

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1134

1:2013/09/10(火) 13:47:57.00 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
09/10(火) 19:20 キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム) *テレ朝
10/11(金) 24:30 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェスタジアム/ノヴィサド) *日テレ・NHK-BS1
10/15(火) 21:15 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (トルペド・ジョジノスタジアム/ジョジナ) *日テレ
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~7/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル
5:2013/09/10(火) 13:54:25.81 ID:
1億ユーロ(約130億円)の男ベイル、ワールドカップ予選欠場か

監督は「6?8週間で3、4回しか練習していないような状態では、
いくらベイルが優秀な選手であっても危険をおかせない」

なお、ウェールズはW杯欧州予選グループAで現在5位。
残り3試合で2位・クロアチアとの勝ち点差は11あり、すでに敗退が決まっている。
271:2013/09/10(火) 15:39:53.56 ID:
>>5
イギリスからWC出れるのは、1チームだけでいつもイングランドだろ?  ウェールズは出たことあるの?

8:2013/09/10(火) 13:57:00.08 ID:
ベイルはフロントと対立してたからな
9:2013/09/10(火) 13:59:13.63 ID:
>>8
本田も練習さぼったらミランに移籍できたんかなあ・・・
21:2013/09/10(火) 14:04:12.73 ID:
>>9
130億出してくれたら即決だろ
27:2013/09/10(火) 14:08:37.90 ID:
>>21
そりゃあまあな、でも残り4ヶ月で6億5000万要求するのはやっぱり異常だよ。
39:2013/09/10(火) 14:12:51.75 ID:
>>27
本田が契約延長しなかっただけだろ
契約延長しなければ干されたりいろいろあるのは当然の世界
本田もそのぐらいのリスクは考えて決断した事
半年で格安でだすならフリーでってケースが多いからミランも主力をフリーで取りまくっているんだし
12:2013/09/10(火) 14:01:17.94 ID:
サッカーダイジェストに、今野のインタビューが載ってた。
みな話を聞きたいタイミングと思うので転載。丸写しするとあれなので超訳。

Q、ウルグアイ戦後ザックは何か言っていたか
コ、DFではなく、ボランチや攻撃陣に守備意識を強めろと言っていた

Q、攻撃サッカーを貫くとか言っていたのではないのか
コ、根っからのイタリア人だし 攻撃的といっても守備が堅いのは大前提

Q、3点とられても4点とればいいとかブッこいていたのではないのか
コ、そんな撃ち合いはザック望んでない むしろ1対0で勝ちたいはず

Q、守備は崩壊しているわけだが
コ、前線からの守備がハマれば強豪相手にも戦える しかし90分はもたないし 一瞬のスキが命取りになる

Q、いったいディフェンスに何が起きてるんだ
コ、正しいポジショニングを取れば簡単にはやられない しかしアジアでの戦いを通じて染みついた動きが
  世界と戦う中では 寄せが一歩甘いとかこぼれ球に行かないとか 一瞬のポジショニングミスになってしまう
  ミスなのは皆わかってる
  しかし無意識にしみついてるクセみたいなもので厄介 一人ひとり違うし よほど意識しないと簡単には直らない

Q、アジアのせいにしてんじゃねえよ 吉田はどうなるんだよ
コ、それ言われるとつらいわー ていうか吉田1人の問題ではない

Q、アルゼンチン戦とか初期のころと何が変わったのか
コ、あの頃は 1対1では絶対勝てないから常に複数で対応するという意識が徹底していた
  アジアでの戦いを通じて1対1で止める意識が強くなりすぎ 日本の良さが薄れたのかも知れない

Q、んなこと言ったってCFが前線から追い込みきれてないわけだが もっと深追いしろとでも?
コ、相手に気の利いたボランチが1枚いると 日本のプレスはハマらず侵入を許してしまう
  これが続くと苦しくなる CFやトップ下に連動して中盤から後ろも押し上げる必要がある

Q、誰とは言わないが 攻撃が中央に偏りすぎてるだろ それで空いたサイドを突かれてる
コ、それはある しかし表裏一体で 中央突破は日本のストロングポイントでもある
  カバーする人間がスペースを埋めるしかない そのポジショニングが機械のように正確でなければならない

Q、2ボランチがバイタルあけ過ぎに見えるわけだが
コ、ウルグアイ戦では人数は足りてるのに寄せ切れなかった もう1メートル寄せてチャレンジして
  もう1枚がカバーする関係ならピンチにはなっていなかった その意識が今は希薄になってる

Q、ラインの高さはどうよ
コ、一発で裏取られてるからな ラインを上げる意識が強すぎると思う 状況次第で下げてもいいはず

Q、そのへんの意識が攻撃陣と守備陣でバラバラになってんじゃねえか
コ、どちらが正解という話ではない 強豪と試合を重ねる中で 戦い方を突き詰める機会と捉えるべき

Q、戦い方を再考すべきという声もあるが
コ、システムや戦い方を変える必要性は感じない このスタイルで精度を高めるのが
  日本に合っていると思うし 世界に通用する手ごたえはある
34:2013/09/10(火) 14:11:50.57 ID:
>>12
>Q、誰とは言わないが 攻撃が中央に偏りすぎてるだろ それで空いたサイドを突かれてる
>コ、それはある



あわわ…
今野も分かってるんだな
54:2013/09/10(火) 14:19:05.82 ID:
>>12
ほらなやっぱり。

アジアレベルで無双して勘違いした本田が
「個」を主張し始めて狂いだしたんだな

なーにが、「日本人は協調性は元々持ってますから。」だ。

日本人の良いところを減らしてまで
個を意識する必要なんて無いんだよアホが

個なんてそれこそ個人レベルで上げて行けばいいだろ
322:2013/09/10(火) 16:00:13.12 ID:
今日はさすがに守備の修正の片鱗くらいはわかるのかなあ
>>12
の今野のコメントの超訳だと、ポジショニングを強調してみたり、寄せとかチャレンジを問題にしてみたり
なんか散漫で具体的な改善方法が見えない気がするのは俺だけかね
13:2013/09/10(火) 14:01:21.74 ID:
        柿谷岡崎
長友 香川  本田 
           長谷部
        遠藤 
             
             内田
    今野 吉田 

正しくはこうじゃね?
32:2013/09/10(火) 14:09:45.38 ID:
>>13
>>16-17
だから岡崎は怪我で離脱だろが…
33:2013/09/10(火) 14:10:40.17 ID:
>>32
今日の日本代表じゃなく
攻撃の形だよ

この形からカウンターされると思えばいい
42:2013/09/10(火) 14:14:18.64 ID:
>>33
何も変わってねーなw

何がカウンターだ?

カウンター出すパサーがいねえええ

い・つ・も・の
41:2013/09/10(火) 14:13:22.06 ID:
>>13
        柿谷岡崎
長友 香川  本田 
長友        長谷部
長友     遠藤 
長友          
長友          内田
    今野 吉田 

これなら何とか
56:2013/09/10(火) 14:19:27.21 ID:
>>41
そこまで欲張らずとも、このくらいかな
長友ならできるだろ


        柿谷岡崎
長友 香川  本田 
          長谷部
    長友 遠藤 
              
長友          内田
    今野 吉田 
23:2013/09/10(火) 14:06:15.97 ID:
前回格下相手にたったの3点だろ?

今回格上相手だろ…0か!?
36:2013/09/10(火) 14:12:07.66 ID:
>誰とは言わないが 攻撃が中央に~

これで名前を出せないのがアディダス10番様が癌になるポイントだよねと
DFで悪いポイントだった吉田やらは名前上げてるんだから
堂々とサッカー雑誌は香川の名前も出してちゃんと指摘しろよ
それでも専門誌なのかと
45:2013/09/10(火) 14:15:55.38 ID:
日本の攻略法:
まず裏のスペースにロングボールを放り込みます
すると裏をとられることを恐れてラインをずるずる下げます
こうなると中盤が間延びしてセカンドボールが獲りやすくなります
こうなれば日本は球際も弱く寄せも甘いのでやりたい放題です
GKもへぼいので空いたバイタルからどんどんミドルを打ち込みましょう
59:2013/09/10(火) 14:19:38.64 ID:
ラインが高杉、吉田ミスし過ぎ、1対1では勝てないから複数で当たれ、寄せが一歩甘い
これは世間的にも言われてるところだが
他板ではあまり問題にされず代表板では深刻に問題視れてた以下3点については
キチガイの巣窟なりに今野が感じていたことが分かっていたということにしようではないか


>Q、誰とは言わないが 攻撃が中央に偏りすぎてるだろ それで空いたサイドを突かれてる
>コ、それはある

>コ、相手に気の利いたボランチが1枚いると 日本のプレスはハマらず侵入を許してしまう

>コ、ウルグアイ戦では人数は足りてるのに寄せ切れなかった
70:2013/09/10(火) 14:22:43.85 ID:
>>59
記者の誘導ではないところだと
ボランチにマッチアップするトップ下の守備が甘いってことか
77:2013/09/10(火) 14:26:19.11 ID:
突きつけられた守備の課題

得点差以上に「バルセロナと他」の差を感じさせるまさに“衝撃的”なプレーの連続だった。

 対戦した東京ヴェルディジュニア、セレッソ大阪U?12を特に苦しめたのが、恐ろしいほど速いボール保持者へのプレッシャーだった。
ゴールキックからいつものようにつなごうとするセンターバックがなすすべもなくボールをかっさらわれて、絶体絶命のピンチ。国内では東京V、C大阪とも絶対に起こさないミスが、この日に限っては頻発していた。

「あの選手があの位置で奪われたのは見たことがない」。セレッソの大谷武文監督は、そのテクニックに絶大な信頼を寄せている教え子の、端から見れば凡ミスと言っていい「ありえないミス」を不思議そうに振り返った。

選手本人も「特にバルセロナの選手は間合いが違った。距離感が分からなくなった」と、一気に距離を詰めてくるファーストディフェンダーのプレッシャーに驚きの顔を見せていた。
A代表にも共通する攻守の切り替えの遅さ

「止める」「蹴る」「運ぶ」。サッカーの基本技術に限ればバルセロナの選手にも見劣りしないはずの日本のJ下部組織の選手たちが、バルセロナの選手が上体のフェイントをひとつ入れただけでパスコースを消されて思考停止に陥る。
瞬く間に身体を寄せられ、あっけなくボールを失う様は、間近で観ているものに軽いショックを与えるほどだった。

 バルセロナを率いるマルセル・サンス・ナバーロ監督は、大会2日目を終えた時点で日本とバルセロナの差について問われ、こんなコメントを残した。
「守備の技術、DFへの球際がヨーロッパのクラブに比べて緩い点が気になりました。距離を詰めるのに時間がかかるため、こちらが攻撃の準備をする余裕がありました」

 サンス監督の指摘した守備アプローチの問題点は、現在の日本代表が抱える守備の課題にも通じ、日本サッカーに突き付けられた大きな命題にも感じられる。



http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/eusoccer/1314/columndtl/201309100001-spnavi









試合の中で3?4?3を自然にこなす12歳の選手たち


“アスルグラナ(バロセロナのチームカラーである青とえんじ色)”に身を包んだ12歳の選手たちは、日本のフル代表の選手たちがいまだに消化しきれない4?3?3と、3?4?3のフォーメーションの使い分けを、

こちらが注意して観ていないと気づかないくらいの自然さで遂行していた。しかも試合の中で、状況に応じてだ。

 ましてや彼らは昨シーズンまで、7人制でリーグ戦を戦っていたという。「重要なのはシステムの形ではなく、個人戦術とグループの動きの融合だ」と暗に示す彼らを目の当たりにしては、ザックジャパンも熟練度を言い訳にはできない。

この年代での戦術理解の差が、フル代表で戦う年代になって大きな違いを生み出している可能性すらあるのだから。

「若い世代の個人技術、テクニックに関しては素晴らしいものがあります。一方で、ボールを大事につないでいく動き、たとえば個人で言うならボールを受ける位置や身体の向き、グループでは、どう動けばボールがもらえるかなどの動きに改善の余地があるように見えました」

 少なくともバルセロナではドリブルやボール扱いだけを取り出して「技術」とは捉えていない。たとえ12歳以下であっても試合の中でそれを生かせなければ、いいプレーヤーとしては認めてもらえない。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/eusoccer/1314/columndtl/201309100001-spnavi?page=2
78:2013/09/10(火) 14:27:00.26 ID:
Q、アルゼンチン戦とか初期のころと何が変わったのか

コ、あの頃は 1対1では絶対勝てないから常に複数で対応するという意識が徹底していた
  アジアでの戦いを通じて1対1で止める意識が強くなりすぎ 日本の良さが薄れたのかも知れない




雑魚相手にホルホルしてたツケがこれかよwwwww


本田「協調性よりも、個だ!」

ブラジル戦惨敗

長谷部「個も大事だが、もっと連係したいバランスが必要」

ザッケローニ「そうだな」

イタリア戦善戦

本田「格が違った。やはり格ですね」



本田はアホ。アホ過ぎるわ
80:2013/09/10(火) 14:27:27.08 ID:
へい!
108:2013/09/10(火) 14:40:29.96 ID:
>>80
これDFのライン統率意識が高いだけじゃなくて
前の選手もSBが押し上げたらSHが必ずカバーに入る
数的不利にならないようにきっちり守備でついてくるっ徹底してる
日本はまだまだ守備意識がなさすぎて厳しい
香川は気抜くことも多いし清武は守備下手だから
格上相手にするならこれくらいきっちりメリハリつけてほしいもんだ
110:2013/09/10(火) 14:42:45.30 ID:
>>108
これはSB押し上げてねーから

俺が言いたいのはさらにこの33秒
83:2013/09/10(火) 14:30:16.81 ID:
86:2013/09/10(火) 14:32:45.67 ID:
サイド突破言うてるのはレアルかバイエルンのファンなんだろうね
87:2013/09/10(火) 14:33:01.28 ID:
「香川、柿谷、本田!この3人の連携は世界レベルですね」
「そして香川が中に・・・ここでロスト!」
「止められない・・・」
「吉田が倒してしまいました、イヤな位置ですね」

なんでこれが吉田のせいなのかいつも気になってる
96:2013/09/10(火) 14:34:43.37 ID:
・一方の端末(A)で、話を切り出す
・もう1つの端末(B)で、自分の書き込みに向かってキチガイの如く叩きまくる。→数分置いて、もう1度ボロクソに叩く。
・Aの端末から、B端末の書き込みを論破する。
・B端末から、5レスぐらい連続でメチャクチャに書き込む。


ってすると結構な確率で周りもBを叩き始め、最初の書き込み擁護派も結構書き込んできたりして面白いらしい
314:2013/09/10(火) 15:57:45.56 ID:
>>306
>>96
こういう事だろ
右サイドに批判がいかないようにするため
111:2013/09/10(火) 14:43:09.44 ID:
守備陣を統率してる人って居るの?
118:2013/09/10(火) 14:47:58.56 ID:
>>111
吉田がやってる。でも内田は吉田よりリスクマネージメント能力がある。
従ってDFの心臓は内田といっていい。
124:2013/09/10(火) 14:50:46.19 ID:
>>118
キャプテンも統率者も裏統率者も右サイドなのに
なんで日本の右サイドから守備が崩壊したんだろ
116:2013/09/10(火) 14:45:08.63 ID:
一番の問題はフォルランを誰が見ていたかってことだな。
常に最終ライン中央で2vs2になってんだわ。
さっきの今野のインタビューも本当か嘘か怪しいもんだなw
122:2013/09/10(火) 14:50:33.52 ID:
>>116
1点目のカウンターはフォルラン直近の遠藤がサボって
遠い高徳がカバーに行くという格好だった
CBに2枚付いてSHをSBが見るのは基本なので
ボランチのうち1枚がカバーするのが当たり前なのだがこれがはっきりしてなかった

この結果としてウルグアイ戦以降ボランチに縦の関係を求める意見が増えた
メンツ同じでも本田と遠藤のダブルCHで長谷部アンカーのほうがマッチアップ関係は整理される
121:2013/09/10(火) 14:49:59.21 ID:
守備改善の流れで、森重を使うのはいいんだが
なんで今野と森重の組み合わせではなく、吉田と森重の組み合わせにしたんだ
126:2013/09/10(火) 14:52:23.98 ID:
ザッケローニがインテンシティの件で例に挙げたクラブが、

バイエルン、ドルトムント、だからな

実は本田が構想外なんだけど、

本田以上のトップ下が出てこないから困ってる

本田にスタミナあって献身性もあったら
間違いなく代表はもっと強かっただろうね
130:2013/09/10(火) 14:53:51.27 ID:
ドイツ代表のフィジコが試合中に負傷…も敵味方なく選手たちがナイスフォロー

ドイツ代表のフィジコを25年以上務めているクラウス・エーダーさん(60歳)は試合中、
相手FWマーティン・ハルニクと接触したDFマーセル・シュメルツァーの手当てのために
ピッチに駆け出すも転倒してしまったそう。

エーダーさんはこの転倒で左足の筋肉を痛めたほか、左手の指を骨折しており、7日に(骨接合)手術を受けたという。

(筋損傷・骨折という怪我を負いながらもシュメルツァーの手当てをしようとしていた。
負傷の痛みより義務感のほうが勝ったんですか?)
「アドレナリンの影響を過小評価してはいけません。フィジコとして、負傷した選手に常に完璧に集中しています」

(転倒した後すぐに選手たちが駆け寄ってきたましたね?)
「選手たちの振る舞いにとても感動しました。 フィリップ・ラームは私のアイスボックスを持ってくれたし、
メスト(エジル)とミロ(クローゼ)はピッチ脇まで私を支えて連れて行ってくれた。


132:2013/09/10(火) 14:53:57.12 ID:
本田もクラブで右やると中へ中へ寄ってくんだぜ?
138:2013/09/10(火) 14:57:00.58 ID:
>>132
バイエルンのリベリもロッベンも中に中に入る傾向があるな
148:2013/09/10(火) 15:02:15.26 ID:
>>138
今はCR7もベイルなどの生粋のサイドアタッカーでも
カットインしていくからな。この動きがないと勤まらない
161:2013/09/10(火) 15:08:22.00 ID:
>>148
右利きの左サイドなんて中に切れこんでなんぼだかもんな
左利きの右サイドもそうだけど
順足のサイドなら外に開いてクロスかメインだけど
141:2013/09/10(火) 14:58:28.03 ID:
本田ボランチor右サイドハーフ、大迫トップ下これしかない。
144:2013/09/10(火) 15:00:22.27 ID:
本田はザックからある程度自由に動けと言われてるからな
147:2013/09/10(火) 15:02:00.18 ID:
>>144
お前も必死だなw
実態のない浮いた言葉で誘導しようと思っても無理無理w
159:2013/09/10(火) 15:07:42.69 ID:
>>147
今年の正月のNHKBSで
ザックは本田のことについてそう語っていたよ。

「本田は試合の中である時は左ある時は右でプレーします
 才能豊かで攻撃力のある本田は戦術的に非常に重要な選手です 
 相手にプレーを予測させないために本田のポジションは
 流動的にさせているのです。」
146:2013/09/10(火) 15:01:24.68 ID:
清武は五輪では守備できてたのにさっぱりダメだしレベルの違いなのか?
香川もサイドだと守備物足りないし意識の問題か?
クラブでもSHが守備に追われるなんて今では当たり前なのにいまいち成長しない
153:2013/09/10(火) 15:04:01.37 ID:
>>146
清武は五輪のときは大津と東が走り回るカバーで済んだから
今の横並び、本田香川岡崎乾だから絶望的w
香川は下がると凡人になるのを自覚してるがら前に行きたがる
152:2013/09/10(火) 15:03:27.99 ID:
しかし、代表ならまだしも

スルツキがバイエルンやドルトムント目指してるとはなwwwww

とても程遠い内容だがwwwww

あ、でも本田トップ下んときよりラブの方だったら可能性あったかもなw
154:2013/09/10(火) 15:04:30.15 ID:
>>152
インテンシティの例が戦術の例だと断定できる資料を出せ

まあお前には無理だろうがな
167:2013/09/10(火) 15:11:09.41 ID:
>>154
あ?


「自分たちがボールを持っていないときには、
相手のボールホルダーに対して素早くアプローチに行く。
そのアプローチに後ろの選手が連動する。もしくは、パスが出そうなところに、
連動してアプローチできるように準備をしておくこと。
逆にボールを持っているときは、足下だけにボールを収めるのではなく、
スペースにボールを運び、走りながらパス交換やボールを進めていく」




http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20130530/113034.html
173:2013/09/10(火) 15:13:38.43 ID:
>>167
ばーか、アタリマエのことを言ってるだけで基本的な先述のことなど
全く言ってないね。
守備とは◯◯である。

◯◯に適当な熟語を入れよ。
これがわからんとお前は戦術を語るレベルじゃないのがまるわかりだぜw
176:2013/09/10(火) 15:14:55.13 ID:
>>173
攻撃だろ
182:2013/09/10(火) 15:16:12.97 ID:
>>176
お前失格な。
185:2013/09/10(火) 15:17:09.79 ID:
>>182
じゃあ教えろよwwwww
155:2013/09/10(火) 15:05:48.54 ID:
五輪の時五輪の時って言うけど結局はUー23レベルの話だからなぁ
156:2013/09/10(火) 15:06:12.99 ID:
右SBは最終ラインにいるし右SHはトップに
右のボランチ長谷部は中央で攻撃参加してるしだれも右サイドを守ってない
160:2013/09/10(火) 15:07:50.68 ID:
>>156
で、それが具体的にわかる資料は?
163:2013/09/10(火) 15:09:19.61 ID:
>>160
試合見ろよ。
つうかそんな戦術取ってるから。
右にサイドチェンジされたら右SBが頑張るだけ
170:2013/09/10(火) 15:11:55.17 ID:
はいはい、どうやら持って行きたい方向に俺がいると
もっていけずに邪魔なようですなw

口先だけでナニ言っても無駄。

>>163
あ、出せねーんだな。そんだけのもんかw
お前に入ってないんだが、ID間違えたか?w
165:2013/09/10(火) 15:10:18.04 ID:
前半15分、酒井高徳からガーナFWにパスが渡りゴール。
前半30分、吉田がゴール前でガーナFWをフライングエルボーの反則でゴール。
前半残り5分、ガーナゴール前で香川が倒れるもフエは鳴らず、ロングボールが
        酒井高徳の前に来るが、スルーパスを試みたら、ガーナFWでまたゴール。

前半終了時点で3-0 

前半のハイライト: パスが来ないと怒ってる本田 顔だけ一生懸命でチンタラ走る遠藤
            暑い中、スーツ着て我慢顔のザック  なぜか、笑顔の岡崎
303:2013/09/10(火) 15:51:45.94 ID:
>>165
岡崎…
308:2013/09/10(火) 15:54:04.14 ID:
>>303
その岡崎な・・・
疑問なのはその場に本人がいる可能性ってあんのか?ってところだ
169:2013/09/10(火) 15:11:50.29 ID:
香川は今日も左サイド放棄でボール触りに中に中に入ってくるだろう
長友一人に左サイド任せるんだから左サイドは削ってもいいな
179:2013/09/10(火) 15:15:14.48 ID:
>>169
そうだよな
真面目な話、長友は1.5人分働くから
香川は半分サイドで半分は中に入って大丈夫

香川がサイドだトップ下だと低次元の論争はもうやめとけ
両方同時にやるのがベストなんだから
188:2013/09/10(火) 15:18:03.91 ID:
>>179
そもそもそれに疑問を感じる
バランス崩壊の一因になってるわけだから
206:2013/09/10(火) 15:22:05.60 ID:
>>188
守備はバランスが大切だけど、攻撃はいかにバランスを崩すかが大切
攻撃側がバランスを崩した動きをすることで相手守備のバランスが崩れる
バランスを取った攻撃などワールドカップ本番では全く通用しない
世界のトップクラスで戦ってきた香川や長友はそれをよくわかっている
172:2013/09/10(火) 15:12:51.91 ID:
本田がいないと点取れないけどチームの雰囲気悪くしてるようにしか思えないんだけど
184:2013/09/10(火) 15:17:04.81 ID:
>>172
雰囲気悪くしてるというか、前提・目標のずれだろうな
本田あたりは「俺たちのやり方でW杯優勝」したいんだろ?
でも守備陣は長友以外はそうは思ってないと思う

その辺の違いをまとめるリーダー的なのがいないんじゃないかな
198:2013/09/10(火) 15:20:10.01 ID:
>>184
今の時点でチーム戦術を具体的にどうこうしようって決めるほうが間違いだと思うわ
12月の抽選終わってからでいい。
それまでは時間かかる戦術の方を優先してやればいい

所詮日本代表だぞ?
常に同じ戦い方をするなんて傲慢が許されるようなチームじゃない
相手をじっくりスカウティングして、戦術を決めればいい
203:2013/09/10(火) 15:21:19.47 ID:
>>184
そこいらへんはこれから話し合って修正していくんじゃないかな?
本田は聞く耳持つ人間だから。
今野にもトップ下までパスを通せと要求するけど
今野に「自分に足りないものは何?」と尋ねて
「ミドルが足りない、もっとFKの精度を上げないと」と今野に言われて
「うんうん、そうだよな」とうなずいているとか。
228:2013/09/10(火) 15:28:12.40 ID:
>>198
まあそれはそうなんだけど、どうも「俺たちのやり方」にこだわりたいのかな?という感じがする
個人的な印象だけど。

>>203
そのさらに前の前提として、優勝の方向に向いてる・向いてないが揃ってないのかな、と思ってね
あくまでも「例えば」だけど、
本田は「優勝するためには俺に何が足りない?」って質問で、
今野は「(今よりいい選手になるためには)ミドルとFKだね」って答えてる、みたいな
238:2013/09/10(火) 15:30:31.27 ID:
>>203
本田が話を聞く人間?
本田の良さはよくも悪くも自分の思い込みで突っ走る事だろ
それは例えばCLのGL出ないでいきなりチームに飛び込んでも
W杯アジア予選突破にあまり貢献しないでいきなり主力で出ても
GLやアジア予選突破でどこか気が抜けたチームに緊張感をもたらす効果があるといういい一面もあるけど
反面暴走したり自分の思い込みを他人に押し付けたりするって選手
259:2013/09/10(火) 15:37:08.28 ID:
>>238
内田も言っているよ。
本田は代表で最も人の話をよく聞いて、
誰に対しても平等に接するって。
全然俺様じゃないって。
291:2013/09/10(火) 15:49:01.23 ID:
>>259
内田も含め本田と香川の守備にいろいろ言っているのに聞いてないじゃん
175:2013/09/10(火) 15:14:26.22 ID:
たぶん香川は本大会はベンチだね、岡田ならそうしてる。ザックはどうかな。
181:2013/09/10(火) 15:15:44.56 ID:
>>175
岡田は容赦しないからな
カズだろうが俊輔だろうが使えない奴は切り捨てる
187:2013/09/10(火) 15:17:45.87 ID:
>>181
今度切られるのは本田か
190:2013/09/10(火) 15:18:58.45 ID:
> 相手のボールホルダーに対して素早くアプローチに行く。
こっちは守備貢献として分かりやすいが

> そのアプローチに後ろの選手が連動する。
> もしくは、パスが出そうなところに、連動してアプローチできるように準備をしておくこと。
こっちが効果的に行われてるかどうかわかるには知識と実戦経験の両方が必要だしなあ。
さすがに今のブラジルの守備だとすぐわかるが。
ボール奪って2~3秒後にはパスコースがなくなっているという恐ろしさ
191:2013/09/10(火) 15:19:44.26 ID:
SBが上がりすぎなんだよ
きちんと最終ラインで仕事しろ
特に長友
201:2013/09/10(火) 15:21:16.92 ID:
左は
長友→香川→ヤット→本田とこの4人でパス回しして崩してるけど右では殆どないからな
204:2013/09/10(火) 15:21:31.28 ID:
SBが上がるのはいいんだけど
後ろで残ってる人間が居なすぎて誰もカバーできないのが問題
205:2013/09/10(火) 15:21:49.66 ID:
>>204
遠藤がカバーしてるじゃん
209:2013/09/10(火) 15:22:46.88 ID:
左サイドを責めるが
最近失点してるのは右サイドから
211:2013/09/10(火) 15:23:24.74 ID:
右はだいたい内田がビルドアップしようとして囲まれてるw
213:2013/09/10(火) 15:23:54.49 ID:
右サイドからしか失点してないからな最近
おまけに吉田を左サイドに置いたら守備が安定

右サイドに何らかの問題があるんだろ
218:2013/09/10(火) 15:25:23.22 ID:
コンフェデでも右サイドから失点しまくったよね
左サイドの守備は安定してる
219:2013/09/10(火) 15:26:19.32 ID:
いままでトップ下香川、右サイド本田って試したことないよね?
本田はCSKAで右サイドいい感じだしなんで試さなんだろ。。
225:2013/09/10(火) 15:27:16.19 ID:
左は結局遠藤の裏を今野がどれだけカバーするかにかかっている
226:2013/09/10(火) 15:27:26.88 ID:
長友に一人で崩す能力あるわけねーだろ
そんなの後にも先にも今のところ全盛期マイコンぐらいだろ
普通にドリブルでぶち抜いてビルドアップしてたからなw
2人抜いてたから
563:2013/09/10(火) 17:21:30.36 ID:
>>226
去年のキレキレの時は、イタリアでも二人じゃ押さえられなくて三人着けてたけどな
227:2013/09/10(火) 15:27:44.19 ID:
11月の親善試合の相手まだかよ?
276:2013/09/10(火) 15:42:13.34 ID:
>>227
10月の予選次第じゃね?
本戦出場決定国か落選国
280:2013/09/10(火) 15:45:06.82 ID:
>>276
9月中に出場決定国となるとイタリアドイツぐらいかな?
236:2013/09/10(火) 15:30:04.51 ID:
長友が左サイドにいるときは
きちんと左サイドの守備連携が出来てるよね
244:2013/09/10(火) 15:32:06.77 ID:
どうみても最終ラインのポカと川島のミスで失点繰り返してるのに
DF陣の開き直りは笑えると思わないか?
246:2013/09/10(火) 15:32:24.39 ID:
左サイドの守備は良いよ
吉田マヤヤを左に置いても危なくないし
右サイドはザルだからなんとかしないとな
256:2013/09/10(火) 15:35:47.68 ID:
右利きが左サイドやるってかなり難しいのに左サイドの連中は優秀だわな
右サイドはザルだけど
263:2013/09/10(火) 15:37:20.86 ID:
>>256
効き足と逆のサイドやるのは今は普通だけど
257:2013/09/10(火) 15:36:23.04 ID:
> 世界のトップクラスで戦ってきた香川
っつーかクロップはドルのいつもの戦術は
11/12のCLでグループリーグも突破できず世界のトップに通用しなかったんで
12/13から戦術変えて世界のトップに挑むようになったわけで
香川は世界トップというか16強以上の戦い方は教えられてないっす
265:2013/09/10(火) 15:37:56.97 ID:
>>257
大金払ってユナイテッドで練習させてもらってるじゃん
266:2013/09/10(火) 15:38:35.61 ID:
>>265
16強で負けてるよ
269:2013/09/10(火) 15:39:45.03 ID:
神奈川雨降るらしいが大丈夫か
275:2013/09/10(火) 15:41:53.42 ID:
色々問題はあるけど、
人数足りてるのに簡単にやらせてちゃ、如何し様もない部分があるんだよなぁ
277:2013/09/10(火) 15:43:14.71 ID:
左サイドはこれ以上は個人能力上げるぐらいしか課題がない
だから個人能力がーって言ってんだろ?
そりゃクリロナの左サイドには負けるかもしれないが良い線は行ってると思うよ日本の左サイド

右サイドの能力を上げていきたい
293:2013/09/10(火) 15:50:02.64 ID:
>>277
長友を右WBに持っていったら駄目だったっけ?SBでもいいけど?
301:2013/09/10(火) 15:51:28.36 ID:
>>293
長谷部の右SBでラインのサイズの問題は大分よくなるな
287:2013/09/10(火) 15:47:32.51 ID:
もちろん強豪相手に対してはもう少し慎重になるんだろうけど
今の前のめりの形は一体何の練習なんだ?
攻撃陣の連係のテストか?
295:2013/09/10(火) 15:50:04.96 ID:
>>287
じゃない?
先制されたら、どんな強豪国だって
DFのリスク減らしてくもんだろ
そこをこじ開ける練習だ。って思えば多少は納得できるだろ
309:2013/09/10(火) 15:54:13.48 ID:
>>295
日本はまずGL突破が小目標だから負けても得失点差を少なくする事が前提
トーナメントだけだよ
カミカゼアタックは
288:2013/09/10(火) 15:48:01.34 ID:
数が揃ってるって言っても
ディレイ守備してようやく数的に同数になれましたとかそんなレベルだし
ペナルティエリアまで攻めこまれてて数的に同数ですとか+1人いますとかは普通に大ピンチだしな

遠藤なんかは守備が軽すぎて一人と数えていいのかもわからないし
311:2013/09/10(火) 15:55:17.16 ID:
実況「柿谷がよく守備していますねー!」

北沢「今のところ本田が近くにいるんだから本田が行くべきry」

実況「本田の分まで柿谷は守備をしています!」



試合後
本田「柿谷最高や!」


結局は自分がサボれる都合のいい選手を褒めているだけ
320:2013/09/10(火) 15:59:50.69 ID:
岡崎と長谷部がカスだから右サイドは組み立てすらままならない
香川が右サイドやればフィニッシュまでいけるわ
325:2013/09/10(火) 16:00:55.01 ID:
ザッケローニは今の戦術で守れると考えているのは間違いない
そしてそれが間違ってるのも間違いない
343:2013/09/10(火) 16:06:13.62 ID:
>>325
コンフェデ経験しといてそれはないだろ…
取られたら取り返す、そんなできもしないサッカーを妄想してる某代表選手と監督にはあきれる他ない。
今の代表にはガンが多すぎる。
なにがチームプレーは生まれながらにできるだ、たわけ。
326:2013/09/10(火) 16:01:09.80 ID:
本田は工藤のことも褒めたのに忘れられてる工藤って
330:2013/09/10(火) 16:02:10.46 ID:
本田ランニングダッシュ
遠藤・長谷部ダッシュ
香川・清武・岡崎・乾は30cm近づくDFの練習(いるってだけでクロスをミスするのはアジアまで)
336:2013/09/10(火) 16:03:41.21 ID:
本田改心“前線から猛チェックやる
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/182154/
385:2013/09/10(火) 16:17:27.01 ID:
>>336
本田批判をそらす狙い記事か
337:2013/09/10(火) 16:04:22.83 ID:
        柿谷岡崎
長友   本田    香川
           長谷部
  遠藤 
             
             内田
 
今野 吉田 


左の香川が右にいる

内田が孤立

長友は守備に戻らない
376:2013/09/10(火) 16:15:51.44 ID:
>>337
戻りきれないときは当然出てくるけども。
カウンター時、遠藤のスピードの遅さだとCBに負担がかかるな。
長谷部左で補えないかな?蛍でもいいけど。
341:2013/09/10(火) 16:05:50.62 ID:
守備的サッカーと攻撃的サッカー
守備する攻撃するをごちゃごちゃにしてるのはワザとなんかな
347:2013/09/10(火) 16:07:19.27 ID:
半年前の大安売りセールで売れ残る本田さん
欧州での評価は今ひとつ

でも日本代表では
タメが作れる貴重なフィジカリストである事も事実

欧州のトップリーグには本田さんの居場所はないけど
日本にはある
367:2013/09/10(火) 16:13:50.46 ID:
>>347
実は安くなかったんだよ本田さん
4ヶ月で500万ユーロだからな
実際は2000万ユーロでも売らないとか言い出されたし
まあ四大で実績がないからいきなり取りにくいのは事実だね
384:2013/09/10(火) 16:17:20.95 ID:
>>367
プレミアの中堅クラブなら
なんてことない金額
390:2013/09/10(火) 16:19:14.55 ID:
>>384
本田の今いるCSKAはCLの常連だからな。
今更CLに出れない中堅じゃあ移籍する意味ないし。
396:2013/09/10(火) 16:21:28.16 ID:
>>390
その文脈だと
オファーは沢山あったけど
本田さんが拒否ったみたいな感じたなw

あー腹痛いw
399:2013/09/10(火) 16:24:05.70 ID:
>>396
ミラン側の代理人がそう言っていたよ。
で、数ある中からミランが一番良かったんだろ。
クラブの格もあるしポジションも空いていたし。
411:2013/09/10(火) 16:27:09.74 ID:
>>399
でカカ取っちゃったの?

ACえげつねーなw
てかラテン系は信用できねーな
360:2013/09/10(火) 16:12:00.32 ID:
右サイドのザル問題は吉田が左に行けば少しはマシになる
それでも変わらないならSB変えればいい
またそれでも変わらないなら戦術変える
366:2013/09/10(火) 16:13:33.89 ID:
          ●○●○

    ●○    
                ●○             
                     ○ ◎●

●が敵で○が味方だとする◎はボール
どっちサイドでも良いのだけどマルセロでもクリロナでもロッベンでもラームでも
アジアならこんなのもうミスりまくりだけど
ブラジルでもイタリアでもこんなのガッツリ入ってくるからねクロスが
もう30センチ近づかないとそこがJリーグとスペインの違いだったりするし
372:2013/09/10(火) 16:14:43.48 ID:
どうせ遠藤のフォローをしようと今野が釣り出されて
マークがずれた中央にクロス蹴られて失点して
吉田と内田が叩かれるんだろ
その時長友はDFラインにいないだろう
379:2013/09/10(火) 16:16:08.84 ID:
セレ3を3Kトリオと言われてたが
本田△システムと呼ぶとこもあるな
388:2013/09/10(火) 16:19:09.09 ID:
本田さんは和製リケルメ

リケルメなんて代表厨は知らねーかw
397:2013/09/10(火) 16:21:59.47 ID:
本田がトップ下というのは守備の問題があるんだよな
だから本田サイド、3列目論は反対かな。
周りの連携もいいし、トップ下だったら本田は生きるよ
404:2013/09/10(火) 16:25:20.18 ID:
>>397
反対でしょ。
オージー戦の前に朝日新聞にデーターがあったけど
本田トップ下の時が失点数が少ないと。
413:2013/09/10(火) 16:27:41.08 ID:
>>404
その記事いつごろの記事だろ
相手関係などどういった基準で計算してるのかわからんな
ましてや朝日新聞だし
430:2013/09/10(火) 16:31:24.21 ID:
>>413
今年の6月オージー戦の当日だったんじゃないかな。
切り抜いて持って居るけど、ちょっと今は時間無いからなあ。
その頃の代表スレの過去ログ見たら詳しく書いてあると思うよ。
472:2013/09/10(火) 16:46:32.87 ID:
>>430
あったよ。これかな
http://www.asahi.com/sports/update/0603/TKY201306030490.html

この記事だと本田不在の試合のほうが被シュートなどが増えているような記事だけど
逆に崩しの部分は本田が居ると、攻撃が停滞するようなデータだね

はっきり言ってどういう基準で集めたデータなのかさっぱりわからん
中身を検証すればいいんだろうけど、それほど価値のあるデーターのようには思えない
481:2013/09/10(火) 16:50:04.15 ID:
>>472
データスタジアムかどこかだろ
まあ誰でも再検証可能なのは、本田入りで得点数はほぼ同じ、失点数は半減ってとこ

あとシュート数とPA侵入もある程度信頼できるデータで
あえて解釈すれば本田がいる場合は後ろで回して攻め時を探して突っ込む
本田抜きの場合は考えずに突貫してロストしてカウンター食う
本田以外のトップ下はボランチにパスコース作れてない
これくらいが言える
511:2013/09/10(火) 17:07:07.46 ID:
>>481
最終予選は

ホームで 本田入り4戦1失点

アウェイで 本田入り2戦2失点 、 本田抜き2戦2失点

アウェイが難しいだけだよ
前回最終予選もホーム2失点、アウェイ4失点
537:2013/09/10(火) 17:13:43.98 ID:
>>511
三次予選の

本田なし
タジク 8-0勝 0-4勝
の試合含んでるんで
そこまで不公平ではないデータだと思うよ
483:2013/09/10(火) 16:51:41.59 ID:
>>472
3次予選はいってる時点であてにならんて
487:2013/09/10(火) 16:54:16.79 ID:
>>483
グアテマラ戦と傾向同じだよ
PA侵入やシュート数など「チャンスメイク」なるものの数は多い
でもチャンスの数の割に得点が入らん

香川は崩しきれないという一貫した傾向
491:2013/09/10(火) 16:57:22.80 ID:
>>487
いやいやそういうことじゃなくて
タジク戦とかシュート30本以上打てるようなイージーな相手が入っちゃってるから
データとしてそもそもあてにならんよ
403:2013/09/10(火) 16:24:46.53 ID:
本田の守備での走りは足らんけど
後ろがそれ以前に守備力足りなくね
406:2013/09/10(火) 16:25:56.97 ID:
昔の本田並に運動量戻れば守備に割く余力もでるだろうけど戻るかね
長友はなんだかんだ言われてたけどきっちり戻したな
417:2013/09/10(火) 16:28:18.50 ID:
まあそろそろ守備や運動量でもアピールは必要だと思うね本田は
カカと競るならそういう雑用も未だ出来ますってとこを見せとかないと
地蔵勝負だったら決定力では太刀打ちできないだろ
424:2013/09/10(火) 16:30:12.11 ID:
>>417
いやクラブじゃ本田は走ってるぞ
429:2013/09/10(火) 16:31:10.64 ID:
>>424
嘘つけよw
CSKAでの本田は今は代表なんかより更に地蔵だぞ
地蔵を極めようとしてるからな
まあ要所ではちゃんと動いてるけど
451:2013/09/10(火) 16:38:21.62 ID:
>>429
「シーズンずっと走れ」を100パーセントこなせる選手なんかいまだかつて見たコトない
代表とクラブ、ゲームの作り方は別物
590:2013/09/10(火) 17:27:41.86 ID:
>>451
CSKAの試合見てみな。びっくりして「はっ!!」っとする程、本田は地蔵だから。
あんな地蔵な選手はなかなかお目にかかれないレベルだよ。これはマジの話だ。
607:2013/09/10(火) 17:33:21.24 ID:
>>590
この前見た時はチェイスもきちんと行っていたけどなあ。
ただCSKAはボランチもサイドも日本代表とはくらべものにならない
とても良い選手が一杯いるから
代表ほどは本田はあっちこっち走り回らなくていい感じかな。
確かに代表と比べたら楽しているね。
616:2013/09/10(火) 17:35:19.13 ID:
>>590
わかった、今度観てみるわ

でもな
さっむ~い中でスタンド見上げたら上半身裸の屈強な豚集団が発煙筒焚いて
スピリタス呑みながらダミ声でヤジ飛ばしてくる中、あんた走れるか?
625:2013/09/10(火) 17:37:04.11 ID:
>>616
でもそれは本田自身が選択したことだろ
421:2013/09/10(火) 16:29:02.94 ID:
長友全く守備戻らんじゃん
ゴール前でシュートブロックというDFなら当たり前のシーンも見たことない
422:2013/09/10(火) 16:29:56.64 ID:
>>421
右サイドの裏まで行ってカバーしてるのに?
435:2013/09/10(火) 16:33:08.88 ID:
遠藤のサッカーセンスと
細貝の運動量、フィジカルを持つボランチがいれば
本田問題は即解決
ちょー簡単な話
442:2013/09/10(火) 16:35:06.50 ID:
>>435
結論、今の日本にはそんな奴いねー
ほんとに簡単な話だが
現実での解決にはなんの解決にもならんな
436:2013/09/10(火) 16:33:33.79 ID:
本田が走らないとか足が遅いことになってるのは世界中でここだけだからなww
440:2013/09/10(火) 16:34:50.23 ID:
お前ら精神的に本田に依存しすぎだろ
攻撃のことから守備のことまで全部押し付ける気かよ
445:2013/09/10(火) 16:35:40.53 ID:
>>440
まあ結局みんな本田さんにおんぶに抱っこなんだよ
ピッチ上からサポまで全部な
アンチまで寄りかかる精神が酷いからな
463:2013/09/10(火) 16:41:41.31 ID:
>>445
全くもってそのとおり
日本人特有、「会社の中でアイツに任しときゃあいいか」ってノリ
441:2013/09/10(火) 16:34:50.71 ID:
>>1
前回のおさらい

日本VSグアテマラの貴重な現地からの映像

448:2013/09/10(火) 16:36:08.40 ID:
FIFA会長「2022年W杯カタール大会、間違いだったかも」 日本に変更してくれてもええで
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1378797671/
467:2013/09/10(火) 16:44:34.44 ID:
長友、今野、ザック、本田の恩師、北沢

少なくてもこれだけの人数が本田の守備意識の低さに苦言を呈している
メディアに言わないだけで本田のチンタラプレーに文句言いたい選手は数多くいるだろうな
471:2013/09/10(火) 16:46:17.07 ID:
とりあえず日本人に
向いてるサッカースタイルは
サラリーマンサッカーか
おもてなしサッカーだろ

具体的な戦術は
お前らサッカーオタクが考えろ
479:2013/09/10(火) 16:48:11.24 ID:
でも、さすがの俺も
この


35秒を本田が悪いとは言わないけどなw
マルセロのクロスは責任あるとしても

1点目も
480:2013/09/10(火) 16:49:35.27 ID:
>>479
これは香川
486:2013/09/10(火) 16:54:16.00 ID:
とにかくサイドバックが上がった時はプレーを確実に終わらせることだな
そしてサイドバックが上がった時はボランチ2人は上がらずに2枚のブロックを作っておく
ボランチが攻撃参加した時はサイドバックは上がらず誰か1人がボランチの位置に入る
常に最終ライン3人その前に2人いること
494:2013/09/10(火) 16:59:52.10 ID:
>>486
それは下げすぎ
CB2枚と逆サイドのSB、ボランチの計4枚で十分
SB上がって両ボランチ下がったら攻撃枚数が変わらないじゃん
498:2013/09/10(火) 17:00:40.51 ID:
他人に厳しい本田なら自分の欠点ぐらい気付いてるよな?

他人にばっかり注文して自分は守備意識低いままだったらマジで糞
503:2013/09/10(火) 17:02:56.61 ID:
>>498
気づいてるさ、つーか痛い程わかってるだろ、棚にあげて言うコトができないと
リーダーじゃない
棚にあげるコトがどれほど自身のメンタルにくるか
510:2013/09/10(火) 17:06:12.61 ID:
>>503
自分については全く無自覚に他人にあれこれいう奴も世の中にはいる
本田がどっちなのかは知らんw
たぶん、自覚した上でやってるんじゃないかと思うがな
499:2013/09/10(火) 17:01:12.49 ID:
香川は速攻が得意と思われてるけど
実は遅攻の権化だからな
グアテの前半みたいにいつもコネコネや無駄なパス回しして固められて網に掛かる
後半の本田の点はシンプルに行って生まれた
509:2013/09/10(火) 17:06:10.81 ID:
>>499
後半の本田の点は、くさびで受けた
香川→長谷部でためを作って長友上がりパス→本田だよ
2点目だって香川と長谷部のパス交換で、ボールウォッチャーになってる
DFの縦を抜いて香川からの横パス

まあ香川は持つ回数が多いから、だしどころに迷ってるシーンは確かに見るけど
遅攻の権化はないでしょ。
520:2013/09/10(火) 17:10:11.22 ID:
>>499
香川が思い描いてる速攻って、
トップ下の自分とボランチである程度タメを作って、その間に両サイドやFWに裏抜けさせてそこにボール出して、
そこに自分たちも上がることで数的有利を作るってイメージだと思うんだよね

だから自分がボール持ってるときに他の人が上がってくれないと、ただ単に香川と他の人でボールこねくり回すだけになる
別に遅攻の権化ってわけじゃないと思うよ
535:2013/09/10(火) 17:13:29.04 ID:
>>520
香川が思い描いてるだけであって
実際やってる試合からみたら

ボール奪ったあとにサイド駆け上がって欲しいのに
ボランチあたりで遠藤と被りながらゲームを作ろうとする
そんなシーンが見られると遅攻ってとられるし
実際それは遅攻だわな
502:2013/09/10(火) 17:02:33.99 ID:
遠藤のFKはやっぱ日本1,2位って感じがするからいて欲しい
本田より遠藤に蹴って貰いたいもうブレ球いらない
507:2013/09/10(火) 17:05:40.24 ID:
>>502
本田と遠藤は別にFK位置被らないだろ
今でも普通に蹴ってるじゃん遠藤
505:2013/09/10(火) 17:03:58.06 ID:
今日は見物だなwwww


本田が守備意識高めて


スタミナ切れずにどこまで献身的になれるかwwwww

走れる本田だったらかなり評価高くなるはずだぞ?

ミランからも見直されるかもな!
508:2013/09/10(火) 17:05:51.85 ID:
ガーナは1.5軍
エシアンとギャンが抜けてるのみ
ムンタリとボアテングは2年くらい試合出てないから実質控え
514:2013/09/10(火) 17:07:50.86 ID:
おっかけるだけの岡崎
同じく守備の技術がない香川
守備位置とインターセプトだけの遠藤

周囲がこんなじゃ、いくら本田が走り回っても意味が無いことに

いつになったら気付くのだろう
533:2013/09/10(火) 17:13:28.81 ID:
>>514
本田さんは悪くないね
全部周りが悪いもんね
518:2013/09/10(火) 17:08:25.24 ID:
ジャパンに足りないものは!


ボール奪取な!
538:2013/09/10(火) 17:14:04.88 ID:
コンフェデイタリア戦の解説をしたエバートンの監督が
本田は攻守に効いていると絶賛し実際オファーを出しているからな
あの試合で本田はピルロを抑えるタスクも担っていた
プロから見たら守備にも効いているんだと思うよ
ただし本田はどの試合でも守備で走り回ることは無いように見える
アウェーのオーストラリア戦で香川のロストからケーヒルにボールが渡りそうになった時は
誰よりも早い動き出しでカウンターを止めている
状況を見て判断しているんじゃないかな
540:2013/09/10(火) 17:14:40.52 ID:
2軍、1.5軍でもガーナは強いって意見が結構あるね、それならありがたい
グァ戦のように紅白戦以下の内容を今やっても全く意味がないからなー
551:2013/09/10(火) 17:18:03.95 ID:
>>540
総合的に強い弱いは別として
アフリカの身体能力とじかに接することが出来る、
というのがこの時期の対アフリカ親善試合の狙い

GLでアフリカ勢と当たるなら直前でもう一つアフリカ勢と親善
(仮想カメルーンで象牙海岸戦とか)
549:2013/09/10(火) 17:17:13.96 ID:
お前らちゃんとサッカー見てんのかよw
データなんか持ち出さなくても
本田がいなけりゃ
今の日本はオワコンだろ

本田のいない日本代表は
シナチクの入ってないラーメンと一緒だわ
557:2013/09/10(火) 17:19:27.15 ID:
常にバカみたいに走って肝心な時にスプリント出来無い奴は要らんな
カウンターのチャンスに走れなかった奴とかいるよな?
本田は思いっきり走ってたけど柿谷の糞パスのせいで無駄走りになってた
566:2013/09/10(火) 17:21:48.41 ID:
>>557
まあでも
永井みたいな馬鹿がいたおかげで
スペインに勝ったけどなw

今の代表にも
2、3人バカ欲しいわー
580:2013/09/10(火) 17:25:42.82 ID:
>>566
アジア抜けて、世界で戦うにはそれやて!
674:2013/09/10(火) 17:46:09.45 ID:
>>557
ついこないだのウルグアイ戦で絶好のカウンターに本田だけ走ってなくて、実況で走れよ連呼されてたのも覚えてないのかwww
本田は走らなくても効く(キリッ
ってバカはマジで言ってて恥ずかしくないのか?w
558:2013/09/10(火) 17:20:00.37 ID:
スタメン予想
    柿谷
香川 本田 工藤
  遠藤 長谷部
長友 森重 吉田 内田
599:2013/09/10(火) 17:30:44.16 ID:
>>558
何で予想がこれなんだろ、前回とCBの位置変えるって本当にありうるのか
603:2013/09/10(火) 17:32:49.30 ID:
>>599
ん?前回も森重は今野の位置に入ってただろ
どっちでも出来る、やらされるっていいよな
573:2013/09/10(火) 17:24:14.07 ID:
ガーナ戦、長友が1G1Aしちゃうけどいいですか?


香川が足引っぱらなければの話だけど・・
579:2013/09/10(火) 17:25:32.82 ID:
>>573
本田ヲタは長友を盾にして香川叩くのやめてよ
598:2013/09/10(火) 17:30:18.63 ID:
柿谷ヲタですけど、ポジション中に入ってくると窮屈なんでやめてください
>>579
648:2013/09/10(火) 17:40:54.76 ID:
>>598
柿谷は今giveやっているんだよ。
そしてtakeを期待しているかと。

本田香川には信頼された様子だから
そろそろ爆発できるんじゃないかな。
589:2013/09/10(火) 17:27:39.13 ID:
清武と工藤45分づつって感じだと予想してるけど
俺としてはこの試合でどっちかは絶対に切って、憲剛残して欲しい
憲剛枠奪ってんのは青山とかなのかもしれないけど
って青山の代わりって呼ばれてないよね?
606:2013/09/10(火) 17:33:05.11 ID:
トップ下に本田がはいると絶望する。
柿谷は今日、駄目なら切り捨てる。
本田のせいで柿谷が駄目になる。
614:2013/09/10(火) 17:34:59.84 ID:
柿谷の動きってさ、足下上手い前田じゃね?
結局本田の介護要員かよ
621:2013/09/10(火) 17:36:10.84 ID:
前半柿谷トップ、香川トップ下
後半大迫トップ、本田トップ下のほうが面白いかもな
630:2013/09/10(火) 17:37:45.36 ID:
    柿谷
 清武 香川 本田
  遠藤 長谷部
長友 今野 森重 内田
    西川

これが見たい
663:2013/09/10(火) 17:44:25.71 ID:
>>630
多少フォメが変わろうが、結局こんな感じの絵が頭に浮かぶw

 長友     柿谷
  清武 香川   本田
         遠藤
              
           長谷部  内田
   今野            
         森重
       
         西川     

   
637:2013/09/10(火) 17:38:55.50 ID:
バルサごっこはじまるねーw
646:2013/09/10(火) 17:40:35.69 ID:
>>637
もう見たくないんだよ。
柿谷が本田に洗脳され駄目になっていくんだよ。
とにかく本田をはずしてくれ。
660:2013/09/10(火) 17:43:22.90 ID:
>>646
本田病に一番ひどく罹ってしまったのが香川って感じだな、前はこんなに強引なだけのプレーはしなかったのに
643:2013/09/10(火) 17:40:16.83 ID:
>行間が空くのはだよな?

全てがそうではないがほど行間が空きやすいのは確かw
1行ごとに空けてるのは9割がた
649:2013/09/10(火) 17:41:09.03 ID:
>>643
なんか学校で習ってたりすんのかなw
DNAレベルでの自己顕示欲がそうさせるのか
645:2013/09/10(火) 17:40:28.04 ID:
守備の基本
1.ボール奪取:パスカットする
2.ボール奪取:相手がトラップした所でボールを奪う
3.バックパスさせる:ボール保持者に体を寄せて前を向かせない
4.正確なパス/ドリブルをさせない:ボール保持者に接近して前へボールを運ばせない
5.パス/ドリブルコース限定する:ボール保持者と受け手の間に入ってスペースや中央ではなくサイドへ運ばせる

前線にいるFWの守備は345がメインであり、相手のミスがない限り12を行うことはない
FWは原則数的不利の中で守備を行うのでボール保持者との距離等の状況により345のうち最も適切な選択が出来てることが良い守備であるが
もちろん相手のミスを逃さず12を狙っていることも大事なことである
また、いつも3を狙って走り回っているFWや5しかしないFWは良い守備が出来ていないと評価されないといけない
3または4のみのFWはアリバイ守備、5のみのFWはサボリと言われる
Jでは3または4ばかりしているアリバイ守備専FWが散見されるのは、5のみFWはJの監督から嫌われて干されてしまい絶滅寸前になっているからである

因みに今シーズンのJ1で流行りに逆行して5のみFWを監督からやれと指導されて再ブレークしているのが川崎の大久保である
745:2013/09/10(火) 18:04:40.58 ID:
>>711
豊田はともかく
柿谷・大迫・工藤がJトップに躍り出てきたのは今年6月ごろだぞ
去年まではハーフナーや李が(日本人)得点王だ

>>722
>>645
が書いてるが本田は地味にパスコース限定とサイド追い込みが上手い
急所に入って速攻地蔵してるとかロストして地蔵しても取り返せる場所から攻撃とかいろいろ工夫してる
FWはサボリと言われる

> パスコース切りのみFWはJの監督から嫌われて干されてしまい絶滅寸前になっているからである
> 因みに今シーズンのJ1で流行りに逆行してパスコース切りのみ監督からやれと指導されて再ブレークしているのが川崎の大久保である

コンフェデのブラジル戦を日本戦含めて見てもらえば分かるが
ほぼジョグだけでパスコース切っていて仕舞には出しどころがなくなるという
かなり頭使った守備してるよ
あれはあれでアリなんだが見た目分かりづらいという理由で日本では絶滅危惧種
776:2013/09/10(火) 18:10:07.61 ID:
>>745
そうした数字からしか判断できないのがそもそもおかしいんだよ。
個人の能力を純粋に見極めれないのが。
現に3月の時点で豊田大迫スレが立ってる。
スレ立てた奴は凄いって東ア後に感心したもんだ。
653:2013/09/10(火) 17:41:39.10 ID:
柿谷ワントップ生かせるのは香川、もしくは遠藤だよ
柿谷トップ香川トップ下、一度見てみたいんだが
670:2013/09/10(火) 17:45:34.50 ID:
>>653
柿谷と香川じゃセンターラインに高さと強さが足りなくなるから、香川は大迫と組まされてるんじゃね?
セットプレイの守備とかどうすんだって感じだし
661:2013/09/10(火) 17:43:36.15 ID:
夜の試合は
黒人弱いらしいぞ
こないだデータマンでやってたわ
666:2013/09/10(火) 17:44:58.18 ID:
>>661
そうなの?
やっぱり猿に近いから本能的に眠くなっちゃうのかな
673:2013/09/10(火) 17:46:00.85 ID:
皆さん的には大迫の評価どうなんですかね?
689:2013/09/10(火) 17:51:11.85 ID:
柿谷には縦にスパッと速いグラウンダーのスルーパスを
通してやるのが一番良いだろ
それは香川が適任だし、他だと遠藤だろう
本田は曲線的なフワッとしたボールになる
718:2013/09/10(火) 17:58:10.72 ID:
>>689
柿谷はトラップが大変上手いから
浮き球でもOKだと思うけどなあ。
CSKAじゃあムサが決めていたし。
あと本田はCSKAでは最近縦パス良く入れているね。
724:2013/09/10(火) 17:59:08.86 ID:
>>718
巧さを生かすならゆったりとし浮き球ではなく
速いボール
695:2013/09/10(火) 17:52:14.47 ID:
ぶちゃけガーナはW杯の頃と比べてかなり
弱くなってるな
ザンビアより内容が悪かったし
引き分けでもOKという状況を差し置いても内容が悪かった
ディフェンスが弱い
攻撃の形はザンビアの方が良かったし
ガーナの鬼ミドルがなかったら勝てない試合だった。
思ったよりガーナが弱体化しまくっててガッカリ

ディフェンダーは長旅で疲れてるし
前線は控えで連携もままならない急造のチームになってるから、かなり弱いからあまりテストにならないな
これだけ状況の悪いガーナは3-0ぐらいで勝たないといけないレベル
ガーナはW杯グループ敗退間違いない、てかW杯にプレーオフ組み合わせ次第では出れないと思うぞ

俺はアフリカ選手権もほとんど見てたがブルキナファソとか名前の割に強いチームが存在するしな
ガーナはアフリカ選手権も内容が悪かった。あの黒人監督はかなりの無能だぞ
699:2013/09/10(火) 17:53:08.92 ID:
この記事って既出?
http://news.livedoor.com/article/detail/8051577/
本田はグアテマラ戦後、柿谷をこう評した。
「今まで、日本代表のFWというのは両極端。デカくても足元を得意としなかったり、
逆にすごく足元がうまくても前で得点を挙げられない選手だったりしていた。
でも、曜一朗はすべてを兼ね備えている感じ。ようやくこういうタイプの1トップが出てきたなという感じがする」
と絶賛した。

ハッキリとハーフナーと前田いらんって言ってるよな
702:2013/09/10(火) 17:54:41.02 ID:
>>699
東スポと同レベルだなおまえ
706:2013/09/10(火) 17:56:02.42 ID:
>>699
本田は若林くんみたく嫌われものやってんだよ キャプテン翼読み直せ
751:2013/09/10(火) 18:06:12.88 ID:
>>699
インターネッツ初めてしたおじいちゃんかよ
780:2013/09/10(火) 18:10:25.53 ID:
>>751
お前ほど引きこもってないからな
822:2013/09/10(火) 18:16:35.32 ID:
>>780
知識が無い事をこの専門板で晒して返す言葉がそれかよw
俺もそれほど詳しくないが、まとめサイトくらいみとけ
832:2013/09/10(火) 18:18:04.64 ID:
>>822
ひきこもりと言われて脊髄反射か
引きこもりなんだな
709:2013/09/10(火) 17:56:32.09 ID:
柿谷が一人で得点量産できれば本田じゃなくてもいいんだけどね

現状は本田が居ないと代表は成り立たない

結果、本田のお気に入りじゃないとFWは定着できない
711:2013/09/10(火) 17:56:59.29 ID:
そもそも柿谷試すのも遅すぎなんだよな。
豊田や大迫もしかり。
他にもいる代表で機能しそうな選手はいるだろうに、首脳陣はなにやってたんだろうな?
出場決めるまで使われていざってときに干されそうな前田もかわいそうだw
714:2013/09/10(火) 17:57:54.58 ID:
本田は止まっている時の曲線的空間的な局面打開が巧い
香川は流動的に動いている時の直線的平面的な局面打開が巧い

柿谷の器用さを生かすなら流動的な状況でこそだ
そうなれば香川からの局面打開できるスルーパスこそ生かせる
縦に速いスルーだ
728:2013/09/10(火) 17:59:57.63 ID:
>>714
三次元と二次元って言葉
しらねーのかよ
お前はwww
722:2013/09/10(火) 17:58:48.91 ID:
実際問題本田は守備してねーけど
本田が守備すれば解決するって問題でもないんだよなー
それは必須な事ではあるけど

ただ、リベリが守備することで全体が動くことってのもあるから
期待するべきはそこかな
726:2013/09/10(火) 17:59:29.77 ID:
本田と香川、どっちかが要らない
って言ってる奴何なの?馬鹿なの?
732:2013/09/10(火) 18:00:53.06 ID:
>>726
いや、本田は必要だが
香川は他のメンバー使ったほうが良いという意見が多い
741:2013/09/10(火) 18:03:43.87 ID:
>>726
両者とも使って結構。
個人の実力からするなら使われて当然だろう。
ただ、使い方を考えろと。
747:2013/09/10(火) 18:04:59.35 ID:
カゴメッシはカモメッシに負けるレベル
748:2013/09/10(火) 18:05:28.81 ID:
誰がいらないかって言ったら普通に川島だから
749:2013/09/10(火) 18:06:09.60 ID:
>>748
西川でもいいのかどうかは分からんけどな
川島はもういやだな
756:2013/09/10(火) 18:06:29.53 ID:
本田改心“前線から猛チェックやる
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/182154/

本田が守備したらクララが立った時ぐらい感動する

走って本田w
777:2013/09/10(火) 18:10:11.39 ID:
>>756
今日の本田は守備するのか!?
途中でやめなきゃいいけど…
789:2013/09/10(火) 18:11:48.52 ID:
>>777
15分でガス欠かやっぱり守備放棄かの2択だろうなw
攻守の切り替えが小学生以下だもん
757:2013/09/10(火) 18:06:35.06 ID:
スタメン来た


大迫
香川 本田 工藤
遠藤 長谷部
長友 今野 麻也 内田
758:2013/09/10(火) 18:06:44.73 ID:
本田はいるけど、香川はどっちでも

だろ?みんな思ってるのは
763:2013/09/10(火) 18:07:34.88 ID:
本田が走ったら叩くとこないじゃん
779:2013/09/10(火) 18:10:22.37 ID:
gk書き忘れた


大迫
香川 本田 工藤
遠藤 長谷部
長友 今野 麻也 内田
西川
783:2013/09/10(火) 18:11:01.40 ID:
本田は何やっても叩かれるからな
点取ってもケチ付けられるし失点も本田のチェイスが甘いだからね
787:2013/09/10(火) 18:11:26.07 ID:
鹿サポ「香川トップ下じゃ罰ゲームだろ。大迫は本田と組ませてやれよ」

鹿サポ容赦ない
792:2013/09/10(火) 18:12:28.68 ID:
工藤は評価あげたな
まあ結果出したやつは当然評価受けるべきだが
794:2013/09/10(火) 18:12:57.90 ID:
香川トップ下と組まされる左サイドもかなりな罰ゲームだぜ
796:2013/09/10(火) 18:12:59.57 ID:
ザックは今まで高徳を左SBの控えとして使ってた

でもグアテマラ戦では長友ではなくウッチーを変えたわけだけどなんでだろ
高徳の可能性を見たいならウッチー残して長友変えたほうが良いよな

高徳もザックも左のほうが良いプレイをするて言ってたし左として今まで使ってた
長友は中3日ウッチーは中4日で疲労は同じくらい

ん~謎だな
798:2013/09/10(火) 18:13:17.51 ID:
森重と柿谷はテスト終了か
まぁ合格であるのは間違いないがな

大迫は追試か
805:2013/09/10(火) 18:14:03.94 ID:
大迫、工藤は
あの眼鏡の監督が
落とした選手じゃねーかよwww
812:2013/09/10(火) 18:14:52.43 ID:
なぜ大量に釣られるんだ
839:2013/09/10(火) 18:19:46.58 ID:
スピード、技術が大迫は香川より本田に合うだろう

くどいようだが、

本田が可愛がってる柿谷のライバルの大迫を生かせば
860:2013/09/10(火) 18:22:30.21 ID:
>>839
本田はチャンスはちゃんと公平に与えるタイプだろうよ
良いとみたらなんでも使うよ
工藤にだって良い位置にいたら積極的に球回してたぐらいだからな
846:2013/09/10(火) 18:20:49.49 ID:
804

問題はなんで高徳の右を見たいんだろ
左SBなんて長友怪我以外全部長友やん
なのに右SBは交代ばっかで新人の試し場みたいになってるからこーゆうときに左見たい
847:2013/09/10(火) 18:20:47.17 ID:
本田、柿谷ら先発復帰、ガーナ戦スタメン発表
http://web.gekisaka.jp/402734_124984_fl
869:2013/09/10(火) 18:23:03.92 ID:
あれ?
本田+セレ8トリオかw

機能するかね?w

清武、生きろ!w
884:2013/09/10(火) 18:24:36.00 ID:
>>869
韓国戦ではなかなか効果的だったし
実は清武は 香川 本田 清武
の並びでプレーするのはそれ以来の久々なんで
まあこれが分水嶺となるチャンスじゃないかと

予定でHTで変えるだろうけど
901:2013/09/10(火) 18:26:11.38 ID:
>>884
ブラジル戦
923:2013/09/10(火) 18:28:16.90 ID:
>>901
あれはちょっと特殊
岡崎ワントップで比重変わってたし
870:2013/09/10(火) 18:23:17.44 ID:
大方の予想通りだな

      柿谷
香川   本田   清武
    遠藤 長谷部
長友 今野 吉田 内田
      川島
872:2013/09/10(火) 18:23:35.30 ID:
後は本田の代わりに乾なら完璧だな
936:2013/09/10(火) 18:30:06.98 ID:
>>872
乾とかイラネ
873:2013/09/10(火) 18:23:45.41 ID:
斉藤のプレー時間を予想しようぜ
0分
876:2013/09/10(火) 18:23:57.16 ID:
釣られたぜ・・・
大迫もちゃんとテストしてやって欲しいよ
893:2013/09/10(火) 18:25:25.38 ID:
保存用

清武のクロスに中誰もいない
926:2013/09/10(火) 18:28:37.17 ID:
ザキオカ以外最強メンバーきたーーーーーー
929:2013/09/10(火) 18:28:52.23 ID:
とにかく最近右SBで交代枠使い過ぎ
933:2013/09/10(火) 18:29:40.55 ID:
今日の交代は

森重、山口、工藤、青山だろうな
大迫まであるだろうか?
947:2013/09/10(火) 18:31:39.43 ID:
>>933
青山は盲腸で離脱
大迫も試すんじゃない?

何はともあれまずは柿谷を見てみようじゃないか
940:2013/09/10(火) 18:30:40.30 ID:
今日は柿谷フル決定だな
ザック「柿谷は90分みたかった」
956:2013/09/10(火) 18:33:03.97 ID:
柿谷は質でいえばザックや本田が期待するだけのレベル
なんだけどなかなか遠慮が抜けないよな
そろそろ打っていってもいいんだぞ
967:2013/09/10(火) 18:34:12.06 ID:
本田がいつスタミナ切れるか見物だわwww
972:2013/09/10(火) 18:34:20.68 ID:
酒買ってきたけどもう飲んじゃってて試合前に飲み干す勢い
982:2013/09/10(火) 18:35:23.65 ID:
正直今のメンツにいいキーパーが居れば
日本はすごく強いと思うんだがな
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378788477/

2013/09/10 21:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

