

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1076

1:2013/08/15(木) 11:25:59.79 ID:
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1075
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376521039/
3:2013/08/15(木) 11:44:54.14 ID:
横に六角形の日本の陣形
扇型のウルグアイの陣形

この差がサイド攻撃の巧みさに出た。
5:2013/08/15(木) 11:45:33.66 ID:
選手のコメント見てると守備陣と攻撃陣で足引っ張り合ってるのが分かる。

攻撃陣からすると、詰まらないミスで失点してんじゃねーよ。俺達が何点とっても勝てね―だろ。
守備陣からすると、両サイドハーフは中に絞るわトップ下は前に張りすぎてるわでいつもDFの枚数が足りない。もっと協力しろ。

両方正論で責任のなすりつけ合い。特に内田のコメントは酷い。

7:2013/08/15(木) 11:46:15.17 ID:
サイドで勝負できてないのが一番の問題
長友がいないとサイドも上手く機能しないのか
10:2013/08/15(木) 11:47:01.50 ID:
>>5
そこを調整する監督が何をしたいのか
13:2013/08/15(木) 11:48:15.44 ID:
柿谷と高徳以外はいつものメンバーなのに、相も変わらず同じミスで失点
何なんだろうな?
フォルランのFK以外はしょーもないミスばかりで
14:2013/08/15(木) 11:48:30.04 ID:
そもそも前に出てくる相手ならともかく、
ほぼ2人で攻めてくるウルグアイ相手にドン引きしようっておかしくね?
カウンターなんつっても低い位置からじゃ大した攻撃にもならない上に
相手は少人数で攻めてきてるから、いつでも守備人数そろってるし
こっちは引いて守ってるから、一つのミスが失点に繋がるし
21:2013/08/15(木) 11:50:13.89 ID:
守備的なサッカーやってもあの守備陣じゃ耐えられないだろ

長友以外ろくなDFいねえな
22:2013/08/15(木) 11:50:15.23 ID:
豊田(柿谷)
山田   岡崎
 香川 本田
  長谷部
長友    内田
  CB CB

狙い
岡崎と香川が両翼だとお互いに絞りすぎて、ピッチの幅が使えない
守備面でもマイナスが出る よって
攻撃力を多少犠牲にしてもいいから本田、香川を中央の起点にする
本田と香川の連携はあってる ボールキープ力があるのもこの二人
守備もしっかりやらせる
左サイドにクロス上げ担当で山田 ファーで豊田なり岡崎なりと合わせる
アンカーは長谷部じゃなくてもいい バランスとれる選手


 
24:2013/08/15(木) 11:50:46.72 ID:
>>3
てかさ、これ日本のシステム崩壊してるじゃん
ウルグアイ4-1-3-2で2トップが盾関係で中央にいる
日本は4-2-4の4トップ3ラインだなw これザックがダメだろ
こんなフォメじゃ今後も中堅国にさえ勝てない、協会関係者これザックに見せろよ
25:2013/08/15(木) 11:51:07.27 ID:
アテネ世代のがマシだって。香川→大久保、岡崎→松井。
香川、岡崎と違って松井大久保は前へドリブル出来るしな。
吉田今野→阿倍。
だいたい、今野なんか阿倍にすら勝てなかったヤツ今さら使ってどうすんだ?
33:2013/08/15(木) 11:52:10.13 ID:
強豪と互角に戦えてたのは、また本田だけだったな
1G1Aで本田の凄さが際立ってた

やらかし吉田のスアレスへのパスも素晴らしかった
36:2013/08/15(木) 11:52:39.97 ID:
>>3
サイド本職の選手を起用しないと解決しない問題だな。
39:2013/08/15(木) 11:52:58.37 ID:
>>7
長友いても左しか機能しない
41:2013/08/15(木) 11:53:19.30 ID:
>>24
日本は最終ラインはCB二人だけの244では?
42:2013/08/15(木) 11:53:21.17 ID:
>>14
格上に攻めていけばボコボコにされる。
親善のブラジルもそう。
いい気になってパス回ししてたら、一発で沈黙。
南アのパラグアイ戦みたいな感じで入ればよかったと思う。
つまんないけど。
43:2013/08/15(木) 11:53:39.25 ID:
     ??
香川  本田  岡崎
  ??  ??
長友 ???????
    ??

この埋立作業になりそうだな
48:2013/08/15(木) 11:54:36.13 ID:
あれでカバーニ、いなかったんだよね…
56:2013/08/15(木) 11:55:27.42 ID:
>>13
フリーキックも川島が一瞬、逆に動かなきゃとれてた
キーパーもさっさと西川をスタメンにすべき
57:2013/08/15(木) 11:55:28.69 ID:
本田が高い位置に行くと何故か香川がボランチの位置に行くんだよな
香川はボランチやりたいんじゃないのか?
58:2013/08/15(木) 11:55:52.98 ID:
ちょっと本気で思うのがさ
例えば永井みたいな奴を本気でDFに転向させたりしたらどうかな?って
あぁいうのを5年くらいDFで育成して使えるようにしたら
日本としては守備の面で相当大きくない?
人数掛ければ攻めれるのは分かってるんだよ日本は
だがそうなるとカウンターが怖くなる
スペシャルな運動能力で広範囲をカバー出来るDFを育成しておくべきじゃないか?
59:2013/08/15(木) 11:55:57.99 ID:
二列目は不動らしいが二列目は控え含めてそう取っ替えしなきゃ
戦術的におわってんぞ
60:2013/08/15(木) 11:56:16.02 ID:
>>41
いや4だよ、CBは上がらないでSBは上がるから平均だとこうなる
2って言い出したらウルグアイだって2になるだろ?
61:2013/08/15(木) 11:56:32.99 ID:
>>48
フォルランは2トップ好きだから
カバーニがいるから上手くいくとは限らない
サッカーって面白いよな
63:2013/08/15(木) 11:57:00.60 ID:
ザックは何で頑なに高橋使わんの?
山口高橋のボランチでもいいと思うが
遠藤ほどでなくても2人とも十分パス供給出来るだろ
遠藤ほどでなくてもパス出せるし攻撃にも絡め広範囲を精力的に守備に走り回れる山口と、
山口のアタックをカバーし、最終ラインもこなせる高橋
ヘルタ開幕戦ぐらい毎回やれるなら山口→細貝でもいいけど
64:2013/08/15(木) 11:57:06.21 ID:
ここまで守備悪いと遠藤外して細貝
香川外して運動量のある清武でいくしかないな
67:2013/08/15(木) 11:57:41.25 ID:
>>61
確かにカバーニいない方がフォルラン生き生きしてるな
68:2013/08/15(木) 11:57:43.69 ID:
>>56
あれはフォルランの駆け引きが上手かったと思うけどな
俊さんもたまにやるよなあれ
上手く嵌められたらGKとしては対応難しいと思う
速くて重いボールを重心の逆に飛ばされたら難しい
まぁ集中力の問題ではあるけど
70:2013/08/15(木) 11:57:53.36 ID:
>>59
もう「のりしろ」も無いしな
71:2013/08/15(木) 11:58:01.89 ID:
>>63
圧力ではずせないメンバーがいるから
今の代表にはそういうタイプがおおすぎ
ピッチ上でくだらねえプレーみせてんだから
さっさとしばいたらいいのにな
80:2013/08/15(木) 11:59:29.05 ID:
本田「引いて守備ナンセンス」
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130815-1173466.html

日本代表FW本田圭佑(27=CSKAモスクワ)が、惨敗の暗いムードを振り払うように声を上げた
「やられたからって次は引いて守ろうかというのはナンセンス。このやり方を貫く」と、来年6月の
W杯ブラジル大会へ独自の考えを示した。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20130815/jpn13081505030005-n2.html
DF内田は攻撃偏重のスタイルに首をかしげ、「うまく攻めたいのは分かるけど、格好とか言ってられない」。
10年南アフリカW杯は自陣ゴール前に人数をかけて守備を固め、ベスト16に躍進。
「あのやり方では進歩がない、という意見はおかしい。勝てばいい」と現実路線への変更を求める。
81:2013/08/15(木) 11:59:30.14 ID:
岡崎みたいなタイプをSHに置くチームで有効なSBってどんなタイプだ
ボール持ててロストしなくてドリブルでゴリゴリ上がっていけるタイプ?
そんでサイドえぐってクロスあげて猛スピードで戻ってくる人?
長友右にしたら?
83:2013/08/15(木) 12:00:08.51 ID:
>>71
今の日本代表は商品棚みたいになってるからな
スポンサー連れてこられる奴が偉いみたいなw

香川もちょっと昨日はエゴイスティックだったよね悪い意味で
ゴール前で2回ほど柿谷がフリーになってて出せば簡単に決めれそうなとこで
エゴ出して自分で行って取れなかった
エゴ出すなら結果も出さないとマイナスでしかないよね
87:2013/08/15(木) 12:00:58.36 ID:
>>80
内田はリアリストだな。
本田は。。タダの子供
89:2013/08/15(木) 12:01:30.53 ID:
スアレス止まんなかったな DFだとフィジカルの差がそのまんまくるっつうか
簡単に止まんないから結果出せてるんだろうけど
個人技やらカウンターやら人数足りてても強引にくるだけで危ない
91:2013/08/15(木) 12:01:34.95 ID:
>>81
岡崎の後ろで機能するSBなんてこの世に存在しない。
強いて言えば守備がまともで組立出来る奴。
つまり今野か内田。
95:2013/08/15(木) 12:02:10.41 ID:
吉田がプレゼントパスして失点した時と右からクロス上げられた4失点目左サイドが人数足りてなくね?
てか香川が戻って守備しなきゃいけないところじゃないのか
100:2013/08/15(木) 12:03:11.94 ID:
>>58
カウンター専用機長友いるから大丈夫
カウンターだけには強いから
ちゃんとカウンター止めるんだよって指示を出してればだが
>>67
うん
101:2013/08/15(木) 12:03:14.33 ID:
>>89
スアレスはやばかったな
岡崎と同等のアグレッシブさに加え、スピード、重量、技術の面で明らかに岡崎より上だった
あれがプレミアなんだな

あの体の厚みであのスピードって日本にはまずいないよなぁ
104:2013/08/15(木) 12:03:49.01 ID:
イタリア戦のサイド起点に中縦を意識した香川が一番良かった、そしてちゃんとサイドに戻れば100点。
105:2013/08/15(木) 12:03:48.83 ID:
そいやウルグアイの選手は日本人と身長変わらない奴がかなりいたけど
ボディの幅と厚みは全然違ったな。
球際の戦いではそういうのも差になるんだろうな
107:2013/08/15(木) 12:04:24.65 ID:
なんか勝つ事が何よりも重要だってことが解ってない奴がいるみたいだな
このまま負けが混んでいってみろ

負け癖が付くぞ?
111:2013/08/15(木) 12:04:31.09 ID:
>>42
ドン引きしたらブラジルに勝てたのか?
俺は負けたと思うけど
だいたい南ア戦術でもホントの強豪のオランダには負けてたじゃん
112:2013/08/15(木) 12:04:31.49 ID:


この場面
香川は本田に出す必要性ってそれほど高くないだろ
113:2013/08/15(木) 12:04:53.17 ID:
岡崎は相変わらず下手くそ。右サイド放棄。
アフリカも岡崎がスタメンなら負けてた。
岡崎を外さないかぎり上にはいけない
115:2013/08/15(木) 12:04:57.18 ID:
現代表は平均身長が低いから
ザックは長身選手を使いたいと思うんだけど
それでもセットプレーから結構やられてるんだよね
121:2013/08/15(木) 12:06:40.35 ID:
4-3-1-2試して見たらどうかね


結局攻めは本田香川岡崎の3人なんだから
後は全部後ろの選手に使った方がいい
124:2013/08/15(木) 12:06:55.19 ID:
本田と内田は上がり過ぎ、柿谷は下がりすぎ、香川と岡崎は中に入り過ぎ
こんなんでOK?
133:2013/08/15(木) 12:08:49.52 ID:
日本はもっと得点を獲れててもおかしくなかったし、ミスが無ければ失点も少なかったと言う現実逃避
135:2013/08/15(木) 12:09:00.11 ID:
>>91
そうしたら岡崎入れてる限りSBには誰が入っても右の攻撃は今まで同様機能しないってことかい
岡崎の得点力>>>>右サイドからの人数かけた攻撃ってことかー
139:2013/08/15(木) 12:10:22.02 ID:
>>133
ジーコジャパン時代じゃないかw
140:2013/08/15(木) 12:10:25.76 ID:
失点はすべて岡崎のせいだろ。右サイド放棄するから右が手薄に中盤がカバーするから中央が手薄。当然だ。
145:2013/08/15(木) 12:11:34.78 ID:
コンフェデ3試合で1試合以上スタメンででた奴らの守備データ

タックル成功数ベスト5

1位 3.0 長谷部
2位 2.7 岡崎
3位 2.3 今野
4位 2.0 内田
5位 1.7 長友、吉田

タックル成功数ワースト5

1位 0.0 清武
2位 0.3 前田
3位 0.5 酒井、細貝
5位 1.0 栗原、細貝、遠藤、本田、香川

参考 0.0乾、0.5憲剛、1.0ハーフナー

インターセプト成功数ベスト5

1位 2.5 長谷部
2位 2.0 長友、香川、栗原、遠藤

インターセプト成功数ワースト5

1位 0.0 酒井、細貝、前田、マイク
5位 0.3 本田

参考 0.0乾、0.5憲剛、0.7内田・岡崎、1.0清武、1.3今野・吉田

ドリブル阻止ベスト5

1位 2.5 長谷部
2位 1.3 本田
3位 1.0 清武
4位 0.7 香川
5位 0.3 岡崎

ドリブル阻止ワースト5

1位 0.0 上記以外全員

ブロックシュート成功数ベスト5

1位 2.5 長谷部
2位 1.5 細貝
3位 0.7 吉田
4位 0.5 酒井
5位 0.3 内田、今野、本田

ブロックシュート成功数ワースト5

1位 0.0 上記以外全員

ウルグアイ戦のデータはよ
154:2013/08/15(木) 12:13:16.42 ID:
………柿谷………
…………本田……
………香川……岡崎…
酒井…遠藤…長谷部…内田

……吉田……今野……

極端に言うと日本は攻撃時こういう形になってる。それで最終ラインにロングパス入れられて一発でやられる。
香川はもう少しサイドから起点を作って、本田は少し下がってボールを受けて欲しい。
長谷部と遠藤は攻撃時もCBのカバーを常に気にしてポジショニング。
157:2013/08/15(木) 12:13:32.68 ID:
みんなザックのことまだ信用してる?
俺はコンフェデから不信感が生まれてこの試合でますます深まってしまった

優勝云々の話は別にして単純な手腕の話で
163:2013/08/15(木) 12:15:53.90 ID:
今の攻撃的なシステムは二列目より前の位置なら楽しいだろう
遠藤含む
だがDFはたまったもんじゃない
長友除く
164:2013/08/15(木) 12:15:55.69 ID:
とにかく岡崎は外せ。どんだけワントップの邪魔するんだよゴミ
169:2013/08/15(木) 12:16:43.90 ID:
>>140
ここ最近の失点の原因は岡崎のせいというか、
1.相手の前2人がワイドに開く
2.日本からボール取ると相手は日本のSBと岡崎香川の間のスペースかSBの裏でボール受ける
3.この時点で前は2-3、2-4、3-3の状態になってる。

ほぼこのパターンでやられてる。香川岡崎が中にカットインしてそのスペースをSBが使うから実際はもっとひどい
アジアならこれでもゴールまでいかないから今おかしい状態。
172:2013/08/15(木) 12:17:41.83 ID:
本田が香川に合わせてやってるからな
他に出来る奴いないから仕方無い
本田以外だと香川が一番能力が高い
173:2013/08/15(木) 12:18:10.44 ID:
岡崎は2トップ以外では使わない。
香川は中におかないなら使わない。
シンプルに↑をやればいい。
サイドで使うならサイドの形がある奴で。
物足りなくても宮市・清武・乾・原口で
174:2013/08/15(木) 12:18:11.21 ID:
あほはお前だゴミ。岡崎を評価してるから底辺なんだよお前 笑
176:2013/08/15(木) 12:18:35.15 ID:
失点を全部俺たちのせいにしやがってと
DF陣も相当頭にきてるんだろうな
中盤が守備しない今の攻撃スタイルならやられて
もしょうがないと思ってるんだろ
178:2013/08/15(木) 12:18:48.36 ID:
>>154
それそれ2-4-3-1なんだよね。無理げー
185:2013/08/15(木) 12:19:49.55 ID:
>>154
岡崎と香川がその位置まで降りてくるのは、①本田が下がらない②本田がいないと3列目がロクに組み立てれない、の2つが要因。
本田が下がってるときは良い形で攻撃できてるよ。
190:2013/08/15(木) 12:20:49.52 ID:
>>173
いま香川と岡崎はサイドで待っててもボールこないから真ん中に来てるんであってあいつらだけが原因じゃないし、それで機能してる。
191:2013/08/15(木) 12:21:15.20 ID:
アンカーを入れて守り勝つしかないな
今のままで勝ちたいなら、吉田を替えたり、他もメンバーを替える必要があるが
そこまでは時間的にも難しいだろう
197:2013/08/15(木) 12:22:17.66 ID:
香川の糞ロストから失点というのが多いから
いっそのこと左遠藤でいいと思う
遠藤の糞守備も大概だし、オシムもそこで使ってたし

香川は点を取りに行くときのスーパーサブで
200:2013/08/15(木) 12:22:36.46 ID:
>>178
攻撃的な4231の場合OF時は3バックになるようにボランチが調整したりするのが今の主流なんだけどね。
何故かCB二人だけ残して後全員が前のめり。これじゃやられて当然。
201:2013/08/15(木) 12:22:49.48 ID:
>>185
それって遠藤が劣化してきたことと関係あるかな
203:2013/08/15(木) 12:23:06.29 ID:
>>190
なら来るまで待て。
香川とかボールに触りまくれるからボランチがいいとか言う選手で精神から根本的にサイドに向いてない。
204:2013/08/15(木) 12:23:21.32 ID:
吉田はポカやらかすが、本質的な守備の問題は
今回に関してはゴートクと、遠藤の劣化だと思うがなあ・・・
205:2013/08/15(木) 12:23:30.22 ID:
ボランチ遠藤が絡むとすごい攻めになれるな日本は。まさか第3の男が遠藤だったとは灯台もと暗し。柿谷は第4の男か。やっとさんは必要だわ
206:2013/08/15(木) 12:23:48.90 ID:
頼みの香川も決定機に外しまくってるし、攻撃重視しても2点しか取れないなら
守備を重視して、あわよくば1-0で勝てたら良いな~くらいの戦い方でええやん
208:2013/08/15(木) 12:23:56.23 ID:
>>197
スーパーサブは柿谷じゃね?
昨日のGK一対一で香川は外してたし
209:2013/08/15(木) 12:23:57.09 ID:
本田が守備しないのはザックの指示
本田は換えが効かないし前で収めて欲しいし極力体力残してフルで体を貼り続けなきゃいけない
チェスカでは守備もするしカウンターの種にすらなってる
211:2013/08/15(木) 12:24:15.63 ID:
カスは本田を散々叩いてたけど1G1Aだから叩けなくなったんだよ
で、またいつもの岡崎叩きやりだした
カスはブレブレで何したいのか良く分からんわ
213:2013/08/15(木) 12:24:32.79 ID:
1失点目→吉田が簡単に裏取られたせい。足のある伊野波なら追いついてた。
       しかし今野のカバーも酷かった。
       追いつく可能性なさそうなんだからフォルランのマーク外して行くべきではなかった。

2失点目→誰だよファール与えたのは。
3失点目→なぜか吉田が中に落とす・・・緩いボールだったし外に出すか、止めてクリアだろ。
       まさか落とせば味方が拾うとでも思ってたんだろうか。

4失点目→香川が戻ってマーク付いてないせい。ゴウトクが中に絞った奴見るも、外の奴がノーマーク。
       ゴウトクがチラッと何度も香川の方を見るが、香川は戻ってそいつをマークせずにそいつはPAの中に侵入。
       案の状そいつにドフリーで決められた。香川を左にするとこういう事が起こる。

昨日の本田を見るとトップ下イマイチだから、岡崎、香川、本田の並びのが良いだろうな。
214:2013/08/15(木) 12:24:34.61 ID:
>>201
あるかもね。本田と香川に近い距離でプレーしてるときは良いけど、少し離れるとてんでダメ

>>203
待ってたら中盤で遠藤あたりが奪われて相手にバイタル走られて死亡の未来しか見えないわけだが。実際そういうの多いし
215:2013/08/15(木) 12:24:44.98 ID:
別に香川をサブに回すことは攻撃的でなくなることではない

遠藤を1列あげる以外他の選手変えても無駄
遠藤の左SHを今すぐやるべき
218:2013/08/15(木) 12:25:16.66 ID:
>>208
ありゃ相手GKのスーパーセーブだろ。足に当たってんだし。
220:2013/08/15(木) 12:25:36.01 ID:
>>200
2-4-3-1で4が前がかりだもんね。遠藤長谷部の限界だと思う。今野をCB専門にかえてボランチで使ってSBはきちんとつるべ、SBあがったら今野が3バック気味にすると悪くないのかなー
ただ吉田使うならあと5mはライン下げたい所
222:2013/08/15(木) 12:25:50.44 ID:
>>214
ならそれでいいよ。
同じ失敗を繰り返しまくるよりは一歩前進だな。
次は長いボールをサイドで収めりゃいい。
出来ないなら替えればいい
226:2013/08/15(木) 12:25:58.21 ID:
昨日の4失点って全部イージーに近いミスだからな
組織というより個人の問題
失点しなかったシーンでも
縦にポーンといれられてキープされて背後から上がってくる選手に
パス出されてシュート撃たれてるシーンが多かったな
まあ個人の能力がないんだから守り方変えなきゃいけないと言われれば
道理ではあるけど でも能力あれば止められたんだよな
227:2013/08/15(木) 12:26:19.09 ID:
東亜杯でやってたザックの変形パターンは


 LW CF RW
LB AMF MF RB  攻撃時用(扇原がバックラインに吸収されてた時)
 CB DMF CB

  ↑↓
 LW CF RW
DMF AMF MF   中間パターン
LB CB CB RB
  ↑↓
③  CF
   AMF
LW DMF MF RW  押し込まれた時
LB CB CB RB

の3つで、①343と②③4231はスタート位置の違いだけで
試合中に変えるものだという発言はこれが念頭にあると思われる

877 あ 2013/08/15(木) 11:20:29.95 ID:hUvb8SUP0
ウルグアイ戦平均ポジション

うわー ライン高いな―(棒)

これは①に失敗したときのパターン

香川AMFは①②がこなせず、香川LWは③がこなせない
遠藤と長谷部は両方前に出ると生きるタイプで①のバックライン吸収がこなせない

では、香川と(遠藤または長谷部)のどちらかを外すか?
と言われるといろいろ商業的な都合で無理なんではないかと思う
228:2013/08/15(木) 12:26:32.48 ID:
>>200
3-0の韓国戦がそうだったよな、遠藤が下がってCBのセンターに入ってた
今なら長谷部がその役割をすべき。ボランチが2人とも上がってるから守備が崩壊する
230:2013/08/15(木) 12:26:45.76 ID:
なぁ



どんどんチーム劣化してね?
233:2013/08/15(木) 12:27:02.21 ID:
ミスからの失点を繰り返してるのに
引きこもりサッカーしたくらいで失点が減るとは到底思えない
240:2013/08/15(木) 12:28:02.34 ID:
本田が下がらないので、香川岡崎が下がる形になり
得点力の高いこの2人がゴールの近くでプレーできない、というジレンマ。

しかし、本田が上がってないと前線に
足がかりとしての橋頭堡を作れず
やはり押し上げられないというジレンマ。

結局、何故こうして前線が下がる必要があるかといえば
それは本来押し上げてビルドアップしなければならない
ボランチ遠藤の劣化によるもの。

現状、香川岡崎がボールをもらいに下がり、
本田に預けてから本田を追い越す、という時間のかかることを
長距離でやる必要に迫られており、結果として速攻が出来ない。
244:2013/08/15(木) 12:28:44.89 ID:
--------豊田------岡崎---------
--------香川------本田---------
--------細貝------今野---------
長友----吉田------森重----長谷部
--------------川島--------------


基本これ
展開によって3ボランチにしたり 中盤走らせる
大久保・山口・高橋・阿部


駄目なところある?
245:2013/08/15(木) 12:28:50.72 ID:
誰がボランチやっても

結局、吉田今野がスカるから失点は減らないよね
247:2013/08/15(木) 12:28:57.97 ID:
>>222
よくねーだろ。意味が分からん。岡崎と香川が真ん中に絞ったせいでゴールされてるわけじゃないぜ?

>>213
4失点目は香川はカウンターいこうとしてたんだろ、タイミング的にも点差的にもそれで良い。
あそこで川島が取れないのが「えええ!?」てな感じで戻ってたし、叩くのはお門違いじゃね?もちろん、軽さはあったが、他のDFのが問題
249:2013/08/15(木) 12:29:13.87 ID:
>>208
昨日のGKは凄いと思うよ
柿谷、岡崎、香川が3人とも1対1を止められてる
251:2013/08/15(木) 12:29:35.65 ID:
人数増やしてパス回して入らないって最悪の形だよな
261:2013/08/15(木) 12:31:14.35 ID:
>>204
昨日はゴートク確かに逆スルーパスと縦ポンヘディングで致命的なポカ2回やらかしたけど結局失点には繋がらなかったしあとの失点は全部ゴートクじゃなくて別のやつに変えててももやられてたじゃん
265:2013/08/15(木) 12:31:52.46 ID:
>>169
両SHの守備は大問題だね。
岡崎は守備もちゃんとやっていたけど、最近は結構高い位置でプレーしてる。
香川は守備能力が代表レベルじゃない。
266:2013/08/15(木) 12:31:55.90 ID:
>>249
逆に言うと3回もGKと1対1があったわけで
もう1,2点日本は取れてる可能性は十分あったわけだ
だから別に守備的に行こうずって空気になる必要はないよな

相手より1点多く取って90分を終えればいいんだから
その勝負をモノにする駆け引き、メンタリティをチームが身につけないといけないと思う
268:2013/08/15(木) 12:32:00.21 ID:
>>227
変形というか4231の基本形だよね
日本の攻撃で遠藤が上がった時、長谷部がフラフラバイタルあたりでミドル待ちしてるのは悪いよね。
普通はCB位置なのに
272:2013/08/15(木) 12:32:34.65 ID:
イタリア戦のボレーとか昨日のルーレットとか香川のプレイは
見てて楽しいし華がある お前は伸び伸びやってくれ
最低限守備はもうちょっと頑張ってくれな それでいいから
吉田は二度と代表来るな
273:2013/08/15(木) 12:32:57.40 ID:
>>230
加齢や怪我によるコンディションのピークを過ぎてしまってる選手が何人もいるからしょうがない
274:2013/08/15(木) 12:33:15.10 ID:
個人技があっても各々でイメージの共有ができていなければ破壊力のある連携攻撃なんか生み出せん
今の代表は悪い意味でエゴと個が共存している感じだ
281:2013/08/15(木) 12:34:08.51 ID:
なぜカウンターしないのかな
柿谷豊田出してもいみないじゃん
蛍も遠藤に渡して前にクロスとかあまりださなかったし
283:2013/08/15(木) 12:34:20.01 ID:
香川は本田と遠藤の間に入りたがるんだよな
お前はもっと前でプレイしろや
288:2013/08/15(木) 12:35:15.16 ID:
>>281
一度柿谷が完璧なタイミングで抜け出したのに
長谷部が意味不明な溜めして1テンポ遅れてパス出してオフサイドになったとこあったな
あれ普通に出せてたら1点ものだったはず
295:2013/08/15(木) 12:35:58.40 ID:
>>268
同じ4231でもドルだとAMFとLW/RWの変形パターンが違ってて
 AMF CF RW
LB LW MF RB
 CB DMF CB
またはこの左右対称形に変化するのよね
② の形態をとることは稀でLBかRBが上がってくる

香川トップ下がザック体制で機能しないのは
この左右非対称変形と相性が悪い発想でやってるからと思う
300:2013/08/15(木) 12:37:38.91 ID:
>>240
本田はあれだけ保持率高かったチームのトップ下としては、
スタッツの位置が低すぎだろ。
もっと高い位置で危険なプレーすべきだった。
305:2013/08/15(木) 12:38:42.45 ID:
>>247
今野は香川の守備に呆れるよ。> 4失点目
306:2013/08/15(木) 12:38:50.32 ID:
どうせまたCFと右SBいじって何も解決しないままなんだろうな
307:2013/08/15(木) 12:38:51.74 ID:
日本          ウルグアイ
20 SHOOT 18
8 GK 6
9 CK 4
12 DFK 6
1 IFK 1
0 PK 0
54 KEEP% 46

スタッツはこんな感じらしい
試合としては形になってんのにスコアだけが…
308:2013/08/15(木) 12:38:58.93 ID:
313:2013/08/15(木) 12:39:52.72 ID:
>>288
あれは長谷部に入ってすぐ裏に出そうとしたら柿谷が走っていないから一旦出すの止めたんだよ
柿谷の動きだしが遅すぎた、まぁ連携不足がモロに出たシーン
315:2013/08/15(木) 12:39:56.75 ID:
日本のシュートで惜しかったのなんて2本くらいじゃん
あとは明後日の方向に飛んでったのばっか
317:2013/08/15(木) 12:40:10.99 ID:
完ぺき主義者多いなここは
そもそも試合を通して常にフォローされてる状況を完璧に作り出せるとでも考えてるのかな?
そういうのを完璧に出来てるチームはまず無いし、そういう場面があってボール持ってる選手が困ったとして
そういう時に個の力が圧倒的に低い内田を使ってる弊害を無視して、周りの選手を叩いてる内田ヲタの質の低さは異常なんだよ
319:2013/08/15(木) 12:40:41.40 ID:
4失点目の香川酷すぎゴートクとアイコンタクトしてるのに
なんで勝手にマーク外して攻撃に戻ろうとしてんだよw
323:2013/08/15(木) 12:41:50.50 ID:
>>313
目があったのに出してくれなかったってのは遠藤だろうな
試合中にそう思ったシーンが有った
遠藤は完全に絶対に通るパスしか出さないから
日本が遅攻ばかりになってる原因の一つになってる
326:2013/08/15(木) 12:41:59.37 ID:
>>288
長谷部はいつもパス出すのワンテンポ遅い
327:2013/08/15(木) 12:42:14.31 ID:
>>313
いや、長谷部の溜めがいらんかった
あれは出せてたら1点もの
扇原だったら出せてた
あのタイミングの動き出しは柿谷の真骨頂
一瞬抜け出すスピードはかなりのもんがあり
どんな相手でもあれはやれるはず
柿谷は反転とかのセンスがある
クッと抜け出せる
あれはパスの出し手が柿谷の癖を感じてやらんと駄目だ
329:2013/08/15(木) 12:42:45.09 ID:
>>317
内田ヲタ、ババアと戦う戦士はそういうスレにいってくれよ。
このでババアが~長谷部SBが~ピノラが~宏樹はビッククラブとかやられも困る
334:2013/08/15(木) 12:43:19.06 ID:
>>319
,325
DFがあんだけ人数かけてるし、その上GKまで出てるし、カウンターすべき点差と状況だと判断したからだろ
338:2013/08/15(木) 12:43:53.99 ID:
香川は本田と遠藤の邪魔になってるんだよな
本田と遠藤の間に香川が入ってくると無駄に手数が増える
340:2013/08/15(木) 12:44:07.54 ID:
>>327
それやるとしたら、あの試合だったら山口しかいないじゃん
343:2013/08/15(木) 12:44:42.11 ID:
>>323
香川のクライフターンのとことか横の柿谷に出してたら楽々流し込むだけだった
岡崎1対1→GK弾く→香川こぼれに詰める、のとこも実は柿谷は香川からフリーでもらえる位置にいた
そういうとこで簡単に使ってもらえたら柿谷は2,3点昨日の試合なら決めれてたはず
なんか最後のとこで悪い意味でのエゴが見えたんだよなぁ昨日の代表は
348:2013/08/15(木) 12:45:10.39 ID:
岡崎と長谷部を外して清武と山口で良かった
そうすれば全く変わっていた
350:2013/08/15(木) 12:45:21.93 ID:
試合前:香川と高徳の左サイドやばすぎ
試合後:内田と吉田の右サイドやばすぎ
351:2013/08/15(木) 12:45:26.69 ID:
>>334
> DFがあんだけ人数かけてるし
相手攻撃が5人もいて6人しか戻ってなかったろ
「ぎりぎり足りてる」としか言いようがない状況だろうが。
それとも香川は1ケタの数も数えられない馬鹿なのか
355:2013/08/15(木) 12:46:05.33 ID:
アンカー置くなら香川はいらないぞ
アンカーを置くって事は、言い換えればカウンター戦術に切り替わるということで
いかに手数をかけない攻撃ができるのかが焦点になる
その場合サイドで推進力の無い香川はまず外される
357:2013/08/15(木) 12:46:46.08 ID:
柿谷と香川入れるなら本田はマジでいらないから外さないと
360:2013/08/15(木) 12:47:15.09 ID:
ザックの記者会見から察するに今更路線転換は考えられない
だったらもう解任するしか道はない
不祥事起こしたお偉いさんをやめさすのと一緒で後先考える前にまず実行すべき
362:2013/08/15(木) 12:47:28.85 ID:
>>351
川島が飛び出したところを局所的に見たら香川がマークつけてるべき相手にボールが渡るような状況じゃないだろ
それに、あれで川島が獲って香川にすぐ出してたらカウンター得点の芽だろ、相手あんだけ出てきてんだから。
大局的に見れないのか?
368:2013/08/15(木) 12:47:58.41 ID:
>>308
山田うまー
369:2013/08/15(木) 12:48:02.91 ID:
ウルグアイスタメン

       181cm 181cm

   175cm         172cm
       173cm 168cm
 178cm             173cm
       185cm 188cm

          190cm

これで、こっちが豊田だした後に196cmのコアテス投入だろ
完璧に作戦読み負けてるわ

もういっそのこと前半はこれでドン引きやって

      香川 岡崎
        本田

    細貝 高橋 長谷部

  長友 今野 闘莉王 内田

        楢崎

後半20分過ぎにこれでいいよw

      豊田or柿谷

    香川 本田 岡崎

      遠藤 長谷部

  長友 今野 闘莉王 内田

        楢崎
370:2013/08/15(木) 12:48:05.41 ID:
>>343
ターンの場面はシュート一択だろうな
シュートするためにターンしてるんだし
あそこで切り替えてパスなんて出来たら超人だろう
371:2013/08/15(木) 12:48:22.89 ID:
香川を外して遠藤を1列上げられるかどうか

守備崩壊の停止はこの1点にかかっている
373:2013/08/15(木) 12:48:33.08 ID:
>>355
トップ下の推進力なら香川が一番だよ、ドルトムントで証明してるし、本田はカウンター向きの選手じゃないことは明らかだろ
374:2013/08/15(木) 12:48:44.99 ID:
現代表の最大の癌は本田と香川のオナニー
こいつら何様のつもりなんだ?
375:2013/08/15(木) 12:48:57.78 ID:
香川はバカだから本田と遠藤が使うスペースを潰すんだよ
     CF

     本田

     香川

     遠藤

こんな並びは無駄なだけ 
378:2013/08/15(木) 12:49:47.06 ID:
>>375
香川自身のスピードもシュート力も全部死んじゃうっていうね
ボールに触りたいだけでやってるよなそういう時w
382:2013/08/15(木) 12:50:55.08 ID:
>>315
決定機は結構あったと思うけどな~
・柿谷がDFラインを抜け出してGKと1対1
・岡崎がDFラインを抜け出してGKと1対1
・その岡崎のシュートのこぼれ球を香川がシュート
・本田のクイックスタートから香川がルーレットでDFかわしてシュート
・遠藤のクロスから岡崎がヘッドも豊田がナイスブロック

この辺は決まっててもおかしくなかった。というか決めなきゃダメな場面だった
387:2013/08/15(木) 12:51:23.47 ID:
>>370
結果論だけどあそこは普通にパス出せたでしょ。ターンがシュートのためだけなんてことはない。
ただ余りに瞬間の出来事だったから周りが見えてなくても仕方ないってのはある
389:2013/08/15(木) 12:51:43.55 ID:
弱い国のエースて大変やなw
390:2013/08/15(木) 12:51:45.68 ID:
>>373
> 本田はカウンター向きの選手じゃないことは明らかだろ
南アでごくふつうにカウンターの受け手としての力を証明していると思うが……
392:2013/08/15(木) 12:52:33.97 ID:
山口は指示なのかは別にして守備専でしかやってない
あれなら他に適任がいると思うし、山口の使い方としても勿体無い
今の香川の様に意味不明な使い方をしてる
393:2013/08/15(木) 12:52:34.09 ID:
>>390
最近のロシアみてないの・・・?トップ下だと散歩してるけど・・・膝痛めてからそんな感じよ本田は
397:2013/08/15(木) 12:53:18.65 ID:
>>373
本田がカウンターできないってのは馬鹿げてる意見だが
アンカー置いて引きこもり戦術を起用した場合に
トップ下として香川と本田ではどちらが機能するのかは一度見てみたいってのはある
401:2013/08/15(木) 12:53:46.02 ID:
>>387
あの場所でボール持ってシュートしようとしない攻撃の選手はおらんでしょ
むしろGKに詰められたのを気付いてプレーを変更できるかじゃない?
407:2013/08/15(木) 12:54:31.46 ID:
>>392
昨日の試合のバランスの取り方としては評価出来る振舞い方だったと思うけどな
いざっていう時に攻撃に参加出来るのは良いと思うけども
本田さんも預けどころとしてもやりやすそうにしてた気がする
408:2013/08/15(木) 12:54:59.76 ID:
岡崎と香川は中に入ってこなかったら「試合中ずっと消えてた、何やってたの?」って絶対なるぜ。これは間違いない。
410:2013/08/15(木) 12:55:12.39 ID:
監督変えないと無理かなあ
微調整なんかじゃとても変われないと思う
412:2013/08/15(木) 12:55:34.32 ID:
>>401
只の結果論だから気にしないで構わないと思いますよ
個人的にはシュートを決めてほしかったですね
413:2013/08/15(木) 12:55:47.37 ID:
南アでいつ本田がカウンターの才能を発揮したのか知らんけど、ブンデス2連覇の香川より適性が下なのは明らかだろ
416:2013/08/15(木) 12:56:31.25 ID:
本田のダイレクトボレーを壮大に宇宙にしたの、
冷静に胸トラシュートじゃあかんかったのかな・・・
417:2013/08/15(木) 12:56:56.98 ID:
>>393
ロシアだとカウンターの起点になってるよ。
バイタル入った付近で中央からサイドへパス供給する役。
日本代表にはウィンガーがいないから、
カウンター時にはドリブル突破するなり他の役割やらないといけないが。
418:2013/08/15(木) 12:56:59.29 ID:
山口嫌いの武井にあえて問いたい。

昨日の山口をどう見た?
424:2013/08/15(木) 12:57:48.76 ID:
>>408
柿谷が中を占拠してた前半は2人空気すぎたなw
428:2013/08/15(木) 12:58:12.26 ID:
>>416
アレはトラップして欲しかったね
430:2013/08/15(木) 12:58:30.74 ID:
ぶっちゃけ昨日良かったと言えるのは山口ぐらいだろー
他は全員ダメだ
440:2013/08/15(木) 13:00:12.72 ID:
>>412
GK上手かったね
いつの間にあんなに詰めたのか分からんかった

>>418
特別な印象はないな、可もなく不可もなく
本田への縦パス失敗は低いところだったので頂けなかった
あとは、ああ言う使い方なら高橋を出すべきだったって感じかな
443:2013/08/15(木) 13:00:37.27 ID:
本田がサイドチェンジとか大きく展開するのを見たことがない!!!
ショートパスしかできんのか、鈍足のくせにそれで勝てるのか?
444:2013/08/15(木) 13:00:41.46 ID:
内田も吉田も川島もメンタル弱いから試合中にテンパることが多い
DFの交代も吉田内田が多い
余程酷くなければなら怪我以外でDFに交代枠使わないのにな
吉田内田で何回交代枠使ってるのか
445:2013/08/15(木) 13:00:55.09 ID:
>>430
山口?
昨日の試合でよかったと言えるのは本田と岡崎ぐらいじゃない
447:2013/08/15(木) 13:01:19.06 ID:
>>397
のレスをした自分が言うのもなんだけど
よくよく考えたら、アンカー置いて引きこもり戦術採用するにしても、ぱ守備力の低い香川はトップ下任せられないわ
そういえば岡田は合理的に前線には、まず守備力ありきの選手ばかり置いてたわ
450:2013/08/15(木) 13:01:45.21 ID:
>>416
ビッグクラブクラスなら、あんな無茶なジャンピングボレー()なんかせずに、胸トラして左足でシュートフェイント入れて右足でシュートだよ
本田には無理だ
451:2013/08/15(木) 13:01:52.60 ID:
>>440
> いつの間にあんなに詰めたのか分からんかった

香川がシュートしようとしてバックスイングした瞬間に飛び込んだ。
それまでは結構冷静に対処してた。

位置取りも良かったから柿谷へのパスコースも結構消せてた。
452:2013/08/15(木) 13:01:53.99 ID:
>>444
ザックが勝手にやってるだけ。
ザックが最終ラインの交代大好きなんだよ
岡田ジャパンではあまりなかったろ
453:2013/08/15(木) 13:02:15.81 ID:
>>443
サイドに選手が開いてないのにどうやってサイドチェンジするんだよ。
CSKAじゃ普通にやってるよ。
454:2013/08/15(木) 13:03:05.01 ID:
山口も柿谷も代表のシステムに戸惑っていたようだが、

必ずしも代表のショートパスをゴール前で細かくつないでいくやり方が

正しいとはもはや思えなくなった。

速攻が出来ないじゃないか!!!
456:2013/08/15(木) 13:03:27.97 ID:
今の状況は協会の育成プランの完全な失敗だな。
劣化アイマール作るんじゃなくて劣化でもいいからジダンのようなMFと
小学生のうちからボランチ、CBに背が高くて身体能力のある選手を育成するよう心がけさせる
あともっとガッツリあたっても過保護にファール取らない。
190cm以上の背の高い猫のような俊敏かつ安定したGKの育成に力入れろ。

>>70
スルー対象のボケを拾ってやるよw
「のびしろ」なw

>>343
クライフターン?マルセイユルーレットのことじゃね?
458:2013/08/15(木) 13:03:34.26 ID:
>>451
それは凄いね
ビデオ見なおす時に注意して見るわ
460:2013/08/15(木) 13:03:48.74 ID:
>>452
最終ラインの交代が好きな監督なんていねえよ
単純にその二人がやられてボロボロになってるから交代させられてるだけ
461:2013/08/15(木) 13:04:04.54 ID:
>>450
お前はビッグクラブの選手を過大評価しずぎ
もっとたくさん世界の試合を見ようや
464:2013/08/15(木) 13:04:37.15 ID:
>>453
日本代表はボランチすらサイドチェンジできてないからな。
中に絞ったDFを外して開きながら受けられるSHがいないから。
470:2013/08/15(木) 13:05:12.93 ID:
香川と岡崎が何であんなに下がってたかは疑問
474:2013/08/15(木) 13:05:56.07 ID:
>>456
育成の現場を見ればジダンのような体格の子供も
190cm以上の猫のような子もいないのが分かる
ボランチ、CBのとこだけで精一杯
479:2013/08/15(木) 13:06:59.89 ID:
>>447
で、アンカー置いたらトップ下は誰がいいの?
そもそも南アでトップ下っていたっけ?
480:2013/08/15(木) 13:07:19.83 ID:
>>470
おそらくザックの指示で4411パターンを試そうとしてたが
致命的に香川岡崎にはその適性がない
そして本田もその指示をあまり理解できていたとは言えない(両サイド低すぎと文句言ってたので)
485:2013/08/15(木) 13:08:50.69 ID:
ウルグアイはFWに点を取らせるサッカー。日本はMFに点を取らせるサッカー。

この違い。
486:2013/08/15(木) 13:08:53.53 ID:
>>458
これで十分わかるよ。

ルーレットの2タッチ中はあまり動いてない。
けど2タッチ目の後、香川が2ステップ踏んでるから、その間に飛び込んでる。

2タッチ目の後、次の右足で蹴れていたら、プレミア得点王も視野に入ってくる。
492:2013/08/15(木) 13:09:38.17 ID:
本田が高い位置を保ってたおかげで本田はいいパフォーマンスを出来たけどそのぶん香川と岡崎は割を食ったかな
495:2013/08/15(木) 13:10:25.85 ID:
>>480
チームに修正が行き渡ってないならザックの采配じゃなくて選手の判断で発生した事態と考えるのが普通だろ
一々ザックのせいにしたがる奴がいるな
498:2013/08/15(木) 13:10:58.63 ID:
http://www.youtube.com/watch?v=kDQThzql2zc
こういうところで縦パス出せるのがそもそもダメなんだろうな
コレは本田と香川のプレス怠けたせいだな
503:2013/08/15(木) 13:11:38.76 ID:
>>456
(ノ_-;)ハア…

「のりしろ」:遊び、ゆとり、プラスαな部分、…って意味で解釈。
507:2013/08/15(木) 13:12:12.28 ID:
>>495
本田とザックの口論の内容が位置取りだったという話からしても
指示がまともに行きわたっているとは言い難いと言うか
「全体の中でのお前の役割」を説明している時間が不足していると思われる
まあこれはミッドウィークの試合だしなあ
509:2013/08/15(木) 13:12:44.77 ID:
>>486
ホントだね、僅かなステップの間に飛び込んできてる
日本のストライカーたちはいい経験になったかも
514:2013/08/15(木) 13:13:12.22 ID:
>>374
まぁ二人でやってるよな常に 最近は特に
試合終わってから本田が香川の所に行ってお疲れみたいなの
やってたしww
517:2013/08/15(木) 13:13:45.14 ID:
>>492
二人が下がるから本田が高い位置にいたんじゃない
527:2013/08/15(木) 13:15:02.51 ID:
>>507
今までザックの指示が下がり目だったから揉めたとしたら本田が高い位置を提案したと思うのもあると思うがな
ザックを叩きたいだけに見えるわ
535:2013/08/15(木) 13:16:30.42 ID:
>>527
1) 東亜杯は4411の時間が長かった
2) いつもはMF登録の本田をFW登録に変更
という状況証拠からすると
本田を高めの位置にしたのはザックの指示だと思われ
538:2013/08/15(木) 13:18:07.47 ID:
柿谷にパス出さないからエゴって人もいるがそれはおかしい
アタッカーなんだからチャンスがあれば打つのが当たり前
柿谷も個人技やってチャンス作ればいいだけの話 
昨日の柿谷にはあそこまでの個人技の輝きは感じられなかったが
随所に素晴らしいセンスは感じた 香川とはまた違うセンスを持ってる
539:2013/08/15(木) 13:18:16.99 ID:
>>498
いやこれは危険なパスコースなんてほとんどなくて、だいぶ限定されてる状況だよ
この状況で予測が甘い中央4人とライン乱してる内田が駄目だと思う
541:2013/08/15(木) 13:19:19.87 ID:
>>538
確実に点取れる選択をすべき
アタッカーだからエゴ出します、で点取れずに負けたら馬鹿www
エゴ出すなら決めろアホwww
価値示せwww
542:2013/08/15(木) 13:19:25.41 ID:
遠藤は守備MFのくせに失点は俺には関係ないって素振りが許せん、

お前が真ん中で守備やってりゃここまでザルには並んわ!
546:2013/08/15(木) 13:19:51.12 ID:
遠藤がDFかわして攻撃的パスを見たことがあるのか?

いつも突っ立ったちょこ出しパスw
565:2013/08/15(木) 13:23:37.29 ID:
>>498
マーカーの対応関係から言うと香川と本田はそんなに悪いわけではないな
香川は相手右サイドのマークなのであえて言えば本田の責任だが
その前に本田はパス出したやつにパス出した選手にプレス掛けてる

マーク関係で言うとボランチの2人があいまいな位置取りで
SBがオフサイポジ外してる、CBが油断してるというところ
569:2013/08/15(木) 13:24:36.75 ID:
>>539
前で戦いたいFW陣がここでプレスしなかったら、
一体どういう前線の守備をする気なんだ?

ここは本田が横に押し出して中に切り込ませず、
香川が縦パス警戒がセオリー。
570:2013/08/15(木) 13:24:53.73 ID:
そういやライン高いとGKが飛び出すシーンが良く出てくるけど
川島はほとんどひきこもってたね
亀なの?
572:2013/08/15(木) 13:25:09.85 ID:
>>546
コンフェデ見なかったの?
メキシコ戦でワントラップでDFかわして香川にスルーパス送ってたじゃん
575:2013/08/15(木) 13:25:47.90 ID:
なんなんだろうな
吉田を起用しないだけで、1試合の平均失点を1点分改善できそうな気がしてならないんだがw
576:2013/08/15(木) 13:25:58.48 ID:
>>542
そうだね。細貝と一番の違いはそこ。
細貝はミスしたら失敗したって反省がありありと分かる。
どっちがいいのか分からないがw
577:2013/08/15(木) 13:26:06.09 ID:
Jのチームに例えると今の代表は、森保が守備戦術を構築する前の広島に似てる
極端なポゼッション指向で点が入る試合は多いけど、守備が崩壊する試合も多い
守備戦術は軽視で一対一で守るシーンが多いから、相手に強力な助っ人がいると勝てない

時間があれば広島みたいに徹底した守備戦術を構築するのがベストだけど、
代表で現実的なのはアンカーだろうね。世界を見ればアンカー=攻撃の安定でもあるし
578:2013/08/15(木) 13:26:41.45 ID:
http://www.youtube.com/watch?v=kDQThzql2zc
もうこの場面だけで解るじゃん
守備が弱いのは前線の問題だって
584:2013/08/15(木) 13:28:22.09 ID:
>>575
かといって代わりも栗原やイノハだしな~
585:2013/08/15(木) 13:28:46.26 ID:
>>578
まて、守備がざるだか前線から守備しないといけないという現実を忘れるな。

それで、後半は本田をボランチの前に配置し、4ー3ー3的な布陣にして、うまく回り始めたところで大ぽか。
どうしようもない。
587:2013/08/15(木) 13:29:40.41 ID:
>>572
ウルグアイ戦で左サイドで上がっていた場面
フェイントはしていたが全く抜く気配がないw
相手DFに脅威を与えていないw
589:2013/08/15(木) 13:30:14.60 ID:
>>565
これ本田が縦パス封じに前に入っちゃダメだよ。
中が空いちゃうでしょ。最終ラインから押し上げて中を使われる。
香川の後ろが余ってるんだから外の選手は無視して、香川が縦パス警戒。

中を閉じとくのは基本だよ。
本田と柿谷が前線で中を埋めとく守備はうまくいっていた。
594:2013/08/15(木) 13:31:01.35 ID:
>>569
その前の1:26くらいから見たほうが分かりやすいけど
パス出した選手(ロデイロ?)は2タッチしかしてないし、
本田香川にこれ以上詰めろってのも難しいでしょ
香川はその前に右SB見ててだいぶサイドまで
引っ張られてるはずで縦のコース見るのも限界がある
ボランチとDFラインの方が問題だと思うけどな
596:2013/08/15(木) 13:31:20.32 ID:
セレッソには杉本っていうテクニシャンで背も高いのがいるから
試してくれ、ロンドン五輪代表でもある、21歳、187cm。

次世代の大器だがブラジルで使ってもいい。
603:2013/08/15(木) 13:33:12.06 ID:
>>596
ハッキリ言おう。
そいつは無理だ。
Jリーグでも半分以上寝てるようなプレーしかしてない。
それならマイク使ってる方がはるかにマシ。
604:2013/08/15(木) 13:33:40.01 ID:
>>585
>まて、守備がざるだか前線から守備しないといけないという現実を忘れるな。

前線からプレスかけて守備するのは当たり前の戦略だと思うけどね
615:2013/08/15(木) 13:35:50.96 ID:
>>578
ウルグアイは全線の2人だけで点取れちゃうからね
個の突破力がないから他の上がりを待たないといけない日本との大きな違い
618:2013/08/15(木) 13:36:13.40 ID:
>>576
細貝はゴリとセットで出たときいつもゴリのミスまで被っているからな
パスも大事だがそれ以上にボランチは守備の意識が大切
620:2013/08/15(木) 13:36:45.73 ID:
>>587
それで得点に繋がったから何の問題もないだろ
失点が一番の脅威になるのに何言ってんだ?
ってか話変えるなよ
625:2013/08/15(木) 13:38:06.30 ID:
>>33
吉田はワンタッチで味方にパスしたつもりなんだろうね。 

イタリア戦では、ゴールキックにするため中途半端にブロックしたら、横から取られる。

CBのミスは、失点に直結する。もう無理だろこの馬鹿は。
630:2013/08/15(木) 13:38:47.79 ID:
徳永呼んで欲しいなぁサイドもできるし。
631:2013/08/15(木) 13:39:43.13 ID:
やっぱこのパターンは鉄板だな。これができればどこ相手でも点は獲れる。
http://www.youtube.com/watch?v=LY6rFhx9KN8
http://www.youtube.com/watch?v=wwjXPQpq8Do
633:2013/08/15(木) 13:40:17.84 ID:
>>578
この1失点目みてもわかるけど
遠藤が一番フォルランの近くにいるんだよね
しかもばっちり動きが見える位置にいる
でもその後のゴールシーンには全くついて行ってない
まともなボランチならフォルランについていくはず
634:2013/08/15(木) 13:40:47.78 ID:
本田も言ってるでしょ、

柿谷は最初の試合にしては良かったと。

本田が代表に参加して最初の数試合なんてボロクソに叩かれてたよね?

代表内でも俊輔にマスコミ通じて嫌がらせ言われたり。

テクニックはあるんだからフィットするまで待つべきじゃないかな。
637:2013/08/15(木) 13:41:54.70 ID:
>>625
あれ、吉田は左サイドでフリーの香川が見えていただろうにな。
どうして見えてないところに蹴ってるんだろうか...
641:2013/08/15(木) 13:42:15.37 ID:
みんなこの4点目の遠藤の守備みてくれよ
あまりにもひどすぎると思わないか?こんなのがダブルボランチの一角なんだぜ
http://www.youtube.com/watch?v=2Uc1Nb6Kph0
648:2013/08/15(木) 13:43:11.52 ID:
>>633
前向いてるフォルランに追いつけるボランチなんているか?
最初から下がって位置が取れてないとどうしようもないねこれは
651:2013/08/15(木) 13:43:52.74 ID:
>>641
確かに酷い対応だが、それでもちゃんと戻って来てる分、ジョギングしながら戻って来た長谷部よりマシに見えるレベル。
652:2013/08/15(木) 13:44:04.87 ID:
>>637
位置からして遠藤に出すつもりだったみたいだけど香川が空いてたのにな
654:2013/08/15(木) 13:44:24.09 ID:
今までのザックは本田、香川、遠藤、長谷部、今野、吉田、長友、川島は不動扱いなんだよな。
本田と長友以外はいろいろ試すべきだな。
遅まきながら、吉田をようやく懲罰交代させたし。
次は長谷部に代わって細貝を試すべきだな。
遠藤と香川はもう少しあとで。
664:2013/08/15(木) 13:46:58.94 ID:
>>654
細貝はもう試したし
細貝はタイプ的に前に出るから長谷部とバランス問題同じだよ
>>3
でCBの間に入れる選手が必要なのに
遠藤細貝ではまず機能しない
遠藤高橋とか細貝高橋なら分かるが
665:2013/08/15(木) 13:47:06.36 ID:
吉田なんかが居たらサッカーにならんわ
内田もしょうもないミス連発
667:2013/08/15(木) 13:47:15.41 ID:
ぼんやり見えてきたね。
この攻撃的サッカーを続けるには、
遠藤・長谷部が能力ないとは思わないけど、
超優秀なボランチが少なくても一人必要。
670:2013/08/15(木) 13:47:56.37 ID:
>>633
つーか、スアレスはいつフォルラン見てたんだろうな...
675:2013/08/15(木) 13:49:00.92 ID:
>>664
長谷部を後ろでバランス取らせるなら細貝がチェイシングできるだろ
遠藤外せるけど、ザックが一番嫌がるな
676:2013/08/15(木) 13:49:14.45 ID:
MFはともかくSBは右なら右、左なら左利きの選手がいいな。
右利きが左サイドだとクロスのタイミング、質が悪すぎて・・・
左にレフティおけたら内田、ゴリ論争も長友で終わるから一件落着なのに。
681:2013/08/15(木) 13:50:50.33 ID:
>>675
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376493898/405
685:2013/08/15(木) 13:51:59.81 ID:
細貝を本田の位置で使ってみてはどうか
役割的にはもう少し守備的で
本田は行き場所ないからトップで
686:2013/08/15(木) 13:52:04.87 ID:
>>676
俺も岡崎と香川の左右を入れ替えて、センタリングのタスクを課すだけで、
相当子のチームは強くなると思ってるよ。

両SHが中ばかりなのに、裏抜けるばかりの柿谷じゃどうにもならない。
サイドに動く前田だったから、両SHの中央指向がなんとか誤魔化せてた。
688:2013/08/15(木) 13:52:55.10 ID:
>>618
コンフェデで細貝のミスかぶったのはごりだった。
ファールかなんかとられていた。
両者本来のポジで出ていなかったりベンチだった。酒井はSHでの評価が高かったし
細貝はSBの評価が高かった。
いきなりボランチやSBに戻してもうまくいかんよ。
でもコンフェデ経験させてもらって二人とも意外に課題がわかり修正
を図る事ができたんじゃないかね。
690:2013/08/15(木) 13:53:05.04 ID:
>>637
PA内の緊急な場面では、大きく前か、サイドに蹴り出せばいい。綺麗にパスを繋ごうとするから、一つのミスが失点に直結する。

CBのポジションを理解してないだろ。この木偶の棒
694:2013/08/15(木) 13:53:56.90 ID:
>>681
遠藤・長谷部の固定は良くないんだよ
いずれにしても
これ以上進化することはない
最終ラインが不安ならボランチがチェイシングする守備はあり
細貝でも山口でもいいけどな
697:2013/08/15(木) 13:54:55.04 ID:
長谷部はいつもそうだけど
クラブでボランチやってないだけあって、代表に合流して1戦目は試合間が無いから結構酷いことが多いが2戦目は急激に良くなるのが特徴なんだよ
今までずっとそうだったから、多分これからもそうなんだろ
698:2013/08/15(木) 13:55:14.37 ID:
>>670
そう、あのパスは驚異的だよな
何となく気づけても、正確にパスするとか尋常じゃない
700:2013/08/15(木) 13:55:41.93 ID:
>>694
おまえしつこいよ
3年我慢してやっと細貝を外してくれてホッとしてるのに
戻したがるな
高橋と山口をもっと試せばいい
701:2013/08/15(木) 13:55:54.25 ID:
>>670
中に切れ込んだ瞬間かな
704:2013/08/15(木) 13:56:30.57 ID:
>>685
細貝が単独で追いかけ回してスペース空けまくり。
そして勝手に消耗して次第に消えていく姿が容易に想像できるな。
707:2013/08/15(木) 13:57:09.50 ID:
>>698
そうとうな確信がなければ、自分でシュート打つシーンだよね。
びっくりしたよ、あのパスには。
715:2013/08/15(木) 13:58:48.43 ID:
>>700
ヘルタで調子良ければ、再召集すんだよ
東亜で高橋、山口がダメダメなのに何夢物語言ってるんだ?w
722:2013/08/15(木) 14:00:31.16 ID:
>>701
最初はね。
PA入って右足でボール触る直前も見てるのかね?
そこに来てると確信してなければ、あそこにドンピシャのパス出せないはずだが。
724:2013/08/15(木) 14:00:38.15 ID:
吉田にはいっそのことボランチさせたらどうだろうか
以前やってたみたいだし吉田遠藤でいいと思う
725:2013/08/15(木) 14:00:45.12 ID:
>>382
この内の2点でも決まってれば同点だったし
吉田のミスがなければ3点に抑えられて
ワールドカップベスト4のウルグアイに4対3で勝利してた可能性もある
酷かったと言われたりするけど結構惜しい試合だったと思う
726:2013/08/15(木) 14:00:55.33 ID:
結局、前線の連中が攻めたがる割に個で打開する力がないから、ボランチやSBまで
攻撃参加してサポートしなきゃいけない。
当然そこで取られると後ろが手薄だから1本のパスで決定機まで持ってかれちまう。
前線の連中はそんなに攻めたいなら手前らだけでやり切れよ。
729:2013/08/15(木) 14:01:48.70 ID:
もうブラジルW杯は夢見ません
ザッケローニに大金は勿体無かった…
次はペケルマンでお願いします
お金貯めておいてください
良い若手がいるのでブラジルW杯以降期待します
738:2013/08/15(木) 14:03:05.21 ID:
>>724
遠藤をWボラで使う前提なら、相方は結局長谷部が最善ということになると思うがなあ
次点で山口 細貝はないね
742:2013/08/15(木) 14:03:45.24 ID:
なんか最近中堅国じゃなくて明らかな強豪国とばかり試合してるよな
連敗するのも当然
744:2013/08/15(木) 14:04:19.43 ID:
http://www.youtube.com/watch?v=JeLHiqABUTY

この流れで何で最後にシュートまで行かずに香川は本田にパス出したのかが分からんわ
パスだけ回してりゃそれで良いってもんじゃないだろ
747:2013/08/15(木) 14:05:05.31 ID:
>>700
乾は外れたかもしれないが
細貝と酒井宏樹は今回だけ外れてまた呼ばれるんじゃないかな
酒井宏樹こそ外れてほしいがな
748:2013/08/15(木) 14:05:11.38 ID:
前半は仕方がない部分もあった、柿谷がはいってゴールに積極的に向かいだして状況がかわったから。
攻撃陣も今までと違って、持ち場が定まらずだったからな。

しかし、後半は違う。そこらあたりは修正して本田が下がったところにはいったことで、
柿谷の後ろのバイタルにスペースができた。そこを本田や香川が攻めだした。

バイタルを起点にした攻撃で1得点目はとっている。

ウルグアイ守備のバイタルをこじ開けるってのはそんなんに簡単なことじゃない。
それで、ウルグアイの守備がバイタルを意識しだして詰めだした。

あえていうなら、この段階で逆に裏のギャップを狙えていたら。もっと得点は取れたはず。
これは今後の課題だ。しかしだからといってボールをとられたら即失点ってのはひどい。
状況は刻々とかわるのだから、そういうときこそ守備陣の能力がわかる。

実質 4ー3ー3で攻撃が非常に機能した。ゲーム。守備の再構築が必要です。
749:2013/08/15(木) 14:05:39.53 ID:
>>742
当然なんだけどこの壁を破らないと目標とする日本にはならんのだよな
攻撃の枚数をもう少し減らしてもやれるようにしないとなあ
751:2013/08/15(木) 14:05:56.51 ID:
一番最悪だったのはTBSの実況アナと解説だな
クビもんだろ
755:2013/08/15(木) 14:06:46.36 ID:
>>686
確かにそれでひとつの形はできるよね。

俊さんの左足を持った長友
守備の仕事が出来る運動量豊富な狂犬タイプの遠藤
確実、安定という言葉がぴったりな足の速い吉田
そしてGkにブッフォン

たった4人で代表は生まれ変われるかもなのに
759:2013/08/15(木) 14:07:07.92 ID:
>>747
細貝とゴリは欧州での試合では呼ばれるだろうな。
ゴリの方は9月も呼ばれるかもしれない。
それぐらい昨日の内田は微妙だった。
ボランチは9月は長谷部のリハビリと山口のテストで使いそう。
761:2013/08/15(木) 14:07:31.82 ID:
>>744
初期のザックはもっとシュートの意識や縦への意識を強調してたよね
いつの間にか俊輔がいた頃のポゼッション指向に戻ってる
ザックもバランスとか言ってたのが攻撃重視に傾いてるし
763:2013/08/15(木) 14:07:45.48 ID:
>>382
どうでもいいだけど、
岡崎の1対1の時金田が、「オフサイドのルールが変わって~」
とかいってたが、前のルールでもオフサイドじゃねーよな。
770:2013/08/15(木) 14:09:16.63 ID:
>>751
あんなに人の名前間違えてる実況はじめて聞いたw
771:2013/08/15(木) 14:09:17.20 ID:
>>748
前半駄目だったのはウルグアイのプレスが激しかったからだよ。
後半はもう勝負決まったから守備固めに入った。
だからボール保持出来ただけ。

前半は猛プレスであたふたしてたよ。
だから前半はキープ力で劣る右サイドが崩壊してた。
後半は引いてカウンターだから、守備能力の低い左サイドがやられた。
773:2013/08/15(木) 14:09:24.28 ID:
>>759
それでも前日昼合流の内田の方がゴリよりも数段上だよ
774:2013/08/15(木) 14:09:33.20 ID:
いやいやw
本人も言っている通り、前半に本田が柿谷を狙っているのに通せなかったのは酷い
通せば少ない人数で攻めれてた
776:2013/08/15(木) 14:10:14.08 ID:
細貝はチームがいい感じだからこの先も呼ばれるだろ
1年後ドイツでは何で細貝が代表レギュラーじゃないんだって言われることになるかも
786:2013/08/15(木) 14:12:08.91 ID:
>>690
ほんとにこれだわ。PA内で危なくなったら大きくクリアしろなんて小学校で習うこともできないセンターバックはなにがしたいんだ。クリアの時のドヤ顔っぷりが目に浮かんだわ
788:2013/08/15(木) 14:12:37.90 ID:
>>771
プレス?ウルグアイのプレスなんて猛プレスなんてほどではなかった。
明らかにコンビネーション不全。後半に本田の位置が明瞭に変わった。

対ウルグアイなら、プレスされたときよりも守備を固めてカウンターを狙われたときの方が崩すのは困難。
なので後半ウルグアイが手を抜いたなんてことはない。
789:2013/08/15(木) 14:12:41.78 ID:
>>774
DFラインをサイドに間延びさせてないのにスルーパスが通るわけない。
792:2013/08/15(木) 14:13:31.94 ID:
背番号が9と19で似てるからなと
ちょっとだけ擁護してみる
793:2013/08/15(木) 14:14:27.75 ID:
本田が全盛期に戻ってくれれば1トップの代わりにアンカー置いて0トップもいけるかもしれないが
現状豊田や前田タイプの負担を減らすワントップが居ないと厳しい

香川はごっつあんだろうがなんだろうがその場所に居てしっかり決めてくれたんだから問題ないでしょ
居なきゃ1点にならないんだから
796:2013/08/15(木) 14:15:27.19 ID:
>>641
逆サイドでフリーの相手のマークに付かずに逆方向に進んでいった選手のほうも気になるw
誰だよコレw
797:2013/08/15(木) 14:15:34.22 ID:
もうザックもあきらめムード
「W杯?しらね、雑魚のくせに優勝とか笑かすなw」
って気分だろう
800:2013/08/15(木) 14:16:28.31 ID:
前半柿谷が本田からのパスを
無理やり変なトラップで前に出して抜け出すの見て
この選手はやっぱり異次元だなと
801:2013/08/15(木) 14:16:33.28 ID:
ザックジャパンで強豪に勝てたのは本田のいないときなんだよな
802:2013/08/15(木) 14:16:39.60 ID:
>>773
内田も宏樹もまるでタイプが違うからなー
少なくともザッケローニが求めてる右SBのタスクを
確実にこなせるのは内田だけど
803:2013/08/15(木) 14:17:04.11 ID:
>>797
ザックの言葉に行間をつけるとすれば
弱小国の癖にスポンサーだの協会だの特定の選手を使えだのいってきやがって
がついてるとおもう
805:2013/08/15(木) 14:17:22.53 ID:
>>796
今野?
810:2013/08/15(木) 14:18:02.53 ID:
>>788
> 明らかにコンビネーション不全。

それは昔からだから今更すぐには治らないね。
どこでもやってるSHが中にボール入れてすぐさめ縦に走るワンツーがないチームだから。
サイドライン際をフリーランする選手が長友だけ。
817:2013/08/15(木) 14:19:10.83 ID:
>>788
いつも通りにザックの指示通りに前半やって
いつも通りハーフタイムにダメ出し問答やって
いつも通り後半からは選手の意見でやってみるという。

これは私の妄想です。
822:2013/08/15(木) 14:20:11.09 ID:
>>805
え?今野なの?
なんで今野があんなところにw
824:2013/08/15(木) 14:20:48.00 ID:
>>802
ザッケローニが求めてる右SBのタスクを確実にこなせてないのが内田なんだけどな
825:2013/08/15(木) 14:21:04.08 ID:
>>822
香川
826:2013/08/15(木) 14:21:32.83 ID:
>>810
昨日のコンビネーション不全は、柿谷の動きを見ていたというのが大きい。

それで、後半に 本田を下げぎみにして、4-3-3の布陣をとったことで、
岡崎と香川の自由度が増した。これが機能しだした最大の要因。

このシステムの場合の両サイドのDFは左右のボランチがやるのが基本。
このやりかたでいくなら、ちがうやり方が必要になってくるだろう。
実際問題として、長谷部は攻守にほとんど消えていた。
836:2013/08/15(木) 14:23:33.28 ID:
>>817
いつも通りにザックの指示通りにゲームが始まるけど、すぐに選手が好き勝手やり始めて、
いつも通りハーフタイムにダメ出し問答やって
いつも通り後半最初は指示通りに後半が始まるけど、すぐに選手が好き勝手やり始める。

と俺は思ってる。
コンフェデ前のザックと長谷部のやりとり考えると。
842:2013/08/15(木) 14:24:34.77 ID:
ブラジルも攻撃的とかいってるけど実際は攻撃よりも守備が強いからな
後ろがやられない自信があるから前も好き勝手できる
日本は後ろ弱いんだから前を犠牲にするしかないのに前をもっと厚くして後ろ弱くするという謎戦術
847:2013/08/15(木) 14:25:13.61 ID:
>>822
酒井だろ。

恐らく、ポジション取りで前に、DFいるから、裏にポジションとったんだろ、
そん時に、走りこんでくる奴みえたから、香川にそいつ見てくれって支持出してる。
848:2013/08/15(木) 14:25:33.91 ID:
>>826
本田の位置なんて前後半で殆ど変わってねーよ。
いつもと違って降りてパスもらってない。
855:2013/08/15(木) 14:27:39.24 ID:
東亜の方が攻めとしては縦にシンプルで良かったよね。
ザック本来のイメージはあーいう感じなんだろう。
まあウルグアイレベルだとシンプルに攻めてもシンプルに防がれるだけかもしれんから難しいところだが。
858:2013/08/15(木) 14:28:05.35 ID:
じゃ何で最初から吉田を使うんだと禿げの耳元で言ってやりたいな
872:2013/08/15(木) 14:29:54.14 ID:
>>855
何度か長谷部本田の柿谷へのパス
シンプルに防がれてたからなー
875:2013/08/15(木) 14:30:20.33 ID:
>>847
酒井がフォルランをマークしてるから
香川にゴンサレスに付くよう指示出してるな
でも香川が無視してゴンサレスに決められてる
876:2013/08/15(木) 14:30:20.78 ID:
攻守に完璧だった奴って誰一人居ないの?
879:2013/08/15(木) 14:30:58.15 ID:
良かったのは本田だけだな
後の奴らは本田の足を引っ張ってた
880:2013/08/15(木) 14:31:03.03 ID:
本田の早いリスタートから香川ターンしてシュートはあれ普通入るよな。
ウルグアイもよく予測したよ。
889:2013/08/15(木) 14:32:30.18 ID:
>>875
香川戻って来ている意味ないんだよ。
ゴンザレス見ながら戻ってきてるのに、一番肝心の所で離してる。

こういうのは調整不足とか関係ない守備意識の問題。
入れられた後もセンタリング上げさせた奴が悪いと思っているジェスチャー。
守備の基本が全く分かってない選手。
895:2013/08/15(木) 14:33:24.13 ID:
>>880
あれは決めてくれないとって思ったな
896:2013/08/15(木) 14:33:34.27 ID:
>>872
柿谷はもう1テンポ早く、あるいはもう少し中へ欲しい感じだったけど、少しずつズレてたからな。
今回は2日しか準備期間無かったし、それでいきなり完璧に合うなんてまず無いから。
9月はもう少し時間取れるから精度は上がる可能性がある。
903:2013/08/15(木) 14:35:20.50 ID:
>>895
相手のDFが反応してついてたし
ターンしてシュートまで持っていけたのは香川だからだよ
防いだGKを褒めるしかない
907:2013/08/15(木) 14:35:46.77 ID:
柿谷はいきなりフル代表スタメンで相手がウルグアイだから仕方ないわ
まだなんとも評価できない
良い部分はあるし
まあ今はCFWは急いで解決する課題じゃない
909:2013/08/15(木) 14:36:18.03 ID:
1トップにくれくれ地蔵タイプは要らないわ

おさめて二列目の上がるタメやスペースを作り出すタイプのFWが必要
910:2013/08/15(木) 14:36:27.87 ID:
アジアクラスのGKだったら5点は取れてたからな
あいつはワールドクラス
911:2013/08/15(木) 14:36:34.02 ID:
>>896
それは思う
むしろ実質代表デビューかつ調整短期間で
あれだけやれてたら攻撃は望みあるなと
ただ守備がどこまで伸びるかね…
912:2013/08/15(木) 14:36:39.11 ID:
香川 岡崎
  本田
遠藤 長谷部
  高橋

どうせサイドが中に張り付くんだから始めからこうしておけばいいのに
913:2013/08/15(木) 14:37:12.73 ID:
遠藤も香川も内田も適当な守備で
吉田と川島はテンパり状態
最後まで守備してるのは今野と酒井だけ
919:2013/08/15(木) 14:37:47.41 ID:
>>907
柿谷は韓国の二軍にも寄せられたらボールをロスしまくってたし
ウルグアイ戦も同じ
能力的な限界
相手を背負えない
921:2013/08/15(木) 14:38:45.88 ID:
>>912
それだと結局サイドに人足りないことが解消されないからSBが死ぬぞ。
922:2013/08/15(木) 14:38:49.69 ID:
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20130814-1173435.html
長友 「向こうはシンプル10+ 件にゴールを狙うパス回し。日本の攻撃は(ゴールに向かうまでの)手数が多い。
ボールを持つためのパス回しになっている」と印象を語った


せっかく柿谷の裏抜けや豊田へのクロスといったシンプルに点取れるFWが入ったのに
それをなぜ活用しないのか

攻撃方法を前田のときと変えないのならFWを入れ替える意味はないだろうに
933:2013/08/15(木) 14:40:43.20 ID:
>>921
CF削ってアンカー入れても変わらないのか・・・
どうしようもないじゃないすか!
940:2013/08/15(木) 14:41:34.27 ID:
柿谷は専門家は「守備はちゃんとするし(永島・福田)、意外と体もはれる(水沼)」
っていう評価なのに、ねらーは「守備しないし体はれない」とか言い出す滑稽さ
941:2013/08/15(木) 14:41:41.23 ID:
>>919
背負って受けるタイプじゃなくて
一瞬のギャップで抜けるタイプだから
その辺は攻撃に関しては問題ないんじゃね
コンビネーション次第で
944:2013/08/15(木) 14:41:52.85 ID:
みんなで固めてカウンター。良い言い方だと攻守のメリハリなんだよな
よく弱者の戦い方なんて馬鹿な言い方されるが、強いチームがそれやったら最強
ブラジルとか。

日本は押し上げのときのパスの判断であわてすぎ。
マンUとか結構うまいんだよな。即効性やカウンター性は低いけど
ミスやボール失うよりはまし、DFラインのパスも落ち着いてる。
つーか、一番言いたいのは本田もっと守備しろ。
946:2013/08/15(木) 14:42:37.22 ID:
シンプルに駒野は豊田に合わしてセンタリングしたが
とんでもないミスキックしてたわ。

結局、個人のレベルも低いしチームとしても機能して無いのだから
勝てっこないよ。
949:2013/08/15(木) 14:42:59.32 ID:
柿谷はスーパーサブでしか使い道がない
954:2013/08/15(木) 14:44:09.22 ID:
>>949
って自分にとって都合のいい解釈しだすから面白いな代表板の馬鹿って
959:2013/08/15(木) 14:45:18.32 ID:
あとザックって日本選手をバカにしてそうだよな。こいつら下手だと思ってる。
あくまでビジネスとして巨額年俸のために仕事してるって感じ。
選手とも、まったく話してなさそうだしな。
岡田さんやオシムなんかと比べると日本選手を見る目が冷たそうだね。
トルシエなんか小笠原に鉄拳制裁とかユースでほっぺにチューとか日本選手に愛情持ってたもんな。
ザックは冷たい感じ。
960:2013/08/15(木) 14:45:22.74 ID:
>>941
日本のストロングポイントは、本田圭佑 香川 岡崎慎司の二列目の攻撃
昨日の得点もかれら

香川と岡崎慎司のスペースに蓋をする柿谷は必要ない
968:2013/08/15(木) 14:46:37.72 ID:
>>922
昨日の柿谷と豊田はちょっとかわいそうだった
監督の戦術でやろうとしてるから、監督の戦術を無視してる主力と噛み合わずって感じに見えた
969:2013/08/15(木) 14:47:05.12 ID:
柿谷をスーパーサブにしろって奴はわからんな
明らかにカウンターで威力出すタイプなのに
試合終盤で相手が守りを固めた局面では使えないだろ

勝ってるときなら使えるんだろうが
972:2013/08/15(木) 14:47:30.20 ID:
>>954
バカはお前だよ
チェイシングをろくにしない裏抜けくれくれ地蔵の柿谷で
システムが通じずに大量失点
日本は香川と本田のチーム
二列目を生かすタメやハードワークができるFWが日本に必要なわけ
975:2013/08/15(木) 14:48:25.35 ID:
結局不満はあっても前田さんは働いてたんだよ
991:2013/08/15(木) 14:50:26.86 ID:
>>975
前田がいると4失点が3失点になったかもしれんが
2得点が0~1になるからなあ
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376533559/

2013/08/16 11:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

