理想というより苦肉の策だったと見てる。
739:2013/08/15(木) 01:56:27.03 ID:
>>684
でも事実として、南アの戦術を引きこもりサッカーだとか称して否定的に見る向きがありますよね?
0-0PK勝負より2-4で負けるほうが好きな人達ってことでしょうか?
843:2013/08/15(木) 02:15:59.48 ID:
>>739
ずっと代表は決定力不足で良い勝負はするけど強豪には勝てないと言われ続けて
そこから成長して世界と戦える代表を目指してるわけだろ
引きこもりサッカーに否定的な意見が多いのは、それが日本に合ってないという証左なんじゃないの
875:2013/08/15(木) 02:23:04.32 ID:
>>843
ええ!? だって引きこもりサッカーは過去最高のベスト16までいったんですよ!?
今のままだと2-4でGL全敗じゃないです?
自分は勝ち進むことのほうが大事だと思うのですが・・・
947:2013/08/15(木) 02:36:43.63 ID:
>>875
あのハードワークをやりつづけるのは無理だろ
勝ち進むことを考えるなら尚更もっと考えないといけないと思うが
397:2013/08/15(木) 01:14:34.88 ID:
>>344
俺20年以上サッカーに関わってきたけど「日本が培ってきたパスサッカー」
って幻想だと思うんだよなぁ。ここ10年くらいの話でさ。
むしろチーム全体の上がり下がりのスピードで崩してくほうが
歴史長いと思うんだよね。
433:2013/08/15(木) 01:19:17.57 ID:
>>397
幻想かもしれないけどね
ただアジアで勝ち抜くキーワードとしてパスサッカーっていうのは確かにあったでしょ
156:2013/08/15(木) 00:46:03.52 ID:
サイドは宮市が怪我せずに順調に試合出てたら宮市なのに怪我多すぎるのがな

まぁ今は攻撃陣よりもザル守備なんとかするべきだけど
問題点が多すぎて対処法が思いつかないわ
DFだけじゃなくて川島も最近ほんと酷いな
191:2013/08/15(木) 00:51:15.70 ID:
>>156
よくもまあろくに試合に出てない奴に「順調に試合出てたら」なんて言えるな
怪我してなくても試合にろくに出れないレベルかもしれないのに

ヴェンゲルなんて伊藤翔褒めてたレベルだぞ
232:2013/08/15(木) 00:54:42.22 ID:
>>191
フェイエ時代はスタメン、ボルトン時代もスタメン、ウィガンでも怪我前は途中出場で試合出てたろ
157:2013/08/15(木) 00:46:13.49 ID:
本田と香川2人でプレーしすぎって、他に崩しの段階で役に立つ選手いねーだろうが。

遠藤は本田と香川に効果的に絡んでるし。

他は使っても使ってもがっかりプレーしかしないだろ。
206:2013/08/15(木) 00:52:24.00 ID:
>>157
あっそう、じゃあ本田と香川だけで前線プレーすればいい。

サイドもボランチもどうせ効果的に使われないなら、リスクをかけて上がる必要はない。サイドとボランチが可哀想だし、上がる意味がない。

そうすれば2得点、1~2失点ぐらいで抑えて勝ててた試合だったね。なんだ結局本田と香川のせいで負けた試合だったね。
238:2013/08/15(木) 00:55:16.57 ID:
>>206
は?

どんだけ馬鹿なんだ?

他の選手にパスする時は普通にパスしてただろうが。

ボール受けた駒野がどんなプレーした?

入る可能性0の糞ミドル打ってくれただけだろうがw
285:2013/08/15(木) 01:01:26.07 ID:
>>238
あのさ、本田と香川が王様やってんのは明らかなんだからさ、
駒野や内田、長谷部や遠藤に指示を出せよ。W杯優勝するつもりなのにそんなことすら出来んのか。

じゃなきゃ王様プレーすんな。結果的にリスクが高まって相手FWがいいチームだと点取られるんだよ。

それとな、宇宙開発でも本田や香川のオナニープレーのように、ど真ん中で相手にカットされてボランチ飛び越されてボール回されてゴール決められるより何千倍もマシだよ。

これだけは言わせろ。あんなくっそせまいところでボール回せるほど上手くねえんだよ。それがチームにリスクを背負わせてるってことを理解しておけ。勘違いすんな。
318:2013/08/15(木) 01:05:49.14 ID:
>>285
は?

シンプルに柿谷にパスが出てる場面もあっただろ。

サイドの岡崎は中中にはいってゴール前渋滞させてる要因だし、
豊田は味方の邪魔ばっかりしてただろw

どうシンプルにプレーするんだ?

放り込みか?

日本の雑魚が単調な放り込みで得点できるわけないだろうが。
348:2013/08/15(木) 01:09:18.48 ID:
>>318
だから本田が真ん中に張って自分から攻撃のタクト好きで振ってんだから、指示出せっつってんだろ。
真ん中のプレイヤーが指示出さなくてどうすんだよ。

仲良しの香川とばかり話してないでさ。小学生かよ。
366:2013/08/15(木) 01:11:06.92 ID:
>>348
指示だしたら周りの選手がうまくなるのかよw
164:2013/08/15(木) 00:46:56.70 ID:
本田が攻撃を停滞させてたな
167:2013/08/15(木) 00:47:23.36 ID:
前半44分30秒あたりの酒井高からの縦パスカットからのピンチとかそういうシーンがかなりあったんだよなーあれに関してはパスミスって感じではないが
171:2013/08/15(木) 00:47:46.88 ID:
てかなぜ塩谷が呼ばれないのかわからないんだが
今野を高くして足元をうまくしたような選手なんだがな

塩谷 司 守備の救世主になれるから呼んでくれ
173:2013/08/15(木) 00:47:52.48 ID:
192:2013/08/15(木) 00:51:17.76 ID:
>>173
本田以外名前知らないのかww
208:2013/08/15(木) 00:52:52.37 ID:
>>192
HONDAのおかげということも理解できないアホなのか。
221:2013/08/15(木) 00:53:40.91 ID:
>>208
いやそりゃHONDAのおかげでしょw
むしろ香川の名前知らないってのが驚きだわ。
200:2013/08/15(木) 00:51:46.27 ID:
>>173
>ただ後半の日本が、いい試合をしたこと、そして本田が素晴らしいゴールを決めただけでなく、
>いくつものパス、チャンスを作ったこと。また9番(岡崎)もいくつか攻撃面で中心的な役割を果
>たしたことは指摘しておきたい。コンフェデでは10番の選手(香川)が活躍していたが、今日は
>それほどでもなかった。

本田と岡崎に対してはやっぱりタバレスの評価も高いな
188:2013/08/15(木) 00:50:36.15 ID:
日本の評論家のレベルなんて2chと変わんねーよw
198:2013/08/15(木) 00:51:42.23 ID:
そういえば東アジアカップの国内急造チームの方が、ダイレクトプレーが多くてスピーディーだったわな
213:2013/08/15(木) 00:53:16.82 ID:
>>198
スピーディーに動いてたのなんて
中国戦の後半入ってから30分くらいと
OG戦
南朝鮮戦の攻撃シーンくらいじゃねーか
209:2013/08/15(木) 00:52:58.80 ID:
何度も言うが今のボランチ2人を守備力高い奴に代えるだけで失点はかなり減る

あとセンターバックもうちょい足の速い奴誰かいないの?
吉田伊野波栗原はおっさんかと思うくらい足が遅いからな
214:2013/08/15(木) 00:53:20.23 ID:
今回の代表で良い選手
本田 岡崎 遠藤 内田 今野 駒野 青山

これだけしかいないから無理
あとはごり押しメンバー
263:2013/08/15(木) 00:58:19.28 ID:
>>214
なにしれっと内田と遠藤いれてんの
215:2013/08/15(木) 00:53:23.59 ID:
しかしSBの攻撃要素も大事だと考えるザックジャパンだからか
徳永が選ばれないのは攻撃力の点で物足りないからじゃね?みたいな意見見るけど
今日のSBの攻撃だけ見てると徳永も試してみていいんじゃないかなーと思ってしまうわ

相手も疲労でか間延びし始めてスペース空きだしてきた後半に
高徳なんかはそこをチャレンジして切り込みミドルまでいったシーンあるけど

内田は右サイドでボール回し合いしながら本田岡崎がDF引っ張ってくれて
相手エリア深めの位置で内田がフリーで余裕もって前向いてボール貰えて
縦もスペース空いている状況とかしっかり作って貰えてたけど
それでもボールを動かせれずに縦に切り込んでクロスに行かず
本田に戻してるのを見てたら右サイドの攻撃がダメなのはSHが岡崎だからとか言い訳でしかないと思ったわ
216:2013/08/15(木) 00:53:26.55 ID:
4点目は香川だよ
川島がとれるのかと思ったのか香川がマークせず
217:2013/08/15(木) 00:53:31.35 ID:
長谷部を内田の位置に移してボランチに
細貝か山口入れた方が良いんじゃないか
261:2013/08/15(木) 00:58:04.06 ID:
>>217
より重要な位置にしょぼいの置いてどうすんだよ
SBは長友内田以外は駒野高徳ゴリと揃ってんのに長谷部を移す理由がない
224:2013/08/15(木) 00:54:10.17 ID:
香川本田がこねくり回すサッカーするなら4点くらいとらないと駄目だろ
味方のボランチやサイドバックまで前線に上げてこねくりサッカーしてるんだから

仮に二人だけが攻撃に参加して今のサッカーやって点を取ってくれるなら
有り難い存在だけど
252:2013/08/15(木) 00:56:37.48 ID:
つーかザックの起用もおかしいからな

コンフェデ駄目だったスタメンそのまま、要するにコンフェデの時のコンディションが悪すぎて諦め切れなかった
本来イラク戦をサブで捨ててればコンフェデで完全に結論出てたのに何試合も無駄にする有様
275:2013/08/15(木) 00:59:39.20 ID:
>>252
今日は長友が抜けてたし、キリンの残り2試合も同じようなメンツでいく
相手の格が下がる分、今日よりはなんとかなるかもしれない
そのまた次の欧州遠征でどうなるかわからないが、着々と時間はなくなっていくなw
253:2013/08/15(木) 00:56:55.34 ID:
宮市はスペリ過ぎなんだよな
日本遠征ですら助骨にヒビ入ったんでしょ
もう呪われてるとしか思えない
256:2013/08/15(木) 00:57:45.06 ID:
吉田を入れるなら、相方は今野じゃなくて森重のほうが合うかもよ

というか、トップのマーカーが最終ラインにならないといけないのに
今野は何故後ろに残っている訳?
そんなの、裏抜けしてください、と言っているようなもんだろが
269:2013/08/15(木) 00:59:15.12 ID:
今日見た感じ右サイドの連携が悪い原因は完全に長谷部だと思った。
ブンデスでボランチでは使われない理由がはっきりわかった
流れで何度か遠藤と長谷部が入れ替わったんだが普通に内田岡崎遠藤でパス回し出来てた
良いタイミングで遠藤から内田にスペース使うようなパス入って岡崎本田につながりマジでスムーズだった
長谷部はパス出しのタイミング遅い。
一つ前で内田に出せば岡崎もスペース狙えてパスコース複数広がるのに
必ず3歩くらい前に運び敵との距離詰めて自らパスコース消してから内田にパスするのな
あれやめないとボランチではそりゃ使われない
319:2013/08/15(木) 01:05:52.14 ID:
>>269
パス出しは細貝の方が長けてるな
ついこの前すげーラストパス出してるように

一応フォローするとブンデスはSBがいないから
日本人は文句言わないからやらせとけ的なとこもあるんじゃないか
実際それが理由でGKまでやらされてるし
343:2013/08/15(木) 01:08:36.09 ID:
>>319
あのラストパスは技術的に難易度高くないと思うよw

それよりバウムヨハンへのサイドチェンジみたいに結構左右に散らせてた
276:2013/08/15(木) 00:59:42.52 ID:
今の釣男は能力的にはかなりガタがきてるが
チームぶっ壊すぐらいのパワー持った釣男みたいな選手が欲しいよ
279:2013/08/15(木) 01:00:08.08 ID:
香川が左で活きるのは、ポゼッション高くて押し込んだ戦いが出来る場合のみ。
今日も活きたの相手の足止まってからだし。
トップ下じゃないと狭いとこでどうにか出来る類稀な能力が勿体ない。
これ分かんない奴はザック含めて逝ってよしっ。
301:2013/08/15(木) 01:02:57.52 ID:
>>279
3さんは攻撃の事ばかり気にかけてますが、守備陣についてどう思われますか?
0トップで今野アンカーとかの守備的布陣はやっぱり世界では恥ずかしいと思われます?
633:2013/08/15(木) 01:42:37.46 ID:
>>301
ザックとベハセの話合いからもポゼッションサッカーをまだやるつもりだろうから、もし押し込めない時にどうするかって対応でアンカー置いて0トップはありだよね。
もちろん2010とは違ってラインは高めで。
2010の引きこもりサッカーは出来るならもう見たくないけど、強いチーム相手に形がちゃんと出来なかったら、ある程度の成功例があるだけにまたやるだろうね。
286:2013/08/15(木) 01:01:28.79 ID:
何故にここまで遠藤長谷部に拘るんだろ
他はちょくちょく変えてるのに
ザック流の意地ってやつなのか・・・
290:2013/08/15(木) 01:01:52.07 ID:
闘莉王呼んでほしい。
もちろんクラブで悲惨(年齢のせいか?)なのと鈍足なのは知ってるし、南アフリカW杯前の状況からアンカー置かないと厳しいのは重々わかってる。
けど、そんな闘莉王でも呼ばないとやばいんじゃないかって思い始めた。
闘莉王待望論でも闘莉王救世主論でもない。とにかく呼んでみろ、と。
373:2013/08/15(木) 01:12:00.11 ID:
>>290
正直クラブでのプレーなんて代表のシステムはめ込む時にはほとんど参考にならんしな
昨季セインツじゃ評価されてた吉田やシュツットでダメダメだった岡崎がいい例

ドン引きして跳ね返しまくるサッカーやるんだってんなら釣り男入れてもいい気もする
ただ今更ザックがそんなことするとはとてもじゃないが思えんけどw
300:2013/08/15(木) 01:02:52.15 ID:
香川は低い位置での組み立てをしてるからだろ。

香川が前にポジション取ってたらボールが前までこない。

日本代表でビルドアップしてるのは遠藤と香川のコンビ。
321:2013/08/15(木) 01:06:19.84 ID:
>>300
香川が低い位置で組み立てしてどうすんだよ。

香川がそんなことするなら山田でいいじゃねえか。他のやつ使えよ。

その役目どうしても香川じゃなきゃ駄目なの?香川の使い方を根本的に間違えてるだろ。
そりゃ香川はそれもできるけどさ。なにその使い方。
336:2013/08/15(木) 01:07:24.91 ID:
>>321
あほか。

香川が遠藤に絡まないと後ろから前にボール運べないんだよ。

日本代表見ててそんなことも分からんのか?

まともなチームを相手にして香川がサイドに張ってたら延々とボールこねーから。
374:2013/08/15(木) 01:12:11.04 ID:
>>336
>>340
で、それ山田じゃ駄目なの?香川のする仕事じゃないよね。もうそこからしておかしいだろ。

ボランチのビルドアップ能力が低すぎるって。遠藤がいるのに。じゃあ遠藤外すことを提案しろよ。頭おかしいのか?
385:2013/08/15(木) 01:13:31.13 ID:
>>374
遠藤外せなんてのは俺は何年も前から書いてるわ。

山田がプレミアの2列目でパス成功率90%以上のプレーできるのか?
427:2013/08/15(木) 01:18:02.53 ID:
>>385
今日の左サイドなら、確実にビルドアップして、パス90%以上のプレーなんか求められてないと思うが。
山田がいるなら、山田ができるだけ早くビルドアップして、香川に預けたほうがいいよね。

ボールのほうが早く走るんだが?

香川が中盤下からのゲームメーカーして、サポーターがそれを喜んでるようじゃこのチームは未来はないな。
440:2013/08/15(木) 01:20:09.61 ID:
>>427
誰も喜んでないだろ。

俺は香川をビルドアップから解放してほしいわw


ただ、香川か本田がボランチのフォローをしないと、
このチームはまったくボールを前に運べないんだよ。

今日みたいに本田が前に張ってたら特に香川がフォローしないと、
放り込みか、キーパーに戻してポーンってなるだけなんだよ。
399:2013/08/15(木) 01:14:39.08 ID:
>>300
前田を守備で頑張ってたとか言うCFは要らないって言ってるように
低い位置で組み立て頑張ってたとか言うサイドは要らないだろ
413:2013/08/15(木) 01:16:50.80 ID:
>>399
は?

香川は組み立てもしつつ、得点もアシストもチャンスメイクもしてるんだよ。

データでも証明されてるだろうが。

組み立てに大きく力を削がれたとしても、決定的な仕事もしてるんだよ。
459:2013/08/15(木) 01:22:12.71 ID:
>>413
それで香川がボール持ってゆっくり上がってきて、本田にボール預けて、
本田が出しどころなくてまたボール香川に預けてるようじゃ、そりゃウルグアイのDFは時間かけて余裕で守れるよなw

今日の試合がまさにあんたが言ってた通りの試合になったね。

”香川っていう、凄い選手、一生懸命後ろからボール持って上がってよかったね。”

どう考えても山田あたりにサイドやらせて香川前に置くなら置くのほうがいいって。
472:2013/08/15(木) 01:23:54.55 ID:
>>459
で、香川をどこに置いて本田をどこに置くんだ?w

俺は左サイドで戦力になる選手がいれば、
香川トップ下、本田1トップというオプションも使うべきだと前から言ってるわ。
493:2013/08/15(木) 01:26:38.49 ID:
>>472
もう、香川トップ下は諦めろって
少なくともボランチが世代交代するまでは無理
あれだけ試してダメなんだから、どうにもならん
518:2013/08/15(木) 01:28:56.53 ID:
>>493
左サイドに山田を置いた時の話だろ。


そして、ボランチは動ける選手に変えるべきというのはずっと前から言ってる。


今日の本田のプレーなら香川トップ下でも変わらん。
ただ、香川トップ下の時にサイドに香川がいないという問題があるという話。
559:2013/08/15(木) 01:33:51.79 ID:
>>518
いくら無いものねだりした所でどうにもならん
ボランチに動ける選手?一体、誰のことを言ってるんだ?

断言するけど、現時点では誰の名前を出した所で
今よりマシな結果にはならんぞ
長谷部はまだ代わりがいるかもしれんが、遠藤は動かせん

お前の言う動けない選手ってのは遠藤の事なわけだろ?
良くも悪くも今の代表の中心は遠藤なんだよ
遠藤を外したらチームの作り直し
573:2013/08/15(木) 01:35:53.84 ID:
>>559
作り直さないとどうにもならねーんだよw

ゴミ監督の無能で日本代表は破滅の道を進んでる。

俺が書いてたようにもっと前から
山口・細貝という組み合わせを試したり、
東、清武とかを育ててればW杯には間に合ってたかもしれんがな。
588:2013/08/15(木) 01:37:37.03 ID:
>>573
もう1年しかない、手遅れ

実現不可能な夢をいくら語っても無駄
それは5年後までになんとかする問題
603:2013/08/15(木) 01:39:06.15 ID:
>>588
そんなこと言ってたらサッカーで語ることなんてなくなるわw

岡田もぎりぎりでシステム変えたし、大幅に変わる可能性は0ではない。
614:2013/08/15(木) 01:40:41.53 ID:
>>573
> 山口・細貝という組み合わせを試したり
前に出て生きるやつ2人を組み合わせても意味ないだろ
同じく前に出て生きる遠藤・長谷部の組み合わせから全く改善点ないぞそれ
むしろ劣化してる
652:2013/08/15(木) 01:45:17.65 ID:
>>614
山口がバランスをとれるタイプなら、カバー役ができるだろ。

そこまで山口のプレーを把握してないから、試せと書いてるんだよ。

今のシステムじゃ座して死を待つのと同じ。
694:2013/08/15(木) 01:50:26.25 ID:
>>652
> 山口がバランスをとれるタイプなら、カバー役ができるだろ。
> そこまで山口のプレーを把握してないから、試せと書いてるんだよ。
五輪見て今年のセレッソ見て東亜杯見てまだ把握できてないなら
顔面についてるのはただの節穴と言わざるを得んなあ
628:2013/08/15(木) 01:41:55.71 ID:
>>493
香川トップ下なんて旧ソビエト時代の話はもういいんじゃないの

>>523
すごさの1つは間で受けて前向けること
ただし相手のプレスが弱いブンデスやハット(※)のノーリッジ戦等に限り
今の代表では不向き、むしろサイドでできる松井大久保の方がいい
それとルーニーや本田のように相手を引き付ける選手が隣にいないと活きない

もちろんハットのゴールの技術と冷静さはすごいよ
636:2013/08/15(木) 01:43:39.41 ID:
>>628
香川は左サイドで輝いてるからもういいでしょ
今日の後半はイタリア戦に匹敵するぐらい素晴らしい出来だった
あれを毎回やってくれればそれでいい
659:2013/08/15(木) 01:46:26.19 ID:
>>628
相手を惹きつける選手が隣にいないとなんてのは
幼稚な解釈だな

単に連携のレベルが低いから活きてないだけだよ
パスでもドリブルでもゾーンを突破するには連携が前提なのは当然
(メッシは除くw)
マンUや日本代表はドルに比べてそのレベルが低いだけの話
306:2013/08/15(木) 01:04:24.29 ID:
後半に、蛍から前線の本田にズバっとパスが通ったのがあったな

あれを蹴ると取られるリスクがあるからやらないのか?
311:2013/08/15(木) 01:04:46.64 ID:
豪戦であれだけ簡単に受けられてた豊田が潰されまくってた
持つたびに潰されてたら流石に使いにくいと
324:2013/08/15(木) 01:06:34.35 ID:
本田を下げ気味に使いたいが
本人が絶対了承しないだろうなw
326:2013/08/15(木) 01:06:48.08 ID:
いまや誰も前田の・・・
340:2013/08/15(木) 01:08:21.76 ID:
香川がビルドアップに絡まないとボールを前につなげずにキーパーに戻してポーン。

DFとボランチのビルドアップ能力が低すぎるんだよ。
353:2013/08/15(木) 01:09:46.73 ID:
遠藤は明らかに後半スタミナ切れだった。それでも使い続けられる
なぜなら遠藤がいないと攻撃の組立が出来ないから
361:2013/08/15(木) 01:10:28.23 ID:
香川と本田と遠藤が中央やや左で近い距離にいたがって
どんどん右サイドにスペースが出来てたな
367:2013/08/15(木) 01:11:23.41 ID:
今まで見た中だと香川と本田を持ち味を生かして完全に共存させるには
      (前田)
    香川 本田
長友 遠藤 (高橋) 長谷部

という感じの2010セレッソ並びしか思いつかん
長友あっての戦術だけど
382:2013/08/15(木) 01:13:24.73 ID:
>>367
長友居たらそりゃかなりマシにはなるだろうけど
どっちにしろ香川遠藤という並びで最初から守備崩壊が約束されてる
375:2013/08/15(木) 01:12:32.28 ID:
香川と岡崎どっち外すかって言われたら岡崎になるけどな
388:2013/08/15(木) 01:14:09.18 ID:
長友「日本の攻撃は手数多い」/親善試合
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20130814-1173435.html

「向こうはシンプルにゴールを狙うパス回し。日本の攻撃は(ゴールに向かうまでの)手数が多い。ボールを持つためのパス回しになっている」
394:2013/08/15(木) 01:14:25.07 ID:
だから山口はビルドアップに秀でてるタイプのボランチじゃないって・・・
405:2013/08/15(木) 01:15:22.34 ID:
この前の細貝ベストゲームでも細貝の守備の仕方は
前に出て50回守備して35回成功、残り15回を後ろでカバー というやり方
ボランチの相方が後ろに下がってDFラインと一緒にバランス取りしてるからできる

逆に細貝に遠藤のカバーしろと言ったら35回守備して25回成功、10回はCB2人が相手FWと同数勝負
って感じになるから頼りないことこの上ない

使い道をかなり選ぶボランチ
415:2013/08/15(木) 01:17:02.40 ID:
>>405
細貝は後ろに下げると守備での勝負は避けるようになるよ
むしろパスコースやシュートコースを消す方に力を入れるようになる
455:2013/08/15(木) 01:21:54.34 ID:
>>415
そういう使い方の細貝は正直そこまで魅力を感じないんだけどな
出来ないとは言わないけど、良さを活かせない上にその手の
能力がそれほど高いとも思わない
その役目なら武井の好きな高橋を推したいね
411:2013/08/15(木) 01:16:41.89 ID:
香川って日本の中では最高峰みたいな感じで崇められてるけどマンUレベルではないと思うんだが
465:2013/08/15(木) 01:23:12.49 ID:
>>411
そりゃパクチソンが抜けたアジア枠だから
崇めてるのはマスゴミとカガシンだけ
見る目ある、というか普通にサッカー見てる人ならそれはわかりきったこと

でもそれでもすごいしファギーも期待を含めてだから
代表ではもう簡便だが(途中inならまだいいかも)
523:2013/08/15(木) 01:29:25.99 ID:
>>465
だいぶ前にここで香川の魅力がわかんなくて教えろって質問したら
ニワカには香川の凄さがわからないとか言われたし香川ごり押しのレスが多かったんだがあいつらこそ目が節穴だったんだなw

マスゴミは香川、柿谷、本田って揚げて落とすんだよなー豊田もかわいそうだわ
560:2013/08/15(木) 01:33:52.92 ID:
>>523
香川の魅力が分からないのかと言うと同時に、大昔のブンデス時代の動画をここに張って見ろと言う
416:2013/08/15(木) 01:17:07.81 ID:
みんなが遠藤みたいに良いタイミングできれいな縦パスを出せればいいんだがな
426:2013/08/15(木) 01:18:02.29 ID:
ビルドアップの意味がわかってないニワカがいるな

山口はビルドアップ=攻撃を組み立てるパスは凄く上手いぞ
セレッソの試合よく見ろよ
438:2013/08/15(木) 01:19:55.74 ID:
>>426
SHなのにビルドアップやってんのかよ
432:2013/08/15(木) 01:19:06.05 ID:
結局攻撃の話しかしてないからこんな事になってるんだろw
436:2013/08/15(木) 01:19:19.98 ID:
香川が守備面で難があるのはデータで証明されてるし
今までは長友が規格外の守備してたんだなーと改めて痛感した
491:2013/08/15(木) 01:26:26.76 ID:
>>436

初心者でも分かる解説
503:2013/08/15(木) 01:27:57.24 ID:
>>491
中盤がサイドに張るとSBが上がってこれるスペースなくなって
攻撃に厚みがなくなるぞ
548:2013/08/15(木) 01:32:37.55 ID:
>>491
>最後は、12日の練習でザッケローニ監督との20分間の激論のテーマの一つが自身のポジショニング
>であったことを明かした本田。瞬間的に軽く笑みを浮かべて「今日のボールを受けた位置と今までの
>試合の位置とを比較してもらえれば違いが分かると思う」と言い残した。悪い流れを断ち切り、成長曲
>線を再び描き始めるのはいつになるのか。3週間後にはすぐに次の試合がやって来る。




試合後の本田のこの発言をちょっと解説して欲しい。本田は違うポジショニングだったらしいよ。
600:2013/08/15(木) 01:38:47.21 ID:
>>548
今日の本田は同じトップ下でもセカンドトップ的な使われ方だったな。
だからいつもみたいなゴリゴリしたプレーやボールキープのシーンが少なかった。
でも本田をセカンドトップみたく使うのは勿体無いんだよな。本田の良さが活きにくい。
そういう使い方(セカンドトップ的)なら香川の方がタイプっぽいが…代表じゃ活きないんだよな。
613:2013/08/15(木) 01:40:39.15 ID:
>>600
セカンドトップつか
柿谷と組んでた時間帯はほぼ2トップだったぞ
444:2013/08/15(木) 01:20:28.01 ID:
長友はもう生き返らないの?
451:2013/08/15(木) 01:21:31.47 ID:
日本はライン上げて前のめりになってるとこで前が簡単なミスしてボール奪われるから点取られるだけ
470:2013/08/15(木) 01:23:44.70 ID:
GK→これが限界。仕方ない。
DF(SB)→守備的なら徳永。長谷部もアリ。
DF(CB)→これが限界。仕方ない。
DMF→Jにそれなりにいる。詰んでる遠藤長谷部コンビはもう良いです。
OMF→限界見えてるが憲剛。大迫、東もいる。本田固定は安心出来るが長い目で見ると不安。
SH→豊富すぎ
CF→豊田、柿谷、渡邊、川又…それなりに豊富。

結論:ザックが各ポジションもう少し色々試していれば…
498:2013/08/15(木) 01:27:18.94 ID:
>>470
>CF→豊田、柿谷、渡邊、川又…それなりに豊富。

豊田以外の3人は去年までただの雑魚だったから豊富とは言えない

柿谷なんかロンドン五輪代表候補にすら、
かすりもしないほどの雑魚だったんだから
512:2013/08/15(木) 01:28:25.01 ID:
>>498
柿谷、二年連続二桁…。
625:2013/08/15(木) 01:41:25.59 ID:
>>498
ロンドンの時はまだ徳島で腐ってた時だぞ
637:2013/08/15(木) 01:43:42.27 ID:
>>625
ロンドンときはセレッソ戻って結果出し始めた時じゃなかったか?
473:2013/08/15(木) 01:24:07.74 ID:
高橋と遠藤のボランチを、さっきのスレでも推したけど
結局、高橋も豊田や前田のように主力に信用されてないんだろうと予測

パワーバランス重視のチーム作りは、主力を選ぶ監督の観る目が余程優れてないと無理だろ
474:2013/08/15(木) 01:24:09.78 ID:
DFを強化する話が一切無くなったなw
みんな攻撃好きね。
475:2013/08/15(木) 01:24:28.37 ID:
体の入れかたや当てかた
ボディーコンタクトなんかの
体の使い方は
ちょっと昔の選手のほうがウマイ選手がいたな

そういう選手が今の代表では本田、長友、長谷部なんかになるだろうけど
ちょっと問題があるようなひと癖のある選手だ
それに総合力は低くても突出した能力を持ち得点能力がある香川、柿谷なんかの
ような選手が絡んでる

岡崎なんかは総合力は低いながらも自分も自覚して伸ばそうとしているが
その下の世代になってくるとそれが無い
477:2013/08/15(木) 01:24:31.12 ID:
吉田は多分股関節直ってないよな
482:2013/08/15(木) 01:25:30.13 ID:
遠藤ももう要らんわ

ビルドアップにしたって弱いとこ相手にしか出来ないしこれからは前からのプレスがキツイとことやるんだから
守備と運動量という弱点でトータルで見たら戦力としては低い
487:2013/08/15(木) 01:25:59.55 ID:
失点
あの一点目は誰がどうすれば防げたの??
488:2013/08/15(木) 01:26:05.53 ID:
ライン上げてコンパクトにしてるからこその攻撃なんだから攻撃に重きを置いた失点のリスクのある戦術
だから簡単に失点する
それがザックのいう4点取られたら5点取るってこと
失点したくなければライン下げる
当然下げれば攻撃力は落ちる
だから点取られるのはある意味想定内
ザックがそう言ってるんだから
510:2013/08/15(木) 01:28:16.10 ID:
中央で渋滞を起こすっていうか
遅攻だと中央を固められるのは当たり前だが
それでも中央にザキオカや香川みたいな特殊な能力の持ち主を入れておくと
紛れがおきて得点できる場合があるっていうことだと思うけどな
556:2013/08/15(木) 01:33:28.10 ID:
>>510
二人が同時に中に入ってきてボランチが前が掛かりになり
サイドバックも上がってくる
それで中で簡単にボールを奪われるから
何度も危ないカウンターを食らうわけよ

サッカーは攻撃と守備のバランスが大事なわけだし
今は非常にバランスが悪い
515:2013/08/15(木) 01:28:33.22 ID:
闘莉王と中澤待望論出ること自体がチームの悲しい現実を表してるよな・・
後進がまるでいないという
それでもまあ1回ぐらいダメもとで入れてもいいかも名
529:2013/08/15(木) 01:30:02.01 ID:
コンフェデの時もだったけどキリン杯になると
なおさら香川に対して相手の寄せが甘くなるのな
プレス掛けちゃいけませんって言われてるみたいだ
ユニ交換も試合前から段取り済みってかんじで事務的にやってるし
いつもそこをしつこく映しまくる。今日は出てないが長友も
ああいうくだらないことから止めていかないと
そういえば今日はサクラみたいなわざとらしい客は映しまくらなかったな
534:2013/08/15(木) 01:31:14.59 ID:
今日はやたらとCBの裏狙われまくったけど
うまくやればオフサイドとりまくれたんじゃないの?
553:2013/08/15(木) 01:33:03.73 ID:
すごいなこのプレー 世界レベルのだまし討ち
578:2013/08/15(木) 01:36:19.30 ID:
>>553
演技に磨きがかかってる
562:2013/08/15(木) 01:34:10.19 ID:
細貝ってこの前のMOMの試合見たけど、相手の退場者もあったせいか、終始マークもされずプレッシャーも弱い中プレーしてた感じ。
あれじゃMOM取っても参考にならない試合だったわ。
マークされたりプレッシャーがかかってる状態で細貝がどれくらい出来るか。これで判断しないと。
566:2013/08/15(木) 01:34:55.59 ID:
今日の試合そんなライン上げてたかなあ・・・・
ブンデスとかCBがセンターライン付近まで上がってくることも結構あるし
DFそれくらいやってくれるんなら、4点取れなかった攻撃陣のせいでも良いけど
そんなライン高かったか?
572:2013/08/15(木) 01:35:38.16 ID:
35:40~35:56の
酒井高→遠藤→山口→遠藤→酒井高→遠藤→香川→本田(F)
この一連の流れ、駆け引き、特に遠藤の香川へのパスが失禁物だわ
577:2013/08/15(木) 01:36:14.50 ID:
ぼくのえらぶCBこうほ
・近藤
・増嶋
・山村
・高橋
・水本

叩けよ
635:2013/08/15(木) 01:42:52.71 ID:
>>577
近藤増嶋クラスのサイズの選手ならやっぱり森重がましかな
山村はもっさりしてて吉田並に怖いんだが
水本はイイかもね
586:2013/08/15(木) 01:37:22.71 ID:
内田も実は吉田並に叩かれてもいいんだが
あまりいわれないのは可能性があるからなんだよな
やっぱりスピードがあるのは大きい
587:2013/08/15(木) 01:37:36.75 ID:
遠藤と香川が合ってきてるのは大収穫だろ
何であまり言われないんだよ
595:2013/08/15(木) 01:38:28.86 ID:
柿谷は依然として未完の大器
世界の経験を積ませる時間も入れたら明らかにブラジルには間に合わない
アフリカ前の香川みたいなもんだ
2018年に無双してる可能性については否定しないが
624:2013/08/15(木) 01:41:08.82 ID:
> 香川が高い位置で張って遠藤からの縦パス受けて一気に攻めれたら評価できる
香川なら周囲に誰かとりあえずボールを受けてくれる奴がいないと無理だろう
受けて一気にってのは柿谷の方でそれだからザックも呼んだに等しいし
645:2013/08/15(木) 01:44:33.31 ID:
>>624
香川が左サイドでそれが出来れば日本の攻撃パターンは一気に広がる
下がって来てパス交換しながらライン上げてくのは無駄だと分かっただろ
665:2013/08/15(木) 01:46:53.93 ID:
>>645
香川は結局ブンデスでもプレミアでもそれをしたがらない
ゴールかもしくはそれに近いくらい決定的なアシストをしたがる癖がある
だからどうしても真ん中に入りたがってサイドの仕事をしたがらない
サイドの仕事もするが中にはいるのではなく、サイドらしい仕事を放棄して中に入るのが仕事w
期待しても無駄よ
ザックもそこは見切ってるはず
だからもう何も言わないじゃないか
696:2013/08/15(木) 01:50:28.84 ID:
>>665
左サイドでもそれが出来るだろ
得点量産出来るポジなのはクリロナやネイマールが証明してる
問題はビルドアップしたがる癖なんだよ
クリロナやネイマールがビルドアップに参加してるか?
重要なのはいかに高い位置で縦パスを受けれるか
せっかくの遠藤の縦パスを下がって受けることで殺してるんだよ
706:2013/08/15(木) 01:51:41.84 ID:
>>696
出来るとか出来ないじゃないんだよ

しないんだよ
721:2013/08/15(木) 01:54:17.28 ID:
>>706
だからそれをしろと言ってる
香川はボールに触りたい欲が多すぎる
そんなに触りたいならボランチやれよと
自分の持ち味を活かせない役割をしたがる癖が悪い
731:2013/08/15(木) 01:55:54.96 ID:
>>721
いっその事CF豊田、左サイド柿谷で戦ってみるか?
次の試合は相手ももう少し弱いんだし
748:2013/08/15(木) 01:57:34.38 ID:
>>731
そんなんなら原口山田でも呼べばいい
柿谷サイドじゃ香川とあんま変わらんし
733:2013/08/15(木) 01:56:08.20 ID:
>>721
そんなボランチで運べってのは
上下分断サッカーになって

またザックと長谷部が本気で話し合うぞw
735:2013/08/15(木) 01:56:08.71 ID:
>>721
絶対にしないから無理だよw
でも、はずせないんだよ、代表から
だから、考えを変えたりもしない
それだけの事

香川はそういう意味では変わらんよ
でもそれをそういう置物としておいた上でどうするかが求められるのが日本代表監督
758:2013/08/15(木) 01:59:11.95 ID:
>>735
香川に合わせるサッカーは日本じゃ無理
このままなら心中するしかないね
641:2013/08/15(木) 01:44:01.10 ID:
岡田のシステムに戻せってあのサッカーで
負けたら寒いしどうしようもないっしょ
点取れるチャンス皆無だし中堅相手にないでしょ
669:2013/08/15(木) 01:47:30.87 ID:
>>641
今のメンバーでは無理よ。
あのメンバーだったから出来たことよね。
676:2013/08/15(木) 01:48:44.65 ID:
>>669
阿部と本田と中澤とトゥーリオと遠藤とベーハセがあの時代のレベルに戻らないと無理だな
714:2013/08/15(木) 01:53:20.80 ID:
>>676
松井と大久保は犠牲になったのだ・・・
ってなぐらい走ってたからな。

カウンターではあるけどドリブルでも仕掛けられるし
地味に攻撃力高かったように思うんだけどね。
765:2013/08/15(木) 02:00:28.17 ID:
>>714
>>676
以外のポジは現メンバーでも代用効くかなと
大久保の代わりは岡崎で
松井の代わりは…
782:2013/08/15(木) 02:02:55.00 ID:
>>765
守備+縦への推進力が必要だから岡崎じゃ無理かな、同様に香川も無理
原口、山田、梅崎、太田、大久保辺り
この辺りじゃないかなぁ。海外に通用するとは思えないけどね。
タイプ的に、ね
709:2013/08/15(木) 01:52:42.67 ID:
>>641
あれは大久保やら本田やらがヘヴン状態じゃなけりゃ到底無理な話だった訳だし
もうこのままの路線でいいよ。
積み上げてきたもので負ければそれが実力って感じ
643:2013/08/15(木) 01:44:06.51 ID:
Jリーグ限定レベル2代目佐藤こと柿谷(笑)の糞プレー集

前半
1:30 ヘディングで競れない、ボディーコンタクトから完全に逃げて競り負け
5:40 少しゆるめのプレスがあるだけでトラップミス、ボールロスト
6:35 ドリブルでつっかける→すぐ取られる
10分 チャンスで軽いプレー→投げやりプレー→ボールロストで収められない
12分 ボール収められずに投げやりのパスで逃げるがミスパスでボールロスト
23分 完全なオフサイドを見切れずおもっきりオフサイドで佐藤ばりのイライラオフサイドでチームのリズムを乱す
25分 軽めのプレスでトラップミス→ボールロスト
26分 トラップミス

26分 ゆるめのプレスを受けた状態で、あっさりトラップミス→これが茸ばりの逆起点になり失点に直結    ←

29:29 FKの場面、1トップとしてサイズがないのに、壁で一番重要な部分、内側の際に立ち全く威圧・圧力感、壁の存在を全く感じさせずFKで失点。壁になってない
32分 全く五分のボールをヘディングで競り負け
34分 チャンスで軽い1タッチプレーでボールロスト
34:30 軽いプレーでボール収められずにボールロスト、茸ばりの逆起点になりピンチを演出

後半
1:45 1対1の超決定機、1点ものを外す。唯一得意のこの形ですら、決められないオワコン。存在意義まで完全に否定された。この形で決められるのはぬるいJリーグや韓国のU-23の雑魚2軍までと露呈。
8:30 ゴール前、ポジション有利だったのにまさかのヘディング競り負け

潰し屋でバイタルの番人アレバロがいなくていつものウルグアイよりバイタルがゆるゆるで激しく来てないのに
全てのボールタッチ場面でトラップミス、ボールロスト、逆起点になる雑魚柿谷(笑)
前線でボール収められない、起点になれないからいつもよりボール回しエリアが下げられる日本、完全に2列目が柿谷(笑)のせいで死んでチームのリズムが全く出ない
ここで完全にスコアも決まり、引いたウルグアイに何もゴール前で存在感すら出せずに引いた相手に引き出しないのでオフザボールの動きも糞で
完全にワールドクラスじゃ全く通用しない事だけ証明されて干される

柿谷(笑)がピッチ出ると失点がピタリと止み、2列目が生き生きしだした
654:2013/08/15(木) 01:45:36.66 ID:
守備より点取れなかったのが問題でしょ
4点決めるチャンス十分あったと思うけど
661:2013/08/15(木) 01:46:37.95 ID:
ザキオカは代表では安定してるよな
本当にゴミだった試合ってそんな無い
671:2013/08/15(木) 01:47:41.00 ID:
馬鹿には理解できてないのかもしれんが、
日本代表は遠藤と香川でしかボールを前に運べてないからな。

それなのに、香川にサイドで貼ってろとか、前でもっと活躍しろとか、無茶苦茶言いすぎ。
674:2013/08/15(木) 01:48:03.38 ID:
しかし本田は顔が変わったなぁ
清水圭のようになった
685:2013/08/15(木) 01:49:32.15 ID:
吉田が調子万全になりゃ守備も安定するだろ
688:2013/08/15(木) 01:49:51.19 ID:
誰の責任かは知らないけど、香川は全く生きてないし合ってない
そろそろ合って来ないとクロップの頃の香川を忘れて、今日ぐらいでもベタ褒めしそう
746:2013/08/15(木) 01:57:17.96 ID:
>>688
香川にあうサッカーってやっぱドルであのチームメイトありきだな
相性抜群だった
699:2013/08/15(木) 01:51:07.86 ID:
  高橋 長谷部
 長友 今野 塩谷 内田
     東口

だからこれでいいだろ 
日本はまだ守備を諦めることはない
高橋、東口、塩谷この3人が絶対必要
715:2013/08/15(木) 01:53:23.89 ID:
岡崎ってSBならもっと大成してたかもな
729:2013/08/15(木) 01:55:43.77 ID:
>>715
というか冗談じゃなくいい指導者・環境で育ってたらワールドクラスの選手になってたと思うわ
ドイツ渡ってからの成長が凄い、技術も伸びてる
730:2013/08/15(木) 01:55:51.61 ID:
頼むからこれの批判をしてくれよー。
お前らも本当は今の代表のメンツ固定は未来がないと思ってるだろ?
今の代表のメンツ固定で未来見えてる奴は、どうしたら未来見えんのよ。教えてよ。俺には無理。
こんなふうにしたほうがまだ夢を見られるんだよ。助けてくれよ。こういうののほうが本当はいいんだろ?日本に合ってるよな?

 香川大迫
 山田本田
長友   内田
 高橋長谷部
 今野森重
  西川
747:2013/08/15(木) 01:57:24.75 ID:
>>730
しつこいw
別に悪くないw
山田が入ってるとこが気に入った
757:2013/08/15(木) 01:59:01.89 ID:
どん引きカウンターサッカーの一番の短所は
相手に先制点取られた瞬間にプランが完全に破綻して終戦を意味する
761:2013/08/15(木) 02:00:09.55 ID:
>>757
んなこともないでしょ
カウンターサッカーなんでしょw
776:2013/08/15(木) 02:01:32.51 ID:
前回は個が120%頑張って走ってパラグアイとスコアレスドローにもちこめたんだろ
松井も大久保もアホみたいに走りまくってたしな
南米相手にゼロに抑えたことがすごいわ

パラグアイなんか、あの優勝した時のフランスに延長にブランに決められるまでゼロに抑えた伝統国やしな
783:2013/08/15(木) 02:02:56.50 ID:
スペインやバルサとの一番の違いは前線の守備力じゃないのか?w
798:2013/08/15(木) 02:05:59.32 ID:
>>783
守備力こそ、個の力よりも連携が重要なんだけどな
攻撃に比べて遥かにシステム化されてるから

そもそもゲーゲンプレッシングのスペシャリストのはずの香川はどうして
代表ではろくに守備をしないなんて事を言われるのかな?
1人いてもどうにもならんのよ、役割分担があり連携を行わないと
807:2013/08/15(木) 02:08:25.89 ID:
>>798
その時の香川はコース消しだけで他がプレスで奪ったのを受けて組み立てる役割だったろ
香川自身に守備力が合った訳じゃない
820:2013/08/15(木) 02:10:33.42 ID:
>>807
パスコースを切るのも守備力なんだが・・・
だから役割分担があり、システム化されてると言ってるんだよ

ゾーンとプレッシングがどういう仕組で相手からボールを奪うのか
本の1冊も読めば、おおまかな所は分かる話
788:2013/08/15(木) 02:04:03.73 ID:
吉田叩いてるやつは代表の試合しか
観てない渋谷で暴れるようなにわかでしょ 
800:2013/08/15(木) 02:06:42.06 ID:
ザックが言ってるのは正しいよ
ライン下げるな攻撃しろってのはさ
要するに攻防のバランスと、欧州や南米、アフリカの連中の射程の長さを想定してる訳
引きこもってもより射程が長いのは当然日本じゃなくて対戦国になる訳
それならうかつに引きこもるとどうなるかというとあちらの長射程砲で沈むんだよw
そして、それを相手チームの選手がよく心得ていると、日本が我慢しきれなくなるまでミドルとか撃ちまくって
疲弊した所に突っ込んでくる事になる
勿論日本は点取る元気はその頃はないw
振り回される方が疲れるからな
だから、特攻紛いのまず攻撃白の方がリスクが少なくなってしまう
勝ちを拾うという意味では
815:2013/08/15(木) 02:09:18.41 ID:
>>800
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
まったくその通りだと思うのですが、コンフェデと今日の4試合を見て、引きこもりサッカーのほうがまだ可能性を感じるのは自分だけですか?
825:2013/08/15(木) 02:12:04.16 ID:
>>815
引きこもりサッカーが簡単だと思ってるなら、アンタが一番岡田や南アのメンバーを舐めてる
847:2013/08/15(木) 02:17:13.69 ID:
>>825
ですよね! 自分もあの戦術は高度だったと思ってるのです!
でも何故かこのスレでは、引きこもりサッカーは悪だみたいな風潮なもので、個人的にはとても納得がいきませんでした。
やっぱり南ア戦術も一つの選択肢としてあってもいいですよね!
868:2013/08/15(木) 02:22:08.01 ID:
>>847
2010は「引きこもり」ではないと俺は思うよ。
きっちりとフィニッシュ(得点)までの意図を持った
「堅守速攻」を武器にした「闘い勝つ意志のある」チームだったと思う。
それが出来たのもメンバーのタイプと戦術が一致していたから。
つまり奇跡的なバランスで成り立っていたんだよね。

今のメンバーじゃ引きこもったところでフルボッコ
にされるのは目に見えてるから否定的なんじゃないかね。
戦術も人があって、初めて成り立つわけだし。
896:2013/08/15(木) 02:27:30.71 ID:
>>847
まず、強豪だって90分の中には引いて守る時間は必ずある。
特にリードしたら引いてリスクを避けてカウンターで追加点がセオリー。
一方、弱者の方も引いてゴール前のスペースを消してカウンター狙いはセオリー。それでいくらでも
ジャイアントキリングの歴史を作ってきた。
いずれにしても日本の4231では無理だな。勝てた岡田ジャパンは4321だから。
後ろは7枚で阿倍のぶんの一枚多かった。
908:2013/08/15(木) 02:31:01.44 ID:
>>896
そこで0トップシステムだめですかね?
1TOPは誰にしても本田香川遠藤は無視するから、その分をアンカーにまわすとか
830:2013/08/15(木) 02:13:15.57 ID:
>>815
引きこもりサッカーも強靱なDFがいるわけだ
信頼出来るボランチも
ザックは散々試したが、どちらも獲得出来なかった
また引きこもりサッカーになれてしまうと、相手に先行された時にどう反撃するかわからなくなる訳
カウンターに向いたFWがいるわけじゃないしね
でも、一人だけある程度強そうな相手にもなんとか通用するのではってのが出てきた

それが柿谷だよw
裏抜けのタイミングを見る巧みさ
ある程度のスピード、ボールを扱いながらの
そして技術、特にトラップ
落ち着き
WC強豪国のGKとかは一対一でも難敵だからw
855:2013/08/15(木) 02:19:15.71 ID:
>>830
岡崎ダイブで本田フリーキック作戦じゃダメですか?
802:2013/08/15(木) 02:07:26.85 ID:
スペイン、バルサは前で奪われたら前で取り返す
日本の本田は諦める

これが一番の違い
827:2013/08/15(木) 02:12:48.15 ID:
>>802
メッシはボール奪われたら
取り返しに行くのもめちゃくちゃに早いw
805:2013/08/15(木) 02:07:59.46 ID:
クロップのチーム作りの徹底度をザックからは全く感じない
方向性が何であれ規律を保った組織作りを今から出来るなら、とっくの昔からやってるだけ
819:2013/08/15(木) 02:10:09.08 ID:
ロンドン五輪スペイン戦みたいな試合してたら身体もたんが、あの試合はフル代表でもないのにワクワクさせられたわ
あと3年前に札幌であった韓国戦
メンバーはちがえど東アジアの韓国戦
831:2013/08/15(木) 02:13:29.93 ID:
>>819
もう韓国なんて相手にしてた頃なんて忘れろ
こんどは世界のトップクラスが相手なんだよ
851:2013/08/15(木) 02:18:53.99 ID:
>>831
昔は世界の中堅ですら相手してくれなかったし
親善試合でいいチームでも相手はすぐ主力選手交代してた
やっとリングに上がってボコボコにされる下位ランカーのプロボクサーにはなれたかなってレベル
昔は3回戦ボーイで門前払いかおちょくられるだけだった
829:2013/08/15(木) 02:13:03.52 ID:
内田が感じた世界との差 「向こうは失点に絡むミスをしない」
http://web.gekisaka.jp/400972_123536_fl

「向こうは失点に絡むミスをしない。
縦パスや横パスでミスをすることはこっちも向こうもあるけど、失点に絡む直接のミスが向こうは少ない。
代表に限らず、ブンデスでもチャンピオンズリーグでも、勝負を分けるのはそこだと思う」
845:2013/08/15(木) 02:16:05.39 ID:
>>829
お前も香川と並んで致命的なミスをしてた選手だろ内田よ
たまたまフォローしてもらって失点は逃れてるけど
849:2013/08/15(木) 02:18:23.00 ID:
ゴートクいると吉田毎回悪いよな
この二人一緒はあかんわ
長友帰ってきてくれ
856:2013/08/15(木) 02:19:16.28 ID:
ザックが本田に要求すればするほどチームが弱くなってる気がする。まぁ極論かも知れんが、
最初はあまり高くない位置でプレーしてたが、ベネズエラ戦辺りからもっと点を取れだとか1トップとか比較的高い位置でのプレーが増えてきた。
そろそろ本田はザックに造反するんじゃないか?w
864:2013/08/15(木) 02:21:07.05 ID:
>>856
良くないのは、ザックに言われたことを解釈した本田の動きが理想から離れていくこと。
もっと下がり目に顔を出してボールを受けるのが一番いいのに。
887:2013/08/15(木) 02:25:32.81 ID:
>>864
それだと本田の負担が大き過ぎるからやめようってことじゃなかったか
それだけ依存も大きくなるってことだし
865:2013/08/15(木) 02:21:14.00 ID:
蒸し返すようで悪いけどさすがに吉田はもういいんじゃないのか
森重にしようよ
ヨルダン戦、ブラジル戦、イタリア戦、今回の二失点
もう限界なんだが
873:2013/08/15(木) 02:22:30.61 ID:
一応引きこもり戦術について思ったことを言っておくと、
前線より、むしろ守備が問題じゃない?

前回W杯は背の高くマークも強い、トゥーリオと中澤だったわけで。しかも阿部みたいなのがいてさぁ。
悪いが今野じゃ不安すぎるし、DFが無理だと思う。

なんだかんだで、今手持ちのカードの中で、いいメンバーを選んで、出来る戦術に合わせるしかないと思うんだよなぁ。

そういう意味じゃ、ザッケローニはボランチ変える気が未だに無いみたいだけど、後ろと本田の年齢的な走力の衰えを考慮するとW杯までに守備力は下がっていくわけで色々と今のメンツで固定してやり続けるのは課題がどんどん出てくる気がする。

やっぱ思い切って変えたほうがいいって。色々と。
変えたほうがいいって。
893:2013/08/15(木) 02:26:22.98 ID:
>>873
そんなこと言わずに、一応参考までに今のメンバーで引きこもりサッカーするならどういう布陣になるか教えてもらえません?
943:2013/08/15(木) 02:36:04.94 ID:
>>893
    豊田or本田

原口       岡崎

   遠藤 長谷部
     高橋
長友 闘莉王 栗原 内田

無理やりオカナチオを再現するならこんな感じ?かなり適当だけど
888:2013/08/15(木) 02:25:39.14 ID:
コンフェデ主力組の中心の中、先発の柿谷「違和感いっぱいあった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00129098-soccerk-socc

なかなか興味深いコメントしているな
895:2013/08/15(木) 02:27:22.13 ID:
>>888
口調はアホっぽいが、内容は頭いいw

って感じだな
定着させていいと思うね、柿谷は
904:2013/08/15(木) 02:29:42.65 ID:
>>888
圭佑君 オカさん
年齢上で代表でも先輩なのに圭佑君ってどうなんだろww
950:2013/08/15(木) 02:37:00.10 ID:
>>888
これ見てて思うが、内田がクラブでやってる「内田配球役」が代表では出ないんだよな
クラブだと内田から縦一発でCFに出してるし柿谷・内田双方ともそれが得意パターン

原因考えると両面待ちできない長谷部があそこにいるのが問題か。
890:2013/08/15(木) 02:25:57.88 ID:
一回香川トップ下を両サイドアジリティ枠じゃない状態で見てみたいな
今まで本田の代役だったから、両脇は岡崎orセレッソだったじゃん?

そうじゃなくて、例えば

    前田

原口  香川  本田


みたいな

アジリティ枠が香川だけならトップ下でも結構いいとこ行くと思うんだけどな
900:2013/08/15(木) 02:28:01.86 ID:
高いラインを保つサッカーだと、川島はアリなのかもしれんな
裏取られてからの1vs1は結構強い
それ以外がお粗末だけど・・・。
ザック的に二番手は西川っぽいけど、どうだか
915:2013/08/15(木) 02:32:06.12 ID:
>>900
でもハイラインを敷くチームのGKってみんなエリアの外も守備範囲だよね
やっぱ川島は合わないと思う
905:2013/08/15(木) 02:30:07.77 ID:
とりあえずJリーグは雑魚だということはわかったなw
天才であのゴミみたいなレベル

結局は岡崎と本田と香川だけやったしな
918:2013/08/15(木) 02:32:13.36 ID:
>>905
つ吉田
つ川島
931:2013/08/15(木) 02:34:02.06 ID:
>>905
柿谷は評価下すのまだ早いだろ
今までのワントップよりは遥かに期待できるよ
912:2013/08/15(木) 02:31:38.06 ID:
試合を見直してるけど、
3失点目の吉田のミス、遠藤がもうちょっとスアレスに体寄せとけば何とかならんかったかなぁ…
それと、遠藤ってやたら手挙げてオフサイド主張するんだけど、癖なの?
明らかにオフサイドじゃないシーンでも1人だけ手挙げてアピールしてるんだが…(4失点目の直前)
921:2013/08/15(木) 02:32:37.21 ID:
ほんとにスペインやりたいなら
あんな攻守の入れ替わり激しくなるようなサッカーやってないで
後ろでダラダラ繋いで時間稼ぐ必要があるな!
GKロングボールも禁止や!
全部DFビルドアップや!
934:2013/08/15(木) 02:34:30.00 ID:
>>921
バックパスで叩かれまくってた岡田時代があったよな
最近はあんまり言われてないけど
あの時は流れの中から点取れなくて、セットプレー頼みだったし
いまセットプレーからズドンがあんまないな
時代は変わった
959:2013/08/15(木) 02:38:32.49 ID:
>>934
ザックはバックパスいやがるようだよ
遠藤が言ってた
973:2013/08/15(木) 02:40:24.49 ID:
>>959
指示で減ってるのか
実行する力がついたってことかな
前はバックパスガーって言われてても治らなかったし
923:2013/08/15(木) 02:32:50.05 ID:
トップ下、キャプテン、10番
こういうのでわいわいやってるチームって世界にあるの?
925:2013/08/15(木) 02:33:27.56 ID:
>>923
アルゼンチンとか
927:2013/08/15(木) 02:33:36.88 ID:
今の日本が引きこもりサッカーやっても4-2が4-0になるだけ
ざるDFが引きこもっても無意味、得点が減るだけ
930:2013/08/15(木) 02:33:47.48 ID:
ルーレットをマルセイユっていうのはトレンド?
941:2013/08/15(木) 02:35:35.99 ID:
■内田「リズムが取れない」/親善試合
試合後は
「4失点? 多いですね。
中央前の人が球離れ遅くてリズムが取れないし、自分たちからもうちょっとできたんじゃないかな」
と悔しさを口にした。


本田△批判やな
948:2013/08/15(木) 02:36:57.43 ID:
本田がピーク過ぎちゃったのがなぁ…
ロシアに行かず、怪我もしなければ
また変わったと思うが
今の本田はミスが多いし強引さも減った
952:2013/08/15(木) 02:37:08.67 ID:
「4失点? 多いですね。リズムが取れないし、自分たちからもうちょっとできたんじゃないかな」
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20130814-1173409.html
972:2013/08/15(木) 02:39:58.00 ID:
柿谷がいまいちわからん
エリア内でパス選択するなら前田とかわらんくね?
むしろ前田は反省してシュート打つようになった分マシに思えてくる

勝負するところでちゃんと勝負して欲しいのだが?
975:2013/08/15(木) 02:40:43.80 ID:
吉田 高徳もヒドいが内田も微妙だよな
右SBならエグってクロスとか期待するのに内田は全く無いからね
984:2013/08/15(木) 02:42:19.22 ID:
>>975
抉ってクロス、前時代的なSBだな
979:2013/08/15(木) 02:41:20.70 ID:
吉田、明らかに代表でイップス?スランプ?状態だよねw
アウェイのヨルダン戦からおかしい。もっと言えば五輪の敗れたメキシコ戦から顔に覇気がない。
スランプ脱したら良くなるんじゃないかな。ザックも吉田を呼ばないで休息与えたらどうだ。
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376493898/

2013/08/15 07:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

