

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/Jリーグ】手倉森監督、2ステージ制に疑問…ベガルタ仙台

1:2013/09/13(金) 23:14:20.64 ID:
【仙台】手倉森監督、2ステージ制に疑問

 仙台手倉森誠監督(45)が、15年シーズンからの実施が確実となった2ステージ制と
チャンピオンシップについて率直な疑問を口にした。

 13日の練習後、今後検討される詳細について「W杯の予選とかで中断期間が入ったら
各ステージの長さをどう調整するのか」「ファーストステージで優勝したチームの中には
後半戦を若手の経験の場にしようとするチームも出てくるんじゃないか」など、報道陣へ
矢継ぎ早に“逆質問”。導入そのものについては「Jリーグも20周年を迎えて、何かを
変えなければいけないという思いもあるんだろう」と話した。

 [2013年9月13日12時55分]
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20130913-1188610.html
2:2013/09/13(金) 23:14:51.07 ID:
2ステージ制度に賛成した浦和です
5:2013/09/13(金) 23:17:09.99 ID:
6月の中断期間前にファーストステージを終了する事が出来るのか?

9:2013/09/13(金) 23:19:23.26 ID:
>>5
その為に平日開催を増やして観客動員減るんだろうな
その分減った収入はプレーオフで稼ぐがリーグが持っていく
リーグは損しないから問題ない
20:2013/09/13(金) 23:28:11.19 ID:
>>9
今年の日程を見ると、平日は目一杯試合が組まれてて
これ以上増やせないっぽいんだよね
24:2013/09/13(金) 23:29:55.71 ID:
>>20
それでも詰め込むってことだろ
中断前に1ステージ終わらせないと
中断後に前半の残りやって連続して後半に突入とかバカみたいな日程になる
6:2013/09/13(金) 23:17:41.51 ID:
>「Jリーグも20周年を迎えて、何かを変えなければいけないという思いもあるんだろう」
うわあだめだこりゃ
しょせん現場の人間なんてこの程度の浅い認識か
33:2013/09/13(金) 23:33:21.91 ID:
>>6
お前の深い認識はどこで見られるの?
11:2013/09/13(金) 23:20:31.43 ID:
まあ欠陥システムだからな。

日程きついのにさらにPOやるの?
H&Aは厳密に公平にできるの?
終盤の日程を同時にできるの?
短期決戦だけど初戦から連敗したら観る意味なくない?
前期PO進出したら後期手を抜きまくりじゃない?

今日の柏-磐田戦で反対弾幕だしたら速攻撤去されたらしいし、もう私物化もいいとこだ。
19:2013/09/13(金) 23:26:35.40 ID:
>>11
H&Aの厳密な公平さなんてものはそもそも1ステージ制でも存在しない、季節とか日程とか
2ステージ制で追いつけなくなるほどの連敗も
1ステージ制で追いつけなくなるほどの連敗も変わらん、負けるのが悪い
観客が来ないから困ってるのに無気力試合して自滅するクラブは馬鹿

POはいらないと思うけどな、CSでいい
14:2013/09/13(金) 23:21:31.97 ID:
まずはおまえんとこのトップに言えよ
仙台ちゃっかり賛成してんじゃねぇかw


反対したのは2クラブのみ

浦和
http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/07/09/05.html
新潟
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/09/13/kiji/K20130913006609000.html

導入が固まった「2ステージ+ポストシーズン」のほかに、
「通年の1ステージ+ポストシーズン」との計2案が提示された。
J1、J2全40クラブのうち、38クラブが前者に賛成したが、2クラブは後者を推した。
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130911/jle13091120570005-n1.html
23:2013/09/13(金) 23:29:49.67 ID:
>>14
観客動員1位2位の浦和新潟が反対してるのに、その他のクラブが賛成してるのが笑いどころだな
2ステージになったら自動的に客が増えるとでも思ってるのかね
32:2013/09/13(金) 23:33:14.19 ID:
>>23
上位2つはまさに危機感が欠如してるんだろうな
27:2013/09/13(金) 23:31:18.05 ID:
>>14
7月の実行委員会で反対してた浦和と大宮は今回寝返った

今回反対したのは新潟と広島
22:2013/09/13(金) 23:28:34.92 ID:
ていうかこれ本当に決まったの?
また中西が決まってもいないものを決まった決まった言ってるだけじゃないの
35:2013/09/13(金) 23:34:22.41 ID:
中西は失敗したらミャンマー協会に片道切符の島流しの出向らしいな
36:2013/09/13(金) 23:35:16.86 ID:
どの関連スレでも賛成派の中身のなさったらねw
ホント、いくらもらってやってるんだよ。そういうことやる会社って存在するんだろw
39:2013/09/13(金) 23:37:24.39 ID:
>>36
賛成派でも反対派でもないけど反対派も特に中身がある反対意見なんてないw
具体的にどうやって観客増やすのかについてはなにも触れない。
今日の柏磐田戦、8000人らしいぞw
49:2013/09/13(金) 23:42:11.82 ID:
>>39
案なんかいろいろあるよ。
入れ替え戦復活、専用スタを増やす、ベスメン規定廃止
そもそも2ステージ制ではTOTOが成り立つか疑問。前期PO進出したら後期はメンバー下げても大丈夫なわけだし。
こんなものはそもそも人気復活の案ですらないよ。ただJリーグを崩壊させるだけ。それだけ矛盾の芽を抱えている。
57:2013/09/13(金) 23:45:42.05 ID:
>>49
観客動員が減ってる、クラブが厳しいってのに新しく専スタ立てろが代案?すごいな
ベスメン規定廃止でどんな客が増えると思ってるのさ
62:2013/09/13(金) 23:47:00.64 ID:
>>57
2ステージ制よりマシですよwww
82:2013/09/13(金) 23:59:28.01 ID:
>>62
2ステージ制がのメリットデメリットを天秤にかけることすら出来ず
ただ反対反対と喚くだけの子は何も生み出さない害でしかないんだよね
86:2013/09/14(土) 00:00:28.90 ID:
>>82
2ステージ制のメリットって何?
105:2013/09/14(土) 00:06:33.80 ID:
>>86
こんなスレ見る以上メリットくらい理解してるのが最低限だと思うんだけどな
直接のメリットは山場が多く作れること
そこから派生してメディアへの露出、新規顧客と繋がる
今のJリーグの抱えてる問題を理解しないままに反対したり的外れな対案出して悦に浸ってたり
そういうのに限って声がでかいから困る
112:2013/09/14(土) 00:08:50.98 ID:
>>105
メリットが机上の空論で全くメリットにしか見えないんだけどw
あんなので説得力あるとでも言うの?
中西の言う現状の危機感もそれはお前らが自ら招いた自体だろというツッコミしかないわけで
123:2013/09/14(土) 00:15:01.40 ID:
>>112
今回のことでの反対派はさあ、今回の2ステージ制のメリット・デメリットがどうとか言ってるけど、今の1ステージを続けるメリットってなんなの?
ひたすら観客が減ってってる制度を続けるメリットとは? 気持ち的には1ステージのほうが優勝決めんのに気持ちはいいけど、こういう足掻きをしてみても全然いいと思うけどねw
それでライト層が少しでも興味持つならサッカー好きとしては回り回っていいことだらけだよw デメリットがない。
115:2013/09/14(土) 00:11:06.07 ID:
>>105
2ステージ制にしたらメディアへの露出が増えるとでも思ってんの?
元から扱う気が無いんだから2ステージ制にしようがポストシーズン導入しようが大して増える訳ないじゃん
でも今回は電通絡みな改革らしいから無理やり持ち上げられた芸no人たちの様にJも取り上げてくれるようになるかもなw
118:2013/09/14(土) 00:12:30.56 ID:
>>115
1ステージ制ではメディアの露出は既にほぼゼロ
優勝決定が扱われるくらい
その優勝決定を増やすことから始まる
124:2013/09/14(土) 00:15:29.56 ID:
>>118
ハッキリ言ってやろうか
POの最終結果だけ辛うじて扱われるだけで
ステージ優勝もPOの途中も全部無視だよ
120:2013/09/14(土) 00:13:00.86 ID:
>>105
山場なんかないよ。短期決戦だから早々に勝ち組負け組が出来上がるしね。
山場はPOだけ。まあそれも前期に進出したチームが圧倒的に不利だけどね。チーム状態を維持してるとは到底思えないし。
126:2013/09/14(土) 00:15:51.88 ID:
>>120
ぶっちゃけ現状の1ステージ制も10試合残して勝ち組負け組み出来上がってるけどな
ある程度の期間を設けて戦う以上途中で勝ち組負け組みが出来上がるのは当然
出来上がるのが早ければリセットも早い
136:2013/09/14(土) 00:19:04.45 ID:
>>126
せいぜい10試合だし、賞金圏内とかACLがある。下は降格な。消化試合はあまりないよ。
2ステージの17試合だと、開幕ダッシュ失敗したらほぼオシマイだろうね。3連敗なんかしたゲームオーバー。
しかもそんな短期決戦だってのに、H&Aはまず公平にならないだろうしね。
目安となる日程すらつくってないだろうからなw
143:2013/09/14(土) 00:21:28.52 ID:
>>136
残念だけど消化試合は1リーグ制では世界で一番多いよw
今年のペースだとJ2の3倍w
POとELがないからだけどな
152:2013/09/14(土) 00:24:48.56 ID:
>>143
どういう試算でやってるのか意味ワカラン。
優勝、降格、賞金、ACL含めて言ってるの?
151:2013/09/14(土) 00:24:00.68 ID:
>>136
賞金圏やACL、降格は2ステージ制でも変わらないでしょ
3連敗して首位との勝ち点差が9、残り試合が14試合ならセオリーから言えば逆転は可能
首位連勝と最下位連敗で可能性が消えるのは5試合終えたところ
1ステージで言えば10連敗したところ
このゲームオーバーが理不尽だという?
170:2013/09/14(土) 00:29:00.99 ID:
>>151
まあ数字の上はね。
実際はチームが出来上がるのは4月5月になったり、場合によってはシーズン半ばだったり。
連敗した後いきなり強くなるなんてことはまずないんだよ。ほぼ趨勢は決まる。
174:2013/09/14(土) 00:30:36.03 ID:
>>170
そういう計算なら今も相当ひどいよ
その反論はまぬけ
邪魔だからしなくていいわ
189:2013/09/14(土) 00:36:24.17 ID:
>>170
チームの完成を4月5月に照準合わせてたクラブが
前年から継続してチーム作りしてたクラブに離されたのを
短期決戦のせいだ、この制度は理不尽だというのはあまりに酷い
201:2013/09/14(土) 00:43:05.26 ID:
>>189
そんなにすぐチームが出来上がったらどこも苦労しないよ。
ザック代表だって連係があるからメンバーは固定したいだろ。熟成には時間がかかる。
短期で勝てというなら、変態外人獲得して、日本人はカンフーサッカーでカードがたまる前に勢いで押し切るだけ。
そういうサッカーが見たいの?
204:2013/09/14(土) 00:44:12.97 ID:
>>201
熟成に時間がかかるのがわかっていて照準を後ろに合わせてたから開幕直後に負けるんでしょ?
自業自得じゃん
211:2013/09/14(土) 00:45:56.72 ID:
>>204
うん、だからパスワークとかそういうものを無視したサッカーを導入せざるを得なくなるね。
ドン引きと外人頼みの得点が主流になるね。
216:2013/09/14(土) 00:47:36.37 ID:
>>211
リーグってのは毎年やってるんだぞ
Jリーグちゃんと見てる?
毎年リセットかけてるとかどこのクラブだよ
219:2013/09/14(土) 00:48:51.09 ID:
>>216
毎年のように多くの選手が海外移籍してるじゃん。
ゼロ円移籍なんだからいつどこに行っても不思議じゃない。
68:2013/09/13(金) 23:50:10.08 ID:
>>57
減るに決まってる
俊さん目当てで来たにわかサポが試合見に来て俊さんいなかったら騙されたようなものだしな
ベスメン規定無くしたらますますコアサポだけの観客席になるよ
41:2013/09/13(金) 23:38:13.32 ID:
今こそ改革のとき
いっぺんやらせてみようではないか
サポガ~サポガ~


こんなこといってる与党を去年まで見てた気がする
52:2013/09/13(金) 23:42:50.78 ID:
逆にこれだけ2ステージ制にみんな反対してるのにだれが賛成してるのかを知りたい
56:2013/09/13(金) 23:45:39.14 ID:
Jリーグ、川淵の理想に付き従った結果がこの閉塞感だよ
65:2013/09/13(金) 23:48:23.16 ID:
>>56
閉塞感ってのは観客動員は激減、地上波テレビ局にも見捨てられ
J2を開設という暴挙に出た、90年代後半の頃じゃないの?
74:2013/09/13(金) 23:53:48.58 ID:
>>65
J2作ったのは失敗だったな
レベルの低いプレーヤーを量産すると同時に降格しない為の負けないサッカーをするチームが増えた
80:2013/09/13(金) 23:57:21.12 ID:
>>74
J2作って広く薄くに転換したことが今までJリーグが生き残ってきた要因だと思うのですが
クラブ数を増やしてこなかったら今頃はアマチュアリーグ時代に逆戻りしてたかも
世界中でやってる多層式のリーグ戦ってヤツを日本のような経済力も人口もある国でできないのだとしたら
それはとても不自然で異常な事ですわね
96:2013/09/14(土) 00:03:42.88 ID:
>>80
他の国と比べてサッカー人気に大きな違いがあると思うが・・・
102:2013/09/14(土) 00:06:14.41 ID:
>>96
世界中が英国やドイツみたいなリーグだと思ってるからおかしい
そういう欧州のトップリーグを基準に考えるべきではない
例えば東欧の小国やアフリカの国でも維持できるのよ、日本でそれができないっておかしい
113:2013/09/14(土) 00:09:13.28 ID:
>>93
まあ地上波TVの露出だろう。ライト層獲得に必要なのは。雑誌なんかは今でも普通にあるんだし。
そら優勝争いが3回に増えるだけでも単純に露出は増えると思うぞ圧倒的に。まあ今よりはってだけの話だけど。
>>102
人気はそういうとこの方がありそうだな。全体の人口比で言うと。
72:2013/09/13(金) 23:51:25.27 ID:
2ステージ制は、試合の質が下がる可能性が高いからなあ・・・
78:2013/09/13(金) 23:56:50.41 ID:
>>72
W杯グループリーグの三試合目
突破が決まったチームは手を抜くし、突破が無くなったチームは若手を使う
ああいう試合が増えるからな
76:2013/09/13(金) 23:54:53.11 ID:
今回の 2ステージ制って、要するにテレビ局が取り上げやすいように
サッカーの面白さなんて二の次でバラエティ番組的に盛り上がればOKってだけなんだよ。
そんなものすぐに飽きられる…というか飽きる以前に意味不明な事やってると最初から注目もされないだろう。
そんな事すら分からないのがJリーグ。

というか中西という詐欺師が強引に「やらないと潰れる」と大声で騒いで無理矢理危機感を出して
無茶なシステムをつくって、それで出た利益はクラブへは還元されずに俺たちのものって言ってるだけ。
85:2013/09/14(土) 00:00:08.02 ID:
>>76
メディア露出が増える時点で十分還元されてると思うけど。そっからどう増やすかは各クラブの努力だろう。
サッカーフットサル競技人口は増えてるし、代表もそれなりに数字保ってんだからメディア露出を増やす意味はあるだろう。
コアなJサポからしたら気に食わないかもしれないけど、もうそういうこと言ってる段階ではないんでは?
ただでさえ人口減少日本のプロスポーツ自体がひたすら下り坂の中で、むしろJは頑張って来たほうだと思うけど、それでも厳しいってよw
93:2013/09/14(土) 00:02:21.74 ID:
>>85
メディア露出を増やすのだったら、2ステージ制にしなくてもできるんだけど
2ステージにしなきゃ露出を増やせないとかおかしな話じゃん
92:2013/09/14(土) 00:02:13.99 ID:
ステージ優勝でも新聞の見出しくらいにはなるかな
関心の薄い層に訴えかける力は少しあるかもしれないくらいか
99:2013/09/14(土) 00:05:14.00 ID:
> 後半戦を若手の経験の場にしようとするチームも出てくるんじゃないか」など、報道陣へ

若手の経験値稼ぎができるならいいじゃないか
前半スタートダッシュに失敗したところも残り試合を試行錯誤に使って後半に備えられるし
今まで1年単位でチームを作っていたのが半年単位でダメならやり直せるので全体としては
レベルアップの速度が加速すると思う
103:2013/09/14(土) 00:06:20.07 ID:
>>99
若手の経験値稼ぎをライト層が見に来るの?w
157:2013/09/14(土) 00:25:45.68 ID:
>>103
これは集客に直結させるための改革じゃないから
まず露出を増やしてJリーグというものが存在していることをアピールするのが目的
テレビや新聞などで結果だけ確認して満足する層の発掘
まずは今まで興味なかった人間の日常の生活にJの結果確認というルーチンワークを刷り込むんだよ
サッカーに興味が無くても地元や同県のクラブならなんとなくシンパシーを感じる人間は多いはず
クラブのファンじゃなくて同郷のよしみでなんとなく勝てばうれしい負ければ残念というレベルでいいの
そういう層が増えればそのなかからからもうちょっと積極的に試合をテレビで見る層が生まれてくる
試合の集客はその後の話
ただJを見に来てくださいと言っても誰も見に行かないだろ
173:2013/09/14(土) 00:30:31.95 ID:
>>157
20年もやってるし、いまさら露出がどうこうとかアフォらしいのよ。そこまでマイナー競技でもないし。
そんな発想はやきうのPOでとっくに失敗してるよ。
191:2013/09/14(土) 00:36:57.35 ID:
>>173
サッカーはマイナー競技ではないがJはマイナーなんだよ
その認識を改めないといけない
サッカーはメジャーだからJもメジャーだと思ってるから現実の認識がうまくいかない
194:2013/09/14(土) 00:39:38.11 ID:
>>191
だってJリーグの存在知らない奴なんてほぼいないだろ。それがマイナーなわけ?
ガンバがJ2アウェイや欧州クラブとの親善試合ではたくさん客来てるじゃん。
198:2013/09/14(土) 00:41:40.95 ID:
>>194
> だってJリーグの存在知らない奴なんてほぼいないだろ。それがマイナーなわけ?
それが沢山いるんだよ
その認識は間違っている
代表戦見てる小学生がJリーグって何っていうんだよ
205:2013/09/14(土) 00:44:39.06 ID:
>>198
観てないのと存在を知らないのとは違うでしょw
じゃあやきうがPOしたからってどれだけ動員につながったんだよw ライト層が増えたのか?
まさかプロやきう知らない奴がたくさんいるとか言わないよなw
217:2013/09/14(土) 00:47:51.94 ID:
>>205
見てないんじゃなくてマジで知らないんだよ
新聞記事になったろ
http://web.archive.org/web/20091009021725/http://www.asahi.com/sports/column/TKY200910050292.html
202:2013/09/14(土) 00:43:20.09 ID:
>>194
存在と名前を知ってても中身はそうそう知られてない
ガンバのJ2アウェイ動員の要員はJ1強豪のものめずらしさと代表遠藤の大きく2つだぞ
100:2013/09/14(土) 00:05:48.69 ID:
2シーズン制のメリットあるよ
失敗したら秋春制にすぐ移行できる!w
121:2013/09/14(土) 00:13:58.54 ID:
地上波生中継されたところでなぁ

終盤の優勝争いも、天皇杯決勝も、ナビスコ杯決勝も
プレシーズンのチャンピオンシップであるゼロックスも
視聴率5%もいかないんだぜ

この状態でPO作ったからって何が良くなると言うのか
137:2013/09/14(土) 00:19:10.27 ID:
>>121
それ全部ゴールデンじゃないんだよねw
おそろしいよねサッカーの冷遇ってw
天皇杯って夜やったらやっぱ寒いのかな?
昼間も結構寒そうな時期ではあるけど
144:2013/09/14(土) 00:22:01.39 ID:
>>137
寒いに決まってんだろ
冷遇も糞も気候の問題だ

まあ代表選くらい集客力があったらそれでも客来るんだけどな
154:2013/09/14(土) 00:25:14.44 ID:
>>144
あそうなんだw
なんで12月のCWCはゴールデンなの?
ちゃんと説明してねw
165:2013/09/14(土) 00:27:52.21 ID:
>>154
CWCの客席見たこと無いのか?
122:2013/09/14(土) 00:14:57.33 ID:
要するに弱いクラブは徹底的に潰して逝く救い様のない制度ww
133:2013/09/14(土) 00:16:45.67 ID:
>>122
強いチームも
最後の最後で
優勝できない制度w
128:2013/09/14(土) 00:16:02.99 ID:
結局ライト層はPOだけ見ればいいってことになる。前期PO入りしたサポも後期はいいやって事にも当然なる。
メディアの露出とか、どの面下げて言ってるんだかw
139:2013/09/14(土) 00:19:52.78 ID:
なんでこんなに嫌がられてるのに変えようとしてるの?
メリットはなに?

だれかおせーて
141:2013/09/14(土) 00:21:14.54 ID:
>>139
2ステージにすれば、単純に優勝争いが2回あるからお客さん盛り上がる&増える
って狙い
147:2013/09/14(土) 00:22:32.35 ID:
むしろ本当に危機感を持ってる奴はメディアと野球が癒着してる現状を憂慮してると思う。
だから2ステージ制にしようがその構造が変わらない限り露出は増えないと考えている。
俺もJリーグ側の皮算用は甘いと思っていて露出が増えることはないと思う。

それだけならいいんだけど既存のファンは1ステージ制でも最終節まで優勝が決まらない
スリルを知っているから2ステージ制をつまらないと感じ、かえって客離れが起きるかもしれない。
反対派はそこを憂慮しているから反対なのではないかと思う。

個人的にはテレビで特集されてる香川なんかがJリーグに戻ってきてからが勝負だと思う。
スターがいると注目が集まるから。
あとは育成に今まで以上に力を入れて新たなスター候補生を多く生み出てそいつらが海外に行った後
戻ってくればいいサイクルができるのではないだろうかと思う。

確かに今は危機感を持たなきゃいけないんだけど長いサイクルで見ないと
解決しない問題だと思うんだよな。

今回のJリーグの案はあまりに拙速かと。
168:2013/09/14(土) 00:28:16.42 ID:
メディア露出が増えるから観客増えるって考えがおかしい
ビッグクラブならともかくほとんど地域クラブなんだから意味がない
サポの大半は地元の人なんだから地域活動しないと増えないよ
未だに広告の力を過信してる馬鹿がいるとは驚きだ
176:2013/09/14(土) 00:31:01.11 ID:
「国内でのA代表戦には欧州の連中を呼ばない」だけで解決するのに…
178:2013/09/14(土) 00:31:54.76 ID:
んで、柿谷が代表で使われはじめた
東アジアカップ以降ってセレッソの
客足って伸びてるのかね?
213:2013/09/14(土) 00:46:23.96 ID:
>>178
その前から伸びている。
もともと昨年の五輪で山口や扇原が注目されて、
その流れでもっと凄い奴がいるという感じで注目されていた。

テレビなどのメディアは、ツイッターなどで女の子が騒いだ
だいぶ後から取り上げている。

テレビ = 最新
なんて図式は数十年前の発想。
今はネット口コミの時代。
197:2013/09/14(土) 00:40:36.16 ID:
質問なんだけど2ステージ制で観客増えるならなんで欧州主要リーグは2ステージ制じゃないの?
世界のほとんどのリーグも2ステージ制じゃないのはなぜ?
世界が馬鹿ってことなの?
200:2013/09/14(土) 00:42:51.16 ID:
>>197
放映権料がそのままでもすごいからじゃないの
放映権料恵まれてないところは
もっと悲惨な努力をしてるよ
3大とかぶらないように平日開催当たり前だし
代表ウィーク開催当たり前だしね
212:2013/09/14(土) 00:46:20.30 ID:
>>200
放映権料が少ないリーグもほとんど2ステージ制じゃないのはなぜ
203:2013/09/14(土) 00:43:52.49 ID:
>>197
サッカーが好きというよりはお祭りが好きという客層がいて
たぶん日本はその割合が高いんだと思う
国内リーグ戦には関心がなくても、WBCとか世界バレーだけは見る人っているでしょ
207:2013/09/14(土) 00:45:29.65 ID:
>>203
それはナショナリズムを刺激してるからだろ
220:2013/09/14(土) 00:48:54.92 ID:
何を今さら言ってるの?本気でそう思うならボイコットしろよ。柏も磐田も試合してんじゃねえよ。ボイコットしないなら何を言っても無駄。
240:2013/09/14(土) 00:54:21.16 ID:
>>220
確かに抗議の横断幕もなかったのには正直驚いたわ・・・・
243:2013/09/14(土) 00:55:02.94 ID:
>>240
弾幕だしたら速攻でNG出たみたいよ。柏スレによると。
225:2013/09/14(土) 00:49:54.65 ID:
2ステージ制が本当に良いものなら無くさないだろうに
229:2013/09/14(土) 00:51:41.01 ID:
>>225
失ってみてありがたみがわかる場合もある
236:2013/09/14(土) 00:53:44.35 ID:
>>229
こんなに反対が多いってことは誰も良かったとは思ってない証左じゃねーかw
245:2013/09/14(土) 00:55:35.94 ID:
>>236
すでに去っただけかもしれないよ
その層が帰ってくるかもしれない
252:2013/09/14(土) 00:58:04.26 ID:
>>245
動員的には2ステージ制の頃よりも増えてるんですけどね
255:2013/09/14(土) 00:59:19.30 ID:
>>252
それってこの議論にはたいして意味が無いなあ
231:2013/09/14(土) 00:52:06.45 ID:
>>225
1ステージ制が本当にJリーグにとって良いものならこんな議論すら起きてないことも事実だな。
2ステージやら優勝決定戦でいい方向に行くかは未知だが。
226:2013/09/14(土) 00:50:32.95 ID:
ステージの制度自体に興味がないのが84%www
スポルトの引っ張ってのオチは手厳しいなw
235:2013/09/14(土) 00:52:47.47 ID:
>>226
当たり前だよなw
Jリーグに興味がないのがステージの制度変えたり山場増やせば興味出ると思ってるのがなw
じゃあおまえらプロ野球のPO導入した時興味湧いて、ファンになったのかよとw
人気なんてものはもっと地道な努力積み重ねていって初めてでてくるものだよ。百年構想はどこいったんだよw
238:2013/09/14(土) 00:53:55.55 ID:
>>235
100年構想で見て1ステージ制では先がないから改革なんだぞ
244:2013/09/14(土) 00:55:25.94 ID:
>>238
だから先が無いって根拠はなんだよ。
266:2013/09/14(土) 01:04:11.44 ID:
>>244
観客動員の推移と観客の層とリピーター率を見てくるといい
スタジアムで金を落としてるのはその大部分がリピーターで新規がほとんど入ってない
そういう傾向がここ5年続いてる
314:2013/09/14(土) 01:27:39.42 ID:
>>266
商売人ならリピーターをまず一番に大事にするだろ。
その上で新規顧客を獲得をどう増やすか考えるもんだろが。

そのリピーター敵にまわすような愚策なのが大問題なんだよ。

そもそもJリーグの観客動員は世界的にも上位に入ってるって知ってるか?
322:2013/09/14(土) 01:30:01.22 ID:
>>314
リピーターだけじゃ損益分岐点に遥か届かない場合客層を変えるリニューアルなんてよくある話だ
339:2013/09/14(土) 01:38:33.93 ID:
>>322
意味がわかんねーな。
今まで来てた客捨てるってことか?

2ステージ制が今まで来てた客に喧嘩売ってまで導入する、
起死回生の劇的な効果がある策ってならハナシは別だけど、そんな訳ねーだろ。
359:2013/09/14(土) 01:46:55.33 ID:
>>339
ひとつ言えることは2ステージ制にしたからってコアサポはそんなには減らんよw
2ステにしたぐらいで行かなくなるってどこがコアサポなのかとw
というよりコアサポの全員がそもそも反対なわけがない。
>>344
いや、普通にサッカー経験者のサッカー好きだけどw
まあ特にどこのサポってわけじゃなく、地元のスタジアムたまに行くぐらいだけどな生観戦は。
だからさ、それは特定チームのコア中のコアの楽しみ方なんだよねw
1ステージの1年通しての楽しみ方があるのはよくわかるけれども、別にそれだけじゃないよねってことだよ。
2ステになったらなったで楽しみ方はあると思うけど? まあ最初から頭ごなしに否定してるやつらはどっちにしろ批判するだろうけどもw
367:2013/09/14(土) 01:51:03.32 ID:
>>339
Jサポにとってクラブが代替の効かないものなら離れていく人は少ない

関東産まれ関東育ちにはイメージつきにくいが大分ですらナビスコの時地元メディアが大騒ぎしたみたいじゃん

あと少しで2位とかで地元メディアに煽ってほしいんだよ
降格争いが盛り上がるのも降格をネタに煽るからね

クラブ関係者やJ関係者はJサポとの関係をシーズンのレギュレーション程度で切れる浅いものだと思ってないんだな
401:2013/09/14(土) 02:02:55.30 ID:
>>359
>>367
なんで反対してる人は観に行かなくなるなんて1か0みたいに極論になるんだよ。
Jサポはどんな状況だろうとクラブを愛すること自体、どんなレギュレーションだろうと関係ないだろ。

だからこそ、そういった人たちの意見もまともに取り合わずに強行しようとしてるのがオカシイってハナシなんだよ。
クドイようだが賛成してる人は昔廃止した2ステージ制の復活がこんな強引な方法で導入されるほどの策なのか
どうか語れよ。
410:2013/09/14(土) 02:07:27.50 ID:
>>401
見に行くならなんの問題もないんじゃないか?w
ここの反対派のコアサポの人達の意見だと、これでコアサポが離れるっていうのが一番の問題として扱ってるように見えるけど?
417:2013/09/14(土) 02:11:00.83 ID:
>>410
一定数は年チケやめるとかは出ると思うけどな
普段はスカパーで済ませてしまうっていうの
優勝争いで大事な試合には見に行くかもしれんけどね

コアはどうせ金だすからとお前らは金だけ出してりゃいいんだよ的態度が見え見えじゃん
なら金出す済んだから口出させろってなるじゃん
481:2013/09/14(土) 02:36:39.00 ID:
>>417
それが資本主義
マニアの意見を通すなら深夜アニメのようにDVDボックス買わせるかAKBみたいに大人買いさせないとかしないとだめ。やっすいサポシートじゃなく一席100万とからするシーズンシートがバンバン売れないと

じゃなきゃ一般人共に楽しめるものじゃないと
424:2013/09/14(土) 02:14:27.41 ID:
>>410
お前はイチイチ極論しか語れないのか。

観客は減るのは確実だろ。
日程がきつくなるから水曜開催は増えるだろうし。

おまけに増収を見込んだ放映権は分配する気ないみたいだし、
確実にクラブにダメージがあるな。


何度も言うが、そういうデメリットだらけの中、2ステージ制を強行する価値を語れよ。
499:2013/09/14(土) 02:43:55.17 ID:
>>410
お前ずっと今見に来て離れるやつはコアサポじゃないと言ってるけど
離れるのがコアサポじゃなくてライトサポとして
それが問題無いと思ってるの?
呼び方なんかどうでもいいだろ
227:2013/09/14(土) 00:51:03.69 ID:
視聴率っていっても例えば決勝戦?地上波生中継とか言っても肝心の試合が大宮v新潟とかだったらそれぞれのクラブのサポ屋地元のライト層以外はあんまり興味ないんじゃね?
234:2013/09/14(土) 00:52:26.22 ID:
代表戦見ててマドリーのファンでサッカー好きです、で高橋秀人って誰?
なんて言う奴も周りにいるしな
248:2013/09/14(土) 00:56:08.82 ID:
ぶっちゃけこれから観客増えるのは難しいから現状維持でいいんだよ
ドイツが観客増えてイタリアが減ってるの見ても分かるけど
観客増やすのは良いスタジアムかどうかってのが1番の要因なんだよ
現状維持でそのうちスタジアム建てかえて観客増えるクラブ徐々に増えるって感じで良いのよ
今ピンチだヤバイジリ貧って急いで博打うつタイミングじゃない
254:2013/09/14(土) 00:58:25.09 ID:
>>248
というか、2ステージ制にしたぐらいで見に行かなくなるような自称コアなサポーターは10年後には一人もJなんか見に行かねえよw
1ステージがいいって意見はわかるけど、2ステージに強硬に反対する層ってそういう層だと思う。
256:2013/09/14(土) 00:59:20.47 ID:
>>254
ぐらい?

アホだろ。
275:2013/09/14(土) 01:07:02.14 ID:
>>256
基本的にどっかのチーム限定のコアサポさん以外は1ステージか2ステージかに特にこだわらないと思うけど。欧州と違うことに違和感感じる程度のことだろう。
サッカー全般好きで年間ちょいちょい地元のスタジアム見に行く層ってのもコアサポと同じぐらいいると思うぞ。コアサポも大事だけどそういう層にいかに多く足運んでもらうかってのも大事。
あとは新規のライト層をどう増やすかが問題で、そこに焦点当ててのがこれなんだろう? 結果はどうかしらんけど、今まで同じでいいかっつうのはほとんどのチームが危機感持ってるからこうなってるわけだろう?w
282:2013/09/14(土) 01:11:58.62 ID:
>>275
コアサポだから優勝の重みを大事にしたいんだけどな
ケチをつけられたくないのだから
見に行かないことはないだろうけど、ケチ付けられるようなシーズンは嫌うはずだよ

興味ないやつに興味持ってもらうって言うけど、そのためにリーグの価値を損ねるのは本末転倒
おまけに今でてるスーパーステージ案なんてわかりにくくでコアでも理解するのがしんどい
そんなものをライトが見たがると思うほうがおかしいw
286:2013/09/14(土) 01:14:24.38 ID:
>>282
Jに無関心な人が増えてるからしかたない
一般人は去年の優勝チームすら知らんよ
地上波でしないから
309:2013/09/14(土) 01:25:22.18 ID:
>>282
いや、だから特定のチームのサポはたぶんそこなんだろうw 反対の大きな理由は。
まあでもそこにこだわっててもしかたないとも思うかなリーグ全体としては。
欧州と同じじゃないことについてはレベルも人気も違うんだから、Jが特殊でもなんも問題ないと思うけどな。
むしろどんどん特殊にしたらいいんじゃないかw ルールが変わるわけでもねえし。
>>305
現行で取れないんだから1ステージ制を肯定する理由にはならないっしょ。それを言っちゃあもうJが終わってる、なにやっても無駄だって言ってるようなもんだよw
344:2013/09/14(土) 01:40:23.59 ID:
>>309
サッカーを年間通して見た事無いでしょ?
長いリーグ戦だから、選手起用や戦術の試行錯誤ができるし、選手のコンディションも変わってくる
反則級の外国人を入れられても時間を掛ければ対策を取れる。
偶然負けてしまう事があっても取り返す時間があり、結果として本当に強いチームが優勝する。

2ステージ制みたいな短期決戦にしてしまったら、若手を試す余裕も無くなるし、
金を持っているチームが反則級外国人選手を入れただけで他クラブが対策する前にステージ優勝が決まってしまう。
また1回でも偶然負けてしまったら取り返すのが非常に困難になる。
なにより選手が短期決戦に特化してしまい、日本でしか通用しないガラパゴス化が進行するのではないか?
348:2013/09/14(土) 01:42:35.31 ID:
>>344
おまえさんの意見だと反則級外国人を年間で2回入れたら
それだけで年間優勝ですな
356:2013/09/14(土) 01:46:07.52 ID:
>>348
冗談抜きであり得ると思うよ。
金持っているチームがヨーロッパからレンタルで借りてくるとか。
360:2013/09/14(土) 01:47:20.92 ID:
>>356
そうだよね。
何せ今度は半期レンタルでいいしな。
誰だってそう考えるだろ。考えないのは賛成派だけでw
371:2013/09/14(土) 01:52:18.43 ID:
>>360
それも狙いじゃないかな
エジムンドとか話題性があったけどな
392:2013/09/14(土) 01:58:42.61 ID:
>>360
半年レンタルで怪物クラスがとれるようなクラブは最初からとっているよ
395:2013/09/14(土) 02:01:12.20 ID:
>>392
今度は半年で1年分の給与払ってもいいことになる。
PO進出できれば後は遊んでいればいいだけだからな。
362:2013/09/14(土) 01:48:40.20 ID:
>>356
チームの強化に対して
どういう印象持ってるの?
364:2013/09/14(土) 01:49:33.25 ID:
>>362
チームの強化もなにも、短期決戦仕様にしないとダメだろうがw
251:2013/09/14(土) 00:58:03.05 ID:
フジ「批判の横断幕はありませんでした」
258:2013/09/14(土) 01:00:12.10 ID:
いい試合してもアーセナル見てるから
誰も見てへんよ
261:2013/09/14(土) 01:02:13.23 ID:
>>258
あなたがアーセナル見るようにJ見てる人もいるのよ
265:2013/09/14(土) 01:03:59.14 ID:
>>261
まったくだね
でもどんどんアーセナルの方が増えてるからな
危機感持った方がいいところもあるよね
俺が何見ようが何も関係ないと思うけど
アーセナルなんかみないよ
見るわけないでしょ
262:2013/09/14(土) 01:02:23.94 ID:
Jリーグじゃない新リーグを作ったほうがいいんじゃないかな
263:2013/09/14(土) 01:03:02.18 ID:
反対論者にはこの数年1試合あたりの観客動員が
減っていってる理由がわからんのだろうなあ
267:2013/09/14(土) 01:04:20.78 ID:
>>263
1つ、震災の影響、震災で試合を見に行く余裕がなくなった
1つ、浦和の低迷、人気チームの浦和が低迷したので浦和目当ての客が減った

これで説明つくんだけどね
273:2013/09/14(土) 01:06:47.42 ID:
>>267
残念ながらそれじゃ説明つかないなあ
276:2013/09/14(土) 01:07:53.60 ID:
>>273
じゃあお前の考える理由ってなんだよ
278:2013/09/14(土) 01:09:21.58 ID:
>>276
去年と今年のどちらが観客動員多いかぐらい知ってるよね?
280:2013/09/14(土) 01:10:46.39 ID:
>>267
実際は2008年のリーマンショック以降減っていて、これはプロ野球もそうだし
娯楽費に使える金がリーマンショック以降減っているのはデータとして出ている
だから景気が上向けばまた戻るとも言えるが
そういう他力本願ではなく起爆剤が欲しいのだろう

ただ今回の案は直接観客動員というより臨時収入+一般へのアピールと考えれる
駄目だったら戻せばいい
301:2013/09/14(土) 01:21:32.52 ID:
>>280
2ステージ制になったら見に行かないというサポーターは大勢居る。
そういう連中は、一度離れたら戻ってこない。少なくともサポーターには戻れない。
「駄目だったら戻せば良い」なんて現場が分からない無責任な発言そのもの。
(サポーター = コア層 と読み替えても可)

事前調査で9割のサポーターが反対と言っている状態での強行だから、
既存客をないがしろにして、客が減らないわけが無いでしょ?
283:2013/09/14(土) 01:12:37.36 ID:
駄目だったら戻せばいいという考え方がゆとりよねw
その国の強化方針にだって直結するレベルのお話だってのがまるっきりできてないんだよねw
307:2013/09/14(土) 01:24:25.64 ID:
>>283
国の強化方針に直結する話?
Jリーグは今まで2ステージの時と1シーズン制の時があったが強化方針は変わってた?

1シーズン制が一番いいけど現状で観客動員は減っていて
リーマンショックや震災等原因はJリーグの他にもあるが
企業は数字だけを見ていてスポンサー料や放映権料が下がってしまった

楽観的だと思うが改革する事によって冠スポンサーと臨時放映権料が入れば
Jリーグ全体の減収を抑える事が出来る
俺も本当は反対だがこれに対抗する即効性のある対案がない
312:2013/09/14(土) 01:27:18.56 ID:
>>307
言っとくけど、冠スポンサーとかではいるお金はクラブに渡さないらしいよ。強化や宣伝にまわすんだってさw
クラブはただ利用されてるだけww
336:2013/09/14(土) 01:37:37.77 ID:
>>312
これどこまで正確な情報かは分からないが
分配金は維持した上で強化や宣伝に回すと書いてあるのだが
スポンサー料や放映権料が下がるのに分配金を維持するという事は
増収分を一部回すのだと思う
だからこそJクラブは賛成したのだと思うが
287:2013/09/14(土) 01:14:28.37 ID:
今年、J1が去年より減ってるのはガンバの降格じゃないの?
J2はガンバ効果で増えてるんだからさ
代わりに上がってきたのが湘南甲府大分だしw
292:2013/09/14(土) 01:17:12.41 ID:
賛成派は地上波減った野球の観客数が増えてることにはどう思ってるの?
296:2013/09/14(土) 01:19:02.77 ID:
2004年の1試合あたりの観客動員と
今年の1試合あたりの観客動員を知らんのかな?
299:2013/09/14(土) 01:20:53.94 ID:
>>296
2004年の動員が2ステージ制のおかげという根拠は?
あのときはゼロ円移籍とかもないよねえ。
303:2013/09/14(土) 01:21:56.53 ID:
>>299
2ステージ制のときより
今の方が観客動員が増えてるとか言う人がいるからさw
310:2013/09/14(土) 01:25:58.01 ID:
>>303
そんなオウム返しみたいなのいらないけど。
315:2013/09/14(土) 01:28:03.79 ID:
>>310
事実しか言ってないんだが
それを鸚鵡返しと言われてもなw
318:2013/09/14(土) 01:28:42.57 ID:
>>315
事実じゃなくて理由や根拠をきいてるんだけどねえ。

馬鹿なの?
321:2013/09/14(土) 01:29:57.52 ID:
>>318
事実に対して火病をおこしてるようじゃ
おまえは議論にならんわw
324:2013/09/14(土) 01:30:57.89 ID:
>>321
はいはい、理由は言えませんってかw
結局アフォな賛成派の一人でしかありませんでしたねw
325:2013/09/14(土) 01:32:21.90 ID:
>>324
いきなり絡んできて
ほんとおまえ頭大丈夫?w
311:2013/09/14(土) 01:26:48.05 ID:
>>303
マジでそんな奴いんの?
297:2013/09/14(土) 01:19:36.76 ID:
Jリーグラボで、中西はサポーターを無視しない発言は完全な嘘だった。嘘をついた段階で中西は辞めさせないといけない。ビッグクラブはいらない発言も無能。ビッグクラブがないからJリーグを見放した人も少なくない。
305:2013/09/14(土) 01:23:05.75 ID:
地上波で数%しかとれないのにどこが地上波でやってくれんの?
視聴率とれないと放送してくれないよ
そういうことも賛成派は考えてるよな?
306:2013/09/14(土) 01:24:15.15 ID:
>>305
プロ野球の日本シリーズには勝てないだろうけど
数%しかとれないって事は無いな
308:2013/09/14(土) 01:25:21.44 ID:
>>305
それはやってみないとね

たしか最後のCSはゴールデンで18%くらいとれたはずだよ
330:2013/09/14(土) 01:34:26.25 ID:
日本にあったリーグづくりって言うのはわかるけど
中身がこれじゃあ問題外なんだよねw

サッカーのビジネスモデルが観客数よりも放映権料に頼ってるわけで
それが見込めない日本だから観客増って言うけど
2万規模のスタが大半で、17000前後の平均動員なんだから、これ以上の努力も限界がありすぎw
342:2013/09/14(土) 01:39:47.51 ID:
クラブが賛成してる時点でサポの意見なんて不要だよな
金勘定して経営者が現状ではだめだって言ってんだから
346:2013/09/14(土) 01:41:30.66 ID:
>>342
別に経営者と社員の関係じゃないぞ。
嫌なら去っていくだけ。給料もらってるわけでもないし。むしろ与えてる方。
353:2013/09/14(土) 01:44:37.00 ID:
>>346
だから経営の実態を知ってる経営者が賛成してる時点で何も知らないサポの意見は的外れだってことだよ
357:2013/09/14(土) 01:46:16.54 ID:
>>353
で、現状より悪くなったとしても経営者が正しいとw
実態知ってるのと対策ができるのは別物だよ。
366:2013/09/14(土) 01:50:54.01 ID:
>>357
サポに対策出来るとでも思ってるの?
サポなんて見る側の理論しか知らないだろ
サポからすれば間違ってるように見えても経営者側からすれば正しいということだよ
でなけりゃ経営者が賛成するわけがないだろ
374:2013/09/14(土) 01:53:01.13 ID:
>>366
あのさあ、サポといってもお客さんだからさあ。
なんか、別物って考えてる奴大杉なんだよね、賛成派はw
お客さんの声無視して商売するの?w
391:2013/09/14(土) 01:57:48.61 ID:
>>374
たいていの企業はうざい客は切ってもいいと思ってるだろ
サポなんてクレーマーレベルだからな
393:2013/09/14(土) 01:59:38.64 ID:
>>391
サポ=ウザい客


この図式でしか話せないのよね、賛成派ってw
380:2013/09/14(土) 01:54:40.01 ID:
>>353
よく知らないで言っているようだけど、
クラブはサポーターに経営状況を説明している。全部のクラブでは無いけどね。

俺も、かなり具体的な数字で金やら観客動員やらスポンサーの毎年見てる。
だから出来るだけ協力しようとするわけだ(「サポーター」だし)
リーマンショックの時などは本当にヤバかった。けど、今はその危機から脱している。
岐阜などの一部のクラブが危ないが、それはそのクラブだけの問題だし。

だから、今のコア層(=安定した収益)に新規顧客を獲得するような案なら
誰でも賛成するのだろうけど、今回のは根本的にぶち壊してコア層を排除、
アテの無い新規顧客に賭けるというバクチそのもので納得できるわけが無い。

上で書いたけど、ACL争奪戦やら、微妙になっているナビスコ杯を盛り上げる様に変更するとか
まずは、そういうプラスアルファの所から始めるべきだろう。
そういう事をせずに「グレートリセット」するのは経営的に馬鹿のやる事。
361:2013/09/14(土) 01:48:19.51 ID:
で、2ステージになったら観客は2万くらいにはなるの?
373:2013/09/14(土) 01:52:55.43 ID:
>>361
そもそも今度の改革は金とメディアへの露出がメインだから
383:2013/09/14(土) 01:54:46.96 ID:
>>373
いや、すぽるとで観客動員数が減ってきてるんで、テコ入れみたいな感じで話してたぞ?
368:2013/09/14(土) 01:51:48.98 ID:
たったの17試合だからな。イエロー4枚たまる前にケリつけるだけのお仕事。
プレーも荒くなるでしょうなあ。怪我人続出だね。長期的にツケが回ってくるって事がなくなるわけだしw
382:2013/09/14(土) 01:54:45.04 ID:
>>368
いや、そこは累積にするか、1ステージで数減らすだけだろうw
2ステージにしたからってガラッとプレー自体が変わるとか、そんなわけねえじゃんw
389:2013/09/14(土) 01:57:05.25 ID:
>>382
出停の数が増えればそれだけレベルも低下するよね。
34試合と17試合を同じに考えるとかなあ・・・
418:2013/09/14(土) 02:11:13.16 ID:
>>382
以前の2ステージ時代は短期戦仕様の負けないサッカーが主で守ってカウンター主体チームの優勝が多かった
もちろん当初引き分けがなかったことや夏の暑さで省エネサッカーが向いてるなどもあるが
長期戦だと序盤で負けても勝ちに行くサッカーなら挽回のチャンスもあったので
1ステージになってから攻撃的なサッカーをするチームの優勝は増えた
2ステージのころはジュビロがほかのチームが守備的カウンター主体のなかで攻撃サッカーで王者になったので称賛された
ましてPOなんて負けたら終わりなんだからPO勝つためにも負けないサッカーを志すチームが増えるのは必然でしょ
456:2013/09/14(土) 02:25:36.66 ID:
>>418
守ってカウンターのチームの優勝が多かったか?
本当にカウンターのチームが多くて守備の文化が出来てたら代表は苦労していない
372:2013/09/14(土) 01:52:38.68 ID:

なるほど
388:2013/09/14(土) 01:56:55.69 ID:
>>372
興味がない奴に興味を持って貰うための騒動かよ
397:2013/09/14(土) 02:01:49.14 ID:
>>388
サポーターは「観客動員は増えてるんだよ!」って主張するんだけど
実際のところ入場料収入は横ばいor減少、スポンサー料&放送権料はダウン

つまり、金になる客が減ってる。
見た目の観客が微増してるから危機感を持てない人間がいて、余計にたちが悪い状況なんだよ
414:2013/09/14(土) 02:10:05.51 ID:
>>397
そも、日本経済全体が下降傾向なんだからスポーツにも影響があって当然
テレビ局や新聞みたいな安定どころでさえスポンサー収入で困ってるんだから
それをクラブやリーグの責任にするのは間違いだろ
427:2013/09/14(土) 02:15:09.30 ID:
>>414
> そも、日本経済全体が下降傾向なんだからスポーツにも影響があって当然

ヌルい。甘い。甘すぎる。

スポーツ産業って世界的に90年代後半から急速に伸びてるジャンルなんだよ
日本でも代表戦や海外サッカーは景気がいいじゃないの
単にJリーグが競争に負けただけ
405:2013/09/14(土) 02:04:56.19 ID:
平日開催増やしてまで2ステージ制なんてする必要ないだろ。
更に集客数減らすようなことしてどうすんだ。
平日か週末かの違いで2万近く動員数違う試合もあるんだぞ?

収入が減る分更にクラブに魅力がなくなるだろ
質のないものをゴリ押ししたって一般層は寄って来ないからな?
416:2013/09/14(土) 02:10:38.20 ID:
>>405
平日開催が増えるという報道や日程は出ていない
現状にポストシーズンを足すと可能性あるが
ナビスコの変更も話題に上がっているし
天皇杯もJ3のクラブが増えるからレギュレーション変わる可能性が高い
上手くやればリーグ戦は平日開催増やさなくても出来る
411:2013/09/14(土) 02:07:55.98 ID:
放映権収入をあきらめてる時点で
救いはないんだろうけどね
412:2013/09/14(土) 02:08:41.09 ID:
視聴率視聴率っていうけど、よく知りもしねえクラブ同士の対決を誰が見るのよ?
代表戦は選手が緩やかに入れかわるし、試合前後にハイライトがあるから選手を覚えて馴染めるし、なによりナショナリズムが刺激される
聞いたこともねえクラブで聞いたこともねえ選手が戦ってても誰も見ねえよ
そんなことするなら、日常的に試合を放送してもらえる努力をしたほうがマシだろ
425:2013/09/14(土) 02:14:40.84 ID:
>>412
そんな方法ないからとりあえずPO導入なんじゃないの?w
サッカーに限らず、優勝かかった試合ならよくわかんねえけど見るって層は結構いるけど。メディアが盛り上げてるもん見る層。
まあ、それすら見てくれないんならしょうがないけど、そのチャレンジは無駄だからするなってのはどうかとw
440:2013/09/14(土) 02:19:02.49 ID:
>>425
優勝かかった試合なら見るってやつが多いなら、天皇杯やナビスコ杯がもっと人気あるはずだろ
もし人気があるのなら、メディア露出はこの二つ(ゼロックススーパーカップも含めてもいいかも)が担ってるから、あわてて制度を変える必要がない
もし人気がないのなら、リーグ制度を変えたところで結局天皇杯やナビスコのように低視聴率になるだけ
どっちにしろ、その意見では制度を変える理由にはならないよ
443:2013/09/14(土) 02:20:28.33 ID:
>>440
制度を変えない理由にもならんよ、その意見なら。なにやっても無駄って言ってるのと同じ。
そう言いたいならわかるけど。
460:2013/09/14(土) 02:27:25.47 ID:
>>443
だからなにもすんなっていってんだよ
視聴率とか露出が欲しいなら、日常的に放送する仕組みを考えろと
420:2013/09/14(土) 02:12:23.43 ID:
コア層が離れる = 年間チケットなどで年間数万円~数十万円払っていた客が居なくなる
だね。

コア層もテレビ露出して新規顧客を獲得することに反対しているわけじゃ無くて、
世界基準から離れたガラパゴス リーグになるのが反対なんだから。
423:2013/09/14(土) 02:14:01.79 ID:
だいたい現時点でも一般層にはシステムがすぐに分かりづらいのに、
優勝クラブがまたいくつも出る、なんて言ったらなおさら分からなくて嫌になるだろうな。
430:2013/09/14(土) 02:15:55.20 ID:
>>423
リーグとカップ戦の違いも曖昧だろうし
結局どこが1番強いの?って尋ねられて終わりよ
429:2013/09/14(土) 02:15:50.38 ID:
これでコアサポが離れるなんていわれてもな
そいつらも前期優勝したら浮かれてるんじゃないのw
優勝というのはどんな優勝でもうれしいものだぞ  
と優勝経験のないサポが言ってみる
437:2013/09/14(土) 02:18:13.15 ID:
>>429
優勝は嬉しいけど、やっぱりこんなシステムは嫌だってなるんじゃない

過去の2ステージ制でステージ優勝してても、それをタイトルと数えてるサポがほとんどいないってあたりに
ステージ優勝の重みのなさが現れてるよ
450:2013/09/14(土) 02:23:14.92 ID:
>>437
うれしいならそれでいいじゃない
で、ポストシーズンで勝てればもっと嬉しくなるんだろうからw  
463:2013/09/14(土) 02:28:40.48 ID:
>>450
優勝にけちをつけられるのが嫌だという話なんだけどね
完全優勝でもしない限りみそつけられるんだから、もやもやは残ったままだよ
466:2013/09/14(土) 02:30:29.55 ID:
>>463
けち付けられるくらいならいいんじゃね
テキストテキストみたいな状態だから今
知りもしないから
誇りもないわ
473:2013/09/14(土) 02:33:14.12 ID:
>>466
そりゃ今まで地上波無視してたんだから、リーグの責任だよ
スカパーに義理立てしてたのか、」欧州モデルの放映権料ビジネスでいけると思ってたのかはしらんけどな
その責任を無視して改悪しますじゃ誰も納得しない話

>>459
盛り上がればいいけど、こんなわかりにくいバカなことやってどう盛り上げろというの?
公告だけガンガン出るけど、サポはしらけたままとかなったら一番悲惨だよ
480:2013/09/14(土) 02:35:12.03 ID:
>>473
地上波は無視していない
地上波が視聴率取れないから撤退してそこにスカパーが手を上げた
494:2013/09/14(土) 02:40:54.36 ID:
>>480
まぁ、そもそものビジネスモデルが地元密着なんだからな
だから地方ローカルではわりと露出の多いJ2チームもあるけど
このモデルじゃ全国区がおざなりになるのも当たり前なんだけどね
ビックチーム否定したりとかで全国区チームを作ろうともしてないし

それでいきなり地上波とか言い出しても、ってなるでしょw
506:2013/09/14(土) 02:46:37.17 ID:
>>494
そう、あべこべなんだよな
「長野の人は、浦和レッズや名古屋グランパスより長野パルセイロを応援すべき」って理念でやってきたのに
地上波で優勝チームの露出増やしますよ!ってのはおかしい
リーグ優勝より、地元のチームのなんでもない消化試合を応援する文化を育ててきていたんだから
仮に地域密着が完了し、新しい理念を作るのならば、いよいよプレミア化をすべき
それなら地上波で他県のチームが優勝を争うのを見るってのとも合う
かといって、この制度移行がプレミア化を見据えてるとも思えない
431:2013/09/14(土) 02:15:57.75 ID:
一番盛り上がるのは入れ替え戦でしょうに
それが提示されない辞典で結果ありきの出来レースな会議しかしてないってことだよ
441:2013/09/14(土) 02:20:06.62 ID:
>>431
入れ替え戦で盛り上がるのはサポだけ
それじゃダメだというのがリーグとクラブの認識
453:2013/09/14(土) 02:23:52.00 ID:
>>441
違うね、日本人の気質は入れ替え戦のほうが盛り上がるよ
優勝争いとも残留争いとも関係ないサポがどっちを話題にするかといえば、後者のほうが圧倒的なんだから
459:2013/09/14(土) 02:27:03.37 ID:
>>453
どっちも盛り上がればいいんじゃないか?w
ただスポンサーがどっちにカネを出すかと言えばそりゃあ優勝争いだろう。
もっともっと人気が定着してくれば入れ替え戦もスポンサーつくかもしれんけど、現状じゃあ無理じゃないかw
457:2013/09/14(土) 02:25:59.29 ID:
サッカー少年達が観戦できないJリーグwww

土日は地域に少年サッカークラブの試合日ばかりだ
その日にJリーグは行われる
どうせなら、少年サッカー用の多面フィールドをスタジアムに隣接させて
そこで少年サッカークラブの試合兼ユースコーチによるサッカークリニックを午前中
開いて午後からJリーグの試合を隣接するスタジアムですれば相乗効果半端ないと
思うけどなw

土日にJリーグを見ない少年たちは録画した欧州の試合を平日にみて欧州サッカーに
夢中になるなんて言う悪循環を断ち切る為にはそれぐらい金かけないと無理だはw
461:2013/09/14(土) 02:28:28.98 ID:
観客動員数ガーって、どのデータ見て言ってるの?
http://footballgeist.com/audience
465:2013/09/14(土) 02:30:13.47 ID:
>>461
右肩上がりwww
469:2013/09/14(土) 02:32:07.31 ID:
>>465
しかしJリーグ創世記の頃のような羽振りのいい話が全然ないな・・・・
478:2013/09/14(土) 02:34:30.80 ID:
>>465
これを右肩上がりと称するってどういうこと?w
日本の人口も右肩上がりだと言ってる人か。
495:2013/09/14(土) 02:42:00.53 ID:
>>478
右肩上がりだろ
一時期がくんと落ちて、その後増減はあれど、全体としては上昇傾向なんだから
2012-2013でどうしてここまで減ったのかは気になるけど
500:2013/09/14(土) 02:45:26.85 ID:
>>495
そのサイトの1試合あたりの観客動員数の推移を見てみ?
510:2013/09/14(土) 02:49:19.09 ID:
>>500
ほぼ横ばいだろ?
それがなんか問題あるのか?
517:2013/09/14(土) 02:54:24.16 ID:
>>510
自分で
> 2012-2013でどうしてここまで減ったのか
って書いてるじゃん・・・
511:2013/09/14(土) 02:50:05.56 ID:
>>489
いや、まあ言い出したら去年の広島だってなんだってケチつけてるだろうってことだよw
そもそも2ステだろうがなんだろうがケチ付けること自体がくだらないし、それを気にするほうもくだらないと思う。
基本的にJとは関係ないとこでやってる話だから。
まあそれをなんだかんだ楽しんでる層が気にしてるんだと思うけどw
>>495
頭打ちっつうのは右肩上がりとは全く違うだろw そもそも日本の人口増減知ってんだろう?
人口もちょい前に頭打ちを何年か迎えて、ちょうど急坂降り始めたところだぞw
相当頑張んないと下がるのは目に見えてるから危機感持ってるんだろう各クラブ。
464:2013/09/14(土) 02:28:47.24 ID:
露出を増やすってのが利権絡みの目先のものにしか見えないんだがな。
民主党政権になった時に改革とか言って利権の挿げ替えやったようなね。
467:2013/09/14(土) 02:31:49.94 ID:
というか、2ちゃんでやってるケチ付けつけられなんて、完全優勝したところでやってるだろw
詳しくは知らんけどもw
489:2013/09/14(土) 02:38:28.59 ID:
>>467
1999年に優勝した磐田は1stで1位になった後2ndでは二桁順位、2nd1位の清水
の方が年間成績なら優勝できたので批判が凄かった。
その数年後磐田は鹿島によって逆の立場を経験し翌年完全優勝して名誉挽回
し2ステージ制にとどめを刺した。
磐田の完全優勝に対してくだらないケチはつけていないよ。
逆に日本人がサッカーに対する認識が未熟だった故に仕方が無く取り入れた
各種制度に対して役目は終わったと言われた。
476:2013/09/14(土) 02:34:09.71 ID:
折角の地域重視なんだから、スカパーの話し合って
自県のローカル局限定で放映料の減額とかすればマシにはなるかもな
516:2013/09/14(土) 02:53:53.66 ID:
ちなみに2ステージ制にした際のホーム&アウェイってどうするつもりなの?
どうやったって有利不利出てくると思うけど
525:2013/09/14(土) 02:58:44.24 ID:
>>516
しかも現行チーム数で1回戦総当たりだと同じステージ内で
ホームが8でアウェイが9試合のチームとホームが9でアウェイが8試合のチームがでてくるんだぜ
526:2013/09/14(土) 02:59:28.53 ID:
>>525
かといって揃えようとすると17クラブになるから毎節休み1が出る
539:2013/09/14(土) 03:07:37.20 ID:
>>526
つまりこの案は問題だらけなんだよね

3位だったチームがホーム8試合で
1,2位のチームがホーム9試合だった場合
3位のチームのサポは1,2位にケチつけるだろうし
逆にいえばホーム8のステージは無理せずホーム9のステージをメインに戦おうってチームも出てきても不思議じゃない
554:2013/09/14(土) 03:16:22.55 ID:
>>539
みみっちい奴等だなw
3位のチームのサポは1,2位にケチつけるだろうし
だったら9試合の時2位以上になってみろで終わりだろ 
564:2013/09/14(土) 03:20:18.78 ID:
>>554
ケチがつくって認めちゃうと、トトで問題でちゃうんだよね
そういう声が出るとホームの試合数が違うチーム同士の対戦で公平性が保てなくなる
そうするとトトもやめないといけなくなるんだよ
570:2013/09/14(土) 03:22:08.28 ID:
>>564
そこら辺も考慮に入れて買うのがトトですから
579:2013/09/14(土) 03:30:30.30 ID:
>>570
ただあなたがそれでよくても
それだとトトの規則上問題なんだよね
トトなんて反対してる団体いっぱいあるから尚更ね
597:2013/09/14(土) 03:44:05.50 ID:
>>579
つうかステージでのホーム数が違うことだけならトトに影響する事は全くないし
現状トトの対象に選ばれる回数もチームによって違うし
524:2013/09/14(土) 02:57:02.83 ID:
2ステージ制やポストシーズンはサッカー好きとしては反対だが
Jリーグ経営状況を見るとそれでスポンサーや放映権料が入るなら仕方ない
実際は数試合増えるだけで収入が増えるから費用対効果は高い

過去の2ステージ制と違ってシーズン最多勝点のチームが
ポストシーズン出場出来る事も改革としていいと思う

変えて欲しくないが現状のままでは分配金が減るから
クラブの収入は減ってしまう
528:2013/09/14(土) 03:00:30.23 ID:
>>524
スカパーが全試合で30億だぜ
こんな小手先の変更で10億もスポンサーが出すわけがない、せいぜい数億といったところ
おまけにこの改悪での増収分はクラブに分配されないわけで
どこにクラブの利益があるんかねって思うわな
534:2013/09/14(土) 03:04:20.93 ID:
>>528
クラブの利益っていうより、損失を最大限に減らす案がこれなんだろう。だから賛成多数だったんだろ。
1ステージが個人的にいいっていうのはわかるけど、クラブには最善の策だからこれに賛成したってことも理解せなな。
538:2013/09/14(土) 03:06:33.68 ID:
>>534
これが損失を減らす案っていうのが?なんだけどね
机上の空論ばっかりで説得力にかけるわけで
風が吹けば桶屋が儲かるを望んだってダメなんだから
546:2013/09/14(土) 03:12:20.84 ID:
>>538
いや、各クラブ個々で数字見て判断して賛成だったんだろ?w 当たり前だけどJ全体だけじゃなく、各クラブ、スポンサーとも毎年交渉してるわけで。
机上の空論振り回してんのは、裏側はよくわからんけど、とりあえず今のままがいいから改善する具体案は特にないけどとりあえず1ステージは反対ってやつらじゃね。
反対派がそれなりにコアサポにいても賛成せざるを得ない状況だってことを察してやれよコアサポならw
557:2013/09/14(土) 03:17:19.96 ID:
>>546
そもそもまともな説明をリーグがしていないからな

俺様天才俺様正しいとエライさんが自分に酔ってるようにしか見えないわけ
納得しようにも納得できるような説明なんて一切ないんだから無理な話w
569:2013/09/14(土) 03:22:07.34 ID:
>>557
ただ、ひとつだけ言えることはクラブが損する話ではないってことだけは確かってことだよ。
そりゃあ、おおっぴらに言えないことも色々あるだろうけど、少なくとも多数のクラブが受け入れるだけの条件はあるってことだよ。
受け入れなきゃいけない状況でもあるってことでもあるけど。それだけは外から見てても分かることだろw
537:2013/09/14(土) 03:05:23.50 ID:
>>524
言いたい事は分かるが、2ステージにする事でスポンサー増える、ってのは希望的観測に過ぎないだろ
試合数も2ステージにしないと増やせない訳じゃない
なんつーか、皮算用で既存サッカーファンを無視するのはどうかと思うわ
543:2013/09/14(土) 03:10:38.50 ID:
>>537
過去の2ステージでもニコス、サントリーとかスポンサーが付いたし
過去のCSもスポンサーが付いてた
それに今回はポストシーズンの放映権料も入るから
何もやらないよりは増える可能性が高い

ただ過去のCSが無くなった理由がスポンサーが無くなったからだから
効果が無くなったら元に戻せばいい

過去にもJリーグは1年だけ1シーズン制にして
すぐに2ステージに戻しているし変化をつける事は効果あると思う
549:2013/09/14(土) 03:13:19.25 ID:
>>543
その一瞬だけ盛り上がって風船がしぼむようにいっきに消えていくのが目に見えるけどね
スポンサーも義理は果たしたと数年で消えていくだろうし

こんな行き当たりばったりばかりやっていく、用も失っていくってのが一番怖いわな
553:2013/09/14(土) 03:16:17.02 ID:
>>549
結局そこだよね
信用をきづくのは大変だけど失うのなんて簡単だからね
ダメだったらもとに戻せばいいって簡単に言ってる人は
この国にどんなことをついてきてくえっる確固たるサッカー人気があると思ってるのかね
555:2013/09/14(土) 03:16:51.07 ID:
>>549
何もしないより3年間だけでも毎年10億収入があった方がいいだろ
俺も本当は2ステージなんて嫌だが経営の為には仕方ない
559:2013/09/14(土) 03:19:28.11 ID:
>>553
おまけにさ、誠心誠意を尽くしてお願いしてるならともかく
俺様に従え的な強権発動で誰がついていくんだよっていう話だからね
信用を自分で捨ててるとしか言いようがない

>>555
経営者なら目先の金に飛びつくのが愚かなことだってわかってほしいけどな
目先の0億に飛びついて将来の100億を損してたら意味が無い
584:2013/09/14(土) 03:33:19.23 ID:
>>559
経営者ってのは目先の金も長期での戦略も両方追うのが普通じゃね
もっといえばなんで短期で結果出せないやつが長期なら出せると思えるのか
588:2013/09/14(土) 03:36:33.54 ID:
>>584
まあ短期は小手先のあぶく銭ではないけどね。
591:2013/09/14(土) 03:38:40.94 ID:
>>588
なんかただの言葉遊びだなw
593:2013/09/14(土) 03:40:45.02 ID:
>>591
いや、君の言い方が短期利益に含まれない臨時収益を指しているような感じだったからw
594:2013/09/14(土) 03:42:11.44 ID:
>>593
そんな決算書レベルの話をしてるつもりは無かったんだがw
596:2013/09/14(土) 03:43:13.57 ID:
>>594
経営者の短期長期の話ならそういうものだろw
会社の会議にでたことないんか?
604:2013/09/14(土) 03:48:11.76 ID:
>>596
なんかどうでもいい話だな。
目先の金に目移りしてる次点でその前から繋がってる短期長期両方ともに方針が失敗してんだから
そんな経営者に、目先の金に飛びつくのが愚かなことだってわかってほしい、なんて言っても意味ないじゃん
605:2013/09/14(土) 03:49:28.98 ID:
>>604
>経営者ってのは目先の金も長期での戦略も両方追うのが普通じゃね

目の前のテメーの不始末ちゃんとつけろw
608:2013/09/14(土) 03:50:40.88 ID:
>>605
いやだから両方追うのが当然だろ、今の時点じゃ両方とも失敗して目先の金を
追うしかないんだし。だからつって長期を捨てるってもんでもねーだろ
567:2013/09/14(土) 03:20:56.41 ID:
>>555
その分平日開催が増えて各クラブの収入が減るんだが
だから浦和の社長が必死こいて反対してたわけで

分配金はどうやら増えないみたいだしな
573:2013/09/14(土) 03:24:37.91 ID:
>>567
平日開催が増える報道も日程も出ていない
ナビスコと天皇杯もレギュレーション変わる可能性があるし
2015年以降は代表戦が減り日程に余裕が生まれるから
平日開催が増える根拠に乏しい
574:2013/09/14(土) 03:26:42.75 ID:
>>573
>2015年以降は代表戦が減り日程に余裕が生まれるから

4年間のサイクルで見てないでしょ?
577:2013/09/14(土) 03:28:26.95 ID:
>>574
4年サイクルで見ているけどFIFAの発表を知らないの?
589:2013/09/14(土) 03:36:37.99 ID:
>>573
悪いけど代表選の日程が減るなんて保証はないからね
代表Aマッチデーが減っても代表戦は組めるし
今年だってAマッチデー以外で代表選やってる
ナ杯や天皇杯のレギュレーション減らしても土日の数は変わらないんだから
POやるには平日開催増やさない限り、Jを平日にまわさなくてもナ杯を平日にまわしたら一緒だし
ナ杯などの試合減らすならそもそもPO関係ないチームにとってはマイナスなだけ
595:2013/09/14(土) 03:42:47.47 ID:
>>589
Aマッチデー以外では他の国が賛成しないと組めない
今年Aマッチデー以外で組んだのは東アジア杯
これは韓国と中国との共同開催

ブルガリア戦は日本がコンフェデ杯とアジア予選で変則日程になっていたのと
ブルガリアが欧州予選に空きがある時でAマッチデー拘束日の前日試合という特集な状況
607:2013/09/14(土) 03:49:50.79 ID:
>>595
対戦相手なんて相手選ばなかったら金払っていくらでもつれてこれるよ
代表戦はどこの協会でも貴重な収入源なんだから
Aマッチデーが減ったとしても、その分のうめ合わせはいくらでもする

というか
>Aマッチデー以外では他の国が賛成しないと組めない
ってこれどういうこと?
614:2013/09/14(土) 03:57:19.72 ID:
>>607
代表戦はFIFAが決めたAマッチデーのみ拘束力があり
それ以外はクラブが拒否出来る

だからそれ以外でAマッチを行うならクラブの説得が必要
日本も協会が各クラブにお願いして東アジア杯とか試合している
震災の時のコパアメリカに参加出来なかったのはクラブに拒否されたから
618:2013/09/14(土) 04:09:47.94 ID:
>>614
まぁ、そういうことだと思ったけど
その理屈だと代表戦が減るなんて根拠にはならないんだよね

コパみたいに参加してもJFAに収入が入らない大会
しかも拘束が国内2,3日と南米に3週間、国内での試合は続行中というのでは意味が全然違う

Jのクラブでも代表選手に選ばれるとクラブの人気にもつながるからボーナスだしてるとこもあるくらいだし
国内試合のない国内での試合なら貸し出すだろうし
別にベストメンバーじゃなくても日本で試合組めばJFAの収入になるから
過去にもそんな集金のための試合いっぱい組まれてきてる
620:2013/09/14(土) 04:14:31.32 ID:
>>618
相手も自国のクラブの説得が必要なんだよ
過去の集金の為の試合はAマッチデーの中で組み込まれている
毎年韓国や中国と試合するのか?
622:2013/09/14(土) 04:32:59.85 ID:
>>620
今までだって2軍半みたいなメンバーしかそろえてきてない対戦相手と一杯興業目当ての試合してきたでしょw
プロリーグも自国内になく金のない協会なら2,3000万払えばいくらでも来てくれる国あるよ
709:2013/09/14(土) 09:32:59.88 ID:
>>622
2軍の相手でもAマッチデーで来ているんだよ

自国にプロリーグがない国ってどこ?
そんな国とやって興行としても意味あるの?

誰も突っ込まない事にビックリしたよ
571:2013/09/14(土) 03:23:40.18 ID:
>>549
10億って数字どこから信じられるの?w
それで動員下がったら10億なんて軽く相殺できなくなるマイナスになるし
大会方式がころころ変われば中長期的な目線でクラブ経営できなくなる
どうやっても経営のためになるとおもえないんだけど
550:2013/09/14(土) 03:15:13.17 ID:
>>543
Jリーグはすでに海外でも放送してる
そんなにコロコロ変更できないだろうし、すべきでもないよ
544:2013/09/14(土) 03:11:23.94 ID:
POやるなら
過去の成績をポイントにしてランキング作ってポット分けして
そこから抽選でグループ分けして5チーム構成のグループを4組作る
それをABCDにして
ABの10チームでで1リーグ試合
CDで1リーグ
これが前期
ここも抽選で
ACの10チームで1リーグ18試合
BDで1リーグ

それぞれの勝者でPO
ポイントでポットが決まるから消化試合はゼロ
降格は年間勝ち点

これで当たらないのは年間20チーム中5チーム
やっぱ全チーム当たらないと意味ないのかな
まず複雑すぎるかなw
2ステージ発展形としてならありかな
572:2013/09/14(土) 03:24:23.00 ID:
こんなこと言いたくないけど
どこの企業か知らんがCSのスポンサーとしてお金出してくれるのは有難いけど
お前のとこが金出したせいで2ステージ制になったとして逆にサッカーファンに恨まれる可能性出て来る
582:2013/09/14(土) 03:32:22.56 ID:
代表の日程があって厳しいから秋春制にするしかない的な話は嘘だったのか?
原と中西はそう言ってたけど嘘だったか
590:2013/09/14(土) 03:36:56.31 ID:
>>582
秋春制の時の話は嘘
俺は秋春制は反対している
正直言って中西は胡散臭いけどJリーグが減収傾向にあるのは事実
今回の話で分配金は維持で後は育成というのは
代表戦が減り協会に入る金が減るからそれを埋める為でもある
598:2013/09/14(土) 03:44:31.85 ID:
>>590
そんな嘘つきの案に賛成するの?
10億も嘘でしたって
じゃあ1ステージ制に戻せばいい秋春制ねっての狙ってるだけじゃね
592:2013/09/14(土) 03:38:56.35 ID:
>>582
嘘じゃないでしょ
だから2ステージは試合数が厳しいから1ステージ戻そう
じゃ、ついでに秋春にしようかって流れにもってきたいだけ
603:2013/09/14(土) 03:47:51.81 ID:
疑問を呈するけど代案は出さない
代案として不十分だけど気にもしないし理解しようともしない
636:2013/09/14(土) 07:01:42.80 ID:
>>603
「この肥料を使えば田植えから3日で米が収穫できます」
といって謎の肥料を田んぼにまこうとする人間がいるとする。
田んぼの主が「そんなことはありえない」といったら、
「じゃあこれ以外にどんな肥料を使えば3日で収穫できるのか」といってきた。

主からしたら「そんな肥料はない」としか答えようがないだろ。
都合良く問題を解決できる策があるという前提がまず間違いなんだよ。
642:2013/09/14(土) 07:17:21.52 ID:
>>636
全くもって意味不明
物事を調べる努力を怠る人間にはこの件がそう見えるんだな
644:2013/09/14(土) 07:27:54.85 ID:
>>642
若年層にアピールするための最高のツールが存在してるのにそれの利用すら検討してないんだけど・・・
そもそも改革のための改革だから疑問しかない
627:2013/09/14(土) 06:33:20.07 ID:
疑問を呈するのは問題ないけど選手や監督の談話聞くと
観客増やすことについて自分達は興味ないって感じなんだよな。
疑問点もあるけどせめてこれを起爆剤にしてとかぐらい言えよと思う。
未だにサッカーやってりゃ客が来るっていう位の認識しかないだろう。
昔釜本やさんまが裸になるっていうふざけたPRしてたけどそういう気持ちも無いんだろうな。
631:2013/09/14(土) 06:47:17.28 ID:
>>627
そりゃ監督や選手の本来の仕事じゃないからな。
ジーコはプロなんだからファンは大切にしろって手本を見せてたけどアマからの移行期だった。
Jの試合だって沸かせるプレイよりも効率的なプレイが重視でニワカにはなにが凄いか分かんないよ。
635:2013/09/14(土) 07:00:40.68 ID:
>>631
本来の仕事じゃないのは分かるけどだから無関心っていうのも駄目だろ。
こんな発言すれば反対派の人間はやっぱり間違いだったって言って益々怒るだろ。
しかもやる前からこんな事言うなんて。駄目すぎ。プロサッカーはサービス業って意識ゼロ。
普通の企業で値上げとか消費者が嫌がる改定したら企業は価格に見合うサービスを
提供するように頑張りますって言うけどな。これじゃお客は来ないよとか言わないよ。
645:2013/09/14(土) 07:31:17.06 ID:
>>635
プロ意識の問題と現場の人間がトップダウンの企画に賛成するというのは別のことだろ。
そもそも観客動員に無関心というのはただの偏見なんだし。手倉森監督は多分反対派なんだろ。
671:2013/09/14(土) 08:15:58.90 ID:
>>627
目先の観客数だけ見てプレイの質をほったらかしは問題無いの?
2ステージ制は確実にプレイの質を落とすよ、技術的にも、戦術的にも、真剣度でもね
この事が観客数に影響しないとでも?

手倉森の意見もステージ途中での中断による盛り上がりの中折れや
若手起用でのレベルの低下など
穿った見方をしてなければファンの事を考えての発言だと理解できるのだけどね
677:2013/09/14(土) 08:36:31.71 ID:
>>671
短期決戦で金がなくて選手層が薄く中位に甘んじてたチームに優勝のチャンスも出てくるっていう事だから
チームによってはメリットになると思うけど。興行でもチャンスが生まれる。
日本サッカー自体若手の起用の為にJ3に若手選抜特別チーム作りたいっていう位だから
若手起用が増えるのは日本サッカー界全体としては良い話だろ。
強豪チームはACL勝ち抜けるように強化してくれ。ACLの成績見るとレベルが上がったとは言えない。
CWCで柏とサントスの試合見てそう思ったよ。海外の強豪に勝つ事とJで優勝するのは別の発想でやらなきゃ無理。
極端な話強豪チームは1stで優勝して2ndは手抜きでACL対策するっていうチームも有っていいと思うよ。 
633:2013/09/14(土) 06:56:18.76 ID:
やきうの失敗と同じ道を進んでるな。
中西じゃ駄目だ。
プレミアリーグの幹部経験者を引き抜いて根本の問題を長期的な視点で解決しないと駄目だわ。
646:2013/09/14(土) 07:31:34.58 ID:
J2どさ回りのガンバがアウェイだけ完売から何も学ばす、制度をいじくる小手先の手段は一年で失敗するよ。
669:2013/09/14(土) 08:12:03.90 ID:
10億増収のメドが立ってるすら怪しいんだが
その金の使い道がプロモーション? 具体的になにやるのかが見えてこないから電通の陰謀論とか穿った見方をしてしまう

Jは地上波よりもSNSとの親和性が高そう
アイドルヲタみたいな盛り上がり方や動員モチベと繋がる感じ
686:2013/09/14(土) 08:50:06.84 ID:
あほくせーよな
ベテランだって出場給が目当てなんだからよ
若手に席譲るわけねーだろ
露出なんかこれっぽっちも増えやしねーし
固定サポから嫌われてどっち向いてんだ?
695:2013/09/14(土) 08:53:39.83 ID:
>>686
それを言うなら勝利給だって目当てなんだから1stシーズンでPO出場権得たとして手を抜くのか?って話だろ。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1379081660/

2013/09/14 09:51 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

