

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン 1100

2:2013/08/29(木) 14:32:42.31 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1099
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377704838/
3:2013/08/29(木) 14:32:57.47 ID:
参考までに

GK
川島(スタンダール)、西川(広島)、権田(FC東京)

DF
今野(G大阪)、伊野波(磐田)、長友(インテル)、森重(FC東京)、
内田(シャルケ04)、吉田(サウサンプトン)、酒井宏(ハノーファー96)、酒井高(シュツットガルト)

MF
遠藤(G大阪)、長谷部(ヴォルフスブルク)、青山(広島)、本田(ACミラン)、
清武(ニュルンベルク)、山口(C大阪)

FW
岡崎(マインツ05)、香川(マンチェスターU)、柿谷(C大阪)、
齋藤(横浜F.M)、工藤(柏)、大迫(鹿島)
6:2013/08/29(木) 14:34:19.77 ID:
憲剛が選ばれないのは意味がわからん

7:2013/08/29(木) 14:34:23.01 ID:
「(ボランチについて)青山と山口を呼んだ理由は、常連組とどう融合していくかを見極めたいというもの。ただ、長谷部は所属チームであまり機会が多くない。そういう意味では試合で使いたいと思っている」 #daihyo


これは長谷部を使うという意味か?
それとも代わりに青山や山口を使ってみたいという意味か?
12:2013/08/29(木) 14:35:02.47 ID:
ザック「この代表チームはまず攻撃から改善してきた。最近失点が多い理由は、
数人の選手のコンディションが上がっていないことだ。
監督としては、チームのバランスやまとまりを調整しているが、
あとは個のクオリティーを高めることが、この問題を解決することが重要だと思っている」

マジでこの人いい加減にすべきじゃないかな、なんだよこのエゴは
34:2013/08/29(木) 14:36:43.21 ID:
>>13
山口個人もそうだが
>>12
の発言はこの人はそもそも守備の分析に問題ありすぎるじゃないの?w
とりあえずブラフで言ってることを願いたいけどここまでの軌跡を見ると本当にそんなことやってるし
62:2013/08/29(木) 14:39:36.71 ID:
>>34
オレ程度の人間が見て分かることが分からないとは思いたくないが・・・
ここ最近ではあなたが言うように思い始めてる俺がいるw
106:2013/08/29(木) 14:44:31.59 ID:
>>62
監督としてのチームマネジメントとか
そりゃ当然俺とかが到底及ばないぐらい素晴らしい能力お持ちだと思うけどさ
やっぱりジーコの提唱してた自主性って根本的なベースで動いてるように見えるんだけど
それが結局守備を大崩壊させてるわけだけどそれは選手の個がって
それやっちまったらもう得点力でカバーできてない以上は本選は歴史が証明してるしとしか思えないんだけど
198:2013/08/29(木) 14:53:24.53 ID:
>>106
だからもうオレはこのチームには期待しないことにしたわw
遠藤とか故障したらどうするつもりなんだよw
225:2013/08/29(木) 14:57:08.62 ID:
>>198
青山がやって更に守備が低下するんでしょw
細貝も原の発言だけ受け取るとコンディションもよさそうだからベストから外れてるんだし
個が素晴らしい前線からの連動で尚且つ球際でも勝って華麗にボール奪取する手筈になってるんでしょ?w

冗談じゃないっての、そんなにこの個の守備力ある選手がどんだけ居るんだ
263:2013/08/29(木) 15:01:53.58 ID:
>>225
ライン上げるだけ上げて囲んで奪えなかったらディレイさせて戻ってブロック組め

こういう事をやりたいのかと思うけど
実際は囲んで奪えなかったらいきなりピンチ
それどころか中盤省略で蹴られたらいきなりピンチ

こういうことに対応する気が一切無いように見えるのは萎えまくるw
294:2013/08/29(木) 15:07:21.58 ID:
>>263
実際二失点しまくって負けてるからね

相手が強豪だって言っても3点も4点も取られたら
もうグループリーグ突破は絶望的なわけでそもそもメキシコとかにも2点先制されてるし
あれがセットプレーからの得点だからなんてこと考えてるとしたら絶望的だと思う

そもそもそんなに上下動するほどスピードがあるCBで組んでないしなぁ
まさかそれやるために今度は吉田外して今野伊野波とかやるのかもしれないが
今野だってそんなリカバリー能力高くないのにな
340:2013/08/29(木) 15:14:03.36 ID:
>>294
最近の代表の試合を見て思い出すのはブンデスの上位に行く可能性のない中位チームなんだよね
無駄に高いラインを保って突撃しまくってあっさり背後を突かれる
代表とはちょっと違うけど似たような構図になってるよ

吉田にしろ今野にしろそんな守備には基本的に慣れてない
今野は前に出てボールを奪うのは得意だと言っても
そればかりやってるわけじゃなく読めた時にやってるだけだから

オレの私見を言わせてもらうとチャレンジ役とカバー役が
能力的に完全に分かれているのは守備の上では無理があると思う
ボランチとCBぐらいは両方出来る人だけで構成しないと
ミスマッチになった時に対処のしようがない
390:2013/08/29(木) 15:20:25.57 ID:
>>340
何試合かは完全にその個人戦術的な部分の逆取られて中央からぶち破られてたからねぇ
全然戦術違うけどブンデスの酒井のとことかかなりDFラインのやられ方的に似たようなことやってるなw

明確に分けて無理な戦術組んで実際失点してるとこみても俺もやっぱそう思うよ
今野も取れるときに言ってるっていっても結局ミスはしていてそこが致命傷になってるし
そうなった場合に吉田が止めろ、だめだったけどコンディションがって
それは試合見る限りそうは見えないんだけどな
427:2013/08/29(木) 15:25:12.02 ID:
>>390
端から吉田が競争させられて振り切られたら
カバーリングが上手いとは言えない今野じゃどうしようもないというか多分間に合ってこないw

もうバレたんだから本番ではそこを狙われると見て間違いないなw
433:2013/08/29(木) 15:27:03.09 ID:
>>427
というか、普通に攻められただけでそういう形になりそうだな
ま、取られたら取り返すだけさw
459:2013/08/29(木) 15:30:03.55 ID:
>>427
今野はカバーリングの上手さで代表に呼ばれてるだろ
むしろそれしか長所がない
466:2013/08/29(木) 15:31:48.65 ID:
>>459
今野は前に出て潰しに行くのが得意なだけでカバーリングは上手くないぞ。
足が速いから裏取られても危険なところに顔出せるだけ。
515:2013/08/29(木) 15:37:45.33 ID:
>>427
まあ間違いなくやられるだろうな
そもそもキーパーからしてこの戦術をカバーできる選手じゃないのにキーパー見つかってもいないし
川島が所属チームでそう言う戦術でプレー振りが大幅に改善されてるわけでもないのに
コンディションの問題ってとりあえず数合わせ的にある程度の局面で大体あってるからいいやみたいな
相当いい加減なこと考えてるじゃないかとかんぐってしまうほど酷い守備は終わってると思うんだけどな

しかももう最近のことじゃなくて1年近く前から完全に露呈してるのにこれだしあの人はちょっとどうなの?
537:2013/08/29(木) 15:42:12.54 ID:
>>515
守備のことはある意味諦めてるのかと勘ぐってしまうね
今後の親善ではガチで来てくれそうな強いところも無さそうだし
問題を有耶無耶にしたまま本番に突入する可能性大じゃないかなw
559:2013/08/29(木) 15:44:55.86 ID:
>>537
なんでそんなうやむやにして本選でやりたいのかって理由もよく分からないし
自分のグループを守りたいって欲求以外なにがあるんだろ

本当に意味が分からないんだよな、何考えてんだろうか
13:2013/08/29(木) 14:35:06.66 ID:
前スレ
>>943


嘘など言ってない

山口は相手に動かれると人について行く以外の守備が出来ない選手で守備組織に穴を開けてしまう
付いて行かなかったら付いて行かなかったで
パスコースを消したり開いたスペースを有効に埋めるとかができない
組織で守れないと言ってるのは事実だよ

昨日のセレッソの試合でも失点場面では
山口はパスコースを消さずにラストパスを簡単に通されてしまっていたし
ウルグアイ戦の終了間際にも同じことをして決定的なシュートを撃たれている
43:2013/08/29(木) 14:37:31.86 ID:
内田と伊野波はしぶといな
44:2013/08/29(木) 14:37:37.67 ID:
遠藤っていいよねー
パスミスしまくったって疲れて走れなくたって代表に固定なんだからなー
何かお金でも動いてるの??
49:2013/08/29(木) 14:38:02.74 ID:
個のクオリティーじゃなくて
もうちょっと前線から組織的な守備を作ってくれ・・>ザック
111:2013/08/29(木) 14:44:42.12 ID:
>>49
スポーツナビ サッカー編集部 ‏@sn_soccer 21分

ザック「フィジカルコンディションを上げることは10日間では難しい。チーム全体の守備を考えたい。一番前の選手が最初のDFとなる。
チームとしてまとまって守備と攻撃を全員でこなすことが大事だと思う」 #daihyo


っつーか数的には足りてるわけだし
前から守備するのにフィジカルコンディションが良くなきゃできんだろ
走るんだから
136:2013/08/29(木) 14:47:06.59 ID:
>>111
お、一応言及してるんだな。
ありがとう。ちょっとホッとした
50:2013/08/29(木) 14:38:11.60 ID:
試合に出てない選手は容赦なく代表でも干すべきなんだよ。
今の代表のレギュラー連中にはあまりに危機感がなさすぎる。
干されても代表で使うから長谷部なんかが調子に乗ってクラブと契約延長したりするんだよ。
64:2013/08/29(木) 14:39:43.59 ID:
まだ憲剛を勿体ぶるのかよザックさん
粋のいい若手と今のうちに組ませるのもひとつの戦術理解じゃないのかね?
67:2013/08/29(木) 14:40:17.39 ID:
しかし今の香川はすべてのバランスをぶっ壊してしまう感がある
68:2013/08/29(木) 14:40:18.57 ID:
本田にきを使いすぎているのがわかりすぎ。
で、本田がW杯怪我ででれなかったら代案あるのか?
ザッケには
71:2013/08/29(木) 14:41:05.41 ID:
根本的に自分の選出と戦術が間違っていることを認めない
頭の硬い爺はもう辞めろよ
78:2013/08/29(木) 14:41:50.46 ID:
>>71
自分の選出と戦術が間違っていることを認めた監督って誰?
81:2013/08/29(木) 14:42:02.84 ID:
リハビリかw
つまり、長谷部はファーストチョイスからはずれない たぶん遠藤もだろう
従って、このスレの嫌いなWボラは本戦まで堅持の方向だなw

わかってはいたが、限りなくしょぼい気分だわw
86:2013/08/29(木) 14:42:55.05 ID:
ザック「(ハーフナー、細貝、乾を呼ばなかった理由は)個人的には国内組でも海外組でも同じように扱いたいと思っている。今回はJで活躍している選手を選びたいと思ったのが理由だ」

ザック「(国内組が過半数を占めているが)意図的にやっているわけではない。ただ海外組のコンディションを気にしている。代表はコンディションの良い選手が来るべきだと思っている」
90:2013/08/29(木) 14:43:05.75 ID:
国内組で南アは十分に戦えたんだから一発勝負のW杯はコンディションと戦術次第で勝てる。


わざわざ海外組や国内組なんて分ける必要は全くない
92:2013/08/29(木) 14:43:21.04 ID:
つうか宏樹はいつになったらきるんだよ?
守備が最低限に達してないから原口あたり使うのとかわらんだろ
104:2013/08/29(木) 14:44:26.86 ID:
>>92
シャルケ戦見た?
127:2013/08/29(木) 14:46:04.78 ID:
>>104
見たよw
フンテラールもファルファンも内田もみんないなく、さらに一人退場させて怪我してるドラクスラを止める宏樹をw
134:2013/08/29(木) 14:47:00.48 ID:
>>127
違う、退場者が出てない時間帯の酒井見たか、ってこと
147:2013/08/29(木) 14:48:04.81 ID:
>>134
え?何分?
そんなのしか評価材料ないんだ
154:2013/08/29(木) 14:48:57.52 ID:
>>147
見てないなら良いわ
俺も見てないから教えてもらおうと思ったんだが
93:2013/08/29(木) 14:43:32.46 ID:
斉藤ってどうなんだ?
東アジア杯の低レベル相手ならそこそこやれてたけどクラブではそれほどでもないんじゃないか
101:2013/08/29(木) 14:44:16.06 ID:
また駒野が落ちてるのも謎だ
乾はザックに意見したとかの試合以降呼ばれてないのはザックに切られたんだろうか
でもザックに怒鳴ってたサカイゴリは呼ばれてるな
細い貝は見切られたのか、クラブ事情なのか…
マイクも見切られたか
栗原前田もさよなら
高橋は最後まで謎枠だった
125:2013/08/29(木) 14:45:50.36 ID:
中村憲剛が居ないじゃないか!
126:2013/08/29(木) 14:45:50.25 ID:
大迫→アディダス
工藤→アディダス
斉藤→アディダス
山口→アディダス
森重→アディダス
青山→アディダス


日本代表×
アディダス代表◯
142:2013/08/29(木) 14:47:35.43 ID:
>>126
ツッコミ待ちかも知れないけど、山口ってナイキじゃなかったっけ?
確かオリンピックの時はそうだったように記憶してる。
その後変わってたならゴメンな。
149:2013/08/29(木) 14:48:06.60 ID:
トヨグバは落第点かね
157:2013/08/29(木) 14:49:05.69 ID:
>>149
本田と香川がろくにボール出さなかったウルグアイ戦で落第なんて
かわいそうすぎる
183:2013/08/29(木) 14:51:46.54 ID:
>>157
馬鹿だな
ハーフナーも呼ばれてない
つまりザックは放り込みを捨てたってことだ
151:2013/08/29(木) 14:48:26.02 ID:
442にしたほうがいいんじゃないの。
そうしないと、FWが生きないんじゃないの?
裸の王様、本田サッカーにはうんざりする。
159:2013/08/29(木) 14:49:13.36 ID:
吉田と長谷部のリハビリの場。香川はスタンド落ちが確実になる試合だな
こいつらクラブで干されて当然だわ。給料貰ってる自覚がない。日本国内
のスポンサー優先てことだからな。時差ボケになる親善試合なんぞクラブ
で多大な貢献している選手で漸く許容範囲だよな。欧州でやるなら別だけど
160:2013/08/29(木) 14:49:22.69 ID:
長谷部と香川ねえ・・・
スタメンはCF以外、本大会まで固定だな
162:2013/08/29(木) 14:49:32.53 ID:
豊田は岡崎と被りまくってたのが印象悪かったかな
なんだかんだ言って岡崎が代表の得点源だからな
164:2013/08/29(木) 14:49:36.57 ID:
グアテマラに負けたら
ザック解任の垂れ幕出るかな?

負けてもブーイングも無しキャーキャー言うだけかな
178:2013/08/29(木) 14:51:05.83 ID:
高さがあっても生きてこなかったからFWの人選で高さは捨てたんだな
守備の時大変だが
187:2013/08/29(木) 14:52:19.76 ID:
あれハーフなー復帰したかとおもたらしてないのか
197:2013/08/29(木) 14:53:24.63 ID:
>>187
復帰してないぞ。一応メンバー表貼っておくから確認しておいてくれ




GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

DF:
今野泰幸(ガンバ大阪)
伊野波雅彦(ジュビロ磐田)
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人 (FC東京)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)
酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
本田圭佑(ACミラン/イタリア)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
山口螢(セレッソ大阪)

FW:
岡崎慎司(マインツ05/ドイツ)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
柿谷曜一朗(セレッソ大阪)
齋藤学(横浜F・マリノス)
工藤壮人(柏レイソル)
大迫勇也(鹿島アントラーズ)
188:2013/08/29(木) 14:52:51.74 ID:
グアテマラってランクは格下だけれど、どうなの?
強いの?
227:2013/08/29(木) 14:57:18.93 ID:
>>188
弱い
W杯に出場できるレベルではない
たしか今年になって1勝もしてないはず
240:2013/08/29(木) 14:59:46.88 ID:
>>227
サンクス。「戦術は正しかった!キリッ」のために試合組んだのかな?
291:2013/08/29(木) 15:06:28.66 ID:
>>240
直後にアフリカ2位の強豪ガーナを入れてるだろ
9月10月はアジア以外予選敗退組と奇数グループのあぶれ組しか空いてないから
選べる中から練習相手の弱い奴→ほどほどに強い相手
っつーチョイスかと思われる
202:2013/08/29(木) 14:53:47.40 ID:
岡田時代のベテラン勢呼ばないのは本田に気を使ってるからか?
210:2013/08/29(木) 14:54:59.96 ID:
>>202
使い物にならないから
235:2013/08/29(木) 14:59:20.23 ID:
>>210
J見てないのバレバレだな
204:2013/08/29(木) 14:53:50.87 ID:
SB以外はトップリーグでやれないのが日本人の現実なんだよなww

特に二列目より前は厳しい
本田香川のオナニー連携しか試してこなかったザックが悪い
206:2013/08/29(木) 14:54:20.08 ID:
>ザック「この代表チームはまず攻撃から改善してきた。最近失点が多い理由は、数人の選手の
>     コンディションが上がっていないことだ。監督としては、チームのバランスやまとまりを
>     調整しているが、あとは個のクオリティーを高めることが、この問題を解決することが重要だと
>     思っている」


本田と対立煽ってたけど、ザックも個の力だって言ってるやんw
209:2013/08/29(木) 14:54:44.53 ID:
ジーコ化しちゃったな・・・残念だ
また泥沼の時期が来るぞ
お前ら覚悟しとけ
217:2013/08/29(木) 14:55:48.07 ID:
流石に斉藤呼ぶなら大久保だったと思うけどなー
前目ならどこでもおkだし
234:2013/08/29(木) 14:59:18.28 ID:
>>217
大久保は佐藤や釣男と同じ理由で選ばれないんだろ
221:2013/08/29(木) 14:56:57.25 ID:
なんで香川と長谷部と吉田のベンチ3兄弟がよばれてるんだ?
224:2013/08/29(木) 14:57:04.39 ID:
工藤のよさが全然わからん。日本代表にあってないよ。
関口を思い出す。
228:2013/08/29(木) 14:57:31.48 ID:
高橋が外れたのが意外
可能性を感じ始めたのに

そしてCB選びに思い切りの無さが気になる
結局吉田で行くと言うことなのかよ
ハッキリ言ってあれは伸びないし、あのレベルでは抑える事は出来ない
俺なら思い切って山村でも試しに呼んでみるんだが
そのくらいCBは大改革が必要

サブ要員のサイドアタッカーと完全に割り切るなら斎藤より原口、もしくは宇佐美の方が実用的
斎藤みたいなタイプは身体能力で潰されてほとんどノーチャンスだろ
まさか未だにライン上げて高い位置でボール回せると思ってるのかあの禿は
238:2013/08/29(木) 14:59:43.50 ID:
グアテマラで大迫・山口・森重あたりすら試されなかったらどうしようかと思うわ
親善試合で6枠使わない人だし
241:2013/08/29(木) 14:59:48.78 ID:
グアテマラ代表は直近12試合で勝ちなし。これに負けたら普通クビ飛ぶな

VSアメリカ 1-3●
VSパラグアイ 1-3●
VSパナマ 0-3●
VSパナマ 0-2●
VSニカラグア 1-1▲
VSベリーズ 0-0▲
VSコスタリカ 1-1▲
VSパナマ 1-3●
VSコロンビア 1-4●
VSベリーズ 0-0▲
VSアルゼンチン 0-4●
VSアメリカ 0-6●
286:2013/08/29(木) 15:05:33.46 ID:
>>241
ここ最近負けてるからガス抜きにきたな・・・

お前らこの試合勝っても喜ぶなよ
248:2013/08/29(木) 15:00:24.60 ID:
乾呼ぶなら斉藤みたいからよかったわ
大迫もいいと思うな
ハーフナー呼ばなくなったところはでかい
785:2013/08/29(木) 16:24:54.09 ID:
>>248
乾と斉藤て似たようなイメージだけど、技術は断然斉藤が上
797:2013/08/29(木) 16:27:24.79 ID:
>>785
乾の方が圧倒的に上だろゴミ
809:2013/08/29(木) 16:29:52.65 ID:
>>785
>>797
乾はブンデスで通用してる

斉藤は、ロンドンでまるで子供扱い、東亜で子供扱い

どう考えても、乾>>>プロの壁>>>>>>>>>>子供の斉藤
255:2013/08/29(木) 15:00:54.86 ID:
前田とハーフナー呼んでないのに豊田も呼ばないとかアホか?

放り込みでどんだけ失点するつもりなんだ
261:2013/08/29(木) 15:01:43.73 ID:
指宿、ベルギー2部リーグでも得点王にでもなれば、
長身だし若い、選出されるだろうけど。

背が高いだけだったか…。
264:2013/08/29(木) 15:02:08.17 ID:
俺たちにかかれば一瞬で立て直してみせるよ
外からみないとわからないこともあるしな
276:2013/08/29(木) 15:03:35.86 ID:
細貝は合格点なんだろうね。だから他のやつ呼んで試す。
279:2013/08/29(木) 15:04:07.07 ID:
これが「日本サッカー」の現実
守備が緩い、これが日本サッカーが発展しない全ての原因



【大会結果レポート2日目】U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2013
http://www.sakaiku.jp/series/jwc/2013/005394.html

■バルサ監督が語る日本チームの「守備」
「日本の子どもたち、チームについては、次の3つのことを印象として感じました」
バルセロナのサンス監督は2日目終了後、報道陣に日本チームの印象をこう答えています。
「ひとつはフェアプレーの素晴らしさ。もうひとつはプレーがうまく行ってもそうでなくても、チームの状態が良くても悪くても、
最後まで諦めずに頑張ること、3つ目は技術に優れていること。ただし……」

ポジティブな3つの要素をあげたあとサンス監督はこう続けました。
「攻撃の際の技術に比べて、守備の技術、DFへの球際がヨーロッパのクラブに比べて緩い点が気になりました。
距離を詰めるのに時間がかかるため、こちらが攻撃の準備する余裕がありました。」
310:2013/08/29(木) 15:09:31.28 ID:
>>279
欧州サッカーなんか見てても強いチームと弱いチームの最大の差は明らかに守備に表れる
ロシアプレミアなんかも攻撃面、特に前線の個人技なんかで言えばトップクラブと
殆どそん色ないんだけどやっぱ守備が温いんだよね、大まかに言えば球際の強さと組織力が未熟
284:2013/08/29(木) 15:05:17.69 ID:
憲剛また外されたの?
あり得ないでしょ
312:2013/08/29(木) 15:09:37.76 ID:
>>284
今は新戦力を見たいんだろ
サブ組でここまでずっと呼ばれてたメンバーはちゃんと候補には入ってるはず
285:2013/08/29(木) 15:05:17.91 ID:
清武がMFの理由は?
前もMF登録のときあった?
293:2013/08/29(木) 15:07:05.87 ID:
大久保キャリアハイの成績の今で呼ばれないとか
295:2013/08/29(木) 15:07:27.15 ID:
大迫がトップ下なら柿谷と二人でカウンターサッカー見られそうだよな
本田じゃカウンターサッカー出来ないし
304:2013/08/29(木) 15:08:58.95 ID:
なんでこんなに否定的な意見多いのw
齋藤と高橋が驚きだったくらいであとは妥当じゃない?
358:2013/08/29(木) 15:15:21.68 ID:
>>304
ザックが遠藤長谷部と心中するつもりなの分かって文句ないのか?

あのWボラでは守れんという結果が出てるのに
372:2013/08/29(木) 15:17:36.24 ID:
>>358
守れると思い込んでるからなあ
何のためのコンフェデだったのか・・・
305:2013/08/29(木) 15:09:02.63 ID:
長谷部、吉田、香川
呼ぶべきじゃないが、ザックは代表はリハビリみたいな発言してる時点で終わったな
313:2013/08/29(木) 15:09:38.75 ID:
香川と岡崎が中に入ってきて
また大渋滞サッカーするんだろうな
342:2013/08/29(木) 15:14:03.98 ID:
>>313
大迫も豊田の二の舞になって使えない扱いされて終わるだろうな
319:2013/08/29(木) 15:10:22.74 ID:
覚醒中の大迫がついに呼ばれたか
329:2013/08/29(木) 15:12:46.09 ID:
守備陣変えないなら、せめてオフサイドラインくらいは引けるようになってくれ
縦ポン一発→終了の流れはもう見たくないわ
333:2013/08/29(木) 15:13:22.52 ID:
何よりの癌はこの時期このタイミングで日本のホームでやる協会の体質
興行的に大人の都合ってやつだろうが純粋にサッカー事情だけで考えればデメリットしかない
欧州の選手は長距離移動を余儀なくされ、また相手チームにもその負担を強いる
今後はもう日本ホームの試合はしないで欲しい
346:2013/08/29(木) 15:14:35.77 ID:
>>333
本当に糞だよな
日本のためにまるでなってない
金稼ぎのコンテンツとしてしか見てないよ
大事なのは日本代表のレベルアップなのに選手を酷使して劣化させてるのは教会のせいだろ
376:2013/08/29(木) 15:18:12.46 ID:
>>333
>>346
10月11月と億に近い金額がかかる欧州遠征2回予定してるんだが……
その経費どこから捻出すんの?
386:2013/08/29(木) 15:19:48.87 ID:
>>376
これまで稼ぎまくってるだろ
まだ足りないとか確実に金を巻き上げてるやつがいるからだよ
A代表コンテンツはどんだけ黒字だと思ってるんだ
395:2013/08/29(木) 15:20:52.88 ID:
>>386
その黒字分を育成に投資してるんだから・・・・
423:2013/08/29(木) 15:25:04.24 ID:
>>395
育成に投資してるって・・・
日本代表の中核を成す選手達のキャリアを阻害するようなタイミングで
日本に呼んでまで黒字出してたら本末転倒じゃねーかw何かの冗談かw?
444:2013/08/29(木) 15:28:35.43 ID:
>>423
今なんてさ香川や吉田、長谷部なんてはさ、クラブで出てないから
とにかく代表で活躍してクラブでも、って気持ちだろ
阻害なんてしてないだろw
484:2013/08/29(木) 15:34:22.99 ID:
>>444
それ本気で言ってるなら海外のクラブ事情が全くわかってねーぞw
日本でやる接待親善試合でハットトリックしようが欧州じゃ殆ど加点されないわ
それよりクラブでのフィットネスの方が100倍重要だっての
394:2013/08/29(木) 15:20:51.68 ID:
>>376
費用って?
欧州遠征だって放映権なりスポンサー契約で儲けは出るだろ
あっちの昼時間にやれば日本の夜放送なんだし
欧州遠征が赤字だってんならソース出してくれよ
453:2013/08/29(木) 15:29:29.16 ID:
>>394
放映権料:推定1億円
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/85102/

チケット収入:1~2億円
http://ticket.jfa.or.jp/ticket/ticket-130604.jsp

倍はちがいまっせ

っつーかアウェーの場合は向こう主催なのでフランス戦なんかは向こうの時間でやってた
欧州放浪の興行してて放映権を4000万円で売ってくれたブラジル戦だけが特殊
523:2013/08/29(木) 15:39:19.40 ID:
>>453
よくソース元よもうぜ
過去最高の放映権料はドイツW杯前のマルタ戦ってある
これってドイツでやったアウェー戦だぞ?
チケット収入分は減少するがそれが損益分岐に関わるという事を全く示せてない
お前は日本ホーム戦の収支が欧州遠征の赤字を担保してると主張しているのだから
欧州遠征が赤字ということを具体的に示す必要がある
557:2013/08/29(木) 15:44:48.77 ID:
>>523
相手がマルタレベルだからこっちの都合に合わせてくれるんだろ。
強豪がこっちの放映権の都合に合わせてくれるの?
それとも欧州まで行ってマルタレベルの相手と練習試合すると強化になる?
595:2013/08/29(木) 15:49:50.77 ID:
>>557
ヘトヘトで日本に観光試合くる強豪より
欧州で現地の中堅以下とやった方が内容濃いという見方も出来るし
更に欧州で活動する選手への悪影響を抑えられるメリットもある
特に今は開幕直後でとても大事な時期だからな
652:2013/08/29(木) 15:56:50.88 ID:
>>595
東欧の金ないとこだと普通に4~5000万円は要求してくるし
こっちの遠征費の3000~5000万円足すと赤字になりまっせ
334:2013/08/29(木) 15:13:30.12 ID:
東亜で良かったのをいろいろ呼ぶのは構わないけど、
長谷部、吉田、香川のベンチ3兄弟を呼ぶのは勘弁してほしい
親善で固定してどうすんの?w
335:2013/08/29(木) 15:13:36.76 ID:
グアテマラに失点するかどうかが今後の分かれ目かな?
俺は失点すると踏んでいるが
337:2013/08/29(木) 15:13:46.03 ID:
大迫とか斉藤を呼んで攻撃力を強化しているけど
守備にテコ入れしないと来年本大会で惨敗あるよ
下手するとジーコ以下の成績
349:2013/08/29(木) 15:14:42.57 ID:
>>337
守備のテコ入れってメンバーどうこうよりどこで守るかってのと
全体の守備意識のほうが問題でしょ
365:2013/08/29(木) 15:16:26.28 ID:
>>349
意識しただけで守れるようになったら苦労しないと思うよw
375:2013/08/29(木) 15:18:01.90 ID:
>>365
メンバー入れ替えよりは現実的でしょ
今のやり方のまま入れ替えて守備を向上させられる選手なんて
誰がいるのって話
まずそこが変わってかないと人の入れ替えなんて無意味
366:2013/08/29(木) 15:16:29.53 ID:
> 縦ポン一発→終了の流れ
なんでこう「ラインが高い」というイメージだけで語るかね

縦ポン一発出ただけで完全終了だったのはそれこそブラジル戦3失点目だけ
ウルグアイ戦の1失点目でさえ2人に対して3人競りに行ってるのでそこで終了ではなかった

加えて4戦13失点で縦ポン一発はこの2例だけ
縦ポン一発→終了の流れをなくしました → あと11失点残ってますがどうしますか
という状態なのだから見る部分がおかしい
392:2013/08/29(木) 15:20:30.27 ID:
>>366
ウルグアイの1失点目も縦ポンだろ
苦し紛れのクリアが通っちゃったて見方もできるが、結果論だろうとなんだろうと裏にあっさり抜けられたのは同じこと

失点が3点減れば、その4試合で9得点してるんだから、もうちょっと見れる試合になる
413:2013/08/29(木) 15:23:43.15 ID:
>>392
> 縦ポン一発出ただけで完全終了だったのはそれこそブラジル戦3失点目だけ
> ウルグアイ戦の1失点目でさえ2人に対して3人競りに行ってるのでそこで終了ではなかった
って書いてあるだろ
縦ポン1発(2例)

(1例目)ブラジル戦3失点目
(2例目)ウルグアイ戦1失点目 → その後2人の裏抜けに対して3人競りに行ってる

全部でこの2例
428:2013/08/29(木) 15:25:15.66 ID:
>>413
ああ、そうか
文章勘違いしてたわ、すまん

しかしセットプレーの改善は、吉田今野じゃ無理だろうな
380:2013/08/29(木) 15:18:39.34 ID:
欧州シーズン開幕直後に日本でホーム戦するナンセンスさ、本当に腹が立つ
開幕直前に代表呼ばれた選手がクラブで大ゴケしてるのは明らかなのに
なぜ火に油を注ぐような真似をするのか
387:2013/08/29(木) 15:20:13.45 ID:
大迫はともかく斉藤とかいらんだろう
402:2013/08/29(木) 15:21:30.57 ID:
>>387
ベンチに座らせるためにドイツから乾呼ぶくらいなら横浜から斎藤呼んでベンチに座らせるだろ。
415:2013/08/29(木) 15:23:51.18 ID:
>>402
ベンチに座らせるため呼ばれる、ゴリラさん、ゴートクさん、清武さんのことも考えろよ!
389:2013/08/29(木) 15:20:19.16 ID:
豊田外れたか・・・
合うと思われてた本田と全然合ってなかったからだろうな
399:2013/08/29(木) 15:21:17.22 ID:
>>389
岡崎ともかぶりまくっていた
396:2013/08/29(木) 15:20:54.52 ID:
アディダス以外で呼ばれた選手はまじ実力が半端ないからなw
408:2013/08/29(木) 15:22:32.26 ID:
JSP枠が増えたなw
遠藤、今野、清武、ゴリ、柿谷

高橋は東ア杯で別格だと思ったが、違ったか
414:2013/08/29(木) 15:23:46.41 ID:
日本の得点パターンは左から岡崎がファーに飛び込んで決めるだからな
前回豊田は全部ファーで待ち構えて岡崎とことごとく被った
シュートブロックまでしてしまう始末
でもこの辺は選手より監督が修正すべき点かなぁとおもったんだが
豊田は責任とらされたのかな
430:2013/08/29(木) 15:25:35.57 ID:
>>414
時間を掛けて修正してまで使うほどの選手じゃないと判断されたんだろう
420:2013/08/29(木) 15:24:36.10 ID:
豊田をあんな起用でもう見限るのか
アホ丸出しだな
440:2013/08/29(木) 15:27:37.70 ID:
岡崎は左サイドで使える?
441:2013/08/29(木) 15:27:49.31 ID:
    大迫  川又
  原口  柿谷 大久保

こんな感じのメンバーで一度見てみたかったな。どんなサッカーになるのか面白そうなのに
452:2013/08/29(木) 15:29:26.07 ID:
>>441
寿人
原口 本田 大久保 にでもしてみようか

内部的に限りなく喧嘩腰になりそうでおもろいw
465:2013/08/29(木) 15:31:37.74 ID:
>>452
  原口 豊田 
岡本     俊介 
  柴崎 金崎

内部崩壊ジャパン
445:2013/08/29(木) 15:28:43.07 ID:
実は人選に本田が関わっているのでは?と疑っている
451:2013/08/29(木) 15:29:16.01 ID:
メガでベンチの香川と下位でベンチ外の吉田を同列に語っちゃいかんでしょ
457:2013/08/29(木) 15:29:52.26 ID:
青山を評価してない奴は多分遠藤も評価してない
475:2013/08/29(木) 15:32:40.02 ID:
豊田だの大久保だの前線の選手にばかり言及してるナンセンスなのが多いが
俺が今回の選考で危機感を覚える点は崩壊とも言える守備面に対する
試行というものが全く感じられないこと
4点取られても5点とるサッカーを本気で目指す気なんだろうか
485:2013/08/29(木) 15:34:29.32 ID:
>>475
自分もだ
攻撃はもうどうでも良い
守備陣にミス入れないと本大会で勝てない
492:2013/08/29(木) 15:35:19.73 ID:
>>485
やめてー
これ以上守備陣にミスいれないでーーー
494:2013/08/29(木) 15:35:52.55 ID:
>>475
もうラインを上げないと思う
476:2013/08/29(木) 15:32:47.51 ID:
青山呼ぶなら、剣豪ボランチでよくない?
身長も似たようなものだろ?
491:2013/08/29(木) 15:34:57.85 ID:
>>476
青山は球際結構タフだよ
ただ東アではじゅうぶん発揮できたとはいえないから
国際舞台でどうなのかって感じはあるけど
503:2013/08/29(木) 15:36:33.06 ID:
>>491
昨日甲府の保坂に寄せの甘さから楽々ミドル打たれて
保坂も「寄せてこなすぎてびっくりした」ってた
そして0-2で負けた
520:2013/08/29(木) 15:38:46.85 ID:
>>503
劣化版リーガのJ1より、劣化版プレミアのJ2の方が当たりは激しいかもなw
477:2013/08/29(木) 15:32:49.23 ID:
本田が性格が悪くて代表を私物化してるって言う捏造が流行ってるけど
なんかあったのかい
488:2013/08/29(木) 15:34:33.27 ID:
>>477
別に何もない。ただ、公開説教や攻撃的に行く宣言など
燃料投下は自らおこなっている。
522:2013/08/29(木) 15:39:14.19 ID:
>>488
特に何もなく、証拠も根拠も一切ないのにアンチ活動してるんだw
頭おかしいんじゃないか?
482:2013/08/29(木) 15:34:14.25 ID:
「私が就任した時にはチームは攻撃面で苦しんでおり、その点の改善を目指した。
数カ月前から攻撃が良くなってきたが、逆に失点も増えている。
コンディションが良くなかった選手たちもいるし、戦いにくい時期に多くの試合を戦ったということもある」

「監督としてもチームとしても、バランスを改善しなければならない。
守ることを目的として守るのではなく、攻撃と連携してチャンスを生み出すような守備をしなければならない」

「大事なことはDFたちが個人として役割をこなすことではなく、
いかにお互いが連係を保ち、異なる役割に適応するかだ。
たとえばメッシはバルセロナとアルゼンチン代表ではまったく別の選手だ」

「これほど多くの失点を喫している理由の一つは、欧州のシーズンとシーズンの間の時期であり、
選手たちが必ずしもトップフォームではなかった点にもある。
バックラインのコンディションを上げることが必要だ。チームとして攻撃と守備のバランスを取らねばならない」
497:2013/08/29(木) 15:36:06.84 ID:
FW齋藤学、大迫勇也については次のように期待を述べている。

「2試合を戦うことになるので、多くの選手を見られるよう期待している。
練習中のパフォーマンスや、チームメートたちとの関係も見ることができるだろう。
2人ともリーグ戦で良いプレーをしているので、チャンスを与えるのは良いことだと考えた」

「大迫はよく動いてくれる選手で、エリア内に飛び込んだり、ミドルを打ったり、
ポストになったり、フィジカルを生かしたプレーもできる。それが彼に見せてほしいことだ。
齋藤には力強い突破があり、勢いがある。2人とも代表チームに貢献できる選手たちだ」
524:2013/08/29(木) 15:39:26.24 ID:
ザックによるとこの3人はクラブでのパフォーマンスが
試合に殆ど出ていない香川や長谷部より悪いらしい


ハーフナーマイク、細貝萌、乾貴士ら、これまで常連だった海外組の一部はウルグアイ戦に続いてメンバー外となったが、ザッケローニ監督は次のように説明している。

「欧州の選手たちにもJリーグの選手たちにも、我々は同じように目を向けている。
今回は選手たちがそれぞれのクラブでどうプレーしているか、彼らのパフォーマンスを考えた。
欧州でプレーすることが代表入りを保証するわけではない。
最も大事なのはクラブで良いプレーをしていることだ」
547:2013/08/29(木) 15:43:37.24 ID:
>>524
ハーフナーは代表に合わないって理由なら分かる
乾はシュートしたがるわりにゴールを期待できないから外すという理由なら分かる
でも、最近の細貝だけは納得いかねーなー
575:2013/08/29(木) 15:46:40.22 ID:
>>547
だからさチームの戦術全く違うでしょ
あんなバタバタ走り回って追っかけ回すようなボランチは
代表の戦術ではいらないってだけでしょ
何でチームと同じに考えるのはわからん
529:2013/08/29(木) 15:41:13.66 ID:
斉藤のどこがJで結果だしてんだよ
素直にアディダス履いてるからって言えよ糞ザック


マリノス 
マルキーニョス16得点
俊輔8得点
兵藤6得点

齋藤3得点←(笑)
534:2013/08/29(木) 15:41:51.49 ID:
香川はもうないわ サイドで何か出来るわけでもないし 降りてきてゲームを作れるわけでもない
後半相手がバテてきたら中に入って活躍しましたよってのパターンはニワカしか騙せない
もう山田か大久保を入れる時が来てる
536:2013/08/29(木) 15:41:59.10 ID:
Jにはゴリより良いSBおらんの?
552:2013/08/29(木) 15:44:13.21 ID:
>>536
いくらでもいる。つうか宏樹よりも責任感ないDF上げる方が大変。
小林とか呼べばいい話。失点少ないマリノスだし
570:2013/08/29(木) 15:45:53.30 ID:
>>536
攻撃を期待するならいない
一時期推されてた今井も監督変わったらスタメンから落ちてるし
守備的なSBなら徳永や小林とかいるけどね
540:2013/08/29(木) 15:42:29.79 ID:
海外組を優先しても国内組を優先しても結局叩かれるんだな
みんな気楽でいいな
545:2013/08/29(木) 15:43:22.88 ID:
細貝は代表では駄目だろうな。
ただでさえ異常に攻撃的なSBの上がったスペースと、
異常に高いDFラインの背後のスペースと、
頻繁にぽっかりと空くCBとボランチとの間のスペース、
それに加えて細貝の対人守備でスペース空けるとか、
一体誰がカバーリングしてくれるんだよ

代表じゃ、ザックにあれこれ指示されて
得意の潰し屋プレーが出来ずに不慣れなプレーさせられて、
ミスを連発するだけだよ
549:2013/08/29(木) 15:43:44.40 ID:
イノハまた降格したらどーすんだろな
555:2013/08/29(木) 15:44:28.45 ID:
大迫をCFで使うの勿体ないからこその
豊田だったんだが
578:2013/08/29(木) 15:47:21.55 ID:
>>555
豊田と大迫が相性良さそうなのに片割れずつ招集ってのも頭悪いよな
588:2013/08/29(木) 15:48:40.83 ID:
>>578
そりゃ最終的に本田や岡崎と相性良くないと使えないんだから、豊田大迫で相性良くてもあんま意味無いよ。
627:2013/08/29(木) 15:53:09.54 ID:
>>588
二列目が自分らの地位を守るために

豊田をハブる

大迫をハブる

豊田+大迫で、いい攻撃

本田、岡崎out

これもあり得るぞお
631:2013/08/29(木) 15:53:36.19 ID:
>>588
全く新しい組み合わせを試せない固定化がここにきて致命的だなと感じているよ
643:2013/08/29(木) 15:55:22.86 ID:
>>631
ザックはアジアカップの栄光が忘れられないんだろな
あの状態に戻りたいだけ
658:2013/08/29(木) 15:57:37.66 ID:
>>643
アジアカップのチームでワールドカップ勝てるのかなぁ?
565:2013/08/29(木) 15:45:26.92 ID:
香川と本田は外した方が良さげ
またはザックを外すか
895:2013/08/29(木) 16:51:52.66 ID:
>>565
岡崎も一緒に全部まとめて外した方がいい
901:2013/08/29(木) 16:54:00.14 ID:
>>895
何でエースを外すんだよ
今の代表は岡崎システムだろ
おまけに前線の守備でも中核なのに外す理由がない
910:2013/08/29(木) 16:56:00.69 ID:
>>901
岡崎はCFを活かせない。 ゴール正面でCFの手柄を横取りしてるだけ。

思いきって外した方がいい。
916:2013/08/29(木) 16:57:22.17 ID:
>>910
岡崎が一人でどれだけ多くのタスクを賄ってると思ってんだろ
943:2013/08/29(木) 17:02:54.31 ID:
>>916
サイドで組み立てた  SBを有効活用した   クロスでアシストした   囮になった

岡崎にこういう活躍は記憶にない
951:2013/08/29(木) 17:04:56.03 ID:
>>943
よほど記憶力ないんだな
953:2013/08/29(木) 17:05:08.10 ID:
>>943
そんな分かり易いのは、ウイイレだけで十分だw
974:2013/08/29(木) 17:11:26.55 ID:
>>951
>>953
新戦力の融合とか言ってたのに、豊田に1本もクロスを上げない。そして豊田の代表落ち。

 もうこれ以上の伸びしろはない。 ベスト16以上は無理だ。
915:2013/08/29(木) 16:57:04.78 ID:
>>901
日本の右サイドはビルドアップもまともに出来ないウイークポイントだ

誰のせいでそうなってると思ってんだか
920:2013/08/29(木) 16:58:20.95 ID:
>>915
長谷部じゃないの?
572:2013/08/29(木) 15:46:24.67 ID:
高萩どこ行ったんだよ、ルックス枠で入れとけよ。
576:2013/08/29(木) 15:47:00.51 ID:
得点ランキング

1大久保 川崎フロンターレ18点
2豊田 サガン鳥栖16
2マルキーニョス 横浜F・マリノス16
2渡辺 FC東京16
5川又 アルビレックス新潟15
6柿谷 セレッソ大阪14
6工藤 柏レイソル14
6佐藤 サンフレッチェ広島14
9大迫 鹿島アントラーズ13


圏外齋藤 横浜マリノス3得点←(笑)
599:2013/08/29(木) 15:49:57.72 ID:
>>576
PK抜いてくれ

そうでないと、代表の参考にはならん
577:2013/08/29(木) 15:47:18.87 ID:
数ヶ月前に少しだけ話題になった
大学生ゴリラSBはどこにいった
580:2013/08/29(木) 15:47:43.15 ID:
>>577
仙台加入決定で特指になったよ
587:2013/08/29(木) 15:48:40.07 ID:
>>580
マジか、ありがとう
成長しますように。
597:2013/08/29(木) 15:49:54.95 ID:
>>587
二見だったら昨日確か仙台でベンチ入りしてたように記憶してる。
試合に出てたかは知らないけど。
630:2013/08/29(木) 15:53:36.17 ID:
>>597
そうなんだ、仙台も見ないといかんな
情報ありがとう。
ゴリラジャパンがカミングスーンやで
638:2013/08/29(木) 15:54:53.32 ID:
>>630
昨日の試合には出てないよ
使うチャンスも無かったと思うけどね
581:2013/08/29(木) 15:47:54.93 ID:
今の日本は攻撃より失点を減らすことだろ とりあえずサイドバックの開けたスペースを誰が埋めるかが解決してない
最悪スリーボラかスリーバックにするしか手はないね
まぁ海外ではCBで守れるけど日本のCBではな・・・
583:2013/08/29(木) 15:48:06.42 ID:
酒井ゴリはドイツでそれなりに評価されてんだし良いだろ

伊野波とか青山とかクラブですら微妙なんだか、何が良くて呼ばれてんの??
586:2013/08/29(木) 15:48:32.08 ID:
細貝、長谷部の後ろにフォアリベロ高橋置いとけば
中盤は確実に安定するがな
592:2013/08/29(木) 15:49:28.85 ID:
>>586
それだとCBもすべて変えないと駄目だな
609:2013/08/29(木) 15:51:14.91 ID:
>>592
は?何言ってんの
CBで守れないからアンカーおくんだろニワカさんかな
591:2013/08/29(木) 15:49:23.15 ID:
高橋だと遠藤からレギュラーは奪えんけど、
青山ならほんのわずかだけ可能性があるってことかもしらんわね
594:2013/08/29(木) 15:49:42.06 ID:
312 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/29(木) 15:41:43.60 ID:ofsm5V430
斉藤のどこがJで結果だしてんだよ
素直にアディダス履いてるからって言えよ糞ザック


マリノス 
マルキーニョス16得点
俊輔8得点
兵藤6得点

齋藤3得点←(笑)
596:2013/08/29(木) 15:49:53.83 ID:
劣勢時に柿谷と憲剛を同時投入とかしたら面白そうなのに
601:2013/08/29(木) 15:50:18.53 ID:
今野の守備は最終ラインの、というよりも
皆が上がる左サイドのカバー&遠藤の守備力を補う為に
前に前に出て潰すボランチの動き
そこで他の最終ラインの選手との齟齬が生じている
613:2013/08/29(木) 15:51:47.44 ID:
>>601
それはあるね。
結局左サイドでずれを作られて、それに対応して右サイドが空く、みたいなシーンがある
根本原因は守備時の左サイドだけど、崩されるのは右、みたいな
650:2013/08/29(木) 15:56:08.80 ID:
>>613
>>623
今は、取られた以上に取り返すのがポリシーだから、遠藤はここぞとばかり攻撃にシフトしやすい
実質4141のシステムみたいなもん
702:2013/08/29(木) 16:04:36.29 ID:
>>613
そうなんだよね
代表は左で攻撃作って右で決めるっていうのがパターンだから
右サイドが常にバランスを考えてるけど
前がかりになってる時はポッカリ右サイドから後ろに広大なスペースが出来てる
そこに残ってるのは吉田とカバーに戻ろうとする内田(でも間に合わない)だけ
この構造の歪みを何とかしないと
709:2013/08/29(木) 16:06:49.10 ID:
>>702
そのパターンが基本戦術なら、絶対にシュートまで行ってもらわんと、右の負担が酷い事になってるもんな
804:2013/08/29(木) 16:29:19.66 ID:
>>709
その通りで、この戦術でいくなら必ずシュートで終わる事
途中でボールを失うと瞬く間に大ピンチになる
603:2013/08/29(木) 15:50:41.26 ID:
そろそろオ○ムみたく倒れてくんねーかな、ザック
623:2013/08/29(木) 15:52:38.61 ID:
守備力向上のためには遠藤外すしかない。
攻撃面でかなりマイナスになるだろうが、
W杯で上位目指すなら攻撃よりも守備を重視すべき
633:2013/08/29(木) 15:54:00.32 ID:
高橋はチームでもスタメン外れるくらい調子悪いし仕方ない
648:2013/08/29(木) 15:55:54.33 ID:
>>633
高橋には期待し続けてるんだけど、もうちょいJでやってほしいな
スタメン落ちしてるようじゃね
653:2013/08/29(木) 15:56:51.28 ID:
みんな香川呼ばれてることに疑問持たないのかな 確実に他に適正おるし 正直ベンチも危ないと思ってる
659:2013/08/29(木) 15:57:38.97 ID:
>>653
クラブで、ってことなら、ベンチ外も増えるだろうね
668:2013/08/29(木) 15:59:25.03 ID:
>>653
長谷部と同じでクラブで出てないから
代表がリハビリになっとるなw
697:2013/08/29(木) 16:03:31.85 ID:
>>659
何かドル1年目から下降しすぎてる気がする
>>668
そんなことしてたら選ばれてない奴らモチベ下がる一方
664:2013/08/29(木) 15:58:23.92 ID:
前田と駒野はクラブ事情
正直代表どころではない
降格圏ぬけても復活できるかは若いの次第
667:2013/08/29(木) 15:59:12.57 ID:
あとさ、遠藤は前線が前プレしてもたまに連動してない時あるよね アレは明らかに劣化だと思うだわ
まぁ無理してついてきてボール取れないでバイタル使われることもあるけど あれも遠藤の寄せが押せすぎたせいで長谷部長友に負担が増加してる
686:2013/08/29(木) 16:01:38.38 ID:
>>667
遠藤の恐ろしいところの一つはこちらが攻め込んでる時に
ボールが奪われた後のファーストディフェンダーになれないこと
思い切って寄せていく気そのものが全く見られない
692:2013/08/29(木) 16:02:20.69 ID:
>>686
ファールで止めることもできないからなー
703:2013/08/29(木) 16:04:43.83 ID:
>>692
思い切って寄せて戻させるか横パスさせるかするだけでも全然違うんだけどね
そんな事はやるだけ無駄だと言わんばかりに振る舞うからね
719:2013/08/29(木) 16:09:49.56 ID:
>>703
もうあきらめろ
日本代表は、リンクマンで時々チャンスメーカー、あとはボランチ適性なしというのを1枚入れて戦う
あとは回りがどうするかだ
737:2013/08/29(木) 16:14:05.81 ID:
>>703
それもまあ改善を求めるべきだし改善出来ないなら
それはもう本来ならこの時期なら何か手を打つべきだと思うんだけどね

個のコンディションが上がれば守備は何とかなるって言っちゃってるから
とりあえずスペース埋めてれば何人かはOKってことなってるんじゃないのかな
もちろんそれじゃダメだから実際崩されてると思うけど
749:2013/08/29(木) 16:18:11.27 ID:
>>737
この問題は遠藤を外すことでしか解決しないからオレは諦めてるし
試合勘の無い長谷部を使い続けようとしたり
そもそも守備が出来ない山口を呼んでみたりしてることから考えて
解決する気は無いんだと考えざるをえない
765:2013/08/29(木) 16:22:00.62 ID:
>>749
その解決せずに本選に行くのに何の利点があるんだろうw

まあ最悪外さなくても守備的な戦術代えて対応するとか多少何かやってるならまだしも
何もせずにこのまま終わって何になるんだろう
789:2013/08/29(木) 16:26:00.84 ID:
>>765
人選を見ると「駄目だったら守備的な戦術にウエイトを移そう」って部分は全くないからね

バンザイ・アタックでもやるつもりなんだろうかw?
803:2013/08/29(木) 16:28:27.25 ID:
>>789
さすがに今回はそういうのをちょっとは意識するだろうと思ったけどこれだもんなw
まさか青山山口どっちかならまだしもどっちも入ってくるとか想定外だろw
812:2013/08/29(木) 16:30:54.67 ID:
>>789
欧州遠征に連れていく人選のテストであって戦術のテストじゃないんだろ
今回比較的は長い期間合宿できるから、新戦力の戦術理解や
今のメンツとのすり合わせする時間が取れるから
見たいけど時間が足りなかったメンツを呼んだんでしょ
栗原高橋ケンゴ細貝乾は散々呼んでるから計算できるし把握もしてるしね
685:2013/08/29(木) 16:01:28.82 ID:
だれも千真を呼べと言わない悲しさ
693:2013/08/29(木) 16:02:31.88 ID:
ザックは「サイドで奪って、サイドから攻め始める」のが基本だろ
細貝を置くとその戦術からズレるんじゃねーか?

相手チームに遠藤・本田・香川が居る事を想像してみろよ
遠藤「本田に一回当てると…ほーら細貝が食いついて来たw香川宜しく☆」
ってなるだろ

いや、守備再構築は必須だと思うんだけどさ
695:2013/08/29(木) 16:02:38.51 ID:
リハビラー長谷部
707:2013/08/29(木) 16:05:44.81 ID:
長谷部みたいな好青年が
クラブで出られなくても俺キャプテンだし代表に呼ばれる
って思って・・・ないよね?
710:2013/08/29(木) 16:07:22.72 ID:
>>707
キャプテンだしと思ってるかどうかは知らんけど
ザックである以上外される心配なんて全くしてないかもな
そう思っても仕方ないくらいザックが固執してるからなあ
716:2013/08/29(木) 16:09:00.52 ID:
>>710
本当に危機感があるならどうにかしてヴォルフスから出ようとするよなって
ここ1年くらい思ってる
712:2013/08/29(木) 16:07:52.82 ID:
もう、なんていうか日本代表に対して興味を失いかけている自分がいる。
メンバー選出とか変わらないよねぇ、ザッケローニは。
DFとか駄目でしょ、ボランチの控えとかさ。もう1年切ってるんだよ?
なにがここからはフラットに見る、競争が始まるだよ・・・既定路線、保守的すぎる。
714:2013/08/29(木) 16:08:13.60 ID:
長友は昔の相手チームのエースキラーできるように戻って欲しいわ
あれでだいぶ助かる
あとはどうでもいいからw
718:2013/08/29(木) 16:09:48.88 ID:
上でも意見あったけど豊田と大迫のコンビもう一回見たかったわ
ザックは1ピースをはめようとしてないか?
742:2013/08/29(木) 16:16:04.40 ID:
伊野ははどうせ来期J2だからな
今更使ってどうするんだろうなぁ
746:2013/08/29(木) 16:17:31.74 ID:
カゴメッシもリハビリに来るのか
747:2013/08/29(木) 16:17:52.72 ID:
前回W杯で救世主になったのは当時24歳だった本田圭佑だぞ、

若いの使わないでオジンにこだわってると体力消耗して自滅するよ。

暑いブラジルで老人が戦えるわけないんだよ。
752:2013/08/29(木) 16:18:52.12 ID:
前回との違いは?
豊田が外れて大迫が入っただけ?
756:2013/08/29(木) 16:19:23.26 ID:
>>752
高橋が外れて斎藤が入った
757:2013/08/29(木) 16:19:25.97 ID:
>>752
宏樹学
768:2013/08/29(木) 16:22:39.67 ID:
>>756
>>757
高橋より青山、螢か?
高橋が今まで呼ばれ続けてたのは何だったんだ??
758:2013/08/29(木) 16:19:40.81 ID:
いまんとこザックの頭の中はこんな感じか?

        柿谷
   (前田・ハーフナー・豊田・大迫)

  香川     本田     岡崎
(乾・斉藤・原口) (大迫・憲剛)  (清武・工藤)

     遠藤     長谷部
   (高橋・青山)  (細貝・山口)
    
 長友   今野   吉田   内田
 (高徳) (伊野波)  (森重)   (ゴリ)

         川島
       (西川・権田)
782:2013/08/29(木) 16:24:33.01 ID:
>>758
トップはまだ何とも言えんが、それでほぼ合ってる。
あと、清武は香川の控えで、原口はout、乾ももしかしたらoutかもしれん
761:2013/08/29(木) 16:20:45.35 ID:
ザック
「今のDFラインのメンバーを心の底から信頼している。
たとえ『世界中から好きなDFを取っていい』と言われても、そんなに大きくは変えたくないと思うほど信頼しているメンバーが顔をそろえている」

http://web.gekisaka.jp/401970_124349_fl


もうザックって痴呆老人だろ
早く施設に入れろよ
868:2013/08/29(木) 16:41:59.48 ID:
>>761
世界中で・・・・・・・

吉田が付け上りそうだ・・・・・
762:2013/08/29(木) 16:20:49.51 ID:
柴崎外されたな怪我が理由か
771:2013/08/29(木) 16:23:35.26 ID:
ザッケローニにあれこれ期待するのは無理。
こいつが監督を続けている間は日本代表の問題は解決しないと思う。
このままブラジル大会に突入していって何の策もなくコンフェデのように1試合惜しい試合をして
1勝も出来ずGL敗退で終わると思う。
773:2013/08/29(木) 16:23:42.51 ID:
ザック
「今のDFラインのメンバーを心の底から信頼している。
たとえ『世界中から好きなDFを取っていい』と言われても、そんなに大きくは変えたくないと思うほど信頼しているメンバーが顔をそろえている」

http://web.gekisaka.jp/401970_124349_fl

フルボッコにされてもこんな寝ぼけてる事言ってんぞこの痴呆老人
781:2013/08/29(木) 16:24:32.71 ID:
エヒメッシもいいけどその次は大久保試して欲しいな・・・
783:2013/08/29(木) 16:24:38.28 ID:
今の日本の守備問題を解消するにはサイドには縦の運動量が豊富な
選手を置いてしっかり数的優位を作らなきゃいけない
そうゆう意味でやっぱ香川は真ん中がマスト
となると結局は本田を使う前提で本田トップシステムが不可避
    本田
    香川
長友 遠藤 長谷部 岡崎
酒井 今野 吉田  酒井
結局こんな感じに帰結する
869:2013/08/29(木) 16:42:35.78 ID:
>>783
それなら別に香川ベンチでいいんだけど。そんなとこに香川置いてなにさせる気だよ。
791:2013/08/29(木) 16:26:22.37 ID:
香川、長谷部、吉田だは控え
清武、細貝、森繁スタメン
に序列交代だな
せめて
795:2013/08/29(木) 16:27:18.99 ID:
大迫はJでしか通用してないからな
807:2013/08/29(木) 16:29:31.22 ID:
>>795
OZ戦で2得点してるし、サンパウロとのカップ戦でも点とってるやん
815:2013/08/29(木) 16:31:12.03 ID:
>>807
残念、パウロは所詮花試合
オーストラリアは気候的にまったく動けてなかったし参考外だし
あれだったら湘南でも勝てる
823:2013/08/29(木) 16:32:20.29 ID:
>>815
オージー、韓国相手に無失点だったぞ
韓国代表には湘南の選手以上の選手がたくさんいたぞ
830:2013/08/29(木) 16:34:03.10 ID:
>>823
残念、は他の試合も不調だったしね。東アジアで一番糞チームだった
842:2013/08/29(木) 16:35:32.88 ID:
>>830
韓国よりオージーの方が良かったんなら、
それ相手に活躍した大迫も評価すべきだろ
799:2013/08/29(木) 16:27:48.10 ID:
お前らたまには駒野も思い出してやれよ
826:2013/08/29(木) 16:33:06.36 ID:
> 『世界中から好きなDFを取っていい』と言われても、そんなに大きくは変えたくないと思うほど信頼している
ザック的には今野吉田がダビド・ルイスとチアゴ・シウバにも負けないと思ってるのか
843:2013/08/29(木) 16:35:47.90 ID:
>>826
ザックは日本で1人だけイタリアに連れて帰るとしたらという質問に今野と即答してたからな
835:2013/08/29(木) 16:34:46.36 ID:
柴崎はわざと怪我してんじゃないの
代表ボランチが固定なのが分かってるから
850:2013/08/29(木) 16:38:06.62 ID:
柿谷スタメンで4失点 豊田投入で無失点
あれはなんだったんだ・・・
852:2013/08/29(木) 16:38:22.70 ID:
豊田は前回1試合しか無い時に呼ばれて損だったな
大迫は今回2試合あるから出番多そうでラッキー
861:2013/08/29(木) 16:39:55.56 ID:
>>852
それがザックの選択だから。
豊田が結果出してりゃ違ったんじゃないのか?
東アジアでもゼロだし
855:2013/08/29(木) 16:38:43.18 ID:
豊田でよくわからないのは、
ザックジャパンが1topに求める仕事なんてハッキリしてるのに
なんでファーに張ったんだろ
「僕、これしかできません!」って白旗あげたも同然じゃんね。
ザック的には「こんだけ同じ戦術を続けて来たんだから、Jの選手をポンと呼んでも最低限の事は理解してるだろう」
って思ってそうだけど。
880:2013/08/29(木) 16:44:26.83 ID:
大迫トップでいいんだよ
全然問題ない 問題なのは香川

ザックの大迫評みてもだいぶわかってきた感がある
これは先発もあるぞ 柿谷は面白い選手だからこの2枚は確定になるよう頑張れw
882:2013/08/29(木) 16:45:52.13 ID:
>>880
そうすると本田がトップ下から外されるな
本人が納得しないだろう
889:2013/08/29(木) 16:49:07.98 ID:
本田と香川のサッカーにするなら浦和広島のサッカーにするしかないわな
3-6-1で本田香川の2シャドーしかない。
後ろの3枚居て守備時に5-4-1にするなら遠藤長谷部のWボランチでもなんとか誤魔化せるし
891:2013/08/29(木) 16:50:19.11 ID:
>>889
何回も浦和観に行ってるのはそのためか!
903:2013/08/29(木) 16:54:36.17 ID:
ウルグアイ戦の終盤にきてシンプルに放り込む事を代表常連組が決定的に拒んでいるのは伝わってきた
豊田見てシンプルに上げようとしてたの駒野くらいだったと思う
941:2013/08/29(木) 17:02:33.60 ID:
>>903
ザックの意図とチグハグでしょ
本田香川を使いこなせてないやね
949:2013/08/29(木) 17:04:04.36 ID:
>>941
だから諦めて身長組外してきたんだろ
強化前田になるという期待を込めて大迫召集
917:2013/08/29(木) 16:57:36.80 ID:
工藤のサイド起用はアリなの?
無しでしょ!
924:2013/08/29(木) 16:58:39.85 ID:
工藤が岡崎からスタメン奪うと思ってるのは俺だけ?
928:2013/08/29(木) 16:59:29.17 ID:
ゴリ酒井は体の大きさを全く活かせていない感が凄い
932:2013/08/29(木) 17:00:53.80 ID:
グアテマラ戦4231
--------柿谷--------
香川----本田----岡崎
---遠藤----長谷部---
長友-今野--吉田-内田
--------川島--------

ガーナ戦343
--------岡崎--------
香川----本田----岡崎
長友-遠藤-長谷部-内田
--今野--吉田--宏樹--
--------川島--------

分かりやすいなあ、ザックはw
936:2013/08/29(木) 17:01:39.14 ID:
>>932
ガーナ戦岡崎死んじゃう
989:2013/08/29(木) 17:15:49.68 ID:
>>936
あー間違えたスマンw

ガーナ戦343
--------岡崎--------
---香川------本田---
長友-遠藤-長谷部-内田
--今野--吉田--宏樹--
--------川島--------
993:2013/08/29(木) 17:17:10.72 ID:
>>989
内田じゃなくてもよくね?ベーハセサイドとか
945:2013/08/29(木) 17:03:00.50 ID:
なんかもう思いきって香川を外してみて欲しい
柿谷
本田
の並びとか見てみたい
守備陣の脆弱さを考慮すりゃ結局は堅守速攻サッカーしか無いわけだし
ボール収められる本田と裏狙える柿谷を縦に張らせて置いた方が可能性感じる
966:2013/08/29(木) 17:07:52.03 ID:
>>945
おまいはこの前の試合で何を見てたんだよw

前半香川は下がり目てサイドにいてその2人で攻撃してただろ
全く合わんかったけどなw
948:2013/08/29(木) 17:03:49.32 ID:
ザックは絶対やらないだろうけど
吉田は守備専ボランチで遠藤の横に置くという手もある
なら細貝おけよって話だろうけど
957:2013/08/29(木) 17:06:23.83 ID:
>>948
長谷部枠のボランチに必要なスキルは、
・カバーリングエリアが広い
・スタミナが豊富
・ミスが少ない

このあたりが絶対条件。吉田なんて問題外。
あるとしたら今野だろ
955:2013/08/29(木) 17:05:41.17 ID:
岡崎のような連携できない選手が前線にいるとチームは守備でも消耗し
相手に余裕を与えて、結果いくら得点しても負けてしまう。
959:2013/08/29(木) 17:06:47.77 ID:
343やるとしたら3バックは誰になるんだろうな
栗原いないけど
963:2013/08/29(木) 17:07:21.05 ID:
青山呼ぶくらいなら岳とか扇とか若手呼んだ方がよくね
973:2013/08/29(木) 17:10:06.46 ID:
ザックは日本的な馴れ合い文化に馴染みすぎて失敗する
そのへん岡田のほうが現実主義だった
976:2013/08/29(木) 17:11:28.38 ID:
柿谷こそサイド出来ないのか?
スピードあるし

柿谷サイドで香川センターでいいだろ
984:2013/08/29(木) 17:13:43.00 ID:
調子がいい細貝が呼ばれてないな…代表では信頼度が薄いからか
990:2013/08/29(木) 17:15:53.29 ID:
>>984
今回は国内新人を試したいんだろ。
憲剛も最近ずっと呼ばれてないんだから
山口青山がダメなら細貝高橋は10月に呼ばれるでしょ。

しかしこう思うと清武はマジでスタメン組みなんだな
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377754325/

2013/08/30 10:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

