

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】「これらの国のクラブとは契約しない方がいい」国際サッカー労組が名指しした『出稼ぎしてはいけない国』は…

1:2013/09/04(水) 23:08:55.02 ID:
「これらの国のクラブとは契約しない方がいい」-。まるで外務省の渡航危険情報のような
異例の警告を今月21日、「国際プロサッカー選手会(FIFpro)」が発した。

 FIFproはプロサッカー選手の地位向上や権利保護を目的とした国際的な組織。
Jリーグの選手らが参加する労働組合日本プロサッカー選手会も加盟している。
7、8月は欧州主要リーグの移籍可能期間にあたり、多くのプロサッカー選手が新たな所属先を探すことから、
この時期の警告となったものと見られる。

 FIFproが名指しで指摘した「これらの国」とは、キプロス、ギリシャ、トルコの3カ国。
キプロス、ギリシャは欧州の債務危機で深刻な経済不安を抱えている。
トルコは大規模な反政府デモが発生するなど政情不安だ。

 サッカー界も他人事ではなく、FIFproによると、これらの国のクラブでは
契約不履行などの危険性が高いという。

 「素晴らしい給料、豪華な家、魅力的な計画、ボーナスやインセンティブ(出来高払い)…。
クラブは選手を獲得するために、できる限りのことをする。しかし、残念ながら、
多くのクラブがこれらの約束を守り続けることはない」。こんな言葉で警鐘を鳴らした
FIFproは現状を次のように説明した。

 「一般的に(契約してから)2、3カ月が経過すると、クラブの財源が不足していることが判明する。
その結果、給料の遅配が始まり、しばしば、それらの給料は永遠に支払われない。
さらに、クラブが賃借料を払わなくなるため、家を手放さなければならない選手も出てくる。
ボーナスについても、なかったことになる。選手は未払いの給料を得るため、
国際サッカー連盟(FIFA)の仲裁機関に申し立てを行うなどの法的措置を採らざるを得なくなるが、
それもしばしば、クラブが破産を宣告して徒労に終わる」
(つづく)

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20130901/soc1309011943001-n1.htm
2:2013/09/04(水) 23:09:04.94 ID:
(つづき)
 まさに、プロサッカー選手を搾取するブラック企業そのもの。
FIFproの統計によると、FIFAの仲裁機関への申し立て件数はここ何年もキプロスがトップで、
2位をギリシャとトルコが競い合っている状況。しかも、この3カ国に関する申し立て件数は
年々、増加する傾向にあるという。

 FIFproは選手に対して契約を交わす前にクラブやその国の情報を
しっかりと収集するよう助言するとともに、契約順守はプロサッカー界における
最も優先順位の高い要求事項であるとの声明を発表している。

 もっとも、FIFproの目がアジアやアフリカのクラブまで届いているかは疑問だ。
というのも、高額オファーで獲得したスター選手が1年もたたないうちに相次いで逃げ出した
中国スーパーリーグのクラブのような例もある。“ブラッククラブ”は世界中に存在する。
(おわり)
3:2013/09/04(水) 23:09:27.38 ID:
ロシアだろ

28:2013/09/04(水) 23:13:20.21 ID:
>>3
で終わってた
177:2013/09/04(水) 23:40:55.77 ID:
>>3
で終了
198:2013/09/04(水) 23:44:21.43 ID:
>>3
期待通りの仕事おつ
199:2013/09/04(水) 23:44:25.56 ID:
>>3
はあ?ロシアはきっちり給料全額払うし
契約も最後まできちんと履行するだろうが
366:2013/09/05(木) 00:30:15.20 ID:
>>199
履行しすぎだよ。
△を自由にしてやれよw
375:2013/09/05(木) 00:33:37.15 ID:
>>366
そりゃ移籍先がCSKAの提示する移籍金用意できなかっただけだろ
そもそもCSKAが本田を一番評価してて金も出してる訳で他のクラブ、他の選手だとしてもその結果は同じことだろ
移籍したいってずっと言ってる選手を干したりもせず自国の有望な選手を贔屓せずに平等に使ってくれてる
マスゴミのスターシステムからも本田を守ってくれてるし良い意味でも悪い意味でも社会主義の名残なチームだろ
460:2013/09/05(木) 01:58:50.97 ID:
>>375
言えてると思う
470:2013/09/05(木) 02:25:49.10 ID:
>>375
だよなあ。
CSKAは契約に基いた行動をとってるだけで別に文句言われる筋合いじゃない
むしろ懐の深いクラブだわ
長谷部なんかちょっと移籍を画策しただけで干されてたからな
505:2013/09/05(木) 03:23:25.33 ID:
>>470
まあCSKAは契約して金をちゃんと払って権利を行使してるだけだから、本田がミランにもっと金を出せる価値は無いと判断されただけなんだよね
本田の件をきっかけに欧州クラブは日本のクラブより遥かにドライだとファンや一般のマスコミが気づいてくれればいいんだが・・・
あと長谷部の場合は移籍云々より干した監督の人間性が異常ってのも大きいけどな
377:2013/09/05(木) 00:36:31.83 ID:
>>366
自由ってなんだよ
そういう契約で莫大な金支払ってんだからぐだぐだ言ってくるほうがおかしいわ

契約期間内に給料も貰いながら出せ出せとか頭おかしいんか?
自分の実力を棚上げしてクラブの、ロシアのせいにすんな
371:2013/09/05(木) 00:32:09.90 ID:
>>3
で終わったスレ
451:2013/09/05(木) 01:31:09.23 ID:
>>3
書こうと思ったことが
>>3
で書かれていたので帰るわ
459:2013/09/05(木) 01:53:55.80 ID:
出来る
>>3
が居ると聞いて
10:2013/09/04(水) 23:10:30.67 ID:
逆に4大以外で優良国ってどこなの?
Jも海外からみたら給料やすいものの優良国なのかね?
27:2013/09/04(水) 23:13:09.08 ID:
>>10
Jは給料日にちゃんと振り込まれてるから、その辺は超優良だと思うぞ
38:2013/09/04(水) 23:14:56.90 ID:
>>10
外国籍選手の給料はJもそれなりに払ってると思うが
安く使われてるのは日本人と韓国人
45:2013/09/04(水) 23:16:09.74 ID:
>>10
外国籍選手のコメント見渡す限り、給与支払が安定してるのはJの魅力の大きな一つになってる

他にはスタジアムの集客率、治安の良さも良く聞くかな
総じて言えばそこそこに高いレベルのリーグで安心して多くの観衆の前で充実した気持ちでプレーができるのが魅力、って感じか
59:2013/09/04(水) 23:17:43.81 ID:
>>45
じゃぁブンデスいけよ。
303:2013/09/05(木) 00:08:08.23 ID:
>>59
流石末尾Pは頭が悪いな。
48:2013/09/04(水) 23:16:40.72 ID:
>>10
給料は高くないが、それ以外の環境が最高
フランサみたいに居付くやつも居るw
110:2013/09/04(水) 23:27:58.14 ID:
>>48
昔読んだ選手の奥さんたちのインタビューでは
治安がいいのと、いつでもディズニーリゾートに
行ける環境は最高だったって言ってたな
65:2013/09/04(水) 23:19:02.67 ID:
>>10
ロシア
213:2013/09/04(水) 23:46:57.26 ID:
>>10
スペインよりマシなとこはちらほらあるよ
あそこはフツーに破産しかねない勢いだし
288:2013/09/05(木) 00:04:33.14 ID:
>>10
スペインを優良とかおかしいだろ。あいつら給料は払わないしバルサなんか移籍金だって踏み倒してんぞ
357:2013/09/05(木) 00:24:33.79 ID:
>>10
気候や町に馴染めれば優良国だろうな
大半の助っ人や監督は仕事さえあれば何度でも来日する

オファーが来て移籍したいといえばスンナリ移籍できるし
契約は守る
平和で水道水は飲める
通訳は豊富
注文を付けるなら道路と家が狭く小さいことか


ストイコビッチは鮎と納豆のために名古屋に居着いてるしストヤノフは広島にレストラン作って定住してる
365:2013/09/05(木) 00:30:14.90 ID:
>>357
ラモスやディドみたいに帰化する人もおれば
ビジュやシジマールみたいに帰化せずとも残ってコーチになる人もおるし
ゼムノヴィッチみたいに育成やってくれる人もおるし

優良国じゃなきゃこうはいくまい
374:2013/09/05(木) 00:33:07.99 ID:
>>365
帰化した外国人選手は、Kにもそれなりにいるんだなこれが
436:2013/09/05(木) 01:15:18.44 ID:
>>374
独島パフォーマンスしないと帰化出来ないんでしょ
512:2013/09/05(木) 04:44:18.76 ID:
>>10
遅滞なく給料が全額払われるから優良だよ。
523:2013/09/05(木) 05:49:48.13 ID:
>>10
日本は給料の額さえ納得出来れば
貧乏クラブでもきちんと給料は払われるし
ゲームやリーグのオーガナイズもきちんとしてるし
治安も悪くないしな
14:2013/09/04(水) 23:10:49.76 ID:
産油国は絶対安泰だね
35:2013/09/04(水) 23:14:39.31 ID:
>>14
安泰じゃないよ
16:2013/09/04(水) 23:11:37.64 ID:
何でロシア?

ちゃんと給料払ってるだろ
513:2013/09/05(木) 04:59:30.07 ID:
>>16
本田君見てたらロシアに自由はないね
515:2013/09/05(木) 05:03:35.27 ID:
>>513
また本田信者か
518:2013/09/05(木) 05:11:31.29 ID:
>>513
契約を都合のいい時に破棄する権利を自由と呼ぶような土人にはなりたくないわ
18:2013/09/04(水) 23:12:05.43 ID:
日本のクラブはつぶれそうになっても給料の遅配や未払いは聞いたことない
535:2013/09/05(木) 07:57:08.50 ID:
>>18
JFLだとたまにあるけどね
21:2013/09/04(水) 23:12:37.36 ID:
ロシア給料払ってるからwイメージすげぇ悪いなw
22:2013/09/04(水) 23:12:42.80 ID:
ロシアは契約をキチっと守るだろ。
25:2013/09/04(水) 23:12:59.60 ID:
本田はともかくエトーとかもあったからロシアはブラックかな
あともちろんの中国と
ポルトガルも入れとくべきだろう
43:2013/09/04(水) 23:15:49.31 ID:
>>25
フッキも酷い目に遭ってたね
29:2013/09/04(水) 23:13:29.11 ID:
ビッグネームに10億円払う食いにが何でヤバイとこ扱いうけなきゃいかん
他の代表クラス選手だって軒並み億超える金貰ってるだろ

と、マジレス
507:2013/09/05(木) 04:01:06.94 ID:
>>29
日本語で頼む
32:2013/09/04(水) 23:13:46.10 ID:
ロシア未払いあんの?
それとも本田信者がバカだから移籍できなかっただけでロシアあげてるの?
40:2013/09/04(水) 23:15:06.85 ID:
>>32
エトーの給料は一部払われてないといわれてる
58:2013/09/04(水) 23:17:38.49 ID:
>>32
あのアンジだって未払いは無いからな
アジアだと中国が同じようにヤバい
37:2013/09/04(水) 23:14:56.46 ID:
10代の選手を1年2年で解雇するJリーグが4位らしいな(´・ω・`)
66:2013/09/04(水) 23:19:04.80 ID:
>>37
ヨーロッパはアフリカ人青田買いして速攻捨ててるぞ?
日本なんか目じゃないほど鬼畜
つーか若いうちに解雇されるのは別の人生歩みやすいから必ずしもマイナスじゃない
54:2013/09/04(水) 23:17:07.37 ID:
五輪やろうかというくらいな国なのにそんなに経営環境悪いんかトルコは
金回りがいいのはガラタサライとかフェネルバフチェみたいなとこだけなのかね
75:2013/09/04(水) 23:21:23.66 ID:
>>54
ブンデス除けば基本どこもトップふたつみっつぐらいが金持ちなだけ
197:2013/09/04(水) 23:44:17.64 ID:
オーナーがガス、石油会社運営のクラブは国関係なく金払いが良いところが多いね

>>75
一番金持ちはプレミア
ブンデス上位より金払いが良い下位クラブも多いぞ
248:2013/09/04(水) 23:54:46.23 ID:
>>197
プレミアは金持ちだけど経営環境は悪いイメージがある
61:2013/09/04(水) 23:18:03.85 ID:
ロシア挙げてる奴は本田の件で感情的になりすぎ
金のことだけ考えたら超絶ホワイトなんだが
そうじゃなかったらあんな辺境にそこそこのレベルの選手集まらんよ
76:2013/09/04(水) 23:21:34.49 ID:
>>61
アルシャビンの事をよく調べたらおそロシアの怖さがわかるよ
170:2013/09/04(水) 23:40:35.28 ID:
>>76
クラシッチじゃなくて?
183:2013/09/04(水) 23:41:42.12 ID:
>>170
アルシャビンの話と経緯の方が深い闇が見える
62:2013/09/04(水) 23:18:18.46 ID:
いやいやw給料払うのなんて当たり前の事ですから評価とかw
67:2013/09/04(水) 23:19:28.14 ID:
ロシアは金払い良いだろ
アンジはオーナーがもうやーめたってなっただけ
70:2013/09/04(水) 23:20:21.30 ID:
ブンデス1部では戦力にならないけど、他欧じゃ給料未払いが怖いって選手もっとJに来て欲しいな
正直キーパーに関してはドイツ2部の選手でもJならスタメンだと思う
83:2013/09/04(水) 23:22:28.18 ID:
>>70
GKは日本語しゃべれなくてもいけるかな?
90:2013/09/04(水) 23:24:01.45 ID:
>>83
まーそこは努力してもらわんと駄目だろうね
Jがさらに上のリーグへ目指してて英語が基本になったら面白いが
86:2013/09/04(水) 23:23:20.89 ID:
>>70
おすすめの2部のキーパー教えて
いつもヒヤヒヤするから特にハイボールしっかりしてるの頼むよ
521:2013/09/05(木) 05:36:42.73 ID:
>>86
クラフトとかケルンのキーパーかな?
87:2013/09/04(水) 23:23:23.96 ID:
>>70
キーパーは特に言語の問題があるから、外国人は難しい
81:2013/09/04(水) 23:22:05.16 ID:
>>1
原文見たらその3カ国はオランダの協会の話みたいだけど
84:2013/09/04(水) 23:22:37.15 ID:
実は日本のJリーグって外国人にとっては良い職場なんじゃ無いか?
レベルはそこそこだろうけど・・・。
91:2013/09/04(水) 23:24:15.11 ID:
>>84
中国韓国の方が外人に金使うから金銭面では微妙だと思う
94:2013/09/04(水) 23:25:01.48 ID:
>>84
汚いプレーも少ないから、怪我の可能性低いしな
年俸が今と同じでも
英語が通じればもっと来るだろうけど
89:2013/09/04(水) 23:23:50.18 ID:
Jは外国人枠をもう1つぐらい増やしてもいいぐらいだな、若手は成長したければJ2行け
97:2013/09/04(水) 23:25:51.18 ID:
>>89
J1は外人枠じゃなくて日本人枠を作ればいいと思う
日本人が最低5人ピッチに立っていること、という条件だけでいいと思うぜ
あとは自由にどんだけでも外人雇ってもよし
雇わなくてもよしって風にすべき
これによってチーム作りにバリエーションがかなり増える
日本人7人+外人3人+アジア1人という条件だと
なんか似たようなチームばかりになってしまうよね
もっと条件を緩和すべきだと思うJ1は
109:2013/09/04(水) 23:27:46.75 ID:
>>97
それで実際に外人雇えるクラブは、4つぐらいだろ
121:2013/09/04(水) 23:30:07.85 ID:
>>109
それでもいいじゃん
その4つのクラブと対戦することで鍛えられたりする
日本人選手はJ2,J3でしっかり雇用の場が今後確保されていく
J1は国際色豊かな本気の競争の場として発展させていくべきだと思うなぁ
Jリーグにいながら世界が体感出来るのが好ましい
Jと海外リーグで差異が大きすぎるのは問題だ
J1で通用したらそのまま世界で通用する選手っていう風にならないといけない
129:2013/09/04(水) 23:31:32.37 ID:
>>121
そんなあまくないよ
だってさ外人取ったって
使える外人なんてめったにとれないからね
結局名古屋の新外人だってベンチだしな
だから意味ないよ
134:2013/09/04(水) 23:32:31.38 ID:
>>129
使えないんだったら使わなきゃいい
制度だけ変えとけば可能性はどんだけでも広がる
もっと競争原理を導入しないといけない
そうしないと選手は伸びない
今のJはちょっと過保護過ぎる
144:2013/09/04(水) 23:34:43.38 ID:
>>134
韓国人が増えるだけだろうねw
それでもいいの?
それが目的か?
日本選手は過保護じゃないよ
海外でないと大金稼げないけど
それでもやってんだからな
プロになる子もどんどん減ってるのが日本です
151:2013/09/04(水) 23:36:27.09 ID:
>>144
日本人選手は過保護です
まず海外組とJリーグ組の違い
チーム内競争の激しさの有無、練習の激しさの有無
こういう差を無くしていかないといけない

今のJはまだまだ過保護です
164:2013/09/04(水) 23:39:38.84 ID:
>>151
運営しっかりやって、給料しっかり払って
リーグ拡大して雇用確保頑張ったら
結果、過保護と言われたら堪らんなw
196:2013/09/04(水) 23:44:09.56 ID:
>>164
あのさJリーグ開幕当時は日本人選手の平均レベルが今と比べてずっと低く
その反面クラブはバブルで金沢山あったから外人枠を3として
日本人選手の居場所を確保しないと日本人選手が試合出れない、育たないという理由があったんだよ

だが20年経過して時代は変わり、クラブ数は40クラブまで増え
日本人選手の平均レベルは飛躍的に向上し、外人とガチで競い合ってもいいレベルまで来てる
それによって外人枠3+アジア1という条件は日本人選手を逆に甘やかす過保護状態になってしまってるわけだよ

J1は外人枠緩和か撤廃すべきだと思うね
J2,J3は外人枠3+アジア1でいいと思うけどな
Jリーグにいながら世界を体感できるリーグとして発展してくべきだと思うよ
それが日本サッカーのレベル向上に繋がると思う
214:2013/09/04(水) 23:47:22.82 ID:
>>196
ほんで代表がイングランド化するんやな
ワロス
215:2013/09/04(水) 23:47:24.66 ID:
>>196
前半は君の思い込みだなw

もうわかったから、何回も同じ事書かないでくれ
233:2013/09/04(水) 23:50:59.67 ID:
>>214
イングランド代表化?
別にイタリアでもリーガでもいいのに何故イングランド?w

>>215
思い込みじゃねーよカスwww
そういう理由だ馬鹿www
276:2013/09/05(木) 00:01:44.07 ID:
>>233
リーグの割に代表が弱いからだろ
馬鹿なの?
272:2013/09/05(木) 00:00:03.79 ID:
>>196
外国人3+アジア1ってのは日本独自のルールじゃなくてAFCのルールなんですけど
114:2013/09/04(水) 23:28:29.00 ID:
>>97
今現在、そんな外人選手何人も囲えるほど金あるチームなんてないぞ
海外資本解禁も同時にやらないとそれはムリ
128:2013/09/04(水) 23:31:31.71 ID:
>>114
無理ならその枠使わなきゃいいだけで
制度だけでも変えてくべきだと思うなぁ
やりたいとこはどんだけでもやれるようにすべき
Jはもっとガチ度を上げないといけない

日本人ばかりでチームを構成して試合するとどうしてもコンタクトの面で思いやり見せて軽いリーグになって
外に出たとき通用しない選手が量産される
186:2013/09/04(水) 23:42:40.50 ID:
>>97
それやったら日本人5人韓国人5人その他外国人1人って感じになりそう
あんま良く知らないけどJが韓国人多いのは地理・文化的に近いってのと安いってのが理由じゃないの?
205:2013/09/04(水) 23:45:48.57 ID:
>>186
そう安さだね
日本の物価で生活してる日本人選手は不利だよな
ただでさえ安い給料でほかの職あきらめてきてるのに
それじゃだれもサッカーなんてやらないよ
295:2013/09/05(木) 00:05:19.00 ID:
>>97
Jリーグの外国人枠は
通常の外国人枠が3、アジア人枠が1、在日外国人枠1の計5だよ
347:2013/09/05(木) 00:19:25.41 ID:
>>295
保有自体は通常の外国人枠が5で、うちA契約が3。

・全部A契約可とする
・全員出場選手登録可(18人枠に全員入れる)

まずはこれらの実行からだな。
104:2013/09/04(水) 23:26:47.25 ID:
ロシアって言ってるやつは本田の事いってるんだろうけど
なんか契約違反したの?
本田が糞契約した自己責任でしょ
107:2013/09/04(水) 23:27:20.14 ID:
今だって外人枠もてあましてるんだから
外人枠なんて増やしても意味ないよw
ACLでも使えないしな
Jにそんな金ないから
大金でだますような契約はしないってだけさ
113:2013/09/04(水) 23:28:25.36 ID:
>>107
意味はある
金ないクラブは無理だけど金あるクラブはどんだけでも外人雇える
チーム作りにバリエーションが増える
116:2013/09/04(水) 23:28:39.32 ID:
サッカーってヨーロッパ中心だからね、東アジアの中国や韓国の醜態までは知らないのだろう。
126:2013/09/04(水) 23:31:14.94 ID:
>>116
そういや指摘した国はUEFAの端っこの方の国ばっかりだな
中国とか中東とか眼中外なんだろうな
118:2013/09/04(水) 23:29:31.29 ID:
伊野波がパラグアイかなんかのクラブで給料払ってもらえなかったんじゃなかった?
125:2013/09/04(水) 23:30:57.83 ID:
>>118
クロアチアな
147:2013/09/04(水) 23:35:00.44 ID:
>>118
クロアチアな
んでそれに対するミキッチさんの有り難いお言葉↓

「クロアチアリーグと比べたら、Jリーグのレベルの方がはるかに高い。
 唯一ディナモ・ザグレブだけはヨーロッパで戦う力があるが、他のチームは運営面や給料の支払いで問題だらけだ。
 それに対して鹿島は日本のビッグクラブで、ものすごく運営がしっかりしている。
 鹿島からハイデュク・スプリトを選ぶ理由なんてないはずだ」
123:2013/09/04(水) 23:30:20.80 ID:
ドログバも逃げたでしょ
ドログバトルコでスナイデルと楽しくやってたけどね
130:2013/09/04(水) 23:31:48.72 ID:
>>123
年取って安定運用までは期待できないってだけで
まだまだ一線級だからね
124:2013/09/04(水) 23:30:54.95 ID:
ロシアだとトムトムスクの時松井が未払いとかなかったか?
CSKAは金あるから移籍で揉めるが金払いはいいクラブ
135:2013/09/04(水) 23:32:34.24 ID:
今や給与未払いや遅延のない国なんて
ドイツと日本くらいのもんじゃないの
137:2013/09/04(水) 23:33:06.28 ID:
>>135
イギリス
138:2013/09/04(水) 23:33:11.34 ID:
ロシアとか韓国とか言ってる馬鹿は問答無用でNGな
142:2013/09/04(水) 23:34:22.77 ID:
>>138
から臭
150:2013/09/04(水) 23:36:16.74 ID:
>>138
とりあえずその国の名を挙げたお前からNG入れとくわ
148:2013/09/04(水) 23:35:18.24 ID:
Kは韓国人は安く使ってるけど、外人にはそれなりに払ってるんじゃないか?
165:2013/09/04(水) 23:39:43.85 ID:
>>148
そんな事より、体の方が大事でしょ
中国の方がもっとヤバイけど
152:2013/09/04(水) 23:36:56.61 ID:
中東はしっかり交渉できれば美味しい
アラウージョとかな
逆にダヴィみたいに悲惨な例もある
155:2013/09/04(水) 23:37:44.45 ID:
>>1
おそらく元ネタオランダの記事
ttp://www.vvcs.nl/component/content/article/31-kort-nieuws-vvcs/1338-negatief-transferadvies-turkije-griekenland-en-cyprus
動画
ttp://nieuwsuur.nl/video/537395-negatief-transferadvies-in-de-voetballerij.html
159:2013/09/04(水) 23:38:17.77 ID:
日本だろw

Jの至宝 年俸1500万w
161:2013/09/04(水) 23:39:00.40 ID:
>>159
何か根本的な勘違いをしてるな
179:2013/09/04(水) 23:41:05.94 ID:
>>161
どういう風に、すまんが教えて
日本脱出に血眼になってるのはコレがメインじゃないの?
203:2013/09/04(水) 23:45:19.91 ID:
>>179
日本のクラブは薄給だが、契約をきっちり履行する
>>1
で問題になってるのは、そもそも契約が誠実に履行されない国の話
話の次元が違う
169:2013/09/04(水) 23:40:32.30 ID:
>>159
Kだと代表レギュラークラスでも場合によっては1000万以下複数年とかあるぞ?
172:2013/09/04(水) 23:40:38.31 ID:
>>159
ちゃんと支払いする
すぐに潰れる要素はない

ってだけで日本は優良要素だよ
年俸は交渉した上で納得してから入ればいいだけだし
160:2013/09/04(水) 23:38:49.15 ID:
Jは真面目なブラジル人なら大概うまくいく。

レアンドロ・ドミンゲス、マルシオ、ワシントン、ポンテなどなど

エメルソンはチョイ悪だったから無理だったw

フッキは。。。w
175:2013/09/04(水) 23:40:49.50 ID:
>>160
あのエヂムンドがJにいたときちょっとだけ真面目なふりしてたのはワロタ
176:2013/09/04(水) 23:40:53.21 ID:
>>160
エメルソンは成功しただろw
あれは大成功だよw
180:2013/09/04(水) 23:41:10.56 ID:
>>160
フッキは元々実力あったし
並べてるやつらと格が違うんだが
189:2013/09/04(水) 23:43:06.17 ID:
>>180
実力より前に暴れ馬で使いもんにならんかったのを柳下調教師が
206:2013/09/04(水) 23:46:01.91 ID:
>>189
ふむ。味方の使い方をまったく知らんかったしすぐファールだしな
ヤンツーは偉大だよ。順位はアレだったが面白かったし
財全はあのころを感じさせて良いね
194:2013/09/04(水) 23:44:01.31 ID:
>>180
当時無名の若僧だったじゃん
実力も糞もないよ
162:2013/09/04(水) 23:39:01.38 ID:
欧州からJに来るメリットは結構浮かぶがデメリットってどんなのある?
活躍の情報が入りにくいから欧州にまた移籍のステップアップにならないとかかな
文化や言語の問題は大きいかもしれんが
184:2013/09/04(水) 23:42:01.59 ID:
>>162
代表クラスはコンディション崩す
スカウトが見に来ないので、オファーが来ない
私生活で、会話が通じない
167:2013/09/04(水) 23:40:16.44 ID:
どこの国も四大を除けば自国の若手には厳しいでしょ
それなのにJは薄給とか言われてもね
195:2013/09/04(水) 23:44:04.77 ID:
>>167
それは国によるんじゃないの
スペイン下位なんてJとたいして給料かわらないけど
一人も来ないよな
ほかに需要があるからだけどね
欧州CLやELっていう夢が近くにあるからね
極東のCLやELもない国にきたら
いくらがんばって他国にいくとしても限られる
中国韓国中東が関の山だよね
223:2013/09/04(水) 23:49:06.22 ID:
>>195
連れて来れるルートが今はまず無いんだと思うよ?
238:2013/09/04(水) 23:51:52.40 ID:
>>223
そんなことはないよw
来たがらないだけでね
昔浦和がチキにバルサのエジミウソン紹介してたりしたからな
10億くらいで高すぎて買えなかったけど
182:2013/09/04(水) 23:41:36.95 ID:
ロシアは金払いがいいからな
187:2013/09/04(水) 23:42:40.69 ID:
Jをステップアップに使ってもらって4大に移籍していってほしいな
4大ではないけどドゥンやフッキ見たいな
そして移籍金もたんまり置いていって欲しい
193:2013/09/04(水) 23:43:59.84 ID:
>>187
個人的にはアフリカ人ルートができると面白いんだけどね
組織的プレーのできるアフリカ人って需要多そうやん?
210:2013/09/04(水) 23:46:38.01 ID:
>>193
もうフィジカルのみでゴリ押ししてくいくアフリカ系とか見たいねww
なんか今のJのスカウトってJに合いそうな無難な選手しか呼んでない気がする
220:2013/09/04(水) 23:48:49.73 ID:
>>210
まあアフリカはヨーロッパの庭でもあるしいい才能がそっちに流れるのと日本と環境が違いすぎるのとルートがないのがネック
ドゥンビアなんかかなり例外だしな
226:2013/09/04(水) 23:49:26.06 ID:
>>193
それはもうとっくにルートが確立してると思うよ
なんだかんだで欧州とアフリカは古代から付き合い長いからな
フィジカル戦士を狙うならモンゴルだな
237:2013/09/04(水) 23:51:42.27 ID:
>>226
オセアニアの島国のサモア系のフィジカル戦士も面白いと思う
ケーヒル的な
244:2013/09/04(水) 23:54:12.42 ID:
>>237
ラグビーやっちゃうんじゃないのw

カルロンなんかもつれてきてるし
まったくコネがないってわけでもないんだよね
ドイツからも何人か来てるしな
でもやっぱ来たがらないよね
夢がないから
実績も残らないしな
長い目で見ると不安だと思うわ
Jでも成功しなかったりピーク過ぎれば首だからな
323:2013/09/05(木) 00:13:07.55 ID:
>>237
ラガーマンみたいな選手がJに増えたら
日本代表も少しは海外のフィジカルに対応できるようになるかなw
333:2013/09/05(木) 00:15:04.26 ID:
>>323
ラガーマンみたいなのも結局黒人に敗れる運命だな
90分戦えない選手は使えないという烙印を押されて終わり
228:2013/09/04(水) 23:49:37.13 ID:
>>193
それも俺は外人枠が関係してくると思ってるんだよ
アフリカ人は過去にもJにいたけど印象に残る活躍をしたのはエムボマくらいだろ
言語、文化が違いすぎるからアフリカ人を単体で連れてきても馴染めない
メンタル安定しなくてパフォーマンス発揮できない、ホームシックになるとか
多くの問題が出てくると思うんだよ

だが外人枠を撤廃か緩和することによってアフリカ人を10人単位で連れてくればどうだろう?
日本人6+アフリカ人5のチームを作ったり出来る

滅茶苦茶面白いと思わないか?
アフリカ人はプライベートも充実し、日本への適合も可能になるだろう
287:2013/09/05(木) 00:04:24.10 ID:
>>228
アフリカにどんだけ夢見てんだこいつ
208:2013/09/04(水) 23:46:23.82 ID:
ロシアが一番よくね?
給料は高い 他クラブが選手を横取りしようとしたら全力で守る
こんなに選手思いなリーグも無いわ
218:2013/09/04(水) 23:48:44.07 ID:
>>208
普通なら飼い殺しされてもおかしくない本田を試合に出しているしな
本当良心的といっていい
216:2013/09/04(水) 23:47:54.07 ID:
スペインと中国が入ってないのはおかしい

中国なんて給料で選手釣るくせに給料払わないくそだぞ
217:2013/09/04(水) 23:48:08.68 ID:
カタールとかは、代理人に代理人がいて給料未払いとかあるんだろ?
選手が代理人の代理人に給料の事聞きに行くと、代理人にはらったって言われるとか。
227:2013/09/04(水) 23:49:33.80 ID:
>>217
給料を取り立てる代理人が必要だな
229:2013/09/04(水) 23:49:38.00 ID:
ロシアがいい国って言ってるヤツはじぶがロシアにいってこい
240:2013/09/04(水) 23:52:30.70 ID:
>>229
アルシャビンくわしく
235:2013/09/04(水) 23:51:30.29 ID:
金無いJで外国人枠増やしてもあまり意味ないよ
神戸あたりは枠増えた分格安外人並べるかもしれないが
239:2013/09/04(水) 23:52:17.19 ID:
>>235
だから必ず外人枠を使わないといけないわけじゃないからw
使わないなら使わなくてもおk

ルールを変えることによってチーム作りのバリエーションが増えるのがいい
236:2013/09/04(水) 23:51:38.39 ID:
24歳 NPBの至宝マー君 年俸4億
    Jの至宝w 柿君 年俸1500万

脱出したもの勝ちw
241:2013/09/04(水) 23:53:17.68 ID:
>>236
だが社会的な評価

柿谷>>>>マー君、だからなぁw

柿谷はもう子供達のヒーローと化してる
大阪のガキんちょたちの憧れ
254:2013/09/04(水) 23:55:55.90 ID:
なんかロシア馬鹿にするけどぜっておかしい
本田にどっちか選べつったら、全力でロシアにしがみつくはずw

>>241
はいはいw
243:2013/09/04(水) 23:53:38.08 ID:
J創世記に比べてビッグネームが来なくなったのは、やっぱりギャラが安いからなんだろうね
247:2013/09/04(水) 23:54:29.49 ID:
>>243
ボスマンのせいでヨーロッパが高騰したせいもある
252:2013/09/04(水) 23:55:38.67 ID:
>>243
名前だけの選手を取って失敗を経験したクラブが
経験から学んでるってのもあるかと
245:2013/09/04(水) 23:54:12.44 ID:
日本にも金使いまくって集めた代表クラスや大物外人助っ人1強チームあってもいいと思ってるけどな
三木谷とかやると思ったが割りと普通だったし

自分のサポチームがなるのは嫌だがww
256:2013/09/04(水) 23:56:07.42 ID:
>>245
ユースに金掛ける為の動機がなくなるからねえ
479:2013/09/05(木) 02:43:06.99 ID:
278:あ 09/04(水) 02:09 oU2p4vyKP [sage]
>>256
>>270
スポンサーがクラブの人事になんて
まさか介入しないだろと普通は思うだろうが
CSKAはヒュンダイがスポンサーになってから
キム・インソンっていう無名の韓国人とってるんだよね
Kの二部にいた無名の選手 CSKAは傭兵に関してはいい選手つれてくるから
スポンサー推薦で間違いない ほとんど出番なく放出されたが
このことからヒュンダイがCSKAの人事に圧力かけられることはわかってるんだよねぇ・・・

279:09/04(水) 02:09 KTrnlIdf0
たしか、韓国人のやつが一人チェスカに入ったよな、スポンサーマネーで
実力なくて今はどこにいるか知らんが
あいつらのことだから本田引き留めるようなことを裏でしてても
なんら不思議じゃない
500:2013/09/05(木) 03:11:47.98 ID:
>>479
無名の韓国人はKの2部どころかその下のアマチュア選手だよ
しかも内臓だかの疾患で兵役免除されてるのにサッカーしてる怪しさ
ヒュンダイが5人韓国人を連れて来た内の1人だって幹部の証言有りで
CLのレアル戦ベンチに座ったりと思い出作り済ませて今はKに所属
ちなみに元気な大学生みたいに走りまくるだけのヘタクソ
299:2013/09/05(木) 00:07:34.61 ID:
>>245
ポケットマネーじゃなくて、クラブを黒字化しろってJに怒られたからな
246:2013/09/04(水) 23:54:19.05 ID:
クラブ強化の為にもレコンビンみたいな選手をどんどん引き入れて
Jリーグを放送してもらって現地でビジネスしたい日本企業が
そのJクラブのスポンサーにっていう流れが一番面白くて現実的でしょ
250:2013/09/04(水) 23:55:17.18 ID:
>>246
アジアの選手集めても興奮はそんなにないだろう
南米かアフリカがやっぱええわ
そこに日本人を組み込む
そしてアジア中がJに憧れて金払って試合を見る
そうなっていくといい
251:2013/09/04(水) 23:55:25.14 ID:
>>246
アルシャビン詳しくおしえてよ
259:2013/09/04(水) 23:56:20.90 ID:
>>251
おそロシアは自分で体験してください
261:2013/09/04(水) 23:57:04.17 ID:
>>259
キミ、体験したの?
270:2013/09/04(水) 23:59:37.99 ID:
>>259
ID変わる前に早く
アルシャビン詳しく
277:2013/09/05(木) 00:01:47.12 ID:
>>270
何かあったらプーチンはいい人って
292:2013/09/05(木) 00:05:03.38 ID:
>>277
もっとディープな話かと思ったよ
例えば、チェルシーの油は潰されないように西欧社会で顔売ってるとか
449:2013/09/05(木) 01:28:13.10 ID:
269:あ 09/04(水) 02:02 J/aLMNvKO
>>256
韓国人が日本人の邪魔するのは当たり前だろ

韓国企業が本田の良い話を邪魔してる噂話があったが おまえらほとんどスルーしてたろ
270:09/04(水) 02:02 aMjEy5FL0 [sage]
>>256
陰謀かどうかはわからんけど
本田が入ったからヒュンダイ(名前や発音をHONDAに似せてる?)がチェスカのスポンサーになったと言う事なら
本田が出て行ったらヒュンダイがチェスカのスポンサーを続ける理由も無くなるよな?
チェスカとヒュンダイが協力して本田に残るように説得してるとかはあったんじゃね
陰謀とか日本人だから憎いとかじゃなくて単純にチェスカとヒュンダイの利益の為に出れなかったとか
271:S 09/04(水) 02:03 Zf6e9ORHP [sage]
ラツィオの移籍も妨害だったのかな?
あのときも何度もラツィオは移籍金上乗せして取りに来てたよね
272:あ 09/04(水) 02:05 J/aLMNvKO
>>270
ヒュンダイを日本企業だと
255:2013/09/04(水) 23:55:57.54 ID:
>>246
アジアの放映権市場で金策って考えないほうがいいわ
経済規模的に期待するだけ損だから
ODAと同じでボランティアだと思ってやるほうが吉
260:2013/09/04(水) 23:57:02.46 ID:
>>255
放映権自体のビジネスじゃないし
271:2013/09/04(水) 23:59:50.40 ID:
>>260
でもスポンサーは現地のチームや協会につくんだよ
スズキなんかもそうだけどね
249:2013/09/04(水) 23:54:50.26 ID:
ロシアは給料関係はしっかりしてんじゃん
263:2013/09/04(水) 23:58:05.92 ID:
ロシアはきっちり契約守って給料払ってるじゃん
しかも他国の相場より高い給料を

むしろ優良国だろ
契約結んでるのに契約期間中に破棄しようとする本田がわがままなだけ
266:2013/09/04(水) 23:59:22.30 ID:
あるクラブはアフリカ色を打ち出しアフリカ人を大量雇用
あるクラブはコロンビア色を打ち出しコロンビア人を大量雇用
あるクラブはセルビア色を打ち出しセルビア人を大量雇用
あるクラブは人種のるつぼ化を打ち出しありとあらゆる国の選手を雇用、クラブの公用語は英語

Jリーグがこういう風になったら面白いと思わないか?
274:2013/09/05(木) 00:00:44.54 ID:
>>266
そりゃお前が面白ろがってるだけだ
278:2013/09/05(木) 00:02:10.07 ID:
>>274
いや、おもろいだろ普通にw
Jと世界との差もこれによって縮まっていくだろう
日本人が多すぎるリーグでは世界との差が埋まらない
身体能力に限界があり、どこも同じようなサッカーばかりになるからな
275:2013/09/05(木) 00:01:14.37 ID:
>>266
世界地図で日本がどこにあるか
見てから言うといいよ
281:2013/09/05(木) 00:02:59.03 ID:
>>266
福岡や鳥取がどうなったかしらないのか
290:2013/09/05(木) 00:04:55.87 ID:
>>281
どうなったの?
284:2013/09/05(木) 00:03:18.45 ID:
>>266
クラブ色打ち出すにしたってその国の人間だらけにする必要はないと思う
289:2013/09/05(木) 00:04:40.84 ID:
>>284
うん、もちろんそうだよ
ブラジル人とかもブレンドすればいい
国際色を豊かにすることにより国際戦になっても気後れしない選手が増えるだろうなぁ
300:2013/09/05(木) 00:07:41.78 ID:
>>289
今の枠内でも色は出せるって言いたいんだが全然伝わらなかったようだ
318:2013/09/05(木) 00:12:11.90 ID:
>>266
日本はAFCに所属しているって根本を理解しているのかい?
320:2013/09/05(木) 00:12:57.05 ID:
>>318
>>318
AFC自体知らないんじゃないかな
273:2013/09/05(木) 00:00:37.63 ID:
意外と給料払われないのは中東。
282:2013/09/05(木) 00:03:03.18 ID:
>>273
シナもな
286:2013/09/05(木) 00:04:05.72 ID:
>>273
ダヴィが言ってたが相手みて払うか払わないか決めてるらしいな
金自体はあるから有名選手には絶対払うらしい
291:2013/09/05(木) 00:04:56.30 ID:
ブンデスageしてるのって代表厨が殆どでしょ?
あそこマフィアとズブズブで八百長結構多いのにそこはスルーするんだね

ドイツに変な幻想抱いてる輩が多くて失笑もんだわ
ドイツはネット民が嫌いな反日国家なのに
307:2013/09/05(木) 00:09:36.89 ID:
>>291
キムチ臭っ
297:2013/09/05(木) 00:05:25.50 ID:
本田の処遇見てたら、ダントツでロシアになるよ、日本人的には。
306:2013/09/05(木) 00:09:22.15 ID:
>>297
それはないよ
「出稼ぎ」するなら契約を全うするロシアクラブはJ同様優良リーグといえる
ただステップアップには向かないのは確かですね
結局ホンディも見通しが甘かったんやね
310:2013/09/05(木) 00:10:21.75 ID:
>>297
今回悪いのはミランだぞ。
cskaはちゃんと対応してた。
338:2013/09/05(木) 00:16:30.99 ID:
>>310
なんというか、「よくも悪しくも往々にしてある『値切り』」がCSKAにはてんで通じない感ありあり。

誰がいい悪いではなく、面倒くさくて関わりたくない。
359:2013/09/05(木) 00:27:00.92 ID:
>>338
値切りが得意なミランだったから、余計に噛み合わなかった印象
304:2013/09/05(木) 00:08:37.59 ID:
本田は自己責任だろ
CSKAは悪くないよ
本田も代理人にだまされて首にしてたけどね
最近とは全然違ってCSKA行きはいきなり決まってたし
だれもロシアは幽閉されるなんて言う暇もなかっただろうな
決まった後じゃ遅いしね
494:2013/09/05(木) 02:50:56.22 ID:
309:あ 09/04(水) 02:24 NX30hg1MO
全ての日本人に対して韓国からの攻撃は続く

特に在外邦人は対象になりやすい
終わった話でも何でもない
310:09/04(水) 02:24 oU2p4vyKP [sage]
>>304
CLドロー会場でミランの代表ガンディーニとCSKAの会長ギネルが話し合って条件合意 
会場はフランスだったから正式な条件提示はメールでCSKAに送ったらしい
書面だと日程的に厳しいからね 
それでミランはイエスがくると思ってプレイベートジェット予約までしてたんだけど
土壇場でNOと言われた ガゼッタとトゥットの情報
316:2013/09/05(木) 00:11:38.14 ID:
ミランもCSKAも悪くないけど?
実力さえあればミランはカカを取った様にお金出すからw
336:2013/09/05(木) 00:15:28.86 ID:
>>316
カカは移籍金ゼロやないかーい
317:2013/09/05(木) 00:11:55.73 ID:
CSKAはスポンサーがヒュンダイだから、イタリア紙でも掛かれてたけど
本田のミラン行き引き留めたんじゃないか疑惑はあるな
325:2013/09/05(木) 00:14:08.93 ID:
>>317
そういう話もあるけど
それはなんとも言えないよねw
ミランはお金出したって
お金の問題じゃないよね
今回のは
本田の変わりもあんまりうまくいってないし
別に今季のCSKA悪いチームでもないから
じっくりやればいいんだよ
干されてるわけでもないしな
329:2013/09/05(木) 00:14:18.75 ID:
>>317
ヒュンダイのCMにHONDA出しときゃ日本車みたく売れるだろうしな
360:2013/09/05(木) 00:27:36.45 ID:
どーみても諸悪の根源w

【サッカー】本田圭佑、移籍について初激白「早くミラン行きたい」“誰がボスなのか”としたら「俺」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1375393974/
>「夏のミラン移籍が最優先で話を進めているけど、誤解してもらうと困るのは俺が足元を見られる立場にない。
> 夏のミラン移籍しか考えていないわけではない。これが全てを凝縮している。
> “誰がボスなのか”としたら俺。それを他の立場の人は理解しないといけない」

>「500万ユーロを用意したらCSKAがどう出てくるのか見ものやね。俺も見たい。ミランに早く500万ユーロ用意してほしい」
378:2013/09/05(木) 00:36:40.04 ID:
>>360
アホンダって世間知らずのガキだなぁ
引退後が心配だね
383:2013/09/05(木) 00:39:08.05 ID:
実は嫌いじゃないだろCSKAを本田は
本当に嫌ならとっくに条件下げて出て行く
387:2013/09/05(木) 00:40:37.10 ID:
>>383
本田が嫌ってるのはマスコミの連中だろうよ
あることないこと書き連ねて勝手な移籍報道繰り返して
誰もそんなこと望んじゃないのに自分たちが勝手な事やり続けた挙句エア本田とかどうとかあほかっつうの
397:2013/09/05(木) 00:45:29.74 ID:
>>387
本当にマスコミが勝手に書いてるなら
本田以外のエア移籍報道がもっとあっていいと思うんだが
389:2013/09/05(木) 00:40:57.26 ID:
>>1
高額オファーで獲得したスター選手が1年もたたないうちに相次いで逃げ出した
本田「逃げ出せるようなクラブはブラックじゃねえよ。」
394:2013/09/05(木) 00:44:43.82 ID:
ブラジル人は一族郎党も養わないといけないからいくら金があっても足りないとか寄生されて
404:2013/09/05(木) 00:48:00.43 ID:
>>394
ブラジルは家族の定義が広いから、一族全員が誘拐犯のターゲットにされるので仕方無い
400:2013/09/05(木) 00:46:57.86 ID:
誰が主力選手をディスカウントして手放すんだよクラブもサポもそんなん誰も納得しないわ
契約満了の0円移籍ですらJサポは不満たらたらで恨みつらみだろうよ
そもそも契約満了で0円になってから移籍する選手がいるJがある国でなんで契約満了まで雇う事に文句が付くんだよ
402:2013/09/05(木) 00:47:50.98 ID:
>>400
405:2013/09/05(木) 00:48:44.81 ID:
給料未払い23クラブ

Borac Banja Luka Bosnia-Herzegovina
Sarajevo Bosnia-Herzegovina
Zeljeznicar Bosnia-Herzegovina
Rudar Pjevlja Montenegro
Ruch Chorzow Poland
Sporting CP Portugal
CSKA Sofia Bulgaria
Dinamo Bucharest Romania
Rapid Bucharest Romania
Vaslui Romania
Hajduk Split Croatia
Osijek Croatia
Atletico Madrid Spain
Malaga Spain
Rubin Kazan Russia
Partizan Serbia
Vojvodina Serbia
Maccabi Netanya Israel
Shkendija 79 Macedonia
Floriana Malta
Eskisehirspor Turkey
Fenerbahce Turkey
Buducnost P'gorica Montenegro


ロシアのクラブも含まれてます
525:2013/09/05(木) 05:57:41.27 ID:
>>405
ダセェ未払いしまくりって言って1チームだけしか上げれないのかよ
410:2013/09/05(木) 00:51:29.33 ID:
>>1
あれっ?
・・韓国は?
412:2013/09/05(木) 00:56:09.72 ID:
中東が最悪と聞くな
給料不払いとかは知らないのでそれが主眼の話ではないけど
観客の少なさに発狂しそうになるといったのは誰だったか
473:2013/09/05(木) 02:35:29.33 ID:
ロシアにおける本田は、日本でいえば巨人の四番を任されてるようなもんだからな。

なにが不満なんだ、この億万長者がと、ロシア人は彼の移籍願望に怒ってるよ
476:2013/09/05(木) 02:39:14.82 ID:
>>473
本田は別に金の為に移籍希望してるわじゃないしそれは違う
そもそもビッグクラブ目指すのはサッカー選手なら当然の事だ
478:2013/09/05(木) 02:41:42.61 ID:
>>476
本田は金の為ならレーシックもセミヌードにもなるしロシアにも行くし
移籍騒動起こして炎上ビジネスでCMとりまでする
480:2013/09/05(木) 02:43:17.91 ID:
>>478
ああすまん
頭おかしい人だったかw
487:2013/09/05(木) 02:46:35.12 ID:
>>476
>そもそもビッグクラブ目指すのはサッカー選手なら当然の事だ

クラブに所属している間は普通そのクラブに忠誠誓ったコメント出すだろ。
488:2013/09/05(木) 02:47:40.09 ID:
>>473
イタリアプロ野球で巨人の4番的なポジションにおさまってたGG佐藤はいつの間にかクビになって日本に帰ってきてた
490:2013/09/05(木) 02:48:21.39 ID:
>>473
それで嫌がらせされてるのか。何だ本田が悪いんじゃん。
496:2013/09/05(木) 03:02:04.59 ID:
>>473
本田はCSKAで王様でもなんでもないぞ?
試合見てから言えニワカ
498:2013/09/05(木) 03:11:12.14 ID:
>>496
ザゴエフからポジ奪ってる時点でそれなりの地位だろ
514:2013/09/05(木) 05:01:50.84 ID:
>>1
こないだトルコ行ったばかりだ
全然平穏だった
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378303735/

2013/09/05 09:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

