

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1110

1:2013/09/03(火) 12:39:04.40 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
9/06(金) 19:25 キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム) *日テレ
9/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェ・スタジアム/ノヴィサド)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (ディナモ・スタジアム/ミンスク)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~7/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1109
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378126274/
7:2013/09/03(火) 12:43:30.00 ID:
酒井はクラブが右SB補強しなかったみたいだから重症だったら次大変なことになるんじゃ
まあ前回の試合も包帯巻いてたしクラブ側は認識してそうだけど
11:2013/09/03(火) 12:47:31.67 ID:
駒野じゃなくて槙野が呼ばれたのは、やっぱ高さ枠って事か?

14:2013/09/03(火) 12:48:54.06 ID:
ただでさえ足に負担になる飛行機12時間往復するために帰国とか事前に断れなかったのかねぇ
まぁでも断りたくないよな次呼ばれるか不安だったろうし
126:2013/09/03(火) 14:08:11.02 ID:
>>14
マンUは、新監督で貧弱香川を使う余裕が無い   初めから構想外
615:2013/09/03(火) 19:02:53.74 ID:
>>126
ペルシ、ウェルベック>ルーニー>ナニ>チャチャ>>戦力外>>香川
    +
ベイルに巨額オファー
フェライニ 獲得

完全なフィジカル厨の監督だな、モイーズ

チビで貧弱な香川は、完全にミスマッチ
622:2013/09/03(火) 19:11:08.98 ID:
>>615
今までプレミア流サイドアタックやってきたのに
急にバルサ作れって出来るわけないじゃない
そういう戦術得意な監督じゃないと
25:2013/09/03(火) 13:01:40.12 ID:
日本人は監督が変わると一回干される仕組み?
長友とか内田もそうじゃなかったっけ
清武とか長谷部も確かそんな時期あったよな
27:2013/09/03(火) 13:03:38.81 ID:
塩谷は殆ど4バックの経験ないんだっけ
この前ちょっとみたら確かにある程度機動力あってよさそうだったけど
30:2013/09/03(火) 13:06:10.28 ID:
>>27
現時点ではSBとしてみたほうが面白い気もする
というか4バックのセンターとしてみるには未知の要素多いな
38:2013/09/03(火) 13:13:58.90 ID:
長友と内田2試合フルで使う気満々なの?ザックは
さすがに酷使しすぎじゃねー駒野呼べばいいのに
45:2013/09/03(火) 13:16:34.67 ID:
>>38
駒野は豊田を見てたから要らない子認定されてしまったのではw
俺は外された2人とも好きだけどね
真面目に言えば、駒野はコマが足りてない時の便利屋程度にしか見られてなさそうだな
55:2013/09/03(火) 13:21:11.28 ID:
>>45
便利屋扱いは槙野も一緒だろう
SBは控えも枠は決まったるってことだろうけど
1試合3バック試すにしても長友か内田はどちらか2試合フル出場させられるんじゃないかと心配している
41:2013/09/03(火) 13:15:44.13 ID:
ボランチにチビ二人おくとボールとられまくるよ
ハイボールやルーズボール多いからな 中盤は
43:2013/09/03(火) 13:16:10.86 ID:
つーか代表のフィジコって無能過ぎね?毎回練習で誰か怪我してるよな
44:2013/09/03(火) 13:16:15.40 ID:
柿谷VS大迫の構図が楽しみ。Jでは若干大迫がリードか?両者ともいいFWなので切磋琢磨して競い合ってくれ
48:2013/09/03(火) 13:17:28.57 ID:
ブンデス2部をクビになる選手が、Jでは得点できる。こういうのが日本
オランダという慣れない環境で試合に出てるだけでも凄い。大体柿谷みた
いに誘われてもびびって移籍しない選手も多いのだからな。そのレベルの
低い日本のJ2ですら、お荷物の遠藤や今野がレギュラーの代表なのだから
大津が選ばれても何ら不思議じゃない。
64:2013/09/03(火) 13:28:33.91 ID:
柿谷、柿谷言うけど、香川、乾、清武がいる間はセレッソでさえ顔になれ
なかった選手。尚且つ移籍チャンスがあっちのに移籍しない消去性。ヒデ
や本田他が、移籍チャンスを逃さす即海外に出たのと対照的だ。本番では
使えない可能性が高い。大津の方がマシだと思うし、五輪でも選外だった
のも当然だな
65:2013/09/03(火) 13:28:40.54 ID:
宮市「サッカーの国イングランドの空気を吸うだけで香川君は高く跳べると思っていたのかなぁ…
71:2013/09/03(火) 13:31:55.48 ID:
普段J見ないからわからんが工藤はどうなの?巧みなドリブルといいシュート持ってるよね。柿谷大迫には劣るのか?
74:2013/09/03(火) 13:35:23.34 ID:
調子に波があるだけで突破力、決定力、周りを活かす視野があり
何より転び方がすごいからな大津は
77:2013/09/03(火) 13:36:05.43 ID:
マイクに実力があるから得点が取れる。現にプレミアの中堅下位も興味を
見せてるしな。大前みたいに得点王争いにJで絡むような選手でも、ブン
デス1部、2部で無得点で戦力外。こういうことは起こり得る。Jで得点王
争いしともプレミアのスカウトは見てくれない。マイクは去年3位のチーム
の主力にまでなった。なかなか凄いことだよ。小野以来だわ
87:2013/09/03(火) 13:40:06.56 ID:
>>77
大前が得点王争いって
昨年だってPK抜いたら9点くらいしか取ってないぞ
なんで移籍できたのか不思議なレベルの選手だ
79:2013/09/03(火) 13:36:37.71 ID:
大迫は大事な場面でのトラップミスが怖い
85:2013/09/03(火) 13:38:27.08 ID:
>>79
これは日本人全体に言えること
109:2013/09/03(火) 13:58:01.98 ID:
>>79
これっていつの印象?東アジア?鹿島?
大迫ってむしろボール失わないほうじゃね?
鹿島のリーグ戦はそれほど見たことないが、これまで鹿島で出てたACLや五輪予選トゥーロン、スル銀とか見る限りそんな印象無いんだが。
91:2013/09/03(火) 13:42:08.38 ID:
http://www.goal.com/jp/people/オランダ/2841/ロビンファンペルシ?ICID=CP_97
チームへの忠誠心 7.0 創造性 7.0 ダイビング 7.5 ドリブル/ボールコントロール 8.0
耐久性 4.0 危険度 7.5 ヘディング 7.0  ゴールへの嗅覚 7.5 シュート力 8.0 スピード 6.5 献身度 5.5

http://www.goal.com/jp/people/england/6910/マイケルキャリック?ICID=CP_97
チームへの忠誠心 7.0 創造性 7.0 規律 7.0  ダイビング 3.0 ドリブル/ボールコントロール 6.5
耐久性 7.0 パス能力 7.0 シュート力 6.0 スピード 5.5 タックル 6.0 視野 6.5

選手を評価するのに、守備力とか攻撃力とかアバウトなのはよくない。
ポジションによって求められているものは全く違うんだし。
94:2013/09/03(火) 13:47:09.52 ID:
なるほど。とにかくFW陣に事欠かないいい時代だわ。個人的に柿谷大迫工藤の中からツートップとかも有りだと思うがいまの代表にはそういった戦術はなさそう。問題は守備だからな
95:2013/09/03(火) 13:48:26.74 ID:
>>94
見方変えれば今も前田・岡崎の2トップやで。
101:2013/09/03(火) 13:53:03.61 ID:
>>95
いや、ちゃんとしたツートップで。前田はもうダメでしょ多分。
106:2013/09/03(火) 13:55:56.23 ID:
ザックもW杯予選が始まるまでは色んな選手を試す気マンマンだったんだよ
ところが予選が始まって本田が怪我でいなくなるとボロボロ
もう予選を突破することに必死だったんじゃないかな

今じゃもう日本サッカーに愛想つかしてんじゃないの?
まあそれはお互い様なんだがw
115:2013/09/03(火) 14:00:43.76 ID:
>>106
協会やマスコミ、広告代理店の意向に逆らってクビになるのが嫌なだけでしょ
だったらまだ言いなりになって本大会で負けたほうがキャリアが傷つかないですむ
111:2013/09/03(火) 13:58:30.19 ID:
攻撃と守備の考え方のギャップがチーム内で生じているのは各選手のコメントからもじわじわ伝わってくる
117:2013/09/03(火) 14:01:36.27 ID:
リハビリジャパン?
香川だけやんw
吉田は一試合はやってきたぞ
118:2013/09/03(火) 14:02:50.02 ID:
>>117
長谷部、吉田、香川

全員リハビリやん
124:2013/09/03(火) 14:06:39.20 ID:
>>118
長谷部は移籍で卒業したよ。
吉田はただの代表調整。
試合感ゼロのリハビリは香川だけ
121:2013/09/03(火) 14:04:53.98 ID:
大迫はトラップミスよりQBKの素質が気になってたけどな。
今シーズンも絶好機を外すこともあるけど、それ以上に自分で仕掛けてゴールってのが
増えたから、代表でも強気で行って欲しいな。
122:2013/09/03(火) 14:06:21.83 ID:
>>121
QBKなんて香川もやってるだろ 
サイクロンもやってるし
KNBやらなきゃ問題ない
125:2013/09/03(火) 14:07:14.17 ID:
正直早く攻撃陣と守備陣の分裂がハッキリ出た方がまだ可能性あんのにな
本田に対して全力で戻れって怒鳴れるDFが出て来ないといけない
本田からはDFに守るのがお前らの仕事って感じで言われるだろうが、じゃ守ったら点取れよって対等に言える奴が出て来ないと
本田が点取れなかった時には堂々と点取れないんだからシッカリ守れって感じで
こんなぶつかり合いが出て来ない限り、本田のコメントの一人歩きとDF陣は失点の責任押し付けられてさらにナーバスになる悪循環だわな
森重あたりがこんなDFであることを望むわ
203:2013/09/03(火) 14:48:53.22 ID:
>>125
どう考えてもまず一番初めに怒鳴られるべきなのは香川だけどな
本田ボランチ論をいまだに言ってる奴ってどう見ても香川信者で笑える
246:2013/09/03(火) 15:13:05.29 ID:
>>203
ベンチ外の弱ってる香川なんかに言っても意味ないじゃんw
本田の発言はメディアでも散々取り上げられるし、メディア側としてもチームメイトからしても王様として扱われているから意味があるんじゃん
そんな王様に刃向かう気概や気持ちのないDF陣が屈強な強豪に立ち向かえるとでも?
今野や吉田にそんな気概あるか?
結局気持ちが強い奴しかいらねーし、最後のとこで脆さ披露して終わり
本田ごときに立ち向かえないのに何で強豪には向き合える?
本田にも火を着ける奴がいるんだよ
良くも悪くもキーマンであることは間違いなんだから、右へ倣えのお遊戯代表からの脱皮する時だとは思うが
本田に言える奴は香川にも誰にでも言えるだろーよw
249:2013/09/03(火) 15:14:53.97 ID:
>>246
本田に立ち向かう?
まずこれから意味が不明。
本田は敵じゃないからねw君はアンチか知らんが。
コミュニケーション取る必要はあるが
281:2013/09/03(火) 15:28:25.52 ID:
>>249
コミュニケーション?
お前三年間何見てきたの?
コミュニケーション取れないくらいメンバーやシステム変わったのか?
散々同一メンバーとシステムでコミュニケーションなんて取り巻くって来て今だろがw
そこが問題じゃないのまだ気付かないバカなのか気付いてないフリする本田信者なのかは知らんが、面と向かって檄飛ばせる奴いたかどうか考えて見ろよ
本田からは今野や長友、香川、吉田とか色々コメント出てるけど本田に対して言ってるの仲良しの長友くらいじゃね?
仲良くコミュニケーションで強くなるも良し、プロとして意見戦わせて要求しあって強くなるも良し
今は仲良しこよしの時期過ぎてるじゃねーかw
288:2013/09/03(火) 15:30:46.15 ID:
>>281
お前が日本代表に分裂して欲しいのは分かった
表に出てる情報しかないのにスゲーわ
297:2013/09/03(火) 15:34:58.97 ID:
>>288
本田に噛みつく奴いたらマスゴミが放っておくかよw
そんなの全然出てこねーし
ザックが本田も守備しろってだけで記事になんのにw
強豪に歯が立たない今のままでいいと思ってんのか知らんが、少しは代表が強くなるにはって考えろよ
277:2013/09/03(火) 15:25:57.38 ID:
>>246
お前言ってることがめちゃくちゃだな
一番王様扱いされてて、守備陣に責任を押してつけてナーバス()にしてるのは
香川だろうが
だからまず香川が怒鳴られるべきって書いたんだよ
それと気持ちが強い奴しかいらねーなら、お前いわくベンチ外ごときで弱ってる香川は
真っ先に切らないとな

馬鹿が馬鹿みたいに取り繕おうとするからボロが出るんだよ馬鹿w
289:2013/09/03(火) 15:31:40.04 ID:
>>277
代表が強くなるなら本田も香川もいらんしw
気持ち持って代表のために汗かいて泥臭く戦える奴の方が余程いいとさえ思うわw
アリバイ守備とかいらんから
お前の方がネームバリューに拘るニワカにしか見えんぞw
299:2013/09/03(火) 15:35:10.86 ID:
>>289
言いたいことはちょっとわかる。
本田と主張をぶつけ合える選手はいないのは確かだ。
CBから「もっとチェイスしろ本田!」ぐらい言えないとダメ
本田もそれを求めてるはず。
315:2013/09/03(火) 15:41:23.41 ID:
>>299
そこなんだよな
本田もわざわざ憎まれ口叩いたり鼓舞してるのも、自分にプレッシャー掛けている意味合いと何でも意見戦わせる環境がないと強くならないのが理解出来てるからかと
そこへ右へ倣えではやってることも無意味だし、他の選手が不満溜まるだけ
プロとして代表が強くなるためにプライド掛けて意見戦わせ合う奴が出て来ないと現状打破は無理なんだよ
どうみても大人しすぎるしお利口装い過ぎて駄目になってるわ
305:2013/09/03(火) 15:38:10.89 ID:
>>289
へー・・・じゃあ本田は守備陣に文句をつけてる!って捏造したのはなんでだよ
香川は守備陣に文句を言ったけど、本田はかばってたよねwwww
庇うのがいいとは思わないけど、なんで捏造してまで本田は本田は~って
捏造してまで文句書いてたの?
頭が悪いから自分がどういう理屈で話を持っていってたかも忘れたの?
133:2013/09/03(火) 14:12:02.01 ID:
大迫は得点力がってやついるけどリーグの得点柿谷と一緒だよね
ザックはとにかく結果残した奴は好きだから今回点取ったほうが生き残りかな
138:2013/09/03(火) 14:13:27.99 ID:
>>133
大迫が試合出れるとでも?
ザックがどっちを評価してるか本番でわかるな
144:2013/09/03(火) 14:17:54.73 ID:
>>138
おまえ 今回も選ばれないと思ってた口だろw
135:2013/09/03(火) 14:12:14.61 ID:
川島は6試合フル出場で、ここまで540分間無失点。
無敵の守護神は「今日はチーム全体が良く、仕事がなかった。
みんなが全部を出し切って良いゲームができた」と喜んだ。
地元メディアによると、開幕から6試合連続無失点はベルギーリーグでは初めて。

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20130903-1183155.html

前線よりDF陣なんとかしないとなぁ
長友はもうMFだろうし
139:2013/09/03(火) 14:13:43.16 ID:
代表戦の得点力なんて運みたいなのもあるからな
メッシだって南ア無得点だし
点取ったか取らないかで生き残りなんてそんな素人みたいな選考するわけない
146:2013/09/03(火) 14:19:05.40 ID:
>>139
ザックは点取ったりアシストした奴は続けて呼ぶ傾向あるからね
いま前線で生き残てるのって乾ぐらいじゃない明確な結果なしで呼び続けられてるの
142:2013/09/03(火) 14:16:22.33 ID:
ザックも点ばかり見てるわけじゃないでしょ
豊田だって東アジア無得点で、同じく先発して2点とった大迫より先に1軍に呼ばれたんだから
まあ一軍に混じって可能性感じなかったから今回は継続して呼ばれなかったけど
150:2013/09/03(火) 14:23:52.13 ID:
今代表の雰囲気って、めちゃくちゃ悪いやろな
香川→フェライニ加入
本田→ミラン破談
長友→本来テンションハイのはずだが↑2名に気つかいまくり
柿谷→代表に溶け込む大事な時期なのに↑の雰囲気の悪さにそれどころではない
その他長谷部、岡など中軸もその雰囲気に顔ひきつってるのが想像できる
159:2013/09/03(火) 14:26:06.16 ID:
>>150
そこで槙野ですよw
むしろKYで火に油を注ぐか...それもいいかもなあ
151:2013/09/03(火) 14:23:52.71 ID:
攻撃の選手が誰で、誰が活躍しようと、守備が良くなりそうな気配は無いから同じ事かなって
162:2013/09/03(火) 14:28:36.27 ID:
>>151
内田が新入り君たちのお世話担当だろ
あー見えて中間管理職だからな
175:2013/09/03(火) 14:37:10.55 ID:
>>162
内田は吉田と香川のメンタル介護もあるし大変だな
本田はわんわんおが癒すだろ
180:2013/09/03(火) 14:38:49.48 ID:
>>175
香川の担当は長友だろ
158:2013/09/03(火) 14:26:03.14 ID:
守備が駄目すぎる遠藤は真面目に外すことを考えるべき、
それと釣男を呼んでみるといい。チームでは大車輪の活躍だし
センターに経験豊富な統率できる選手が必要
チーム全体に激を入れられるような選手でもある
171:2013/09/03(火) 14:35:40.40 ID:
>>158
2009年のガーナ戦のハイライト見たら、トゥーリオも中澤も今の吉田と大して変わらんぞw

中澤が吹っ飛ばされたのは結構有名だけど、その後の失点では抜かれたトゥーリオが
てくてくジョグしながら追いかけてる。
164:2013/09/03(火) 14:29:46.85 ID:
槙野は意外と喋りが面白くない
行動は明るくて馬鹿なこともするけど、なんか常識人の域を突き破れてない気がする
その点森脇は・・・
167:2013/09/03(火) 14:32:17.40 ID:
柿谷は攻撃ならどこでもってのがザック評価やからなぁ。
豊田・大迫・柿谷の全員呼ばれるのもありえる。柿谷サイドやトップ下次第で。
個人的には柿谷、大迫、大津だけど
172:2013/09/03(火) 14:35:49.65 ID:
どっちにしろサブの争いなので、そういう意味ではもうおもろないな
長友のキレが戻ってるみたいだから得点は取れて勝てはするかもしれないが、微妙な相手ばっかだしなあ
超強豪とは言えない相手に失点をどれだけ抑えられるかが見どころか
179:2013/09/03(火) 14:38:48.04 ID:
前スレ辺り読んでると、343やってみるのもいいかもね的雰囲気になってるな
前はあんなに批判されてたが、守備崩壊を受けてやり方を変えてほしいって意見多いんだな
186:2013/09/03(火) 14:42:12.21 ID:
>>179
インテルでの長友の攻撃力がここ2試合目立って急激に343推奨が加速した印象もあるがw
サイドで存分に長友の攻撃力を活かしつつ、守備力の底上げになるかもしれないという説のようだ
まあ別に否定も肯定もしない
181:2013/09/03(火) 14:39:06.40 ID:
さすがにグアテマラ相手なら一方的にボール支配して失点も無しというのが順当だろう
そうなったとしても収穫はほとんど無いと思うけど
意味があるとすればチームの雰囲気が多少良くなるかもしれないって事くらいか
183:2013/09/03(火) 14:40:59.75 ID:
>>181
新加入選手とのコンビネーションの向上だろ 結果よりむしろこっち
206:2013/09/03(火) 14:50:13.24 ID:
>>183
コンビネーションの向上言ってもほとんど柿谷中心の話になるだろうからな
先にも言ったが、守備力の向上には繋がりそうに無いから攻撃の選手の誰が活躍しようとあまり興味湧かないのよ
208:2013/09/03(火) 14:51:16.55 ID:
>>206
じゃあ見なきゃいいんじゃないの?
212:2013/09/03(火) 14:54:03.10 ID:
>>208
全く見ないのでは意見も言えないからな
214:2013/09/03(火) 14:55:59.85 ID:
>>212
興味が湧かないとか言われても知りませんよwひっそり見るなら見てたらいいんじゃない?
意見になってない。
182:2013/09/03(火) 14:40:46.81 ID:
FW柿谷曜一朗(23=C大阪)が初体験となった3-4-3のシステム練習を無難にこなした。
7月の東アジア杯、8月のウルグアイ戦では4-2-3-1の1トップだったが、
この日は2つのシステムでともに1トップを務めた。FWにも守備での決まり事が求められており
「他の選手との距離が決まっているので、そこはシビアに動かないといけない。
システムによって(求められることが)違うので、合わせていければ」と、イメージを膨らませた。


柿谷スタメンほぼ確実だな
187:2013/09/03(火) 14:42:13.86 ID:
>>182
右SHが誰か気になるわ 内田外して岡崎入れてないかな
194:2013/09/03(火) 14:43:27.14 ID:
>>187
なんやこのニワカ?
190:2013/09/03(火) 14:42:45.90 ID:
柿谷は一番可能性有るし
懸念材料は体力だが、これが実は一番解決しやすいからな
センスとか身についてる技術がどうとかは代表選ぶレベルになるとどうにもならん所がある
それでも経験積む事で上手くなっていくけどさ
192:2013/09/03(火) 14:43:02.26 ID:
俺は前から日本は3バックの方がいいと言ってきたんだよ。
日本に真ん中2枚で守れるCBなんかいないんだし、3枚にするしかないわ。
もしサイドのスペースがって言うなら場合によっては両WB降ろして5バック気味にしたっていいんだから。
199:2013/09/03(火) 14:46:02.40 ID:
内容は基本的かつシンプルなものだった。GKを除く10人が4―2―3―1のフォーメーションを組み、
相手のボール回しに連動して動いた。「失点を防ぐには反復が大切」とDF今野は言う。
FW岡崎は「徹底的に基礎の形を100%こなす。そういう意味の練習だと思ってます」と話した。

〈1〉コンパクト
DF、MF、FWが10メートル間隔で位置を取る。
「ボールが移動している時にはチームも連動して動け」「距離感を大切にしよう」。
15メートル間隔でも十分にコンパクトと言えるが、さらに狭い距離感を体に植え付け、ボールを奪った後の攻撃にも生かす。

〈2〉ラインコントロール
センターバックが「ライン」と叫んだら、DFラインは相手FWの1メートル後ろまで下がって対応。
ロングボールで裏を取られそうな場合の安全策で、パスが出ない状況になったらラインを上げる。

〈3〉中央を固めろ
攻撃を受けた時は、まず中央へのパスコースを消すことが最優先。
「外(サイド)に出たら初めてアプローチしろ」。センターバックが相手FWと1対1になることを避けるため、
サイドバックには常に中央をカバーする意識を求めた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130902-OHT1T00207.htm
201:2013/09/03(火) 14:47:52.33 ID:
トップはどっちかが生き残ればいいとして(できれば結果も残して)
3バックで吉田をサイドに持ってくるのだけは解せないんだよな
207:2013/09/03(火) 14:50:33.60 ID:
>>201
ザックの場合は元々3CBだと左右のCBが
アンカーぐらいまで上がっていってビルドアップすること前提だったからね

後中央固めるためのシステムじゃないから中央はなるべく前にでて
左右のCBを前に押し出すような形が言いと思ってるんじゃない?
中央が常に真ん中に残るから放り込まれたら跳ね返す役としてはあんまり重視してなさそう

栗原で1度中央やってたけどあの時ちゃんと守れなかったから元戻しちゃったのかも
222:2013/09/03(火) 14:58:54.03 ID:
>>207
>後中央固めるためのシステムじゃないから中央はなるべく前にでて
>左右のCBを前に押し出すような形が言いと思ってるんじゃない?

意味がよくわからん。
攻撃時のことだよね?
227:2013/09/03(火) 15:02:36.25 ID:
>>222
守備は基本的にボールサイドのCBが外に開くわけだけど
中央がなるべく高い位置とってライン上げてくのを理想としてるからあの3CBも
236:2013/09/03(火) 15:07:04.88 ID:
>>227
ごめん、またしてもよくわからん。
1行目はわかるよ。守備はそうだよね。
2行目が途中で切れてるんじゃない?
241:2013/09/03(火) 15:09:54.03 ID:
>>236
これで分からないとちょっと説明できないな
なるべく早めにライン上げられるなら上げて高い位置でボール奪いに行くシステムってこと

3CBの中央はなるべく中央にボール来たらチェックして奪えるなら奪いたいし
深くポジショニングして1人余るみたいな要素がなるべく強くないほうがいいとザックは思ってるんだと思う
209:2013/09/03(火) 14:53:11.85 ID:
悪いが、柿谷も大迫もいらない
MFだらけの日本にフォワードはいらない
全部MFでいい
速いクロスと突撃アタック、そしてすぐ戻る!
243:2013/09/03(火) 15:10:50.96 ID:
>>209
まともなサイドアタッカーが代表にいない   柿谷をSHとか馬鹿としか言いようが無い

海外に行けば香川と同じで、どこもポジを確保できない
218:2013/09/03(火) 14:57:10.52 ID:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/eusoccer/headlines/article/20130903-00000049-goal
これなら大前永井みたいに帰国したほうがいい気がするんだけどな
220:2013/09/03(火) 14:57:48.21 ID:
ブルガリア戦前までは今野真ん中にして前に出てボール刈る役にして
ボールサイドのCBがWB押し上げて逆サイドがゴール前固めるって形だったよね
228:2013/09/03(火) 15:03:07.34 ID:
インテルの長友SHを代表でも見てみたいが無理なんやろな
229:2013/09/03(火) 15:04:34.62 ID:
そもそも二列目は下手糞でもやれるポジションだからな
岡崎なんかCFWやったら立っていることすらまともにできない
CFWが深さを作るからこそちょこまか二列目がいいプレーできんだよ
ゼロトップ厨はそこがわかってない
230:2013/09/03(火) 15:04:59.37 ID:
日本は2列目の層だけは圧倒的だからな
233:2013/09/03(火) 15:06:03.28 ID:
岡崎がブンデスでも割と1トップやってるのが謎
FWとして見てくれてるってことだろうけど
244:2013/09/03(火) 15:12:30.97 ID:
>>233
クロスも組み立てもない、ごっつあんゴーラーだろ
255:2013/09/03(火) 15:17:03.09 ID:
>>244
下がって守備。下手なりにポストプレー。
クロスに超飛び込む。終了まで動き続けられる。

起点になるのは無理だけど、最近多い「不器用な1トップ」としてはそこそこだと思う。
ドイツで1トップやってるより日本代表でSHやってるほうが不思議w
264:2013/09/03(火) 15:21:11.09 ID:
>>255
確かに、岡崎SHとか
岡崎側から組み立てる気ありませんってメッセージだよなw
それでもアジアじゃ成り立ってるんだけど
242:2013/09/03(火) 15:09:55.72 ID:
今野をサイドにしてるのは他じゃWB押し上げられないしゴール前にスライドした時に低くなるけど
今の4バックでも一緒だから我慢しようってことなのかな
同じやり方続けてるなら必要なのは真ん中は今野に近いボール狩れるやつ
右サイドは背が高くてスライドしてWB押し上げられるやつってかんじか
247:2013/09/03(火) 15:13:52.17 ID:
>>242
もう4バックでも今野伊野波でもOKみたいな状態でやってるから
中固めるために一人高い選手置くってその考え方自体をかなり放棄してるんじゃない?

どうせ高くてもそんな競り合い強くないから跳ね返せないし
ちゃんと体付けて楽な体勢で打たせないようにさせればいいやみたいな
248:2013/09/03(火) 15:14:31.69 ID:
このスレでアンカー置けっていう声は結構あるけど、3-4-3を望むやつはそんなにいないよな。数字的には違うけど、形は結構似てるのにね。
257:2013/09/03(火) 15:17:27.15 ID:
>>248
俺は343やったほうがいいとおもうけどね
というかサイドの重要性を再認識しない限り
A代表の4231はオワコン
251:2013/09/03(火) 15:15:34.12 ID:
ザックのやってる3CBってアンカー置く4-3-3と全く違うよ
337:2013/09/03(火) 15:49:44.00 ID:
>>251
今野が前に行くタイプだから、CBの真ん中にすればアンカー置いてる形に似てると思ったんだけど違うのか。あとザックが4-2-3-1と3-4-3をどう使い分けてるのかいまいち分からん。
261:2013/09/03(火) 15:20:13.46 ID:
ボランチが長谷部と遠藤じゃどんな素晴らしい戦術考えても一緒やろ。
268:2013/09/03(火) 15:22:37.32 ID:
遠藤外さないかねー そろそろ
270:2013/09/03(火) 15:23:06.47 ID:
本田はCLポット2にストレートINしてしまうチームの攻撃の要だからなあ
しかも南アのヒーローでありブラジルW杯予選突破の立役者でもある

そんな選手と対等に口がきける選手なんていなくて当然 つかいたら困るだろ?
276:2013/09/03(火) 15:25:49.39 ID:
>>270
内田が言ってたじゃん、本田さんは誰の話でも聞いてくれるし、誰にでも平等って
いざとなりゃ、同じくCLポット2でCLベスト4、代表キャップ数では上の内田が上手いこと立ち回るだろ
285:2013/09/03(火) 15:29:56.04 ID:
>>276
ポット2っていったってプレーオフからだろ?
しかもポジがRSB専とかじゃ・・・
294:2013/09/03(火) 15:33:55.90 ID:
>>285
よう!ニワカ
300:2013/09/03(火) 15:35:10.93 ID:
>>294
反論出来ずに降伏宣言??
313:2013/09/03(火) 15:40:14.98 ID:
>>300
いや、あまりにもバカバカしいからレスしたくないだけ
マジで呆れるレベル
308:2013/09/03(火) 15:38:47.61 ID:
>>270
確かにバイエルンの公式でCL対戦相手としてCSKAの紹介見たらびびったなあ
本田メインの写真使っているんだから。
http://www.fcbayern.telekom.de/de/news/news/2013/die-gruppengegner-des-fc-bayern-im-portrait.php
278:2013/09/03(火) 15:26:10.01 ID:
香川が外されるのはカゴメMOMのせいだったりしてな
カゴメがバックに居る限り八百長&審判買収を疑われそうだ
283:2013/09/03(火) 15:29:18.95 ID:
3-4-3のSH
内田が梅﨑、宇賀神、ミキッチ、清水、平川よりうまくやれるとは思わない。
まぁザックの3-4-3だからやり方も多少違うのかもしれないが
4バック以上に空いた前のスペースを個人で打開する必要がある。内田には無理
中にはいってシュート打つことも求められるが、内田には無理。

山岸ぐらいはやれるかもしれない。縦に突破してクロス失敗&スローイン・CKならできる。
292:2013/09/03(火) 15:32:51.02 ID:
>>283
ミシャ型とザックのとじゃやらせようとしてることが違うと思うけど
301:2013/09/03(火) 15:36:55.41 ID:
>>292
守備時は確かに違うね。
攻撃時はどう違う?
334:2013/09/03(火) 15:49:02.29 ID:
>>301
攻撃時も違うと思うけどな
ミシャ型はWBは逆サイドをワイドに使うために常に高い位置にするして主眼においてるのは縦の突破で
浦和ではシャドーがDFラインに張ってボールを受けに下がったて出来たギャップを突いてボックスににまで入ってくかな
ザックはボールサイドは高い位置で前線にボールを供給することで
ブラインドサイドはではボランチの穴埋めだと思うよ
332:2013/09/03(火) 15:48:49.95 ID:
>>283
ザックの343はボールのないサイドのSHはボランチの位置まで中央に絞り
スペースケアと相手の動きを同時にみながら守備することを要求されてる
他にも状況によって最終ラインの3枚の間に入りCBのように動くことも求められてる
だから長友内田ありきのシステムであって他にあの位置で練習してるのは駒野酒井とSBばっかなんだよ。
ミキッチはともかく梅崎宇賀神清水平川ではそれは無理じゃん
364:2013/09/03(火) 16:04:21.13 ID:
>>332
>他にも状況によって最終ラインの3枚の間に入りCBのように動くことも求められてる

初耳ですけどw
基本ボールサイドはSBがスライドしてケアしてSHは補助
サイドチェンジさせないって戦術だと聞いてますが
最終ラインに入る???? カウンターでしょうがなくならわかるけど
そもそもCBのように動くことをもめられても長友・内田はできませんよ。
367:2013/09/03(火) 16:05:35.73 ID:
>>364
そもそもWBをSHとか言っちゃってる人とは意思疎通無理かと
368:2013/09/03(火) 16:06:30.50 ID:
>>367
だからさ、ザックはそう呼んでるよ。もうそんなこと知らないなら来ないほうがいいよ。
369:2013/09/03(火) 16:07:36.45 ID:
>>368
いつ呼んだ?ソースくれ。
ソースないと、ザック343で内田無理とか180°間違ってる奴の主張なんて捏造としか思えないから
381:2013/09/03(火) 16:13:44.63 ID:
>>369
まじで知らないのかよw 探してきてやるわーw
お前相当恥ずかしいぞ 待ってろよー
420:2013/09/03(火) 16:33:44.09 ID:
>>414
ソース出せねぇのかよw
>>381
では威勢良かったのに遠吠えで逃げ
393:2013/09/03(火) 16:22:18.69 ID:
>>369
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2013/05/31/post_384/
はいはい、お前の好きな内田が自らサイドハーフだと言ってますよw
401:2013/09/03(火) 16:27:08.36 ID:
>>393
記事読め。
内田は一言も言ってない。記者が言ってるだけ。
んで結局ソース無しかよ。
記者ソースw
405:2013/09/03(火) 16:29:22.44 ID:
>>401
ホントごめん、めんどくさすぎてザックの発言じゃなかったのは謝るわ
だけど記者が記してるくらいザックの3-4-3の両端はSHでとおってるのよ。ごめんね。
そんなことも知らない方に俺はそこまでがんばれなかったよ。
284:2013/09/03(火) 15:29:40.01 ID:
【サッカー】日本代表、槙野智章が追加招集に 酒井宏樹が怪我で離脱 右太もも痛で初日の練習から参加せず
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378186757/
290:2013/09/03(火) 15:32:07.11 ID:
・理想
窮屈なほど攻撃サイドに選手を集めた数の暴力
   CF
香川   本田←
長友  長谷
今野 遠藤↑  内田←
↑ ←森重←吉田

・現実
香川が中にいく
    CF
→→香川 本田
長友 遠藤 長谷
今野 森重 吉田 内田
302:2013/09/03(火) 15:37:05.40 ID:
今岡田が監督やったら
ーーーーーーーーー本田ーーーーーーーーー
大久保ーーー憲剛ーーーーー岡崎
ーーーー米本ーーーーー長谷部ーーー
長友ー山村ーー闘莉王ー高徳

こんな感じになりそう
303:2013/09/03(火) 15:37:20.50 ID:
ザックの343が現代的なサッカーの相手に対してどう対応するのか、イマイチ理解しづらいんだよなぁ。
進化してなければ、単なる時代遅れ戦術になってしまう。
307:2013/09/03(火) 15:38:28.85 ID:
>>303
現代的w
国名あげてください。
現代的()強豪のサッカー()とかさ、そんなのいろいろなんだよ。
バルサとバイエルンは違うやろ
312:2013/09/03(火) 15:39:55.45 ID:
ザックの3バックは左右のCBがサイドバックのように攻め上がるんだろ
薄い守備を更に薄くしてチームをボロボロにするだけだろうな
316:2013/09/03(火) 15:41:51.60 ID:
3CBの1枚が状況に応じてサイドで勝負するのはミシャ式だなw
ザックのはCBはSBとしては攻撃には加わらないからそう言う心配はないんじゃない
318:2013/09/03(火) 15:43:09.58 ID:
>>316
加わりますよ?
まぁ数になるだけで、それが決め手ではない。
323:2013/09/03(火) 15:44:27.00 ID:
>>318
SBとしては攻撃参加しないよビルドアップのときにサイドに寄ることはあっても
そのままサイド駆け上がって勝負することなんかないと思うよ?
330:2013/09/03(火) 15:47:43.81 ID:
ちょまずお前らさ ザックの3-4-3語るならこれ前提にして
アホな意見多すぎて困るわ

ザック曰く3-4-3の2列目、3列目のの呼び名は

SH ボランチ ボランチ SH
   SB   CB   SB

もうSHの混同をやめてくれ 見づらいんだわ
336:2013/09/03(火) 15:49:21.85 ID:
>>330
内田SHのニワカかw
まずはザック「長友と内田がいるから343やる」から理解きてくれ
335:2013/09/03(火) 15:49:06.55 ID:
ザックの343は1バックなのか
339:2013/09/03(火) 15:51:19.76 ID:
栗原や吉田は343ならセンターに置くのがマストでしょ。
吉田のサイドとかブルガリア戦で見切るのが普通。
346:2013/09/03(火) 15:54:34.00 ID:
343の時は長谷部を右SHか3CBの右で使ったら面白そう。
ザックが確か前に言ってたが、343ではSHや3バックにもボランチ的な要素が求められるらしいし。
366:2013/09/03(火) 16:05:17.18 ID:
>>346
ザックの3-4-3で長谷部のWBはない

長友なしで内田入れて3-4-3は見たことあるけど、内田なしで3-4-3ってやったことあったっけ?
373:2013/09/03(火) 16:10:07.47 ID:
>>366
何が察知力だよ
お前が言ってるのは「結果論」な
移籍市場で何が起きるか、お前はその察知力とやらで分かるんだろうなw
377:2013/09/03(火) 16:11:57.30 ID:
>>366
無いんじゃないかな
いつも内田入れて3バックやってる気がする
385:2013/09/03(火) 16:16:37.97 ID:
>>377
いつもってか長友がいなくて3バックやったのって敗戦したアウェー北朝鮮だけじゃなかった?
389:2013/09/03(火) 16:21:20.54 ID:
>>385
ウルグアイ戦もじゃね?
383:2013/09/03(火) 16:15:15.68 ID:
>>366
ペルー戦とベトナム戦ぐらいか
最近は北朝鮮戦、メキシコ戦みたいに内田を入れて3-4-3に移行するパターンが多いのかな
384:2013/09/03(火) 16:16:18.19 ID:
>>366
やったことはないけど、一応守備時メインに考えたら長谷部ありなんじゃない?
SB・ボランチの役割ができるし
ちょっと足りことあるけど、左長友と考えれば、選択肢としては残るかな、と
まあザックの中にはないんだろうが
353:2013/09/03(火) 15:57:44.01 ID:
>元々ファーガソンの思いつきで香川を取っただけ 

多分ここからして間違い
パクが劣化しすぎてどうしようもなく使えないから次のアジアマネーが急遽必要になった
その役割をこなせるだけのバックと周囲を納得させやすい実績があったのが香川だったってだけだろう
ファーガソンだってどうにもならない事くらい分かってたさ
358:2013/09/03(火) 16:00:17.65 ID:
そういや、カレンとか安田とか李はどうなったの?
360:2013/09/03(火) 16:02:18.79 ID:
ザックの343理解したいならこれ。
左から攻め
WG FW FW
WB   OH
SB  OH WB
  CB CB
370:2013/09/03(火) 16:08:22.76 ID:
パクは汗かき役で使い道があったけど、ジョギングしながら好き勝手に動く香川は使い道が無い   ただの知的障害者
380:2013/09/03(火) 16:13:19.54 ID:
3バックの両サイドをSBと呼ぶならSH。
3バックを3CBとするならWB。

ザックは前者。一般的なのは後者。
414:2013/09/03(火) 16:31:49.87 ID:
マニアックなことにソースを求めるのならわかるが、こんな一般的なことにソースを求められてもしらんわ
まぁこれソースがない奴がいう常套句だが もうしらん。
>>380
に託す
391:2013/09/03(火) 16:21:46.16 ID:
守備考えるならまだ3-4-3のがマシな気がする
どうせ、長友と内田は上がりまくるんだし
398:2013/09/03(火) 16:25:38.20 ID:
ザックは策士だからいかにして香川を外すか考えてる。

代表で腰痛と、クラブで膝の怪我の時期がほとんど同じだったし、裏で何かやってるはず
452:2013/09/03(火) 16:48:12.56 ID:
>>398
んなわけねーだろ 香川遠藤 のチームなのに にわかゴミ
402:2013/09/03(火) 16:27:36.08 ID:
     柿谷
長友  香川  清武
   山口 長谷部
高徳       内田
    

これが見たいな
407:2013/09/03(火) 16:29:51.52 ID:
守備は強いとことやらんとどうにもならん
今野なんか相手FWの仕掛けのイメージができてないっつってるやん
吉田なんか序列落ちてるし
ボコボコにされるようなとことやらんと練習にならん
413:2013/09/03(火) 16:31:40.77 ID:
>>407
まぁ弱いとことやって自信を取り戻すのも大事だと思うぞ
弱いとこにやられたらもうズタボロに崩壊するだろうけどなw
425:2013/09/03(火) 16:35:17.01 ID:
>>413
弱いとことやると酷いサッカーがでてくる
香川が得点とってないと無理やり香川に点をとらそうと
全員で努力するサッカーが見られるw
415:2013/09/03(火) 16:32:11.06 ID:
香川はまた代表では90分を2試合出るのか? はっきり言って、技術も筋力もプロのレベルではない
419:2013/09/03(火) 16:33:41.98 ID:
>>415
クラブで試合出てないから出してあげればいいよ
戻っても試合出るの難しいだろうしな
もう今季は所属クラブ・日本代表状態で頑張るしかないべ
422:2013/09/03(火) 16:34:28.33 ID:
オタだの信者だの言う奴はどんないいレスしてても一気にパチモンにしか見えなくなるなw
435:2013/09/03(火) 16:39:43.55 ID:
WBだがSHだかはどうでもいい。
しかし長友・内田>宏樹・高徳なのが事実。
SHだから内田出来ない、ボランチ要素あるから長谷部が適任とかは間違いまくってるんだよ。
あれ?
これって内田アンチかw
437:2013/09/03(火) 16:40:42.37 ID:
ベラルーシは知らんけど、セルビアといえば岡田暗黒期の3軍に完敗があったな
今回はどうなるか
449:2013/09/03(火) 16:46:43.87 ID:
>>437
まあホームだし1軍クラスで来てくれるだろ
ヴィディッチは引退したと思うが
イヴァノヴィッチにスポディッチにナスタシッチと
名前だけで見ればDFライン突破できそうにない
高徳の同僚グズマノビッチもいるか
442:2013/09/03(火) 16:43:06.75 ID:
sってめちゃくちゃゴリ押してたのに、ここでゴリの怪我を知るくらいのそんな感じだったんだなw
結局、ただの内田アンチってだけか
444:2013/09/03(火) 16:44:46.60 ID:
>>442
ゴリさんのプレーを評価してるだけで
ゴリさんの情報を逐一追ってるわけねーだろww
アホかwww
俺どんだけゴリ愛さなきゃいけねーんだよwww
458:2013/09/03(火) 16:50:52.11 ID:
問題は岡崎だな。ウルグアイ戦も岡崎のロストから失点しているからな
459:2013/09/03(火) 16:51:31.99 ID:
香川を外したい派は長友をSHに推すが組み立てに参加出来ない仕掛けられない
珍テルの長友の試合は観てないんかい
468:2013/09/03(火) 16:54:54.22 ID:
吉田&安田選手の343解説より
まずLCB,CCB,RCBがワイドに
→RCBが相手のSHにマークされるまで上がる
→RCB,RWB,RFWで相手のSH,SBに対して右サイドで数的有利の作成
→どっかに出す
→左ボランチ(LMF遠藤)が上がる
→そこをLWB(長友)が埋める
→RCBはササット最終ラインに戻る
→32ブロック(LCB,CCB,RCBーLWB,RMF)で備える

優秀な攻撃的SBの長友,内田,安田の力を発揮出来る戦術だってよ
472:2013/09/03(火) 16:56:17.04 ID:
今のセルビアはレギュラーは

                   ジュリチッチ(ベンフィカ)

マルコヴィッチ(ベンフィカ)  タディッチ(トゥエンテ)  バスタ(ウィディネ)
            
       フェイサ(オリンピアコス) ミリヴォイェヴィッチ(アンデルレヒト)

コラロフ(マンC) ナスタシッチ(マンC) スポティッチ(ドル) イバノビッチ(チェルシー)
                   
                  ストイコビッチ(パルチザン)

こんな感じだろうけど何人かは代わる可能性あるみたいな感じだと思う
524:2013/09/03(火) 17:22:59.10 ID:
>>472
セルビア代表ってクラブの格はあっても
日本代表みたいに役立たずな選手っているの?
479:2013/09/03(火) 17:00:12.59 ID:
セレッソチルドレンは前線に一人でいい
軽すぎる
489:2013/09/03(火) 17:02:45.63 ID:
ワントップの先発は誰になりそう
492:2013/09/03(火) 17:04:23.58 ID:
>>488
あの国のDF陣の所属クラブだけ並べると凄いからねw
その代わりCFはそこまでじゃないけど
494:2013/09/03(火) 17:04:50.84 ID:
ザッケローニはなんで2ボラのシステムにこだわるんだろう
ボランチもCBも世界的に通用するレベルの選手ほとんどいないのに
499:2013/09/03(火) 17:07:07.51 ID:
こういうとまた在日だとか韓流だとかうっとうしいが
李が移籍に失敗してなかったら
李がダントツでいいよな
柿谷以上に連携できるし、主張もある。守備もするし、高さもある。
504:2013/09/03(火) 17:10:54.33 ID:
代表にジュビロ枠ってあるの?
ちょっと異常じゃないか?
Jのチームで代表に選ばれている選手が一番多いのってジュビロじゃね?
519:2013/09/03(火) 17:20:02.85 ID:
そう言えば李って何で外されたんだっけ?
いつの間にか消えてたな
523:2013/09/03(火) 17:22:34.31 ID:
>>519
サウサンプトンで戦力外(怪我とかも?)
→東京FCにレンタルも控え(点は取るが負ける)
→・・・
522:2013/09/03(火) 17:22:30.21 ID:
李が外れた元々の原因は骨折で長期離脱したことだ
以降コンディション戻らないのかクラブでポジションもなく試合にもろくに出てなかったからだな

瓦斯で復活したらどうなるかはしらんがアジア代表だし
530:2013/09/03(火) 17:29:48.14 ID:
343の話が出てるのは練習してるって報道でもあったのか
それともただこのスレで話題に挙がってるだけなのか
537:2013/09/03(火) 17:30:42.80 ID:
日本サッカー協会も強化じゃなく金が欲しいだけだからな。
545:2013/09/03(火) 17:37:33.67 ID:
日本はW杯出場国レベルの相手に守備ブロックを作られたら崩す術がない
相手は先制したら無理に出てくる必要がなくなるのでそうなる前に点を獲る必要がある
550:2013/09/03(火) 17:40:35.86 ID:
     柿谷
    (大迫)
   香川  本田

長友 遠藤 長谷部 内田
  
  今野 森重 吉田
    
     川島

343だとこうか?
ザキオカさん出れなくていいのかな
557:2013/09/03(火) 17:52:48.31 ID:
でも香川出したら
>>550
みたいになりそうなのがなぁ・・・

>>554
山村
558:2013/09/03(火) 17:55:16.35 ID:
>>557
香川をだす343は
サイドを使わない343になるだけだろ
ブルガリア戦見なかったの?
こいつは343でも居場所はない
554:2013/09/03(火) 17:42:47.32 ID:
日本のCBは世界と比べて5センチ小さくて、鈍足が多い
ブラジル人とかはバネがあるんだよね びよ~ん
566:2013/09/03(火) 18:13:53.61 ID:
>>541-542
なるほど。
4231よりは守備的な布陣ってことかな。
しかしどの布陣にも香川が入ってないな。
567:2013/09/03(火) 18:16:10.81 ID:
>>566
香川はまだ合流してない時点だからね
長友・長谷部あたりも合流してない
573:2013/09/03(火) 18:22:23.25 ID:
元セレッソはフットサルでもやってれば
技術にばっかり拘ってサッカー下手
580:2013/09/03(火) 18:28:18.54 ID:
ザックの343には希望が見える。
しかし全員がこなせないと全てが破綻するから難しいやろ。
3421のようにトップ下に自由にさせるためでなく、むしろ逆だし
593:2013/09/03(火) 18:40:44.08 ID:
はっきりいって今の日本は長友JAPANだ
610:2013/09/03(火) 18:59:18.00 ID:
日本も放り込みサッカーを極めるべき
616:2013/09/03(火) 19:03:11.73 ID:
放り込みなら
   川又 豊田
山田 遠藤 長谷部 清武
長友 鈴木 吉田 酒井宏 
621:2013/09/03(火) 19:10:38.78 ID:
モイーズは正しくないよ。
それってつまりCL捨ててるってことやろ。
(香川使えということでは微塵もない)
マンUには、プレミアム王者にはCLでバイエルン、バルサと対等に戦う義務はある。
629:2013/09/03(火) 19:20:30.29 ID:
>>621
1年目は免除されてる   今は足場を固める時期に、香川みたいな監督命令無視する偏差値35を使うわけない
634:2013/09/03(火) 19:29:24.99 ID:
>>629
香川使わないのはいいんだよ。問題はこの路線でCL勝てるのかって話。
そりゃまだ一年目だよ。でも二年目に希望持てる材料ないだろと。
香川はマンUとしてはスポンサーキープでこのままがベストやな。
636:2013/09/03(火) 19:34:33.58 ID:
>>634
CLで上目指すなら戦術もそうだけどまず補強しないとだめじゃない?
路線としてはあのスタンスでも勝ち上がっていくことは可能だと思うよ

ただいざとなったらかなり徹底したアンチフットボールやる必要が出てきて
それやって勝ちあがったらクソサッカーって凄い批判されるだろうけどねw
637:2013/09/03(火) 19:38:53.99 ID:
>>636
チェルシーのように優勝は可能とも思うよ。守備はまぁひどくはないし。でも違うだろと。
スレ違うから止めるけど、俺の理想としてはプレミアにもバルサやバイエルンのようなクラブがあって欲しいんだよね。歴史でなく今に。
モイーズにはその可能性が見えない。
648:2013/09/03(火) 19:44:23.45 ID:
>>637
それはアーセナルやマンCであってマンUは難しいよ
635:2013/09/03(火) 19:33:38.57 ID:
 一方で、ミランの本田への期待は変わらない。契約満了後の来年1月の移籍について条件面で合意しており、
EU外国籍枠を空けて待つ意向という。本田の加入まではブラジル代表MFカカをレンタルで獲得してしのぎ、
本田加入後はカカを米MLS・LAギャラクシーに放出するプランまで用意していると複数のイタリア紙が伝えた。
640:2013/09/03(火) 19:40:17.55 ID:
金崎が日本代表へのアピールのためポルトガル2部へ移籍、移籍金はなし
643:2013/09/03(火) 19:41:55.89 ID:
>>640
それ、日本代表へのアピールになるのか?
657:2013/09/03(火) 19:50:10.11 ID:
ユナイテッドついでにちょっと香川の被ファウル調べたんだが、やっぱ低いね
特にアタッキングサードでの被ファウルが少ない

仕掛けないからだろうけど、代表にとっては地味に影響あると思うんだよなぁ
ザキオカさんはそこそこもらってる

コンフェデだと、岡崎16、本田7、香川5、前田さん0

審判・戦術の差もあるし、前提が揃えられないから参考程度だけど、
前回は前線の本田、松井、大久保はよくファール受けてた
本田が4試合で23回。出場選手中トップ&1試合平均トップ。
南アフリカで1試合あたり23回は出場32チームの中で最多だって
661:2013/09/03(火) 19:54:07.24 ID:
>>657
乾の時間辺りの被ファール率ってどんぐらいだったの?
662:2013/09/03(火) 19:54:34.74 ID:
>>657
プレミアはファールをとる回数自体も少ないけどね。
単純に数字を並べるのはどうかと。
673:2013/09/03(火) 20:04:04.08 ID:
>>661
ちょっとデータが少ないんだけど、昨シーズンブンデス前半戦で14/1325(分)だね
清武より少ない
コンフェデでは0(出場時間少)

>>662
うん、だから参考程度。

>>669
いや、もちろんそうなんだけど、仕掛けの少なさが気になっててね
681:2013/09/03(火) 20:07:30.67 ID:
>>673
ありがとう、仕掛け多いのにあまりファールになってないんだね

まあでももうし香川とか清武に仕掛け期待しても無駄なのかねぇ
香川なんかは感覚的にプレーしてるみたいだから
何度か仕掛け成功してもしっくりきてないんだろうか
690:2013/09/03(火) 20:18:16.84 ID:
>>681
乾は確かに印象ではもう少し多くても良さそうな気がするね

清武や香川は、ぐっと体入れられて奪われるシーン目立つね
そもそも相手背負ってプレーできないから、仕掛け自体の回数が少ないんだと思う
そこを本人達がどう思ってるか次第じゃないかな
659:2013/09/03(火) 19:52:19.93 ID:
少年時代のベイルはサッカーを始める前にラグビーをし、ホッケーや陸上競技も試したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000052-dal-socc

なんとなく他のスポーツのやってそうだなと思ってたが身体能力の秘密はこれか
660:2013/09/03(火) 19:53:37.26 ID:
香川も自分のプレースタイルを理解しているのなら、
プレミアに行くならアーセナルとかチェルシーにすべきった
またはバイエルンでも良かっただろ

ファーガソン監督が辞めて可哀想だとは思うが、ユナイテッドスタイルは理解して行ったんだろ?
665:2013/09/03(火) 19:57:24.77 ID:
>>660
それは酷な話じゃね。22,3の若造にあのファーガソンから直に頭下げられたら行かない選手なんていないよw
ま、運が悪かったとしか言いようがないなw
多分去年無冠だったらファーガソンやめなかっただろうし、それも不運だった
668:2013/09/03(火) 19:58:30.82 ID:
>>665
自分で人生の選択をして、失敗したら運が悪いのかwww
671:2013/09/03(火) 20:02:47.20 ID:
>>668
本田さんを壮絶disってるな
687:2013/09/03(火) 20:15:22.70 ID:
>>668
なんか論点がズレてんなw
俺はモイーズが香川を使わないのを責めてる訳じゃないぜ。至極当然だろうとも思う。就任一年目でファンの信頼を得る為に何より手堅く行くのは当然だろうと。
ただ、俺も香川がマンUに移籍って聞いた時はあそこじゃ絶対無理って思ったけど、
でも実際にあの伝説の監督に頭下げられたら誰も断れねえよ。これ以上の名誉はそうねえもん。
実力不足っちゃそうだが、実力がないことは(もやしだってことは)ファーガソンも知ってて取った訳だ。それは新たなる戦術を構築する予定だったのは間違いないと思う。そういった戦術を構築しないと香川は活きない選手であることは知っていた筈だから。
つまりその戦術変更に関しては運が悪いとしか言いようがないだろう?選手じゃどうしようもないんだし
693:2013/09/03(火) 20:19:15.12 ID:
>>687
代表で3年間真面目にザック監督の話を聞いて
サイドに開いて守備もして縦に仕掛けてクロスも上げてたら
モイーズユナイテッドでもスタメンになれた可能性は?

その可能性が無いのなら香川は可哀想だとは思う
669:2013/09/03(火) 19:58:36.09 ID:
つーか前線の中継地点本田とファウルもらうの込で突っ込む岡崎と飛び道具の香川をファウル数で比較してどうするのw

もとから香川はゴールするまで消えてるのが代表じゃいいプレイだろw
だれも潰れ役や配給を期待してない
672:2013/09/03(火) 20:04:02.68 ID:
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/106043.html
お前ら縦パスの数と成功率見てみ

縦に入れられるのが遠藤のみ

これはどうにかしないと
675:2013/09/03(火) 20:05:12.91 ID:
ただ、香川はタイミング悪い

W杯前のこの時期に干されたら、次に移籍しても実戦経験不足でW杯本戦に突入してしまう

それは代表にも香川本人にもきついので、ぜひ出場できるように頑張って欲しい
まあ、本人が一番思ってるだろうから他人がいちいち言うことじゃないだろうけど
702:2013/09/03(火) 20:25:50.96 ID:
内田の今後の日程って中2、3日でリーグ戦とCLの繰り返しだろ
ポアテング来なくて残念だけど日本も過密日程の選手は
考慮するようになるといいけどな
宏樹いないと内田に疲れが見えなければフルで使い潰しそうだ
718:2013/09/03(火) 20:33:28.69 ID:
>>702
内田はクラブに専念したらいいじゃん
日本の代表選手が代表とリーグとCLこなすのは無理
722:2013/09/03(火) 20:36:32.26 ID:
>>702
長友だってCLから中1日で代表戦
中2日でミラノダービーという日程をこの3年間こなしてきたのだから
内田もこなせるようになるべきだよ
736:2013/09/03(火) 20:40:57.18 ID:
>>722
長友ってCL出たの1年目だけじゃね?w
755:2013/09/03(火) 20:47:56.72 ID:
>>736
1年目はバイエルン戦に終了間際投入と、シャルケ戦セカンドレグ
2年目はGLから出てた、ルシオの痛恨のミスでインテルGL突破出来ずに終了
872:2013/09/03(火) 21:25:25.82 ID:
>>755
へー、もっと出てるかと思ってた
カップ戦やCL/ELは敗退しちゃえば楽になるもんな
706:2013/09/03(火) 20:28:23.48 ID:
守備的に行くなら不必要な選手
香川、柿谷、乾、酒井宏、酒井高、遠藤、細貝
今の代表は攻撃に長けた選手が多すぎでバランスが悪い。
仮に今のメンバーで守備的にシフトしても絶対上手くいかない。
713:2013/09/03(火) 20:31:35.97 ID:
日本代表に攻撃に長けた選手が多すぎてバランスが悪いというよりも

体格的に日本人がセンターラインやDFで世界レベルに到達し得ないから
前のめりにせざるを得ないって気がするけどね
719:2013/09/03(火) 20:33:50.04 ID:
>>713
なことない。高徳、宏樹呼んで徳永呼ばないじゃん。
守備的にいくなら宏樹高徳よりは適してる選手いるんだよ。
なんか荒れそうだが長友内田よりも守備的に言って守れる選手は今野しかいないけど、控えなら
745:2013/09/03(火) 20:44:40.69 ID:
>>719
そら呼ばんだろw
守備的にいこうなんてザックは思ってもないし

守備的にやっても1点は相手より点を取らなきゃなんだからw
徳永呼んでも別にイタリアやブラジル並みの守備陣になるわけじゃ全くないじゃん
極論ここでいう守備的というのは格下がガチガチに固めてあわよくばカウンターで勝ちを拾うってやつ

まずガチガチに固めて守備優先で後ろから選手選んだところで
強豪を無失点で抑えられるとは思えない(だいたい開幕ミドルとかセットプレーとかやられすぎ)

次にCFが全然強くない上にW杯で落ち着いて得点できるようなプレッシャーのかかる場面で経験した前線はない
なのに相手より少ない機会に必ず入れるカウンターはナンセンス

それこそベスト16とか8とかで一か八かの場面ならともかく
1試合のために徳永の時代に戻るのはないだろう
751:2013/09/03(火) 20:46:11.89 ID:
>>745
だから攻撃的なのはザックの意図でなくそんな選手しかいないとかってのに反論してんだよ俺は。
770:2013/09/03(火) 20:54:06.55 ID:
>>751
ザックに攻撃的な意図がないとは言わないが
センターラインと守備的ポジションが弱いのは確かじゃない?

徳永って強豪国が務めるようなクラブで守備要因で出場できるんか
721:2013/09/03(火) 20:35:27.81 ID:
アフロまで来たら
香川用のロッカーも無くなっちゃうんじゃねーの

ところで、同じ色のユニで鮎と味噌で体を作るチームがあるんですけど
どうですか?
733:2013/09/03(火) 20:39:41.06 ID:
>>721
カゴメが専用のロッカーを用意してくれるよ
ケチャップ色の奴を
723:2013/09/03(火) 20:36:35.91 ID:
まあでもクラブへの立ち振る舞いってことになると
酒井宏はあれはどうなってんだろ

怪我して態々帰って戻って来るようなことやってるのに補強しないで
酒井しか右SB居ないとかクラブと酒井の関係どうなってんだw
727:2013/09/03(火) 20:37:24.67 ID:
>>723
サカイヒロキはクラブからの申し出でおそらく休む
741:2013/09/03(火) 20:43:27.25 ID:
>>723
補強したかったけどできなかっただけ
あそこはCBは異常に揃ってるからいざとなればCB使うんじゃないか
732:2013/09/03(火) 20:39:34.44 ID:
バランス考えるなら
GK 川島 西川 東口
DF 長友 内田 駒野 徳永 今野 吉田 伊野波 山村or闘莉王
MF 本田 東 長谷部 高橋 青山 山口
FW 豊田 大迫 岡崎 大久保 原口 工藤
739:2013/09/03(火) 20:41:45.36 ID:
カゴメの力でMOMに選ばれる奴は代表にイラネ
747:2013/09/03(火) 20:45:21.93 ID:
>>739
>カゴメの力でMOMに選ばれる奴は代表にイラネ


それもそうだが、

実績ゼロでミランにごり押しして入れてもらおうなんてみっともねーエースもイラネw

本田と香川は一心同体で代表戦でもいちゃいちゃプレーしかしないからな

本当にやめてほしいわ

結局、本田も香川も頭悪いんだろ。3人絡んだプレーが出来ないんだからなww
746:2013/09/03(火) 20:44:58.78 ID:
本気で代表を強くしたいなら、まず俺らが走るべきだよな
754:2013/09/03(火) 20:47:13.29 ID:
■7月25日発売 NUMBER 833号 オシムインタビュー

オシム「本田はW杯優勝を公言する愛国者だがチームの為に走らない。」
・コンフェデで本田は知性の限界を示した。
 本田は一人でキープして、一人でシュートして、相手全員と一人で戦っているが
 そんなこと誰も出来るわけがない。
 自分の持っている力をチームの中で最大限に発揮しなくてはいけない。ジダンのように。
 スターだらけのブラジル代表が何かに取り憑かれたように走って守備する。
 本田はW優勝を口にする愛国者だが、チームのために必死に走ることと愛国心は関係ない。
777:2013/09/03(火) 20:57:34.96 ID:
>>754
これには激しく同意するな。
本田がほんとにビッククラブに相応しく、またW杯優勝を目指すなら今の倍は走れと言いたい。
今更メッシにもクリロナにもなれないことは本人自身が承知してる訳だし、じゃあどこでその二人と勝負するのかっていったら運動量とチームへの献身性しかないと思う。今の本田の実力でネドベドのように走り回れたらビッククラブも引く手数多だよ
760:2013/09/03(火) 20:50:11.05 ID:
代表に呼ばれたから干されたという言い訳はプロだから出来ないからな
ヒデは、ローマにいる時は頻繁に代表戦拒否したし、コンフェデ杯では大
会途中でクラブに戻ったりしている。ローマのベンチのためでさえこれだ
からな。ローマ以上のクラブに所属して、ユナイテッドに金入らない親善
試合如きに頻繁に帰国していれば、そりゃ戦力外も当たり前。代表拒否し
て必死にやってもベンチがやっとでしょう。まあ、落ちぶれてからはヒデ
も必ず代表戦にくるようになったけど
805:2013/09/03(火) 21:06:28.17 ID:
マジで単発同士で内田内田言い合うのやめろよ。不毛すぎるから。
808:2013/09/03(火) 21:07:09.82 ID:
>>805
これが言い合ってる様に見えるのか?
819:2013/09/03(火) 21:10:03.11 ID:
しかしCFばりにキープし、ゲームメークし、アシストや得点もし、
更に走り回れって、本田に求め過ぎだよ、お前らw
827:2013/09/03(火) 21:11:45.19 ID:
たぶん香川が代表戦に来なかったら来なかったで
どうせ出られないんだから代表に貢献しろとか言う奴いるだろうしな
後だしじゃんけんだよねこういう批判って
839:2013/09/03(火) 21:14:23.25 ID:
>>827
代表で貢献しろとは言わない。 SHなのに中に居座って邪魔するだけ。消えろだけ
842:2013/09/03(火) 21:15:10.18 ID:
>>839
まだそんなアホな事言ってる奴いたのか
850:2013/09/03(火) 21:17:19.48 ID:
>>842
はぁ? これがザックの戦術なのか?左サイドがスカスカなんだが

クラブで戦力外なのが、香川の実態を表してる
861:2013/09/03(火) 21:20:41.19 ID:
>>850
今時のSHがサイドに張ってるだけだと思ってんのか?
いつの時代のサッカーだよw
ああマンUに限って言えばそんな感じだねww開幕2連敗のww
869:2013/09/03(火) 21:22:59.77 ID:
>>861
お前はいつも俺に絡んでくる馬鹿か。マンUは脳筋低能サッカーとか。

クロス上げるのは時代遅れとか。お前の相手するのは飽きた  失せろ
838:2013/09/03(火) 21:14:12.32 ID:
ここまで来るとちょっと面白い、コピペじゃないのは感心出来る
代表スレはえらいもんを飼ってるな
840:2013/09/03(火) 21:14:27.64 ID:
ああ内田の顔とゴリの顔交換したいわ
内田顔のゴリ応援してるだろ
サッカー自体に関心ないんだよ
854:2013/09/03(火) 21:18:18.73 ID:
香川代表10番wwwww


本田ミラン10番wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


おかしすぎるだろ本田の方がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
888:2013/09/03(火) 21:38:02.49 ID:
香川がモイーズの指導の下で守備にも貢献してサイドで仕事が出来るようになれば代表にとってこれほどいいことはない
893:2013/09/03(火) 21:41:25.82 ID:
>>888
アジア枠なので、モイーズの頭の中に戦力として計算してない  育てる気もない

代表は育成の場ではない、ビッグクラブも育成の場ではない
889:2013/09/03(火) 21:38:44.11 ID:
長友「フォルランに『日本からは戦う気持ちが感じられなかった』と言われた」
http://web.gekisaka.jp/402332_124661_fl

「ウルグアイにはチームメート(アルバロ・ペレイラ)もいるし、元チームメートの(ディエゴ・)フォルランもいて、試合後に言われたのが
『日本からは戦う気持ちが感じられなかった』ということだった」
身長170㎝の小柄な体で世界一を目指そうという長友にとって、その言葉は重く響いた。
その結果、心に決めたのが、「次は、まずは戦う気持ちを大事にしたい」ということだった。


選手同士の精神的な問題が今の惨状の原因なら外してみて欲しい奴が何人かいるな
906:2013/09/03(火) 21:47:27.35 ID:

それにしても香川のこの顔
太りすぎじゃねーの
ベンチにも入れない理由は体をしぼりきれてないのが理由の一つにあると思う
この顔をみてやる気が感じられるか?
912:2013/09/03(火) 21:50:43.18 ID:

この清武と香川の顔くらべてみてくれ
清武のように試合に出る準備ができている顔とそうではない顔
これがベンチ外の顔だぜ
945:2013/09/03(火) 22:15:08.46 ID:
ま、本田はこれでやるべきことがハッキリしたな。バイヤンやシティ戦で活躍すればまた道が開けるさ
954:2013/09/03(火) 22:24:20.90 ID:
冬移籍もダメだったら監獄度が増すな
極寒のロシアで人工芝はキツイわ
956:2013/09/03(火) 22:25:24.36 ID:
>>954
12月10日のCLを最後にフリーになるから
そこでロシアとはお別れだよ。
960:2013/09/03(火) 22:27:27.81 ID:
>>956
12月10日か
祭りになるかな
962:2013/09/03(火) 22:28:03.55 ID:
>>956
ミランは次もダメそうだし移籍先候補はどこ?
CLの活躍次第か
967:2013/09/03(火) 22:29:52.13 ID:
>>962
ミランじゃないの。7月に来年の1月以降の合意していたし。
ガリアーニが10番空けて待っているっていっていたし。
973:2013/09/03(火) 22:33:13.57 ID:
>>967
ボアテング移籍したのにダメだったからミラン無理かと思ってた
カカ捕ったし
CSKAじゃなかったら夏移籍出来たんだな
966:2013/09/03(火) 22:29:22.11 ID:
槙野は3バックの練習要員って事?
971:2013/09/03(火) 22:32:13.93 ID:
>>966
宴会部長的な何か

若しくはザックの玩具

977:2013/09/03(火) 22:39:16.30 ID:
こんな歳になっても
こういうサンプリングというか他曲を引用するような曲も貪欲に作るという姿勢は
賞賛すべきなのかもな

ていうか今日リンカーンないのね
981:2013/09/03(火) 22:41:50.59 ID:
前に3バック試したときは吉田と内田の連携が良くなかった気がするが大丈夫なのか
982:2013/09/03(火) 22:42:38.24 ID:
>>981
その前に右放棄いたので参考にならないから。
988:2013/09/03(火) 22:48:25.96 ID:
SBもCBも出来て背が高い上攻撃力がある
ザックの好きそうな要素全て備えてるじゃん槙野
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378179544/

2013/09/04 09:48 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

