

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1074

1:2013/08/15(木) 02:47:50.67 ID:
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
2013
8/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1073
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376493898/
3:2013/08/15(木) 02:48:29.58 ID:
本田と香川のトリックプレイ
ウルグアイと岡崎を騙すことに成功も、残念ながら点にはならず
4:2013/08/15(木) 02:50:05.85 ID:
まだ遠藤・本田を使う気ならこれで。

    柿谷

宮市  香川  本田

  遠藤  中村俊

長友 森重 長谷部 内田

    ○○

9:2013/08/15(木) 02:52:45.47 ID:
今日はずっとこんな感じになってた
    柿谷 岡崎
遠藤 香川 本田
酒井    長谷部内田
  今野
       吉田

ぐっちゃぐちゃ
10:2013/08/15(木) 02:53:10.55 ID:
内田は帰国してすぐだしコンディション不良だったな
13:2013/08/15(木) 02:54:29.27 ID:
香川  本田⇔柿谷

  細貝  長谷部
    山口 

   いつもの
15:2013/08/15(木) 02:55:29.14 ID:
とりあえず吉田は9月のグアテマラとガーナ戦を招集させず代表から一旦休ませよう。
それが吉田のためにもなる。一度代表から離れさせることでスランプが改善すれば。
18:2013/08/15(木) 02:56:11.67 ID:
柿谷かしこいな
27:2013/08/15(木) 02:58:10.28 ID:
あれだけ露骨な懲罰はザックでは珍しいよな
ザックも限界だったろうな
31:2013/08/15(木) 02:58:26.82 ID:
本田に喧嘩うれるような大久保みたいの入れなくてはいけない
なんか本田中毒な袋小路感感じる
39:2013/08/15(木) 03:00:03.53 ID:
本田
「俺も自分のことで必死だったし、パスを(前線に)あまり出せなかったのは、今日の前半での反省点。
それに前半は(香川)真司とオカ(岡崎慎司)が守備のときに引きすぎる部分があって、
俺のところにぽんとカウンター気味に(ボールが)入っても、満足いく(ラインの)高さに2人はいない。
奪った後のビルドアップって、日本人は下手だなと思う。たぶんディフェンスで疲れているんでしょう。
僕もサポートに行きたくないときってありますし、そこがスペインとの差なのかなって感じます。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000000-spnavi-socc
76:2013/08/15(木) 03:08:41.79 ID:
>>39
東亜杯の再現をしようとしたなら本田と柿谷の2人で攻めろ
SHの攻撃参加はそれが失敗したときのセカンドチャンスって話だわなあ
今日の前半とこの発言を見比べると本田はその点を把握できてないように思える
85:2013/08/15(木) 03:11:39.57 ID:
>>76
やっぱりカウンターしたがらない本田が
チャンス潰してるんだろうなあ
40:2013/08/15(木) 03:00:21.16 ID:
今野なんか本田の顔色うかがってるしな
41:2013/08/15(木) 03:00:34.85 ID:
     柿谷

   香川 岡崎

  本田 山口 細貝 

長友        長谷部
   今野 森重 

     西川


4321ツリー
日本代表で一番活かさないといけないのは香川・岡崎、そしてどちらもセカンドトップ
42:2013/08/15(木) 03:00:37.03 ID:
来月の2戦は柿谷と豊田は呼ばれると思う?
ハーフナーはともかく1枠はまた前田に使いそうで怖いんだが
51:2013/08/15(木) 03:04:07.72 ID:
>>42
呼ばれるよ
CFは前田柿谷豊田で決まりだろうw
43:2013/08/15(木) 03:00:46.12 ID:
好き勝手動くから高い位置でボール奪えない
このポゼッション意味あんのかな
44:2013/08/15(木) 03:01:42.22 ID:
本田以上でもなければ以下でもないのがザックジャパン
この閉塞感に風穴を開けられる選手はいないのか?
47:2013/08/15(木) 03:02:54.00 ID:
柿谷眉下剃ってね?
青光りするぞ誰か教えてやれよ
70:2013/08/15(木) 03:07:45.97 ID:
     柿谷

   香川 岡崎

  本田 細貝 清武

長友        長谷部
   今野 森重 

     西川

やっぱり清武使わないともったいない、守備はかなり駄目だけど
79:2013/08/15(木) 03:09:11.95 ID:
どんなに相手が強くても攻撃的スタイルをとり続けるので、
レベルの高い相手になればなるほど、最終ラインへの負担が極端に増加してるよなあ

最終ラインの対応能力をはるかに超えた負担を、個人の能力でどうにかしようとしてないか・・?

組織的に解決を図る=ある程度守備的スタイルになる事を許容しないとマズイ段階かもな。
86:2013/08/15(木) 03:11:59.54 ID:
>>79
ザックのスタイルなのか、本田を始めとする選手の意向なのか
こんな無茶な戦術で乗り切れるわけないよなぁ
96:2013/08/15(木) 03:14:19.64 ID:
そう4231ポゼッション、この強豪専用システムが合ってない

アジア相手には強豪だったから良いけど
97:2013/08/15(木) 03:14:28.80 ID:
守備が弱いボランチのお年寄りを替えるだけでもいいと思うんだけどねえ
98:2013/08/15(木) 03:14:38.33 ID:
スペインサッカーしたいなら、岡崎長友は真っ先にいらないからな。忘れるなよ
103:2013/08/15(木) 03:15:41.44 ID:
結果は負けたけど相手は強いのでそんなに悪くないだろう。昨日は初めから負け
臭い雰囲気だった。初めから気圧されていたよ。そんでも2点取ったのは上出来じゃまいか。
124:2013/08/15(木) 03:19:33.52 ID:
>>103
点取れたのは相手が手を抜いてから。
しかも四点取られたらそれ以上取らないと意味が無い。
104:2013/08/15(木) 03:15:52.86 ID:
所属チームの状況次第で香川はW杯ないかもね
何となく俊さんコースだわ
108:2013/08/15(木) 03:16:14.54 ID:
本田は意外に守備で貢献してるのかも。
トップ下よりも若干低めの位置でプレーしてる方が失点少なかった気が…。
117:2013/08/15(木) 03:17:41.77 ID:
ザックって相手に合わせた戦い方って
あんまりしない気がするよな
イタリア戦はしてたけど
125:2013/08/15(木) 03:19:52.30 ID:
ザックってJリーグの監督に向いてる気がするんだよね
142:2013/08/15(木) 03:25:04.45 ID:
>>125
向いてるもなにもJの監督より遥かに優秀だろ
158:2013/08/15(木) 03:27:20.96 ID:
>>142
どういう点で誰より優秀なの?
186:2013/08/15(木) 03:35:09.33 ID:
>>158
Jにザックより実績のある監督はいないだろ
監督は結果が全てだし。
129:2013/08/15(木) 03:21:27.07 ID:
今試合見直してるが吉田の調子に乗ったゴミフォードにも殺意が湧くな
148:2013/08/15(木) 03:26:19.35 ID:
>>129
全く意味の無いアウトの回転かけて前線に出したヤツ?
130:2013/08/15(木) 03:21:31.54 ID:
そういえば、日本代表の監督になるはずだったペケルマンがコロンビア代表の監督として大活躍してるらしい。
守備に定評があり、ウルグアイに4-0に勝ったw
ザックでなくペケルマンだったら今頃どうなってたか…
151:2013/08/15(木) 03:26:34.20 ID:
>>130
ブラウザにザック就任前のスレ残ってるから見てるけど面白いw
ペケルマン、ザック、ケイロスが候補だったね
164:2013/08/15(木) 03:30:04.18 ID:
>>151
ペジェグリーニも確かいたよな?
170:2013/08/15(木) 03:31:52.93 ID:
>>164
最有力はACミラン、インテル、ユベントスなどイタリアの名門クラブで指揮を執った経験を持つ
アルベルト・ザッケローニ氏(57)。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でポルトガル代表を率いた
カルロス・ケイロス監督(57)、元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏(60)もリスト入り

大本命だった前レアル・マドリード監督のマヌエル・ペジェグリニ氏(56)、オリンピアコス監督に
任したエルネスト・バルベルデ氏(46)との交渉は不調に終わったが


入ってるね。
今見てても就任前からザックはねーよって言ってる人多くて驚くわ
196:2013/08/15(木) 03:37:52.36 ID:
>>170
交渉がどれも上手く行かず最後は人柄で選んだとか協会が言ってたな
220:2013/08/15(木) 03:42:26.97 ID:
>>196
人柄っていうより、広告代理店の意向に従った選手選考をしてくれるか否かだったと思う

二度とトルシエみたいな協会や電通を無視した選手選出する人間に
監督をさせたくなかったんだろう
135:2013/08/15(木) 03:22:29.38 ID:
柿谷の守備に関してだがあれだけやれば十分じゃね?この暑さ考えても
思った以上に頑張ってるなと思ったんだが
一度奪ってヒールで即座に岡崎にスイッチした後、サボるのかな?と思ったらキツそうだったけど前に走ってシュートまで行ったの見てちょっと認めた
140:2013/08/15(木) 03:23:31.66 ID:
     柿谷

   香川 岡崎

  本田 細貝 清武

長友        長谷部
   今野 森重 

     西川

4321ツリーのカウンターは美しいよ
145:2013/08/15(木) 03:25:28.96 ID:
>>140
ツリーはいいけど、高さのバランスとか考えたほうがいいぞ
セットプレーでやられるわ、そのメンツだと
159:2013/08/15(木) 03:27:56.39 ID:
>>140
長谷部が死んでしまうし本田は右だろ
175:2013/08/15(木) 03:33:14.98 ID:
>>159
香川とも最近やっと良くなってきたのにわざわざ右に持って言ったらもったいないだろ
長友とはもともと連係いいし

それに左利きは左に居た方がシュートしやすいんだぞ
199:2013/08/15(木) 03:38:06.19 ID:
>>175
センターにいるから連携できてんだろ
清武と岡崎が上がったスペースはどうすんだよ?
200:2013/08/15(木) 03:38:17.22 ID:
>>175
右はいいが左の本田はクソだぞマジで
なんかすげー浮き球ロング蹴ってた記憶はあるけど基本的には左は駄目
201:2013/08/15(木) 03:38:17.61 ID:
>>140
今野ー森重のCBってFC東京でJ2降格した時のコンビじゃん
ちなみに西川と森重も大分でJ2降格した時のコンビ
とても守備が良くなるようには思えん
223:2013/08/15(木) 03:43:01.77 ID:
>>199
岡崎はもともと上がってるだろ
清武が上がれば細貝がカバーするだろ

>>200
CSKAで右だっけ

>>201
吉田よりマシだろ、あいつはマジで駄目
1失点以上確実に献上する
それに吉田もサウサンプトンサポにもクラブにも守備は評価されて無いから
147:2013/08/15(木) 03:26:04.46 ID:
長友        長谷部
   今野 森重

これだけで守備強度1.5倍増しだろ
内田吉田スタメンとか試合始まる前から1失点以上確定だし
149:2013/08/15(木) 03:26:28.74 ID:
>>1

ヤフートップに吉田懲罰交代的に載ってるが
吉田は元々ポカが多いから使う方もそれは想定内にやっとくべきだよな

その大ポカを超える魅力を感じてるから起用してるんだろ?
153:2013/08/15(木) 03:27:06.58 ID:
ザックは岡田JAPAN時代も熟知でW杯前まで結果シカトで攻撃に
こだわっているとしたら凄いね。かなりの頑固者。
取りあえず一度、吉田はスタメン外してみれば良い。

総合力では吉田は良いけれど代表戦は軽くトラウマってる印象。
あと勿体無いけどツーボランチなら遠藤諦めよう。
遠藤使うならツートップのレジスタしかないと思う。

彼が悪いとかじゃなく攻守のバランス悪すぎるから。
155:2013/08/15(木) 03:27:15.93 ID:
なんで結果出してる前の選手の話題ばかりかねえ。
第一に立て直すのは守備しかない。攻撃陣なんて今日ので十分。
160:2013/08/15(木) 03:28:11.33 ID:
>>155
素人は攻撃の話しかしようとしない

by トルシエ
162:2013/08/15(木) 03:28:49.49 ID:
中盤省略しての縦ポンが日本に対して一番有効な攻撃なのははっきりしてるからな
中盤の守備がどうこうっていうのもあんまり意味ないわ

ボランチ一枚とサイドバック一枚は前に行くから
3バック1ボランチでどう守るかっていうことになるけど
まあ守れませんというのが正解だろうな
172:2013/08/15(木) 03:32:19.21 ID:
>>162
日本って敵味方のキーパーが蹴ったボールをほぼ取れんよね。
185:2013/08/15(木) 03:35:08.42 ID:
>>172
驚くほどセカンドボール拾えないからなあ
ハイボールを収めたりコントロールする能力が全般に低いんだろうな
165:2013/08/15(木) 03:30:06.83 ID:
吉田ってここまで毎回ポカしたら今日もポカしたらどうしようっていう不安にかられないのだろうか
168:2013/08/15(木) 03:31:32.36 ID:
長谷部のSBでの評価とボランチでの評価ってクラブじゃどっちが上?
174:2013/08/15(木) 03:33:11.86 ID:
>>168
SBだよ
てか去年度のリーグ後半ほとんどSBで出てたし各紙の評価もまあまあだった
GKも経験したしなw
長谷部こそ色んなポジション経験積んでるw
190:2013/08/15(木) 03:36:47.54 ID:
>>174
一度くらい内田→長谷部が見たいね。
遠藤も長谷部も代表じゃボランチだけど、もう限界見えちゃってるし…
171:2013/08/15(木) 03:31:54.20 ID:
ロンドン五輪の時はあんなに頼もしかった吉田だが
内田と一緒にプレイさせると雑になるな

試合中、内田の事ばかり考えているのか?
もしそうなら本大会はどっちか落とさないと…
182:2013/08/15(木) 03:34:44.44 ID:
内田は上がっても大した攻撃できないし、ワロスしかないのになんであんなに高い位置取るかね
ボール来ても一旦止めて味方へ強パスしかないし。
ドリブルで縦へ勝負なんて選択肢にもないんだろうな。
191:2013/08/15(木) 03:36:59.19 ID:
>>182
ドリブルなら長谷部の方がいいな
足も長谷部の方が良いし

俺的には抉る、効率の悪いSBよりミドル撃てるSBのほうが好きだし
189:2013/08/15(木) 03:36:17.49 ID:
209:2013/08/15(木) 03:39:27.26 ID:
内田もポカ率高いけど点数に絡むポカ率が吉田より低いから何も言われない風潮があるな
216:2013/08/15(木) 03:40:52.93 ID:
>>209
吉田が「もってない」んだろうな
213:2013/08/15(木) 03:40:39.21 ID:
中田が絶対で中田に意見することなど許されない空気だったジーコジャパンになりつつある
(中田=本田)
224:2013/08/15(木) 03:43:13.10 ID:
吉田はアジアカップから見ててるけど、ずっとあんな感じだよ。
常に試合では2~3回はやらかしている。
失点につながるかは別として、ミスゼロで終わるようなことはない選手。
232:2013/08/15(木) 03:44:21.46 ID:
>>224
だよなアジアレベルでは失点に直結しないから目立たなかっただけで
トップレベルなら毎試合失点レベルのポカ頻度
226:2013/08/15(木) 03:43:16.64 ID:
本田って試合後いつも審判や相手選手と握手することなくベンチに一直線にいくけどなんで?
234:2013/08/15(木) 03:45:03.50 ID:
>>226
スアレスと長いこと話してたらしいけど
233:2013/08/15(木) 03:44:23.56 ID:
マイボールになった時、みんな遠藤にボールを集めすぎだと思う
遠藤の散らしが巧いのは分かるが、あんなに同じ選手にボール集めてたら敵だって簡単に対処できるよ
相方の長谷部が攻撃を組み立てたり、DFラインから一気に楔のボールを入れる攻撃も必要
247:2013/08/15(木) 03:46:53.77 ID:
>>233
がいいこと言ってる。
攻撃の起点を遠藤に頼りすぎ。
235:2013/08/15(木) 03:45:14.07 ID:
体見ればわかるよ
本田、岡崎、長友、中田ヒデみんないい体してる
向上心の現れ。最近は香川もすごいいい体になってきた。

それに比べ、内田、吉田のカラダはアスリートのそれじゃない
サッカーに取り組む気持ちがそのまま現れてると思う。
242:2013/08/15(木) 03:46:05.20 ID:
>>235
遠藤の腹もすっごいぞ!!!
たるんたるん!!
237:2013/08/15(木) 03:45:19.85 ID:
中田は他の選手と壁ができてしまったと言っていた・・・
244:2013/08/15(木) 03:46:23.29 ID:
吉田もクソだけど栗原も東アですらダメだったしイノハも頼りないっていうね
248:2013/08/15(木) 03:47:25.72 ID:
つーかTBS見にくいよ
誰が誰だかわかりにくかった
スパイクの色でやっとわかるレベルだった
252:2013/08/15(木) 03:47:46.82 ID:
サイドがあがった裏に攻め込まれて、吉田が釣り出されて平面スピード勝負は
SOTONでもよくある死亡パターンだな
276:2013/08/15(木) 03:52:07.08 ID:
>>252
あの1点目のシーンさ、吉田は裏にスアレスいるのわかってて
横を確認しながらライン上げてたけどなんでオフサイド取れなかったんだろうな。
あれ残ってたの誰だよ。吉田も念入りに確認しながらポジション上げて
オフサイド取れないってあれはなんなんだ。
テレビだと映ってなかった気がするが、観戦組誰かいないのかな。
279:2013/08/15(木) 03:53:13.95 ID:
>>276
今野だよ
287:2013/08/15(木) 03:54:56.74 ID:
>>276
そのとき吉田は2つのミスを犯していた。
今野の位置を確認せずに安易にポジションを上げたこと。
そして、スアレスをケアしにいった今野に代わり、
フォルランへのパスコースを消す動きを怠ったことだ。
ゴールされるまでの一連の動きの中で、
スアレスに追いつけないと観念した吉田は、
なぜかスピードを緩めてしまっている。
259:2013/08/15(木) 03:48:46.02 ID:
怪我してないCBの交代なんて懲罰以外の何ものでもない
てか吉田は本当に名古屋時代から成長してるのか?と思うくらいひどい
316:2013/08/15(木) 04:00:20.04 ID:
>>259
フレンドリーマッチで選手試すのを懲罰って言い切れるわけ無いだろ

3失点目のプレゼントパスは、なんなのかはちょっと尋問してみたいけど
1点目は相手の後ろからのロングボールに意表をつかれずに
オフサイドを取ろうとした吉田と
集中切らした今野って構図だろ
その後の対応なんて、本番でなら止めに行ってたかもしれんが
間違いなく赤が出てる。
それこそフレンドリーマッチで止めに行くべきもんじゃない
コース限定してけってこと言い出す奴いるかもしれないが
スアレスレベルならあの状況ならいくらでも可能性あっただろ
吉田と今野で直接シュートに向かうのは良く回避できたってところだろ

なんにしろさ、お前らみんな戦犯とか探しすぎなんだよ
あの裏をとる一本のパスも裏をとるスアレスも
高徳に寄せられても勝ち切ってゴールを決めるフォルランも
凄いのが咬み合ってあーなっただけだろ
ウルグアイ褒めてやって、無理やり日本に戦犯さぐんな
353:2013/08/15(木) 04:08:55.56 ID:
>>316
無論ウルグアイが凄いんだけど、そこを凄いねーで終わったら日本は弱小国のままだよ
先を目指すなら守備をもっと強くしなければならない
265:2013/08/15(木) 03:49:34.05 ID:
カバーリングをしっかりやれるアンカー置いて今やってるDFラインを2メートルほど深くすりゃいいよ
それだけでCBに2メートル分の余裕が生まれるから裏取られて追いかけっこになる機会はぐっと減る
CBとボランチの間のスペースはアンカーを置けばアンカーが埋めるからギャップ使われる機会も減るし
ただ攻撃の枚数は1枚減るからその分だけ攻撃力が落ちるけど
個を磨いてるアタッカー陣ならそれぐらいなんともないよね・・・多分w
本田のトップ下に固執するなら4-3-1-2もありだし4-1-4-1や4-3-3でも構わないかな
ただ3バックじゃ解決しない
272:2013/08/15(木) 03:50:55.58 ID:
>>265
DFライン下げればそれだけ競り負けたロングボールのこぼれ玉がゴールに近いところに転がるんだぞ
283:2013/08/15(木) 03:54:10.21 ID:
>>272
何で競り負けることを前提にするわけ?
ちゃんと跳ね返せばいい
それだけの話だしそれぐらいは期待してイイはず
タイトなDFラインを敷けばそれだけDFラインの余裕はなくなりミスが増える
今がその状況
もう少しでいいからDFに余裕を与えることが大切なのさ
297:2013/08/15(木) 03:56:34.57 ID:
>>283
競り勝てるCBなら栗原ぐらいかライン上げれないからもっと下がるね
そして下がるからもっと押し込まれるという悪循環

それに間延びすると攻撃も寸断される
266:2013/08/15(木) 03:49:40.38 ID:
遠藤はフィジカルの重要性語ってたし、筋トレも頑張ってるらしいけどな
274:2013/08/15(木) 03:52:00.97 ID:
ま、公式試合じゃないけどこんなん続いたら
加茂みたいに更迭あるかもな
277:2013/08/15(木) 03:52:48.13 ID:
本田さんは、香川?だかのクロスに
無理に足でけろうとしてうまくミートしなかったけど、あれヘディングで行けなかったのか
足ももう少しのところだったんだけど、相当無理な体勢だったし
285:2013/08/15(木) 03:54:13.73 ID:
>>277
オーバーヘッドした所?あの距離だとヘディングじゃ球速的に厳しくね?
300:2013/08/15(木) 03:57:04.17 ID:
>>285
ウルグアイにヘディングの叩きつけ決められてるのを見ると
そっちのがまだ可能性あったんじゃないかと
距離はどうだろう
295:2013/08/15(木) 03:56:14.74 ID:
>>277
俺も思ったが、ヘディングでは距離がありすぎてGKに普通にキャッチされると思った。
ウルグアイの4点目みたいにGKが釣り出されてゴール前にいなかったら、あの距離でヘディングでも入るだろう。
まぁそういう場面なら本田もヘディングを選択するだろうな
278:2013/08/15(木) 03:52:54.55 ID:
遠藤の腹がたるんでるとか言ってる奴、
ベッカムの腹が若い頃からブヨブヨだったのを知らないな?
298:2013/08/15(木) 03:56:44.15 ID:
>>278
だよなw
イニエスタなんかもたるたるだしネイマールはガリだしただ闇雲にガチムチにすりゃいいってもんじゃないわ
312:2013/08/15(木) 03:59:35.70 ID:
>>298
人間にはそれぞれ、自分に適したボディってのがあるものよ

中田はガチムチになったせいで、柔軟さを失って
グロンペインが追い打ちになってガラクタになった
318:2013/08/15(木) 04:00:44.83 ID:
>>312
それは決め付けだろ 
321:2013/08/15(木) 04:01:50.24 ID:
>>318
いや、中田はガチムチになって明らかにプレイの幅が狭まった

あれは筋肉を付け過ぎた弊害だ
280:2013/08/15(木) 03:53:22.46 ID:
ザッケローニ監督と岡田コーチにすればバランス取れるんじゃね?ww
286:2013/08/15(木) 03:54:37.39 ID:
でかくてスピードがあって、多少足下下手でもいいけど思考がパニックにならないCBどっかに落ちてないかなー
314:2013/08/15(木) 04:00:13.67 ID:
>>286
でかくてスピードがある←これが日本人だと両立できないんだよね
吉田の場合状況判断の悪さも加わるしね、、、
320:2013/08/15(木) 04:01:25.23 ID:
>>314
でも吉田ってクラブチームで速いほうって言われてるぞ
他のCBもっと遅いし
292:2013/08/15(木) 03:55:56.80 ID:
酒井高徳「組織でやるにも限界はある」=サッカー日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000004-spnavi-socc

>>監督からは、(吉田)麻也くんが意図を持ってラインの上げ下げをするようにと言われているので、みんなそれに合わせて上げ下げするという

うーんやっぱ吉田がDFライン統率してるんだな
こりゃ次も吉田盤石のスタメンだな
301:2013/08/15(木) 03:57:12.25 ID:
徳永よぶべきですよね
306:2013/08/15(木) 03:58:10.68 ID:
競り勝てるという点では
中澤闘莉王のCBは頼もしかったな
日本であのCBは奇跡に近いな
310:2013/08/15(木) 03:59:05.71 ID:
>>306
オウン祭りとかもあったけど、とにかくこっちが触るってことだしなw
323:2013/08/15(木) 04:01:55.52 ID:
最近、長谷部のリーダーシップ力に疑問を感じる。
もっと声を張り上げてもいいんじゃないだろうか。
331:2013/08/15(木) 04:03:46.90 ID:
中澤闘莉王のCBに安定駒野と全盛期長友のSB
劣化前の遠藤と長谷部にアンカーが天職の阿部
確変大久保と確変松井にワントップ絶好調本田

今考えると南ア超えるの大変だわ
337:2013/08/15(木) 04:04:49.69 ID:
結局圧倒的な個の力でやられたんだからしょうがないよ
前に人数かけてるんだから数的有利かなりないと個の力で劣る日本には部が悪いよ
バイタルのとこなんでもできるスペースできちゃってるわけだがらね
343:2013/08/15(木) 04:06:35.46 ID:
そういえばロンドン五輪終わった辺りで吉田キャプテン論が盛んになってたよな
今考えると寒気が・・・w
362:2013/08/15(木) 04:10:58.50 ID:
>>343
いっそのこと吉田キャプテンにしないとあのメンタルの弱さは改善しないと思うw
344:2013/08/15(木) 04:06:36.27 ID:
トレーナーの中には選手にいかに筋トレさせないようにするかって言う人もいるね
354:2013/08/15(木) 04:09:09.04 ID:
吉田をスランプから脱出させ成長させるには、一度代表外して休息させることだと思ってたけど、
結局それじゃスランプ改善してもメンタルは変わらんわなw
いっそのこと、吉田をキャプテンにしてメンタル叩き込んだほうが良く思えてきたw
359:2013/08/15(木) 04:10:39.84 ID:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201308140007-spnavi

――攻守のバランスは変えることなく、世界のトップを相手にしても微調整で同じ戦い方で勝てると考えているのか?(田村修一/フリーランス)

 ザック「当然、われわれにはわれわれのアイデンティティーがあるし、それを貫き通さなければならないと思っている。
ワールドカップ(W杯)で優勝してほしいというリクエストは、今のところ私は受けていない。
私が就任したときのノルマは、これまでどおり日本代表をW杯に出場させること、
そして私が就任したときよりもチームの質を高めて、日本代表を世界の強豪との差を詰めていくこと。
だから「トップに立て」というリクエストは、今のところ聞いていない。



本田さんや長友とは食い違ってますね
403:2013/08/15(木) 04:18:49.69 ID:
>>359
ザックってよくわからないのが建前と本音の境目なんだよな。
例えば、2011年に韓国に3-0で勝った後に3次予選直前には「W杯優勝目指す」って公言。
コンフェデの前の意気込みでは「ブラジル、イタリア、メキシコと最高のグループに入れた。ブラジルとは決勝でまた会いましょう」ってビッグマウスだったし。
建前と本音がわからないよザックはw
360:2013/08/15(木) 04:10:51.30 ID:
アタッカーは無根拠でも万能感を保つ事が必要
中田は早い段階でアタッカーを諦めて、良いサッカーを表現する方向性に逃げる事で万能感を保とうとした
363:2013/08/15(木) 04:11:17.08 ID:
結局今野はガッツーゾになりたいのかカンナバロになりたいのかよくわからん
365:2013/08/15(木) 04:11:39.41 ID:
最近調子悪いけど吉田の代わりっていないでしょ
プレミアであんだけ試合出れる奴が他にいると思えない
366:2013/08/15(木) 04:12:15.12 ID:
吉田のスピードの問題って言ってるけど
あれは判断の問題だろ 
汚さがたりない、引っ張ってでも止めるべきだった
マークしてるんだったらつねにそういう細かい汚いプレーやって駆け引きしてないと
374:2013/08/15(木) 04:13:55.79 ID:
>>366
判断の問題だけど引っ張ってとかは違うわな
そもそも足遅すぎてぶっ千切られてたしw
380:2013/08/15(木) 04:15:09.06 ID:
>>374
いや、距離感の問題だよ
自分から離れないように引っ張って自分のほうに寄せとく必要があった
だからボール一本であれだけ離されてしまった
386:2013/08/15(木) 04:15:55.12 ID:
>>380
オフサイドと思ってるのに引っ張るの?w
382:2013/08/15(木) 04:15:19.98 ID:
海外行っただけで成長できると思ってるやつが多すぎる
383:2013/08/15(木) 04:15:28.31 ID:
マリーシアやりまくる日本人が出てきたら面白いんだがな
日本の風土だと絶対叩かれそうだが
388:2013/08/15(木) 04:16:12.95 ID:
故障もしてないCBの交代なんて懲罰以外のなにものでもない
399:2013/08/15(木) 04:18:25.28 ID:
>>388
フレンドリーマッチでのCBの交代なんていっくらでも例があるだろ
なんだよ、お前CB固定して3,4人めのCBの成長を阻害するプランのどこに
日本への愛を感じろっていうんだ?
405:2013/08/15(木) 04:19:17.45 ID:
>>399
ザックの性格考えろ
CBは悪いと思った時しか変えてねえよ
ただでさえメンツ固定気味なのに
410:2013/08/15(木) 04:20:46.35 ID:
>>399
これまでのW杯出場の為のガチ試合&コンフェデと
さあ本番に向けての準備だってはじめての試合と
どうして同列に考えれるんだ?
389:2013/08/15(木) 04:16:30.25 ID:
プレミアで通用する日本人CBは吉田だけ
395:2013/08/15(木) 04:17:50.31 ID:
1点目はラインが揃っていないことからのオフサイドの取りミス。
これは誰が見ても明らかなのに、吉田の足が遅いから失点とか
そういう人何の試合見てたんだろう。
401:2013/08/15(木) 04:18:46.08 ID:
>>395
足遅い以前にザックはあそこでオフサイド取りにいったのがおかしいと思ってるみたいだね
415:2013/08/15(木) 04:21:33.67 ID:
>>401
オフサイに関しては残ってたやつ=今野
のミスのほうがより大きいよね。
ライン上げるぞって時に、もしかして他のやつがライン上げないかもしれないから
上がらないなんて出来るわけないw
それこそディフェンスが崩壊する。
433:2013/08/15(木) 04:24:53.63 ID:
>>415
いやそういうしょうもないレベルじゃなくてさ・・・

単純に
「相手がゴールに向かって走っていて、そこにボールを入れられる状態のときはDFラインを下げて対応するのがセオリーだ。
映像を見ていないので確かなことは言えないが、選手は相手(ルイス・スアレス)をオフサイドポジションに置いたのではないか。
DFラインを高く保つという指示は出しているが、時と状況を見ながら選択するように指示している。相手がフリーでボールを持っていて、
裏に蹴るような状態のときにDFラインを高く保つほど愚かではないと思っている。」
404:2013/08/15(木) 04:19:02.88 ID:
能力的に吉田に勝る奴がJにいないとしても
最近の吉田よりマシなプレーする奴はいくらでもいるぞ
423:2013/08/15(木) 04:23:27.26 ID:
>>404
ほう、例えば誰かね

最近のプレー内容と共に紹介してみてくれ
チーム成績もあわせてお願いね
442:2013/08/15(木) 04:26:39.93 ID:
>>423
おすすめは塩谷(広島)西野(G大阪)
459:2013/08/15(木) 04:30:29.14 ID:
>>442
J2の選手にACLのレベルで駄目だった選手を進められてもwwwwwwwwwwww
416:2013/08/15(木) 04:22:01.97 ID:
3失点目の吉田は何がしたかったの?
なんであんな危険な場所であんな軽いプレーをしたの?
434:2013/08/15(木) 04:24:54.95 ID:
>>416
遠藤に繋ぐつもりがミスってスアレスへ
吉田は対応に余裕があるときにくだらないミスをする
ゆとりがある分集中が緩んでる
455:2013/08/15(木) 04:29:15.81 ID:
>>416
あれはどう見てもクソプレーだなw
たぶん遠藤がスアレスの前に入ってたからパスしたかったんじゃないの。
遠藤は吉田に入ったときにはクリアすると思って足止めてる。
あれは吉田が悪いな。通る通らないじゃなくて
自ゴール前の敵の目の前へのパスはリスクがある。
419:2013/08/15(木) 04:22:59.17 ID:
トルシエの時のラインの統制は今から思えば凄かったんだな
口酸っぱくしてやった結果なんだろうが
420:2013/08/15(木) 04:22:59.58 ID:
柿谷豊田はもうちょっと試してほしい
今度は豊田先発で、柿谷途中出場で
柿谷は少し可能性感じた。豊田はちょっとゲームに入れてなかった。
豊田を先発で、今日より長めの時間プレーさせたい
判断はそれから。前田もJで調子を戻してくれればいいが・・・。
428:2013/08/15(木) 04:24:08.14 ID:
>>420
ぶっちゃけ今日は豊田先発でみたかった
前田と比べてどうなのかってとこが見たかったし
509:2013/08/15(木) 04:40:49.05 ID:
>>424
高徳と内田もいいパス出してたね

>>428
同感、なんかずれてるんだよな
先制したら柿谷だろ(って解説も言ってたかな?)
518:2013/08/15(木) 04:42:32.76 ID:
>>509
相手が引いたときに有効だね柿谷は
528:2013/08/15(木) 04:45:00.13 ID:
>>518
日本がリードした時に柿谷だって言ってるのに
なんで相手が引いた時に有効だというのが同意っぽく言ってるんだ?w

つーか柿谷はどう考えても相手の裏にスペースがあってはじめて有効だろ
TBSが意図してやってたのかもしれんが
岡崎がゴール前で絡んだシーンをことごとく柿谷といい間違えてたが
その思惑に転がされてないか?お前
537:2013/08/15(木) 04:46:15.01 ID:
>>528
柿谷を代表で使うんなら引いた相手に有効ということを言っている
向こうがいけいけのチームなら諸刃の剣だ カウンターくらいまくる
548:2013/08/15(木) 04:49:52.79 ID:
>>537
うーん、今の日本って別にロストするところがCFに限らないんだよ
遠藤、長谷部、本田が中央にいる時はそれなりに安定するけど
(本田はあまり下がってこないから、そういうことも多くない)
ボールがサイドにいったら、前にボール運べずに奪われるシーンがいくらでもある
柿谷でなくてもDFの裏にスペースつくりゃカウンター食らいまくりなのはかわらんよ
553:2013/08/15(木) 04:52:15.06 ID:
>>548
ワントップで時間作ってくれる選手がいないと厳しい
行って来いになって体力消耗するだけ
557:2013/08/15(木) 04:53:55.47 ID:
>>553
「ボールを下げずに3秒キープしてくれる」
師匠カムバック
422:2013/08/15(木) 04:23:10.63 ID:
吉田はセリエに行けよ
もうそれぐらいしか解決策がないわ
下位なら今なら行けるだろ?
435:2013/08/15(木) 04:25:06.01 ID:
>>422
EU外獲得枠あるし微妙じゃね
下位クラブは若手に使いそう
424:2013/08/15(木) 04:23:29.03 ID:
3失点目、すげえ良いパスだなと思ったら吉田だった
吉田がスパイだったとは
429:2013/08/15(木) 04:24:08.52 ID:
CFとCBが逆だったらなぁって思う選手は結構いるな。
闘莉王なんかCFで育ててたら今頃日本代表不動の1トップでしょ。
逆にハーフナーマイクなんかはCBの方が良いと思うんだがねw
447:2013/08/15(木) 04:27:48.48 ID:
なんで森重に変えなかったのか
454:2013/08/15(木) 04:29:08.37 ID:
それか足元鬼テクニシャンDFに並べれば失点しにくい
というかブラジルやスペインはそんな感じか
462:2013/08/15(木) 04:31:40.86 ID:
本当にキーパーは西川でいいと思うぞ
464:2013/08/15(木) 04:32:15.53 ID:
本田さんや長友が優勝目指すいってるのに監督が違ったらまずくないか?
監督と選手同じ目標に向かって足並みそろえようよ!
465:2013/08/15(木) 04:32:28.98 ID:
川島とウルグアイのGKの差が酷かったわ
480:2013/08/15(木) 04:34:35.17 ID:
吉田も最初ボロカス言われてよくなって、またボロカスだからな
もう一皮むけるだろ
482:2013/08/15(木) 04:34:48.13 ID:
J1で一番失点少ないチームからそのままDFライン持ってこよう
488:2013/08/15(木) 04:35:51.72 ID:
>>482
広島っすか・・・あそこは強いけど完全J仕様のチームだぞ
491:2013/08/15(木) 04:36:14.35 ID:
一度広島にボコボコにされて本田の言う世界という幻想を打ち砕いてほしいな
493:2013/08/15(木) 04:36:55.95 ID:
まぁ親善試合って色々試すためにやるわけだし
うまくいかないこともあるわな
497:2013/08/15(木) 04:38:03.76 ID:
>>493
けどメンツはゴートクと柿谷除けば
ずーっとザックの元でスタメンだった連中だからな
498:2013/08/15(木) 04:38:07.59 ID:
Jリーグなんて論外だろ
ACLや東アの試合みりゃ分かるだろ
韓国相手に勝ったけど内容カスすぎて呆れたわ
501:2013/08/15(木) 04:38:28.47 ID:
――ワントップで先発した柿谷の評価については?

 先発で使ったのは、彼がクオリティーのある良い選手だからだ。
ただ代表に呼ばれて、試合に出たからといって満足せず、成長を止めないでほしい。
ゆっくりでもいいから、代表に呼ばれたからといって、
慢心することなく、このまま成長してほしいと思う。
と同時に、彼自身にプレッシャーを与えたくない。
伸びてきている選手なので、このまま成長を続けてほしいし、
それができればまた代表に手を貸してくれる存在になると思う。



なんか柿谷呼ばれない雰囲気じゃね?w
514:2013/08/15(木) 04:41:28.33 ID:
>>501
昨日の試合だけで言えば前田よりは下だからな・・・
これからの成長にかけるってのはあるんだろうが

俺からしたら豊田のほうにより可能性を感じたわ
あんなに緊張でガッチガチで、周りの誰ともかみ合わないなんてさw
可能性だけでもなかったら救いがないだろw
521:2013/08/15(木) 04:43:28.32 ID:
>>514
俺もすぐに実戦でものになるのは豊田と思ってる
今までやってきたサッカーから考えれば急に柿谷に合わせるのは無謀だわ
536:2013/08/15(木) 04:46:14.23 ID:
>>521
お前さっきから他人の書いてることを意図的に間違えて受け取ってないか?w
538:2013/08/15(木) 04:46:38.36 ID:
イブラかドログバがいればシステムなんか糞適当でも点取ってくれるのに
547:2013/08/15(木) 04:49:18.89 ID:
今イングランドやイタリアの試合見てるけど
CBはハーフライン付近まで上がってきてラインコントロールしたりしてるよ
昨日の日本の試合でライン高すぎなんてことは無いと思うけどな
むしろ低いくらいだよ
あの程度で攻撃に人数かけすぎとか、守備に負担かけて点取れない攻撃陣が悪いとか違うと思うけどな
むしろ本田が言うようにビルドアップが下手だから逆にDFと中盤の間空いたりするんじゃね?
556:2013/08/15(木) 04:52:56.83 ID:
正直遠藤を使う事による利点が守備力低下に勝ってると思えない
564:2013/08/15(木) 04:56:41.88 ID:
昨日遠藤はMOMだろー
実際はFK決めた本田なのかな
567:2013/08/15(木) 04:56:48.09 ID:
ウルグアイなんて前3人で攻めてたやん
日本もカウンターサッカーしたほうがいいよ
576:2013/08/15(木) 05:00:06.76 ID:
遠藤本田香川の攻撃イメージに岡崎やワントップの選手がついていけるようになれば攻撃陣に不安は無いんだがな
守備はあまりにも決壊していてどこから手を付けたらいいんだが
585:2013/08/15(木) 05:02:44.27 ID:
>>576
正直守備は今のところ枚数増やすしかない
守備的なボランチやSBにするのか
アンカーなりを入れるのかわからんが
598:2013/08/15(木) 05:08:19.80 ID:
>>585
長友はインテル行ってから"サイドを駆け上がる長友"になったが
以前のエースキラー長友に戻った方がいいかもな
今や日本代表の攻撃は前線での崩しが最大の武器だし
614:2013/08/15(木) 05:15:30.21 ID:
>>598
あまり上がるなってこと?
確かにダービーでエルシャーラウィ抑えたのはすごいが
同等に攻撃力も左の要だからな
625:2013/08/15(木) 05:18:14.28 ID:
>>614
実際長友の攻撃参加は大きいとは思うが
正直、長友には攻撃力以上に、守備でより貢献してもらうのが
今の代表では急務なんじゃないかと思うわ
628:2013/08/15(木) 05:20:05.95 ID:
>>625
ザッケローニ監督がそう思ってない
長友今野が守備で完璧だったフランス戦の前半はブチキレ
攻撃しないと機嫌が悪い
577:2013/08/15(木) 05:00:09.76 ID:
ゴートクはブンデスで岡崎を止められず失点してた
岡崎を止められない選手が世界の強豪相手に通用するわけない
580:2013/08/15(木) 05:01:11.34 ID:
柿谷が居ると柿谷に点取らせるサッカーしなきゃいけないからな
だって決定力以外何も無いkら、点取らせないと居るだけ無駄だし
でも柿谷生かすサッカーしたら柿谷が本田や香川や岡崎より点取ってくれるかと言ったら
そんなことは無いだろうから使いずらい
588:2013/08/15(木) 05:05:19.37 ID:
そもそもコンフェデ前から
ヨルダンに負け オージー イランには苦戦してたからな
592:2013/08/15(木) 05:06:31.48 ID:
>>588
イラン戦ってなんか覚えがない、どんな試合だったっけ?
そもそもやったっけ?
602:2013/08/15(木) 05:11:39.88 ID:
香川「前半、立て続けに2失点したのは、すごくこたえました。
それまでは、お互い攻守において、良い戦いができていたと思います。
チャンスもあった中で、ああいう失点はもったいなかったです。
だからと言って、失点しないように守るのかというと、それは僕らのスタイルじゃないと思っています。確かに失点数は多いし、そこに何かしら問題があるのは分かっています。なので、そこにどうトライするのかは考えていかなければいけない。
ディフェンスだけの責任ではないですし、
11人がよりハードワークを求められているのかもしれないので、
見つめ直すところは見つめ直していきたいです。
攻撃に関しては、ウルグアイとやってみた中で、中盤で支配、ボールを回せる感覚はあるから、いけるんじゃないかと。
それは(コンフェデレーションズカップの)イタリア戦、メキシコ戦もありました。これぐらいのレベルであれば、そこまで守備的になる必要はないと思っているし、
自分たちのサッカーをもっと確立させていかなければならないと思います」



失点をディフェンダーのせいにする本田さんとは大違いですねw
609:2013/08/15(木) 05:14:29.25 ID:
>>602
精神論だけで特に何も言ってないな
607:2013/08/15(木) 05:13:54.72 ID:
山口は広い範囲に顔を出せる運動量がいいけどプレーの精度って点ではイマイチだな
ただ豊田と同じで資質的にはチームに合ってる、あとは上手くなるだけw
612:2013/08/15(木) 05:15:18.99 ID:
>>607
何本かいいパスはいってたよ
610:2013/08/15(木) 05:14:55.01 ID:
本田香川遠藤のオナニーパスサッカーには反吐が出た。
結局危険なところでは完全にシャットアウトされてたし
香川得点したけど9割型は岡崎の得点(おまけにファールオフサイド気味)
本田に至っては何十試合に一度のFKが決まっただけ
内容悪くてもどうであれこいつらゴールしやがるから外すに外せねーんだよなー
618:2013/08/15(木) 05:16:03.08 ID:
なんか守備の批判が目立つけど
あんなに攻撃に人かけて、実質たった一点しか入れられない
攻撃陣もかなり酷いぞ
しかも、ウルグアイの守備もミスが酷かった状態で
627:2013/08/15(木) 05:19:16.84 ID:
>>618
コンフェデも得点は殆どセットプレーや相手のミスで
崩しての得点なんか殆どなかった
619:2013/08/15(木) 05:16:05.44 ID:
遠藤と長谷部を逆にして遠藤に右サイドを任すだけで大分変わると思う
623:2013/08/15(木) 05:17:46.59 ID:
遠藤の攻撃力と器用さを、どう活かし、
その脆さを隠すか、これが日本の鍵だな。
633:2013/08/15(木) 05:22:40.55 ID:
ある意味これだけ攻撃的な選手入れないと点取れないって方が問題だな
相手は2人で崩してきてるのにw
636:2013/08/15(木) 05:23:32.27 ID:
香川本中心の田のオナニーパスサッカーしだした頃から日本は弱くなってるなりだした
最近はパス回しやオナドリに酔ったサッカーでイライラする
644:2013/08/15(木) 05:27:01.16 ID:
どんなに攻撃力あるチームでも無得点で終わることがあるのに
守備を軽視するなんて正気の沙汰じゃないわなw
648:2013/08/15(木) 05:28:10.86 ID:
香川や本田守備しなさすぎじゃね?
岡崎みたいにカウンターでも必死に戻ってプレスかけることないよな
そんなんで強豪相手に勝てるかよ

この2人は点とったり攻撃でけっこう良い感じだったからあんまり批判されないけどさ
いくらいい攻撃しても点とっても最終的に勝てなきゃ全然意味ないんですけど
649:2013/08/15(木) 05:28:12.83 ID:
格上の相手に、格下相手と同じように攻めればまあこうなるわな。
コンフェデ、昨日の試合でザックの戦略は通用しないのはもうわかっただろ。
岡ちゃんといいザックといい、なんでこう自分の戦略にこだわり過ぎる監督ばかり
選ぶのかね。

とぅーりおよべよ。今ちゃんは1つ前のボランチで使え。
657:2013/08/15(木) 05:30:32.21 ID:
ウルグアイとイタリアのここ1年の試合結果
http://www.tsp21.com/sports/soccer/nations/nationsgames.cgi?nation=27
http://www.tsp21.com/sports/soccer/nations/nationsgames.cgi?nation=17

5失点している試合は無い
日本は世界最強の攻撃力を目指しているわけだ
イブラ並みのFWが欲しいですね^^;
680:2013/08/15(木) 05:35:59.94 ID:
>>657
-----柿谷----豊田-----
香川-----大迫-----岡崎
---------本田---------
----遠藤-----長谷部---
長友--------------内田
---------川島---------
658:2013/08/15(木) 05:30:46.73 ID:
一回南ア、ドン引き戦法をやって押し上げがない中、あの攻撃陣がどこまでやれるかみたいんだがね。
659:2013/08/15(木) 05:31:03.70 ID:
本田はまだ守備してるっつーか、近くの選手潰すからまだいい
香川は全く守備しない

4失点目なんか、わざわざマークにつけって指定されてんのに何故か全くつかないでそのまま得点決められてたからな
664:2013/08/15(木) 05:32:33.62 ID:
ドリブル出来る相手にタックル出来る選手が少ないと終わる
元々ミス待ちの守備とは言え、それでも人選が酷すぎる
678:2013/08/15(木) 05:35:13.70 ID:
>>664
日本人ってアンカーやらせたら得意だとは思うんだけどね
なんか性格的に
667:2013/08/15(木) 05:33:22.32 ID:
カウンターサッカー目指すなら本田△は不要だな。
670:2013/08/15(木) 05:34:06.22 ID:
>>667
南アってカウンターサッカーじゃなかったですか?
681:2013/08/15(木) 05:36:09.19 ID:
>>670
釣男を使えとか言ってるような人間にマジレスする必要なんて無いだろ
しかもボランチって・・・
685:2013/08/15(木) 05:37:10.87 ID:
>>670
トップ下はいらない。本田△使うなら、南あと同じポジションで。
692:2013/08/15(木) 05:39:36.49 ID:
てか、失点シーンはどれも日本が数的優位保ってるのに攻撃に
人数かけすぎたせいとか言うのは違うんじゃね?
てか人数が完全に揃ってる時にも失点してるんだから、ドン引きしたって無駄だと思うけどな
696:2013/08/15(木) 05:40:53.32 ID:
守備は長友に頼ってた部分が大きかったってことだろうな
706:2013/08/15(木) 05:45:43.00 ID:
>>696
まあ端的に言えば。
運動量がありマメな選手に周りが頼っちゃうのも仕方ないかと。
例えば、右サイドは岡崎に守備を依存してるし。
連携的なものもあるし。
697:2013/08/15(木) 05:41:40.22 ID:
南アサッカーするなら香川のサイドはないな
というか香川が使いようがなくなる
ま、その替わりになるような選手も今はいないか
あ、長友か・・・
ん・・・・

 長友  本田  岡崎
  細貝    長谷部
      遠藤
高徳 今野 吉田 内田

なんか少しいい気がしてきた
725:2013/08/15(木) 05:53:13.04 ID:
>>697
いいな
本戦は高さが絶対必要だから今野AN栗原CBでもいいかも
735:2013/08/15(木) 05:57:40.23 ID:
>>725
栗原 鈍足すぎて裏抜かれてぼろくそに叩かれるパターンですねわかります。
739:2013/08/15(木) 06:00:13.39 ID:
>>735
南アサッカーみたいなドン引きを想定してるから
裏のスペースは比較的ルーズに考えてもいいんじゃない?
ってことでレスしてくれてると思ってる

ま、そういうデメリットを踏まえての起用だってわからない
ここにいる連中はなんでもかんでも戦犯見つけようとするからな
748:2013/08/15(木) 06:04:41.33 ID:
>>739
南アサッカーならまだつりおいけるんじゃない?

ここの奴らは麻痺しとるよ
対した理由でもないのに戦犯とかな・・・w
698:2013/08/15(木) 05:41:57.62 ID:
Jでプレーしてようがどこでプレーしてようが
マルキーニョスはマルキーニョス 
レドミはレドミ


代表もマルキーニョスとレドミがいればかなり強くなるな!
700:2013/08/15(木) 05:42:40.13 ID:
アンカーに今野を置こうとしていた時期のザック
http://number.bunshun.jp/articles/-/86439?page=2

ザック「今野はボール奪取能力に長けている。
アンカーに入れたらきっと大きな貢献をすることになると私は思っていた」
708:2013/08/15(木) 05:46:27.07 ID:
もしかしてブンデスでやってるからって
清武がマルキーニョスやレドミより上とか思ってる?
716:2013/08/15(木) 05:48:38.81 ID:
スイス対ブラジル見てたけど、守備の時は4-4のラインは作ってるぞ。
プレスをかける位置も明確で、ドリブルで入って来られても、
対人が強く奪取能力があるから、ほとんど危なげなく終わらせてた。
そう考えると、日本の守備って組織プレスもないし、選手もボール奪う能力もないから、
相手のミス待ちで、レベルの高い相手になるとミスが少ないからやられてると。
やっぱり、まだまだ弱小国の日本で遠藤、長谷部のボランチは攻撃的すぎるね。
724:2013/08/15(木) 05:53:09.96 ID:
DFはミスを防げば失点を減らせる。安全にクリアするとか、無駄なファールはしないとか
そういう意識が大事
727:2013/08/15(木) 05:54:54.91 ID:
てか2列目はよほどの事が無いと変えられないな
前は清武と良く変わってたけど、清武の序列も大分下がったっぽいな・・・
729:2013/08/15(木) 05:56:18.28 ID:
このチームでやるなら遠藤・長谷部・長友はもっと守備の意識をもたないと駄目
攻撃に行くときも常に守備のことを考えないと
730:2013/08/15(木) 05:56:36.29 ID:
吉田はそろそろスタメン落ちしないと他の選手に示しがつかないレベルになってきたな
742:2013/08/15(木) 06:02:07.58 ID:
本田が「守備だけじゃ世界の強豪にはなれない」って言ってたけど、今の日本には時期早々だし、
2人だけで日本を崩すウルグアイ見て、どう思ったのか知りたいわな。
南アの時はサポートもなくイライラしてたんだろうけど、
ぶっちゃけ個人能力がない言い訳にしか思えんよ、ウルグアイを見たら。
759:2013/08/15(木) 06:11:15.66 ID:
今日、ブーイングどころか、
序盤の内田のミス3連発に黄色い声援上がってたぞ
762:2013/08/15(木) 06:12:48.99 ID:
>>759
あれはひどかったな
内田が初めてボール触ったときなんて、きゃーってw
774:2013/08/15(木) 06:17:56.66 ID:
>>759
>>762
内田腐のことは忘れよう・・・
あいつらにとってはジャニーズがボールと戯れてる姿を見に来ているような感覚だろう・・・
766:2013/08/15(木) 06:15:07.08 ID:
>>759-762
お前らよく黄色い声援とか聞こえたなw
全然気にしてなかったら知らなかったw
775:2013/08/15(木) 06:19:01.46 ID:
     柿谷
   香川
         岡崎
  遠藤  本田 
    今野
長友 森重 伊野波 内田
    川島

これやってみてよ一回
いいでしょこれ
777:2013/08/15(木) 06:20:08.26 ID:
>>775
今野「NO!!」
776:2013/08/15(木) 06:19:18.22 ID:
今野:元ボランチ
吉田:元ボランチ
高徳:適性SH
遠藤:トップ下
長谷部元トップ下

DF出身者はほとんどいない
786:2013/08/15(木) 06:21:54.66 ID:
>>776
他は知らんけど
吉田のボランチは足元の技術を高めるための
一時的なコンバートだろ
789:2013/08/15(木) 06:23:30.27 ID:
>>786
グランパスでCBにコンバートされた
782:2013/08/15(木) 06:21:23.39 ID:
高校レベルとかだとDF出身者ってヘタな奴が多いんだよ
787:2013/08/15(木) 06:22:20.83 ID:
日本はスイスから守備を学ぶべきだな
807:2013/08/15(木) 06:39:45.84 ID:
「強豪と試合したらこうなる」ザック

いや、それをこうしないのがあんたの仕事でしょ
814:2013/08/15(木) 06:45:42.97 ID:
サッカーの得点のほとんどがカウンターとセットプレーなんだから、
失点を減らすにはカウンターを食らわないように攻める。
つまり、ビルドアップの段階でヘボイミスを減らす。
この取られ方はカウンター食らって失点しやすいんだよなっていうのを理解して、
それを行わないようにする。
たとえばDFライン間でのパス回しでボールを取られるとか、
中央で相手に取られるとか。

またセットプレーは相手に与えないようにする。
けど、GKとDFの間を通すクロスがきた場合は、コーナーに逃げてもいいようにしないと、
吉田のような相手にプレゼントボールになってしまうので、
ゴールラインかタッチラインに蹴りださないといけないなどなど。

そういったこまかな約束事を徹底させて失点を減らす努力をしないと、
勝つことは難しいと思われ。
818:2013/08/15(木) 06:48:27.93 ID:
4失点目の今野の動きが酷すぎる
820:2013/08/15(木) 06:48:56.11 ID:
てか昨日の試合なんて全部DFのせいじゃん。

内田とごーとくなんて何回パスミスでカウンターくらってるんだか。
吉田は失点以外にもぶち抜かれまくりだし,今野は比較的がんばったけど一歩が全部遅いし

前線がプレッシャーかけないからとか,ボランチが遠藤だからとかそういうレベルじゃねえよ。
単純に個で負けてDF自身がミスしまくりだったじゃねえか
824:2013/08/15(木) 06:52:17.69 ID:
カウンターを食らわないようにするには、
サイド攻撃というようにサイドでボールを取られても、
カウンターになる率は高くない。
なので、サイド攻撃が有効といわれているわけ。
中央でボールを取られるとすごい勢いで自陣ゴール前までくるぉ。

日本の場合は左サイドの長友と香川はそれほど取られにくく、
ゴール前にいきやすいがそれだけだと、相手もわかっていてなかなか攻められなくなってしまうので、
右から左へと斜め前にボールを運ぶかんじで行ったほうがよさげ。
また、ボールを取られにくい本田に預けるなどするとか。
840:2013/08/15(木) 07:00:43.64 ID:
川島も相当やらかしてんな。
2点目のFKは同サイド抜かれてるから、完全にキーパーの責任だし、
4失点目とオフサイドになって助かった相手のヘディングシーンの飛び出しは、アマチュアレベルだわ。
841:2013/08/15(木) 07:01:27.30 ID:
本田は無理なミドルを打たなかったりかなり意識が変わってたな
あれは良い兆候
847:2013/08/15(木) 07:04:26.68 ID:
本田が高い位置とってたのはザックの指示なの?
854:2013/08/15(木) 07:08:11.74 ID:
吉田 川島 この二人変えりゃ
イージーミスからの失点は大分減るでしょ
855:2013/08/15(木) 07:08:12.66 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00010000-wordleafs-socc
>試合後の公式会見。アルベルト・ザッケローニ監督が、異例とも言える交代の意図を説明する。
>「予定通りです。伊野波を見たかったので、吉田を90分間使うつもりはなかった」

えええええええええええ?
856:2013/08/15(木) 07:08:46.85 ID:
香川守備陣にキレてるっぽいな
865:2013/08/15(木) 07:14:13.08 ID:
守備の指導が出来るスタッフ居ないの?
866:2013/08/15(木) 07:14:38.51 ID:
マジで3バックしかねーって。
もう今の日本代表の守備じゃ競合相手に1点、2点で抑える試合なんて無理だから。
攻撃重視で3点とるようにするしかない。
876:2013/08/15(木) 07:18:25.93 ID:
ざっと試合後インタビューみたけど

本田圭佑
失点より3,4点取れなかったことが残念。香川とザキオカは守備に下がりすぎ。
Jの選手は海外には勝てない。CL経験して身につくものがある。前から言ってる。
はよ移籍したほうがいい(遠藤今野?)

確信したwアジアカップあたりまでの本田と遠藤の蜜月関係は終わってるわw
たぶんもうFKもPKも譲らなくなるだろうな。
880:2013/08/15(木) 07:20:37.10 ID:
>>876
遠藤の守備のしなさが仇になってる
長谷部に負担が行き過ぎて大変になってるから
881:2013/08/15(木) 07:20:42.88 ID:
吉田はプレミア行ってプライドだけが高くなった
885:2013/08/15(木) 07:22:45.12 ID:
ボランチは清武でいいだろ
パスセンスはあるし
運動量もそれなりにある
892:2013/08/15(木) 07:26:34.68 ID:
本田も、全員がしっかり動くということの重要性を理解できてないからな。

結局全員がしっかり走ることでしか、今の穴は埋まらんから。
897:2013/08/15(木) 07:29:25.26 ID:
>>892
試合見てたときは
(本田さんもうちょい数的不利のサイドもケアしてあげてもいいのでは?)
って思ってみてたが試合後インタビューでは
むしろ香川と岡崎にあんま守備行くなって行っててビビッタw

要は前にみんな張って点取ろうぜってことなんだろうけど
無理だよなー(´;ω;`)
899:2013/08/15(木) 07:29:54.84 ID:
柿谷がヘディングして相手にクリアされたヤツ、相手が中韓オージーなら90%入ってたよ。
902:2013/08/15(木) 07:31:38.58 ID:
遠藤の後継者は育たないことが判明した

遠藤はロシアまで引っ張る予定
903:2013/08/15(木) 07:32:14.97 ID:
 香川 岡崎
   ↑
  本田

これは得点パターン。ただ他の得点パターンがないんだよね
907:2013/08/15(木) 07:32:57.90 ID:
前線がー前線がーいってるのは日本ぐらいだろうな。

明らかにブラジルイタリアウルグアイ戦はDFの個の負けが一番大きいというのに。
しかもそこにDFのミスでカウンター食らうことも多いし一番の改善点はDF陣にあるだろ
912:2013/08/15(木) 07:35:06.57 ID:
>>907
CL決勝チームのバイエルンもドルトムントも日本代表の数倍前線から守備してるわ。
919:2013/08/15(木) 07:37:24.76 ID:
>>912
だからなんだよ。クラブチームで比較出すなよ。
バイエルンとドルトムントと日本はやってるサッカー自体違うのにまったく違う比較対象を
持ち出されても。
931:2013/08/15(木) 07:40:42.89 ID:
>>919
進藤は相手にしないほうがいい
キチガイ構ってると荒らしと一緒だ


と、前まで俺も思っていたがいい加減うざいんだよな
早くばいいのに。
916:2013/08/15(木) 07:36:28.00 ID:
     豊田
  香川 本田 岡崎
   高橋 長谷部
長友 今野 塩谷 徳永
     東口

これくらいやればある程度守備は安定すると思う
てか冗談抜きで塩谷と東口呼ぶ気ないのかな
俺Jリーグ大好きで全試合見てるけど、この二人は間違いなく代表に必要だと思う
922:2013/08/15(木) 07:37:53.43 ID:
必ずしも前線がプレスかけてなかったわけじゃない
でもウルグアイの選手はプレスがあっても周りが見えててダイレクトで最適な場所に繋げてしまう
さすがに訓練されたカウンターサッカーだったよ
947:2013/08/15(木) 07:46:21.48 ID:
ロシアW杯までCBは植田と奈良を育ててくれ

間違っても鈍足岩波、西野、ニッキとかやめてくれよ
こいつらが吉田と組んだら悪夢だ
965:2013/08/15(木) 07:51:18.91 ID:
>>947
植田ってナビスコでもユース国際でも常にボコボコにされてるあいつか
956:2013/08/15(木) 07:49:32.55 ID:
進藤はもう少し話し方変えた方がいい
言ってることはともかく相手を押さえ込むことしか考えてないように思える
もっと答えを誘導してあげるべき
963:2013/08/15(木) 07:50:34.32 ID:
香川の劣化早すぎだろ
一応点は入れたけど
相手を抜いて点を入れるようなテクニカルがまったくなくなってるな
970:2013/08/15(木) 07:52:07.84 ID:
本田や長友が「世界を驚かせる」と言ってたが、
俺らが驚くようじゃないど世界は驚かないよ。
そういう意味ではこれしかない。


-----柿谷----豊田-----
香川-----大迫-----岡崎
---------本田---------
----遠藤-----長谷部---
長友--------------内田
---------川島---------
973:2013/08/15(木) 07:52:55.96 ID:
あと長谷部も気になったわ
昨日効果的なパス出してた?
なんか判断遅いし単純に香川なり本田なりに預けりゃいいのに自分のとこでがんばろうとしすぎてる&ワンチャン狙いすぎな気が
979:2013/08/15(木) 07:55:47.83 ID:
Q:コンフェデレーションズカップを見て準備したということだが、大会にいなかった柿谷と途中出場の豊田についてはどのような感想を持ったか?
「その質問に答えるのは難しい。自分のチームについてなら話せるが、短い時間でしかもプレースタイルを知らない選手についてコメントするのは難しい。
ただ後半の日本が、いい試合をしたこと、そして本田が素晴らしいゴールを決めただけでなく、いくつものパス、チャンスを作ったこと。
また9番(岡崎)もいくつか攻撃面で中心的な役割を果たしたことは指摘しておきたい。
コンフェデでは10番の選手(香川)が活躍していたが、今日はそれほどでもなかった。
日本(の数選手)も今はプレシーズンなので、選手がトップコンディションになかったという意味では、ウルグアイと変わらなかったと思う」

名前すら憶えてもらえてない香川
985:2013/08/15(木) 07:58:39.39 ID:
>>979
やはり相手から見ても2列目の評価は高いのね
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376502470/

2013/08/15 08:55 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

