

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】日本代表主将・長谷部誠の激白。「もはや戦い方を再考すべき」

1:2013/08/20(火) 12:02:36.21 ID:
2013.08.20
佐藤 俊●文 text by Sato Shun 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

ブラジルW杯まで295日
『ザックジャパンの完成度』
連載◆第21回:長谷部 誠

8月14日、ウルグアイと対戦した日本代表。同ゲームにおけるテーマは明確だった。

ひとつは、ザッケローニ監督も公言していたように、東アジアカップで結果を出した選手と既存メンバーの「融合」だ。
もうひとつは、コンフェデレーションズカップ(以下、コンフェデ)で、3試合で9失点と崩壊した「守備」をどう修正するか、だった。

とりわけ、守備の修正に関しては、主将の長谷部誠も重要視し、
「チームとして、どれだけ失点を防いで、(相手を)ゼロに抑えられるかが、大きなテーマ」と、試合前日に熱く語っていた。

だが、結果は2-4の惨敗だった。試合後、ミックスゾーンに現れた長谷部の表情は、いつになく硬かった。

今回、チームに課せられていたふたつのミッション。長谷部は、どの程度達成できたと考えていたのだろうか。

「う~ん……、新しい選手との”融合”については、今回は(一緒に練習する)時間が短かったですからね。
”融合”というよりは、(新しい選手が)いつも呼ばれている選手の中に交ざって(チームの雰囲気などに)慣れる、
ということが必須だったと思うんです。そこは、キヨ(清武弘嗣)なんかが食事のときに、
(山口)螢や(柿谷)曜一朗を各テーブルに連れて行ったりして、うまくやってくれていた。
ただ、ゲーム中に関して言うと、新しく入ってきた選手にとっては、厳しい展開になってしまったかな、と思いますね。
スタートから出場したのは、曜一朗だけですが、自分たちのミスで先に失点してしまうと、
チーム自体がリズムに乗り切れないので、そういう状況の中で、彼自身、(良さを出すのは)ちょっと難しかったと思う」

>>2-5あたりに続きます

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2013/08/20/post_451/index.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2013/08/20/post_451/index2.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2013/08/20/post_451/index3.php
2:2013/08/20(火) 12:03:06.46 ID:
>>1
の続き

結局、柿谷は前半、そこそこチャンスに絡んだものの、後半19分に豊田陽平と交代。
その後、長谷部と交代して山口螢が途中出場を果たしたが、6人の新顔選手が召集された東アジアカップ組からは、
わずか3選手しか出場機会を得られなかった。

「曜一朗は(敵の)裏に抜ける動きが素晴らしい。豊田は体が強くて、相手センターバックとフィジカルで互角に戦える、
これまでの代表にはいなかったタイプですね。螢は、アグレッシブで運動量が多く、相手を潰せる選手。
それぞれ、(ウルグアイ戦で)その良さをすべて出し切れたかというと難しいけれども、チームにとっては、
プラス効果以外の何ものでもない。チーム内で競争が激しくなることは、チームを強くするためには不可欠なことですから。
その辺は、最近の代表に欠けていた部分でもあったんで(彼らの加入は)大きいと思います」

個々の選手の実力は、長谷部もそう評価していたが、新戦力の選手たちは、ゲームの中で目に見えるだけの十分な結果は残せなかった。
柿谷は「(周囲との)連係に難しさを感じた」と素直な心情を吐露。豊田も「何もできなかった。
(チームにフィットするには)まだ時間が必要」と、思うようなプレイができなかったことを悔やんでいた。

先に長谷部が語っているとおり、既存のメンバーと東アジアカップ組は”融合”するまでには至らなかった。
今回、大きなテーマだったにもかかわらず、表面的に交わる程度で終わってしまった。

もうひとつのテーマである、守備に関してはどうだったのか。

「これだけ(守備で)ミスが出続ければ、負けてしまう……」
長谷部は、力のない声でそう漏らした。

その言葉どおり、この日の日本代表は、単純なミスがあまりにも多かった。1点目の失点は、
自分たちのスローインからのボールを簡単に相手に奪われ、吉田麻也の拙(つたな)い対応もあって、
あっさりとゴールを決められてしまった。3点目も、吉田の中途半端なクリアを拾われ、
ウルグアイのFWスアレスに豪快なシュートを打ち込まれた。

失点に結びつかない場面でも、サイドバックの酒井高徳や内田篤人のパスミスが目立った。
自分たちで、自らのリズムを生み出せない状況を作って、ピンチを招いていた。
3:2013/08/20(火) 12:03:28.64 ID:
>>2
の続き

「ミスについては、コンディションの問題などと言い訳にはできない。
個人のミスはチームとしてカバーしていくのが大事になるのだけれども、そこでもミスが出て、ミスの連鎖で失点を重ねている。
この試合は、失点しないようにと(第一に)考えて臨んだのに、4失点はあまりにも多過ぎる。
それ以外にも、危ない場面はたくさんあった」

個人のミスも多かったが、組織的な守備も機能していなかった。
中盤で、誰かが敵のチェックに行ってもあとが続かず、簡単にかわされてしまっていた。

また、コンフェデの際に顕著だった、吉田と今野泰幸のラインコントロールのズレが、今回も頻繁に見られた。
結果、相手にそのギャップを突かれるシーンが、非常に多かった。
最終ラインの人選も含めて、守備のやり方はイチから修正すべきではないだろうか。

「自分は、(チームの)守備の仕方が悪いというより、(失点は)個人のミスが原因かな、と思います。
そうした(個人の)ミスは、これまでもW杯予選などで見られていたんですが、アジアレベルや、
日本よりちょっと上のレベルのチームならば、(ミスを)見逃してもらえるというか、大事には至らなかった。
でも、コンフェデに出てくる国や今回のウルグアイのような、世界トップクラスのチームは、(ミスを)見逃さない。
そういうレベルのチームには、どんな組織立った守備ができていても、(個人が)ミスを重ねたらやられてしまう。
今はとにかく、個々の選手がミスを少なくしていくこと以外、失点を少なくする手段はないかな、と思っています」

4失点という結果が示すように、ふたつ目の重要なミッションも、今回は果たせなかったわけだ。

このウルグアイ戦で長谷部は、コンフェデからのチームとしての成長を、何か感じることができたのだろうか。

5:2013/08/20(火) 12:03:57.26 ID:
一方本田の考え方は違った
7:2013/08/20(火) 12:04:55.17 ID:
攻撃サッカーは失点多い
守備サッカーは決定力不足

詰んだ\(^o^)/
18:2013/08/20(火) 12:09:41.55 ID:
>>7
両サイドとセントラルMF二人が攻撃参加しないと点がとれない
ちょっと気の利いたチームなら、おいしいカウンターの餌食だわなあ
もっとも、この数試合は、カウンターがどうのってレベルでさえなかったけど
334:2013/08/20(火) 13:20:25.41 ID:
>>18
8人で攻めて2人で守るチームだもん
8:2013/08/20(火) 12:05:24.45 ID:
豊田がフィジカル強くて相手センターバックとフィジカルで互角に戦える…?

ないない
所詮、ジャップの中じゃ強いってだけ(笑)
16:2013/08/20(火) 12:08:32.14 ID:
だいたいこいつをキャプテンシーがあるとか言って持ち上げた連中が馬鹿
23:2013/08/20(火) 12:11:00.21 ID:
選手としては器用貧乏だけど、キャプテンとしては頼もしいと思ってたが
このタイミングで外にこういう事言うのは、結構失望かなあ。
思ったんなら外じゃなく監督に言える立場なんだし、マスコミに玩具与える主将…
24:2013/08/20(火) 12:11:26.33 ID:
豊田が入った後の展開が酷かったよな…
せっかくの彼の長所を生かすでもなく、
いつもの5人でいつものような展開を繰り返して

長谷部は右サイドハーフじゃ駄目なのか?
ボランチじゃ能力不足な点ばかり目立つ
45:2013/08/20(火) 12:17:32.47 ID:
>>24
あれ本田と香川がショートパスしたがるんだよな
やり方に凝り固まってしまってるのは本田かも
113:2013/08/20(火) 12:29:12.91 ID:
>>45
誰が柔軟性を失ってるんだろうな…
岡崎にしても右サイドハーフとしては相当独特で、
長所と短所があるんだろうけど、もう完全に戦術に組み込まれてる感じだからな

>>96
日本のようなサッカーをしたいなら、
そもそもサイドバックはまだ能力不足って感じじゃないか?
まぁ、単純に左右のバランスが悪いのが変なミスの原因に思えたけど
40:2013/08/20(火) 12:16:30.39 ID:
長谷部が監督のやり方に疑問→提言
本田が監督のやり方に疑問→造反

はいマスゴミ
52:2013/08/20(火) 12:19:38.19 ID:
再考すべきはメンバー

とくに長谷部はいらん
55:2013/08/20(火) 12:20:11.77 ID:
豊田にクロスとか上げてたろ
その豊田は岡崎の邪魔ばっかしていたけどな
64:2013/08/20(火) 12:21:26.48 ID:
クラブでも明らかにパフォーマンスが低下している選手が何人もいるのに
今までの代表での実績を考慮しているのか、思考停止して固定メンバーで招集し続けてるのがおかしいんだよ
75:2013/08/20(火) 12:23:24.29 ID:
もうあのハゲ親父の心変わりを待つだけなんだけど
最近は移籍仲介業のほうに軸足移してる気がする
96:2013/08/20(火) 12:26:08.71 ID:
サイドバックからの組み立てを崩されるのは、
めちゃくちゃ相手がそこを狙ってるよね。
「ミス」だの「ビルドアップが下手」だのより、
相手が日本のストロングポイントであるSBを潰しにきてるのに、
フォローが少な過ぎるんだよね。
酒井のファビョったバックパスなんて、周りが見殺し過ぎる。
99:2013/08/20(火) 12:26:23.09 ID:
中澤を呼べ
吉田よりは使える
101:2013/08/20(火) 12:26:52.86 ID:
>>99
今の中澤は吉田以下だろ。
山村呼べ、山村w
122:2013/08/20(火) 12:31:19.21 ID:
>>101
なにげにザッケローニは山村狙ってそう
鹿島新潟見に行ってたのは大迫柴崎川又じゃなくて山村だったんじゃなかろうか
102:2013/08/20(火) 12:26:54.92 ID:
平気で自己アピール優先する攻撃陣を
キャプテンのあんたが押さえ込めないとねー

メディアは基本攻撃陣の寄生虫でアタッカーに好き勝手やらせろだから
メディアにふるぼっこされてもキチンというべき事いえる覚悟があるのか
103:2013/08/20(火) 12:26:57.28 ID:
吉田 クラブでベンチ外
今野 J2。クラブでボランチ
遠藤 J2
長谷部 クラブでSB。更にベンチ


センターラインがゴミみたいな状態だから
守備が崩壊するのも仕方ないよ
137:2013/08/20(火) 12:34:23.62 ID:
>>103
お前だろ
ガンバはJ2でも来季はJ1
吉田 長谷部は代表、出場停止もありベンチ確定ではない
119:2013/08/20(火) 12:30:43.95 ID:
ボランチを田中マルクスにすれば
いいだろドゥンガのようになるはず
126:2013/08/20(火) 12:31:46.60 ID:
でも南アみたいなドン引きカウンターサッカーだけはやらないでねつまんないから
138:2013/08/20(火) 12:34:33.16 ID:
>>126
面白かっただろ
W杯限定でやるなら全然あり
W杯は勝ち進まなきゃつまんないんで
152:2013/08/20(火) 12:38:10.87 ID:
>>138
つまらなかった今の代表のが面白い
南アの時は点取れないチームだったし
163:2013/08/20(火) 12:39:42.75 ID:
>>152
絶対嘘だ
正直に面白かったと認めるなら許してやる
130:2013/08/20(火) 12:33:07.97 ID:
山村とか劣化吉田だろ
Jだからボロが出てないだけ
132:2013/08/20(火) 12:34:00.01 ID:
ボランチからSBまで全員上がらないと点がとれない
その裏取られて失点するという毎回同じパターン
もう3人ぐらいで攻めてあとは全員守っとけばいいんだよ
134:2013/08/20(火) 12:34:12.72 ID:
憲剛のパスセンスってどうなの?
守備力ないのは承知しているが、戻りでちんたら歩くということは
ないでしょ?
150:2013/08/20(火) 12:37:59.45 ID:
内田篤人 最新インタビュー
http://www.footballchannel.jp/2013/08/20/post8243/3/

「俺は4年前のアフリカで外されたけど、あれで勝てるなら全然いい。
うまく攻めたいとか、日本らしいサッカーがしたいとか分かるけど、しっかり守る時間帯は絶対に必要だと思う。

南アのやり方じゃサッカーが進歩しないって考え方もおかしいよね。
俺は勝てればいいし、進歩がどうのこうのって選手はあんまり考えてない。日本サッカーを進歩させたいなら、やっぱり勝たないとね。

俺らのレベルってドイツの人たちから見れば『日本?』くらいなもんだし、日本でサッカー見ている人とドイツでやっている俺らの日本サッカーに対する意識はやっぱり差がある。
正直、俺らはそんなに強くない。そこをもう1回ちゃんと見つめて守備をしっかりやらないと…」

「一番大事なのはチームがバラバラになるのを避けないといけないってこと。ブラジルまでの残り試合を数えたらテストできる機会はわずかしかない。
どうしたら南アの上を目指せるかをみんなで考えるべきですよね」
158:2013/08/20(火) 12:39:18.65 ID:
守備「ライン下げなきゃ守れないよ」
攻撃「ライン上げなきゃ攻められねえよ」
守備「つーかお前等ちゃんと戻れよ!」
攻撃「俺らは高い位置でガンガンボール奪いにいくよ」
守備「かわされたらどうすんだよ?」
攻撃「お前等がフォローすればいいだろ」
守備「人数薄くなるだろ。人数かけなきゃ守れねえよ」
攻撃「はあ?結局は1対1だろ?」
守備「はあ?」

ドイツではこうやって中田高原柳沢と宮本福西が分裂した
175:2013/08/20(火) 12:43:24.64 ID:
格上の相手と格下の相手で戦い方を変えるのは当たり前
格上の相手にはひたすら守ってカウンターが鉄則
今回の日本は同等ぐらいの相手とやる感じでポロポロ点を取られた

柿谷試してる場合じゃなかったんだよ
185:2013/08/20(火) 12:45:59.24 ID:
ブンデスでやってる選手多いけどさ、今のブンデスってボランチの宝庫なんだよな。
すげーうまいボランチありきで普段プレーしてるから、
代表のダメダメボランチスタイルに適応できないんじゃないのか?
193:2013/08/20(火) 12:48:08.28 ID:
今細貝がボランチで日本人からは信じられないくらいのプレー披露してるからな。

Jは軽視気味だけどザックは海外での活躍は高く評価するから、
クラブでSBの長谷部も安泰じゃないだろ。
まあ守備で一番アレなのは遠藤だけど。
195:2013/08/20(火) 12:48:32.70 ID:
だから守備的というかあまり人数をかけないで攻撃すればいいんだよ
7人も8人もSBからボランチまで前に出て行ったらその裏やられるに決まってんじゃんww
何回同じこと繰り返すんだかw
206:2013/08/20(火) 12:52:24.83 ID:
>>195
フォルラン、カバーニ、スアレスクラスの選手がいればね…
日本でボール持って一人で突進出来る選手って乾と柿谷くらいしかいないし
しかも乾は悪い面が出ちゃうし。ただ個で打開できる選手は絶対必要だね
202:2013/08/20(火) 12:50:44.33 ID:
専門家が断言「本田はW杯でもミランでも通用しない」
http://gendai.net/articles/view/sports/144023

「本田は流れの中で効果的な仕事が出来ない選手。
かえって日本代表の攻撃を停滞させている。足も遅いし、守備的能力にも欠ける。
ただの“FKが上手な選手”に過ぎない。
一般サポーターもウルグアイ戦で本田の実体が分かったと思います。
ミランに居場所はないと断言します」

>ただの“FKが上手な選手”に過ぎない。

これも違う
本田はウルグアイ戦まで3年間で決めたFK0
つまり本田は全ての能力が糞でチームの足を引っ張るだけの存在
209:2013/08/20(火) 12:52:35.63 ID:
>>202
本田の売りである「ボールキープ能力」が日本代表の攻撃の良さを壊してるよな
本田が絡むとどうしても遅攻になる
逆にそうじゃないとき、たとえば本田がワンタッチで捌いた時はチャンスになる
204:2013/08/20(火) 12:51:38.86 ID:
長谷部のところを強化できれば全部解決するんだけどな
高橋秀人じゃダメなのか?
214:2013/08/20(火) 12:54:09.83 ID:
柿谷はトラップがうまいのはわかるが
世界レベルだとトラップしないでシュートしないとゴールできないな
Jリーグやアジアレベルなら相手DFがトラップさせてくれるが世界だとさせてくれない
228:2013/08/20(火) 12:57:39.30 ID:
ボランチについて言ってる人が多いけど
長谷部、遠藤を
高橋、萌に変えたら
どうなるか詳細に分析した記事とかないの?
251:2013/08/20(火) 13:02:53.64 ID:
>>228
長谷部遠藤を入れ替えたらシステムからチーム方針から変わるから意味ない。
今の二人のポジションにぽっと入れ替えるだけでは成立しないから
こんだけ重用される形になってる。
230:2013/08/20(火) 12:58:13.98 ID:
本田をボランチにして遠藤を上げる

どうだ?w
243:2013/08/20(火) 13:01:46.31 ID:
戦い方を変えないといつまでたっても右サイドは死んだままだからな
今のままならよくやり玉にあげられていれ内田を代えても
右サイドは数的不利が多すぎて劇的な変化は起こらないんじゃないの
全体のバランスを改善することは必要だよね
252:2013/08/20(火) 13:03:23.88 ID:
本田が悪いと言われてるけど、本田が一番ザックに忠実なんじゃね?
255:2013/08/20(火) 13:04:51.22 ID:
前田がやってた守備の一切を柿谷はやってなかったしなぁ
267:2013/08/20(火) 13:07:03.44 ID:
>>255
柿谷は前田と同じにやる必要は無いでしょ
あのタスクを柿谷がやったらすぐにバテるだろうし得意のシュートまでいけなくなる
284:2013/08/20(火) 13:11:19.63 ID:
>>255
守備はしてただろ。後ろからボール奪って岡崎に預けてスルーパスでGKと1対1になったり
前田がやるような二列目の飛び出し用スペース作りなんかは無理だろうけど
柿谷が自分でスペース使って行けるなら、むしろその方が負担減っていい
256:2013/08/20(火) 13:04:52.18 ID:
>>1
最近の日本代表の失点は個人のミスばかりだろ
何でそれを戦術のせいにしているんだ?
正直、先日のウルグアイ戦もコンフェテもミスでの失点がなければ勝てる試合もあった
とくに吉田は会見でふざけたり気の緩みがハンパない
キャプテンなんだからちゃんとチームメイトの心も整えろよ
266:2013/08/20(火) 13:07:01.47 ID:
>>256
なに言ってんだ個人の弱点を全体でカバーするのが戦術だろ。
265:2013/08/20(火) 13:07:01.08 ID:
そういや、長谷部は朋子と復縁しないの?
270:2013/08/20(火) 13:08:00.14 ID:
隣は長谷部、後ろは吉田。
内田の苦労も少しは察してやれw
280:2013/08/20(火) 13:10:17.10 ID:
いっとくけどブラジルの強さの秘密は
圧倒的な守備力だからね
そこがしっかりしてるから攻撃陣が攻撃に専念できる
たしかにタレントも揃ってはいるが守備に追われてばかりなら
あそこまでのパフォーマンスは見せられない
285:2013/08/20(火) 13:11:20.01 ID:
CBが急に強化なんてできるわけないから、いかに前から
守備するかだな
286:2013/08/20(火) 13:11:36.94 ID:
南アのワールドカップの時のやり方でいいと思う
あの時は得点できる可能性は低かったが
今は柿谷や香川といった決定力ができた分あのやり方はより有効
287:2013/08/20(火) 13:11:41.02 ID:
遠藤を使う以上、遠藤が前へ出る訳で(後ろに残ってても守備では役立たずだしな)
長谷部と組ますなら長谷部がバイタルスペースすべてケアしろよ
それがこのコンビの条件。出来ないならシステムも選手選考も考え直さないと勝てない
DFラインのミスは目立つからボロクソ言われるし他の奴に代えろと言うが
長谷部遠藤の対人の弱さとポジショニングミスもDFらと大差ない重大なミスなんだがな
291:2013/08/20(火) 13:12:15.10 ID:
じゃあJリーグで凄いDFって誰になんの?
釣男とか中沢とか年齢的に厳しくなりつつある選手を除いて
313:2013/08/20(火) 13:15:33.39 ID:
DFラインで途中交代が多いのは吉田と内田
324:2013/08/20(火) 13:18:16.34 ID:
システムよりまず人選
守備重視に替えたらザルは減る
ゴートクを徳永に替えるだけでかなり違う
安心して任せられないとどうしても最終センターの集中切れるんだよね
あとGK
川島のポカ癖は不治の病だからいい加減に見切って欲しい
若さや経験不足ならポジショニングミスもしょうがないとなるが
川島は一番経験させてもらってあれなんだからどうしようもない
335:2013/08/20(火) 13:20:40.58 ID:
まずは守備崩壊してるならDFの人を入れ替えろ
343:2013/08/20(火) 15:26:21.92 ID:
両ボランチ両サイドバック常時上がりっぱなし

正気と思えないもんな
348:2013/08/20(火) 15:30:36.97 ID:
もし吉田がチアゴシウバだったら

もし長谷部、遠藤がハビマル、シュバ虎だったら

4失点が1失点、0失点になりますか?

無理ですよね?

戦術がおかしいですよね?
362:2013/08/20(火) 15:34:22.83 ID:
強豪とやるといかにバイタルでの守備やパスコースをきることが重要かわかるな


そしてそれができないボランチコンビ
攻撃ではいいが守備はダメダメな香川
パスコース限定など目に見えない守備は出来るが体力が続かない本田

守備的にいってなんとかなるような話じゃないしDF一人かえてもなんらかわんない
371:2013/08/20(火) 15:36:43.81 ID:
>>362
本田の場合は病み上がりだからまた別だな
忘れられているが昨季は病気や怪我でリーグ終盤欠場していたからな
そのまま代表戦で体力を戻す期間がなかった
385:2013/08/20(火) 15:39:31.88 ID:
>>371
何ヵ月病み上がりだったんだよw
390:2013/08/20(火) 15:40:49.26 ID:
>>385
だから怪我や病気での欠場からようやく復帰→代表戦で体力を戻る期間0だっただろうがよ
まぁ、代表が本田頼みすぎるんだよ
本来は代表戦しばらく休んで体力作りから始めるべきだったんだが
374:2013/08/20(火) 15:37:35.62 ID:
ザッケローニの無能さもあるけどな
守備崩壊しているのに遠藤をそのまま守備させないままでボランチ固定
どう考えても頭がおかしい
381:2013/08/20(火) 15:38:52.40 ID:
カウンターに糞弱くなったのはボランチでフィルターが効かないせい
ボランチを代える以外ないんだよな
守備もできなきゃ運動量のない柿谷とかはワントップじゃ論外
405:2013/08/20(火) 15:45:51.66 ID:
>>381
そんな簡単な話じゃないとおもうけど
%0A
ウルグアイ戦の平均のポジショニング
攻撃陣は4トップ状態+遠藤やSBが上がらないと成り立たない
ウルグアイみたいに2人で攻められればボランチは守るだけでいい
416:2013/08/20(火) 15:47:49.46 ID:
>>405
日本のボランチがやばいのは事実だけどな
あと遠藤の守備がやばすぎる
517:2013/08/20(火) 16:12:30.75 ID:
>>405
本田が前出すぎ
もう1TOPにするかいっそ外すかの2択だろ
4人も前のめりになってりゃそりゃ守備崩壊するわ
386:2013/08/20(火) 15:39:57.40 ID:
まあ間を置かず9月に2試合あるのが救いだわ
そこでうまく修正できたなら良し
また失点重ねるようならもう誰も今のまま攻撃的にとは言えなくなって改造に着手するだろうし
まだゴネるようなら大バッシングが始まってどの道何かが変わるし
400:2013/08/20(火) 15:44:07.85 ID:
あれは一人だけ下がってた為にオフ取れない原因になった今野のせいなのか
それとも裏取られ吉田のせいなのかどっちなんだ?
411:2013/08/20(火) 15:46:38.71 ID:
佐藤永井興梠の裏取り3人衆でどうだ?
あとは全部守備的選手で
引き籠ってカウンターよし奪ってショートカウンターよし後ろで回して縦ポンよし
関塚さん出番ですw
417:2013/08/20(火) 15:47:58.92 ID:
>>411
関塚さんは今磐田でうつ病になりかけてるから無理です
420:2013/08/20(火) 15:49:23.32 ID:
そもそもこのチーム別に強くないんだよね

6月1日キリン杯  ペルー戦      0△0
6月7日キリン杯  チェコ戦      0△0
------------------------------------------------------------
2月24日キリン杯  アイスランド戦   3○1
8月15日親善試合  ベネズエラ戦    1△1
10月12日親善試合  フランス戦     1○0
10月16日親善試合  ブラジル戦     0●4
------------------------------------------------------------
2月6日親善試合  ラトビア戦     3○0
3月22日親善試合 カナダ戦      2○1
5月30日親善試合  ブルガリア戦    0●2
6月16日コンフェデ杯ブラジル戦     0●3
6月20日コンフェデ杯イタリア戦     3●4
6月23日コンフェデ杯メキシコ戦     1●2
441:2013/08/20(火) 15:54:01.17 ID:
しかしキャプテン歯切れが悪いな
もっとガツンガツン言わないと
443:2013/08/20(火) 15:54:19.42 ID:
攻めのサッカーとやらに固執してるのは
本田香川だろ。
こいつらがガンなんじゃね
451:2013/08/20(火) 15:57:02.21 ID:
ザックってカテナチオの国から来たとは思えないくらいザル守備なんだけど…
どういうことなの?
455:2013/08/20(火) 15:58:40.51 ID:
全員オリンピック代表に変えてみるとか
466:2013/08/20(火) 16:00:42.65 ID:
まぁ本田に香川、俺ら世界的選手って思ってんなら、二人の個で点取ってこいよ
474:2013/08/20(火) 16:03:01.82 ID:
本田、香川の守備より遠藤のがましだけどな
498:2013/08/20(火) 16:08:29.02 ID:
岡ちゃんや香川とかは単独でプレスには行ってるけどその次のがな
499:2013/08/20(火) 16:08:37.01 ID:
本田のように高い目標を掲げて向かっていくのは良い事ではあるけど、
それは個人の中に留める位にしないと。
能力や考え方が違う代表チームで理想だけ主張しても現実的じゃない。
根拠のない自信だけでは戦えない。
502:2013/08/20(火) 16:09:21.42 ID:
 
吉田が際立つボを連発してくれるおかげで目立たなくて延命してるけど、
守備の一番の問題はダブルボランチ特に遠藤だろ!!
 
508:2013/08/20(火) 16:11:08.55 ID:
>>502
正論
とにかく遠藤は運動力がなさすぎるし守備意識もなさすぎる
守備免除の選手がボランチにいたらどうにもなんねえっての
506:2013/08/20(火) 16:10:06.42 ID:
ID:gFdXBEv+O
論外だな
1試合に3点も4点も毎度取れるチームなんてねえよ
リーガ無双のバルサですら無理だ
攻撃力は現状十分すぎるくらいにある
問題は守備な
708:2013/08/20(火) 17:06:30.14 ID:
>>506
ウルグアイは三人で攻めて四点
日本は七人で攻めて二点

攻撃力ってなんすかwww
511:2013/08/20(火) 16:11:23.31 ID:
いくら攻撃重視と言っても、そんなに守備がおろそかになるもんかねぇ。プロの選手達が。
515:2013/08/20(火) 16:11:44.82 ID:
岡ちゃんの遺産って言ってたけどホントにそうだな
連勝してたのは岡ちゃんの遺産が活きてた時

それが切れて連敗街道
524:2013/08/20(火) 16:14:46.25 ID:
だからライン高くするの止めろよ
鈍足CBしか居ないんだから裏取られたら対応できないことぐらいアホでも解る
ライン低くして攻めるしか無いんだよ
532:2013/08/20(火) 16:16:09.84 ID:
 
ザックが得意とし、やりたがってる343にしろよ。
本田遠藤長谷部は不要になるんで、一石二鳥だろ

343はスピード重視。
少ないパスで一気に相手ゴール前に迫るカウンター攻撃が理想で、
足元で受けて、中盤でタメをつくるタイプの遠藤や本田は合わないからな。
スピードが持ち味の選手の方が適合しやすい。

両WBの負担が半端なくシャビが根をあげた程で、長友内田は死ぬことになるけど、
この2人ならしっかりやれる。
後衛は4231に比べ6 → 7名になり厚くなり、前衛も4 → 5名になり厚くなる。
繰り返すが両WBの長友内田には死しんでもらうけどw

とりま遠慮なくオワコン3人組を切れる。
 
543:2013/08/20(火) 16:18:52.26 ID:
>>532
中2人を誰にするかさえ出来るんならそれでOK

誰かいるか?
560:2013/08/20(火) 16:24:03.49 ID:
本田は人の意見聞かなそうなんだよな。
確固たる自分の信念を持ってて。中村のFK強奪しようとした時、岡田は本気で外そうかと思ったらしい。
前田のPK強奪や自分さえゴール出来たらいいなんて発言から昔と変わってない
576:2013/08/20(火) 16:27:55.66 ID:
>>560
まぁでも長い目で見りゃそんな選手も必要だろ
組織なんて、枠をあっちに延ばし、こっちに延ばしするようなヤツがいないとしぼむ一方だ
561:2013/08/20(火) 16:24:28.26 ID:
長谷部は取り敢えず代表にこれからも選ばれるならクラブ移籍しろよ
昨季まではレギュラー奪還できたが今季は厳しいだろ
567:2013/08/20(火) 16:26:22.38 ID:
>>561
ボランチはJ2とベンチ
CBもJ2とベンチ
まじやばい
575:2013/08/20(火) 16:27:46.65 ID:
つうかさCBばっか責められるけど守備崩壊の一因として
ボランチが中盤のフィルターとして全く機能してないことが挙げられるわけよ
しかもその点は南アフリカの頃から全く進歩が見られないし
戦い方変えた方が良いとかどの口で言ってるの長谷部さんって感じがどうしてもしちゃうね
582:2013/08/20(火) 16:30:27.58 ID:
>>575
南アでもあれだったのに、年取って劣化した遠藤、クラブでSBの長谷部のWボランチ
ブラジルで無理なのは分かりきってる・・・・
610:2013/08/20(火) 16:37:15.70 ID:
>>575
それに尽きる
ストライカーと本田香川遊ばせてボランチだけで中盤制圧しろってのも確かに酷だけど実際そうやって切り盛りしてるチームあるしな
やっぱボランチの能力が強豪相手にちょっと足りてないと思う
替えがいないんだよな
619:2013/08/20(火) 16:40:37.56 ID:
>>610
それだったら自分達で点とってこいよボランチ+SBをあげてやっと一点とかポンコツやん
632:2013/08/20(火) 16:43:39.66 ID:
>>619
のように強豪と互角に出来ると思わせているメディアが悪いな
638:2013/08/20(火) 16:45:09.74 ID:
>>632
できないから守備しろハードワークしろっつってんの
652:2013/08/20(火) 16:47:50.67 ID:
>>638
その先に将来はあるのか?w
661:2013/08/20(火) 16:50:36.07 ID:
>>652
バイエルンだって、ハインケスがドルの守備見せて、守備しろーーーって鬼監督なって
リべりロッベンも必死でやってて強かったのに、ハードワークはもう基本になるんじゃね
そうなったらもう日本はどうしようもなくなると思うけど
688:2013/08/20(火) 17:01:10.51 ID:
>>661
本田はリベリでもロッベンでもないし、ハードワークできないんだからしょうがないと思うよ
それ以外の部分で使う価値がある選手なんじゃない?

単純に考えてさ、今日本人のタレントをどんな組み合わせ方しても
いわゆる強豪国には勝てないと思う
それだけの話じゃないか?
621:2013/08/20(火) 16:41:03.29 ID:
とりあえず前線から相手の最終ラインにまで
アホみたいにプレスする守備やめろ
効果的じゃねえし
味方の体力奪ってるだけ
656:2013/08/20(火) 16:48:46.36 ID:
>>621
そんなのずいぶん昔の話だろ
前田岡崎は前線から追うが真ん中でてくてく歩きの金髪野郎が全てを台無しにしているし
703:2013/08/20(火) 17:04:58.28 ID:
>>621
日本代表の前線からの守備がよかったときって、守備の連携とれてたもんな。
ひとりがいってひとりがパスコースふさいでかわされたところをまた他のひとりがいって
とかでさ。
どうでもいいところでプレスかけたって意味ないのにな。
715:2013/08/20(火) 17:08:20.61 ID:
>>703
相手のウルグアイも取れそうなところは人数かけてプレッシャーかけてきたけど
日本が後ろでボールまわしてる時とかは無理にこなかったもんな。
723:2013/08/20(火) 17:09:59.07 ID:
>>715
昔から言われてるけど、日本ってリズムが無いんだよな。開始から全力で
いって途中で息切れ、あるいは、最初は酷くて後半尻上がり。どっちか。
強豪って、のんびりする時間帯と、群れで殺しにいく時間帯を意思統一して
使い分けてんだよな。南米ってとくにそんな印象あるけど。
だら~~っとやってたがの、急に津波のように襲ってくるみたいな。
733:2013/08/20(火) 17:14:01.26 ID:
>>723
一本調子って言うか、緩急の使い方が下手くそって言うか…
738:2013/08/20(火) 17:15:29.11 ID:
>>733
本田がキープしたら皆は走るのを止めるんですよね…
743:2013/08/20(火) 17:16:57.01 ID:
>>738
ボール持った選手を追い越さないとか、攻める気ないとしか思えない。
753:2013/08/20(火) 17:20:11.75 ID:
>>743
本田は使う側だからなんで走る必要があんだよwww
本田は真ん中に居座ってとりあえず当てとく的なんだよ
768:2013/08/20(火) 17:24:56.73 ID:
>>753
おれもそう思うわ
自陣でボール奪った直後、ルックアップして、最初に見える味方のユニフォームが本田であればいい
そのポジション取りをきっちりしているのであれば、むやみに動く必要はない
774:2013/08/20(火) 17:26:44.45 ID:
>>753
言い方が悪かったな。
ボールキープ(本田)を追い越す、周りの選手が居ないって意味だ。
784:2013/08/20(火) 17:28:23.95 ID:
>>774
ザキオカは走ってるけどな
折角スペース作っても右SBの上がりとか遅いから意味ないけどw
806:2013/08/20(火) 17:33:54.78 ID:
>>753
使う側がCFと同じ位置取りかよ
そりゃ大敗するわな
724:2013/08/20(火) 17:10:16.91 ID:
>>703
昔の守備は2対1が基本だったね。



パスコースや走り込みをふさぐ選手
プレスを掛けに行く選手

で取りに行っていた。


今は両側のSBを高くして
カウンターされたら吉田、今野で守るしかない。
637:2013/08/20(火) 16:45:02.47 ID:
---------?----------
--長友--香川--岡崎---
-----遠藤---長谷部---
-駒野-今野--?--内田-
--------川島---------

これでどうだろうか?
660:2013/08/20(火) 16:50:34.37 ID:
>>637
内田長谷部のサイドから守備崩壊は変わらないな
653:2013/08/20(火) 16:48:03.55 ID:
本田と香川が左サイドで二人だけでサッカーしてるのがいかん。
香川は自分で決めに行くから岡崎へセンタリングしないから読まれる。
本田も自分で決めに行ってしまう。
671:2013/08/20(火) 16:54:34.31 ID:
>>653
あれ駄目だよなw二人でキャプテン翼ごっこやってるみたい
665:2013/08/20(火) 16:52:13.48 ID:
アンケートしたらどうなるんだろう??

南アのような引きこもり戦術で決勝T進出を狙うか、太平洋戦争の玉砕戦術とまで
言わないにせよ、ノーガートの殴り合いみたいなサッカーをW杯で展開するのか。
中田なんか、明らかに後者を支持するコメントを繰り返し、それを実行しないかぎり
日本サッカーは同じ地点にとどまり続けると言ってるな。なんとなくだけど、
中村だって後者の気がする。俺もそっちが見たい。
残りの1年を南アへの後退に用いるのは損失だろう。それでまたベスト16に
行けたとしてなんなんだ。
666:2013/08/20(火) 16:52:22.64 ID:
正直言って攻撃面は悪すぎるわけじゃない
守備が圧倒的にいけないんだよ
今いるメンツで、今のサッカーはもう限界だというのははっきりした
人がいないんじゃもうシステムいじくるしか解決策ないよね
674:2013/08/20(火) 16:56:36.29 ID:
>>666
そりゃ8人で攻めて2人で守れば点は取れるだろ
681:2013/08/20(火) 16:58:32.61 ID:
数字&データで立証された日本代表・遠藤保仁のスタイル
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/106043.html

タックル成功率

1位 内田
2位 遠藤
3位 香川
3位 長友
5位 吉田

攻撃に比べると、遠藤の守備に焦点が当たることは決して多くない。
しかし、スタミナやスペースを埋めるカバー能力、
そしてこの「タックル成功率」で2位にランクインしたように、
守備面でも高い貢献度を誇る。
更にタックルの「成功」はマイボールにできた場合に絞られるため、
成功率の高い遠藤はボール奪取能力にも優れていることが
データによって明らかになった。
また、長谷部が「総数」で大きく遠藤を上回っているところをみると、
まず長谷部がプレスを仕掛け、呼応した遠藤がボールを奪い切る、
という両ボランチの関係性も垣間見える。
686:2013/08/20(火) 17:00:41.58 ID:
>>681
長谷部の半分しかやってない
カバーとか言ってるけど
自分のサイド来たらカバーも糞もないからな
935:2013/08/20(火) 17:57:44.09 ID:
>>681
長友はほんとひどいな
抜かれること怖がって間をあけすぎのビビリ守備ばっかなのが明らかになったな
これは内田に比べてタックルしなさすぎる
長友が守備うまいとか幻想だったな
693:2013/08/20(火) 17:02:13.06 ID:
今の元凶ってさ。


ザックと本田  じゃね?
698:2013/08/20(火) 17:03:26.82 ID:
アンカーおけば
何でも解決すると思ってるバカ

今の日本は人数そろってるのに失点してる
729:2013/08/20(火) 17:11:48.34 ID:
>>698
そもそも未経験者の糞共はアンカーの定義も分かってないだろ
教えてやりたいけど口だけの糞には言っても理解できないし
730:2013/08/20(火) 17:13:08.20 ID:
>>729
ちょっと興味があるんで簡単にでいいから教えてくれ
755:2013/08/20(火) 17:20:45.39 ID:
>>730
アンカーはワンボランチとDHのハイブリッドってのが俺の解釈
一人で吸収できないボランチの役割を前のトップボランチ(1枚でも2枚でもフォーメーションによって)が捌く
こんな感じ
言葉にとらわれると混乱するけど1枚のDHがわかりやすい
776:2013/08/20(火) 17:26:45.59 ID:
>>755
俺の勝手解釈では中盤の底で攻または守
あるいはその両方の要としてプレーするのが基本の人

要になれない人をおいても仕方がないってのも俺の勝手なイメージ
854:2013/08/20(火) 17:43:16.04 ID:
>>776
それでいいと思うよ
南アでは実質的にはOFよりDFのウエイトが高いから阿部が重宝した
2ちゃんで他の素人相手だから言葉にとらわれる傾向があるけど本来解釈が難しいよ
今も亜種の3ボランチと見なせるしな
870:2013/08/20(火) 17:47:05.50 ID:
>>854
守備専アンカーなんてかなり難しい仕事になるんだってことが
最近になって初めて理解できたわ
考えられる守備能力を全部持ってないと務まらんね
896:2013/08/20(火) 17:51:11.84 ID:
>>870
阿部ちゃんはすごい頑張ったよ W杯 あれは忘れられたくない働き

守備陣についてはまずGKのフィードのところからだろ
コンフェデでもアホみたいに敵に渡しまくるフィードとか あんな無様なものは久しぶりに見たぞ
あんなんやられると余計に消耗するわ
912:2013/08/20(火) 17:54:14.96 ID:
>>870
簡単に守備専アンカーなんていうけど
実際高い守備能力、頭の良さ、最低限の足元があるのが前提だからな
日本人でできるの阿部くらいだよ
949:2013/08/20(火) 17:59:17.43 ID:
>>870
昔でいうストッパー機能付きだから凄いと思うぜ
だからこそ沢山の人が期待してるアンカー論ってのに懐疑的なんだよ
この手の考えは将棋の羽生や渡辺に考えて欲しいっていう思いが少しあるわ
大学までプレーしかしていない俺には手に余る
710:2013/08/20(火) 17:06:39.45 ID:
プレスってのは、連動してやらなきゃ意味が無い
交代で入ったばかりの1トップが、馬鹿みたいに追っかけまわしてるなんてのは
ただのアピールプレイでしかないな
711:2013/08/20(火) 17:07:07.23 ID:
長谷部なんて内田がフリーで駆け上がっていても、
敢えてマークが集まる左サイドへボール回して相手に奪われる展開を作ってるからな。
「パスサッカーをすること」が目的になっていて、効率よく勝つことを忘れている。
広いスペースで、フリーになっている選手にパス出さないから疲れるだけでしょう。
725:2013/08/20(火) 17:10:56.84 ID:
サイドバックが攻撃参加したときのスペースをどう守るかだな
シュートまでいけば問題ないのだが
ボールを取られてカウンターを食らうのが一番まずい
732:2013/08/20(火) 17:13:29.76 ID:
>>725
ザックが、
片方のサイドから逆サイドに回して裏をかく戦術に傾倒しているから
両方のSBが高くなってしまって
その後、カウンターってオチになる。
最早、戦術を変えるしかないと思う。
736:2013/08/20(火) 17:14:42.26 ID:
>>732
最早それすらやらずに本田と香川のキャプ翼ごっこになっとる
758:2013/08/20(火) 17:20:53.27 ID:
本田と香川のパス交換批判してる奴ら多いけど
俺から言わせれば他の奴らはなにしてんの?って感じ
他の選手同士で崩せば良いだろ別に
763:2013/08/20(火) 17:23:47.81 ID:
>>758
あいつ等のパスワークで相手の守備陣を前に引き摺りだす間に、後ろから走りこむべきなんだろうけど

まともにそれやってくれるの、長友ぐらいなんだよ。
780:2013/08/20(火) 17:27:03.27 ID:
>>763
で左サイドスカスカ
カウンターでやられるのが定番だろ
これも絡むだけでろくに局面打開できないからなんだけど
791:2013/08/20(火) 17:30:30.53 ID:
>>780
カウンターのレベルが少し高くなるだけで
今のディフェンス陣はカバーリングがおっつかないんだわ

遠藤や吉田にそんな守備を期待できないし

結局日本のレベルじゃ、DFから試合を組み立てるなんて芸当を、世界相手には出来ないって事だな。
779:2013/08/20(火) 17:26:59.77 ID:
>>758
同感
あの二人の感覚についていける奴がなかなかいないから結果キャプ翼状態になっちゃうんだよな

前田とかはそういう面では噛み合ってなかった
だから前田が悪いとは言わないけど、単純に合わないという話
760:2013/08/20(火) 17:21:24.40 ID:
守備をどうにかするのが急務なのに本田本田って、後ろの選手の存在感のなさは異常やでww
828:2013/08/20(火) 17:37:52.08 ID:
>>760
本田の位置からSBの裏にバンバン通されて守備崩壊だからしょうがない
838:2013/08/20(火) 17:39:38.18 ID:
>>828
そこはボランチが悪いだろうな
本来ならそういうとこを潰してほしいんだがね
850:2013/08/20(火) 17:40:57.03 ID:
>>838
本田はなにもしなくていいんだな♪
855:2013/08/20(火) 17:43:16.67 ID:
>>850
あいてDFを背負いながらボールを受けて、前に向ける人材が本田以外に居るか?
890:2013/08/20(火) 17:49:39.69 ID:
>>855
本田最近ボール受けて前向けてるか?キープだけなら代表にいる選手ならほとんど出来る、
一人よがりのキープとか、相手にブロック作られて、次にパス受ける奴が苦労する子チームの為にならんのでやらないだけで
919:2013/08/20(火) 17:55:15.47 ID:
>>890
ホンダは高い位置で耐えられる唯一の選手。ホンダが下がってしまったら代わりはない。
守備の問題は、誰かがパスミスしたときや、抜かれたときに
ボランチ遠藤がぜんぜん潰せないことにあるよ。
858:2013/08/20(火) 17:43:30.22 ID:
>>850
イミフ、本田のプレイエリア付近からのロングボールを、本田がわざわざ自陣に戻ってディフェンスすんの?

スパイクにニトロでも積んでんのかよw
863:2013/08/20(火) 17:44:39.17 ID:
>>848
俺は人をかえたところでどうしようもないと思ってるわ
>>850
本田は攻撃面で結果だすしかないだろうな
結果出さなきゃ最初に叩かれる役目ではある
874:2013/08/20(火) 17:47:37.78 ID:
>>863
守備構築出来る監督じゃないとな
764:2013/08/20(火) 17:24:22.83 ID:
お前ら、このまま行ってグループリーグ突破できると思う?
765:2013/08/20(火) 17:24:27.69 ID:
采配は5年前の遠藤に任せて
本田の位置に香川を置いて、あとは手堅く守備をしようじゃないか。
769:2013/08/20(火) 17:25:12.55 ID:
>>765
香川のトップ下はウルグアイどころかウズベキスタンにも
負けてたけど大丈夫なのか
775:2013/08/20(火) 17:26:45.70 ID:
>>769
香川はこぼれ球専用で良いんじゃね?
岡崎の方がゴール前の混戦に強いし。
767:2013/08/20(火) 17:24:52.86 ID:
今期はマガトに干された訳じゃないからレギュラー落ちは言い訳にならない
レギュラー取り戻すか移籍するかしない限り代表は辞退すべきだろ


日本代表のボランチは実質長谷部な1ボランチだから誰がやってもきついとは思うけど
817:2013/08/20(火) 17:35:42.55 ID:
>>767
ワンボラにもなってないけどな
4失点目とか長谷部は何してんの
856:2013/08/20(火) 17:43:18.82 ID:
>>817
要するに長谷部のワンボランチじゃ全部を対応出来るわけ無いってことだ
966:2013/08/20(火) 18:03:06.70 ID:
>>856
というか長谷部はポジショニングが糞
攻守に中途半端すぎで守備専入れた方がマシ
970:2013/08/20(火) 18:04:23.74 ID:
>>966
まあ長谷部のポジショニングも良くはないが
それは長谷部だけの問題じゃないけどな
781:2013/08/20(火) 17:27:44.06 ID:
勘違いをしてはいけない。日本はブラジルやイタリアより、レベルは下。誰が見ても、強豪国と同等に胸を張って戦えるレベルにはまだない。
日本全体が、それをもっと真摯に受け止めないといけない。現時点では、自分たちが世界に誇れる特長は限られている。
成長が必要だというのは当然だけど、全員が急激に伸びるかと言えば、それは現実的ではない。

角度を変えて見ると、今の日本はまだ“相手の弱点を露呈させる”試合をしないといけない。
自分たちの長所を全部出したとしても、残念ながらまだその最大の力でもトップとは渡り合えない。
だけど戦いようによっては、相手のレベルをどこまでも下げることができるのがサッカーだから
952:2013/08/20(火) 17:59:39.84 ID:
>>781
誰がブラジルやイタリアより日本が上なんて思ってるんだよw
959:2013/08/20(火) 18:00:41.28 ID:
>>952
本田だろ
789:2013/08/20(火) 17:29:47.69 ID:
本田と香川のコンビネーションといっても、長友が健在ならそこに
絡んでいけるし、技術というよりも、もっと他の部分の差でほかが
ついてこれないんじゃないの。世界を相手に崩すならこのテンポ、
このスピード感という意識の共有が一部の選手にしか無いというか。
793:2013/08/20(火) 17:31:26.00 ID:
裏取られた時用に高さは無いがスピードのある今野を使っているが

その今野が防いでないよ

CB2人入れ替えてみたらどうか?
2人とも高い選手に
795:2013/08/20(火) 17:32:08.18 ID:
>>793
人変えても大して変わらんだろうよ
811:2013/08/20(火) 17:34:42.05 ID:
>>795
とにかく今のCBはダメだし変えてみないと分からんよ
823:2013/08/20(火) 17:36:17.29 ID:
>>811
かえるったってとっさに人材なんて思いつかないっしょw
森重?鈴木?栗原?微妙やで
848:2013/08/20(火) 17:40:36.67 ID:
>>823
ザックが考えるだろうけど、結果がダメなら代えられるというのが無いとダメ

ダメでも固定して何も改善してない
796:2013/08/20(火) 17:32:11.30 ID:
走るサッカーやると極端に走ってばかりで、
組み立てに溜めも奇襲も無いから単調で後半にはバテる。
パスサッカーにしようとするとパスに拘って密集地帯に無理なパスを出してスペースを活用しない。

なんで効率よく勝とうとしないのかね?
803:2013/08/20(火) 17:33:22.91 ID:
>>796
スペースに走りこんでくる選手がいねーじゃんw
真ん中で無理するのはスペースを利用する意図が多いにあるに決まってんじゃん
824:2013/08/20(火) 17:36:42.18 ID:
>>803
この前のウルグアイ戦、内田がフリーで右サイド駆けあがったら、
長谷部が無視して左サイドにボール回しやがったシーンが何度か有ったな。
内田の先には岡崎も走っていたのになんであんな事するんだか。
829:2013/08/20(火) 17:38:05.72 ID:
>>824
単順に見えてないんだろうよ
逆のほうが開いてるように思ったんだろうな
843:2013/08/20(火) 17:40:15.40 ID:
>>829
長谷部って視野狭いよな。
その上すぐテンパる。
877:2013/08/20(火) 17:47:57.93 ID:
>>843
右サイドバックやってたから中を見る癖がついてる
802:2013/08/20(火) 17:33:20.59 ID:
お前ら 思いだせよ 日本の選手はまだまだこのくらいの強さなんだよ

それが、いい選手と戦術が噛み合った時 時々ピークポイントを迎える
10年遡るならば、2002年欧州遠征や 2004年コンフェデや 2006年W杯前ドイツ戦あたりがそうだ

最近なら2010W杯+1年くらいがそうだ
本田、長友、岡崎、長谷部、遠藤らのピークとうまく噛み合った 日本代表最強のピークかも

今はなんていうか、定位置の実力に戻ってきた目の状態
選手選考で他の選手をちょっと入れたからって変わらない
選手選考を問題にする奴がいるが、昔の「中東に勝とう」レベルの選考じゃない
ウルグアイにもっと伍して だと選考できる選手自体ほとんどいないわけだよ

ただしあまりにもシステムが同じなので向こうは研究して傾向と対策を踏まえて戦いやすいよね
ベロニカ的にも、それはまちがいなく今の弱点なのはイナメナイヨネ
807:2013/08/20(火) 17:34:01.58 ID:
ラインの上げ下げに関して意思統一できてないのかな
吉田がスアレスをオフにしようと上がっても今野が地蔵化してたし
836:2013/08/20(火) 17:39:20.19 ID:
>>807
前半川島が1vs1でビッグセーブした時って、
内田がボールも見ずに髪の毛いじって突っ立ってたからオフサイドがかからなかったんだぜ・・・
859:2013/08/20(火) 17:43:39.28 ID:
>>836
その場面もそうだけど、ウルグアイ戦の内田酷かったなあ
上手いヘタ以前にやる気あんのかよお前っていう感じだった
敵が接近してるのに遅いパスだしてカットされまくるし

シーズン後半には持ち直すと思いたいけど・・・
814:2013/08/20(火) 17:35:22.52 ID:
システム 戦術以前の問題やろ
吉田はちょっと異常すぎる

イタリア戦もプロレベルじゃ考えられないようなミスするし
あの時間帯失点しなきゃ勝てた可能性が高い
822:2013/08/20(火) 17:36:08.99 ID:
このチームって攻め上がりは遅い、守備の戻りも遅い。
攻守の切り替えも遅い、足も遅い、パスも遅い。

遅いづくしで相手にしたら守るのも崩すのもすげー楽なんだろうな
827:2013/08/20(火) 17:37:25.67 ID:
>>822
カウンターが下手すぎる
てかカウンターになりかけてるのにボール持った選手が誰かを待ってちんたら走るよね
馬鹿なのかなww
841:2013/08/20(火) 17:40:06.46 ID:
>>827
能力が足りてないから仕方ない
数滴優位じゃないとゴール決める自信がないんだよ
相手の素晴らしいカウンターがあったけど
あんなのは今の日本の選手には不可能
今後そんな選手が出てくる可能性もあまり感じないが
832:2013/08/20(火) 17:38:25.68 ID:
グループ突破だって簡単じゃないよね。
組わせによっては試合前からもう無理という面子もあり得るね
839:2013/08/20(火) 17:39:49.21 ID:
各サッカー番組の失点解説だとけっこう香川の怠慢守備が槍玉にあがってたな。
元代表選手なんかはそのへん厳しかったけども。
851:2013/08/20(火) 17:41:31.60 ID:
吉田って何が評価されて海外行ったんだっけ?
名古屋もタイトル取る前だったし、活躍してた記憶も残ってない

香川や宮市みたいな鳴り物入りでもないし・・・
852:2013/08/20(火) 17:42:21.47 ID:
結局は守備的な布陣になるんだけど、アホみたいな運動量ができるかどうかな
864:2013/08/20(火) 17:44:41.85 ID:
>>852
本田がいるかぎり周りは本田の子守りの為にその倍走らないといけないしな
876:2013/08/20(火) 17:47:50.75 ID:
>>864
むしろ本田不在時のほうがキープできるポイントが無いから馬車馬のように
走り回って雑なパスを回ししてたろう。居るとマイナスならとっくに
スタメンから外されてる。この3年、本田は8ヶ月の離脱と3ヶ月の離脱があり、
ほぼ1年の不在があった。それだけの期間があって本田OUT戦術を構築できない
時点で、残り1年のいまそんな議論をするのが無駄。所詮はアンチを中心とした
自己憐憫やらマスターベーションにすぎない。
南アのときは、中村不在でもそれなりの形があった。今はそれより酷いから
本番直前のシフトは無理。
892:2013/08/20(火) 17:50:17.45 ID:
>>876
△不在香川トップ下だと香川の感覚でやれる仲間が
皆無の状態だったからチームの体を成してない状態だったな
パスのタイミングやスピードが異質すぎて誰も反応できないという
904:2013/08/20(火) 17:52:49.12 ID:
>>892
ただそれは、マンチェスターでも起こってるから

単純に実力の差とかいう話でもないんだよな。
パサーは、相手に合わせる事も実力の内なんだぜ。
860:2013/08/20(火) 17:43:58.76 ID:
吉田の代わりはいないって
あんだけやらかす奴固定する方がやばいだろ
代わりは試すべきだよ

もう吉田は使わんほうがええな 
クラブでも出番ないだろうし
894:2013/08/20(火) 17:51:02.93 ID:
>>860
試合観てないけど
吉田 プレミアリーグ開幕戦でもやらかしたんか
902:2013/08/20(火) 17:52:44.99 ID:
>>894
ベンチ外だよ
924:2013/08/20(火) 17:56:09.18 ID:
>>902
なるほど代表でやらかしてるし過密日程もあってベンチ外なんだな
929:2013/08/20(火) 17:56:51.44 ID:
>>924
吉田は怪我だよ
股関節の怪我が完治していない
871:2013/08/20(火) 17:47:14.07 ID:
長谷部→蛍でおk
蛍を育てよう
907:2013/08/20(火) 17:53:12.94 ID:
>>871
蛍育てるの難しいよ
872:2013/08/20(火) 17:47:15.60 ID:
キャプテンは香川がいいんじゃねーか
ハッキリ悪い点言えるし

イタリア戦 つまらないミスで負けた
ロングボール一本で裏取られると厳しい
879:2013/08/20(火) 17:48:06.78 ID:
一番はザッケローニ更迭だな
どうてみても無能だし
903:2013/08/20(火) 17:52:46.18 ID:
本田を主力にした時点でたかが知れてるのだから諦めろ。
本田を二番手三番手の位置したら日本は強くなる。
908:2013/08/20(火) 17:53:23.06 ID:
香川ってドルのときは守備も良かったと思うんだけどなあ

マンU加入直前のボカール決勝なんか押し込まれた時間に
香川がうまく守備して、バイヤンから流れを奪い返したくらいなのに
なんで代表だと中途半端なプレーになっちゃうんだろ
909:2013/08/20(火) 17:53:31.78 ID:
ウルグアイ戦、日本選手の平均ポジションデータで本田のポジショニングが・・・


260: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 13:30:00.24 ID:bLNmgrVV0
凄いなこれ
誰がバランスを崩して数的不利を作り出しているか一目瞭然じゃねぇか
本田が前で渋滞を作ってると思っていた俺の感覚は間違っていなかったわ

268: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 13:36:50.81 ID:slfz9U7N0
本田前に出過ぎ 香川と岡崎は中央に寄り過ぎ この人たちは攻撃しか頭にない

280: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 13:52:58.42 ID:D9D6BWZq0
これは守備のせいに出来ないわ 柿谷が窮屈そうにやってたのはやっぱ本田のせいだったか

284: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 14:02:13.51 ID:jHu8+FAv0
柿谷と本田が重なっている事自体異常だわ、なんだこれ?
柿谷がチェイスしまくってるか本田が戻らないって証明だぞ
遠藤は空気みたいな位置だし
バック陣は勿論長谷部が上がれずなのにフラフラになった理由がよく分かるわ

290: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 14:06:40.72 ID:slfz9U7N0
柿谷ももうちょっと前目かワイドに動くべきだっただろうけど、
本田はボランチとの距離感を考えてなさすぎ
前半から遠藤がガンガン上がってきててヤバい予感がしてた
あと、どいつもこいつもサイドバックのサポートしなさすぎ

251: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 13:12:09.19 ID:CP5i397g0
このマークのつけ方見てもやはり日本のエーズは香川だというのがわかるな

334: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 15:07:34.50 ID:4lFYJRGj0
カウンターして下さいって陣形だよな。2列目連中が得点したいが為に中央に集まりすぎ。

253: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 13:13:51.85 ID:slfz9U7N0
北京五輪の時の悪本田が復活しつつあるな キャプテンがしっかりしないと

http://blog.livedoor.jp/soccerkusoyarou/archives/1854810.html?guid=ON
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376617029/
930:2013/08/20(火) 17:56:54.26 ID:
>>909
やはり本田は
ストライカーになりたいのか
司令塔になりたいのか
曖昧になっているのかな?
ちょっと高いと思っていたけど、ここまでとは…
934:2013/08/20(火) 17:57:30.86 ID:
>>930
本田は常にFWやりたいって言ってるよ
963:2013/08/20(火) 18:02:29.33 ID:
>>934
でも前田とかに比べたら能力が足りないとも言ってるよね、だから成長したいと。
南アフリカのインパクトが忘れられない信者と違って冷静に自分の能力把握してるし、
本田の意気込みはわかるけど、本職にはやっぱ勝てないと思う
928:2013/08/20(火) 17:56:37.38 ID:
9月には吉田さんは切られてるだろ
懲罰にクラブで出番ないんじゃ
あのハゲもさすがに見切るでしょ
947:2013/08/20(火) 17:58:54.12 ID:
>>928
吉田はクラブ だとうまくやるんだと思う
日本代表みたいな戦術じゃないし
941:2013/08/20(火) 17:58:22.19 ID:
これなら吉田のポカも減らせる
前には裏抜けれる奴、こぼれ球詰めれるやつ置いといて、
ロングパスを精度の高い遠藤からポンポン供給させたらいい、これでFKやPKの成功率も上がる

    柿谷
 香川   岡崎
    遠藤
長友 細貝  内田
今野 吉田 栗原
944:2013/08/20(火) 17:58:40.64 ID:
本田はウルグアイ戦ではFW的なトップ下のポジションを取ってたと思うけど
日本代表の現行のメンツを考えれば、本田はやっぱり2.5列目でボランチの面倒をみて
岡崎と香川の後方の段ずれしてた方が良いと思うね
968:2013/08/20(火) 18:03:48.49 ID:
そもそもボランチに要介護選手を置いておくのが間違えなんだって
974:2013/08/20(火) 18:05:51.63 ID:
なんとかしてクロップ強奪できんものか
976:2013/08/20(火) 18:06:25.54 ID:
>>974
クロップが来たって今のメンツ見たらドルサッカーはやらねえよバカ
983:2013/08/20(火) 18:08:08.78 ID:
>>976
走れて守れて速攻しかけれる選手はいっぱいいるからメンツ変えれるんじゃね?
985:2013/08/20(火) 18:08:32.47 ID:
>>974
別に呼ばんでも、ハインケスがドルのビデオ見せて、ドルみたいな事やれ!!!!!って言って
発破かけて、昨季のバイエルンは目茶強かった
977:2013/08/20(火) 18:06:25.76 ID:
遠藤を外したらバックパスだらけになりそう。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376967756/

2013/08/21 08:54 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

