

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1124

1:2013/09/07(土) 11:29:44.53 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 24:30 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェスタジアム/ノヴィサド) *日テレ・NHK-BS1
10/15(火) 21:15 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (トルペド・ジョジノスタジアム/ジョジナ) *日テレ
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~7/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1123
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378505442/
2:2013/09/07(土) 11:30:17.50 ID:
>>1
38:2013/09/07(土) 11:40:38.02 ID:
MF本田圭佑(CSKAモスクワ)にとっても、待ちわびたストライカーの“到来”だったようだ。
8月14日のウルグアイ戦(2-4)に続いて柿谷が1トップ、本田がトップ下に入った。

後半5分、左サイドを縦に突破したDF長友佑都のクロスにファーサイドから走り込んだ本田が頭で押し込む先制点。
「何よりもボールがよかった。ファーは意識していた」。均衡を破る2戦連発弾にも「特に競り合うこともなく、
ボールに当てにいっただけなので。でも、ああいうのも強い相手とやると、どうですかね。
(ブラジル代表の)ダビド・ルイスとかだったら、(相手が)触っていたんじゃないかなという気がする」と淡々と語った。

後半21分には本田の浮き球のパスからFW香川真司、柿谷とつないで本田がシュート。
同24分にも香川、本田、柿谷と細かく回して最後はFW工藤壮人が決定的なシュートを打った。
「よかったシーンではあった。ああいうシーンを増やしていきたい」。柿谷や工藤といった新戦力を加えた攻撃陣
の連係もスムーズさを増していた。

「(前回のウルグアイ戦と比べて)相手も違うので。そこで改善されたというのは楽観的過ぎると思う」。
グアテマラ相手に良い形が出ただけで安易に喜ぶわけにはいかないが、
「とはいえ、あまり相手に左右されずに、やることをやるという意識を(柿谷)曜一朗には事前に伝えていた。


本田自身、東アジア杯組のプレーには賛辞を惜しまない。
「出すものは出せていると思う。基本的に自分を出せている選手が多い。工藤もJリーグで点を取っているけど、代表でも点を取っている」。
途中出場で結果を残した工藤を称えると、「曜一朗も点は取れなかったものの、非常にボールがおさまるし、
ようやくこういうタイプの1トップが出てきたかという感じがする」と手放しで称賛した。

>>2
以降に続く)

記事全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-01124800-gekisaka-socc

63:2013/09/07(土) 11:47:02.19 ID:
>>38
本田は柿谷褒める前に工藤も褒めてるんだな
柿谷については、記者にタイプについて聞かれたから、くわしく答えただけで
始めて一緒にプレーした新人くんを褒めただけで、ここで言うほどお気に入りってのとは違うのでは?
68:2013/09/07(土) 11:48:19.88 ID:
>>63
大迫オワタ・・・
5:2013/09/07(土) 11:30:39.94 ID:
香川がトップ下なら左サイドに香川がいなきゃダメだな
つまり清武じゃ役者不足
7:2013/09/07(土) 11:31:46.87 ID:
>>5
真ん中でポジション被りまくって全く機能しなさそう
6:2013/09/07(土) 11:30:47.41 ID:
MF青山が虫垂炎の疑いで日本代表を離脱
http://web.gekisaka.jp/402517_124810_fl
また、FW岡崎慎司(マインツ)は左膝痛のため7日の練習に参加せず、宿舎で治療を受けた。

くだらない試合で代表を潰しやがった
8:2013/09/07(土) 11:31:53.11 ID:
柿谷が足速いって行ってる人いるけど

純粋な足の速さって、そんな速かったっけ?
一歩目というか俊敏性はあるけど
21:2013/09/07(土) 11:34:44.70 ID:
>>8
永井や宮市ほどじゃないけど足は速い方だと思う。
あとドリブルしながらでもスピードがあんまり落ちないのも重要かもね。
20:2013/09/07(土) 11:34:18.34 ID:
香川って本当に使い辛いなぁ
トップ下も大した事無いしサイドは出来ないし
マンUも干される筈だわ
22:2013/09/07(土) 11:34:56.27 ID:
ショートカウンターに拘る人って多いよなあ
あれは前でボールを奪取できない事には実現不可能だろ
アジアレベルでは可能でも、W杯本戦で実行できるとはとても思えない

今の代表メンバーで経験がある人間も香川くらいしかいない上に
香川はドルではボールを奪いに行く役ではなく、取った直後の受け手が仕事だったからな
32:2013/09/07(土) 11:38:04.90 ID:
>>22
ショートカウンターは相手が積極的に反転攻勢を仕掛けるのが前提で
相手がTOで前に動き始めたところをフォアチェックで刈るもの。
べったりと引いたアジア相手の場合カウンターになりません
47:2013/09/07(土) 11:42:39.88 ID:
>>22
ショートカウンターの方が狙い目でしょ。
ミドルサードで引っ掛けられるかどうかが勝負所だし、
その状態から手数&時間少なく如何にゴール前に効果的に入っていけるかが重要。
アジアレベルだと逆に相手が上がってこないから高い位置で奪ってもカウンターにならん。
60:2013/09/07(土) 11:46:09.98 ID:
>>47
そういう意見はぼちぼち見るが勘違いも良いところだ
強豪ほど攻撃時も守備に残ってるものだよ
64:2013/09/07(土) 11:47:29.99 ID:
>>60
強豪というかブラジルはDFはしっかりライン形成してて攻撃を前線に任せてやってるよな
77:2013/09/07(土) 11:49:50.56 ID:
>>64
しっかり守って少ない枚数で如何に点とるかってのが現代のサッカーだからな
80:2013/09/07(土) 11:50:12.49 ID:
>>60
もちろん残ってはいるな。
ただ、こちらが「動きをつけた状態で攻めやすい」状況なのも事実なんだよ。
状況によっては親善試合フランス戦のように勝つために前に出てくることだってあるからな。
94:2013/09/07(土) 11:53:22.41 ID:
>>80
それはスコアレスで残り時間少ないセットプレーだからだろアジアレベルだから~とは関係ないぞ
アジアレベルだから~ってのがあるならレベル低い相手にくらい得意な形を示してみろってことだ
アジアのチームなんて守備組織に隙があるところばかりだぞ
104:2013/09/07(土) 11:55:24.47 ID:
>>80
言いたいことが良くわからん特に「」の部分
26:2013/09/07(土) 11:35:52.89 ID:
香川はショートカウンターしか出来ない(キリッ

明らかにショートカウンターでは無いプレーがある

ふむ、それもそうだな(ここで一度認めてるにも関わらず

言葉の選び方だから!間違えた訳じゃないから!

???
33:2013/09/07(土) 11:38:50.49 ID:
>>26
前スレの話題に触れるなら応えるけど、
俺は間違えた訳ではないといった覚えはないし、
むしろ間違えたと普通にいっているのだが
その上で訂正して、内容で反論してくれないかと頼んでいるのだが、
君は言葉遊びがお好きなようだね
俺は言葉遊びがしたいのではなく、サッカーの議論がしたいのだ
43:2013/09/07(土) 11:41:45.25 ID:
>>33
自分で言った事を覚えて無かったにも関わらず
苦し紛れにその場しのぎで適当な事言ってるだけのカスだわ
そんな相手とまともに内容で話すなんて無理です
何言ってもふむ、それもそうだな。でも言葉の選び方で~って話にならねーもの
わかるかな?
NG行きですさようなら
36:2013/09/07(土) 11:40:10.90 ID:

・・・・・・・・・・・・・・・
37:2013/09/07(土) 11:40:26.08 ID:
高橋もう一度試して欲しいな
そんなにJで悪いの?
39:2013/09/07(土) 11:40:38.48 ID:
周囲も困惑…フェライニ加入で香川真司が放心・絶句
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00000013-nkgendai-spo

まだ「ルーニー・ショック」も癒えていないのに……。
間断なく「アフロ・ショック」に襲われた日本代表FW香川真司(24)。
大きな衝撃に打ちひしがれ、周囲を困惑させているという。
即戦力の加入でマンUの布陣はこうなる。
CFにファン・ペルシーが入り、トップ下にフェライニ。
ルーニーが左サイドアタッカーを、バレンシアが右サイドアタッカーを
務める。香川に出る幕は、どこにもない。
日本代表は現在、大阪市内で合宿を張っているが、チームメートは「今の
香川にマンUは禁句」とヒソヒソ話。ハレ物に触るような状況ともっぱらだ。
フェライニ加入で戦力外も同然の香川。


ショックを受けていたのは本田ではなく

香川だったwwwwwwwwwwwww
49:2013/09/07(土) 11:43:23.49 ID:
>今までの日本代表のFWというのは両極端で、デカくてもあまり足元を得意としないプレイヤーだったり、

ハーフナーか?

>逆にすごく足元がうまくても前で得点、数字を挙げられない選手だったりしていた。

これ誰?
前田ではないし、他にいないよな
69:2013/09/07(土) 11:48:43.90 ID:
>>49
李じゃね
決勝ボレーしかないし
52:2013/09/07(土) 11:44:09.77 ID:
ショートカウンターとか
ドルトムントがCLGL最下位になって、スタイル変えたヤツですか?
54:2013/09/07(土) 11:44:13.09 ID:
何気に遠藤中心のチームってはっきりしたな
本番で格上相手でも前目にポジション取れればそれなりに点取れそうだけど押し込まれて守備がこわいけど
57:2013/09/07(土) 11:45:58.56 ID:
>>54
そういや遠藤がんばってタックルしてたなw
75:2013/09/07(土) 11:49:47.30 ID:
香川って昔からあんなに足裏使ってボール運んでたっけ?
なんか視野が狭くなる原因になってる気がしてならない
86:2013/09/07(土) 11:51:42.44 ID:
>>75
あれは昔からやってるね
良かった頃にもボールの頭を撫でて転がしてた
76:2013/09/07(土) 11:49:48.09 ID:
●アルベルト・ザッケローニ監督
―本田と柿谷を後半開始から入れたのは予定どおりだったか?
「試合前から交代のプランがあった。今日のカードはすべて試合前の計画どおりに実行したもの。
香川と長谷部はこれまで(所属チームで)あまり試合に出ていなかったので、90分間近く試合をさせたかった。
清武は45分見たかったし、青山と工藤は試合の中で見てみたいと思っていた。
柿谷と大迫も45分ずつ見たかった。本田は2試合とも90分間やらせたくなかった。
試合に多く出ていることもあり、1試合45分にとどめようと思っていた。DFでは森重と(酒井)高徳、西川を見たかった」

―-香川がすべてオーガナイズするより、限定的な役割を与えたほうが生きるのでは?

「サッカーはチームスポーツの中に個の局面がある。
すべての選手がチームのためにプラスになる働きをすることは大切だが、時に個の局面も出てくるので、
そこで自分の能力を出してほしいと思っている。今の質問に関して言えば、両方ができればいいと思う」

―攻守のバランスについては? また、大迫と柿谷の評価は?
「攻守のバランスはよく保たれていた。それは前線の選手がしっかり守備をこなし、
DFがアグレッシブにいけていたからだと思う。そういう周りの仕事があると、
遠藤と長谷部も通常より少ない範囲をカバーすればいい。
大迫はフィジカルがあり、ミドルシュートを打てる。PAでも存在感を発揮していたし、
持久力があるので守備面でもチームのためによく走ってくれた。
45分限定だったのは(柿谷と)両方を見たかったからだ。
柿谷は意外性のある動きができる。
動きがいいときは相手のDFラインの裏のスペースにギリギリのタイミングで飛び出せるが、
今日のようにスペースがないときは(ボールを)もらいに来ることで相手のCBを引き付け、スペースをつくる動きができる」
181:2013/09/07(土) 12:13:27.25 ID:
>>163
>>76
を見てそう読み取ったんだが違うかな?
207:2013/09/07(土) 12:19:07.77 ID:
>>181
俺もそう読み取ったけど
2試合ともフルで使うわけにはいかないから1試合は45分にとどめようと思ったとも取れるかな
79:2013/09/07(土) 11:49:56.67 ID:
次はこれで頼む


     大迫
  香川 本田 工藤
   遠藤 長谷部
長友 森重 吉田 内田
    西川
83:2013/09/07(土) 11:50:56.52 ID:
>>79
ボランチを頭から違う選手にしたいなあ
81:2013/09/07(土) 11:50:37.63 ID:
>しかし柿谷の意識の変わり方はすごいな
代表で一段と成長したよな

ザックが柿谷を知らなかっただけ。彼より東とか原口とか先に呼んでいるぐらいだから見る目がなかった。
宇佐美をはずしている関塚みたいなもんだね。

まぁ、セレッソでも柿谷は裏抜けぐらいかな。
代表だと彼のパス回しが見える。代表に入ったから彼のこうした面が見える。
セレッソだと、彼のパス回しにまわりがついてきていない。
89:2013/09/07(土) 11:52:12.45 ID:
無理なもんを目指しても仕方がない

あのバイエルンですら、ショートカウンターを実践する為に
トップをマリオ・ゴメスからマンジュキッチに変えてるわけだよ
得点力そのものはマリオ・ゴメスの方が上だろうに

トップでもボールを奪える能力が必要とされるのがショートカウンター
(逆にカウンター時のビルドアプを行うトップ下は密集地帯でボールを受ける能力が必要とされる)

日本にあるのは香川の受け手としての能力だけでしょ?
前にボールを奪える選手なんて1人もいない
96:2013/09/07(土) 11:53:34.84 ID:
>>89
ちなみに前線でのボール奪取はなんと本田が一番多いんだよね
106:2013/09/07(土) 11:56:35.93 ID:
>>96
そして、香川も同じくらい取ってるわけ
ドルでは受け手だった香川がボールを取りに行ってるってのは
本来の仕事やってないって事なんだよね

じゃあ、周りの前線のメンバーはなにしてるの?って事
これがショートカウンターも、香川のトップ下も代表では機能しない理由
105:2013/09/07(土) 11:55:55.59 ID:
>>89
ハイプレスショートカウンターと言ってる人は
強豪国にじり貧で負けるのが嫌だし
そもそもザック自体が攻撃サッカーの急先鋒だから
ハイプレスしか守備力上げる方法がないんじゃ…
112:2013/09/07(土) 11:57:28.69 ID:
>>105
相手にボール取られた後のDFラインの意識とかPA内でのマークとかそういう基本的なとこが出来てないから前線のプレスがどうとかいう問題じゃない
95:2013/09/07(土) 11:53:33.82 ID:
あの中央突破バルサ崩しって、結局試合じゃ全然決まらんけど
練習じゃ成功してんのかね?
101:2013/09/07(土) 11:54:17.38 ID:
とりあえず遠藤はJ2や昨日のグアテマラレベルの相手にさえ通用しない守備をなんとかしないと厳しいな。
あれなら山口でも入れて確実に本田や香川にボール繋がせるだけの方が全体のバランスは良くなりそう。
遠藤も守備頑張ってる場面はあったけど、基本的に相手を止められないし、止めれてもファールがほとんどなのが恐い。
競合相手だとそれだけで終わるからな。
107:2013/09/07(土) 11:56:49.61 ID:
前田って結局W杯に縁が無かったのか
108:2013/09/07(土) 11:57:08.23 ID:
柿谷の一番得意な裏抜けは
後ろの選手が出してくれないとやりたくても出来ないのだよ
青山の速い縦パスの意識は凄い良かったけど
遠藤ちゃんとか出してくれないしね
118:2013/09/07(土) 11:58:43.51 ID:
昨日の試合を見ての結論

清武は無理!
得点力が皆無って言っていいレベルだから外してくれよ・・・
ザックの中で清武ボランチは無いみたいだし、さっさと外して枠を1つ空けてくれ
123:2013/09/07(土) 11:59:02.48 ID:
そういえばガーナ戦も本田はハーフ出場のようだから、
その時どんな布陣にするかまた見所だねぇ
ガーナはまともな状態なら日本と同等クラス以上だと思うから、
これまたなかなか楽しみだ
163:2013/09/07(土) 12:10:43.74 ID:
>>123
ガーナ戦は本田はハーフ出場になるという
ザックの発言あったっけ?
グアテマラ戦だけかと思っていたよ。
132:2013/09/07(土) 12:02:00.26 ID:
ザックの本田は2試合90分はなんたらかんたら~は、
・2試合90分はやめたいのでどちらか1試合は45分にしようと思ってた
・2試合共90分はやめたいのでどちらも45分だけ使う

どっち。
135:2013/09/07(土) 12:02:22.69 ID:
最優秀賞は長谷部
あんなに上手だったか?と思うほどだった。
137:2013/09/07(土) 12:02:54.51 ID:
ドルトムント1年目くらいの頃に代表に呼ばれた香川ってもっと忍者みたいに
裏のスペースにスルスルと走りこんでただろ

今のこいつ見てると重そうな体でプレーもちんたらやっててイラつくんだけど

劣化が早すぎ

やっぱりキレとスピードのみに頼ってきた選手だけあって劣化も早い
152:2013/09/07(土) 12:07:05.08 ID:
>>137
難しい所だな
ドル1年目ってただのシャドーだったんだよね
1.5列目としては得点力あるけどまあいい選手って位で

2年目にトップ下になってから本格的にブレイクした
(つまり自分の使い方の正解を見つけた)
わけで、プレイスタイルは変わっている

その後、代表でダメだったり、マンUでもフィットしなかったりで
更に変わろうとしてるけど、
この変わり方は香川には向いておらず失敗に終わる可能性も高いと思う

そんななんでもできる選手なんてそうそういないしな
158:2013/09/07(土) 12:09:19.29 ID:
>>152
ドルトムント1年目で和製メッシなんていわれてたのが
今じゃ和製誰よw
特徴がないどこにでもいるような普通のOMFになってしまったな
141:2013/09/07(土) 12:04:23.50 ID:
      柿谷
    香川 本田
  細貝 遠藤 長谷部
長友 森重 吉田 内田
      西川

これで完璧
144:2013/09/07(土) 12:05:05.23 ID:
なんか足元でボール受けて味方を使うようなプレーにこだわるようになってから
どんどん糞になってきてるな香川

ザックの最初の頃の香川は味方に使われることを意識したようなプレーだったのに
147:2013/09/07(土) 12:05:57.88 ID:
代表はなしてあんなにパススピードが遅いの?
411:2013/09/07(土) 13:06:39.57 ID:
>>147
日本は受け手に優しいパスがいいパスだから
421:2013/09/07(土) 13:08:38.47 ID:
>>411
日本に限った話じゃないだろ
トラップ出来ないようなボール出しても繋がらなかったら意味無い
単純に強豪国とはレベルが違うってだけの話
606:2013/09/07(土) 13:54:52.62 ID:
>>421
強豪国のパスは速くて日本代表でもまともにトラップ出来るの数人しかいないから、日本では優しいパスじゃない
150:2013/09/07(土) 12:06:38.95 ID:
確かに昔とプレーは変わったけど
アシスト付けたし岡崎への決定的なパスも出してるのに
香川だけ異様にハードルが高すぎる
436:2013/09/07(土) 13:11:25.45 ID:
>>150
マンU様で主力級なのに使わないから監督が糞扱いの選手に求めるハードルとしては全然高くないだろ
447:2013/09/07(土) 13:14:49.37 ID:
>>436
誰と戦ってんの?
635:2013/09/07(土) 14:03:41.77 ID:
>>447
カガシン
151:2013/09/07(土) 12:06:46.15 ID:
シュートゼロ、不完全燃焼の香川「シュートを打ててない自分に腹立たしい。ムカついてる」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130907-00000001-footballc-socc&p=2
>「クラブでは本物のストライカーと言えるすごいやつがいるけど、代表では自分がよりゴールという
>結果を求められている。そこが大きな違い


代表にはストライカーは居ない!!!俺がストライカーだ!
まあこう思ってるんだから、そりゃCF使おうとしないよな
169:2013/09/07(土) 12:11:10.84 ID:
>>151
こりゃ醜いな。
スラムダンクで仙道が流川に言ったセリフこそが今のこいつには必要なんじゃないか?
178:2013/09/07(土) 12:13:11.64 ID:
>>169
なんて言うセリフだったかな?
154:2013/09/07(土) 12:07:24.38 ID:
パラグアイ戦の裏に走って中村ケンゴからのスルーパスに反応してみたいな

ああいう動きももうできないだろうな香川は

あれができなくなってたらもう香川なんて必要ねーじゃん
あれだけが香川の秀でてたプレーだったのに
155:2013/09/07(土) 12:07:43.30 ID:
二年前
前田 李 ハーフナー

現在
柿谷 大迫 豊田

プラスにはなってる?
・・・にしても変わったのはここ(ワントップ)くらいだから物足りないのは間違いない。
165:2013/09/07(土) 12:10:44.69 ID:
なんで香川だけハードル高いんだ
アシストしただけでなく、少なくとも決定的なラストパスを3本通している
柿谷との連携も良かった。深く戻ってボールを奪ったシーンもあった
171:2013/09/07(土) 12:11:56.31 ID:
大学生レベルのグアテマラに勝ってザック不要論を消したい協会の思惑で組まれた試合

そしてこんな大学生レベルに新戦力を試さずに本気で戦う無能禿ザック


そして勝ったら今までの事忘れて柿谷工藤当確とか言い出すのがバカな代表厨



全員がアホ
177:2013/09/07(土) 12:13:09.00 ID:
パススピードが欧州のチームと比べるとめっちゃ遅いのが気になるんだよな
あのスピードだと相手もゆっくり付いてこれちゃう
あとトラップもミス多い
179:2013/09/07(土) 12:13:14.48 ID:
ドルトムント一年目の記憶がなんか美化されてないか?
確かに点は取ってたけど、消えてる時間が長いし、なんでもないミスが多いし、で決してよくなかったぞ
ただ決定力だけは凄まじかったけど
192:2013/09/07(土) 12:16:17.32 ID:
>>179
俺はずっとネットで見てた
サイドからほとんどの1対1を勝負してたぞ
今とはぜんぜん違う

一番違うのはパスアンドゴーでちゃんと走ってたところ
その走りも軽快だったな
206:2013/09/07(土) 12:18:56.82 ID:
>>192
ネットで見てたとか威張って言う事じゃない。
どうせニコニコで見てた層が香川をやたらと持ち上げてたんだろ。
218:2013/09/07(土) 12:20:35.93 ID:
>>206
香川をもちあげてる層ってTVニュースでドルトムントでのゴールだけを見た奴だろ
220:2013/09/07(土) 12:21:39.44 ID:
>>206
ちゃんとリアルタイムでドル時代を見てた人間も持ち上げたくなるけどなw
あれを見たら、そりゃ信者になっても仕方がないかと

ビルトのレーティングで2以上連発、1まで出すんだぜ
毎週のようにブンデスでトップレベルの活躍してるんだもん・・
182:2013/09/07(土) 12:13:37.72 ID:
香川はそんな思いつめなくてもいいと思うけどねえ
どんどん悪い方向に行きそう
253:2013/09/07(土) 12:29:04.74 ID:
>>182
昨日の試合を見て、やっぱり香川は気持ちが
プレーにものすごい(悪)影響を与えてるなと思った
しかも、気分の浮き沈みが見ててわかるくらい激しい

長友本田と見本にできる先輩がいるんだから
もう少しメンタル強くなってほしいわ
260:2013/09/07(土) 12:30:30.24 ID:
>>253
そういう面では本田のメンタルは凄いな
年齢っていうのもあるのかね
184:2013/09/07(土) 12:13:57.35 ID:
香川のシュート  

00:31-



これ本当にひどいわ。。。 エゴの塊
197:2013/09/07(土) 12:17:30.98 ID:
>>184
その位置で打たないでどうすんの?またパス回すの?
186:2013/09/07(土) 12:14:34.88 ID:
今の香川見てるとパスアンドゴーですらとろいからな
昔の香川はもっとパスアンドゴーに相手がついていけないくらいのキレがあった

上半身大きくしたの完全に失敗だったなこりゃ
ドルトムント2年目くらいから上半身でかくなってきてたからな

魅力がなくなった
196:2013/09/07(土) 12:17:22.12 ID:
>>186
変わってないと思うけどね
変わったのはディフェンス側
そりゃ、マンUの選手になったらマークはきつくなって当然

寧ろ、悪くなってるのは精度だな
これはフィジカル強化中の選手は仕方がないって所
パワーが上がったらコントロールが難しくなるのは当たり前
188:2013/09/07(土) 12:14:55.30 ID:
斉藤は実質初招集なわけだが
結局試合に起用されないままかもしれない
おそらく原口と山田が招集されても扱いは同じ
フィジカルとスピードが上がらないと
フル代表の招集はない…
199:2013/09/07(土) 12:17:42.12 ID:
散々胸板厚くしろっつってたのにいざ厚くなったらこりゃ失敗だったとかマジでフィジカル論者頭おかしいww
失笑するレベル
コンフェデぐらいの頃は厚くなったの持ち上げてたのにな
219:2013/09/07(土) 12:21:34.52 ID:
>>199
それでキレやスピードがなくなったら意味がない
さらに運動量まで減ってるしな
224:2013/09/07(土) 12:22:50.95 ID:
>>219
印象値じゃなくてデータで持ってきてくれ
237:2013/09/07(土) 12:25:49.65 ID:
>>224
印象値で十分
長友見ててもデータなんて必要ねーだろ
コンフェデで糞だったのは誰が見ても明らかだったし

サッカー見ても違いがわからないなら見るのやめほうがいいよそのへんの
違いを見極める才能ないから
231:2013/09/07(土) 12:25:06.90 ID:
>>219
テストで香川はユナイテッドの中でもトップのスタミナ
スプリントは2位とかだったのを知らないのな
204:2013/09/07(土) 12:18:41.51 ID:
実況「柿谷がよく守備していますねー!」

北沢「今のところ本田が近くにいるんだから本田が行くべきry」

実況「本田の分まで柿谷は守備をしています!」



ここが昨日のハイライトだろ
227:2013/09/07(土) 12:23:57.90 ID:
遠藤+誰かのWボラでいくなら守備専がベターかもだが昨日の長谷部みたいにドリブルでつっかけたりできるとやっぱり捨てがたい
遠藤前目で後ろにも人数置けるならアヤックス型の3-4-3試さないかなあ
--------------柿谷------------
香川----------------------岡崎
---------------本田-------------
------遠藤-----------長谷部----
-------------守備専-------------
----今野--------------吉田------
--------------森重---------------
-----------------------------------
--------------西川----------------
香川→長友
柿谷→豊田 大迫 本田

森重は良かったけどコンフェデ級の相手ではどのくらいかわからないからまだ当確ではないな
229:2013/09/07(土) 12:24:31.66 ID:
ドルと対戦する時に戦術分かってるんだから中盤省略して放り込めばいい訳
でもどこもそれをやらなかったのは放り込んだ方が逆に攻められないから
単純に前線に放り込んでもただはね返されて攻撃の糸口すら掴めない
後ろが高さにも速さにも1対1にも強いんだよね
だから対戦相手はプレス分かっていても中盤からパスつないでくる

ドル時代の香川がトップ下で活躍できたのにはこういう背景があるんだよね
守備が固いから香川が高い位置保ててその事でカウンターの起点になれた

正直前線への単純な放り込みや個人の突破に弱い代表でやれると思う?
ウルグアイみたいな相手でも個人で止められるDFが4人必要だけど

結局代表のトップ下は第三のボランチなんだよね
ドルの時みたいにトップ下に入った選手を第二のFWとして使えない
それは相手が強くなるほどボランチ色が強くなる
232:2013/09/07(土) 12:25:18.85 ID:
昔の香川ならかわして打ってたって話

個の力個の力って言うのがぶつかり合って中途半端な弱小代表
ま、元々そんなに強くないんだけどマンUとかインテルとかシャルケとかいるから勘違いしてる感は否めない

特にひどいのは長友の勘違い
あいつついにWGやり始めたな 昔はもうちょっと自重してたのに 
チームで点決めだしてるから強引に中入っていってたろ
しかも守備戻らなくなった インテル見てる分は楽しいけど守備面劣化しすぎ 昨日もぼー立ちで攻撃のことしか考えない
233:2013/09/07(土) 12:25:43.63 ID:
昨日の前半、トップが大迫じゃなくて柿谷だったらどうだったんだろ
本田なしの柿谷も見てみたい
234:2013/09/07(土) 12:25:45.47 ID:
ガーナ代表ってギャン、エッシェン、アサモア、ムンタリとかだろ?
相手としてはいいかなり相手だな。
256:2013/09/07(土) 12:29:49.14 ID:
>>234
その中ではムンタリは今回招集されてないかな
まぁでもボアテングとかも入るからガチで来てくれてるね
283:2013/09/07(土) 12:36:10.06 ID:
>>256
ボアテング一戦目怪我で欠場してたけど、日本遠征来るのか?
249:2013/09/07(土) 12:27:54.84 ID:
香川は正直期待できないトップ下よりサイドを磨いてほしい。
257:2013/09/07(土) 12:29:53.85 ID:
カガーさん、セレッソやドル1年目ではもっとドリブルしてたじゃん
もっとドリブル磨こうぜ
んで、サイドもできる、中もできる、にならないと
バルセロナなんて行けませんよ
304:2013/09/07(土) 12:42:01.06 ID:
>>257
香川はドリブルをするために「動きをつけてパスを受ける」必要がある。
んで以前はこの動きの質が極めて高かった。
今はどうしても「仕掛ける」より「パスを出す」ことを優先することが多いため、
どうしてもそういう意味での動きが少ない。
259:2013/09/07(土) 12:30:23.67 ID:
鹿スレ見たら周りのせいで大迫が機能しなかったとか大迫のレベルに周りがついていけてないとか抜かしてるな
279:2013/09/07(土) 12:35:14.95 ID:
>>259
大迫は不運だったとしか言いようがないだろ
未だかつて成功したことがないB級未満のチームに配属され
試合が終わってみたら
フィジカルはあるけどシュートが入らない選手とかって言われるんだぜ
今頃泣いてるよ
284:2013/09/07(土) 12:36:30.65 ID:
>>279
香川と組むとFWは不幸になるからな
その代わり本田と組んだ柿谷は活き活きとしてた
295:2013/09/07(土) 12:39:39.52 ID:
>>279
点を取れなかったんだから仕方がない
トップは何よりも点をとったかだけが評価されるポジション
どんなに凄いプレイヤーでも良いプレーしてても点がとれないストライカーに存在意義なんてない
313:2013/09/07(土) 12:44:47.45 ID:
>>295
南アフリカのペルシは違う意見だったぞ。
316:2013/09/07(土) 12:45:59.97 ID:
>>313
でも、そのペルシだって点を取ってるから評価されてるんだ
前田が同じことを言って真面目に聞く奴がいるか?って
262:2013/09/07(土) 12:30:32.81 ID:
香川はサイドで得点と守備だけ狙ってたらいいのに余計な事しすぎなんだよな
もっとシンプルにやれよ
269:2013/09/07(土) 12:32:04.39 ID:
お前らゲームのやり過ぎだろ
あんな5バックのスペースがない所でキレキレのドリブルなんて無理だぞ、過大評価しすぎ
香川ってのはスピードに乗った状態でのプレーが上手い選手、二点目のアシストの様な
香川以外の選手もあんな狭いところでドリブルで打ち抜くなんてできてなかったろ
274:2013/09/07(土) 12:33:50.34 ID:
>>269
でもそれできないならマンUで試合出れないし劣化するよ
どうすんの
272:2013/09/07(土) 12:33:14.97 ID:
3-0になって流さないなんて相手に失礼やろ。あんな相手に何点取っても意味なんかないわな。
松木とセルジオとお前らだけやwwwwwwwww

ニワカ乙wwwwwwww
281:2013/09/07(土) 12:35:35.92 ID:
香川は追い詰められて悪循環に陥ってるな
そりゃクラブでも使われないわけだわ
292:2013/09/07(土) 12:39:16.13 ID:
>>281
モイーズはどんな指導してんだろうな
はっきりとした指標がないからプレーが曖昧になってる気がするんだけど
282:2013/09/07(土) 12:35:43.59 ID:
絶対不動の長友の左サイドバックにくらべて
内田その他の右サイドバックの流動性はなんなの?
289:2013/09/07(土) 12:38:20.66 ID:
>>282
でも大事な試合で内田を控えに回したことは一度もないと思う
300:2013/09/07(土) 12:40:37.73 ID:
>>282
4バックの右SBとしては内田が抜けてるけど試合中に3バックに換えた時に
3バックの右が内田だと高さが低いからできればゴートク使いたい
長友は3バックだと左のWBになるし
333:2013/09/07(土) 12:50:14.08 ID:
>>282
本田が左しか見ない、左にしかボールを出さない
それに遠藤が左だから左だけ目立ってるだけ
右は岡崎だからSB使えないし、長谷部もSBを見ていないから
ザックが香川のトップ下を諦めないのは
香川の方が右サイド使うから
345:2013/09/07(土) 12:52:26.09 ID:
>>333
よく考えても見ろ。
右に出して何が起きるんだ?
攻撃の中心が岡崎になるんだぞ。
361:2013/09/07(土) 12:55:02.09 ID:
>>345
それ言っちまうと何も変わらないし改善することは無理で
対策されたら終わり
379:2013/09/07(土) 12:58:57.24 ID:
>>361
いや、実際試合を見てて岡崎が攻撃のアクセントになってる場面って少ないだろ?
実際内田に出せる場面でもあまり内田に出さなかったりする。
内田に出すのとそのまま自分がプレーするのを天秤にかけてるんだよ。
内田がPA付近までえぐれそうな時は出したりするがね。
374:2013/09/07(土) 12:57:55.63 ID:
>>333
本田はずっと右サイドでプレーしてた試合もあっただろ。コンフェデでも岡崎とポジション交換してたし。
377:2013/09/07(土) 12:58:33.86 ID:
>>333
機能の布陣をみたら気づくのだけど、
香川トップ下で本田をベンチに置いたでしょ?
あれは、本田が不在時を想定したテストだよ。
どっちがとか比べる対象じゃなく、完全に序列ができてる(ポジションの優先順位)。
香川トップ下で本田がサイドって配置はみたことないでしょー。
387:2013/09/07(土) 13:01:54.53 ID:
>>374
いつだよ
最近はまったく右を使ってない

>>377
香川の方が両サイド使えるのは事実だよ
396:2013/09/07(土) 13:03:40.03 ID:
>>387
昨日ですら、左に流れるより右に流れてたろ。
実はサイドに張るってプレーは右の方が多い。
左は基本香川と連携するために動くってプレーが多いな。
409:2013/09/07(土) 13:06:26.92 ID:
>>396
高徳の上がりを殆ど見てなかった
何回も高徳が上がってたけどフリーなのにまったくボール出さなかった
実は~とかいいよ
実際右使って攻撃してないんだから
414:2013/09/07(土) 13:07:14.23 ID:
>>409
別に出さないといけない決まりなんて無いしな。
ゴートクもそんな良いボール蹴れてなかったしね。
422:2013/09/07(土) 13:09:00.85 ID:
>>414
昨日みたいなアジアの雑魚レベルならそれでいいけどね
でもW杯ではあんな低レベルな相手は出てこないからな
429:2013/09/07(土) 13:10:49.94 ID:
>>409
実はも何も右から攻撃してるんだけど
444:2013/09/07(土) 13:13:34.70 ID:
>>429
長友を使うように高徳を使ってない
457:2013/09/07(土) 13:18:06.34 ID:
>>444
長友を使ってるのは遠藤と香川だぞ?
高徳が使われてないのは長谷部と岡崎に問題があるから
465:2013/09/07(土) 13:20:16.88 ID:
>>457
本田も上がってきた長友を使ってたよ
472:2013/09/07(土) 13:22:34.81 ID:
>>465
でも結局得点になったクロスは相手と向かい合ってからの長友の仕掛けでしょ
287:2013/09/07(土) 12:38:06.82 ID:
香川から柿谷へ強引なプッシュがシフトしてきてるのが伝わってくる
いつものスターシステムですね
293:2013/09/07(土) 12:39:23.56 ID:
相手グアテマラとはいえあれだけ見どころがあったのに香川のミスしか話せない奴って
もうマジでずっと香川だけ見てるんだろうな
自覚ある奴も無い奴もいるだろうけど
そして良いプレーもあったのにミスしか印象に残って無い奴はマジでどうかしてるわ
キモ過ぎ
306:2013/09/07(土) 12:42:16.93 ID:
センタリングに対してSBが絞りきれてないから、
GK超えるセンタリングあげたらチャンスが生まれるって、
長友と本田で話し合って、
二人揃ったらそのままの形で五分で得点だってさ。

長友のコメントによれば。
長友フル出場だから、ハーフタイムの話し合いかな。
311:2013/09/07(土) 12:43:56.74 ID:
>>306
いつも思うんだけど
長友ってファー以外のクロスあげれないよね
317:2013/09/07(土) 12:46:01.44 ID:
>>311
別にインテルじゃマイナスクロスとかあげてるけど
336:2013/09/07(土) 12:50:52.33 ID:
>>317
いつだったかのラツィオ戦の逆起点になったクロス?
あれって失敗じゃなくて使い分けれるの?
340:2013/09/07(土) 12:51:36.62 ID:
>>306
本田の、相手に有効な手段を選ぶ能力はこれまでの代表戦みても大きな武器だね
まぁだからこそ中央にこだわる現状が不思議でならないのだが…
359:2013/09/07(土) 12:54:38.69 ID:
>>340
どうもなあ
PA内を固められたら、グアテマラ相手にもてこずってたわな
ウルグアイ戦の得点はあったが、あの絶妙なワンタッチパスが計算できる攻撃とは思えない
371:2013/09/07(土) 12:57:21.38 ID:
>>359
ウルグアイ戦の得点は単に人数をかけたから取れた得点であって、
中央から攻めたゆえに取れたとは言いがたいからねぇ
あれを何度も仕掛けるのはリスクリターンがあってない
昔から引いた相手にはCKやサイドからクロスで得点するのがセオリーなんだけどねぇ
384:2013/09/07(土) 13:01:14.95 ID:
>>371
昨日も見かけた、遠藤から縦パスが入って本田が引きつけて左の長友に出すというのが
見慣れた形だが、それ一辺倒では完全に対策されるしなw
右サイドはぼろくそ言われてるが、長谷部の意外性のある攻撃というのでも入れないと
どうにもバリエーション不足だな
307:2013/09/07(土) 12:43:08.38 ID:
大迫は…本田、香川、柿谷の連携意識をあれだけみせられたらちょっとな
309:2013/09/07(土) 12:43:48.19 ID:
本田の浮き球パスから香川のアウトサイドパス→柿谷トラップから流し→本田のシュートのところは柿谷スルーしたほうが良かったかもね。
315:2013/09/07(土) 12:45:49.82 ID:
フル代表になる新戦力達は自分のプレーをしようとしない
それは本田と香川がいるからだ
彼らの中継地点としてしか使われない柿谷、工藤、岡崎を早く解放して上げるべきだ

私物化ジャパン!リハビリジャパン!私物化ジャパン!

本田「ようやく俺の望むFWがでてきた」
香川「ゴールを決めたい」

その他代表勢「まずは守備の見直しをしたい」
323:2013/09/07(土) 12:47:52.91 ID:
岡崎の対応馬なら寿人でいいだろ
なぜ意地で呼ばない

あ、過去代表でダメだったことは知ってるからね
328:2013/09/07(土) 12:48:32.81 ID:
ザックの中ではたぶん「柿谷合格」なんだろうけど、柿谷って昨日何もしてないよね
355:2013/09/07(土) 12:53:48.82 ID:
>>328
お前の目は節穴か!
372:2013/09/07(土) 12:57:24.20 ID:
>>355
何かしたっけ?
417:2013/09/07(土) 13:08:09.68 ID:
>>372
メンドクサイから一つだけ挙げると、本田のヘディングゴールの時、相手DF3人を引きつけてる
332:2013/09/07(土) 12:49:41.85 ID:
ザックの中じゃ寿人は2列目だから・・・・香川もフリーラン増やすとかしないと厳しいかな。
346:2013/09/07(土) 12:52:51.99 ID:
ゴー酒井とザキオカさんあってなかったね。
まぁザキオカさんは調子が悪すぎたのか格下相手に余裕が無さ過ぎた。
大迫は後半入ってれば面白かったかもしれんが前半の展開でも1,2点は欲しかった。
中央のボール回しが少ない割りにはチャンスあったんだからなー。
香川はキレは無かったが視野の広さとパス出しのタイミングはやっぱり一流だな。
リーグ後半のキレキレ状態に早く戻って欲しいもんだ。
柿谷は大迫とそこまで差はない、本田は安定感はあったが香川抜けてから存在感は減った。
DFはあの相手じゃあ評価しようがない。
MOMは長谷部だな。隙だらけのDF陣を長谷部らしいパスで切りさいた。
本田もショートパスだけでなくああいうのができるようになればもっとよくなる。
劇団本田は見れたのは良かったw本田の距離じゃなかったけど打つのかと思ったからなw
347:2013/09/07(土) 12:52:54.00 ID:
1点目→サイドをえぐった長友のクロスからファーの本田のヘッド
2点目→ショートコーナーから香川を使ったサイドからの崩し
3点目→遠藤のフリーキックが壁に当たってラッキーゴール

ゴール前のオナニーパス回しからの得点なんてありません
416:2013/09/07(土) 13:08:09.27 ID:
>>347
流れからの得点はウルグアイ戦も含めてサイド攻撃ばかりだね。
当たり前だけど。
431:2013/09/07(土) 13:10:54.71 ID:
>>416
そのサイドからの攻撃にやたら否定的な馬鹿が前スレでは頑張ってたんだがな
350:2013/09/07(土) 12:53:15.35 ID:
マンUでベンチ外でも代表ではあれだけチャンス作れるんだから外せんわな
358:2013/09/07(土) 12:54:34.76 ID:
>>350
そら一人だけポジション放棄してるからな
369:2013/09/07(土) 12:57:08.33 ID:
>>358
お前も人間社会からベンチ外宣告されてるな
375:2013/09/07(土) 12:58:25.60 ID:
>>369
みんな守備を第一にやってる中で
昨日の香川をみて思うことはないのかな?
356:2013/09/07(土) 12:54:02.49 ID:
昨日だけで言えば柿谷より大迫の方が全然良かった思うが、みんな色々感想は違うもんやな、、
北沢は褒めすぎだろと思ったが
362:2013/09/07(土) 12:55:10.48 ID:
南アの時に友達とW杯の優勝国予想しててさ
俺が「オランダがくる、ペルシは得点王になれる逸材」っつったら
激しくバカにされたのが懐かしいわw

あの頃のペルシはムラがあって得点王なんてとてもじゃないけど・・・ってレベルだったもんな
370:2013/09/07(土) 12:57:16.66 ID:
   柿谷
香川 岡崎 本田

これでバランス取れると思うんだがなぁ
378:2013/09/07(土) 12:58:48.19 ID:
ニュルン事情もあるので右は清武にある可能性が上がるね。
クラブで卓越した連携が築かれたらの話だが楽しみだ。

あと長友は得点意識がいつもより高かったが右があの出来のザキオカ、ゴートクじゃあ
かわいそうだったね。
382:2013/09/07(土) 13:01:00.73 ID:
柿谷は可能性のかたまりやな。 完全に周りに遠慮して選んでプレーしてる。
ああいうタイプの選手は、あと2戦後くらいから化けるで。
383:2013/09/07(土) 13:01:04.07 ID:
二点目の形は日本の得意の形として完成させて欲しいね
あれなら強豪国からでも点取れる可能性高い
399:2013/09/07(土) 13:04:42.92 ID:
日本はサイドが深い位置までボールを持って行っても
高いクロス→→基本チビなので無理、シュート精度も高くない
低く速いクロス→同じくシュート精度が低いし、そもそも確率が低い

ということで連携での中央突破になったんでしょ

ミドルもそもそも確率が低い
たまに見せるのも必要だが、シュート打て打て言ってる奴はバカだろ
海外サッカーのハイライトを見過ぎ
412:2013/09/07(土) 13:06:57.32 ID:
>>399
中固められたら終りやん
439:2013/09/07(土) 13:12:40.19 ID:
>>412
そこをあえて挑戦するのが引いた相手や強豪に勝てる方法という結論なんだろ
いいころのバルサだって中央から来るのが分かっていても止められなかったんだから

外やミドルも織り交ぜた方がいいのは当たり前
415:2013/09/07(土) 13:08:07.25 ID:
岡崎今日の練習怪我なのか休んだらしいから
10日は工藤がでるかもな
428:2013/09/07(土) 13:10:48.62 ID:
>>415
工藤ならいいがザックは清武出しそう
423:2013/09/07(土) 13:09:20.47 ID:
今思い出したけど、清武も代表入ったばかりの頃に本田が褒めていたような…
430:2013/09/07(土) 13:10:50.15 ID:
>>423
基本的に若いやつは誉めてる
426:2013/09/07(土) 13:10:17.17 ID:
清武...もう過去を語られる存在になってしまったのかw
442:2013/09/07(土) 13:13:04.83 ID:
工藤って点取った以外に何かしたか?w
悪いけどあの一点だけで清武と序列が入れ替わる事は無いと思うぞww
450:2013/09/07(土) 13:15:35.75 ID:
>>442
点がとれるかとれないかは超重要。
サイドの動きとしても○だし(いたずらに中央でプレーしようとしない点)、
いろいろ証明できた試合。
相手が相手だから、序列が変わるとまでは全く言えないけど、
昨日の今日だと工藤を褒めないわけにいかないでしょー。
458:2013/09/07(土) 13:18:15.39 ID:
>>450
いやいやそれだけじゃないって
中央に入らないだけでロクに絡まなくて良いんなら誰でも良い
確かに得点は大事だが、それだけでは残れない
特に存在感残してない工藤の序列は変わらないだろう
473:2013/09/07(土) 13:22:35.59 ID:
>>458
たしかに「それだけじゃない」というか、説明不足すぎてすまない。
中に入らない「だけ」が良いということじゃなくてw、
サイドのパス交換で起点をつくれているということ。
右が活性化=左サイドの選手が空く、だけでも、左一辺倒だった幅が思い切り広がる。
清武もそこが良いというか、8月の韓国戦~数試合期待通りだったんだけど、
なんか中央のパス交換に参加したがって真ん中と距離を縮めはじめてから
サイドの動きが皆無になった。
ひとりで打開してセンタリングを上げられるわけじゃなく、これは多いに不満だし、
工藤は1試合だけど結構できてただろって話。
463:2013/09/07(土) 13:19:51.84 ID:
>>442
工藤には攻撃面では体張れる事とフィニッシュにしか期待してないし
後半途中出場で枠に3本シュート飛ばしたのが全てじゃね
清武はオフサイドのシュート?が枠であとは外じゃなかったっけ
483:2013/09/07(土) 13:24:37.45 ID:
>>463
そんなにシュート打ってたか?点取ったの含めて3本?
っていうかサイドなのにシュートだけで良いのかっていうのは疑問だが
後その比較だと清武どころか岡崎より良いよな
むしろ岡崎が一番悪い
498:2013/09/07(土) 13:28:06.34 ID:
>>483
枠外は左にはずしたのが1回
枠内は連携のこぼれからPAで1、得点、PA左側でヘディング
覚えてるのはこれぐらい
517:2013/09/07(土) 13:33:40.80 ID:
>>498
それでその入らなかったシュート2本と触るだけで入ったシュート1本を見て清武より良かったと?
もっと言うなら岡崎よりも良かったと
565:2013/09/07(土) 13:44:36.03 ID:
>>517
何かやったかって話だったのでやったことを実例として挙げてみただけだよ
岡崎も清武も昨日の試合ではフィニッシュはダメだった、工藤はもう1点は取れるチャンスはあったので決めておくべきだった
そんなとこ
状況も違うので明確に優劣つけれる話でもないし
449:2013/09/07(土) 13:15:15.85 ID:
香川はせっかく筋肉つけたんだから肉弾守備できないとな
プレミアでは必須だろう
451:2013/09/07(土) 13:16:35.19 ID:
中央からの素早いパス回しからの崩しなんてグアテマラ相手にさえ通用しないのが現実
454:2013/09/07(土) 13:17:30.03 ID:
香川の飛び出しに長谷部のスルーパス工藤が押し込んだ形は
完璧に中央で崩せてたろう
590:2013/09/07(土) 13:51:03.83 ID:
>>454
ショートコーナーで、コーナーのボールホルダーにDF寄って行ってDFラインが間延びした形。
典型的なサイドからの攻撃。
そんなことも分からないようじゃサッカーは見るだけで語らない方がいい。
597:2013/09/07(土) 13:52:24.18 ID:
>>590
サイドに人がいて間延びしてればサイド攻撃だって言うなら
日本の中央突破だって大概サイド攻撃だから
462:2013/09/07(土) 13:19:32.67 ID:
    香川   柿谷
       本田   
長友  遠藤  長谷部 山口
   森重  吉田  内田
      西川

これでいけ。 

左・右で無尽蔵に走れる長友・山口がサイド広げられるし
守備も安定する。
フランスW杯式岡田5-3-2 これでアルゼンチン相手に1-0で大善戦した。
          
487:2013/09/07(土) 13:25:43.92 ID:
>>462
 香川   柿谷
       本田   
長友  遠藤  米本 内田
   今野  高橋  森重
      権田

これでいけ。 
前はセレッソ、
後ろがFC東京の奴ばっかだから、連携はバッチリだ
495:2013/09/07(土) 13:27:26.77 ID:
>>487
内田の位置が背が低いほうの酒井ならなかなか良いと思う。
468:2013/09/07(土) 13:21:07.47 ID:
本田トップ下と香川トップ下は
ザックのコメントによるとまったく同じ指示をしていたそうだ
違いはなんやろなぁ
481:2013/09/07(土) 13:24:11.19 ID:
>>468
香川はアシストでもゴールでも、自分が最後の仕事をしようとしすぎ
516:2013/09/07(土) 13:33:02.73 ID:
>>481
それいったら岡崎だろ。こいつゴールしか考えてねえ。香川のプレーの内訳みたらクロスも細かいショートパスのお膳立てもかなりしてるわ。本田程じゃないがな。右サイド崩したの昨日香川長谷部工藤の点だけだぞ。
525:2013/09/07(土) 13:35:51.05 ID:
>>516
本当イメージだけで語ってるんだよな
一番クロス放り込んでるのって実は香川だろw
471:2013/09/07(土) 13:21:30.28 ID:
バルサ夢見るより現実に向き合おうぜ
479:2013/09/07(土) 13:23:51.86 ID:
>>471
バルサだってサイドに開くんだから
その部分をなぜ取り入れないのか
ワンタッチだってバルセロナだって常に使ってねえのに
日本ではワンタッチだけなぜか誇張される
中途半端やなぁ
490:2013/09/07(土) 13:26:03.89 ID:
>>471
今やってるのはバルサより距離短い異様な世界だからなw
ものすごく守りやすい方法をあえてとってるんだよなあ
659:2013/09/07(土) 14:11:45.77 ID:
>>490
ボルサと言うより、鳥かごでしょ
478:2013/09/07(土) 13:23:46.25 ID:
長友も一時右来てたけど特に変化なし
前もなんかの試合であった
左は一貫して相手釣ってスペース空けて長友にパスっていう長友を活かす形ができてる
482:2013/09/07(土) 13:24:17.42 ID:
全盛期のカカはカウンターが上手かったな
サッカー見初めてあれほどカウンターの巧い選手は他にいないわ
491:2013/09/07(土) 13:26:15.76 ID:
>>482
全盛期のカカは足が異常に早かったなw
クリロナが、ボール持ってるカカと追いかけっこしてむしろ引き離されてた映像みたことがあるぞw
499:2013/09/07(土) 13:28:15.00 ID:
狭い所でもパスアンゴーやってりゃ崩せる例
521:2013/09/07(土) 13:34:25.49 ID:
>>499
中一辺倒じゃなく時折サイドに散らしてるじゃねえかw
530:2013/09/07(土) 13:36:53.55 ID:
>>521
単にボールを失いたくないから散らしてるだけだろ。
サイドから崩したいんじゃなくて、失いたくないからサイドに回してるだけ。
ここの知ったか共はこれを揺さぶってるとか訳の分からない表現をしてるがなw
685:2013/09/07(土) 14:16:46.50 ID:
>>530
サッカー全然わからないのね。
これは話し合っても無駄だわw
542:2013/09/07(土) 13:38:58.74 ID:
>>518
>>499
の動画良く見たか?
狭いところを縦方向に突破しようとしているときは
相手のラインがゴールラインから30m以上の位置に据えられてる高い相手に対してだけやってる
つまり裏を狙う攻撃の変種と言っていい

最終ラインがPA内にかかる相手に対しては必ずサイドに開いて攻撃してる
この条件わけに例外なし
556:2013/09/07(土) 13:40:58.70 ID:
>>542
別に中央でもサイドでも表現はどうでもいいんだけど

ここの狭い所は崩せないとか言ってる無知共に見せてやっただけだよ。
568:2013/09/07(土) 13:45:04.11 ID:
>>556
日本代表がやれるってか?w
569:2013/09/07(土) 13:45:08.44 ID:
>>556
いや
昨日の場合やウルグアイ戦の場合
バルサ方式では狭いところは崩せない

動画もう一度よく見てみ?
シュートに入るところは完全フリーになってるだろ

香川とか柿谷の「惜しいシュート」とか
清武や岡崎の「決定力不足」はマーク振り切ってないんだよ
なぜならマーク振り切れるだけのスペースにパスが出てないから。
588:2013/09/07(土) 13:50:59.35 ID:
>>568
俺の見せてやったやつはどれもテクニック的に難易度高いやつばっかりだったか?よく見ろよwww

>>569
清武とか岡崎は無駄にサイドに開いてるから、そこにパス出そうと思ったらピンポイントに当てづらいんだよ。
ターゲットが近い距離に居れば居るほど間に合うし、ピンポイントのところに出せる。
ここのアホ共はワイドワイド煩いけど。
506:2013/09/07(土) 13:31:00.99 ID:
岡崎を柿谷にしてほしいわ。もしくは岡崎真ん中。こいつSHの仕事なに一つしねえで裏抜けばっかしてなんで批判されねえんだよ?結局本田香川長友にマークぎきて空いてるから取れてるだけでMFとしてみたら何もしてねえ。
例えば香川なんかいつも点とろうがアシストしようが批判され、昨日だってアシストにアシスト未遂バンバンしても批判されてるだろ。岡崎だけなんで許されるんだよ。こいつのくそパスとロストのせいで右サイド使い物にならないんだろ。
522:2013/09/07(土) 13:34:29.12 ID:
>>506
岡崎信者がここは多いからね
右の攻撃減の根本的な原因は岡崎だけどSBの内田や高徳のせいにして話をすり替えてんだよな
本田や長谷部も悪いけど
513:2013/09/07(土) 13:32:49.22 ID:
香川は1アシスト3アシスト未遂1起点2起点未遂で実質MVPらしい
518:2013/09/07(土) 13:33:52.24 ID:
バルサの狭い所をこじあけるのは何も小難しい理屈じゃねえからな。
・ボールホルダーに2つのターゲットを作る。この時2つのターゲットは互いの距離を近くする。
・ボールホルダーがターゲットにパスを出してトラップする瞬間、もう片方のターゲットが動き出す。
・パスを受けたターゲットが既に動き出しているもう片方のターゲットに間髪入れずパスを出す。
これがバルサの三角形。狭い中央は崩せないとか迷信。単に動きだしが少ないだけでしょーが。あるいは最後のシュートの精度のせいか。
520:2013/09/07(土) 13:34:22.50 ID:
本田は以前からセレッソの育成に関心持ってたな
532:2013/09/07(土) 13:36:55.69 ID:
岡崎って左サイドで香川と本田、長友で攻めてる時に右サイドでフリーで裏抜けてチャンス作る感じだからね
549:2013/09/07(土) 13:40:11.92 ID:
>>532
逆にいえば、香川の課題って岡田に茶化されたヘディングなのかもね、いまだに。
右サイドでもし起点をつくれても、逆サイドにファーなクロスを送っても
香川がどフリーなないかぎりトラップが第一選択肢になって
チャンスの幅が狭まるから、あまり効果的じゃないってことになる。
内田がもうひとつ目立てないのも、左が香川長友でファーに対処できないからってのもある。
545:2013/09/07(土) 13:39:20.29 ID:
前に予選で清武がスタメンになった時もそうだったけど
長友使うのが上手いんだよな。清武は
555:2013/09/07(土) 13:40:48.76 ID:
>>545
香川が使うの下手すぎて清武が普通に長友使うだけで上手く見えるわな
550:2013/09/07(土) 13:40:23.16 ID:
大学生レベルのグアテマラに勝ってザック不要論を消したい協会の思惑で組まれた試合

そしてこんな大学生レベルに新戦力を試さずに本気で戦う無能禿ザック

そして勝ったら今までの事忘れて柿谷当確とか言い出すのがバカな代表厨と本田



全員がアホ
557:2013/09/07(土) 13:41:42.76 ID:


これは、香川がワンタッチで渋滞の中央にパスでいいのか?

斜めにシュート打って、こぼれ球を誰かが押し込むパターンだろ?
562:2013/09/07(土) 13:44:07.77 ID:
>>557
間違いなくパスだよ。
欧州だと打ったら次スタメン無いよ。
トーレスが打って次の試合外されたのを何度見たことか。
630:2013/09/07(土) 14:02:42.79 ID:
>>562
SHは斜めに打つはずだけど  香川は正面じゃないと打たない  ごっつあんだから
639:2013/09/07(土) 14:04:43.81 ID:
>>630
香川の数々のゴールをごっつぁんとか言うやつはサッカーみるのやめたほうが良いよ。
揶揄ばっかしてんじゃねー。


だけど、香川が斜めから打てないのは事実。
バルサの久保君とか、欧州仕様だと思うわー。
563:2013/09/07(土) 13:44:16.34 ID:
>>557
ルーニーやペルシーほどのキック力があったらダイレクトでズドンと打ってただろうな
しかし悲しいことにあそこから打ってもスピード不足で弾かれることを香川自身がだれよりも認識してるから、あえてパスなんだよ
571:2013/09/07(土) 13:46:07.94 ID:
>>557
パスの方向は違うけどね。
DFの裏のスペースを狙ってパス。
593:2013/09/07(土) 13:51:23.60 ID:
>>557
これ本田に決定力があれば入ってるし普通に正解だろ
605:2013/09/07(土) 13:54:44.19 ID:
>>593
本田の決定力というよりは柿谷のラストパスのが問題だな
本田は柿谷スルーからのシュートを予測してたから柿谷経由した分タイミングが合わなくて無理な体勢で打ってる
608:2013/09/07(土) 13:55:10.56 ID:
>>557
この時間もう工藤入ってったっけ
奥のFWいい動きしてるな
点が取れる選手の動きだ
575:2013/09/07(土) 13:47:20.07 ID:
狭いところを崩せる例がバルセロナか・・・
ワロタ・・・いや笑えない
582:2013/09/07(土) 13:48:44.21 ID:
グアテマラ代表

FIFAランキング:93位
直近12試合連続で今だに勝ちなし
0勝4分8敗 6得点30失点
ワールドカップ出場権は予選敗退で終了済み

VSアメリカ 1-3●
VSパラグアイ 1-3●
VSパナマ 0-3●
VSパナマ 0-2●
VSニカラグア 1-1▲
VSベリーズ 0-0▲
VSコスタリカ 1-1▲
VSパナマ 1-3●
VSコロンビア 1-4●
VSベリーズ 0-0▲
VSアルゼンチン 0-4●
VSアメリカ 0-6●
586:2013/09/07(土) 13:50:16.15 ID:
日本のSHにサイドの仕事を求めてるのはここだけだろ
サイドの仕事なんかさせたかったら岡崎選んでないわ
589:2013/09/07(土) 13:50:59.38 ID:
清武のあのロングボールの精度とミドルをどうにかボランチで活かして欲しいわー
運動量、フィジカルの問題が多すぎるけど
591:2013/09/07(土) 13:51:16.91 ID:
フランスはリベリ居ても勝てなかったか
やっぱりサッカーは1人だけでは無理だな
623:2013/09/07(土) 14:00:41.57 ID:
クロップがドルトムント専用にピーキーにチューニングし過ぎた結果なんだよw
631:2013/09/07(土) 14:02:45.36 ID:
ドルトムントドルトムントいつまで言ってんだよ
しがみついてるみたいでダセえわ
642:2013/09/07(土) 14:05:11.69 ID:
>>631
香川が代表にいる限りこれが続くんだぜ?
最低あと9年くらいだな
香川の怠慢プレーも相まってこれから先の代表は地獄よ
634:2013/09/07(土) 14:03:35.02 ID:
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130907/jpn13090710140012-n3.html
>「本田は中盤からのシュートではなく、FWのようなゴールを決めた。私の要求していたことをやってくれた。
>組み立てに参加しなければならないこともあるし、フィニッシュをしなければならないこともある。
>前半の香川にも同じような要求をしていた。後半の方がより決定力があったというのが前半との違いだ」

香川が高い位置に居るのはザックの指示!
本田が高い位置に居るのは、ザックの指示無視して勝手にやってるだけ
みたいな批判は的外れみたいだなww
トップ下には同じ指示出してるみたいだしw
636:2013/09/07(土) 14:03:50.52 ID:
プレーの質は柿谷の方が良かったけど、姿勢は大迫の方が良かった。
次は柿谷先発かな?
643:2013/09/07(土) 14:05:14.67 ID:
バルサはサイドの選手が相手DFラインを押し下げてCBがメッシを追跡できなくするスタイルだから日本代表とは全然違うな
644:2013/09/07(土) 14:05:16.72 ID:
サイドでボール持っても崩せない岡崎がサイドなのは損失だよな
岡崎CFでいいじゃん
647:2013/09/07(土) 14:07:42.02 ID:
>>644
岡崎CFは、何十回と試してうまくいかなかった。
マークがつくと霞むから、セカンドストライカーがベストなんだよな。

サイドを崩せないのは確かだけど、得点をするから外せない貴重な選手。
最近は守備も良いし。
岡崎の終焉は、サイドの物足りなさじゃなく、サイドができて得点も出来る選手が
他に現れたときに迎える。
796:2013/09/07(土) 14:44:40.63 ID:
>>647
岡崎は岡田の頃から守備いいよ。
たまに逆走ドリブルしてるけど。
802:2013/09/07(土) 14:46:04.13 ID:
>>796
献身的ではあったけど、最近の覚醒っぷりはすごいよ。コンフェデの前くらいから。
どっちにしても、良い選手。
666:2013/09/07(土) 14:13:36.62 ID:
>>644
岡崎一人じゃ抜けないがワンツーなりコンビネーションで
裏抜けるのが岡崎の最近のスタイルだけど、CFだと自由奪われそうで
今のウイングの位置がいいんじゃないかと思うけどな

香川はとにかく個人突破ばかりで長友と
ダイレクトプレー出来ないんじゃどうにもならないな
ドルの時の癖が抜けてなくて中央の狭いとこしか狙おうとしない
スペースつかえよ足早いんだしっていつも思う。

森繁よかったな~、強豪のカウンターでどれだけやれるかわからんけど
672:2013/09/07(土) 14:14:30.13 ID:
>>666
そういえば本田がディスったCFに岡崎さんは含まれているのかな?
653:2013/09/07(土) 14:10:36.93 ID:
やっぱ大迫はJ専って言われてたけどその通りだったわ。ここのコメも希望的観測とか妄想ばっかだし
代表は育てる場所じゃないからね。結果出せない奴は去れ
661:2013/09/07(土) 14:12:43.32 ID:
>>653
じゃあシュートすら打てなかった柿谷は完全にアウトだねw
680:2013/09/07(土) 14:16:03.75 ID:
>>661
得点という結果は出せて無くても柿谷出てきてから機能し始めちゃったからなあ
前半とは大違いだし
655:2013/09/07(土) 14:11:13.22 ID:
シュート0、パスミス連発で柿谷は当確なのかw
マスコミのゴリ押しといい、違和感しかねえ
664:2013/09/07(土) 14:13:20.43 ID:
>>655
試合をみて皆が思ってる と思わずに、マスコミにゴリ押しされて流されてると予測するお前のリテラシー半端ねえw
678:2013/09/07(土) 14:15:33.15 ID:
>>664
具体的にどのプレイが良いんだよ
実況解説が柿谷すごいを連呼してるだけで
すごいプレイなんて一切してないぞ
757:2013/09/07(土) 14:35:57.61 ID:
>>678
トップの位置でボールもって、失わずにラストパス送れる選手が
ほかにひとりでもいたら教えて欲しいわ。
分からんのだったら話にならねーよ。
766:2013/09/07(土) 14:38:19.64 ID:
>>757
だから、その「トップの位置でボールもって、失わずにラストパス」はいつ、何回やったの?と聞いてるんだけど
786:2013/09/07(土) 14:41:32.30 ID:
>>766
昨日の今日だぞ???
お前すげーわ。


とりあえず、お前のためにビデオ見返して回数数えることは絶対ない。
671:2013/09/07(土) 14:14:24.97 ID:
本田また問題発言!処分も
サッカー日本代表は6日、グアテマラに3―0で快勝したが、舞台裏ではエース本田圭佑の
口からまたも問題発言が…。新しい相棒に柿谷を指名した一方で、これまでコンビを組んだ
ストライカー2人を酷評したのだ。先月のJリーグ軽視発言に続くおきて破り。関係各所から
の反発は必至で、さすがのエースも処分を受ける可能性が出てきた。



既出?処分はないだろうけど
本田がどんどん暴走し始めてるな
禿げザックが悪いだが
687:2013/09/07(土) 14:17:10.35 ID:
>>671
まあその選手を褒めるために他の選手を貶す必要は無いわな
柿谷の良い所だけを言えばよかった
703:2013/09/07(土) 14:20:02.20 ID:
>>671
本田はちょっとしたことでも叩かれるんだから、
もっと慎重に発言しろ
721:2013/09/07(土) 14:24:51.07 ID:
>>703
こんなの問題発言のうちに入らんと思うけどな
イブラやバロテッリを見たらどうでもいいレベル
732:2013/09/07(土) 14:29:46.96 ID:
>>721
本田は発言でアンチにボロクソに叩かれてるけど海外の選手にも問題児は多いしな
743:2013/09/07(土) 14:32:54.38 ID:
>>732
まあ、海外でもチームメートの批判はご法度なんだけどね

日本代表の仲良しごっこっぷりを見てると、
むちゃくちゃ言うやつが1人か2人くらい居てもいいとは思うわ

そろそろ本田を批判する奴も必要
754:2013/09/07(土) 14:35:13.80 ID:
>>743
別に本田はハーフナーも前田も批判してないのに、
日本のCF一般のこと言っているだけなのに
東スポが勝手にこの2人の名前くっつけただけだろう?
東スポのほうが1000倍失礼だよ
762:2013/09/07(土) 14:36:51.90 ID:
>>754
日本代表の場合、ほぼ固定だったんだから名指ししてるも同然なんで
その言い訳は通らないと思うけどね
774:2013/09/07(土) 14:39:51.71 ID:
>>762
本田の発言きいてグダグダいうプレーヤーがいたらそいつは男じゃねーよ。
本田が逆の立場でトップ下をディスされても別に傷つかんのだろ。

もっといえば、2chでもこのコメントに噛み付くかどうかをみて
そいつらの普段の仕事っぷりがわかるっつー話。
733:2013/09/07(土) 14:29:49.13 ID:
>>671
今までのCFは分担されてた役割を柿谷は一人でできるって言っただけじゃん
これのどこが問題発言なんだ?
マジでこんな記事がでたなら何かしらの圧力が働いてるとしか思えんわ
749:2013/09/07(土) 14:34:53.79 ID:
>>733
―一緒にプレーする時間が少ない選手との試合だったが?
「出すものは出せていると思う。基本的に自分を出せている選手が多い。工藤もJリーグで点を取っているけど、代表でも点を取っているし、
曜一朗も点は取れなかったものの、非常にボールがおさまるし、ようやくこういうタイプの1トップが出てきたかという感じがする」
―こういうタイプとは?
「今までの日本代表のFWというのは両極端で、デカくてもあまり足元を得意としないプレイヤーだったり、
逆にすごく足元がうまくても前で得点、数字を挙げられない選手だったりしていた。
でも、曜一朗はすべてを兼ね備えている感じが見ていてする。普段、周りの分かっているプレイヤーでパス交換することが多くなるけど、
曜一朗が入ってくることによってその人数が増えるかなという感じがしている」

問題発言は
>>今までの日本代表のFWというのは両極端で、デカくてもあまり足元を得意としないプレイヤーだったり、
逆にすごく足元がうまくても前で得点、数字を挙げられない選手だったりしていた。

柿谷が色々出来るってことだけどマイクと前田をdisってることには変わりない
本田は発言には気をつけた方がいいね
863:2013/09/07(土) 14:58:36.50 ID:
>>749
その記事の映像でもあるのか?
平気ででっち上げるマスゴミこれまでも何度も見て来たろ
アホらしい
872:2013/09/07(土) 15:01:36.85 ID:
>>863
http://web.gekisaka.jp/402506_124806_fl
ゲキサカってでっちあげなのか
知らなかった気を付けるわ
674:2013/09/07(土) 14:14:47.40 ID:
香川が個人突破?
696:2013/09/07(土) 14:18:40.45 ID:
今録画見返したけど
右サイドからも結構チャンスメイクできてるね
これは期待したい
722:2013/09/07(土) 14:25:00.95 ID:
今までのCFって前田とマイクだから特定してるだろ
723:2013/09/07(土) 14:25:06.19 ID:
というか難しいことはやっていないとかいっているようだけど、
バルサのような攻撃で点がとれるような技術が日本にあるなら、
今日も中央から点が取れているだろう
実際にはパスが短かったり、流れたり、通らなかったりで結局点はとれていない
何も昨日だけではなく、これまでやってきてほとんどが点になっていない
バルサのような攻めは人材から言って不可能だろう

理想どおり事が運ぶなら日本はW杯で優勝してる
理想ばかりで実現性に乏しい
854:2013/09/07(土) 14:57:25.14 ID:
>>723
>バルサのような攻撃で点がとれるような技術が日本にあるなら、
>今日も中央から点が取れているだろう

詳しく説明している人がいますが、
昨日の日本の後半の攻撃はバルセの攻撃とは全然違いますから。
735:2013/09/07(土) 14:30:25.67 ID:
大迫と本田の組み合わせ観てみたい
大迫は強力なミドル持ってるからあそこから打っても入る
どんどん打てばいい
昨日は前半までっていうのを最初からザックに言われてたんだろ
何がなんでも結果を出したかったってのがあのミドルの意識からは感じられた
代表で1ゴールでも上げればもっとリラックスしてやれる
742:2013/09/07(土) 14:32:52.83 ID:
なんかバルサごっこって昔の決定力不足みたいな問題点を曖昧にした批判だよね。
751:2013/09/07(土) 14:34:57.43 ID:
長谷部:「真ん中で細かくやり過ぎた お前だよ、カゴメ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000005-goal-socc
879:2013/09/07(土) 15:03:22.89 ID:
>>751
長谷部 「攻撃は真ん中、真ん中で細かくやりすぎたかなというのはあって。もちろんそれもいいですけど、
      サイドから中に行った時の方がチャンスになっていましたし、細かくやっているとひっかかる場面
      が多かったです。サイドを使いながら中を使うバリエーションを試合の中で臨機応変に出して
      いかないと、もっと強い相手には苦しいかなと」

キャプテンなんだから、そう思ってるんなら、もっとサイド攻撃しろとしっかり言って下さいよ!!!
765:2013/09/07(土) 14:38:09.07 ID:
今の日本代表に中田がいたらどういう感じになってのかは興味があるな
770:2013/09/07(土) 14:39:24.29 ID:
歴代のFW合わせての発言じゃないの
782:2013/09/07(土) 14:41:02.19 ID:
>>770
諸先輩方をdisる方がもっと失礼じゃないの?
797:2013/09/07(土) 14:44:44.53 ID:
>>782
まぁそうだねw
ただ前田とハーフナーだけに言ってる訳でもないんじゃないかと思っただけだ
本田の発言は大きく扱われるし比較せずに柿谷褒めるだけのがよかったと思うよ
820:2013/09/07(土) 14:50:13.16 ID:
>>782
まあ香川も日本には本物のストライカーは居ない
だから俺がゴールしなきゃとか失礼なこと言ってるけどなw

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130907-00000001-footballc-socc&p=2
>「クラブでは本物のストライカーと言えるすごいやつがいるけど、代表では自分がよりゴールという
>結果を求められている。そこが大きな違い
823:2013/09/07(土) 14:51:05.23 ID:
>>820
これこそが言チームメイトと前田マイクの批判だわなwww
837:2013/09/07(土) 14:54:06.53 ID:
>>820
日本代表の昔からの課題はそこ
いい中盤はいても絶対的なFWはいない
だから2列目が全て仕事をしなければならなくなった
773:2013/09/07(土) 14:39:32.16 ID:
なんだか本田の発言に言及する人多いな
本田の発言は確かに軽率ではあったね
でも前田が足元うまいけど…って選手とは俺は思わないけどなぁ
前田は万能型であってどっちにも当てはまらないと思うんだが
昨日も言ったけどむしろ柳沢とかの方が当てはまるかと
791:2013/09/07(土) 14:42:26.78 ID:
>>773
軽率だよ
てか柳沢でも失礼なのは変わりないだろw
788:2013/09/07(土) 14:42:00.36 ID:
真ん中で細かくやるのは強豪相手じゃまず通用しないし
奪われた時にカウンター食らうだけだからな
特に奪われても自分でボール取り返せない柿谷や香川じゃ悲惨だよ
794:2013/09/07(土) 14:43:14.12 ID:
そんなナーバスになる問題じゃないな、お友達ジャパンじゃないんだし
800:2013/09/07(土) 14:45:21.45 ID:
>>794
もっとボランチにもみんなで文句言うべきだよな
批判されるのが前線とDFってボランチだけがアンタッチャブルになってるのはおかしい
806:2013/09/07(土) 14:46:57.48 ID:
>>800
昨日の試合でボランチがガタガタ言われる場面はないだろ。
814:2013/09/07(土) 14:49:15.04 ID:
>>806
あえて言うなら遠藤の守備があのレベルの相手にも個人では通用してなかったこと。
長谷部が若干スタミナに不安が有りそうだったことぐらいか。
攻められる回数自体それほど多く無かったから一番見たい部分が見えなかったのはある。
840:2013/09/07(土) 14:54:50.07 ID:
>>814
長谷部のスタミナは心配ない。
821:2013/09/07(土) 14:50:34.41 ID:
>>806
遠藤スカッと抜かれてた
835:2013/09/07(土) 14:53:55.37 ID:
>>821
そのシーン寄せにいくのが遅れてたな
もう足が止まってた 前線連携できるヤツで固めて守備専ボランチ入れたほうがいい
805:2013/09/07(土) 14:46:29.58 ID:
そういえば、本田ってあんまり監督をリスペクトしてるような発言をしない男だよなあ
代表でもCSKAでも批判めいた事言ってる事しか聞かない

岡田とかオシムとか、VVVとか名古屋時代はどうだったの?
817:2013/09/07(土) 14:49:43.88 ID:
最近一部の選手たちの増長っぷりは
ザッケローニの監視統率能力の無さを表してるな
ブラジルでは空中分解しそう
825:2013/09/07(土) 14:51:59.21 ID:
>>817
今回ですら一人だけチームと別のことしてるアンタッチャブルマンがいるんだから
本戦ではそりゃもう木っ端微塵ですよ
841:2013/09/07(土) 14:55:09.37 ID:
>>825
本田香川がチームをひっぱらないとあかんのに
二人が好き放題にプレーしてるし
発言も言いたい放題

トルシエだったら許さないだろうな
851:2013/09/07(土) 14:57:19.79 ID:
>>841
本田は長友岡崎と共にチームを引っ張ってるだろ
香川は違う意味で引っ張ってるけどw
830:2013/09/07(土) 14:52:57.34 ID:
東スポwww
処分ってwww
アホかw でも売れるんだろうなあ、こういうのw
839:2013/09/07(土) 14:54:39.65 ID:
東スポは東スポを真に受ける奴はいないので名誉毀損に当たらないという判例のあるスポーツ新聞。
962:2013/09/07(土) 15:41:42.32 ID:
>>839
が事実なら
>>961
みたいな奴は司法お墨付きの異常者かw
849:2013/09/07(土) 14:57:18.29 ID:
下手でもいいから
はやくて、強くて、高いボランチはおらんのかね
高橋は遅いし
山口は小さい
857:2013/09/07(土) 14:58:07.02 ID:
柿谷はJで突出したFWでもなんでもない
31歳の大久保や37歳のマルキーニョス以下の得点数。
893:2013/09/07(土) 15:07:48.24 ID:
>>857
大久保は、神戸にいたときが個人の実力、まるで引退間近のFW
川崎はチーム力が高く、しかも大久保は守備免だから、あそこで初めて復活した

マルキの横浜も同じ、あそこはいまチーム力が高すぎる
(といっても、37歳であれだけ動けるマルキは凄いけど)

これは寿人のいる広島についても言える

柿谷、豊田、川又らのチームは、ゴール前で待ってればホイホイ点取れるような
FWにとって甘いチームではない
898:2013/09/07(土) 15:08:45.28 ID:
>>857
得点ランキング(PK除く)
1工藤 柏レイソル15点
1大久保 川崎フロンターレ15
1渡辺 FC東京15
4柿谷 セレッソ大阪14
4川又 アルビレックス新潟14
4マルキーニョス 横浜F・マリノス14
7大迫 鹿島アントラーズ13
7豊田 サガン鳥栖13
7佐藤 サンフレッチェ広島13
909:2013/09/07(土) 15:12:14.53 ID:
>>898
柿谷突出してないね
871:2013/09/07(土) 15:01:03.23 ID:
右サイドで展開できるやつがいないから攻撃が単調になるんだよ
右はやっぱ清武の方が良いんじゃねえか
899:2013/09/07(土) 15:09:45.22 ID:
そういや東スポに絡まれた発言の方が大きく出ちゃってるけど、
本田は昨日のコメントの中で「攻撃に手数かけすぎ」とも言ってたよね
香川のやりたいサッカーとはやっぱり本田はちょっと違うのかな
香川を活かしたいって言ってたけど、本田も今のやり方非効率って気づいてるんじゃないの
912:2013/09/07(土) 15:12:45.35 ID:
日本ではクロスを上げても得点チャンスにはならず相手にボール渡すようなもんだけど
サイドでボール持ってDFを開かせて中に戻すっていうのは香川が昨日も繰り返しやってたわな

サイドからクロスを上げろ中に入るなっていうのは頭悪すぎて目眩がする意見
916:2013/09/07(土) 15:14:20.23 ID:
カキアン出てきたね
頭悪そうだけど
918:2013/09/07(土) 15:15:24.87 ID:
ポスト出来て足元うまくて得点力がある万能FW大迫、前田がいなかったことにされてるよな
953:2013/09/07(土) 15:31:58.01 ID:
>>918
他にリンクマンが居ればいいけど
本田の代わりが一番いない・・・
919:2013/09/07(土) 15:15:38.21 ID:
山田くらいしか思いつかんな
あと斎藤もいるけど
守備面では岡崎に勝る人はいないんじゃないかな

それか長谷部を右SHにおくかだな
本人は嫌がりそうだけどw
930:2013/09/07(土) 15:19:56.15 ID:
>>919
山田か、何で今回も呼ばれないのかな。
10月の欧州遠征で呼ぶつもりなのかなあ
935:2013/09/07(土) 15:22:04.34 ID:
長友が上がりまくるから右は守備重視でいいだろ
946:2013/09/07(土) 15:26:58.61 ID:
ソンフンミンがガチでヤバイ個人技から2得点 今の日本代表には無理なゴール

http://www.youtube.com/watch?v=B4HUvQz5baQ
961:2013/09/07(土) 15:39:24.34 ID:
本田はこの発言で処分される、ざまぁwww
今後トップ下は香川な

>曜一朗も点は取れなかったものの、非常にボールがおさまるし、ようやくこういうタイプの1トップが出てきたかという感じがする」
>―こういうタイプとは?
>「今までの日本代表のFWというのは両極端で、デカくてもあまり足元を得意としないプレイヤーだったり、逆にすごく足元がうま
>くても前で得点、数字を挙げられない選手だったりしていた。でも、曜一朗はすべてを兼ね備えている感じが見ていてする。
>普段、周りの分かっているプレイヤーでパス交換することが多くなるけど、曜一朗が入ってくることによってその人数が増える
>かなという感じがしている」
964:2013/09/07(土) 15:46:54.85 ID:
昨日香川トップ下が上手くいかなかったのはきっと本田のせい

あんまり試合見てないけど簡単に想像つく
966:2013/09/07(土) 15:48:06.89 ID:
グアテマラ戦一夜明けで“練習試合”…大迫も2日連続の出場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-01124826-gekisaka-socc
FW岡崎慎司は左膝痛のため宿舎で治療を受け、MF青山敏弘は虫垂炎の疑いでチームを離脱。
976:2013/09/07(土) 16:00:43.89 ID:
>>966
青山w こんな時に
978:2013/09/07(土) 16:02:51.22 ID:
>>976
精神的ストレスで免疫力落ちて虫垂炎発動するパターンかと。
974:2013/09/07(土) 15:55:41.12 ID:
メキシコはホンジュラスに負けたな
南米レベル高い
975:2013/09/07(土) 15:58:56.84 ID:
似たような力ならブラジル杯で終わりな年齢の選手よりロシア杯まで見込める選手に経験を積ませるよう協会がザックに要請してるんじゃないか・
寿人→柿谷
豊田→大迫
大久保→工藤斎藤
986:2013/09/07(土) 16:08:15.76 ID:
グアテマラ戦一夜明けで“練習試合”…大迫も2日連続の出場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-01124826-gekisaka-socc

関西学院大から選手2人を借り、4-2-3-1と3-4-3の両システムで守備と攻撃の形を確認。
日本代表側のGKは関西学院大の選手が務め、GK川島永嗣とGK権田修一は交互に相手チームのGKに入った。

最後はフルコートで関西学院大と15分2本の“練習試合”を行った。
1本目は4-2-3-1のシステムで臨み、6分に大学生の折り返しに工藤が合わせ、先制点。
2本目は3-4-3にシステムを変更。

【1本目】
    大迫
齋藤 (大学生) 工藤
 (大学生) 山口
槙野      内田
  今野 伊野波
   (大学生)

06’ 工藤


【2本目】
    大迫
 齋藤    工藤
槙野      内田
 (大学生) 山口
今野 (大学生)伊野波
   (大学生)
   
06’ 槙野
12’ (大学生)
15’ (大学生)
989:2013/09/07(土) 16:10:37.19 ID:
>>986
清武は免除なんだ
前半戦でゴール外してたの大迫と清武だけど何でだザックw
991:2013/09/07(土) 16:11:55.79 ID:
>>986
大学生強すぎw
元スレ:http://www.archive.2ch-ranking.net/test/read.cgi/eleven/1378520984/

2013/09/09 12:31 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

