

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1123

1:2013/09/07(土) 07:10:42.33 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 24:30 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェスタジアム/ノヴィサド) *日テレ・NHK-BS1
10/15(火) 21:15 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (トルペド・ジョジノスタジアム/ジョジナ) *日テレ
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~7/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1122
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378479599/
2:2013/09/07(土) 07:16:21.78 ID:
チャンスメイクの回数
香川>>>>本田

よってトップ下として良かったのはどう見ても香川
4:2013/09/07(土) 07:34:42.77 ID:
柿谷は確定だろうけど大迫もいいね
もっとじっくりチャンス与えれば化けるよ
ベンゼマ並みのセンスを感じる

8:2013/09/07(土) 07:37:45.63 ID:
■香川はボールを奪う守備ができない。つまりアリバイ守備。モイーズはそれが嫌なんだろう。
■今後は新戦力の加入、けが人の復帰でベンチ入りも難しくなる。

モイーズの契約期間は2019年まで
香川の契約期間は2016年6月30日まで


☆戦力外が確定☆

↓プレミア開幕
08/17 Swansea ベンチで出場せず  序列 ウェルベック(2G)=ルーニー>アンデルソン>香川
08/26 Chelsea  ベンチで出場せず 序列(追加分)バレンシア>ヤング=ギグス>香川
09/01 Liverpool ベンチ外 序列が最低レベルとなり戦力外が確定。もはやリザーブ戦しか出場でき
ないかも。

マンU側が打診したことを裏付ける結果となった

香川 Aマドリード移籍急浮上も拒否…英紙などが報じる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000026-spnannex-socc
>アスによると、マンU側が今季リーグ全2試合で出番のない香川の出場機会を確保するために打診
したという。

↓代表戦
09/06 グアテマラ リハビリ出場
09/10 ガーナ   フル出場

↓プレミア
09/14 Crystal Palace  ベンチ外
09/17 CL         ベンチ外
09/22 Manchester City ベンチ外
09/15 CapOneCup    ベンチ外
09/28 WBA        ベンチ外
11:2013/09/07(土) 07:38:24.77 ID:
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20130907-OHT1T00050.htm
ザック攻撃不満!7日急きょ大学生と練習試合

ザッケローニ監督の表情は引き締まったままだった。
「いつも通りゴール前の決定力を欠いた。我々が得点を決めるには
多くのチャンスを作らなくてはいけない。守備の修正はできたが、
決め切る力が今後の課題だ」。12本もシュートを打ちながら無得点に
終わった前半の内容に言及し、語気を強めた。
14:2013/09/07(土) 07:39:07.53 ID:
名前:あ 投稿日:2013/06/18(火) 21:29:35.38 ID:LDkG4puV0
(続き)
特に、左サイドハーフの香川は"穴"となった。元々、守備能力は高くないが、
アジアでの戦いならば、それも露呈しない。しかし、相手がブラジルともなれ
ば、一瞬の寄せの遅さが命取りとなる。

攻撃時、香川は中に絞ってパスを受けることが多い。ただし、そこでボールを
奪われたとき、左サイドは長友1人になる。カウンターから簡単にボールを運
ばれ、長友一人でフッキとダニエウ・アウベスの2人を見る状況が頻繁に起き
た。2失点目の場面では、クロスを蹴ったダニエウ・アウベスへのチェックが
遅れたが、これ以外にも長友が数的不利の状況で、フッキに背後を突かれるシ
ーンが目立った。

サイドの守備力の問題は、昨年10月のブラジル戦でも露呈した。サイドハー
フに入った香川と清武(乾)が相手サイドバックに何度も突破され、ピンチを招
いた。
17:2013/09/07(土) 07:40:05.28 ID:
これで行ったら?

――――柿谷――――
――――――――――
――香川――本田――
長谷部―遠藤―細貝―
――――――――――
長友――――――内田
――森重――吉田――
――――川島――――
61:2013/09/07(土) 07:58:47.79 ID:
>>17
細貝はどうだろなぁ
クラブでそこそこ代表ダメダメってのがこれまでだからな
マイクと似たような感じか
69:2013/09/07(土) 08:02:14.24 ID:
>>61
細貝はクラブ優先するって言って今回のレター蹴ったから今後二度と呼ばれないでしょ
100:2013/09/07(土) 08:14:05.07 ID:
>>69
結局ザックは外国リーグでそれなりに活躍しないと評価しないから
細貝は遠回りのように見えてショートカットしてると思う
細貝はザックの性格と起用法を見抜いてるねw
103:2013/09/07(土) 08:16:49.97 ID:
ザックは足元重視主義に完全移行しました 岡崎除く
>>100
 残念w 
24:2013/09/07(土) 07:43:18.07 ID:
香川内田はクラブ型選手
本田長友岡崎は代表型選手
26:2013/09/07(土) 07:44:16.92 ID:
ザックが2014で名声を得るか罵声を得るかの行方は
一重に香川を外すか使い続けるかにかかっている
次のガーナ戦を最後のチャンスとして
このままクラブで干され続けるであろう香川には
見切りをつけなければいけない
31:2013/09/07(土) 07:47:25.54 ID:
>>26
あと代表を見に来てる観客もそろそろ成長しなきゃだよなぁ
いい加減何があってもただ歌ってるだけなのをやめてほしい
34:2013/09/07(土) 07:49:09.25 ID:
>>26
大丈夫。モイーズ香川重用で手のひらくるから。君は日本人じゃないから関係ないね
40:2013/09/07(土) 07:50:32.83 ID:
>>34
香川を賞賛しないと日本人じゃないってか
カガシンのお里が知れるね
28:2013/09/07(土) 07:45:14.60 ID:
森重が使えるっていうことが分かったのは収穫。
36:2013/09/07(土) 07:49:26.81 ID:
香川の一番の悪い癖は何度も1トップの位置に入り込んでしまうこと

これやられると1トップとポジションが被るわ、中が大渋滞するわ
崩しをする選手が減るわ、左サイドがガラ空きになるわ

これを止めさせるだけでも少しはましになる
37:2013/09/07(土) 07:49:27.92 ID:
今まで右サイドは内田の攻撃力がって散々言われてきたけど
本田と長谷部が左ばっか見てて右はほとんど無視
これじゃあ右サイドの選手は不満がたまるだろうな
41:2013/09/07(土) 07:50:51.49 ID:
>>37
ゴリが途中で入った時はボール来る印象なんだがな
45:2013/09/07(土) 07:52:49.05 ID:
しかし本田の絶妙な浮かしからの
香川の鋭い切り返し→柿谷の丁寧なお膳立て→走り込んでた本田の強烈なシュート
あれは何度見てもすごいな
48:2013/09/07(土) 07:53:46.92 ID:
守備は前半の方が良かったのかもしれないが
それは絵に描いた餅であり相手でわからなくなった

後半は本田が入って攻撃力上がったのだからそのままだよね
金満サッカー万歳的な金や!金もってこーい!という感じ

とはいえ攻撃大好きザッケローニが本田を外すわけもなく
いくら仮に100歩譲って香川トップ下の守備が機能したとしても
攻撃力に不満で本田を入れるだろうから
謎だよね
51:2013/09/07(土) 07:55:01.27 ID:
ようやくここでも343やめたほうが…って声が聞こえたきたのか。
62:2013/09/07(土) 08:00:39.97 ID:
>>51
343になったら本田が右サイドに寄ってしまって
中央がぽっかり空くし、何かスゲーぎこちなかったなあ・・・
その本田にボール通すけど何度もやるから最後は狙われてボール奪われてしまうし
遠藤が居なかったせいかもしれんけど。
83:2013/09/07(土) 08:06:52.67 ID:
>>62
本田は疲れると右に居座ってそこで地蔵になる
パスが来ると地蔵から人間に戻ってカットインw

後半投入なのにあの運動量の本田w
代表ナメてるのは本田だろ
あんなに献身的に動きまくってチャンスメイクしまくった香川が、本田より低評価とか絶対ない

っていうか2列目で岡崎の存在意義が問われる一銭だったな
89:2013/09/07(土) 08:09:22.55 ID:
>>83
動きまくってるけどただボールに寄っていってるだけなんだよなぁ
だから自身がトップ下の時下がり目で受けてこねるから手数がかかって相手を崩しきれない
98:2013/09/07(土) 08:13:45.11 ID:
>>83
岡崎はあれでいいんだよ
コンフェデみたいに格上相手だと勝手に岡崎がクリロナ化してくれるから
57:2013/09/07(土) 07:57:36.28 ID:
本田はクラブじゃ大して活躍してねーだろ
仮に活躍してるとして見ても代表と比べたら全然活躍してるうちに入らん
ロシアリーグで得点王アシスト王争いかMVPとるくらいしてからほざけ

後、香川は今干されてるだけな、昨年は出れば点とったしチームの勝利優勝にも貢献してる、代表の香川とは月とスッポン
70:2013/09/07(土) 08:02:22.77 ID:
ボランチで長谷部に守備力足して動き回れて攻めっ気が言われなければ出ないタイプ
Jにいない?
ブスケツやハビ・マルティネスの劣化版みたいなの

たぶんそいつがキーマンになる( ー`дー´)キリッ
74:2013/09/07(土) 08:04:24.12 ID:
香川のトップ下での問題は分からんけど
サイドでボール貰って相手がいると必ず止まってしまうのは間違いなく悪影響
止まってる間に相手陣内が固められちゃう
それでコネるしか選択肢がなくなってる
サイドアタッカーは相手が固める前にいかないと
78:2013/09/07(土) 08:05:22.85 ID:
>>74
香川がサイドアタッカーなんて始めて聞いたが
108:2013/09/07(土) 08:18:40.53 ID:
グアテマラ戦は勝って当たり前みたいな雰囲気が流れてて、
攻撃面でもいい点がいくつかみられて面白い試合だったんだけど、
これがガーナとなるとグアテマラでは出来ていたことが出来なくなりそうな気もするので
それを何処まで修正してくるか楽しみだったりする。
115:2013/09/07(土) 08:21:34.25 ID:
都並の言葉使いが馬鹿っぽくて嫌だったわ
大迫半端ないとか2ちゃんでも見てそうだよなあの人
120:2013/09/07(土) 08:22:41.90 ID:
>>115
大迫半端ないの浸透度知らんのかお前
138:2013/09/07(土) 08:29:23.98 ID:
>>115
おまえ、なんだえらそうに?
頭弱いのか?ひょっとしてry
121:2013/09/07(土) 08:22:44.38 ID:
ゴートクって試合の中で確実に1回はピンチになるシーン作るんだがクラブでもよくあることなのか?
122:2013/09/07(土) 08:22:54.10 ID:
長友とゴートクはいつも思うが上がりすぎだろ。あいつらがあんなに上がっちまったら
遠藤と長谷部が中央とサイド両方面倒見ないといけなくなって非常に危険なんだがな。
128:2013/09/07(土) 08:25:58.87 ID:
>>122
あれが仕事だろ
香川は長友に甘えてるところがある。
サイドは丸投げじゃ、強豪相手なら簡単に攻めこまれるわ。
140:2013/09/07(土) 08:30:15.38 ID:
>>128
長友はサイドバックってことをよく考えろよお前?
攻め上がって当たり前のポジションじゃねえぞ。
攻撃時は攻撃の事だけ考えてればいいサイドハーフじゃないんだから。
154:2013/09/07(土) 08:34:54.90 ID:
>>140
サイドバックの攻め上がりは今や珍しくもないみたいな空気あるじゃん。
インテルでの長友の動きも変わらず上がってるだろ。
150:2013/09/07(土) 08:33:55.00 ID:
>>122
上がりすぎというか前の選手が止まるから上がらなくてはならないんだろ
こんなにサイドバック多用するのは日本だけだと思う
しかも遠藤と長谷部のどちらかも上がってるから残ってるの1人なんだよ
1人だからブロックにもなってなくてウルグアイ戦みたいなカウンターを喰らう
123:2013/09/07(土) 08:23:18.78 ID:
チェルシーとバイエルンの試合を見たが、殆どすべてが
前後半の序盤と終盤の失点だな。延長戦でもそうだ。
この時間帯にいかに失点せず、いかに得点するかと
言うことがいかに重要かと言うことだな。
小学生でも試合で言われることなんだがプロでも苦労する。

ブラジルやイタリアに殆どこの時間帯に取られたと言うことを
来年生かしたいね。
134:2013/09/07(土) 08:28:12.14 ID:
>>123
このままじゃ活かせるかどうか怪しいな
長友は不満だろうけどやっぱサイドバックはカウンターに備えて、あんまり攻撃に絡んでほしくないね。
サイドバックがオーバーラップして攻撃に絡むのが何故か当たり前と思われる時代だが
サイドバックがオーバーラップしたらピッチの奥の方まで行ってしまう訳だからな。
126:2013/09/07(土) 08:25:09.18 ID:
柿谷は和製ジーコになれる素質ある
136:2013/09/07(土) 08:28:56.99 ID:
3-4-3と言うか今野が入った途端流れが悪くなったな
143:2013/09/07(土) 08:31:26.79 ID:
しかし西川のスルーパスには笑った

フィールドプレーヤー並の足元w
長いの一本も蹴らなかったな
いつも川島が相手にプレゼントしてからゲームスタートだからなw

俺的には長いのを蹴って大迫と柿谷がどれくらい収めるのか見たかったけど
144:2013/09/07(土) 08:31:43.32 ID:
グアテマラ弱すぎたなあ。
ドン引きなのにカウンター攻撃がぬるい。
155:2013/09/07(土) 08:34:58.39 ID:
細かく手数かけても一本調子だから相手も守りやすいんだよ
長友本田なんかシンプルでしょ
157:2013/09/07(土) 08:36:08.00 ID:
3バックのオワコンシステムなんてどこがいいのかねぇ。
CLという最高の実験場で、ユヴェントスがバイエルンにチンチンにやられたというのに。
最終ラインで人数足らなくてやられるのがオチなんだけどな。いつもいつも
179:2013/09/07(土) 08:43:36.58 ID:
>>157
ミスマッチを起こすシステムは一方的な試合になりやすいよ
3バックがオワコンというよりバイエルンが強かっただけ
ただ、今の日本代表で3バックはないわな
数的不利に陥りやすいし、何より最終ラインがちびっ子すぎる

コーナー・セットプレーの高さ対策という点ではザッケローニは何もしてない
前田の代わりに柿谷使ってもいいけど、高さどうするんだよと思う
160:2013/09/07(土) 08:37:28.88 ID:
SB上がりすぎって今回は相手が引きまくってたわけで
そんな状況で上がらずにこっちも引いてとかアホだろ
162:2013/09/07(土) 08:38:11.18 ID:
昨日343にしてから急に流れが良くなくなったな
170:2013/09/07(土) 08:40:52.41 ID:
>>162
それはない
165:2013/09/07(土) 08:39:18.47 ID:
ヒーローインタビュー

一人目 本田(1点目)
二人目 工藤(2点目)
三人目 柿谷(シュート0)

遠藤…(´・ω・`)
168:2013/09/07(土) 08:39:57.94 ID:
343をまともに理解して実践できるのは内田だけっていうのは本当かも
3年やってもいまだに理解して動けないってのはどうよ
182:2013/09/07(土) 08:44:41.95 ID:
>>168
内田は突破力とクロス精度にかけるから
343には向かないと思うが
198:2013/09/07(土) 08:51:02.76 ID:
>>182
内田のクロス精度は別に悪くない
試合を見てれば分かるはずなんだけどな
213:2013/09/07(土) 08:56:05.54 ID:
>>198
いや、悪いよ
ボールスピードないから場所には蹴れても
クロスとしての質は高くない
219:2013/09/07(土) 08:58:21.38 ID:
>>213
長友もボールスピードはそんなにないけど
長友のクロスはよく味方のヘッドに繋がるよな
あれは何でなんだぜ?
ゴリさんのはスピードがある
189:2013/09/07(土) 08:48:01.19 ID:
実況「柿谷がよく守備していますねー!」

北沢「今のところ本田が近くにいるんだから本田が行くべきry」

実況「本田の分まで柿谷は守備をしています!」



ここが昨日のハイライトだろ
191:2013/09/07(土) 08:48:45.32 ID:
343はCBの選手を3枚使うとなんか硬直しちゃうのかなぁ
東アジアだけど豪州戦でボランチが降りてくる形は上手く機能してたのにな
あの変則343ならやる意味はあると思う
196:2013/09/07(土) 08:50:13.72 ID:
>>191
な。あれならJでも見慣れた形だし取り組みやすいのに。
199:2013/09/07(土) 08:51:21.14 ID:
まぁ別に強豪と弱小で、攻め上がるのと攻め上がらないのを使い分けできるんならいいけど
コンフェデとか相手関係無かったからなぁ。
少なくともW杯の常連クラス相手ならサイドバックは自重すべきでしょ。
203:2013/09/07(土) 08:53:52.26 ID:
>>199
自重なんてしなくていい
帰陣のスピードを上げればいい
それも個だろ
206:2013/09/07(土) 08:54:27.49 ID:
>>199
無理だよ
本田がSBの上がり促すから
204:2013/09/07(土) 08:54:00.43 ID:
まぁね。SBが頻繁にオーバラップするのは2列目の香川や岡崎が中に入る
傾向が強い上にクロスを上げないからね。クロスを上げるにはSBが上がるしかない。
211:2013/09/07(土) 08:55:38.30 ID:
昨日の試合は全てにおいてしょっぱかったな
勝って持ち上げられても恥ずかしいだけだし
あの実況の気持ち悪い柿谷age吉田age
こんな試合だったら強豪相手に負けて実力不足に批難浴びてた方が良くないか?
212:2013/09/07(土) 08:55:51.73 ID:
長友が上がりまくってもどうせ失点するのは
内田と吉田のとこなんだし激しくどうでもいいわ
それもカウンターでもなんでもない凡ミス
216:2013/09/07(土) 08:57:28.44 ID:
まぁあとは柿谷だなぁ
まだ全然自分の色を出せてないっていうかその段階になれてないなぁ
チームに合わせるのに必死だなぁ
代表の面々も柿谷の好みそうなボールをまだそんな出せてない
とにかく緩いのじゃなくて中田英みたいな硬質のボールをどんどん出して欲しい
速いボールは止めるのは難しいが、上手く止めれたらそんだけDFが寄せてくるまでの時間が多く稼げる
柿谷にはそういうボールをもっと出して欲しい
緩い5分5分になるようなボールは駄目だ、ほぼ勝てない
220:2013/09/07(土) 08:59:17.75 ID:
>>216
昨日は相手が引き倒して全然スペースがなかったから仕方ない部分はある。
うまく中盤で引っ掛けた時はそういうパスをもっと要求すべきだと思うがね。
ま、色々試行錯誤してるんだと思うから、もうちょい待ってやった方が良い。
229:2013/09/07(土) 09:02:10.28 ID:
>>220
うーん、そういう問題でもない
引いてたからとかじゃないんだよ
後半開始早々に本田から出てきたパスは良かった
なんというか出すタイミングとボールのスピードな
あと本田→香川→柿谷のときの香川の1タッチも良かったなぁ
あぁいう速いのが柿谷には合うわ

十分対応出来る選手だからな
逆に遅いのは詰められてフィジカルでやられるだろう
遠藤が一度緩い浮き球のパス出したけどあぁいうボールは柿谷は駄目だと思う
240:2013/09/07(土) 09:06:58.48 ID:
>>229
えっと何か全然伝わってないなw
柿谷が最大限自分の持ち味を活かせるのは「動きの中でパスを受けた時」な訳よ。
これは香川なんかと同じでそこからの変化やスピードで色んなことをやるからな。
昨日は相手が引くことが多く、
2CBの周辺を意識してプレーしてる柿谷にはあまりスペースがなかったわけ。
昨日のプレーイメージだと自分を壁として扱うプレーがどうしても多くなってたってことな。
223:2013/09/07(土) 08:59:53.98 ID:
俺も前半の方が良かったと思うぞ
バランス取れてたろ。後はフィニッシュだけが問題だっただけ。
強豪とやるには前半のような形の方が良いだろうね
後半が3人絡んで良く見えたのは、相手がカナリゆるゆるで雑魚だったから
あれが良いとか言ってるヤツは本当にニワカだと思う
246:2013/09/07(土) 09:08:35.73 ID:
>>223
俺も前半のほうが攻めの中外のバランスとしては良かったと思う
やはり香川がサイドだと攻めの中外のバランスが極端に悪くなるのが深刻な問題だ
それさえなければファーストチョイスであるのは明らかだが、
やはり一度スタメンから外してベンチにおく必要がある
あれでは香川自身のためにもならん
255:2013/09/07(土) 09:10:58.86 ID:
>>246
バランス悪くしてんの
むしろ常時上がってくる長友だと思うが。
285:2013/09/07(土) 09:16:57.50 ID:
>>255
それは違う
香川がサイドにいて縦への動きやクロスを上げているなら
長友が上がる必要性もないし、また上がってくるスペースもない
このスペースが空いているかどうかは非常に重要で、
実際サッカーやってみればわかるが、
がら空きのスペースに誰もいないというのは非常にもどかしいのだよ
例えば343にしたとき中央のスペースに誰もいないというのも同様だ
だから長友はサイドががら空きなら上がってくるし、
343の時も中央のスペースにドリブルで入ろうとしたりして失敗してしまう
308:2013/09/07(土) 09:22:27.65 ID:
>>285
>>香川がサイドにいて縦への動きやクロスを上げているなら
長友が上がる必要性もないし、また上がってくるスペースもない

まぁ何か勘違いしてるようだが
長友というか両SB共前半みたいに岡崎と清武がタッチライン際でちょろちょろしてる時から上がってたんだがな。

で、香川に中に入ることを嫌がってるようだが、サイドハーフが中に入らないと攻撃に連動性が出ない事を理解してるか?
353:2013/09/07(土) 09:31:41.15 ID:
>>308
前にも書いたんだが、左に香川使ってたら長友の動きも仕方ない部分があると思うぞ。
長友が上がってなくても左のスペース空いててそっからカウンターなんてありえるわけで。
香川のカバーが大変。
香川は左の仕事はきちんとしろ、それをこなしつつ中に入りたいなら入れよ、と思うんだがな。
香川が中に行くことで左から攻められるのは問題ないのか?
372:2013/09/07(土) 09:34:44.05 ID:
>>353
長友が上がらなきゃいい話だろ。
何サイドバックは上がって当然みたいな話になってるんだ。
394:2013/09/07(土) 09:39:11.89 ID:
>>372
左にスペースできるからだろ。
左からの攻撃は一切なしで構わないとでもいうのか?
香川が長友の仕事もしてるのなら話はわかるが。
391:2013/09/07(土) 09:38:45.93 ID:
>>308
それは単純に押し込んでいる展開だからにすぎんと思うが、
君が言っているタッチライン際でSBが上がってきた状況とは
具体的にどの時間帯のことか教えてくれればおそらく説明できる

サイドハーフが中に入らないと連動性というかアクセントに欠けるというのは確かにその通りだろうね
連動性はサイドでも作ることは可能だ
実際アジアカップ韓国戦の得点はそうして生まれている
まぁそれは別として、そもそも俺は中に絶対入ってくるなとはいっていないのだよ
単純に中に入る頻度のバランスが悪いと言っているのだ
中にいつも入らなければ攻撃が成り立たないわけではないし、
実際に後半の先制点はシンプルなサイド攻撃から生まれたものであるし、
その中に入ることによる連動性とやらから生まれた得点は昨日の試合では一つもない
はっきりいって中に入ることによるデメリットを考えれば、
いつもいつも中に入ることを捨て置くことはできない
422:2013/09/07(土) 09:44:26.89 ID:
>>391
>>サイドハーフが中に入らないと連動性というかアクセントに欠けるというのは確かにその通りだろうね
連動性はサイドでも作ることは可能だ
実際アジアカップ韓国戦の得点はそうして生まれている

そりゃ速いカウンターの時はいいよ。スペースがばこばこあるからな。
単純にサイドから放り込んでも向こうも準備できてないからシュート撃てるし。
まぁサイドから崩せるのも確かだ。ただしCFがサイドに流れてきて成立する攻撃だがな。
代表のCFにゴールから離れたタッチライン際で張ってるサイドハーフの為に流れてくる奴なんて代表には居ない。
516:2013/09/07(土) 10:00:35.46 ID:
>>331
その少人数のカウンターにやられているのが日本なんだがな
まぁそれはおいておくとして、
別に得意な選手は思い当たらないかな
本田は万能さからある程度できるだろうけど、得意と言えるかと言うとそうでもないと思うしね
ただ、香川がそういったカウンターが得意でないのは確かだと思うし、
他の日本の選手と変わらないよという意味で言ったまでだからね

>>422
実際に点をとった韓国戦などはカウンターではなかったし、
サイドに流れて仕事をしてくれるCFが実際にいたから得点できたわけでね
香川が中に入って絡む攻撃はこれまで何度となくやってきているが、
実際に得点できたことは非常に少ない
実現性に乏しいと言っても差し支えないのだよ

それと、香川にサイドでの仕事をもう少しやってほしい、サイドでのバランスをとってほしいと言うと、
決まってサイドでクロスだけ上げていればいいとか、
縦突破だけすればいいと言っていると勘違いや誤解する人が出るのはいい加減にしてほしい
極端に受け取りすぎだろう
誰も香川がそれが得意だとは思っていないし、それだけやれなんて言うわけがない
ただ、今中に入る頻度が行き過ぎているからそれをちょうどよい頻度にしろと言っているだけだぞ
525:2013/09/07(土) 10:03:06.77 ID:
>>516
少人数か多人数かで一括りにしてるのが間違い
相手の人数が足りてるか味方が足りてないかで考えろ
ただカウンターみたいな例で本田が出来るっていうのは説得力無いわw
本田がカウンターで点取ってるの見た事ないから
531:2013/09/07(土) 10:05:28.83 ID:
>>525
CSKAではカウンターで何回も取ってるよ
ムサ本田のコンビが代表では柿谷本田コンビで再現できそうな感じがしたわ
542:2013/09/07(土) 10:08:12.88 ID:
>>531
ないないw
562:2013/09/07(土) 10:12:28.28 ID:
>>542
あるあるw
582:2013/09/07(土) 10:15:25.63 ID:
>>562
じゃあ見せてくれ
あるというなら見せてくれ
昔はともかく最近は見た事ないわ
589:2013/09/07(土) 10:16:56.71 ID:
>>582
去年のCSKAでのゴール集見りゃ4,5回カウンターからアシストやゴールしてるよ
595:2013/09/07(土) 10:18:25.83 ID:
>>589
動画はよ
547:2013/09/07(土) 10:08:51.57 ID:
>>525
おいおい…最初の俺のレスを見てくれればわかるが、
少人数多人数でくくっているのではなく、相手との人数差に言及しているのだが…
君の言う相手や味方が足りているかと言う考えと何が違うのか教えて欲しいものだ
本田に関しては実際にやっているので何も言うことがない
572:2013/09/07(土) 10:14:34.53 ID:
>>547
>本田に関しては実際にやっているので何も言うことがない
本田にそんなイメージねーよ
特にここ最近はな。あるというなら見せてくれ
612:2013/09/07(土) 10:21:24.10 ID:
>>572

これの3点目とかかな
つか先述しているけど、俺は本田がこの手のカウンターが得意だと言ってはいないよ
ただ、持ち前の万能性からある程度はできるよねと言っている
それを否定するなら話にはならんよ
638:2013/09/07(土) 10:27:08.25 ID:
>>612
本田にとって得意かどうかは知らんが日本で上げるなら本田って時点で無いわw
カウンターに関して本田が長けてるとは思わん
700:2013/09/07(土) 10:38:14.67 ID:
>>638
いや、本田はある程度できるけどあれはある程度できるというだけで、
得意と言うのは少し違うよねという意味で言ったのだが
前述の通りあの手のカウンターが得意といえるような選手は日本では思い当たらないよ
そもそもの論旨は本田がカウンターに長けているかではなく、
香川はあの手のカウンターが得意ではない、むいていないということだ
君はその論旨から外れたところばかりに気を向けていて議論する気があるのかわからん
748:2013/09/07(土) 10:46:15.28 ID:
>>700
で、フランス戦であんな見事なカウンター決めてる事はどう思うんだ?
769:2013/09/07(土) 10:48:51.69 ID:
>>748
見事だったのは今野や長友で最後に中で押し込んだ香川はいつもの仕事した感じじゃん
カウンターどうこうではなくPA内では仕事できるねってこと
代表だと香川はカウンターの起点にはなれない
788:2013/09/07(土) 10:52:06.98 ID:
>>769
何で同じように走った3人のうち香川だけランを除外して
PA内での仕事しか見ないようにしてるわけ?
わけがわからんな
807:2013/09/07(土) 10:55:03.54 ID:
>>788
コーナーの時に香川は前で控えてて走行距離的には一番有利な位置だったしそもそもカウンターの起点に向いてないって話をしてるんだから
要は柿谷がやったようなドリブルで持ち上げてやるカウンターは香川には向いてないってこと
837:2013/09/07(土) 11:00:45.98 ID:
>>807
カウンターの起点って色々あるけど
何で香川が出来ない事ばかり主題にして話してんの?
ていうかそれで言うと本田も出来ないよな
それはわかってるのか?
847:2013/09/07(土) 11:02:35.47 ID:
>>837
お前まだ居たのかよ。
出来てないじゃん実際。
香川がカウンターの起点で機能しゴールが入ったシーンって代表であるか?
カウンターでは殆どと言って良いほど無いぞ。
878:2013/09/07(土) 11:06:55.26 ID:
>>847
だから何で香川起点の話しかしないわけ?
そんなに香川ばっかりストーキングしてんのか?キモイわ
他の選手が起点になればミスしないとでも言うのか?
質問に全く答えてないけど大丈夫か?
886:2013/09/07(土) 11:07:41.31 ID:
>>878
そりゃ香川のカウンター能力について語ってるんだから当たり前じゃん
アホなの?
924:2013/09/07(土) 11:14:33.84 ID:
>>886
はぁ?じゃあ他の選手なら出来てんのかって聞いてんのに
香川は出来ないの一点張りじゃ話にならねえって言ってんだよw
アスペか?
質問に答えないでアホの一点張りを繰り返してるだけみたいだからNGするね
永久にさようならw一生香川のミスだけ拾ってサッカーみてろwつまんねー見方
892:2013/09/07(土) 11:09:06.03 ID:
>>878
何言ってんだ?
お前の脳内ではカウンターで機能する選手なんだろ?
代表でもカウンターのチャンスってのは実は結構あるが、
その中で前目の選手が起点にならなくてどうすんだよ。
いつもCHが押し上げてくるなんて殆ど無いことだからな。
853:2013/09/07(土) 11:03:24.53 ID:
>>837
ドル2年目はある意味香川がカウンターの起点だったけどな
ボールを前で奪ったらとりあえず香川に渡し、その瞬間に
周りのプレイヤーがとんでもない勢いで上がるというw
862:2013/09/07(土) 11:05:12.57 ID:
>>853
カウンターの起点って普通はボール奪取位置を指すよね
959:2013/09/07(土) 11:20:39.79 ID:
>>862
差さないだろ、そのまま横や後ろに回しちゃう事もあるわけで
カウンターっていう形式のオフェンスが始まる瞬間だろ?起点って

ゴールキーパーのロングフィードの事もあれば、
相手プレイヤーのパスミスの場合もある、
極端な話をすれば自陣でボール回しやってる場合でも
一気に前にフィードする事でカウンターになってしまう事もある
863:2013/09/07(土) 11:05:15.58 ID:
>>837
本田はイタリア戦の後半に見せた奴とかCSKAでやったりとドリブルで持ち上げるのもそこそこ出来る
まぁ得意ってわけじゃないけどね
香川はそういうのは基本的に無理でPA内のフィニッシャーとしての能力が一番だろ?
今回も香川トップ下でシュート0なんだからトップ下にすると香川の一番の持ち味が死ぬことがはっきりとわかる
908:2013/09/07(土) 11:11:19.66 ID:
>>863
お前が貼ったCSKAの動画でカウンターでの得点は
それこそフランス戦の香川がいた位置と大した変わらんのだが
柿谷のように自分で持ちあがるのとは全然違う
771:2013/09/07(土) 10:49:01.13 ID:
>>748
フランス戦の動画見ろ
あのカウンターは香川じゃなくほぼ今野のドリブルだ
780:2013/09/07(土) 10:50:57.52 ID:
>>748
あれは前述している通り、香川の得意な形のカウンターだ
味方と相手の人数差が開いていないからね
まぁ別にそんなこと考えるまでもなくあれは特殊な状況だよ
804:2013/09/07(土) 10:54:28.44 ID:
>>780
おいおいお前が最初に言ったのは
>香川が得意とするのはショートカウンターで、かつ相手と味方の人数差が少ない状況だ
あれのどこがショートカウンターなんだよ
848:2013/09/07(土) 11:02:37.71 ID:
>>804
ふむ、それもそうだな
まぁ俺がイメージしていたのはカウンターの途中でボールが香川を経由する形で、
フランス戦のはそのカウンターの過程はさておき
フィニッシュにおける相手と味方の陣形はまさに香川が得意な形だと俺がイメージするものだったからねぇ
どう説明したらよいものかね
とりあえずあれが特殊な状況だったからとしか言えんな
ロングカウンターなのに味方が前線に4人いるというのはあまりないからね
867:2013/09/07(土) 11:05:54.55 ID:
>>848
> ふむ、それもそうだな
……

>>853
ウルグアイ戦でそれやろうとしてたよね
香川がSHとしてのマーキングを放棄して失点したシーンだが
あーこの子はドル時代のロングカウンターやりたいんだとすぐわかった

まあ守備放棄なんだけどね
894:2013/09/07(土) 11:09:35.22 ID:
>>848
それもそうだなじゃねーよ
自分で言ったことぐらいちゃんと覚えとけ。無責任すぎるわ
その場その場で適当な事言ってるようにしか見えんわ
910:2013/09/07(土) 11:11:31.87 ID:
>>894
いや、無責任と言われてもね
単純に言葉の選び方を間違えただけだよ
それより内容で反論してほしいかな
968:2013/09/07(土) 11:22:10.95 ID:
>>910
言葉の選び方じゃねーだろ
あれがどう見たらショートカウンターに見えるんだって言ってんだよ
998:2013/09/07(土) 11:26:53.01 ID:
>>968
いや、言葉の選び方で済むことだよ
ショートカウンターかつ相手との人数差が少ない状況というのを訂正しよう
ショートカウンターに多く見られる、相手との人数差が少ない状況だね

そんなことより、内容に応えてほしい
548:2013/09/07(土) 10:09:11.90 ID:
>>516
>>香川にサイドでの仕事をもう少しやってほしい、サイドでのバランスをとってほしいと言うと、
決まってサイドでクロスだけ上げていればいいとか、
縦突破だけすればいいと言っていると勘違いや誤解する人が出るのはいい加減にしてほしい
極端に受け取りすぎだろう

そりゃそう受け止められるだろう。
ゴールは中央にある訳で、そのゴールにシュート打って入らない角度のところの攻撃に執着してどうすんのって話だからな。
特にCFなんて基本中央にポジショニングする生き物な訳でさ、「CFもタッチライン際に流れてこいよ」って言う事聞く素直なCFがどれだけ居るんかって話だよ。
585:2013/09/07(土) 10:16:19.56 ID:
>>548
いや、そう受け止められるだろうって…
極端な勘違いの正当化はしないでほしい
加えて言えば、ゴールは中央にあれど、最終的にそこでシュートが打てればよいわけで、
なにもシュートを打つ前から中央で攻めなきゃならんわけではない
サイド攻撃はいうまでもなくゴールにシュートを打つための布石であって、
それが重要でないわけはない
CFがどういう生き物かは知らないが、チームに必要でないなら外されるだけだ
それはどのポジションの選手でも同じことだよ
624:2013/09/07(土) 10:24:14.51 ID:
>>585
>>加えて言えば、ゴールは中央にあれど、最終的にそこでシュートが打てればよいわけで、
なにもシュートを打つ前から中央で攻めなきゃならんわけではない

分かってないな。最初からシュート打って入る角度のところでボール回してりゃ、
入らない角度のところでボール回して、入る角度のエリアにボールを運ぶ手間が省けるだろ。
サイドサイド煩い奴ってどうもサイドでボール回してりゃ中央の守備が緩くなると考えてる奴が多そうだな・・・・

攻撃で重要なのはCF、両翼SH、トップ下置いてるチームならトップ下が近い距離でプレーすることであって
わざわざシュート打ってゴールにならないエリアで組み立てなきゃいけない理由なんてないのだが・・・・
669:2013/09/07(土) 10:32:02.89 ID:
>>624
君はまたしても極端な受け取り方から勘違いや誤解をしている
誰もサイドでだけ回せとも言っていない
中から外へ、外から中へ
その揺さぶりで相手の守備に隙をつくるのはどのチームでもやる非常に基本的なことだ
日本は中だけに集中しすぎているから外へも散らす配分を増やせと言っているのだ
君はバランスという概念への理解が乏しいと思う
加えて言えば、中央で組み立てているときシュートを打てる状況なんてさほどありはしないのに、
シュートを打てる位置であるということにこだわる意味がわからん
相手を完全に無視しているのだろうか
723:2013/09/07(土) 10:41:52.71 ID:
>>669
>>その揺さぶりで相手の守備に隙をつくるのはどのチームでもやる非常に基本的なことだ
日本は中だけに集中しすぎているから外へも散らす配分を増やせと言っているのだ

ボールと選手を外へ外へ追い込むのも守備の非常に基本的なことだが。
外へ散らしたらまた中に戻さないといけないが、簡単に中に戻させてくれると思ってるのかねぇ・・・・
322:2013/09/07(土) 09:25:22.48 ID:
>>223
今回だけ見たらそうだけど、香川トップ下って毎回同じ展開になるじゃん
グアテマラ戦でも、ラトビア戦でも、ヨルダン戦でも毎回、点入らなかったけど、攻撃は良かったって
本田トップ下で大量点取れるような相手に、毎回同じこと言ってるし
やっぱ何かしらの原因があるんじゃないの?
349:2013/09/07(土) 09:31:10.82 ID:
>>322
そりゃ簡単な話。両翼が清武と岡崎だからとしか言いようがないな。
ここの勘違い君たちは中々理解しないが、外へ外へ逃げていく清武や
基本タッチライン近くで張って、中央から離れたところから斜めに切れ込んでばっかりの岡崎じゃ
攻撃の連動性ができんのよ。
375:2013/09/07(土) 09:35:44.86 ID:
>>322
香川トップ下の試合を見直せば良いよ
決定機は本田トップ下と同じだけ作ってる
昨日もね
香川が何回もチャンス作ってるけど、清武、大迫が全部外してる
例のヨルダン戦も遠藤のFK失敗から、吉田の失点に絡む致命的なミス、等。
香川トップ下は運も無いし、得点力となる自分が配球してんだから厳しくもなるでしょ
みんなが叩くほど機能してないわけじゃないんだけどね
726:2013/09/07(土) 10:43:03.67 ID:
香川トップ下の試合をブルガリア・イラク・グアテマラと見直してみたけど
決定機は多いけど簡単じゃないものばかりという印象かなあ。
>>375
の意見には賛同できない。
どのシュート見ても前向いたDFにコース切られてるし被ブロックも多く見える。

完全に裏取ってキーパーと1対1とか
マイナスのクロスに当てるだけでゴールできるやつとかは出てこない。
たまに完全に裏取ったと思えば全部オフサイドw
要はシュートの1つ前の段階で勝負あった感がある状況、
たとえば昨日の2点目香川アシスト工藤ゴールのような状況を作れてない。


完全な決定機はイラク戦のカウンターの時で

   DF    DF
    ↓    ↓
↑●   ↑     ↑
遠藤   岡崎   長谷部

      ↑
      香川

と突進してきて遠藤と岡崎の並走でほぼ勝負あったって感じになってる
225:2013/09/07(土) 09:00:20.30 ID:
大迫は良かったけど工藤ってなんかしたか?w
点取った以外に存在感皆無だったんだが
227:2013/09/07(土) 09:01:03.53 ID:
試合前に、香川には「異様な速さ」があるとかなんとか言ってるやつがいたから

ガテマラ相手でさえ、そんなものは香川は見せられないって書き込んだんだが
やっぱり予想通りになったなw

香川には、アジリティだとかプレーの早さだとかそんなもんは無い。
これまでの代表戦見てれば自明のはずなんだが、何でわからないんだろうな?
232:2013/09/07(土) 09:03:10.85 ID:
>>227
ドルトムントが素早い展開のサッカーを得意にしてたから、
「それで機能してる香川はも速い!」と勘違いしてたんだろう。
実を言うと素早い展開の時の香川はちょっと遅くプレーし、
周りとのズレで相手の隙を突くってプレーを得意としてた。
素早いプレーを全面に押し出してたのはシャドーやってた1年目だったりする。
248:2013/09/07(土) 09:08:44.03 ID:
>>232
でも、ドイツじゃ香川のアジリティはチームメイトですら
「悪魔的」って評価してるんだがなw
速いっていうのは50m何秒とかではなくて
小さいから左右前後にボールと体を動かす速度のことを言ってると思うが。
277:2013/09/07(土) 09:15:15.61 ID:
>>248
何故そう言い切れるかは、細貝に完全に対応されてしまったのが証拠。
スッポンみたいに張り付かれポジショニングで優位を見出せず持ち味をまったく出せなかったからな。
マークに付かれることを嫌がる延長として、1対1での仕掛けの意識も低下してたからな。
香川は味方がボールを動かしてる間に大きく動いてマークを外そうとするのがデフォになってた。
316:2013/09/07(土) 09:24:19.10 ID:
>>277
お前はなにか勘違いしてるが、細貝はマンマーカーのスペシャリストだぞ
デカイだけのドイツ人なら振り切られる場面でも細貝は対応できる

ボール持ってる側とそうじゃない側の優位性を考えたら、「他のタスク一切放棄の細貝」はすげえ難敵だ
333:2013/09/07(土) 09:27:48.83 ID:
>>277
アジアの選手相手には香川のアジリティは欧米の選手を相手にするほど出せない、っていうなら同意するけどね。
逆に欧米の選手はアジア相手ならそのフィジカルの強さや高さを効果的に出せるけど、同じ欧米相手には出しづらい。

で、日本がW杯で戦うのは香川のようなアジリティを苦手にしている欧米勢な訳だから
W杯においては香川のアジリティは武器になる、と考えるのは特に問題はないと思うが。
234:2013/09/07(土) 09:04:02.46 ID:
ザッケローニ監督
「試合前から交代のプランがあった。今日のカードはすべて、試合前の計画通りに実行したものだ。
香川と長谷部については、これまで(所属チームで)あまり試合をしていなかったので、90分近くプレーさせたかった。」
「ディフェンスでは森重と(酒井)高徳、あとは西川を見たかった」
「攻守のバランスは非常によく保たれていた。前線がしっかり守備をこなし、ディフェンスがアグレッシブに行けていたのがよかった。
そういった周りの仕事があると、遠藤と長谷部も通常よりも少ない範囲でカバーすればいい」
238:2013/09/07(土) 09:06:01.02 ID:
確かに香川はポジションでの仕事のプレーしてないからな。
トップ下の前半は前線に張り付き岡崎と被ったりボランチとFWにスペース空けすぎだった。
グアテマラ相手だから長谷部が上がりパス捌いてたけど強豪相手だと狙われる。
SMFの時はボールに寄りすぎでフリーランやクロスを上げるといった2列目のサイドの仕事
してない
257:2013/09/07(土) 09:11:36.11 ID:
香川時代の動きはべつに速くないけど判断が速いからな
連続的にプレーに関与できてると異様にスピーディーにみえる
試合勘なのかコンディションなのか知らんけど、昨日は判断が鈍かったな
267:2013/09/07(土) 09:13:32.05 ID:
もう343は諦めろよ無理だ
吉田を筆頭にみんなの慌てっぷりは見てられなかった
270:2013/09/07(土) 09:14:05.52 ID:
岡崎が今の代表得点王なのは左サイド崩してからのクロスを
ファーで決めるって十八番があるからだよね
今回それを本田がやったってのが新しかった
ボランチが前よりで頑張って今まで本田がやってた
左崩しの一角に入ってきたおかげだけど

右サイドも崩せたら同じように香川のゴールも増えるのになーと思うけど贅沢か
272:2013/09/07(土) 09:14:11.20 ID:
SBをSHにするならマルセロみたいなドリブル・トラップ・ゴール前できる奴だけど

ラームは良いよね
ラームは守備陣からも攻撃陣からも好かれてそうw

ほとんど守備ってるのにちょっと隙があればスススっと上がって決定的プレーするし
終わったら常駐せずに音もなく下がって
また隙があったらススス
289:2013/09/07(土) 09:18:38.56 ID:
>>272
バイエルンは攻撃に人数と手数かけねえから
守備が安定してるんだよな。ラームの上がりなんて殆ど使わねえし。ハイライトの中だけ。
278:2013/09/07(土) 09:15:30.56 ID:
内田がシャルケでこの前良い試合が出来たのは
シャルケがバカみたいに攻撃に人数かけなくてサイドの守備に集中できたからだな。
あれが代表となると長友が攻め上がるから最終ライン3人で横と縦の両方面倒見なきゃいけないからな。
305:2013/09/07(土) 09:22:05.97 ID:
>>278
シャルケの攻撃は内田右サイド偏重だろがw
左SBの選手はSHが本職?で長友の10倍ぐらい攻撃型だし
280:2013/09/07(土) 09:15:53.99 ID:
ラームは日本代表disったから嫌いだ
お前がなんぼのもんやねん
288:2013/09/07(土) 09:18:16.79 ID:
あんな相手ならボール持てて当たり前
それで収まるようになったとか言っちゃう本田は柿谷を相当気に入ってるようだな
長友のいないウルグアイ戦こそがこのチームの正体だね、実際は長友のコンディションが最重要かと
292:2013/09/07(土) 09:19:15.90 ID:
ドリブルで持ち上がるスピードなら、香川より柿谷や長谷部の方が圧倒的に速いからな。

悪く言えばドルトムントでの香川は、キツイところは周りの選手に任せて楽してただけだからな。
実はベタ引きしてカウンター戦術なんてのは香川と相性が悪い。
296:2013/09/07(土) 09:20:17.02 ID:
長友は指示すればラーム役できるだろうけど
香川はロッベン役できないだろw
インテルもアルバレスの芽が出るまでは長友がSHに上げられるくらい
サイドが薄かったが
297:2013/09/07(土) 09:20:29.65 ID:
しかし、ドルトムントから他に出て行ったヤツは皆微妙だな
香川もシャヒンもあのゲッツェさえ微妙…
上手いが、強くはない選手集めてCL決勝まで上り詰めるんだから
クロップは本当に名将だと思う
日本の目指すべきはやっぱりドルトムントじゃね?と思ってしまう
決して強くはないんだけど技術のある選手は多いんだからね日本は
300:2013/09/07(土) 09:20:40.64 ID:
前半、遠藤からのいいボールを森重が決めたシーンはよかった
306:2013/09/07(土) 09:22:14.33 ID:
>>300
森重無得点だろ?

何キメたんだ
301:2013/09/07(土) 09:21:30.21 ID:
カウンターが香川と相性悪いってフランス戦の得点シーン見たらとてもそうは思わんな
あのワンチャンスでの香川の動き見ればわかるけど素晴らしかったわ
320:2013/09/07(土) 09:24:58.67 ID:
>>301
俺はカウンターという言葉でひとくくりにするから誤解が生まれるのだと思う
香川が得意とするのはショートカウンターで、かつ相手と味方の人数差が少ない状況だ
例えば、相手が4人で味方3人のような状況であって、
昨日の前半にあった柿谷と香川の二人しかいないような少人数でのカウンターはあまり得意ではない
実際に失敗しているしね
331:2013/09/07(土) 09:27:24.07 ID:
>>320
少人数でのカウンターなんて誰がやってもよっぽど守備が糞でない限り何もできねーよ
逆に聞くけど日本人でそんなのが得意な奴なんているのか?
329:2013/09/07(土) 09:26:59.53 ID:
>>301
ちゃんと状況を考えれば見えてくるんだよ。
あの時の「日本代表」の状況を見ればね。
相手より数的優位を作れて、まったくプレッシャーがかからない状態でPAまで運べた。
ああいう状況だとPAにどういう形で入るかだけ意識できるからな。
ただ、だからといってどういう状況でも香川がカウンターで生きるなんてことはない。
全体が引いた状態からのカウンターだと実は言うほど生きない。
335:2013/09/07(土) 09:28:08.73 ID:
>>329
それがカウンターだろ
何が言いたいのかわからんな
345:2013/09/07(土) 09:30:24.99 ID:
>>335
常に数的優位を作るカウンターなんて出来るわけないだろw
全体が引いてる状態だと時間を作るなり、前に運ぶなり出来ないとカウンターなんぞ決まらん。
なんでこうちゃんと事実を見ないんだ・・・。
364:2013/09/07(土) 09:33:58.41 ID:
>>345
一瞬のチャンスに掛けるのがカウンターだろ。馬鹿なのか?
時間作るとか何を言ってんの?そんな事してたらカウンターにならんだろ
事実も糞もお前の話は全て頭でっかちでとても現実が見えてるようには思わん
381:2013/09/07(土) 09:36:47.10 ID:
>>364
それで何度日本のカウンターつぶしてきたと思ってんだ・・・。
それに一瞬のチャンスを生かすには「状況を待つ」のではなく「作る」努力が必要なんだよ。
お前ちゃんと代表の試合見てるか?
香川がカウンター時にどういうプレーしてるか。
前に素早くボールを運ぶためにチームとして機能してるシーンなんてかなり少ないぞ。
406:2013/09/07(土) 09:42:03.64 ID:
>>381
フランス戦のあのワンプレーは確実に香川が作ってるだろ
もちろん今野長友が走った結果でもあるが香川のイメージ通りぐらいな事ぐらい見ててわからんのか?
それにお前の言ってる話は別に香川の問題じゃ無くて
カウンター時に上がってくる人数が足りないから結果的に攻撃が作れないというチームの問題
で、さっきから聞いてるんだけど少人数のカウンターで得点につなげられる選手なんて誰かいんの?
435:2013/09/07(土) 09:46:45.56 ID:
>>406
香川が作ったとかアホかよw
あの状況は相手の油断、それと他の選手が状況を作ったんだ。
香川はどういう状態でPAでボールを引き出すかに集中出来てただろ。
それに「自分はああいう形だと香川は生きる」って散々書いてるんだが読んでないのか?
少人数も何も数的同数とかでも機能してないんだよ。
再度書くがカウンターで香川が生きるのは、PAに入ることに集中できる時。
実際それ以外だと代表では殆ど点が入ってないだろ。
香川のミスで数的同数ぐらいのカウンターが潰れたことなんて記憶にないんだろ・・・。
506:2013/09/07(土) 09:58:05.48 ID:
>>435
だから香川のイメージ通りにボールが運ばれキッチリシュートも決めてるだろ
今野から長友へのパスも指示出してるから
ゴール前への入り方も完璧
あれを敵の油断で済ませてるお前はハッキリ言って見る目が無い
カウンターなんて人数足りてなければ基本的に活かせないんだからそれを香川だけの責任にしてるのが意味がわからんって言ってるんだけど
香川のミスばかり覚えてるみたいだけど他の選手ならカウンターを全て決められるとでも思ってんのか?馬鹿の極みだなww
他の選手はカウンターでミスしたのを見た事無いとでも言うのか?アホくさw
528:2013/09/07(土) 10:03:25.83 ID:
>>506
お前本当にアホだな。
あんな状態なら支持なんぞ出さなくてもいくらでも形になる。
どんだけ日本が有利な状態だと思ってんだ。
香川のイメージ通りじゃないとどうにもならないって、
相手が強豪だとどうすんの?
香川のイメージ通りにボールが動くなんてほぼないぞ?
イメージ通りに動かしたいなら香川がその状況を作り出すべきなんだよ。
それが出来ないならチームとしてみたら「居ない」に等しいからな。
539:2013/09/07(土) 10:07:23.67 ID:
>>528
だから有利な状況を作ってんだろ。香川と今野と長友で。そんなこともわからんのか?
フランスが強豪じゃないとでも?
で、さっきからずっと逃げてるけど香川以外の選手は人数足りて無くてもカウンターで点取りまくってるのか?
人数も足りてないのにカウンターで点が入る訳無いだろw話聞いてますか?ww
何でカウンターしくじると全部香川の責任なんだ?例えば2対4のカウンターでも香川以外なら点取れるとでも思ってんの?ww
545:2013/09/07(土) 10:08:45.80 ID:
>>539
強豪ならあの圧倒的不利な状況で対応し切れるのか?w
お前本当にアホだわ。
録画でも動画でも見直してみろ。
日本サイドの選択肢が多すぎて対応しきれず必死こいて下がってたじゃねーか。
556:2013/09/07(土) 10:11:24.75 ID:
>>545
だからあの状況で走ったからそういう機会が出来たんだろ?話聞いてるか?ww
カウンターってそういうものだよ?
581:2013/09/07(土) 10:15:10.81 ID:
>>556
お前大丈夫か?
香川乾って前に残ってる状態の選手が前に走らないの?
相手はとにかく下がるしかないみたいな状態の時に状況を確認しながら走れる選手がさ・・・。
しかもこちらは圧倒的数的優位を作ってしかもボールホルダーは完全フリー。
ただ、あそこで長友にボールが入ったことを想定しつつ、
その瞬間に狙って相手の前に入り込み「ゴールを奪った」香川は評価してるわけよ。
しかし、あんな美味しい状態なんてそうそう出来ないし、
元々2列目の香川はあそこまで高い位置を取れるってのは稀なわけ。
588:2013/09/07(土) 10:16:55.47 ID:
>>581
だからカウンターってそういうものだろ
マジで馬鹿か?馬鹿って言われたのが気に障ったみたいだけど本当に馬鹿なのか?
607:2013/09/07(土) 10:20:31.86 ID:
>>588
なんでお前の脳内ではカウンターがあれだけになってるんだよ。
日本がどんなカウンター食らってると思ってんだ?
それに数的同数のカウンターをどう決めるかは何処いってるんだよw
558:2013/09/07(土) 10:11:57.02 ID:
>>528
正解
ウルグアイやブラジル戦な~んにもできなかった
W杯でザコとあたるなら今のままでいいけどザコがいないわけだし
あんな個人技なしのパスだけサッカーが通じるわけがない
310:2013/09/07(土) 09:22:38.31 ID:
後半で長友がチャンス作れたのは本田が入って中盤でキープ出来たから
前半だと大迫がキープ役だけど前線だから早い展開になる
長友が上がってチャンス作るけど陣形が崩れるデメリットはある
ただ長友が上がり過ぎというか香川がSHの位置にいないから長友が上がれる状況になっている
318:2013/09/07(土) 09:24:39.76 ID:
>>310
>長友が上がり過ぎというか香川がSHの位置にいないから長友が上がれる状況になっている

それザックの狙いだから
ふつうわかるよね?こんな何回も試合見たら・・・
346:2013/09/07(土) 09:30:31.74 ID:
>>318
ザッケローニは最初はワイドに開けと指示している
毎回だけど香川が中に入り過ぎている
試合みていて香川が中途半端な位置にいて長友が通常のSHの位置まで
慌てて上がるシーンが何回もある
363:2013/09/07(土) 09:33:52.87 ID:
>>346
みたいなバカって
日本代表にユナイテッドみたいなサッカーしろと言いたいんだろうな
サイドがワイドになったら糞クロスかサイドバックとタッチライン際の狭い所でちょろちょろパス回しするしかないって
前半見たら分かるだろうに。分からねえんだろうな。
321:2013/09/07(土) 09:25:02.85 ID:
都並
「今後ベテランが招集されることもあるでしょう 大久保とか中村俊輔とか」


       / ̄ ̄ ̄\     
     / ─    ─ \      
    /  <○>  <○>  \.
    |    (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \
337:2013/09/07(土) 09:28:36.23 ID:
柿谷さんっていい時の香川だよな・・
340:2013/09/07(土) 09:29:40.16 ID:
>後半で長友がチャンス作れたのは本田が入って中盤でキープ出来たから

何でこういう試合見てない奴がコメントしてんの?

昨日の本田はキープのキの字もやってないから
全てワンタッチプレーだぞ
印象で語るなボケ
341:2013/09/07(土) 09:30:05.90 ID:
長友は脳筋だよ
だって俊輔の代表時代から同じ事言われ続けてたし
ウイングは天職じゃねーのw

それでもインテル戦見て左のCBの人が
長友上がりすぎてパスできないと戻してんだよな
ならばトラップテクニックを上げて欲しい長友には!(クラブ的にw)
あんな高い位置取りするなら

インテルではフィードボールのトラップから動き出しまでスムーズにできるように
CBまでボール貰いに来て運び屋をせずに
高めで貰ってサイドの攻撃重視なら
高い位置にいて良いから

代表では適切なポジショニングと隙を突いた上がりでおなしゃす
344:2013/09/07(土) 09:30:19.11 ID:
長友の仕掛けはワンパターンなのに止められない
見てて不思議
347:2013/09/07(土) 09:30:43.19 ID:
単純に遠藤が右にくれば右も活性化するだろうな
左右均等に戦術ができないなら遠藤が横にも縦にも動くしかないw
いつまで代表はご老体の個人技に頼るのかね
これはザックの戦術が悪いからだろ
373:2013/09/07(土) 09:35:10.42 ID:
多分遠藤TOP下で左香川、右本田が一番強いよ
んで山口と長谷部ボランチね
377:2013/09/07(土) 09:35:48.29 ID:
2列目の岡崎・香川がクロスはSBが上げる物と考えてるからじゃない?
382:2013/09/07(土) 09:36:55.49 ID:
別に長友に上がるなとは言ってないぞ
特に今日のような格下対戦ではドンドン上がって欲しい

ただ、上がってるポジショニングが常態化するのが怖い
してるけど・・・
ラームのようになって欲しい
393:2013/09/07(土) 09:39:01.13 ID:
>>382
お前はちゃんとわかってるな。
ここの奴らはサイドバックは上がって当たり前、オーバーラップ最高wwwとか
勘違いしてるバカばかりだからな。
434:2013/09/07(土) 09:46:42.82 ID:
>>393
じゃあ誰が左からの仕事すんだ?
478:2013/09/07(土) 09:53:23.03 ID:
>>434
そもそもどの辺りまでがお前の定義する左なのか知らんが
シュート打ってゴールになる角度より外からの攻撃に執着する必要は無いと思うがね。
504:2013/09/07(土) 09:57:49.24 ID:
>>478
お前の戦略上の考え方がそうなのであればそれでいいよ。
昨日の先制点みたいな攻撃嫌いなんだろ?
俺は必要だと思ってるってだけ。
解説者もいってたが、中からとサイドからのバランスね。
で、サイドの仕事放棄みたいな香川がいるから長友の上がりも致し方ないかなって。
522:2013/09/07(土) 10:02:35.54 ID:
>>504
>>お前の戦略上の考え方がそうなのであればそれでいいよ。
昨日の先制点みたいな攻撃嫌いなんだろ?

まぁな。別にあの得点無くても勝ったし。
最終ラインを常時3人で守らせるみたいな危険を冒しちゃいけないからな。
最終ラインなんて3人居ったら十分やろって攻撃バカには理解できないのかもしれないが
543:2013/09/07(土) 10:08:38.46 ID:
>>522
君がどう思おうと長友の運動量を使わない監督はいないから無意味だよ
インテルと日本代表の歴代監督が証明している。

その上で今期のインテルの監督が出した答えが3+1
いつもはSB、ときどきウィングだw
567:2013/09/07(土) 10:13:23.95 ID:
>>543
守備軽視でオワコン化したセリエのサッカーで
ブラジルウルグアイにこれからもチンチンにされるってことだな
602:2013/09/07(土) 10:19:44.09 ID:
>>567
そういう結果になる試合も長友が引退するまであるだろうね。
それまで常に長友は使われ、オーバーラップし、アシストし、時にはヘッドでゴールするだろう。

その何年間。君はずっと同じことを言い続けるのかな?
633:2013/09/07(土) 10:25:29.23 ID:
>>602
この前の親善試合のブラジル戦とウルグアイ戦で間違いが分からないバカを
嘲り続けるのは確かだろうな
389:2013/09/07(土) 09:38:21.55 ID:
どうしてそこに居る岡崎!?を外そうとするアホはどっかいってw
決定力があれば一流 結構成長してるからなw
397:2013/09/07(土) 09:40:06.57 ID:
自分たちだけでやりたい、新参者お断りって感がハンパないね
特に遠藤。本田が入ると本田には何度もパスを出そうと努力するが
豊田、柿谷、大迫、生かそうという気持ちがまったくないのが丸見え
自己満足のパス回しで新人のまわりをグルリして気持ち翻弄する
長友もなんで前半大迫にクロスをあげなかったんだろう
そういう意味では後ろに入った森重はその被害を受けず良かった
402:2013/09/07(土) 09:41:33.74 ID:
遠藤上げて、

――――柿谷――――
香川――――――岡崎
――本田――遠藤――
――――今野――――
長友――――――内田
――森重――吉田――

のにすりゃ良いのに
417:2013/09/07(土) 09:43:46.52 ID:
>>402
ようは、遠藤を少し上げて、本田をゴールから少し遠ざけるって事か?
さすがに中央1トップの負担がハンパ無いからキツイんじゃないか
408:2013/09/07(土) 09:42:17.12 ID:
香川をワイドに張らせて何させる気だよw
ポジションチェンジやわざとバランス崩して数的優位作り出すのを禁止するならクロス職人置けよw
まあ香川が真ん中にいた前半のほうが選手間の距離がよくてシンプルだったけどな
415:2013/09/07(土) 09:43:10.03 ID:
>>408
こんな奴まだいるんだw
もうサッカー見る目の無さからこちらが悲しくなってくる
413:2013/09/07(土) 09:42:57.40 ID:
長友の上がりが主な失点原因みたいな印象操作をしたい輩がいるみたいだね
そもそもザックが戦術としてサイドに人数をかけるのを推奨してる以上
責める相手を間違っていやしないか?
内田を外して高徳を入れたのだってそういう事だろ
427:2013/09/07(土) 09:45:37.47 ID:
本田と香川が合うとか言ってるけど
スタートから本田がいて香川が居なかったときなかったろ
香川がいない本田と他の組み合わせをチームを見たい
438:2013/09/07(土) 09:47:04.20 ID:
追加あるなら柴崎かな?扇原かな?
445:2013/09/07(土) 09:48:00.50 ID:
残念ながらザックの戦術ってSHが中に入ってSBにサイドを使わせる
という思想が根幹にあるからな
俺は香川を中央に置いたダイレクトで素早い4231のほうが見たいが
453:2013/09/07(土) 09:48:46.72 ID:
実況「柿谷がよく守備していますねー!」

北沢「今のところ本田が近くにいるんだから本田が行くべきry」

実況「本田の分まで柿谷は守備をしています!」



ここが昨日のハイライトだろ
雑魚にすらプレスしない本田って。。
454:2013/09/07(土) 09:48:59.37 ID:
前のほうはかなり揃ってきた。
柿谷も出てきたし。
後は、前俊の覚醒待ちか。
455:2013/09/07(土) 09:49:40.03 ID:
広めにポジショニングして、縦にいけるSHを2人置いて
柿谷が活躍できるスペースを生み出してもらって
SBはも少し守備に重点置いてもらって
ボランチから柿谷狙いの縦パスもバンバン出して
ってのは
ありだと思うけど
466:2013/09/07(土) 09:51:25.34 ID:
>>455
無理だろ
柿谷にボール入らないぞ
CB2人とボランチが柿谷囲んだ状態になるだろ

柿谷みたいなタイプを1トップに置くなら
トップ下かサイドか、とにかく近くに誰かを置かないと
裏狙いしかやる事が無くなる
470:2013/09/07(土) 09:52:36.80 ID:
>>466
あぁ、もちろん相方と二人でシュートまで行ってもらう。
462:2013/09/07(土) 09:50:24.38 ID:
香川自身に関しては何も問題はない
あれだけ動いて繋いでチャンスメイク出来たメンバーは他にいない
なかなか自分がチャンスをもらう側になれないのは残念だが、やっぱり別格

今後問題になるのはやっぱ本田のスタミナ
後半投入にも関わらず、実力を出せて神タッチが出来たのは最初だけ
途中から精度が目に見えて落ちて、最後は続けてロストしていた
守備した上であれならまだいいが、守備せずにあれはない

このままだとW杯で一番のウイークポイントになりかねない
ブラジルは暑いからな

以前の本田はあれごときで絶賛される選手じゃなかったと思うが
468:2013/09/07(土) 09:52:07.76 ID:
本田、昨日はぜんぜん走れてなかったな。
なんかコンディション悪いんか。
469:2013/09/07(土) 09:52:12.14 ID:
まあ遠藤長谷部と同じかそれ以上の力あってもあそこに入ったら
萎縮して全然出しきれないんだよな
476:2013/09/07(土) 09:53:09.96 ID:
香川と岡崎が1対1で逃げ回ってるようじゃ強豪には勝てんよ
ウルグアイなんか3人で攻めて守りガチガチだったからな
あれをパスだけで何とかできるはずがない
517:2013/09/07(土) 10:01:09.91 ID:
>>476
ウルグアイと比較してもしょうがない
香川も本田も一人というよりも周りの関係で輝く感じだけど、フォルランやスアレスは自分一人でもドンできる
日本は欧州や南米の強豪に比べて個が弱いのは変えられない事実だから、いかに組織で戦うかを考えざるを得ない
逆に言えば、個に頼ってる感がある相手なら、組織をしっかりさせれば十分食える可能性がある
問題はその組織を残り一年ないなかで、どこまでもってけるか
正直、もう可能性の低い343には固執しないで欲しいけど
526:2013/09/07(土) 10:03:13.26 ID:
>>517
むしろ日本は南米とかの個に頼ってる国に弱くね?
戦術的に優れてる欧州相手だと意外に戦えてるイメージ
488:2013/09/07(土) 09:54:47.15 ID:
グアテマラとの試合組まずに合宿をみっちりやって、ガーナとだけ試合したほうが良かったと思う
でも大金がかかってるからな、試合数は多くしたいんだろう商売上
こんなに代表の試合組んでて良いんだろうか…来月も2試合あるし
493:2013/09/07(土) 09:55:57.52 ID:
>>488
試合がないと選手を拘束できないんじゃなかったっけ
497:2013/09/07(土) 09:56:46.68 ID:
守備守備って昨日のあんな雑魚相手に
FWの柿谷まで守備する必要なかっただろ
がんがん攻めて押し込んで得点すればよかった
抜かれてピンチになれば、その時にどう対応するか
DF守備の試しができたのに
499:2013/09/07(土) 09:56:57.88 ID:
相手が弱かったからボランチからのパスを断絶されなかっただけ。相手が強いとボランチと
前線の間のスペースを狙われるよ。
500:2013/09/07(土) 09:56:58.60 ID:
ID:zU2LtZMR0
青木アンチwwwww
Jまともに見た事ない可哀想な人
507:2013/09/07(土) 09:58:07.02 ID:
>>500
アンチも何も、東アジアにすら呼ばれてねぇだろ。
序列は柴崎、扇原以下なのが現実な。
529:2013/09/07(土) 10:03:54.67 ID:
>>507
序列w
イミフな人選繰り返すザックが監督じゃなかったら呼ばれてるだろうな
青木、米本は柴崎、扇原より確実に上手いよw
541:2013/09/07(土) 10:07:47.14 ID:
>>529
じゃあここでは語らんでくれる?
ザックの中には序列あるから。
遠藤>長谷部>細貝、青山、山口、高橋>柴崎、扇原>>>>>>>青木
これがザック代表の現実な。

僕の考えた最強ジャパンwなら青木でも入れたきゃ入れればいいが。
766:2013/09/07(土) 10:48:19.57 ID:
>>541
出かけてた
東アジアで呼ばれなかったらもうチャンスないのかよw
ザックは伊野波とか駒野選んでるからなwイミフすぎる
797:2013/09/07(土) 10:53:44.64 ID:
>>766
現実見ろよw
何でも呼ばれてすらいない青木()と常連の伊野波、駒野を同視してるんだ?
意味が分からない
820:2013/09/07(土) 10:57:30.24 ID:
>>797
お前Jちゃんと見てんのか?
柴崎なんてイージーミス連発するし扇原なんてもっと酷い
なんで東アジアに選ばれたんだってぐらい
細貝なんてメキシコ戦の戦犯だし
伊野波w駒野wなんてもう何で呼ばれたか分からんレベルw
ザックの人選なんて訳分からん
イタリアじゃ無脳扱いだし
833:2013/09/07(土) 11:00:10.13 ID:
>>820
現実見ろよ。監督はお前じゃなくザック。
まさかそれすらわからなく青木が追加でよばれるとw
くりかえすが監督はザックな
851:2013/09/07(土) 11:02:47.64 ID:
>>833
だから呼んだ方がいいって言ってんのwカス分かったか?w
青木は代表候補に入ってたし
米本は怪我するまで五輪メンバーの主力だったし
859:2013/09/07(土) 11:04:31.18 ID:
>>851
あっそw
残念ながら監督は君でなくザックだからね。
現実は青木は候補外。
882:2013/09/07(土) 11:07:26.20 ID:
>>859
絡んでくるなよwカスw
協会が発表した候補に入ってたんだよw
909:2013/09/07(土) 11:11:21.49 ID:
>>882
東アジア~今
青木が~青木が~青木が~
病的な青木推しかつ柴崎アンチだな。
俺はてめぇがただ青木がwならからまねぇよ。
わざわざザックの中では序列上の柴崎、扇原を下げてるから俺も下げてるだけ
508:2013/09/07(土) 09:58:07.53 ID:
青山www 虫垂炎?
気の毒だとは思うが、あれってそんなに急に発症するものなの?
無理してやってたのかな
530:2013/09/07(土) 10:03:58.78 ID:
ザックは、そうでなくても慣れてない343を試合途中から切り替えて使うというのに固執してるのかね
本番で使う気だったら、残り少ない親善の1試合でも2試合でも割いて
フルで実地訓練というのをやらんとどうもならんと思うがなあ
533:2013/09/07(土) 10:05:45.73 ID:
ウルグアイが1番参考になると思ってたんだが

日本の弱点が出てたよ
まず攻めさせてラインを上げさせて
そして裏にボール出してスコーン
ザック戦法をうまく利用してるよねw
実はウルグアイみたいなチームがザックJAPANは1番苦手なんじゃないかな~?

後はブラジルだよね肩の力抜いてダイレクトプレー&ハイプレスにまでなったブラジルは
ボランチしょっぱい日本には1番の苦手じゃない?
コンフェデ優勝して苦手も糞もないけどさw
557:2013/09/07(土) 10:11:34.95 ID:
>>533
わざわざウルグアイやブラジルが日本の戦術的欠陥を突いてくれてるのに未だに
サイドバック上がって当然、長友のオーバーラップ最高www、守備的はダメ、ラインは高くあるべき
ってバカが日本には多いからな
579:2013/09/07(土) 10:14:59.12 ID:
>>557
ラインは上げて良いと思うよ
ただ攻撃陣とかじゃなく守備陣とかじゃなく全体的に
そして守備陣が裏への警戒やオフサイドトラップを注意する
ラインを上げてる時こそ

でも、ウルグアイは日本を嵌めるためにゾーンチックなことしてくれたけど
他の強豪国は殴り合いしてくれるよw
538:2013/09/07(土) 10:07:14.25 ID:
本田のカウンターなら昨日も惜しいのひとつあったな
香川がドリブルして本田が並走してたやつ
最後のパスがはまらずにシューち打てなかったけど
551:2013/09/07(土) 10:10:22.03 ID:
>>538
あれ柿谷がドリブルだったろ
香川はあんなにドリブル出来無いからね
本田はカウンターも素晴らしい
569:2013/09/07(土) 10:13:39.18 ID:
>>551
あれ柿谷だったか
本田は勝負どころのカウンターはしっかりゴール前まで走り込んできてるからな
584:2013/09/07(土) 10:16:11.22 ID:
>>569
本田が走れないと言うのはアンチの願望だからね
攻守のここぞって場面は必ず本田は凄い速さで走ってる
540:2013/09/07(土) 10:07:44.86 ID:
ついでに国際Aマッチデーが2015年から削減される事も分かった
これでクラブや選手の負担が減るようだ
ほとんどが公式戦となって親善試合は激減する模様
546:2013/09/07(土) 10:08:47.61 ID:
日本も早く伝統的なシステム確立して欲しいよな
システムに左右されることなく個の能力が一目瞭然となる
552:2013/09/07(土) 10:10:29.41 ID:
ここ何戦かの結果を見て結論を出すなら
香川がいらない
それにつきる
何回か香川をはずしてみたほうがいい
香川を(特にトップ下とかに)入れると明らかにバランスが崩れる
559:2013/09/07(土) 10:12:00.14 ID:
>>552
香川のトップ下は確かに問題アリだけど
左サイドで香川よりイイ選手がいないのも事実じゃね?
565:2013/09/07(土) 10:13:11.21 ID:
>>559
左でならいくらでもいる。11の一選手としてはいないけど。
571:2013/09/07(土) 10:14:04.14 ID:
>>559
清武でいいよ
長友と一番連携を取れるのが清武
清武使うことでチャンスの幅が増える
566:2013/09/07(土) 10:13:20.80 ID:
もうちょっとまともな対戦相手いなかったのか
試合に勝っても自信回復すらできないくらい弱いチームとこの時期やってもプラスになると思えない
568:2013/09/07(土) 10:13:29.98 ID:
柿谷はドリブル早いな
単に早いだけじゃなくてグイグイ前に進んでいく感じだ
592:2013/09/07(土) 10:17:39.32 ID:
>>568
本田へのラスパスミスった時のドリブルは良かったな
2人ひきつけながらのドリブルしてたし速かった
前のフランス戦で今野がドリブル激走したくらい良かった
609:2013/09/07(土) 10:21:02.71 ID:
>>592
柿谷はドリブルに入る前の強引にマイボールにするボールコントロールも
素晴らしかったな
コイツは本田も認める天才だわ
600:2013/09/07(土) 10:19:24.90 ID:
本田は攻撃はさすがすぎるんだが守備をどうにかしてくれ…
まったく追ってないというか距離をつめる気すらない
普段のロシアでもあんな感じなのか?
614:2013/09/07(土) 10:21:57.40 ID:
>>600
あんな感じだよ

だから
http://www.sport-express.ru/newspaper/2013-07-01/6_1/?view=page
>SEが主催し、RFPL各クラブの選手11名が投票で選ぶシーズン最優秀サッカー選手賞が決定。1位にはCSKAのイーゴリ・アキンフェエフが選ばれた。

1位 アキン 86点 (1位に21票、2位に7票、3位に9票)
3位 ラブ 76点 (1位に18票、2位に6票、3位に10票)
5位 ムサ 57点 (1位に6票、2位に14票、3位に11票)
7位 ザゴエフ 44点 (1位に6票、2位に9票、3位に8票)
9位 イグナシェビッチ 42点 (1位に8票、2位に6票、3位に6票)
15位 ヴァシリ・ベレズツキ 16点 (1位に2票、2位に3票、3位に5票)
---------
15点 ヴェアンブローム (1位に4票、2位に1票、3位に1票)
13点 エルム (1位に1票、2位に3票、3位に4票)
4点 アレクセイ・ベレズツキ(1位に1票、3位に1票)、マリオ・フェルナンデス(2位に2票)
3点 トシッチ(1位に1票)
2点 ドゥンビア(3位に2票)、ママエフ(2位に1票)、オリセー(2位に1票)

0点 [本田圭佑]
優勝したのに奇跡の選手間投票ゼロ佑達成!!!


みたいに選手から総スカン状態で誰も投票してくれない
603:2013/09/07(土) 10:20:01.58 ID:
要はサイドアタッカーらしいサイドが欲しいんだよな・・・

香川岡崎本田 全員中で勝負しよる
ライン際が主戦場なやつが足りない
640:2013/09/07(土) 10:27:22.17 ID:
>>603
長友がいる
651:2013/09/07(土) 10:29:11.70 ID:
>>640
長友は長友で無茶上がりし過ぎだと思うわ
最前線でシュートまで打たなくていいよ
ごちゃごちゃしすぎるぜ
661:2013/09/07(土) 10:30:44.72 ID:
>>640
それだと守備がーってレス付けまくる奴がいるわけよ
777:2013/09/07(土) 10:50:32.70 ID:
>>603
そういう奴を招聘しないって事は、
ザックが不要だって思ってるってことだろう
ザックがワイドにっていってるのはSBであって、
ウイングじゃないって事だな
608:2013/09/07(土) 10:20:43.63 ID:
香川の場合自由を履き違えてるんだよな
自由っていっても何でもやっていいわけじゃない
あくまでも戦術の中で自由にやるって話で
戦術を無視して自由にやるから他と連携が取れなくてフォーメーションがぐちゃぐちゃになる
625:2013/09/07(土) 10:24:25.79 ID:
本田さんはオランダでもCSKAでもサイドやってんだから
ドリブル普通にやるよな

得にコースをみつけてスルスルと行くドリブルは得意だろ
対面の1対1を抜くアジリティは無いから
ドリブラーとしては厳しいけど
カウンターやらコース取りで運べるドリブルはむしろ結構得意だと思う
639:2013/09/07(土) 10:27:21.16 ID:
>>625
あの運動量で右サイドとかSBを気か?
うっちーがまた嫌味言うで
647:2013/09/07(土) 10:28:32.21 ID:
>>639
サイドだとそれなりに走るよ
たからクラブではサイド任されてるわけだし
666:2013/09/07(土) 10:31:16.00 ID:
>>647
はあ?あの運動量で走る???

冗談は顔だけにしてくれ
リケルメレベルの守備意識でサイドなんて介護しようがない
まだトップ下なら周りで介護するのは可能だけどな

本田の場合はトップ下がいいと言うよりトップとトップ下の曖昧ポジしかできないんだよ
692:2013/09/07(土) 10:35:56.66 ID:
>>666
CSKAの試合見たら判るけど
本田は右サイドも上手いよ。
90分攻撃に守備にずっと上下運動やっている。
714:2013/09/07(土) 10:40:11.26 ID:
>>692
>CSKAの試合見たら判るけど
>本田は右サイドも上手いよ。
>90分攻撃に守備にずっと上下運動やっている。

代表のSHとクラブでは訳が違うから。

クラブでも短い期間だけだったろ?SHやったの。
SHを年間通してできるか? 本田には無理だね。
まぁでも、たまにしかない代表の試合でSHは試してもいいんじゃないかと思うよ
岡崎バリに献身的な動きが本田にできるかだけど
724:2013/09/07(土) 10:42:22.85 ID:
>>692
そんな献身性があるなら

ロシアリーグ選手間最優秀選手投票
2010 マルゴンからの1票1点
http://www.sport-express.ru/newspaper/2010-12-30/2_2/

2011 アムカル選手からの1票1点
http://www.sport-express.ru/newspaper/2011-12-29/2_1/

2012/2013 0票0点
http://www.sport-express.ru/newspaper/2013-07-01/6_1/

3年間で2票しか獲得出来ない偉業達成


みたいな無残な結果は出ない
昨日の地蔵を見てまだそんな脳内本田さんを押し付けてくるのか・・・・
626:2013/09/07(土) 10:24:26.00 ID:
そもそも今の日本に343はない
純粋種のウィンガーいないし強力なワントップ型のCFもいない
2トップにして中盤に5枚並べるほうがはるかに効果的
642:2013/09/07(土) 10:27:35.92 ID:
>>626
>そもそも今の日本に343はない
>純粋種のウィンガーいないし強力なワントップ型のCFもいない

うーん、ザックの3-4-3って純粋なウィングは必要としてなくね?
CFに関しては、バルサやアヤックスみたいなトップ下タイプじゃなくて
ビアホフ使ってたからCFは純粋型が欲しいのかもしれんけど
650:2013/09/07(土) 10:29:06.96 ID:
ファン・ペルシーが子供相手に個人技を魅せつける


全然関係ないけどこれすごいな
子供相手でもここまでやれる日本人そういないだろ
668:2013/09/07(土) 10:32:02.42 ID:
>>650
バカはめでたいよな。
日本人はこんなのできねええ外人すげええええええって。
体格と脳みその年齢考えろやw
656:2013/09/07(土) 10:30:02.45 ID:
柿谷はドリブルに推進力があるからサイドでも使えるな
役に立たん香川は外して大迫トップで柿谷左サイドで試してみろよ
658:2013/09/07(土) 10:30:18.21 ID:
シュート打っても入らないエリアのところからのカットインとか中央へ斜めに切り込んでシュートみたいなのを
見たいのか?サイドサイド言ってる奴は。ほんとアホだな。
665:2013/09/07(土) 10:31:01.50 ID:
>>658
ザック>>>君
んであの雑魚相手に中()から何点取ったの?
679:2013/09/07(土) 10:34:20.63 ID:
>>665
は?あんな雑魚との試合で
ほらサイド攻撃正しかったろってバカじゃねーの?ほんとめでたいな。
じゃあウルグアイ戦の悲惨さは何だったんだよw
678:2013/09/07(土) 10:34:09.47 ID:
長友が上がるときに香川がカバーしないのが問題で清武ならちゃんとカバーしてるんだよ
清武左サイドだったときに凄く連携がうまくいってたからな
690:2013/09/07(土) 10:35:42.90 ID:
ただ、この「長友は○○マークな」は言ったが最後
攻撃的プレイは半減以下になることを理解して頂きたい
694:2013/09/07(土) 10:36:53.45 ID:
香川トップ下だけでなく、本田右サイドでやってみたらいい
香川をうまく使ってくれる選手が周りにいないと香川は生きない
698:2013/09/07(土) 10:37:11.46 ID:
内田外れて右で先発だった酒井高徳へのコメントの無さが泣ける
715:2013/09/07(土) 10:40:29.81 ID:
>>698
ほとんど押し込んでたしなー
格上でやらないとそういうところもわからないよなー
343になってからは俺見てないしw
699:2013/09/07(土) 10:37:38.05 ID:
なぜ日本てトップ下ばっか何人も居るんだろ?
中田ホモヒデの影響?
701:2013/09/07(土) 10:38:23.82 ID:
というか本田って日本代表以外でトップ下やったことないだろ
いつもSHじゃん
728:2013/09/07(土) 10:43:12.24 ID:
才能ある奴がDFやりたいと思ってくれないとなかなか育たないな

ドイツのみんなGKをやりたがるお国柄というのは今でも継続してるんだろうか
あんなに華やかなカウンターサッカーで世界トップになったら流石に変わってそうだ
729:2013/09/07(土) 10:43:16.12 ID:
香川が何回も岡崎にラストパス送っても、岡雑魚が決めてくれない。
というかトラップさえしてくれない。清武も、大迫もそう。
昨日の香川はアシスト5くらいついてもいいくらいラストパス送ってた。
コンディションがいまいちだったから、出来はそれほど良くなかったけど。
730:2013/09/07(土) 10:43:18.19 ID:
特に失点の原因にもなっていない長友の上がりをこれだけ
ネチネチと叩き続けるのは凄いな
思い込みの力なのかなんなのか知らんが
本田のクソ守備のほうがよっぽど害悪だろうに
734:2013/09/07(土) 10:44:18.13 ID:
ガテマラ何点取られても出てこなかったもんな
あれではDFの評価できない
743:2013/09/07(土) 10:45:40.54 ID:
本田はSHも出来るよってのは、
極端に言えば本田は右足も使えるよってくらいに馬鹿げた話だよ
本田の適性は真ん中なんだよ
むしろ、真ん中以外は微妙と言ってもいいだろう

香川のトップ下微妙なのと
本田のSH微妙なのは同じ事で、それぞれ適性があってだな
764:2013/09/07(土) 10:47:59.33 ID:
>>743
いや、クラブでは右サイドで普通にやってるし
VVV時代はシーズンや試合にもよるが右サイドが主戦場だったと思うが
746:2013/09/07(土) 10:46:03.20 ID:
マイクがせめてロッベンの半分ぐらい覚醒してくれたらな
749:2013/09/07(土) 10:46:31.29 ID:
柿谷をコンフェデに呼ばなかったのは失敗だと力説してた奴が以前いて
馬鹿じゃないかと思ってたが、あながち馬鹿ではなかったかなw
まあ、その時点では準備不足でどうもならなかったかもしれないが
750:2013/09/07(土) 10:46:31.93 ID:
アシスト気味のパスを毎回決めるFWなんて居ないぞ。
760:2013/09/07(土) 10:47:06.62 ID:
3-4-3とか負けゲーでもないのに無理に決まってるだろw
負けてるならオラアアア攻撃的3-4-3だ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
ってなる可能性もワンチャンあるけどw

むしろもう3-4-3は無理っすよってザックに言うスタッフや選手がいないことに愕きw
773:2013/09/07(土) 10:49:08.06 ID:
そもそもトップ下って必要なん?
792:2013/09/07(土) 10:53:11.90 ID:
>>773
日本の場合は守備で必要
ミドルサードでのボール奪取とカウンター防止のタスクでトップ下に要求が多い
香川がトップ下で機能しないって言われるのはこのタスクをこなせないから
800:2013/09/07(土) 10:53:58.61 ID:
>>792
カタカナが多くてよく分からんわ
808:2013/09/07(土) 10:55:26.13 ID:
>>773
トップ下が必要なんじゃなくて
日本人の特性として点取り屋よりパサーやドリブラー、スピードスターが多いので
能力を鑑みると二列目のポジションを増やさざるを得ないんだよ

キャプ翼でいうとMFには翼くんの他に岬くんとか三杉くんとかいるのだが
ストライカー日向くんは存在せず滝くんと来生くんがツートップ最上位になる

しょうがないので一トップに新田くんか次郎くん?を入れるしかないって感じ
819:2013/09/07(土) 10:57:10.20 ID:
>>808
岬、翼、三杉の二列目ってちびっ子ばっかで弱そうだな
セレッソトリオみたい
798:2013/09/07(土) 10:53:45.52 ID:
守備放棄して地蔵得点乞食してるのに

ザックジャパンで本田が得点した全試合(PKは除く)

   韓国戦 3-0
オマーン戦 3-0
ヨルダン戦 6-0
  ラトビア 3-0
ウルグアイ 2-4 (FK)
グアテマラ 3-0

全てホームでの試合、FKを除くと3点以上取った楽勝の試合しかゴールできていないw


この結果しか出さない本田が本当に必要なのか????
雑魚相手のホーム以外は使わない方がいいよ
806:2013/09/07(土) 10:54:49.11 ID:
攻撃は前線がボランチからの縦パスを受け止める事が大事だから
高い位置で張るな、前線と中盤の距離を近くしろって批判はよく分かるけども
シュート打ってもゴールにならんような角度のところからも攻撃しろとか言ってる奴は理解不能だわ。
そんなところに執着してどうするって言う。
809:2013/09/07(土) 10:55:26.38 ID:
まあとにかく本田の代わりは必要なわけで
それが誰なのかでここ1,2年止まってんだよ
香川が失敗しても何故か数日で待望論が出て復活するからなw
821:2013/09/07(土) 10:57:34.00 ID:
東アジアの得点の半分はカウンターだった
ぶっちゃけ東アジアのメンバーの方がシンプルに攻撃して得点していた
やはり今のA代表はボールを捏ねくりまわしすぎる

2列目と遠藤だよな
840:2013/09/07(土) 11:00:57.35 ID:
>>821
東アジアは攻め込まれてるの多かったから、カウンターが決まりやすかった
827:2013/09/07(土) 10:58:44.24 ID:
香川外すって誰入れるの?
832:2013/09/07(土) 11:00:05.89 ID:
>>827
はらぐちぇ
849:2013/09/07(土) 11:02:38.61 ID:
>>827
いっそ山田でも原口でも乾でも良いわ
全体的に香川が優秀なのは分かるがピッチ上で示せないなら変えられて然るべきだろ
829:2013/09/07(土) 10:59:32.68 ID:
本田さんはもしかして心臓の病で動けないとか無いよなw

完全にそのレベルだぞ
850:2013/09/07(土) 11:02:43.84 ID:
香川外したら攻撃陣の運動量ガタ落ち
今つながってるパスもつながらなくなって相手が前がかりになるだけ

香川外せとかネタだから
それかニワカの戯言
856:2013/09/07(土) 11:03:55.33 ID:
清武なら原口の方がよくねえ?切れ込んでシュートとか。
870:2013/09/07(土) 11:06:01.03 ID:
本田さんが地蔵してると失点が半減するのか?
普通ならウルグアイに8失点してたのかw

本田さんはスゲ~な
一人で4失点をカバーして4失点で済ませる神
871:2013/09/07(土) 11:06:01.34 ID:
原口みたいにカットインを武器にするなら
得点王争いに絡むくらいじゃないと厳しくね?
898:2013/09/07(土) 11:10:02.10 ID:
日本はずっとトップ下に本田を入れてるからカウンターは無理
本田は最終ラインの裏に無理めにパス振って展開までしか出来ないよ
あれはカウンターではない
本田自身が走りこんでこそカウンターなんだからな
香川が真ん中で本田がサイドでもカウンターにはならない
本田はスペースに出されると受けられない
足元に出したらカウンターじゃなくなる
915:2013/09/07(土) 11:12:37.99 ID:
>>898
試合見ろよw
カウンターの時、味方が有利な状態だと一目散に前に走る本田が見られるからw
937:2013/09/07(土) 11:17:49.09 ID:
>>915
あれはカウンターじゃねえよw
本田がサイドに預けて中でゴールしたいからくれや~みたいなプレーだろ?
あれはただのメッシごっこだw
919:2013/09/07(土) 11:13:35.17 ID:
香川香川うるせーよ
実際香川居ない試合見てみろよ。
チャンスメイク出来てないから。
本田と香川居ないとまともに機能しないのに香川外せとは
ただのアンチだろ

それか香川外して
清武、乾、斎藤、原口、辺りで長い事やってみろ

清武、乾、斎藤、原口

この中で香川以上の活躍できそうなヤツは誰だよ
923:2013/09/07(土) 11:14:16.44 ID:
だから香川くらい結果残せる代わり誰だよ
今の代表じゃいねーぞ
本田も長友も
930:2013/09/07(土) 11:16:01.19 ID:
>>923
香川がいつ結果出してるんだよw
931:2013/09/07(土) 11:16:22.88 ID:
香川は自分の長所をよく理解しててどんな相手でもどんな味方でもそれを徹底する。
上手くハマれば驚異的な破壊力があるけど、噛み合わないとイマイチになるのは当然なんだよね。

まあそれを考慮しても香川は何だかんだ決定機作るし、少なくとも日本代表には必要不可欠でしょ。
939:2013/09/07(土) 11:17:51.30 ID:
>>931
現状の香川には意識改革が欲しいところなんだけとね
中一辺倒をどうにかしないとこれ以上代表に成長はない
979:2013/09/07(土) 11:24:00.66 ID:
>>939
ザックにサイドに張るように指示されてそれを続けてた時は可能性が見えたこともあったんだけどねぇ。
最近はもう決まり事のように中央に入ってくるから、それが香川の独断なのかザックの指示なのかが知りたいわ、
932:2013/09/07(土) 11:16:44.04 ID:
足の速い犬1人は欲しいと思わないのか?ケラケラ
非常に欲しい パス一発でチャンスだぜw
946:2013/09/07(土) 11:18:17.51 ID:
>>932
永井くらいしか思い付かない。
永井はザックに呼ばれたことあったっけ?
955:2013/09/07(土) 11:20:07.17 ID:
なんで長友がサイドで勝負するときに、カバーする香川はいないの?


馬鹿なの?戦力外なの?
957:2013/09/07(土) 11:20:09.66 ID:
長谷部→香川→工藤てプレーは良かった。香川はサイドでボールをこねながら切り込むじゃなくあのような動きを増やして
ゴールに絡んで欲しいだけど本人が勘違いしてドリブルからのアシストや自らのシュートからの得点が必要と思ってるからな。
960:2013/09/07(土) 11:20:40.27 ID:
本田がインタビューでも言ってたように攻撃に手数をかけないように意識的にやってるから後半はあんだけ得点できたと思える
前半は無駄な手数が多くて相手のラインを崩すのに苦労してた
969:2013/09/07(土) 11:22:21.89 ID:
>>960
は?コマコマねちねち小さくまとまって攻撃してたのは
後半だろ?
なんだよあのバルサもどきはw
989:2013/09/07(土) 11:25:07.34 ID:
>>969
それって本田のループから香川→柿谷→本田のシュートのこと?
後半は縦パス一本で一気にチャンスという場面が多かったよ
あとバルサごっこって言葉がお気に入りのようだけどバルサのサッカー見たことないでしょ君
970:2013/09/07(土) 11:22:24.36 ID:
しかし柿谷の意識の変わり方はすごいな
代表で一段と成長したよな
976:2013/09/07(土) 11:23:24.19 ID:
>>970
クルピの影響が大きいかと
988:2013/09/07(土) 11:25:06.87 ID:
>>976
守備意識の変わり方だよ
クルピの影響ももちろんだろうけど
攻撃から守備、守備から攻撃への切り替えが東アジアのときから比べて格段に良くなった
ありゃすごいわ
975:2013/09/07(土) 11:23:23.72 ID:
しかし代表版って何もわかってない奴が
わかってる気になって語るってのが多すぎんかいな
元スレ:http://www.archive.2ch-ranking.net/test/read.cgi/eleven/1378505442/

2013/09/09 12:18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

