

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1131

1:2013/09/09(月) 14:16:53.24 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 24:30 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェスタジアム/ノヴィサド) *日テレ・NHK-BS1
10/15(火) 21:15 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (トルペド・ジョジノスタジアム/ジョジナ) *日テレ
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~7/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1130
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378656914/
5:2013/09/09(月) 14:31:47.55 ID:
失点を防げ~強豪と戦うための堅守速攻

タイプ1 【1人で点が取れる強いフォワードに任せる】
例 戦術ロナウド ウルグアイのフォルラン&スアレス
日本では南ア岡田で本田ワントップ・トップ下廃止アンカー起用という例あり(流れからは少得点、強豪相手では無得点)

タイプ2 【イングランド式キックアンドラッシュ】
例 顕著な例はストークやモイーズ
サイドハーフにクロッサー、ワントップはそれを受ける豊田や川又。日本人では身長とサイド突破力が不足。

タイプ3 【激しい上下動】
例 CL惨敗のころのドルトムント 本番前の岡田ハエプレス
攻撃時はラインが高く走って消耗するので「堅守」の面で不安がある。特にプレスを躱してくる同格以上の相手には相性最悪。
岡田ハエプレスでは消耗した後半にカウンターを次々食って失点。
126:2013/09/09(月) 15:58:53.74 ID:
>>123
> 南アなんて殆ど前3枚の速攻だらけだったじゃん。
それは分かる。

強豪相手に失点を防ぐ「堅守○○」作戦をリストしていくと(
>>5
)など
消去法で残るのが
>>116
くらいしかないなと。

14:2013/09/09(月) 14:44:55.73 ID:
香川が中に入るのは中盤に岡崎がいないからです
本田一人じゃいくらなんでも無理があるからな
ボランチもある程度のフォローしかできないし
16:2013/09/09(月) 14:46:38.40 ID:
>>14
単にボール触って自分の思い通りにプレーしたいだけだよ
香川の悪い癖はボールホルダーに寄りすぎること
21:2013/09/09(月) 14:50:43.28 ID:
>>16
香川がボールによるのはショートパスを得意とし
中長距離パスが苦手だからだろうな
26:2013/09/09(月) 14:54:44.77 ID:
>>21
> 中長距離パスが苦手だからだろうな

チビだから強力なミドルシュートが打てないのは仕方ないけど、パスまでショート限定とか使い物にならない。 

戦術の幅を狭めてるし、プレミア、マンU所属とは思えない。低レベルすぎる
29:2013/09/09(月) 14:57:59.09 ID:
>>26
同じチビでもスナイデルは強烈なミドル決めますよw

要は、やる気の問題かとw
28:2013/09/09(月) 14:56:11.63 ID:
>>21
バ香川のキック力は女の子並だからなw

PKをキャッチされる選手は初めて見たww
438:2013/09/09(月) 17:58:54.51 ID:
>>21
そう言われれば長友を走らすパス見ないな
19:2013/09/09(月) 14:48:18.64 ID:
>>14
マンUでも中に入ってきてたやん
右で出たらマシになるのかと思いきや、左で出た時と結局同じだったという
23:2013/09/09(月) 14:51:48.68 ID:
>>14
戦術的に岡崎が走りこみして2トップになってもいい
岡崎にビルドアップを要求していないから
ポジションも上手くいく時は岡崎が前に行くと本田がずれて4222みたいになる
香川はSHの動きをすれば得点も取れるしボールが繋がる

香川が無理なら香川か岡崎どちらかでいいのだが
ザッケローニはまだ諦めていない
18:2013/09/09(月) 14:48:06.69 ID:
香川トップ下時に本田右を試すべき

     柿谷
 宇佐美 香川 本田
   遠藤 長谷部
長友 吉田 森重 内田
     西川
34:2013/09/09(月) 15:00:43.09 ID:
このスレのにわかって、ドルトムントの試合やシティの試合やチェルシーの試合とか見たことないんだろうな

ロイス、シルバ、マタ、こういった選手はサイド放棄と叩かれてないが、
香川だけサイド放棄と叩かれてる。

単ににわかが香川を叩きたいだけ。

世界のサッカーの評価でロイス、シルバ、マタ、香川はサイド放棄なんて批判されてないけど、
ここのゴミだけサイド放棄と馬鹿な叩きをしてるからな。

こいつらシルバのプレーエリアすら知らないんだろうw
61:2013/09/09(月) 15:14:56.34 ID:
>>34
チームによって戦術や選手も違うからな
今の代表の戦術だとSHの動きをしなければいけないのにしないから
批判されるのだろう

個別のケースも考えずに世界は~有名選手が~とかは恥ずかしい
69:2013/09/09(月) 15:17:51.05 ID:
>>61
今の代表の戦術なんて機能してないだろ。

香川がサイドに張ってた試合で、香川にパスが20分で1本も行かなかったことがある。
こういうことすら無視してサイド放棄と言ってる馬鹿だらけ。

香川にはサイド放棄と叩くが岡崎をサイド放棄と叩く奴がいない。
岡崎はビルドアップ、チャンスメイク、を全放棄してサイド放棄してゴール前にいるのに。
78:2013/09/09(月) 15:21:57.99 ID:
>>69
サイドに張り過ぎても駄目だろ
だからポジショニングが悪いと言われる

あと岡崎には誰もビルドアップとか期待していないから
香川が日本でトップクラスの選手でポジショニングさえ改善すればいいから
みんな突っ込むのだろう
87:2013/09/09(月) 15:30:25.83 ID:
>>78
日本代表では、香川が中に入らないとまともにボールを前に運べないし、
ワイドに開いてボールを受けてもチャンスになる可能性は低い。


こんな単純なことを理解できない馬鹿が多すぎ。

このスレの馬鹿が書いてるようにサイドに張ってもボールをそこまで運べねーんだよ。
右サイドではボール詰まるだけだろ。
91:2013/09/09(月) 15:35:15.86 ID:
>>87
層化スポーツ部ではそういう事になってるんだ?www

一歩外に出ると、全く違う評価だよwwwww
93:2013/09/09(月) 15:37:44.12 ID:
>>91
2ちゃねらーのお前らも層化のようなものwww
全く変わらねーよw
97:2013/09/09(月) 15:40:48.31 ID:
>>93
糞層化必死だなwwwwww
155:2013/09/09(月) 16:08:48.42 ID:
>>97
それが変わらない証拠w

糞はおまえwwwwww
162:2013/09/09(月) 16:11:31.79 ID:
>>155
糞層化必死だなwwwwww
35:2013/09/09(月) 15:00:49.90 ID:


前列が長友以外全員アディダス
斉藤とか槙野ってアディダスだから代表なのに前列でドヤ顔
74:2013/09/09(月) 15:18:50.49 ID:
>>35
これみんな顔ひどくね?ホントにプロが撮ったんかレベル
43:2013/09/09(月) 15:05:21.37 ID:
チビでもキック力の強い選手はたくさんいるが香川のキック力はガチで女子並
キック力が激弱の名選手なんてかつて1人もいないんじゃないか?

そしてキック力はほとんど天性のもので大人になってから伸びるようなものじゃない
44:2013/09/09(月) 15:05:36.30 ID:
本田のキープ力が強豪に通用するのはアジアレベルまで
それ以上になるとロスト連発で体の強さなんて何も役にたってないから
だから代表は困ってるんだよ
中心である本田でさえ強豪に対しては無力なわけだからね
46:2013/09/09(月) 15:06:24.61 ID:
本田JAPAN

コンフェデ杯3連敗
ウルグアイに大敗

4試合で12失点

オシム「本田は口ばっかの愛国者でチームの為に走らない」
83:2013/09/09(月) 15:28:21.16 ID:
>>46
>>62
走らない  ×

走れない  ○では?

チームの為に走れない
47:2013/09/09(月) 15:06:32.86 ID:
本田内田はCLあるから45分だけにしてくれよな
後半からのがいいかな
58:2013/09/09(月) 15:12:31.24 ID:
ザキオカにできて本田に出来ないタスクなんて
裏抜け飛び出しだけだろw
59:2013/09/09(月) 15:13:29.89 ID:
チビでもロベカルのキック力は抜群だったな
40Mの弾丸FKをゴール右隅に突き刺したり
サイドラインから強烈なロングミドル決めたり

守備でも俊足(100M10秒台半ば)なうえ、体当てた対人守備でも負けない
太腿の周囲は60cm以上あったし、体幹も強かった

セレソンとレアルで不動の左SBを30歳半ばまで続けた

もテベスはチビでもキック力があるし、守備もできるし、縦への突破力もある
全盛時はプレミアで20ゴール/1シーズンしてた

チビだから、ミドルが打てない、キック力が弱い、守備ができない、縦へ突破できないとか
すべて香川個人の能力の低さだね
62:2013/09/09(月) 15:15:35.31 ID:
今の本田はまともに走ったら30分ぐらいでバテるだろう。

CSKAでも一番歩いてるからな。
72:2013/09/09(月) 15:18:32.71 ID:
>>62
で?だから?そうだよ本田は動けないよ、ほんとなら代えるべきだよ。でも代えれねえじゃん10番さんが頼りなさすぎるからw
馬鹿なの死ぬの?
66:2013/09/09(月) 15:16:28.23 ID:
実況「柿谷がよく守備していますねー!」

北沢「今のところ本田が近くにいるんだから本田が行くべきry」

実況「本田の分まで柿谷は守備をしています!」



試合後
本田「柿谷最高や!」


結局は自分がサボれる都合のいい選手を褒めているだけ
71:2013/09/09(月) 15:18:18.21 ID:
調子が悪い 清武・香川・岡崎が前線に一緒にいるのに大迫はよくやってたわ・・・
相手が弱すぎてわからんやったけど
シュート0の柿谷と比べてもわかる
あいつはなんかやる気がする
80:2013/09/09(月) 15:27:20.89 ID:
はっきり言って今の日本はシステムなんてどうだっていいんだよ。問題は本田が中央バイタル前にいるかいないかだけ。
これが香川がトップ下で機能しない最大の理由。その証拠に343が機能しないのもこれが理由。それは日本には推進力のある選手がいないからだ。だから日本は本田に一度預け自分が上がる時間を作ってもらわなけりゃ攻められないの
81:2013/09/09(月) 15:27:56.40 ID:
大人が筋トレしても速い球が投げられるようにはならない
大人が筋トレしても強いパンチが打てるようにはならない
大人が筋トレしてもスプリント能力が上がることはない

それと同様に筋トレしても強いキックが出来るようにはならんのだよw

もちろん多少は変わる 多少はな
だがこれらの能力の序列が大人になってから変わることはまずないのよ
こんなことも知らないのは必死に運動をやったことがない奴
89:2013/09/09(月) 15:34:06.38 ID:
>>81
そんな事はない

横浜の斉藤はメジャーに行ってから球速15キロ上がったし
黒田や上原も上がった。

要は適切なトレーニングを教えてもらえるか、そのトレーニングを継続できる意志があるかどうか。
103:2013/09/09(月) 15:47:34.45 ID:
>>89
計測器が変わっただけだアホw
106:2013/09/09(月) 15:48:56.90 ID:
>>103
それはないわwww
117:2013/09/09(月) 15:54:14.83 ID:
>>81
陸上の短距離や、スピードスケートで

筋トレはスプリント力を上げるのに
今や必須のトレーニングなんだけど

お前スポーツやったことあるんか?

中田はペルージャ行ったときかなり筋トレやって
体幹鍛えるとともにキック力伸ばしたのは有名な話
84:2013/09/09(月) 15:28:48.36 ID:
代表実績:
足遅い足元下手守備しない低レベルロシアントップ下 > ビッグクラブのスタンド係

要するに強豪と比べると選手層が薄く低レベル


対強豪戦術:
アンカー守備と怪物ワントップ? → 怪物がいないし過去実績では中堅に1点取れるかどうかで競るレベル
ハイプレスショートカウンター? → 強豪相手には自滅しやすく、クロップでさえ溜めて放りこみに切り替えた


「強豪に勝つには」って考えるといろいろ詰んでるよね
102:2013/09/09(月) 15:46:44.25 ID:
>>84
前提が間違ってるからな。
まずはどう戦うかが先。
でないと岡田の神風プレスみたいなのが出てくる。
113:2013/09/09(月) 15:51:11.83 ID:
>>102
まあクロップに倣えば「堅守遅攻」、戦術本田を極める今の方向性しかなさそうだが
そうなると本田の耐久力が問題だからなあ
123:2013/09/09(月) 15:56:42.56 ID:
>>113
日本程度の選手層じゃ遅攻に必然的になってしまうから本田とか関係ないよ。
戦術本田とか言ってる時点で意味が判らない。
南アなんて殆ど前3枚の速攻だらけだったじゃん。
94:2013/09/09(月) 15:37:53.25 ID:
今野と森重だったら今野の方がザック的序列は上じゃないの?
101:2013/09/09(月) 15:45:50.82 ID:
>>94
上に決まってるだろ
105:2013/09/09(月) 15:48:14.69 ID:
>>101
序列が上だった(筈の)前田も既に忘れ去られてるんだから
足枷今野もフェードアウトだろw

遠藤、香川、今野、岡崎、内田を外せば代表は強くなる
107:2013/09/09(月) 15:49:19.76 ID:
右サイドから崩しても香川のゴールになる可能性は低い
なぜならゴール前で棒立ちだから
109:2013/09/09(月) 15:50:13.26 ID:
香川がチビで、貧弱で、キック力無くて、接触プレーを恐れるメンタルだから、得点を期待するのが間違いなのに

テベスとか、スナイデルとか、ロベカルとか出してくるアホには飽きれる
111:2013/09/09(月) 15:50:22.60 ID:
適切なポジショニングが必要なのに何故それが外か中になるか分からない
今のトップ下に寄るやり方だと香川は
FWにパス、トップ下とワンツー、バックパスくらいしか出来ない

外も使えばSBにドリブル勝負出来るし、クロスも入れれる
SBの裏に走って抜けれるなど選択肢が増える
118:2013/09/09(月) 15:54:22.96 ID:
>>111
SHにクロスを求める馬鹿ってまだいるんだなwwww

2012-2013シーズン90分当たりのクロス本数

ロイス 1.04本/90分
クバ  1.86本/90分
リベリ 3.11本/90分
ロッベン 1.37本/90分
乾    1.19本/90分

香川のクロス成功率 23%
アザールのクロス成功率 15%
クバのクロス成功率 21%
ロイスのクロス成功率 16%
120:2013/09/09(月) 15:55:26.82 ID:
>>118
香川の成功数のデータないの?
112:2013/09/09(月) 15:50:27.45 ID:
雑魚には本田が上がり目で本田も点を取れるようなやり方でもok

世界相手にするならコンフェデみたいに
本田には守備に頑張ってもらわないとな

そういった意味でも、本田が輝けるのはアジアレベルまでだから

それ以上は悪いが周りを活かす方に徹底してもらいたい
116:2013/09/09(月) 15:54:09.85 ID:
>>112
現有戦力で欧州南米の強豪と戦うとなると
案1:ベタ引き岡田による本田ワントップ
案2:クロップ式マンマークで溜めて放りこみ、結局一番溜められる本田頼み

岡田もクロップもハイプレスショートカウンターを追及して
強豪相手には相性が悪いと悟ってこういうアイデアを出してきたが……
125:2013/09/09(月) 15:57:40.86 ID:
森重がまともな相手にどれだけやれるか見たいところだけどスタメンは今野だろうな
132:2013/09/09(月) 16:00:21.90 ID:
結局さ、柿谷大迫森重はじめJリーガーにもフレッシュな戦力はたくさんいて
とっくの前にマンネリ停滞を打開できたはずなのに
いままでテスト起用もろくにしなかったザッケローニはなんだったんだ
コンディション悪い常連を連闘させず休ませることもきたはず
133:2013/09/09(月) 16:01:03.53 ID:
SHにクロスは求められてないというけど
バイエルン・ドルトムントがレアル・バルサに勝ったときは
9割がクロスからの得点ってデータが出てたじゃん
強豪と戦うにはクロスは有効なんじゃないの?
135:2013/09/09(月) 16:01:52.28 ID:
貴重なアフリカ勢との対戦だし普通にベスメンだろうな

      柿谷
 香川  本田  清武
    遠藤 長谷部
長友 今野 吉田 内田
      川島
138:2013/09/09(月) 16:02:48.97 ID:
    柿谷
宇佐美 香川 本田

これが最高の前線だな
141:2013/09/09(月) 16:03:51.23 ID:
>>138
宇佐美は守備できるようになったの?
143:2013/09/09(月) 16:04:39.89 ID:
>>141
宇佐美なりに努力はしてる姿は伺える
守備守備言わず攻撃時の切れを見てやれよ、と
201:2013/09/09(月) 16:23:10.49 ID:
>>143
特に格上との国際試合では守備は必須だろ
宇佐美が一人で何点も取れるなら話は別だけど
140:2013/09/09(月) 16:03:47.99 ID:
大迫、工藤、山口、森重あたりにも出番はあるだろうから少ない時間でアピールしていくしかないね
150:2013/09/09(月) 16:06:58.84 ID:
>>140
大迫は半分は時間を貰えるんじゃね?
じゃないとちょっと不公平感あるしな。
山口は自分も一度見てみたいなぁ。
バランス見て前に出るタイミングを学んで欲しい。
165:2013/09/09(月) 16:12:17.10 ID:
>>150
公平である必要ないだろ。
柿谷と大迫じゃ優先順位がすでに決まってる。
146:2013/09/09(月) 16:06:21.34 ID:
香川トップ下厨は本当に懲りんな
グアテの前半なんて攻撃に変化がないから悉く読まれて跳ね返されたのが分からんのか
本田がトップ下でいきなり点が取れたの見れば分かるだろ
152:2013/09/09(月) 16:07:22.93 ID:
>>146
だから、香川トップ下の時は本田がいない
本田トップ下の時は香川がいる

で、香川がベンチ下がったら攻撃停滞しただろw
158:2013/09/09(月) 16:10:04.69 ID:
>>152
それは3バックにしたからじゃね
あそこから攻撃も守備もおかしくなった
148:2013/09/09(月) 16:06:26.27 ID:
中に入り過ぎるのは駄目だけど今の日本でサイドに張ってても攻撃ではあまりメリットがない

パスを繋げられないのもあるがドリブラーのいない日本でサイドに張っててもどの道縦に行けないし、更に長友の上がるスペースが無くなりサイドが完全に死ぬ

縦に行けるドリブラーがいればいいんだけど今のところザックの中で香川、岡崎を外してまで入れたい選手がいないんじゃないか?
184:2013/09/09(月) 16:18:13.52 ID:
>>148
香川は中でワンツーではなくて、長友とサイドでワンツーすればいい  そしてクロスを上げる

当たり前の事が出来てない  ブラジルは、ネイマールの単独突破以外はすべてクロスからのゴール
153:2013/09/09(月) 16:08:00.50 ID:
システム変更したからだろ・・・

気持ちが悪い
154:2013/09/09(月) 16:08:06.18 ID:
サイドにクロス求めないとか言ってる糞ニワカ進藤wwwww
今はクロスは上げれて当たり前+得点も求められる時代なんだよwwwww
157:2013/09/09(月) 16:09:28.63 ID:
>>154
2012-2013シーズン90分当たりのクロス本数

ロイス 1.04本/90分
クバ  1.86本/90分
リベリ 3.11本/90分
ロッベン 1.37本/90分
乾    1.19本/90分

はい、論破
176:2013/09/09(月) 16:15:16.90 ID:
>>157
だからデータの出し方が分かっていない
それ出すなら1試合当たりのパス総数も出して
その中でビルドアップのパス数、スルーパス数等出さないと
何のデータにもならない
インターン研修の学生でももっとまともなデータ出すぞ
182:2013/09/09(月) 16:17:29.02 ID:
>>176
ということはデータも出さずに語ってるお前は養護学級レベルということだな
192:2013/09/09(月) 16:21:05.89 ID:
>>182
また発狂したのか
議論出来なくなると相手を煽るのはまともな社会人のやることではない
データを出して根拠を示したいなら最後までやりきればいいだろ
159:2013/09/09(月) 16:10:15.67 ID:
すぐフィットしてしまった柿谷とできなかった大迫の差は大きいな
代表は育てる場所じゃないし気長に待ってはくれない。
169:2013/09/09(月) 16:13:31.62 ID:
>>159
柿谷はワールドクラスの本田と組んだけど
大迫はベンチ外自己中カゴメと組まされたんだぜwww

大迫が可哀想だろ?
大迫は本田と組ませてやって欲しい。

まあ、それほどザッコが柿谷を買っているんだろうがな。
171:2013/09/09(月) 16:13:46.01 ID:
馬鹿「香川はもっとクロスを上げろ!」

      ↓

グアテマラ戦でチーム最多で75分で6本以上クロスを上げてます。

リベリですら90分当たりのクロスは3本です。
179:2013/09/09(月) 16:17:03.44 ID:
>>171
逆に言えばそうなると
香川のクロスはなんで決まらないのかと言う点のほうが気になるなあ
長友(SH時含む)や遠藤(トップ下時含む)のクロスはわりとバシバシ得点になってるわけで。
185:2013/09/09(月) 16:18:52.33 ID:
>>179
岡崎がまともにトラップできてればグアテマラ戦では2点入っててもおかしくないだろ。

長友がクロス上げる時は人数かけてPAに日本の選手が多いから。
ただし雑魚相手限定。
193:2013/09/09(月) 16:21:53.17 ID:
>>185
そうなるとトップ下遠藤との差はなんだろうな。
遠藤のクロス→アシスト成功は中の人数少なくても行けてるし。

あと香川のクロスはマイナスのクロスないんじゃないかなあ。
長友はマイナスのクロスが多いが。
マイナスのクロスは遥かに決めやすいよ。
アーリークロスはどうしてもキーパーが正面向いてるし忙しくて難しい。

クロスあげた位置プロットしてみたら面白いと思う。
202:2013/09/09(月) 16:23:33.57 ID:
>>193
代表でトップ下遠藤の試合なんてないだろ。
208:2013/09/09(月) 16:25:26.35 ID:
>>202
Hイラク戦・Aイラク戦で点取ったときとか交代で遠藤トップ下入ってるでしょ
フランス戦もハーフナー下げて香川ワントップ遠藤トップ下のときに得点。
全部高橋を入れて遠藤を1列上げた形。
211:2013/09/09(月) 16:26:21.05 ID:
>>208
そんな限定的な状況なんて比較対象にならん
212:2013/09/09(月) 16:28:34.12 ID:
>>211
まあ比較にならんのは分かるけど
AイラクとAフランスは両方とも香川トップ下で点が取れなくて
高橋in遠藤トップ下に切り替えてからの得点なんで……
214:2013/09/09(月) 16:29:59.13 ID:
>>212
攻撃の比重を前にしただけだろ。
175:2013/09/09(月) 16:15:14.27 ID:
グアテマラの柿谷程度でフィットしてるってんなら李のほうがいい
エリア内では柿谷よりいい動きするよ
187:2013/09/09(月) 16:19:25.75 ID:
なあ結局コンフェデで足りなかったものは何だったと思う?
188:2013/09/09(月) 16:20:06.65 ID:
プレースタイルで言えば大迫のライバルは前田や本田


柿谷のライバルは岡崎や香川だから、岡崎に勝てる可能性の高い柿谷は有利
206:2013/09/09(月) 16:24:27.01 ID:
>>188
   大迫
柿谷本田岡崎

岡崎戻ってきたらこれでもいい気がする
198:2013/09/09(月) 16:22:36.88 ID:
サッカーを印象で語るアホばかりの代表スレwwww

香川はイメージからして弱そうだからって
なんでも叩くが、

本田は強いイメージからしてなんでも最強みたいに語り過ぎwww

コンフェデの本田はロストマシーンでスタミナ切れのヘタレだっただろうがw

雑魚相手じゃなく、強豪相手の代表を語れよwwwwwwwwwww
219:2013/09/09(月) 16:34:12.21 ID:
長友のクロスはニアと中央は囮でファーだから関係ない

アーリークロス?ミリートもエトーも外してる

長友のパスは長友自身がぎりぎり届くか届かないかくらいだから
スピードスターいないときついんとちゃう
224:2013/09/09(月) 16:35:54.63 ID:
>>219
クロスを必ず決める奴なんていない。しかし決まったクロスはアーリークロスが非常に多い。
反則をアーリクロスを蹴り込む位置で行なうと致命傷になることが多々ある。
229:2013/09/09(月) 16:39:08.89 ID:
>>224
非常に多いっていつの時期のどのチームの話をしてるん?
247:2013/09/09(月) 16:46:14.38 ID:
>>229
ほれ。


サイドに深く入った時も、DFを抜去る前にブラインドにして、なおかつ正確に蹴ってるわけ。
しかし、圧倒的にアーリーの方が多い。
261:2013/09/09(月) 16:49:34.20 ID:
>>247
日本にはベッカムになれるやつもベッカムになれそうなやつもいない。

俊さん代表復帰ですかあ?

そりゃアーリークロスの得点率が高いんじゃなくて
ベッカムがアーリークロスの世界一のスペシャリストってだけだw

選手がJだろうがJ2だろうがアーリークロスならバイエルンだろうがブラジルだろうが
アーリークロスならゴール割るというのなら
アーリークロスの成功率は高いと言えるが。

その動画はきみがベッカムとアーリークロスが好きだ、という以上の客観的な価値はない。
265:2013/09/09(月) 16:51:07.13 ID:
>>261
おまえ、ベッカムでなくてもこんなの常識だぞ。

清武のクロスとかもアーリーでよく決めてるだろ。
411:2013/09/09(月) 17:49:10.27 ID:
>>219
長友って代表でもサウジ戦の3点目とか韓国戦の2点目みたいに
長い距離を裏へ抜け出してスピードで相手を放しDFが人数揃ってない状況なら
中確認してニアに走りこんでる前田に対しクロス入れてアシストしてるんだよな
フランス戦だってニアの香川に何度も何度もクロス入れまくってたしな
香川が全然決めれなくてベンゲルに「香川らしくないね、今日は調子悪いのかな」な風に言われてた気がするw

ファーが多いのは自分でDFだからどういうクロスが嫌なのか痛感してるから
頭越えると意識的にどうしても追いかける時間がDFに発生するし
被カウンターのリスクが少ないからファーへクロスを蹴ってるって言ってたって何処かで見た記憶あるぜ

中が人数固まってるからカウンターのリスクと点の可能性考慮してファーへ蹴ってる
相手に触られるくらいなら開き直って空いてるファーのスペースへ放り込んで
味方が走り込む可能性を考えて蹴ると昔どっかで見た
最悪誰にも触ってもらえなかったとしてもそこでプレーは一度止まるからその間に戻れるしとも
220:2013/09/09(月) 16:34:36.77 ID:
何故日本からイチローのような世界的選手が輩出されないのか
418:2013/09/09(月) 17:53:09.43 ID:
>>220
Jリーグの平均年俸がプロ野球の平均年俸を超えれば、必ず人材が集まるよ。
423:2013/09/09(月) 17:54:00.87 ID:
>>418
それは絶対無理だわ

チーム数考えろよw
430:2013/09/09(月) 17:57:11.63 ID:
>>423
チーム数が問題じゃなくて
週6試合組めるプロ野球と
週1~2試合しか組めないサッカーじゃあ
どうしても収益に差があるよね。
442:2013/09/09(月) 18:00:10.48 ID:
>>430
イングランド並みに試合数増やせばいい
スタジアムや選手に金かける

あと、Jで放送局持つことと
スポンサーがもっと金だせよ、と
221:2013/09/09(月) 16:35:36.25 ID:
左に宇佐美を入れれば長友のクロスは必要なくなるし
守備に専念できるからより効率的に左が動くようになる
225:2013/09/09(月) 16:36:20.09 ID:
>>221
うん、分かったから、招集されたら話そうね
227:2013/09/09(月) 16:37:13.98 ID:
実況「柿谷がよく守備していますねー!」

北沢「今のところ本田が近くにいるんだから本田が行くべきry」

実況「本田の分まで柿谷は守備をしています!」



試合後
本田「柿谷最高や!」


結局は自分がサボれる都合のいい選手を褒めているだけ
231:2013/09/09(月) 16:40:33.65 ID:
どうでもいいが、参考にするなら

コンフェデ限定で代表の試合を語れよ

雑魚相手の試合で何がわかるんだよw

本番は強豪ばかりだからな
233:2013/09/09(月) 16:40:47.40 ID:
香川のあのクロスにケチつけるのはちょっとおかしいんじゃないか?
243:2013/09/09(月) 16:45:01.91 ID:
ブラジル戦だと中央狭いスペースでのパス連携はことごとく読まれてカットされてる
多分経験とリズム感が全然違うのでパスするタイミングがモロバレなんだろーね
244:2013/09/09(月) 16:45:27.33 ID:
守備するとかではなくて、いるはずの場所にいないのが良くない
ゾーンディフェンスのやり方だといなければそれだけで穴になる

攻撃でも基本のポジションにいれば普通にパス出せるのに
いないと探さなければいけない
俊輔がヒディンクにCLで散々言われた事だけどな

オランダのトータルフットボールもポジションがフリーに見えるけど
流動的に動いてポジションチェンジしているだけで
その距離が近くなったり離れたりしている
251:2013/09/09(月) 16:47:17.28 ID:
柿谷も定着するかまだ分からんよ
271:2013/09/09(月) 16:52:14.61 ID:
ブラジルに一点も取れないのに攻撃云々とか語れるかよ
278:2013/09/09(月) 16:54:43.96 ID:
3年間攻撃的なサッカーを追求して負けてるんだから少しは考えようぜ
279:2013/09/09(月) 16:54:47.74 ID:
守備免除されてないけど、守備しない遠藤を外すべきだな
もっとも攻撃でも効いてないがww
281:2013/09/09(月) 16:55:20.37 ID:
2013年 日本代表(FIFAランキング37位)
試合結果
H=ホーム、A=アウェイ、N=中立地 (国内組中心、東アジア杯は除外)

○3-0 H ラトビア(FIFA 119位) 【得点 岡崎2、本田】キリンチャレンジ
○2-1 N カナダ(91位) 【得点 岡崎、ハーフナー】親善試合
●1-2 A ヨルダン(71位) 【得点 香川】W杯アジア最終予選
●0-2 H ブルガリア(53位) 【得点 なし】キリンチャレンジ
△1-1 H オーストラリア(46位) 【得点 本田】W杯アジア最終予選
○1-0 N イラク(104位) 【得点 岡崎】W杯アジア最終予選
●0-3 A ブラジル(9位) 【得点 なし】コンフェデ杯1次リーグ
●3-4 N イタリア(6位) 【得点 本田、香川、岡崎】コンフェデ杯1次リーグ
●1-2 N メキシコ(20位) 【得点 岡崎】コンフェデ杯1次リーグ
●2-4 H ウルグアイ(12位) 【得点 香川、本田】キリンチャレンジ
○3-0 H グアテマラ(93位) 【得点 本田、工藤、遠藤】キリンチャレンジ

11戦4勝6敗1分け
4勝1分けの得点者 岡崎、本田、ハーフナー、工藤、遠藤
292:2013/09/09(月) 16:59:48.21 ID:
>>281
ジャップ弱すぎwwwwwwwww
297:2013/09/09(月) 17:01:44.30 ID:
>>292
そんな弱過ぎな日本に0-3で負けた国があってだな・・・
322:2013/09/09(月) 17:15:10.54 ID:
>>281
見事に弱い相手にしか勝ってないな
最高がカナダの91位って・・・
283:2013/09/09(月) 16:55:30.36 ID:
日本はボラ、CBが守備しないからな
ぶち抜かれたらGKに任せて終わり
287:2013/09/09(月) 16:57:47.51 ID:
Jリーガーを過大評価するのは構わないけどACL優勝してから自信持てよ
289:2013/09/09(月) 16:58:18.30 ID:
>>287
してますが
288:2013/09/09(月) 16:57:47.97 ID:
ガーナ戦のノルマ

・引き分け以上
・1失点以下
299:2013/09/09(月) 17:03:01.67 ID:
ザックも五輪が東京に決まって
嬉しくて朝からワインを一本あけたって言ってるが
酒飲みなのかもな
普通朝から一本は飲まんだろ
302:2013/09/09(月) 17:04:46.27 ID:
ガーナ主力こないの?
305:2013/09/09(月) 17:06:19.49 ID:
週刊マヤニスタ読んだら、グアテマラを完封勝利で、守備力完全復活だって。 吉田が元気になってる。
309:2013/09/09(月) 17:10:52.04 ID:
人口400万にウルグアイに負けるとか
育成からして間違ってるとしか思えん
体格も変わらんのに スペインも似たような体つきだしな
コンピュータ使って科学的にやってるのか?日本協会こら
315:2013/09/09(月) 17:12:50.60 ID:
>>309
体格変わらんって・・・・
天と地ほど違うと思うけど
321:2013/09/09(月) 17:15:07.56 ID:
>>315
170センチぐらいのシャビとかイニエスタみたいなファンタジスタいないだろ
312:2013/09/09(月) 17:12:04.90 ID:
雑魚相手に完封して喜ぶホルホルジャパンwwwww
せめて香川や本田みたいにムスっとしてろよカス吉田
336:2013/09/09(月) 17:21:14.19 ID:
>>312
本田は全体の組織を考えてるけど、香川は自分の得点しか考えてない
356:2013/09/09(月) 17:28:49.92 ID:
なんで
>>336
みたいな極端なことを言ってる奴いるんだろうな
遠藤のFK以外の点が入ったシーンに全部香川が絡んでるじゃないかアシストもしたし
前半だって香川と清武がつめたお陰で長迫がフリーになったシーンもあるだろ
お膳立てもチームプレイもできるんだよ。得点への拘りがあるからって悪いことじゃないだろ結果も出してる
412:2013/09/09(月) 17:49:22.05 ID:
>>336
いいかげん本田を美化すんのやめろよw




「俺が点取れたらチームなんてどっちゃでもええと」

前田からpK強奪してハットトリック達成



本田がチームのためを考えてるって??
318:2013/09/09(月) 17:14:04.64 ID:
野球の奴等、全員サッカーやらせろよ 15万とか少なすぎだろ

2012年度 高校 部員数 男子
168,144人…硬式野球(5年前比 ▼357人)
155,815人…サッカー( 同 △12,234人)
*89,720人…バスケット( 同 ▼506人)
*68,179人…陸   上( 同△12,352人)
*65,605人…硬式テニス( 同 ▼3,830人)
*50,371人…バドミントン(同 △7,393人)
*49,405人…卓   球( 同 ▼ 1,295人)
*47,497人…ソフトテニス(同 ▼2.158人)
*35,905人…バレーボール(同 ▼7,339人)
*33,947人…弓   道( 同 △2,115人)
*30,667人…剣   道( 同 ▼2,517人)
*29,065人…ハンドボール(同 △4,078人)
*24,990人…ラ グ ビ ー(同 ▼2,260人)
*20,366人…柔   道( 同 ▼5,120人)
*19,334人…水   泳( 同 △2,095人)
*10,797人…軟式野球( 同 ▼ 513人)
330:2013/09/09(月) 17:17:35.44 ID:
アーリークロスは難しいとか、さすがにバカじゃヤネーの?
いくらでもあるだろ、サッカー見てたらw

これが有効なのは、ゴールへ向かっていくからクリアがしにくい。
また、DFを押し下げるのにも非常に有効。
よってバイタルを広げるプレーの一つなので引いた相手にも決まらなくても入れると効果がある。
守備に戻る時も戻る距離が少ないので負担が少ない。

代表はもっとアリーをいれるべきだね。豊田とかハーフナー入った時は特に。
341:2013/09/09(月) 17:24:20.37 ID:
>>330
>これが有効なのは、ゴールへ向かっていくからクリアがしにくい。

全くサッカー知らないのがよく分かるレス。
アーリークロスはDFが前を向きながら、ボールも攻撃陣も目で追えるから、
守りやすいセンタリングの一つ。
例外がファー外の裏のを狙われた時。

GKとDFの間をゴールからそれる回転で狙われた時も守りにくいが、
これはえぐられた時の方がもっと守りにくい。
337:2013/09/09(月) 17:22:29.07 ID:
日本は単純に放り込むのを嫌う選手多いからな
ハーフナーや豊田が入っても何のために入ったのか疑問になるくらい放り込んでくれない
もう少しは放り込むのを意識しても良いと思うわ
ゴール前の混戦じゃ何が起こるか分からないんだから
353:2013/09/09(月) 17:28:09.72 ID:
>>337
いや、混戦じゃ何が起きるかわからないから
サイドの深い位置まで持ち込んでサイドと中央にDFを寄せてファーに上げてるんじゃん

日本の長身の選手は国内リーグで同クラス以上の体格に囲まれて空中戦を競り合う機会もないし
周りはなおさら球際で勝てるわけでもなくセカンドボール取れないだろ

それこそ185以上が当然の海外リーグのDFと毎回競らせて勝てるの?
338:2013/09/09(月) 17:23:01.02 ID:
ザックJAPANで本田が得点した全試合(PK、FKは除く)


   韓国戦 3?0(親善試合)
オマーン戦 3?0
ヨルダン戦 6?0
ラトビア 3?0(親善試合)
グアテマラ 3?0(親善試合)

全てホームでの試合、FKを除くと3点以上取った楽勝の試合しかゴールできていない


実は前田より得点数が少ないだろ
前田はアジアカップの韓国戦で貴重な同点ゴール、W杯アジア最終予選でイラク相手にゴールと
ここぞという公式戦で決めてるんだよね。

それなのにあの発言は何か勘違いしてし頂けない。

本田は格下相手に大量得点で勝つ試合からしか決めてない

全盛期でこれだったんだから
怪我で足が完璧で無くなって
スタミナ落ちて走れなくなった本田を絶対的存在として扱うのは議論の余地があるんじゃないか?

岡崎はコンフェデレーションズ杯 イタリア戦、メキシコ戦でゴールし、アウェーのイラク戦、オマーン戦でもゴールしてる

香川は言わずもがな強豪からの得点率が異常に高い、フランス戦、コンフェデイタリア戦、ウルグアイ戦、アジアカップ貴重なカタール戦同点ゴール

本田は真の雑魚専であり、最も代表常連レギュラー組で得点が少ない。本田は究極の雑魚専なのは事実

結局、本田は前田、岡崎、香川他選手からPKを奪っただけで、前田以下の得点力なのが現実でしょ(もちろんPKをしっかくり決めたのは評価出来る)

本田の得点力不足、スタミナ運動量落ち、守備力落ちこそが停滞の原因じゃないのか?

怪我後も尚、本田の体の強さ、キープ力、前線での起点、タメは日本人の中で突出してるが
怪我後の走れない、途中で足が止まる、運動量落ちた為に怪我前より守備が効かなくなった、更にスピードが落ちた事によりトータルで見れば長所が相殺されてるんじゃないか?
大いに議論の余地があるだろう。W杯本番は本田2試合、他1試合なり現実的に運用したり、この際、思い切って方針転換して何らかの手を打つのも1つの手かもしれない
怪我前の南アW杯の時と違って今の本田は3試合持たないんじゃないのか?
363:2013/09/09(月) 17:31:21.04 ID:
>>338
じゃあ本田外してどうするかっても
すでに試されたパターンとしては
 香川トップ下 → 雑魚にすら通用しない雑魚専以下
 ハイプレス → 岡田もクロップも同格以上には通用しないことを悟って諦めた

本田トップ下=雑魚専
香川トップ下=雑魚以下
ハイプレス=日本の個の力では通用するのは韓国あたりが限界

でどーすんのってとこだよね
440:2013/09/09(月) 17:59:49.42 ID:
>>363
なかなか建設的な議論だ
確かにそこまではこれまでのテストで既に判明してる
それを受けてこれが消去法で最善だというのも納得してる
しかし今どん底の状態だからこそいろいろまだ試してなかったテストをしてもいいんじゃないかと
具体的には、本田を1枚下げてボランチで使ってもいいんじゃないか、本田を右サイドで使ってもいいんじゃないかと
右から中にカットインして強引にシュートまでもってく方が得点取るには良さが出るかもしれない
もしかして本田は右サイドで使ったほうが得点が伸びるんじゃないかって疑いもある。
本田右サイド 岡崎左サイド 香川トップ下で
香川についても1トップが屈強な豊田だったら豊田のフィジカルを利用して衛星になってもしかしたらフィットする可能性もなきにしもあらずだし
香川がトップ下の場合は真ん中でCBとやり合うタイプの方がサイドに流れたり下がってもらうタイプよりかはハマると思う
香川のトップ下は確かに不合格だったがトップ下出場はハーフナーマイクと組まされる事が多々あったのも考慮しないと。ハーフナーは競り合いも技術も不足してる
他には本田以外にボールの収まりのいい選手(前田、大迫タイプ)をトップ下にする手もある、これは本田にはなかったスピーディーさのメリットも出てくるかもしれない

他に今野をボランチにあげ中盤の守備力、ボール奪取力をあげ本田と組ませ、遠藤トップ下、サイドもある
右サイドバックに長谷部を使って高さと守備力安定、ポゼッション力を高める配置もある、本田右サイド起用の場合は右サイド側の守備を安定させる為に長谷部の方がいい
462:2013/09/09(月) 18:07:30.05 ID:
>>440
本田右にしてもいいけど、センターラインに軽くてスペーススカスカにする香川だけはないわ。
もう何度も何度も試して結論は出てる。

守備が問題なのになんで、守備の穴を真正面にもってこなきゃあかんのだ。

ボクシングでたとえればわざわざ正面のガード空けてパンチ食らいやすい状態つくってるようなもんなんだぞ?
459:2013/09/09(月) 18:05:17.49 ID:
>>363
香川トップ下、右に本田、柿谷で試してほしい。
左はできれば大久保で見たいが清武でも構わん。
香川左で中にチョロチョロされるよりはいいんじゃないか?
514:2013/09/09(月) 18:30:19.56 ID:
>>440
>>459
それは南ア岡田のアンカー本田ワントップに比べて
どのくらいの攻撃力と守備力かを目算や期待で書いてくれると嬉しいね
上に書いてる人がいるが「堅守」をどう担保するかがカギ。

まあ豊田大迫組なんかも期待は持てそうだし
柿谷香川を2トップで使うのも面白い
本田は怪我の可能性が高いので本田抜きのオプションも欲しいしそっちが強ければ好ましい。


岡田やクロップによってすでに否定されている
「香川トップ下でハイプレスショートカウンター・速攻は強豪に通じる」
的な意見は生産的でないから、ちゃんと検討された意見が見てみたい。
527:2013/09/09(月) 18:36:15.27 ID:
>>514
ハイプレスショートカウンターは
過密日程じゃ無理とクロップがいっちゃったからな
実際止めてCLで結果出しちゃったし
過密日程の最たるW杯じゃな

一試合だけセンセーショナル起こすってんならいいんだけど
343:2013/09/09(月) 17:26:01.83 ID:
ハイプレスハイプレスって言っても
ハイプレスやってるせいで日本人はいざ攻めようって時にその馬力が残ってない時が多いんだよね
ここぞって時に火事場の馬鹿力だして走ってるのは岡崎くらいだろ
本人も言ってるように行く時にへばってる選手が多いってのはあると思うわ
MUでは香川がしょっちゅうここぞって時にいないのがそれ
345:2013/09/09(月) 17:26:08.00 ID:
サッカーは野球と違って90分しか練習しないとか。
野球も桑田みたいに頭の良い奴は
高校時代から一日3時間しか練習しなかったそうだけどね。
349:2013/09/09(月) 17:26:51.12 ID:
>>345
香川は10時間だっけ?w
346:2013/09/09(月) 17:26:12.63 ID:
          香川  本田  柿谷  岡崎  工藤  清武  乾  遠藤  長谷部
スピード      ○   ×    ○   △    ○   △   ◎   ×    △
テクニック     ◎   ○    ○   ×    ×   ○   ○   ◎    ○
 パ ス      ○   ◎    ○   ×    △   ○   ◎   ◎    ○
状況判断     ◎   ◎    ◎   ×    △   ×   ×   ◎    ◎
 視 野      ◎   ◎    ◎   ×    △   ◎   ◎   ◎    ◎
シュート      ◎   ○    ◎   ×    ○   ×   ×   ×    ×
 守 備      ×   ×    ×   △    △   ×   △   ×    ×
354:2013/09/09(月) 17:28:10.29 ID:
>>346
◎って国内限定なw
398:2013/09/09(月) 17:43:06.22 ID:
>>346
香川はじめセレッソすきなんやろなあw

それでも状況判断視野シュートが香川が◎はないだろうに。
497:2013/09/09(月) 18:23:28.96 ID:
>>346
競馬したくなってきた
348:2013/09/09(月) 17:26:33.69 ID:
もしも接触プレーして怪我したら親が怒鳴り込んでくるだろ?
責任問題とかなったら面倒だから当たりに行かないサッカーが根付いたのかもしれん
お上品にボールをけりましょうという文化ができちゃったんだな
352:2013/09/09(月) 17:27:33.93 ID:
カゴメと合う選手が代表に一人もいないっておかしいだろ
単に下手なんじゃないかw
369:2013/09/09(月) 17:32:18.81 ID:
カンナバーロは176センチですよ
世界最優秀選手にもなりましたよ おいおいジャップw
381:2013/09/09(月) 17:36:22.60 ID:
>>369
クロップがなんかの試合で言っていたけど、
試合後のインタビューかなんかで、敵チームの特別に大きいDFを皮肉って
我々のサッカーに対応するには少々体格が大きすぎたみたいなことを言っていたな
つまりスピードに対応する力がないと今は対応できないということだろう
376:2013/09/09(月) 17:35:17.32 ID:
本田は勝つ為に努力を惜しまないが
香川はマンUで干されて腐ってる
384:2013/09/09(月) 17:37:37.01 ID:
ガーナ戦は
柿谷トップ香川トップ下
大迫トップ本田トップ下
やるんじゃないの
394:2013/09/09(月) 17:41:47.50 ID:
>>384
もう香川のトップ下やらないでしょ
387:2013/09/09(月) 17:39:06.28 ID:
香川って左サイドやらせると左に張ってないで中にはいってくる
トップ下やらせると真ん中にいないでfwみたいな位置どりする

何したいんですかこの人
420:2013/09/09(月) 17:53:36.75 ID:
つうか4411気味にするなら岡崎外せよ。
422:2013/09/09(月) 17:53:58.73 ID:
香川入れてる段階でバランスなんて取れる訳無い
437:2013/09/09(月) 17:58:23.19 ID:
岡崎は序盤に怪我してるならベンチに下がって欲しかった。
代表には貴重な戦力だし、格下相手に控え組や新人のテストも長い時間取れるし。
6人交代枠のある試合だからさ。
468:2013/09/09(月) 18:10:16.97 ID:
女子サッカー完全プロ化→サッカー選手を目指す女の子が増える→
学校に女子サッカー部が増える→女性サッカーサポーターが増える→
母になり家庭の財布を握るようになる→Jリーグの視聴率、観客数が増える
471:2013/09/09(月) 18:10:54.44 ID:
新人にアシストしようと気を使うのが、本田と長友

新人の仕事を奪って、自分の手柄にしようとするのが香川
475:2013/09/09(月) 18:14:11.42 ID:
>>471
新人にアシストしたのは香川じゃん
工藤へのパス
483:2013/09/09(月) 18:17:00.14 ID:
>>475
それは結果論
496:2013/09/09(月) 18:23:21.35 ID:
>>483
すごいなアンチの頭の中身って・・・

そんな返しするのか・・・
525:2013/09/09(月) 18:34:30.26 ID:
>>496
これだって右SHの仕事を横取りして、自分のアシストを稼いでる泥棒なんだよ
529:2013/09/09(月) 18:37:57.48 ID:
>>525
セットプレーからですしおすし
532:2013/09/09(月) 18:38:47.98 ID:
>>525
さすがにその発言はネタに走りすぎだな

アンチ演じるならちゃんとやれよ
567:2013/09/09(月) 18:52:32.50 ID:
>>529
>>532
左サイドのファーのヘディングはしないのか?左でこぼれ球待機はしないのか?

完全に右SHの動きだった。なんでも俺が俺がし過ぎ
582:2013/09/09(月) 18:59:58.33 ID:
>>567
キッカーだれ?
478:2013/09/09(月) 18:15:54.06 ID:
次の試合で香川をトップ下に置くなら右に清武、左に斉藤じゃないの?
本田なら右に香川、斉藤で左に工藤じゃないかな
481:2013/09/09(月) 18:16:55.56 ID:
今の代表って時間かけてパス繋いでゆっくり押し上げて相手PAエリア前くらいで止まるじゃん
んで相手エリア前で中にゴチャゴチャ集まってパスしてるから相手DFは人数揃えれるし中固まるわ

最近はそんな状況で中から稀にサイドにボール出されて長友がDF振り切ってクロス上げてる状態だけど
そんなタイミングで渡されてクロス頼まれても
日本にはニアで固めてる外人弾き飛ばしながらシュートぶち込める様な選手なんている訳ないし
最初からファーしかクロスを出せる選択肢が存在しない状況ばかりなんだよな
498:2013/09/09(月) 18:23:29.13 ID:
>>481
それは狙いとポジショニング次第
二アに惹きつけてファ-を空ける方がやり易いけど
逆に二アを空ける様にすればいい
狙いどころに相手が残って空かない可能性が高いけどw
540:2013/09/09(月) 18:42:12.51 ID:
>>498
いやボールが大きく動きから難しいけど、
ファーに振ってニアに落とす方が良い形。
ニアのDFがファーを向くのでニアの選手がDFを外しやすい。
ニアからファーは、ファーのDFがずっとボールと選手を見ていられるから守りやすい。
486:2013/09/09(月) 18:18:18.20 ID:
あの2点目が結果論かよwww

香川の走りと長谷部の縦パスに、香川の綺麗なアシストが
あの点を生んだのに

阿呆もほどがあるな
506:2013/09/09(月) 18:27:26.57 ID:
>>486
香川は縦に突っ込んだら危険なプレー出来るのに
最初っからそういうプレー除外してる場面多すぎるのよね最近
たぶん自身のロストの多さを自覚してそうなっちゃってるんだろうけど
結果逃げのプレーしちゃってちゃなんも進歩してかないんだけどな
509:2013/09/09(月) 18:28:25.50 ID:
>>506
違う
先を読めるから
きちんと飛び込んでもあわせられる選手がいれば行くだろう
今回のように

工藤と柿谷2枚居たからな
534:2013/09/09(月) 18:40:21.32 ID:
>>509
まあそうかも知れんけど
あの場面はCK流れだったからってのもあるんじゃないかねえ
488:2013/09/09(月) 18:20:24.72 ID:
清武と大迫の決定力が足りなかっただけで
香川は良いアシストをしてた前半
492:2013/09/09(月) 18:22:27.57 ID:
2点目は本田が相手DF釣りだして、そのスペースを香川が使ったに過ぎん
本田が居なければスペース開いてないからほとんど本田のおかげだぞ
512:2013/09/09(月) 18:29:33.96 ID:
前半はトップ大迫、左から清武本田工藤
極端に試合を壊しにこない相手にオーソドックスな形をテスト

後半にトップ柿谷、左から清武香川本田
裏ぬけ出来るFWに右サイドにキープできる場所も用意
本田は途中交代でキープ出来る場所を抜いても試す

これなら左サイドが機能しているトップ下本田も試せるし
右サイドに本田を置いたトップ下香川も試せる
518:2013/09/09(月) 18:32:19.28 ID:
本田右サイドで香川トップ下なんてマジで言ってる奴いるのかよ
真ん中に攻守に体張れる奴いなけりゃ下手すりゃ本田も消えてしまう
531:2013/09/09(月) 18:38:45.52 ID:
>>518
香川押しが言ってるから
一度試せばとは思ってる
ダメならもう言わんだろうし
533:2013/09/09(月) 18:39:59.03 ID:
>>531
はぁ?
ダメでも何度も言ってるから今も言ってるんだよ。
香川トップ下で全ての組合せやるのか?
550:2013/09/09(月) 18:45:18.98 ID:
>>533
さすがに本田でダメなら黙るんじゃない
ただ本田はものすごく器用な選手なんで
清武や岡崎中央でも形にしてしまう気がするんで
ますます増長する可能性もあるけど
528:2013/09/09(月) 18:36:22.12 ID:
少々厳しい日程くらい・・とは思ったが移動がきついか
でも承知で来てるんだろうしここで全力じゃなきゃそれこそ来た意味が無い
537:2013/09/09(月) 18:41:01.60 ID:
前半って決める奴が決めてれば香川3アシストぐらい付いてたぞ
546:2013/09/09(月) 18:44:26.77 ID:
ーーーー柿谷ーーーー
香川ーー大迫ーー本田

これでやっとけよ。
まだマシだろ。
555:2013/09/09(月) 18:47:06.81 ID:
本田がチームを私物化して裸の王様になってるのが問題
中田の二の舞だよ
中沢、中村なんて「あいつウザイ」とか言ってたぐらいだしなw
581:2013/09/09(月) 18:59:31.08 ID:
>>555
中田が私物化してたかどうかは定かじゃないが
その言い方だと中澤、中村の方が私物化してる
要るか要らないかは監督の判断で選手が判断する事じゃないし
中田がフリ-の時にパスが無く、マ-クが付いたり
目線を外して周囲の確認の時に足元に速いパスってのを何度も見た
プレ-に要望があったなら陰口を叩かず話し合いをするべきだった
657:2013/09/09(月) 19:37:06.70 ID:
>>581
キモ
556:2013/09/09(月) 18:47:30.73 ID:
香川はアシストもしたし、決定的なラストパスも数本だしてるだけじゃなく
遠藤得点以外の全てに絡んでるからな
561:2013/09/09(月) 18:49:51.75 ID:
遠藤からの縦パスを香川ダイレクトでスペースに出したの長友が見失って
香川に指差されてたのには笑った。

香川ってやっぱ見えてるものが数穂先言ってる感じ
573:2013/09/09(月) 18:54:23.55 ID:
右本田にすることで右で組み立てが出来る
もっと言えば、内田が生かせる、左も生きる
578:2013/09/09(月) 18:57:52.63 ID:
>>573
それなら右に組立のできる選手を連れてきたらいい。
ジュピロの山田とか右できないのかな?
574:2013/09/09(月) 18:56:17.90 ID:
やっぱ香川トップ下推しの奴ら守備の事を全く考えてないんだな
本田がサイドに行ったら真ん中の守備は誰がやるんだよ
タダでさえボラ、CBが弱いと言われ続けてるのに
577:2013/09/09(月) 18:57:14.50 ID:
>>574
CBとGKの責任だろ
森重、西川とあと一人どうするかだ
579:2013/09/09(月) 18:58:05.87 ID:
敵チームに自陣に押し込まれた時押し返すために本田のキープって肝になるわけでね
本田をSHに置くという選択肢はそういう面からしてちょっと考えにくいのかなと
595:2013/09/09(月) 19:05:29.19 ID:
右で展開できないのも内田がいまいちなのも
右SHが岡崎だからだ
本田に代われば完全に変わる
596:2013/09/09(月) 19:06:12.62 ID:
前にも言ったけど、柿谷トップに、両トップ下に左香川、右本田にすればいいと思う
SHっていうほど効いてるかね。サイド使うにしても長谷部と香川や本田などのくさびのパス交換から
溜めを作って長友の上がりを待っていくパターンが多いような気がする。検証しないとはっきり言えないけど
600:2013/09/09(月) 19:08:17.77 ID:
>>596
3-4-2-1か
まああの3人で回したがる癖と香川の使いどころ考えると
「香川が一番輝くバランス」的にはそれ以外は難しいわな
クルピがそれやって成功させた実績があるし
605:2013/09/09(月) 19:12:37.83 ID:
雑魚相手に、香川柿谷本田で回してたあのプレーが有効的だとはとても思えんな

本田→香川→柿谷→本田

最後が本田は無いわー

真正面しか飛ばないんだからな
611:2013/09/09(月) 19:16:16.15 ID:
>>605
あのシーンの戦犯はスルーで本田にわたさなかった柿谷だけどな
あのせいでズレて後ろ向きになりながらでしかシュートを打てなかった
608:2013/09/09(月) 19:14:46.03 ID:
香川信者って復活早いよな
試合あった日は大人しくするけど次の日には大復活してるw
618:2013/09/09(月) 19:21:01.41 ID:
両サイドがカットインも縦クロスもできず、
中⇒外⇒中にしても、左⇒中は右に岡崎がいるからいいが、
右⇒中は香川って、なんか縛りプレイみたいだな

強豪相手に左抑えられたらもう為す術なし、ってのはどうするんだろうか
本番は相手もかなり対策してくるぞ
625:2013/09/09(月) 19:22:46.17 ID:
清武って長友使わなかったよなwなんでだろうな
627:2013/09/09(月) 19:23:25.01 ID:
CBとGKが駄目だからって前の選手の責任にするなよ

守備は守備陣が責任を取るべきだ
629:2013/09/09(月) 19:26:11.55 ID:
>>627
中盤で支配しないと
前線までボールが来ないとメッシだってRVPで得点出来んわ
631:2013/09/09(月) 19:27:31.45 ID:
>>627
前ってかボランチのせいでもあるよ
相手の二列目にボ-ルをフリーで持たせてたら
いくら最終ラインが有能でも対応し切れない
636:2013/09/09(月) 19:28:42.34 ID:
>>629
ラインを高く、ボランチへスムーズに繋げる
これだけでいいだろCBが攻撃でやるべきことは

>>631
ラストでどうするかだろ
ラインコントロールと一対一だ
634:2013/09/09(月) 19:28:12.19 ID:
コンフェデの香川でも外せと思うならキチガイだわ

雑魚相手に活躍したって意味が無いんだよw

強豪相手に何が出来たか。

これを評価しろよ

柿谷なんてすっ飛ばされて終わりだろwww
639:2013/09/09(月) 19:29:28.88 ID:
人数掛けて捏ね繰り回してるうちは中堅チームにも勝てないよ
日本対策なんか攻めさせてカウンター狙えばいいだけだし
強いチームってのはサイドから突破口開くけど日本は簡単に止まってくれるから
ヒヤヒヤしないでディフェンス出来る
安心してライン上げられる相手なんだよ
640:2013/09/09(月) 19:31:38.00 ID:
>>639
ウルグアイにやられたなw
わかっててやったのかただの馬鹿なのか、
ザッケローニは無能過ぎるわ
素人でもわかるだろうに
641:2013/09/09(月) 19:31:55.01 ID:
岡崎叩いてる奴なんなん?
岡崎よりいい奴おらんやろと、フランスブラジルの親善試合の時に、岡崎不在で有がたみを知ったはずやろ
645:2013/09/09(月) 19:33:11.13 ID:
>>641
え?岡崎いたらブラジルに勝てたって?何のギャグだよ
662:2013/09/09(月) 19:38:47.69 ID:
>>645
いやいや。メンバーも裏抜けする奴がおらず
機能しなかった。って言ってた。今外だからソースは後で
667:2013/09/09(月) 19:40:10.63 ID:
>>662
岡崎がいれば別の欠点でまくるだけだが?
673:2013/09/09(月) 19:41:58.36 ID:
>>667
だからって本田は真ん中やし、清武とかありえへんやん
674:2013/09/09(月) 19:43:05.11 ID:
>>673
意味が分からん。なんで岡崎外すと本田右になるんだよww
722:2013/09/09(月) 19:58:16.65 ID:
>>674
で岡崎外して誰にすんの?
おらんやん
733:2013/09/09(月) 20:00:05.13 ID:
>>722
工藤
柿谷がワントップなら裏抜け要員いらないし柿谷とのパス交換に岡崎はついてこれないから
右清武でもおk
ただし、工藤にしても清武にしても、もうちょっと守備がんばってもらいたい。
745:2013/09/09(月) 20:04:44.79 ID:
>>733
んなわけないw
759:2013/09/09(月) 20:09:43.27 ID:
>>745
なぜ?
646:2013/09/09(月) 19:33:29.29 ID:
大迫ら東アジア組が“本田詣で”失敗
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/180840/

東アジア杯組の一人は「(香川)真司くんとは話せるけど、
圭佑さんとは…難しいですね。話しづらい。食堂でも同世代で座っているんですよ」ともらす。


食事中も大物感を出そうとするロシアンリーガー(爆笑)
683:2013/09/09(月) 19:45:00.13 ID:
>>646
同世代で飯食ってるだけだろ?
ホント本田に恨みでもあんのか東スポ
693:2013/09/09(月) 19:47:44.53 ID:
>>683
東スポって本田のこと凄く嫌っているよなあ。
あることないこと書き立てて
とにかく本田を独裁者というかお山の大将に仕立てたいみたい。
696:2013/09/09(月) 19:49:41.77 ID:
>>693
日付以外全部適当と言われてる東スポの記事真に受ける必要無いw
695:2013/09/09(月) 19:48:37.60 ID:
>>683
単なる大物演出だろ
本田サイドに立って本田の意向にそう形でバックアップしてきたのが東スポだし
729:2013/09/09(月) 19:59:15.52 ID:
>>683
話しかけにくいふいんき(なぜか変換できない)なのは確かだろうな
実際の本人は気さくなタイプらしいんで話かけさえすれば気にしてもらえるんだろうけど
736:2013/09/09(月) 20:01:55.23 ID:
>>729
wwwwwwwwwwwwwww
ふいんきで変換されるわけ無いだろwww
ふんいきだろ
747:2013/09/09(月) 20:05:00.95 ID:
>>736
言うなよ早漏
ずっと悩ませて何処かで恥をかかせてやろうと
書き込まなかったのに
748:2013/09/09(月) 20:05:35.21 ID:
>>729
小学生は宿題しなさい。
758:2013/09/09(月) 20:09:34.51 ID:
>>753
おれも触ってもらえるとは思わなかった

>>736
>>747
>>748
ありがとうお前ら、心が少し温かくなったよ
766:2013/09/09(月) 20:13:09.11 ID:
>>758
>>753
ふいんき(←何故か変換できない)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211691722

知らないからググったら、お前ら2007年以前から2chやってるのか
お疲れ様です。大変ですね。
651:2013/09/09(月) 19:35:09.08 ID:
中央に香川を置いた結果シュート1本でした
652:2013/09/09(月) 19:35:22.41 ID:
香川信者ってほんとどうしようもないな
あれだけ、サイドを長友一人で組み立てていいと思ってるのか?
相手が弱いから、マークを引きつけながらも長友が一人で何回もサイドを突破できた
相手が強ければ、そこでカットされることも多くなるしそこからカウンター食らうことも多々ある
654:2013/09/09(月) 19:36:25.23 ID:
>>652
長友上がりすぎなんだってw
前にドリブラーおいて守備に専念させたほうが良い
658:2013/09/09(月) 19:37:20.37 ID:
>>654
長友がそのドリブラーだろ
やるなら長友の後ろに誰かを置けばいい
661:2013/09/09(月) 19:38:26.95 ID:
>>658
じゃあ長友より守れる奴後ろ置けよw

いるか?
677:2013/09/09(月) 19:43:36.39 ID:
左SBで相手と1対2の状況になってもなんとかいける選手は
長友以外でいるのかよ?

いないだろ

前にドリブラー置いて、長友は守備専念してくれれば良い
684:2013/09/09(月) 19:45:17.12 ID:
>>677
相手と1対2で上手く対応できる奴なんざいねーよアホかお前
680:2013/09/09(月) 19:44:04.56 ID:
このスレ見てると
香川本田内田岡崎頑張れと思うけど
逆に長友が好きじゃなくなりそうになるね
長友のこと褒めてる人は大抵ほかの選手叩いてる
694:2013/09/09(月) 19:48:13.82 ID:
マンU香川を叩いたほうがバカが釣れるだろ
702:2013/09/09(月) 19:51:49.63 ID:
アンチは全員馬鹿なことにきづけ
703:2013/09/09(月) 19:52:02.79 ID:
     柿谷
 宇佐美 香川 本田
   遠藤 長谷部
長友 誰か 森重 内田
     西川

これが攻撃的に行くベストな布陣
CB誰かを、誰か埋めてくれ
 
708:2013/09/09(月) 19:53:19.90 ID:
>>703
ザックはイタリアに連れて帰りたいくらい今野が好きなんだよね
739:2013/09/09(月) 20:03:18.81 ID:
>>703
いままでみたオレフォメの中でもトップクラスでザルっぽいなw
710:2013/09/09(月) 19:54:06.66 ID:
縦に突破なら原口じゃないの
712:2013/09/09(月) 19:55:00.20 ID:
外国人が日本人は宗教に入信してないのにどうやって善悪を判断するのか不思議がっているらしいぞ
俺たちのマンU香川も入ってる創価学会に入信したほうがよくないか?
創価学会はネットで言われているほど悪い宗教じゃない
古くはロベルト・バッジョという世界のスーパースター選手や元日本代表の天才レフティ中村俊輔も入っていたほどだ
東京オリンピックが開催される前に創価学会に入信しようぜ
724:2013/09/09(月) 19:58:43.32 ID:
俺も香川が入ってるから創価に入ったよ
思ったり立派な宗教団体だね
2chの情報は嘘ばかり
ていうか創価に入らないと香川ファンとは言えないだろ
737:2013/09/09(月) 20:02:09.30 ID:
日本の左って多いな
香川、乾、斉藤、宮市
738:2013/09/09(月) 20:02:34.25 ID:
カルト教団の信者になんかなるかよ
アホくさ
746:2013/09/09(月) 20:04:50.68 ID:
>>738
     (;;;;;;;;;;;;;;;(  ≠■■■┃ ┃■■■==l ヾヽ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
      |;;;;;;;;;;;( ヾ____ |  |'''____〆  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)君はもう僕のファンやめて…  
      (;;;;;;;;;|   """∪"""|  | ""u"""""   |;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  創価学会員以外の人に応援してもらいたくない
       (;;;;;;;;;|    u  u |  (       u   |;;;;;;;;;;;;/)
       (;;;;;;;|       ノ    ヽ(        |;;;;;;// /
        \;;|     /( c,,  ,,.っ )ヾ      |;;//| /
          |    /   ''  ̄  ''  .\    |/  ノ 
          (   / ,.. '''''' -- '''''' ..  .)    ノ"''"         
           (  | (ヽ;━;┬┬┬;==ア.) |    ノ            
           (  | ヽヽ ,..  ̄ ̄  ,..,( / |   /|     
777:2013/09/09(月) 20:20:26.49 ID:
>>738
このスレだけで70レスとかカルトの狂信者しか出来ないよな
779:2013/09/09(月) 20:21:15.45 ID:
>>777
アホ抜かせ
カルト創価信者になんて死んでもならないわw
791:2013/09/09(月) 20:25:48.34 ID:
>>779
本田凶か
800:2013/09/09(月) 20:29:44.53 ID:
>>791
何言ってるんだ?
俺は無神論者だ


SB育成に明治応援の太鼓は関係ないしw

仙台の二見だろ、期待枠は
744:2013/09/09(月) 20:04:26.10 ID:
ガーナってアジアでいえばどこレベル?
749:2013/09/09(月) 20:05:52.24 ID:
本田はDF引き付けてスペースを作る   そのために事前に意見交換する

香川はノルマに追われる新人の営業マンみたいにバタバタしてる
753:2013/09/09(月) 20:07:36.38 ID:
>ふいんき(なぜか変換できない)
未だに2chでこれにツッコミを入れる人がいることにびっくりしたw
756:2013/09/09(月) 20:09:03.54 ID:
創価学会のこと悪く言ってるのは2chだけなんだよね
他の媒体や世界では絶賛されてるってのにさ
バッジョ、俊輔、香川みたいな名選手が入ってることで明らかだろ
846:2013/09/09(月) 20:45:55.07 ID:
>>756
スウェーデンなど北欧では創価学会はカルト指定
仏などもそれに近い

北朝鮮部落の逝田犬作(北朝鮮在日)が宗教の自由を悪用して
宗教を隠れ蓑に金を詐取し権力も握ろうと企むカルト狂団。幹部には朝鮮帰化と在日が多く
入信すると、それら層化のメンバーが家に乗り込んできて金と財産を根こそぎ略奪していく
というのは、元信者たちの証言で明らかになってるし、脱退しようとすると、
陰に陽に893顔負けの熾烈な嫌がらせを受ける

いくたある創価の内情や被害を暴露するマスコミ、ジャーナリストには
創価信者が巨大群衆になって乗りこみ、集団ストーカー行為、尾行、嫌がらせ
電話攻勢など熾烈な妨害活動を極め圧力をかける

もと検察官で公安にも携わった人たちが「オウム事件がなければ、
層化はカルトとして公安がメスを入れてた」というほど内部は闇のカルト
757:2013/09/09(月) 20:09:21.14 ID:
協会に望むこと

・アフリカ勢をホームに呼ばないこと
(主力来ないわ、やる気はないわ悪いイメージしかない)

・ガーナみたいに主力欠け過ぎのチームとマッチメイクした担当者に
責任を取らせろ
(普通企業ならマイナス査定)
826:2013/09/09(月) 20:40:02.05 ID:
>>757
俺も前にこのスレで協会の馬鹿さ使えなさ選手への対応を怒ったら
協会を馬鹿にするお前が馬鹿、ガーナとか強豪とも組んでる
この時期にこれ以上の強い国で組めそうな奴いってみろって
協会関係者みたいな怒り方する奴にめっちゃしつこく絡まれたわw

W杯予選から中3日の日程組んでこんな遠い所まで
まともな国が本気メンバーで来る訳ねーだろwて思ってたら案の定だからなw
760:2013/09/09(月) 20:11:47.11 ID:
今までの代表の結果や内容見てると長友JAPANと言ってもおかしくないよな ポジション的にメディアでは香川や本田を中心とあいて扱うけど、
実際の中身は長友いないとW杯本番もやばいだろうな
773:2013/09/09(月) 20:17:32.03 ID:
>>760
日本が強豪と互角以上に戦える唯一の武器が長友の走力だからな

他は何も通用するもんがない
780:2013/09/09(月) 20:21:42.80 ID:
>>773
長友の走力とフィジカルは間違いなく世界トップクラスだからな

ひいき目なしにポジションごとに比較すると強豪国に唯一確実に勝ってるポジションは左SBだけだろ
香川や本田のポジションは強豪国はもっといい選手揃ってるからな
790:2013/09/09(月) 20:25:46.46 ID:
>>780
日本はもっと長友をモデルとしたSBを育成すべきだよな
これまでの日本のSBの最高傑作が長友なんだから
それをモデルに育成も進めるべきだと思う

長友はオリジナルだから生まれてくるまでに時間が掛かったけど
もうどうやったら長友になるのか、どういう能力が長友なのか分かってるんだから
それに近い選手を沢山生んでいくべきだと思う
796:2013/09/09(月) 20:28:17.44 ID:
>>790
まずは太鼓の叩き方からだな
810:2013/09/09(月) 20:32:40.81 ID:
>>790
真似というか参考にすべきだな 長友タイプはおそらく長友が最高峰だからこれ以上の選手が簡単に生まれるとは思えないしな
ただ長友のあのフィジカルはこれからの選手は見習うべきだな
というか代表での活躍やインテルでの活躍ぶり見ると長友って異常だわw
814:2013/09/09(月) 20:34:02.90 ID:
>>810
才能だからな
あれは
839:2013/09/09(月) 20:43:24.02 ID:
>>814
才能もあるだろうな でもそれ以上に代表の中でも人一倍の努力があれだけの選手を生んだんだろ
実際インテル入ってからの成長は凄いし あのインテルでSBじゃなくて前のポジションを任せられるくらいのテクニックも身に着けたし、
今の長友の足元の技術は代表でもトップクラスだからな

長友くらいのストイックさがあればおそらく長友よりは才能のあった本田や香川ももっと成功してたのに
844:2013/09/09(月) 20:45:49.19 ID:
>>839
本田には足の速さ、香川には力強さがあったら無敵だと思う
まあ代表入ってる奴らは才能に努力を重ねまくってるよ
869:2013/09/09(月) 20:56:30.83 ID:
>>844
もちろん全員凄い努力をしてきたとは思う
ただ本田はcskaに入ってW杯で活躍して脚光を浴びてからは以前ほどのストイックさはなくなってる 多くの企業のCMや広告塔になったり自分でプロデュースした香水出したり
以前はしてなかった格好をしたりと自分を作るのに忙しそうだからな もちろん今でも努力はしてるんだろうけど前ほどのギラつきがなくなってるね

長友はインテルに入っても調子は乗ってもストイックに自分を成長させてきたからな 日本人初のビッグクラブに入ってもおごることなく努力してるのは凄いわ
874:2013/09/09(月) 20:59:52.99 ID:
>>869
本田は今も野心的だし凄く成長しているよ。
大怪我のあと代表に復帰しても即大活躍している
あんな選手他に居るか?
しかも以前よりも成長しているだから。
775:2013/09/09(月) 20:19:10.76 ID:
本田はアジリティが無いからこういう爆発的なスピードで一気に飛び出す
香川みたいなプレイは無理
アタッカーをやるなら敏捷性と初速のスピードが必要
もうちょっと下がって黒子に徹するべき そうすればチームが安定する
アタッキングは香川と柿谷に任せるべき どっちもアジリティあるから

784:2013/09/09(月) 20:23:06.68 ID:
>>775
本田はパサーだよ  足が遅くても代表には必要
794:2013/09/09(月) 20:27:00.99 ID:
>>784
俺もそう思う だからこそ中央付近で組み立てとかライン上げをやるべき
前で待ってるのは駄目でしょ
804:2013/09/09(月) 20:30:58.26 ID:
>>775
本田はインテンシティがあるからなぁ
香川にはない
811:2013/09/09(月) 20:32:54.34 ID:
>>804
>本田はインテンシティがあるからなぁ



は?
インテンシティって本田に一番欠けてることだけど
822:2013/09/09(月) 20:38:22.21 ID:
>>811
本田にインテンシティ欠けてるならガテマラ戦のときのカウンターで走れてないはず。
がしかし、実際に走れてないのはオフェンスでは香川のみ。

香川はぶっちゃけ攻守の切り替えがおそくて、インテンシティがない。
824:2013/09/09(月) 20:39:20.29 ID:
>>775
この香川も実に香川らしいクレバーなプレーだな
DFを全員ボールウオッチャーにしておいて誰にも気付かれずゴール前に走りこんでる
こんなの代表では香川くらいしか出来ない仕掛けだわな

ニワカやお杉はすぐに香川はサイド放棄と言うが本当に見る目がない馬鹿ばっか
833:2013/09/09(月) 20:41:52.01 ID:
>>824
本田もクレバーで優秀な選手なんだけどスピードが無いから
これは出来ないんだよね 残念ながらアタッカーには向いてない
845:2013/09/09(月) 20:45:54.47 ID:
>>775
こういうのは香川にしか無理だよなぁ あと長友がたまにやるくらいか
相当なアジリティがないと出来ない離れ技
本田には無理だろうな これが出来ないからって本田が最高の選手なのは
変わりないけど スピードとアジリティがサッカーは全てじゃない
787:2013/09/09(月) 20:23:23.32 ID:
ザックジャパンは失点が多すぎる
メンバーを総入れ替えすべき
監督もザックに変えてバッジョを呼べ
日本人なら長谷川健太がいい

  森本貴幸 福田健次 中村俊輔
         香川真司
    橋本英郎    羽生直剛
中村北斗 槙野智章 阿部勇樹 加地亮
         楢崎正剛
795:2013/09/09(月) 20:27:36.59 ID:
最近の遠藤は思い切りがいいな
797:2013/09/09(月) 20:29:11.95 ID:
    柿谷
大久保 小野  松井
  中村  本田
長友 森重 吉田 酒井  
803:2013/09/09(月) 20:30:42.02 ID:
ガンバの藤春とかスピードと左足はいいモノ持ってるんだから勿体無いよなぁ
もっと長友化しろやと
809:2013/09/09(月) 20:32:34.14 ID:
アジリティは方向転換の素早さ
初速はヨーイドンの最初のスピード
こんなイメージがあるな

香川はアジリティに特化してる
825:2013/09/09(月) 20:39:55.26 ID:
インテンシティ徹底したいなら横パス、バックパスとか禁止したらいいよ
その代わり毎試合失点しまくることになるだろうけど
829:2013/09/09(月) 20:40:58.75 ID:
アジリティ特化の選手ってもっと一対一の場面で抜ける選手の事さしそうな気もするが
それこそファールじゃないと止められないレベルの選手
別に香川にないとは思ってないけど少なくとも日本にそういう選手はいない
842:2013/09/09(月) 20:45:04.37 ID:
>>829
アジリティを評価されるのはだいたいマークを外す動きの評価だな
1対1の突破や抜くための能力とは基本別の能力、瞬発力や加速力だから
853:2013/09/09(月) 20:49:55.79 ID:
>>842
言ってる意味が分からないのだけど
マークを外す動きは動きの質や観察力の問題でしょ
瞬発力や加速力とか日本語で言ってるだけで静から動、逆とかはアジリティだよ
917:2013/09/09(月) 21:15:47.61 ID:
>>853
ドリブル突破で必要な瞬発力と加速力は基本、アジリティじゃない
スピードのあるWGをアジリティタイプとは言わないしな
マークを外す動き、主に相手の隙をついて方向転換や相手より先に加速する動き

車で例えたら、加速のエンジンパワーやMAXスピードではなく
コーナリングの小回りが良く効くとかそういう能力
香川で言えばマンマークを振り切ったり、ドリブルで突破する能力は低いだろ
933:2013/09/09(月) 21:21:52.66 ID:
>>917
香川はドリブル突破する能力も相当なレベルだと思うけどね
ブラジル相手にドリブルで中央突破出来るのなんてこいつぐらいだよ

938:2013/09/09(月) 21:24:39.37 ID:
>>933
凄いなこれww
真ん中で振り切られてるのはパウリーニョ?
943:2013/09/09(月) 21:26:43.23 ID:
>>933
フィニッシュで後ろから動きが被っているの本田?
ほんと本田ってチームが得点とるより自分が得点に絡む事を優先するよね
952:2013/09/09(月) 21:29:28.66 ID:
>>943
ほんとカガシンって何も見えてないな

香川はゴールに背を向けてボールに近づいてる
本田はゴールに向かって落下点に入ってる。

香川に声をかけてるはずで香川が深追いせずにゴール前で待つべきところ

邪魔をしてるのは香川の方。そんな幼稚な分析しかできないから馬鹿にされる
960:2013/09/09(月) 21:31:23.89 ID:
>>952
>香川に声をかけてるはずで
>はずで

ここがお前の妄想でしかないしお前も幼稚だな
967:2013/09/09(月) 21:32:53.95 ID:
>>960
声掛けてなくても、周りが見えてたら体勢のいい本田に任せてるだろう
982:2013/09/09(月) 21:36:56.04 ID:
>>967
>だろう

またかww
989:2013/09/09(月) 21:38:30.75 ID:
>>982
どういう意味?
周りが見えてても香川は絶対に譲らないと言いたいのか?
953:2013/09/09(月) 21:29:29.20 ID:
>>943
そもそも香川が後ろから本田が来てることを察知して中に入ってマークを分散させるべきだったよね
ボールしか見てない香川には無理だろうけど
948:2013/09/09(月) 21:28:08.81 ID:
>>933
香川はムラがあるよな
強豪相手の時だと動きが違うなw
ガテマラ戦の香川と別人だもんなコレ
970:2013/09/09(月) 21:33:32.83 ID:
>>948
っていうか、ブラジル戦もそんなに上手くプレー出来てない
1試合のうち1・2回いいのがあったからってそこを抜き出して
スゴイスゴイとか言ってもJで首になる選手ですら1試合のうち
1・2回はいいプレーするのは普通。

コンスタントにできるかできないかってのが重要

1シーンだけ抜き出してオナニーするのはファンスレだけで十分
974:2013/09/09(月) 21:34:44.07 ID:
>>970
イタリア戦も素晴らしかったわけだがww
ボレーとかチャンス演出しまくってたし
978:2013/09/09(月) 21:36:19.57 ID:
>>974
あほ。ブラジル戦のことだろ
988:2013/09/09(月) 21:37:46.12 ID:
>>978
コンスタントっていうから次の試合も良かったと言ってる
いい加減香川の実力を認めろ
954:2013/09/09(月) 21:29:43.65 ID:
>>933
運ぶドリブルと抜くドリブルというのがあってスペインあたりでは単語レベルで区別されるが
香川は抜くドリブルはあまり上手だとは言えない
つまりドリブルをカウンターには使えるが崩しには使えない
966:2013/09/09(月) 21:32:48.11 ID:
>>954
中央からこうやって高速で運べるのも才能だと思うけどな
この香川のドリブルがドルのカウンターサッカーの柱だったわけだし
一対一で抜くのは確かに香川は得意じゃないかもね
849:2013/09/09(月) 20:47:26.14 ID:
ドルでは、ユナイテッドではとかはどうでもいいよw
日本代表ではどうかって話。

香川がボール取られてすぐに取り返すために激しく守備しに行ってるか?
セットプレイからマイボールになった瞬間に攻撃に切り替えて走りだしてるか?

少なくともガテマラ戦じゃあそんなものはなかったよ。
852:2013/09/09(月) 20:48:23.50 ID:
>>849
必要ないと判断してるんだろ
ヤバイと思ったら香川は間違い無く走ってる
898:2013/09/09(月) 21:08:24.09 ID:
>>852
そういう言い分が許されるなら
グアテマラ戦で本田がサボってる、守備に走らないっていう時も
グアテマラみたいな相手だから省エネでええやんwって擁護してあげてやれwww
863:2013/09/09(月) 20:54:51.22 ID:
トップが柿谷になったなら本田の役目は増々黒子に徹する事だな
アジアレベルまでなら本田も高い位置で攻撃に参加して得点する事も可能だった
でも強豪を相手にするなら、後ろの弱い日本だからこそ
キープや溜めで試合に緩急を付けて、リンクマンやライン維持に徹してもらい、
香川や柿谷などを最大限に活かす動きに変えるべきだ。
コンフェデはそれが結構出来ていた。
871:2013/09/09(月) 20:57:50.76 ID:
ザック前日会見来たね、45分づつ大迫、柿谷のテストになるんだろうか?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201309090009-spnavi
877:2013/09/09(月) 21:00:48.75 ID:
>>871
本田大迫コンビは前半か後半か
885:2013/09/09(月) 21:03:58.37 ID:
>>871
これまでの代表での戦いでも(岡崎は)それを証明してきた。
そこに入る工藤(壮人)や清武(弘嗣)は少し異なるタイプなので、
彼らのやりやすいことを探していきたい。その意味で、
裏への選択肢は少なくなるが、コンビネーションの精度は高まる。

工藤の名前先に出してるのか
工藤先発かね?
887:2013/09/09(月) 21:04:24.38 ID:
>>871
大迫も柿谷も異なるセンターFWだと思っている。
大迫は後ろの選手と絡みながらプレーできる選手だ。
最近では(相手DFを)背負って(ボールを)受けるだけでなく、
マークの外し方であったり、裏に抜けるタイミングもうまくなっている。
また、(ボールを)受けてキープし、チームメートが上がる時間を
稼ぐことができる。つまりタメを作ることができるし、空中戦も強い。
クロスボールへの入りもうまいし、空中戦でのポストプレーでも使える。

完全に大迫の方を評価しているなザックはw
888:2013/09/09(月) 21:05:29.09 ID:
>>887
豊田の時と同じパターンでしょw
894:2013/09/09(月) 21:07:38.02 ID:
>>887
おい!それはザックのフラグだぞ
絶賛されてた豊田はどうなった?招集されてるか?
935:2013/09/09(月) 21:22:31.48 ID:
>>871
>この試合は2試合目なので、コンディションのマネジメントは不要となる。

こりゃあ本田は45分じゃなくて
90分フルだなあ。
まあ強豪だから本田トップ下で最後までいくだろうな。
わざわざ負ける可能性の高い香川トップ下はしないか。

前半柿谷で後半の途中から大迫かな。
ウルグアイ戦の豊田が投入された時間ぐらいで交代かもしれん。
939:2013/09/09(月) 21:24:42.14 ID:
>>935
本田は2戦で45分ずつと言ってなかったっけ?
コンディション云々は試合出てない選手のことじゃねぇの
881:2013/09/09(月) 21:01:33.20 ID:
http://haagen1999.blogspot.jp/2013/06/14.html

香川はこういう軽いシーンは結構あるね
もう少し守備ガッツリして欲しい部分はある
900:2013/09/09(月) 21:08:56.79 ID:
豊田もチャンスはまだあるかもしれないし落ち着けよw
906:2013/09/09(月) 21:10:47.30 ID:
>>900
本田さんがへそを曲げるので呼ばれません
902:2013/09/09(月) 21:09:40.23 ID:
IDも変えずに39回も書き込みか...
907:2013/09/09(月) 21:11:13.84 ID:
>>902
ID変えまくって同じ事言う奴より百倍マシだぜ
いざとなればNGすれば良いだけだし
912:2013/09/09(月) 21:13:39.17 ID:
香川真司「3人目を生かす攻撃を意識している」=サッカー日本代表
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/headlines/article/20130909-00000004-spnavi
913:2013/09/09(月) 21:13:43.15 ID:
柿谷ってどこが凄いの?スター性はあるけど
実際海外出たら香川以上に使えないと思うわ最終的に
918:2013/09/09(月) 21:16:00.07 ID:
大迫オワタ

ザックが選手を褒める時は外す時な。
前田しかり、豊田しかり。
923:2013/09/09(月) 21:18:59.14 ID:
柿谷は良いパサーのいるチームならブンデスでも
ストライカーでやっていける

良いパサーがいれば
928:2013/09/09(月) 21:20:06.56 ID:
>>923
それどこの岡崎
955:2013/09/09(月) 21:29:47.21 ID:
明日は柿谷フルかな?
961:2013/09/09(月) 21:31:34.97 ID:
大迫切ったら豊田復帰?前田?
996:2013/09/09(月) 21:40:10.50 ID:
気持ち悪いくらいの柿谷押し
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378703813/

2013/09/10 10:19 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

