

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1097

1:2013/08/28(水) 05:45:52.50 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ

ザッケローニジャパン PARTE1096
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377592527/
10:2013/08/28(水) 06:12:09.20 ID:


最初のパスミスとこのクロスくらいしか話題にならないだろうが
ファールもらいながら倒されずにターンしたシーンが印象的だったな
酒井宏樹っぽい腰の強さだった
13:2013/08/28(水) 06:17:44.24 ID:
CL本戦組
本田香川内田宮市

14:2013/08/28(水) 06:17:57.85 ID:
宮市とサノゴが二人でサイド流れて、ウィルシャーが大外っていうのをちゃんとカソルラが見てて
二人でサイドに守備陣全部釣った後にカソルラがフリーのウィルシャーにパス出したのは流石だった

ザックのいう海外仕様のサイド戦術がこれなんだけど、日本のサイドアタッカーは誰もできない
全員が中に突撃するから中が渋滞して誰もフリーになれない
更に言うとあの状態で普通に宮市にパスだしても単独でクロスあげれると
やっぱ純粋なサイドアタッカーは一枚は欲しいわ、どこの代表もチームも一人はいるしそういう奴
144:2013/08/28(水) 08:26:32.79 ID:
>>14
ブラジルとかサイドバック以外は全員中突撃だったろ。
154:2013/08/28(水) 08:40:08.80 ID:
>>144
嘘ついてんじゃねーよ。ネイマールと内田が何回もマッチアップしてたろ。
香川は相手のCBの前にいつもいるだろ。
18:2013/08/28(水) 06:26:58.38 ID:
まぁ宮市は9月には呼ばれんから、今後だよ
19:2013/08/28(水) 06:30:56.18 ID:
>>18
俺も流石にないと思うけど
以前代表が召集した時に、事前の招集レター送ってなくて(ていうか他の国は送らないのが普通に当たり前らしい)
ボルトンで試合でた直後に電話連絡いれてレター送らずに召集した前例があるから油断できない

暫くはそっとしてやってほしいね、ちゃんとプレミアでコンスタントに試合でるようになってから呼ぶべきだわ
宮市みたいな飛び道具は、たとえ活躍してても来年からの合流でもいいくらい
35:2013/08/28(水) 06:52:38.31 ID:
パス回しできるの上位5チームくらいやろ昔から。 下位はロングボールの放り込みサッカー
話すのめんどうry
49:2013/08/28(水) 07:09:44.53 ID:
ザック、海外組大量招集へ!9日間ともに過ごして意思疎通高める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000223-sph-socc

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(60)が、日本代表の9月シリーズ2試合に、
海外組を含むベストメンバーを招集することが27日、分かった。U―19、同17日本代表
の欧州遠征を視察して帰国した日本サッカー協会の原博実技術委員長が、都内で「(海外
組のうち)けがをしている選手は考慮するが、そうでなければベストを呼ぶ」と明言した。

 狙いはチームの結束と意思疎通を高めること。1試合なら3日間の拘束で終わってしまうが、
グアテマラ、ガーナと対戦する今回は、招集から解散まで9日間程度を共に過ごす見込み。
この時間を利用しない手はない。来年6月のブラジルW杯まで、1週間以上、寝食を共にでき
る機会は、今回を含めて欧州遠征などが予定されている10、11月と限られている。ザッケロ
ーニ監督の意をくんだ原委員長は「今回は2試合ある。これだけ長い期間、準備できるのは
W杯まで3回しかない」と海外組を大量招集する考えを明かした。
51:2013/08/28(水) 07:11:26.30 ID:
海外でサッカーするのって相当大変なんだな
http://dsnews.web.fc2.com/2011-06/life_reformation-jp.html
52:2013/08/28(水) 07:11:47.05 ID:
おいSKYwww

Miyaichi 5
No impact of note
http://www1.skysports.com/football/live/match/300117/ratings
54:2013/08/28(水) 07:16:03.64 ID:
【サッカー】タイに続き、台湾の地上波でも毎節3試合のJリーグ中継開始!地上波以外の中継は既に109ヶ国
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1377627893/
61:2013/08/28(水) 07:20:56.47 ID:
宮市って日本最大の過大評価選手だろ

高卒→アーセナルって話題だけで試合では何もせずにここまで3年たった選手

宮市信者の唯一の宮市自慢はチェルシー戦のかけっこを念仏のように唱えるだけ
68:2013/08/28(水) 07:24:52.95 ID:
>>61
むしろ過小評価だろ
アーセナル在籍中20歳でCLも出場機会を与えられてるわけで
20歳の若手にこれだけ批判を浴びせる選手はいないと思うけど
70:2013/08/28(水) 07:27:27.95 ID:
>>68
は?年齢なんて関係ねーんだよゴミ

宮市信者って18で~、19で~、20で~、って年齢ばっか持ち出すよな
宮市信者はジダンの言葉復唱してろよw
78:2013/08/28(水) 07:31:44.46 ID:
遠藤の俯瞰でピッチを見れる能力と
長友の試合の流れや審判や相手の対人の動きを読む能力は素晴らしい

それぞれ右脳と左脳が発達したダブルブレインだから
左サイドが上手くいくんやね

あ、長谷部の左脳も中々良いよ
ただ右サイドには右脳が高い選手がおらんね
80:2013/08/28(水) 07:33:20.20 ID:
>>78
トップ下に空間把握の鬼がいるけどな
79:2013/08/28(水) 07:33:11.29 ID:
宮市が少し出場したら宮市信者が代表スレにウヨウヨ現れるのは毎回の事
宮市信者はゴキブリみたいなもんだからな

得点かアシスト、MOMをとってから現れろよ
84:2013/08/28(水) 07:35:07.74 ID:
>>79
つまり試合に出場さえ出来ない香川の話はするなってこと?
91:2013/08/28(水) 07:40:09.96 ID:
宮市が少し出場したら宮市信者が代表スレにウヨウヨ現れるのは毎回の事
それがチーム最低評価でも英の記者からゴミ認定されても現れる
宮市信者はゴキブリみたいなもんだからな

得点かアシスト、MOMをとってから現れろよ
95:2013/08/28(水) 07:43:25.16 ID:
いまだに意志疎通だの言ってんのかこいつ
もう3年固定面子でやってきて進歩ゼロなのに
101:2013/08/28(水) 07:48:06.94 ID:
もう早く辞めてほしいわ、このイタハゲ
107:2013/08/28(水) 07:54:51.22 ID:
こんなゴミプレー連発で宮市信者は代表スレで宮市呼べとか言ってたのかよw宮市信者よw

宮市亮タッチ集 VSフェネルバフチェ Miyaichi VS Fenerbahce 27/08/2013
126:2013/08/28(水) 08:14:30.60 ID:
>>107
試合経験つめてないのが痛いな。
本田のとこでムサみてるせいか、チャンスメイク回数とシュート数が少なすぎる。
途中出場で時間すくないからか。
108:2013/08/28(水) 07:55:21.79 ID:
宮市も香川も高いレベルの環境でやってるだろ
お前らJで高評価の奴をageてプレミアで低評価やベンチだとsageるんだが
そこの補正も出来んのか?
ゴミのような知能だな

日本代表で一番上手い香川がスタメン確約な事に何の意味があるんだ?
Jでそこそこの奴より宮市が選ばれることに何の問題があるよ?
その辺はザックの感覚の方が正しいんだよ
115:2013/08/28(水) 08:03:36.92 ID:
>>108
香川が一番上手いって評価してる選手いなくね?
1番上手い、1番凄いって評価は大体、遠藤・本田・長友の名前が出てると思う
120:2013/08/28(水) 08:11:13.45 ID:
>>115
長友はインテルでも上手いと評価されたことは無い汗かき役
本田は強いし遠藤は賢い選手
そこまで見る目が無いなら話すことは無いわ
114:2013/08/28(水) 08:02:12.28 ID:
ミランに例えるならこうな
本田(本田?)、香川(ボアテング)、遠藤(モントリーボ)、今野(アバーテ)、長友(エルシャラウィ)

ちょお攻撃的でカッコイイ
116:2013/08/28(水) 08:04:14.36 ID:
>>114
ミランに本田なんていないだろう
本田信者は頭が湧いてんのかよ
119:2013/08/28(水) 08:09:34.40 ID:
ザック白紙から召集はどうなった?
122:2013/08/28(水) 08:11:33.95 ID:
足が早いからオプションって代表舐めてんのかよwww

じゃサッカー経験ある足の早い高校生の桐生いただろ?あれ呼んどけwww
124:2013/08/28(水) 08:12:56.46 ID:
スペインでさえナバスみたいなサイドアタッカーがいるのに日本くらいじゃね?代表チームで縦に抜けるクロッサーがベンチにもいないのって
130:2013/08/28(水) 08:16:05.17 ID:
>>124
左は長友。右は乾が拒否。
まぁだから宮市呼ばれても何もおかしくはないな。
能力でなく乾はやらないって別の問題だし
131:2013/08/28(水) 08:17:04.80 ID:
>>130
右が乾?乾は左だろ
125:2013/08/28(水) 08:14:01.58 ID:
足速いから宮市はアンカーで使われるだろうな
140:2013/08/28(水) 08:22:43.00 ID:
宮市信者が叩いた選手

香川、乾、原口、清武、斉藤、永井、宇佐美etc

上記の選手の中で宮市より下手な選手なんて誰一人いない
194:2013/08/28(水) 09:23:37.71 ID:
>>140
劣化香川を何人も上げられてもなあ
原口・斉藤・宇佐美・乾なんて代表に入れても香川の控えでしかない
代表に入る場所がないんだからそいつらいらんよ
197:2013/08/28(水) 09:24:09.32 ID:
>>194
じゃ宮市はもっといらないな
198:2013/08/28(水) 09:25:10.25 ID:
>>197
宮市や清武は攻撃のオプションとして有効なの
201:2013/08/28(水) 09:26:35.62 ID:
>>198
はいバカな宮市信者
宮市がオプション?ただのかけっこしてるだけの陸上部だろ
清武のFKはオプションだが宮市はゴミだからいらない
かけっこに勝ってもハエが止まるフンワリクロスwww
147:2013/08/28(水) 08:28:24.48 ID:
一点ビハインドでベンチに宮市と斎藤がいたら
普通の監督はためらわず宮市を選ぶ
考えるまでもない
ここのニワカはJの斎藤くんを何故使わないんだと騒ぐ
151:2013/08/28(水) 08:37:48.06 ID:
宮市が10試合ちょっとしか試合出なかった期間
同じとしの頃の香川とか柿谷は100戦以上試合出てるんだよね
宇佐美もなんだかんだで日独合わせて70試合は経験してるし
この差は正直絶望的だわ
160:2013/08/28(水) 08:44:04.48 ID:
要約

ジダン「どれほどのビッグクラブであろうと、ベンチで時を過ごせば実力は落ちていくばかりだ。
実戦の場でプレーせよ。通過すべき地道なステップを省略してはならない」
164:2013/08/28(水) 08:47:23.01 ID:
>>160
>>161
ジダンからみたらJは実践経験に入らないだろ?

いやマジな話
161:2013/08/28(水) 08:44:04.87 ID:
ジダンに存在を完膚無きまでに否定される宮市(爆笑)

天才ジダンのインタビュー

プレーヤーとして成功を収めるためには、
ベストのタイミングでベストの場所にいる、
このチャンスをつかむ必要がある

若い選手の中には、どれだけうまくなるかよりも、
どれだけ稼げるかを重視する選手もいるようだし、
地道なステップを踏まずに楽をしたがる若手もいる。
そういう選手は20歳そこそこで
『自分は既にビッグクラブでやれる力がある』と思いこんでしまい、
結果的にベンチが定位置という状態に陥ってしまう
そういった選手を何人も見てきたよ。

宮市なんてジダンからすれば勘違い選手の1人でしかないwww
171:2013/08/28(水) 08:58:13.59 ID:
今の宇佐美を見てると早く海外に行かないと手遅れになってしまう選手もいると思うんだよな
もう宇佐美はガンバでしか活躍できない選手タイプになってしまったと思う
173:2013/08/28(水) 09:01:41.17 ID:
>>171
同意
宇佐美みたいになったら完全にオワリ
何千人という有望な若手を吸収して本田と長友しか輩出出来なかったJで経験を積む必要は無い
海外に行けない選手達で練習してるような状態でしょ実際
175:2013/08/28(水) 09:04:57.48 ID:
>>173
お前みたいな奴は煽ってない分痛すぎて終わってるな
これ以上絡みたくもないクソだからNGにするが
174:2013/08/28(水) 09:02:11.62 ID:
>>171
海外にいつ行くかじゃなくて、基礎的な部分をいつ学ぶかだろ?
何かが足りなければ、海外に行っても足を引っ張って実戦経験が出来なくなる
何が何でも早く行けばいいってものでもない
178:2013/08/28(水) 09:09:03.47 ID:
宇佐美・宮市サポは代表に呼ばれるまで書き込まない方がいいだろ
どーせボロクソ言われるんだし
無駄にアンチ作ることないと思うんだが
182:2013/08/28(水) 09:12:17.01 ID:
主力の本田内田はCLで活躍するだろうが
香川宮市はCLに出るチャンスを貰えるかどうか
183:2013/08/28(水) 09:13:55.12 ID:
宮一は病的なアンチ注目されているというより
生霊に呪われているレヴェルだよ
ただ身長183あって足速くて、ドリブルで勝負できて、イケメンだから
同情はしない、せめてハゲたら同情することも考える
184:2013/08/28(水) 09:16:02.20 ID:
>>183
ドリブルで勝負の意味を知ってからレスしろよ宮市信者

宮市のはポーンって縦に蹴ってかけっこしてるだけ。あんなのドリブルで勝負なんて口が裂けても言えないわ
195:2013/08/28(水) 09:23:56.95 ID:
宮市って宇佐美と違ってJでも通用しないだろ
202:2013/08/28(水) 09:28:27.47 ID:
途中出場したぐらいで勘違いした宮市信者がまーた圧倒的に実力が上の他の選手を叩き出しましたwww

実際の途中出場した宮市のプレーはこれwww


宮市亮タッチ集 VSフェネルバフチェ Miyaichi VS Fenerbahce 27/08/2013


チームは勝利したら驚愕の最低評価される宮市
Miyaichi 5
No impact of note
http://www1.skysports.com/football/live/match/300117/ratings
205:2013/08/28(水) 09:32:32.40 ID:
勘違い宮市信者が叩いた選手

香川、乾、原口、清武、斉藤、永井、宇佐美etc

上記の選手は宮市より圧倒的に実績も実力も上
宮市が勝てるのは50m走ぐらいでドリブルスピードは勝てない
223:2013/08/28(水) 09:50:58.96 ID:
DFラインを下げるだけなら柿谷くらいで十分だよ
足の速さよりもタイミングの取り方とその後のプレーだよ
どっちが怖いかっていうともう言うまでもない

それよりもあれだ
宮市下手になってないか?
勘がすっかり狂ってると思う
Jに行った方が良い
228:2013/08/28(水) 09:54:48.24 ID:
>>223
それは逆にしてくれよ
Jの選手がそんだけ上手いならもっとプレミアに選手を行かせてくれ
227:2013/08/28(水) 09:54:45.33 ID:
ウインガーは膠着した流れを変えられる

ポーンと蹴ってヨーイドンで相手SBを置き去りにする

アンチに言わせると「こんな簡単なこと」が誰も出来なくてバックパスと横パスの山を築く
かろうじて香川は狭い所でパスを受けて前を向ける特殊技術があるから打開しようとするが、その香川も中に入りすぎと批判される
他にゲームを動かせる奴は出てこないのに

豊田みたいな球が来なけりゃ何も出来ない木偶の坊を置いといたって何も起きないのが分からんかね
237:2013/08/28(水) 10:06:04.45 ID:
でもこの時期にまた宮市って選択肢ができたのは日本にとってはデカいよな
他の日本人選手じゃ替えが効かない能力があるからな
245:2013/08/28(水) 10:14:12.70 ID:
香川は優れた選手だがすべての面で日本人で一番上手いわけじゃない

裏でボールを受ける能力では柿谷に劣り
ドリブル・キープでは宇佐美に劣る
スピードどでは永井にかなわず
クロス・キックの精度では清武に及ばない

だから、日本代表において香川にない何か突き抜けた能力が必要とされた場合
香川がスタメン落ちする可能性は決してないわけではない
246:2013/08/28(水) 10:15:28.34 ID:
正直Jリーガーじゃ逆立ちしたって宮市の足元にも及ばんだろうな
247:2013/08/28(水) 10:15:52.85 ID:
お前ら怪我明けの本田は何ヶ月も「マダ本調子じゃない」って擁護してただろw

宮市というオプションを何でそこまで叩くのか意味わからんわ
249:2013/08/28(水) 10:17:19.59 ID:
内田とか宮市とか高徳とか、なんか都合悪いの?って聞きたくなるわ
259:2013/08/28(水) 10:22:43.65 ID:
>>249
お前は何と戦ってんだよw
結論が出ない話を繰り返して、勝手に敵を作り上げ殺気立つから邪魔なんだよ
264:2013/08/28(水) 10:28:53.95 ID:
>>259
そのツッコミは単発・数レスアンチにしてくれよ
日本人選手がCLプレーオフでアシストしたり、長い怪我から復帰して出場したりしたのが単純に嬉しいだけだよ
そういう気持ちで話題になるのは自然な流れだろうに、不思議だと思ったからそう書いただけだよ
251:2013/08/28(水) 10:18:40.62 ID:
宮市を頭ごなしにこき下ろしてるやつはちょっと頭がアレだけど、
まだまだ荒削りなのは誰が見ても明白

今はまだ代表でフィットさせていく段階でもないだろう
266:2013/08/28(水) 10:31:42.65 ID:
ここって現実的な話しないで
好きな選手推したり嫌いな奴外したいって奴多すぎない?
前も言ってるけどさ
275:2013/08/28(水) 10:39:28.88 ID:
ボアテングが代表復帰!ガーナ 日本戦招集メンバーを発表

日本代表と9月10日に親善試合(日産ス)で対戦するガーナ代表26選手が27日に発表され、ACミランのMFボアテングが選ばれた。
10年W杯南アフリカ大会後に代表を引退していた同選手は先日引退を撤回。
チェルシーMFエシエン、ユベントスMFアサモア、マルセイユFWのA・アユーらも招集された。

かたや韓国はハイチ代表とか意味なさすぎる相手w
277:2013/08/28(水) 10:41:58.75 ID:
これで行こう

香川 誰か

本田

長友 遠藤 細貝 長谷部

森重 今野 吉田

誰か

の3412
282:2013/08/28(水) 10:48:21.33 ID:
試合に出てくれるに越した事無いけど
香川は仮にマンUでベンチ外でも実力は証明されてるから代表には入る
クラブで出られないとか役に立ってないとかの話になったらとっくの昔に岡崎は呼ばれなくなってるからな
294:2013/08/28(水) 11:02:31.11 ID:
>>282
香川って試合に出ないとプレーの質が落ちるタイプの選手だと思うんだけどな
感覚でプレーするタイプだから乗ってる時は凄いプレー連発するけど逆は酷い
だからこそクラブでいっぱい試合に出て調子を上げられないないと厳しい
今の監督がクロップみたく辛抱強く使ってくれたらまた凄く輝き出すはず
今は本当に勿体無い時間を過ごしてると思う
284:2013/08/28(水) 10:50:41.91 ID:
岡崎は代表では何度となく文字通り危機を救ってる選手だから当たり前だし
しかし、今気がついたが
> トップスピードで走りながら球を扱う技術は過去の日本人の誰も敵わない
これ変だなw
足下でばかり貰いたがるのに
しかもすぐに相手の状況関係なしにリターンしたがるのに
あの癖なおさないとマンUじゃ苦しくなっていくと思う
300:2013/08/28(水) 11:20:47.05 ID:
>>284
いやいや、香川は出すにしても受けるにしてもトップスピードでのタッチが凄いんだって
ドルトムントがバイエルンをボコれたのもカウンター合戦での香川のこの特殊技能によるところが大きい
わかり易い例ならフランス戦のゴールとか
あれはトップスピードだったかちょっと自信ないけどw
304:2013/08/28(水) 11:32:49.24 ID:
香川って9月の代表戦来るの?
俊さんみたいになっちゃうのかね
307:2013/08/28(水) 11:42:46.76 ID:
GK:川島、西川、権田
DF:吉田、今野、伊野波、長友、内田、W酒井
MF:本田、遠藤、長谷部、細貝、高橋
FW:香川、岡崎、清武、乾、ハーフナー

ベストメンバーを呼ぶということなのでここまでは鉄板
あとはウルグアイ戦に呼ばれた柿谷、豊田、山口、森重あたりが残るのか、
コンフェデ組の栗原、憲剛、前田あたりが復帰するのか、
それともまた新しく誰か呼ばれるのかってところかな
320:2013/08/28(水) 12:01:58.02 ID:
>>307
なんで乾とハーフナーがベストメンバーなんだよwww
324:2013/08/28(水) 12:04:50.51 ID:
>>320
ニワカ丸出し
333:2013/08/28(水) 12:15:25.35 ID:
>>324
顔真っ赤のレス、まいど~ww
336:2013/08/28(水) 12:17:13.55 ID:
>>333
よおニワカ
340:2013/08/28(水) 12:23:10.15 ID:
>>336
書き込んでいる時にきみがチラッと鏡を見れば、憧れのニワカに会えるよw
344:2013/08/28(水) 12:28:31.85 ID:
>>340
ニワカって言われたのが悔しかったんだなニワカw
312:2013/08/28(水) 11:54:13.94 ID:
さすがにグアテマラ戦は何人か試すよな
9月:グアテマラ・ガーナ
10月:セルビア・ベラルーシ
セルビアはW杯出れないっぽいけど可能性0ではないから、
ガーナ・セルビアがガチ相手って考えると、グアテマラはテストとしてもらいたい
321:2013/08/28(水) 12:02:16.68 ID:
代表の内田だと決して見せないプレーだね
325:2013/08/28(水) 12:05:05.01 ID:
>>321
・・・これ本田よりうまくね?
330:2013/08/28(水) 12:11:21.73 ID:
>>325
本田は止まってやるなら、できるプレー

うっちーのようにDFに走り勝って全速力でサイドからカットインしながらやる
のは、もっさり遅い本田には無理
345:2013/08/28(水) 12:29:00.95 ID:
>>321
今の代表って精度の高い長いパス出せる選手が本田くらいしかいないんだよねえ
でもその本田は基本的に前目にいるし
一発で点取れる攻めが全く出来ないからバリエーションが本当に少ない
348:2013/08/28(水) 12:31:19.34 ID:
>>345
遠藤も出せるっしょ
414:2013/08/28(水) 13:49:22.89 ID:
>>348
ボランチが遠藤だと内田が上がれない。ああいうのはボランチの守備が強いのが条件。
416:2013/08/28(水) 13:51:24.61 ID:
>>414
長友は上がりまくってるよな
418:2013/08/28(水) 13:53:16.31 ID:
>>416
だから守備が崩壊するw
424:2013/08/28(水) 13:55:58.01 ID:
>>418
それなのに最近は右サイドの方が崩されてる不思議
435:2013/08/28(水) 14:06:48.42 ID:
>>424
酒井は上がってない。ウルグアイ戦でいつでも最後にタックルにいってたのは酒井。

左サイドの守備ってさんざん香川の責任してる奴いるけど、まずは遠藤。
SHの守備はハーフまでが基本。PAふきんまでSHが頻繁に戻るチームなんてない。
438:2013/08/28(水) 14:13:15.11 ID:
>>435
コンフェデも崩されたの右サイドが多かった記憶が
というか香川があれだけサイド開けて遠藤も軽くて逆に右は岡崎は犬ように守備するのに不思議だよな
440:2013/08/28(水) 14:14:44.02 ID:
>>435
それは違う。遠藤おいてんだからそういう守備が周りには求められるんだよ。
サイド放棄するサイド落第のSHとかいると前田やペルシですらサイド埋めるだろ?
456:2013/08/28(水) 14:31:12.68 ID:
>>435
別に香川にPA付近まで下がって守備しろとは言ってない
高い位置でもっと相手に厳しく対応して、相手に自由にプレーさせないように
してほしいだけ
寄せが甘い
332:2013/08/28(水) 12:13:51.48 ID:
パスの起点が最終ラインで右サイドバックが最前線に居るってどういうサッカーだよw
362:2013/08/28(水) 12:44:31.75 ID:
間違えた右CBw
右CBは元ドルトムントの控えCBらしい
378:2013/08/28(水) 13:17:01.39 ID:
内田はシンプルな仕事をこなしてればいいんだよ。本田の個を高めろ発言でハードル上がっちゃってんのかもしれないけどさ。ミスが多すぎる。
386:2013/08/28(水) 13:26:27.98 ID:
>>378
そういえば、やべっちのインタビューで
内田は本田にクロス上げるのに突っ込むだけでなく
無理なら切り替えし?だったかな?言われたみたい。
ウルグアイ戦で早速やっていたけどやっぱり難しいのか失敗したシーンが
あったっけ。
でもまだ若いんだからチャレンジすべきかと。
393:2013/08/28(水) 13:31:06.35 ID:
メンバー発表は遅くても今月中だよね
九日間合宿すると言ってたし
404:2013/08/28(水) 13:42:54.55 ID:
http://www.youtube.com/watch?v=wk-EYjWqFzw

内田のはトラップしてませんよ
ハンドですw
408:2013/08/28(水) 13:46:59.71 ID:
9日間合宿なら発表してなくちゃ計算合わないだろ。明日にはありそうかな?
419:2013/08/28(水) 13:53:21.17 ID:
代表の基本形
     前田 岡崎
長友 香川 本田
 遠藤 長谷
  今野 吉田 内田

これでシャルケでのあのプレーとか無理です
423:2013/08/28(水) 13:55:45.13 ID:
>>419
内田が上がるなら、遠藤が一枚下がってロングフィード入れればおk
コンフェデ見たら、岡ちゃんのマークもきつくなるだろうし、内田のあのプレーはオプションに欲しい
429:2013/08/28(水) 14:00:39.12 ID:
というか内田が上がっても何もできんだろ
430:2013/08/28(水) 14:01:20.82 ID:
>>429
アシスとしてるやん
448:2013/08/28(水) 14:26:02.24 ID:
岡崎はザックが外すって言っても本田が止めるはず。
450:2013/08/28(水) 14:28:25.28 ID:
内田どう見てもハンドじゃん
こんな似非アシストで強がられてもね
459:2013/08/28(水) 14:33:16.72 ID:
>>450
ハンドじゃないよ
別角度のカメラからのアシストシーン見たが
手にも腕にも当たってない
460:2013/08/28(水) 14:33:55.47 ID:
>>459
どう見てもハンドですw
464:2013/08/28(水) 14:35:23.35 ID:
>>450
>>460
内田のアシストはハンドじゃないよ

内田アシストシーン別角度から


468:2013/08/28(水) 14:36:14.44 ID:
>>464
結局お前が言ってるのは、ハンドではないように見えるってことだろ
それに対してハンドだという人間がいる
ここまでは良いわ。何故ならこれ以上話してもお互いがこう見えるああ見えるって話にしかならないからな。
両方にとって、それぞれそういう風に見えてるんだろうって話で終わり

肘に当てでもしない限りは絶対にあそこでボールは真下に落ちないとサッカー経験者の俺は言ってる
あの長くて勢いあるロングパスを、ボールの弾道と、ほぼ平行の向きにある胸に当てて、どうやってボールの勢いを殺して真下に落とすことが出来るんだ?
1流選手はやってるってか?w
だったら何でもいいから動画上げてみろよ
563:2013/08/28(水) 16:01:43.75 ID:
>>464


これが一番明白だな、正面から見えるのでよく分かる
ハンドじゃない

ただ、横や後ろから見てると、ハンドに見えるかもな
斜め後ろDFの一人が手を挙げてるけど、
正面から見てるDFの2人はハンドじゃないと分かってるから、プレー続けてるな
451:2013/08/28(水) 14:29:05.10 ID:
~が外れるわけない。
こんなの毎回聞くなw
466:2013/08/28(水) 14:36:00.80 ID:
岡崎みたいな技術ぜろのカスを好きな奴は同じく頭悪い単細胞だろうな。運動量しかみてない。
470:2013/08/28(水) 14:37:21.18 ID:
http://www.youtube.com/watch?v=wk-EYjWqFzw

どう見てもハンドですw
471:2013/08/28(水) 14:38:10.22 ID:
ID:q/qxjWCS0
内田スレでも暴れてるただのアンチです
485:2013/08/28(水) 14:49:26.46 ID:
本田のプレーの質がかわったのもイラク戦からなんですよ。あれからFWの位置まで上がることが非常に多くなった。
それまでは、低めの位置で、遠藤と長谷部のサポートをやるような前のアンカーみたいなプレーだったけど。

ターゲットにされだしてそれは無理だと思たんだろう。
で、前線に上がって押さえ込みにいったんだろうけど、それが通用するのもアジアレベルまで。

ウルグアイ戦でも前半はFWの位置まであがってやり。香川が左サイドのハーフくらいでの守備をやってて攻撃から消えていたが。
結局は右から背後のスアレスに流し込まれて崩壊。後半は低い位置でやったけど結局防波堤にはならなかった。

遠藤やら長谷部はさかんにアンカーを入れることを要求してるようだが、彼らにそこまでの価値の有る選手なのか?
ブラジルでは年齢的にも彼らを中心に据えるなんてありえないですよ。

もしアンカーを入れるなら。岡崎をはずして、香川左。本田右。柿谷CFになるとおもわれる。
おれは反対。
498:2013/08/28(水) 14:59:08.21 ID:
>>485
南アの時の433ってどんな感じだったっけ

本田:最前線で収める
大久保、松井:サイドで個人技、大久保は低い位置の守備もあり
長谷部:運動量にまかせて潰しまくり
遠藤:スペースで仕事しまくり
阿部:運動量にまかせてカバーしまくり
CB2名:中央で跳ね返しまくり          てなもんだったか?

SB2名はあんまり覚えてないやw

どっちにしろ、今433やるとしても似て非なるものになりそうだわなw
ライン上げる戦術は変えんのだろうしw
506:2013/08/28(水) 15:04:56.89 ID:
>>498
長友が相手のエースを抑えまくってたような気がする。
もう覚えてないけど…
ただ、CBコンビもアンカーがいたから本戦では跳ね返してたけど
阿部ちゃんがいなかったW杯直前は酷いものだった気もする。
509:2013/08/28(水) 15:08:02.79 ID:
>>498
右SB駒野は完全に穴だった
当時長友守備専で右から攻めてくること多くて駒野がボッコボコにされてた
487:2013/08/28(水) 14:51:13.05 ID:
http://www.youtube.com/watch?v=wWWmPP1rXT0
カガシンがブラジル戦を叩いているが
香川のポジ放棄からロスト
そしてカウンターで左サイドに全く戻れてなかった事は置いとくのか?
495:2013/08/28(水) 14:56:21.34 ID:
>>487
でた。印象操作。

デルピロだって、攻撃のときにロストするのはあたりまえ。
そういう時は、ガットゥーゾがサポートするわけよ。

左サイドを守るのは右から攻めてる時ですよ。
505:2013/08/28(水) 15:01:07.84 ID:
>>495
初めから中央に居座ってるのはおかしい
507:2013/08/28(水) 15:05:08.43 ID:
>>505
それは攻撃の時の問題であって、守備の時の問題ではない。
508:2013/08/28(水) 15:07:34.19 ID:
>>507
トップ下なら戻って守備できるが
右サイドに流れてしまってどうやって戻るんだよ
512:2013/08/28(水) 15:14:56.17 ID:
>>508
で、そのときの左サイドはTVで写ってないんですが。
ポジションチェンジしたときは、ちがうやつが入ってるでしょ。それはお互い様。

それよりも、日本の問題点はどこで取られても、真ん中をぶち抜かれること。
また、スアレスにやられたときのように、右からやられた時は、左のボランチは最終ラインまで戻っていないとおかしい。

鳥取あいてにあっさりかわされてるレベルではさすがにどういうてこ入れをしても無理ですよ。
516:2013/08/28(水) 15:20:06.51 ID:
>>512
じゃ、ずっとポジションチェンジして貰えばいいよ
メキシコ戦も後半前田がサイドに張り付いていたようにねー
520:2013/08/28(水) 15:28:57.79 ID:
>>516
それは香川の問題じゃなくて、遠藤の介護。
523:2013/08/28(水) 15:32:44.57 ID:
>>520
介護はわかるけどSBが突破を食い止めている以上、SHは戻るべきだよ
日本は44守備ブロックなんだからさ
526:2013/08/28(水) 15:35:01.38 ID:
>>523
真ん中がスカスカだと、サイドより戻るべきは真ん中。

つまり、どうしようもない状況にはまっているということ。
527:2013/08/28(水) 15:38:14.03 ID:
>>526
ハイハイ、全部遠藤が悪い
どーせ遠藤が全部悪いんでしょー
493:2013/08/28(水) 14:54:37.55 ID:
中央にいる
香川、本田、遠藤、長谷部を変えれば
だいぶ変わるんじゃないのか
スポンサーとか色々事情があるんだろうが
ちょっと限界じゃないの
496:2013/08/28(水) 14:56:48.96 ID:
なんだかんだ言っても結局はザックはなにも変わらないんだろ?
CBもボランチもそのままだし交代方法も変なタイミングで内田→酒井、岡崎→清武
変えたといってもせいぜい柿谷豊田くらい
あと一年近くストレスためながら代表戦を見るんだろうな
このスレの住民たちは
497:2013/08/28(水) 14:58:22.50 ID:
日本の場合は左サイドから攻めるのだから、右サイドの岡崎の守備機会がふえるのはあたりまえ。
ウルグアイ戦で柿谷が入って、右サイドから攻めた時は、香川の守備機会が多かった。
510:2013/08/28(水) 15:09:43.35 ID:
例えばブラジルは日本がスピードに乗る前に潰しに来てた
その役割をしてたのがCB,SB,CMで、スピードを殺した後に前線の選手が前で守備をしてる形
順序や役割が狙いとかけ離れてるのが日本のCM含めたDF陣で、スピードに乗せてから対応しようとしてる
攻撃的な前線と守備的なDF陣は組合せとして無駄なスペースを中盤に作るだけ
517:2013/08/28(水) 15:24:30.66 ID:
認められた得点に対しては、手で扱っていたとしてもゴールはゴール
それから攻め方としても代表に還元して欲しい見事な形
518:2013/08/28(水) 15:26:20.60 ID:
>>517
上でもちょっと触れられてたけど、右SHが岡崎な以上代表であれやるのは無理だろ
連携が全く期待できない以上、内田が上がって張ってる状態にメリットがほとんどない
590:2013/08/28(水) 16:17:05.48 ID:
>>518
,529
今回の形も散々試してきてやっとこさたった一回成功しただけの形だぞ?

これから先今回の形がどれだけ効果的に成功&継続出来るかどうかは解らんが
今回の形を成功させるまでにSBの内田を上げっぱなしにする事で
結構なリスクと痛手をシャルケは負ってきてるし最近のチームの調子や失点数見たら
多少なりとも影響してるのは解るっしょ

1年中連携練習出来て何度も試合で試せるクラブでコレだぞ?
代表で内田一人の為にそんなの試せる訳ないし選手変える訳ないだろw
612:2013/08/28(水) 16:27:29.16 ID:
>>590
俺に何が言いたいの?
>>593
>>608
間違えた
648:2013/08/28(水) 16:42:38.44 ID:
>>612
別に下記のレスもお前さんだけに言いたいって事ではないんだが
なんつーか勘違いしてる人が多いが、内田に対してだけの話じゃないけど
各個人がそのクラブでどういう良い形を出来てようが ”それはそれ、これはこれ” であって

代表に集まった場合は、代表(監督)の構想する戦術の形に ”各選手が合わせる立場” なんだよ
そうじゃなきゃ唯でさえ練習・連携する時間がない代表で
各選手がクラブでこういうやり方が得意だor結果を出してるから
この攻撃の形をやらせろ!なんて言い始めたらバラバラになって纏まらないだろw

だから内田には代表で立場を今以上に確立したかったら
何よりも代表でのSBに求められる動き、働きでの方向で結果出して見せていくべきなんだよ
もう3年経ったが、その部分での成長の成果を試合で常に見せていかない限りは
右SBは○○の方が良いんじゃね?って声が出続けるのはしょうがない事なんだと思う

こういう心理で解り易い例の一人は岡崎だと思う
これまで代表スレで岡崎に好意的な意見が多かったのは
試合を見る度に少しずつでも岡崎なりに成長していってるのが動きで伝わってたからだと思うが
しかしウルグアイ戦で露骨に岡崎がザック戦術からズレた動きを試合で見せてからは
このスレや他のスレでもしっかり岡崎に対し不満意見が出始めたからな

まぁつまりは個人第一にその延長線上で代表を応援してる人と代表メインで捉えてる人の
何を一番に置いて見てるかの差で荒れる典型的な例が香川なんだけどなw
519:2013/08/28(水) 15:28:23.53 ID:
昨日の情報とツイ追ってたんだがシャルケって世界的に不人気だよな
熱心な実況ツイの三分の一は日本語で試合中もドイツではフリーシンジのタグに負けてやがる
アーセナルは英国でトレンド入りしてんのに…
国際ニュースじゃ映像すら流れてなくて結果だけだし
実は独以外の知名度チェスカ以下じゃね?
535:2013/08/28(水) 15:49:02.19 ID:
>>519
だから何?
525:2013/08/28(水) 15:33:53.37 ID:
吉田ってなんで怪我なのになんで試合出たがるの?
一時期の俊さんと被るよな 迷惑すぎるんだけど
531:2013/08/28(水) 15:44:37.05 ID:
ここってマジでアホばっかだな

香川が真ん中に切り込むなんて当たり前だろ
ゴールは真ん中にあるし香川の武器はバイタルエリアで勝負することだからな

1番の問題は香川が中にきた時にアホの本田が香川とスイッチせずに真ん中で地蔵みたいに突っ立ってることだろ
普通の小学生でも囮になったりスイッチしたりする為にフリーランするのにアホの本田が突っ立ってるのが元凶

本田みたいな鈍足でチームの為に走れない奴なんて代表にいらねーんだよ
532:2013/08/28(水) 15:44:38.33 ID:
長谷部って前は切れのいいスルーパスよく通してたけど最近減ったよなぁ
チャレンジはしてもことごとくつっかかる
やはりクラブでボランチやってない弊害なんだろうか
545:2013/08/28(水) 15:56:10.15 ID:
だから両者の共犯だってどう見ても
香川は本田に中にいてもらえばやりやすいし、本田にとっての香川も同じ
2人とも自分たちの利益しか考えられなくなってそうなってる
551:2013/08/28(水) 15:58:16.38 ID:
俺は遠藤outで細貝か山口だと思うんだがな
細かく組み立てたいなら本田が下がってこい
そうすりゃ渋滞も解消されるし一石二鳥じゃないか
570:2013/08/28(水) 16:04:25.65 ID:
>>551
本田が近い位置にいてくれなくなって、遠藤が守備時にフィルターにならないことが露わになってしまった
要するに香川と遠藤で本田さんを奪い合ってる図式だなw
で、本田さんは現状は香川とじゃれあう方に傾いているわけだ
619:2013/08/28(水) 16:30:24.69 ID:
>>570
就職活動中ってのもあるだろうけどな
「劣化バルサできまっせ!どないでっか!」っていう。

遠藤おつかれちゃんして、
長谷部or高橋 と 細貝or山口
で4パターンを試して欲しいわ
遠藤抜けて下がる攻撃力は本田と香川の努力で埋めろ。
557:2013/08/28(水) 16:00:14.02 ID:
本来サイドが中に切り込んで来る時にトップ下はスイッチするなんて小学生で習う基本中の基本
スイッチして自分のマークを外側におびき出すか裏に抜ける為にフリーランしてスペースを開けてるに鈍足本田がアホみたいにミドル狙ってトップ下で突っ立ってるからな

そりゃ真ん中で渋滞が起こるわ
566:2013/08/28(水) 16:03:29.36 ID:
スイッチしなくなったのはオーストラリア戦からだよ
ウルグアイ戦に限ったことじゃない
そしてここから主にワンツー面で代表での香川が良くなり始めた
スイッチしなくて香川の邪魔してるってのは的外れ

問題なのは2人ともこの形に変に手応えを感じてしまってるようにみえること
571:2013/08/28(水) 16:05:32.29 ID:
>>566
本田は香川へのパスがやたら多くなった
あれはかなりマイナス
そして香川は本田がいないと何もできてない
もう少し意識を改める必要がある
上手いサッカーをやるんじゃなく強いサッカーを目指さないと
579:2013/08/28(水) 16:10:31.11 ID:
>>571
本田はもっさりで遅いうえ、左足しか使えないから
相手が強くなると、自分で点が取れない>強奪PK除く

香川はペナ付近の混戦でもDFかわしてシュート決める
俊敏性とテクニックがある

だから、本田が香川にパス出すのは必然

柿谷や大迫だったら、自分でも点取れるしパスも出せるけどね
583:2013/08/28(水) 16:12:15.77 ID:
本田も香川も必要だ
それは間違いないけど、本田はもっと動いたほうがいい
前線はもっと流動的に、人もボールも動かした方がいい

実際イタリア戦では相手が奪いどころに困るくらい2列目も3列目も走れて繋げてた
本田が走れると日本は強い
両ボランチと本田が走り負ければ中盤支配されて試合も負けだわ
相手は強くて上手いんだから、せめて走り負けないチームで挑まなきゃ

日本の守備の問題も結局運動量が落ちてる部分が大きい
589:2013/08/28(水) 16:16:25.36 ID:
攻撃で問題なのは
中央に入ってくることじゃなくて、相手の最終ラインに引っ付いて地蔵になっていることであって
中央に密集する事自体は何も悪くない。
605:2013/08/28(水) 16:23:23.27 ID:
>>589
いや、間違いなく中央密集はチームが勝利を目指す上で悪影響だと俺は思うがね
今までの代表戦の得点シーンもサイドからのものが多いのに、なぜそれを切り捨てるような真似をするのか理解に苦しむ
611:2013/08/28(水) 16:26:28.74 ID:
>>605
サイドからクロス上げるにしても
中央の奴が押し込まなきゃいけないんだよ。
サイドから得点するには結局中央に人数揃ってなきゃいけない。
クロス上げるのはサイドバックの仕事。サイドハーフはファーポストで張ってゴールに押し込んだり、クロスを落としたりするのが仕事。
640:2013/08/28(水) 16:40:35.28 ID:
>>611
それは違うと思うがね
誰も中央で押し込むなとはいっていないし、
中央に人数をかけなければ押し込めない訳でもないのはコンフェデを見てもわかることだ
合わせる人数が多ければというのはわからないでもないが、
それも人数をかけすぎればリスクが高い
毎度毎度人数が足りなければクロスを上げないのはリスクリターンのバランスがとれていない
実際それでカウンターを食らって失点して負けた試合だってある
毎度SBにクロスを上げさせることも同じことだ
単純に、サイドが中に入りすぎることは攻守のバリエーションが乏しくなるし、バランスが悪いのだよ
666:2013/08/28(水) 16:49:12.91 ID:
>>640
>>中央に人数をかけなければ押し込めない訳でもないのはコンフェデを見てもわかることだ

コンフェデ見てたらなおのこと中央に人数かけなきゃいけないと思うはずだがねぇ・・・

イタリア戦の2点目はごちゃごちゃしたところに居る香川に放り込んで泥臭く取った点だし
3点目だってセットプレー、つまりは中央密集状態で取ってる点。

メキシコ戦の点だって点に絡んだ奴すべてがバイタルエリア内でプレーしてる。
593:2013/08/28(水) 16:17:28.35 ID:
てか香川自身がハッキリ本田とはやりづらいって言ってるしオシムも本田の存在は香川にとって悪影響って言ってる

これがどう考えても真意な

日本人の長所は俊敏な事なのに鈍足本田が1人いることで早いパス回しも俊敏な動きでマークを翻弄する事も出来ない
攻撃陣が流動的にならずに本田のところでいつも停滞する
本田のアホなタメ(笑)のせいで相手の守備陣が整う時間を作ってる
598:2013/08/28(水) 16:20:28.25 ID:
>>593
それは違う
本田のためが有効だったのはSBが上るためで左サイドの長友が再度突破からのクロスがかなり有効だったから
でも今長友が上っても香川がそこで縦に出さずにに止めてしまうことがかなりある
なので本田がキープする意味が減った
608:2013/08/28(水) 16:24:12.87 ID:
>>593
何が言いたいの?
628:2013/08/28(水) 16:35:45.89 ID:
>>593
足が遅いだけじゃなく

本田はすべて動きがもっさりで鈍い
1人だけ相撲取りが混じってるように見えるほど
違和感があるもっさりとした鈍さ

あれじゃあ、ペナ付近で俊敏なパス交換から崩す
という、日本サッカーの特質が活きない

もっさり鈍重にしか動けない本田より
朝青龍のほうが倍以上俊敏に動けるって何なんだよ

タメだの、強いだのは結構だけど、
同じく高くて強い豊田には、すばらしい運動量、スピード、俊敏性があるのと
好対照だわな
599:2013/08/28(水) 16:21:00.56 ID:
ていうか前線の選手なんて守備時こそポジションに分かれるけど
攻撃時なんて自由にやってちょうだいって感じだろ。
607:2013/08/28(水) 16:23:34.36 ID:
SHがサイドで張ってたって、そっちにボールが振られたら、相手の陣形がスライドするんだから
何も打開なんて出来ん。高速カウンター要員でサイドに張ってるのはいいけどね。
621:2013/08/28(水) 16:30:49.85 ID:
>>607
誤解する人が本当に多いが、誰も絶対中に入ってくるなとはいっていないのだよ
ただ、香川の場合は中にいることが多すぎること、バランスが悪いことが問題なのだ
適度に、状況を見て、適時中に入るならなんの問題もない

相手がスライドするということは相手陣形に動きが出るということで、
前線が流動的に動くのと同様に、相手陣に隙を生むために必要なものだ
651:2013/08/28(水) 16:43:37.30 ID:
>>621
いや常時中に居ていいんだよ。サイドに張ってたって相手の選手は何も怖くない。
むしろ中央で人数居る方が相手のディフェンダーはバタバタする。クリアミスって相手に間違ってボール渡したら即失点だからな。

>>相手がスライドするということは相手陣形に動きが出るということで、

相手陣形がスライドしてきて中央ががら空きになるなら意味があるが、現代の4バックの陣形でそんなことあり得ないし
サイドバックがフリーランするスペースも無くなるから、ゴールから離れるだけで何の打開もできなくて終わり。

サイドに張って意味があるのは低い位置からカウンター仕掛ける時だけ。
729:2013/08/28(水) 17:11:47.58 ID:
>>651
いや、君が中に常時いてもよいと思うのは勝手だが、実際それで攻めが滞っているわけでね
相手のDFがバタバタするとかいうのも君が思っているだけで、実際にウルグアイのDFや、
それより選手の練度が低いと思われる、
これまでに試合をした他のDFたちはバタバタしていたのかというと全くそんなことはないわけだよ
これまでの試合を見てそういう意見であるなら、さすがにもう意見が合うことはないだろう

現代の4バックだろうと、左右にふられて空いた隙に縦に進めるのは常套手段であって、
君の言っていることとは些か異なると思うがね
さらに、先程から同じようなことを言っているが、SBにも上がるなと言っている訳でもないのだよ
ただ、毎度SBを上げる必要はないし、上げなければ攻撃できないのでは
リスクリターンが合わないしバランスが悪いと言っているのだ
792:2013/08/28(水) 17:33:08.96 ID:
>>729
コンフェデの話はスルーですか。
コンフェデで君の言うとおりにしてたらイタリア戦で点取れたのはラッキーPKだけになるね。
617:2013/08/28(水) 16:29:51.30 ID:
大迫が多分キープできる
俺は本田の控えに大迫ってずっと言ってる
629:2013/08/28(水) 16:36:41.55 ID:
>>617
根拠プリーズ
せめて鹿島がACL出ててくれれば参考になったのにな
631:2013/08/28(水) 16:38:06.40 ID:
>>629
東アジアで試合出てただろ
トラップの処理が全然他と違う
620:2013/08/28(水) 16:30:29.11 ID:
香川はドルトムントでは周囲とイメージ共有しまくりだった
やりたいことは全てやれてた感じ
マンUでもルーニー、ギグスとか香川がやりたいことを早くから理解できるプレーヤーが居た
代表では残念ながら本田しか居ない
長友も無理だし遠藤はトップスピードで香川とコンビネーションとかフィジカル的に無理

香川は代表ではパススピードも落として周囲に合わせるしか無い
626:2013/08/28(水) 16:33:25.01 ID:
本田のキープ力は認めるけどさ、相手にしてみりゃ
「こいつキープしてるつもりだろうけど、させてるんだぞw
 ウチはその時間でブロック作るわwww」
ってならないかね。
負けない事を最優先する本番は特に。
627:2013/08/28(水) 16:34:51.09 ID:
本田は相手を背負ってプレーできるんじゃなくてプレーの判断が遅すぎてマークに寄せられてるだけだろwww

てか本田がファーストタッチで相手を抜き去るところって一回も見た事ねーなwww
どんだけ下手なんだよwww
637:2013/08/28(水) 16:40:07.25 ID:
香川が開けた穴を埋めつつ、やり過ぎたときは叱ってくれるかと思ってら
一緒になって悪乗りしてるんだから本田にはいささかがっかりしたわ
本田が全体を見れない奴だとしたら、ブラジル大会の見通しは暗いだろうな
654:2013/08/28(水) 16:45:04.67 ID:
>>637
香川を活かしてやりたいんだとよ、本田自身がコンフェデ前にそう言ってた
いい加減諦めてもいいと思うがな
柿谷でも豊田でも大迫でも原口でも香川より本田の方が合うだろうし
709:2013/08/28(水) 17:06:07.89 ID:
>>654
香川を活かすのはいいんだけど何で中にこだわるかが分からない
コンフェデでは長友にももっと中でプレーした方がいいって言ってたんでしょ
サイドの仕事をきっちりやる方がよっぽど香川のためになると思うんけどな
というかザックはもう放置状態なん?
741:2013/08/28(水) 17:16:30.26 ID:
>>709
まず本田自身に中から崩したいって欲望がある
日本の場合ずっと外偏重だっからある程度正しくはあるんだけど、ちょっと手段間違ってるな
その時例に出していたバルサだって、少なくともいい時は外で相手を釣る動きがあった
>>717
本田が1トップならそれでいいけど、裏を狙うよりも下がって楔受ける動きが圧倒的に多い本田だと
相手DFラインのプッシュアップ招いて中盤がギチギチになる
742:2013/08/28(水) 17:17:50.68 ID:
>>741
トップ本田なら間違い無く2列目を生かせる
しかも本人も点取る気満々だろうし性格的にワントップが一番向いてる
655:2013/08/28(水) 16:45:51.25 ID:
>>637
俺もその点では少々本田に幻滅したかな
だが、本田がいなかった試合を見れば本田がこのチームに必要なのは明らかだから、
今回のW杯はもう信じるしかない
649:2013/08/28(水) 16:43:01.38 ID:
相手の守備陣が揃う前に点を取って勝利したフランス戦のような得点は鈍足でノロマの本田がいる限り無理

ファーストタッチで相手を抜き去る事が出来ない奴がトップ下で偉そうにするのが今の代表
652:2013/08/28(水) 16:44:27.62 ID:
>>649
メキシコ戦では、本田にボールが渡ると
もっさり鈍いから

俊敏で上手いDFが2人挟み込んで
ほぼ百発百中で本田からはボール奪える、
まさに狩り所になってたんだけどな

キープ力とか、タメっても
もっさりした遅い動きしかできないんじゃ
競合相手には、狙いどころになるって好例
663:2013/08/28(水) 16:48:19.26 ID:
>>649
あれ運んだの長友じゃね
674:2013/08/28(水) 16:52:37.60 ID:
>>663
今野な
657:2013/08/28(水) 16:45:59.79 ID:
サイドが空中戦強くてゴリブルできれば縦ポン入れて突破してクロスみたいな脳筋サッカーも出来るんだろうな
659:2013/08/28(水) 16:47:22.58 ID:
香川も本田もウルグアイ戦後半で何度めかの好き勝手やって本人達も流石に
ダメな事に気付いたでしょ9月の召集でリセット
673:2013/08/28(水) 16:52:27.51 ID:
理論的に中央に集まりすぎると攻撃が詰まるってのはわかるし、ある程度開いたほうがいいのかもしれない
でもいまの日本見る限りそれで攻撃が致命的に悪くなるってことはないんだよ
点はいままで以上にとれてるわけだから
問題はそのせいで失点が増えてるってこと

本田も香川も両者中央にいれば自分でも楽しいだろうと思う
周囲の目から見ても楽しいし
でもそれで失点増やしてたら勝てないんだよ
681:2013/08/28(水) 16:54:49.93 ID:
>>673
中で詰まるとどうしても
相手DFを引き剥がせなくて結局相手に止められてしまう
691:2013/08/28(水) 17:00:06.81 ID:
>>681
それは密集地帯にボール放り込んでも中の奴に動きが無かったり
個人でどうにかしようとしたりするから止められるんだよ
705:2013/08/28(水) 17:03:40.32 ID:
>>691
サイドで有効な動きがないから、相手DFの間にスペースが出来ないんだよね
719:2013/08/28(水) 17:07:49.66 ID:
>>705
そもそも相手が戻りきってる状態でスペースを作ろうとか無理だから。
776:2013/08/28(水) 17:28:55.12 ID:
>>673
点はとれてるけど、その点は別に中央に密集したから取れている点というわけではないと思うがね
イタリア戦も岡崎のPKとセットプレーの点があるし、
ウルグアイ戦も中央に密集したからというより、リスクをおかして人数を掛けまくったからの点と、
やはり本田のFKというセットプレーからであって、決して中央密集だからというわけではないのはない
809:2013/08/28(水) 17:37:54.64 ID:
>>776
岡崎のPKはラッキーもいいところだし

セットプレーで取った点を中央密集状態で取った点と言わないのはおかしいと思うがね。
821:2013/08/28(水) 17:41:30.57 ID:
>>809
いや、セットプレーがオンプレーと状況が全く異なるのは当然の見解だと思うのだけど
普通に考えたらオンプレーではCBの選手が敵陣ペナルティエリア内にいることはほぼあり得ない
853:2013/08/28(水) 17:47:23.73 ID:
>>821
何でオフかオンかって話になるのか分からん。
セットプレーはどこのクラブだって人数を中央に集めてやるんだから
セットプレーで獲った得点は中央密集状態で取った点でしょうが
675:2013/08/28(水) 16:53:06.15 ID:
監督より選手が大きくなっちゃったパターンなんですかねぇ
682:2013/08/28(水) 16:55:50.49 ID:
ブラジルウルグアイ戦、日本ブラジル戦のネイマールのゴールなんて
それこそサイドハーフが中央に居たからこその点だろ。
あれがサイドに張ってたら点になってないんだから。
694:2013/08/28(水) 17:01:23.45 ID:
アタッキングサードでの打開力の低さとサイドの守備力の低さは
縦に持ってあがれる速いドリブラー入れれば良いだけの話だろ
何でそんな単純な話を検討しないんだ?
699:2013/08/28(水) 17:02:21.67 ID:
>>694
誰か外されるから
703:2013/08/28(水) 17:03:18.54 ID:
本田はワンタッチプレーも多いんだけど
馬鹿には見えないプレーなのかもしれない

代表だとボール失えない、ミスできないからセーフティなプレーばかり選んで
速い攻めを選ばない傾向はある。もっと冒険していいんだろうけど
本田がロストしない前提で周りが動いてるってのがあるので難しいだろうな
707:2013/08/28(水) 17:05:21.89 ID:
>>703
ワンタッチバックパスだろwww

よく見るよな本田のワンタッチバックパスwww
747:2013/08/28(水) 17:19:09.71 ID:
>>707
いや、CSKAではワンタッチでチャンスメイクしまくりなのが本田だぞ
CSKAには多少の無理パスにも追いつく俊足SHがいるからな

だから本田は柿谷が来た時嬉しかったと思うよ
自分とイメージ共有できる奴が来たと思って
でも初回は合わなかったなw

香川はカウンターサッカーの申し子だけど、代表ではそれは出来ない事を知ってる
能力的・体力的に自分について来れる奴がいないからな
自分で降りて行ってボール運ばなきゃいけないことも、チャンスメイクもフィニッシュもしなきゃいけないことも知ってる
中に入りすぎでバランス悪いとかどんな言いがかりだよと思うわ
711:2013/08/28(水) 17:06:25.72 ID:
本田はウルグアイ戦でワンタッチでアシストしたばかりだろう・・・
720:2013/08/28(水) 17:07:56.24 ID:
>>711
あーあの岡崎へのパスミスの事?

岡崎へのパスミスが本田信者には意図した香川へのアシストに見えちゃうんだよな
717:2013/08/28(水) 17:07:23.65 ID:
本田と香川は中央で上下してればいい
サイドはゴリゴリいけるタイプじゃ無いと上いけない
721:2013/08/28(水) 17:08:19.92 ID:
http://www.youtube.com/watch?v=HguGec-6khw

本田の美しいダイレクトパス
728:2013/08/28(水) 17:10:13.97 ID:
>本田のいい所は決定機を確実に決めれるとこ

ここ笑うトコロかな?????

強い相手とやってとき、
本田って強奪PK以外の得点ってあったっけ?
734:2013/08/28(水) 17:13:40.95 ID:
何で一番点を獲ってる選手が要らないんだよ・・・・
サッカーは点を獲って初めて相手に勝つことが出来るスポーツだということ忘れてる馬鹿がいるな
パスばかり回してるだけのサッカーで満足できるなら別だが
739:2013/08/28(水) 17:15:58.60 ID:
>>734
岡崎は一人で点が取れない、チャンスメイクが殆ど出来ない
誰かからのいいボールが来ることでやっと活きる選手

逆に言えばいいボールが来なければ攻撃時殆ど役にも立たない選手
岡崎は嫌いじゃ無いが、後半投入の選手でいい
743:2013/08/28(水) 17:17:52.25 ID:
>>739
一人で点を取れる奴なんておらんがな
良いボールが来たら決めてくれる選手の方がよっぽど良いわ
744:2013/08/28(水) 17:18:06.28 ID:
>>739
こないだのウルグアイ戦、一番キレキレで良いチャンスメイクしてたの
岡崎じゃなかった?
748:2013/08/28(水) 17:19:52.16 ID:
>>743
そう、いないんだよ
だから駄目なんだわ
サイドに縦に速いドリブラーいれて
自力で持ち上がり、あわよくばシュートまで持っていけれる
怖さのある選手が必要

本当は香川にやってもらいたいのも本音ではあるがw

>>744
いやいや
それは無いでしょ
757:2013/08/28(水) 17:20:51.39 ID:
>>748
いなかったら話にならんがな
お前は何を言うとんねんw
763:2013/08/28(水) 17:23:14.11 ID:
>>757
いないでしょ
今のベスメンにドリブラーは
ここを代えてかないと攻撃に厚み怖さはもてない

岡崎アンチって、俺も嫌いな選手じゃ無いけど
某○谷もそうだけど裏抜け専門では駄目なんだって

力勝負にいける選手がいなけりゃ本当の意味で怖さは無い
774:2013/08/28(水) 17:27:58.57 ID:
>>763
だったら誰が良いんだよ
780:2013/08/28(水) 17:29:28.21 ID:
>>774
宇佐美、乾、原口、宮市

辺りを育てながら使う他いれば他でも良いけど
縦に速いのはこの4人かと
789:2013/08/28(水) 17:31:57.41 ID:
>>780
全員守備力ウンコじゃねぇか
原口がマシな方か
794:2013/08/28(水) 17:33:11.86 ID:
>>789
前線の選手にとって重要なのは守備ではなく攻撃
自分で持って上がれる選手をまず認めるべき
その上で、ハードワークするようさせていけばいい
それこそザックの仕事だろう
805:2013/08/28(水) 17:37:06.11 ID:
>>794
>前線の選手において重要なのは守備ではなく攻撃

これはただでさえ守備力の低い日本代表においては当てはまりません
対人守備が弱い選手はいらんし、監督が言ってどうこうなる問題でもない
その中で対人守備がまだマシなのは原口だけ
ハードワークさせても対人守備が弱い選手は意味が無い
811:2013/08/28(水) 17:38:22.82 ID:
>>805
じゃ全く守備をしない本田は要らないな
812:2013/08/28(水) 17:39:10.30 ID:
>>805
少なくともSBの上がり回数を減らせるだけでも
CBの裏をケアできるしボランチともより密に動けるようになる
これだけでも相当違うだろう

とりあえずSHも自分のボールがとられたら戻ってボール取りに行く
ぐらいしろ

これでまずは十分だろ
833:2013/08/28(水) 17:43:31.46 ID:
>>805
代表の守備の欠点の一つはSBに求められる役割が多すぎて
SBの上がった穴を縦パス一本で抜かれるのがよくあること
ただそれはSHに本職サイドを置くことでSBに頼る場面を減らして
それが結果的に守備力向上になるはず
SBに無理させて失点パターンが多いのにいつまでも「SBのハードワークは日本の武器!」
とかで問題後回しにし過ぎてる
764:2013/08/28(水) 17:23:35.48 ID:
>>748
それはなくはなくないよ客観的に見て
同じ意見の人もいる
課題も書いてるけど

>ドリブルの威力が岡崎の課題であると指摘し続けてきたが、
>コンフェデあたりから確実にドリブルの威力が上がってきている。
>この試合でも岡崎のドリブルから多くのチャンスを生み出していた。
>また、CKからニアでヘディングシュートを放った時の動きも見事
>だったし、前半33分の柿谷へのパスも質があったし、香川の得点も
>岡崎の動きがあったからこそ生まれたものだった。
>ttp://news.livedoor.com/article/detail/7958625/?p=2
775:2013/08/28(水) 17:28:20.33 ID:
>>764
それお前のブログじゃね?
790:2013/08/28(水) 17:31:59.21 ID:
>>775
んなわきゃないw
どうみてもキレキレだったでしょ岡崎
マインツで調子良いのがそのまま出た感じで、
基本クラブで調子良い選手が動き良かった

なんか、偏見で岡崎批判してないか?
804:2013/08/28(水) 17:36:57.53 ID:
>>790
見たことも聞いたこともない無名ブログをソースに持ち出してきたら普通そう思うだろ
ザキオカがうまくなったとかの方が単にひいき目の偏見で評価してるだけ

コンフェデイタリア戦のアナライズ
ttp://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
反対サイドの香川とは大きく異なる岡崎は長い間サイドに張り
90分間ピッチに立って24回しかパスをしなかった。
そのパス成功率も79%にとどまり、日本が作った23回の得点チャンスのうち
彼が演出したのは1回だけに終わったが、
それは、彼の得意なことではない、彼の脅威はゴール前で発揮されるのである。
832:2013/08/28(水) 17:43:25.00 ID:
>>804
ウルグアイ戦後に書く批判としては、かなり的外れだから
違和感を感じたまで
少なくとも、あの試合もっとも個人技で多くのチャンスを生み出してたのは
間違いなく岡崎だからね
847:2013/08/28(水) 17:46:30.52 ID:
>>832
単にお前が岡崎しか見てないだけだろう
868:2013/08/28(水) 17:50:16.55 ID:
>>847
単にお前が偏見でしか岡崎を見れてなかったんだろう

ウルグアイ戦を評価した上で、物足りないとか
まだまだ信用が足りないとかって話ならまだ分かったが
試合をちゃんと見てないとしか思えない
880:2013/08/28(水) 17:52:35.59 ID:
>>868
ボール回しに全く参加できないのは変わってないしドリブルしたところでパスできないから
倒れてファールにできればいいねっていうレベルなのも変わってない

いいタイミングで飛び出してチャンスは作れてるがそれもいつものことだし単に贔屓目で見てるだけでしょ
756:2013/08/28(水) 17:20:44.37 ID:
今回のW杯は華麗なだけではサッカーは勝てないと実感する事になりそうだ。
後々の糧になればいいが。
762:2013/08/28(水) 17:21:54.05 ID:
>>756
勝てないもなにも、そもそも全然華麗じゃないですってw
770:2013/08/28(水) 17:25:11.09 ID:
日本代表の両サイドがウエルベックとバレンシアだったら
かなり本田も香川も活きるだろうし、ボランチやSBも
助かると思うぞw

例えばなw
779:2013/08/28(水) 17:29:24.24 ID:
>>770
バレンシアはドリブル馬鹿で組み立てに参加しないから代表にはイラネという意見が予想される
782:2013/08/28(水) 17:29:56.95 ID:
普通はああいう前線のど真ん中であんだけプレーできてる香川や本田を褒めるべき。
本田香川意外じゃ逆に外からしかよう攻めんやろ。お前ら見る目ねーよw
代表のハイライトしか見とらんのにサッカー語るなよ。ほんま雑音のスペシャリストやなお前らはwww
考えが4流すぎるw もっと色々サッカー見てから語れよ。
あの2人のやり方は正しい、本田や香川が中で崩そうとしてる時の周りの上がり方が全体的に遅い。
796:2013/08/28(水) 17:33:31.48 ID:
本田と香川の中の攻撃がそんなに凄いなら
二人を2トップにして二人で攻撃すれば良いだろ
守備もしなくて良いよ、残りの9人が責任もって守備をするから
798:2013/08/28(水) 17:34:42.87 ID:
強豪相手だったら日本の戦術は読まれてると思う、とりあえず中を固めとけば大丈夫みたいな

それをどう破るかは意外性のあるパス(アイデア)か、屈強なDFを突破できるフィジカルどちらかだと思う
800:2013/08/28(水) 17:35:28.37 ID:
本田がダメ 大久保入れろ 香川がダメ 佐藤入れろ

正気かお前らw 頭完全に沸いとるのwwww

そんな感覚やったら今の代表戦なんて見ててもおもろないやろ。 

Jリーグで身近にやってんねんから黙って現地に行って金落としてこい。
807:2013/08/28(水) 17:37:46.19 ID:
>>800
この前、Fマリとアントラーズの試合TV見たけどつまらなかったよ。
スコア的にはいい試合だったけどね。
826:2013/08/28(水) 17:42:35.56 ID:
>>807
そうか  マリノスもそろそろ時期的にベテラン多いし限界がきとるねん

マリノス後半よう上がれんかったやろ。中澤も大迫に全然ついて行けてなかったやろ。

ああいう大逆転を食らうと厳しいんや。これからマリノスの急降下が始まるぞ

ま~みとってみ。 @テレビじゃなくて現地に行けよ
881:2013/08/28(水) 17:52:45.50 ID:
>>826
あの試合見て、俊輔は代表まだやれると思った。スーパーサブあたりで招集ってのはプライドが許さないのだろうか?
大迫は逆にダメだろな。

俺的にJは足りないから、現地観戦は足が重いね。
926:2013/08/28(水) 18:06:46.57 ID:
>>881
俊輔は周りがみんな気を使わないかんくなるからな~ 

よけいな集中力が持っていかれる。 結局出場なかったらベンチでも雰囲気悪いしな。

ま~Jで頑張ればいいんじゃないかな。 @現地に行けば一番輝いてる選手が分かる。

誰が名ばかりか、誰が本物かってのが一発で分かる。 セレッソなんかも柿谷・南野・山口って言われてるけど

ピッチの中では扇原が一番ダントツで輝いてる。1人だけレベル違う奴が混じってる。

ま~柿谷山口は代表で行ったり来たりやから出てるだけでもたいしたもんやと思うがな。
813:2013/08/28(水) 17:39:32.15 ID:
とりあえず全く守備をしなくて遅攻の原因の本田を外そうぜ

オシムも本田が代表に悪影響って言ってたし本田を中心に臨んだ北京では3連敗した事実を忘れたのかよ
815:2013/08/28(水) 17:40:06.83 ID:
自分で失ったボールを独力で奪い返せないような選手はいらんわ
それが出来るの前線の選手は本田、岡崎、だけ
他の選手は自分がボールを失っても相手を遅らせることしか出来ない
820:2013/08/28(水) 17:40:58.06 ID:
>>815
本田なんて守備力ねーよwww
取られても追いかけもせずに突っ立ってるのが本田な
840:2013/08/28(水) 17:44:44.18 ID:
>>820
本田が自分がボール奪われて自分でガツガツ削りにいってファールにしたり、一旦ゲーム停めてるシーン何度も見てるが
お前の目は節穴か?
852:2013/08/28(水) 17:47:08.95 ID:
>>840
そんなシーンねーよwww
本田信者は捏造すんなwww

本田の守備意識は代表で1番低くてファールしないとボール取れないのが本田www
870:2013/08/28(水) 17:51:19.56 ID:
>>852
何ぼでもあるわ
お前痴呆症じゃねぇのか?w
878:2013/08/28(水) 17:52:25.97 ID:
>>870
ファールでしか相手を止めれない本田
さすがトロマの本田www
835:2013/08/28(水) 17:44:07.59 ID:
>>815
あのプッツンと切れたように取り返しに行く挙動は見てて気持ちがいい
遠藤もそういう雰囲気出すけど体が追いつかずファールになっちゃう印象
816:2013/08/28(水) 17:40:10.80 ID:
岡崎がウルグアイ戦で好調?
ニワカもいい加減にしてくれ。
例えば1点目と3点目は岡崎の守備ミスが絡んで
得点されているだろう。
817:2013/08/28(水) 17:40:44.29 ID:
SB上がり前提攻撃なんて糞!!!

これが守備や攻撃の大きな問題

サイドにドリブラー入れることが解決方法
865:2013/08/28(水) 17:49:37.59 ID:
>>817
それはお前の願望だろ
実際に強豪相手にサイドで数的優位を作らずに独力で前に進める選手が日本にいるとでも思ってるのか?
強豪国ですらサイドで数的優位作って攻めてるのに、何でフィジカルの弱い日本のSHが単独で一人で攻撃して前に進めると安易に考えるのよ?
現実を見たほうが良いぞ
877:2013/08/28(水) 17:52:20.67 ID:
>>865
宇佐美、乾と(先々)宮市
だろうね
通用するのは
両サイドスタメン宇佐美と乾、後半清武岡崎に交代でいい
885:2013/08/28(水) 17:54:14.96 ID:
>>877
そいつ等がいつ通用したんだよ?
願望も良いけど現実見ろよ
もう一回言うぞ

強豪国ですらサイドで数的優位作って攻めてるのに、何でフィジカルの弱い日本のSHが単独で攻撃して前に進めると安易に考えるのよ?
896:2013/08/28(水) 17:56:23.07 ID:
>>885
宇佐美乾はブンデスでドリブルはそこそこ通用している
宮市は、今期一応ヴェンゲル使う気あるみたいだし
これからの成長に期待

少なくとも上を目指すなら最低この3人はスタメンで使って
成長を促していくべき
914:2013/08/28(水) 18:00:32.83 ID:
>>896
お前が深く考えて話してないのが分かったわ
宇佐美は下位相手だけに通用したのね
で、乾のドリブル突破してるのは最後の最後だけ
長い距離のドリブルをするような推進力はない
宮市に関しては現時点で代表レベルじゃないのはアホでも分かる
現実を見ろって
917:2013/08/28(水) 18:03:37.69 ID:
>>914
とりあえずお前が全く試合を見てないのはわかったw

で、ブンデスより低レベルなロシアでやってる本田はどれぐらいドリブル突破してるのー?w
921:2013/08/28(水) 18:05:32.85 ID:
>>917
SHの話してるんだけどアホなの?
何で本田が出てくるんだよカス
928:2013/08/28(水) 18:07:47.13 ID:
>>921
本田がクラブではSHって知らないニワカかよw
本田ってクラブでSHなのに全くドリブル上手くないよな
924:2013/08/28(水) 18:06:23.57 ID:
   本田
乾  香川  宇佐美
  細貝 長谷部
長友 誰か 誰か 酒井ゴ
    川島

これやってみてくれってマジで

>>914
宮市は現時点では勿論通用しないが、
宇佐美と乾は可能性あるだろ
下位相手だけとか、じゃあ他にいるのかよ、と
現実見ろって
むしろ先を考えてない方がよっぽど不味いと思うぞ

とにかく、SB上がりの多さとSH独力での持ち上がりの少なさが
大きな問題だとおもうぞ
932:2013/08/28(水) 18:10:59.05 ID:
>>924
実際に何の冗談でもなく下位相手にだけ通用したドリブルだから言ってるんだけどな
これが現実でなくてなんだって言うの?
お前が言ってるのは願望、俺が言ってるのは現実
ちゃんと分別した上で
どっちが願望を言っていてどっちが現実を見えてないのか理解してくれ
945:2013/08/28(水) 18:14:55.07 ID:
>>932
目の前だけを見るのか300日後を見るのかの違いだろ
300日あればアスリートは成長する選手はかなりの幅で
成長すると思うぞ
その期待込みだ

目の前だけの"現実"だけでは駄目だと思うが?
時間を経ての成長込みの300日後の"現実"こそ重要だろ?
948:2013/08/28(水) 18:15:37.15 ID:
>>932
バイエルン相手に3人抜きした乾がなんだって?
本田はやりたくても下手糞だから3人抜きとか無理だろうな

前園は日本でドリブラーと言っていいのは乾だけって言ってたな


前園>>>>>>本田信者
962:2013/08/28(水) 18:21:48.22 ID:
>>948
なんでトップ下の選手が3人抜きに拘らんといけないの?
マジでアホなのかお前w
824:2013/08/28(水) 17:42:16.04 ID:
中央渋滞してる奴を批判してる奴って
サイドはサイドでタッチラインとゴールから離れる事で攻撃が行き詰りやすいことを分かって言ってるんだろうか。
相手がブロックを作ってしまったら、サイドだろうが中央だろうが満足なスペースなんてできませんから。
机上の空論でならスペースが出来るはずなのかもしれないが
872:2013/08/28(水) 17:51:41.60 ID:
>>824
机上の空論とは今まさに中央密集によって行き詰まっている攻撃のことだと思うがね
少なくとも、ホームオマーン戦やヨルダン戦前半のようなバランスで中に入るなら文句はないし、
実際にそうやってちゃんとできていた試合があるのだから机上の空論とは呼べんよ
895:2013/08/28(水) 17:56:09.70 ID:
>>872
アジア相手なんてあんまり意味が無いだろ。
ここでも本質が見えてる奴はイタリア戦は綺麗に崩せた点は無くて
香川に放り込んだのと、セットプレーだけって嘆いている奴が居たけどさ、
結局そういう泥臭いやり方じゃないと点取れないってことだろ。

ウルグアイ戦にしたって香川が中央に居なかったらごっつぁんも無かった。
920:2013/08/28(水) 18:05:16.63 ID:
>>895
きれいに崩せた決定機は何度もあったわけだから、それを決められるようにすればよい話だ
アジア相手にも有効ではなかった中央密集攻撃よりは現実的だと思うがね
というか何度も言っているが、中に入りすぎるとバランスが悪いと言っているのであって、
中に入ること自体は否定していない
イタリア戦の香川の得点も君のいう通り香川があそこにいなくては得点にならなかっただろう
だが、香川が常にあそこにいなくてはできない得点でもないのだよ
942:2013/08/28(水) 18:14:28.26 ID:
>>920
柿谷のチャンスのことなら
あれは相手が戻りきれてなかったからね。俺もカウンターの時はサイドに張る事を否定してないし。
825:2013/08/28(水) 17:42:30.86 ID:
ただでさえ守備力に乏しい日本が更にSBを使って攻撃をする事がそもそも馬鹿げている。
841:2013/08/28(水) 17:45:01.55 ID:
>>825
そういうこと
ラインを上げて、SBがCBの後ろをケアできるように
なればかなりの問題点が改善に向かう
ボランチも後ろをそこまで気にしなくてもよくなるし

SHドリブラーSB上がり減

どうして考えないのか?
少々守備に難があってもザックそこはお前がしつけて行けや、と
838:2013/08/28(水) 17:44:24.65 ID:
つか前線が守備における一つのミスも
許されないほど脆弱な最終ラインって時点でもう破綻してね
それじゃ終始ビクついて大胆な攻撃なんて出来ないよ
845:2013/08/28(水) 17:46:10.14 ID:
>>838
攻撃的に行くから今の貧弱最終ラインなんだよ
842:2013/08/28(水) 17:45:43.96 ID:
本田を中心に臨んだ北京五輪を忘れたバカが本田信者な
855:2013/08/28(水) 17:47:33.90 ID:
   香川
大久保 東 山口
  細貝 高橋

香川仕様のチームだ
後ろの5人がハードワークでボール奪取するから
香川は責任持って点を取れ
869:2013/08/28(水) 17:50:25.36 ID:
香川がば、問題の7割は解決する  

香川がば、問題の7割は解決する  

香川がば、問題の7割は解決する  
879:2013/08/28(水) 17:52:30.02 ID:
本来守るべきMFはボランチだろーが。 あいつらがペラッペラやから本田や香川の守備~~って頼りたくなってるだけやろ。
お前らどんな見方すればそういう発想になるねんw サッカーの試合90分ちゃんと見てるんかよw
ただ本田や香川の態度が気に食わんだけやろ。本田や香川なんてクラブチームでほとんど負けんねんからそんくらい分かったれよ。
惰弱なサポどもめw
884:2013/08/28(水) 17:53:59.16 ID:
北京は水野だろ!
894:2013/08/28(水) 17:56:03.88 ID:
ウルグアイ戦の最大の恐怖は、あれがホームでの戦いだったってことだ
たとえ強豪でもホームならなんとかなる
だからホームの試合は意味が無い
アウェイでもまれろって意見があったのにそれも吹き飛んだ
899:2013/08/28(水) 17:56:30.97 ID:
思い出すなw
本田「だが俺の考えは違った」
910:2013/08/28(水) 17:59:14.23 ID:
とりあえずここにいる連中が誰一人北京見てないのはわかった

柏木も水野も本戦登録すらされてねえから
中心は谷口、3戦ともスタメン不動のトップ下

世代別の印象だけで大会語るなよ
916:2013/08/28(水) 18:01:47.47 ID:
内田ヲタは内田が活躍できないことを周りのせいにする生きもんだな
岡崎批判の中身がまるで無いっていうね
925:2013/08/28(水) 18:06:28.08 ID:
本田の代わりなんて同じ地蔵の家長で十分だろ
家長の方が基本的な技術は本田より上だしFKで本田みたいにしゃしゃり出てこないしマスゴミにペラペラ喋らない

本田のトップ下より家長の方が代表にメリットが多い
934:2013/08/28(水) 18:11:23.86 ID:
乾の良い所はチームでボールを失った後に全力を注いで相手のプレーを止めに行ける所
そこはブンデスで明らかに成長した部分で香川にも見習って欲しい所
958:2013/08/28(水) 18:21:04.80 ID:
>>934
乾のダメなところは得点力が足りないところ
前目の選手としては致命的な欠点なので、早急に改善されないと代表落ちもすぐそこかと
975:2013/08/28(水) 18:28:09.84 ID:
>>958
間違いないw
むしろ、切り替えの瞬間にテクニカルファウルを視野に入れてチェイシング出来る部分以外はJリーグ時代から伸びてない印象
936:2013/08/28(水) 18:11:26.87 ID:
ハイラインで活きるCB2枚揃えてくれよ、マジで

ただし、劣化している今野は除く
951:2013/08/28(水) 18:16:51.42 ID:
本田をドリブラーとか言ってるアホいたか?
954:2013/08/28(水) 18:19:10.47 ID:
四人変えるか、本田香川で後ろの二人変えるかしかねーのよw
ボランチ固定で本田か香川かみたいなのはもう無理があるって示されて伸びようがないから諦めろw
965:2013/08/28(水) 18:23:14.12 ID:
ラテン系の監督じゃなくてゲルマン系の監督の方が
本当は今の代表は合うとは思うね

本田、遠藤、長友、今野とお気に入りは皆非ブンデス組

直線的というよりは曲線的な巧さのある選手が好みなんだろう
988:2013/08/28(水) 18:33:24.87 ID:
>>965
実際ブンデス組が持ち込んでる影響が
微妙な停滞感、齟齬を生み出してるのがここ最近な気がしてるな
攻めの遅い速いより共通認識やベクトル共有のほうがサッカーには大事だと思ってる
978:2013/08/28(水) 18:28:35.97 ID:
フリューゲルスの天皇杯優勝の時のユニいまだに大切に持ってる。あれは俺の宝物。
前園はフリューゲルスの味方と見せかけた敵w
985:2013/08/28(水) 18:31:28.62 ID:
・香川は結局縦への推進力が無いから中へ入ってくる

だけどザックは本来香川にはサイドで勝負して欲しいと考える
ここに二人の葛藤があるわけ

香川からして見りゃ「俺にサイドで縦へいけるほどの推進力は無い」
要するに香川が中に入ってくるのは理解できるんだよ
何故ならそうするしか活躍できないからね。ここは理解してやろうや

問題はそんな香川にサイドで開いて仕掛けろと無理難題を突きつけるザックね
選手を見る目がない自分の眼力が原因でザック本人が苦しんでるわけ

本来ザッケローニはサイドで開いて縦に仕掛けれる選手をSHに置きたいはずなんだよ
だからそういう選手が要れば使ってるわけ

強豪相手に推進力をもって縦にグイグイ行ける選手がいたらザックは使ってます
いないから香川なんですよ
989:2013/08/28(水) 18:33:24.97 ID:
>>985
香川は本来中央の選手
サイドはドリブラー置くべき
守備が~、とかロストが~、とか悲観的なことばかり考えるから
今のように成ってしまっている
前線は、もっと個の力で自由にやらせればいい
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377636352/

2013/08/29 11:49 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

