

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1102

1:2013/08/29(木) 21:51:02.91 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1101
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377764509/
3:2013/08/29(木) 21:53:53.61 ID:
グアテマラ戦・ガーナ戦召集メンバー
GK:川島・西川・権田
DF:今野・伊野波・長友・森重・内田・吉田・酒井宏・酒井高
MF:遠藤・長谷部・青山・本田・清武・山口
FW:岡崎・香川・柿谷・齋藤・工藤・大迫
4:2013/08/29(木) 21:57:11.24 ID:
この前のコンフェデ三試合の客観的データも考慮にいれましょう。
日本で、カストロインデックス評価で上位60位に入ったのは
本田、岡崎、香川、遠藤のみ

ベスト60に入らなかった選手のカストロインデックスを
みたい方は、こちらFIFAサイトにのっている。
もちろん、パス成功率からシュート本数まで、データ化されています。

ttp://www.fifa.com/confederationscup/teams/team=43819/squadlist.html

5:2013/08/29(木) 22:00:33.34 ID:
守備も気になるが、CFに高さのあるタイプが合わない
ザックが2列目を指導しない限り、マイク、豊田、川又は今後も呼ばれない
呼ばれても控え扱い
原因は2列目のちょこまかパスを回し、中で崩そうと固執することに問題あり
放り込みと併用してこそ、中で崩すことが活きてくるのに
本田と香川を一旦外すべきだが、ザックにその度胸はないだろうなあw
長谷部・吉田・香川のリハビリ三兄弟を招集するぐらいだから
6:2013/08/29(木) 22:07:01.92 ID:
もうザッケローニには何も望めないよ。
監督の能力のそこが見えてしまったからね。
アジア予選までは何とか良かったんだよ。
問題はそこから先、世界へ出た場合。
コンフェデといい、ウルグアイ戦といい
問題点を修正する能力がこの監督にはない。
8:2013/08/29(木) 22:07:19.97 ID:
ー年俸ー(最新)

香川 :約5億2000万
内田 :約3億
乾  :約2億7000万
長谷部:約2億6000万
長友 :約2億
吉田 :約1億9000万
岡崎 :約1億6000万
細貝 :約1億6000万
釣男 :約1億6000万
俊輔 :約1億5000万
中澤 :約1億3000万
本田 :約1億3000万 
9:2013/08/29(木) 22:07:41.26 ID:
グアテマラ代表は直近12試合で勝ちなし。
まーた雑魚をホームに呼んでボコってザック不要論を消そうとしてるだけの意味のない試合

VSアメリカ 1-3●
VSパラグアイ 1-3●
VSパナマ 0-3●
VSパナマ 0-2●
VSニカラグア 1-1▲
VSベリーズ 0-0▲
VSコスタリカ 1-1▲
VSパナマ 1-3●
VSコロンビア 1-4●
VSベリーズ 0-0▲
VSアルゼンチン 0-4●
VSアメリカ 0-6●
10:2013/08/29(木) 22:11:14.96 ID:
ザッケローニ監督 たとえば長谷部は、所属チームで出場機会が多いわけではないので、ここで使わないといけないなと思っている。

おい禿げ、代表はリハビリ施設じゃないぞ
12:2013/08/29(木) 22:11:56.06 ID:
      本田
  大久保   松井
    遠藤 長谷部
..  .今野
長友 誰か 吉田 内田
      川嶋

後半15分、松井、大久保OUT 岡崎、原口IN
15:2013/08/29(木) 22:12:55.54 ID:
今まで何度も終わったと思わされたけど
今回のオワタ感は半端ないな……。

高橋外して結局ボランチの守備強化できない。CBもいつもの。GKもどうせドヤ顔でしょ。
点取ってる攻撃陣だけザクザク入れ替えて点取られまくりのDF陣は「信頼してる( ー`дー´)キリッ」とか……。

ほんとにないわ……。もう無駄に……ばっか書きたくなるぐらい、ないわ……。
22:2013/08/29(木) 22:16:46.31 ID:
>>15
攻撃陣にしか即戦力いないだろ
27:2013/08/29(木) 22:18:57.24 ID:
>>22
柿谷が即戦力なんなら角田辺りは十分やれると思うけど
25:2013/08/29(木) 22:17:47.89 ID:
>>15
欧州遠征でかすかな望みをしてるけど長谷部・吉田・香川を呼ぶところが、
やはり固定厨のザックでしたかというオワタ感半端ないよな…。

コンフェデでボコボコにやられて遠藤を外せないところに、ザックの限界がわかるよ。
32:2013/08/29(木) 22:21:00.07 ID:
>>25
キリン杯は2試合あるから
DFライン2種類試せるし、今回吉田今野がやらかしたら終わりなんじゃないかな
50:2013/08/29(木) 22:28:07.65 ID:
>>32
スタンド観戦の吉田を呼ぶ必要あるんかい?
55:2013/08/29(木) 22:30:25.83 ID:
>>50
吉田はカップ戦フル出場しただろ
出場時間6分の長谷部と出場時間0分の香川はどうなるんだ
64:2013/08/29(木) 22:34:20.35 ID:
>>55
それは知らんかった
スマン

じゃあ長谷部・香川ブラザーズが問題だな
70:2013/08/29(木) 22:36:55.95 ID:
>>64
吉田もCBだし、長谷部は右サイドバック・ボランチだから、出場停止やらなんやらでまだ可能性があるが、
香川は攻撃陣かつ左の4番手・トップ下3番手濃厚だからな
正直応援はしたいんだが、香川が一番問題になりそうなのがなぁ
82:2013/08/29(木) 22:40:09.32 ID:
>>70
長谷部ねーだろ、狼では
SBもボランチも2番手だから、ニュルンに移籍したいと直訴してるんだろうが
却下されてるけど
93:2013/08/29(木) 22:42:58.05 ID:
>>82
いや、守備陣で2番手ならまだ出場の可能性は多少あるでしょ、ってこと
香川は攻撃陣の3番~4番手で、途中から出て試合の流れを変えられるタイプでもないのが不安なのよね
110:2013/08/29(木) 22:47:00.35 ID:
>>93
それは失礼

ただ今回の召集に限っていえば、吉田はともかく長谷部と香川は呼ぶべきじゃないけどな
まあザックはスタメン固定してるって認めたような発言してるからなあ・・・
18:2013/08/29(木) 22:15:08.41 ID:
ザック「代表のボランチはリハビリ枠」
柴崎(・・・)
31:2013/08/29(木) 22:20:59.34 ID:
なんで細貝外れたの?
36:2013/08/29(木) 22:22:45.22 ID:
遠藤 → 大久保 でも面白いんだけどな
長谷部 → 清武 とか
46:2013/08/29(木) 22:25:54.82 ID:
>>36
ボディーコンタクトできない脆弱の清武が、
どうしたら代表ボール奪取率No1長谷部の代わりになるの?
38:2013/08/29(木) 22:23:10.18 ID:
      豊田
    俊さん 大久保
   遠藤    長谷部
      阿部
   長友 中澤 釣男 駒野

      楢崎

今までにない面子で斬新だろ
どう?
   
48:2013/08/29(木) 22:26:45.93 ID:
>哲学として、守るための守備ではなく、次の攻撃につながるための、攻撃をしやすくすための守備にしたいと思っている。
代表戦の見所はこれだな
51:2013/08/29(木) 22:28:35.27 ID:
遠藤と長谷部を変えるだけでもかなり変わると思うんだけどなぁ
なぜコンフェデで惨敗してもなお、変える気がないのか…

代表から外すことでその選手も奮起してレベルUPするかもしれないのに
甘やかしすぎだろ
76:2013/08/29(木) 22:38:06.01 ID:
>>51
>遠藤と長谷部を変えるだけでもかなり変わると思うんだけどなぁ

誰と変えるの?
102:2013/08/29(木) 22:45:10.88 ID:
>>76
長谷部は山口や萌に変えるとしても、遠藤がなぁ いないんだよな代わりになりそうなやつ
118:2013/08/29(木) 22:48:33.23 ID:
>>102
同タイプを探す必要なんてないよ
137:2013/08/29(木) 22:54:07.23 ID:
>>118
確かにな。
Wボランチなら守備も攻撃も同じぐらいできてバランス取れる2人がいいな
片方攻撃専、片方は守備専ってのがそもそもおかしいし
150:2013/08/29(木) 22:58:20.44 ID:
>>137
そもそも、長谷部が守備専特性とも言えないしw
ただ、遠藤が攻撃に出かけてバランスを保つというのができそうなのがまた思い当たらんのだな
山口ねえ...
161:2013/08/29(木) 23:01:17.60 ID:
>>137
攻撃専、守備専、みたいな組み合わせもないことはないが、日本の人材では無理だよな
ボランチが縦の関係になるパターンだけど、守備専の方がとにかく相手とスペースをつぶしまくれる異常な奴の時だけ成り立つ
166:2013/08/29(木) 23:02:57.16 ID:
>>161
そうやるなら大雑把にいうと結局攻撃の枚数を1枚削って後ろに回せって話になってくるよね
それもやらずに大量失点してるのに枚数揃ってるから今の戦術で大丈夫って大丈夫じゃないだろとw
183:2013/08/29(木) 23:10:28.86 ID:
>>166
そうだね
ポジションチェンジアタックみたいなことしたいなら、スペースをお互いに埋め合うのをセットにしないと
188:2013/08/29(木) 23:13:52.84 ID:
>>183
阿部が召集されておらず、高橋も落選したからもうそんなことできそうな人材いないし
ザックはやっぱり守備に関しては今まで通りで前線からのプレスが効けば
後ろのプレイヤーの負担が減って今の面子でも守れるって堅く信じてるだけみたいだしねぇ

実際はサイドも空きがちだし今までの試合内容見てると
そんな上手いこととても行くように見えなかったし本当になんなんだろこの監督の真意はと思う
199:2013/08/29(木) 23:19:51.06 ID:
>>188
わからんのよねw
もう現実から遊離というか逃避というか始ってるんちゃうやろか
でなかったら、やっぱ前からせっせとプレスかなあ
ライン下げて守ることだけは考えてないのは確実だと思うが
202:2013/08/29(木) 23:21:12.58 ID:
>>199
前からせっせとプレスなんて出来んでしょw
210:2013/08/29(木) 23:23:20.90 ID:
>>199
俺は下げるべきだと思うけど仮に下げないとしても
下げないなら下げないでサイドの守備もっと徹底させる必要性があるよね

それなのに試合出てない選手召集してみたり
実際に空け勝ちな選手とその控えは期待出来るか怪しい人選してみたり
そもそも要のCFはフォアチェックが一番激しくてこなすスピードがある選手を
何故か外してるって意味不明なチョイスしてるし本当に何考えてんだろうか
222:2013/08/29(木) 23:26:20.05 ID:
>>210
そうなんだよな
もう直感で分かるぐらい現状と新規メンバーの整合性がない
232:2013/08/29(木) 23:29:33.17 ID:
>>222
DFラインとボランチのメンバー表見ただけで絶句したけど
続いて出てきた前線のメンバー表も全く意味不明だったよねw

しかもコメントも意味不明だし
こんな人選して合宿して試合して何になるんだろ
244:2013/08/29(木) 23:33:19.25 ID:
>>232
もうなんか脱力感が凄いわw
ザックのおっちゃんはもう半分ぐらい熱意が無くなってるんじゃないかなw
227:2013/08/29(木) 23:28:38.34 ID:
>>210
     柿谷

 香川 本田 岡崎

   遠藤 長谷部

長友 今野 吉田 内田

     川島          か...まあ、グアテマラには3-1くらいで勝つであろう...よな

で? だから? ということやな
57:2013/08/29(木) 22:31:43.04 ID:
WC予想
  ?
香川 本田 岡崎
 遠藤 長谷
長友 今野 吉田 内田
これは堅い。内田と宏樹の争いくらい。森重は不明。

戦い方変えるなら
・右SB今野で内田アウト
・清武右で岡崎はCFでの争い
・343で岡崎アウト

主観強いのとしては、
・柿谷SHで岡崎か香川アウト
・大迫と柿谷でCFとトップ下で本田は右、岡崎アウト
・長谷部→誰か
・宮市SHで岡崎か香川アウト
・長友SH高徳SBで香川アウト
・右は清武で岡崎アウト
・長谷部アウトでボランチ今野(343への移行含む)
59:2013/08/29(木) 22:32:43.13 ID:
柿谷を今更SH起用は無いだろ
逆にCFがいなくなる
60:2013/08/29(木) 22:32:57.79 ID:
東アジアでボランチ変えてボロボロだったのをもう忘れた模様。

コンフェデの貢献度でベスト4は、本田、岡崎、香川、遠藤と
FIFAの客観的なデータですら、認めてるのに、ニワカは分からないん
だよね。
62:2013/08/29(木) 22:33:11.24 ID:
俺今気付いたんだけどさ、誰を呼ぼうが結局スタメンは変わらんって
事じゃね?
72:2013/08/29(木) 22:37:20.62 ID:
まあでも守備の選手に伸び盛りなんて必要ないよ
守備は経験が全て
若けりゃいいってもんじゃーない
79:2013/08/29(木) 22:38:32.98 ID:
本田CF遠藤トップ下でええやん
87:2013/08/29(木) 22:41:34.51 ID:
>>79
遠藤トップ下なんて世の終わりだろ
96:2013/08/29(木) 22:43:47.24 ID:
>>87
Wボラの片割れで使うよりは合理的な気がする
ただし、右は本田、左に家長、CFはボテッリで
81:2013/08/29(木) 22:39:34.74 ID:
今回呼ばれたボランチ
遠藤 178cm
長谷部 180cm
青山 172cm(仮に遠藤と入れ替わりで身長-6cm)
山口螢 173cm(仮に長谷部と入れ替わりで身長-7cm)

今回外れたボランチ
高橋 183cm(仮に長谷部と入れ替わりで身長+3cm)
扇原 184cm(仮に遠藤と入れ替わりで身長+6cm)
細貝 177cm(仮に長谷部と入れ替わりで身長-3cm)
92:2013/08/29(木) 22:42:47.39 ID:
>>81
ワントップを小型化したうえボランチも小型化を図ってきたか
W杯出場国では世界最軽量になりそうだな

ザックはヤケクソになってるのか?
86:2013/08/29(木) 22:41:23.94 ID:
岡田監督は色んなシステムでやってたからな。トップ下なんか話題にもならなかった
田中達がやったこともあるからね。ザックは固定しすぎて今さらドタバタしている
88:2013/08/29(木) 22:41:42.62 ID:
ちなみに柴崎は175cm
121:2013/08/29(木) 22:49:08.30 ID:
トップ下というか前目のボランチとしては遠藤は
まだ使いようがあると思うけどな
遠藤トップ下って言ってる人もちょっと前に本田が
期待されてたような役目を期待してるんでしょ
123:2013/08/29(木) 22:49:24.59 ID:
ザックはイタリア帰った時に、本田と遠藤は、すぐイタリアで活躍する
って絶賛したくらいだからね。

まぁ戦術眼ある奴が見たら、そうだよね~って感じなんだけど、サッカー
分らん奴は、なんで?なんだろうね。

福西がボランチ講座を最近連載して戦術的な要素を多少話しているが、
遠藤をべた褒めしすぎだろっていうくらい、ほめてるね。
126:2013/08/29(木) 22:50:08.62 ID:
細貝山口コンビは面白いかも
名前もどこの店かとw
132:2013/08/29(木) 22:52:32.55 ID:
>>126
面白くないだろ
どっちもボールにアグレッシブに行って後ろをあけちゃうのに
それを二人並べたら誰がその穴埋めするのさ
140:2013/08/29(木) 22:55:18.34 ID:
斎藤の顔なんとかしろよw
143:2013/08/29(木) 22:55:45.14 ID:
遠藤がセリエに通用するとかリップサービスだろ
何を真に受けてんだかw
152:2013/08/29(木) 22:58:40.47 ID:
>>143
イタリアのTV番組で語ったのにか?
まぁリップサービスだとしても、本田と遠藤をザックが重要だと
思ってるのを分かる上では十分だと思うけどね。

そういえば、長友も本田と遠藤は、すぐイタリアで通用するって言ってたね。
145:2013/08/29(木) 22:56:22.72 ID:
遠藤にマークがつくという事は、ある意味異常なんだよね。

前のマークがそれだけ手薄になるから、いるだけで価値がある選手
という事になる。

ボランチにマーク付けるのは、相手にとっても賭けだよ。
でも、それだけ効果的なボールの配給を遠藤が出来るというのも事実
148:2013/08/29(木) 22:57:41.12 ID:
本田は今年いっぱいCSKAだろ?
右サイドなのだから、トップ下やらなくてよいw
177:2013/08/29(木) 23:08:00.73 ID:
>>148
CSKAに残るのならそれこそ本田はトップ下だよ。
本田が怪我していた時にラブが代わりにトップ下に入って
チームも勝っていたからそのまま本田が右サイドに入ったけど
ラブは7月に中国に移籍したから
本田がまたトップ下やっているよ。
162:2013/08/29(木) 23:02:20.29 ID:
選手や監督、プロとか見る目ある人からすりゃ遠藤は外れようがないってのは自明すぎるんだろな。
遠藤はにわかかどうかの判断材料と言われる所以
167:2013/08/29(木) 23:03:47.42 ID:
名波ですら、日本史上最高のボランチコンビっていってるのになぁ
ttp://www.footballchannel.jp/2013/03/19/post3162/
182:2013/08/29(木) 23:10:08.12 ID:
>>167
コンフェデ前の記事w
196:2013/08/29(木) 23:18:06.42 ID:
>>182
ボロ負けしたコンフェデすら、海外記者が変えの利かない選手って絶賛してますが(笑)

■海外記者のみたコンフェデのポイント
ttp://samuraisoccer.doorblog.jp/archives/28773059.html

2.遠藤は唯一無二
メディアの間でもサポーターの間でも、日本代表において
誰が遠藤の跡を継ぐことになるのだろうか、という疑問が
湧き始めてからもう数年は経つ。いずれにしても現状では、
「ヤット」はいまだにアジアで最も冷静で効果的なプレーの
できるMFであり、日本の中盤にしっかりと君臨し続けている。
彼が今大会素晴らしいプレーをしていたことに関しては世界中の
ジャーナリストたちの意見が一致しており、なぜヨーロッパで
プレーしてこなかったのかと不思議に思っている者も多い。

■コンフェデのスタッツを元に貢献度を計算
ベスト60に入ったのは
日本は、本田、岡崎、香川、遠藤のみ

それだけ貢献度の高いプレーをしてたって事だよ。
ttp://fcsaiwai.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/2013-400c.html
208:2013/08/29(木) 23:23:07.78 ID:
>>196
チェーザレ・ポレンギってFootに出てるゴルコム日本版の記者のおっさんじゃん
ジローラモくらい日本語ペラペラで殆ど海外記者じゃねーよw
224:2013/08/29(木) 23:26:53.91 ID:
>>208
下三行が見えてないの?
彼が今大会素晴らしいプレーをしていたことに関しては
 世 界 中のジャーナリストたちの意見が一致しており、なぜヨーロッパで
プレーしてこなかったのかと不思議に思っている者も多い。
170:2013/08/29(木) 23:04:54.71 ID:
名波は色々言うからなあ
この前は阿部を呼ばないのはおかしいって怒ってたぞ
178:2013/08/29(木) 23:09:14.05 ID:
高橋よんでないとかどういうことだよ…
つか高橋使って馴染ませる時期だろ
181:2013/08/29(木) 23:10:07.56 ID:
>>178
高橋はJでもっとアピールしてくれよw
ずっと推してるのにJ帰ると埋もれるのはどういうことなんだと
184:2013/08/29(木) 23:12:37.72 ID:
>>181
お前は高橋が何をしたら埋もれてないと認識するの?
187:2013/08/29(木) 23:13:38.89 ID:
>>184
試合で活躍する
スタメン落ちしない
185:2013/08/29(木) 23:12:43.99 ID:
遠藤の良さ
・テクニックが高い
・視野が広い
・特にパスの精度が高いため次の選手が容易に次の動きに移れる。
・ポジショニングが抜群にいい
 攻撃の時は、パスが回るようにボールを持ってる選手がプレスに詰まった
 ときに、逃げ道が出来るようにパスコースを作ってる、だから遠藤が入ると
 ボールが回る。 守備の時は、プレスの空きスペースを的確に埋めるのがうまい
・運動量が多い
 ボールに沢山絡んでる=運動量が多い。
 実際、一試合当たりの走行距離がチームNo1になる事が多々ある(スタッツ参照)
・ボール奪取能力が高い。
(この前のウルグアイの試合を見てても意外と相手選手からボールを取っている)

もちろん、デメリットもあるが、メリットが上回りすぎて、他の代替え選手がいない。
189:2013/08/29(木) 23:14:04.58 ID:
誰か無能ザックの頭はたいて来て
190:2013/08/29(木) 23:16:02.69 ID:
いい時の遠藤はピルロと大差ないしな。
もう少し若ければ普通にセリエでやれると思うけど。
192:2013/08/29(木) 23:16:14.26 ID:
遠藤と長谷部のセットは両方一緒に上がったり、一緒に下がったりして
重要な仕事の芽を摘む仕事をお見合いして放棄してるだろーがw
200:2013/08/29(木) 23:20:16.85 ID:
>>192
そう思ってるのは、お前に戦術眼がないから、

本当にそうなら、とっくの昔にスタメン外れてるし、
海外記者から指摘されますよ(笑)

大体、突っ込んでかわされるボランチでもお望みですか?
ああ。そういえば、東アジアカップでは、そのパターンで中国相手に
失点してましたね
221:2013/08/29(木) 23:26:17.39 ID:
>>192
だからボランチの攻守役割をはっきりさせて縦関係にしたほうがいいと思うんだけどな
低めの役割は阿部高橋あたりとか本拓富澤山本でもいいかもしれないし
そうすれば高めを攻撃的な選手にしてもまだ安定するだろうし
ボールを取りに行く細貝山口あたりを高い位置に置けばもっと守備的にできるし
いいと思うんだけどなあ
211:2013/08/29(木) 23:24:25.94 ID:
トルシエの時の守備的3バックは松田・宮本・中田浩二
ボランチに稲本・戸田
右に明神
2トップもメチャクチャ守備を頑張る鈴木と柳沢
守備的選手が多い
日韓のロシア戦とか今見ると
すごく守備は機能してる
1人が抜かれても次から次にカバーが入って
その徹底ぶりは清々しいくらい
今の代表がいかに攻撃のみに特化しているか分かる
216:2013/08/29(木) 23:25:17.02 ID:
香川レンタルの話出てるの?
219:2013/08/29(木) 23:26:14.48 ID:
>>216
出ているよ
スペインのアトレチコ・マドリー
242:2013/08/29(木) 23:32:12.94 ID:
>>219
ホントなの?でも避難所では全然話題になってないけど?
225:2013/08/29(木) 23:27:23.13 ID:
遠藤叩いてるやつは素人でしょ
230:2013/08/29(木) 23:28:59.78 ID:
吉田内田のやらかしを周りのせいにされてもなあ
236:2013/08/29(木) 23:30:36.40 ID:
>>230
吉田ゴリの間違い
239:2013/08/29(木) 23:31:56.14 ID:
>>236
ウルグアイ戦ゴリいねえよ
237:2013/08/29(木) 23:31:01.99 ID:
前田とハーフナーと乾と細貝がいないのが嬉しい
241:2013/08/29(木) 23:32:04.27 ID:
吉田今野はザックが心中宣言しちゃったから
最低最悪プレー連発してクラブでずっとベンチ、ベンチ外でも外されることはない
絶望ジャパン
248:2013/08/29(木) 23:34:51.54 ID:
あんま指摘されないけど遠藤のいいところって
香川、遠藤、本田が好き勝ってやってるときに
絶妙なポジショニングで下支えしてるときはホント素晴らしいよ

左サイド詰まったら遠藤が下がり気味でサポートして捌いてパスしてまた詰まったら遠藤
それでいて長友とも香川が好き勝手やってるときはちゃんと守備のこと考えてるからな

これできるMFってアロンソ、シャビ、ピルロ他限られた選手だけなんだが
285:2013/08/29(木) 23:48:00.18 ID:
>>248
良く見えてるね。 そして縦のくさびのパスがまたいい。
相手DFの重心をみて、パスを出してるから、通りそうにない細いところを
通して相手がびっくりするのが、よく分かる。

そして、選手が次の動きで左足を使うか右足を使いたいか、考えながら
パスを出している。だから、遠藤からのパスだと、本田や香川が前を向いて
ボールを持てる事が多い。

サッカー経験者だとすぐ遠藤のよさが分かるんだけどね
249:2013/08/29(木) 23:34:52.86 ID:
ザックのいう信頼しているDFラインって、長友今野吉田内田の4人だよな
あとの4枠はまだまだ流動的だと思う
251:2013/08/29(木) 23:35:50.86 ID:
中盤から後ろなんてないものねだりでしょ
ガッカリしてるのはザックのほうじゃないの
253:2013/08/29(木) 23:36:50.01 ID:
>>251
それも少なからずあるだろうが、ならもっと対策のしようがあるだろうよ、ってことじゃないかな
267:2013/08/29(木) 23:40:05.02 ID:
>>253
自分の理想的な戦術で理想的な後ろの選手が居ないからって
あのコメントだしてそのまままだ試合しますってグループリーグの結果はってなるよねw

そもそも前線からの守備しっかりやってラインも上げてコンパクトにして
なるべくサイドにおいこんでボール奪うって試合しようとするなら香川を今の状況で呼んで
ロクに今のメンバーとやってない豊田を何故昨日の試合のパフォーマンスを
出せる程度のコンディションなのに外したのって話に今度はなって来ると思うんだけどな
269:2013/08/29(木) 23:41:50.65 ID:
>>267
そりゃ今なら豊田より大迫みたいからじゃね
273:2013/08/29(木) 23:43:12.64 ID:
>>269
なら同時に呼べばいいんじゃないかな?
276:2013/08/29(木) 23:44:10.98 ID:
>>273
だから柿谷>>>豊田だったんだろ、ザックの評価では。
284:2013/08/29(木) 23:47:45.06 ID:
>>276
まあ評価は分かるけど現実的にウルグアイ戦も大量失点してるわけで

まあザックのコメントはあれだから個がコンディション整えたら
俺のメンバーだったら守れるって言ってるが俺はちょっとそのやり方に納得行かないな・・・・・・
292:2013/08/29(木) 23:50:00.19 ID:
>>284
まぁやらかしがなければ無かった失点もあるわけだから
俺のメンバーなら守れるより現状では一番マシという判断じゃないの
270:2013/08/29(木) 23:42:40.76 ID:
>>267
豊田に関していえば
代表練習とかで柿谷ほどいいところ見せれなかったんだろう。
戦術理解が乏しかったとか。
試合中ザックの望む動きをできなかったとか。
272:2013/08/29(木) 23:42:44.24 ID:
>>267
そうなのよね
そんなに前からプレス掛けてサイドで奪いたいんなら
何で豊田を呼ばないのか分からないし香川を使い続ける理由もわからない
300:2013/08/29(木) 23:51:38.93 ID:
>>272
本当に訳わからないよね
前田はともかく誰かしっかり前で1stDF出来る選手が要になる戦術なのに
余りそう言うのを前回の試合でこなせてないような選手を優先してるという

まあ攻撃面以外はもうなんでもいいんだろうか
そんなことやったらワールドカップは非常に厳しい状況になると思うけどな
320:2013/08/29(木) 23:55:56.80 ID:
>>300
だからもう期待するのはやめたわw
なにか手を打ってくるのかも知れんけど
そんな事は実際の試合で見てからでいいや
332:2013/08/29(木) 23:58:33.66 ID:
>>320
別に豊田外すなら外すで全然いいと思うし高橋外すなら外すでいいんだけど
どっちも外して要するに改善もしないってそれは現実逃避と見えちゃうよなぁ
262:2013/08/29(木) 23:38:47.40 ID:
>>251
そうは思わないけどな
単にザックの好きなタイプの選手が居ないだけなんだろう
259:2013/08/29(木) 23:38:31.01 ID:
ていうかガーナは普通に強豪だからな。南アフリカで、スアレスが出てるウルグアイを一番苦しめたのがガーナ。そういうことも知らないニワカがいるけど、とりあえず簡単に勝てる相手ではないのは理解しとけよ。
265:2013/08/29(木) 23:39:21.33 ID:
>>259
懐かしいな、スアレスハンドストップからのPK失敗
263:2013/08/29(木) 23:38:53.07 ID:
<強化委員長、特定の選手との癒着>
原委員長の長男がバラした「代表家族のマル秘親睦会」
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/161006/

こんなの拾った

あー、これはあかん・・・・・
268:2013/08/29(木) 23:41:43.32 ID:
>>263
これは終わったなwwww
308:2013/08/29(木) 23:53:34.25 ID:
>>263
おい、1ヶ月くらい前に
原と知り合いだ、みたいなヤツ書き込んでただろ
「息子経由で情報漏れしたら○すって伝えろ」
ってレスした記憶なんだが
278:2013/08/29(木) 23:44:52.30 ID:
扇原とか、東アジアでダメダメだったじゃん、
三回連続でパスミスしてたでしょう。
まぁ、慣れもあるんだろうけどさ、、

高橋は、だしてもいいかもしれないね。

中盤でコネるのは、主に二つ理由がある。
・日本はフィジカルが弱いため、基本的に守備能力が低い
 ボールを出来るだけ保持しておいて、相手が攻める時間を減らしたい。

・日本は、エースストライカーがいない。全員で攻めて点を取る必要がある
 そのために、ボールを保持しながら、隙をついて攻めるポゼッション形式が
 あっている。

カウンターは、東アジアの低レベルだとはまっていたけど、日本のfwだと
世界じゃ厳しいよ。
 
283:2013/08/29(木) 23:47:06.09 ID:
>>278
日本には遂に真のエースストライカーが誕生したよ


その名は大迫勇也
288:2013/08/29(木) 23:48:39.49 ID:
>>283
そうなってくれればどれだけ助かるか
期待させといて、グアテマラ戦・ガーナ戦で終了10分前投入とかだったらどうしよう
293:2013/08/29(木) 23:50:18.38 ID:
>>278
扇原のミスは2回
少なくとも青山よりいいよ
ホント使ったほうがいいよ扇原
333:2013/08/29(木) 23:58:36.51 ID:
>>293
扇原は柴崎同様もう間に合いません。ボランチの、しかも攻撃を司るポジションは才能プラス経験値が必要不可欠です。一年切った今からでは間に合いません。諦めましょう。
その代わりロシアには十分期待出来ます
281:2013/08/29(木) 23:46:43.62 ID:
守備はFWからはじまるとか言ってるくせに
攻撃はCFにとらせる気がないのが
今のザックジャパン
282:2013/08/29(木) 23:47:01.79 ID:
ID:cxNk/Boi0
こいつ痛いな
こういう奴のせいで遠藤が無駄に叩かれる
294:2013/08/29(木) 23:50:34.85 ID:
>>282
いやいや、すでに無駄に叩かれるし、アンチもたくさんいるし
どうでもいいでしょう。(笑)
アンチいない選手なんていないしね。

ただ、サッカー分かってないニワカばっかりで、
論理的に反論が出来ない。
反論に困ると個人攻撃始めるんだよね。
287:2013/08/29(木) 23:48:31.26 ID:
遠藤いらないって人は別のサッカーに生まれ変わるわけだけどいいの?
それはそれでおれも見たいけど

東亜杯の韓国戦みたいにポゼッションできないで
耐えてカウンター特化のチーム作るのもいいかもしれないね
295:2013/08/29(木) 23:50:43.26 ID:
>>287
コンフェデみたことないの?
305:2013/08/29(木) 23:53:25.19 ID:
>>295
コンフェデ見てないの?

海外の記者からは絶賛され、FIFAが導入しているデータで客観的な
評価を行うカストロインデックスでは、ベスト60に入ってたのが
本田、岡崎、香川、遠藤だけだったんだけど。

パスの成功率もチームNo1だったね。
329:2013/08/29(木) 23:57:45.66 ID:
>>305
は?おれっちはボールポゼッションのことでいったんだけど
ID2ふたつでレスしてんの?w
301:2013/08/29(木) 23:52:01.97 ID:
>>287
いいよ
スピードいかせる選手がいるし日本人がポゼッションなんて無理だから
ちんたら中盤より後でパス回すより、カウンターに特化する方がいい
337:2013/08/30(金) 00:00:04.06 ID:
>>301
スピードいかせる選手? そんな海外で通用する奴いないだろ。

そもそも、カウンターサッカーなんて、強固なCBがいて
実現するんだが、今の日本でそれが可能か?
放り込みされて終わるぞ(笑)

放り込みされないために、ポゼッションでライン高く上げて
ゴール前で勝負にならないようにしてるんだろ。

ウルグアイ戦でのカウンターでやられたのは、守備陣のラインが
全然そろわないザルだったのと、前線のFWが、プレスかけないのが
原因だろ。

東アジアごときで、カウンターサッカーいけるとか思ってるの?
日本の長所と短所を理解した上で、今のポゼッションに
落ちつていると思うぞ。 まだ、中澤と釣男が全盛期なら検討の余地あったけどな
321:2013/08/29(木) 23:56:00.09 ID:
>>287
ブラジル戦、フランス戦も、遠藤居たけど組み立て出来てない
298:2013/08/29(木) 23:51:12.21 ID:
あの時、豊田と被って齟齬になっていた岡崎の代わりに清武を出していれば
豊田の良さが出ていたであろうに、無能ザックの頭が地蔵になっていた。
302:2013/08/29(木) 23:52:16.22 ID:
>>298
日本の得点源である岡崎の邪魔をした豊田が悪い
外されて当然
303:2013/08/29(木) 23:52:54.23 ID:
もう選手がザックを信頼してない状態だし
今回の合宿でひと悶着あるかもw
316:2013/08/29(木) 23:54:41.62 ID:
まあもう遠藤はずす話はいいよ、いるのが前提

ただ、どう考えてもWボラの片割れというのはいかんだろうし
百歩ゆずってWボラにするんなら相方は長谷部ではないと思うし
どうしてもそれでやるならアンカー入れたいが、アンカー入れてもライン上げる戦術なら五十歩百歩だ

と思う
325:2013/08/29(木) 23:56:46.85 ID:
>>316
遠藤使うなら相方は走れて守れるやつにするのは同意
ただアンカー入れると今の攻撃力が維持できないんじゃないの
342:2013/08/30(金) 00:00:42.96 ID:
>>325
相方は遠藤様のための消耗品じゃないっつの
354:2013/08/30(金) 00:03:39.27 ID:
>>325
つまり、今のボラ2名のままなら、南ア流に回帰するしかないと思うんよ
半年前くらいから言われてるし、阿部、大久保、松井のとこをどうするかなんだけどなw
322:2013/08/29(木) 23:56:15.37 ID:
遠藤は外す必要ない
ただし長谷部は絶対に外せ。代わりに本田をボランチに下げろ。

当たり前じゃない。
324:2013/08/29(木) 23:56:37.14 ID:
ポゼッションを志向するのはいいが、日本のスタメンで今のとこ相手背負えるのって本田だけでしょ?
香川だって岡崎だってプレスの圧力には弱いのに、捨て身の鬼プレスやられたら、実力的に下のチームにまで負けかねないよ
330:2013/08/29(木) 23:57:54.38 ID:
>>324
捨て身の鬼プレスが90分続くことはあり得ない
だが体力切れるまでの時間のすごし方は考えておかないとな
343:2013/08/30(金) 00:01:02.84 ID:
>>324
香川と本田は大丈夫でしょ。
問題は岡崎なんだよなあ・・・足元あまり得意じゃないから
実際ウルグアイ戦でも奪われて失点していたから。
プレスかけられたら焦って自軍のゴールに向かってドリブルしそうだ。
364:2013/08/30(金) 00:06:52.63 ID:
>>343
香川さんまじ相手背負えないよ?
ボールのおさまりどころではなくて、あくまでもフィニッシャーとしての受け手
335:2013/08/29(木) 23:59:07.65 ID:
本田、長友残して全部入れ替えろ 4231の形が出来てない
341:2013/08/30(金) 00:00:33.64 ID:
最悪Jシーズン終了後に監督クルピでいけるからまだどーでもいいや
半年あれば何とかなるだろ
セレッソ戦士が多いからクルピは代表戦もよく見てるようだし
Jリーガーにも精通してるから足りないピースは埋めれるはず
350:2013/08/30(金) 00:02:45.55 ID:
>>341
クルピってなんかタイトル取ったっけ?
あれは良いサッカーするけど勝つ監督じゃないよな?即席で任されるには一番遠い監督だと思うが
358:2013/08/30(金) 00:04:39.04 ID:
>>350
W杯で別にタイトルは取れないから日本らしいサッカーを追及して
ある程度勝てそうな監督だからクルピでいいよ
ミシャだと特殊すぎてちょっと代表はアウトだしな
オリヴェイラは嫌だな
あのサッカーはつまらんから
362:2013/08/30(金) 00:06:06.00 ID:
>>358
結果がほしいならネルシーニョだろ
遠藤なんか真っ先に外してくれるぞw
365:2013/08/30(金) 00:07:05.20 ID:
>>362
ネルシーニョはそんなに良くないと思う
なんか違うわ
370:2013/08/30(金) 00:08:23.08 ID:
>>365
じゃ、ピクシーでいい
ケネディんとこ豊田でw
374:2013/08/30(金) 00:09:17.11 ID:
>>370
ピクシーは絶対駄目だろww
名古屋の戦力ありきの監督だからw
監督マラドーナと大して変わらんww
378:2013/08/30(金) 00:10:30.30 ID:
>>374
名古屋って、そんな戦力だっけ
釣はそのまま使えばいいし、ダニルソンがいねえかw
385:2013/08/30(金) 00:12:32.80 ID:
>>378
名古屋はJの中では強者の立ち位置のクラブ
セレッソはクルピがいなけりゃ降格争いのクラブだが
クルピによって現在4位
世界での日本の立ち位置を考えればクルピが適任だと思う
376:2013/08/30(金) 00:10:16.29 ID:
>>365
「なんか違う」と思うときは単に好みじゃないだけだなw
380:2013/08/30(金) 00:11:05.79 ID:
>>376
柏の優勝は怪しかったからな
仙台みたく審判に優遇されまくってたから
だから評価してない
そうなるとヴェルディ時代まで遡らなきゃいけなくなる
387:2013/08/30(金) 00:12:57.39 ID:
>>380
それは思い込みだな
その年は柏の試合をよく見ていたが判定がおかしいとは感じなかったからね
400:2013/08/30(金) 00:15:53.39 ID:
>>387
その人は陰謀論とか好きな方だから。
宏樹が一番手でないのもスポンサーのせいとか言ってるし
404:2013/08/30(金) 00:17:01.40 ID:
>>400
ゴリさんは日本の希望です
ユニフォームに「希望」っていうシール貼って出場して欲しいくらいだw
409:2013/08/30(金) 00:18:02.70 ID:
>>400
せやな、今年のセレッソが体当てに行く選手が多いのも理解してないみたいだし
416:2013/08/30(金) 00:19:16.27 ID:
>>409
うっせーてめーJリーグそんな見てねーだろ
俺はゴリ推しだが
2011柏の優勝は認めていないからな!!!!
絶対にだ!!!
348:2013/08/30(金) 00:02:38.48 ID:
まず遠藤はパスコースを作りたがる癖があるため
攻守の切り替え時に相手と距離ができてスペースがうまれるんだよ
これが一つのザル要素
397:2013/08/30(金) 00:15:03.66 ID:
>>348
そのパスコースを作る事で、相手ボールになる事を、どれだけ防いでいるか
分りますか?ニワカには分からないけど、チームNo1のパス成功率でどれだけ
守備をする 機 会 が減ってるか分かる?(守る必要すらない最高の守備)
 そもそも、遠藤がそういう役割をしているときは、長谷部とか
他の選手が空いたスペースを埋めるのは戦術の常識ですよ。

>>359
へぇ、それなら、素通りすればいいんじゃないですか?
実際試合みてください、そうではないですよね?
ドリブルで抜かれる?それは、たまにはあるでしょう。
じゃあ、抜かれない選手を教えてください。(笑)
東アジアでもボランチ突っ込んで行って抜かれてましたよね。

そして上でも言ってる通り、守備がうまくてもパスが下手で守備の機会を
増やすボランチだと、東アジアのように日本は引きこもり状態になりますよ。

ちなみに、しっかりフィルタになってるから、ボール奪取数もスタッツで長谷部と
同じくらいあがってるんですけど、そういう客観的なデータ見てます?
408:2013/08/30(金) 00:17:55.66 ID:
>>397
そんでいくらポゼッションしても
あっさりカウンターでやられるんだなぁ
なんせ相手のためにスペースを作ってくれるからね
パスコースを受ける動きの割合が偏りすぎてるんだよ
423:2013/08/30(金) 00:20:41.58 ID:
>>408
カウンターが一人の選手のせいですか、もはやニワカの局地ですね(笑)

397でおんなじこといってるから、もういいや

サッカーしたことあります?
353:2013/08/30(金) 00:03:35.45 ID:
3バックなら
         柿谷
   香川           岡崎
  長友   山口  本田    長谷部
     今野  森重   吉田
         川島
遠藤はいらないな         
381:2013/08/30(金) 00:11:05.94 ID:
>>353
3バックならこっちの方が攻撃的

          柿谷
   香川           岡崎
  高徳   山口  本田    内田
     今野  森重   伊野派
          川島
356:2013/08/30(金) 00:04:28.84 ID:
来年のW杯はそんな期待してないが、ロシアW杯はロンドン五輪組が成熟期を迎える時期だしすげー期待してるよ。

柿谷や大迫はビッグクラブにいても不思議じゃない。
宇佐美も大化けしてくんねーかな?
361:2013/08/30(金) 00:06:00.97 ID:
>>356
この代表もアルゼンチンに勝った頃は……
371:2013/08/30(金) 00:08:52.61 ID:
>>361
今のA代表は所詮は北京五輪で惨敗した連中が中心じゃない。

しかしロシアW杯はロンドン五輪でベスト4に入った連中が中心になる。
スペインに対してもコンプレックス持たない連中が中心になるのは大きいw
359:2013/08/30(金) 00:05:11.94 ID:
遠藤の近くで相手にボールが渡った場合まずフィルターになれない
遠藤の利点をここであげてるがそれが弱点なんだよ
377:2013/08/30(金) 00:10:23.73 ID:
W杯後の監督は織部とか可能性ないのかな?
リーグ3連覇させた実績は確かだし、Jも日本もよく知ってる。
モチベータータイプだし代表監督向きじゃないかな?

あとはオシムみたいに育成路線でいきたいならビエルサとか?
398:2013/08/30(金) 00:15:28.05 ID:
>>377
俺は今ならオリベに変えた方がザックよりは良い結果出ると思う
だけど新たにロシアまでの四年を任せるにはちょっと
つまんねーんだよな。あのサッカー。W杯で惨敗して目が覚めるかもしれんけど(笑)
388:2013/08/30(金) 00:13:10.08 ID:
ここザックジャパンスレだよ
監督スレ行けや
394:2013/08/30(金) 00:14:17.13 ID:
闘莉王は岡田の後任監督にオリヴェイラを推してたよな。
ブラジルの大会だからブラジル人監督がいいとか。混戦Jリーグで3連覇した勝負運の強さを買ってた。
401:2013/08/30(金) 00:16:00.92 ID:
>>394
オリヴェイラなんて監督にしたらサッカーファン興ざめ
勝てばいいってもんじゃねーよ
ブラジル人ならクルピ一択だ
ブラジル人は意外とクリエイティブなサッカーする監督っていねーぇんだよな
意外だけど

クルピはその点クリエイティブでそこそこ勝てるから俺は評価している
403:2013/08/30(金) 00:16:51.24 ID:
>>401
W杯は勝てばいい大会だよ?
内容なんて二の次。ただ勝てばいい。
当たり前じゃない。
442:2013/08/30(金) 00:25:53.14 ID:
>>401
クルピなら調子悪い選手や
ベンチやベンチ外の選手とか招集しないだろうしなw
450:2013/08/30(金) 00:27:40.56 ID:
>>442
試合中に無線で何やってんのかいい加減教えて欲しいわwww
あいつ何やってんだよwww
399:2013/08/30(金) 00:15:52.24 ID:
俺ほどの玄人になると次期監督にはクルピを推すね
415:2013/08/30(金) 00:19:14.91 ID:
>>399
Jリーグの監督はオシムみたいになるかもしれないからあまり勧めない。
411:2013/08/30(金) 00:18:36.47 ID:
クルピはなあ
シンプリシオいなかったらヤバかっただろ
425:2013/08/30(金) 00:21:46.65 ID:
>>411
クルピが良い監督だなんて微塵も思わないな
今年の開幕戦で先発させなかった扇原に助けられて、その後はずっと扇原を先発させてる
アタッカー以外は見る目ないと思う
435:2013/08/30(金) 00:23:43.12 ID:
>>425
あれは扇原がAV女優と合コンした罰則だろww
クルピじゃなかったら扇原のデビューは絶対にもっと遅れてたはず
怪我明けですぐ使って成長させたのがクルピだろ

反対に山口蛍を育成したのは関塚だ
あれはクルピじゃない
446:2013/08/30(金) 00:27:06.23 ID:
>>435
扇原が早々とデビュー出来た理由はボランチに使える選手がいなくなってしまったからだよ
故障が重なってまともなボランチがいなくなって扇原がコンバートされた
あの年に扇原と組んでたのは中後だよw
それで状況がわかるだろ?
453:2013/08/30(金) 00:28:27.44 ID:
>>446
ブラジル人の結構いいボランチいたじゃんよ
あの白人のやつ
あれ結構いい選手だったよな
436:2013/08/30(金) 00:24:12.75 ID:
>>425
アタッカーでも長身タイプ育てるのはあんまり得意じゃないのかなクルピは

カイオとか小松とか後名前忘れたけどブラジル人のCFって殆ど失敗してるよね
杉本もJ2から戻って来て殆ど結果出せてないし
417:2013/08/30(金) 00:19:21.68 ID:
コテで話せるのは武井だけ
sとか速攻NGでええやろ
426:2013/08/30(金) 00:21:47.36 ID:
豊田推してた奴

プギャーw
428:2013/08/30(金) 00:22:23.81 ID:
面白いサッカーで勝つ > つまらないサッカーで勝つ > 面白いサッカーで負ける > つまらないサッカーで負ける

かな、単純に

まあ、なにが面白くてなにがつまらないのかはいろいろだろうがw
429:2013/08/30(金) 00:22:40.58 ID:
まず誤解してる人多いけど、協会は後のWC優勝を目指してるだけだから。
今目指して監督を選んでるわけではない。
そりゃオリベイラにすれば勝てるよ。でも日本のサッカーが先に進かというと・・・
ザックはそう考えると、既に6割は見事な仕事してるよ
439:2013/08/30(金) 00:25:35.84 ID:
最高に面白い試合と世界で絶賛されたコンフェデのイタリア戦だが、負けたので俺は無価値な試合だったと思ってる。

糞サッカーと世界に笑われた南アフリカW杯のカメルーン戦だが、勝ったので俺は最高の試合だったと思ってる。
440:2013/08/30(金) 00:25:45.76 ID:
面白いサッカーで勝つなんてスペインブラジルドイツぐらいだろ。ほんとのトップ中のトップだけ。それだって優勝出来るかわからん。ちょっと両方を求めるなんて夢見過ぎだろ。今の日本のポジション考えたら
444:2013/08/30(金) 00:26:19.05 ID:
イタリア戦は無価値なのは何回も観たら分かることだ
449:2013/08/30(金) 00:27:39.82 ID:
>>444
イタリア戦はハイプレスだったからなー(棒
その中でボールをまわし続けた遠藤すげえ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
456:2013/08/30(金) 00:29:06.49 ID:
よくカウンターなら遠藤要らないとか言う人がいるのがよくわからないね
どんな試合でもビルドアップできる選手というのは貴重だし
消耗が激しいカウンターだからこそ自分達の時間を少しは持たないといけない
南アフリカを見ればわかるわな
876:2013/08/30(金) 04:44:29.81 ID:
>>456
>>473
>>497
>>506
>>523
ガンバ板でガンバれw
885:2013/08/30(金) 05:03:37.22 ID:
>>884
>>876
458:2013/08/30(金) 00:29:11.28 ID:
カペッロも世界最高の試合と呼んだイタリア戦がかw ニワカにも程があるぞ
ユーロ準優勝のイタリアをチンチンにした日本の評価は欧州ではお前らが思ってるよりずっと高い
463:2013/08/30(金) 00:30:20.61 ID:
>>458
だがあの試合のイタリアはコンディション最悪で
インテンシティが著しく低かったのも考慮しないといけない
逆の条件だったら逆の展開でボコられてたはず
471:2013/08/30(金) 00:32:13.77 ID:
>>463
WC予選で中東から直行して大会に入った日本のコンディションが一番キツイが常識
467:2013/08/30(金) 00:31:35.16 ID:
>>458
イタリア戦は目の肥えたブラジル人の観客も大熱狂してたからな。
面白い試合ではあったんだろ。

こういう試合で勝てるようになったら日本のステージは1つ上がると思うんだが、結局負けるくらいなら
岡田のカメルーン戦みたいな試合で勝った方が遥かにマシだよ。
475:2013/08/30(金) 00:33:31.91 ID:
>>467
馬鹿試合は第3者には面白くて堪らんからなw
493:2013/08/30(金) 00:37:52.05 ID:
>>475
本当にそうだね、試合の満足感まで第3者の意見聞いてるから
こんなおかしなことなるんだと思うんだよな・・・・・・

現代表も他国の人に認められたいじゃなくて
褒められたいって欲求がどこかちょっと強過ぎるんじゃないのかな?
496:2013/08/30(金) 00:41:27.00 ID:
>>493
そんな気はするね
特に遠藤、本田、香川は格好良く点を取って勝ちたいって欲求が強いように見える
503:2013/08/30(金) 00:43:49.01 ID:
>>496
今普通に大量失点して負けてる現実を考えたら
ある程度は折り合いつけていこうってことになると思うんだけどね

まあ本田とか香川の報道に関しては鵜呑みしてたらキリないから言動だけピックアップしてもあれだけど
実際に何でそう言うプレーを態々選択して余計失点してるわけってことやってるとこあるしなぁ

しかも監督も言ってるしどうなってんだあのチームのマネジメントは
513:2013/08/30(金) 00:47:35.42 ID:
>>503
攻撃の選手に自分で考えて落とし所を見つけろと言っても無理だし
肝心の遠藤が何でガンバが降格したか恐らく分かってない

監督に強権を発動してもらうしか無いんだけど
ザックにそんな気はないようだからね
520:2013/08/30(金) 00:51:32.12 ID:
>>513
俺もそう思うんだよね、結局1選手の特に攻撃陣の発言なんか
それこそ上手く丸め込んで守備陣から聞こえてるような話を
折り合いつけて上手く今回はやるべきだったと思うよ
465:2013/08/30(金) 00:30:52.81 ID:
だから去年のガンバのように
ポゼッションポゼッションいいながら
試合に負け続けて降格するんだよ
遠藤は悪くない遠藤は悪くないってな
473:2013/08/30(金) 00:32:24.93 ID:
>>465
それいうならその前は5年連続でACL出場してるよね
489:2013/08/30(金) 00:36:56.66 ID:
>>473
旬がすぎたんだろ
降格した日の試合終了直前とか
遠藤だけ後方に残らされてるじゃねーか
あれは糞笑えたわ
506:2013/08/30(金) 00:44:53.59 ID:
>>489
降格する前の年優勝争いしたんだけどねー
色々あるがお前の中ではそれでいいんじゃね
512:2013/08/30(金) 00:47:21.48 ID:
>>506
降格時のガンバは被シュートそんな多くないんじゃなかったっけ
問題は失点/非シュートの割合・・・・
466:2013/08/30(金) 00:31:30.09 ID:
ぶっちゃけ、なにがつまらないって絶頂期のバルサの試合が一番つまらなかったw
あれはもはやサッカーではない
482:2013/08/30(金) 00:35:47.68 ID:
イタリア戦は何度も見返せば分かるが
相手プレスがきつかったのはほんの数回であとは緩々だったよ
487:2013/08/30(金) 00:36:37.77 ID:
>>482
ガバガバだったよな
パス2本くらい繋がったらもう追ってこれなかったもん
コンディション良かったら絶対あんなことにならん
485:2013/08/30(金) 00:36:17.38 ID:
さっきから急に遠藤ageが多いけどさ、
遠藤がいてもコンフェデであの結果なら、
遠藤を外して新たな道を模索するのも手だけどな

このままじゃコンフェデの再現だぞ、本大会でも
494:2013/08/30(金) 00:38:35.77 ID:
>>485
バルサが負けたらメッシ外すのか?
497:2013/08/30(金) 00:41:28.07 ID:
>>485
それが遠藤なのがよくわからないね
外すのはそこではないだろうと
502:2013/08/30(金) 00:43:48.15 ID:
今朝も言ったけどニワカ多過ぎ
プランデッリは、初戦ブラジル戦の岡崎ワントップを見て、日本の前線はプレスが弱いと踏んで
アクイラーニを起用した。ところがワントップに前田を起用した日本の前線のプレスでわずか30分で
アクイラーニを見切り、ジョヴィンコを投入。更に59分には、香川に散々引っ掻き回された右サイドに
アバーテを入れて守備のテコ入れを図った。ザックの最初の交代は79分、ブランデッリとザックの
試合中の選手交代による戦術転換の上手さが勝敗を分けたんだよ
508:2013/08/30(金) 00:45:58.15 ID:
>>502
?「日本には交代選手いないんじゃないの?俺は知らんがw」
日本の選手層なんてこう言われるレベルなんだよ。

ザックが優秀ならイタリアレベルの23人が出てくるわけでもないし。
516:2013/08/30(金) 00:48:25.85 ID:
>>508
いやザックの弱点はお前らが思ってる選手のピックアップや選手起用や戦術では無くて
試合中の選手交代の遅さと戦術転換の混乱にある
505:2013/08/30(金) 00:44:28.40 ID:
今の日本代表?

パスは回る
攻撃に創造性あるし決定力もある
中盤は上手い選手揃い
だが後ろはガバガバ
ダメなのに代わりがいないDF陣
そして大して難しくないミドルを防げないGK


何かに似てると思ったら去年のガンバ大阪じゃねーか
523:2013/08/30(金) 00:55:08.30 ID:
ガンバガンバ言ってるが
ガンバが極端に失点多いのは降格した年ぐらいなんだけどね
失点多くて優勝争いできるわけがない
524:2013/08/30(金) 00:55:17.41 ID:
岡田が凄かったなぁと思うのは、チームが調子悪くても選手との信頼関係はずっとキープし続けられたという点。
遠藤も本田も闘莉王もみんな岡田をリスペクトする発言してるし。


その点、トルシエやジーコやザックは選手に信頼されてなかった、信頼されてない気がするんだよね。
550:2013/08/30(金) 01:03:50.17 ID:
>>524
トルシェなんて本大会中に「フラット3じゃ勝てない」と選手達に判断されて、勝手に戦術変えられたからなw
負傷退場した森岡にも意味不明な暴言浴びせて反発を買ったみたいだし、選手からの信頼はかなり低かったと思う
557:2013/08/30(金) 01:08:13.30 ID:
>>550
フラット3をトルシエに無断で勝手に変えようとしたの松田直樹だよね?
こういう事できる日本人選手は本当に稀だよなぁと改めて思う。
526:2013/08/30(金) 00:56:20.61 ID:
長谷部を下げて、今からCBに転向してもろうw
で、ボランチ本田
トップ下は香川

      大迫
  柿谷  香川  岡崎
      
    遠藤  本田

 長友 今野 長谷部 内田
     
      川島

どう?
 
530:2013/08/30(金) 00:57:37.84 ID:
長谷部ってあんまり競り合い強くないよ

球際もそんな強くないしCBに下げたらビルドアップだけ正確な
伊野波みたいな状態になりそうだけど・・・・・
538:2013/08/30(金) 01:00:17.39 ID:
そうなんだ、じゃあ長谷部CBはなしで。笑

でも吉田は嫌なんだよね、大事な大事な本番でポカミスしそうで怖い。
542:2013/08/30(金) 01:02:10.48 ID:
ザックって戦術の幅が狭いよね
どんなタイプの相手でも同じようなメンバー戦術
交代もフォーメションを崩さないものがほとんど
543:2013/08/30(金) 01:02:11.20 ID:
526を書いた私は女なんで、サッカー未経験。

遠藤と本田のダブルボランチがダメな理由を教えて。
547:2013/08/30(金) 01:03:29.93 ID:
>>543
守備ができない、スピードが無い
唯一相手を背負える本田を低い位置で使うのはもったいない
554:2013/08/30(金) 01:06:34.71 ID:
>>543
まず本田の説得が必要
それを度外視して本田と山口ならありかもしれんが、得点が大幅に減るだろう
559:2013/08/30(金) 01:08:43.09 ID:
>>554
本田は、それが本当に日本代表のためになるなら、ちゃんと説得を聞いてくれそうだけど。
得点が大幅に減るのは分かる気がする。
山口っていう人はよく知らないから、わからない。
でも、ありがとう。
563:2013/08/30(金) 01:10:15.48 ID:
>>543
本田は前に行っちゃう(点が取りたいから)
で横の遠藤は対人守備が得意じゃない。
ボランチってのは舵取りの意味なんだけど、攻撃だけじゃなく守備でも舵を取らないと駄目。ボランチがCBの前でフィルターになってないと、簡単に点を取られちゃうから。
てことで攻撃に比重がある二人を並べるのはよろしくない。
ま、長谷部もどちらかといえば攻撃的選手なんだけど本田と違って自制が効くのと、献身的だから使われてる。
572:2013/08/30(金) 01:13:08.53 ID:
>>563
ボランチは攻守の要なんだ!
本田はボール取られないし、パスも上手いからボランチでいいかと思ってた。
ありがとう、勉強になります。
558:2013/08/30(金) 01:08:31.54 ID:
なんでコンフェデ準優勝してたのにフラット3じゃ勝てないことになったんだ?
560:2013/08/30(金) 01:09:20.42 ID:
柿谷呼ぶのはいいけど誰がスルーパス出すの?
本田も香川もそんなパス出せる才能は無いと思うけど
遠藤を二列目に挙げて本田をボランチにするかしないとどうにもならんでしょ
566:2013/08/30(金) 01:11:00.41 ID:
>>560
憲剛
577:2013/08/30(金) 01:16:33.87 ID:
>>566
今のところその人くらいか
誰かいないのかな
583:2013/08/30(金) 01:18:10.89 ID:
>>577
清武?
567:2013/08/30(金) 01:11:05.77 ID:
>>560
本田も香川も出せるでしょ
569:2013/08/30(金) 01:12:55.74 ID:
>>567
ウルグアイ戦見る限りじゃ中田中村のレベルじゃないよね
575:2013/08/30(金) 01:15:50.23 ID:
>>569
そりゃ比べる対象が悪いわ
それに遠藤を出したところで前はプレッシャー強いから効果的じゃないと思われ
579:2013/08/30(金) 01:17:06.03 ID:
ネカマだろ、踊らされるなお前らww
595:2013/08/30(金) 01:24:30.21 ID:
>>579
俺は女から「ボランチ」という言葉が出てきただけでトキメく
「リトリート」や「ホペイロ」はもっと堪らんw
600:2013/08/30(金) 01:28:09.50 ID:
ごめん。最後だけど
>>595
私、大学生だけど、普通にボランチとかトップ下とかみんな知ってる。
ウッチー好きな子とかシャルケTVに入ったとかも言ってるし。
代表試合が始まる前の番組とかでも色々と解説あるし
サッカー系の雑誌とかにも解説のってるから。
女だからって、何も知らなくて代表戦見てると思わないでほしいな。
ただ、実際にしたことないし、ここに書かれてるような詳しいことはわからない。
だから聞いただけ。
でも、やっぱりウザがられるから書きこまない。笑
623:2013/08/30(金) 01:42:43.13 ID:
>>600
レスなくていいけど、俺もサッカーしたことないよ
プレー経験あった方がいいだろうけど、長く観てればいろいろ分かってくる

関係ないけどラグビーってプレー経験がないと観てもなかなか楽しめない気がするけどどうなんだろう
584:2013/08/30(金) 01:19:13.10 ID:
本田は点を取るやつが一番エライと言ってるから守備的なポジションは断り続けてた
ブラジル後は年齢的なこと(次のロシアは32才)もあるからボランチ起用を受け入れるかも
パートナー次第だけど、適性は間違いなくあるよ
チェスカでやってたしね
628:2013/08/30(金) 01:45:54.72 ID:
グループCはELのベスト4みたいだなww
632:2013/08/30(金) 01:48:47.98 ID:
>>628
確かにグループCの場違い感が半端ねーなw
634:2013/08/30(金) 01:49:34.11 ID:
長谷部はW杯予選のはじめの方とかで 
香川に鬼畜スルーパスとかしてそれを香川が決めてみたいなのあった気がするんだが
最近はそういう鬼畜スルーパスとかしなくなったよなぁ…
648:2013/08/30(金) 01:58:56.85 ID:
>>634
アジア杯のカタール戦かな?
アレは長谷部曰く、普通にいつでも出せるパスらしいよ
長谷部「香川に通したパス?アレ、試合後に皆に褒められましたけど、僕の中では普通のパスなんですよね。
ヤットさんや圭佑みたいな柔らかいパスは僕には出せないけど、あぁいうビシっとしたパスは得意なんです。」
657:2013/08/30(金) 02:04:46.00 ID:
シャルケは当然。
ポッド1でプレミアを3/7で引けばマンCもドルも当たらんから。
659:2013/08/30(金) 02:06:14.43 ID:
>>657
CSKAもシャルケと同じpod2だし、条件一緒だったやんw
661:2013/08/30(金) 02:08:02.89 ID:
>>659
シャルケはバイエルンもドルトムントも当たらないからね。
666:2013/08/30(金) 02:14:28.67 ID:
本田良かったレス見るとやはり強いリーグに移籍することは大事だな
バイヤンにしてもマンCにしてもブンデスやプレミアにいれば
年に何回かやるわけで日常だもんな
671:2013/08/30(金) 02:20:30.24 ID:
ユナイテッドはここで抜けられなければモイーズクビ
672:2013/08/30(金) 02:21:49.30 ID:
代表メンバー最近5試合の出場状況
693:2013/08/30(金) 02:38:07.21 ID:
柿谷ドル入ったら楽しいけど、クロップのスピードサッカーに順応できるかどうかだな
694:2013/08/30(金) 02:38:08.60 ID:
今のドルって超フィジカルサッカーだから香川や柿谷の居場所あるんかね?
696:2013/08/30(金) 02:39:31.93 ID:
>>694
実際香川を呼び戻そうとしてたみたいだからなぁ
ゲッツェもバイヤン行っちゃったし
一人くらい俊敏な東アジア人欲しいのかもなぁ
701:2013/08/30(金) 02:40:50.39 ID:
柿谷は代表でCFとしてスタメン獲るなら
来年の夏までは移籍しないと思うな。
海外だとCFはスタメン無理だろうし。
707:2013/08/30(金) 02:43:27.71 ID:
>>701
W杯で活躍したいなら外人慣れはしておいた方がいいと思う
外人のガチのプレスがどんなもんかは親善試合では完全には体験できない
特に柿谷は強い選手ではないから、どういうプレーが有効なのか
身を持って体験しとくといいだろうな
国際試合やりまくってたのは10代の頃でそれ以降ずっとJでしょ
一気に経験のブランクを埋めてかないと
703:2013/08/30(金) 02:41:29.36 ID:
ドル行けたら行けたで確実に香川と滅茶苦茶比較されるだろうから
重圧は相当大きくなるよな
数試合でインパクト残せないと「やっぱ香川じゃないと駄目だな」認定されるぜ
もう最初から勝負掛ける気持ちで行かないとな
中田も最初が肝心って言ってた
708:2013/08/30(金) 02:43:41.15 ID:
高原がんばったでしょw
711:2013/08/30(金) 02:46:30.44 ID:
高原は本当忘れられるな
ブンデスリーガで12得点だっけ。でも日本でほとんど報道無かったし
712:2013/08/30(金) 02:46:59.60 ID:
柿谷は森島に引き止められてWCまではセレッソと思っていたが
冬移籍の可能性あるの?
718:2013/08/30(金) 02:49:58.01 ID:
>>712
話はしてるらしい
Jリーグが今期終わった後ならブンデスリーガ可能性かなりあると思う

本人も自信あるだろう。香川や岡崎、乾、清武がレギュラーなら俺もって
736:2013/08/30(金) 02:57:47.79 ID:
>>718
年内に移籍する可能性はあるんだな
もしドルに移籍したら香川比でプレッシャーすごいと思うわ
それで活躍したら本物だが
713:2013/08/30(金) 02:47:41.58 ID:
柿谷スピードあるとか寝言も程ほどにしておけよ
プレッシャーの掛からない所での逃げ足位の意味しかない
ドルで通用するとか笑うしかない

裏抜け専門の柿谷が通用するかよ
レバと勝負になんかなるわけが無い
719:2013/08/30(金) 02:50:13.91 ID:
>>713
香川だってドル行く時あんな紙フィジカルじゃドイツの屈強なDFに通用する訳無いって
みんな言ってたんだから行って見ないと分からんよ
724:2013/08/30(金) 02:51:10.88 ID:
>>719
柿谷はスピードは間違いなく香川よりある
だが香川は敏捷性と運動量が武器でそれがおもくそ嵌ったからな
柿谷がどんだけ嵌れるかは未知数
行ってみないと分からない
716:2013/08/30(金) 02:48:49.92 ID:
ところで川又のクロスへの合わせはヤバイな
ほぼゴールラインと水平に入ってきてしっかり枠に飛ばす足首と体の柔軟性
普通なら水平に入ると窮屈になって合わせが難しいんだが
川又は何度も枠に入れてくるな
あの柔軟性があるからあの入り方が出来るんだろうな

日本人でこの感覚を見たのは久保以来だわマジで
久保もこの合わせの柔軟性があったんだよなぁ
721:2013/08/30(金) 02:50:24.27 ID:
>>716
独特の凄い感覚持ってるよな
川又はレア
かなり面白い、大器だわ
726:2013/08/30(金) 02:52:07.02 ID:
川又は言ってみれば珍獣みたいなもんだからな
動きが日本人のものじゃない
733:2013/08/30(金) 02:55:18.12 ID:
>>726
日本人を侮辱すんなよ
732:2013/08/30(金) 02:55:07.17 ID:
ムヒタリアンにしても無理だわw

香川のような運動量とペナでのアジリティ・スピード
パス感覚全て劣る
両足が利き足のような感覚も劣る

比較するのはおこがましい
735:2013/08/30(金) 02:56:22.69 ID:
>>734
ロスタイムにトラオレのミスから中央破られて失点してオワタ
750:2013/08/30(金) 03:03:56.59 ID:
だが残念だったのが宇佐美だなぁ
バイヤンでは無理ゲーだったが、ホッフェンなら普通に活躍できる実力はあった
主張できない日本人の姿がそこにはあったなぁ
次にもう一度海外行って活躍したら成長して通用するようになったとか言われるようになるかもしれんが
去年の段階で通用する実力はあった
だが心とパーソナリティがな…
どう見てもハブられててパス回してもらえてなかった
760:2013/08/30(金) 03:10:55.35 ID:
>>750
海外クラブ以前に、ロンドン五輪ですらプレーもプライベートも孤立してた  
756:2013/08/30(金) 03:09:34.26 ID:
シャルケはドル以下だからギリギリアウト行かねーよ。
フンテラールはどうした?
767:2013/08/30(金) 03:13:31.70 ID:
>>756
ドル、シャルケならOKって言ってたぞ
過密日程だから出る機会も十分あるw
775:2013/08/30(金) 03:16:40.77 ID:
>>767
低迷シャルケより優秀なドルトムントで活躍した方がいいよ
780:2013/08/30(金) 03:18:32.37 ID:
>>775
最近のドル見てないけど、行ったとして定期的に出られそうなの?
出られるならそりゃドルのが良いだろうが
768:2013/08/30(金) 03:14:25.46 ID:
川又はイケメンだからなあ
772:2013/08/30(金) 03:15:59.27 ID:
宇佐美はコミュ障だからな
練習の後のシャワーもチームメートとはいらなかったってまじ?w
774:2013/08/30(金) 03:16:21.96 ID:
>>772
まじだが家で入りたいから
776:2013/08/30(金) 03:17:06.95 ID:
宇佐美はチンコちっさいんかな。
779:2013/08/30(金) 03:18:29.89 ID:
チンコ見せ合いっこしてきゃっきゃ言いながら騒げる人間の方が受け入れられるよな
これは万国共通だろ
チンコ見せ合いっこは男の結束を固める
長友はエトーのチンコにビビったらしいからな
788:2013/08/30(金) 03:22:30.59 ID:
遠藤の良さがわかるおれはニワカとは違う(キリッ)
という阿呆が多そうだなw
失点が多いから守備が課題だと言ってるのに
834:2013/08/30(金) 03:55:30.73 ID:
>>788
その原因まで考えろよ
837:2013/08/30(金) 03:57:24.11 ID:
>>834
で、おまえは考えてるのか?w
794:2013/08/30(金) 03:26:44.74 ID:
チンは身長に比例するからな 代表ででかいのはマイク
一番小さいのはピッコロ長友
809:2013/08/30(金) 03:37:19.67 ID:
それに日本人と平均身長ほとんど同じの韓国人のチン●ンが世界最小なのも身長は関係ないと分かる
810:2013/08/30(金) 03:38:25.85 ID:
あと筋トレとオナニー始めた時期が早かったやつは身長伸びない
逆に言えば、小さくてガチムチな奴はまずチンコが発達している

代表の小柄でガチムチ
誰だかわかるなw
811:2013/08/30(金) 03:40:20.92 ID:
>>810
長友の場合は下半身も小さいみたい
ピッコロと言われた
816:2013/08/30(金) 03:42:29.60 ID:
>>811
マジで?それは意外w
えぐそうなものをもってそうだが
多分アレだ、膨張率で勝負するタイプだろw
819:2013/08/30(金) 03:43:17.18 ID:
長友は母子家庭で貧しいからいいもん食ってないんだよ。 高校の頃、身長155cmくらいだったらしいし
825:2013/08/30(金) 03:49:08.18 ID:
まあ 過密で代表よばれるよりましじゃね?
代表よばれるとみんなパフォーマンスおちるから
飛行機>試合>飛行機 しかも長時間 これって虐待ですよw
826:2013/08/30(金) 03:49:44.33 ID:
代表戦なんか現地に行ってもミーハーばっかでやめといた方がいいかな?
テレビで見る方がいっか、セレッソの試合に金つこた方がマシか。
833:2013/08/30(金) 03:55:10.55 ID:
日本代表TVで東亜のダイジェスト見直してるが、やっぱ栗原の守備は酷いなあ
身体能力が高いだけにもったない。
マリノスの試合見てないから何とも言えんが、代表に合わないのかね?
843:2013/08/30(金) 04:02:38.25 ID:
>>833
ザックは柿谷の決定力に惚れまくりというのがよくわかる東亜とその後だな
守備が軽い香川と同時に使うのは問題だと思うが
847:2013/08/30(金) 04:05:08.32 ID:
>>843
決定力もあるが、それがメインじゃなくて
スピードに乗ってボールを操る技術に惚れてるんだと思うよ
日本人が欧州相手に戦うとしたらスピードが鍵になるだろうからな
重さでは絶対勝てないから
スピードに乗ってボールを扱える選手というのは武器となる
848:2013/08/30(金) 04:06:41.97 ID:
>>847
技術があっても決定力がなきゃ意味ないだろw
852:2013/08/30(金) 04:10:35.40 ID:
>>848
厳しい状況での決定力を持つ選手が今の日本にいるか?いないね
さらにはその決定力を発揮する場面は1試合に何回あるかな?
それなら90分のゲームでよりで仕事できる選手を揃えて決定機を増やすべきだよな
839:2013/08/30(金) 03:58:07.03 ID:
旅行で往復したとしても体訳わからんくなるで、海外組はよくやってるよ。
若けりゃどうって事ないやろけどな。25超えたらキッツイでw
840:2013/08/30(金) 04:00:01.60 ID:
国内組には悪いけど親善試合は欧州遠征増やすべきだよな
どうせ予算ケチってるんだろうけど
844:2013/08/30(金) 04:02:58.87 ID:
対アウェイWカップを考えたらこれを試すべきかな
○○
大久保 本田

岡崎俊輔のようにサイドに弱い選手を置くとサイドに人員割かれてめちゃくちゃになるからな
まあ今度は真ん中弱くなるが真ん中は逆サイドと真ん中の選手で何とかするとして
さらにはボールのあるサイドに敵を引きつけられるしな
今の駒ならこれがベスト
873:2013/08/30(金) 04:40:44.78 ID:
やはり昨季の状態ならカソルラよりも香川の方が上だと思うわ
カソルラは巧いんだけど意外性やスピードに欠ける
色々出来るがずば抜けたものが無い
ロシツキーは怪我での出場時間にデメリットはあるが意外性と
スピード、切れでカソルラを凌ぐ
流石は元ドルトップ下

ロシツキーと香川は似ているが、カソルラとは似てない
香川はカソルラより間違い無く上いける、ガナにいれば

それが、な…


モイーズ、氏ねじゃなく
875:2013/08/30(金) 04:43:09.28 ID:
遠藤サイドいいやん
オーソドックスにサイドに張って中が点取ればいい
今のサッカーなんか歪だわ
880:2013/08/30(金) 04:55:42.85 ID:
結局遠藤がサイドに来てるわけでだったらサイドでいいやんて思うよな
香川をfwにでも上げて守備戦ボラ入れたら安定しそう
882:2013/08/30(金) 04:57:29.60 ID:
>>880
2010で言えば中澤やトゥーリオをFWにしろって意見と同じレベル
サッカー見るのやめた方がいいレベル
884:2013/08/30(金) 05:02:32.41 ID:
過去の代表やクラブでしてるわけだから非現実的な話ではないわな、でも時間は足りないわ何もかも
887:2013/08/30(金) 05:04:26.35 ID:
     本田
     香川
長友       酒井
   遠藤長谷部
酒井 今野 吉田 内田

マジでこれ試してくれ
サイドの約束事しっかり構築できれば
絶対ハマるよ
900:2013/08/30(金) 05:53:45.05 ID:
>>887
ながともさかい逆で良くね?
919:2013/08/30(金) 06:56:47.95 ID:
ザック監督「本田も岡崎も攻守に貢献を」
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20130829-1180770.html

 日本はここまで格上相手に大量失点する試合が続いた。今回も強豪ガーナ戦での守備は
焦点となる。改善点として主力のコンディション整備とともに「全員が攻撃と守備をしっかりと
こなすこと」を挙げるザッケローニ監督がてこ入れするべきなのは、前線の選手を含めた
守備意識の共有だろう。

 失点が増えても、攻撃的なチームの根幹を成す、高い守備ラインの設定を変える気はない。
監督は「本田も岡崎も攻守に貢献してほしい。攻撃のときはFWでいい。守備ではMFの一員
としてやってほしい」と呼び掛けた。
925:2013/08/30(金) 07:03:29.00 ID:
>>919
おや?香川の名前が出てないが、なぜかな
967:2013/08/30(金) 07:32:35.90 ID:
>>919
わはははは
ここに取り上げられたのだけで言うと

・前線は攻撃だけじゃなく守備もしろ
・あと、3点取られたら4点取れ        ってかいw

ザックは駄目だな、もう
世の中、できることとできないことというのはあるわw
933:2013/08/30(金) 07:12:41.62 ID:
普通に考えてボランチ代えたらガラッと変わるのにな。特に長谷部は酷い、試合感がなさすぎる。遠藤も先のない選手やし。
乾も試合見たけど、まだまだ全然あかんわ、ボールの取られ方が悪すぎる、縦に急ぎすぎてせっかくのチャンスを潰しまくりよる。
左サイドで勝負つっても3回に1回くらいしかまともに抜けんしな。中盤のパス回しもいい感じの時にバックパスしたりw
あれは相当我慢強い監督じゃないと使ってもらえんぞ。
940:2013/08/30(金) 07:16:58.05 ID:
国内組のDFも
中国に3失点
オーストラリア2軍にさくっと2失点
水本・千葉・塩谷も「見てるだけ」守備を見切られてミドル打たれて
甲府ごときに手も足も出ず熊サポが「情けなさ過ぎる」と弱音を吐く負け方


これが強い相手(中クラスもかw)に通じるの?
961:2013/08/30(金) 07:28:19.54 ID:
>>940
まあ人選だけじゃなくザックの脳みそか
ザック自身が辞めるのが先決だがそれは
無理と仮定すれば吉田今野固定し過ぎだ
弊害が中国相手に3失点
ただザックがドヤ顔するほど今野吉田が
絶対ではねーな
965:2013/08/30(金) 07:31:39.26 ID:
でももうすぐ夏休みも終わりやな^^
乾はもういいから宿題せんかいガキんちょども。白紙で出す気かっ!?
970:2013/08/30(金) 07:38:50.03 ID:
【サッカー】乾貴士&清武弘嗣が「ブンデスリーガでスルーパス成功数が多かった選手TOP20」にランクイン
http://sportshouse.seesaa.net/article/314129374.html


ちなみに不自然なTOP20の訳は清武が15位だから無理やり20にしなきゃJSPでアディダスの清武が消えちゃうからスポンサーに配慮するために無理やりトップ20まで出してある記事
本来はトップ10な
974:2013/08/30(金) 07:42:42.35 ID:
>>970
>乾貴士は、17試合でスルーパスを6回狙って5回成功。
>清武弘嗣は、16試合でスルーパスを5回狙って4回成功。

この差で能力に優劣つけようとするとか乾信者って頭悪すぎぃ・・・
逆に殆ど誇れるとこ無いんだなって思われちゃうよ
977:2013/08/30(金) 07:44:24.54 ID:
>>974
スルーパスだけじゃなくてこんだけ乾と清武は差があるだろ。清武信者は盲目か?

昨シーズンの乾と清武の比較

ゴール数 乾の勝ち
アシスト数(セットプレー除く) 乾の勝ち
スルーパス成功率 乾の勝ち
スルーパス成功本数 乾の勝ち
パス成功率 乾の勝ち
スプリント数 乾の勝ち
最高時速 乾の勝ち
ボール奪取数 乾の勝ち

余談
スポンサーの力 清武の勝ち(アディダス)
所属事務所の力 清武の勝ち(JSP)
テレビ露出度 清武の勝ち(清武の試合は毎試合フジNEXTで生放送)
980:2013/08/30(金) 07:46:36.70 ID:
>>977
勝ちだの負けじゃなく具体的な数字をソースと共に示せ
できないだろ?
なぜならメッキがはがれちゃうから
982:2013/08/30(金) 07:47:12.16 ID:
>>980
早くブンデス公式してこいやゴミ
984:2013/08/30(金) 07:48:15.55 ID:
>>982
おまえループ芸得意だなw
988:2013/08/30(金) 07:50:22.72 ID:
>>984
さっさと見てこいや
俺に乾はオナニープレーばっかじゃないと論破された情弱
991:2013/08/30(金) 07:53:06.79 ID:
>>988
PKエリア付近での乾のパス試行率、シュート試行率
これ見ればオナニープレイヤーなのは間違いない
ブンデス公式
995:2013/08/30(金) 07:55:15.47 ID:
>>991
そんなデーターブンデスの公式にはねーよw
アンチ乾は捏造してじゃないと乾を落とせない情弱ばっかだなw
996:2013/08/30(金) 07:55:35.35 ID:
>>995
ブンデス公式の見方も分からない情弱かよw
999:2013/08/30(金) 07:56:16.83 ID:
>>996
お前アホだからあぼーんな

俺に論破された恥ずかしい存在として生きていけよ
976:2013/08/30(金) 07:44:18.66 ID:
失点は選手のせい脳のザック信者(笑)
985:2013/08/30(金) 07:48:28.76 ID:
>>976
具体的に反論すればいいのにw
ACLで勝てず
東アジアカップでも失点が止まらず
甲府にズタボロにされる守備陣を選べば
ブラジル・イタリア・メキシコ・ウルグアイにも勝てるのに
選ばないザックは無能(笑)
987:2013/08/30(金) 07:50:18.63 ID:
>>985
人選じゃなくザックが原因だからね
990:2013/08/30(金) 07:52:19.17 ID:
1人どうにも収まらんガキんちょが暴れてるwwwwww
落ち着けw 斎藤より乾のがいいと思うぞ。 これでええか?
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1377780662/

2013/08/30 10:31 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

