

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1126

1:2013/09/07(土) 17:03:36.94 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 24:30 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェスタジアム/ノヴィサド) *日テレ・NHK-BS1
10/15(火) 21:15 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (トルペド・ジョジノスタジアム/ジョジナ) *日テレ
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~7/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル
ザッケローニジャパン PARTE1125
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378540993/
8:2013/09/07(土) 21:09:47.28 ID:
ガーナ代表の日本戦メンバー発表

Goalkeepers: Fatau Dauda (Orlando Pirates, South Africa), Razak Braimah (Guadalajara, Spain)

Defenders: Samuel Inkoom (Dnipro, Ukraine), Daniel Opare (Standard Liege, Belgium), Harrison Afful (Esperance, Tunisia),
Kissi Boateng (TP Mazembe, DR Congo), John Boye (Rennes, France), Jonathan Mensah (Evian, France),
Rashid Sumaila (Mamelodi Sundowns, South Africa)

Midfielders: Rabiu Mohammed (Kuban Krasnodar, Russia), Yussif Raman Chibsah (Sassuolo, Italy), Albert Adomah (Middlesbrough, England),
Solomon Asante (TP Mazembe, DR Congo) Christian Atsu (Vitesse Arnhem, Holland), Frank Acheampong (Anderlecht, Belgium)

Strikers: Abdul Majeed Waris (Spartak Moscow, Russia), Mahatma Otoo (Sogndal, Norway)
http://ghanasoccernet.com/gyan-essien-amongst-top-ten-stars-dropped-ghana-squad-play-japan-friendly/

※プリンス・ボアテング(シャルケ)、ムンタリ(ミラン)、エッシェン(チェルシー)、
アサモア(ユベントス)、ギャン(アルアイン)、アイェウ(マルセイユ)ら中心選手は来日せず
58:2013/09/07(土) 22:04:19.60 ID:
ガーナの出場者は
>>8
を読め。

63:2013/09/07(土) 22:05:54.31 ID:
>>58
昨日といいガーナ戦といい何のための試合かわからんな・・・(´・ω・`)
68:2013/09/07(土) 22:07:04.20 ID:
>>63
回りみんな予選本番だからしゃーない
干されてる人のリハビリ用と1週間かけての戦術の再確認、新人の慣らし
9:2013/09/07(土) 21:41:50.15 ID:
ガーナ主力来ないのかよ
グアテマラと変わらんかったらマジで意味無い強化試合
11:2013/09/07(土) 21:46:28.09 ID:
24:2013/09/07(土) 21:54:35.19 ID:
>>11
これ何、チビが○○の力でマン有に入ったからって
イキガってんじゃねーよって感じかな
12:2013/09/07(土) 21:48:10.63 ID:
柿谷大丈夫か
大迫みたいに撃ちまくってアピールしないとすぐに呼ばれなくなるのに
15:2013/09/07(土) 21:50:40.39 ID:
本田右サイドは賛成だが、
本田右なら、中央誰にするか。
21:2013/09/07(土) 21:52:02.12 ID:
>>15
アンカー入れて433もしくは442ボックスでどうか
33:2013/09/07(土) 21:56:16.31 ID:
>>21
アンカーは試してほしいよな
26:2013/09/07(土) 21:54:44.77 ID:
え!?ガーナ主力来ないなら意味ないな。
ガチのオーストラリアとかイランとやってた方がマシだったな。
27:2013/09/07(土) 21:54:48.98 ID:
ザキオカと長友の怪我の心配もしてやって
34:2013/09/07(土) 21:56:45.73 ID:
>>27
岡崎は膝
長友は無事らしい
37:2013/09/07(土) 21:57:33.01 ID:
本田がいるときは香川がいるからな
40:2013/09/07(土) 21:58:21.77 ID:
(大迫外して香川アシスト未遂)
GK正面でDF2人に挟まれていきなりポンと渡される、ダイレクトでコース狙って撃て

(工藤ゴール香川アシスト)
サイドを完全に崩し切ってグラウンダーのマイナスのクロスに触るだけでゴール


難易度は関係ない、大迫が決めなかったのが悪い
という主張には僕は賛成できません
47:2013/09/07(土) 22:00:47.75 ID:
>>40
今後代表でスタメン取っていきたいなら難易度関係なくあのシーンは決めないと
全体的に良いボール入らなかったのはかわいそうだけども
45:2013/09/07(土) 22:00:21.60 ID:
岡崎要らねえから、工藤が機能するように取り計らってくれ。
清武に決定力があれば右MFをまかせてもいいんだけど、決める予感
が一切しないからな。長友より決める力ないだろ清武。
48:2013/09/07(土) 22:00:49.75 ID:
ボアテングとムンタリは昨日の試合出てないから日本戦で出そうだけどな
エシアンも後半しかでてない
勝てると思って温存してたからほぼ1軍できそう
52:2013/09/07(土) 22:01:30.27 ID:
>>48
ボアテング、エッシェン、ムンタリ全員来ないってさ
57:2013/09/07(土) 22:04:17.01 ID:
>>52
ソースは?
最終予選決まったのに来ないのか
59:2013/09/07(土) 22:04:29.69 ID:
433でアンカー入れて左から大久保柿谷本田にすればいいんじゃね。
両サイドから攻撃できるしカウンターもできそうだし。
69:2013/09/07(土) 22:07:05.19 ID:
決めやすいところまでもっていけなかった大迫が悪いわ
ミドルだって完璧に撃てれば決まってただろ
70:2013/09/07(土) 22:07:15.83 ID:
岡崎の得点力は必要だけど、居ない時でもバッチリにしておきたいからな。
工藤がバチっとはまってくれると良いんだが。
あと、遠藤が下がるパターン、長谷部が下がるパターン
それぞれの343も熟成させて欲しい

変形後
ーSHー柿谷ー工藤
長友ー本田ーボラー内田
ー今野ーボラー吉田
73:2013/09/07(土) 22:08:40.35 ID:
>>70
3-4-3はもう良いよ
ザックにはイタリア代表で完成させてほしい
77:2013/09/07(土) 22:09:37.87 ID:
>>70
遠藤長谷部に最終ラインは無理
それやるなら今野や高橋あたりをボランチにしないと
83:2013/09/07(土) 22:11:14.59 ID:
>>77
言葉足らずで申し訳なかったけど、
攻撃時に変形する、ってだけよ。
左長友だけが上がるんじゃなくて、右SBも高い位置を取れるようにするってだけ。
72:2013/09/07(土) 22:08:24.16 ID:
さすがに本田抜きジャパンのみの結果で
大迫がすべて悪いってのはかわいそうだろw
80:2013/09/07(土) 22:10:03.67 ID:
鹿島サポは香川トップ下で大迫は罰ゲーム言ってたな
本田と一緒に出して欲しいと
86:2013/09/07(土) 22:11:53.81 ID:
香川って一人だと何も出来ないとか言われてるけどこれとかなんて完全にこの力だよね
94:2013/09/07(土) 22:13:48.81 ID:
たしかにゴールは決まらなかったが、前半がそこまで醜かったとは思わない。
むしろ香川トップ下はありだとさえ思った。
何点か入ってたら手のひら返してたんじゃねえのか?
102:2013/09/07(土) 22:16:43.44 ID:
>>94
多少は返ってたろうが、しょせん格下用とかいう声が出てたろうな
112:2013/09/07(土) 22:18:39.89 ID:
>>94
本田不在の代表は本田出場より得点率低い
あと今年の香川トップ下の代表の得点率は1.5切ってると思うぐらい低い
127:2013/09/07(土) 22:23:27.89 ID:
>>112
カナダ 45分1点 (後半から中村)
ヨルダン 90分1点
ブルガリア 90分0点
イラク 90分1点 (得点は香川ゼロトップのとき)
グアテマラ 45分0点 (後半から本田)

得点率 0.75 失点率1.25
97:2013/09/07(土) 22:13:56.45 ID:
岡田が俊輔切ったように
ザッケローニが香川を切れるだろうか
香川の才能云々より今のチームに合ってないだろ
99:2013/09/07(土) 22:15:20.07 ID:
そういやサイドチェンジはまた禁止されてるのか?
101:2013/09/07(土) 22:16:07.14 ID:
大迫は国歌を歌えないなら、もう召集しなくていいよ
どうしても必要な選手じゃないし
110:2013/09/07(土) 22:17:58.63 ID:
本田や遠藤って高いレベルでやったことないから守備の大事さが分かってないんだろうなw

今のままじゃあ間違いないなく本番は三連敗しそう。
114:2013/09/07(土) 22:19:53.33 ID:
ドルのプレー出されちゃうと文句のつけようがないもんね
ごめんごめん
125:2013/09/07(土) 22:22:21.38 ID:
ガーナは昨日勝って最終予選進出決定。一区切りついた。
決定しなかったら、先のウルグアイみたいに強化試合として全員で来日したかもしれんが
決定したものはしょうがない。向こうにとっては良いことだから。

もうグアテマラより少しでも強かったらそれでいいとしか言えん。
132:2013/09/07(土) 22:26:42.69 ID:
本田は人気出そうな若いのに擦り寄ってくるだけ
こいつは過去にも宇佐美とか山田が初召集された時も兄貴面してうざかった
156:2013/09/07(土) 22:37:53.54 ID:
>>132
本田が代表入った時に俊さんから全くパスこなくて試合でも練習でも孤立してたからな
後輩には同じ思いさせたくないんだろ
新メンバーに自由にプレーさせるなんて本当に本田は器がデカい
166:2013/09/07(土) 22:40:09.87 ID:
>>156
その話泣けるな
中村俊輔てやっぱり嫌な奴なんだな
170:2013/09/07(土) 22:41:13.03 ID:
>>156
パスが来なかったのは知っていたけど
練習でもハブられていたのか。
そんな体験したら、本田が新人君に優しいのも判るな
自分がされて辛かったことは、人にはしないように心がけているんだ。
135:2013/09/07(土) 22:28:49.27 ID:
ガーナはグアテマラよりは攻め込んでくるはずだから、攻守にそれなりに興味がある。

一番の注目点は遠藤を90分使うのか?ってところ。青山が離脱はなんというか。
137:2013/09/07(土) 22:29:32.37 ID:
つーかさ
昨日同じ出場時間だった大迫と柿谷

大迫だけ今日も試合ってひどくね?
自分が大迫だったらグレる
140:2013/09/07(土) 22:31:14.30 ID:
本田が宇佐美を過剰に相手にしてた印象はあまりない
こんだけ寵愛されてるの柿谷くらいじゃないの?

オランダ時代から選手の扱い方は分けてるらしいし
やられたことを同じ立場になったときにやるっていう
負の連鎖も起こしてないし招集されて盲腸起こすくらいの重圧の中で
そういう先輩が居るってのは大事だと思うけど
144:2013/09/07(土) 22:32:20.66 ID:
グアテマラ代表に3-0で快勝した日本代表は1夜明けた7日、急きょ関西学院大学と練習試合(15分×2)を行った。

昨夜は90分間で計25本のシュートを打ちながらも決定力を欠いた内容に、満足ができなかった指揮官は、
練習で攻撃と守備の両方の確認作業を入念に行い、ガーナ戦(10日)に備えた。

練習試合では、前半は4-2-3-1で入り、後半から3-4-3のシステムに変更。
3バックは、右から今野、(借りた)大学生、伊野波で形成したが、対戦した関学大の選手は
「4バックと3バックの場合の代表の印象は、ガラリと変わった。何もできなかった前半と比べ、
後半はプレッシャーが強くなく、DFの裏も突きやすかった」と、大学生がCBにいたとはいえ、
3バックのシステムについてまたもや課題を露呈してしまった。

ザッケローニ監督が就任以来、4-3-3のシステムではいまだに結果を残せていないのが事実。
ブラジルW杯まで1年を切っているが、本大会での切り札となるにはほど遠いのが現状だ。



【前半】
    大迫

齋藤 (大学生) 工藤

 (大学生) 山口

槙野      内田
  今野 伊野波

【後半】
    大迫
 齋藤    工藤

槙野      内田
 (大学生) 山口

今野 (大学生) 伊野波

http://soccernow.jp/national-team/2013/0907/215507/
151:2013/09/07(土) 22:36:04.80 ID:
格下相手にホームでたったの3得点w
152:2013/09/07(土) 22:36:31.29 ID:
なんでガーナの2軍に楽勝出来る気になってるの?
超雑魚に勝ったくらいでもう増長してるのか
154:2013/09/07(土) 22:37:02.10 ID:
SHでいい選手がいないから香川がポジショニングを考えればいいだけ
SHなのにあんなにトップ下に寄ったらプレーが限られてしまう
FWにパス、トップ下とワンツー、バックパス
これくらいしかパターンがない

SHの位置に行けば相手SBにドリブルで勝負出来るし
クロスも狙えるし、SBの裏に走りスルーパスもらって抜け出せる
プレーパターンが増える事で選択肢が増えればやりたいプレーがしやすくなる
174:2013/09/07(土) 22:42:02.94 ID:
>>154
香川の意思なのか監督の指示なのか、ほんとよくわからんよな。
中に行かないと息できないとかあるのかね?
160:2013/09/07(土) 22:39:04.44 ID:
ザック監督「香川と本田の違いは明らかだ」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130907/jpn13090710140012-n3.html
香川と本田に対しては、チームのためのプレーと、個人として良さを
発揮するプレーの両方を要求していたとのことだ。
 「香川に関しては、私はサッカーのプレーというものはチームの戦いだと
思っているが、その中で個人の瞬間もあるものだと思う。チームのために
プレーすること、チームを助けることは大事だが、その中で選手が
(個人として)イニシアチブを取らなければならない瞬間もある。
香川はそのどちらもやらなばならないということだ」

 「本田は中盤からのシュートではなく、FWのようなゴールを決めた。
私の要求していたことをやってくれた。組み立てに参加しなければ
ならないこともあるし、フィニッシュをしなければならないこともある。
前半の香川にも同じような要求をしていた。後半の方がより
決定力があったというのが前半との違いだ」
167:2013/09/07(土) 22:40:37.64 ID:
昨日本田が3トップの右に入ったけど、十分SHできるでしょ
SHでキープ出来るのがもう一人いれば、香川トップ下でもいいと思う
171:2013/09/07(土) 22:41:31.04 ID:
香川のポジション取りは異常なんだよな
右SHの近くまで入ってくるんだぜ
マジでボールのある所に寄っていく犬と一緒だよ

ザックは香川に指導出来ないなら外せよ
173:2013/09/07(土) 22:41:48.90 ID:
いまだに俊輔ディスに関してはソースも無いのにあっさり信じる馬鹿がいるんだなぁ
情弱過ぎる
190:2013/09/07(土) 22:45:54.66 ID:
>>173
ハブられてたとかはともかく
俊輔の本田に関するインタビューで「そんな事きくからあいつ(本田)もそうなる」
みたいな事を言ってたけど、何もなかったなら普通はそんな返答はしない
衝突みたいな事はあったんだろう。
もし本田には当たり前の事で、その気がなかったとしても
俊輔がそう受け取っていたって事は事実
201:2013/09/07(土) 22:48:58.80 ID:
>>190
>そんな事きくからあいつ(本田)もそうなる
どんな事聞いてどうなったのか言ってくれや
ていうかその言い方だとマスコミに物申してるだけで別に本田と衝突してるとは思わんな
221:2013/09/07(土) 22:51:50.59 ID:
>>201
インタビューした人自体はマスコミの人じゃないんだけどね
この話知らないの?その様子だとWC以前の代表しらないっぽいね
206:2013/09/07(土) 22:49:25.69 ID:
>>190
ろくにFKも入らない奴が出しゃばれば
誰だって嫌がるw
187:2013/09/07(土) 22:45:05.11 ID:
ガーナ来日メンバー
所属クラブで出場してない選手ばかりじゃん
その所属クラブも微妙なクラブで…
188:2013/09/07(土) 22:45:29.26 ID:
昨日の試合で長谷部の芸術的な縦パスが二本あった。
あれが重要なんだよ。サイドから中央に細かいパスを出して詰まってばかりの日本。
岡崎あたりが縦のスペースを見つけて走ってくれなきゃいけない。
191:2013/09/07(土) 22:46:19.96 ID:
監督の指示は一度サイドに開けだからな
ザッケローニのコメントやイタリア時代のサッカー見ていると
攻撃はオランダ的な形が理想だろう
分かりやすく考えるとライカールト時代のバルセロナ
イニエスタが左WGに入って動いていたあの形を香川に要求している
193:2013/09/07(土) 22:46:45.58 ID:
俊輔が意図的に本田を無視してるというシーンがあるなら貼ってくれ
そんな記憶は無い
ていうかそれで言うと本田もフリーの前田無視したりしてるよね
本田は良いんだ。へー
196:2013/09/07(土) 22:48:01.28 ID:
>>193
フリーの前田無視してるとかそういうレベルじゃないから
試合中一本も出てこないレベル
210:2013/09/07(土) 22:50:18.14 ID:
>>196
御託は良いから動画でも何でも貼れや
お前の記憶の中だけじゃなんの説得力も無いから
216:2013/09/07(土) 22:51:16.19 ID:
>>210
いやリアルタイムで見てたなら知ってるだろ
そんなのも知らないにわか相手にしてらんないわw
225:2013/09/07(土) 22:52:40.92 ID:
>>210
本田自身が「俊さんからパスが来ないのは自分が信頼されてないから」と言ってる以上
パスが来なかったことは事実としてあるんだよ
俊輔が悪いのかどうかはまた別の話だけど
198:2013/09/07(土) 22:48:20.68 ID:
岡崎はいくら動き回るといっても、あんなに左サイドに走って行ったりしないからな

香川はトップ下のときと左サイドのときと動きが同じようにみえる
224:2013/09/07(土) 22:52:24.12 ID:
>>198
だよな。
今日の香川のポジションはどこなのよ?って感じ。
ならばいっそトップ下でいいだろうと。
前半全くダメだったとは思えなかったし。
右に本田で左の代わりは大久保でいいだろ。
205:2013/09/07(土) 22:49:20.61 ID:
Z-JAPANとかいうコテもう本田を叩くだけになっちゃったな
220:2013/09/07(土) 22:51:46.71 ID:
>>205
そいつは俊輔のファンだよ。
ずっと俊輔の代表復帰と唱えて
本田をけなしているよ。
208:2013/09/07(土) 22:49:57.91 ID:
ボランチ高橋か柴崎呼ばんの?
209:2013/09/07(土) 22:50:08.81 ID:
ここではどうだったか覚えてないけど昨日本田ベンチスタートで喜んで本田切りレスしてた連中いたけどさ
これも本田貶すためのレスでしかねーよな
事実を都合良く自分で解釈すんの
234:2013/09/07(土) 22:54:59.37 ID:
香川トップ下論者はあほってことが証明されたな
相手グアテマラでもなにもできない香川イラネ
237:2013/09/07(土) 22:56:32.45 ID:
     柿谷
   香川  本田
長友 遠藤  長谷部 工藤
  吉田 森重  酒井

の、実質3ー4ー3だった件。

選手交代後の3ー4ー3は真ん中、ボランチの前が間延びした。

     柿谷
 本田       工藤
長友 青山  長谷部 酒井
  今野 吉田 森重
238:2013/09/07(土) 22:56:52.26 ID:
大久保待望論あるが海外で全く通用しなかったからな
ワールドクラスではない 大迫のほうが良い
239:2013/09/07(土) 22:56:52.54 ID:
試合見てて覚えてるID:3p987fq10が動画貼れば一発じゃね
自分は、南アフリカ前の韓国戦で俊輔がDFにつかれてる時にフォローに来た本田に
ボール預けずに必死にこねて潰されてロストした時にちょっとがっかりしたけど

まあ昔の話だからどうでもいいな
本田は香川に固執せずに皆活かしてやれば良い
261:2013/09/07(土) 23:00:59.07 ID:
>>240
うどんはベンチまたは召集外でいい。

>>239
>>241
つーか、アディダスから10番を貰った奴は異常にプライドが高くなるんだろうな

中村なんか死ぬまで年間5000万アディダスから小遣い貰えるしwwwww

香川も「君がこれから10年日本代表を背負うんだよ」とかなんとか吹き込まれて
「俺様が点を決めてこその代表www」くらいに勘違いしてんだろうなwww

ああ、早くザックがこの下手糞をスタンド送りにするのが待ち遠しいわwwww
270:2013/09/07(土) 23:03:57.75 ID:
>>261
その5000万の話はそれこそテレビで言ってただけの捏造話なんだけど
普段マスゴミとか言ってる癖にそういう話は鵜呑みにするのな
ばか丸出し
278:2013/09/07(土) 23:06:55.62 ID:
>>270
層化信者がこのスレでも躍動してるなwwwwwwww
305:2013/09/07(土) 23:12:53.58 ID:
>>277
いやいやお前が証拠を示せない事には立場が悪くなる一方だけど
証拠も示せ無いのにディスっておいて都合が悪くなったら逃げるのおかしくね?
面倒くさいとかどうでも良いとか言って逃げたいのはわかるけど証拠があるなら示そうか
適当な事言ってごめんなさいって言うならそれでも良いけどな

>>278
そんな都市伝説をまだ真に受けてんのか?
お前は会話にならんからNGしとくわ
バイバイ
330:2013/09/07(土) 23:21:21.92 ID:
>>305
証拠証拠って何年も前の試合等の動画がまるまるソースで残ってるとか思ってんの?
当時から追ってたら大体知ってる事だろう
344:2013/09/07(土) 23:24:31.07 ID:
>>330
良いからお前はどんな事聞いてどういう風になったのか言えよ
質問に答えずに何偉そうにしてんの?
378:2013/09/07(土) 23:32:05.40 ID:
>>344
何で教えなきゃいけないの?
俺の中では当時を知らないニワカか、聞こえない認めたくない人って事で
もう答え出てるからどうでもいいんだけど

大体が知ってる事なのに、ここで教えたら今度はお前が答えられる側になるから
判別できなくなるし良いことないんだけど
389:2013/09/07(土) 23:36:03.11 ID:
>>378
お前が当時を知ってる知ってると豪語してるだけじゃ説得力がねえって言ってんだよ
ボケた爺さんが思い出に補正が掛かった話してるだけじゃん
意味分かる?
一生そうやって本田でオナニーしてろカス
証拠示そうにもそんなものないもんな。無理だと言えば良いのに意地張らんでも
さよならgmkz
335:2013/09/07(土) 23:22:51.03 ID:
>>305
俺はお前が最初に絡んで証拠を出せと言った奴とは別人なんだが・・・
とりあえず人違いでしたごめんなさいって謝れよ信者w
240:2013/09/07(土) 22:57:03.27 ID:
香川は所詮若い選手。本田と比べる程じゃない。
とは思いたくはないが、結局はその程度。
柿谷の方が順応しようとしている分良くなるんじゃないか?
大迫はシュートもいいが、周りの組み合わせ考えて柿谷位にはチームにフィットしないと、ベテランの前田が返り咲いてもおかしくない。
香川が他の若手に遅れをとる可能性がでて来てチームとしては良くなるんじゃないかと思う。
241:2013/09/07(土) 22:57:29.74 ID:
まあ代表の移動バスで本田だけ取り残されたってエピソードもある品。
これひとつとっても当時の代表の雰囲気は異常だったんだろww
244:2013/09/07(土) 22:58:19.07 ID:
西川君はフィードが売りだと聞いていたけど
ショートパスばっかりだった
ザックに止められてたん?
251:2013/09/07(土) 22:59:02.96 ID:
いまだに俊さん信者は結構多いからなw
ニコ生とかのサッカー番組を見てても結構な数の信者が紛れ込んでるみたいで
俊さんageとかマリノスageのコメとかを連発してて気持ち悪い。
257:2013/09/07(土) 23:00:33.74 ID:
ソンフンミンがうますぎてつらい・・・

266:2013/09/07(土) 23:02:54.23 ID:
内田はずっと落第点だったが
ザックはそろそろ内田を本気で切りそうだな
267:2013/09/07(土) 23:03:07.99 ID:
強い相手だと香川のポジショニングは致命傷になるから
ちゃんと考えた方がいいんだがね
肝心のマンUで最高の環境でサイドで実戦つめるかと思ったら・・・・
困ったもんだわ
276:2013/09/07(土) 23:05:44.49 ID:
>>267
うむ、香川にはベンチでベストのポジションを探して欲しい。

それがアディダス10番の系譜だよなwwwwwwwwwww


つーか、アディダスってサッカー見る目あんの?
なんでこんな戦えない奴ばかり10番にゴリ押しして指名してるの?
ユニだって売れないだろうがwww

本田が10番なら、糞下手糞香川の100倍売れるぞw
271:2013/09/07(土) 23:04:09.21 ID:
長友はあんだけドリブルしたいなら、SHでいいんじゃない?
そしたら、本田右で香川トップ下でもいけるでしょ
275:2013/09/07(土) 23:05:10.92 ID:
>>271
そこまでして香川トップ下にしなくていいよ
適応できないなら外せばいい
277:2013/09/07(土) 23:06:21.64 ID:
俊輔信者ってめんどくさいな・・・
279:2013/09/07(土) 23:07:13.45 ID:
もう香川がボランチでいいよ
290:2013/09/07(土) 23:09:01.68 ID:
香川をトップ下にしたいなら、守備の強力なボランチは必須です。
300:2013/09/07(土) 23:12:14.44 ID:
>>290
ギュンドガンは代表だと遠藤以上のザルだよ
ドルトムントは2列目サイドの守備を強化してるだけ
クルピも山口をサイドハーフ起用するくらい同じ発想

つーか2人で全部を受け止める強力なボランチというのが幻想
パウリーニョがトッテナムでどうなってるか見てみ
306:2013/09/07(土) 23:13:08.20 ID:
>>300
それはないw >遠藤以上のざる。
312:2013/09/07(土) 23:15:57.54 ID:
>>306
パラグアイに3失点のつっかけザル野郎っすよ
317:2013/09/07(土) 23:16:49.56 ID:
>>312
で、遠藤以上のざる?
323:2013/09/07(土) 23:18:59.37 ID:
>>317
日本の対パラグアイの戦績と比較してみ
326:2013/09/07(土) 23:20:39.35 ID:
>>323
つっかけたのが原因なら、無駄につっかけなければいいんでしょ。
そして、やっぱりボランチの守備が非常に重要なことを示してるだけだと思うけど。
399:2013/09/07(土) 23:38:57.85 ID:
>>326
いや
ギュンドガンはドルでも突っかけ野郎
その突っかけ野郎がボランチにいても機能するドルトムントとは何か?ってこと
答えはサイドハーフ。

× ボランチの守備力を高めれば香川は輝く
○ サイドハーフとの上がりのバランスを取ることで香川は輝く
422:2013/09/07(土) 23:44:23.79 ID:
>>399
つっかけるのは問題ない。ただタイミングの問題が非常に重要。
その決めごとがしっかりしていたと考えるのが妥当。

いくらサイドの守備を強化しても、真ん中スカスカは補えない。
438:2013/09/07(土) 23:48:29.25 ID:
シャヒン ベンチ
香川   ベンチ またはベンチ外
ゲッツェ ベンチ または60分交代

代表 ロイス以外あまりフィットしない

クロップ専の傾向が強いドルトムントのメンバーだが
こう考えると曲がりなりにも香川にハットトリックさせたファーガソンは相当優秀で
本田のオプションシステムを形にしたザックもなかなか優秀なのでは?

>>422
遠藤って予選中のタックル成功数はチーム1で
ギュンドガンと似た感じで約束事が上手くいってる
(相手が弱くサイドから崩されないので安定して刈れる)
という感じだけどね。

要はサイドハーフの人選と約束事の設定。
清武や乾、岡崎だと香川トップ下を支えるのは難しい。
ここをどうにかすれば別に遠藤長谷部で十分。
458:2013/09/07(土) 23:53:07.94 ID:
>>438
一発ロストして、個人で持ち来まれたら遠藤ではフィルターにならない。
ギュンドガンの対人能力は遠藤とは比較にならない。

ロスト即アウトの状況だと、思い切った勝負はできない。
472:2013/09/07(土) 23:55:09.57 ID:
>>458
ところが現実はギュンドガンの守備力は
遠藤が2回完封したパラグアイに3点取られるレベル
しかもCBなどはアーセナルなどで固めてるのにw

個の守備力でギュンドガンが上ってことは実績から言えばない
その現実を前にして「約束事」を持ちだしてきたんだろ?w
550:2013/09/08(日) 00:08:22.56 ID:
>>472
いつ遠藤がパラグアイを2回完封したのか言ってみろニワカ
578:2013/09/08(日) 00:13:48.15 ID:
>>550
さすがに釣りだよね?
762:2013/09/08(日) 00:43:56.82 ID:
>>472
>>578
悪かったよ俺がニワカでした
2003のことか
でも10年前は参考にならないだろ
ヒデや福西までいた頃じゃん
778:2013/09/08(日) 00:45:42.21 ID:
>>762
2010.06.29
2010.09.04
798:2013/09/08(日) 00:50:47.34 ID:
>>778
ああそれを勘違いしたと思ったんだよ
でもそんときは憲剛、細貝だったんだわ
で調べたら2003にパラグアイとやってたっていう
308:2013/09/07(土) 23:14:23.85 ID:
ザックってなんでSBに守備的な選手入れないの?
両SBが攻撃的なのなんて強豪ではブラジルぐらいだろ
ブラジルはボランチとCBの能力高いから、それでもいいんだろうけど
日本では無理だろ…
318:2013/09/07(土) 23:16:58.99 ID:
>>308
岡崎香川がサイド攻撃できないから
特に岡崎
328:2013/09/07(土) 23:21:13.71 ID:
>>318
結局SHのドリブラーがいないからでしょ?
長友か高徳でいいんじゃない?
339:2013/09/07(土) 23:23:14.00 ID:
>>328
無理無理
強引に縦に行ける選手など日本にはいないって
長友も高徳も相手のゴールラインに近いところで縦に抜けるだけ
それより前に強引に行くことが出来る選手などいない以上はSBの上がりに依存する形になるよ
348:2013/09/07(土) 23:25:07.92 ID:
>>339
宮市
349:2013/09/07(土) 23:25:39.42 ID:
>>348
もっと試合経験を積まないと
まだまだ未熟だよ
356:2013/09/07(土) 23:27:17.88 ID:
>>349
未熟であっても、縦にガシガシ行ってクロス上げるだけなら日本人ではトップクラスだべ
華麗なパスワークは捨てることになるけど、バランスは良くなるよ
362:2013/09/07(土) 23:28:34.62 ID:
>>356
華麗なパスワーク捨てるなら永井の方がまだマシ
裏抜け 永井>宮市
守備  永井>宮市

宮市は最低限必要なものが足りてない
もう少し先の話だよ
374:2013/09/07(土) 23:31:27.23 ID:
>>362
ごめん、それはない、最低限を満たしてないのは永井だよ
代表で必要とされてないのも、ベルギーですらろくに出番もらえなかったのもそういうこと
永井と宮市では、パスワークを捨てるのレベルが違うしな
379:2013/09/07(土) 23:32:49.66 ID:
>>374
俺は全くそうは感じないけどな
ベルギーで出れない=代表で活躍できない
こういうことを安易に言う人間の説得力は低い
385:2013/09/07(土) 23:34:56.54 ID:
>>379
宮市は呼ばれてた。永井は五輪後にザックからねぇよって言われてんだよ。
代表とは宮市の1000倍も関係ない選手
396:2013/09/07(土) 23:37:26.67 ID:
>>385
そういうのを50歩100歩って言うんだろ
それよりも二人を比べた時点で
裏抜け 永井>宮市
守備  永井>宮市
これは事実だし
代表ではそこが必要になるのは間違いないと思ってるよ俺は
411:2013/09/07(土) 23:41:46.51 ID:
>>396
宮市も永井も十中八九呼ばれないろ
というかオプションでさえも今の代表のどのポジションもこなせるとは思えない
戦術も何も無く一発裏抜けだけ狙えというならできるかもしれないがね
425:2013/09/07(土) 23:44:36.74 ID:
>>411
どうでもいいけど宮市は裏抜けのトライはするけど裏抜けで評価されてる選手じゃないからね
321:2013/09/07(土) 23:18:49.48 ID:
>>308
代表のSHの突破力が情けないから・・・香川、岡崎のことねw
だからSBの助けが無いとサイドを突破できないwww

ザックも困ってる訳よw

でも、柿谷、工藤が出てきたからようやく切れそうだ。

      大迫

 柿谷  本田  工藤


 これならなんとか独力で行けそうだぞ。
329:2013/09/07(土) 23:21:14.17 ID:
>>308
サイドで数的優位を作って攻めるのが日本のパターンだから
というか日本にサイドでボールもって強引に縦にいける選手などいない
結果的に今の戦術は当然の戦術ってことだ
361:2013/09/07(土) 23:28:12.54 ID:
>>308
「攻撃は最大の防御」というありがたいお言葉を知らんのか!
314:2013/09/07(土) 23:16:08.30 ID:
次に為すべきオフェンス
__________CF__________
清武_____香川_____本田
このうち清武香川はまだまだ不合格
ガンガンテストすべき
CFも岡崎サイドではなくこの布陣で一度テストすべき
とにかく本田の負担を減らす
それには南アフリカ松井大久保レベルのサイドプレイヤーがいる上での真ん中本田がベスト
だが日本のオフェンシブサイドプレイヤー枠は薄すぎる
故にとりあえずはこれがベスト
南アフリカ松井大久保レベルの両サイドが出て、かつボランチ遠藤を外せれば
組み合わせに恵まれればベスト8も見えてくる
319:2013/09/07(土) 23:17:35.91 ID:
コンフェデで本田香川のパスワークは凶器だっていうのが
軒並みの評価だったけど
327:2013/09/07(土) 23:21:04.00 ID:
柿谷と香川の2人ってグアテマラ戦でシュート打ちました?
教えて下さい(´;ω;`)
337:2013/09/07(土) 23:23:01.35 ID:
ボランチがな~
いい位置で守ってるけど最後で踏ん張れない遠藤とそもそもいい位置に居ない長谷部
346:2013/09/07(土) 23:24:46.16 ID:
大迫がどんな選手か特徴も人間性も知らんけど
国歌斉唱しない時点で無い
勝手にクラブで頑張れ
355:2013/09/07(土) 23:26:28.63 ID:
>>346
香川も歌ってない
347:2013/09/07(土) 23:25:07.28 ID:
というかSBの上がりに依存しない国なんてないって
トータルフットボールになってからは相手を崩しにくくなってるんだから
ほとんどの国がSBが上がって数的優位を作ることを戦術に取り入れてるのに
日本がそれをやらずに攻めるなんて夢物語を語ってもしょうがない
363:2013/09/07(土) 23:28:40.05 ID:
>>347
それはそうなんだけど、両SBが上がる必要なんてまったくない
最終ラインに3人はいないと
371:2013/09/07(土) 23:30:56.19 ID:
>>363
そのボランチが遠藤だから問題なんだよ
377:2013/09/07(土) 23:31:41.66 ID:
>>371
遠藤は無理だろうけど長谷部は?
381:2013/09/07(土) 23:33:30.94 ID:
>>377
長谷部は上がりすぎていない…
376:2013/09/07(土) 23:31:30.43 ID:
>>363
全くないこともない
左サイドの攻撃だけでは強豪に勝てないのが分かった今
選手らがもっと攻撃オプションが欲しいと言ってるわけで
右や真ん中という攻撃オプションがあったほうが良いのは明らかだよ
そもそもどっちかが攻撃的にやってる時は逆が守備的にやればいいだけの話で
両方攻撃的にやれるほうがチームとしてはいい
359:2013/09/07(土) 23:27:47.62 ID:
SBを使わないんじゃなくて使えないんだよ
遠藤くらいじゃない?サイドも見えてんの
本田香川長谷部岡崎、全員真ん中しか見えてない
昨日高徳がどんだけフリーで上がって孤立してたか
380:2013/09/07(土) 23:33:28.89 ID:
香川好きな奴に俊さん好きな奴は多い、これ豆な
だから香川信者がファビョってる所で俊さんディスると炎上する、注意しろよ
392:2013/09/07(土) 23:36:21.87 ID:
香川柿谷本田3人で点取れば問題ない
取れないから問題なんだ
410:2013/09/07(土) 23:41:38.41 ID:
>>392
香川柿谷本田3人の真ん中でのパス回しが、いい感じのためになってサイドが活性化。
長友のクロスと、工藤のゴールを生んだ。

しかし、このやりかたは、真ん中3人の精度が100%なんてことはないから。
ボランチの守備とリスクヘッジを考えたプレイが非常に重要になる。

相手がつよければなおさら。むやみやたらに上がってはいけない。
400:2013/09/07(土) 23:39:18.05 ID:
香川右にしてみたらいいのに
内田とテンポ合ってるし
岡崎が左で出たとき長友といい感じだった
413:2013/09/07(土) 23:41:57.16 ID:
>>400
香川は1.ドリブル突破できない
    2、パスを足元で貰いたがる
    3、キープできないので直ぐバックパスをする
    4、一瞬の抜け出すスピードがないので、DFを置き去りにしてスペースに走りこむ事が出来ない。

 以上の欠点は、右、左関係ない。

 だからベンチ外なんだよ。ベンチ外にはベンチ外の理由がある。

 
457:2013/09/07(土) 23:53:05.16 ID:
>>413
香川はドリブルで突破出来る
狭いスペースでも受けられる技術があり
詰められても躱したりいなしたりする技術があり判断も早い
スペースへの飛び出しは図抜けていて得点も量産している

本田は不様なカニ歩きしか出来ずサイドですらクロスも上げられない
パスは当然足下で受けしかもトラップが下手なので頻繁にロストする
前向きで受ける技術が無い為必然的に後ろ向きで受けマークが居るとバックパスしか出来無い
相当な鈍足でオフザボールの動きも平凡な為周りが崩して御膳立てしたごっつぁんしか出来無い

香川が日本人で抜けた存在だという現実を認識しないと駄目
470:2013/09/07(土) 23:55:05.14 ID:
>>457
何年前の香川の話だよwww
490:2013/09/07(土) 23:57:48.68 ID:
>>470
昨日を含めたここ数年の香川だよ

本田は見事な程、中堅以上には何も出来ていない
香川との能力の差を認識しないと駄目
503:2013/09/07(土) 23:59:35.14 ID:
>>490
香川は劣化した。
その事実を認識しないと駄目。
512:2013/09/08(日) 00:01:01.24 ID:
>>503
決定機を創り出したのは大半が香川
グァテマラ相手でさえね
514:2013/09/08(日) 00:01:30.95 ID:
>>503
イタリア戦で神がかりレベルのプレーしてたけどな
あれを毎回出来ればワールドクラス 好不調があるのが問題だが
このスレでもレベルが違ったとか異次元クラスだったって
みんな言ってた 劣化はしていない
526:2013/09/08(日) 00:03:40.82 ID:
>>512
>>514
ベンチ外の事実を認めなきゃw
ジャパンマネーが溢れるほどあるのに、ベンチ外なんだぞw

つまり、まるでプレミアでは通用してないってこと。
ガテマラにも勿論通用してなかったな。
549:2013/09/08(日) 00:07:59.10 ID:
>>526
昨日の試合で大半の決定機を創り出したのは香川
マンユーの監督はリバプール戦の完敗と香川外しで批判されまくってる

どれだけ願望が真実だと思い込んでも現実にはならないんだよ
昨日の試合で大半の決定機を創り出したのは本田ではなく香川
570:2013/09/08(日) 00:12:54.67 ID:
>>549
ちょっと気になるから聞くけど

君さ、正の字を沢山書くことある?w
545:2013/09/08(日) 00:06:54.33 ID:
>>514
イタリア戦は、全員がやたらハードワークして押し込んでたんじゃなかったか
まあ、それが常時再現できりゃ問題ないんだがよw
406:2013/09/07(土) 23:40:46.98 ID:
右サイドの仕事を100とする
オフェンスにおいては
岡崎20サイドバック8
守備においては
岡崎20サイドバック80
これじゃもたないわな
409:2013/09/07(土) 23:41:35.45 ID:
>>406
割合逆じゃね?
414:2013/09/07(土) 23:42:18.17 ID:
岡崎めっちゃ守備するじゃん
415:2013/09/07(土) 23:42:18.54 ID:
永井推しの人ってどういう人なの?かーちゃん?w
417:2013/09/07(土) 23:43:19.57 ID:
攻撃 岡崎80 右サイド20

守備 岡崎50 右サイド50

現実はこれだから岡崎はかわいそう
424:2013/09/07(土) 23:44:34.30 ID:
>>417
それが現実ならサイドバックは楽だろうなw
右サイドにおける仕事量は極端に少ないよ岡崎は
残念だが
428:2013/09/07(土) 23:45:28.39 ID:
>>424
右サイドの攻撃8割がSB(内田?)とか言ってるお前が異常
435:2013/09/07(土) 23:47:45.93 ID:
>>428
岡崎がサイド攻撃は放棄
従って右サイドは100%内田
426:2013/09/07(土) 23:44:37.81 ID:
カウンター時の精度で言えば柿谷が居るんだから
足元下手な永井はいらんだろ・・・
442:2013/09/07(土) 23:50:15.25 ID:
>>426
柿谷がいてもカウンター決まらなかったね
どん引きカウンターは結局0かマイナスしかならないんだろうなと改めて思った
日本がカウンター決めたのって、フランス戦のやつ以外でなんかあったっけ?
429:2013/09/07(土) 23:46:25.50 ID:
右サイドの攻撃はそもそも100行ってない
岡崎20SB10くらい
443:2013/09/07(土) 23:50:18.31 ID:
豊田追加招集で大量点取りに行くぞ
ガーナに二度とサッカーしたいと思わせるな

-----柿谷----豊田-----
香川-----大迫-----岡崎
---------本田---------
----遠藤-----長谷部---
長友--------------内田
---------川島---------
449:2013/09/07(土) 23:52:08.22 ID:
>>443
もうガーナチョコ食べれないなオレたち
444:2013/09/07(土) 23:50:41.40 ID:
いい加減攻撃力の低い内田に代表を意地でも合わそうと考えるのやめよぜ
内田が入って右サイドから崩せない、っていうか効果的なビルドアップすら、ままならないのが内田でしょ
ボールを動かせない、左足で蹴れない、遅いボールしかダイレクトで捌けない。
とにかく技術が低く、周りの高いレベルの選手に囲まれてクラブで活躍してる選手が内田なわけで
技術が低い選手を無理に代表に入れて、攻撃を活性化させようなんて考えるのは、気が遠くなりそうだわ
シャルケのようにファルファンや前線の選手にパス出せば、ある程度は強引に前へ運んでくれる選手が要るチームと
すぐにバックパスが返ってきて、プレッシャーの中、より柔軟なビルドアップ能力が求められる代表とでは仕様がまるで違う
ビルドアップするSBがボールを動かせないのに、周りの選手ばかりを非難してるが
内田の技術の低さを棚に上げて、周りにファルファンがいれば、前線にフンテラールがいれば
なんて限られた戦力を持った代表スレで言っても意味などない
448:2013/09/07(土) 23:51:50.70 ID:
昨日改めて思ったが、長谷部も結局攻撃的MFやね。
格下とやる時はいいが、
格上とやる時は守備でネックになる。
450:2013/09/07(土) 23:52:31.25 ID:
ガーナに続きポルトガルやスペインもCL考慮して親善免除で主力はチームに返したってよ
日本のCL組は大丈夫なのか?
469:2013/09/07(土) 23:54:55.05 ID:
>>450
でもまCL出る内田と本田はチームじゃ鉄板だしね
519:2013/09/08(日) 00:02:32.78 ID:
>>469
いやポルトガルなんて相手ブラジルなのに
CLありクラブ優先でロナウド返してる訳で
他国が続々帰ってきてるのに日本人CL組はただでさえ免除無くさらに長時間移動な訳で
主力ならなおさらクラブ側からしたら頭痛の種だろうなと思っただけ
453:2013/09/07(土) 23:52:35.76 ID:
明日辺り追加召集する予定
487:2013/09/07(土) 23:57:06.93 ID:
ゴートクは昨日もう少し攻撃に欲を出して良かった。
まずは守備、というのは正しいが、
相手がまともに攻めてこない時はもう少しオーバーラップすれば右サイドが死なずに済んだ。
496:2013/09/07(土) 23:58:09.26 ID:
>>487
いや、岡崎とワンツーしようとするんだけど
いつも岡崎がボールロストするんですわwww
541:2013/09/08(日) 00:06:06.72 ID:
>>487
ゴー特に守備期待しても当分は無理だろ。
長友サイドでゴーの攻撃に期待してやばい時は長友が
下がるくらいしか手は無い。
548:2013/09/08(日) 00:07:26.21 ID:
>>541
酒井はビルドアップも怖いんだよロストしそうで
やっぱり内田の方がずっと安定してるわ
556:2013/09/08(日) 00:09:12.12 ID:
>>548
それはない
攻撃に関しては内田より高徳の方が遥かにマシ
内田は色々酷い
563:2013/09/08(日) 00:11:21.04 ID:
>>556
スカチャンでシャルケとギリシャのチーム(名前忘れた)の
プレーオフ見たんだけど ビルドアップとかかなり頑張ってたよ
内田はよく叩かれるが酒井より下って事はないと思う
シャルケのレギュラーでしょ一応
588:2013/09/08(日) 00:15:09.85 ID:
>>563
シャルケは右サイドの内田の組み立てと上がりが結構な生命線になってる
タッチ数はボランチを上回ってる時もあるよ
頑張ってたとかじゃなく普通にビルドアップは凄い
603:2013/09/08(日) 00:18:02.57 ID:
>>588
・右サイドにキープできるのがいて衛星として機能
・右サイドから縦に裏を狙うやつがいる
これが条件だなあ
612:2013/09/08(日) 00:20:07.77 ID:
>>603
岡崎を変える事によって内田のパフォーマンスが大きく向上するって
可能性もあるわけね うーんザキオカいい選手だから変えたくないんだけどなぁ
左は香川、長友でいいと思うんだけどね
昨日も北沢が「左に比べて右が迫力無いですね」みたいな事を言ってた
647:2013/09/08(日) 00:24:36.04 ID:
>>563
シャルケでも守備での貢献が目立つけどな。
攻撃は平凡だよ、内田は。
ゴートクは反対。守備は不安定で必ず穴。
しかしクロスはいいわ。

どうせなら前後に並べるとかww
562:2013/09/08(日) 00:10:35.72 ID:
>>548
右SBは内田で決まりだと思ってるけど
ビルドアップのときは内田のほうがずっと怖いと思ってる
内田はなんでもない場面で相手にパスしすぎなんだよ
ゴウトクは基本的に守備が上手くなくて余裕が無いときにテンパッちゃって怖いけど
足元の技術は割りとしかっりしてるし
571:2013/09/08(日) 00:12:56.72 ID:
>>562
内田は足下の技術が結構あるし、パスセンスもSBにしてはある
前線まで運ぶ段階じゃ足下下手で何も考えずにパス出す長友のが怖い
586:2013/09/08(日) 00:15:00.27 ID:
>>571
内田は一発で点につながるパスのセンスが、おそらく代表選手では1,2を争うくらいあるな
でも代表では何を迷ってるのか知らんけど、ボールもって足を止めて、キョロキョロパス出す相手を探し
横に軽く出してカットされるってシーンが多すぎる
597:2013/09/08(日) 00:16:52.94 ID:
>>586
>>588
凄くいいよな なんであれが代表で出来んのだあいつは
ファルファンがいないからなのか?
606:2013/09/08(日) 00:18:55.42 ID:
>>597
ファルファンがいない時でも内田がいる右サイドの攻撃が多い
ぶっちゃけボランチが問題だろ
620:2013/09/08(日) 00:21:10.08 ID:
>>606
長谷部はまっすぐより右側について空間把握能力が劣るからなあ
それが狼でボランチで使われなかった理由
それ以外はいいのでサイドでは重宝されてた
605:2013/09/08(日) 00:18:46.76 ID:
>>586
内田は足下下手くそだよ。
というかボールの持ち出しが下手。
視野を確保した時にボールによくけつまずく。
これはエリートサッカー選手では殆ど見ない現象

代表で信頼されないのもどフリーで貰ったにもかかわらず
ボールに毛躓いて何度もロストしたアジアカップがあるから。

内田は守備はいいんだから攻撃ではきっちりおとりをやっとけばいいんだよ。
主役になろうとか馬鹿な考えを起こさないことだ
654:2013/09/08(日) 00:25:37.37 ID:
>>605
一番主役になりたがらないタイプだと思うけどね

それはともかく、今の代表では長谷部も本田も基本的に右を見ないし
岡崎はSBを使えないし内田だろうが酒井だろうが右は死ぬ
どうせ攻撃は左偏重なんだし期待なんて最初からしなければいい
660:2013/09/08(日) 00:26:28.85 ID:
>>571
しかしクロスは全く進歩しないだろ。
491:2013/09/07(土) 23:57:51.23 ID:
長谷部がサイドを使わず中に入れたがるのは、
カットされてカウンターになった場合に
後ろが吉田だと絶望的っていうのが頭にこびりついてるんじゃないの
494:2013/09/07(土) 23:57:59.75 ID:
岡崎は格上専用だろ。
同等と格下相手じゃ下手くそなことが丸分かりになるからw
499:2013/09/07(土) 23:59:00.74 ID:
ちょいチョコ買ってくる
508:2013/09/07(土) 23:59:56.08 ID:
セレッソはまとめて叩きだしたかったのに
まさかの本田が柿谷にぞっこんで困惑する本田信者
豊田が良かっただろうに残念だったね
518:2013/09/08(日) 00:02:13.97 ID:
岡崎はあれでもファルファンを研究してサイド攻撃頑張ってるんですよ
524:2013/09/08(日) 00:03:37.19 ID:
>>518
それは研究対象を間違えているw
しかし、最近の努力は認めるんだけど、ザキオカさんも風当たり強ええなあw
547:2013/09/08(日) 00:07:06.44 ID:
>>524
まあヲタっていうのは自分が好きな選手を上げるために
レギュラーにダメ出し。する簡単なお仕事ですからね。
むしろサイドからのクロスは香川より岡崎のほうが精度が高い。
予選でも前田にアシストしたし、きわどいものも何回も入れてる。

ザキオカ=下手くそという刷り込みによるイメージを利用した
悪質な捏造書き込み多いな。事実に基づかない頭が悪い書き込みが多い
565:2013/09/08(日) 00:12:05.53 ID:
>>547
さすが第二の茸オタ
工作頑張ってるな
585:2013/09/08(日) 00:14:56.37 ID:
>>565
意味不明。
俺は茸が大嫌い。食卓に出たら全部食ってうんこにして死のどん底まで落としてやる位大嫌い。
アイツのせいで日本サッカーの進化は10年遅れた。あいつの存在そのものが悪
705:2013/09/08(日) 00:35:44.70 ID:
>>585
サッカー協会に提訴でもすれば?
720:2013/09/08(日) 00:38:08.78 ID:
>>705
よう茸オタ

いい加減消えろ。オメーに言ってねーんだよ
522:2013/09/08(日) 00:03:35.65 ID:
岡崎はサイド攻撃を頑張ってるだろ
機能してないけど、内田と崩す意識はわかる
536:2013/09/08(日) 00:05:23.93 ID:
>>522
頑張ってるけど全く効果的じゃないのが岡崎だから・・・
ゴール前じゃ職人なのにその他は素人や・・・
561:2013/09/08(日) 00:10:34.90 ID:
>>536
もはやゴール前職人というのも偽りである事は白日の元にさらされただろう
右サイドあれだけ放棄してゴールばっか狙ってりゃろら数字もある程度いくわ
だがそれはチームを犠牲にしたゴール
グアテマラ戦何回外した
岡崎の得点力とやらをやたらと推すのはザキすれだけにしよう
573:2013/09/08(日) 00:13:04.18 ID:
>>561
で、ポジショニングのデータもなしにポジション放棄とか言ってるの?

そういうのを妄想っていうんですよ。理解出来ましたか?
569:2013/09/08(日) 00:12:32.12 ID:
>>522
岡崎の完全上位互換体といわれるルーニーが入ったら完璧なんだよな
この4人が前線でグルグルポジションチェンジしたら最高だよな。


      柿谷
 香川  本田  ルーニー
長友 遠藤 長谷部 酒井
527:2013/09/08(日) 00:03:59.43 ID:
俺は高校の頃から遠藤のプレースタイルに憧れてて
最近はようやく猫背と舌足らずをマスターした。
遠藤の控えに招集されたらいつでも駆けつけるぜ。
551:2013/09/08(日) 00:08:26.08 ID:
前回のガーナ戦の復習
582:2013/09/08(日) 00:14:23.99 ID:
イタリア戦て本田も岡崎も遠藤まですごかったじゃん
なんというか、イタリアがお疲れだっただけじゃね?とも思う
594:2013/09/08(日) 00:16:43.17 ID:
岡崎の上位版がルーニーってw訴えられるぞw
596:2013/09/08(日) 00:16:51.53 ID:
岡崎を変えれば右サイドからの攻撃が出来るようになるな
岡崎はトップでいいよトップで
621:2013/09/08(日) 00:21:15.23 ID:
>>596
岡崎トップで柿谷右にした方がもしかしたら機能するやもしれんな
870:2013/09/08(日) 01:04:25.16 ID:
>>621
ザキスレで好きなだけマンセーしててくれよ頼むから
882:2013/09/08(日) 01:07:46.49 ID:
>>870
話の流れも理解できないバカはレスしないでくれるかな
わざわざIDさかのぼって気持ち悪い
600:2013/09/08(日) 00:17:35.61 ID:
香川が超一流になるための一番の壁は、
勝ってて点差がついてる場面と、点差が無いかビハインドの場面とで同じプレーができるようになること。
グアデマラ戦の2点目のような動きが不利な状況でも出来ること。
607:2013/09/08(日) 00:19:07.72 ID:
内田ってさファルファンがいるからどうにかなってるだけだよな
いつも敵を背負って縦にしかけるのはファルファンだけ
637:2013/09/08(日) 00:23:08.54 ID:
>>607
結局攻撃においては他人に寄生しているだけの存在だってことだ。
遠藤と一緒なんだよ。パスを交換する相手が必要でしかも内田自身
はボールをキープしたり運ぶスキルが低い。だから預けて走ってフリーでもらうしかないわけ。
それがバレると預け先を限定するか内田自身を狙い場所にすれば簡単にボールは奪える。
持たずに守備してればいいんだよ、内田は
690:2013/09/08(日) 00:32:44.06 ID:
>>607
これよく見るが内田って岡田ジャパンでも俊輔や松井と組んで普通に攻撃してた
北京五輪でもほとんどのチャンスメイクは右サイドの本田内田からだった
ワールドユースや鹿島でも誰と組もうが内田はかなり攻撃的で精度の高いクロスもかなりあげてる
ファルファンとのコンビ含め今と大きな違いはザックジャパン以外は内田がスピードに乗った状態でパス受けてクロス上げてること
ザックジャパンでは内田がスピードに乗った状態でパスもらうことは皆無だし
そもそもスピードに乗って上がるための預け場所が無いのが原因じゃね?
613:2013/09/08(日) 00:20:14.28 ID:
グアテマラ戦の香川見て改めてつまらない選手になったなと思った。
あんな雑魚相手にさえほとんど仕掛けなかったし。この頃の香川はもういないんだな…
627:2013/09/08(日) 00:21:38.11 ID:
>>613
うん、ドルの香川はいなくなったんだよ
俺たちの知っている香川はもういないんだ。

今はスタンドからビールを飲む香川だ。
651:2013/09/08(日) 00:25:16.18 ID:
>>613
確実に推進力も突破力も今よりあるな
怪我する前だっけ?
616:2013/09/08(日) 00:20:28.22 ID:
でも岡崎は色々言われながら点決めて全部ひっくり返してきてるからな(笑)。
624:2013/09/08(日) 00:21:26.26 ID:
岡崎変えるだけ右サイド良くなるかは疑問だな
左サイドは長友香川の他に遠藤か今野か本田だったり前田が必ず絡んでた
長友香川で崩してたのはそんなに多くなくね?
右サイドは岡崎とSB(内田酒井にしても)2人で崩せって無理だろw
3人目本田が開けば多少良くなるの見てももう1人必要
630:2013/09/08(日) 00:21:59.13 ID:
ファルファンは相手背負ってキープできるし技術もあるからそこから前向ける。
スピードあって相手の裏抜けもできるから内田の長所のビルドアップがいかんなく発揮できる。
相手からプレス受け出しどころがなくても厳しい状況に追い込まれてもとりあえずファルファンに出しとけばなんとかなるからな。
648:2013/09/08(日) 00:24:51.13 ID:
>>630
ファルファンはそこまでスーパーじゃない
マーク厳しけりゃ前向けないなんてザラだ
631:2013/09/08(日) 00:22:08.12 ID:
ザックが今のスタイルを貫くならば、アンカー置くのが一番効果的なんだがな。
遠藤、長谷部が攻撃参加しやすい状況をつくりだす事。
アンカーの人選が一番難しいんだが。
645:2013/09/08(日) 00:24:13.20 ID:
>>631
簡単だろwww
細貝置いて、前に本田と長谷部を並べりゃいいだけ

前線は長友(岡崎)、香川、清武(乾)の3トップでいい
649:2013/09/08(日) 00:25:10.93 ID:
>>631
クリスマスツリーが一番向いてるかもな
640:2013/09/08(日) 00:23:31.50 ID:
内田の見解
左にはヤットさんがいるから偏るのは仕方がない。
長谷部でも岡崎でも長友でも香川でもなく、遠藤だよ。
642:2013/09/08(日) 00:23:44.96 ID:
なんか久々に岡崎が話題に上がってるな
庶民のストライカーも正念場か?
670:2013/09/08(日) 00:28:13.33 ID:
>>642
昨日の試合でハッキリしたからな。レギュラー確約されてる選手とそうでない選手が。

        柿谷

   香川  本田  ??
長友  遠藤  長谷部  内田
    吉田    森重
        ??

??以外はレギュラーは固定されてるとみていい。
??を誰にするかが問題だ。

岡崎は正念場というより終わった感のほうが強いかな。
正直岡崎が出てる試合で、「岡崎凄すぎだろ」って思ったことが今まで一度もないからな。
659:2013/09/08(日) 00:26:08.47 ID:
山口はサイドできそうだな
長友と無尽蔵コンビ誕生も面白い
707:2013/09/08(日) 00:36:03.01 ID:
>>659
今季前半戦 セレッソで右MFだった 

         柿谷
      香川   ホンダ
  長友  遠藤  長谷部 山口
      吉田 森重 内田
         西川       

これだ
665:2013/09/08(日) 00:27:10.65 ID:
シャルケの内田ですら守備がいいのか、攻撃がいいのか評価わかれてっからなぁ。
689:2013/09/08(日) 00:32:24.69 ID:
>>665
内田の守備は現地ではそれほど評価されてないみたい。
だいたい守備はマティブとともに叩かれてる。
666:2013/09/08(日) 00:27:19.61 ID:
ウッシは必要

柿谷がスペース動くときに縦ポン縦パス入れてくれそう
視野狭くて 深い位置からのクロスしか能がない酒井兄弟にはムリ
667:2013/09/08(日) 00:27:25.14 ID:
遠藤って右前に居る時が一番面白い動きしてる
2年前の韓国親善戦、昨日のKC後、あの位置が得意なんじゃないの
代表では左縛りだけど
679:2013/09/08(日) 00:30:52.97 ID:
岡崎俊輔外してベスト16
南アフリカ前に岡崎俊輔を外せと言い続けた俺が断しよう
南アフリカの岡崎俊輔は現代表では岡崎遠藤
680:2013/09/08(日) 00:31:30.63 ID:
決まってるのはこれくらい
   ?
?  本田  ?
 遠藤 ?
長友 ? ? ?

香川にしても競争相手が自滅してるだけで、香川自体は物足りないのは見ればわかるだろ。
683:2013/09/08(日) 00:31:41.97 ID:
結局、吉田を左にした意図は何だったの?
森重も結構、左に顔出してたし、左が出来ない訳じゃないんだよね?
相手を見てかな?
687:2013/09/08(日) 00:32:19.82 ID:
吉田はもう落選濃厚と見てるけど違うの
700:2013/09/08(日) 00:34:39.60 ID:
>>687
吉田は替えないと思うよ。世界を知ってるたった唯一の貴重なCBを外す理由がない。
702:2013/09/08(日) 00:35:18.41 ID:
岡崎外せと言ってるゴミ共はマジサッカー見る目無いわ
内田と合わないから下げてんのか?
703:2013/09/08(日) 00:35:27.43 ID:
遠藤と長谷部
香川と岡崎の足元の差だろうね
左右の差は

でも岡崎って使われる側の選手なのに、組み立てが本当に内田に出来るなら、内田が岡崎を使えないのは、よく分からない
708:2013/09/08(日) 00:36:17.71 ID:
>>703
>でも岡崎って使われる側の選手なのに、組み立てが本当に内田に出来るなら、内田が岡崎を使えないのは、よく分からない

ここは確かに矛盾するねw
730:2013/09/08(日) 00:39:47.80 ID:
>>708
だろ

内田が組み立て上手いなら
遠藤みたいに岡崎を使えるはずなのよ
なぜ使えない?
割りと簡単だろ。岡崎の前のスペースにパス出すだけ
なぜ内田は、やらないの?意地になってんの?
747:2013/09/08(日) 00:42:04.00 ID:
>>730
岡崎足速くない
さんざんやってボロクソ叩かれてただろw
ああいう相手と競り合ってマイボールにするのは日本人には厳しいらしい
761:2013/09/08(日) 00:43:48.98 ID:
>>730
いやいや前はよく出してたやんw
岡崎が追いつけなかったり持ってすぐ囲まれたりしていつも内田が叩かれてたけどww
773:2013/09/08(日) 00:45:31.73 ID:
>>747
いいや。それは嘘

遠藤は岡崎を上手く使える
>>761
なんで遠藤からのボールは岡崎は上手く収められるの?
791:2013/09/08(日) 00:48:54.02 ID:
>>773
遠藤は足元に出すからに決まってるだろ
内田はスペースに出したがるからな
足元は出すのも貰うのも簡単だがスピードが落ちるしつながらないんだよな
797:2013/09/08(日) 00:50:21.40 ID:
>>791
ちょっと言ってる意味がわからん
遠藤はスペースに出してるし
スペースに出す方が難しい

内田がスペースにパス出せるならなぜ出さない?
783:2013/09/08(日) 00:46:49.65 ID:
>>730
俺は内田はビルドアップ、攻撃の組み立ては上手くないし、サッカー脳も高くないとずっと言ってる。
シャルケでは前にパスを出せば、勝手に強引に前を向いてくれたり、ある程度選手が作ってくれるんだよ。マークもファルファンに寄るしね
そこに内田がもう一枚噛んで一緒になって組み立ててるのよ
代表では違う。突破力の無い日本人は一旦後ろに下げる、
その時に内田のボールを動かせない。左足で蹴れない。とろいボールしかダイレクトで捌けない。くだらないパスミスもよくやる。
こんな選手が後ろにいるわけで、柔軟にビルドアップなど出来るはずがないし、攻撃は常に微妙なのは実際に3年間の代表戦が示してきたんだよ
848:2013/09/08(日) 00:58:09.31 ID:
>>783
でも、内田はシャルケなら動き出しとか良いよね
やっぱり代表ではバランス取って自重してるか、岡崎が遠くに行ってるかだなw

シャルケではファルファン?とコンビで右サイドから攻撃してるよね
SBらしいSBって感じ
858:2013/09/08(日) 01:01:21.75 ID:
>>848
あとボランチも絡みに来るからな
代表だと香川が真ん中やってるときは割と絡みに来るように思うけど
704:2013/09/08(日) 00:35:30.99 ID:
これをベースに改善せよ(オフェンス)
__________柿谷__________
清武______香川______本田

柿谷清武香川のとこはまだまだ変わる可能性があろうが本田のとこは余程の事(松井大久保レベルのサイドプレイヤーの台頭)がない限り変わらないだろう
攻撃の安定は守備陣の余裕に繋がる
さあ、ザックよ
惨敗か、躍進か
ここが分かれ道だ
709:2013/09/08(日) 00:36:19.33 ID:
長友のポジショニングと動き出しの不可解さは俊輔時代の代表からだよ俊輔が長友に言ってる動画もあったはず
俺TUBEで見たし

左SHがSBのカバーとかサッカーやってて聞いたことがないしw
左SBが攻撃に出たら右SBやボランチがカバーだし

そこら辺はDFラインでどうにか対処するか動き出しを抑えるかしないといけないんじゃないの?
716:2013/09/08(日) 00:37:49.88 ID:
>>709
左SHがカバーなんていくらでもあるが?
つうか李ベリーですらするよ
751:2013/09/08(日) 00:42:51.86 ID:
>>716
左SHがDFはあるけど
攻撃においてSBがSHより攻撃に出てSHが守備するのって見たことないw
SBがそんな前に出られる状況ならばSHはより攻撃的ポジションにいるはずだし
それをしないSHはおかしいよ
760:2013/09/08(日) 00:43:48.88 ID:
>>751
サッカー見たことない宣言されてもな。
とりあえずバイエルンでもいいから見とけ
767:2013/09/08(日) 00:44:52.07 ID:
>>760
リベリが攻撃してると思うなら
リベリの後ろにいるSBは守ってるんだよ

リベリがDFしてるがリベリがSBのカバーをやってるわけじゃない
711:2013/09/08(日) 00:37:06.97 ID:
岡崎と内田を変える必要はないと思う。
ただもうちょっと右からの崩しがないとW杯を戦う上で厳しい。
左からの攻撃が多すぎる。
740:2013/09/08(日) 00:41:16.74 ID:
>>711
別に崩しとか組立とかは別にいいんだけどさ、岡崎決めないだろ、点をw
動き出しとかいいよ。世界レベルで見てもいい方だと思うよ。でもさ、あいつ
点全然決めないんだよ、決定的なチャンスを数多く作ってもらってor自ら動い
て作り出してるのにもかかわらずだ。よく「岡崎が救ってくれた」とか「やっぱ
岡崎が最後決めるんだよね」とかいうけどさ、違うの。岡崎が決定的なシーン
で普通に決めてれば、余裕で勝ってるっていう試合が物凄く多いのよ。これは
清武もだけどさ。サッカーは点を入れるスポーツだから、点を確実に決められる
っていう場面で入れることができない選手は要らないわ。
713:2013/09/08(日) 00:37:13.24 ID:
内田がいてもコンフェデ+ウルグアイ戦で4試合13失点してるんだよ
もちろん内田が絡んだ失点含めてね
ザックは守備的に行く事を考えてはいないし
このまま攻撃的にいこうとしてるわけで
さらに攻撃力を上げないとどうしようもないところまで来てるのに
攻撃力がゼロの内田がいても強豪にはまず勝てないよ
俺は内田が癌だとずっと言ってるしな
714:2013/09/08(日) 00:37:37.84 ID:
右SBがズレたりとか
CBが左サイドのカバーボランチがCBのカバーとかだよ
793:2013/09/08(日) 00:49:33.76 ID:
>>714
確かにチャンスは物凄く作るんだよ岡崎は。
好きな選手でもある。
でも、ヘディングシュートでポストギリギリ外すとか、この間の
マインツの試合でキーパーとの一対一を普通にあり得ない方向
にシュートするとか、はっきり言ってFWの能力がないんだよね。

W杯で岡崎が外しまくって、惜しくもベスト16敗退とか準々決勝
で敗退とか予想付くわ。
834:2013/09/08(日) 00:56:51.01 ID:
>>793
ベスト16いかないよ
現状
松井大久保という両翼に本田真ん中でベスト16だぞ
どうもアウェイWカップを甘く見てる馬鹿が多いね選手が強い気持ちで語るならともかく
日本は本当のベストメンバー組めて組み合わせに恵まれてようやくベスト8いけたら奇跡ってチーム
まだまだ強豪どころかベスト16チームに勝ち切れる力も持ち合わせてはいない
853:2013/09/08(日) 01:00:49.34 ID:
>>834
松井大久保に香川岡崎が劣ってるとは思わないけど?
2人ともいい選手だけど、香川岡崎同様色々問題抱えた選手だし
715:2013/09/08(日) 00:37:43.63 ID:

長友、遠藤、香川

内田、長谷部、岡崎

北沢が右はへぼいって言うのは誰が原因なのか決めよう
確かに右の攻撃はいつも迫力がない
733:2013/09/08(日) 00:40:16.30 ID:
でもさ、工藤も別にサイドでいい仕事したんじゃなくて
ゴール前に入ってきてただけだよなあ。
サイドのコンビネーションも見れなかったし、豪徳も全然生きてなかった。
ザキオカが下手だから右サイドダメなんじゃなかったの?
741:2013/09/08(日) 00:41:23.71 ID:
>>733
サッカー無知の代表厨は消えろよw
749:2013/09/08(日) 00:42:32.47 ID:
>>741
アンカー細貝とかだれでも知ってるダメ推奨してるお前が言うの?www

へそが茶沸かすわw
768:2013/09/08(日) 00:45:03.50 ID:
>>749
細貝はアンカー向いてる、マーキングもボール奪取も上手いからね
サッカー観ない無知な代表厨は消えような
795:2013/09/08(日) 00:49:46.22 ID:
>>768
細貝は最近の代表での実践使用(良くなかった)と
クラブでの使われ方(良かった)から
後ろのカバー役のアンカーでは不適当で
前からの刈り取り役が適当と言うことで衆目は一致してる

ボール奪取回数は多いがマンマークでない多面待ちさせると
奪取率はそんなに高くなくてスコスコ抜かれてるから
最後の砦には向かないという意見が多勢
826:2013/09/08(日) 00:55:25.85 ID:
>>795
細貝以外のボランチが長谷部と本田なので
呼んでる面子の中じゃアンカーが務まるのは細貝しか居ない
845:2013/09/08(日) 00:57:55.93 ID:
>>826
最近呼んだ面子でうまくスペース埋めしてたのは高橋と扇原だな
これが理由でこのスレでは高橋使え論が根強い
851:2013/09/08(日) 00:59:59.38 ID:
>>826
今野もできるぞ
ていうかその役割なら今野が一番うまいぞ
864:2013/09/08(日) 01:02:27.69 ID:
>>851
細貝、山口よりはいいが今野もスペース管理は微妙だぞ。
あと、性格的に自分ありきのやつだからサイドのボラの動きを見て
自分のポジショニング修正とかあんまりできる気がしないんだけどなw
883:2013/09/08(日) 01:08:19.02 ID:
>>864
今野はスペース管理で飯くってるようなもんだろ。
787:2013/09/08(日) 00:47:45.19 ID:
>>733
右サイドは得点すれば良し。
左でDFをよせるから右は得点出来れば、工藤だろうが、岡崎だろうが構わない。
前田が左で張るのはその為だから。
ただ、新しいFWもいるし、新しい攻撃パターンも作れるんじゃないか?
735:2013/09/08(日) 00:40:28.02 ID:
だいたいグアテマラ相手で判断すると言うのがおかしいだろ
アホでなければ釣りとしか思えない
746:2013/09/08(日) 00:42:03.23 ID:
右からの崩しが少ないのは本田のせいでもある
相手が前にいると左にしか進路を取れないから
758:2013/09/08(日) 00:43:42.25 ID:
>>746
カニ歩きじゃ躱せないから
半身か後ろ向きで左足のパス出すと
右へはいいパス出せないもんな
784:2013/09/08(日) 00:46:55.54 ID:
前線は揃って来たよな本当に
収まるワントップもでてきたし
なにより、本田と香川のコンビに割り込める素材ってのが最高
この三人には夢があるって誰かが言ってたけどまさにそれだわ

あとは全員守備を完成させればベスト8以上望めるだけの力は十分備わってると思ってる
789:2013/09/08(日) 00:48:38.33 ID:
>>784
まぁその3人の守備が不十分なんだけどなw
790:2013/09/08(日) 00:48:51.47 ID:
内田の話はアンチいるからまともに出来ねぇなw
801:2013/09/08(日) 00:51:43.68 ID:
内田がさもシャルケでファルファンと組まないと攻撃できない
みたいにいう奴いるけど鹿島でも普通に攻撃的で組み立てやってて
J三連覇と2年連続Jベスト11とってるんだけどな
だからこそ内田はもっと攻撃で代表に貢献できるだろとイラつくが
819:2013/09/08(日) 00:53:59.62 ID:
>>801
全盛期の小笠原と本山にフォローされまくりで気持ちよくやらせてもらってたやん。
その分本山は大好きな攻撃力を封印してまわりのフォローに駆けずり回ってた印象しかない。
助けられていた部分を全く見ずに全部内田がすごいっていうことに変換するから
勘違いを起こす。
850:2013/09/08(日) 00:59:08.54 ID:
>>801
数年前に出来たからとかいらないんだよ サッカー選手というかスポーツは
内田はファルファンに慣れ過ぎなんだよ
本田や香川の推進力が怪我で落ちてるのは誰の目にも明らか
内田だって小さい怪我の繰り返しや肉体改造で安定感は生まれたかもしれないがキレは失ってるでしょ
サッカーなんて生ものだから現在の状況が大事な分けで
つまりだ 香川を外しなさい
803:2013/09/08(日) 00:51:53.81 ID:
アンカーは山口でもいいと思うけど
816:2013/09/08(日) 00:53:37.87 ID:
>>803
アンカーは狩りに行く奴よりバイタルなど一番危険なエリアを空けない
スペース潰す能力持ってる奴の方がいい

つまり何が言いたいのかと言うと南アの阿部ちゃんは良かった
832:2013/09/08(日) 00:56:11.68 ID:
>>816
山口ってサッカー脳高い感じだから
どっちも出来る気がするけど
807:2013/09/08(日) 00:52:41.65 ID:
柿谷が何で絶対的な存在みたいになってんだ
FWは全然確定してない
827:2013/09/08(日) 00:55:33.01 ID:
>>807
本田が言ってるから確定
協会もJ所属のスターが出てきて嬉しいだろう
830:2013/09/08(日) 00:56:03.24 ID:
なんつーかコンフェデ3連敗から勝っても叩かれる空気になっちゃったな…
どーすればザックを信頼してW杯への不安を払拭できるんだろね?

もう後は気の抜けた親善試合しか組めないだろし…
869:2013/09/08(日) 01:04:21.64 ID:
ほんと今日は久しぶりにまともに戦術話せる奴が多くていいな
871:2013/09/08(日) 01:04:28.59 ID:
結局、スペースを要領よく埋めるアンカーってな誰がいるんだよ、阿部ちゃん以外でw
今ちゃんなんか比較的いいと思うが、高橋はなんで切られたんだ
Jでも不調なんかね
881:2013/09/08(日) 01:07:35.34 ID:
>>871
コンフェデからずっと帯同してたからじゃないのかな
Jでも今不調ってのもあると思うけどさ。前半で切られた鞠戦も良くなかったし
そのあとベンチスタートになったりしてたからね

ウルグアイ戦と今回の2連戦で見極めて、欧州遠征のメンバー選抜してるんだと思う
青山離脱だから復帰できるかな?山口細貝高橋で2枠でしょ
872:2013/09/08(日) 01:05:17.64 ID:
フィジカル的に欧米のDFと対戦するなら、
柿谷1トップより、工藤1トップの方が
いいような気がするんだが。。
879:2013/09/08(日) 01:07:30.61 ID:
ガーナ戦は

    柿谷
香川 本田 工藤
   遠藤 長谷部
長友 吉田 森重 誰か
    西川

右SBは相性の良さそうなのを入れてくれ
885:2013/09/08(日) 01:08:31.41 ID:
>>879
   大迫
香川 本田 工藤
   遠藤 山口
長友 吉田 森重 内田
    西川or川島

だろ
889:2013/09/08(日) 01:10:06.31 ID:
>>885
いや、トップは柿谷 ボランチ長谷部
右SBは内田でいいが
884:2013/09/08(日) 01:08:19.66 ID:
正直内田を語る際に内田ファンのシャルケなら出来てるし凄い~みたいな擁護は
過去にスレで暴れまくってた香川ファンのドルでは出来てた~、ドルでは凄い~
代表は周りの選手のレベルが~みたいな擁護の仕方と同レベル過ぎて辟易だわ

代表の1選手として存在し語るんだから実際の代表の試合で
プレーや実力を出せていなければ、どんな事がやれているか見せ付けていなければ
それでその選手は判断され評価されてしまうのは正常な流れだろ
888:2013/09/08(日) 01:09:27.47 ID:
前に突っ込む守備のタイプ

今野、細貝、吉田、内田、高徳、長谷部、伊野波、(阿部)、(SH長友)


スペースをカバーする守備のタイプ

遠藤、長友、(駒野)、(PAエリア内の内田)

↑このタイプが圧倒的に足りてない
901:2013/09/08(日) 01:13:06.53 ID:
>>888
遠藤は相手から遠ざかる守備で何もしてないも同然

長友は攻撃の最後の部分じゃ素晴らしいが
守りは位置取りもマークも相変わらず結構酷くてやらかしも多い
913:2013/09/08(日) 01:15:23.98 ID:
>>901
いいや遠藤はスペース管理は抜群。スコスコ抜かれはするが

そしてスペースをカバーする長友の守備は抜群
セリエでゾーンDFがグングン伸びた
>>902
わからん
遠藤か長友ぐらいしかいない
まああとPA内なら内田?
894:2013/09/08(日) 01:11:09.30 ID:
内田と香川はおまえらの評価低すぎ
世間で持ち上げられすぎてるせいだろうな

香川なんて、いなかったら誰が点に絡むんだよw
本田香川遠藤は外せない
926:2013/09/08(日) 01:17:53.47 ID:
>>894
その二人がsageられすぎなのはまあ同意
929:2013/09/08(日) 01:18:52.96 ID:
>>926
たぶんね、sageられてるのはオタであって、選手じゃないと思うのw
948:2013/09/08(日) 01:22:41.88 ID:
>>929
確かに一部のオタが酷いのはわかるけど
選手自体も馬鹿にしてるじゃん
956:2013/09/08(日) 01:23:57.92 ID:
>>948
うーん、できないことをあたかもできるように言うから否定しているのであって・・・

それを叩きというならば、まあそれ以上言うことはないかな。
897:2013/09/08(日) 01:12:21.80 ID:
話変わるけど昨日の清武と岡崎の決定力は低すぎたな
こんなの決めなきゃ駄目だろ 絶妙のヒールだった

905:2013/09/08(日) 01:13:56.89 ID:
>>897
決定力なんて日本にはそこまでない
決定的なチャンスを何度も作って決めて行くしかない
チャンスを多く作る。
そういう人選してる
920:2013/09/08(日) 01:17:25.34 ID:
>>905
強豪相手にチャンスなんて沢山もらえないんだよ
だから決定力は大事
昨日は決定力外し過ぎだった
962:2013/09/08(日) 01:25:31.36 ID:
>>920
単純にどちらをとるか
今のだいひにチャンスを確実に決めてくれる選手はかろうじて本田くらいか
だが強豪相手には厳しい
まあ本田はチャンス以外にも多大な仕事をしてくれる
岡崎はどうだ
得点力も与えられたポジションにおける仕事量も本田には大きく劣る
サイドバックに負担をかけ右サイド崩す為にチームに多いに負担をかける
まあもはや諦められてるが
それが左偏重につなかまりチームに大いなる負担をかけている
こんな選手が果たして代表に必要だろうか?
975:2013/09/08(日) 01:28:03.94 ID:
>>962
中堅以上の国相手に点を決められるのは岡崎
本田は無得点だしボールロストも多い、アタッカーは無理
915:2013/09/08(日) 01:15:36.96 ID:
>>897
ヒールパスって、うまくいけばともかく、それで失敗すると妙に腹たつんだよねw
921:2013/09/08(日) 01:17:28.76 ID:
>>915
お洒落ヒールは伝説
この香川のヒールは綺麗だけどね 正確だし
937:2013/09/08(日) 01:20:26.29 ID:
>>897
,911
決めて欲しいのは解るが香川が可哀想だったみたいな論調はやめろや
岡崎だって右から完璧のクロスだして清武が折り返そうとしたのかシュートミスしたのか
ミート出来ずに失敗したシーンあるけど
あれクロス出したのが香川だったら鬼の首取ったかのように
gif抽出して決定力が~とかそこらかしこで叫んでそうなノリで嫌だわ

香川だって大概チャンスシーン無駄にしてるし
これまでも笑っちまうようなQBKしてきてるだろうに
902:2013/09/08(日) 01:13:16.59 ID:
なんでスペース埋めるタイプ少ないんだ?
Jならこっちのが多そうなのに
903:2013/09/08(日) 01:13:32.48 ID:
大迫を本田と組ませるパターンはザックの中にあるんだろうか?
908:2013/09/08(日) 01:14:55.03 ID:
>>903
大迫と香川、柿谷と本田をセットで使ったのはセットプレー時の守備の問題じゃないか
912:2013/09/08(日) 01:15:09.08 ID:
内田はどう見ても足元の技術は高くない、トラップ見れば分かるだろ。
両足使えてトラップがしっかりしてるのは遠藤、柿谷、香川の3人。
本田もあれで両足使えれば文句なしなんだがな。
SBで足元の技術が一番高いのはゴートクだよ間違いなく。
ただ足元に相当自信持ってるからか五輪ではあり得ない位置でマルセイユやってミスったり
ヨルダン戦でも遠藤に戻しておけばいい場面でドリブル仕掛けてロストし失点の要因になってたが。
917:2013/09/08(日) 01:16:12.45 ID:
>>912
内田のトラップとか絶賛されてますがな。
というか内田と言えばトラップだろ
961:2013/09/08(日) 01:24:46.78 ID:
>>917
レバークーゼン戦だったかCL予選だったかウロ覚えだけど
ゴール前に抜け出してからのロングボールトラップは本田や岡崎なんて目じゃなかった
970:2013/09/08(日) 01:27:00.86 ID:
>>961
それがさっき言った奴だよ
CLプレーオフのギリシャとのチームの奴
まぐれかもしれんが上手かった
943:2013/09/08(日) 01:21:46.10 ID:
そういや吉田が決定機外してたなw
976:2013/09/08(日) 01:29:37.52 ID:
>>943
VVVの頃はオマエ本当にCBかよww
ってくらい点決めてたのにな
952:2013/09/08(日) 01:23:30.36 ID:
香川が下げられすぎだと言われるのは
まぁ分かるわ
実際に点決めたりアシストしたりやってるからな
ただ内田が下げられるのは、単純に内田のパフォーマンスが低いからだから当然
香川と内田は違う
958:2013/09/08(日) 01:24:08.24 ID:
内田のタッチ集とか見てみ
トラップ集カット集ダイレクトパス集みたいなもんだから
あの特性を使わないのは本当に損してるわ日本代表
吉田は精度の悪い妙な浮き球パスしか出さんからいちいちプレー止まるし
959:2013/09/08(日) 01:24:38.27 ID:
ID:Nc9ZGTAe0
お前も内田スレでやれよwまあ勝手にやってくれって感じだけど内田のことでオタが反論する時に
逆サイドの長友を引き合いに出すのが毎回イミフだわw
978:2013/09/08(日) 01:29:52.86 ID:
アジア予選終わって
コンフェデでボコボコに負けて

なお得点力という
それはたぶん代表がどうこうじゃなく
このアジアという地域がそうさせるんやろな
993:2013/09/08(日) 01:33:51.26 ID:
>>978
今のチームの状況と照らし合わせてだろ
あの守備陣というか、今の日本の選手層じゃ改善の余地はそうない
985:2013/09/08(日) 01:31:54.74 ID:
あと、長友って攻撃で、俊足を生かしたダイビングヘッドに目覚めてきてるよな。
反射神経はいいけど、足だと宇宙開発しやすい長友には合ってるよな。
まぁ守備がサイドバックには大事なんだけど。
元スレ:http://www.archive.2ch-ranking.net/test/read.cgi/eleven/1378541016/

2013/09/09 12:48 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

