

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1077

1:2013/08/15(木) 14:53:42.71 ID:
http://samuraiblue.jp/

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1076
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376533559/
5:2013/08/15(木) 14:55:57.51 ID:
香川がGKに止められたシーンは、
多分香川じゃなければDFの足をかいくぐってシュートまで行けなかったべ。
本田でも柿谷でも。
岡崎ならDFの股下からシュートだったかな。
13:2013/08/15(木) 14:58:42.89 ID:
どうせ効かないFWなら守備してくれてたほうがいいからな
前田さんが居ないことで余計に守備の枚数が減ってる
攻撃面でも少なくともスペースは作ってくれている
最低でもかぶることはない

16:2013/08/15(木) 15:00:02.44 ID:
吉田麻也「失点続きを急に改善しようとしても180度変わる事は無いのです。地道に行きましょう」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1376539052/
22:2013/08/15(木) 15:01:37.18 ID:
なんで強豪相手にも4231なんだろうな
長谷部と遠藤で吉田のおもりとか辛すぎるだろ
433とかにすりゃいいのにあるいは
26:2013/08/15(木) 15:02:59.49 ID:
>>22
後半は433だったよ
後半は本田が下がってきたからボールがよくまわるようになった。
32:2013/08/15(木) 15:04:34.53 ID:
>>26
本田が本来の位置に下がれたのは豊田が深みを作れたから
間違い無く柿谷が癌だった
40:2013/08/15(木) 15:06:34.44 ID:
>>32
柿谷を孤立させないように本田が高い位置に居たのが拙かったよな。
実際本田にボールが入ってこなかったし。
豊田が先発の方が良かったかもしれんね。
24:2013/08/15(木) 15:02:43.50 ID:

初心者でも分かる解説
25:2013/08/15(木) 15:02:49.88 ID:
東アジア見て豊田使えとか連呼してたアホどもはごめんなさいしたの?
52:2013/08/15(木) 15:10:50.58 ID:
>>25
マイクの二の舞になるのは分かりきってたからな
逆を言えば今のマイクの立ち居地には入れ変われる可能性はある
59:2013/08/15(木) 15:13:10.65 ID:
>>52
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130814-OHT1T00237.htm
「まだ僕への信頼感がないだろうし、
ボールが入ってこない」と声を落とした。
79:2013/08/15(木) 15:19:21.89 ID:
>>59
入ってきた直後は豊田にボール入れてたじゃん
おさまらないし起点にならないから途中から全くボール行かなくなったけど
柿谷はファーストタッチで起点になれたしボール失わなかったからボールが来るようになったな
強豪相手に豊田がポスト出来ると思ってるやつがいるのが不思議でならんw
85:2013/08/15(木) 15:21:05.86 ID:
>>79
途中から柿谷を無視して岡崎慎司と香川を使うようになってから
得点してたろ
何を見てたんだ
30:2013/08/15(木) 15:03:38.46 ID:
前田のいたコンフェデでも守れてないのに
なんで前田のシュビガーってなるんだか
41:2013/08/15(木) 15:08:07.74 ID:
昨日の親善試合主な結果とハイライトだよん。
ブラジルが負けドイツがホームでパラグアイに引き分けってのがちょっと驚きだな

ポーランド 3-2 デンマーク
http://www.dailymotion.com/video/x134sht_polska-dania-3-2_sport

オーストリア 0-2 ギリシャ
http://www.dailymotion.com/video/x134rzc_austria-0-2-greece-all-goals-ourmatch-net_sport

ルーマニア 1-1 スロヴァキア


ベラルーシ 1-1 モンテネグロ
http://rutube.ru/video/16e70d52f84063128bf1aaf9a55827aa/

スウェーデン 4-2 ノルウェー
http://www.dailymotion.com/video/x134rot_sweden-4-2-norway-all-goals-14-08-2013-ourmatch-net_sport

トルコ 2-2 ガーナ


ウクライナ 2-0 イスラエル


リヒテンシュタイン 2-3 クロアチア


ベルギー 0-0 フランス
http://www.wat.tv/video/eurosport/belgique-france-0-resume-6dwzd_2f1o7_.html

イングランド 3-2 スコットランド
http://www.dailymotion.com/video/x134vpc_england-3-2-scotland_sport

エクアドル 0-2 スペイン


ポルトガル 1-1 オランダ
http://www.youtube.com/watch?v=aYHNKq90kEE

ドイツ 3-3 パラグアイ
https://www.dailymotion.com/video/x134zxb_germany-3-3-paraguay-highlights-14-08-2013-ourmatch-net_sport

スイス 1-0 ブラジル
http://www.dailymotion.com/video/x134tx7_switzerland-1-0-brazil-14-08-2013_sport

アメリカ 4-3 ボスニア・ヘルツェゴビナ
http://www.youtube.com/watch?v=ATJxoShmW64

メキシコ 4-1 コートジボワール
http://www.youtube.com/watch?v=tkZxxc7jhLA

イタリア1-2 アルゼンチン
http://www.dailymotion.com/video/x134zt3_italy-1-2-argentina-14-08-2013-all-goals-ourmatch-net_sport
69:2013/08/15(木) 15:17:02.26 ID:
>>41
大韓民国の試合がないだろがヴォケ
83:2013/08/15(木) 15:20:24.87 ID:
90:2013/08/15(木) 15:22:21.27 ID:
>>83
しばくぞ猿
45:2013/08/15(木) 15:08:44.33 ID:
吉田が俺が悪かったすべて俺の責任です
と潔く言ってるところなんて見たことが無いなあ
常に反省している本田さんあたりとは
そもそも精神の出来が違うんだろうな
47:2013/08/15(木) 15:08:58.87 ID:
いや、柿谷は良かったよ。及第点てところだろ。次以降が判断基準だな。豊田はまだなにも分からない
51:2013/08/15(木) 15:10:14.53 ID:
守備の問題の9割はCBの問題なのに
なぜFWの問題にするんだかわけわからん
61:2013/08/15(木) 15:13:33.46 ID:
>>51
CBだけの問題じゃねえよ
CBの位置まであっさりとボール運ばれてるのが問題なの
53:2013/08/15(木) 15:11:01.21 ID:
だいたいザックの気難しい戦術理解してんの、
3年間スタメン固定してたお決まりの11人ぐらいなんじゃないの?
いつもベンチ入りしてたコートクや控え組ですら理解してないみたいだしな。
ザックのは選手層薄すぎだろ。ジーコJapanより選手層薄いよな。

そんで豊田の練習相手をホペイロやスタッフにやらせてるとかザック、アホじゃねーの。
107:2013/08/15(木) 15:26:05.05 ID:
>>53
そんなに理解してない
長友、長谷部、今野、遠藤ぐらいだと思う
109:2013/08/15(木) 15:27:44.21 ID:
>>107
本田と香川はわかっててあれやってそうだが…
172:2013/08/15(木) 15:42:02.91 ID:
>>109
ちゃんと理解してたら中央突破荷こだわるバカなマネはやらない何故がや分かってない証拠
54:2013/08/15(木) 15:11:30.87 ID:
守備の問題点は?
守備に掛ける人数が不足し過ぎですとは言えんだろ戦術批判になるし
ウルグアイと日本では守備に掛ける人数が違いすぎ
77:2013/08/15(木) 15:18:21.63 ID:
>>54
昨日の失点状況見てても人数は確実に足りてる
裏一発 FK クリア凡ミス 5vs6

人数は不足してないので人数不足を失点原因にするのは的外れ
423:2013/08/15(木) 16:56:51.22 ID:
>>77

攻撃に人数掛け過ぎ

南米予選とアジア予選の厳しさの違いが出ている
430:2013/08/15(木) 16:59:36.54 ID:
>>423
まあたった二人に簡単に取られる守備もどうかと思うがな
いくら攻めに人数かけてるとはいえ
436:2013/08/15(木) 17:02:39.04 ID:
>>430
そのたった二人で取れるもの持ってる選手だからなー
日本も手数かけずに点取れるなら、楽になれるけど
437:2013/08/15(木) 17:02:57.63 ID:
>>430
だから、裏を取られ放題なのは、システムで守備をなんとかなると
思い込んでいるため。
そんなの、ヨーイドンで競りながら走るしかないだろう
組織とかそんなの無い。
それが分からないウチは、失点しまくるだろうな。
445:2013/08/15(木) 17:05:28.83 ID:
>>430
それが世界トップレベルの二人なんだわ
フォルランスアレスってさ ウルグアイ相手にカウンターで失点せずに勝つなんてブラジルでも至難の技なわけで
456:2013/08/15(木) 17:09:47.78 ID:
>>445
まあそうなんだけどね
ただあまりにもお粗末過ぎた、組織以上に個のミスが目立ったわ
58:2013/08/15(木) 15:13:00.16 ID:
柿谷とポジションを争うのは前田や豊田ではなく香川
67:2013/08/15(木) 15:15:56.21 ID:
柿谷は乾から控え枠を奪えるかな?
82:2013/08/15(木) 15:19:55.02 ID:
もういい加減セレッソはやめれ
本家ザルッソよろしく代表ザッルザルになってる
86:2013/08/15(木) 15:21:18.86 ID:
テレ朝で朝まで生サッカー討論やってほしいな。
とにかく、ガス抜きがしたい!
セルジオと松木が名波を取り合う微笑ましい展開もたまには入れてね。
89:2013/08/15(木) 15:22:12.02 ID:
柿谷みたいなタイプより日本に必要なのはマンジュキッチみたいなタイプ
99:2013/08/15(木) 15:23:43.47 ID:
ラインコントロールをはじめ集中力の欠如からくる失点が多すぎ
監督云々の話じゃなくてピッチ上でのリーダーシップを取れる選手がディフェンス陣にいない
102:2013/08/15(木) 15:24:21.73 ID:
豊田は前田やハーフナーの苦労を知らないのか
選ばれたばかりのくせになめてるな
代表はFWを生かす王様サッカーなんかしないんだよ
王様は本田圭佑と香川
お前は黒子で脇役
105:2013/08/15(木) 15:25:55.91 ID:
こんなチームじゃ言い訳するわなw

中村俊輔からポジションを奪い
本田になってから弱くなっている事実w


ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000025-sph-socc
110:2013/08/15(木) 15:28:07.32 ID:
>>105
茸ジャパンはアジア4位だろ
135:2013/08/15(木) 15:34:04.94 ID:
>>110
その4位メンバーの方が強くね?
108:2013/08/15(木) 15:27:38.56 ID:
1点目はオフサイド自分で判断した吉田の責任
2点目は川島の責任
3点目はクリアミスの吉田の責任
4点目はマーク外した香川(そもそも香川があそこの位置なのがおかしいけど)と川島の判断ミスの責任

前線の守備でどうにかなる失点じゃねーよ
111:2013/08/15(木) 15:28:20.96 ID:
>>108
そこにいたる回数を減らせるのが
前線からの守備なんだろうと
123:2013/08/15(木) 15:31:24.51 ID:
>>111
それができてたの、ちょっと前までのバルサだけなんだよね。
128:2013/08/15(木) 15:33:10.46 ID:
>>123
そこまで特別なことでもないだろ
完成すればバルサみたいに鬼ポゼッションかもしれんけど
137:2013/08/15(木) 15:34:40.77 ID:
>>128
前線の守備でコース切って追い込んでロングボール蹴らせてもそれを相手にマイボールにされてしまうんじゃどうしようもないw
152:2013/08/15(木) 15:37:52.42 ID:
>>137
いいロング蹴らさないような追い込む守備やら
そういう練度がいるんじゃね

蹴られないようにさらに詰めていくのと
蹴られたあとどうするかは別問題だろ
蹴られ放題にするわけにもいかんのだろうし
155:2013/08/15(木) 15:39:13.17 ID:
>>152
前4枚が全員岡崎なら守備はもっと安定するだろうね。
187:2013/08/15(木) 15:45:15.34 ID:
>>137
1点目は完全に後ろの責任だよな。
前はいいプレスしてた。
195:2013/08/15(木) 15:47:34.30 ID:
>>187
その前はって相手どこよ?
ウルグアイの選手よりすごいの?

まあ、W杯優勝とかいうならいまのDFではだめだというのは当たってるけど
198:2013/08/15(木) 15:48:27.32 ID:
>>187
単純にオフサイドと勝手に判断してスアレスを離した吉田のミス
167:2013/08/15(木) 15:40:54.23 ID:
>>111
回数減らすのも大事だが、その回数減らすためのサッカーを目指してるのに全く機能してない、そしてこの先機能する気配が感じられないからじゃない?

これは向く不向きがあるかし、ザックが先導してるのじゃなく過去のブラジルみたいなサッカーはできないからスペインみたいなサッカーを選手達が目指してるのをザックがサポートしてるんだと思う。
114:2013/08/15(木) 15:28:49.84 ID:
豊田はもうちょっと見ないとわからないけど
柿谷よりは前田使った方がいいな

でも香川の決定機は柿谷に出すべきだった
ああいうところに香川の限界も感じる
115:2013/08/15(木) 15:28:52.58 ID:
1トップFW釣男にすりゃ最強なのによ。空中戦武双だし、
ボールは収まるし、DFはなぎ倒すし、背負えるし、カードもらえるし、
マリーシア出来るし。
誰か協会に釣男FWを伝えてやってくれ。
117:2013/08/15(木) 15:30:22.07 ID:
個人的な意見を言うとね。
戦術も何も無視で選手の追っかけとコメントのあら探ししかしてない段階で
チームがとても地盤の緩い土地の上に立てられてる家屋みたいなもんだというのがわかるよね。

あとザックの細かい守備戦術(最近はタガが緩み始めてるが)を理解できて
体現できる選手も少ないんだろうな。だから候補自体が絞られる。

多分Jの守備とか戦術的にあんま細かくないんだと思う。ザックからしたらあそこもここもだめ
素質があるやつ呼んでも教えこむのに時間がかかるって感じかな。

イタリアだったら基礎として教えこまれているはずの個人戦術レベルも教えられてないんだろうな。
131:2013/08/15(木) 15:33:34.08 ID:
>>117
ザックはセリエでも守備の構築に失敗し続けてるんだけど…
そもそも構築する気があるのか疑問だけど
173:2013/08/15(木) 15:42:08.20 ID:
>>131
人数足りてるのに失点しているというのは
守備構築は最低要件を満たせばよしという考えなのかなと
最低要件で守備できるやつがいないというだけで。
193:2013/08/15(木) 15:47:23.11 ID:
>>173
確かにザックは守備は最低限の約束事だけ守ってればいいみたいな感じはする
最低限の約束事で対応できない時に選手が困惑してるのから明らか
強豪ですらアンカー入れたり組織を向上させたり必死なのにね
210:2013/08/15(木) 15:50:40.39 ID:
>>193
っても流れからの失点以外は凡ミスだからなあ
1点目→ライン統率の集中力欠如
3点目→アホのクリアミス
4点目→マークの定石を守らない馬鹿が原因

これを選手のせいと考えるか
選手を信頼しないことにするかは難しいところ

人数足りてて失点してる以上は
内田の発言も「俺たち下手糞で無理」ってるのも同然だし
118:2013/08/15(木) 15:30:32.17 ID:
柿谷も豊田もクラブではまずFWを見てもらえるが
代表ではFWより中盤ありきだからそこらへんの違和感はすごくあるんじゃないか
121:2013/08/15(木) 15:31:19.59 ID:
香川は柿谷にパスしないのは何故だ?
柿谷2点はごっつぁん取れてた
香川はマンUじゃパス出してるであろう場面で代表ではシュート!
139:2013/08/15(木) 15:35:34.72 ID:
>>121
余裕がなかったんでしょ
ただ、あれを決めてこそ香川であって、決められないなら評価に値しない
156:2013/08/15(木) 15:39:14.11 ID:
>>139
そうだな・・・決めれば評価されただろうけど
親善試合だし新しく入ったCFに得点させても良いかと思うんだよね
香川はそんなに必死なのかね?と思うわけで
134:2013/08/15(木) 15:34:03.90 ID:
柿谷になぜそこまで気を使わなければいけないのか
とにかくスポンサーが柿谷をスターにしたくて仕方なかったみたいだな
ザックも選手も変に縛られてた

あの2点で全てが崩壊したが
141:2013/08/15(木) 15:35:39.55 ID:
メディアも選手もザックも柿谷を重要視しすぎだと思う
それほど特別な選手じゃない
144:2013/08/15(木) 15:35:59.86 ID:
ザッケローニは守備の改善はW杯近くになるまでやらんだろう
守備を改善するつもりだったら遠藤長谷部のWボランチなんて真っ先に解体するし
DFラインを高く設定するなら吉田は外す それしないんだから分かってて問題を放置しとるんだ
150:2013/08/15(木) 15:37:39.05 ID:
Jリーグ限定レベル2代目佐藤こと柿谷(笑)の糞プレー集

前半
1:30 ヘディングで競れない、ボディーコンタクトから完全に逃げて競り負け
5:40 少しゆるめのプレスがあるだけでトラップミス、ボールロスト
6:35 ドリブルでつっかける→すぐ取られる
10分 チャンスで軽いプレー→投げやりプレー→ボールロストで収められない
12分 ボール収められずに投げやりのパスで逃げるがミスパスでボールロスト
23分 完全なオフサイドを見切れずおもっきりオフサイドで佐藤ばりのイライラオフサイドでチームのリズムを乱す
25分 軽めのプレスでトラップミス→ボールロスト
26分 トラップミス

26分 ゆるめのプレスを受けた状態で、あっさりトラップミス→これが茸ばりの逆起点になり失点に直結    ←

29:29 FKの場面、1トップとしてサイズがないのに、壁で一番重要な部分、内側の際に立ち全く威圧・圧力感、壁の存在を全く感じさせずFKで失点。壁になってない
32分 全く五分のボールをヘディングで競り負け
34分 チャンスで軽い1タッチプレーでボールロスト
34:30 軽いプレーでボール収められずにボールロスト、茸ばりの逆起点になりピンチを演出

後半
1:45 1対1の超決定機、1点ものを外す。唯一得意のこの形ですら、決められないオワコン。存在意義まで完全に否定された。この形で決められるのはぬるいJリーグや韓国のU-23の雑魚2軍までと露呈。
8:30 ゴール前、ポジション有利だったのにまさかのヘディング競り負け

潰し屋でバイタルの番人アレバロがいなくていつものウルグアイよりバイタルがゆるゆるで激しく来てないのに
全てのボールタッチ場面でトラップミス、ボールロスト、逆起点になる雑魚柿谷(笑)
前線でボール収められない、起点になれないからいつもよりボール回しエリアが下げられる日本、完全に2列目が柿谷(笑)のせいで死んでチームのリズムが全く出ない
ここで完全にスコアも決まり、引いたウルグアイに何もゴール前で存在感すら出せずに引いた相手に引き出しないのでオフザボールの動きも糞で
完全にワールドクラスじゃ全く通用しない事だけ証明されて干される

柿谷(笑)がピッチ出ると失点がピタリと止み、2列目が生き生きしだした
154:2013/08/15(木) 15:38:50.66 ID:
>>150
怖いくらい観ているね。引くわ・・・
159:2013/08/15(木) 15:39:34.44 ID:
今の日本て、中途半端ボクサーが強い相手にノーガードで殴り合い挑んでるようなもんだよね

殴り倒すパンチ力も無く、相手のパンチを受け止める腹筋も無い




そろそろ、自分たちを客観視しないと、ほんとただのぱーぷりん集団でしかない
162:2013/08/15(木) 15:40:16.81 ID:
本田が柿谷を使う意識マンマンだったのが驚いた
前田にももうちょっと出してやれと思ったよ
194:2013/08/15(木) 15:47:27.59 ID:
>>162
日本代表は新人に凄く甘い。
ザックジャパンで香川が加入した時も、
長友、遠藤、長谷部辺りが「香川を活かしてやりたい」を連発してた。
164:2013/08/15(木) 15:40:32.93 ID:
なんで本田って奇術師みたいな自己満プレーばっかしてんの?えらそうに
そりゃ何回も何回もやれば1回ぐらいはうまくいくわな。んでマスゴミがそればっか持ち上げるんだろ
FKだってあんだけ蹴らせてもらえりゃ誰でもそのうち入るわもうはずしてくれこいつ
168:2013/08/15(木) 15:40:57.54 ID:
柿谷も決定機になるべきところで二回しくじってるからな
本田にいい位置でボールがはいってもだしどころがないとか攻撃で課題もあるけどチャンスは多かったよ
180:2013/08/15(木) 15:43:31.81 ID:
>>168
本田がいい位置で何回も受けてたが
柿谷
本田
香川 岡崎
みたいな位置関係だったから柿谷へのスルーパスかバックパスしか選択肢がない
191:2013/08/15(木) 15:47:02.68 ID:
>>180
そこがねー
一人でゴリゴリ行ける選手はいないからもうひとり本田に絡まないとね
212:2013/08/15(木) 15:50:53.76 ID:
>>191
攻守の切り替えが一番早い香川と岡崎がついて行けない位置だったんだからあれはしょうがないw
235:2013/08/15(木) 15:55:24.67 ID:
>>212
システムとして岡崎か香川が前か横にいる状態をつくれなかったところが問題だと思う
174:2013/08/15(木) 15:42:14.62 ID:
 柿谷大迫
原口 大久保

柿谷はツートップの一角がベスト
大迫に広範囲をフォローさせ、両サイドに組み立ても突破も出来る選手を置く
175:2013/08/15(木) 15:42:32.97 ID:
普通に考えてスタメン経験のない選手を
無条件に信頼する理由がない
本田の対応は過保護すぎるぐらい
本田や香川だって最初は冷たく扱われるところから始めた
柿谷は勘違いしすぎ
179:2013/08/15(木) 15:43:20.89 ID:
2回目の柿谷の決定機はGKが素晴らしかったよ
あのプレーは中盤での柿谷のボールカットから始まってるし
そこから上がってきてあの状況で決めきるのはスアレスでも難しいよ
192:2013/08/15(木) 15:47:05.91 ID:
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/sports/9843/result
印象に残った選手上位。本田香川柿谷 吉田w
204:2013/08/15(木) 15:49:07.96 ID:
>>192
何か今野が可哀想だなw
途中出場の駒野やイノハよりも票が少ないw
196:2013/08/15(木) 15:47:58.28 ID:
まあ結局前線からの守備が安定しても
ボランチから後ろのセンターラインが責任とることになるのは
別に変わらないだろうけども
吉田の変わりも遠藤の変わりもどうしますかっていう

川島は下げて西川くんなり権田なり使った方がいいと思うけどね
221:2013/08/15(木) 15:52:33.57 ID:
>>196
DFをいい選手に変えられたら一番いいけど、
それはいないから、前からきちんとプレスしましょうという話。
202:2013/08/15(木) 15:49:04.93 ID:
ザックはセットプレーには背が高いのをーとか必死で対策するのに
通常の守備に関してはスルーなのか?
239:2013/08/15(木) 15:55:53.23 ID:
>>202
通常の守備はザックのインタビュー見る限りマヤが実践できてない=学習能力がない感じかな。

アジア予選最終戦前だったかウッチーと今野?がザックに守備の決まりごとに関して質問した時に、自分達はこうしたいみたいなの言ってたから「じゃ好きにやりな」みたいな感じじゃない?

選手が戦術的なことベラベラしゃべる時点でザックは統率できてる感じしないな。
205:2013/08/15(木) 15:49:25.01 ID:
ゴートクは酷かったけど昨日の4失点中3失点は右サイドから崩されてるぞ
ゴートクを長友に変えても解決しない
昨日は明らかに懲罰っぽい交代ばっかだったのに吉田も内田も替えられたし
内田なんてわざわざゴートクを右に回して駒野入れたし
229:2013/08/15(木) 15:53:52.19 ID:
>>205
ゴートクはまだまだ改善の余地あるけど、
前が香川と遠藤だから可哀想だよ。
守備を一人で引き受けて、縦の突破も担うのは長友以外は無理。
208:2013/08/15(木) 15:50:05.78 ID:
豊田は2列目の邪魔してるだけだからもう無い
柿谷みたいにパスワークにカラメルプレーの幅も技術もないし

電柱はハーフナーだけでいいよ
211:2013/08/15(木) 15:50:47.51 ID:
でも代表での香川は中に入ってコチョコチョやるより
よりサイドから仕掛けさせたほうが相手の驚異になってる気もする
227:2013/08/15(木) 15:53:49.37 ID:
>>211
何言ってるんだ?
香川はその中でのコチョコチョが日本一うまい選手だ
良いボールがくれば即点に結びつくほどコチョコチョがうまい
230:2013/08/15(木) 15:55:00.24 ID:
>>211
香川が中でボール受けなきゃどうやってビルドアップすんだよwwww
ほんとに試合見てるのか?
269:2013/08/15(木) 16:02:35.88 ID:
>>230
バイタルでの話をしてるんだけど
お前より試合見とるわボケ
286:2013/08/15(木) 16:07:31.39 ID:
>>269
お前バイタル限定の話だなんて書いてないだろ・・・
小学生かよw
第一バイタルやエリア内で香川が中に入らなくてどうやって点取るんだアホかw
217:2013/08/15(木) 15:51:46.00 ID:
ってか単純にサイドの選手じゃないやつにサイドやらせすぎなんだよね
岡崎も香川も元々センターの選手だろ。
日本には典型的なウィングがずっといない
宮市はすぐ怪我するしな
220:2013/08/15(木) 15:52:27.96 ID:
豊田のポジショニングは修正の余地あるけど、柿谷のロスト癖は修正不能だろ
226:2013/08/15(木) 15:53:49.05 ID:
>>220
そもそもボール入らない豊田、柿谷以上にロストする前田。
誰使えばいいんだ。ヒサトか?
238:2013/08/15(木) 15:55:44.40 ID:
>>220
残念だが本田に気に入られてるのは柿谷
ポジショニング見てたらわかる
柿谷より本田のほうが合わせにいってるしチェシングも積極的にやってた
ショートカウンター狙いのプレスが前半の入り方で上手くいってたからね
249:2013/08/15(木) 15:57:56.46 ID:
>>238
途中から本田は柿谷より香川や岡崎慎司にパスを出していたけどな
283:2013/08/15(木) 16:06:55.37 ID:
>>249
ミスで失点してからゲームプラン崩れたって長谷部か誰かが言ってたが
あれでウルグアイの守備がさらにドン引きになったからね
256:2013/08/15(木) 15:58:34.84 ID:
>>238
柿谷のほうではイマイチ懐いてるのか不明だけど
本田さんはああいう鮮やかに点取れる能力のある選手のほうが好みだろうな
自分が持ってないものだけに大事にしちゃうんだろうね
293:2013/08/15(木) 16:09:26.04 ID:
>>238
の部分はサッカーやってた奴ならわかると思うけど
前田を使うのと柿谷を使うのとじゃ本田の楽しさが全然違うんだろうな。
中田だってチームとしてフィットしていたロペスではなく岡野を求めた。
王様が初めて騎士を手に入れたんだからまだまだこれからだw

そうなるとやっぱチームとしての背骨をもっと強化しないといけなくなる
遠藤の代わりのそこの守備力をあげないとこのサッカーは完結しないだろう。
2列目も遠藤依存を脱却していかないと行け無いし
本田も岡崎のように走り守備意識を高めながらも
自分のベストのプレーをできないと彼自身の個のレベルアップとは言えない。
241:2013/08/15(木) 15:56:12.59 ID:
柿谷が、足元のコンビネーションで
岡崎と絡んでいたのは新鮮だったな
今まで、右側から崩そうなんてなかった
長谷部とウッチーだから。
247:2013/08/15(木) 15:57:25.13 ID:
>>241
岡崎の中に入る動きが
なんか面白くなってた
242:2013/08/15(木) 15:56:20.33 ID:
本田のフリーキックに関しては以前は馬鹿の
一つ覚えのようにブレ球でばかり狙っていたが、
最近はワンバンさせてこぼれ球を狙わせたり、
自らがフェイクになって別の選手に蹴らせたり、
伸びるボールで合わせたり、今回のように回転掛けて
変化させてコース狙ったりと工夫が見られる。

最近のセットプレーでの好調さはそれが奏功している
と思うよ。ミランに行ったらマリオに教えてやればいいw

実は直接FKなんてものはあまり効率は良くない。
クリロナにしても7-10年で30本程度しか決めてない。
代表も所属チームもあわせた全試合でナ。
この点ピルロあたりは無理して直接ばかりは狙わないのが
年の功。メッシなんかも意外に少ないだろ。
260:2013/08/15(木) 15:59:55.38 ID:
清武せっかく呼んだのに使わないくらい
岡崎も代えの効かない選手になったな
263:2013/08/15(木) 16:00:57.31 ID:
ジーコジャパン 2-2 ウルグアイ
岡田ジャパン 1-3 ウルグアイ
ザックジャパン 2-4 ウルグアイ
264:2013/08/15(木) 16:00:58.29 ID:
つっても前の方で替えるべき余地あるのは
岡崎とFWだけだよね

猟犬としての使い道があるから使われてるだけで
274:2013/08/15(木) 16:05:00.01 ID:
そもそも昨日の試合を守備が修正されてると思って見たやつっているの?
代表合流の最遅組みの内田川島の合流が前日とか希望抱くだけ無駄
組織としての齟齬は割りとどうでもいいけど3点目の吉田はどの道擁護できませんけどね
278:2013/08/15(木) 16:05:57.41 ID:
アンカー入れるのは現実路線とかそんなんとかとは関係なしに


どう見ても前4人のうち1人が余ってるし、FWの被りっぷりは昔から言われてたこと
誰か1人を下げ、その後ろの選手も下がらんとならん

香川か岡崎がサイドに広く展開してその後ろのSBは上がりを抑えるとか
攻撃時に本田が上がらずボランチに吸収されて、その代わりボランチの1人が下がってCBに吸収される
とかそういうパターンが必要

ただし適性考えると人気選手外して不人気選手を入れる必要があるので
電通や協会が許すかどうかというのは気になるw

香川・長谷部・内田のうち2名を外すとかそりゃ渋い顔するだろうよ
282:2013/08/15(木) 16:06:39.72 ID:
ガーナやグアテマラにまで負けたらザック解任必至だろうな
289:2013/08/15(木) 16:08:03.68 ID:
>>282
南ア前の岡田ですら解任してないし
多分ないだろう
それ以前にグアテマラに負けるのは
流石にないと思うし
292:2013/08/15(木) 16:09:25.36 ID:
>>289
南ア前は岡田から協会に伺い立てるレベルだからな。
284:2013/08/15(木) 16:07:09.16 ID:
豊田はもっと本田にボール要求すりゃいいのにな、先輩風吹かせてw
285:2013/08/15(木) 16:07:31.45 ID:
柿谷みたいな背負ってキープもできない
ドリブルもできない裏抜けのくれくれタイプは要らない
1トップはキープ力
前田遼一のがまだマシだ
前でおさまらないピンボールサッカーと
一度背負ってキープできるFWとじゃ大違い
だから過去の代表は、相手を背負ってキープして失わない
鈴木隆行や右にキープしたまま流れる高原直泰
ドリブルができてボールを失わない玉田圭司
ボールを運べる本田圭佑がFWとして使われてたんだ
前田遼一もそう
まず収まる 簡単にロスをしない
が日本のFWの条件
287:2013/08/15(木) 16:07:31.97 ID:
本田もミラン移籍が決まっていればもう少しパフォーマンスが
よかったかもな。

しばらく、輝ける場所は代表戦くらいで大変だな。

どうやって、モチベーションを維持するんだろー???
304:2013/08/15(木) 16:13:17.54 ID:
>>287
移籍が決まってればパフォーマンスが良くなるっていう理屈が良く分からないから、解説よろしく
314:2013/08/15(木) 16:16:54.04 ID:
>>304
単純にモチベーションだな。
288:2013/08/15(木) 16:07:44.43 ID:
9月に復帰しそうなメンバー
細貝、宏樹

落ちそうなウルグアイ召集組
青山、駒野、吉田

ただし細貝、宏樹がクラブでダメダメだったら、青山、駒野はのこる。

吉田を落さなければ、ザックは現状のCBで吉野は不動扱い。
実際吉田を落として栗原戻すの?
他にいる?という感じだが。

東亜組で定着しそうなのは柿谷、豊田、山口ぐらいだな。
CFの前田、ハーフナーはよほどクラブで活躍しない限り、しばらく呼ばれないかも。
306:2013/08/15(木) 16:13:51.59 ID:
>>288
細貝と青山って違くねえか?細貝or山口。青山or憲剛だろ
290:2013/08/15(木) 16:08:42.08 ID:
イマイチだった選手は総じて日程的にきつかったってのもある
豪徳のパニックぶりや川島のバンザイなんか見ると特にそう思う
291:2013/08/15(木) 16:09:20.73 ID:
>>290
川島はコンフェデもあのノリだったかと
295:2013/08/15(木) 16:10:00.50 ID:
相手選んで試合しようぜ
クロアチア アメリカ ガーナ メキシコ スイス コートジボワール

この辺とガンガンやろう。シード国とやってもレイプされるだけや
298:2013/08/15(木) 16:11:55.16 ID:
今からシステム変えるのはないだろうし、ザックもしないだろうけど4-3-1-2とか合ってると思うんだよな
システムを選手に合わせるんじゃなくて、今いる選手を生かすシステムを考えるとね

守備の崩壊はGKやDFの責任もあるかもしれないけどボランチの守備へのアプローチも原因だと思う
特に遠藤はパスは素晴らしいけど守備がいまいちだしね、だから遠藤のパスを生かしなおかつ守備を
良くするなら3ボランチが合ってるんじゃないかな

中盤の3ボランチはパスが素晴らしい遠藤、遠藤の守備の弱さをカバー出来る猛犬タイプの細貝
最後の一枚はミドルが撃てる長谷部なり山口あたり、まぁいつだったかのミランみたいな感じだね

それでトップ下には本田、FW2枚はフィニッシュが得意な香川と残り1枚は柿谷でも香川をポストで
生かせるかもしれん豊田なり、岡崎なりでも良い
311:2013/08/15(木) 16:15:48.00 ID:
>2列目も遠藤依存を脱却していかないと行け無いし
してほしいけど、これが一番難しいんだよな。
ザック見てると、遠藤に一番合いそうなボランチ探してるような気がするんだよね。
遠藤は実質守備免除みたいな。
コンフェデで失敗してるから、新たなボランチの組み合わせを試したほうが
2列目も遠藤依存から脱却できると思うが。
322:2013/08/15(木) 16:20:27.36 ID:
本田香川遠藤が好き放題してるせいで代表は弱体化してる
誰かこいつらにガツンと言える人間はいないのか?
323:2013/08/15(木) 16:20:40.87 ID:
守備が崩壊しているから3ボランチって
安直な考え方だな
今なら、3ボランチでも3失点食らうよ
324:2013/08/15(木) 16:20:52.06 ID:
フィットしない柿谷や豊田は悪くない
FWがいるのに、攻めるときに使おうとしない
日本代表のチームがおかしい・・実におかしい絶対まちがっている
326:2013/08/15(木) 16:21:29.16 ID:
本田は途中から柿谷をほったらかして
いつものメンバーでボールを回していたが
柿谷の様なタイプは好みなのは見ててわかったよな
フィットすれば香川の次ぐらいにお気に入りになるだろう
336:2013/08/15(木) 16:25:28.35 ID:
>>326
相手引いてるから柿谷の飛び出すスペースないじゃんか。
前田みたいにサイドに流れて、ポストプレーで起点作れる技術はまだないし。
345:2013/08/15(木) 16:29:24.63 ID:
>>336
いや逆だ前田みたいにサイドに流れるとボール回させられるだけなんだよ
ドン引きカウンター狙いの東南アジアの国相手でもそうでしょ
結局は誰か中央で勝負できるやつ置く必要はあるよ
351:2013/08/15(木) 16:31:57.08 ID:
>>345
引いてる相手にサイドでボール回すのは基本中の基本だよ
356:2013/08/15(木) 16:33:53.02 ID:
>>351
基本というか、それしかできないんでしょ
引いた相手もそれわかってるから対応してくるよ
ポゼッションスレ見ておいで
何で時間かけてボール回しても得点できないかわかるよ
352:2013/08/15(木) 16:31:59.78 ID:
普通に釣男と中澤のほうが今でも守備力高そうだけどな・・・
あと1年だったらこっち使ったほうがよくね
358:2013/08/15(木) 16:34:05.22 ID:
>>352
そのコンビ、南ア直前で5連敗2得点12失点だよ
353:2013/08/15(木) 16:33:15.88 ID:
中澤ってまだ動けるの?さすがにきつくね?
363:2013/08/15(木) 16:38:05.53 ID:
2ボランチだと遠藤が守備が弱いからFWが下がってくるなりCBとかがライン高くしてカバーする
かしないと守備がやばいんだよ、それでラインが高いから裏を通される
それでもCBの足が速ければまだなんとかなるんだが吉田は決して速くはないからね
364:2013/08/15(木) 16:38:52.19 ID:
311 318
本当その部分だと思うわ。
遠藤がおかしいのに遠藤より現状上手い選手が居ない。
遠藤の代わりが必要なのに遠藤と合うタイプを選ぶ。
ここで変化も生れないし課題も変わらない守備不安

本田が柿谷をほったらかしたってよりも
香川が痺れ切らして自分のスタイルをはじめたって感じがしたけどね。
本田もすっ飛ばして経由してるシーンも多くて面白いよw
2失点でイラついたってのはインタビューでわかったしね。
こういうとこで本田は状況に対応して役割を変えれてるからいいんだけどね。
本田というよりも香川と柿谷が融合するかどうかが鍵。
ここでのお互いのエゴで信頼がまだ見えないな。
ルーレットのシーンをごっちゃんにするべきってのは論外だけど。
そことは違う部分で香川が柿谷を生かしてあげればまた違う。
香川主導のサッカーで行くべきだが香川が譲らないと行けない部分でもある。
香川自体も成長の途中であり貪欲だし、その辺で難しいが。
お互いが切磋して飛躍していけば良いね
439:2013/08/15(木) 17:03:31.45 ID:
ウルグアイの監督は試合前に一応日本をチェックしてたよ
コンフェデのやつ

>>364
香川は上手いわな 代表には必要
だが柿谷を活かしてあげるというより
パス出した方がいいのに柿谷にはパスしなかったな
あれは信頼関係が問題だったのか?
ちょっと違うのでは
498:2013/08/15(木) 17:21:13.03 ID:
>>439
信頼関係が問題と言うよりは香川の問題で
香川自身が周りを信頼できるか活かしながらプレイできるかじゃないかな。
それは柿谷が相手じゃなくても同じこと。
前田や本田、岡崎でも過去にもあったでしょ。
マンUでの課題と似たようなもんでルーニーみたいになれるかどうかの分かれ道かな。
368:2013/08/15(木) 16:39:44.14 ID:
遠藤擁護の俺だが、まあ守備はイマイチだねw
昔と違って走ってスペース埋めるのはできるけど、競って奪ったりは無理だし、危機察知も長けていない。
3枚並べて両脇でフォローするか、守備専のボランチと組ませるか、2列目にも明確に守備のタスクを課してフォローさせるか。
あるいは遠藤を諦めるか。
はっきりさせないといけないような気がする。
守備専というのでは萌が候補だったんだけど…。
あと守備時にも遠藤にどうしろって指示出さないと。
389:2013/08/15(木) 16:44:55.29 ID:
>>368
そうそう、遠藤を生かすなら3ボランチなんだよ
彼は攻撃は良いが守備がいまいち、だからその部分をカバーする人材が必要

ま、これは遠藤を生かす場合というの限定だけどね、別に遠藤使わないなら3ボランチでなくてもいい
でも遠藤のパスは日本の攻撃を良くするのも確かだから今いち決められないで迷ってる

脚も攻撃というか得点は沢山取るけど守備が駄目でしょ?
あれも実は遠藤が原因の一つなんじゃないかな?彼をダブルボランチで使ってるから
攻撃は良いけど守備が駄目になる
370:2013/08/15(木) 16:40:21.30 ID:
内田は守備的に行きたいって発言してるけど
守備的にしても内田がチームの足を引っ張るのが目に見えてる
392:2013/08/15(木) 16:45:39.94 ID:
>>370
内田はもう少し攻撃で頑張らないとそのうちザックに切られる
377:2013/08/15(木) 16:41:59.97 ID:
改善すべき点の一つとして、海外組を主力に据えてるくせに
集金重視で選手のコンディションを軽視(無視)し続けてるJFAの姿勢があると思う

欧州で親善試合しても赤字にならない方法を誰か考えてくれよ
脳みそ底辺な俺には無理だけど頭のいい人ここにはいっぱいいるだろ、頼む!

そのうち細貝みたいな考え方の方が利口って流れになるんじゃないのか
今回試合に出た選手らは週末のリーグ戦もほとんどがズタボロだろ
選手生命削って代表戦に出て、代表でもクラブでも評価落とすだけとか馬鹿みたいだ
マジでただの悪循環
391:2013/08/15(木) 16:45:37.25 ID:
>>377
そんなの、今に始まったことじゃない
ナカタ・俊輔の時も、日曜日クラブで戦って、飛行機に乗って火曜日に日本に着いて
水曜日試合とかあった。
というか、ジーコも海外組偏重だったんで、そればっかりだった。

だから、調子が良い国内組が反乱を起こした。それがドイツ大会。
469:2013/08/15(木) 17:14:18.89 ID:
>>391
それが未だに改善されてないってのが問題
日本は昔からスポーツビジネスがド下手ってのは分かるけど
泥かぶって犠牲になってるのはいつも選手じゃん
何人潰せばすむんだって気にもなるだろ

サムライブルーTVを一部有料にするとか
金儲け丸出しでもいいから月刊サムライブルー()をバンバン出版するとかさ
なんかあるだろ…あるだろ…!
481:2013/08/15(木) 17:17:09.59 ID:
>>469
代表ビジネスはそういうやり方って電通さまが決めてるからな
海外組を優先し、スターシステム発動しまくりで視聴者の関心を惹く
壊れたらまた次の選手を同じように祭り上げる
これの連続で大金を生み出すのが楽に儲ける手法なわけだ
382:2013/08/15(木) 16:42:56.17 ID:
てか最近川島は代表でやばくないか?
昨日オフサイドになったけど万歳して突撃したのはさすがに笑ったぞ
383:2013/08/15(木) 16:43:27.42 ID:
ガンバの方じゃ諦めて遠藤を前目で使ってるからな
J2レベルでも穴なのよ遠藤ボランチは。
ただザックがそれに気づいてないわけがないので そこを一向に改善しないのは
狙っての事だろう。あえて改善してないわけで。
398:2013/08/15(木) 16:49:49.24 ID:
最初の失点だってスアレスに2人フォルランに1人ちゃんと付いてれば防ぐことは可能だったよな
まあ世界レベルに対して3vs2が安全だとは言わないけど
なんで誰ひとりとして間に合ってないのか
特にフォルランにつけなかったのはゴートクの脚が遅いのか?
403:2013/08/15(木) 16:52:14.09 ID:
ウルグアイなんて日本対策なんてまるでしてないと思うけど
もう単純にやろうとしてること読まれてるんだよね
413:2013/08/15(木) 16:54:47.44 ID:
びびって引いて戦ったらブラジルにコテンパン
           ↓
打ち合ったらイタリアといい試合で手応え
           ↓
俺達は攻撃サッカーで勝つ
           ↓
ウルグアイに攻撃サッカーでコテンパン
           ↓
もっと点取らないと勝てない


今の代表の心理状況はこういう流れだからな。次攻撃サッカーで結果出ないようだとまた反省会開くことになる。
果たしてW杯直前にはチームの方向性がどうなっているやら。
427:2013/08/15(木) 16:58:41.27 ID:
カウンターを得意とする相手に馬鹿正直に後ろに人残さずガン攻めしてれば
そりゃ負けるに決まってる
433:2013/08/15(木) 17:01:47.05 ID:
>>427
日本は攻められて慌てて戻るシーンが多すぎる   

ウルグアイは守備固めてるのに真ん中の密集地帯で捏ねる、シュートパスをするシーンが多すぎる


禿げジャパン3年間無駄でした 

 攻めるのが好きだけど、スペースを広く使えない、最短でゴールまで持って行けない
457:2013/08/15(木) 17:09:55.56 ID:
もう闘莉王と中澤はいいよwww
中山とカズと川口も呼ぶか?w
497:2013/08/15(木) 17:20:55.06 ID:
>>457
そういえばカズはウルグアイ相手に2点取ってたっけ
試合自体は昨日みたいな点の取り合いだった気がする
508:2013/08/15(木) 17:24:08.56 ID:
>>497
あの時は相手にレコバがいたっけな
中田はまだいなかったか
540:2013/08/15(木) 17:33:04.24 ID:
>>508
http://www.youtube.com/watch?v=evEOXomdsNY

探したらあった
カズは2ゴール1アシストだったな
中田はまだ居なくて前園が輝いてた頃。そしてレコバがやばい
458:2013/08/15(木) 17:10:17.14 ID:
ID:IPd6hW1a0
分かったよ。お前が柿谷を嫌いなことは。
461:2013/08/15(木) 17:10:52.05 ID:
2点取ったと言っても1点はFKだしな
最初の1点目も相手の5番とキーパーがぶつかって
463:2013/08/15(木) 17:11:19.98 ID:
柿谷本田の中央の2人を軸にした攻撃をするべき
香川ってこんなエゴいプレイヤーだったか?焦ってんのかな

豊田はなんかもういいや
慣れてる分前田のが上っぽいな
483:2013/08/15(木) 17:18:17.64 ID:
前線実質3トップでさらにその下に守備力低い本田使ってんだから、2ボラは両方潰せる選手じゃないと話にならん
細貝山口はまだまだ戦力として計算するのは難しいかもしれんが、とりあえず遠藤は外せよ
守れるかんなもん
494:2013/08/15(木) 17:19:57.81 ID:
>>483
チャンスほとんど遠藤が絡んでんだけどw

ばかなの?ww
500:2013/08/15(木) 17:21:33.52 ID:
>>494
そのチャンスのために何失点してると思ってんの?
502:2013/08/15(木) 17:22:10.81 ID:
>>500
失点に遠藤絡んでないから、よく見ろや
503:2013/08/15(木) 17:22:50.41 ID:
ガチメンのベルギーと戦っても本田と香川は自分たちのサッカーをすれば勝てると思ってそうだな
中盤でボールこねくり回してカウンターとセットプレイで粉砕されて
個が足りない 個が足りない言い続けるんだ
609:2013/08/15(木) 17:56:31.24 ID:
>>503

初心者でも分かる解説
510:2013/08/15(木) 17:24:59.27 ID:
ヤヌザイは1試合しか見てないけど、たいしたことなかったな
地蔵パサーって感じ
これから成長するかもしれないけどね
513:2013/08/15(木) 17:25:54.14 ID:
昨日もっと試せたはずなのになんで交代が懲罰のみなんだよ
親善試合がもったいない
524:2013/08/15(木) 17:29:01.63 ID:
まぁ昨日の試合見る感じならそんなに深刻になるべきじゃないと思うなぁ
W杯前のセルビア戦だったかな?
3-0でボコられたときあったけどあれよりはマシだろ
530:2013/08/15(木) 17:29:53.68 ID:
>>524
徳永出た試合?
534:2013/08/15(木) 17:31:19.70 ID:
いやぁ深刻だよ
ウッチーはよく分かってる
538:2013/08/15(木) 17:32:33.89 ID:
>>534
深刻かぁ?
吉田のミスがなくて岡崎が1対1決めてたら同点だぜ?
ちょこっとディテールを詰めるだけで一応同点までいけるわけだぜ
ウルグアイ相手にな
549:2013/08/15(木) 17:36:20.60 ID:
>>538
ウルグアイが3点入れた時点で試合はもう終わってる
556:2013/08/15(木) 17:38:39.38 ID:
>>549
まぁそうだが
3-0になる前から決定的なチャンスは何度もあったわけで
そんなに深刻になる必要もないと思うけどなぁ
今はディテールをどんどん詰めてくべきだと思う
1失点目とか吉田のスピード不足もあるが
蹴られる前にもっとプレス激しく掛けてたらボールの精度落ちて防げてたかもしれないしな
色んな角度から考察して詰めてくべきだと思うぜ
日本は個だけじゃ限界があるからな
どんだけ選手みんなが犠牲心持ってやれるかってことに尽きるんじゃね?
535:2013/08/15(木) 17:32:14.90 ID:
柿谷っつー得点力に期待できる選手が出てきたんだから香川はチャンスメイクと組み立てに集中すりゃいいんだよ
欲張るな
545:2013/08/15(木) 17:34:58.06 ID:
>>535
あんだけ裏を待ってるだけのくれくれ地蔵をやらせたら
佐藤寿人のが得点力があるわ
550:2013/08/15(木) 17:36:23.61 ID:
日本って絶対イタリアみたいな組織的な守備サッカーが向いてると思うんだけど、なんでファンとか選手ってやたら攻撃的サッカーを好むの?
メキシコみたいなサッカー目指すとか言ったりさ。
なんでイタリアを目標にしないんだ?
553:2013/08/15(木) 17:37:54.57 ID:
>>550
日本のファンは一般的にポゼッション=良いサッカー、引いてカウンターサッカー=糞サッカー
みたいな思い込みが酷い傾向にあると思う
569:2013/08/15(木) 17:42:10.68 ID:
昨日の初A代表組

柿谷

良かった所 ポジショニングがよく前線に流動性がでてた
悪かった所 全体的に軽い、攻撃もDFラインを突破するだけで一杯一杯といった感じ
これからの展望
 フィットしたら面白いかも、裏抜けとPA内のパスワークは周りとワンテンポかみ合ってなかった
 せめて今年一杯はつかってみるべき、そこらへんがかみ合えばおもしろくなる
 個人的には好みじゃないワントップだけど、柿谷の方が前線は巧く回りそうではある

豊田

良かった所 動きなおして工夫しようとしてたのは認める
悪かった所 連携面が未熟で押し込んだときに味方(特に岡崎)とポジションが被ってた
これからの展望 
 こちらは柿谷よりフィットするのが時間かかりそう
 とりあえず味方にもっと自分の使い方をアピールしていくところから
 こちらも今年一杯はつかってみるべき、個jん的には柿谷よりこっちが好きなタイプ
 ただ、ロングボール来た時に体あてられたらボール収めれてなかったから厳しい
 あと、前向いてボールうけられないのは厳しいかも

山口

良かった所 最初のロングパス
悪かった所 守備がザル、競り合いに弱い
これからの展望
 細貝復帰したら暫くはさようならかな
 このタイプは細貝みたいにフィジカルで競り合って奪えるようにならないと無理
 山口はそこらへん自分が優位な状態の競り合いでも大人と子供の戦いみたいに競り負けてた
587:2013/08/15(木) 17:50:33.62 ID:
>>569
柿谷軽かったかねえ?
右サイドでは結構戦っていたと思った。
むしろ噂の決定力がいまいちだった。

後はフリーランが裏抜け専門だから、中央混雑の日本代表には合わないかもね。
572:2013/08/15(木) 17:44:06.08 ID:
豊田と岡崎被るときって大抵岡崎が後ろにいるんだが、声かけたりとかズレたりとか工夫しねえのかな
574:2013/08/15(木) 17:45:38.60 ID:
山田直、柿谷世代 アジアユースベスト8敗退、ワールドユース出場ならず
宇佐美、宮市世代 アジアユースベスト8敗退、ワールドユース出場ならず

こいつらはアテにならん
583:2013/08/15(木) 17:49:24.97 ID:
昨日の試合をみてサッカーは走力だなってつくづく思わされたね。
今まで本田応援してきたけど、短距離も長距離も駄目な本田の
代わりを探す時期が来たのかもしれない。
キープ力と走力を兼ね備える中田は偉大だったな。
593:2013/08/15(木) 17:51:14.15 ID:
海外の代表の試合とか見てても
ここまでDFがザルじゃねーな

今の日本は何かが異常におかしい
608:2013/08/15(木) 17:56:00.07 ID:
本田はDFに向けられる批判を自分に向けようとしてんじゃねーの
613:2013/08/15(木) 17:56:54.09 ID:
本田とか長友って玄人だけどさ
誰もが自分のように才能持ってるわけじゃないことに気付いてほしい
616:2013/08/15(木) 17:57:50.39 ID:
本田はDFが叩かれすぎてイップスになって悪循環になるのを懸念してんだろ
みんなネガティブな事言い過ぎないでってんだから

実際、個の判断ミスに関しては叩かれすぎてパニックになってる面もありそうだ
620:2013/08/15(木) 17:58:33.86 ID:
香川の運動量と守備意識が柿谷にあったら、とんでもないアタッカーになれるのに。

本田や遠藤からの神パス→超絶トラップ→冷静シュートはいつか見たいなぁ。
631:2013/08/15(木) 18:01:24.77 ID:
今回も4失点で済んだってだけで
決定機はたらふく作られたからなぁ
632:2013/08/15(木) 18:01:49.85 ID:
出場時間が少ない駒野にさえ負けてる内田って
間違いなくチームの足を引っ張ってるよね・・・
逆に守備がいいかと言われると守備も最悪なのが内田・・・



ザックJAPAN ゴール・アシストランキング ベスト10

1位  香川   13 9ゴール4アシスト
1位  岡崎   13 11ゴール2アシスト
3位  本田   9 6ゴール(PK2)3アシスト
4位  長友   7 0ゴール7アシスト
4位  中村憲  7 1ゴール6アシスト
4位  前田   7 6ゴール1アシスト
7位  駒野   6 1ゴール5アシスト
8位  遠藤   4 1ゴール3アシスト
8位  清武   4 0ゴール4アシスト
10位 李    3 2ゴール1アシスト
10位 長谷部  3 1ゴール2アシスト

http://samuraisoccer.doorblog.jp/archives/17337741.html
638:2013/08/15(木) 18:03:02.99 ID:
2006も問題はCBとボランチだったよね。中田英はライン上げろって言うんだけど、CBとボランチの能力と経験不足で上げれなかった。そりゃ上げろって言い続ける中田英が傲慢に映るわな。
今も結局そこなんだよ。ザックがライン上げろって言うけどCBとボランチの能力と経験足りてなくて、やっぱポカやっちゃう。
中田英とザックは似た時代のイタリアサッカーに影響受けてるでしょ?
やっぱそこにはイタリアの伝統的な守備があってこその感覚なんだよね。
それを日本人にやれって言うののもぶっちゃけキツい話。
前目の選手は後ろ目の選手の不甲斐なさに憤り、後ろ目の選手も前目の選手のロストの仕方に憤る。
2006と同じ問題が10ヶ月前に起こってるのは明らかに吉だろうけど、こっからが見物だよね。
668:2013/08/15(木) 18:13:53.27 ID:
>>638
ディレイの守備とライン上げるサッカーが致命的に合わないんだよなあ(いうほどライン上がってないんだけども)
高いラインの維持には早いタイミングでのプレスとチャレンジ&カバーが必須だね

特にボランチの緩さが致命的、ハーフウェイからアタッキングサードの間でで全くプレスがかからず、オーバーラップしたサイドの選手に余裕でパスさせてしまってる
ここでいつも後手後手に回って(結果として内田が酷く見える)決定機作られてる
多分細貝と山口のダブルボランチにしてガツガツ行かせた方が守備は機能するね
675:2013/08/15(木) 18:16:15.55 ID:
>>668
だが細貝山口にすると今度はビルドアップに難が出てくるんだろうな
そんで守備の時間が長くなり決壊するんだろうなぁ

育成から見直していかないといけないよな
攻守両面に置いてレベルの高い選手を育成しないと日本は勝てない
699:2013/08/15(木) 18:22:38.06 ID:
>>675
そもそもボランチのプレスでつぶせれば、遠藤みたいなゲームメイクよりも
さっさと前線に縦パスいれて加速したほうが効果的だからなぁ
遅くなる場合は遠藤の位置に本田が戻って組み立ればいいさ、多少遅くなって本田の負担も増えるが
すでに遅い攻撃が遅くなっても大した問題じゃないし、早くつぶせれば本田含め前線の負担も減るし
704:2013/08/15(木) 18:23:57.21 ID:
>>699
細貝の縦パスは酷いぞw
何気なく遠藤は縦に入れてるけどあれ特殊技能だからさ
相手も縦に入れてくるのケアしてくるから下手だと通らん
扇原はセンスあるなぁ縦パスの
713:2013/08/15(木) 18:26:56.34 ID:
>>704
いつも普通にやってるから誰も気にしてないが
遠藤いなくなるとあれが特殊技能なのわかるよねw
689:2013/08/15(木) 18:20:16.48 ID:
>>668
> 細貝と山口のダブルボランチにしてガツガツ行かせた方が
2人して釣り出されてバイタルスカスカになるのは目に見えてますがな
647:2013/08/15(木) 18:07:25.98 ID:
ジーコジャパンが良かったとは言わないが
今のDFとの違いはCBにリーダーシップがあったこと
岡田ジャパンの時も中澤釣男と後ろから声張り上げて統率する力はあった
今の今野吉田って全くリーダーシップも統率力も無い
今野遠藤駒野とかもだが今呼ばれてるベテラン全員に共通するのはチームを引っ張るタイプじゃないことも問題
651:2013/08/15(木) 18:09:10.05 ID:
日本の攻撃自体は強豪に結構チャンス作れてるんだよ
問題は未熟なボラ、CBの守備意識の低さ
強いところは突破されそうになると早目に潰す
これが出来てるのは本田と長友ぐらいだね
653:2013/08/15(木) 18:09:32.57 ID:
岡崎が抜け出した1対1、柿谷なら決めてたよなぁ・・・
661:2013/08/15(木) 18:11:57.63 ID:
中澤釣男だって南ア直前はズタボロだったし吉田も長い目で見なきゃいかんとは思うんだが、
はっきりいってあいつは途中で諦めるっていう最大悪癖がもうこいつ駄目なんじゃね感をビンビン発してくるのよな
669:2013/08/15(木) 18:14:02.31 ID:
本田と岡崎は柿谷に決めさせようとしてたのにな
674:2013/08/15(木) 18:16:03.10 ID:
攻撃陣がやりたいサッカーをしてるから守備陣が負われてるんだよ。

攻撃陣からすると、守備陣はもっとレベルを上げて欲しいみたいな雰囲気だけど、そんなの今の日本人には無理だよ

全員が守備意識をもっと高めないとね

どんな攻撃も跳ね返せる守備があってこそ隙を突ける攻撃が出来るのに、今の代表は攻撃さえ出来れば満足してる
隙を突くどころか自力で抉じ開けようとしてる

ゴールの意識が変に強いから中央へ寄ってしまう
全員で得点しようと思ってない

攻撃陣だけで得点しようと思ってる

正直今の最悪だよ
バランスが崩れてる

バランスさえ整えたら強豪ともそこそこやれるのに
日本は決して弱くないよ
ただ勝ち方を知らない

知らないから無茶な攻撃に無防備守備をやってる
しかも選手は精一杯やってすがすがしい気持ちもあるからバランスが崩れてることに気づけない

次の試合は荒療治として「前半は攻撃に行くな」と言ってもいいくらい
それほど、まずは全員の守備意識を統一させるべき

一貫した守備意識を持たせること
まずそれがベースになる

ベースが出来てからGOサインを出せばいい
次の試合は得点出来なくてもいいから完封することが大切

課題は「全員の守備意識」
システムも人選もそのままでいいから守備から入ること
678:2013/08/15(木) 18:17:59.20 ID:
全盛期の中田が遠藤のとこに入れば
色んな意味で解決するな
692:2013/08/15(木) 18:20:52.06 ID:
>>678
そこは中田じゃなくて、全盛期の遠藤で良いだろw
703:2013/08/15(木) 18:23:34.37 ID:
>>692
遠藤は全盛期でも中田みたいな当たりの強さはないしさ

ビルドアップの質は違うし
フリーキックは劣るけども
711:2013/08/15(木) 18:26:40.66 ID:
>>703
いや、全盛期の中田ってキチガイパス連発して
カペッロに怒られてた頃でもあるじゃないか

あの味方をキラーパス(笑)を使わないって条件付きなら中田でも良いけど
688:2013/08/15(木) 18:20:12.72 ID:
タスクを単純化した方がいいと思うんだよな

遠藤は守備免除 どうせピンチの時にはいないから数に入れないほうがシステムが作りやすい
攻撃時はボランチの位置から自由に上がっていく

内田は上がらない 上がってもろくな事にならない

基本上がって攻撃している長友はWBに
右WBは適任がいないのでゴリに
CFは適任がいないので岡崎に

    岡崎
  香川 本田
長友 遠藤  ゴリ
   長谷部
今野 吉田 内田
690:2013/08/15(木) 18:20:17.39 ID:
普通の監督なら吉田切ってるよ
最近になってからようやく外そうって感じだもん
遅すぎるわ
707:2013/08/15(木) 18:25:52.67 ID:
扇原もビビリの系統だからなぁ
戦える男が足りネー
708:2013/08/15(木) 18:26:30.57 ID:
>>707
扇原はファイター気質だぞw
アホかw
719:2013/08/15(木) 18:27:49.14 ID:
>>708
嘘付け
五輪で泣きそうな顔してたじゃねーか
戦えるのは岳だ
728:2013/08/15(木) 18:30:39.08 ID:
>>719
アレ実際泣いてたんじゃなかった?
で、戦犯の権田に慰められていた
732:2013/08/15(木) 18:32:44.02 ID:
>>728
号泣したのは試合後だね
750:2013/08/15(木) 18:35:48.97 ID:
>>732
そう試合後に涙ポロポロ
戦犯のくせに慰める権田
その権田を離れた位置から睨む清武w
774:2013/08/15(木) 18:40:55.39 ID:
>>750
あれは権田が扇原に罪を擦り付けてたな
戦犯のくせにw
710:2013/08/15(木) 18:26:35.60 ID:
見た目は単純な守備陣のミスでも、実際はそうなる何分も前から崩れる予兆に入ってる。
それは攻撃陣の意識が攻撃一辺倒に傾き過ぎてるからだよ。

団体競技は失点した場面だけが原因じゃない。個人のせいで失点する競技じゃない。

個人のせいで片付けるなら選手を交代させれば改善するはず。
しかし現実的には誰に変えても失点した。

ということ個人のせいで片付けられない問題がチーム全員にあるということ。
718:2013/08/15(木) 18:27:35.02 ID:
中田も守備時の体の強さなんてまるでなくて
守備は酷評されてた選手だけどな
730:2013/08/15(木) 18:31:42.62 ID:
酷評されたかな中田の守備
まあ福西のがいいのは当然そうだけど
酷評されるほどだったかな
735:2013/08/15(木) 18:33:50.85 ID:
>>730
潰しに行く守備してたから日本では批判されてた記憶は何となくある
737:2013/08/15(木) 18:33:59.97 ID:
>>730
思い出してきた

確かに中田は運動量はあったんだけど、パスコースも潰せないようなお粗末な守備で
”馬鹿な犬みたいに、ただ無駄に走ってるだけ”とか言われてたな
759:2013/08/15(木) 18:37:05.02 ID:
>>737
その勢いで批判するなら、遠藤は「散歩好きのおじいちゃん」だな。
736:2013/08/15(木) 18:33:57.33 ID:
ザックになって間もなくの韓国戦あたりが日本代表の過去最高の強さだったよね?
皆自信満々でライン高く、全体がコンパクトで連動したハイプレス。
そこに香川なんかの巧さも加わってさ。

俺はあれを強いチームとでもある程度出来るとこまで持って行って初めてザックの任務は果たされたと考える。
そうなれば結果もある程度付いてくるだろうしね。
752:2013/08/15(木) 18:35:54.49 ID:
>>736
3-0の札幌の奴だろ
あれが一番強かったな
753:2013/08/15(木) 18:36:00.53 ID:
扇原って気質的には努力家でファイターだと思うけど
問題は足が遅すぎて発揮する機会なく空回りがちなところだな。

でも相当ましになってると思う。
761:2013/08/15(木) 18:37:48.76 ID:
>>753
岡崎も指導した陸上専門家に指導してもらってたからな
770:2013/08/15(木) 18:39:45.57 ID:
酒井も攻撃は悪くなかったけど
あの守備じゃとてもじゃないけど先発で使うのは無理でしょ

カバーも遅いわ やらかすわ 
775:2013/08/15(木) 18:41:37.35 ID:
ゴートクは二回失点直結物のミスしてたしなあ
779:2013/08/15(木) 18:42:32.01 ID:
高徳を右においたら良さだけ消えてダメなとこだけ残る最悪にしかならんだろ。
788:2013/08/15(木) 18:46:08.68 ID:
俺も宏樹しかいないと思ってる。
まずはクラブ優先で順調にレアル移籍してから代表に呼べばいい。
791:2013/08/15(木) 18:46:24.09 ID:
遠藤外したら守備の時間増えるし今の日本の守備陣では厳しい
それでチームとしてさらに守備の意識を高めるだろ?そうすると点が獲れない時代に戻る
800:2013/08/15(木) 18:48:33.13 ID:
>>791

遠藤がいるから危険なエリア、展開での守備時間が増えてる
812:2013/08/15(木) 18:51:48.92 ID:
>>800
保持率下がって全体がズルズル下がる守備の時間が増える わかる?
プレスしても今の日本の面子じゃばてるかCBがお粗末だから尚更ひどくなる
839:2013/08/15(木) 18:59:24.19 ID:
>>812
わかるけど、単に守備の時間が増えること自体は大きな問題じゃないよ、サッカーは崩されなきゃそんな簡単に失点しない
遠藤がいると、「危険な展開での」守備時間・回数が増えるの
ここ最近の危険な展開、特にサイドチェンジからのピンチの多くは、遠藤がプレスかけるべきタイミングでただ後ろに下がってるところから始まってるところは見逃せない
859:2013/08/15(木) 19:04:00.02 ID:
>>839
CBがぜい弱なのに引いて守れるわけがないし今の日本の攻撃で遠藤が効果的なパスを
出しているのは無視?
CFが育っていない日本の攻撃力が下がり得点が取れないことも考えられる

今一度香川本田岡崎遠藤以外を見直し先発11人に厳しい規律の下組織的に戦わせるべき
874:2013/08/15(木) 19:07:24.12 ID:
>>859
遠藤の効果的なパスって高橋でも出来そうな気がするんだよな
遠藤抜きの代表って今まで一試合もなかった気がするから、一度だけでも
試して欲しいよ。
守備が見違えるかもしれない。
911:2013/08/15(木) 19:15:59.35 ID:
>>874
遠藤の組み立て力は真似できんだろう
まず代表の練習でできてたら東アジアでスタメンなり海外からオファー来てもいいと思うが
まぁ試してみる価値はあるよね。J見ててもいい楔入れたりしてるし
958:2013/08/15(木) 19:25:17.68 ID:
>>911
「遠藤の組み立て力」w
競合相手に遠藤はほとんど仕事してないよ
「組み立て力」って言葉は便利だよなw

昨日のウルグアイ戦だって、香川ゴールの決定的違いを生み出した実質アシストは本田
なのに、その前にちょっと触ってたからってだけの理由で、「組み立てしたのは遠藤」とか言えるしなw

FKに至ってはもちろん本田

いいかげん認めろよ
遠藤は守備崩壊の最大の原因だって
981:2013/08/15(木) 19:30:03.84 ID:
>>958
遠藤がゲーム作ってるのは明らかだし強豪相手に十分通用してる
世界の名プレーヤーは遠藤が効いていたって言ってるぞ
遠藤があまりに簡単に楔入れるもんだからお前みたいな勘違いが出てくるんだろう
792:2013/08/15(木) 18:46:26.24 ID:
豪徳下手したらあれ二点とも決められてるだろうし
ちょっと洒落にならんよ
796:2013/08/15(木) 18:48:03.70 ID:
>>792
ちなみに先制された場面は高徳は体に当てている
もうちょっと上手い人ならブロック出来ていたと思うな
799:2013/08/15(木) 18:48:23.92 ID:
柿谷(笑)が今日のようなぬるい試合ですらワールドクラスじゃ全く通用しないのは以前からずっと言ってたじゃないか
本当に見る目のないサッカー記者、マスゴミ、J若手新戦力使えと訴えてた
馬鹿どものせいで
ゴミが使えない事を確認するだけのもったいない試合になった。数少ないW杯を想定した貴重な試合が、TBSがあらかじめスタメン柿谷(笑)を知ってて
亀田バリのプロモ演出まで用意してたんだからなwwww
Jが観客動員数が減ったとか圧力かけて柿谷(笑)を無理やり使わさせてるように最初から計画が練られてた試合だった

これはサッカーサポ全体が最低限のサッカー見る目があれば防げたんだが
見る目のない声だけデカい奴らが貴重な試合を無意味なものにしてしまったな。日本代表の強化の妨げになってるよな、サッカー見る目のない柿谷(笑)押してたゴミのような奴がな

使えないゴミを貴重な試合を使って、使えないゴミだった事を証明する為だけの試合になってしまった。
こんな無駄な事をする必要はそもそも無かったんだよ。サッカーサポ全体のサッカー見る目が最低限あればな

とにかく柿谷(笑)が出ると2列目が死ぬ。1トップにCFタイプじゃないとスペインですらセスク1トップじゃ深みと迫力が出ない
実質0トップじゃ深みが取れないし、ゴール前の迫力が全くない事が証明されてるのにフィジカルもテクニックも遥かにセスクの10分の1以下の柿谷(笑)を1トップに置いた所で
サッカーにならない、日本の本来のリズムが出ないのは分かりきってた。おまけに柿谷(笑)は前線でボール収められないし、ヘディング競れないし、前で起点になれないし
軽いプレス、軽く寄せられるだけでトラップが全く出来ないからな。その為、日本はいつもよりボール回しエリアが低かった、1トップがポストプレー出来ないので全く縦パスを入れられなかった

柿谷(笑)みたいな雑魚はCBとやりあってライン下げて2列目にプレス緩和、スペースを与える事も出来ない。せいぜい、同じJリーグレベル限定の佐藤と同じで
オフサイドポジションを意味もなくウロウロして相手ディフェンダーには無視される虚しさしかない。オフサイドポジションでウロウロしてもウルグアイDFは無視してパスコースだけ警戒して
何も驚異を感じてない。オフサイドポジションの散歩は佐藤と柿谷(笑)の18番wwwwwwww
804:2013/08/15(木) 18:49:51.22 ID:
もうそろそろ遠藤も自分から代表降りてくれないかねー
せめてJ1に復帰してガンバで得点量産できるボランチくらいになってから代表にきてほしい
守備はほとんど使えないし足遅いし、攻撃の見せ場も1~2回っしょ
809:2013/08/15(木) 18:50:24.08 ID:
だが高徳の攻撃力は魅力だろ
スタメンは無理だが途中投入で流れを変え得るカードの一枚

たまに守備専で徳永入れろっての見かけるけど、ザックはやらんだろうなぁw
817:2013/08/15(木) 18:52:16.75 ID:
>>809
魅力だけどまだ点に結びついたことなくね

俺は内田長友が無理なら駒野でいいと思うけど
四人目は豪徳で良いけどね
まあ経験積ませてるんだろな
850:2013/08/15(木) 19:02:16.02 ID:
>>817
どこだったか忘れたけど予選の中東で決勝ゴールのクロスあげたじゃん忘れるな
てか如くは長友に変えればいいと思うけど昨日崩されてたのって主に日本の右サイドだぞ
816:2013/08/15(木) 18:52:03.66 ID:
ゴートク攻めてたけど決定機に絡んでたか?
829:2013/08/15(木) 18:56:31.60 ID:
高徳はミスは多かったが攻撃参加でザックの要求に応えられていたように思う
問題は攻撃面で役に立たない内田のほう
830:2013/08/15(木) 18:56:51.16 ID:
ええかお前ら頭に叩き込めっ! 

今の失点病は完全にボランチが癌細胞や。
858:2013/08/15(木) 19:03:57.93 ID:
>>830
と、吉田&内田信者が申しております
841:2013/08/15(木) 19:00:16.19 ID:
ゴートクも右に移ったら攻撃参加できなくなっていたしな
もともと左が本職と言うのもあるんだろうが
左よりの代表では、右は攻守ともにやりにくい
842:2013/08/15(木) 19:00:35.32 ID:
カード覚悟で体当てる仕事がボランチのする仕事かアホタレ!

ブラジルのボランチみたいなまず守備がしっかりしたボランチにしろっ。

いまだに試合見てて分からんのかよ。 あきれる連中やの
871:2013/08/15(木) 19:06:36.19 ID:
まじでザック代えたほうがいいかもな
アイツWC出場決めて仕事終えた気になってるぞ
インタビューでもそんな感じのこと言ってたし
877:2013/08/15(木) 19:08:03.86 ID:
>>871
後任候補でもいるの?
878:2013/08/15(木) 19:08:26.88 ID:
トップ下を高萩にして、ボランチには青山と山口を使って
本田と遠藤と長谷部はクビでいい。
888:2013/08/15(木) 19:10:32.54 ID:
本田も香川も
オレが点を取れば、取ればで好き勝手やるんでFWいらないよね

トップは削る
今野は一列上げる
CBは吉田&釣り男か誰か呼べ、ほんとーに呼んで
894:2013/08/15(木) 19:12:12.78 ID:
W杯直前でザック更迭されて緊急岡ちゃんあるんじゃね
902:2013/08/15(木) 19:14:00.38 ID:
>>894
更迭は無いな、ヒロミが選んだ監督だから

監督交代するとしたら、ザックが自分から辞任しないと
899:2013/08/15(木) 19:12:59.63 ID:
強豪に負けまくってるのは身の程を知るにはいい事だっただろ
ただ吉田は何も学んでない
スアレスにアシストしたの見て飽きれたわ
904:2013/08/15(木) 19:14:20.15 ID:
常々、このスレの右SB論争()は愚劣だと思ってたんだが、笑い事じゃなくなってきたなあ
でも、真面目に考えても、消去法的に内田orz 以外の出口はないんだよなw
908:2013/08/15(木) 19:15:04.30 ID:
4-2-3-1のSHなんて1試合にクロス3本入れればかなり多い方だということも知らない馬鹿が多いなあ。
928:2013/08/15(木) 19:19:23.56 ID:
格上とやる時は、徳永みたく「まずは守備から」的なSBの方が多少安心感あるよね?
935:2013/08/15(木) 19:20:27.49 ID:
徳永、駒野、栗原のような日本兵顔はチームに安心感をもたらす
936:2013/08/15(木) 19:20:36.94 ID:
今野は守備が多少遅れることはあるが、
ミスが少ないんだよ。これ重要。
938:2013/08/15(木) 19:21:25.05 ID:
【サッカー】本田圭佑「Jリーグでやっている選手が、海外に行っている選手には、どうあがいても勝てない部分はある」★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376561025/


どうもこいつは自分に落ち度はないと言ってるように聞こえる毎回
939:2013/08/15(木) 19:21:37.92 ID:
たしかに昨日の試合に関しては香川の守備放棄が目に余った
3失点目、4失点目も相手の右サイドをあまりにフリーにさせすぎた
950:2013/08/15(木) 19:24:11.79 ID:
吉田が懲罰で外されたけど
酒井もそれに匹敵するくらい酷かったな

相手へのスルーパス、ヘッドでのラストパス
3点目の左側が完全にフリー
967:2013/08/15(木) 19:26:24.10 ID:
吉田のミスは判断ミスが殆んどだからな
敵が目の前に居るのに舐めプ連発で失点に繋がってる
ヨルダンの無名の10番にやられジャッケリーニにもやられてスアレスにまでやられる
世界的なFWが相手のミスを見逃す訳無いだろ
977:2013/08/15(木) 19:29:16.97 ID:
>>967
舐めてるというか、これもちょくちょく出るイップスの領域に近づいてる気がする
説明した上で、年末まで代表外せ
それで戻れなかったらそれまでだ
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376546022/

2013/08/16 11:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

