

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】「Jリーグ戦略会議」 2ステージ制、ポストシーズン制、スプリット制、カンファレンス制のうち2案を提出へ プレミアリーグ案却下

1:2013/08/16(金) 17:35:08.67 ID:
Jリーグは16日、東京都内で開いた戦略会議で早ければ2015年から導入
する大会方式の変更などを協議し、シーズンを2期に分けチャンピオンシップ
で年間王者を争う2ステージ制をはじめ、
4案のうち2案を9月11日のJ1、J2合同実行委員会に提出することを決めた。

ほかの案は
(1)プロ野球のクライマックスシリーズを想定したポストシーズン制
(2)シーズン途中でリーグを上位と下位の2組に分けるスプリット制
(3)リーグを地域などで分けるカンファレンス制。

関係者の話を総合すると、2案の中でも2ステージ制を推すとみられる。

各クラブ社長らが集まって開いた7、8月の意見交換会では1部を10チーム程度
に絞るプレミアリーグ案も出たが、有益性が少ないことなどを理由に却下された。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/headlines/article/20130816-00000027-kyodo_sp

関連スレ
【サッカー】Jリーグ戦略会議、「2ステージ制の復活」「カンファレンス制の導入」
「プレーオフ方式」の3つのプランを実行委員会に提示
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372431316/
2:2013/08/16(金) 17:35:47.67 ID:
全部無しで普通でいいです
9:2013/08/16(金) 17:41:16.29 ID:
何でプロ野球方式=MLB方式という成功例があったのに、
八百長、財政難で破綻確実な欧州サッカー方式にしたのかわからん

16:2013/08/16(金) 17:46:25.93 ID:
こんな事より原則J1土曜、J2日曜を止めればいいんじゃないか
71:2013/08/16(金) 18:09:37.21 ID:
>>16
まじでこれなんとかしてほしい

土曜日固定で試合見に行けない人多数だろ
土曜日昼にアウェー遠征とか厳しすぎる

ブンデスリーガみたいに金曜日に1試合、残りは土日に残りの試合
これでニュースなどのメディア露出も確実に増える
試合も同時多発も少なくなっていいのに
181:2013/08/16(金) 19:32:06.40 ID:
>>71
じゃあJ1日曜J2土曜で。これなら土曜で見られなかった人達も安心だね!
122:2013/08/16(金) 18:46:10.77 ID:
>>16
止めてどうするの?
平日開催なんて確実に客が減るから無理だろ
127:2013/08/16(金) 18:49:46.38 ID:
>>122
J1は土曜日でJ2は日曜日っていう固定をやめろって事でしょ?
土曜日が休めない人もいれば日曜日の夜に遠征なんてできねーよっていう人もいるんだからさ。
132:2013/08/16(金) 18:55:19.25 ID:
>>127
それじゃ単に自分の都合が悪いからやめろって言ってるだけじゃん
137:2013/08/16(金) 19:00:26.89 ID:
>>132
え、問題提起って普通そうでしょ?
現に土曜日オンリーのJ1サポから結構クレーム出ているし、J2の長距離遠征組の人数が減った話もある。
304:2013/08/16(金) 20:58:43.18 ID:
>>16
これの一番の弊害が土曜日の昼だと学生が行きにくいこと
新規開拓という意味でも分散開催にしてほしい
これなら次回は日曜日だったらいけるかもという興味を持たすことも出来るが
土曜日限定だと土曜日しかやらないなら無理だからもういいやと興味すら持たれなくなる可能性がある
19:2013/08/16(金) 17:47:02.90 ID:
カンファレンスはアメリカやロシアみたいな広大な土地で移動が大変な国じゃないとやる意味あんまないだろ。
下位のカテゴリーなら移動にかかる予算減らせるメリットあるけど、毎年降格昇格で参加チーム変わるからねぇ。
俺は2シーズン制でいいと思うよ。ミーハー層は春から秋までずっとリーグの結果追い続けるとかしねーもん。
野球だってずっと勝敗チェックしてるのはコアなファンだけでミーハーな層は春の開幕と秋の優勝争いしか見ないし。
63:2013/08/16(金) 18:07:45.23 ID:
>>19
アメリカは10*2に分けてるだけで、リーグ自体は20チーム総当たり
23:2013/08/16(金) 17:50:42.50 ID:
アホーターのあれも反対これも反対で結局リーグの首を絞める行為は
どこかの半島南部のキチガイ労組にも似てるよね
65:2013/08/16(金) 18:07:59.35 ID:
>>23
頭の悪い末尾PはJ2プレーオフ制度があっさり通ったことも知らないんだな
32:2013/08/16(金) 17:55:49.87 ID:
J2のプレーオフは客も入ったし成功してるだろ
結局短期決戦が好きなんだよ我々日本人は
33:2013/08/16(金) 17:55:53.58 ID:
もっと露出増やすこと考えたほうがいいだろ
制度が問題なんじゃないぞ
44:2013/08/16(金) 17:59:23.67 ID:
>>33
だよな。柿谷の露出増えただけでセレッソ完売とかだもんな
35:2013/08/16(金) 17:56:19.15 ID:
新しい制度にしても
Jリーグセット加入者数約16万から増えるとは思えない・・・。
52:2013/08/16(金) 18:02:13.08 ID:
>>35
16万人か、有料ならそんなもんだろうのう。

どっかの地上波テレビ局に独占させて
大々的に放送する様にすりゃあなあ。
91:2013/08/16(金) 18:18:01.63 ID:
>>52
ひいきのチームを生中継で追っかけられる層が
それしかいないってことなのよ。
現状、市場が小さいと言われても仕方がない・・・。
95:2013/08/16(金) 18:21:42.74 ID:
>>91
ニコ動の有料会員でも200万もいるのに・・・
36:2013/08/16(金) 17:57:01.72 ID:
日本人選手がヨーロッパで大勢プレーするようになり、プレーはもちろんスタジアム環境にも雲泥の差があることが、ほとんどの日本人に明確になったわけだから
此処は思い切ってヨーロッパの尻を追うのではなく独自のスタイルを確立すべきかもしれんね
だって誰もヨーロッパのようにJがなるなんて夢にも思っていないでしょ
なるとしたら野球が全滅して今の野球場がある立地に專スタが日本中に立たないとムリだ
41:2013/08/16(金) 17:58:15.71 ID:
BSで一試合しかやらないんじゃ話にならないだろ
スカパーとかハードル高いし
BS各局で放送するようにしないと駄目だと思うぞ
46:2013/08/16(金) 18:00:46.59 ID:
なんで反対してる奴がいるか理解できないな
現状新規が増えにくくてジリ貧だから何とかしようとして案を出してるんだろ
このまま糞つまらない路線で行ったらやばいっていう危機感の表れだろうが
51:2013/08/16(金) 18:02:12.01 ID:
>>46
露出増やすのに心血注いだほうが効果ありそう
制度変えたって大して成果上がらないと思うぞ
84:2013/08/16(金) 18:14:58.27 ID:
>>51
露出増やすために制度変えるんだろうが
183:2013/08/16(金) 19:36:13.09 ID:
>>84
そこら辺を理解できない人間が多すぎるよね
現状維持では衰退するだけなのにね
185:2013/08/16(金) 19:40:04.49 ID:
>>183
実際浦和とか新潟の観客数落ち込み半端ないからな
赤字クラブも多いし
何か手を打とうともがいてる所なのに

まあマスゴミの伝え方が中途半端だからなんだけどね
378:2013/08/16(金) 22:28:04.56 ID:
>>185
その浦和や新潟の客は、こういう制度変更で戻ってくる、と?
56:2013/08/16(金) 18:03:51.55 ID:
地上波で流さないとファン獲得出来ない
システム弄ったところで弥縫策にしかならない

J広報の小泉が「地上波は優先順位からすると低い」って能書き垂れてた
こんな無能が蔓延るJに先がない
58:2013/08/16(金) 18:05:24.67 ID:
例えるなら馬鹿親の過干渉で
正常な子供に異常をきたそうとするようなもの
68:2013/08/16(金) 18:08:31.36 ID:
柿谷でスタジアムが満員になっても意味ないんだよ。
放映権料が上がるか地上波で放送しないと。
69:2013/08/16(金) 18:08:40.02 ID:
スプリット制がよくわからん。
77:2013/08/16(金) 18:12:12.63 ID:
>>69
スコテッシュ・プレミアで採用されてる方式。
要は後半は上位どうし、下位どうししか当たらないということで、上位グループのチームは
いくら勝てなくても下位に落ちることはない。
74:2013/08/16(金) 18:11:06.69 ID:
しかし、どこのテレビ局も同じ様な番組編成だもんなあ。
サッカーに特化した番組編成する地上波のテレビ局が
1局くらい在っても良いのに。
126:2013/08/16(金) 18:49:41.61 ID:
>>74
視聴率が取れない=CMが売れないから無理
138:2013/08/16(金) 19:00:34.63 ID:
>>74
コンテンツとして魅力がないってテレビ局が判断してるわけだけど
日本の大多数のマスゴミに俺達でサッカー
いやスポーツを盛んにしようというのがないからなあ
何て言うんだろうテレビ局自前で魅力を作り出せないっていうか
たまに代表戦しかやらないから映像の見せ方とかド下手やしね
この戦略会議に提言をするようなテレビ局あんのかな
139:2013/08/16(金) 19:02:11.11 ID:
>>138
スカパー
87:2013/08/16(金) 18:16:40.52 ID:
瓦斯が全く人気無いからなぁ~
やっぱり東京に人気クラブは必須でしょ
89:2013/08/16(金) 18:17:20.63 ID:
2015年は1月にアジアカップがあって7月にコパアメリカ、8月10月11月に代表戦が
あるので普通のカレンダーだとリーグ戦がこなせないんだよ。
テコ入れで制度を変えようとしてるんじゃなくてやらないといけない状況。
2014年度の天皇杯決勝は既に元日じゃなくなってるでしょ?
あれもこれに関連している。
97:2013/08/16(金) 18:23:40.92 ID:
>>89
普通じゃこなせないというが、2011年は震災があって実現はしなかったけれどその日程
で組んでいただろ?
99:2013/08/16(金) 18:25:11.72 ID:
>>89
コパアメリカは決まってないし、余計なPOを追加したら
ますます回せなくなるだけ。
今のままなら問題なく回るから。
仮にコパに参加したとしても2011年の震災前と同じ日程になるだけだから
90:2013/08/16(金) 18:17:30.39 ID:
今年の広島のサポカン議事録
http://www.sanfrecce.co.jp/club/conf01.html

【2ステージ制について】
>当クラブの立ち位置としては、やはり「2ステージ制」は避けたい。
>短期決戦になるので、選手起用などの部分を中心にクラブがどうしても短期志向にならざるを得ない。
>「育成クラブ」を志向するサンフレッチェとしても、日本の国全体のサッカーの強化からしても、
>「2ステージ制」はやはりよろしくないというのが基本スタンスです。シーズンオフをしっかり取るという意味では、
>「ポストシーズン制」一般にも慎重です

質問
スポンサーの制限が色々あると思うが、そういった規制緩和についてやグッズ販売の規制について
回答(社長)
1つめの広告の業種解禁、外資の開放というのはまさにその通りだと思います。
>今後、Jリーグは規制緩和をしなくてはならないと思います。
>成長戦略も大事ですが、それと並んで最初に考えなくてはならない事項ではないかと思っています。
>実は「ポスト・シーズン制」や「2ステージ制」の話も、外資開放やチーム数削減等の議論を棚上げしたなかででてきた話です。
>個人的には、これはかなり不毛な議論に近いと本音では感じています。

>2つめですが、Jリーグエンタープライズを通さないと作れない商品があるのは事実ですが、
>品目によってはチームのロゴやエンブレム等をつけなければ、自由に作れる商品もあります。
>インスピレーション商品のようなものをどう作るか、その方策を含めて頭の使いどころなのかなと思っています(笑)
>一方で、Jリーグの規制緩和でいうとわれわれに一番関係あるのは「10店舗規制の緩和」だと考えています。
>平たく言えば、直にわれわれが運営・管理できる店舗は10店舗まで、というルールです。
>個人的な見解として「10店舗ルールはもう止めても良いのではないか」という意見を持つJリーグ関係者もいますが、
>広島市以外にもV-POINTとパブリック・ビューイングの場所を兼ねたような交流スポットが自由に作れたら楽しいなと考えます。
141:2013/08/16(金) 19:05:22.13 ID:
2012シーズンをmls風総当り東西カンファレンスにあてはめてみる
http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j1f&t=ranking&s=34&y=2012

カンファレンス上位2位がプレーオフ進出
 東地区 仙台 浦和
 西地区 広島 鳥栖

カンファレンス上位3位がプレーオフ進出
 東地区 仙台 浦和 マリノス
 西地区 広島 鳥栖 名古屋
144:2013/08/16(金) 19:06:59.83 ID:
>>141
3カンファレンスにして各地区1位とワイルドカードがベストと思うかな俺は
MLB形式だけどね
150:2013/08/16(金) 19:12:17.99 ID:
ちゅうか
なんで前の2ステージ制やめたんだよ
156:2013/08/16(金) 19:15:31.57 ID:
>>150
確かに
ヨーロッパに合わせて変えたんだろうけど
決めたときは誰がどうやって客を増やすか考えて
それで結果が悪いことに対する責任を取ったんだろうか
162:2013/08/16(金) 19:20:04.48 ID:
>>156
2ステージ止めて客増えたんだから正しい判断
168:2013/08/16(金) 19:23:36.24 ID:
>>162

客足が減ってるからもしくは思ったほど伸びてないから
議論してるんじゃないの?
164:2013/08/16(金) 19:21:18.76 ID:
>>156
2シーズン制がそんなに良いか?前半流して後半調子
上がれば王者になれるのは違和感残る
171:2013/08/16(金) 19:25:18.19 ID:
>>164
もっと問題は完全優勝したら、年間成績2位のチームと戦う
つまり何が何でも年間チャンピオンシップをさせるという無気力試合増進システムであるという事
157:2013/08/16(金) 19:16:28.36 ID:
カンファレンスは地区制じゃなくてクジで決めて良くない?
で、格カンファレンスごとにニコスカンファレンスとかサントリーカンファレンスとか
スポンサー募って名付ければいい
159:2013/08/16(金) 19:18:01.05 ID:
何やっても競技としてつまらないから無駄
163:2013/08/16(金) 19:20:34.10 ID:
露出増やすには毎日試合すればいいんだよ
毎日どこかが試合するように日程を調整すればいいだけ
そうすればスポーツニュースで毎日取り上げられる
平日は客が減るからとか言ってたら何もできない
目先の金勘定しかしてこなかったから今の惨状がある
173:2013/08/16(金) 19:27:00.24 ID:
正直延長Vゴール復活がいちばんかと
引き分けはやっぱり日本人にはあわないんだよ
178:2013/08/16(金) 19:30:16.99 ID:
スプリット制は万年中位クラブサポが刺激を得られていいと思う
名古屋とか清水とか
187:2013/08/16(金) 19:42:00.96 ID:
もっと法制度を変えて今の形の細部をしっかり作り込んで行くってのはいかんのか?
改革っていえば聞こえはいいけどそこまでして変えないといけないほど窮してはいないと思うのは俺だけか?
203:2013/08/16(金) 19:54:15.23 ID:
>>187
香川がドルトムントへ行く時はセレッソに4,000万円で
マンUに行く時はドルトムントに15億円
育成のメインは日本だろうにほとんどドルトムントにお金落ちてるじゃん
これで窮してないって言えるの?
211:2013/08/16(金) 19:56:38.75 ID:
>>203
でもセレッソの元締めのヤンマーが好き好んでそうしているんだろう?
197:2013/08/16(金) 19:48:49.92 ID:
客増やしたかったら人工芝OKにして駅前の野球場でやればいい
人工芝OKならドームで天候季節に関係なくできるから夏春にしてもウインターブレーク短くて済むし
210:2013/08/16(金) 19:56:32.16 ID:
チーム数が多すぎだよ。
今優勝にも降格にも関係ない消化試合状態のチームがいくつある?
215:2013/08/16(金) 19:59:34.41 ID:
あれ、外国人オーナーどうなったの。
小手先の制度より金だろ問題は。
216:2013/08/16(金) 20:00:19.83 ID:
野球はクライマックスシリーズのせいでペナント優勝の価値がなくなった
観客数は増えるだろうけど、サッカー自体の面白さを失ったら長期的に観客がへると思うんだけど
217:2013/08/16(金) 20:01:26.44 ID:
現状のままでいいんじゃないの???
224:2013/08/16(金) 20:04:04.01 ID:
>>1
・リーグ中位がたるんでてつまらんと言うならリーグのクラブ数減らせば?→発狂
・移籍市場や対外試合などでリーグ戦の日程が不都合なら秋春制にしたら?→発狂
・リーグ自体が長ったらしいというなら2シーズン制に戻せば?→発狂
・金策に窮してるならクラブ名をネーミングライツで売れば?→発狂
・カネがないなら選手の年俸を減らすなり選手を減らすなりすれば?→発狂
・注目度を上げたいなら試合数を増やせば?→発狂

オレ様に都合の良いレギュレーションを壊すなってだけのJヲタって何なの?
233:2013/08/16(金) 20:11:17.95 ID:
>>224
> オレ様に都合の良いレギュレーションを壊すなってだけのJヲタって何なの?

現実を直視できない困ったちゃん
226:2013/08/16(金) 20:04:50.43 ID:
東西にわけるとなると・・・

痛いのは中部地区のクラブだな
名古屋、磐田、清水



今まで日本の真ん中だったのがリーグでは端になっちゃうし
昇降格クラブによって西へ東へ移動させられそうだしwww
228:2013/08/16(金) 20:07:06.21 ID:
もうちょっといいアイディアはないもんかね?
ドイツはもっと別の方法で盛り上げたんじゃなかったっけ?
229:2013/08/16(金) 20:07:31.55 ID:
企業名解禁すれば貧乏クラブはネーミングライツでクラブ名売れるのにね
名前出したいところだけ出せばいいのに何で一律禁止するんだろう
235:2013/08/16(金) 20:12:28.33 ID:
>>229
ドイツ・ブンデスリーガ1部にしても、企業名入っているチームは日本代表・細貝が前のシーズンまでいたレバークーゼンだけだよ。
それは現実味が無く、あり得ない。
248:2013/08/16(金) 20:16:21.40 ID:
>>235
でも、ドイツやスペインもサッカー以外の競技は企業名を入れてんだけどね
サッカーは人気競技だからその必要がないだけで・・・
日本はJリーグは人気競技ではないしな
250:2013/08/16(金) 20:17:39.38 ID:
>>248
逆に言うと、企業名を使っているラグビーは人気がないわけで
255:2013/08/16(金) 20:19:38.85 ID:
>>250
ラグビーは企業名うんぬんよりも競技そのものが人気がないだけだろ
だから企業名を付けないとやっていけないだけ
258:2013/08/16(金) 20:20:52.12 ID:
>>235
ユニのスポンサーよりははるかに高く売れると思うけどね
何しろスポーツニュースで連呼してくれるし
232:2013/08/16(金) 20:10:07.01 ID:
基本的には反対だけど、
秋春制と違って元に戻せないもんじゃないから試験的にやってみてもいいんじゃないかな?
とも思う
268:2013/08/16(金) 20:27:23.20 ID:
>>1
みたいな案を実行するなら素直に秋春制にすれば良いのに
観客を増やすには流出した選手の分、海外から選手や監督を取ってくればいい
270:2013/08/16(金) 20:30:24.71 ID:
>>268
海外流出する選手があまり移籍金を残さないもんだから
いい選手、監督がなかなか取れないんだよね
280:2013/08/16(金) 20:42:16.10 ID:
>>270
金が無いならなおのこと
契約の切れ目で移籍金かからず欧州から取れる秋春制の方が良いだろう
日本人は春秋制でも移籍金は残さないし
欧州から監督やコーチを取るなら欧州クラブと契約中の監督コーチを取るのは無理だし
契約の切れ目を合わせるのが重要じゃね?
274:2013/08/16(金) 20:34:31.71 ID:
まず見て客増やすのが大事なんだから自分から枠買ってでも地上波の放送ふやせばいいのに
281:2013/08/16(金) 20:43:15.82 ID:
>>274
地上波の放送枠買取になると結構な金額になるんじゃね?

まずは地方放送枠かネットで流す方向かな?
279:2013/08/16(金) 20:41:50.21 ID:
人工芝は怪我が増えるかと
283:2013/08/16(金) 20:44:06.95 ID:
>>279
最新式の人工芝は大丈夫なんじゃない?
286:2013/08/16(金) 20:44:43.84 ID:
早ければ2015年より導入したいとJリーグの戦略会議の担当は言うが、私の場合はその2015年以降のカンファレンス制導入など新ルール導入は大反対!
理由は簡単で、何の根拠も無いからだ。
観客の伸び悩みが最近の課題だろうが、それを新ルール導入にどんな関連性で結び付けようとしているのか疑問。未だに納得出来ないね。
296:2013/08/16(金) 20:49:51.69 ID:
>>286
可能性の問題じゃね?

今のまま何もしなければ、その可能性は0パーセント
何かをすればそれだけパーセントは上がる動員が増える可能性が上がる

ならどちらがマシなのか?
302:2013/08/16(金) 20:56:13.10 ID:
>>296
動員がマイナスになる可能性もあるんだけど?
287:2013/08/16(金) 20:45:42.80 ID:
>プレミアリーグ案も出たが、有益性が少ないことなどを理由に却下された。
トップリーグのレベルアップ・ステータスアップが有益でないだと!?
292:2013/08/16(金) 20:48:03.21 ID:
ACLを盛り上げた方が一般層に見てもらえるのでは
代表でもアジア相手にも真剣勝負なら盛り上がる
野球ファンが言うようナショナリズムを煽る方が日本では有効
Jリーグがやってもいいのは入れ替え戦ぐらいか
J1、13位から16位とJ2、3位から6位で入れ替え戦
で2チームの残留昇格を争うとか
295:2013/08/16(金) 20:49:39.73 ID:
ピクシーみたいなファンタジスタがいれば遠征してでも観に行きたいな。
301:2013/08/16(金) 20:55:31.57 ID:
>>295
だから、スター選手が必要なんだよJには

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/08/16/kiji/K20130816006425590.html
代表勢(柿谷・山口)に対する注目度の高さもあり、清水戦のチケットはこの日に完売。
前売り段階で売り切れるのは、93年に発足したクラブ(セレッソ)にとって史上初の快挙だ。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20130802-1166899.html
代表入り効果もあり、1番人気の柿谷のレプリカユニホームは現在、
生産が追いつかない状況という。クラブのグッズ売り上げの7割以上を占め、
半年間で既に昨年のチーム全体のレプリカユニホーム販売数を上回ったという。
香川、乾、清武がC大阪に在籍したシーズンの売り上げも超えた柿谷の勢いは止まりそうもない。
626:2013/08/17(土) 01:21:14.85 ID:
>>301
今まで完売しない方がおかしい
310:2013/08/16(金) 21:06:13.43 ID:
ポストシーズン制だとリーグ戦軽視になりそのうち観客減になる
スプリット制導入している所は上位と下位の戦力差が激しい所
なのでJとは合わない所か下位が上位を食う下剋上的な部分がJの特色
この点が海外に好かれている(賭けの対象も含めて)部分で売りを消す行為
カンファレンス制導入はACL参加不可になりほぼ不可能

制度変更なら正直プレミア化位しかない
ただ10チームだとACL参加資格失うしリーグ運営考えると最低16程度は必須
集客の足を引っ張ってる要因がスタジアムの立地や形式にあるのは確か
なのでプレミア参加するには駅から徒歩圏内に2万以上の球技場義務付け
J開幕時に鹿島に専スタ課したみたいに

清水に元アーセナルの選手来てホームじゃなくアウェーも動員増えた
有名所を取ってくるのは動員増策としてはまだまだ有用
アメリカみたいに本場から選手補強支援する精度作ったほうがいい
08年以降動員もACLの成績も下降傾向になっているのは
放映権料減で収入が減り助っ人枠が実質育成枠になった点もある

札幌がベトナムから有名選手引っ張って来て収入増やしたんだよな
まだ幾つか市場は有るしプレミアみたいに代表歴によって採用基準設けた方がいいかも
そうやってJ各クラブがアジアから有名所取りに行くように仕向けるとか
313:2013/08/16(金) 21:11:46.84 ID:
Jリーグ関係者は100回
>>310
を読め
320:2013/08/16(金) 21:16:13.06 ID:
2ステージが一番最悪だろ

前期覇者が後期最下位になったとしても
チャンピオンシップで勝てばチャンピオンになれるんだぜ
325:2013/08/16(金) 21:24:13.37 ID:
スプリット方式は結構いいと思うのだが

振り分け後は上位リーグが実質プレミアリーグで
下位リーグが残留争いでかなり盛り上がりそう
327:2013/08/16(金) 21:25:52.05 ID:
>>325
下位リーグは実質2部

J2は実質3部

J3が実質四部に成り下がる
342:2013/08/16(金) 21:41:55.41 ID:
問題はACLなんだと思うよ
国内の無理やりな優勝争いよりアジアのクラブトップ決定戦の方がコンテンツとしては美味しい
結局盛り上がらないのはアジアサッカー協会に日本の権力が全く浸透してないことから生まれるジャッジングの怪しさ
後は自らアジアはレベル低いと吹聴し大会自体に価値を貶めて一般層にPR出来なかったこと
根本的に日本の協会が代表を盛り上げるために海外所属を前面に打ち出し過ぎたことが失敗に繋がってる
協会の人員が元々サッカー関係者で固められて欧州クラブに憧れてる連中でリーグの運営自体に真面目に興味を持ってない連中なのが問題なんだよ

2ちゃんでJリーグ(笑)とか言って遊んでる連中でも自分の立身出世が関われば本気でJリーグを興業的に成功させようとあらゆる手を尽くすと思うんだよね
出来ないとか甘いことは考えずにより可能性が高い手段でプロセスも完璧にして人員も集める
代表すら利用するだろう
ところが昔のサッカーOBは変に知ったかぶって欧州にはどうせ届かないと思ってる
この世代の根底にあるのは代表の為の国内リーグなんだよ
もっと言えば未来永劫に選手を育成しトップクラブに日本人を送り出すことしか考えてない
各クラブの純粋な経営者と全く感覚が違う
元々Jリーグを卑下する空気を作ったのはニワカサポーターじゃない
こいつらサッカー関係者やセルジオ爺なんだよ
セルジオなんかブラジル人の癖に自国のリーグの強化の重要性が分からないあたりはやっぱり選手に過ぎないんだよ
355:2013/08/16(金) 22:02:59.47 ID:
>>342
ACLはサポじゃないチームの試合でも見てたよ。
やっぱプロのボール競技は応援するチーム決めて見るもんだね。
ACLならJリーグのチーム応援できる。

Jリーグのサポで無いクラブ同士の試合見せられても萌えない。
376:2013/08/16(金) 22:27:27.42 ID:
>>355
>ACLはサポじゃないチームの試合でも見てたよ。
>やっぱプロのボール競技は応援するチーム決めて見るもんだね。

ここまでは正しい。

>ACLならJリーグのチーム応援できる。

応援しているクラブのライバルクラブがACLに出場している場合、
半島だろうが中国だろうが対戦しているクラブを応援する。
これが正しい。

>Jリーグのサポで無いクラブ同士の試合見せられても萌えない。
ライバルクラブの対戦相手を応援する。
日曜日の岐阜対神戸のような対戦の場合、ジャイアントキリングを期待して岐阜を応援する。
これがサッカーのアンリトン・ルールだよ。
388:2013/08/16(金) 22:36:58.19 ID:
>>376
勝手にルール決めんなバカw

南朝鮮や支那はさすがに糞過ぎるから
リバプールサポがCLのマンUvsバルサでバルサ応援するのとはわけが違うよ

スペイン人はイギリスの仏像盗んだり島を不法占拠したり国際試合のたびにイギリスに対して政治的発言したり
スペインで行われる国際試合ではイギリスからシェフ帯同を認めなかったり英語通訳を用意しなかったりといった
くだらない嫌がらせをするわけではないから
406:2013/08/16(金) 22:47:07.79 ID:
>>388
いやいや正直になろうぜ



 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)<  素晴らしい。レイソルとレイソルサポがんばれ
 ( 建前 )  \_______________
 | | |
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)<  とっとと負けろ。あるいは疲れきってうちとの対戦で負けろ。
  ∨ ̄∨   \_______________


これが正しいサッカー
418:2013/08/16(金) 22:55:19.42 ID:
>>406
俺の応援してるクラブはACL優勝して世界3位w になったから
柏は素直に応援してるよ
ちょうど柏がACLで疲れてるときにリーグで対戦して大勝しておいしい思いしたし

でも、ACLのせいで国内リーグダメダメになるのって、所詮その程度のチームだと思うんだよね
うちは監督がアホでターンオーバー全然しなかったからリーグは2位だったけど
うまくやってればACLとJ両方獲れた
425:2013/08/16(金) 22:58:33.38 ID:
>>418
サンフレみたいなふざけたチームがある限りACLに本気になっても
馬鹿らしいだろ
430:2013/08/16(金) 23:00:43.42 ID:
>>425
ACL勝ち進みながらJでも広島ごときより上位にいないとね
それが本当のビッグクラブ
438:2013/08/16(金) 23:04:38.28 ID:
>>430
ACLを勝ち進むのを、ほとんどのサポーターが求めてない現実を見ようよ
柏は盛り上がってるのかもしれんけど、他の所は客もガラガラだし
443:2013/08/16(金) 23:09:32.04 ID:
>>438
平日に客減るのはしょうがないかと
サッカースタジアムってアクセス不便なところ多いし
449:2013/08/16(金) 23:13:43.15 ID:
>>438
負け惜しみ乙
仙台はACLで平日動員が増えた分休日動員が減ったデータもある
浦和もワシントン擁してた頃よりは減ってるが2万以上集めてほとんどのサポーターが求めてないとか偉そうにw
359:2013/08/16(金) 22:05:11.39 ID:
いまだにプレミアを推す奴の頭の中がわからん
4大リーグみたいにトップとボトムで明確な実力差があるなら意義もあるだろうけど、代表選手を擁する有力クラブですらチームづくりを誤ったら即降格の危機に見舞われるダンゴリーグでトップを絞る意味がない
368:2013/08/16(金) 22:16:18.53 ID:
カンファレンスで完全にリーグ分ける場合は試合数減ってしまうよな

スプリットと組み合わせるのが良いんじゃないだろうか
372:2013/08/16(金) 22:22:19.90 ID:
>>368
何を言ってる?

リーグ別けしてる時点でそれはカンファレンス制ではなくリーグ制なんだが。
371:2013/08/16(金) 22:20:45.42 ID:
圧倒的人気を誇るサッカーの国内トッププロリーグ、Jリーグが何故ここまで追い込まれてるんだよ
おかしいだろ?

人気あるのに人気がないって意味わかんねーよ
373:2013/08/16(金) 22:24:35.15 ID:
>>371
代表人気があるんであって、Jリーグ人気はイマイチ。
あと球団による人気格差もありすぎ。
394:2013/08/16(金) 22:40:43.82 ID:
>>371
人気が海外に取られてるんだよ
Jリーグのスター選手やスター候補の選手はみんな海外に流出してしまう
それで国内の子供がサッカー始めるきっかけも
Jリーガーに憧れてじゃなく、海外のスター選手に憧れてになってる
421:2013/08/16(金) 22:55:54.94 ID:
>>394
そもそも川淵がなんでJリーグ作りに奔走したのか考えなさいよ
日本がワールドカップに出るためだろ?
そしてワールドカップで勝つためだろ?
Jリーグのスター選手やスター候補の選手がみんな海外行って揉まれて技術磨いて代表が強くなってゆく
今や当初の目的どおり、現実の出来事になってるじゃないか

目的は達成されてるのに目的が達成できてないって、ますますワケわかんねーよ
395:2013/08/16(金) 22:40:58.86 ID:
ACLももっと本気で取り組めと言う割には、柏がベスト8に勝ち残ってるのに来週も生中継は有料放送のG+のみという現実
日の丸キチガイの国際舞台マニアが騒いでるだけ
397:2013/08/16(金) 22:42:43.35 ID:
>>395
そもそもサッカーじゃリーグの内の1チームを
全国民で応援するなんて有り得んからな
404:2013/08/16(金) 22:45:11.74 ID:
>>397
つまり海外サポがいないと成り立たないと言う事か??
408:2013/08/16(金) 22:48:56.84 ID:
>>404
地域密着の弊害
例えば、北海道のチームのサポーターは北海道民が大多数で
北海道のチームの試合を全国放送しても、北海道でしか視聴率が取れず
関東や関西、九州では視聴率が取れない

だから、地上波やBSで全国放送しても視聴率が取れない
→ CMスポンサーが嫌がる
414:2013/08/16(金) 22:53:17.12 ID:
>>407
>>408
だからCMは地元の企業枠でテレビ局はとってくればいいだけだろ
放送権はただにすれば営業して枠埋めりゃそれだけ儲かるんだから
519:2013/08/17(土) 00:13:58.27 ID:
>>414
放映権がタダでも製作費って結構かかるんだよ
それをペイするだけのCMはローカル局では取ってくるのが難しい
だからローカルでやればいいというのは現実的ではない
それこそリーグで枠を買い取るくらいしないと
405:2013/08/16(金) 22:46:03.27 ID:
だから地元テレビ局にだけ放送権無料で放送させりゃいいだろ
スカパー自身がアウェイはスカパーって言ってるんだからホームは無料にできるだろ
407:2013/08/16(金) 22:48:01.10 ID:
>>405
無料だけじゃ駄目だろ
放送枠も買い取らんと・・・・
テレビ局からすれば、2時間放送するとしても別の放送した方が収入増えるし
415:2013/08/16(金) 22:53:47.16 ID:
>>407
枠を買い取る金をどうJリーグが工面するかが問題

貧乏クラブなら枠を買い取る金があるなら、分配金増やせって言いそうだし
そもそも地上波で放送するなら、スカパーからの放映権収入が減少する

更に、ホームの試合を地上波で無料で見れるなら
ホームの試合の観客数が減り、入場者収入が減る

スカパーが「アウェはスカパーで」と言ってるのは
裏をかえせば「ホームはスタジアムで」と言ってる訳で
427:2013/08/16(金) 22:58:53.95 ID:
>>415
問題が、わかってねーな
今、スタジアムに来てる層はこれからも来るから関係ないの
露出が少ないから新規に来る奴をいかに増やすかなんだから無料でもなんでもきっかけが必要なんだよ
J開幕当初は相当数テレビ中継していたから新規にファンになるのも多かった
428:2013/08/16(金) 22:59:41.46 ID:
>>427
ルール変えてもマスコミの露出が増えるという保証はどこにもないぞ
437:2013/08/16(金) 23:03:22.99 ID:
>>428
ルール変えろなんて言ってないけど?
地元のテレビ局にスカパーはホームの放送権を無料で渡せと言ってるだけ
465:2013/08/16(金) 23:31:52.96 ID:
>>427
>今、スタジアムに来てる層はこれからも来るから関係ないの

2008年からスタジアムの観客数が毎年減ってるだが?
470:2013/08/16(金) 23:36:19.54 ID:
>>465
去年増えたけど
479:2013/08/16(金) 23:40:40.50 ID:
>>470
震災で減った分な
2010と比べると2012は減っている
483:2013/08/16(金) 23:43:18.78 ID:
>>479
あんた減り続けてるとかサラッと嘘付いてるね
498:2013/08/16(金) 23:59:43.79 ID:
>>483
これが嘘だと?

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130804/scr13080417360001-n1.htm
J1の1試合平均観客数は1万9000人を上回った2007、08年以降減少傾向にあり、
今季は19節を終え1万6090人。
499:2013/08/17(土) 00:01:19.07 ID:
>>498
マジレスすると
減少傾向にあり≠毎年減り続けてる

増えた年もあるのに毎年減ってると貴殿は言い切ったのだけど
501:2013/08/17(土) 00:02:42.77 ID:
>>499
もうさ、そういう屁理屈は要らないから、マジで
504:2013/08/17(土) 00:04:31.24 ID:
>>501
事実の指摘が屁理屈扱いならもう何も言わん
416:2013/08/16(金) 22:53:48.21 ID:
>>405
地元放送局との相互関係を強くするのが一番だな
422:2013/08/16(金) 22:55:57.79 ID:
都市部のクラブは野球に勝てない。
税金優遇されてる野球の方がスタジアムはキレイ、
演出も良い、なにより金回りが良いので人が集まる。
Jリーグは終わってる
432:2013/08/16(金) 23:01:25.24 ID:
>>422
Jリーグが終わったら代表も弱くなっていくぞ


どうしてこうなったAA略
434:2013/08/16(金) 23:01:58.54 ID:
>>432
そういうことだな

ようやく踏み台としての地位を手に入れたと考えないと
439:2013/08/16(金) 23:05:00.03 ID:
>>434
J発足後数年の人気に胡坐かいて、いつしか大事な何かを失っていたと俺は思わなくもない
まあ民主党政権みたいなもんかな
441:2013/08/16(金) 23:07:00.34 ID:
クラブライセンス制度とかいう赤字規制のおかげでますますショボくなったよな
赤字しまくれる野球のほうが色々と華やかだしな
Jリーグそのうち終わるぞ
447:2013/08/16(金) 23:12:50.38 ID:
鹿島も磐田も糞みたいな田舎だよな・・・
Jリーグなんて田舎だけでやってればいいんだよ
457:2013/08/16(金) 23:26:07.67 ID:
クラブライセンス制度とかいう赤字規制のおかげでますますショボくなったよな
赤字しまくれる野球のほうが色々と華やかだしな
Jリーグそのうち終わるぞ
461:2013/08/16(金) 23:29:36.56 ID:
>>457
終わって欲しい君の希望が叶おうとしてるじゃないか
よかったなw
464:2013/08/16(金) 23:31:02.37 ID:
タイ・プレミアリーグ
年俸300万~1000万
「J2でプレーするよりも儲かる」と無名Jリーガーの間でもっぱらの噂。
タイの物価は安いため生活費がそれほどかからないので、結果的に
タイでプレーした方が稼げる、らしい。
現在タイでプレーしている日本人選手は35名。
ドイツに次いで2番目の「稼ぎ先」だ。
475:2013/08/16(金) 23:39:06.97 ID:
外国人枠の撤廃とスポンサー企業からクラブへの資金提供上限撤廃でJにもビッグクラブは作れる
脚、鯱、赤、鞠、柏、熊辺りかな
484:2013/08/16(金) 23:43:21.95 ID:
クラブライセンス制度とかいう赤字規制のおかげでますますショボくなったよな
赤字しまくれる野球のほうが色々と華やかだしな
Jリーグそのうち終わるぞ
490:2013/08/16(金) 23:48:26.46 ID:
>>484
現時点でプロ野球と比べて
Jがしょぼいのは確かだが
Jが終わるとは思わない
むしろトップも裾野も拡大していってる
487:2013/08/16(金) 23:46:26.46 ID:
浦和がACL優勝して得たものは一体何だったんだ?
CWCでミランに格の違いを見せられて負けた。
あの時、欧州のクラブに勝てるようなJクラブを作る事、が
日本の目標にはならなかった。
世界で勝てるクラブ、世界一になれるクラブ、そういう明確な
モチベーションが生まれなかった。
あの時に日本人が理解したのは、Jクラブが世界で勝つのではなく、
世界一のクラブで日本人選手が主力として活躍すること、に意味があると。
ACL、CWCに明確なモチベーションを見つけることが出来なかった以上、
Jリーグが盛り上がる事はない。。
494:2013/08/16(金) 23:56:03.91 ID:
オランダリーグと同じで、目ぼしいタレントは流出してしまって
呼び戻せない。リーグのレベルが弱体化した。
アヤックスもPSVもCLで勝ち抜けなくなった。
外国人枠廃止して、リーグレベルを安定させているのが現状。
ただオランダ人が主要リーグのビッグクラブなどで多数活躍しているので、
代表のレベルは依然高い。
日本は今、こんな状況になりつつある
502:2013/08/17(土) 00:03:21.01 ID:
Jは現状のままだったら茹で蛙だろ
2ステージ制は導入すべき
527:2013/08/17(土) 00:20:57.84 ID:
>>502
2ステージ制って過去に蛙を茹でたシステムじゃん?
どうしてあれを打開策だと捉えられるのか分からない
ジリ貧だからって、過去にジリ貧だと言って捨てたもの拾い直すのはないわ
509:2013/08/17(土) 00:09:16.01 ID:
みてみろよテレビメディアとか。どこもスポーツコーナーはプロ野球と高校野球ばっかり。
TBSは放送権取ってるから世界陸上やってるが、他局はどこも野球コンテンツたっぷり。
かつてチャンピオンシップやる放送局を先に決めて、そこが地上波でやるのが多いとかあったが
もうどこもかしこも野球ばっかり。スポーツ新聞の有名どころがほとんど置いてあるコンビニ行って
一面見てみろよ、全部プロ野球だろ。スポーツ紙=テレビ局なんだよ。
今更、地上波に頼っても無駄無駄。半沢直樹みたいに40代~60代の女性が
食いつくようなターゲット戦略とかやんないと、マイナスにしかなんねーよ。
541:2013/08/17(土) 00:27:18.92 ID:
>>509
そうは思わんな。
特にここ10年くらい、スポーツ番組のサッカーの話題はかなり増えた印象。
もちろん、Jは週1しか試合してないから、プロ野球の6分の1の分量になるのは
当たり前だからな。
550:2013/08/17(土) 00:33:06.95 ID:
>>541
地上波では全ゴールシーンと僅か1試合3分弱(放映権料発生の目安)
(スポーツコーナー全体枠では全ゴール映像が流せない尺になるところもある)

高校野球は公共放送にて全試合完全生中継。
プロ野球は地上波の中継は減ろうとも全試合ダイジェスト(各試合解説つき)
さらにどこに需要を見出してるのかMLBの日本人選手の映像つき結果。
試合分量以前に、スポーツコーナーが1番組15~25分の尺があっても
これじゃあサッカーの中味なんてどんだけ報道量(だけ)増やしても伝わるわけがない。
552:2013/08/17(土) 00:34:22.41 ID:
>>550
現時点でJに需要が無いんだからしょうがないだろ
だからどうすべきかって話をすべきですわ
554:2013/08/17(土) 00:35:34.81 ID:
>>550
お前多分おっさんが見るようなニュースしか見てないんじゃないかなw
NHKとか報道ステーションとかw
510:2013/08/17(土) 00:09:30.18 ID:
去年の優勝チームが広島なのは覚えてるけど
一昨年となるともう覚えてないわ
一般人だったら去年の広島すら知らんのじゃない?
どんどんとファン層が閉じていってるJの現状を鑑みれば
2ステージ制にしてチャンピオンシップはした方が良いと思うけどな
513:2013/08/17(土) 00:11:54.97 ID:
>>510
野球のCSでどこが優勝したかなんて知らねーわ
興味なきゃそんなもんだろ
520:2013/08/17(土) 00:15:20.60 ID:
>>513
プロ野球の日本シリーズに勝てるコンテンツをつくれとまでは言わないが
現状ではその下のリーグ優勝にすら負けてるよ
Jの存在感の無さはけっこう深刻だと思うがね
523:2013/08/17(土) 00:19:07.91 ID:
>>520
セリーグは阪神でパ・リーグは西武だっけ?
526:2013/08/17(土) 00:20:57.66 ID:
>>523
あんたの記憶力はどうでもいいんだけどなw
Jの優勝チームとセリーグの優勝チーム
一般的にどちらの知名度が上だと思う?
531:2013/08/17(土) 00:22:47.49 ID:
>>526
どっちも似たようなもんだろ
CWCや東アジア選手権あったからサンフレッチェ広島のほうが知られてるかもな
少なくとも俺はセリーグの優勝チームなんざ知らないし、調べる気もない
534:2013/08/17(土) 00:23:54.77 ID:
>>531
現状から目を逸らすのなら
こういうスレに来てもしょうがなくねw
537:2013/08/17(土) 00:25:57.98 ID:
>>534
別に逸してないけど
高視聴率取ったCWCや東アジア選手権でJリーグ優勝チームがサンフレッチェ広島と
連呼されたんだから知られててもおかしくないだろ

老人ホームではどうか知らないけど、セリーグの優勝チームが世間一般で知られてると思ってるの?
543:2013/08/17(土) 00:29:16.25 ID:
>>537
日本シリーズ以下の視聴率なのは知ってて言ってる?
556:2013/08/17(土) 00:35:59.74 ID:
>>543
似たようなもんだったはずだがな
M3層だと圧倒的に野球なのは確かだな
560:2013/08/17(土) 00:37:58.41 ID:
>>556
【サッカー/CWC】「サンフレッチェ広島×オークランド」視聴率は11.2% [12/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1354849804/

【野球/視聴率】日本シリーズ、巨人優勝第6戦の視聴率23.3% 瞬間最高38.8%
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1352077484/
708:2013/08/17(土) 06:06:30.34 ID:
>>526
どちらもヲタ以外は知らない。

はっきり言って国内のプロスポーツ興行は、一般層に完全に見放されヲタしか残っていない。どの競技もね。
今はヲタの数がまだ少なくないから、なんとかやっていけてる状態なだけ。
710:2013/08/17(土) 07:23:29.92 ID:
>>708
そのオタの数が商売を成立させるほどのパイなのか、どうかってことだろ?
516:2013/08/17(土) 00:12:27.45 ID:
地域振興Jリーグなんて単なる田舎祭りだろ。
都会には要りませんので、さっさと消えてくれよ
540:2013/08/17(土) 00:27:00.29 ID:
僕なりに考えるJリーグの改善策
①J1を20チームに増やし、J2を22チーム→20チームに減らしてバランスを改善。
②今はJ1下位3チームとJ2上位3チーム(1チームプレーオフ勝者)が入れ替えする仕組みになっているが、①よりJ1下位4チームとJ2上位4チームが入れ替えとなる。
(これに伴い、昇格プレーオフは廃止。)
③但し、②でJ1・17位のチームとJ2・4位のチームに関しては08年限りで廃止になった入れ替え戦を復活実施。ホーム&アウェイの2試合戦い、残留・降格を決める。
④①よりJ1が20チームになった事に伴い、ナビスコカップの日程が大きく変わる。
まずアジアチャンピオンズリーグに出ている4チームは従来通り予選リーグ免除可能。残りの16チームがA~Dの4チームずつで4グループに分かれての予選リーグ戦える。
各組1位のみ決勝トーナメント進出し、予選免除となったACL出場4チームとのガチンコ勝負が期待出来る。

◎結論
本来、松本山雅FCが加わってJ2がJ1よりチーム数が多くなってしまった2012年より始めないと意味が無かった。
J1よりJ2の方が多くなってしまうなんて、おかしいよ。
もしくはガイナーレ鳥取が参入した前年の2011年、松本が翌年に参入する前に予め調整していれば良かった。
多すぎるという見方がある18チームだが、私の場合はむしろ中途半端だなとしか思えない。
563:2013/08/17(土) 00:38:44.69 ID:
>>540
J1J2のチーム数だけ並べてみてバランス云々ってのはどうかと
基本的にリーグしかないJ2はクラブ数が試合数=ホームゲーム数=入場料に直結する
一方でJ1はリーグの中断あり、その期間にナビスコありでチーム数が増えると日程を圧迫する
各リーグのチーム数構成にはそれなりに理由があるのよ
616:2013/08/17(土) 01:15:46.26 ID:
>>563
J2のチームにとって数少ないリーグ戦の中断期間にあたるトーナメント・天皇杯に関して、最近は疑問に感じている事がある。
というのも初戦が2回戦だが、J1のチーム登場と一緒になってからおかしくなった。
従来やっていた方式にはなるが、2回戦はJ2のチーム初戦となるべき。
これに伴い、3回戦はJ1のチーム初戦になるはず。
また今回の天皇杯で栃木×福岡・熊本×徳島・東京V×長崎などJリーグのチーム同士が2回戦初戦に組まれているが、これは原則禁止にするべきだ。
あくまでJFL以下のアマチュアとのガチンコ勝負を最初に見たいし、最初からいきなりプロ同士がぶつかるなんて馬鹿げている。
542:2013/08/17(土) 00:27:56.65 ID:
>J1よりJ2の方が多くなってしまうなんて、おかしいよ。

理想は相撲だな
571:2013/08/17(土) 00:42:19.64 ID:
システムいじったくらいで簡単に人気出ないから
ころころシステム変えるとF1みたいに何かよく分からんわーって
逆に人気下がる可能性の方が高いんじゃねw

人気上げたかったらスタジアム良くするとか人気選手が集まるリーグにするとかだろ
つまり金使え
574:2013/08/17(土) 00:44:29.28 ID:
>>571
複雑なシステムにする必要は確かに無い
わかりやすく2ステージ制のチャンピオンシップ1試合だよ
これがJにとっては一番良い選択
576:2013/08/17(土) 00:45:36.30 ID:
>>574
両ステージ完全制覇した時の処理法方と降格の決め方で複雑になる。
581:2013/08/17(土) 00:48:03.72 ID:
>>576
両ステージ完全制覇なら
それ自体がビッグニュースになるから良しだろ
降格は年間勝ち点で決めればよい
584:2013/08/17(土) 00:50:14.70 ID:
>>581
CSが開催出来ないとスポンサーへの損害を賠償する必要があるし。
PO無くてビッグニュースになるなら
今のままで良いじゃん。
たしか言い分はビッグイベントを作るんだっただろ?
588:2013/08/17(土) 00:53:48.39 ID:
>>584
優勝チームすらろくに一般に伝わってないのが現状だろ
本当に何も変えなくて良いと思ってるの?
592:2013/08/17(土) 00:55:42.87 ID:
>>588
2ステージ制チャンピオンシップは既にやって実際ダメだったと言ってるんだけど
都合の悪いことはスルー?
593:2013/08/17(土) 00:57:23.38 ID:
>>592
現状の認識がきちんと出来るようになってからレスしてきてくれ
596:2013/08/17(土) 00:59:29.15 ID:
>>593
反論できないから個人攻撃か

一番高い分割された視聴率と一番低い視聴率を比較する恣意的な奴が何ほざいてんの
分割されてない野球の視聴率と東アジア選手権の視聴率をまずはちゃんと持ってきてよ
599:2013/08/17(土) 01:02:06.26 ID:
>>596
すまんけどプロ野球とJの人気の差がわかって無い奴と
何を議論しても無駄ですわ
601:2013/08/17(土) 01:03:38.94 ID:
>>599
だから野球の真似すれば人気でるのか?
606:2013/08/17(土) 01:06:40.48 ID:
>>601
日本人の感性にあったプロリーグの興行を参考にするのは当たり前
サッカーにあう部分があるなら取り入れるべき
595:2013/08/17(土) 00:58:47.73 ID:
>>588
展開によってはPOが開催出来ない事を容認できるなら
なにも変える必要は無いよ。
597:2013/08/17(土) 01:00:31.44 ID:
>>595
Jの観客動員が減っていってる事についてはどう考える?
ここからまた増えると思ってますか?
573:2013/08/17(土) 00:42:46.92 ID:
スプリットなんてH&Aの回数を公平にするならチーム数を減らすしか無く
今のチーム数なら分割前、分割後
どちらかを1回戦制にする等が必要になる
583:2013/08/17(土) 00:49:53.92 ID:
地区わけは東西とかは、関東にチーム数が偏り過ぎだから無理なので、前年順位を考慮しつつの抽選
組み分け制が良いだろうと言うのが国内サッカー板のスレだと既定路線な感じだけど。
更にプレーオフだな。

2ステージとかは、やっても今より何が盛り上がる要素があるのかサッパリ判らんって感じだな。
586:2013/08/17(土) 00:52:11.60 ID:
>>583
2ステージだとチャンピオンシップがゴールデンに2試合も流せる
Jのリーグ戦が最後にゴールデンで流れたのなんて2002年の仙台鹿島戦だ
603:2013/08/17(土) 01:05:33.54 ID:
ニュース番組で野球のキャンプ風景を延々やっててサッカーに限らず他の
スポーツをまともに放送しないのはどうにかならんのかね。
610:2013/08/17(土) 01:11:15.80 ID:
>>603
需要と供給

需要がないから放送もしない
Jリーグも、試合中継見たがる人がいないから放送がない
なでしこが金メダル獲った直後は需要があったが、今はそれがない

制度がどうこうとか問題意識外しまくりでマジでJリーグやばいかもね
620:2013/08/17(土) 01:18:45.27 ID:
>>610
> 需要と供給
ほんとに需要あんのかね?
野球の放送が減ったのは需要がないからなのにあらゆるスポーツを無視して
野球のキャンプを放送するのは本当に需要があるからなのかね?
628:2013/08/17(土) 01:22:10.76 ID:
>>620
需要が無いのなら自然と視聴率が低迷して内容が変わるか最悪打ち切りになる
630:2013/08/17(土) 01:25:24.01 ID:
>>628
ところが何故か野球の場合は、人気が低下すると逆にメディアでの報道量が増えるという摩訶不思議
地上波中継の視聴率を考えると本来ならとっくに打ち切られてるレベル
634:2013/08/17(土) 01:29:31.18 ID:
>>630
需要が無いのなら自然と視聴率が低迷して内容が変わるか最悪打ち切りになる

君がここで何を喚こうが、需要が無いのなら自然と視聴率が低迷して内容が変わるか最悪打ち切りになるんだから
そんな心配しなくとも大丈夫
プロデューサーだって視聴率落として首飛ばされたくはないんだから
649:2013/08/17(土) 02:01:46.73 ID:
>>630
地上波中継の視聴率を考えるならJリーグが深夜とはいえ専門番組がある事の方が不思議なんだが
今年の観客動員、下手したら311のあった一昨年よりも減ってJ1J2あわせた平均数だと1万割りそうなんだが
658:2013/08/17(土) 02:12:25.49 ID:
>>649
やべっちFCの視聴率は裏のGOINGやS1に毎回完勝してるんだが
あと、今年のJ1J2平均動員が1万割りそうとか堂々と嘘を吐かないように
663:2013/08/17(土) 02:18:50.04 ID:
>>658
8月時点での1試合平均観客数(ホームゲーム)
J1 16,194人
J2  6,480人
J1J2平均 10,071人

Jリーグ公式記録年度別入場者数推移(1993~2013)より
667:2013/08/17(土) 02:25:14.25 ID:
>>663
今の時点で1万上回ってるのに、最終的に割るわけないだろうが
670:2013/08/17(土) 02:29:05.72 ID:
>>667
6月時点では平均観客数11,000人超えてたんだけど…
605:2013/08/17(土) 01:06:00.15 ID:
どうしてもやりたいなら
今のゼロックススーパーカップを12月に王者決定戦っぽくやれば?
Jリーグ王者vsナビスコカップ王者でいいだろ
2月にやるからプレシーズンマッチ的扱いになるんだよ
671:2013/08/17(土) 02:29:46.30 ID:
小国すぎてまともなリーグとして成立してない国あるじゃん
そう言う国集めて1国1チームJリーグに組み込んだら?
台湾とかブルネイとか内モンゴルとかチベットとか太平洋の島とか・・・弱すぎかな

リーグがある国でも新規に1チーム立ち上げればいいだけだからシンガポール、インドネシア、マレーシア、ベトナム、タイとかでもいいけど
現地協会との摩擦がないなら
675:2013/08/17(土) 02:31:41.11 ID:
まぁ現時点で既に最終的に1万人割った2000年に次ぐワースト2位の記録だけどな>平均観客数
690:2013/08/17(土) 04:21:37.49 ID:
 そもそも「海外に選手を輸出する」ことが、そんなに素晴らしいことか?違う。逆だ!
 プレミアリーグの1年後に設立されたJリーグが、同じ期間でこんなに海外のリーグと差が付いたことを、サッカー協会や川淵、Jリーグは恥じるべきだ。
707:2013/08/17(土) 06:02:57.69 ID:
>>690
イングランドはプレミアリーグができるはるか前からプロリーグあっただろうが
日本はプロリーグ開幕が93年だから
歴史が違いすぎるだろ。バカ
723:2013/08/17(土) 08:30:57.33 ID:
土曜J1日曜J2の曜日固定は一体どんなメリットがあったのか、説明してくれんのか?
土曜のJ1を地上波中継する枠を確保したよーとかでもなかったし
これを見直す気がないのかとても不思議だ
726:2013/08/17(土) 08:50:51.70 ID:
ID:s+D/Wft0O [3/3]
>  プレミアリーグの1年後に設立されたJリーグが、同じ期間でこんなに海外のリーグと差が付いたことを、サッカー協会や川淵、Jリーグは恥じるべきだ。

何だこいつ?
今より20年前のほうが世界と差がなかったと信じているのか?
信じられんアホだ
729:2013/08/17(土) 08:54:16.94 ID:
F1だってレギュレーションは毎年のように変わるけど、それでタイトルの価値が落ちるなんてことはない。
そのルールの中で勝った奴が強い、って価値観がはっきりしてるからだ。

Jだって毎年試行錯誤すりゃいいんだよ。それで優勝したとこが強いチームなんだよ。
バカの一つ覚えのように年間勝ち点がぁ~とか言う奴は、自分が老害になってしまったことに気づいてないのかよ。
735:2013/08/17(土) 09:02:33.69 ID:
2ステージ制にして何で客が増えると思ってるのか疑問

まだ1シーズン制にしてから客が減ってるってなら話はわかるが、逆に年々観客は増えているにも関わらず
また元に戻そうとするのは明らかに協会側のエゴ

これはただ秋春制に以降しやすくするための布石と
今の協会人が自分達がいる間に何か功績を残したいというただの怠慢に思えて仕方ないね
743:2013/08/17(土) 09:15:50.52 ID:
>>735
客が増えるってより売り上げが増えるんでしょ。
チャンピオンシップの冠スポーンサー料と放映権料で。
秋春制だってやってみなきゃわかんない部分がいっぱいある。
それこそやってみたら雪国全てに最新ドーム型人口芝グランドとか導入されてサッカー界に革命とかおきるかもしれんし、
ほんとに移籍シーズンが合うせいでワールドクラスの選手が続々日本に来るかもしれん。

まぁ、あくまでも「かもしれない」だけど。

やってダメなりゃまた元に戻せばいいだけじゃん。なんでチャレンジさえしないんだよ、チキン。
750:2013/08/17(土) 09:25:22.45 ID:
>>743
つまりサポーターには全くメリットがない改革というわけだ
そのうえ観客数増やすことが目的じゃないならクラブにもメリットはない
しかも導入してもサッカー界が発展するかどうかは未確定と

それって得するのは協会だけじゃん

表向きはサポーターの意見を取り入れながらJリーグは発展していくとか言っておきながら
今まで応援してきたサポーターをないがしろにするようじゃ

そりゃ反対されるわけだわ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376642108/

2013/08/17 09:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

