

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1096

1:2013/08/27(火) 17:35:27.26 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ

ザッケローニジャパン PARTE1092
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377237738/

ザッケローニジャパン PARTE1093
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377338084/

ザッケローニジャパン PARTE1092(実質PARTE1094)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377247010/

ザッケローニジャパン PARTE1093(実質PARTE1095)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377528434/
7:2013/08/27(火) 17:51:08.16 ID:
ザックジャパンのうちは攻撃中心で
香川は代表の10番だし起用され続ける 左サイドが弱点で 穴になる
山田や原口のフィジカル 運動能力が上がれば
左サイドの問題は改善されそうだけど
それが実現するのは
ブラジルW杯以降だと思う…
山田と原口は海外移籍するべき←本人のため 代表のため
13:2013/08/27(火) 18:00:37.47 ID:
そもそも香川にサイドは無理
自分でもトップクラスの相手に通用しないのわかってるから消極的なプレーになってしまったんだろう
トップ下でしか輝けないんだからルーニーからポジ奪うしかマンUでレギュラー獲る道はないと思うわ

18:2013/08/27(火) 18:03:16.73 ID:
>>13
きついと思うわな
監督替わっただけで、移籍当初の立ち位置に戻っちまった感はあるなあ
19:2013/08/27(火) 18:04:22.82 ID:
20:2013/08/27(火) 18:04:32.54 ID:
代表のレベルが低いから何も出来ませんじゃなくて代表のレベル自体を引き上げてくれよ

本当に香川に実力があるならそうあるべきだろ?
26:2013/08/27(火) 18:08:34.05 ID:
--------------本田---------------
---------香川--------岡崎--------
---------細貝--------今野--------
---------------阿部--------------
長友-----森重--------吉田------長谷部

香川・岡崎を外に張らすなきゃいいだけ
中で仕事させればいい
攻撃も回るし中盤も走れる

今野のところは山口や米本でも調子良い選手で
森重もまあ栗原でも伊野波でもまあ合いそうな選手で

今の選手達で考えたらこれが一番妥当だと思うけどな
37:2013/08/27(火) 18:12:54.24 ID:
>>26
右SBは内田だろーが
32:2013/08/27(火) 18:11:20.76 ID:
周りが下手だとしょっちゅう言ってるのは香川ヲタと内田ヲタだけ
35:2013/08/27(火) 18:12:25.75 ID:
>>32
内田の周りの長谷部、岡崎が下手なのは事実。
香川の周りの遠藤、本田は上手いので嘘。
39:2013/08/27(火) 18:12:59.79 ID:
>>35
一番下手なのが内田でしょうに
46:2013/08/27(火) 18:15:44.41 ID:
>>39
ポジションで見れば内田以外話にならんから。だから長谷部も岡崎もクラブで控えなんだろ。
ポジション無視すれば内田が一番下手だが、そんなのピッチでは関係ないし
36:2013/08/27(火) 18:12:46.24 ID:
山田と原口は良い選手ではあるけど
フィジカル 運動能力においてまだA代表レベルではない
後は本人の努力次第だわ…
山田は真面目で責任感が強いのは分かるけど
磐田のJ2落ちの責任を感じて磐田に残留するようなら
代表云々は期待できない
オファーはいろいろあるだろうから
柿谷以上に山田の去就が気になるところ…
40:2013/08/27(火) 18:13:45.90 ID:
岡崎w
1対1であのシュート何?ww
超ド下手
41:2013/08/27(火) 18:14:19.73 ID:
UBの単発作業が始まっちゃった
43:2013/08/27(火) 18:14:58.88 ID:
>>41
単発てw
前スレ読めや
42:2013/08/27(火) 18:14:24.46 ID:
本田、香川ら欧州15選手に代表招集文書


オイオイ、香川はクラブのベンチに専念させろ
55:2013/08/27(火) 18:18:49.99 ID:
原口はこのままいけば外人相手でも1対1でキープできる選手になるかもなぁ
今22歳だからまだ強くなるだろ
本田はこのくらいの年齢からまた1ランク強くなったよな
57:2013/08/27(火) 18:21:30.96 ID:
香川の守備力と脆弱さがあらためて指摘されてるが
バイヤン戦で清武がスタメン外されたのも同じような理由だよね
FK以外、前節のパフォがいただけなかったこともあるが
タフなゲームには向かないってこと
61:2013/08/27(火) 18:25:17.81 ID:
>>57
そこはザック次第だな。
香川、清武、乾とかを大津、原口、宮市に代えられるか
65:2013/08/27(火) 18:27:26.66 ID:
>>61
全部大きな選手に変える必要はない
小さな選手には小さな選手にしかない良さがある
重要なのはチーム全体でのバランスだ
最低限の強度は確保しておかないと試合にならない
72:2013/08/27(火) 18:29:11.05 ID:
>>65
別に小さいのはいいが、香川みたいにサイドに穴空ける選手は話にならないんだよ。
清武、乾は起用法によってはあるが。
香川も使うなら中だけ。
75:2013/08/27(火) 18:30:18.15 ID:
>>72
空けたまま放置しておくから問題なわけで
香川に穴を埋めさせるか
もしくわ香川が中入ってきたら誰かが埋める機能性を構築すればいいだけ
何でずっと放置し続けてんだ?w
59:2013/08/27(火) 18:21:40.70 ID:
74:2013/08/27(火) 18:30:06.62 ID:
>>59
正論だけどさ
香川はアディダスジャパンに守られてるから、ザックは外せないだろ
80:2013/08/27(火) 18:32:39.48 ID:
>>74
時は2002年、N村俊輔という選手がいたんだが
W杯開催国日本で特大ポスターまで作って大々的に煽ったなか
メンバーから外される、というショッキングな出来事があったなw
88:2013/08/27(火) 18:36:57.38 ID:
>>80
アディダスと契約しているザック
契約してないトルシエ
一緒にしてはダメダメw
92:2013/08/27(火) 18:38:17.53 ID:
>>88
アディダスが過去の失敗から学んで「そうだ!監督を押さえ込めばいいんだ!」って学習しやがったよなww
ほんとアディダスは悪い奴だわww
98:2013/08/27(火) 18:39:47.00 ID:
>>92
本末転倒だな  わざと負けようとしてる
113:2013/08/27(火) 18:45:10.26 ID:
>>74
,77
見事なまでの釣られっぷり
132:2013/08/27(火) 18:50:21.22 ID:
>>113
釣りとかじゃなくて、クラブでスタメンじゃない奴はどこの代表でもいえることだろw
164:2013/08/27(火) 19:01:48.10 ID:
>>132
それはそうだが、ちゃんとリンク先読めよとw
274:2013/08/27(火) 20:21:55.58 ID:
>>59
>>76-77
モウニーニョはルーニーがチェルシーに欲しいんだな
ドログバもいなくなったし、慣れないゼロトップやったりで
RVPやメッシ、クリロナみたいな絶対的なストライカーが居ない

ただ、これはモウリーニョの独断じゃなく、カペッロもほぼ同意見だったな
クラブでスタメン出場の少なかったオーウェンやウォルコットを南アで代表から落とした
で、メッシから「速い選手を代表から落としたカペッロは間違い」と批判された
60:2013/08/27(火) 18:24:13.22 ID:
中田なんかはクラブで先発だったことほとんどないよな
64:2013/08/27(火) 18:26:26.07 ID:
岡崎はもともとシュート下手 奴が凄いのはボールへの反応速度
乾や長友もシュート下手なんだよな とりあえずゴールにむかって蹴っただけみたいな
69:2013/08/27(火) 18:28:24.97 ID:
>>64
岡崎はシュート下手じゃないよ
あれは点取れる選手
ゴール前で躊躇なく強いシュートを蹴れる
これは才能なんだ
チキンは縮こまってダイナミックに蹴れない
82:2013/08/27(火) 18:34:18.85 ID:
香川のサイドなんて何が問題か分からん。
サイドバックが上がりっぱなしと話が違うと思うが
91:2013/08/27(火) 18:38:14.38 ID:
>>82
そのサイドバックが上がりっぱなしと一緒の事じゃないか
適正な場所いないと、他に皺寄せが行く
99:2013/08/27(火) 18:39:47.73 ID:
>>82
相手に的を絞らせないために2つ以上選択肢が欲しいんだよ
1) ダイアゴナルランで中に運ぶ
2) 本田や遠藤との縦のワンツーで自分で裏抜け
3) そのまま縦に抉ってクロス
4) 裏抜け狙いのFWにスルーパス

こうやって選択肢を広げると相手も対応がとりにくくなり
香川得意のプレーも決まりやすくなる。
1)を防ぎにかかれば2)が決まりやすくなるし1)2)を警戒すればサイドが開くから3)がやりやすい
4)をすれば自分が1)をするために持ち込むバイタルのスペースが空く
3)4)はターンオーバー時のディフェンスがしやすい

が、1)一辺倒で2)を少しする程度なので相手DFが潰しやすいし
陣形崩れるので1stチェックが遅くなる

あと守備時に相手SBをマンマークが出来てない。
カウンター狙いしすぎ。
85:2013/08/27(火) 18:35:51.94 ID:
CFちゃうがな
93:2013/08/27(火) 18:38:26.51 ID:
>>85
岡崎はクラブでCF、SHで起用だよね   世界レベルでは両方一流ではない  香川よりましだけど
95:2013/08/27(火) 18:38:58.50 ID:
>>93
代表の話だろ
101:2013/08/27(火) 18:40:44.83 ID:
>>95
代表でもCFで出たよね  転がってたけど
87:2013/08/27(火) 18:36:38.18 ID:
トルシエは俊さんディスったり師匠を使ったりして協会といつも揉めてたなw
90:2013/08/27(火) 18:37:10.43 ID:
二列目は別に誰がやってもそうかわらん 世界中で余ってるし
チーム力はCFWで決定力、ボランチで支配力が大体決まる
このポジションでいい選手はなかなかでないし、とれない
110:2013/08/27(火) 18:43:51.37 ID:
アディダスとか言ってる奴はそうとう2ch脳だな
何の証拠も無いのに
112:2013/08/27(火) 18:44:59.61 ID:
>>110
レス抽出したらお前進藤かw
何でコテ外したんだ?w

お前はいつもアディダス系の選手ばかり推してて怪しいよなwww
アディダス工作員だろww
114:2013/08/27(火) 18:45:31.91 ID:
アディダス枠どうしてもっていうなら香川アウトで俊輔インで
115:2013/08/27(火) 18:46:13.22 ID:
2 :進藤 ◆SHINJIl/Wc :sage :2013/08/27(火) 17:48:24.00 ID:inyzDi1Q0(14)
モイーズは糞、ザッケローニも糞
香川の使い方マニュアルを直接渡したいくらいだ



こいつは本当に怪しい
仕事でアディダス系の選手のステマしてる奴だろ
アホみたいに内田推しもしてたよなぁ
119:2013/08/27(火) 18:47:18.85 ID:
>>115
アホみたいな宏樹推ししてる人が言ってもw
はやくレアルとか行けるといいですね
129:2013/08/27(火) 18:50:08.20 ID:
>>119
だからさぁ、お前ここまで散々俺の言ってる通りに現実が推移してるの見てきただろ?
俺の言ってることは特別なことじゃなくて客観的な事実なわけよ
サッカー齧ったことある奴ならすぐ分かるレベルのことしか言ってないの

誰が見てもゴリさんはチートですよw
レアルは分からんが将来メガクラブ行くでしょう、よっぽどのアクシデントがない限りは
内田も悪くはないが相手が悪かったと諦めなさい
選手としての器が違いますから

もうメディアの事実のすり替えにはうんざりなんですよ
116:2013/08/27(火) 18:46:35.27 ID:
そもそも有名選手はみんなアディダスかナイキだろw
資金力が違うんだから 
120:2013/08/27(火) 18:48:05.50 ID:
>>116
俺の柿谷はどうやらアディダスじゃないらしい
何でマスコミがスターシステム発動してるか分からん
どこがバックなんだろ?

あと豊田もっと煽ってやれよwww
確かに地味で無骨な存在だが豊田はやれる選手だから
134:2013/08/27(火) 18:51:23.65 ID:
>>120
JSPと言われてるな。

人には持って生まれたスター性みたいなものがあって、どんだけ煽ってもスターになりきれない選手がいるんだよ。
ロンドン五輪の時に山村が扇原にアディダス枠奪われたみたいにね。
チャンスの巡りとコンディションが噛み合わなかったり、単純に実力が足りなかったりで・・・
121:2013/08/27(火) 18:48:06.38 ID:
香川を活かしたかったらトップ下が一番だわ
でも本田抜きじゃ戦力ダウン
その本田はトップ下しか置きどころが無い
ゆえに二人を同時起用すれば香川はサイドになる

エリア内に居たら最も恐い男がサイド・・・・勿体無い話だ
125:2013/08/27(火) 18:48:58.58 ID:
トルシエ アディダスに屈せず 俊輔外してベスト16
ジーコ  アディダスの犬と化し 不調の俊輔を使い続け惨敗
岡田   アディダスに屈せず 俊輔外してベスト16

今の所 ザック≒ジーコ 俊輔≒香川
130:2013/08/27(火) 18:50:12.94 ID:
香川活かすなら、スピードがない本田さんを切るべきだし
本田さんと心中するなら、香川を切った方がいい
ザックは腹くくれ
133:2013/08/27(火) 18:51:13.61 ID:
守備が単純に下手なんよ香川さん
その代わり攻撃は最高に上手いんだけど

まあ代表なら問題ないと思う
なんでそんなにみんな嫌うか分からない
140:2013/08/27(火) 18:53:37.40 ID:
ドルの香川やセルティックの俊さんみたいに
周りが守備をものすごくやってくれるクラブで
担ぎ上げてもらえるとこだと攻撃で生きるんだがな
142:2013/08/27(火) 18:55:26.36 ID:
sが好きな選手ってゴリと柿谷か・・・
まんまJSPやんw
149:2013/08/27(火) 18:58:28.94 ID:
JSPでアディダスの清武が最強ってことでおK?
151:2013/08/27(火) 18:59:04.56 ID:
岡崎の場合:サイドなのにヘタクソでボール回しに参加できなくても代表得点王だから必要
香川の場合:得点+アシスト数でNo.1でも攻撃時に中に入るからいらない

もはや意味不明
153:2013/08/27(火) 18:59:25.79 ID:
今の代表じゃ香川を輝かせれない
       ↓
じゃあ香川を輝かせれるメンツを考えてみよう
       ↓
コレで最強!!・・・アレっ?香川のところを違う人にしたほうが強くない??


って状態になるといつも思う
輝かない、輝かせられない、守備放棄する香川は代表にはいらない
マンUで頑張ればOK
163:2013/08/27(火) 19:01:47.43 ID:
ベンチにいる姿は見たくない! ドルトムントサポーターが“香川奪還運動”

この扱いに怒ったのが香川を愛するドルトムントのサポーターたちだ。

チームを連覇に導いた日本人選手はいまだ彼らのスター。
ところが移籍初年度は得意のトップ下のポジションでは起用されず、今シーズンはベンチ要員扱い。
当然フラストレーションもたまる。

サポーターたちはツイッターで「#freeshinji」(シンジを自由に)とハッシュタグをつけて
「ベンチにいるシンジなんて見たくない」とのメッセージや、監獄に入った香川の画像で
“飼い殺し”を憂うほか「ドルトムントに戻って来い、息子よ」
「香川は才能をむだにしている。ドルトムントに連れ戻せ」と香川の奪還を訴えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000018-tospoweb-socc
166:2013/08/27(火) 19:02:48.44 ID:
クリスマスツリーでどうよ?

柿 谷

香 川 本 田

清武 長谷部
遠藤
長友 酒井
今野 吉田
171:2013/08/27(火) 19:03:48.63 ID:
>>166
遠藤の底は危険だよ~
清武をインサイドハーフにするならなおさら
176:2013/08/27(火) 19:06:31.92 ID:
>>171
うーむ、、
CMF 的な動きを清武に求めるのは無理だろうか?
182:2013/08/27(火) 19:07:46.38 ID:
>>176
単純に守備の問題だろ。
遠藤のところ山口に代えたら多少清武が守備で手を抜いてもフォローできる。
192:2013/08/27(火) 19:15:14.83 ID:
>>182
遠藤、長谷部固定の現状で守備崩壊してるからそこは手を抜かず、三枚で
193:2013/08/27(火) 19:16:03.38 ID:
結局はファイト出来る選手が多数でないとな。
岡崎、本田、大迫、豊田、大津、原口、宮市、ここいらをベースにして柿谷、香川、乾、清武から一人をアクセントで入れるくらいでちょうどいい。
>>192
中固くしてもサイドが崩壊するんですけど?
しかも宏樹って・・・
203:2013/08/27(火) 19:23:41.42 ID:
>>193
3ボランチならSB と一緒にサイドもケアできるじゃん
内田を入れなかったのはただの好みの問題かな
見てて攻撃がぱっとしないという
別にうっちーでもいいよ
206:2013/08/27(火) 19:25:18.22 ID:
>>203
無理。そんな守備のタスク清武と遠藤に出来るわけないだろ。
遠藤、清武でそれやりたいなら、サイドはSBに任せて完全放棄しかないよ。
229:2013/08/27(火) 19:43:55.50 ID:
>>206
根拠が分からん
フォーメーションとしてはケアできる形なのにできないということは清武に問題があるという意味で?
232:2013/08/27(火) 19:46:05.83 ID:
>>229
まずフォメからサイドは弱い形だからね。
その上で清武、遠藤とか有り得なすぎて議論すらしたくない。
イタリアで言えば、ピルロを二人並べてSBは守備ザルな選手おくようなもの。
日本でも10-0くらいで勝てるだろ
243:2013/08/27(火) 19:57:07.62 ID:
>>232
え?フォメとしてサイドが弱いってことはないよw
少なくとも現行の4231の方がSHが前線に張り出してるんだからSBにかかる負担が大きいのは分かるよね?
まあ清武にボランチ的な資質があるかは未知だけど香川との相性がいいからってことでね
174:2013/08/27(火) 19:05:57.59 ID:
>>166
その清武、長谷部、遠藤のところは
トライアングルの関係にして
誰かを固定のアンカーにせずに
3人の内の誰かがアンカーに入ってれば誰が上がっても良いですよ。って形にすればいい
239:2013/08/27(火) 19:54:21.73 ID:
>>166
なんか前もツリー型見たけど清武と長谷部のとこはかなりスタミナとカバー含めた広範囲の守備力が必須
出来る限りスピードあるすぐ戻れる選手じゃないと
サイドは結局最終ラインとの1対1になるから
253:2013/08/27(火) 20:01:56.81 ID:
>>239
それは確かに言えるけど、もっと攻撃面で反論来るかと思ってたけどな
ディフェンスはフォアチェックじゃなくてリトリートになっちゃうとかその辺来るかと
172:2013/08/27(火) 19:05:17.25 ID:
大久保を左、本田を右にすれば、香川が「トップ下」でも差しつかえはない。
ゲームが始まれば、余計なことはせずに、シャドーに徹すれば良いことだ。
173:2013/08/27(火) 19:05:24.09 ID:
本田さん抜き

………柿谷………
原口…香川…岡崎

香川抜き

………豊田………
山田…本田…岡崎
175:2013/08/27(火) 19:06:09.50 ID:
バルサの久保君がYahooトップ
フィジカルは置いといて技術とサッカー脳は本物のようだな
177:2013/08/27(火) 19:07:02.02 ID:
バルサ日本人小学生の久保くん鮮烈ゴール

開幕ゲームとなった1次リーグ(25分ハーフ)の東京V戦に、4-2-3-1布陣の左ウイングで先発。
開始から59秒、ペナルティーエリア内でパスを受けると、
左45度の位置から利き足の左で強烈なシュートをたたき込んだ。

その後も素早い判断に的確なボールコントロール、タイミングのいい動きだしで次々とチャンスを演出するなど、
日本の名門チームを子ども扱い。ハーフタイムにベンチに退いたが、
後半途中からボランチで出場すると、絶妙なスルーパスも披露。
何でもこなせるポリバレントな能力を見せつけ、チームも一方的な内容で4-0と快勝した。

続く2戦目のC大阪戦も、第1戦に続いて左ウイングで先発出場。
前半15分、得意のドリブルで持ち込み、またも左45度の位置から強烈な左足シュートで先制ゴールを奪った。
久保君は前半だけでピッチから退いたが、バルセロナは大人さながらの技術、戦術を見せつけ、5-0で大勝した。

そんな久保君の出来について、ナバーロ監督は「ポジティブなプレーだった。
ゴールも決めてくれたし、我々は満足している」。久保君のプレースタイルが誰に似ているかと問われると、
同監督は「イニエスタのようだし、今日はウイングでプレーしたという点でペドロのようだった。
ただ誰かのようではなく、タケフサはタケフサであってほしい」と期待を込めて話した。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20130827-1179627.html
186:2013/08/27(火) 19:12:16.76 ID:
>>177
子供のころからこんなに差をつけられてる日本って終わってんな
183:2013/08/27(火) 19:08:32.76 ID:
wimaxなのに規制が解除されてる
184:2013/08/27(火) 19:09:53.96 ID:
>>183
トリップ変えた?
196:2013/08/27(火) 19:17:30.92 ID:
208:2013/08/27(火) 19:29:27.05 ID:
まあ長谷部は練習であの素晴らしいクロスを
監督に見せて心動かしちゃってる面あるんじゃないの?w

あれみたらそりゃサイドで使いたくなるだろ今の代表の面子の中でも抜群に上手いし
ボランチで球際で勝てなそうならサイドで残してSBで起用ってことなっちゃうんじゃない?
210:2013/08/27(火) 19:30:53.87 ID:
>>208
代表ではボランチに入ってるけど元々SHが天職なんじゃないかって気がする
212:2013/08/27(火) 19:32:42.87 ID:
>>210
でもSHにしてはサイドでの打開力に疑問あるでしょ

ビエリーニャ見ると流石にあいつ相手で
ポジション争いで負けるのはある程度納得ってことあるんじゃない

でもクロスだけは最高品質なんだよなぁ
上げられる状況になったら完璧なの飛ばしたりするし
218:2013/08/27(火) 19:35:41.24 ID:
本田あっさり論破される

http://kodahima.blog71.fc2.com/blog-entry-2627.html
それから、ルーニーのプレー振りを観ていて思った事は、日本代表のトップ下である本田にも同じような
プレーをして欲しい、という事だった。特に、状況によってはボランチやサイドバックかのように下がって
献身的に守備をするプレー、というのは本田にもやってもらいたい。場合よってはそういうプレーもしつつ、
尚且、攻撃でも相手の脅威となり続ける。本田が日本代表での本物のキングとなるには、
それぐらいのパフォーマンスが必要なのではないだろうか。

マンチェスター・ユナイテッドでのルーニーと日本代表での本田。トップ下としてどちらがより守備に
献身的であるべきか。どう考えても日本代表での本田だろう。「やられたからって、じゃあ次、
引こうか、っていうのはナンセンス。僕らがこれを正しいと思ってるんですから、このやり方を貫く。
その信念を曲げずに続けることだと思います」。本田のこの考え方は甘いのではないだろうか。
守備をしたくない言い訳にも聞こえる。もっと勝つ事にシビアになって欲しい。

「これだけ失点してるから、引いて守るという話が出るのかもしれないけど、引いたら引いたで
ブラジル戦のネイマールみたいに前で奪って決められるでしょ」。屁理屈だろう。引いて守らなかったら、
あのようなスーパーシュートではなくても、もっと簡単にネイマールに得点を奪われていた可能性もある。
ネイマールに1点ではなく2点や3点を奪われていた可能性もある。そもそも、引いて守った事が
ネイマールに得点を許した原因ではないだろう。
231:2013/08/27(火) 19:45:36.10 ID:
>>218
それ論破してるか?
本田の言葉を額面通りに受け取りすぎだろ
コンフェデのブラジル戦の本田は功を焦って守備放棄した責任は
確かにある。あれはさすがにいけない
ただ、まだ体力に自信が持ててないからって心情も窺える

それに、苦しい時、ボールを奪った後、
本田に前線に残ってて欲しいと思ってるのは、
むしろ本田のフィジカルに依存してる他の連中だろう
221:2013/08/27(火) 19:37:17.13 ID:
吉田はコンディション悪いならマジで一度呼ばずにちゃんと治させた方が良いな。
かと言って栗原じゃ今野との相性最悪だし、森重今野はJ2落ちコンビだし。
伊野波は怪我してんだっけ?
今野を上手く操れて高さと速さがあって対人に強いCBがどこかにいないもんか・・・
226:2013/08/27(火) 19:41:52.51 ID:
パントも川島でも蹴れないような低空パント普通に正確に蹴りこんでたなそういやw

まあ右SBとか4-3-3の右CHとかそこらへんが適任なんだろうけど
深い位置でちょっと角度あるようなとこからボール出すポジションが適任なんだろうかねぇ

リティのときは2ボランチでかなりよかったけど速攻で解任されてマガトだったしなぁ
殆どヴォルフスでボランチやってることないんだよな
234:2013/08/27(火) 19:47:24.31 ID:
>>226
一番適してるとすれば3-5-2の右から2番目なんだと思う
攻撃参加するにしても長谷部の得意な位置から出しやすい
238:2013/08/27(火) 19:51:44.60 ID:
>>234
攻撃面だとまあそことか4-3-3の右とかそこらへんじゃないかな
普通にダブルボランチの片方が適任の選手じゃないとまあ思うね
252:2013/08/27(火) 20:01:03.27 ID:
>>238
長谷部はクロスもいいがGKでのフィードのように深いところから縦に入れるのも上手い
アジアカップカタール戦で長谷部縦フィード→香川→こぼれたのを伊野波というパターンを思い出してもらえればいい
本田不在なら一番バランスがいいのはおそらく3-5-2だと思う
遠藤を中央において左の守備的MF置いて2トップは大迫香川とかで適当にやらせるパターン
259:2013/08/27(火) 20:08:10.65 ID:
>>252
3-1-4-2みたいな形で遠藤底で後ろが3枚はちょっとどうかと思うなぁ
やっぱりまた守れないって話になって吹っ飛ぶと思うけどそういうのやろうとすると
264:2013/08/27(火) 20:13:34.13 ID:
>>259
結局人選次第でないか?
2列目中央に香川や本田みたいな守備力や運動量ない選手いれると守れないだろうけど
ある程度攻守両面で仕事が出来る運動量のある選手いれればそこまで崩壊しない気がするけどな。
235:2013/08/27(火) 19:49:12.37 ID:
遠藤は俯瞰でピッチが見えるから、守備でもスペースを埋める頭があるし
攻撃でもスペースを埋める頭がある
細貝が相方のときは右に寄り細貝の代わりに組み立てをやってやり
長谷部のコンディションが悪いときは右に寄り守備もする

ウルグアイ戦で酒井高徳が効いてないな、と判断するとスッと左サイドに寄り
香川のあけたスペースを埋めて守備をし、
高徳の代わりに左サイドから組み立てて遠藤が攻撃でアシスト
本当に痺れるぐらい俯瞰でピッチが見えて頭が良い

左右から来るウルグアイのプレスを美しいターンでひらりひらりと体を入れて交わしながら
縦パスを正確に前のスペースに出す組み立ては涙が出るほど美しい



絶望的に守備力ないけど
236:2013/08/27(火) 19:50:38.99 ID:
>>235
スペースを埋めてるんだけどそこに相手が侵入してきた時の対応が酷い
237:2013/08/27(火) 19:51:30.49 ID:
>>235
>遠藤は俯瞰でピッチが見えるから、守備でもスペースを埋める頭があるし

最近のJ2見てるとこれもどうかと思うんだよな・・・
頭はあっても身体が動かないのか、頭はあってもやる気が無いのか、全くスペース埋めれてないからな・・・
240:2013/08/27(火) 19:54:35.31 ID:
>>236
仕方ない
もうピルロだから遠藤は。スペースを把握し埋める守備と
プレスを交わす組み立ては神がかり的に上手い

遠藤に護衛をつけない監督責任
ピルロにはデロッシとモントリーボがいる

>>237
暑いし移動があるから身体が動いてない
242:2013/08/27(火) 19:56:54.03 ID:
香川と清武はサイドで出てるのに、自分が汗かき役をせずに周りを使おうとする  しかも香川はCFを無視
245:2013/08/27(火) 19:57:37.72 ID:
ていうか香川は真面目にW杯の事も考えるなら
マジでこの一年のクラブでの調子が勝負所だろ

香川も本気で危機感持ってるんなら
今は代表に戻ってる状況じゃないと自覚してたらいいんだけどな…
自分から今回の召集は断るべきだわ、ガチで今正念場だろ
276:2013/08/27(火) 20:24:04.22 ID:
遠藤外すなんて選択肢あるわけないだろ
まじめに論議しろよ
281:2013/08/27(火) 20:27:49.81 ID:
>>276
結局、遠藤と2ボラ組ませる前提で考えたら横にも縦にも広い範囲をカバーできる運動量とスタミナとスピード。
そして遠藤の邪魔をしない程度(負担にならない程度?)のボール繋ぐ能力を持った奴が一番適任になるんだよな。
292:2013/08/27(火) 20:35:45.13 ID:
>>281
3年前の長谷部なら、日本人の中ではという限定付きでそういって言えなくもない
ただ、長谷部も衰えたし、遠藤の要介護度も増したからね
遠藤をWボラで使う前提だと、代替候補は山口、高橋、未知数を承知で米本といったとこか
298:2013/08/27(火) 20:43:21.89 ID:
>>292
今の細貝なら長谷部よりいいけどな。
遠藤と組み合わせてしばらく試さないという条件つきだが。

いずれにしても遠藤の相方は、遠藤の介護必須だからキツイぞ。
遠藤にこだわるなら。
309:2013/08/27(火) 20:49:48.70 ID:
>>298
細貝はむかないと思う
ありゃ、マンマークとは言わないまでも、好き勝手に前で潰しまくって生きるタイプだ
攻撃に比重を移した遠藤が動き回って空けたスペースを勘よくカバーするなんざ、一番苦手な仕事だと思うわ
そんなこと言ったら、山口も米本も似たようなもんか
いねえなあ
314:2013/08/27(火) 20:51:47.80 ID:
>>309
細貝は長谷部と組んでいくのが一番だと思う。
316:2013/08/27(火) 20:52:49.02 ID:
>>314
長谷部は逆サイドに流れるの苦手ではないか
320:2013/08/27(火) 20:54:11.38 ID:
>>316
得意だよ
>>317
オフサイド取れば良いじゃん
なぜ嫌か分からないよ
323:2013/08/27(火) 20:55:43.82 ID:
>>320
同等以上に取れないじゃん
W杯クラスに翻弄されまくり
326:2013/08/27(火) 20:56:10.73 ID:
本田ってバルサやりたいんだよね?
じゃあちょっとフォメ書いてみて
>>323
なんでとれないの?
なんでラインを上げれない?
321:2013/08/27(火) 20:54:18.02 ID:
>>309
Jでそれやってるのって高橋とか中町とか山本とかかな
328:2013/08/27(火) 20:57:24.55 ID:
>>321
中町は前のバランス取り、高橋は後ろのバランス取りって感じだね
ユニバで一緒にプレーしてたしちょっとこの二人のボランチ見てみたいかもw
336:2013/08/27(火) 20:59:34.39 ID:
>>328
中町はちょっといいと思った
しかし、代表に入れてどうよと思いながら見始めた途端、なんかキレがなくなってしまった
偶然だろうけどよw
356:2013/08/27(火) 21:10:56.22 ID:
>>336
鹿島戦はちょっとあれだったけどその前まではかなり良かったよ
パス精度とアイディアが足りないと思ってたけど
スペースにいいパス送って決定機の起点に何度もなってたし
体ぶつけてボール奪ったりファール取るのも上手い
頭のいい選手だから、代表でもやれると思うんだけどね。東アジアで観たかった
280:2013/08/27(火) 20:26:53.11 ID:
まあザックはやることないだろうけど、アンチェロッティなら日本代表のメンバーでどういうツリー型するのか興味はあるなw
287:2013/08/27(火) 20:30:44.30 ID:
DFリーダーの吉田さん変えりゃ改善される余地十分あると思うけど笑
293:2013/08/27(火) 20:38:19.29 ID:
東アジア選手権の韓国戦見て海外組>国内組だなってのがよくわかった。
試合には勝ったけどあんなボコボコに押された日本代表久々に見たよ。
そして格上相手には引きこもってカウンターでしか勝利を掴めないのだと
ということも再認識させられた。本番は結果出したいなら海外組中心で
引きこもりサッカーやるしかないよ。結局日本人は馬力で外人に劣るん
だからしゃあないね。
301:2013/08/27(火) 20:44:22.01 ID:
最終ラインは低い、しかし前線が下がって守備をしたがらない。
前と後ろで意思統一ができてない。これではボールを奪えない、ロングボールが多くなる、低い位置での不用意なパスミスで失点のリスクが多くなる。
302:2013/08/27(火) 20:45:34.67 ID:
>>301
じゃあ最終ラインを上げれば良いじゃない
303:2013/08/27(火) 20:46:41.70 ID:
上げると裏取られて終わり
317:2013/08/27(火) 20:52:56.94 ID:
>>303
裏取られまくりでヘドが出る
そんなチームに禿げがした
311:2013/08/27(火) 20:51:05.61 ID:
香川がいると回りの負担が増えてきついんだって
実際ザックジャパンで負けた試合ってたしか全部香川出てたよね?
313:2013/08/27(火) 20:51:41.52 ID:
>>311
イラク戦は勝ったじゃん
332:2013/08/27(火) 20:57:49.99 ID:
強豪国と日本だとパスの平均スピードが1割ぐらい?違ったんだったかな。
ブラジル戦もウルグアイ戦もオフサイドミスったり、人が揃ってるのに簡単
にパスが通ってたけど、パススピードが速くてマークに付くタイミングとか
オフサイドトラップのタイミングとか判断がずれてるんじゃないかね。

慣れの問題は結構あるんじゃないかな。
341:2013/08/27(火) 21:01:08.15 ID:
>>332
それもフィジカル差と言えると思うよ
強いパスを正確に出すには筋力が必要となる
おそらく日本人が外人と同じくらいの強さのボールを絶えず出そうとすれば
精度に影響が出てくると思う
一本なら正確に蹴れても五十本、六十本、七十本となればパス精度に影響出てくるだろうね
あとは止める側のトラップ技術も影響してるだろうな

そこのスピードに関してはJリーグはこれからもっと突き詰めていかないといけないだろうなぁ
349:2013/08/27(火) 21:06:19.81 ID:
>>341
結局、J仕様に特化してもそれは世界標準じゃないからね。フィジカルで
ごり押しのリーグ、戦術の洗練されたリーグ、テクニックをうまく戦術に
組み込んだリーグ、とある中でJだけのサッカーでは経験値に圧倒的な差
が生じる。

本田が海外へと言うのも、Jを軽く見るとかじゃなくて当たり前の話。J
はJで面白いんだけど、Jだけに世界を限定しちゃうのはもったいないよ。
353:2013/08/27(火) 21:08:22.07 ID:
>>349
外人枠を弄ればいいと思うんだよなぁ
軽量の選手が85%以上だからな
重くて走れる選手を大量に輸入すれば
それに対抗するために日本人の大きい選手を育成するようになる
そして小柄な選手はそれらの選手より沢山走らなければいけなくなる
全体的に相乗効果でより強度が増していく
363:2013/08/27(火) 21:14:35.76 ID:
>>353
そのためにはまず金が必要でしょ。いくらフィジカル重視と言ってもテク
が無きゃ意味ないし、どちらもそれなりって実は結構金がかかる。フッキ
見たいのがゴロゴロ転がってる訳じゃないからね。

東南アジアとかでに放映権を売って放映権料とか稼ぐなりしてもっと体力
をつけてからでないと。後は見せ方だよね、プレミアみたいにカメラ位置
を高くしてもっと俯瞰映像で魅せればJリーグってスピーディで魅力的な
試合になると思うんだがな。まあアナの質も最低だがw
366:2013/08/27(火) 21:17:41.83 ID:
>>363
そんな金必要でもないと思うんだよなぁ
欧州南米の無名の若手を大量に連れてきてJで育成すりゃいいじゃん
向こうはガチムチは有り余ってるからさ
そんで連れてきた中から20%くらいがJ1まで行けたらいいなぁ
10年20年スパンで考えればいい

マルキーニョスみたいな選手を沢山作りたいなぁ
Jリーグで成長する優良選手な
日本人にはない逞しさと日本人的な献身性を見につけた素晴らしい選手になったよなマルキは
あぁいうキャリアを歩める選手を沢山作りたい
名古屋のダニルソンがそうなりつつあるな
札幌入りしてから何年経過してるか分からんが
かなりJに馴染んできてるな
369:2013/08/27(火) 21:23:37.03 ID:
>>366
強化より興行面で悩んでる連中が
動員に結びつかない外国人に金掛けるわけない
外資を受け付けないのもビッグクラブを必要としないから
みんな同等の優勝のチャンスがないと困る

今や自由競争の理念を踏み外して
ドラフト制お導入しそうな勢いだ
誰かさんに、ナベツネに頭下げれば?とでも言ってやれ
378:2013/08/27(火) 21:27:28.15 ID:
>>369
外人が動員に結びつかないって考えるのは浅はか
日本人と韓国人だらけのリーグの方が冷めるわw
東アジア人ではない肌の色、骨格、筋肉の魅力は何者にも変えられない
そういう環境の中で輝く日本人は更に輝いて見える
388:2013/08/27(火) 21:33:24.85 ID:
>>378
じゃ、日本人の国民性考えてみて
筋肉ガチムキの異人選手が大半占めるチームでも
オラがチームと盛り上がれるとでも?

それはそれで一部のサッカーファンのエゴだろ
395:2013/08/27(火) 21:37:09.06 ID:
>>388
だからピッチに5人以上は常に日本人が立ってるからさ
そんでJ2とJ3は現行の条件のまま3+1を維持
オラが街のチーム感は維持される
J1にはスペシャリティが出てくる
J1で活躍する日本人選手へのリスペクトも向上する
401:2013/08/27(火) 21:41:54.52 ID:
>>395
そのやり方は一つ大きな問題点があるのよ。2列目とSBに人材が集中して
一番育成が必要なFW、CBが全部外人に占められる恐れがね。

そうなるともっと世界との格差が広がっていく。そこが一番怖い。
407:2013/08/27(火) 21:46:13.43 ID:
>>401
問題とはなりません
何故ならJ2,J3があるからです
J2,J3で絶えず日本人選手を育成し続ければ日本人選手の雇用先は確保されます
そして外人選手とガチでポジション争いを繰り広げることによって
より質の高い選手が生まれます
競争がないところに質の向上はあり得ません
412:2013/08/27(火) 21:49:31.08 ID:
>>401
CFの仕事してる奴は枠2人分とかなw
そうしたら、「MFで入れた奴が勝手にトップの位置まで行っちゃってるんです。困ったもんです。」とか言うんだろうなw
404:2013/08/27(火) 21:44:03.93 ID:
>>395
外国人枠を広げれば、資金力のあるクラブがより優位になる
そうなると、チーム力の格差が広がる
少なくとも、今の協会の老害どもはそれを良しとしてない

その証拠に、「2ステージ制」への回帰が挙げられる

俺やあなたのようなサッカーファンが国際水準を目指し
Jリーグがそうなるよう望んでも
実際に協会がとろうとしてる進路は間逆の道なんだよ
408:2013/08/27(火) 21:46:16.86 ID:
>>404
Jリーグがどうたら・・・というレベルで考えて欲しくない。

最大の目的は、日本のクラブがアジアでNo1のクラブで居続けることだ。
そのために、クラブの資金力が・・・格が・・・という小さいことをこだわってはいけない。
411:2013/08/27(火) 21:49:05.61 ID:
>>404
>外国人枠を広げれば、資金力のあるクラブがより優位になる

あり得ません
何故なら既に値打ちのついた外人選手を取ってくるんじゃなくて
名もない若手をJで育成するからです
今のJの予算の範囲内で実現可能だと思うよ
多少育成の費用は掛かるかなぁ
そんで育ったらダヴィみたいに中東に売ったりすればビジネス的には利益にもなる
427:2013/08/27(火) 22:01:49.89 ID:
>>411
>何故なら既に値打ちのついた外人選手を取ってくるんじゃなくて
名もない若手をJで育成するからです

なら、ルールはまた変わってくるだろ?
育成選手限定?
日本で育成期間を経ないと、出場登録出来ないとか?
ルールでより縛りを設けないと、実績ある選手獲るだろ

簡単に言うが育成なんて博打的な投資だろ
そんな余力ないから、どこの地方クラブもある程度の実績調べて
連れてくるんだろ
430:2013/08/27(火) 22:04:18.44 ID:
>>427
育成が博打的な投資か?
高い移籍金取って獲得する選手の方が博打的な要素高いだろww

育成は育成だよ
育ったら雇います
育たなかったらそこで終了
どっちでもいいんだよ
サッカーを通した国際交流だからね
436:2013/08/27(火) 22:08:58.39 ID:
>>430
即戦力として考えればコスパで折り合いがつくから
そうしてるんだろ

で、実績ある選手は獲っちゃいけないルールなの?
3人まではOKで、それ以降が育成枠なの?重要なとこなんだが
440:2013/08/27(火) 22:10:59.75 ID:
>>436
別に実績ある選手取ってもいいけど
取れる資金あるクラブなんてないだろww

とにかくピッチに5人日本人が立っているということだけが条件で
あとはフリーにすればいい
どんだけでも外人保有可能
別に外人枠使わなくてもいいしな
条件はピッチに5人日本人が立っていること、だけでいいよ
380:2013/08/27(火) 21:28:59.47 ID:
>>366
それでもある程度の実績を、となると移籍金だけで一人で億はかかる
と思うよ。俊輔がセルティックでやってたのを見てて、フィジカルが
強くても、結局下手クソじゃ俊輔は止められなかったからね。

今の日本人相手にフィジカル勝負するならあれ以上は絶対必要でしょ。
そう考えるとあまり楽観視はできないと思う。手っ取り早いのは若手
が海外に行っていろんなリーグの経験をして、日本に戻ってその経験
を還元すること。俊輔や稲本等のようなモデルケースをもっともっと
増やしていくことだと思う。

ダニルソン、コロンビア代表歴が無きゃ帰化してほしいんだけどねえ。
ああいう選手がいると、中盤の底が締まるからバランスが良くなる。
340:2013/08/27(火) 21:00:34.76 ID:
遠藤活かすなら

ーーー豊田
誰かーーーー岡崎
ー遠藤ーー本田
ーーー今野

しかない気がする
346:2013/08/27(火) 21:04:41.68 ID:
>>340
なぜ遠藤を生かす必要がある?
遠藤中心のガンバは降格した
活かすべきなのは香川
香川を活かすシステムにすべき
343:2013/08/27(火) 21:02:50.38 ID:
現状でも吉田をとり除いて長谷部を守備専にして本田を位置を少し下げて香川に守備しろと尻を叩くだけで良くなるんじゃないかな
350:2013/08/27(火) 21:07:09.35 ID:
>>343
監督の指示を無視し続ける香川は注意するだけでおkとな
354:2013/08/27(火) 21:09:40.80 ID:
>>350
誰か香川を従えさせられる奴でも連れてくるかw
オシムとか岡田とか総監督wっぽく
367:2013/08/27(火) 21:21:00.82 ID:
大迫は面白いと思う。今なら本田の代役ができるんじゃないかな。ちなみに
本田の怪我はかなり怪しい。前日までピンピンしてた、と本田に直接会った
人が言ってたからね。

さる情報網ではそろそろ、と言う話もあるしね。まあそれならそれで今回は
呼ばん方が良いが。
376:2013/08/27(火) 21:26:57.69 ID:
大迫は豪州戦では豊田と2トップ気味とかいう指示が出たんだっけか
ザックも柔軟性あるやんと感じた数少ない例だなw
本線にはならんだろうけどさ
379:2013/08/27(火) 21:28:29.96 ID:
>>376
豪州戦は楽しかったなぁ
あのサッカーは新鮮だった
382:2013/08/27(火) 21:30:35.44 ID:
J1は外人枠を撤廃
ピッチに5人日本人が立ってれば何人でも外人選手保有可能
J2は外人枠3+1
J3も同様

こういう風になるといいと思う
J3,J2で外人選手をJ仕様に調教して
そこから適応した外人を上に吸い上げる
そして優秀な日本人選手とガチで競い合わせる

こうやって国際化していかないとJはいつか頭打ちになる
394:2013/08/27(火) 21:37:01.91 ID:
ウルグアイ戦は縦の関係を見たかったんだと思う。本田たち2列目と新しい
FW,ボランチの関係ね。だから2列目は主力が使われ、FW,ボランチに
新戦力を呼んだ。

どこかで今度は横の関係を見る時が来ると思う。本田と新しいSHの選手。
主力のSHと新しいトップ下、と言う感じでね。その時に大迫は呼ばれるん
じゃないかな。

すべてを一度にごちゃ混ぜに呼んでも意味がないからね。俺はザックは結構
そういうの考えてると思うんだよなあ。東アジアも選手の適性を合わせるか
のように選手を振り分けてたし(中国韓国戦は足下サッカー、オージー相手
はフィジカルサッカーね)。
400:2013/08/27(火) 21:40:15.72 ID:
>>394
なるほどそうなんだ、やっぱりザックは優秀なんだな
じゃあ9月10月11月には大迫や山田や原口も呼ばれる可能性もあるかも。
398:2013/08/27(火) 21:39:57.89 ID:
アジア人枠というのをぐぐってみたら、要するにAFC加盟国枠なのだな
ウズベクとかの選手入ってこねえかな
イランとか中東はなにかと難しいのかもしれんが
414:2013/08/27(火) 21:51:26.68 ID:
オシムさんはボスニアのサッカー協会会長を辞任したんだよな。
マジで少しでもいいからザッケと交代してほしい。
426:2013/08/27(火) 22:01:34.78 ID:
得点ランキング見れば判るが、今やJにはまともな外人は来ない
外人のレベルが著しく下がっている
あんな役立たずどもをいくら水増ししても無駄無意味
429:2013/08/27(火) 22:03:17.73 ID:
乾はサイドからクロスでアシストしろよ   斜めから無理矢理ミドル打ってばかり 

 いつまでもクラブでレギュラー維持できるか分からん
432:2013/08/27(火) 22:05:10.28 ID:
宮市今日のCLプレーオフベンチ入り
434:2013/08/27(火) 22:07:05.95 ID:
>>432
スレ違い  同年代のJリーガーは、100試合近く出てるのに、こいつは代表と関係ない
435:2013/08/27(火) 22:08:05.79 ID:
日本人は日本人だけで固めると「お約束」を知らぬ間に築き上げて
ガラパゴス化する習性が強いからな

世界と対戦するにはその習性はマイナスに作用することが多い
外国と対戦するときにそのお約束が通用しなくて悲惨な結果になる
絶えず外国の血を適度に混入してお約束を作らせないようにしないといけない
439:2013/08/27(火) 22:10:32.26 ID:
Jリーグが人気が出て金が潤沢にある状態になれば高額な外人も呼んでこれるだろう
そのために選ばれた人気球団だけでリーグを再編する必要がある
選手は元代表か元有名外国人選手で名前を知ってるスターだらけのリーグにするんだ
ペイパービューで収益がうなぎのぼりになるくらいに電通が仕掛けまくる
442:2013/08/27(火) 22:14:22.65 ID:
サッカーなんて指導者が選手より大事なんだから
指導者がレベルアップしなけりゃ選手もレベルアップしないよ
445:2013/08/27(火) 22:16:01.86 ID:
>>442
そうだけど、いないんだよなあ
中田以降の世代のA代表経験者が指導者になってくれば変わってくるだろうけども
453:2013/08/27(火) 22:20:10.90 ID:
>>445
A代表経験者が指導者として優秀になる、という先入観がまず間違っている
奴らは選手として優秀だっただけで指導者としての資質とは何の関係もない
むしろ選手として優秀だった奴ほど指導者としてはそうでもないケースの方が多い
そうじゃないパターンもあるがそれは例外的なもんだろ

指導者は指導者として一から競争させるようにならないといけない
446:2013/08/27(火) 22:16:27.08 ID:
>>442
日本人は学ぶ側に立つと優秀だが
教える側に立つと優秀ではないな

人に言うことを聞かせるのが下手糞
国家の奴隷として育成されるのが日本人だからな
だから指導者は外国から質のいいのを沢山引っ張ってくるべきだと思う
日本人は補佐のコーチとしては優秀になれるだろうな
450:2013/08/27(火) 22:19:27.39 ID:
>>446
香川とか長友の言う事なら大体の奴は素直に聞くだろ
454:2013/08/27(火) 22:20:50.57 ID:
>>450
マンUで干されてる香川の言うことなんか誰が聞くんだよ
464:2013/08/27(火) 22:25:31.36 ID:
>>454
わかったよ
ルーニーとポジション争える奴は香川の言うこと聞かんでいいわ
456:2013/08/27(火) 22:21:12.31 ID:
>>450
んなもん最初だけ
結果が出なけりゃ「あ、こいつ無能だな」って見切られる
指導者舐めんなww

んな選手時代名を売っただけで有能な監督になれるなら
世界中名監督で溢れてるわwww
459:2013/08/27(火) 22:22:37.47 ID:
>>456
俺の言う指導者とはユースも含めてなんだけどね・・・
468:2013/08/27(火) 22:26:38.63 ID:
>>459
子供相手にテクニック見せ付けてコテンパンに叩きのめす役割は
元A代表ってのは良いだろうなw

そういうおっさんが日本中至る所に散りばめられてるようになったら
日本は強くなるだろうなぁ

単純な子供のモチベーションを掻きたてるような超絶テクを持ったおっさんが
そこらの公園とかで無双してるようになるといい
471:2013/08/27(火) 22:28:47.64 ID:
>>468
P持ってるんだね
ちょっと掘ってみるか
472:2013/08/27(火) 22:29:48.66 ID:
>>471
Pじゃ掘れないだろ
俺●とかいうのは買ってないし
474:2013/08/27(火) 22:31:11.85 ID:
>>468
そんなことをしたら、今の子はサッカーを辞めるだろうなw

今の子のヘタレを舐めるなよw
448:2013/08/27(火) 22:18:57.53 ID:
>438
ザックは代表監督の経験のない
クラブ出身の監督
あまりメンバーを替えたくないのが本音…
ジーコジャパンと同じ
W杯まであまり時間がないから
新戦力の選手は大変だと思う
できればJリーグにも理解があって
守備のことを改善してくれる次期監督がいいわ
家族はブッフバルトがいいと言っている
455:2013/08/27(火) 22:20:52.54 ID:
>>448
Jへの理解よりも世界のサッカー知ってる人の方が良いわ
Jなんて重視したって勝てないし
452:2013/08/27(火) 22:20:08.86 ID:
宮本とか中田は指導者にならないのかね
カズとか中山、ラモスも
解説ばっかりで指導者になる気無いのは残念すぎる
462:2013/08/27(火) 22:23:39.50 ID:
>>452
指導者は狭き門だからな
そこに人生掛けるのはそれ相応のリスクがある
そんなリスク背負うくらいなら知名度生かして解説やってた方がいいわってのは理解出来る
選手も人だからなw

まぁだがリスクを背負わないと何かを得ることは不可能だ
監督業ってのは大変だと思うぞ
クビきられた瞬間に無職だからなw
過去の名声も一瞬で吹き飛ぶ
そんなリスク好んで背負いたい奴なんてそんなにいないと思うww
466:2013/08/27(火) 22:26:17.83 ID:
>>462
名波が松本からの監督要請断って、やべっちでアディダスよいしょ
しているのも気持ちがわかるなあ。ちなみに解説はあまり好きじゃない。
そのかわり松本は反町をゲットして戦力以上の成績をあげているが。
473:2013/08/27(火) 22:30:43.10 ID:
解説で思い出したが、
都並の江川卓っぷりも酷いなw
「俺には分かってる」感がイタイタしい

さんまの前では、プライドの狭間で終始引き攣った苦笑い
475:2013/08/27(火) 22:32:05.58 ID:
次期監督は守備重視の監督がいいわ
…失点が多すぎる
480:2013/08/27(火) 22:33:41.68 ID:
守備重視というかバランスを重視する監督が良い。
リスクを背負ってでも攻撃じゃあって監督は要らない。
ザッケローニみたいなコンディション軽視しまくりで、統制力も無い癖にやたらと強気なサッカーしたがる奴はこりごり。
484:2013/08/27(火) 22:35:01.41 ID:
>>480
得点力不足とか発狂するだけだろ
東アジアの韓国サッカーが面白かったか?
俺は日本のサッカーの方が面白かった
489:2013/08/27(火) 22:38:58.21 ID:
>>484
バランス重視が、点の入らないサッカーになるって繋がるのが意味が分からん。
498:2013/08/27(火) 22:42:48.70 ID:
>>489
日本代表でバランス重視ってシコシコパス回すだけで点が入らんサッカーじゃん
今の代表はそんなこと無いから今の方が良いよ
519:2013/08/27(火) 22:53:15.94 ID:
>>498
香川がバランス悪くしてるけど  最大の被害者は吉田
486:2013/08/27(火) 22:36:56.99 ID:
>>480
ザックは多分だけど勝ち負け気にせずやってるでしょ
電通の言われたとおりやってるだけじゃね?
本番でコンディション、戦術は上手く合わせればいいわけで
だがそれが正しいか分かるのは本番だけだからな
そこで駄目だったらこれまでの経緯は全部駄目だったことになるわけで
難しいよねぇ
コンフェデなんて直前イラク戦とか明らかにおかしいからな
コンディションのことなんて全く考えてないのは明らか
487:2013/08/27(火) 22:36:57.28 ID:
失点が多いのは、DFのせいに決まっている。
いくら前線がプレスに行っても、縦ポン1発でやられるんだから
前線も走り甲斐が無い

何故、縦ポンでやられるのか、縦ポン来るとは思っていないから。
DFのせいが大きい。
501:2013/08/27(火) 22:44:47.33 ID:
ここの人たちは守備的にすればブラジル、イタリア、ウルグアイ相手に勝てるとでも思ってるのだろうか
504:2013/08/27(火) 22:46:05.26 ID:
>>501
だろうな。オカナチオなら勝ち点1は取れると思ってやがる。オランダに負けたのに
513:2013/08/27(火) 22:49:44.05 ID:
>>504
内紛で崩壊寸前のカメルーンと、トマソンが外しまくってくれたという幸運があっての結果なのになぁ
正直衰えたトマソンにあれだけやられたサッカーに希望なんて微塵も感じないよ
503:2013/08/27(火) 22:45:33.14 ID:
ウルグアイは縦ポンの対応さえ出来れば勝てる相手や
509:2013/08/27(火) 22:48:15.50 ID:
>>503
韓国は戦術で圧倒しておきながら、球際で完敗したからW杯で負けたんだがな
514:2013/08/27(火) 22:50:02.99 ID:
>>509
あれは圧倒てより省エネのウルグアイスタイルにもろに飲まれただけの試合に見えたな
韓国が同点に追いついた瞬間に速攻で攻撃に出てすぐ取り返してリード奪って
また引き篭もってたからなwww

あんな省エネあんのかwってくらい省エネだったぞ
516:2013/08/27(火) 22:50:51.37 ID:
ミスさえ無きゃつっても
90分間で必ずどこか気の緩んだようなプレーをやらかすからな。代表は。
この前の試合でもスローインの時に全体的に気が緩んでて危うくやられかけたシーンがあった。
イタリア戦もそうだったが90分間集中できないチームなんだよ。
525:2013/08/27(火) 22:55:26.47 ID:
ザックはセリエの監督だったんだから
メリハリつけるのも上手い
監督の話を聞けと
530:2013/08/27(火) 22:57:41.45 ID:
監督の話を聞いてないなら話にならんわな
例えばバイヤンだろうがドルだろうが
今はFWから守備をする
やれなきゃ弱いままだ
545:2013/08/27(火) 23:08:59.09 ID:
ブロックは中央が緩い
サイドでやられても中央をしっかり固めておけばそんなにやられないんだけど
サイドに釣り出されて中央でやられることが多すぎる
546:2013/08/27(火) 23:09:48.79 ID:
>>545
サイドにサイドがいねーから、ボランチが釣り出されんだよ
547:2013/08/27(火) 23:11:12.43 ID:
>>546
いねーならサイド捨ててまずは中央固めろよ
555:2013/08/27(火) 23:23:05.68 ID:
>>547
で、どフリーでクロス上げさせてCBが跳ね返し続けられるとでも?
マイナスへの折り返しに、毎回対応できるとでも?
561:2013/08/27(火) 23:31:10.96 ID:
>>555
釣り出されて中央にフリーを作るよりは失点減るよ
サイドを捨てて中央固めただけで崩せない試合なんていくらでもある
566:2013/08/27(火) 23:33:30.11 ID:
>>561
ブラジル「www」
569:2013/08/27(火) 23:35:00.61 ID:
>>566
バイタルの守備が緩いだけ
中央で人についてないからだよ
548:2013/08/27(火) 23:11:46.35 ID:
別によ、遠藤を外して守備的な選手入れることは出来るんだよ。
でもそうなると個でいけない香川は真っ先にセットで外れるだろ。
570:2013/08/27(火) 23:37:10.39 ID:
>>548
本田がいれば残るだろ
香川を無理やり使うための手段が本田トップ下なんだから
575:2013/08/27(火) 23:41:59.08 ID:
水沼パパのコラムなんだが

柿谷は大きな武器 ソロカウンター
http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/mizunuma/kiji/K20130730006322060.html

結果を出したことも素晴らしいが、「カウンターで、1人で行ける選手」が出てきたことがうれしい。
柿谷は技術も高いが、「ゴールに向かうためには何をすればいいか」を、常に考えている。
韓国戦の1点目が典型で、青山のロングフィードから抜け出してゴールを決めた。
(中略)
ワールドカップやユーロなどで出場チームを分析する時、カウンター指向型や
ポゼッション型と並んでソロカウンター型のチームもある。
これまで日本にはほとんどなかったタイプだ。
カウンターができるチームはあっても、1人でカウンターができる選手は、
はなかなか日本にいない。
そういう選手がようやく出てきたことが新鮮だった。
(中略)
来夏のワールドカップ本大会へ向けて、日本の戦い方も変わってくる。
アジア予選では相手も引いてくるので、ポゼッションサッカーができるが、
ワールドカップで世界を相手にすると、相手は引いてこない。
韓国戦のような展開が出てくることが多くなり、1人で行ける選手は大きな戦力になる
688:2013/08/28(水) 00:58:20.63 ID:
>>575
>>ワールドカップで世界を相手にすると、相手は引いてこない。

これがなー、日本の研究をして中堅は引いてくると思うんだがな。
次は日本を舐めてくれないぞ。
578:2013/08/27(火) 23:44:54.57 ID:
柿谷のカウンターはカードとしてはいいよね。
香川も本田も岡崎も前田もそこは話にならんし。
583:2013/08/27(火) 23:51:03.54 ID:
今コンフェデのイタリア戦見てるけど、日本強いよなw
面白いようにパス繋がってるし、点は取られすぎだけど、面白いw
593:2013/08/27(火) 23:59:58.22 ID:
>>583
試合後に長谷部も言ってたけどあれが日本の目指すべき方向性だと思う
その点でウルグアイ戦は少し残念だった
585:2013/08/27(火) 23:53:30.60 ID:
一応ロシア代表メンバーだからねえ。ただやっぱキーパーがでかいよ。
一昨年、本田が怪我した時、アキンも一緒に怪我してたけど、その後の
CSKAはひどかった。

点は取れない、守りきれなくて失点する、で本田とアキンがいたころは
6割以上の勝率だったのが2割程度まで落ち込んでたと思う。
588:2013/08/27(火) 23:56:50.46 ID:
>>585
飛び出しに対して自動ドアなのがちょっとな。しかし、ロシア代表では固いから戦術次第でカバーできるんだろう
604:2013/08/28(水) 00:06:34.98 ID:
そうか?
去年のフランス戦のほうが理想だと思うけどな
627:2013/08/28(水) 00:21:39.01 ID:
>>604
>>604
フランス戦は相手が外しまくっただけのクソ試合
前半のポゼッションが80:20とかいうデマが流れたが結構信じてたやつもいた
それくらい日本は手も足も出なかった
後半相手が二軍になったから試合になっただけ
最悪とはあの試合のことだろうw
605:2013/08/28(水) 00:07:52.03 ID:
ザッケローニは色々試している
基本は前田、岡崎、香川の3トップ型に本田がボランチをフォローする3センター

ブラジル戦は前田を外し清武で中盤の守備強化
イタリア戦はいつもの形
メキシコ戦は控えを試す
ウルグアイ戦は本田に柿谷のフォローをさせて香川、岡崎にSHのタスク
612:2013/08/28(水) 00:12:21.51 ID:
>>605
>ブラジル戦は前田を外し清武で中盤の守備強化

ちょっと待った、清武では守備強化にはならんぞ。
あれは右サイドから攻撃の起点を作るために
清武入れただけかと。
611:2013/08/28(水) 00:11:46.49 ID:
ZEROの久保建英君のゴール動画きた




これはうめえw将来の日本代表だわ
619:2013/08/28(水) 00:18:16.27 ID:
>>611
身体が小さすぎるだろ
これは今がピークだわ
638:2013/08/28(水) 00:29:48.74 ID:
ただ、これまでの天才少年と環境が明らかに違うのは確か
640:2013/08/28(水) 00:31:41.03 ID:
>>638
単なる舶来信仰に過ぎない
Jの一流所の下部組織との違いはせいぜいブランドだけだろう
655:2013/08/28(水) 00:40:22.48 ID:
>>640
欧州では幼稚園の頃から当たり前のように国際試合ができるんだぜ?
久保君が大成するかは分からんが、最高の環境にいるのは確かだろ
662:2013/08/28(水) 00:44:03.03 ID:
>>655
玉野の件を話題に出してるやつがいるけど
日本人のフィジカルやメンタルは欧米人とはまったく異質で
それを育成するノウハウってのはまだ手探りで蓄積している状態

北京世代あたりは家長や前俊みたいにほぼ完全に失敗していた
ロンドン世代になると柿谷や宇佐美みたいに、紆余曲折あったけどなんとかA代表クラスまでは持ってきた
リオ世代の南野とか石毛、岩波や西野あたりはもう少し様子見

で、そうしたノウハウが何も無いヨーロッパのクラブで
果たしてそう易々と選手が育つかな?
665:2013/08/28(水) 00:46:13.41 ID:
>>662
言っちゃ悪いがサッカー以外の人間性の育成はあっちのが圧倒的に上だから。
日本で言うとユースでなく部活だよ
656:2013/08/28(水) 00:40:23.01 ID:
久保の話題はカタールですれば十分だろ
672:2013/08/28(水) 00:50:30.85 ID:
北京世代って今のフル代表とほとんどかわんねーじゃん

豊田岡崎本田香川細貝長友吉田内田
673:2013/08/28(水) 00:51:05.11 ID:
献身性より決定力っすよ
どこのリーグいってもこれがFW素質の最上
他は全部代えが効かないときの言い訳
699:2013/08/28(水) 01:05:49.09 ID:
>>673
そりゃもちろん決定力が第一だよ
献身性ってのは宇佐美についてだけの話ね

だから香川より宇佐美なんてとんでもない話
ブンデスであれだけのゴール・アシスト数残した香川と事実上解雇の宇佐美ではまた格が違うわ
677:2013/08/28(水) 00:54:12.73 ID:
宇佐美に久保くんは尚更ブラジルは無理だから・・・・
682:2013/08/28(水) 00:55:48.74 ID:
>>677
宇佐美はワンチャンあるだろ

個で仕掛けて局面を変える能力は
日本人ではオンリーワンだからな
703:2013/08/28(水) 01:09:01.04 ID:
>>682
五輪でもサブ落ちして、そういう使われ方したけど、特に局面変えなかった・・・・
705:2013/08/28(水) 01:10:19.34 ID:
>>703
ブンデスでは個で局面を変える場面がたびたびあったんだけど
723:2013/08/28(水) 01:17:42.78 ID:
>>705
あの頃の宇佐美はチーム選択とか逆を行きまくってたからな
継続でバイエルンにいたら全く違った形になってたかもしれない
そういうのも含めて反省材料にして国内で頑張ればいいんだよ
芽が摘まれたわけじゃないんだし
741:2013/08/28(水) 01:24:11.34 ID:
>>723
昨季のバイエルンいたら、あの面子じゃ余計に練習生みたいにすごしたって感じだろ
あ~バイエルンⅡなら出てるだろうが
695:2013/08/28(水) 01:02:28.83 ID:
日本相手なら軽く引き気味にして前がかりになったら縦ポンすれば点が入るからな
707:2013/08/28(水) 01:11:06.98 ID:
>>695
確かに
攻守で人数掛けて数的優位を生み出さなけりゃならないからね
だから、トップ下じゃなく、もっと低い位置のフォアリベロから
起点を作っていかないといけない
的を絞らせないように。カウンターのリスクを減らすために

>>697
完全に同意
必要な経験を積むことも出来ずたらい回しにされてただけの奴が
ロンドン五輪等で国民の注目と期待を背負って戦ってた奴より
伸びしろが増えるわけない
元々、足は早くても馬力はないからな
試合に出てオフザボールの動きを身に付けなければならなかったのだが
713:2013/08/28(水) 01:14:10.78 ID:
>>707
オフザボールなんてこれからいくらでも改善出来るわ
697:2013/08/28(水) 01:04:03.05 ID:
宮市は俺は正直もう期待していない
プロとして実戦に身を置かなければならない3年ほどを
ほぼ丸々無為に過ごした
サッカー選手としてのごく短い成長期を永遠に失った
これを取り戻すことは二度と出来ないだろう
700:2013/08/28(水) 01:06:04.38 ID:
宮市は今年もベンチだし順調に伊藤翔路線歩んでて笑える
そろそろ、カイエン青山と同じ扱いでいいでしょ
いつまでここで名前出てくんだよw
709:2013/08/28(水) 01:11:55.76 ID:
しかし今は宇佐美より斉藤の方をザックは評価してるね
711:2013/08/28(水) 01:12:43.52 ID:
宇佐美出すくらいなら大久保にしてくれ
712:2013/08/28(水) 01:13:31.79 ID:
ぶっちゃけ宇佐美に求めたいのはドリブルでもパスでもなかったりする
日本人離れしたシュート、どの局面でも決められるようになればワンチャンくらいはあるだろう
719:2013/08/28(水) 01:15:42.72 ID:
宮市はアーセナルに所属はまだしてるし、言及されてるから。
根無し草ってのは李みたいな選手だよ
720:2013/08/28(水) 01:16:13.39 ID:
宇佐美って香川と同じで守備で計算できないじゃない
左サイド張り付いてくれてても香川ととんとんの守備でしょ
722:2013/08/28(水) 01:17:12.23 ID:
>>720
いるだけまし。
725:2013/08/28(水) 01:18:22.69 ID:
宇佐美はタスクで縛ってやらないとw
ボールもたないとどうしたらいいかわからない子だから
攻撃はこうしろ守備はこうしろって縛ってやれば活躍できるよw
732:2013/08/28(水) 01:21:25.68 ID:
宮市も若いっていえなくなってきたからな
近い年齢で4大やアン、オランダで活躍してる選手結構いるからな
740:2013/08/28(水) 01:23:43.46 ID:
またJから~wかよ
山田はどこいったよ?
米本はようやく復帰して試合経験増やしてるとこだし。
743:2013/08/28(水) 01:24:50.92 ID:
>>740
そいつら怪我だろ

で、怪我のリスクに関してもヨーロッパのほうがはるかにシビアだわ
森本とか小野祐二とか宮市だって結局はそれよ
752:2013/08/28(水) 01:28:38.92 ID:
>>743
んでJはプレミア、ブンデスよりも良い選手を輩出してるのか?
プロなんだから宮市や山田や米本とかそういう奴はどこでも出て来るんだよ。
そりゃJなら怪我しない率も出場もたられば多いだろ。でもたられば成長もしないかもしれないだろ。
そして本田や香川に柿谷みたいな奴もどこからでも出てくるの

アスリートと怪我は切り離せないんだよ。いくらたられば語ってもな
768:2013/08/28(水) 01:35:27.05 ID:
>>752
日本人が育つ前提で考えろよ

ユーロ圏内か外か、国籍、言葉、文化、人種、いろいろ条件が違う

宮市なんて3年間無駄に過ごしただけ
777:2013/08/28(水) 01:38:28.89 ID:
>>768
その条件でどちらが良いかを判断出来る材料すらねぇが?
君の主観だけでわめかれてもで?としか思えない。
宮市はその先駆者なんだよ。その一例になる選手。
別に俺は失敗でも成功でもどうでもいいが、その判断は23でするよ
792:2013/08/28(水) 01:43:41.81 ID:
>>777
ただの実験材料か  伊藤翔という前例があるのに、まだ3年も様子見だとは
802:2013/08/28(水) 01:47:34.99 ID:
>>792
伊藤翔とは人間性が全く違うから。
宇佐美と大津を同じく扱うようなもの。
別にメンタルの話じゃないよ。
レンタルを拒絶してた伊藤翔と、宮市ではレンタルでの成長からして違う。

>>795
俺はお前が宏樹宏樹宏樹言ってるのしかしらねぇよ。
だから宏樹がメガクラブ言ったらお前を認めてやると言ってるんだよ。
812:2013/08/28(水) 01:50:20.24 ID:
>>802
18歳だからレンタルしか方法が無い   

というか、レンタルでオランダに行かないと、プレミアで労働許可が下りないだろ
821:2013/08/28(水) 01:53:13.68 ID:
>>812
だからそこでレンタルに出されて腐る人間と腐らない宮市のような人間がいるのな。
どうせ知らないんだろうから、今後はレンタルされた選手がその後どうなるか追ってみるといいよ
829:2013/08/28(水) 01:57:48.30 ID:
>>821
あんたのポジティブ思考が羨ましい   香川スレもこんな前向きなお花畑が多い
748:2013/08/28(水) 01:27:18.58 ID:
香川はサイドだとトップ下ゴールまでにより2、3タッチ多くなっちゃうから戸惑ってる気がするなぁ
もうトップ下にしよう

ボランチは高橋と山口

遠藤はいい選手なんだけど、変える決断をしないと次のステージにはいけない
757:2013/08/28(水) 01:32:14.87 ID:
>>748
同意
遠藤は試合コントロールって言うが安全な横パスしてるだけ
おまけにボールロスト多くて足引っ張ってるし、こんなに長く日本代表やっててスルーパスでアシストするの見た事無いって異常だよ

ほとんど役に立ってないわ
750:2013/08/28(水) 01:28:14.41 ID:
さすがに宇佐美と比べたら宮市の将来は明るいだろ?
ブンデス下位にポイされた選手がJ2で短期間活躍したから何が変わるわけでもない

いくらなんでももう少し客観的視点に立たないと
プレミアで実績がありアーセナルに所属してる選手とブンデス下位からポイされた選手を世界がどう判断するかくらい誰でも分かる話
756:2013/08/28(水) 01:32:13.90 ID:
>>750
川又や斉藤の例でいけば
能力はあるんだがJ1では戦力になってなかった奴らを
J2で1年間暴れさせると、ほぼそのままJ1でも活躍する事が多いのよ
宇佐美もそのコースに乗る可能性は大いにある
762:2013/08/28(水) 01:33:22.57 ID:
>>750
その認識が間違いなんだよブランドミーハーくん
森本とかならまだ潰しが利くが、宮市は無理
あんなサッカー脳の低い電柱が、Jの緻密な相互関係の中で
効果的な働きができるわけない
かといって、スケール不足のJリーグがレベル高いって
言ってるわけじゃないけどね、この意味分かる?
781:2013/08/28(水) 01:39:30.99 ID:
>>756
宇佐美はうまくいけば川又や斎藤のような選手になれるのか?
それは楽しみだ

>>762
だからオマエなんかのプレー評価なんかどうでもいいってことを言ってるわけw
素人が自分の考えだけを頑なに信じるのは勝手だがそんなもんには何の説得力もない
客観的に世界の評価をみれば宇佐美は宮市の相手にもなってない

理解出来ない?
803:2013/08/28(水) 01:47:41.86 ID:
>>781
は?
宇佐美も宮市もどっちも似たようなもんだろw
ハッキリ断言しておくけど
アーセナルでもJでも絶対に通用しないから
どうぞ覚えておいてね
そんで、見る目を養えばいい
817:2013/08/28(水) 01:52:08.39 ID:
>>803
だからそんな話をしてるんじゃないんだよw
素人が自分の評価を頑なに信じるのもいいが、たまには客観的評価とも照らし合わさないとバランス悪いよと言ってるんだ
まだ理解出来ない?

あと器用貧乏の意味分かってる?
836:2013/08/28(水) 02:00:14.41 ID:
>>817
俺なりの分析と主観だが、お前のはただの肩書きだろw
実際はフェイエで短期間そこそこ活躍しただけの選手


>あと器用貧乏の意味分かってる?
あー意味間違って悪いね
人より多少器用な技術を有してるだけの選手ね
855:2013/08/28(水) 02:07:44.23 ID:
>>836
まだ分かってないのかw
自分なりの分析と主観が絶対正しいと頑なにならずに、時に客観と照らし合わせないとバランスを欠く
おれが言ってるのはこういう話だ

器用貧乏の意味を逆に理解していたのはかなり恥ずかしいことだぞ
だが素直に認めたのは立派だ その調子でもう少し勉強するといい
883:2013/08/28(水) 02:21:22.84 ID:
>>855
バランス欠いた者の見方してるのは、お前のようなミーハーだろうがw
お前のように肩書きで選手を判断しないだけだ
肩書きなんて根拠になるかw
宮市が俺を見返してくれるならそれでいいよ
間違いなら認めるよ

でも、そうはならないと思うけどね
俺はお前みたいに
宮市が宇佐美より優れてるとも、Jリーグの選手に比べて立派だとも
思わない
Jリーグもプレミアも等しくチェックした上で
俺は期待しないと言ってる
あのレベルじゃ間違いなく近いうちにクビになるし、Jでも通用しない
分かりきってるよw覚えておいてね
897:2013/08/28(水) 02:26:34.22 ID:
>>883
いや、バランスが悪いのはオマエだよ
おれは自分で分析し判断したうえ、客観とも照らし合わせる
常にこの作業を繰り返す
どっちかだけじゃバランスの悪い考えしか持てないことを知ってるからだ お前みたいにw

それよりこんな簡単な話も分からないのはかなり頭が悪いと言えるぞ
さすが器用貧乏の意味を逆に理解してただけのことはあるww
もう少し勉強しないと駄目なようだな
917:2013/08/28(水) 02:35:08.60 ID:
>>897
じゃあ、もうラチあかないし、
結果が証明するのを待とうかw

宮市はここ1,2年の内に必ず解雇される
あの実力では潰しも効かないからJリーグでは通用しない

宇佐美がなんだ。宮市は宇佐美以上だなんだってのも
結局お前の主観と分析の結果なんだろ?違うの?
ま、節穴だったってのはすぐ証明されるから
宇佐美も宮市も似たようなもん。ほんじゃ楽しみに
918:2013/08/28(水) 02:36:13.00 ID:
>>917
結果出る前に騒いでるのは君なんだが?
他は結果出るまで待ってる中ね。
753:2013/08/28(水) 01:29:04.45 ID:
久保くん2点目入りの動画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

http://www.youtube.com/watch?v=9AQdGo89hfk

代表!代表!
755:2013/08/28(水) 01:30:28.46 ID:
>>753
顔から仄かに漂う宇佐美臭
772:2013/08/28(水) 01:36:54.46 ID:
>>753
と思うやんか

ところがこの子、地蔵っぽいのよ
そこがどうも引っかかる
冷めてる感じがあるんだよな

本当に宇佐美に似てるんだわw
754:2013/08/28(水) 01:30:25.01 ID:
香川排除とか言ってるのはここのキチガイだけだろ・・・
761:2013/08/28(水) 01:33:09.55 ID:
外国のチームには必要なアクセントになれるのが香川

日本には実はよく似た選手はそこそこいるだろ
たいして外れても影響ないよ
767:2013/08/28(水) 01:35:24.90 ID:
遠藤はパスはいいとして、酷いのは突っ立ってちょっと足だすだけの自動ドアなとこ
オシムだっけ遠藤はいないと思って守備しろっていってたのw
770:2013/08/28(水) 01:36:01.65 ID:
今代表に必要なのは万能タイプ
一芸大杉
784:2013/08/28(水) 01:40:49.53 ID:
>>770
一理ある
ポジションなんてあってないようなもので
フィールドプレーヤーが攻守一体で賄う
サッカーの競技性に置いて
まず考えるべきなのは、
10対10のパワーバランスでいかに優位に立ち
ゲームをコントロールするか

器用貧乏な選手をスター扱いするのはおかしい
本来ならあんなもん指名打者のようなもんで
チームを構築する上では後回しでいい
782:2013/08/28(水) 01:39:37.56 ID:
今から久保ステマ始動してんのかよマジでやめとけよ
なんか久保ブログとかやってるスタッフもいるしさ
どんだけ大人動いてんだよ
まだじっくり寝かせとけよ銭ゲバ
783:2013/08/28(水) 01:40:34.61 ID:
>>782
お前の書き込み、初めてマトモなのを見たぞw
785:2013/08/28(水) 01:41:22.40 ID:
数学でも難問に行き詰まったら簡単な計算問題を解いたらいいと言うし
J2はイメトレには最適なんだろう
788:2013/08/28(水) 01:42:08.93 ID:
ミスター宏樹w
実際にメガクラブに移籍したら初めて認めてやるよ。
795:2013/08/28(水) 01:44:54.62 ID:
>>788
お前さぁ、もうこれまで俺の言ったことがどんどん的中しちゃったの見てきただろ?
ゴリさんは行くよ、遅かれ早かれな
この前MOM取ったしな
このままスタメンで出場し続けたら一気にいくぞあいつは
足りないのはメンタルと頭脳だからな
経験によってそれらはどんどん埋まっていく
素材はドイツ人の中でもちょっと抜けている
サイズ、スピード、技術と高いレベルにある

だがあんな図体してて心がナイーブなのが玉に瑕
とにかく自信を持たせないといけない
799:2013/08/28(水) 01:47:12.22 ID:
>>795
問題はあのクロスに合わせられるやつがいるかだな
代表に北嶋はいない

岡崎が逆なら良かったんだが
809:2013/08/28(水) 01:49:28.03 ID:
>>799
柿谷がニアに飛び込む動きを練習中

中国戦での代表初ゴールは珍しく成功したけど
Jではまだ殆ど決まらない
しょっちゅうチャレンジしてはいるけどね
791:2013/08/28(水) 01:43:32.08 ID:
宮市宇佐美はポジション被るのが厄介
797:2013/08/28(水) 01:46:24.08 ID:
宇佐美がまた海外に行くって結構ハードル高いと思うがな
最低でも2~3年はJ1で結果出して代表でも結果出すことが必要
今海外にいる奴の影響も少なからずあるだろう
その頃まで日本人の需要があるか
海外に馴染めなかった性格は治るのか?
814:2013/08/28(水) 01:51:09.20 ID:
なぜ海外の選手は30過ぎても活躍できるのか。リベリ、ペルシ、クローゼ、ピルロ。日本人でもこれができたら20代前半なんてまだまだ若造だ。
819:2013/08/28(水) 01:52:32.91 ID:
>>814
俊輔、寿人、遠藤、大久保、剣豪

Jに限定すれば30過ぎても活躍してる奴なんてゴロゴロいるわい
824:2013/08/28(水) 01:55:17.11 ID:
>>819
J限定じゃダメに決まってんだろw俺が書いたやつらと同じレベルだと思ってんのか?
825:2013/08/28(水) 01:56:37.94 ID:
>>824
日本人でリベリやペルシと同じレベルに達した奴など
いまだかつて一人もいないだろ20代とか30代とか関係なしに
818:2013/08/28(水) 01:52:17.59 ID:
久保くん上手いけど世界大会で無双してた頃の宇佐美はこんなもんじゃなかったぞ
827:2013/08/28(水) 01:56:59.06 ID:
確かに酒井宏樹は サイズ パワー スピード スタミナ テクニック これを数値化したら日本一かもな

だが メンタルと頭脳はJの標準以下だろう これらが合わさってどうなるかは判断が分かれるところだ
831:2013/08/28(水) 01:58:53.60 ID:
>>827
名古屋のダニルソンと誤魔化しなしの正面からのぶつかり合いで5分だったからなw
メンタルはなぁ、よく試合中に「あぁあぁぁぁぁああああああああああああああああ」ってなってるよなw
あれは一体何なんだ?ww
838:2013/08/28(水) 02:02:34.90 ID:
最近、香川を外せばいいんじゃないかと思うようになった
846:2013/08/28(水) 02:05:17.55 ID:
>>838
時間がないけど一度バラすのもありかもな
本田も香川も特別扱いせずにさ
まぁ協会が許さないだろうけど
851:2013/08/28(水) 02:07:08.48 ID:
>>846
日本が世界に誇る電●様が一番許さない
あとは長友・長谷部あたりもだろうな
ライトユーザーは本田・香川・長友・長谷部ぐらいだろ、知ってんの
839:2013/08/28(水) 02:02:36.76 ID:
宏樹はスタミナはないだろ
スピードも並だと思うけどあのガタイにしては速いってだけで
843:2013/08/28(水) 02:04:18.21 ID:
>>839
トップスピードに乗ったときは結構速いと思うぞ
計ったわけじゃないから正確にはわからんが、目測では速い気がする
848:2013/08/28(水) 02:05:52.57 ID:
宮市は伊藤翔であってる中京で同じ海外志向で試合に出れないって全く同じといっていいw
宮市BBAにかわいそうだから伊藤翔強化版ってことでいいよwwwwwwww
それと、オランダは高木とか平山でもやれたゴミリーグ
むしろオランダとか失敗してる奴の方が少ないなwwwwwww
850:2013/08/28(水) 02:07:03.01 ID:
>>848
謝れ! 安田さんに謝れ!
856:2013/08/28(水) 02:07:47.25 ID:
847だけど、香川のことね
あんまり目立たなけど最近、ゴールはしてる
ドル時代の輝きを求めるならトップ下にするしかないだろ
859:2013/08/28(水) 02:11:17.05 ID:
>>856
ドル時代を考えるなら、かなり周りのハードルが高いぞ
万能型両サイド、攻守切り替えがとにかく早いボランチ、
最終ラインからでもボランチ精度でボールを届けるCB、ゴリブルも背負うこともゴールもできるCFW
この条件に、鬼プレスがついて、やっとあの香川だ
863:2013/08/28(水) 02:13:24.30 ID:
>>859
山口とか宇佐美はその条件に合いそうだけどね
869:2013/08/28(水) 02:15:20.35 ID:
>>859
それなら香川じゃなくてもよくね。味方が崩してくれるんだから
881:2013/08/28(水) 02:20:14.59 ID:
>>869
うまく絡んだし、ゴールも結構決めたけど、香川抜けてもドルが強いままなのを見ると、そういうことかもね
ロイスとどっちが、って言われると、正直できることの幅が違いすぎるとは思う

香川はストライカー的なイメージで見られてるみたい
だからこそマンUで苦しんでるんだろうけど。できることと期待されることのギャップに。
858:2013/08/28(水) 02:08:40.91 ID:
宏樹なぁ・・・メキシコ戦が今の実力だろと。
高さ枠で出しても途中で引っ込めたくなる程の実力。
別に今後に期待するのは自由だが、内田アンチのように大したことじゃないことで騒ぎまくるのはうざったい。
メガクラブの器とか知らんわ。メガクラブに所属してから
862:2013/08/28(水) 02:12:29.65 ID:
>>858
内田が出てきたあと1失点1PKなんですけどねw
879:2013/08/28(水) 02:19:37.29 ID:
香川は前向く時に大回りするのがなぁ

本田なんかワンタッチで軽く前向いてる
だからシュートが多い
880:2013/08/28(水) 02:19:54.54 ID:
ドルサポによる香川返せ運動が目茶盛り上がって来たな
882:2013/08/28(水) 02:20:45.48 ID:
>>880
香川はめっちゃ嬉しいだろうな
実際移籍することはないだろうが心底感謝してるだろうな
890:2013/08/28(水) 02:24:47.31 ID:
>>882
嬉しいか・・・・?
マンUでやってくと決めた香川だし、余計なお世話じゃ・・・・
896:2013/08/28(水) 02:26:27.84 ID:
>>890
そんだけ評価されてるってことは何者にも変えがたい喜びだと思うよ
何よりも自信になるだろ
スタメン落ちして心細い時期にこれは心強い
マンU側のスタッフ、サポーターに対するアピールにもなるしなぁ
907:2013/08/28(水) 02:30:47.68 ID:
>>896
モイーズなんか、気悪くなるだけだろ
894:2013/08/28(水) 02:26:18.07 ID:
日本代表のミドルシュートって何故かクソだよね
何で?
900:2013/08/28(水) 02:27:19.48 ID:
>>894
精度の低い長谷部と本田しか打たないからだろ。
895:2013/08/28(水) 02:26:25.97 ID:
宮市は国外レンタル→国内レンタル→自クラブ→トップチーム(実力次第)と
一応ステップアップはしてるんだよな。
切るときに手は掛けたよっていう口実が準備されているようにも見えるがw
901:2013/08/28(水) 02:27:34.65 ID:
>>895
非常に大切に扱ってもらってる印象がある
これ以上の待遇はないというくらいだ
宮市はとにかく怪我しない体が出来ないと厳しいよな
毎回怪我で経験が積めてない
骨折やら筋肉やら
916:2013/08/28(水) 02:34:31.97 ID:
>>901
ベンゲルも宮市に開花して欲しいのは本心から思っているだろうね。
今シーズンはちゃんと面倒見てくれると思う。
でも今の実力・実績のままでは切るしかないでしょうね。
920:2013/08/28(水) 02:37:37.57 ID:
>>916
ヴェンゲルはこの夏の日本遠征で思ったことだろ

セレッソや浦和の若いJリーガー見て
「あれれっアーセナルより、Jクラブのが若手の育成うまいじゃん」
「おれ宮市ぜんぜん育ててないや」って
925:2013/08/28(水) 02:41:01.65 ID:
>>920
ちょこまかした上手さを重視してないだろw
アーセナルの面々を見ろよ
アタッカーはまずは身体能力だ
その点においてJリーガーで宮市以上なのはいない

日本人選手の殆どが頑張って技術を身に付けました
プロになりました、更に技術を磨きました
さぁ国際舞台ですが身体能力が足りません、どうしましょってパターン

上手い奴ほどすぐにフィジカルを鍛えないといけない
いつかそこが壁になるからな
誤魔化さずにとにかくまずはフィジカルだ
柿谷にもこれは言える
体幹もっと鍛えろと
943:2013/08/28(水) 02:52:33.06 ID:
>>925
宮市が身体能力高い?
純粋に短距離の足の速さは認めるが、馬力ないだろ
あれば、球の持ち出しの時、あんなに前傾姿勢にならない
むしろスタンディングに近い形になる
分かり易いところでクリロナがそう
あの前傾は、いわば自発クラウチングスタートのようなもの
見方によればあれのせいでプレーの幅が狭くなってるともいえる

実際には、アーセナルの他の選手が四輪なら、
宮市はせいぜい二輪
一度スピードに乗ってからじゃないと力強さはない
瞬発的なバネは日本人そのもの

それを証明してるのが守備
体を寄せることすらままならないほどの貧弱さを露呈してる
身体能力高いなら、説明つかないだろあの当たりの弱さは

サッカーでいうスピードとは、要は馬力の事だからな
そういう意味じゃ、玉田とかのほうが実用的なスピードを備えてるよ
952:2013/08/28(水) 02:59:21.82 ID:
>>943
>実際には、アーセナルの他の選手が四輪なら、 宮市はせいぜい二輪
>一度スピードに乗ってからじゃないと力強さはない

二輪の加速性能は半端じゃない すぐスピードに乗っちゃうんだけどww
二輪と四輪の違い良く分かってないんじゃないか?
953:2013/08/28(水) 03:00:13.53 ID:
>>952
つうか例えが下手すぎるよなw
もう少し知識つけてほしい
964:2013/08/28(水) 03:11:04.48 ID:
>>952
すぐスピードに乗れるのは、前方にスペースがある時だけ
縦のスペース切られたら終わり
スピードに乗る前に、体寄せられたら終わり
スピード乗ってもストレス受けて体が起き上がったり、
一度止まってしまったらそこで終わり
あとは、死んだパス回ししか出来ない
いつまでたっても、加速してから球を受けるほどの要領の良さはないしな

大体、宮市の仕掛けも遅すぎて、サイドえぐれたとしても
いつも中で待つ味方は完全に捕まってるしな
オ〇ニープレイでしかない

で、身体能力凄いのに、なんで守備で簡単に弾き飛ばされてるんだろ
十代の頃の中田ははるかにもっと強かったけど
972:2013/08/28(水) 03:17:17.83 ID:
>>964
スペースがなくてもすぐスピードに乗れるのが二輪
1度止まると厳しいのは四輪の方だろ

オマエの選手評価と 宮市=二輪 ガナの他の選手=四輪 が全くかみ合ってないって言ってるんだけど
974:2013/08/28(水) 03:19:52.99 ID:
>>972
小学生のころ思い出してごらん?
数字の大きい方がつおかったでしょ
978:2013/08/28(水) 03:26:38.60 ID:
>>972
馬力であり、体の軸の安定性のことな
あらかじめコース切られたり、性能を発揮出来なくなるし、
ボディーコンタクトを受ければ、弾かれて持ちこたえることすら
できないと指摘してる

突出した長所があるのは認めるが、
一言で身体能力が高いといえるほど万能ではないと言ってる
その長所を活かす術を持ってないから、将来に懐疑的にもなる
981:2013/08/28(水) 03:32:50.18 ID:
>>978
言ってることが変わっちゃってるじゃねーかw

>一度スピードに乗ってからじゃないと力強さはない

これはどういうことよ?

あと馬力ってのはほぼ最高速度とリンクする数値だぞ
力強さなんて関係ないからな
987:2013/08/28(水) 03:47:14.51 ID:
>>981
じゃあさ、一言で言う身体能力の高さってのは何なのよ?
なぜその身体脳慮高いはずの宮市が守備でボール奪取できないの?
体ぶつけてボール奪ったのなんて見たことないけど
身体能力って何?
宮市は中田や本田よりも優れてるの?
996:2013/08/28(水) 03:59:32.03 ID:
>>987
「じゃあさ」 じゃねーんだよw
話をすり替えるなw

宮市とガナの他の選手の違いを例えるのに二輪と四輪を使うのは的外れだって言ってるんだよ

つかサッカー選手の特徴の違いを例えるのに二輪だ四輪だは適さない
だから皆ほとんど使わない  


分かったか??
998:2013/08/28(水) 04:06:20.41 ID:
>>996
じゃあ、一言に「身体能力」なら許されるのか
一言に、「身体能力で突出してる」というからには
攻守に置いて万能なんだろうな?
ある一面だけを捉えて、まさかそんな乱暴な括りはしないよな?
しょせん、おれは主観と印象で語ってるよそれは認める
でも、この議論により言葉やニュアンスの正確性を求めるなら
「身体能力」をまず説明すべきだろ
表現としては安易すぎるんじゃないか?
931:2013/08/28(水) 02:45:09.92 ID:
http://trendsmap.com/topic/%23freeshinji

イギリスでも香川解放運動は盛り上がってるみたいだな
934:2013/08/28(水) 02:46:50.06 ID:
とりあえずフル代表出場経験のない宇佐美はスレ違いだよな
959:2013/08/28(水) 03:08:14.82 ID:
宮市今日出るかな?
982:2013/08/28(水) 03:33:19.46 ID:
終わりません
イブラヒモビッチ以外は長友(駒野)が通常は止めるんです
ラインさえ上がってたら
984:2013/08/28(水) 03:42:53.33 ID:
つうかイブラヒモビッチだって守備が甘いから裏をついて得点出来るんです。攻略は不可能じゃないんです
長友や駒野(内田)は敵の精度の高いパスワークやクロスに多少振られることはあるが
特に敵が代表レベルではまず失点しないDF

SHとCBとボランチとCFWとGKがまともならな
991:2013/08/28(水) 03:52:12.97 ID:
最強プレミアリーグで簡単にボール奪取出来る訳ないだろ…………………                     本田△がロシアじゃなくて最強プレミアリーグでプレーしたら………
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377592527/

2013/08/28 08:47 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

