

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/代表】7試合連続失点で計19失点。 今年は失点急増で日本守備陣の崩壊が止まらない。

1:2013/08/15(木) 08:09:08.61 ID:
ザックジャパン7試合連続失点 13年度は失点急増
スポニチアネックス 8月15日 7時40分配信

国際親善試合キリン・チャレンジカップ 日本2―4ウルグアイ(2013年8月14日 宮城スタジアム)

 日本守備陣の崩壊が止まらない。これで6月のコンフェデ杯から7試合連続失点で計19失点。ザックジャパンの年度別失点数を見ると

 年  試  失 平均失点

10  4  1 0・25点

11 15  8 0・53点

12 12  9 0・75点

13 13 25 1・92点

対戦相手のレベルの違いはあるが、1試合の平均失点は年々高くなっており、特に今季は2点台に迫っている、守備面の立て直しは急務だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000063-spnannex-socc
2:2013/08/15(木) 08:09:50.92 ID:
本田がいると勝てない理由
・足が遅い
・判断が遅い
・ボール持たされてるだけ 
・真ん中で突っ立ってるだけ ←邪魔
・相手DFが引いてからしか攻撃できない ←無駄

でカウンター1本でやられるという毎度毎度のお決まりパターン

☆勝てた試合
○フランス(アウェー)0失点
○イラク(アウェー)0失点
○韓国(アウェー)1失点


本田がいると
▲韓国(アウェー)
▲オーストラリア1失点
●ブラジル(中立)4失点
●ブラジル(アウェー) 3失点
●イタリア(中立)4失点  
●メキシコ(中立)2失点
●ウルグアイ(ホーム)4失点

計18失点

  柿谷
  香川

DF
○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○
   GK     

控え 永井            ← カウンター1本 これでOK
7:2013/08/15(木) 08:12:07.78 ID:
>>2
本田がいないと押し込まれる時間が長い
常に守備してるから失点自体が少ないのはまあ当然

3:2013/08/15(木) 08:10:16.66 ID:
楢崎闘莉王中澤呼べや
4:2013/08/15(木) 08:11:01.18 ID:
アジアレベルだと今のDF陣でも抑えちゃうんだから、対アジア勢の試合では強化にならないんだよな。
東アジア杯なんか辞退して欧州か南米に遠征すればよかったのに。
66:2013/08/15(木) 08:34:42.60 ID:
>>4
あの時期は国際Aマッチデーじゃないから、仮に組めてもロクなメンバー集まらないぞ
5:2013/08/15(木) 08:11:18.95 ID:
少なくともまずは長谷部遠藤の並びを替えようよ。出来ないのなら、両SBの攻め上がりの頻度を減らそう
6:2013/08/15(木) 08:11:43.38 ID:
得点は上がってるんじゃないの?
ガンバのスコアみたいで盛り上がってよろしい
78:2013/08/15(木) 08:38:00.92 ID:
>>6
J2のゴミチームと比べられても…。
8:2013/08/15(木) 08:12:37.89 ID:
引き篭もりから攻撃あり変えたんだから当然だろ
また本番にはっ引き篭もり戦術の亀になるだろ

そういう低レベルってだけ
9:2013/08/15(木) 08:13:18.51 ID:
1失点目 カウンターに全く対応できず


2失点目 川島のミス?



シンガポール代表レベル
24:2013/08/15(木) 08:17:17.63 ID:
>>9
これ見て再確認したけど
川島って自分がミスった時に、怖い顔して吠えれば帳消しになるって思ってる節あるよな

ここ最近、失点するたびに、例え自分の決定的なミスでも怒った顔でチームメイトに吠えてるよね川島さん
10:2013/08/15(木) 08:13:29.00 ID:
世界のトップクラスとやってんだからしょうがない
中国戦は問題
11:2013/08/15(木) 08:13:32.14 ID:
やめられない、止まらない♪
13:2013/08/15(木) 08:14:23.08 ID:
ほんとガンバスタイルだな
ガンバは降格したが
15:2013/08/15(木) 08:15:07.29 ID:
>>13
川島は止めて欲しいっての止められない事が最近目立つだけでガヤさんみたいな別格じゃない
14:2013/08/15(木) 08:15:02.51 ID:
バイタル空けたからと言うのもわかるけど吉田のスアレスに対する対応の不味さが際立ってたぞ
逆に攻撃に関しては本田がフリーで受けれる場面も結構あったからこの形でいいとは思うけどな
16:2013/08/15(木) 08:15:11.40 ID:
ロマンチックが止まらない
17:2013/08/15(木) 08:15:40.80 ID:
勝てない

本番、引き篭もり

ダサ亀で調子こき勘違い

勝てない ← いまここらへんだろ、雑魚エア軍団

本番、引き篭もり
18:2013/08/15(木) 08:15:47.17 ID:
守備だけは伝統的に安定感あったのにそれも崩壊させるザックまじすげえ
19:2013/08/15(木) 08:16:11.73 ID:
柿谷は後半からでいいよ
もっとポゼッション上げないと
只でさえ危ない守備がやられっぱなしになる
豊田先発させてくれ
31:2013/08/15(木) 08:18:55.29 ID:
>>19
俺もそう思った
20:2013/08/15(木) 08:16:17.36 ID:
コンフェデのブラジル戦、3点でよう抑えたな
22:2013/08/15(木) 08:16:49.72 ID:
そりゃ前のめりで戦ってるんだからそうなるわな
玉砕覚悟で本番いったらいいよ
もう時間ないし
23:2013/08/15(木) 08:17:17.89 ID:
前線の運動量の少なさと守備分担の曖昧さが眩しい
最終予選のイラク戦後から特に顕著
25:2013/08/15(木) 08:17:20.20 ID:
崩壊というより今まで偶然うまく行ってただけだろ。吉田は最初からずっとやらかしてるし。
26:2013/08/15(木) 08:17:20.69 ID:
時代は決定力不足から守備崩壊に移り変わったなw
両立させたらベスト4入れちゃうねw
27:2013/08/15(木) 08:17:35.88 ID:
ザックの罠だよ
ニワカはすっこんでろ
28:2013/08/15(木) 08:17:38.79 ID:
やっぱ岡ちゃんが一番賢い
29:2013/08/15(木) 08:18:40.57 ID:
まじで素人のオレ以下だな
そりゃ八百長も見抜けんわ
30:2013/08/15(木) 08:18:54.51 ID:
岡田の遺産
そして弱くなってる
川島いらない
32:2013/08/15(木) 08:19:27.32 ID:
遠藤を前に出すか、遠藤を切るかどっちかにしろよ。
あそこを那須とか今野、森重にすればいい。

なぜか山口蛍とかいれるし。
33:2013/08/15(木) 08:20:14.56 ID:
吉田にはスペースも余計な仕事も与えてはいけない
前だけを向いて守備させておけばそこそこいい仕事する
34:2013/08/15(木) 08:20:16.73 ID:
日本人であることが恥ずかしい…世界屈指の堅守の韓国に生まれたかった…
44:2013/08/15(木) 08:26:22.49 ID:
>>34
お盆なのにそんなにレス付けて欲しいほどの暇人か?
少し外の空気吸ってみな
35:2013/08/15(木) 08:20:19.97 ID:
川島が正面からの球筋を見えてなさそうなのが気になるわ
病院行って調べてもらえ
36:2013/08/15(木) 08:21:27.92 ID:
>>1
結局は3年前の南アWC時からの課題が克服出来てないってことなんだよね。

南アの時は岡ちゃんが、
開幕直前に柔軟にやり方を変えたことが結果的に良い方向に転んだけど、
外国人監督と言うのは日本人選手相手だと、
意地でも自分のやり方を押し通そうとするからなぁ・・・。

今のままなら守備の改善の見込みは期待薄だと見ておいた方がいいだろうね。
37:2013/08/15(木) 08:21:36.43 ID:
遠藤は自ら代表引退するべき
38:2013/08/15(木) 08:22:58.34 ID:
ヨーロッパや南米の国とやるとこんなもん。
アジアで勝って調子こいてただけなんだよ。
W杯では引きこもりサッカーやるしかない。
世界レベルでパスサッカーやるなんて10年早かったな。
39:2013/08/15(木) 08:23:47.53 ID:
CBがさほど強くないのにSBが酒井内田ではリスキーすぎるかな
41:2013/08/15(木) 08:24:56.80 ID:
>>39
内田は良いときは良いよ
ゴートクは常時だけど
40:2013/08/15(木) 08:24:42.43 ID:
今の戦い方でやるんなら本大会でちょっと悪い組み合わせになったら
三試合で10失点とか普通にいくなこりゃ、得点も5くらいあるだろうけど
42:2013/08/15(木) 08:25:43.93 ID:
守備崩壊とか完全に監督のせいだろ
東アジアカップに吉田や川島はいたか?
攻撃偏重で守備的選手に負担かけさせすぎなんだよ
43:2013/08/15(木) 08:26:20.32 ID:
原の話聞くと南アとか五輪の戦い方をもう一歩先を行くってことで
否定してるんだよね。
国民が喜ぶのはドン引きでも勝つことだ。
45:2013/08/15(木) 08:27:39.07 ID:
ジーコでももう少しばかり規律があったぞ
46:2013/08/15(木) 08:28:16.80 ID:
選手たちのコメントを見ると、攻撃しか頭に無いみたいだ
そういうプレーをすることを、ザックは指示してるんだろう
全員攻撃でチャンスは作れても点を獲れなかったシーンが多すぎるのは確かだし
先制点を獲っていれば、ゲームの流れは変わっていたのは確かだろう
このまま決定力を上げるという方向性で突っ走るのもアリかもしれん、が、
先制点を与えてしまってはいかんだろ

代表は、先制点を獲ることを至上命題にしてみれば、一皮むけるかもしれないよ
自分達のサッカーで、強豪国とガチンコ勝負できる、という、つまり、
強豪国の仲間入りができるかもしれない、ということ
もちろん、先制点を与えないようにすることが絶対的に必須だがな

がんばって突っ走れ!と、俺はエールを送ることにするよ
47:2013/08/15(木) 08:28:57.86 ID:
吉田 → トゥーリオ
内田 → 長谷部
川島 → 西川


これでかなり変わる
48:2013/08/15(木) 08:28:59.50 ID:
代表の大宮化が止まらない
49:2013/08/15(木) 08:29:27.96 ID:
とりあえず吉田はもう代表に呼ばなくていい
50:2013/08/15(木) 08:29:52.57 ID:
それと、遠藤は後半歩きまくってたので
もう体力ないんだろ 
51:2013/08/15(木) 08:29:53.67 ID:
今ちゃんキレてますなw
52:2013/08/15(木) 08:30:35.17 ID:
3年掛けて作り上げた守備システム崩壊wwwwwww
吉田、今野。Get out!
53:2013/08/15(木) 08:30:40.16 ID:
守備がダメな分点を取ればいいというけど、点の取り合いになったら確実に負けるだろ
本気で動かれたら点なんて直ぐとられる
54:2013/08/15(木) 08:31:12.60 ID:
得点が取れれば今は失点などどうでもいい
むしろブラジル戦で2戦とも無失点だったことのほうが問題だ
55:2013/08/15(木) 08:31:20.20 ID:
日本はザックになってドンドン弱くなってきてる
56:2013/08/15(木) 08:32:01.71 ID:
まあ前半のザキさんは神がかってたわ
それが良いことのように思えんけど
57:2013/08/15(木) 08:32:03.61 ID:
選手を代えてどうにかなる問題じゃない
戦い方の問題
58:2013/08/15(木) 08:32:24.99 ID:
日本人にあったサッカーという意味では献身的な運動量をベースにした組織的守備と、俊敏性活かしたカウンターの堅守速攻で良いと思うんだが、ザックは全部ぶち壊したなぁ、、、
59:2013/08/15(木) 08:32:54.63 ID:
完全に分析されてるね。

中央塞いで時間掛けさせて、ボランチとサイドバックが上がったの見計らってボール奪取、カウンターと。
79:2013/08/15(木) 08:38:30.92 ID:
>>59
あ、そんな感じ
スピードがある攻撃に崩されてる感じ
簡単にロングボール出されすぎ
60:2013/08/15(木) 08:33:10.39 ID:
逆に何点取られたら内田吉田今野川島が追放されるか気になる
61:2013/08/15(木) 08:33:42.04 ID:
ダサいから亀では盛り上がらない
かっこいいことしたいっていう方針なんだろ?w
62:2013/08/15(木) 08:33:43.60 ID:
攻撃選手と守備選手の世界での実力差に開きがあるんだから
現実を見て
修正しないと強豪には虐殺されるぞ
全員守備やるとか、アンカー置くとか、強豪だけにはカウンタースタイルにしろ
下手したら中堅にも虐殺されるかも
63:2013/08/15(木) 08:34:16.54 ID:
日本は個人でキープして、ボールを前に運ぶ能力が低すぎる。
内田と酒井高がバックパスをミスしてカウンター食らってたが、あれはないわ。
64:2013/08/15(木) 08:34:31.09 ID:
攻撃は結構いいんだけどね
65:2013/08/15(木) 08:34:36.42 ID:
相手に攻撃力があると守備のボロがモロに出てきたな
67:2013/08/15(木) 08:34:44.43 ID:
点取られたっていいんだよ 相手の方が強いんだから
ただ、取られ方がひどすぎる
中学生のDFかよ
68:2013/08/15(木) 08:34:56.93 ID:
吉田がなあ・・・ほんと、吉田がさあ~。
69:2013/08/15(木) 08:35:21.43 ID:
就職活動のために
目立てばいいって奴ばりになってしまった
それでもザックは使うからどうしようもない
70:2013/08/15(木) 08:35:40.27 ID:
ディフェンスは頭よくないと厳しいわ
71:2013/08/15(木) 08:36:32.65 ID:
吉田、今野じゃ世界に通用しない、特に吉田はいままで何回ミスしてんだよ。
72:2013/08/15(木) 08:36:40.05 ID:
吉田ー川島 ラインは相手のスパイか?
73:2013/08/15(木) 08:36:50.63 ID:
かと言って、今からDFの要なんて代役いないぞ
74:2013/08/15(木) 08:37:00.38 ID:
4失点のうち3点は防げたな

つまり実質日本の勝利
75:2013/08/15(木) 08:37:06.63 ID:
今のスタイルで勝ちたいんだったら
本田香川など攻撃選手が守備をがんばるしかない
彼らはそれに気付いているのかね主張だけじゃ説得力がないよ
現実が見えていない、見たくないのか知らんけどさ
76:2013/08/15(木) 08:37:34.00 ID:
点の取られ方が体育の授業だったなw
守備に人数居るんだけど、上手い奴2人にやられるw
77:2013/08/15(木) 08:37:35.23 ID:
問題はアジアレベルでも失点してることだろ
80:2013/08/15(木) 08:39:18.80 ID:
強豪との試合率が高いんだから仕方ないだろ
ブラジル、イタリア、ウルグアイ
8ヶ月でこんだけ強豪と試合した年ってそう無いだろ
81:2013/08/15(木) 08:39:19.87 ID:
守備を統率できる奴がいないのがダメ
だいたい吉田は点取られた時こそ発奮しなきゃいけないのに、なに落ち込んでんだよタコが
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376521748/

2013/08/15 08:40 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

