

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】Jリーグ ナビスコ杯も改革 若手強化とJ2チーム参加へ

1:2013/09/13(金) 11:13:52.25 ID:
 Jリーグが、リーグ戦と同時にナビスコ杯も15年度から改革を計画していることが12日、明らかになった。
すでに「Jリーグ戦略会議」で討議されており、若手の出場機会が増えるよう規定を設けることや、
J2の上位2チームを加え大会方式も変更する方向で調整。20年東京五輪の招致も決まり、
若手育成の切り札として注目されることになりそうだ。

 Jリーグが検討しているナビスコ杯の改革案は、東京五輪に向けた強化にも大きな役割を果たしそうだ。
出場選手の中に、若い選手の起用枠を義務付けるような規定を設け、より若手がプレーしやすい大会にする方針。
実際、昨年までのデータでも23歳以下の選手が出場する機会がJ1リーグより多く、
「もともと若手の登竜門というイメージもある」と関係者も認識している。20年東京五輪開催も決まり、
日本サッカー協会でも若手強化に力を入れる方針を固めているだけに、ナビスコ杯を若手育成の切り札にすることも可能だ。

 さらにJリーグでは新たにJ2も参加させる方針を固めている。現在はACLに出場しないJ114チームが
2組に分かれて総当たりで予選リーグを行い、各組の上位2チームが予選を通過。
ACLに出場するシードの4チームと合わせた8チームで決勝トーナメントを行っている。
J2の2位までを加えた16チームを4組に分け、地域性を考慮して組分けをすれば、移動の負担も軽減されるメリットもある。

 ナビスコ杯はJリーグ開幕前年の92年から開催され、優勝賞金は1億円。
各チームの大きな目標になっているが、予選リーグは観客動員も伸び悩み、費用対効果の面からも手直しが検討されていた。
すでにJリーグは15年度から2ステージ制に移行し、上位2チームと年間最多勝ち点チームが出場する
チャンピオンシップの創設を決めている。ナビスコ杯も改革することで相乗効果も期待できそうだ。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/09/13/kiji/K20130913006605930.html
2:2013/09/13(金) 11:14:35.62 ID:
J2過労死するんでいらないです
3:2013/09/13(金) 11:14:41.59 ID:
J2上位チームだけ参加ってむしろ迷惑

7:2013/09/13(金) 11:16:48.42 ID:
>>3
昇格争いに影響出るな
14:2013/09/13(金) 11:19:08.36 ID:
>>7
ナビスコを勝ち上がれば上がるほど
やる気が無くなるっていう最低のパターンだよ
4:2013/09/13(金) 11:15:21.65 ID:
こんな舐めたことしてたら近い将来ナビスコさんも撤退するわ
8:2013/09/13(金) 11:17:46.11 ID:
また元に戻してるwww
9:2013/09/13(金) 11:17:58.42 ID:
>J2の2位までを加えた16チームを4組に分け

ウソでしょ???
3位以下にワザとするチーム出てくるって!!
ナビスコ参加規程ならまだまだ序盤だから取り返しつくからな
10:2013/09/13(金) 11:18:06.96 ID:
ベスメン規定はどーすんだ?
11:2013/09/13(金) 11:18:27.04 ID:
J2上位2チームってリーグ戦に影響出るだろ
12:2013/09/13(金) 11:18:27.63 ID:
後先考えずにその場その場で盛り上がればいいってだけだな。
日程どうするのとか、まるで考えてないんだろうな。
13:2013/09/13(金) 11:18:27.66 ID:
> J2の上位2チームを加え


これ、最悪だろ。
強いチームであればあるほど、昇格の妨げになる。
自ずとモチベーションは下がるわな。
15:2013/09/13(金) 11:20:20.67 ID:
これじゃ単なるACL対策の数あわせだろ
16:2013/09/13(金) 11:20:26.63 ID:
中西大介って何者なの?
元サッカー選手にも見えないし、サッカーの事も全然愛してなさそう。
どこかの代理店から派遣でもされたのか?
18:2013/09/13(金) 11:21:08.75 ID:
公平にするにはJ2全チーム参加
もしくはJ2予選の開催
それでもワザと負けるチームがあるからな
ナビスコの成績によってボーナスを付けるとか?
27:2013/09/13(金) 11:24:25.88 ID:
>>18
ナビスコの勝ち点をリーグに加算すればいい
44:2013/09/13(金) 11:33:37.94 ID:
>>18
その方がいいな
今年のガンババブルを見る限りJ2クラブの地元でも有名チームとの対戦なら見たいって人多そうだし
クラブの収入増にもつながるんじゃないか
19:2013/09/13(金) 11:21:16.89 ID:
今年みたいに独走するチームばっかじゃないのにな
20:2013/09/13(金) 11:22:17.37 ID:
J2勢には負担が大きすぎるな
21:2013/09/13(金) 11:22:46.03 ID:
すげえなツッコミしほうだいwwww
22:2013/09/13(金) 11:22:56.09 ID:
もう天皇杯と一本化してしまえばいいのに
律儀にカップ戦2つやってるとこなんてそうないぞ
30:2013/09/13(金) 11:26:44.99 ID:
>>22
ナビスコのスポンサー料は結構な額って噂なんで、それは無理
23:2013/09/13(金) 11:23:10.66 ID:
というかツッコミしか出来ないことをなんで提案するwww
24:2013/09/13(金) 11:23:57.96 ID:
現行の制度では負担が大きいとかいって秋春制導入しようとしていながら、それが失敗すると今度は2ステージPOだのナビ改革だからな。
さらに試合数増やしてどうするんだよ。こんなんだから陰謀を疑われるんだよ。
25:2013/09/13(金) 11:24:21.89 ID:
こんな舐められてるのにナビスコはほんとよくサポートしてくれてるよな…
26:2013/09/13(金) 11:24:23.07 ID:
Jリーグって誰が見てんの?

バレンティンやら田中の連勝記録で野球一色なんだが
29:2013/09/13(金) 11:26:12.68 ID:
>>26
世界的にはスカッシュと同レベルなんだから気にスンナ
49:2013/09/13(金) 11:34:32.23 ID:
>>26
どの辺で一色なの?
61:2013/09/13(金) 11:38:57.46 ID:
>>49
テレビじやね?
28:2013/09/13(金) 11:25:17.13 ID:
J2の2位っていつの2位ですか
37:2013/09/13(金) 11:28:51.69 ID:
>>28
昇格できなかった上位2チームだと思うけど
春の段階の成績ならうっかり水戸ちゃんが出場することもあるんだよなw
84:2013/09/13(金) 11:46:32.47 ID:
>>37
昇格できなかった上位2つは参加するのに、J1から降格してきたクラブは参加しないとかあり得んw
そんなもん、元J1クラブを優遇しますから一年で昇格して下さいねって言ってるようなもんだ
73:2013/09/13(金) 11:43:15.69 ID:
>>28
ね、そこ読んで記事の信用度がガクッと下がったわ

地域性を考慮した組み分けとかも意味不明
要するに毎年同じようなクラブと当たるところが出たり、
境界線付近のクラブは毎年別の地域に振り分けられたりするわけだろ
思いっきり不公平なシステムだよな
77:2013/09/13(金) 11:44:18.37 ID:
>>28
もし最新の上位2チームだったら
今年の場合ナビスコ杯が3月20日に始まってるから
3月17日の第3節終了時の順位ということになって・・・

1 ヴィッセル神戸. 9 3 3 0 0 6 0 +6
2 ガイナーレ鳥取 7 3 2 1 0 5 2 +3
------------------------------
3 アビスパ福岡  6 3 2 0 1 4 3 +1
4 カターレ富山   6 3 2 0 1 3 2 +1
5 ガンバ大阪 .  5 3 1 2 0 6 4 +2
82:2013/09/13(金) 11:46:24.82 ID:
>>77
それだとスケジュール組めないだろ

多分降格チームになるんじゃない?
83:2013/09/13(金) 11:46:25.05 ID:
>>77
鳥取wwwwwwww
31:2013/09/13(金) 11:27:12.87 ID:
若手枠強制か俺がずっと思ってたことが現実となる
この改革は許す
32:2013/09/13(金) 11:27:31.88 ID:
関東のチームで潰し合いか
33:2013/09/13(金) 11:27:41.20 ID:
今ですら週2でやってるのにナビスコなんかやったらいつ試合やるんだ?
過労死するんじゃね?
昇格の邪魔になるからわざと手を抜いてくるとこ続出じゃね。
38:2013/09/13(金) 11:28:54.46 ID:
>>33
どう考えてもわざと3位に落ちるクラブあるよ
35:2013/09/13(金) 11:28:46.47 ID:
>>J2の2位までを加えた16チームを4組に分け、地域性を考慮して組分けをすれば、移動の負担も軽減されるメリットもある。


距 離 と 移 動 時 間 は 比 例 し な い ん だ が
36:2013/09/13(金) 11:28:48.87 ID:
2ステージ制もそうだが、TOTOとかどうするんだろうな。
明らかに手抜きするチームがでてくるし、賭け事の対象にならないだろ。
39:2013/09/13(金) 11:29:08.74 ID:
出てくる改革すべてが酷いというのも珍しいw
Jリーグのトップがバカばっかりな状態だと、今は良くても逆に衰退するだろ
41:2013/09/13(金) 11:31:47.71 ID:
リーグカップなんだから今までJ2がハブられていたのがおかしいっちゃおかしい
63:2013/09/13(金) 11:39:13.54 ID:
>>41
いままでハブられたんじゃなくて、途中からハブったんだろ
天皇杯の2回戦から出場もそうだけど
そのときのトップの気まぐれで改悪するのやめれ
78:2013/09/13(金) 11:44:26.50 ID:
>>63
天皇杯のそれは批判するところじゃないぞw
トーナメント改編はJクラブが増えた影響だし、2回戦から参加することになっても試合数はJ1クラブが1試合増えただけ
86:2013/09/13(金) 11:48:00.09 ID:
>>78
十分批判するところだわ
自分がベストメンバー知らずに恥かかされたから「天皇杯もベスメン規定ありにする!」とぶち上げてみたり
十分犬飼のキチガイの気まぐれでした
91:2013/09/13(金) 11:53:05.03 ID:
>>86
お前が「2回戦から出場もそうだけど」って書いたからそれは的外れてるよって返したんだが、
「2回戦から出場」って書いてべすとめんばーきていって読むの?だったら俺が不勉強だったわ
42:2013/09/13(金) 11:32:20.17 ID:
カップ戦なんざ廃止してリーグ戦に統一して
ナビスコに冠スポンサーになってもらう方がいい
43:2013/09/13(金) 11:33:25.87 ID:
J2の2位まで加えた16チームってどの時点での上位2つなの?
前年なら昇格してるしこれは前年昇格した3チームを除いた上位2つってことか?
45:2013/09/13(金) 11:33:53.45 ID:
しょーもないベスメン規定なくせばいいだけだろ
元々若手の登竜門て呼ばれてたんだし
46:2013/09/13(金) 11:33:55.53 ID:
ナビスコ杯って人気ないんだから、昇格、降格を決めるのに使ったらいいよ
下位3チームと上位3チームの総当たりとかで
47:2013/09/13(金) 11:34:05.68 ID:
ベストメンバー規定どうすんだよ
矛盾してんだろアホども
60:2013/09/13(金) 11:38:56.24 ID:
>>47
ベストメン規定あるからヤバイんだよな・・
J2の試合に影響出ないようにするには早めに敗退する必要がある。
48:2013/09/13(金) 11:34:29.85 ID:
試合数増えるから、三試合分入場料稼げる

でも進めば進むほどベスメン規定にひっかかるような面子
組まなきゃいけない試合もあるだろうなあ

先に改正しないとあとあと、やばい
50:2013/09/13(金) 11:35:04.32 ID:
Jリーグのいきさつを肌で経験しない奴が文章や数字だけみて考えてますってのが明らかなんだよね。
失敗したら「それでも一定の成果はあった」とかミンス党みたいな言い訳するんだろうな、こいつら。結果に責任を持ってるとは到底思えない。
51:2013/09/13(金) 11:35:06.89 ID:
そもそもナビスコでベスメン規定適用外にしたら現行制度でも
どのチームも若手ばっか出すんだけどな
52:2013/09/13(金) 11:35:37.00 ID:
リーグのベスメン規定無くせばぁ?(棒
53:2013/09/13(金) 11:35:39.00 ID:
日程を無駄に過密にしてどうしようというのか。
変な制度にしないでベスメン撤廃が先だろばか
55:2013/09/13(金) 11:36:14.34 ID:
これは、ガンバの人気をあてにした改革なのか?
でも、これが採用されてる時はガンバはJ2にはいないよ?
56:2013/09/13(金) 11:36:25.11 ID:
金が続かなくてアウェイ行けない
57:2013/09/13(金) 11:37:29.91 ID:
誰も見てないから無くせば?
Jサポもいらないみたいだしw
59:2013/09/13(金) 11:38:21.19 ID:
>>57
そういうノリで五輪のやきうも排除されましたなw
58:2013/09/13(金) 11:38:15.75 ID:
J2全チーム参加でトーナメント方式にするべきだ
64:2013/09/13(金) 11:39:44.72 ID:
>J2の2位までを加えた16チームを4組に分け、地域性を考慮して組分けをすれば、移動の負担も軽減されるメリットもある。

よく分からん
前年のJ22位以内は昇格してJ1に居るだろ
65:2013/09/13(金) 11:40:01.61 ID:
・プロ目指すクラブが増えたからJリーグ3部を作るべき
・プレーオフは地上波中継やるから2ステージ制に戻すべき
・ナビスコ杯にJ2参加させるべき

全部「ら」スレにたまに出てくるガキの発想
66:2013/09/13(金) 11:40:07.85 ID:
J2はナビスコなんか呼ばれても真面目にやる気ないぜ?
67:2013/09/13(金) 11:40:12.88 ID:
J2の菓子杯参加は前から言ってたけど こういんじゃない…

今年のガンバ地方興行の観客動員見てみろ
長い目で見るなら J1とJ2をグループ分けしてリーグ戦やるべきだ
68:2013/09/13(金) 11:41:02.82 ID:
>さらにJリーグでは新たにJ2も参加させる方針を固めている。現在はACLに出場しないJ114チームが

J2も産科とあるから、J、114チーム?
意味分からない文章。
71:2013/09/13(金) 11:42:29.18 ID:
>>68
ACL4チームは決勝Tからだから
69:2013/09/13(金) 11:41:44.01 ID:
ベスメン規定はtotoとの絡みがあるから動かしようが無いんだろうが、ベスメン規定がある状態でカップ戦を年2種類やるなんて狂気の沙汰
ナビスコは日本サッカー全体にとって癌
撤退すべき
70:2013/09/13(金) 11:42:21.25 ID:
J2の上位2位って前年度のJ1・16位17位か?

ACL 横鞠 浦和 広島 鹿島

A 仙台 新潟 大宮 柏

B 甲府 瓦斯 湘南 川崎

C 清水 磐田 名古屋 セレッソ

D ガンバ 神戸 鳥栖 長崎
72:2013/09/13(金) 11:42:37.05 ID:
今のナビスコのGLシステムってホーム開催数の最低限の確保だったはずだが
どうせそんな客入らんしJ2混ぜたトーナメントでいいよな
HAにするかワンマッチにするかは試合数によるが
74:2013/09/13(金) 11:43:31.26 ID:
本当に誰得な変更だよ。
J2はお菓子杯よりもJ1昇格に注力したいだろ?
75:2013/09/13(金) 11:43:56.12 ID:
前年度のJ1降格クラブも参加するって事なのかな
76:2013/09/13(金) 11:43:56.76 ID:
J2参加の流れはあるとしても
この案がリーグの発案なのか、スポニチの妄想なのか判らん
79:2013/09/13(金) 11:45:11.23 ID:
中西ってやつ、野球側からの刺客だろ
内部から駄目にしようとするみたいなことするやつだ。
80:2013/09/13(金) 11:45:22.10 ID:
もう手段が目的化しとるな
2022年には元に戻ってるだろう
81:2013/09/13(金) 11:46:17.50 ID:
どの時点でのJ2の1位2位が出場権取るのかが意味不明
ナビ始まるのもシーズン始まるのも3月、開催時期いじらない限りは昨シーズンの結果になるんだが1位2位は昇格済み
J1上がれなかったチームの中で上位2チームなのか、はたまたJ1から落ちてきたチームを上位扱いで出すのか

どれにしてもリーグの昇格争いに影響与えるような形じゃ駄目だろ
やるなら全チーム参加じゃないとナビスコ回避の為に順位調整するチーム出てくるでしょ(シーズン途中の順位で決める場合)
85:2013/09/13(金) 11:47:44.57 ID:
ライト層のウケが悪いからと言いつつ、コア層でさえ混乱するような改革を押し進める中西さんは素敵ですね。
一体どこからの回し者ですか。
2ステージ制POの冠スポンサーで得たお金もクラブに回さないそうじゃないですか。JFAのフトコロに入れた後はどこにいくんでしょうかね。
88:2013/09/13(金) 11:50:18.97 ID:
>>85
ナビスコにJFAは関係なかろ
87:2013/09/13(金) 11:48:51.76 ID:
もしかして天皇杯の開催時期と勘違いしてるのか
89:2013/09/13(金) 11:52:15.45 ID:
どの時点での2位なの?
92:2013/09/13(金) 11:53:37.64 ID:
>>89
訂正
どの時点での上位2チームなの?
90:2013/09/13(金) 11:52:52.84 ID:
老人ホーム化した横浜FM脂肪
93:2013/09/13(金) 11:53:54.19 ID:
ナビスコの楽しみはスル銀杯とお菓子
94:2013/09/13(金) 11:54:42.38 ID:
ナビスコさんには悪いけど
一番疲れている所の日程やらなくちゃいけないし、その割には権威は低いし
どうすればいいのかね
95:2013/09/13(金) 11:55:20.46 ID:
2ステージ制もそうだが、細かいことは何にも考えてないんだろうな。秋春制でもそうだったし。
とりあえず決定してしまえばこっちのもの、あとはどうにでもなるという代理店的発想。
こんなものに賛成するクラブ社長はサポにどう説明するのかね。
96:2013/09/13(金) 12:09:03.29 ID:
Jリーグ杯なんだからJ3までまきこんで
Jリーグ全体でW杯みたくJ杯をやればいいのに。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1379038432/

2013/09/13 12:10 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

