

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1084

1:2013/08/17(土) 14:44:31.08 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1083
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376675675/
4:2013/08/17(土) 14:51:22.41 ID:
日本ウルグアイ徹底分析
http://soccertentyou.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
12:2013/08/17(土) 14:57:52.02 ID:
ごめん前スレのおしながき何人か抜けてた
海外組

22:30 シュツットガルト(酒井)vsレバークーゼン
22:30 ウォルフスブルク(長谷部) vsシャルケ(内田)
22:30 フランクフルト(乾) vsバイエルン
22:30 フライブルク vsマインツ(岡崎)
23:00 WBA vsサウサンプトン(吉田)
25:30 スウォンジーvsマンU(香川)
25:30 ボルシアMGvsハノーファー(酒井)
27:45 ローダvsフィテッセ(ハーフナー)

15:2013/08/17(土) 14:59:26.94 ID:
最近は、しょうもないミスから失点して、前がかりになってカウンターで点差開く。
でも攻撃に偏ってると言うが、ビハインドなんだから点とらないと引き分けにもならないじゃん。
16:2013/08/17(土) 14:59:35.68 ID:
2003年 3月28日 国立競技場
ジーコジャパン2-2ウルグアイ
得点
中村俊輔 フォルラン
稲本潤一 レンボ

この時から10歳年取ったフォルランに2点も決められてんじゃねえよ。
18:2013/08/17(土) 15:03:32.22 ID:
1点目裏を取られたのはまあしょうがないが
ゴートクがもう少し足が速ければフォルランはフリーになってなかっただろう

ゴートクはいろいろと微妙だわ
19:2013/08/17(土) 15:04:39.02 ID:
攻撃陣のためにライン上げてる
それで3点差つけられて気が抜けたウルグアイにしか得点できないって・・・
20:2013/08/17(土) 15:05:56.62 ID:
ウルグアイはまさに堅守速攻って感じのチームだけど
やっぱああいうサッカーはとんでもないストライカーが2人以上以内と難しいんだな。
決めてくれるって思うから後ろも守れるんだろうし。
29:2013/08/17(土) 15:10:20.78 ID:
>>20
結局そういう選手がいれば日本もバランスを崩してまで攻撃に人数をかける必要はなくなるんだよな
守備に人数かけないと守りきれないのと同様に攻撃も人数かけないと点が取れない
32:2013/08/17(土) 15:11:36.25 ID:
連携うんぬんというなら J1のどこかのチームのDFごっそり抜き取ればいいんじゃね?
そうすれば普段から練習できるし
36:2013/08/17(土) 15:13:35.80 ID:
>>32
ちなみに今JでボランチCBSBで外人使わずに
最も堅守なチームってどこ?
45:2013/08/17(土) 15:17:23.14 ID:
>>36
広島
2年単位でも広島
ただあのラインの低さとCBじゃハイボール耐えられないだろうな
あとはSB外国人だけどマリノス
72:2013/08/17(土) 15:28:16.01 ID:
>>36
セレッソが広島の次に失点が少ないよ20試合で19失点
扇原山口丸橋藤本山下酒本と日本人ボランチにDF!
でもGKにジンヒョンが必要w

                
             
         
80:2013/08/17(土) 15:33:45.66 ID:
>>72
裏抜けFWへの一発カウンター持ってるチームが失点も少ないんだな
497:2013/08/17(土) 18:02:54.55 ID:
>>72
>>80
広島は走って9人守備で引いてるときは裏抜け一発頼み
セレッソはサイドまで本職ボランチを起用して徹底した8人守備で裏抜け一発頼み

そういう点では共通してる
CBが個の能力で優れているかと言うとそこまでではないな
38:2013/08/17(土) 15:14:39.50 ID:
吉田外して誰入れんの?
44:2013/08/17(土) 15:17:14.44 ID:
本田、香川、岡崎が点取るからなんとかなってる
こいつ等いなかったら吉田のやらかしだけが目立つ
47:2013/08/17(土) 15:17:36.05 ID:
戦術クロップ
ーーー-本田-ーーー
長友ー-香川-ー岡崎
ーー高橋ー細貝ーー
○○ーーーーー○○
ー長谷部ー吉田ーー
49:2013/08/17(土) 15:19:23.06 ID:
自陣まで戻って守備する岡崎が放棄とかアホかw
第一CBのやらかしを2列目のせいにされたらたまらんわwww
52:2013/08/17(土) 15:20:23.37 ID:
>>49
サイド放棄の意味わからんなら黙っとけ。
誰も守備放棄なんて言ってないから。
58:2013/08/17(土) 15:22:29.21 ID:
>>52
じゃあ具体的に頼む
SBを上がらせる戦術である以上2列目がサイド張ってたら攻撃停滞するし
クロス上げさせたところで1トップじゃ中に人数足りなくてはじかれるのがオチ
そのために2列目シャドーにして切り込ませてるんだが
51:2013/08/17(土) 15:20:20.16 ID:
前線が守備しないなら守備陣も守備に専念すればいいのに
ライン下げてシュート防いでロングボール前線に放り込めばいいだろ
守備しないのにライン上げてくれっていう甘えが通用するはずない
それで得点できないなら守備しろ
53:2013/08/17(土) 15:20:33.41 ID:
25でプレミアで189でパス出せる吉田が使えないとなると厳しいよな。
Jの誰使ってもどこか足りないだろうしもう人がいないんだからどうにもならない。
57:2013/08/17(土) 15:21:52.92 ID:
香川、岡崎が中に入り過ぎるのもダメだけど岡崎が中に来たときに本田が右サイドのフォローに行く回数を増やして欲しいな
バランスも取れるし本田がいれば内田も活きる
59:2013/08/17(土) 15:22:50.67 ID:
>>57
なら最初から岡崎外して本田を右におけばいい。
というか中の岡崎って何か役に立つの?
93:2013/08/17(土) 15:41:22.43 ID:
>>57
香川、岡崎を外して、クロスマシーンを育成する   理想はリベリ
96:2013/08/17(土) 15:42:37.31 ID:
>>93
1トップでクロスなんていくら上げても中の人数少ないのだからはじかれるのがオチだ
102:2013/08/17(土) 15:46:36.01 ID:
>>96
んなわけあるか
103:2013/08/17(土) 15:48:04.31 ID:
>>102
あるだろw
2列目をPA外のサイドに張らせたら中の選手の数は圧倒的に足りなくなる
117:2013/08/17(土) 15:53:32.89 ID:
>>103
そら両サイド張らせてトップ下も上がらなければな
そもそも3トップのサイドにクロス上げさせる状況って比較的早いタイミングで上げて戻りながらの守備をさせたり
マーク付ききれてない状況を目指してるわけだから、2人も入ってれば別に少なくはないんだよね
120:2013/08/17(土) 15:54:32.66 ID:
>>117
はやい攻め仕掛けるなら本田は不要な気がする
131:2013/08/17(土) 15:58:10.31 ID:
>>120
なんで速い攻撃、本田の話になるのか意味わからんが、いらないのは遠藤だろ
速い攻撃には背負って1、2秒キープできる選手が必要、なぜならボールは人より速いから
137:2013/08/17(土) 15:59:19.48 ID:
>>131
カウンターの場合はキープより併走して一緒に駆け上がってくれる仲間のほうが必要だよ
あとロングでスルー出せる奴な
108:2013/08/17(土) 15:50:14.72 ID:
>>96
しかも弾かれた先でセカンドボールを取れずカウンターを喰らう。
セカンドボールは嫌らしく拾いに行かないと。
109:2013/08/17(土) 15:50:21.92 ID:
>>96
岡崎と豊田で  ニア、ファーの決めごとが必要
60:2013/08/17(土) 15:23:08.13 ID:
いくらプレミアでやっててもビビリプレイ連発では使えんよ
スアレスに振り切られた時の吉田の顔見てみろよ
負け犬顔だぞ
76:2013/08/17(土) 15:31:49.87 ID:
本田サイドに置くのはそれこそ守備面で怖いし
岡崎いないと裏狙う奴皆無だから攻撃も停滞しそうなんだよな
79:2013/08/17(土) 15:33:43.78 ID:
もう遠慮せずに遠藤をはずせよ。ボランチが体張らない弱小なんて
聞いたことないよ。
84:2013/08/17(土) 15:36:39.22 ID:
CSKA見る限りだと香川SHよりは本田右SHはアリだと思うよ
ただあそこは優秀なボランチのフォローがあるから成り立ってる部分もあると思うけどね…
85:2013/08/17(土) 15:36:52.24 ID:
選べ

DF
岩波…18歳にして神戸の最終ラインを任されてる186cmのCBで空中戦、対人に強く、フィード、ビルドアップも秀逸
     あのPSVも獲得に動いたほどで現日本代表吉田の上位互換とも言われる和製フンメルス。
西野…19歳にして現日本代表DF今野を中盤に追いやってガンバの最終ラインを任されてるユース出身のCB 身長187cm
     特にシジクレイ仕込みの空中戦が持ち味で足元も上手くフィードも優れる。和製シジクレイとも甘いマスクからかツネ様2世とも言われる。
植田…身長186cmながらテコンドー日本一、世界大会出場で50m6秒1の身体能力が持ち味のガツガツ系CB。Jリーグ10以上のクラブが獲得に動いたとも言われているが鹿島に入団。
     元々は中盤の選手でDFに転向したのは高校からで鹿島でも出場機会がなく経験の少なさが問題。和製ヴァラン。
ニッキ・ハーフナー…現日本代表ハーフナー・マイクの弟で身長は兄より高い197cmの和製メルテザッカー。クラブでも世代別でも控えに甘んじており実力は未知数。
     琴の名手でありプロになるか琴を続けるかを悩んだメンタルの弱さが仇となるか。
奈良…1年目から札幌の最終ラインを任されていた対人に強いCB身長180cm。ロンドン五輪合宿にも飛び級で選ばれ筋トレマニアらしく現日本代表前田や駒野をなぎ倒す体の強さが魅力。和製今野。
櫛引一…その奈良とコンビを組むCB。今季はレギュラーを掴んだ
遠藤…19歳にして湘南のキャプテンを任されJ1昇格に貢献したCB。DFながら7得点をあげ中盤の底もこなせる攻撃力が魅力。ユース世代では飛び級で選ばれていた。
川口…1年目にして新潟のレギュラーを掴んだ坊主頭が特徴のゴリゴリ系オーバーラップSB。機のいい攻め上がりが魅力。通称:野球部、和製チャ・ドゥリ、和製アウベス
室屋…U-17WCでは川口の逆サイドで左SBを任された明大の和製長友。体が強く守備が上手い。スピードもあって中盤もこなせるアヒル顔
小暮…セレッソでは元日本代表新井場を差し置いて使われるほどのクルピ期待のSB
92:2013/08/17(土) 15:40:44.84 ID:
選べ

MF
大島…高卒1年目にして川崎でレギュラーを掴んだポスト憲剛の司令塔。ジャニーズ系のルックスながら真面目すぎると言われるほどサッカーと真摯に向き合うリオ世代期待のボランチ。
熊谷アンドリュー…スリランカ人の父を持つ大型ボランチでパスセンスに優れ、90分体を当てたボール奪取もこなせる攻守両面に優れたリオ世代筆頭ボランチ。
谷村…身長185cmの高校屈指の大型ボランチでラブコールを送り続けた山形に入団。パスセンスにも優れ米本をスケールアップさせた選手になれると期待される和製ヴィエラ。
望月…野洲高出身ながら異色のパサーでインサイドハーフ、サイドハーフをこなしピクシーが獲得を熱望した無慈悲世代の和製シャビ。
秋野…本職はボランチながらU-17WCでは右WGとして右サイドを切り裂きまくり現地メキシコ実況からアキーノ!と絶叫された。SB、CBもこなすユーティリティプレイヤーの和製マスチェラーノ、ブスケツ。
松本…各年代に飛び級で選ばれ続けていたアカデミー出身の快速ストライカー。和製清武。
野津田…19歳ながらJ1王者広島のスタメンを張るOH。背筋をピンと張りピッチを俯瞰的に確認して展開する頭脳的なプレースタイルは中田ヒデに喩えられ本人もヒデに憧れる中田ヒデ2世。
石毛…U-17WCでは4試合3得点をマークしマンC監督のマンチーニが熱望し4億円で獲得に動いたと噂された得点力のあるアタッカー。マンCの練習ではバロテッリとコンビを組んで1得点をマーク。
早川…U-17WCでは香川トラップを見せ得点を決めた和製香川。プロでの活躍を期待されたが教員志望の本人は筑波大に進学しサッカーファンを失望させた。
中島…J最年少ハットトリック記録をもつヴェルディの至宝。U-17WCではあのブラジルからも得点を奪いアヤックスの練習に参加した際「アヤックスの同年代は俺より上手くないが得点意識は高い」と発言し将来はバルセロナ入りを目指す。
105:2013/08/17(土) 15:49:30.90 ID:
俺は今の代表になんの不満もないけどな
4点取られたら5点取る。5点取られたら6点取って勝つ。
最高の玉砕サッカーで日本人のメンタリティーにぴったりじゃねーか!
南ア大会のアンカー入れて引きこもり7バック、大久保と松井がひたすらタッチ目指すだけの
運まかせアンチフットボールなんかどこがいいんだよ?
あんなサッカーやってちゃ未来も糞もねーよ
113:2013/08/17(土) 15:51:58.50 ID:
岡崎にサイド放棄するなとか
クロス上げろとか言ってる奴が今度は中に入れか
支離滅裂だな
114:2013/08/17(土) 15:52:55.32 ID:
>>113
タイミングとかってものがわからないのか?
君みたいに試合中ずっとサイドいろ、中いろ、クロス上げ続けろとかって言ってる人は皆無だからね。、
125:2013/08/17(土) 15:56:23.59 ID:
>>114
お前さっきから言ってることむちゃくちゃだなwww
岡崎にサイドで張ってクロスアゲロー
岡崎がキメローって岡崎が分身しない限り不可能だわ
116:2013/08/17(土) 15:53:32.73 ID:
TOPに岡崎 長谷部SHでボランチ山口遠藤でやってほしい
119:2013/08/17(土) 15:54:00.94 ID:
岡崎にクロス上げさせて岡崎に決めさせろって事か
新しいな
121:2013/08/17(土) 15:54:50.38 ID:
ホンダ右において内田と右から崩すパターン増やすってのはいいと思うけど
今問題になってるのは守備じゃねーの?w

安定させるには、2ボランチなら両者潰しの能力が優れてる上で
片方はゲームメーカーの能力を兼ね備えてるとかじゃないと。
CSKAでいうエルムポンタスみたいな日本人いねーの?
124:2013/08/17(土) 15:55:48.70 ID:
あ~ぁ。

駄目だなこれで代表はバラバラだww


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/keisuke_honda/?1376720814
139:2013/08/17(土) 16:00:27.00 ID:
なんか変なのがいるな攻撃で上がったら守備放棄なのか?w
148:2013/08/17(土) 16:03:54.36 ID:
>>139
攻撃でのバランス崩せば、ロストしてカウンター受けるんだよ。
まるで小学生サッカー。
守備放棄でなく守備崩壊
140:2013/08/17(土) 16:00:52.91 ID:
岡崎あの位置での起用がベストとは思えないな
内田とのコンビも微妙だしクロスを上げられるわけでもないし
局面打開できても先に続かない印象
197:2013/08/17(土) 16:19:35.49 ID:
>>140
だったら内田を代えれば良い
内田のために岡崎を代えるなんて愚の骨頂だろ
202:2013/08/17(土) 16:20:36.45 ID:
>>197
内田のかわりっているの?
208:2013/08/17(土) 16:22:16.84 ID:
>>202
いくらでもいるが、誰に替えても前が岡崎では無理。
駒野が~とか言う人いるが無理なものは無理なんだよ
攻撃の軸は前の岡崎なんだから。

別に岡崎が悪いってわけじゃないよ。岡崎をサイドにおくとそうなるってだけ。
211:2013/08/17(土) 16:23:03.83 ID:
>>208
というか駒野が岡崎の後ろに入ったときは
完璧に機能してるんだけどね右サイドは
217:2013/08/17(土) 16:24:28.31 ID:
>>211
ならなんで駒野がスタメンにならずに宏樹よりも序列下か考えてみてくれ。
俺にもザックにも全くそうは思えないからだよ。
224:2013/08/17(土) 16:26:11.09 ID:
>>217
ザックの選手を見る目なんて信用に足らないのはこのスレの共通理解だろ
ザックの選手選考を背景に語るのは馬鹿馬鹿しいわ
実際に駒野が岡崎の後ろで試合に出てる時は完璧に機能してるんだから
ベネズエラ戦見れば良いよ
214:2013/08/17(土) 16:24:04.62 ID:
>>208
岡崎サイドに置かなかったら得点源無くなるし
守備はもっとズタボロになるだろうな
中に切れ込んでなおかつその後守備に奔走する岡崎はマジで最強すぎる
225:2013/08/17(土) 16:26:30.98 ID:
>>214
正直ザキオカさんの守備は危なすぎるから、追い回程度でいいくらい後ろが頑張って欲しい
自陣バイタルで平気で真後ろからスライディングするからなザキオカさん。献身性は認めるが
所詮はFWがするニワカ守備だから大人しくしてていただきたい
230:2013/08/17(土) 16:28:00.89 ID:
>>225
岡崎が与えたFKで失点したシーンなんか今まで皆無だが
141:2013/08/17(土) 16:01:23.77 ID:
今の前線の選手に守備意識を植え付ければいい
香川も出来なきゃ外せばいーじゃん
146:2013/08/17(土) 16:03:06.62 ID:
>>141
香川は献身的に動き回るってのはできてるよ
守備がド下手だからいても大して戦力になってないだけで
150:2013/08/17(土) 16:05:32.21 ID:
2列目がシャドーの役割で中に切れ込む
サイドの空いたスペースにSBが走りこむ
別に基本中の基本だと思うが
165:2013/08/17(土) 16:10:43.70 ID:
>>150
大間違い・・・ではないがそれはJだから。
ザックが求めてるのば゙スタートポジション゙゙はサイドで違うって話し。
このスタートポジションはサイドってのも、位置でなく相手のSBとの駆け引きの話し。
目的は相手のSBとこちらのSHとSBで1:2にすること。
中に切り込むのもそうなってればいいが、現実は・・・
173:2013/08/17(土) 16:11:42.90 ID:
>>165
あのさあ・・中に切れ込んだら外の選手がスペース埋めるって
海外だろうが日本だろうが学生だろうがみんなやってることなんだが
玄人ぶってると大恥かくぞ
152:2013/08/17(土) 16:06:21.91 ID:
本田が言ってる事はイチイチ尤もな事だからな
ミス連発のくせに本田に楯突く内田派は切るべき
153:2013/08/17(土) 16:06:50.32 ID:
遠藤の替えがいないっていうのは今のサッカーでの話だからだよね?

本田が言うみたいにハイプレスショートカウンターにシフトすれば
細貝も起用できるし遠藤要らなくなるんじゃん?
166:2013/08/17(土) 16:10:44.38 ID:
>>153
そう思う
ボランチで奪えないから攻撃のスタート位置が低くなって、遅攻偏重になって、過剰なゲームメイク力がボランチに求められる
155:2013/08/17(土) 16:08:06.89 ID:
岡崎はもっと守備しろ!でも得点もしろ!
もっとサイドにいけ!でも逆サイドからのクロスには合わせろ!
もっとクロスをあげろ!でも中にドリブルで切れ込め!
岡崎が蓋をするからSBが生きないんだ!でもサイドに張れ!

どんだけ世界最強レベルのSH求めてるの・・・
161:2013/08/17(土) 16:09:28.05 ID:
あのね
コロコロ転がり回る岡崎必要ですか!?
175:2013/08/17(土) 16:11:57.89 ID:
遠藤と香川の外されない力は凄すぎる
179:2013/08/17(土) 16:13:06.16 ID:
岡崎サイドはアジアだから通用する戦術
2トップか1とっぷで使ってあげるべき
190:2013/08/17(土) 16:16:57.97 ID:
ウルグアイ戦で狭い局面でもボールを運べてる岡崎

なのにイメージだけで批判する馬鹿がなぜかいるな
195:2013/08/17(土) 16:19:09.02 ID:
2列目が中切れ込んだら
サイド放棄とかアホなこと言う奴がいるからなー
203:2013/08/17(土) 16:20:50.19 ID:
サイドが中に入りすぎずにポジションを守っていれば、
攻めから守りに移る時に、素早く442の形になってプレスがきちんとかかる。
攻守の切り替えが遅くなってるのはサイドのせい。
207:2013/08/17(土) 16:22:13.58 ID:
2列目が日本代表の最大の得点源なのに中に入るなとかアホかと
233:2013/08/17(土) 16:28:40.53 ID:
>>207
CFを活かせないのが問題
239:2013/08/17(土) 16:29:27.93 ID:
>>233
それは別に岡崎だけじゃないんだが
香川や本田が生かせてると言えるのか?
なんで他の奴もろくにできてないのに岡崎だけなんだ毎回
227:2013/08/17(土) 16:27:15.97 ID:
右から突破して岡崎がPK奪取するシーン何度も見てるからなー
得点に絡む突破見せてて通用しないはねえはwww
240:2013/08/17(土) 16:29:40.48 ID:
>>227
1回くらいしかなくね?PKかと言われると微妙なとこだったけど。フィジカルコンタクト
あるととりあえず転がる癖は直した方がいいと思う。失ってカウンターへの最初の
守備にも遅れるし、こぼれ球で味方の攻撃が続行した時も対応できないから
235:2013/08/17(土) 16:28:51.20 ID:
http://v.youku.com/v_show/id_XNDM5NjA5NzY4.html

日本対ベネズエラのフルマッチ動画

これ見りゃ分かるよ
ボール動かせる選手を右SBに置くだけで例え岡崎が前でも信じられないほど右サイドが機能するから
ベネズエラが弱いなんて言うなよ
試合見りゃ普通に強いし、日本はホームでドローだったんだからな
338:2013/08/17(土) 16:59:32.30 ID:
>>331
だからボールを動かせる駒野が岡崎の後ろに入ったときに
何ぼでも右からラチャンスメイクしてるだろ
現実から目をそむけるなよ
動画も
>>235
に用意してるんだから観て来いよ
340:2013/08/17(土) 17:00:15.56 ID:
>>338
東アジア、五輪、コンフェデ杯、ベネズエラ、w
355:2013/08/17(土) 17:04:51.57 ID:
>>340
そんなことしか言えないのか
試合見りゃ南米だけあって、かなり激しいプレスしてきてるわけで、親善だからなんて言って切り捨てて良い試合じゃないのは観たら分かる
内田には絶対に出来ない芸当がそこにあるから、見た後で枕濡らしてこい
367:2013/08/17(土) 17:08:29.53 ID:
>>355
駒野は東アジアですら出来てなかったよ?
372:2013/08/17(土) 17:09:54.30 ID:
>>367
東アジアは別チームだろ
375:2013/08/17(土) 17:10:37.03 ID:
>>372
駒野の個の力の話ですけど?
381:2013/08/17(土) 17:13:28.36 ID:
>>375
東アジアでの駒野のことだろ?
酷かったよな
そんなもん分かってるがな
俺は1軍で出たときの駒野の話をしてるんだよ
もしかして今の1軍のメンツの一人を、東アジアのメンツの中に混じらせたら、誰もが同じクオリティでやれると思ってないよな?
385:2013/08/17(土) 17:15:33.21 ID:
>>381
連携でなく、ボール動かせるから~とか言ってるのは君だけだよ?
それなら連携関係なくやれるだろ。
んて東アジアはどうだったの?
個でボール動かしてたの?
394:2013/08/17(土) 17:19:53.98 ID:
>>385
あんな急造チームの2試合の不調が
今までの駒野が代表で作ってきた実績にどう影響するんだよ
駒野は1軍で出たときはいつだって内田より上質のプレーしてたがな
403:2013/08/17(土) 17:22:01.09 ID:
>>394
近年は内田のが積み上げてきてるが?
お前にはわからないが内田のがいいプレーしてるから駒野はスタメンとれないんだよ。

つうかお前が個が~駒野は独りでボール動かせるから~言ってるんだよ。
だから言い訳にならないから。
425:2013/08/17(土) 17:30:12.58 ID:
>>403
> つうかお前が個が~駒野は独りでボール動かせるから~言ってるんだよ。

コンディションが悪く、急造チームで結果を出せというほうが難しいわ
そんな環境の悪い中の2試合での悪かった結果を引き合いに
今まで一軍でボールを動かして柔軟にビルドアップしてきた駒野に対して
駒野はボールを動かせなかったじゃないか?
何ていうのは馬鹿げてると思わないのかお前?
ボールを動かせる選手、動かせない選手は確実にいるわけ
で、内田は動かせない。これは間違いないわな
で、それによって柔軟にビルドアップできないのが内田
駒野は1軍での試合を観て分かる通り、ボールを動かして柔軟にビルドアップが出来る選手
それをずっと一軍で示してきたわけ
悪かった環境の悪い中での2試合を引き合いに強気に来られても、浅はか過ぎて対応に困るわ
427:2013/08/17(土) 17:31:40.32 ID:
>>425
全文読んでないが、ウルグアイ戦は内田のコンディション悪かったが?
言い訳重ねても矛盾だらけ
453:2013/08/17(土) 17:40:23.26 ID:
>>427
お前のように1試合2試合で選手を切り捨てるような馬鹿と一緒にするなよ・・・
俺はウルグアイ戦で内田をいらないと言ってるとでも思ってるのかよ
ずっとボールを動かせない内田は、柔軟にビルドアップができずに、ずっと攻撃ではウンコレベルだっただろうが
それをウルグアイ戦だけを観て批判してると都合の良い解釈するのはやめろって
457:2013/08/17(土) 17:42:33.13 ID:
>>453
ベネズエラ一戦で駒野評価する奴が何言ってるんだ?
ちゃんと東アジアで評価しろよ
377:2013/08/17(土) 17:11:35.99 ID:
>>372
チームどうこう以前の問題でしたよ?
380:2013/08/17(土) 17:12:46.57 ID:
>>377
UBAAー
四年前の悪夢が懐かしいな。
386:2013/08/17(土) 17:15:35.85 ID:
>>377
お前は駒野よりビルドアップの下手な内田が東アジアのあのメンツに囲まれてプレーしたとして、
プレッシャーの中で焦ってミスばかりする内田に何かが出来るとでも思ってるのか?
244:2013/08/17(土) 16:30:36.86 ID:
岡崎は中盤辺りでパスを受けるorボールを奪った後のパスの精度が成長すればマジで岡崎ジャパンになれる。
ホストプレーを成長させて1トップとして期待するよりも、上記を成長させて点も取れるゲームメイカー、ゲームコントローラーになって欲しいわ。
まだまだ成長できるはずだ!
259:2013/08/17(土) 16:33:48.28 ID:
>>244
得点力と守備力を併せ持ちスタミナも全選手最強
ドリブルもうまくなった
それでさらにゲームメイクまで出来たら本当に無敵すぎだなw
お前らどんだけザキオカさんに求めてるんだよw
245:2013/08/17(土) 16:30:39.38 ID:
香川、岡崎が最大の得点源w

サイドで組み立てしながら、ではなくて   CFを押しのけてゴール前に待機だもん  守備が薄くなる

ウルグアイは、スアレス一人で攻撃の多くの部分を担ってる。 

日本のSHはこぼれ球を押し込むだけ
258:2013/08/17(土) 16:33:45.45 ID:
>>245
結局日本にスアレスがいないから香川や岡崎を使うしかないって事でしょ
もちろん本番で強豪相手には香川を外すって選択肢もあるけど重要なのはGLのどこかで勝つ事だからね
249:2013/08/17(土) 16:31:46.12 ID:
ブラジル戦の後半ロスタイムに香川がボールまったくキープできずに
奪われてそのままカウンター失点したのはマジで殺意沸いたからな
香川こそ究極の過大評価
277:2013/08/17(土) 16:39:16.38 ID:
>>249
香川トップ下だもん  しかも本田と乾が交代
260:2013/08/17(土) 16:33:51.05 ID:
まあ香川も岡崎も外を抉りこめとかWGの動きは求められないのがキツイときはあるだろうな

結局それでSBが外使って引っ張り出されるのがデフォだから
前にどんどん人数が引っ張りだされてカウンターだから
攻撃の人数減らせるなら減らすべきなんじゃないかな
266:2013/08/17(土) 16:35:43.04 ID:
>>260
ほんとウイング出来る選手が欲しい
宮市さえ順調だったらなぁ・・・
261:2013/08/17(土) 16:34:36.66 ID:
このスレ酷いな
香川岡崎はチャンスメイクの面でもかなり貢献してる
263:2013/08/17(土) 16:35:26.35 ID:
>>261
特定のアンチが粘着しているだけなのであまり気にすることもない
290:2013/08/17(土) 16:44:50.37 ID:
>>263
岡崎はともかく、香川のポジ放棄、真ん中で捏ねるは明らかに有害

こいつが全てをぶち壊してる
273:2013/08/17(土) 16:37:50.31 ID:
人数かけて攻撃にいってどうするんだよ
サッカーなんて守備したもの勝ち(特にトーナメントは)なんだから守備に人数かけるのが当たり前だろ
280:2013/08/17(土) 16:39:53.39 ID:
ウィングなんて求めて無いがな。中渋滞しすぎをどうにかしろと。
ウィング偽装くらいしろってこと。
288:2013/08/17(土) 16:44:24.69 ID:
なんでこうも極端に考えるんだ
SB上げるにしても香川か岡崎が引きつけて裏に抜けてSBがクロス上げれば中は3人
それを香川か岡崎1人でやっても中は3人だろ
ウィングの役割やろうがクロスだけ上げてろってわけでもない
攻撃の幅が狭いのが問題
292:2013/08/17(土) 16:45:55.82 ID:
良いときの代表は前線も後ろもきちっと横のライン揃ってるんだよな。
ウルグアイ戦見てたら後ろよりも前線が常にごちゃごちゃしてたな。
293:2013/08/17(土) 16:45:56.53 ID:
岡崎が個で崩せるような雑魚が相手なら岡崎は活きる
けど、強豪になればなるほど無理が出てくる
それこそSBやボランチと作って崩さざるをえない状況の時に岡崎じゃあクソの役にもたたない
実際に清武と組んだウッチーは攻撃で活きてた
297:2013/08/17(土) 16:47:22.69 ID:
>>293
強豪相手に何もできないのは岡崎以外も同じです
コンフェデで輝いてた分岡崎は全然いいほう
304:2013/08/17(土) 16:48:48.43 ID:
>>297
コンフェデで輝いてたってもしかしてザルのイタリア?
294:2013/08/17(土) 16:46:08.98 ID:
というか、選手の距離感のバランスが悪い。前線の方は狭くてキツイとこで回してるし
まぁ回るならいいんだが、後ろの方は距離感が遠過ぎるのにフヌケたパス出すから
相手がボールと競争してカットする猶予がありすぎる
295:2013/08/17(土) 16:46:27.65 ID:
カウンターを喰らう覚悟がなければクロスはあげちゃいけない
どう考えても日本じゃ無理
SBがクロス上げるなんて殺してくれって言ってるようなもの
311:2013/08/17(土) 16:50:51.35 ID:
大量失点するなら人数かけるしかないだろ
簡単なこと
点取れなくても格上相手に0-0なら上出来だし、
相手が焦ってペースを乱せば終盤勝負に出て勝ち目も出る
315:2013/08/17(土) 16:52:01.67 ID:
>>311
人数足りてても失点するのが今の代表なんだが・・・
312:2013/08/17(土) 16:51:08.27 ID:
香川はゴールに執着しすぎなんだよ
だから中でプレーしたがるし
パスすれば決定的なところで何回も自己中シュートする

実力がないと言ってるわけじゃないんだからさ
せめてサイドの仕事をしてくれよ
316:2013/08/17(土) 16:52:12.76 ID:
>>312
サイドの仕事やってるじゃん
香川がサイドから仕掛けてチャンスを作ってる
黙ってろ
317:2013/08/17(土) 16:52:58.20 ID:
>>316
サイドの仕事があんな中に入ることだと思ってんの?
330:2013/08/17(土) 16:55:32.25 ID:
>>317
香川がサイドで受けて、ペナの横で勝負して縦にドリブルしてクロスはよくある形だろ
中にいく場面もあるけど、特定の場面だけ抜き出してそれが全てのように言うなよ
368:2013/08/17(土) 17:08:43.32 ID:
>>330
別にそういうプレーには文句いってないし、ウルグアイ戦でも効果的だったと思うよ。
問題は少なくともボールを受けるときにはサイドにいてほしいんであって、
なぜかトップ下の位置に陣取ったり、岡崎とともにCF押しのけてDFライン中央で
裏へのボール受けようとするなってこと。
313:2013/08/17(土) 16:51:16.43 ID:
個で勝てなくとも流麗なパスワークで敵を崩していくチームが世界に存在するんだけどなぁ
324:2013/08/17(土) 16:54:18.92 ID:


前線が中にいることでサイドにスペースが生まれ
遠藤がスペースを活用して中の本田→岡崎→香川が連携して点を取る
これが日本の攻撃
345:2013/08/17(土) 17:01:22.40 ID:
>>324
こんときはホームで負けてるからしょうがないがゴール前に7人も人数かけると
カウンター受け放題なんですが・・・。
331:2013/08/17(土) 16:55:45.42 ID:
いいよ別に岡崎を使いたいなら使えばいい
その代わりSBが攻撃参加出来なくてもお前ら文句たれんなよ?
はっきり言って前が岡崎だと誰がSBやっても作るのは無理
333:2013/08/17(土) 16:57:04.96 ID:
いつも思うんだが、日本の選手はボールが選手の足元になってから取りに行くけど
それじゃあ個人技ない日本人はとれないよな
外人はボールが選手に渡る前にカットしてるよな
346:2013/08/17(土) 17:01:28.56 ID:
>>333
ウルグアイは届かないようなボールでもスライディングでカットしてきてたな
ああいうディフェンスではさすがと思わせるものがあった
335:2013/08/17(土) 16:57:41.48 ID:
あの二列目三人と上手く噛み合う1トップって結局誰?
誰入っても結局置物かスペース作るだけの
人にしかならない笑笑
339:2013/08/17(土) 16:59:59.86 ID:
>>335
香川がSHの仕事に興味が無いからCFが活きるわけが無い

ペルシですら諦めて下がってくる   そして逆にペルシが香川にアシストする変な現象が起きる
  
香川の頭の悪さ、性格の悪さはどうにもならない  としか言えない
361:2013/08/17(土) 17:05:46.84 ID:
>>339
でも本田も香川に近くに来て欲しいんだよな。二人の距離感近いほどチャンスになる。
344:2013/08/17(土) 17:01:04.60 ID:
ブラジルW杯に遠藤でいくのか?

最初の2試合で体力の限界を迎えるぞ、絶対。

日程的にオジンの体力が回復することはない。

絶対にスタメンから外さなければならないのが遠藤だ。

だからウルグアイ戦で招集された青山とかいう広島の選手とかは

頑張らないと駄目なんだよ。ザッケもボランチの選手を5人呼んでたろ、
ザッケだって遠藤のことは危機感持ってるよ。

後継者がいい加減に出てこないとやばい。
369:2013/08/17(土) 17:08:51.29 ID:
しかしザックはイタリア人とは思えない位ザルな起用法だな
素人目にも守備で苦戦することが予想できるフォメしくなんてw
389:2013/08/17(土) 17:18:02.68 ID:
ウルグアイ戦のことだが、豊田と岡崎がポジション被って大変なことになってたけど左サイドから攻めてたから仕方ないかもね。
右サイドの岡崎がニアサイドに飛び込むのは遠すぎて難しいし、豊田はファーに逃げるプレースタイルだから、ちゃんと話し合わないと機能しないだろうと思うわ。
右サイドから上手く攻められれば、豊田はファーに逃げれるし岡崎もニアに走り込めるのに勿体無いね。
395:2013/08/17(土) 17:19:58.13 ID:
>>389
普通に考えたらそうだよな
そんな当たり前の事も指示しない監督も問題だなw
396:2013/08/17(土) 17:20:02.24 ID:
>>389
豊田が中かニアで岡崎ファーで良くね?
404:2013/08/17(土) 17:22:16.27 ID:
岡崎と豊田のファーとニアの関係については岡崎がコメント出してる
ぶっつけ本番で分かりませんでした。次からは僕がニアに行こうと思いますって感じの
407:2013/08/17(土) 17:24:01.74 ID:
なんで右サイドのザキオカがニアに行かなきゃいけないんだよ
豊田がどうしてもファーで構えたいならクビにすれば済むだけの話
408:2013/08/17(土) 17:24:14.79 ID:
吉田さんクラブで先発落ちしそうだけど
そしたら代表でも本格的にいらなくね?
411:2013/08/17(土) 17:24:55.87 ID:
>>408
で、代わりは?
415:2013/08/17(土) 17:26:42.40 ID:
>>411
CBに関しては推されてる候補は少なくない
418:2013/08/17(土) 17:27:20.45 ID:
>>415
誰よ
414:2013/08/17(土) 17:25:28.22 ID:
右SBってキャプテンでいいんじゃないの。
長谷部さんボランチあってないっしょ。適正SBSHの人だもん。
417:2013/08/17(土) 17:27:17.37 ID:
>>414
現実 ブンデスでSBとしては内田よりも評価低い。

後は内田アンチのID:kKDZFjYM0が騒ぐが、いくら騒いでも現実は覆らないから騒がせておけばいい
416:2013/08/17(土) 17:26:53.84 ID:
長友はウルグアイとの試合を外から見てどう思ったのかな
守備側だからどこが悪いとか一番わかるはずなんだけど
試合後選手たちは朝まで話してたらしいけど…
516:2013/08/17(土) 18:24:29.95 ID:
>>416
3失点目、左のゴートク、香川はフリーでクロス上げられた所で何の疑問や修正は無いのかな?
534:2013/08/17(土) 18:40:51.49 ID:
>>516
3失点目はもっと考察して欲しいよな

最終的に吉田のミスがあったが、どフリーで上げさせた左サイドの守備の有り様をもっと取り上げるべき
カウンターという状況でゴートクはスアレスをケアしないといけない状況だったからこの場面では不問かな
同じく左サイドの香川は近くにいるのに並走するだけで寄せもしないし1つのパスコースを切ることもしなかった
535:2013/08/17(土) 18:42:27.25 ID:
>>534
岡崎が最初から中で受けてロストしたせいだよ。
香川トップ下でも散々みた光景。
かといって負けてるわけで、SBも上がらないといけないわけで。
559:2013/08/17(土) 18:58:03.34 ID:
>>535
逆起点になった岡崎が問題なのは承知しているよ
ただこれは攻め方の問題で高い位置でロストしてしまうのは仕方ないことだよ
仕方がないというか予測できること

左サイドのスペースを全くケアしていないボランチや
近くにいたにも関わらず守備しない選手を問題と言ってるんよ
563:2013/08/17(土) 19:01:40.80 ID:
>>559
岡崎とかのせいだよ。
もともとサイドによった戦術とってるんだから、あっさりサイドチェンジされたらああなるんだよ。
左(香川)からはまだ失点しないだけ。長谷部・内田だから。
右(岡崎)からなら遠藤・高徳だから無理。
580:2013/08/17(土) 19:24:23.35 ID:
>>563
うんだからその遠藤ゴートクの左サイドが特に問題といっているんだけどね
さらにSBの上りもあったんだから香川も戻らないと
今回は岡崎が逆起点になったが高い位置でロストするのは仕方ないよ
すべてのプレーがシュートで終われるわけじゃない

岡崎のボールロストに関しては攻めの戦術の問題かなと
サイドはおろか中央でも起点になるプレーができないんだから高度なことを期待して使ってはいけない
424:2013/08/17(土) 17:29:59.24 ID:
もうCBのビルドアップとかそこまで重要視しなくても
中途半端にでも繋ぎたがるのも考えもの
429:2013/08/17(土) 17:31:59.24 ID:
内田と駒野の争いなんてどうでもいいわ
どっちも大した事無い
436:2013/08/17(土) 17:33:11.48 ID:
>>429
確かになw
右SBは誰がやっても違う種類の失敗を犯すイメージ
433:2013/08/17(土) 17:32:33.19 ID:
お前らが吉田や内田に不満を持つのは勝手だけど
現実的に吉田内田の能力や経験に代わる選手なんて居ねえから
絵空事ばっかり語ってんなよ
445:2013/08/17(土) 17:35:36.48 ID:
吉田みたいにジャッケリーニやスアレスにパスする奴より
大きく蹴りだしてクリアしてくれる奴なら誰でもいいわ
446:2013/08/17(土) 17:36:28.95 ID:
>>445
それやって栗原は外されたがな
451:2013/08/17(土) 17:38:34.82 ID:
プレミアが売りの吉田さんスアレス対策ドヤ顔で
語っといてあれってカッコ悪すぎない?
460:2013/08/17(土) 17:44:28.77 ID:
吉田も内田も前線に守備求める程、攻撃参加してないからな
ビビッてライン上げきれずにぶち抜かれるのが何度もあっただろ
長友が守備重視発言するなら説得力ある
472:2013/08/17(土) 17:50:28.40 ID:
ロッベンと香川がマッチアップするわけでもないのに何を言ってるのか分からんな
473:2013/08/17(土) 17:51:08.86 ID:
チームの中心の本田、香川、長友、遠藤、あたりの考え方が変わらないと
新しい選手誰入れてもかわらないよな
今回だって結局コンフェデと同じ結果だし
476:2013/08/17(土) 17:54:24.90 ID:
>>473
それは俺も思った
今の攻守のバランス、戦術はそいつらの声の大きさが影響してるだろうな
インタビューなどからの推測にすぎないけど
本田香川は選手としては欠かせないけど、考え方は代表をWC惨敗に導いてる可能性がある
477:2013/08/17(土) 17:54:29.09 ID:
内田ヲタは内田を過大評価しすぎ
背景にはシャルケでやってるって言うのがあるからだと思うが、
代表は全く別のチームだということを考えろよ
内田のようにボールを動かせずに、柔軟にビルドアップ出来ないような限定された選手が
どんなタイプのチームにでもフィットすると思ってるのか?
いい加減3年も経ってるんだから、ブンデスの評価など代表じゃ通用しないということを理解しろよ
484:2013/08/17(土) 17:55:58.63 ID:
>>477
その代表で内田がファーストチョイス。それが事実だろ。
妄想はもういいよ
479:2013/08/17(土) 17:54:56.88 ID:
内田は守備に関してはシャルケいって成長したろ。
んで徳永は?
内田アンチからするとこれが真逆になるのは一体全体なんでなんだ?

対抗馬として評価上げるのはまじでやめてくれよ。どうせ呼ばれない徳永はいいが、実際に呼ばれて使われる宏樹のハードルをビッククラブにしないでくれ。
505:2013/08/17(土) 18:12:30.56 ID:
吉田さんキリンカップで先発外されて
守備安定しちゃったら吉田擁護勢どうするの?
522:2013/08/17(土) 18:28:17.85 ID:
>まあ、今回は絶対GL敗退決まりだから


こんなこと言ってる奴が前回もいたんだよな~www
527:2013/08/17(土) 18:32:47.69 ID:
>>522
前回の方が悲惨だったな
529:2013/08/17(土) 18:34:56.13 ID:
>>527
今は、ぬるく中途半端に成熟してる。 でも香川と言う史上最悪な癌細胞を抱えてる。これをえぐり取れるかどうか。前回キノコみたいに。
532:2013/08/17(土) 18:38:10.57 ID:
>>529
ザックにとっては日本代表の成績が自分の就活に関わってくるから、いざとなったら切り捨てる
スポンサーがうざいから土壇場まで癌を切り捨てられないのが日本代表最大の問題
530:2013/08/17(土) 18:35:22.20 ID:
前回よりジーコジャパンに近い
536:2013/08/17(土) 18:43:24.63 ID:
>>530
俺もそう思う

98年 「岡ちゃんの目標が1勝1敗1分け? もっと上を目指せよ!」→3戦全敗
02年 「ホームだし、1勝ぐらいはしたい。あわよくばベスト16に…」→2勝1分けの無敗で1位通過。初の勝ち点、初の勝利、初のベスト16達成!
06年 「日本代表史上最強のメンバー揃ったんだからベスト8以上は確実だろ」→2敗1分けのグループ最下位、負けた試合は全て虐殺される
10年 「応援するだけアホらしい。せいぜい恥ずかしくない試合をしてくれ」→アウェイW杯初のベスト16!
14年 「メンバーのほとんどが海外組だし、今回こそ史上最強チームだよ。本田は優勝するとか意気込んでるし」→?



今回はGL敗退が濃厚でしょ
537:2013/08/17(土) 18:43:57.24 ID:
>>530
ジーコは選手に丸投げって感じじゃなかった?
ザックは前回大会前の岡田とやっぱり近い気がする
選手に合う戦術を選ぶわけでもなく、戦術に合った選手を選択するわけでもなく
539:2013/08/17(土) 18:46:16.09 ID:
>>537
本田が国内組を馬鹿にするような発言してる時点で
ジーコの時みたいにチームとしての統率が取れてないと思うけどな
538:2013/08/17(土) 18:45:26.43 ID:
ウルグアイと同レベルの試合があれば
ここで叩かれてる吉田、ゴートク、内田を外せばいい
森重CB、駒野左で長友が右でスタメン
上手くいけばそれでいいし、対して変わらないなら他にも原因があるって事だよね
546:2013/08/17(土) 18:49:31.07 ID:
>>538
>ここで叩かれてる

このスレのログでも協会に送るんすか?www
554:2013/08/17(土) 18:54:33.81 ID:
02はGL突破が絶対のノルマだったんだけどな
561:2013/08/17(土) 19:00:37.25 ID:
本田、香川、岡崎はザックのライン押し上げサッカーに忠実に従ってるからな
ザックの言う事を聞かないのはビビッてライン上げられない吉田、今野、内田
570:2013/08/17(土) 19:12:02.21 ID:
サイドハーフが中に入って何が悪いのか理解不能だ。攻撃的ポジションの選手が中から離れれば離れる程点取りにくくなる。サイドハーフが中に入るからSBの通るスペースもできる。
756:2013/08/17(土) 21:38:01.61 ID:
>>570
悪くはないよ、入りっぱなしで、サイドにボールを渡すこともなくサイドを全く活かせないから悪いんだよ
575:2013/08/17(土) 19:20:07.56 ID:
サイドハーフのスペースを妙に気にする奴が居るが、実際失点に繋がってるのは単純な相手サイドバックからクロスや縦ポンが多い訳だが。
578:2013/08/17(土) 19:22:06.71 ID:
>>575
相手SBにやられてるとしたらそれはマッチアップすべき
SHの守備の問題大きくないかw
576:2013/08/17(土) 19:20:57.29 ID:
前線の入り方はいつもプレス&チェイシングは結構やってるんだよな
後ろがラインを上げきれないおかげで一本のロングボールが通ってしまう
ライン上げてたら余裕でオフサイドなんだけどビビッていつの間にか下がっている
592:2013/08/17(土) 19:35:27.38 ID:
ウルグアイ戦以降、急に岡崎叩きが増えたな。
何かから視線そらしが目的?

それと栗原は足速いの?
ジャンプ力あるけど。
594:2013/08/17(土) 19:41:21.70 ID:
SHが空けたスペースは、例えばわかりやすい例だと動画の4:40ぐらいからの岡崎ロストシーンとか。


ワンシーンだけで言うな、ってことじゃなくて、他にもこういうシーンがある

日本の左サイドは遠藤が見てるけど、長谷部は中央見ないといけない。
で大きく空いた右サイドからボール運ばれる

ライン上げて対処するなり、奪われた後のプレスを強くするなり、誰かがバランスとるなり、
そういう工夫がないと苦しいよね、っていう感じかな
608:2013/08/17(土) 19:49:09.86 ID:
>>594
そのワンシーンにしても岡崎は戻り切っている。
612:2013/08/17(土) 19:55:06.75 ID:
>>608
戻って入るけどプレスかける時間の余裕ないでしょ?
つまり、数は足りてても守備がきっちり機能してるわけじゃない
で、スアレスからチャンス作られる

いや、もちろん全力で戻る岡崎はすごいと思うけど
618:2013/08/17(土) 20:01:51.44 ID:
>>612
プレスかける余裕無いのは、中央でボール失った時に三列目が上がってきていないから。バルサとから陣形を縦にコンパクトにしてるからサイドに振られる前にプレスかけられて、攻撃を遅らせてる。
620:2013/08/17(土) 20:07:41.18 ID:
>>618
そう、だから、三列目(DFライン)を上げるなり、他の方法なりができてないと、
結局中に入ると危ないよね、ってこと
バルサの場合は、5秒ルールかなんかで奪われた後のプレスは最も激しいし、
そのための選手間の距離でもある

DFラインが上がってない状況でスペース空けたら危ない
SHが中に入りたいなら、チーム全体としてリスク管理しないと
628:2013/08/17(土) 20:13:16.35 ID:
>>620
吉田みたいに鈍足CBじゃラインが上げられん。CBはフィードがウンコでもいいから空中戦とスピードのある奴に変えねばならん
610:2013/08/17(土) 19:52:01.70 ID:
岡崎叩きは香川擁護?
失点数減らすなら、まず遠藤を外して守備力向上。
いくら攻撃的でもそれ以上、失点してたら意味はない。
次に守備が軽い香川だな。
パスコース切るだけのプレスしない守備は相手にとって全く脅威ではない。
616:2013/08/17(土) 19:58:22.09 ID:
>>610
数的不利な状況で、カバーの選手が来て指示出すなりしてくれないと
チェックにいけないよ
619:2013/08/17(土) 20:02:32.75 ID:
>>616
いつも数的不利じゃないし、ただパスコース切るだけじゃん、香川の守備は。
プレスすべきときもしない。
コンフェデのメキシコに先制されたのも香川がプレスしないから逆取られて、
逆サイドにパスされたじゃん。
781:2013/08/17(土) 21:46:27.98 ID:
>>619
コンフェデの時、ガンガンプレス行ってたよ
闇雲にボール持ってる人に行ってて、今野、長友の守備の妨害になってることもなかなか多かったけど
786:2013/08/17(土) 21:48:34.22 ID:
>>781
行ってねーよw
詰めてパスコース切るだけ。
詰めるのは最低限の仕事だし、ドヤ顔して言うことじゃないw
624:2013/08/17(土) 20:11:59.52 ID:
 
 上記を踏まえてもう一度見てみよう。
 
 

 
 (0:00)
 前を見ている15番の今野、引っ付いているスアレスの前に何故か走って出る22番の吉田。
 
 (0:01)
 スアレスにロングパス、オフサイドではない。
 
 (0:02)
 外に膨らんで戻りさらに遅れる吉田。
 
 
 
 ( ゚д゚)ポカーン
 
 
 
 吉田は『何故、この(0:00)で、一瞬前に走って出ようという気になったのか』に関して弁解するべきだった。
 でないと、意味が良く分からない。
 (別の写真で見ると、CBと両SBが『吉田に置いて行かれている』感じになっているのがあるが、動画で見てみるとウッチ―は前に出ており、
つまりはキャプションの違う写真であり、後ろに残っているのは動画の通りで今野・吉田である)
 
 今野は右(吉田)も見ていない事、吉田が前に走り出した時に一緒に前に出ていない事から、自分がディフェンスラインを渡された事を
確認していない事で、失点の原因になっている。
 兎に角、自分がDFラインをコントロールしない以上は、吉田の前にいる事だけは徹底して実行しなければならない。
それが即失点につながる。
 
 ただ、DFラインを今野に放り投げて唐突に前に走っていく吉田も吉田である。
 スアレスがちょうど今野と吉田の間のデッドスペース(←言って見たかっただけ、本当は何て言うのか知らない)に置いて行かれている。
 今野は、吉田がそういう奴だと知っているんだから、90分間、常に吉田だけを見ていなくてはならない筈。ご苦労様である。
 
 こういう時にはどうする事になっているのか、今までどうなっていたのか、それが非常に気になる。
 オフサイドを見たことがないから、多分、吉田がかなり下がって、内田が介護している、今野はDFライン無視、というのが常態化していたのだろう。
 
 
 今回、本田が言っていたやうに、吉田が上がっていたという事だけは進歩したとは思う。
 
625:2013/08/17(土) 20:12:25.07 ID:
ザックが見にいった鹿島は0-0か
残念でした
633:2013/08/17(土) 20:26:48.50 ID:


今日の俊さんのミドルだってよ
636:2013/08/17(土) 20:28:47.59 ID:
>>633
気持ちいいくらいのコネっぷりだなwww
DFなんでこんなにバイタルで時間とスペース与えてるのか意味わからん
645:2013/08/17(土) 20:33:49.96 ID:
>>636
ヒント 時間帯とスコア
654:2013/08/17(土) 20:38:54.65 ID:
>>633
DF誰も寄せてねーじゃん
634:2013/08/17(土) 20:28:21.15 ID:
ここで言われるほど川又がいい選手なら
川又抑え切った山村が呼ばれるかもな
660:2013/08/17(土) 20:44:06.88 ID:
鹿島x新潟見た
大迫は出来はいまいちでも最後に決めるってパターン多い
CB山村も相変わらず安定してる。柴崎は代表でやるにはまだ足りないかな
672:2013/08/17(土) 20:51:06.97 ID:


天才っすわ
709:2013/08/17(土) 21:14:24.40 ID:
>>672
メッシがミラン戦で決めたゴールみたいだ。なぜウルグアイ戦で出来なかった。
717:2013/08/17(土) 21:19:44.18 ID:
>>709
パスくれないんじゃしょうがねえじゃん
691:2013/08/17(土) 21:01:17.76 ID:
本人は海外意欲ゼロだったらしいが
ウルグアイ戦で意識変わったかもな
もうJにいたってしょうがないよな
本田が惜しく思うのも物凄く分かる
703:2013/08/17(土) 21:09:56.98 ID:
>>691
やっぱり本田の海外云々の発言は柿谷の事かな?
柿谷若いといっても冬で24歳になるし
いまちょうど本田がCLで大活躍した年か。
早く行かないと海外じゃあ若手とは言えない年だし遅いよな。
705:2013/08/17(土) 21:11:09.40 ID:
旧世代テクニシャン俊さんがコネまくったゴールを決めて
新世代テクニシャン柿谷が無駄がなくてスキルフルなゴールを決める
同じ日に出たのはちょっと象徴的でいいな
707:2013/08/17(土) 21:13:20.15 ID:
>>705
香川も旧世代か  香川の場合は、ドリブルシュートではなくて、中で捏ねるのと、ゴール前のワンタッチシュートは別々だけど
711:2013/08/17(土) 21:15:17.16 ID:
>>707
いくら香川でもあんなにこねこねはしないだろ
てかプレミアであんなプレーしてたらDFにサクッと潰されるがw
729:2013/08/17(土) 21:24:51.18 ID:
>>711
香川の問題は、特定の相手と二人でパス回しすること  一人でキープ出来ないし
714:2013/08/17(土) 21:18:17.48 ID:
東アジア組で海外移籍するなら柿谷か山田
柿谷は社長がビッグクラブにしか移籍させないと発言している
柿磐田がJ2に落ちたら山田の去就が気になるところ…
柿谷と山田は所属クラブが簡単に出さないとのこと…
715:2013/08/17(土) 21:18:19.28 ID:


さて、俺の柿谷がまた天才っぷりを見せてしまったなw
このタイミング、予測不可能なタイミングでのシュート
普通ならトラップの次に素早く前に抜け出すドリブルだわなここは
左足で縦に持ち出すってのが予測されるプレーだ
即打っちゃったな
これはエキセントリックだ

素晴らしい基地外っぷり
716:2013/08/17(土) 21:19:26.69 ID:
海外組は岡崎かなぁ
乾も見たいけど相手がバイエルンだからな…

柿谷は足痛そうにしとったのが心配や
728:2013/08/17(土) 21:24:34.36 ID:
>>716
え、怪我したのか?柿谷大丈夫かな。

代表とクラブの掛け持ちは結構大変だからなあ。
俊さんがJで好調なのも代表引退したおかげだろうし
736:2013/08/17(土) 21:27:37.66 ID:
>>728
代表でイマイチなタイプだな、俊さんは。
真さんにも言えるけど。
もはや10番はイマイチナンバー。
723:2013/08/17(土) 21:22:53.50 ID:
ドルトムントはもし話があるなら良さげだな
725:2013/08/17(土) 21:23:40.04 ID:
>>723
ドルが理想だろうな
ドルなら死ぬほど走らされるから柿谷の成長にとってもいい
そのまま日本代表にもプラスになるだろうなぁ
735:2013/08/17(土) 21:27:31.69 ID:
南野のほうが心配だわ
足が逆に曲がってたし
742:2013/08/17(土) 21:31:29.63 ID:
ウルグアイ戦堅守速攻でいって1失点なら本田のFKで引き分け無失点なら勝てたんだよな
なんでコンフェデ以降失点の増えて負ける戦い方に変えたのか不思議でならないは
745:2013/08/17(土) 21:33:50.98 ID:
>>742
ザックジャパンの戦い方は最終予選からずっとこの戦いかただよ。
ただコンフェデの対戦相手もウルグアイも大変強い相手だから
失点が増えているだけで。
744:2013/08/17(土) 21:33:09.61 ID:
柿谷はせっかくFWとして覚醒してるのに海外だと香川とか他のセレッソ組と同じような
起用のされ方になるんじゃないかってのもあるんだよな
752:2013/08/17(土) 21:36:17.52 ID:
もし、CSKAが大金積んできたら
C大阪の社長は柿谷を出すのかな…
あそこにいったらおしまいだぞ…
763:2013/08/17(土) 21:40:08.46 ID:
>>752
もしCSKAだと柿谷はどのポジションになるんだろう?
あそこの黒人FWに勝つのは大変だぞ?
768:2013/08/17(土) 21:41:33.52 ID:
>>763
トップ下は無理だから…
SH?
757:2013/08/17(土) 21:38:13.23 ID:
はせべんちか・・・
グスタボ来たし、基本試合出れない、出れても右サイドバック
W杯イヤーにこれはきついな
770:2013/08/17(土) 21:42:36.71 ID:
>>757
ボランチとして細貝が逆転するかもしれないが、
ザックが遠藤を使い続ける限り、細貝は合わないような気がするんだよな。

高橋・細貝や、長谷部・細貝とかありだと思うけどね。
長谷部と細貝はタイプ違うし。
とにかく失点減らすなら、遠藤を外した戦術もありかと思うが、ザックは遠藤大好きだからな。
穴あけたまま水注いでも意味ないんだけどね。
783:2013/08/17(土) 21:46:59.65 ID:
>>770
遠藤の相方ねえ...けっこうカオスになるかもな
ただ、ベハセはたしかに以前ほされたとき、試合勘がガタガタになった前科があるから悩ましいな
787:2013/08/17(土) 21:50:42.68 ID:
>>783
残り親善だから、ボランチの組み合わせは多く試してほしいけど、今のところザックは遠藤と心中する雰囲気ありありなんだよね。
遠藤の守備免除は酷いと思う。
760:2013/08/17(土) 21:39:31.24 ID:
JSP連呼おばさん湧いてきた
766:2013/08/17(土) 21:41:21.26 ID:
よいしょ

22:30 シュツットガルト(酒井スタメン)vsレバークーゼン
22:30 ウォルフスブルク(長谷部ベンチ) vsシャルケ(内田スタメン)
22:30 フランクフルト(乾スタメン) vsバイエルン
22:30 フライブルク vsマインツ(岡崎スタメン)


柿谷インテルwwちょっと見たい
769:2013/08/17(土) 21:42:08.72 ID:
柿谷はハードワークできるようにならないと
今のサッカーはハードワークできない選手はトップレベルでは厳しい
771:2013/08/17(土) 21:43:46.24 ID:
今まで長谷部細貝で良かったことあったか?
773:2013/08/17(土) 21:44:42.99 ID:
柿谷はタッパあるし、下半身がっちりしてるから結構フィジカルの伸びしろあると思うがな
798:2013/08/17(土) 22:01:23.28 ID:
長谷部ってなんでボランチとして必要とくれるクラブにいかないの?
最近失点か多いの長谷部がクラブでボランチで出てないからじゃない?
869:2013/08/17(土) 22:38:18.21 ID:
>>798
狼が金満で長谷部に結構な年俸支払ってくれるから
減俸してまで移籍したくないんじゃないかな、という意見をここで良く見たな。
あと年齢も高いから移籍先でスタメン取れる保証もないだろうし。
804:2013/08/17(土) 22:03:11.46 ID:
しかし、なんで失点するようになったかね。吉田はトラウマ臭いが。今野も限界なのか?
809:2013/08/17(土) 22:05:37.71 ID:
>>804
CBの前でピンチの芽を摘ために体張るべきボランチがおっさんになったのがでかいな。
吉田は結婚して生活リズムが変わったんだろうな。今野はJ2慣れだろ。
見ればわかるがガンバほど緩いリズムで守備が甘いクラブはJ2でも異色だ。
810:2013/08/17(土) 22:06:07.30 ID:
>>804
だから相手が強いから失点するようになったの。
ここ最近の対戦相手はブラジルイタリアメキシコウルグアイだぞ。
一流のFW相手とは対戦したことない今野や川島で失点防ぐのは無理でしょ。
815:2013/08/17(土) 22:09:03.64 ID:
>>810
堅守速攻だった昔はアルゼンチンとフランス相手に無失点だっただろ
817:2013/08/17(土) 22:10:01.69 ID:
>>810
ネイマール・フレッジ・フッキやらバロテッリやらチチャ相手にしたはずなのに、
なんでまたスアレス・フォルランに対策らしい対策をせんとやられとるんだ、ってことじゃない?
コンフェデ3試合とウルグアイはちょっと意味合いが異なるはず
833:2013/08/17(土) 22:14:31.64 ID:
>>817
だってウルグアイ戦の場合、全体練習はたったの2日で
前日合流の選手が多くいたのに
そんな短時間で守備をいじるのは無理でしょ。

次の親善試合からは2試合できるし、1週間以上全体練習取れるから
守備に関してもそこで修正やテコ入れするんじゃないかな?
811:2013/08/17(土) 22:07:03.18 ID:
>>804
堅守速攻止めて本田が攻撃的サッカーしてるからだよ
812:2013/08/17(土) 22:08:15.79 ID:
>>811
ザックジャパンが堅守速攻なんていつやっていた?
821:2013/08/17(土) 22:10:57.71 ID:
>>804
香川が中央突破にこだわりたい、サイド攻撃は好きじゃない、コンパクトな攻撃がいいと言い出した辺りから、この発言のブラジルのフレンドリーマッチから真ん中で捏ねたりバルサごっこするようになり、カウンターをやたら喰らうようになった
元々は守備陣の疲弊だけど、最近はモチベーションもあると思う
827:2013/08/17(土) 22:13:17.71 ID:
吉田ベンチ外
828:2013/08/17(土) 22:13:31.84 ID:
香川のバックアッパーは必要だと思う…
839:2013/08/17(土) 22:17:04.79 ID:
本田が復調したし、さすがに俊さんは使いどころがない
846:2013/08/17(土) 22:20:54.56 ID:
>>839
本田はカニ歩きしか出来無いからな
代表選手たる者はブラジルから1得点1アシストした様な
↓みたいなスキルフルなプレイをしないと
853:2013/08/17(土) 22:27:10.81 ID:
>>846
ウルグアイ戦でこんな時間的余裕はないよね   ブラジル戦は香川がフッキに倒されてばかりだった
863:2013/08/17(土) 22:32:51.82 ID:
>>846
どこがスキルフルよ
初めのステップでシュート打てよ
これだけ持っていたら、潰されるよ
848:2013/08/17(土) 22:22:31.64 ID:
今野とかJ2でもボランチだっけ?
そんなんでラインコントロール出来るわけないだろな。
伊野波もないから森重・山村で
850:2013/08/17(土) 22:25:01.08 ID:
吉田さんベンチ外かよ笑
これもう呼ぶ必要ねーだろ 李と変わらんじゃん
871:2013/08/17(土) 22:42:10.55 ID:
香川はサイド攻撃は嫌いだ、でも広島みたいな裏抜け、縦ぽんでCFに集めることも嫌いだ

自分でワンツーで崩してゴール決めたい  だって 
876:2013/08/17(土) 22:47:28.93 ID:
グスタボ以前に長谷部はクにポジション取られてるのが情けない
フィジカルそんな変わらんだろうに
886:2013/08/17(土) 22:55:01.52 ID:
>>876
長谷部は1節目出場停止だぞ?
882:2013/08/17(土) 22:51:02.71 ID:
長谷部のチームはトレーシュもSB起用だし
もうあの手の選手をボランチで使うって発想がないんだろうな
888:2013/08/17(土) 22:55:32.94 ID:
>>882
トレーシュは初めから右SB構想としてとってる
長谷部が違うのはこれまで監督何人か代わったけどみんなボランチのファーストチョイスにはしてもらえない
これだけそうだとブンデス基準で見た時に長谷部にも原因や問題があるってこと
892:2013/08/17(土) 22:57:29.97 ID:
クラブで使われてるポジション通りやらせれば良い。
---------豊田---------
岡崎-----遠藤-----本田
----今野------細貝----
長友-森重--吉田-長谷部
---------川島---------
902:2013/08/17(土) 23:04:36.19 ID:
903:2013/08/17(土) 23:05:01.77 ID:


普通に俊さんが上手いのかバイタルエリアの守備が酷いのか
Jの守備って甘すぎじゃね?
910:2013/08/17(土) 23:09:54.48 ID:
長谷部はね
キャプテン無しなら
構想外

ざっけろーに
918:2013/08/17(土) 23:14:49.64 ID:
イラク戦が参考になる
あの試合は長友がいた関係もあるだろうが
本田のポジション取り関係なくバランスよかった

左サイドにワイドにポジション取りできる選手を置くことにより
バランス良くなる

本田をセンターに配置
岡崎を右サイドハーフに配置

ここまで決まった
残りは左サイドハーフとセンターの1枠

左サイドは清武、山田、原口

残り1枠は香川か本職FW
921:2013/08/17(土) 23:16:57.08 ID:
>>918
もう、アジア相手を基準に考えるのはやめようや
927:2013/08/17(土) 23:18:59.65 ID:
>>918
今は両翼が幅取れないからね
中央広げてないのに中央こじ開けるなんてバルサですらやってない
935:2013/08/17(土) 23:20:56.60 ID:
>>927
ペップのときはあのWGがワイドに開いてDFを横に広げるってのはかなり重要な要素だったからね
それすらなくして個の仕掛けもなかったらミラン戦みたいに相手が集中力高いと全く崩せなくなるんだよな
942:2013/08/17(土) 23:25:48.66 ID:
>>935
ビジャが割を食ったけどね
メッシがいてすらそれなのに、クラブでもないしメッシやイニエスタみたいなドリブラーもいない代表でできるってのはあまりに自信過剰だな
940:2013/08/17(土) 23:25:09.74 ID:
----香川------岡崎----
---------本田---------
----遠藤-----細貝-----
長友----伊野波--長谷部
-----今野----吉田-----
---------川島---------

無理かなぁ…
943:2013/08/17(土) 23:26:11.09 ID:
ハイライトは攻撃してることしか映らんからDFの内田W酒井が見れんぞw

乾見てたけどさすがに手の内が読まれ始めている感がある
944:2013/08/17(土) 23:26:37.43 ID:
ゼロトップは両SHが最も重要な機能を要求されてるポジション
本来相当な実力のある選手が両翼揃わないとゼロトップはできない
やってもらいたい戦術ではあるが厳しいのは間違いないわな…
948:2013/08/17(土) 23:29:17.05 ID:
>>944
南アフリカで本田0トップがハマって、ザックの下で本田1トップ(実際0トップ)が全く機能しないのはそのせいか。
ザックでやると木偶の坊化するしなぁ
964:2013/08/17(土) 23:38:08.12 ID:
南アは1トップ
ザックは0トップ
じゃないの?
967:2013/08/17(土) 23:40:27.27 ID:
>>964
そっちの方がしっくりくるな
ザックの0トップは、本田が下がってできたスペースに誰もいないことが多々あった気がする
本田とトップ下の縦の関係も重要だよね
977:2013/08/17(土) 23:49:21.91 ID:
>>967
なんで岡崎いる時にやらないんだって話しだよな。いつも誰か怪我とかした時の苦肉の策なんだよねー。
ちなみに本田0トップは香川はやりやすそう。
982:2013/08/17(土) 23:55:14.47 ID:
>>972
香川はドリブル突破力はないから難しそう
ゼロトップどうしても採用する場合を考えると、繋げて守れるボランチが二人必要
たとえサイドを解決しても、一番の問題はそこじゃないかな

>>977
本田ができるだけ下がらないように空気読んでるからじゃない?
だからトップ下にスペースができてやりやすい、と。
972:2013/08/17(土) 23:45:46.79 ID:
南アのは本田ワントップ
ゼロトップではない

ゼロトップと言うのは両SHが上がることによって
相手ディフェンスラインを下げ空いた中央に生まれたギャップに
中央の選手が入って崩していく戦術

両SHに高度な戦術理解と判断力にドリブル突破力そのベースとなる
ボールコントロール力が要求される

日本でSHできる可能性があるのは香川ぐらいだが、
もっと自分で持って攻めていくようにならないと難しいのかな、とは思う
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1376718271/

2013/08/18 10:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

