

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1133

1:2013/09/10(火) 07:51:15.29 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 24:30 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェスタジアム/ノヴィサド) *日テレ・NHK-BS1
10/15(火) 21:15 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (トルペド・ジョジノスタジアム/ジョジナ) *日テレ
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~7/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1132
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378730610/
12:2013/09/10(火) 08:04:51.46 ID:
ザックがブラジルW杯後も続投希望の記事が出てるよ。
自分はW杯の結果が良ければいいと思うが。
18:2013/09/10(火) 08:08:58.18 ID:
>>12
いやいやまず真っ先にクビにしなければいけない人物だろ
いますぐお亡くなりになってもらっても構わない

13:2013/09/10(火) 08:06:01.00 ID:
927 :~:2013/09/10(火) 05:13:14.58 ID:63//jEQX0
>>923
追加

柿谷・・・父親がアメフトとバスケ、母親が陸上の選手
本田・・・大叔父がカヌー、従兄弟違いがレスリングでオリンピック出場経験があるプロレスラー
遠藤・・・兄がサッカー選手
長友・・・大叔父が競輪選手、祖父がラガーマン
内田・・・親が体育教師
権田・・・両親がバレーボール選手
ハーフナー・・・父がサッカー、母が陸上の選手、弟がサッカー選手
宮市・・・父が社会人野球選手

香川・・・身内が学会員

前スレ
>>927
へ追加

清武・・・父親・兄・弟がサッカー、母が陸上選手で国体出場
17:2013/09/10(火) 08:08:07.68 ID:
W杯の様な短期決戦はまず守備ができてこそ。
日本の最大の弱点は守備。
しかし走れない守れない遠藤をスタメン起用し続ける
メンバー発表まであと6試合…
31:2013/09/10(火) 08:20:34.81 ID:
>>17
遠藤の守備は、無条件にアタックにいかないから、とりあえずアタックに
いきがちな長谷部や今野と比べると守備して無いように見えるけど、
アタックに行くかパスコースを切って遅らせるかパスカット狙うかを
瞬時に判断して効果的に守備している。
アタックタイプの長谷部とは相性が良くて、こぼれ玉を遠藤がフォローする
感じ。遠藤の守備を評価するなら、周りの選手との関係も見ながら評価すべき。
38:2013/09/10(火) 08:24:35.43 ID:
>>31
長谷部がアタック失敗したら後は無条件に自動ドアってことですね
49:2013/09/10(火) 08:37:43.58 ID:
>>38
アタックで変な失敗するなら、長谷部採用する価値ないだろ。
それが長谷部のストロングポイントだよ。
跳ね返せなくても、少なくとも長谷部には遅らせてもらわにゃ。
48:2013/09/10(火) 08:35:20.18 ID:
>>31
ものは言いようだからな。
はっきりとした答えがあるものでもないから結局は個人の主観になるが、
遠藤のボランチとしての守備力は走力が足りない時点で即効アウト。
ダブルボランチって事とW杯参戦国の攻撃力を考えたらもっと体を張り、
もっと独力でもボール奪取できるくらいのMFが必要だと思うよ。
55:2013/09/10(火) 08:42:12.68 ID:
>>48
具体的に、そういうボランチが日本にいないから、長谷部と遠藤が微妙な
関係を作ってなんとか対応してるって現状だろ。
東アジアのボランチ見たかい?
67:2013/09/10(火) 08:49:28.38 ID:
>>55
監督がそんなボランチいないって判断してるわけではなく、
やや攻撃重視の戦い方をしたいがために遠藤を外せないだけだと思うよ
攻撃志向から守備志向に戦い方を変えたら遠藤は真っ先に外される。
91:2013/09/10(火) 09:10:12.76 ID:
>>67
ただでさえ戦術長友なのに、長友の怪我で攻撃力落ちてザックは焦ってんのかね?
落ちた戦力補う為に、最近特にラインを極端に上げる戦術してるけど、
ちょっとやりすぎじゃね?って思う事もある(内田の位置とか)。
守備的にって言っても、強豪相手に日本のCBの高さと強さじゃ守りきれるほど
甘くないから、一か八か点を取りに行く方に重点おいてるんじゃね?
まあ、本田や長友がいるっていうのも大きいと思う。
124:2013/09/10(火) 09:33:33.65 ID:
>>91
ザッケローニの思惑まではちょっとわからんねぇ。
ただ10年海サカ見てきて、戦力的に相手に劣るチームが攻撃的に戦って
成功を収めた例は殆んど記憶にないね。
逆はあるんだがな。
弱い側が良い意味で間違いを起こしたいなら守備的に戦うのがベストってのがこの10年の感想。
守備は個がゴミでも組織で何とかなることもあるが
攻撃はタレント次第な部分が大きいからね
141:2013/09/10(火) 09:47:24.97 ID:
>>124
まさにタレント次第ってその通りだね、本田が言う所の個の力ってやつ?
要は、強豪相手にクリーンシートできるなら引いて守るのもいいけど、
強豪相手にそれは難しい。
かといって、守備的布陣で望んでも、日本の攻撃力では1点がなかなか
取れそうもない。
だから、少なくとも試合開始直後は攻撃的布陣でリスク犯してでも
攻撃的に行って先制点をなんとか取りたいって良くある単純な事なんじゃ?
吉田の不調もあって、逆に先制点取られてやぶへびになってるけれども。
先制点取られた時の対策がザックにあるか怪しいけれども。
201:2013/09/10(火) 10:09:46.45 ID:
>>141
攻撃的布陣で臨んで主導権を握りながら先制点を取ろうとするよりも、
守備的布陣で臨んで主導権を相手に渡し、カウンターで先制点を狙った方が
失点のリスクも減る上、得点の可能性も高まるんだけどね。
現代サッカーだと主導権を握りながら(遅攻)の得点って実はかなり難しく、
カウンター(速攻)の得点の方がより簡単だからね。
後はセットプレーからの得点も多いのが現代サッカーの特徴だが
日本はこれも期待できんからな…
185:2013/09/10(火) 10:03:17.88 ID:
>>124
同感。
EURO2004のギリシャなんか一番いい例じゃないかな。
ガチガチにマンマークで守って、実力差の出にくいセットプレーで得点。
物凄く古典的な戦術だけど優勝した。
192:2013/09/10(火) 10:07:01.81 ID:
>>185
マンマークで守るとか日本に一番向かない方法じゃないか・・・。
218:2013/09/10(火) 10:15:06.04 ID:
>>192
2004のギリシャをそのまま日本でやれって言ってるわけじゃないよ。
個で劣るチームが守備を固めて強豪を喰って優勝したっていう、代表例ね。

ただ日本の場合はセットプレーのキッカーが大量にいるし、前線に2人いればカウンターで点取ってくれる選手もいる。
守備の固め方は考える必要があるけど、得点の方法は今みたいな守備放棄じゃなくてもあると思う。
231:2013/09/10(火) 10:19:49.58 ID:
>>218
2人いればカウンターで点取ってくれる選手って?
すごく興味があるんだが・・・。
298:2013/09/10(火) 10:43:27.38 ID:
>>231
柿谷の名前出すだけで荒れそうだから嫌なんだけど、ロングボールを前向きながら受け取ってドリブルするのは柿谷。
あれできるのは世界中見渡しても極めて稀。前向く速さもドリブルスピードも申し分ない。
でも持ち込んでからは選択肢が必要になるから、岡崎・豊田・大迫辺りとの2トップ体制になる。
305:2013/09/10(火) 10:46:01.87 ID:
>>298
ああ、そういう風に見てたわけね。
自分もまぁ、前に運ぶのは柿谷だろうな~とは思ってたよw
ただ、これから色々なことを経験した柿谷ってことになると思うぞ。
Jとはかなり違った対応をしてくるからな。
57:2013/09/10(火) 08:42:57.86 ID:
遠藤の90分プレーを想定するのは厳しいだろうね。

>>31
それは遠藤のところにだれも入ってこないという想定なら成立するが、
イラク戦以降は最初から遠藤のところにおいて、そいつに預けて遠藤をぶち抜くというやりかたをされている。

失敗して、遠藤にボールが渡るとそのままロングを入れられて失点するリスクも有るのだが、
最近はそのリスクがほとんどなくなった状態(取られることはほぼない)になっている。
19:2013/09/10(火) 08:09:31.04 ID:
今季プレミアリーグ出場時間

宮市>>>>>>>>>吉田>香川
36:2013/09/10(火) 08:22:16.07 ID:
>>19
宮市はプレミアで出てないぞ
2試合合計で7点差のCLプレーオフなら少しだけ出たけど
主力の体力温存の交代要員だろ
29:2013/09/10(火) 08:18:04.30 ID:
香川は代表で10番でレギュラーに満足してる間に
宮市はクラブで急成長

クラブで戦力外の香川が10番笑
宮市以下なのにwww
35:2013/09/10(火) 08:21:51.18 ID:
>>29
本当に戦力外は宮市だろww
香川は今季出番が無いとはいえマンUで昨季26試合出てる
宮市は怪我って事になってるがそれも疑わしい
飼い殺しにされる前にフェイエノールトに行った方が良い
宇佐美みたいに出戻りもOK 才能あるんだからここで潰れては駄目
30:2013/09/10(火) 08:20:25.32 ID:
攻撃的なサッカーでもいいが上げすぎだろ。
香川柿谷本田は攻撃で
右サイドだけ走り回れってか?
アホだろ。
本田を守備側にさせたら一番良いのにやらないザッケローニはアホ
42:2013/09/10(火) 08:31:23.08 ID:
>>30
本田の走力で、運動量命のボランチ90分は無理。
後半、走れなくなってきた時点で守備的な位置やらせるのは即失点に結びつきかねない。
攻撃の創造力や、相手プレッシングに強い一番の長所も十分に生かせない。
中盤のつなぎを期待するなら、清武の方がまだマシ。
51:2013/09/10(火) 08:38:17.10 ID:
>>42
ボランチにしろなんて言ってないがw

代表のトップ下って守備専だろ?って話だよ
34:2013/09/10(火) 08:21:30.56 ID:
打倒ザックジャパン
           川又
   宮市      憲剛        宇佐美
        細貝     柴崎
   橋本   ツゥリオ   山村    森脇
           楢崎

     
43:2013/09/10(火) 08:33:13.33 ID:
日本代表の場合は、センターのボランチ守備が穴なので、
香川、本田でダブルトップ下のようにして、真ん中を固める。

柿谷、本田とのパス交換で間合いを作って長友の上がりを引き出す。
長友が上がった後は長友の後ろにはいって、アーリーを狙う。

柿谷、本田とのトライアングルによる崩しに加えてこれがプラスされると攻撃の幅が広がるな。
56:2013/09/10(火) 08:42:22.71 ID:
予想スタメン

日本4231
      柿谷
 香川  本田  清武
    遠藤 長谷部
長友 今野 吉田 内田
      川島


ガーナ442
      オトー ワリス
アツ              アドマー
     チブサー ラビウ
アフル メンサー ボイェ インコーム
         ダウダ
58:2013/09/10(火) 08:45:49.57 ID:
ロストに関しては、チームから見れば岡崎のキープ力や縦の突破力が頼りなさすぎて
孤立状態での突破を試みざるをえない状況に追い込まれすぎている

岡崎のキープ力のなさは長谷部まで介護で上がらざるをえない状況になっていて
誰かのミスでボールを奪われると右SBの位置に大きなスペースが空いていて、
遅い吉田だけでフィールドの右半面を一人で守っている状態になっていて簡単にやられた
あれだけのスペースの中でスアレスとの1vs1で守りきれるCBなどいない
60:2013/09/10(火) 08:47:15.17 ID:
たまに遠藤を後半に交代させろって言う奴いるけど、
だったら遠藤を途中から入れたほうがいい。
遠藤を試合中に外すとチーム内が不穏な空気になる。

「おいおいヤットさん外すとかマジかよ・・・」

「こんな新人にヤットの代わりが務まるかよ・・・」

「何考えてんだよハゲ・・・」

「これでFKは全部俺だな」

みたいになっちゃう。
72:2013/09/10(火) 08:50:45.56 ID:
遠藤はなまじ守備の位置取りが良いから逆にそれが穴になってんだよ
いい位置にいるのにあっさり抜かれるから組織ガタガタ、もっと粘れ
73:2013/09/10(火) 08:52:22.90 ID:
>>72
逆だろw
遠藤はあまり抜かれないためのポジショニングをすることが多い。
しっかりスペースが埋まってる時はかなりボールにプレッシャーかける方だぞ。
イメージじゃなくてちゃんと試合を見てやれよ。
75:2013/09/10(火) 08:54:10.89 ID:
>>73
ブラジル戦でのぶち抜かれ。スアレスがど真ん中でうけたのは見事だった。
79:2013/09/10(火) 08:58:15.20 ID:
>>75
ほんとそういう数回のイメージだけで語るんだよなぁ。
イメージに残るプレーをしてしまうとずっとそれが付き纏う。
80:2013/09/10(火) 08:58:36.74 ID:
>>73
逆ってどういう事?遠藤のポジショニングが悪いって事か
そのボールを積極的に狩りに行く守備が軽いんだよ、それで何回かわされて前向かれた事か
85:2013/09/10(火) 09:04:37.43 ID:
>>80
遠藤はそんなにボールを狩りにいかねーよw
そこまでリスクを負わない。
負うのは自分が対応し切れない時だ。
ボールにプレッシャーにいかないってどんだけ言われてると思ってんだ。
遠藤と細貝辺りで見比べて見ろよ。
細貝は出場機会は少ない割りにかなりの頻度でかわされてるぞ。
間合いを不用意に詰めてしまってな。
87:2013/09/10(火) 09:07:06.65 ID:
>>85
色々見解に相違があるみたいだが君は遠藤の守備が効いてて優れてる物だと思ってるの?
そこを知っておきたい
90:2013/09/10(火) 09:08:55.52 ID:
>>87
違う、ちゃんと読んでくれ。
「事実とは違う」って言ってるだけ。
遠藤の守備が素晴らしいなんてこれっぽっちも書いてないだろ?
事実とは違う→変な擁護ってのはちょっと極端過ぎないか?
97:2013/09/10(火) 09:14:06.62 ID:
>>90
事実ってなんですかねぇ、それは君の中だけの事実じゃ
で、どうなんだよ。遠藤の守備は優れてるの?優れてないの?どう思ってるの
103:2013/09/10(火) 09:18:09.54 ID:
>>97
>>99
107:2013/09/10(火) 09:20:48.88 ID:
>>103
>>99
はだいたい自分も同じ様な印象だよ、その守備の仕方が軽いと自分は思ってる
で、その守備が代表に取ってどうなのかまで語ってこその代表スレじゃないのかね
77:2013/09/10(火) 08:56:46.64 ID:
ガーナは前線にスピードのあるタレントが揃っているのでラインの駆け引きが鍵になるかな
裏をとられることを恐れてずるずる下がると中盤が間延びしてセカンドボールが拾えず一方的に押し込まれることになる
83:2013/09/10(火) 09:02:38.60 ID:
代表における育成っていうのは、国を背負うことのプレッシャーとか一発勝負の難しさとかを教えること
技術や経験なんてものはクラブで各自が既に身につけてなきゃいけないものだよ
88:2013/09/10(火) 09:08:07.45 ID:
つうか遠藤でやられたシーンなんてほとんどない

今野がボーっとしてやられるか吉田内田がやらかすか、香川がサボるかで
ほとんどやられてるw
95:2013/09/10(火) 09:13:20.04 ID:
守備なんてその時その時の状況に応じて全然変わるから
抜かれない為のポジショニングとか聞かれてもその抜かれない為のポジショニングだけでも色々あるし
具体的にどうぞとか言われても困るだろw
ワンシーンだけ抽出してこの時の判断が間違ってたとか言うのもわかるけど
そのワンシーンがその選手の全てなのかって言われればそれも違うしな
99:2013/09/10(火) 09:15:48.40 ID:
遠藤の守備はチームで言うとバランスって表現が最適だが、
個人で見ると単に「相手選手との間合いの勝負」をやってるだけなんだ。
んで、この対応出来る間合いってのが広くないってことな。
だから「ボールにプレッシャーにいけ」ってシーンでも間合いを詰めずに一旦距離を取り批判される。
逆に自分が優位な状態で相手の間合いに入れた場合ファールしてでもつぶすってくらい食いつく。
遠藤はこういう駆け引きでやっと生き残ってきた選手なんだよ。
単純に身体能力だけではどうにもならんからな。
100:2013/09/10(火) 09:16:00.46 ID:
お前ら、わがままだよな
ザックのメンバー固定を批判して、新しい選手試しだして来てるのに、また批判する
109:2013/09/10(火) 09:22:00.51 ID:
>遠藤を削って大迫とかFWをもう一枚増やした方がいい


   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O
114:2013/09/10(火) 09:24:22.89 ID:
>>109
遠藤がボランチでありながら攻撃専従みたいな動き方してるとしたら、極めてまっとうな考え方じゃないか
そこまで極端な話かどうかは、議論がわかれるだろうがね
118:2013/09/10(火) 09:30:14.73 ID:
>>114
極端すぎてギャグにしか見えねーだろw
議論の余地も無いわwwゲームかよ
117:2013/09/10(火) 09:27:11.39 ID:
どちらにしろ競り合いに弱い日本はセットプレーでは分が悪い
なるべくセットプレーの機会を与えないようにしたい
120:2013/09/10(火) 09:32:20.29 ID:
一度でいいから香川トップ下試して欲しいな。
何故かいつも本田だけは優遇されてるが。
126:2013/09/10(火) 09:35:33.37 ID:
最近5戦連続で無得点の仏代表指揮官「全員に成長の余地がある」
http://www.soccer-king.jp/news/world/fra/20130909/133642.html

リベリとナスリとベンゼマが居てこれだからな
チームの連携の方が大事だわ
129:2013/09/10(火) 09:37:57.61 ID:
>>126
個の力より組織力だよなー
ザックの第二ステージがどうなるか・・・
148:2013/09/10(火) 09:49:50.66 ID:
>>129
個の力+組織力だろ
どっちかに傾倒してもつまらんチームになるだけじゃね
163:2013/09/10(火) 09:55:51.88 ID:
>>148
そりゃ、個の力+組織力だよ
でも、リベリクラスがおっても勝てないんだから、組織力を上げるしかないでしょ
日本にリベリクラスが一人でもいるか?本田や香川、岡崎がどう頑張ってもW杯までにリベリと同等になるなんて無理だろ?
176:2013/09/10(火) 10:00:50.52 ID:
>>163
だからどちからに傾倒したら駄目って前置きしてるだろw
そのくらい百も承知だわ
130:2013/09/10(火) 09:38:09.71 ID:
5試合で無得点か。SBなのに開幕2戦で2得点もあげてる長友は
異常なんだなやっぱり。
139:2013/09/10(火) 09:46:17.47 ID:
このチーム本田しかドリブルで仕掛けないよなw
本当に幅の狭いプレーしか出来ないよね
宮市いれたほうがいいよ
宮市はドリブルとパス、そしてクロスと選択できるからな
他はパスだけ
140:2013/09/10(火) 09:47:23.61 ID:
>>139
今の宮市入れるくらいならうさみん入れるわ!!!!!
142:2013/09/10(火) 09:47:33.68 ID:
>>139
あまり知られてないことだが、実を言うと岡崎もかなり突っかけてるけどなw
150:2013/09/10(火) 09:50:51.56 ID:
>>142
岡崎はまだマシってところだな
宮市のほうが圧倒的にレベルが上の選手なのにね
数試合宮市をスタメンで使えば圧倒的な能力に皆気づくはずなのに何でしないんだろ
152:2013/09/10(火) 09:51:20.84 ID:
>>139
本田?
ドリブルで通用しているのは長友だけじゃない?
156:2013/09/10(火) 09:53:33.92 ID:
>>152

香川と長友だな
香川は調子良いときは本当素晴らしいドリブルする
177:2013/09/10(火) 10:00:55.21 ID:
>>156
ブラジル相手にこれ出来るんだったら毎回これやれやって話だけどなww
調子悪い時と良いときの差がありすぎる
143:2013/09/10(火) 09:47:56.48 ID:
言い方が悪かった。
こないだみたいに前半だけとかじゃなく、
フルでってことね。
あとボランチで本田も同時に使って見て欲しい。
どちらにしろ一度も試しもしてないのはなんか違和感。
160:2013/09/10(火) 09:54:48.38 ID:
>>143
本田がいて香川トップ下が機能するなら

結局代表には本田が必要→じゃあ本田が一番得意なトップ下で使おう 

が結論になるだけだろ


どうせなら香川抜きの本田トップ下を久々に観たい
188:2013/09/10(火) 10:04:47.63 ID:
>>160
そこでなぜ本田を優遇するのかわからんのだけど…
本田の時より香川トップ下の方が強かったら、
本田が得意だからとか関係無いと思うんだが
164:2013/09/10(火) 09:56:32.40 ID:
>>143
日本のトップ下は司令塔
香川がトップ下で生きるのはシャドーに専念できるとき
司令塔としては剣豪よりもはるかに格下
本田に限らず誰がボランチに入ってもCBに守備丸投げできない以上、ボランチは極端に上がれないからシャドーには徹せない

この板では共通理解だと思ってたんだがな
151:2013/09/10(火) 09:51:18.86 ID:
香川が世界の10番ベストに選ばれたらしい
凄い事だわ コンディションさえ戻ればマンUでも試合出るだろう

http://magazine.topman.com/category/lifestyle/the-10-best-number-10s-in-world-football/
155:2013/09/10(火) 09:53:26.41 ID:
香川&清武&柿谷“3Kトリオ”ガーナ戦初共演!
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130910/jpn13091005030003-n1.html
170:2013/09/10(火) 09:59:08.20 ID:
W杯レベルの大会になると日本はどうしても個の部分では劣るんだから組織力で補うしかないよな
172:2013/09/10(火) 10:00:04.10 ID:
本田が馬鹿の一つ覚えに「個」を主張してからチームバランス崩れたんだろ

ザッケローニが本田の独り善がりな言動を許容してたからおかしくなった

コンフェデイタリア戦で長谷部が修正を提案してからバランスが多少良くなった

選手達の言動に振り回される無能ザッケローニ
184:2013/09/10(火) 10:03:11.42 ID:
そもそもなんで香川の糞プレーにマスゴミの批判はないの
またトップ下で出場して成果なしだぞ
何試合連続だよw
しかも糞低レベルのグアテマラに0-0という失態を犯して本田が入ってポジションチェンジしたら一気に流れが変わって点まで入るし
どんだけ使えねえんだよw
左サイドを完全放棄してるしトップ下じゃないのになんでアシストのシーン右サイドにいるんだよ
自由に動きすぎだろ
早く宮市とスタメン交代しろよ
187:2013/09/10(火) 10:04:24.46 ID:
>>184
イタリア戦でボレー決めて FIFAMOM
メキシコ戦でも点に絡むクロス
ウルグアイ戦でもゴール
グアテマラ戦でもアシスト

コンスタントに得点を演出してるから 
くそだろうがなんだろうがゴールかアシストはしてる
193:2013/09/10(火) 10:07:02.72 ID:
>>187
ずっと試合に出しもらってるからだろ
しかもこいつだけポジション放棄で好き勝手に動いてゴール前に居座ってるだけじゃん
こいつだけ何分チャンスもらってんだよw
ベンチ外なのにスタメン固定とかバックの力でか過ぎだろ
ハイエナプレイしてゴール前でチャンスにだけ絡んでるからゴールに絡むプレーが多いだけだろ
196:2013/09/10(火) 10:08:34.39 ID:
>>193
何を言おうがアシストかゴールをほぼ毎試合やってるから
結果という意味じゃ一番出してる 
そういう意味じゃゴール前に置いとく選手としては確実ということ
194:2013/09/10(火) 10:07:44.30 ID:
>>184
香川にはちゃんとクラブの試合でやってるポジションをやらせてやれよ
それと同じポジションにしてあげればいいよ 今試合でどこのポジションよ
199:2013/09/10(火) 10:08:48.70 ID:
>>194
宮市推しの人にその援護射撃はブーメランな気がするんだがw
195:2013/09/10(火) 10:08:33.70 ID:
前の本田はもう少し下がり目だったろ

なんで上がりすぎてんだよ

本田の仕事は得点することじゃない

高い位置でのライン維持と試合に緩急付けることと、他の選手を最大限に活かすこと。

本田が得点を優先するのは間違っている

トップ下らしい動きに戻せよアホ
211:2013/09/10(火) 10:11:57.93 ID:
>>195
香川アシスト、得点しまくり→香川トップ下にしろ→微妙で本田トップ下に戻る
→香川再び大活躍でトップ下にしろが再燃→また微妙

これの繰り返しになりそうだなw
217:2013/09/10(火) 10:14:53.24 ID:
>>211
サイドだから結果でてるということに香川自身が気づくのはいつになるんだろうな
ザックの指示通りにサイドのタスクこなしながら
機を見て中央に入ってくるプレーが一番効果的にゴールにつながってるんだが
どうして3年経っても10番さまは気づかないのか
227:2013/09/10(火) 10:17:53.57 ID:
>>217
香川は元々チームや味方の状況ってのをあまり気にしてプレーしないからな。
「どうやったらチームが上手く回るか」なんてことはそこまで気にならないんだろう。
自分がどうしたらやりやすいかだけを追求してきたってことだろうな。
ま、それが許される選手だったってのは香川の選手としての価値の証明でもあるんだろうが、
組織に嵌め込むと途端に良さが無くなるってのは正直かなり厳しい。
連動や連携っていう言葉を連呼し、ごちゃごちゃ全体が動くことで香川だけが自由に動く。
そして自由に動いたつけは必ずチームに回ってくるから・・・。
236:2013/09/10(火) 10:21:49.57 ID:
>>227
それだよね。文字通り「自分の感覚だけ」でプレーしてきたツケが今きてるというかさ
実力は抜きんでてるのに頭の悪さで台無しにしてるってのはなあ・・・
代表でも一回外して考えさせた方がいいと思うんだけどね
長友筆頭に本田までが香川を活かしたいとか言って甘やかすのは良くない
212:2013/09/10(火) 10:12:27.86 ID:
うっちーアイコンのツイート↓

@airinonnon324 37分
主力居なくても、ガーナはそこそこやりよるんやろうね(*_*)でかいし強いみたいなこと言ってたし!
南米はどこも強いんやなぁ~つくづく思う!来月の遠征も2試合とも南米かなぁ?毎月代表戦あるよね~!
213:2013/09/10(火) 10:13:24.14 ID:
せやなあと左に寄りすぎてる本田は
昔はもうちょっと真ん中で左右使ってゲームコントロールしてたと思う

左サイドは香川・遠藤・長友と面子が揃ってるから寄りたくなる気持ちは理解できるが
だからこそトップ下は右を見ないといけない

清武が演じなければそこであり
ザックの左で崩して岡崎ゴールこれをイマジンブレイカーしないといけない
無理だろうけどねw
220:2013/09/10(火) 10:15:50.43 ID:
いっそ真ん中清武にして本田と香川離した方が良いんじゃね
右に本田が来れば右からの攻撃も増えるだろ
真ん中が誰かとかどうでも良いしな
232:2013/09/10(火) 10:20:16.92 ID:
起点をカウントするとかしないの話じゃなくてあのフィードをどう見るかって話だろ
あの一本で崩したのに起点なんて認めないっていうのは頭が固過ぎる
238:2013/09/10(火) 10:22:21.97 ID:
香川柿谷清武 ← 得点、チャンスメイク


本田 ←リンクマン、ライン維持、アシスト


遠藤 ←組み立て


↑これが理想なのに



今は



香川本田柿谷 ←得点、チャンスメイク


岡崎 ←孤立


遠藤 ←組み立てと守備に追われ失点


本田の使い方が間違っているんだよ
無能ザッケローニが
243:2013/09/10(火) 10:24:03.65 ID:
>>238
本田は最近セカンドストライカーの位置にいるよね
本人の意思なのかザックの指示なのか
意味がわからない 本田の良さが消えてる
249:2013/09/10(火) 10:26:22.18 ID:
>>238
清武 ← 得点、チャンスメイク

242:2013/09/10(火) 10:23:18.33 ID:
本田さんそろそろ代表引退してください
645:2013/09/10(火) 12:18:09.02 ID:
>>643
>>242
お前のほうが臭すぎるわ
247:2013/09/10(火) 10:25:05.82 ID:
長友、柿谷に猛ゲキ 本田に遠慮するな!

長友が柿谷にエースの自覚を持つことを促した。
「(本田)圭佑に気を使って、落としてばかりじゃなく、自分のチームだと思って、アグレッシブにやってほしい」。
この日公開された冒頭15分の練習では、別の組でボール回しをしていた長友だが、
23歳の若きエースが抱く「遠慮」を見逃さず、ゲキを飛ばした。

そう感じさせる場面はあった。柿谷は、グアテマラ戦(6日・長居)で縦パスを受け、
ゴール方向を向ける状態だったが目の前に走ってきた本田に落とした。
8月のウルグアイ戦(宮城ス)でも、背番号4を見ているようなプレーが多かった。
http://news.livedoor.com/article/detail/8051577/
250:2013/09/10(火) 10:27:14.47 ID:
本田が点を取りたいとか俺はアタッカーって
言い始めてからおかしくなってる気がする
本田はアタッカーじゃなくてゲームメイカーだよ
252:2013/09/10(火) 10:28:33.75 ID:
>>250
本田が言い出したんじゃなくて
ザックが本田に点を取るようにと言い出したから。
257:2013/09/10(火) 10:30:37.05 ID:
>>252
それが本当ならザックは頭おかしいな
誰が遠藤のフォローとかライン上げやんだよ
本田がやる仕事なのに
253:2013/09/10(火) 10:28:53.06 ID:
お前ら、これ見てちょっとリラックスしろって

中国サッカーのオウンゴールが酷すぎると海外で話題に
ギフ
260:2013/09/10(火) 10:31:35.52 ID:
本田はチャンスメイカーとゲームメイカーを兼ね揃えてるでしょ
最近はチャンスメイカーに、得意でないアタッカーの仕事までやってるんだぞ


本田の負担が大きすぎ
265:2013/09/10(火) 10:32:42.72 ID:
ザックが本田に点取れって言ったの結構前の話じゃね
ホームのオージー戦後だっけ
今も同じ事言ってるかどうかはわからんし
言っててもそれが指示の全てじゃないだろ
269:2013/09/10(火) 10:34:31.05 ID:
>>265
ウルグアイ戦では、ザックのポジショニングの話しをしてて
実際、かなり前の方でやってたからゴールを求められてるよ
274:2013/09/10(火) 10:36:18.00 ID:
>>265
11月のアウェーオマーン戦のとき香川が欠場して
本田にボランチのフォローにゲームメイクになおかつ得点に頑張れと
インタビューで言っていたよ。
268:2013/09/10(火) 10:34:28.06 ID:
前線の選手が点狙うのは当たり前の話だろう
273:2013/09/10(火) 10:35:39.35 ID:
>>268
リベリーはアシストを心掛けてる
279:2013/09/10(火) 10:37:25.21 ID:
ところで今日は内田でれそうなの?
高徳じゃやっぱり物足りないわ
353:2013/09/10(火) 11:02:15.86 ID:
>>279
内田は、ここの所のスケジュールのきつさで足の状態が心配だから、
フルに使っちゃダメ。親善試合なんだから
283:2013/09/10(火) 10:38:10.89 ID:
>>478
南乃じゃなく南野なw

やべっちバク転はこれ 
http://v.youku.com/v_show/id_XNDcyMDI5NjY4.html
んで良くいくくしかつ屋はこれ
 
この真ん中の奴が南野
http://www.kushiyoshi.net/blog/2013/05/

>>513
インタ長いけど?分割しますわ。

今一番注目される選手と言っても過言じゃないが、マスコミ対応等
 非常にしっかりやっている印象がある

柿「正直苦手なんですよ。マスコミの人(笑)
  でも、多くの人にセレッソを、Jリーグを知って貰うためには
  自分が嫌だからとかいう個人の感情なんて鼻くそみたいなもんです
  自分はこれまで多くの人にお世話になり、また迷惑をかけてきたんで」

 それは遅刻の件とか?

柿「遅刻の件も含めて色々な事で。それを救ってくれたのがセレッソで
  あり、ヴォルティスであり、そしてJリーグなんです」

 
284:2013/09/10(火) 10:38:15.80 ID:
ザッケローニはグアテマラ戦後に、

「香川と本田にはFWの動きも求めた」と発言してる。

タイプの違う二人をトップ下に置いて、
同じ要求をしたザッケローニはアホ

ボランチが弱い日本の4231でトップ下を
セカンドストライカーにしようとしてる無能

アホ丸出し
325:2013/09/10(火) 10:54:12.19 ID:
>>284
左サイドがFWの動きってならわかるけど
トップ下がFWの位置まで行ってどうするんだって話
遠藤のフォローがあるのに
本田は運動量がいっぱいあるってタイプじゃないから
前上がってFWのタスクこなした後に速攻で戻って遠藤のフォローなんて
出来ないよ 実際PA付近でぼったちで北沢が突っ込んでた
329:2013/09/10(火) 10:56:25.85 ID:
>>325
何かなあ遠藤のフォローは全部本田だけがしないといけないのか?
柿谷がするときがあってもいいのでは?
285:2013/09/10(火) 10:38:24.43 ID:
なんか前線の選手達はザックの指示無視して好き勝手やってる感じするが
286:2013/09/10(火) 10:38:53.47 ID:
ザックがクラブで戦力外の選手をリハビリ起用してたら
そら叩かれるわw
300:2013/09/10(火) 10:44:17.24 ID:
>>286
まあ、本職で使われてない長谷部や殆ど試合に出てないゴリ、細貝(しかもサブ)を招集し起用し続けてきたザックだからな
ベスメンの香川や吉田のリハビリのために貴重な強化試合を捧げるなんざ屁とも思ってないだろ
312:2013/09/10(火) 10:48:05.64 ID:
>>300
つまりW杯本番も同様の状況だったらリハビリ選手がレギュラーとして
試合に起用されてるってことかな? 残り少ない現在においても貴重な代表の試合でリハビリって・・・
それこそ無能って叩かれるポイントだと思うけどね
293:2013/09/10(火) 10:41:02.69 ID:
明らかに日本で一番の選手なんだから多くを求められるのは仕方ないわ。
むしろめちゃくちゃ多くのタスクかされてんだから回りがフォローしてやれよw

そういう背景があって最終予選前から本田のタスクをみんなで分散しなくちゃって選手たちからも声が上がってたんだろうに。
306:2013/09/10(火) 10:46:26.18 ID:
>>293
本田のタスクと長友内田のタスク多過ぎだろw
310:2013/09/10(火) 10:48:01.13 ID:
>>306
過去の試合からいえば
ゲームメイクへの貢献度は本田>遠藤>長友>その他っつー感じだし
295:2013/09/10(火) 10:42:03.74 ID:
セレッソ3に本田遠藤
まあ攻撃面では唯一世界に対抗しうる形だろうね
でもセレッソだぜ、守備死んでる
297:2013/09/10(火) 10:42:46.29 ID:
カナダ戦あたりから露骨にトップ下を上げて4-4でブロックを作る形にしているからザックの指示なんだろうな
実際に香川トップ下でサイドが岡崎、清武のときはそれなりに機能してるけど本田トップ下、香川サイドのときはやめたほうがいいと思う
919:2013/09/10(火) 13:07:27.02 ID:
>>297
前から守備時は4-4-2だよ。トップ下が中村憲剛でもね
去年のブラジル戦はこんな形

     中村 本田
香川 遠藤 長谷部 清武
長友 今野  吉田  内田
955:2013/09/10(火) 13:21:21.08 ID:
>>919

関係ないけどこれすげえよな
ブラジル相手にこれだけ守備を放棄して攻撃するチームって日本以外にもあるんだろうか
975:2013/09/10(火) 13:26:33.84 ID:
>>955
4vs4が作れてるからチャンスじゃん
2-0ならリスク犯さないと
299:2013/09/10(火) 10:44:00.34 ID:
すまん。
専ブラ変えたばかりで盛大な誤爆。
ほんとスレ汚しごめんなさい。
3日2ch出禁しますorz
301:2013/09/10(火) 10:45:02.69 ID:
岡崎は点取れるし、守備頑張ってるんだけど、それ以外がな
なでしこの大義見みたいな点も取れて、ポスト、キープ出来て、フィジカル強いFWがいれば
攻撃陣のバランスの悪さも減る
318:2013/09/10(火) 10:49:43.79 ID:
>>301
そこで山口、だと思うんだけどなあ俺は
ボランチ足りないからしょーがないんだろうけど
303:2013/09/10(火) 10:45:35.34 ID:
香川は柿谷と連携する気ねーから一緒に出すのやめて欲しいな
313:2013/09/10(火) 10:48:11.11 ID:
>>303
お互いに嫌ってるのかなあ
いくら嫌いな人でも、点に近い選手がいたら迷わずパスを出すんだがな、おれなら。
308:2013/09/10(火) 10:47:09.71 ID:
本田はアジア専用だって何度もいってるが
全然変わんないね。
ブラジル戦に全て詰まってるよ
316:2013/09/10(火) 10:49:34.93 ID:
>>308
本田抜いて香川で勝てるならいいんだけど、
本田抜きだとアジアや雑魚にも負けこしてるのに
強豪に勝てるという理屈が分からん
334:2013/09/10(火) 10:57:47.60 ID:
>>316
これのせいだよね
本田がおらんと日本が勝てんと思ってるやつが多いの
香川がトップ下だと機能しないだけであって別に本田香川いなくてもアジアの雑魚
に勝てるんだけどなぁ
それを本田がいないから勝てないと思ってるやつが多いんだよね
本田はいい選手だけど世界的にみればそこまでの選手じゃないのに
322:2013/09/10(火) 10:51:07.57 ID:
長友が好調だから清武前に置けば絶対に攻撃が良くなる
香川じゃ長友が有効に使いきれない
331:2013/09/10(火) 10:56:56.37 ID:
>>322
それがこないだの前半戦だが?
327:2013/09/10(火) 10:55:30.01 ID:
本田のタメとかキープが無力だって言ってるんだよ
早いプレスでは何もできない。2人付いたらだめだし
一列下がるかアタッカーになるしかない
332:2013/09/10(火) 10:57:13.66 ID:
>>327
君が勘違いしている点を上げよう
本田はタメとかキープができるんじゃなくタメとかキープもできる
カウンターも速攻もパスワークもできる
342:2013/09/10(火) 10:59:37.89 ID:
>>332
だからブラジル戦では何もさせてもらえてなかったろ
前からも後ろからも取られてたし
351:2013/09/10(火) 11:01:27.71 ID:
>>342
そりゃ囲まれてたらそうなるだろ
他の選手名なら何とかできたとでも思ってるのか?
328:2013/09/10(火) 10:56:23.89 ID:
本田が雑魚専と言うよりは
本田が上がり目の布陣が雑魚専用なんだよ

逆に言うと本田が得点して目立てたのはアジアレベルだったからだ

強豪相手に本田が得点を優先させる動きをしたら後ろが崩壊する

コンフェデの本田が正解だ。

黒子に徹しろ。
340:2013/09/10(火) 10:59:37.38 ID:
みんな結構分かってんじゃん
本田はパサーだからな

でも今の前目のポジションは、サイドが頼りないからじゃね?
サイドがきちんと仕事しながら、ゴールやアシストをしてればこうはならなかった
349:2013/09/10(火) 11:01:16.52 ID:
クラブで出てる時に呼ぶ → 休ませろ 協会は壊す気か (と文句つけ)
クラブで出てない時に呼ぶ → 代表はリハビリじゃねーんだよ(と言われ怒る)

たしかに難儀だなw
354:2013/09/10(火) 11:02:53.34 ID:
>>349
呼んだことより「クラブで出場してないから代表で多く使う」ってのに反発しているんだと思うが
352:2013/09/10(火) 11:02:04.38 ID:
ドイツメディア:「清武の謎」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-00000026-goal-socc
清武そんなにリーグ戦で駄目なの?
355:2013/09/10(火) 11:03:08.38 ID:
今の代表は本田を経由して攻撃だからな、
ブラジルもそれが判っていて本田に2人かがりで
奪いに来たわけで。
378:2013/09/10(火) 11:12:13.37 ID:
>>355
本田に人数かける分、数的有利つくれるはずなんだがそんなシーンが無いのが問題。
さすがにブラジル人二人がかりでも本田はやれないといけないとかドンだけ本田頼りなんだよってなるわw
364:2013/09/10(火) 11:06:29.54 ID:
昔藤田か何かが言ってたが日本代表のトップ下は限りなく
CMFに近いかなり低い位置 
そのトップ下の本田がウルグアイ戦みたいに柿谷の位置まで上がってしまうと遠藤と
本田の間に大きなスペースが生まれてしまう
そこをつかれて遠藤や吉田が対応できなくて失点してる
本田が黒子に戻って遠藤のフォローとライン上げに専念してくれれば
いいだけ 得点は減るだろうが4-0とかで負けるよりまし
370:2013/09/10(火) 11:08:52.86 ID:
>>364
でも香川が後ろから押し上げがないから得点できないって文句言ってるから
ああいう動きはどうしてもせざるを得ないんじゃないかな?
374:2013/09/10(火) 11:10:03.08 ID:
>>364
ウルグアイ戦がトップ下の空けたスペース使われて失点とか本気かよ
最終ラインからスアレスに直接ボール送られて失点したのに・・・・
383:2013/09/10(火) 11:13:40.61 ID:
>>364
見てる人のほとんどがそれわかってるのに
一向に改善されないのは何なんだろう
本田ファンでも前のプレイに戻して欲しいって人いっぱいいるぞ
387:2013/09/10(火) 11:15:02.46 ID:
>>383
低いトップ下の方が本田の良さが出るよね
本田がヘディング決めたけどあんなプレイ期待してないわけでw
403:2013/09/10(火) 11:19:12.51 ID:
>>387
勿論低い位置でも本田は素晴らしいプレーもできるけど
高い位置での決定力もあるわけで
だからザックは本田に得点を期待しているし、
だからこそそういうポジション取りをさせているんでしょ。
409:2013/09/10(火) 11:20:22.53 ID:
>>403
けど前で攻撃参加して低い位置に戻るって事を
繰り返せるほど本田には運動量や走力無いよ
どっちかしか出来ないと思う 実際前で止まってる事も多かった
本来のポジションに専念してほしい
394:2013/09/10(火) 11:16:20.08 ID:
>>383
本田とザックは散々話し合ってるから
別に本田が決めているわけじゃないだろ
ザックが下で組み立て中心にやれといったら本田はやる選手だよ
380:2013/09/10(火) 11:12:28.43 ID:
本田のプレーって全然エゴじゃないよな
球離れもいいし、持ちすぎとか言ってる奴はなんなんだろう
おそらく試合をちゃんと見ないで、本人のイメージでプレーを決めつけてるんだろう
サイド放棄して中央に入り放題の香川の方がよほどエゴプレーに見える
395:2013/09/10(火) 11:16:54.16 ID:
本田はタメとかキープが強豪では必要ないんだよな
もっとスピードを重視したサッカーしたほうがいい
昔でいうなら大久保、田中コンビとか。
405:2013/09/10(火) 11:19:24.76 ID:
>>395
それに玉田と岡崎が加わったようなのが昔あったかなw
あれもまあ、前線で引っ掻き回すのがはまれば、見てる分には面白かったけどさw
410:2013/09/10(火) 11:20:55.02 ID:
>>395
それが必要ないならSHの香川とかが勝手にドリブルでボール運んで敵陣に入って
行けばいいだけなんだが、強豪相手にそんなことできるのか?
407:2013/09/10(火) 11:20:01.90 ID:
本田を昔みたいに下がり目にしておけば安定するんだが、その状況で香川が大活躍すると
香川トップ下の声が強くなっちゃって、香川トップ下にして本田ボランチにすると遠藤抜かさんといけなくなり、
停滞する可能性が強くなる

まあ3ボランチにして役割はいつものトップ下、香川もポジションはトップ下だけど
役割はいつものシャドーと言う風に誤魔化す風にすればいいかもしれんがw
412:2013/09/10(火) 11:21:50.77 ID:
>>407
だから本田をはずせば解決だろ
420:2013/09/10(火) 11:24:18.89 ID:
>>412
そうしたらウズベキスタンにもヨルダンにも負ける訳で・・・
438:2013/09/10(火) 11:30:36.68 ID:
>>420
北朝鮮に負けたのを忘れてるぞw
413:2013/09/10(火) 11:22:11.14 ID:
個人的な意見だけど
下がり過ぎのトップ下の方が形として歪だよ
4231のトップ下は普通は前の選手と絡むから
そうでなきゃ433だしね
日本の場合ボランチが弱すぎるから下がったほうがうまくいくのかもしれんが
425:2013/09/10(火) 11:25:30.57 ID:
>>413
日本の場合はそもそも両サイドが縦に行けないシャドータイプって時点で歪なんだよねw
両サイドが中に入るスペース作るのにトップ下が低い位置に入ってバランスとってたのがアジア杯なんだが
あの時は本田はノーゴールノーアシストってさんざっぱらバカにされてたな

最終予選からは選手たちの支持もあって高い位置を取るようになり
1トップがゴールできるようになり、本田自身のゴールアシストも増えたけど
今度はバランスが悪いと言われる、と

さすがに本田がかわいそうだwww
429:2013/09/10(火) 11:27:09.94 ID:
>>425
大会主催者は本田をMVPに選んでいたけどな
それでも叩かれていたなあ。
443:2013/09/10(火) 11:32:12.56 ID:
>>429
アシスト点取れてないのにMVPwwwwwwwww
カゴメMOMみたいな感じで叩かれてたな
448:2013/09/10(火) 11:34:15.99 ID:
>>443
サッカーは得点やアシストだけが評価対象じゃ無いぞ?
450:2013/09/10(火) 11:34:38.68 ID:
>>443
アシストや得点してなくても
チームを勝たせる働きをしていることを認められての
MVPなんだろ。カゴメのMOMとは全然違うよ。
469:2013/09/10(火) 11:40:33.64 ID:
>>448
>>450
あー書き方悪かったね。別に本田馬鹿にしてるんじゃないよ
本田は得点アシストはしなかったが、きちんと貢献してた
なのに本田のMVPがカゴメMOM同じみたいに批判されてたねという意味で書いたつもりだったんだが、
言葉足らずだったスマン
418:2013/09/10(火) 11:24:14.61 ID:
トップ下だけが上がったり下がったりしてる形になってるのが問題なんだろ
だから、間延びする
連動してコンパクトにしないと
426:2013/09/10(火) 11:26:16.44 ID:
>>418
結局全体のシステムの話にならないと
本田に押し付けてるだけなんだよな
守備陣の上がったり下がったりの判断が悪い&足が遅い
も改善していかないとだな
422:2013/09/10(火) 11:25:01.99 ID:
まあこのあとザックが海外視察いったら
乾や細貝あたりはまた10月の代表戦チャンスあるかもしれないよな
もちろんクラブで戦力外の選手より優先的に起用してほしい
427:2013/09/10(火) 11:26:17.61 ID:
>>422
それでも香川は選ばれるんだよね
428:2013/09/10(火) 11:26:37.13 ID:
・本田を外せ
・香川のトップ下

は論外だから相手にしなくて良い
433:2013/09/10(火) 11:28:12.87 ID:
>>428
本田を外せってたあとまともな代替案があるならそれでいい
遠藤トップ下で細貝とか高橋入れろとか2トップにしたらええねんとか

香川トップ下は論外
440:2013/09/10(火) 11:31:09.01 ID:
>>433
遠藤トップ下ってのもなくはないんだよな オシムがやってたやつ
その場合はフォメどうなんの?

    柿谷
香川 遠藤 本田
  細貝 長谷部

こんな感じ?
436:2013/09/10(火) 11:29:32.42 ID:
そもそも全ては中田英寿が悪い
あいつさえいなければ
446:2013/09/10(火) 11:33:12.92 ID:
代表の香川トップ下は確かに微妙だが、

今の本田のトップ下の位置や動きなら

香川トップ下とあまり変わらなくなって来てることが問題なんだよ

前がかり過ぎて、失点ばかり。

代表の4231は強豪チームの4231みたいに出来るわけないのに

ザッケローニがアホ過ぎ
449:2013/09/10(火) 11:34:26.28 ID:
>>446
本田がトップ下として一番素晴らしいのはボランチのケアを出来る事だったからね
ボランチを放置して前に行くなら香川のトップ下と大して変わらん
455:2013/09/10(火) 11:36:36.26 ID:
>>449
それだけでないでしょ。
本田は味方を使うことがうまいからトップ下として優れている。
459:2013/09/10(火) 11:37:40.72 ID:
>>455
けど一番はボランチのケアとキープでしょ
ゲームメイクだけなら上手い奴はいっぱいいる
453:2013/09/10(火) 11:36:20.55 ID:
本田、香川、長友、内田の4枚は好調時でかつ各自が得意なサッカーなら世界と渡り合える4枚だと思ってる。
長友と本田は万能性があるけどね。香川は使い勝手が難しいけど、周りが強い選手なら輝くんだよなー。
香川トップ下論を否定する人は多いけど、俺は香川こそトップ下だと思うぜ。

4-2-3-1に当てはめるなら、右SB内田、左MF長友、トップ下香川、右SH本田がベストチョイスだと思う。
守備時の基本形の4-4-2でもそう穴はないと思う。一枚守備専でボランチは必須だけど。
454:2013/09/10(火) 11:36:24.39 ID:
グアテラマ戦で見せた長谷部のようなキラーパスができなくて
なんで、トップ下を本田がやってるんだよ
パスがうまい選手がトップ下に入ればもう少し日本の攻撃なんとかなるだろ
463:2013/09/10(火) 11:38:37.98 ID:
>>454
本田はパスも上手いだろ。
あとあのシーン本田の動き見てみたら。
DFを釣って香川をうまくフリーにしているよ。
474:2013/09/10(火) 11:41:19.17 ID:
>>463


これ? これは香川の飛び出しが上手いって思っただけだったな
とにかく速い
501:2013/09/10(火) 11:48:35.28 ID:
>>474
香川は色々問題あるがこれが出来るからねぇ
このスピードと正確なクロス 攻撃の選手としてはやはり魅力的な選手
507:2013/09/10(火) 11:49:52.41 ID:
>>501
これ出来るの香川しかいないしな
まずこの飛び出しが無理 
510:2013/09/10(火) 11:51:18.68 ID:
>>507
岡崎もできるけどおしかった止まりだな
464:2013/09/10(火) 11:38:48.63 ID:
>>454
長谷部ってパスセンス皆無だろ・・
491:2013/09/10(火) 11:44:55.36 ID:
>>454
を見てて思うが本田は
素人目にも守備してないように見える。明らかにサボってる
 → 実際には本田を抜くと失点倍増
凄いスルーパスを通すわけでもないし華麗に抜き去るわけでもない
 → 実際には本田を抜くと最後まで届かず手詰まり

という点ではなまじサッカーを知っている人にこそ理解不能の存在なんじゃないかと思う
明らかに下手糞に見えるのにいないと攻守ともにダメになるというのは
いままで培ったサッカー観を否定されるようで混乱するのではないかと
525:2013/09/10(火) 11:56:04.16 ID:
>>491
>明らかに下手糞に見える

どうみても下手糞に見えないけど
540:2013/09/10(火) 11:59:24.01 ID:
>>525
じゃあなんで28にもなってロシアにいるの?
別に本田を叩くわけじゃないけど、本田がトップ下でいいなんて思考停止状態が、
コンフェデからの連敗につながってるとしか思えない。
550:2013/09/10(火) 12:01:19.34 ID:
>>540
27歳でセレソンスタメンの人もロシアにいますけど
562:2013/09/10(火) 12:02:41.29 ID:
>>550
ブラジル人は基本金だからでしょ。
つかその理論だと本田は好んでロシアにいるのか。
572:2013/09/10(火) 12:04:11.16 ID:
>>562
そりゃCLとW杯で出たかったから行ったに決まってんだろ
結局どっちでも大活躍してたしな
590:2013/09/10(火) 12:08:08.06 ID:
>>572
本人は移籍後半年で出てくつもりだったらしいけど?
結局4年もいつづけるはめになった理由わかるよね?
609:2013/09/10(火) 12:11:25.90 ID:
>>590
その理由がわかるなら香川がPLでベンチからベンチ外に格下げされた理由もわかるよね?
646:2013/09/10(火) 12:18:35.95 ID:
>>609
ぜんぜん違う。まずロシアと3大リーグを同じように語れないだろ。
>>613
つまりコンフェデで惨敗するのが本田という選手の能力の限界ってことでおk?
随分過小評価なんですね。
私はそうは思わないケド。
662:2013/09/10(火) 12:21:18.33 ID:
>>646
本田云々というより日本の限界
695:2013/09/10(火) 12:27:16.67 ID:
>>662
そう思うんならそこで一生思考停止してればいいじゃん。
議論する資格もないわ。
今のメンツでいろんな組み合わせを試していくしか無いんだよ。
705:2013/09/10(火) 12:28:54.78 ID:
>>695
今から新しい組み合わせ試すより今までの積み重ねを強化すべきだよ
おそらくザックもそう考えてる
717:2013/09/10(火) 12:31:31.04 ID:
>>705
日本は限界さんはもうレスしないでいいよ。
471:2013/09/10(火) 11:40:59.35 ID:
強豪のプレッシャーのなかでも
本田香川のパス成功率は高かったはずだけどな
んで清武は全然駄目
圧力がなければ、清武遠藤が上手いと思うんだけどな
553:2013/09/10(火) 12:01:38.95 ID:
>>471
fifaのサイトで見られるよ
ブラジル戦は本田77%長友76%香川68%遠藤73%清武62%
とかだったわ
本田がよくて清武が駄目なのは覚えてたんだが
香川は駄目組だったなw
遠藤と記憶が違ってたわ
478:2013/09/10(火) 11:42:04.53 ID:
香川には乾のようなプレースタイルになって欲しいわけよ

香川の意識変えるために、乾を呼んでほしいわ
486:2013/09/10(火) 11:43:58.73 ID:
>>478
それ単純にチェンジでいいよw
489:2013/09/10(火) 11:44:16.51 ID:
>>478
乾は乾でまた別の問題が多いんだよ
496:2013/09/10(火) 11:47:42.46 ID:
>>486
>>489
いや、わかってるw

でもサイドの乾は、香川に持ってないものを持ってる
軽い守備やオナドリロストは駄目だけど
480:2013/09/10(火) 11:42:36.14 ID:
というより
普通守備を考えて攻撃考えるっしょ
バルサはDFのアンカー置いてるし
ドルトムントだって守備のためにハイプレスしてるわけで

でも、日本代表のハイプレスって攻撃で追っつかないからハイプレスで守備する
攻撃陣の陣形を成立させるためのハイプレスに見えるわけよ

ちゃんと守備から考えたら違うんじゃないかな~って
日本が欧州になればこの形は連戦連敗で違う形になってたのではないかな~と
484:2013/09/10(火) 11:43:12.35 ID:
>>480
ハイプレスは攻撃のためだろアホか
483:2013/09/10(火) 11:42:51.68 ID:
本田を外せない理由はたくさんある。
キープ力、競り合い、連携、左利き。
ただ中途半端に高い位置で、特にど真ん中で使わないといけない理由はないんだよな…。

むしろ左の長友を攻撃の核とするなら右に張ってたほうがいい。
が、右に置いて守備放棄されたら右サイドは終わる……。
493:2013/09/10(火) 11:45:36.04 ID:
>>483
他の国は別として、日本では大有りだぞ
特に競り合いがな
494:2013/09/10(火) 11:45:48.03 ID:
>>483
>右に置いて守備放棄されたら右サイドは終わる

うん、わりとリアルに目に浮かぶw
本田はやるときはやるが、やらないときはやらないw
505:2013/09/10(火) 11:49:25.58 ID:
>>483
本田の右サイドって実はかなり良いんだよね。みんなトップ下しか言わないけどさ。
右は香川にライン際に追い込んでもらって、守備専ボランチか内田あたりに投げとけばそうそう終わらないと思う。
そういうバランスを見るの内田は得意だし。左サイドは長友と長友の裏のスペースはゴートクあたりに任してさ。
515:2013/09/10(火) 11:52:29.15 ID:
>>505
本田右サイドにしたらトップ下誰もいなくなるだろ
ケンゴじゃ圧倒的に役不足
518:2013/09/10(火) 11:53:21.21 ID:
>>515
大迫かな
527:2013/09/10(火) 11:56:36.97 ID:
>>515
香川だって。トップ下というよりはシャドー。ペナルティエリアど真ん中で細かい所で受けてもらう。
564:2013/09/10(火) 12:02:57.67 ID:
>>515
力不足な。確かに力不足
522:2013/09/10(火) 11:54:39.93 ID:
>>505
遠藤との距離が開く
長友と絡みが激減
北京五輪では内田との攻撃が良かったけど、守備の為内田がますます上がりづらい
右足のクロスが期待出来ない

問題点上げたらこんな感じかな
571:2013/09/10(火) 12:03:59.67 ID:
>>522
長友は誰とでも絡むから平気。遠藤には縦だけ意識してもらう。
内田はそんなに上がらなくて良し、どうせクロスもシュートも微妙だし。右足のクロスは諦める。これで解決!!

いやね、言いたいのは何でも出来る人には何でもしてもらおう。出来ない人には専念してもらおうってことなんだよね。
左サイドは長友に全部任せる、右サイドは本田に全部任せる。遠藤は縦のみ意識、香川は中央の仕事のみ。
556:2013/09/10(火) 12:01:56.85 ID:
>>505
守備負担はSH>トップ下
必要な運動量もSH>トップ下
だから守備意識も高くなく運動量のない本田をサイドに置くのは不味い
592:2013/09/10(火) 12:08:44.70 ID:
>>556
組み立ての負担が減る分と後ろに内田がいる分、動けると思うんだけどね。
633:2013/09/10(火) 12:15:28.26 ID:
>>592
サイドだとより運動量が必要になってしまうんだよな
トップ下よりも上下動のスピードが必要になり、
距離も長くなり、回数も増えるからね
650:2013/09/10(火) 12:18:57.32 ID:
>>633
でもクラブだと90分最後まで上下運動やっているけどな。

トップ下は確かに動き少ないけど、でも中央はプレッシャーもきついし
身体もえらいし、あと左右どっちにも行かないといけないから
サイドよりもサボれないような気がするな。
499:2013/09/10(火) 11:48:28.56 ID:
本田を抜くと失点倍増っていつの話?
遠征のブラジル戦以降大量失点する時は大概本田もいる気がするんだが
512:2013/09/10(火) 11:51:45.03 ID:
>>499
予選中のデータだよ

あ、これ言うと「対強豪では」とか言い出すのか
本田入りでが強豪に通じてないのは全く同意するよ。
香川トップ下や343は雑魚にも通じてないド最低。
まともな対強豪戦術が欲しい。
511:2013/09/10(火) 11:51:38.18 ID:
山口は細貝と違って融通効くから1試合通して出して欲しいなぁ
せめて半分は出して欲しい
516:2013/09/10(火) 11:52:49.09 ID:
試合前はいつも本田アンチが躍動してるな
試合後はいつも大人しくなるな
香川ジャパンみたいにワンパターンで笑える
520:2013/09/10(火) 11:54:13.12 ID:
トップ下とかいなくていーんだよw
529:2013/09/10(火) 11:56:44.52 ID:
コンフェデイタリア戦の本田が理想だよ

献身的にピルロのマークをしてただろ。

あれでいいんだよ本田は
532:2013/09/10(火) 11:57:39.28 ID:
エッシェン、ボアテング不在のガーナ監督「甘く見ないで頂きたい」

練習後、ガーナ代表のジェームズ・アッピア監督は、以下のようにコメントした。

―マイケル・エッシェンやケヴィン・プリンス・ボアテングという主力と思われる選手が来日していない理由は?
「先週の金曜日(6日)にワールドカップ2次予選の試合をしたばかり。
試合後に体調不良、負傷した選手もいる。元々、ボアテングは金曜日の試合に出ていない。
エッシェンは後半から出場していたが、今回連れてくるには少し厳しいので、連れて来なかった。
ただ、連れてきた選手は、みんなトップのプロ選手なので、来年のワールドカップに必ず出る選手達。
是非とも甘く見ないで頂きたい。」

「先ほど申し上げることを忘れたが、エッシェンは金曜日の試合の4日前に父親を亡くしている。
こういう不幸な中、多忙で気持ちの問題もあるから、今回は連れて来なかった。

―遠いところから来ているが、時差や日本の気候、選手のコンディションは?
「本当に遠かった。長い距離で18時間かけてきた。ただ、時差は9時間しかなく、日本の方が9時間早い。
気候はあまりガーナと変わらない。来ている選手に負傷者はいないので、コンディションは問題ない」
537:2013/09/10(火) 11:58:16.66 ID:
香川トップ下はなぜ論外なんだ?
何回、試した?
結論を出すにはまだ早い。
とにもかくにも本田をはずしてくれればそれでいい。
本田なしで戦えるようにしてくれ。
574:2013/09/10(火) 12:04:44.13 ID:
>>537
昨日話題に出てたが、香川トップ下は格下相手をハードワークしてちゃぶるのに適してて
そういう方法ならリーグ戦の勝率を最大限に高めてくれるいいオプション
格上相手には逆効果でトーナメントでは体力がすぐに尽きる問題があることは
クロップや岡田が認めてて2人とも香川トップ下が生きるハイプレスショートカウンターを捨てた

長いカウンター攻撃だと遠藤トップ下でも全然ありなんだよねえ
599:2013/09/10(火) 12:09:49.54 ID:
>>586
・総合的にに強いチームを作るべきなのに、本田がいなきゃダメな香川トップ下はダメとか意味不。
・そもそも本田トップ下で競合に通用しなかったことをスルー。

>>574
参照
香川トップ下を必要とするハイプレスショートカウンターは強豪相手に通じない。
それはクロップと岡田が2人とも認めててそれぞれCLとW杯でそれを放棄して
クロップはマンマーク守備、攻撃は溜めてSBにクロス上げさせる
ザックジャパン本田トップ下方式を採用(遅攻クロス攻撃でレアルを打破)
岡田はアンカー採用の超守備的戦術で本田ワントップを採用
623:2013/09/10(火) 12:13:36.65 ID:
>>599
意味がわからないかな?
本田ありきのチームでもいいけど、より強いのは本田がいるときに香川がトップ下の時だってこと。
の、可能性を最初から潰してるだろってことだよ。
639:2013/09/10(火) 12:16:39.08 ID:
>>623
基本サッカーは中心選手からポジション埋めてくの
代表では 本田>香川だから本田をトップ下で起用

本田いない時に香川がトップ下でいい動き、いい働きしてたのなら
本田からトップ下のポジション奪えた

本田いない時にいい動きしてないのなら本田戻って来たらトップ下は本田にゆずるでしょ
542:2013/09/10(火) 11:59:37.03 ID:
本田を批難するのは、本田がチームの中心なんだから
もっと活躍して欲しいって期待の現われなんだよ
それが運任せのプレーばかりで、すごいプレー何一つみせてくれないから
批難されるんだよな
549:2013/09/10(火) 12:00:35.63 ID:
というかこれだけ本田不要論が出てるのに、
何故か香川トップ下は論外という理屈抜きの反論ばかりじゃないのここ。
579:2013/09/10(火) 12:05:26.11 ID:
>>549
>何故か香川トップ下は論外という理屈抜きの反論ばかりじゃないのここ。

goggleで 「香川 トップ下」で検索してみなよ

機能しない 失格、失敗、ダメ でいっぱい出てくるから
580:2013/09/10(火) 12:05:32.96 ID:
>>549
今年の試合で本田が途中で交代したラトビア戦、ヨルダン戦、カナダ戦、ブルガリア戦、イラク戦
での香川トップ下の時の代表の得点はかなり少ない
600:2013/09/10(火) 12:10:04.86 ID:
>>580
だから本田を同時起用してないっての。
本田がいないと戦力下がるって皆言ってるじゃん。
なのに同時起用してない香川トップ下を責める矛盾、ダブスタ。
608:2013/09/10(火) 12:11:24.41 ID:
>>600
香川トップ下、本田不在→機能しない
香川トップ下、本田右サイド→機能した


という状況になったとしても、上から導き出される事実は
「本田の有無がチームに大きな影響を及ぼす」
であって
「香川トップ下最強!」
とはならないだろ
640:2013/09/10(火) 12:16:40.44 ID:
>>608
もちろん。
しかしそれを一度も試さないのは逆の意味でおかしいと思わないか?
653:2013/09/10(火) 12:19:50.08 ID:
>>640
それを試すには、まず本田抜きで機能しなければならなかったんだよ
本田抜きでウズベキスタンの二軍にさえ負けるんだから
彼がいても大差ないだろうと考えるのも道理だろう?
本田の有無がそこまで大きな影響を与えるのであれば
本田が一番得意なトップ下で使うのが最適解なんだから、香川トップ下にはならないよ

香川が本田からポジション奪うには、本田がいないときに活躍すればよかった
3次予選なんていうアジアの雑魚相手にチャンスは沢山あった
だけどできなかった。それだけ
688:2013/09/10(火) 12:26:15.82 ID:
>>653
それは言えば言うほど本田を過小評価してるってことなんだが。
本田が代表に与える影響考えたら、いるといないとではぜんぜん違う。
ゲームじゃないんだから、
・香川トップ下-本田ってのを
・香川トップ下+本田ってただ本田が増えるわけじゃないぞ?
・香川トップ下+本田+αが生まれる可能性だってある。
613:2013/09/10(火) 12:12:17.66 ID:
>>600
矛盾?
本田を使うならトップ下が一番なんだから本田いる時に香川をトップ下に置く理由がない
とりあえず香川トップ下でまともな結果残してから発言してくれ
627:2013/09/10(火) 12:14:11.61 ID:
>>600
少なくともザックにとっては、
本田がいる状況での香川トップ下っていう構想はないってことだろ
557:2013/09/10(火) 12:02:08.31 ID:
デル・ピエロが東京五輪開催を祝福「心から喜んでいる」

デル・ピエロは9日、“MADE IN JAPAN”と題して、メッセージを掲載。
「1964年の東京オリンピックから56年後(の2020年)に、東京にオリンピックが戻ってくる。
IOC(国際オリンピック委員会)の決定を心から喜んでいるよ。
ベストな方法で大会が開催され、責任が果たされると確信している」と、開催決定についてコメントした。

「僕が少し前に日本に滞在した時には、1964年のオリンピックが、第二次世界大戦や広島、
長崎での出来事からの再生を証明するものだったのだと感じた。
だから、2020年のオリンピック開催立候補に成功したことは、首都(東京)だけでなく、
日本中にとって、重要な意味を持つのだと思うよ。
2011年に地震や津波が発生して以来の出来事、そして福島での悲しい状況があるからね。
もちろん、その苦しみを消し去ることはできないけれど」と綴ったうえで、
「日本の友人たちよ、幸運を祈っているよ。もう仕事を始めていることだろうね」と、日本へエールを送っている。
567:2013/09/10(火) 12:03:30.51 ID:
香川と本田が近過ぎるとキャプ翼ごっこ始めるから
本田を右にして清武を真ん中に入れて香川と離した方が良い
真ん中がボスみたいな固定観念がアホ臭い
588:2013/09/10(火) 12:07:31.45 ID:
>>567
当然競り合いは清武がするんだよな?
614:2013/09/10(火) 12:12:18.27 ID:
>>588
何の競り合い?
648:2013/09/10(火) 12:18:45.71 ID:
>>614
ハイボール
655:2013/09/10(火) 12:20:06.70 ID:
>>648
は?
サッカーってハイボールは真ん中にしか飛ばないスポーツだっけ?
690:2013/09/10(火) 12:26:25.20 ID:
>>655
別に真ん中にしか飛ばない分けじゃ無い、だが前線に飛ぶ
清武はその時にFWの周りをうろちょろするだけか?
712:2013/09/10(火) 12:30:32.82 ID:
>>690
前線に飛ぶって事は味方からのフィードだよな
そんなの本田目がけて蹴るようにすれば良いだけの話だわ
ていうか今もそうしてるから本田が競ってるんだろ?大丈夫か?
728:2013/09/10(火) 12:33:39.96 ID:
>>712
常に本田がそうやってハイボールの競り合いを負担してれば
それだけで体力はかなり削られるからサイドで90分は持たないと思うよ
クラブで90分やれるのは、本田以外にも身体張れる選手が多いから

スタミナの消耗って、走るだけじゃないからね
代表だと身体を張るタスクの殆どを本田が負ってるから、消耗が激しい
ブラジル戦なんか顕著だった
744:2013/09/10(火) 12:35:35.55 ID:
>>728
それは真ん中にいようが右にいようが一緒だろ
ハイボールは本田に競らせるって時点でな
774:2013/09/10(火) 12:39:15.97 ID:
>>744
だから、より上下動求められるサイドなら
本田の負担を軽減できる人を中央に置かないと厳しいよねって話だろ
そういう意味でも香川トップ下は論外になるんじゃね?
香川トップ下で本田右になったら皆本田にボール入れるから
香川は右に寄りまくる絵が浮かぶ

>>753
試合出てない選手は2試合使うって言ってたから多分スタメン
793:2013/09/10(火) 12:42:23.14 ID:
>>774
俺は香川トップ下とは言ってないんだけどw
誰と戦ってんの?
806:2013/09/10(火) 12:45:06.53 ID:
>>793
ごめん下二行消し忘れ



しかし ID:pEJklTD00ずるいおばさんってまだ生きてたんだなあw
732:2013/09/10(火) 12:33:50.08 ID:
>>712
それじゃあ右サイドだけ蹴る事になっちゃうじゃんw
754:2013/09/10(火) 12:36:40.13 ID:
>>732
真ん中にいたら真ん中に蹴るだけだろw大丈夫か?w
773:2013/09/10(火) 12:39:12.17 ID:
>>754
お前の中では選手は動かないのかw
右サイドなら左しかいけないが真ん中なら左右に動けるだろw
784:2013/09/10(火) 12:41:24.97 ID:
>>773
そんなのは蹴り方工夫してずらせば良いだけの話だなw
どっちにしろ一人の選手が対応出来る範囲なんて限られてるんだから
真ん中だろうと右だろうと可動範囲は変わらないわ
ていうか今も本田が全部競ってる訳じゃないし
807:2013/09/10(火) 12:45:12.52 ID:
>>784
その通り全部1人で対応してる訳じゃ無い、でも考えたら判るだろ

     ←FW→
香川  ←本田→ ←岡崎


     ←FW→
香川   清武   ←本田

どっちの方がカバー範囲が広いか
865:2013/09/10(火) 12:52:49.27 ID:
>>806
本当にわかってて言ってんの?
俺が誰真ん中に入れるの提案しててその理由が何かぐらい把握してる?

>>807
結局本田近辺に蹴るだけだろ。同じ事だわw
ていうかゴールキックだけが焦点じゃないんだけどw
左一辺倒の攻撃の解決策として本田と香川を離せって言ってんのに
ゴールキックの話だけ躍起になられても困るわ
885:2013/09/10(火) 12:57:35.79 ID:
>>865
俺もゴールキックだけじゃ無いぞ、DFからの苦し紛れをマイボールする事も重要
左一辺倒の攻撃の解決策なら香川を外せば良いじゃん
清武をトップ下にして岡崎外すより良いと思うけど?
902:2013/09/10(火) 13:00:11.38 ID:
>>885
おいおい苦し紛れは全部都合良く本田の所に飛んでこねーだろw
ていうか今日の話な。岡崎いないから
908:2013/09/10(火) 13:03:07.92 ID:
>>902
そうだね全部都合良く飛んで来ないね、でも本田が寄る事は出来るよね?
逆サイドは無理だけどw
921:2013/09/10(火) 13:07:27.58 ID:
>>908
そもそも苦し紛れでハイボール蹴ってるケースなんてめちゃくちゃ稀だぞ
ほとんどは低空のフィードだわ
930:2013/09/10(火) 13:09:54.37 ID:
>>921
低空のフィードの話でも清武は競れないじゃん
898:2013/09/10(火) 12:59:43.75 ID:
>>865
香川と本田がくっつくと碌な事がないっていう
>>567
で清武っつってるけど
それが理由なんでしょ?だから消し忘れたっつって謝ったのにw

っつっても香川は本田に近づくというよりもボールホルダーにくっつくんだから
右寄りになるかもしれないよ
清武が左にずれるだろうけど今と大差ない状況になるかもしれない

香川がプレーの意識変えないと誰がトップ下でも駄目だと思う
ケンゴに対しても同じようなことしてたわけだし
915:2013/09/10(火) 13:05:27.45 ID:
>>898
ちなみに下2行じゃなくて下3行消してくれないと俺も論争に巻き込まれるからな
だから言ったんだけど
訂正するならもっとちゃんとしてくれ

左にいるのに本田にボールが収まるからって逆サイドまでおいかけねーよw
ていうかそれはさすがに妄想レッテル貼りだしな
ていうか結局香川の話になるんだなww
香川の事じゃないと会話にならない奴が多過ぎるww
923:2013/09/10(火) 13:08:18.42 ID:
>>915
左一辺倒の攻撃の解決策なんだから香川の話になるのはしょうが無い
逆にコレで香川抜きの話なんて無理だろw
928:2013/09/10(火) 13:09:32.11 ID:
>>915
ああほんとだwごめんごめん
でも香川は今、左サイドだけど右サイドにいること多いよ?試合見直してごらん
ボールホルダーに寄る癖が本当に酷いからどこに置いてもフリーマンみたくなってる
そもそも左SHの一番手が香川なんだから、香川のことに触れないのは難しいよw


で、本田右なら強い奴中央に入れないとっていう主張については?
957:2013/09/10(火) 13:22:01.86 ID:
>>928
ないないwグアテマラ戦のアシストもコーナー後だから右に寄ってただけだw
ていうか清武が嫌なら大迫でも良いよ。何にしろ本田と香川を離して見たらどうだって話だから

>>930
それはただのイメージでしかないな
自分の所に飛んで来れば清武だろうが香川だろうが競るわ
989:2013/09/10(火) 13:33:08.25 ID:
>>957
確かに言い方が悪かったね、競り勝てないじゃん
569:2013/09/10(火) 12:03:34.19 ID:
本田を叩いているわけじゃない

ここのスレはアジアレベルの試合内容でしか語ってなくて意味が無いからだ

コンフェデレベルの試合内容で語れよ


そうすれば改善策が見えてくる


雑魚相手の試合で語って何が得られるんだよ
586:2013/09/10(火) 12:06:37.25 ID:
香川トップ下が論外っていう人は、
・数少ない香川トップ下の時に本田がいなかった戦力ダウンを考慮しない。
・総合的にに強いチームを作るべきなのに、本田がいなきゃダメな香川トップ下はダメとか意味不。
・そもそも本田トップ下で競合に通用しなかったことをスルー。
591:2013/09/10(火) 12:08:24.33 ID:
>>586
ちなみに香川なし本田トップ下は全勝してるよ
605:2013/09/10(火) 12:11:05.13 ID:
>>591
コンフェデは?本田トップ下で散々だったケド。
636:2013/09/10(火) 12:15:53.12 ID:
>>605
こう言う事だ
強豪>本田トップ下日本代表>雑魚>香川トップ下日本代表>3-4-3日本代表
603:2013/09/10(火) 12:10:42.54 ID:
>>586
本田うんぬん以前に香川が論外な動きをしてるから論外になるのです
607:2013/09/10(火) 12:11:21.33 ID:
本田が居れば香川トップ下が機能すると思えるオツムに問題があるのは明白
何故、香川トップ下がアジアにすら通用してないのか?を考えれば分かるだろ
643:2013/09/10(火) 12:17:17.73 ID:
臭いスレだな
やっぱ基地外多いわこのスレ
652:2013/09/10(火) 12:19:31.06 ID:
だから


香川トップ下はもういいから、


コンフェデの話をしろよ。
ウルグアイ戦でもいいし、
フランス戦でもいい、

対強豪の試合の話をしろよ

雑魚相手に無双してる本田ジャパンで
ホルホルしてても意味無いから
661:2013/09/10(火) 12:21:10.46 ID:
てか今日は本田も柿谷も先発なん?
大迫オワタ?
663:2013/09/10(火) 12:21:23.19 ID:
なら一度香川抜きでやってみりゃいいじゃん
他の選手をつかってさ
668:2013/09/10(火) 12:22:13.11 ID:
>>663
それ3戦全勝だよ
678:2013/09/10(火) 12:23:12.39 ID:
香川抜きの代表マジみたい
698:2013/09/10(火) 12:27:26.05 ID:
>>678
香川抜きの代表見てみろ。それはそれで微妙だから。

HイラクとAオマーンな

香川は絶対的では無いが、
香川の変わりに誰が良いんだ?
勿論、香川以上に活躍出来なきゃ意味が無い
708:2013/09/10(火) 12:29:30.84 ID:
>>698
3戦全勝なんだよなぁ
736:2013/09/10(火) 12:34:10.25 ID:
>>708
まずは、本田欠場試合の数と

香川欠場試合の数を比較してみろ

本田は圧倒的に居ないこと多いから。エースなのにな。

香川居ない試合で3戦全勝?

本田居ない試合も2勝はしてるだろ。
680:2013/09/10(火) 12:24:03.48 ID:
香川信者の為にテレビのテロップで香川トップ下で出場を流してやればいいんじゃね
カゴメMOMでも喜ぶんだからそれで十分だろ
683:2013/09/10(火) 12:25:00.58 ID:
本田不要論は問題外っていうのはわかるが、WCの連戦で本田がコンフェデの
メキシコ戦みたいに足が持たなくなることも考え、今の戦術で本田のターンオーバー候補が
いないとなれば、本田出場を基本に考えるとしても、他のオプションも考えなければいかんだろう。
だがしかし、そのオプションが本田とはプレースタイルが似ても似つかない香川トップ下で
本田と同じ役割をさせようとしている様に見えるのがよくわからない。
香川は、確かに中央付近にいて生きる選手だとは思うけど、本田不在の時、
ザックが香川の決定力が不可欠と思って使っているのなら、中央で使うとしても
もっと違う使い方をした方がいいし、本人と周囲の選手の役割やフォーメーションの
変更含めて、戦術をはっきりすべきだと思うんだが。。
691:2013/09/10(火) 12:27:02.20 ID:
>>683
ザック的にはそれが343なんだろ
トップ下のポジションがなくなり、遠藤と前線の距離が近づいてるから机上の解決策にはなってる
機能してないけど
870:2013/09/10(火) 12:53:47.36 ID:
>>691
本田抜き、香川inの343ってあったっけ?
706:2013/09/10(火) 12:29:11.03 ID:
>>683
本田が出れない場合香川がある程度代役を務めれるよ
問題なのは左サイドの代役が不十分になること
清武試してるけど仕事量が不十分だよ
879:2013/09/10(火) 12:56:24.74 ID:
>>706
香川は、無理して本田の真似しようとしてる様にしか見えんが…
704:2013/09/10(火) 12:28:37.01 ID:
先日の試合見ても香川はトップ下でも左でもいいけど
本田のサイドは運動量が求められるから無理だと思うよ
よってトップ下を1人しか置かないのであれば、本田トップ下がいいと思う
713:2013/09/10(火) 12:30:40.09 ID:
>>704
本田はクラブでもサイドやっているよ
得点も守備もするしSBを使うのも大変うまい。
サイドの運動量が少ないから、というのは当てはまらないよ。
727:2013/09/10(火) 12:33:35.31 ID:
>>713
それいったら香川もやっているし、
ロシアリーグでやっとやれてる程度なんじゃないかな
本田の運動量見てもはっきりわかる

しかも本田はロシアリーグですらアシスト3しかしてない(7試合に1回)
ドルで能力を示した香川以上に機能してるとは思えないけどね
763:2013/09/10(火) 12:37:44.10 ID:
>>727
CSKAの試合見る限り本田の右サイドは良いよ。
でも本田が一番良いのはトップ下だと思う。

あとアシストゴール数はリーグによって差があるからな。
ロシアリーグは得点が取りにくくて
去年の得点王が確か13得点ったはず。
711:2013/09/10(火) 12:30:17.05 ID:
結局数の暴力で香川トップ下論は封殺されるんだよな。このスレ。
一度も試してないのをよく想像だけで叩けるもんだと感心する。

今日のガーナ戦でほんだとっぷしたでgdgdだったらここはどうなるのかなあ。
718:2013/09/10(火) 12:31:35.97 ID:
>>711
香川トップ下ならもっとgdgdだった結論が出るだけ
731:2013/09/10(火) 12:33:49.77 ID:
>>718
また想像で叩くー。
試して結果が出てるのは本田トップ下でコンフェデ惨敗ってことだけ。
739:2013/09/10(火) 12:34:41.41 ID:
>>731
試して結果出てるのは香川トップ下で雑魚に惨敗って結果ってこだけ
743:2013/09/10(火) 12:35:27.96 ID:
>>739
で、その時本田はいたの?
本田はいてもいなくても結果は変わらないって言いたいのかな?
本田ってそんなんもん?
766:2013/09/10(火) 12:37:58.03 ID:
>>743
本田が一番機能するのがトップ下にいる時だから
ロシアでも右サイド本田はオプションでしかない
722:2013/09/10(火) 12:32:48.36 ID:
良いんじゃねーの長友SH

俺はそこまでの踏み込みを期待してるんだよ
右サイドは内田で良いよ
746:2013/09/10(火) 12:35:46.16 ID:
>>722
長友SHにあげてしまうってのは微妙な気がするんだけど
長友は現状貴重な守備の戦力じゃないか?
かわりに呼んでほしいのは大久保、山田、原口あたり
726:2013/09/10(火) 12:33:24.24 ID:
香川がトップ下で輝く可能性は、乾 清武 香川 柿谷の全員がセレッソに在籍してて無敗の黄金期を躍進してるパラレルワールドでないと無理
730:2013/09/10(火) 12:33:42.35 ID:
     柿谷
長友  本田  内田
   遠藤 長谷部
酒井 今野 吉田 酒井

これでいいよ
741:2013/09/10(火) 12:35:02.43 ID:
本田信者もいい加減にして4連敗から目を背けるなよw
764:2013/09/10(火) 12:37:44.89 ID:
>>741
その4連敗に香川も出てたこと香川信者が思い出してくれない間は無理じゃないかな?
771:2013/09/10(火) 12:38:58.23 ID:
>>764
俺は守備の話しかしてないが?
753:2013/09/10(火) 12:36:36.68 ID:
ってかマジで今日香川スタメンかよ? わるいが話はそっからのレベル  
今日は柿谷と大迫にあと工藤もつかってくれよ
758:2013/09/10(火) 12:36:47.89 ID:
ザックJAPANで本田が得点した全試合(PKは除く)

韓国戦 3-0
オマーン戦 3-0
ヨルダン戦 6-0
ラトビア 3-0
ウルグアイ 2-4 (FK)
グアテマラ 3-0

全てホームでの試合、FKを除くと3点以上取った楽勝の試合しかゴールできていない

強豪ばかりのW杯で本田なんて糞の役にも立たないぞこれ
768:2013/09/10(火) 12:38:15.10 ID:
>>758
2010の事もう忘れたの?
お前今3歳なの?それとも最近サッカー見始めたの?
775:2013/09/10(火) 12:39:20.09 ID:
>>768
いつまで3年前の話ししてんの?
サッカーは進化してらの知らないの?
そんな事も知らないニワカ?w
789:2013/09/10(火) 12:42:08.86 ID:
>>775
ならドルトムントガーや欧州ベスト11がーも禁止な。

香川はマンUで戦力外。この現実のみ語ろうか。
799:2013/09/10(火) 12:44:15.78 ID:
>>789
香川についてなにも言ってないのにお前誰と戦ってんの?いつまでホンシンは香川にビビってんの?w
815:2013/09/10(火) 12:46:09.95 ID:
>>799
香川信者のお前は本田にビビリすぎ。
まあ香川が実力でまったく勝てない相手だから仕方ないけど。
762:2013/09/10(火) 12:37:32.20 ID:
サイドに張れ厨の理想の攻撃パターンってこれだろ

SHが縦に突破して、キーパーと最終ラインの間にクロス入れて仕留めるパターン

851:2013/09/10(火) 12:51:15.03 ID:
>>762
このプレーがひとつの選択だよね

①オーバーラップする選手にパス
②前線のFWにパスしてキープさせる
③中央の選手にパスして裏抜けする選手にパス

香川がやってるのは③だけ
765:2013/09/10(火) 12:37:46.25 ID:
アホの本田が柿谷を絶賛した試合の相手

グアテマラ代表

FIFAランキング:93位
直近12試合連続で今だに勝ちなし
0勝4分8敗 6得点30失点
ワールドカップ出場権は予選敗退で終了済み

VSアメリカ 1-3●
VSパラグアイ 1-3●
VSパナマ 0-3●
VSパナマ 0-2●
VSニカラグア 1-1▲
VSベリーズ 0-0▲
VSコスタリカ 1-1▲
VSパナマ 1-3●
VSコロンビア 1-4●
VSベリーズ 0-0▲
VSアルゼンチン 0-4●
VSアメリカ 0-6●
792:2013/09/10(火) 12:42:23.15 ID:
香川がサイドで仕事してくれたらコンフェデも勝ててたかもな
800:2013/09/10(火) 12:44:27.70 ID:
まぁ、

香川トップ下は雑魚相手にも通用しないってことはいいが、

本田トップ下のいつものジャパンは、
雑魚相手にしか通用しないってことが問題なんだろ?

なんでその話をしたがらないんだ?

W杯どうすんだよ
813:2013/09/10(火) 12:45:55.22 ID:
>>800
つまりサイド香川が強豪に通用しないんだよ
香川を外さないと強豪には勝てない
861:2013/09/10(火) 12:52:19.82 ID:
>>813
負け試合のイタリア戦の公式MOMに選ばれたけど香川
もっとほかに通用しない人がいるということなのでは
869:2013/09/10(火) 12:53:42.54 ID:
>>861
カゴメMOMだけが頼りwww
香川左サイドだと強豪に通用しないのはコンフェデ見てりゃわかるだろ
816:2013/09/10(火) 12:46:14.03 ID:
>>800
日本にはトップ下は本田以上の選手がいないのなら
手をつけるとこはそこじゃなくて
失点しまくっている守備陣でしょうが。
いい加減トップ下論争は止めたほうが建設的かと。
804:2013/09/10(火) 12:45:00.83 ID:
香川がサイド放棄してたからコンフェデ全敗したんだよね
香川外してたらコンフェデも全勝だったわ
842:2013/09/10(火) 12:49:46.08 ID:
>>804
本田がトップ下しか機能しないのだから
香川にサイドをやってもらうしかないと思うんだが・・・
本田に上下運動なんて無理だよ
850:2013/09/10(火) 12:50:57.76 ID:
>>842
香川外せばいい
香川なしJAPANは3戦全勝
866:2013/09/10(火) 12:52:58.60 ID:
>>850
香川はMOMも含め大活躍だったでしょ
先日のグアテマラ戦も全得点に絡む活躍だけでなく
前半トップ下で3つ決めてもいいチャンスを演出していたし
でも本田がサイドをやれないから香川にやってもらうしかない
875:2013/09/10(火) 12:54:44.12 ID:
>>866
大活躍?
大失点の間違いだろ?
香川がサイドだと守備が崩壊して強豪相手にはボロ負け
882:2013/09/10(火) 12:56:33.32 ID:
>>875
いや大活躍だよ。香川の活躍があったからこそあの失点で抑えられたし、
点も決められたということ。

「MOM」採点とは守備も含めての活躍だからな。理解してるのかな
889:2013/09/10(火) 12:58:09.46 ID:
>>882
カゴメMOMwwwwwwwww
812:2013/09/10(火) 12:45:52.35 ID:
256 名前:名無しに人種はない@実況はサッカーch [sage] :2013/09/04(水) 17:18:04.21 ID:xeBiy0lz0
本田のプレーを見たイタリア人が
「なんで本田は毎回サイドバックの上がりを待つんだ?そんな事してたら相手の守備組織が揃うし1人で行けばいいじゃないか」
と言ったらしいからな

これがサッカー先進国の考え方

本来は1人で行く→無理なら周りを使う
なのに日本の場合は
周りを使う→誰もいなかったらキープして上がりを待つ

結局「個」なんて口だけなんだよ
818:2013/09/10(火) 12:46:19.84 ID:
内田ババア、来てくれー!
820:2013/09/10(火) 12:47:01.40 ID:
つーかまだ本田香川で話してんのかよw
828:2013/09/10(火) 12:48:14.79 ID:
本田JAPAN

コンフェデ杯3連敗
ウルグアイに大敗

4試合で12失点

オシム「本田は口ばっかの愛国者でチームの為に走らない」
836:2013/09/10(火) 12:49:06.60 ID:
大迫ら東アジア組が“本田詣で”失敗
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/180840/

東アジア杯組の一人は「(香川)真司くんとは話せるけど、
圭佑さんとは…難しいですね。話しづらい。食堂でも同世代で座っているんですよ」ともらす。



メガクラブに所属しているのに気さくな香川とロシアリーグ(笑)に所属しているくせに大物ぶる本田

こうなったら人間終わりだな
840:2013/09/10(火) 12:49:20.15 ID:
めんどくせーから引きこもれよ
853:2013/09/10(火) 12:51:34.16 ID:
本田が上がりすぎで、セカンドストライカー化してるって話をしてたら

本田信者?みたいなのがうじゃうじゃ出てきたような。

本田信者は、コンフェデイタリア戦の本田を見たか?

あれが本来の本田の姿であって、

アジアレベルまでの本田はアジア仕様なだけだ

強豪と戦うには本田は黒子になれ
860:2013/09/10(火) 12:52:16.88 ID:
正直香川トップ下の試合は退屈だから見たくないんだよ
863:2013/09/10(火) 12:52:37.85 ID:
実況「柿谷がよく守備していますねー!」

北沢「今のところ本田が近くにいるんだから本田が行くべきry」

実況「本田の分まで柿谷は守備をしています!」



試合後
本田「柿谷最高や!」


結局は自分がサボれる都合のいい選手を褒めているだけ
873:2013/09/10(火) 12:53:55.89 ID:
実況「柿谷がよく守備していますねー!」

北沢「今のところ本田が近くにいるんだから本田が行くべきry」

実況「本田の分まで柿谷は守備をしています!」



試合後
本田「柿谷最高や!」


結局は自分がサボれる都合のいい選手を褒めているだけ
874:2013/09/10(火) 12:54:19.15 ID:
香川がポジション放棄守備放棄しなかった頃の日本代表


本田ジャパンvsアルゼンチン 1-0


メッシにはチンチンにやられたが、守備は安定してた。
だがこれだと香川のスポンサーや狂信者たちが不満爆発なんだよな。
香川が目立たなくなり空気化するから。

そして香川がポジション放棄守備放棄するようになると、コンフェデで大量失点で大敗。ウルグアイ戦も大敗。
やはり香川を切って長友を左サイドにしたほうが遥かに日本は強化される。
長友の左サイド起用はザックも過去何回か試したが、1試合フルは試してない。
日本の課題は守備力なんだから、長友が左サイドをやることで結果的にSBが3人使えて守備力がアップする。
得点は柿谷と本田と岡崎が取ればいい。

攻守に安定した最強の布陣

    柿谷
 長友 本田 岡崎
  遠藤 長谷部
高徳 今野 釣男 内田
904:2013/09/10(火) 13:01:15.73 ID:
ブラッター:「カタールでのW杯開催はミスだった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-00000028-goal-socc
FIFAは解決方法として、同W杯を冬に開催することも考慮している。



どうすんのこの守銭奴
冬とかどうなるんや・・・
909:2013/09/10(火) 13:03:35.65 ID:
本田有りで香川無しの時の左サイドって誰がやったっけ?
清武ぐらいしか思いつかん
931:2013/09/10(火) 13:10:17.22 ID:
左安泰みたいに言ってるけど乾がいるからね
試合に出られないのが続いたら割と落ちるよ
935:2013/09/10(火) 13:14:11.35 ID:
岡崎が離脱したというのに
中央と左の話ばかり
948:2013/09/10(火) 13:18:45.80 ID:
工藤は岡崎との違いを出せなかったから終了だろうな
違うタイプを置く方が戦術の幅が広がる
974:2013/09/10(火) 13:26:28.58 ID:
フランス代表、深刻な得点力不足でW杯出場に黄信号

プレーオフ進出が濃厚とされているチームの戦犯として、
スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)に所属するカリム・ベンゼマ(Karim Benzema)を挙げている。

レアル・マドリードでレギュラーの座を確保し、所属クラブで結果を残しているベンゼマだが、
フランス代表では60試合で15得点しか記録しておらず、同選手に対する信頼は揺らいだままだ。

また、イングランド・プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)で好調ぶりを見せ、
ベンゼマのパートナーを務めたオリヴィエ・ジルー(Olivier Giroud)も、グルジア戦では得点を挙げることができなかった。

デシャン監督は、これまで一度もテストしたことがなく、攻撃の創造性を欠く原因に挙げられた
4-2-3-1システムを採用した理由について問われ、以下のように答えている。

「私はチームにとって最善の選択をしている。いくつか解決しなければならない問題はあるが、
奇跡を起こす治療法があるわけではない」

「ベラルーシ戦で誰がプレーするのか決めていないが、私はチームのために最善の選択をする。
私たちには正確性が欠けており、これを改善する必要がある」
988:2013/09/10(火) 13:32:14.73 ID:
今の代表って

3-3-4だろw
992:2013/09/10(火) 13:34:07.06 ID:
長友 香川 柿谷 本田 岡崎

     遠藤 長谷部  

    今野 吉田 内田

こうか
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378767075/

2013/09/10 21:02 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

