

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1146

1:2013/09/13(金) 13:20:19.90 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
10/11(金) 24:30 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェスタジアム/ノヴィサド) *日テレ・NHK-BS1
10/15(火) 21:15 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (トルペド・ジョジノスタジアム/ジョジナ) *日テレ
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~7/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1145
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378999165/
2:2013/09/13(金) 13:30:45.55 ID:
そろそろ柿谷の新しいニックネームを整理しないとな

(旧)
ジーニアス

(新)
ノーシューター
ノーゴーラー
ゴリ押し
舎弟
チビ
タバコ
半分ブサ○ク
私服ノーセンサー
ロザン宇治原
5:2013/09/13(金) 13:46:55.88 ID:
マンU、万田発酵とパートナー契約 香川は体調不良で会見欠席
ttp://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/09/13/kiji/K20130913006608570.html

香川は前々日までガーナ戦で活躍してピンピンしてたのに
マンuの会見は体調不良で欠席かよ

モイーズは試合勘の戻った香川使う気がないようだな

421:2013/09/13(金) 19:10:15.56 ID:
>>5
香川ってもう少し上手く立ち回れもんなのかなぁ
スポンサー会見なんて動けないとかでもない限り
座って笑ってるだけでいいもんなのに…

こんなのにすらコンディション不良で出れないなんて自分から曝け出したら
試合に出さないでくれって自分からアピールしてるようなもんじゃないかな

チームや監督に連戦したら、移動したら簡単に疲れる選手なんですって認識されるのなんて
サッカー選手の評価としてもデメリットにしかならないし
やっぱ根本的に立ち回りや考え方が幼いよなぁ
6:2013/09/13(金) 13:47:46.27 ID:
日本vsガーナ マッチレポート (各選手のボール奪取・ロスト、ランキングなど)
http://www.football-lab.jp/column/entry/415/


ランキング

■シュート
6 本田 圭佑
4 香川 真司
2 遠藤 保仁

■ラストパス (シュートにつながったパス)
2 本田 圭佑
2 大迫 勇也
2 香川 真司
2 遠藤 保仁
2 柿谷 曜一朗
2 清武 弘嗣
2 今野 泰幸

■ドリブル成功
5 香川 真司
2 本田 圭佑
1 長友 佑都

■敵陣への縦パス成功数
23 遠藤 保仁
13 今野 泰幸
9 吉田 麻也
9 長谷部 誠
6 長友 佑都
6 香川 真司
6 清武 弘嗣

■空中戦勝利数
4 吉田 麻也
3 本田 圭佑
2 大迫 勇也

■タックル
4 長友 佑都
3 今野 泰幸
3 香川 真司
2 遠藤 保仁









【詳細データあり】数字&データで立証された日本代表
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/106043.html

これが比較的長めの期間で算出された、過去の日本代表のデータ
323:2013/09/13(金) 18:32:12.38 ID:
【悲報】ヒートマップデータが指し示した2列目のポジ放棄選手とは!?香川はポジ放棄やめろ厨、憤死!


>>6
329:2013/09/13(金) 18:34:02.95 ID:
>>323
これ、長谷部のヒートマップ絶対おかしいだろ
右サイドのケアしろよw
330:2013/09/13(金) 18:34:31.54 ID:
>>323
柿谷これどうなん?
中央にとどまれって指示かな
それ以外の選手はバランスいいな
やっぱりバランスいいときははまるわ
347:2013/09/13(金) 18:41:12.57 ID:
>>323
とりあえず遠藤にボール集めすぎw
「苦しい時はとりあえずヤットさんに預ければ後はヤットさんが何とかしてくれる」って吉田が言ってたけど、遠藤が潰されて何とか出来なかったら終わるぞ
352:2013/09/13(金) 18:43:49.09 ID:
>>347
遠藤が潰されたら、その分どこかに余裕ができてるはず
それを臨機応変に対応できるように冷静にやれれば
終わるなんてことはない
369:2013/09/13(金) 18:49:50.05 ID:
>>352
そういう意識が今のとこ希薄に見えるんだよねえ
遠藤が3ヶ月くらい長期離脱でもせんかな
強制療法が必要だ
376:2013/09/13(金) 18:52:44.26 ID:
【悲報】過去と現在のデータが指し示したプレイエリアとは!?香川がガーナ戦だけは左に寄ってたことにしたい厨、憤死!



>>6


【詳細データあり】数字&データで立証された日本代表
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/106043.html

チーム全体プレイエリア
15:2013/09/13(金) 14:12:48.41 ID:
当の選手がベンチベンチベンチ外で試合に出れてない
このタイミングでスポンサー契約の発表とか
そりゃ恥ずかしくて面前に出てこれんだろうよ
106:2013/09/13(金) 16:24:51.68 ID:
>>15
モイーズはビジネスマン。 香川を出さないのは、資金を早く注入しろと言う無言の圧力。 新契約で次のチャンスはあるだろう。

フェライニ獲得に費用が必要だったからね。
17:2013/09/13(金) 14:13:43.60 ID:
来年の5月まで好調を維持して、本番でサプライズ選出の候補
大久保、俊さん、宇佐美...、まだいるかね
24:2013/09/13(金) 14:21:47.08 ID:
香川はとりあえず次のクリスタルパレスで使われなかったら本格的にやばいな
メディアが騒いで、かつ格下に使われない、ってのはねぇ
25:2013/09/13(金) 14:22:30.80 ID:
指宿が日本代表来たら、でかいしこいつヤベーみたいな雰囲気になるだろうな
やばいストライカーきたなみたいな 
28:2013/09/13(金) 14:25:54.68 ID:
   柿谷  
     本田


  香川     清武

   遠藤  長谷部
長友
   今野  吉田  内田




アジア限定 4231

本番 変則442?
32:2013/09/13(金) 14:37:09.36 ID:
ブンデス
2冠に得点アシストともに2桁
選手間投票2位(優勝チーム内1位)
公式ベスト11
欧州ベスト11

これでビッグクラブ入りしてスポンサー移籍と言われたら日本人はどうやってビッグクラブに移籍するんだ?てレベル


ロシア
得点アシストともに2桁経験皆無
公式ベスト11どころかベスト33にも漏れる(2冠なのに・・・)
選手間投票でまさかの0票(3年間でたった2票)

これでミランに入ろうとした選手は入る前からスポンサーを連れて来いとか滅茶苦茶言われて最終的にスポンサー込みのたった300万ユーロしか出して貰えずご破算
36:2013/09/13(金) 14:43:42.54 ID:
世界で最も人気の高いクラブチームに欧州で最も結果を残していて日本で一番人気の選手が移籍したんだから経済大国日本のスポンサーが付くのは当然なのにな・・・

ロシアでそこそこでしかないのに情報を捻じ曲げて大活躍してるように錯覚させて日本でCMを多く獲得してるあの選手の周りの力は凄い
38:2013/09/13(金) 14:46:18.92 ID:
トルコの事件でわかったろ
外国人の顔なんて見てもわからないし覚えられないんだよ
だから日本代表の監督は日本人にするべき
ザッケローニはJリーグ観戦してるけど何もわかってない
お前らも韓国で監督やるイメージしてみろ
みんな同じ顔だろ
ずば抜けてうまい奴はわかるが後はわからんって
45:2013/09/13(金) 14:52:39.14 ID:
10月欧州遠征予想召集メンバー

GK:川島、西川、権田
DF:吉田、今野、伊野波、森重、長友、内田、W酒井
MF:本田、遠藤、長谷部、細貝、高橋
FW:香川、岡崎、清武、乾、柿谷、マイク、大津

ザックの発言から
海外組中心
(8、9月は国内組のテスト)
マイク、乾、大津、細貝、酒井を視察
宮市、久保、指宿もフォロー(召集あり?)
46:2013/09/13(金) 14:53:02.85 ID:
監督誰でもいいからコーチにドゥンガを。
53:2013/09/13(金) 15:06:02.82 ID:
【サッカー】メキシコ代表、新監督にビクトル・ブセティク氏が就任…モンテレイを率いて北中米カリブCL3連覇
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1379048242/
56:2013/09/13(金) 15:11:40.97 ID:
イラク戦から得点の半分近くが遠藤絡み

遠藤が直前にいなくなったらどうすんの?
57:2013/09/13(金) 15:13:08.95 ID:
マイク、乾、大津、細貝
呼ばんでいいだろ
65:2013/09/13(金) 15:27:09.83 ID:
マンチェスター・Uが万田発酵とパートナー契約を結ぶも、香川真司が体調不良で会見欠席wwwww
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379053070/
69:2013/09/13(金) 15:39:43.94 ID:
山口と細貝どっちが使えるの?
75:2013/09/13(金) 15:44:41.50 ID:
実際に名指しでスポンサーを連れて来いと言われたりしてスポンサー移籍と揶揄されたのっ本田圭祐なのにな
89:2013/09/13(金) 15:59:50.37 ID:
そういや香川ってセレッソの韓国人キーパーにPK取られて言い訳してたな
もう一生PK蹴る勇気ないだろうな
91:2013/09/13(金) 16:00:35.05 ID:
遠藤の控えで考えてるのって、青山・柴崎あたりなんだろうが、
まだビルドアップや繋ぎを考えるなら器用貧乏清武をコンバートした方が
良さそうに思えるのはおれだけ?
Jリーグは一部のチームしかあまり見ないから、良くわからないんだが、
他にいい選手いないの?
118:2013/09/13(金) 16:32:31.00 ID:
>>91
守備さえまともに出来るなら清武ボランチは全然ありでしょ
94:2013/09/13(金) 16:07:24.02 ID:
今日ザックは細貝のとこ見に行くのかな?
107:2013/09/13(金) 16:25:30.69 ID:
バイエルン×CSKA
マンU×レバークーゼン

ザックは日本人の出場確率が高そうなCSKA見るのかな 
108:2013/09/13(金) 16:26:07.30 ID:
実力がすでにわかりきってるいつものスタメンを、あんな2チーム相手に
ほぼフル稼働させてどういうことよ?
強豪の一軍相手なら、まだ良いんだが普通底上げする機会じゃないのか?
109:2013/09/13(金) 16:26:44.57 ID:
カゴメ 万司さんは、明日もスタンドかね。明日出れないなら、CL、シティ
リバプールとその後続くから、益々スタンドだぜ
120:2013/09/13(金) 16:34:34.52 ID:
遠藤の控えに呼ばれた奴は体調不良で離脱するイメージあるわ
柴崎とか青山とか

遠藤が薬盛ってる可能性ないの?w
123:2013/09/13(金) 16:36:52.55 ID:
清武はサイドならマジでいらんな
トップ下でも本田のサブだけど
124:2013/09/13(金) 16:37:12.50 ID:
本田信者はなぜ発狂してるんだ?
守備してない事がバレたから?

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/182154/
高校の恩師からも守備しろと言われる本田w
125:2013/09/13(金) 16:37:19.36 ID:
山口はA代表の空気に飲まれたのかお客さん状態だったな
この時期にそれではとても間に合わないんで代表はブラジル後から狙ってもらうしかないね
127:2013/09/13(金) 16:40:33.98 ID:
いつも代表戦の直後は本田も香川も良かったって声ばかりなのに数日たつと両信者たちに荒らされるな
129:2013/09/13(金) 16:42:07.78 ID:
本田はあれでいいのか?
守備放棄酷いし使うならワントップで使えよ
132:2013/09/13(金) 16:42:48.94 ID:
>>129
ポジション放棄の香川さんは?
137:2013/09/13(金) 16:47:17.23 ID:
>>132
サイドがカットインするのが代表の戦術だろ?
生粋のSHじゃなくてSTを配置してカットインさせる
そこをカバーするのが戦術で誰が放棄してるのかは知らないけどw
てか香川が本田を介護しないと組み立てできないじゃん
139:2013/09/13(金) 16:48:27.05 ID:
>>137
サッカーマガジンより

記者「最近の香川は中に入って常に攻撃をしているが
   あれは監督の指示があったのだろうか。」

酒井「監督はサイドに張り付くように指示だしてますよ。
   守備の時は左サイドがガラ空きで僕一人左サイドを
   守らないといけないので大変ですよ。」
140:2013/09/13(金) 16:49:19.94 ID:
>>139
ソースは?どうせ曲解してるだけだろw
143:2013/09/13(金) 16:51:04.38 ID:
>>140
サッカーマガジンって書いてあんだろ
お前がソースとして出した東スポより信憑性あるぞ
148:2013/09/13(金) 16:52:26.48 ID:
>>143
ソースの意味が分かってるか?
ちゃんと貼れよw

お前が見たとかはソースにならん
160:2013/09/13(金) 16:56:22.65 ID:
>>148
すべての情報がネットに乗るとでも思ってんの?
ネットに毒されすぎ。単芝も気持ち悪いし
167:2013/09/13(金) 16:57:55.63 ID:
>>160
はいはいまた得意の曲解捏造かよ
お前じゃねえの?ソース無しで曲解捏造とか本田信者はと同じレベルというかなんだなw
173:2013/09/13(金) 17:00:20.57 ID:
>>167
変な力のソースはよ出せよ
人間の屑
142:2013/09/13(金) 16:50:57.76 ID:
>>129
ガーナ戦では守備頑張っていただろ。
というか頑張り過ぎ。
前線で楔になろうと一人身体張っているから削られるし
セットプレーでもニアで頑張って何度もボールを弾き返すわ
あれじゃあ体力消耗しすぎ。
正直もっと楽させてやらんと、と思う。
138:2013/09/13(金) 16:48:15.51 ID:
ザック就任以降アジア以外との対戦戦績

○1-0 H アルゼンチン(2位)
●3-4 N イタリア(4位)
●2-4 H ウルグアイ(7位)
●0-4 N ブラジル(8位)
●0-3 A ブラジル(8位)

●1-2 N メキシコ(21位)
○3-1 H ガーナ(24位)
○1-0 A フランス(25位)
△0-0 H チェコ(32位)
△0-0 H ペルー(34位)
△1-1 H ベネズエラ(36位)

       日本(42位)

     A セルビア(43位)
○3-1 H アイスランド(54位)
●0-2 H ブルガリア(64位)
     A ベラルーシ(80位)
○3-0 H グアテマラ(100位)
○2-1 N カナダ(106位)
○2-0 H アゼルバイジャン(107位)
○3-0 H ラトビア(119位)

強い相手に順当に負けて弱い相手に順当に勝っているだけ
147:2013/09/13(金) 16:52:16.78 ID:
>>138
そのデータからすると日本はまだ世界トップ10入り出来てないな、確実にw
20~30位の間か
GL突破のベスト16はボーダーラインだな
145:2013/09/13(金) 16:51:21.79 ID:
てか監督の指示を無視してサイド放棄してる選手をなぜスタメンで使い続けるんだ?
149:2013/09/13(金) 16:52:51.42 ID:
>>145
点取ってるからだろ
151:2013/09/13(金) 16:53:50.71 ID:
>>145
てか監督の指示を無視して守備を放棄し
てる選手をなぜスタメンで使い続けるんだ?
158:2013/09/13(金) 16:55:32.07 ID:
>>151
変な力が働いてるんじゃね?
大迫も柿谷も接待モードになるような何かが?
166:2013/09/13(金) 16:57:41.80 ID:
>>158
ソースは?どうせ曲解してるだけだろ
159:2013/09/13(金) 16:55:51.50 ID:
>>151
スポンサー含めたサッカー協会の意向だろ
178:2013/09/13(金) 17:01:58.50 ID:
>>151
アディダスジャパンの10番様だからだろ
185:2013/09/13(金) 17:04:53.64 ID:
>>178
何でそんなに偉いのに希望ポジのトップ下でスタメンじゃないの?
ポジ・守備放棄する前提ならトップ下に置いて両サイドで介護する方が良くね?

てかポジ放棄前提ならそれに合わせて誰かがカバーするのが戦術じゃね?トップ下の本田が左サイドのカバーなんてほとんど見ないけど?
195:2013/09/13(金) 17:12:54.20 ID:
>>185
両サイドが介護とかアホかよ・・・。
どういう守備の形をイメージしてんだ。
それにカバー前提で1人つけて、後の人数どうすんだ?
ただでさえ守備で人が足りないとか言われてるのに・・・。
199:2013/09/13(金) 17:19:04.75 ID:
>>195
うん?香川はスポンサーのごり押しで出てる自由人なんだろ
左サイト放棄するのが分かってるならトップ下がカバーするべきじゃね?

完全に左を放棄する事をザックが選択してるのか?
てか左サイドのスタメンだけ自由に出来る権力とか中途半端ですなw
なぜトップ下にしないの?本田を左サイドにして内に入るように指示する事も出来るのに
205:2013/09/13(金) 17:21:22.72 ID:
>>199
なんで「他の選手も」香川を特別扱いしないといけないんだ?
スポンサーごり押しで出ようが出まいが、選手には全く関係ないこと。
それにガーナ戦くらいの形ならなんとか対応は可能なレベル。
本当に無能ならスポンサーがごり押すわけないしな。
210:2013/09/13(金) 17:25:00.91 ID:
>>205
意味が分からん
スポンサーごり押し自由人が指示を無視してトップ下として振舞うなら指示無視を前提にトップ下の奴を左に開けと命令するだろうに
てかその香川をごり押してるスポンサーの力は中途半端ですなw
戦術無視してもスタメン確約なのにトップ下の表記だけは許されないとかw
219:2013/09/13(金) 17:31:07.66 ID:
>>210
何を言ってるのか意味が判らんのだが・・・。
香川の適正はシャドーだよ?
本当のベストポジは1トップ2シャドーの片割れなんだけどな。
それにマスコミがどんだけ延々とトップ下って言い続けてたと思ってんだw
本田居ないとすぐトップ下表記、始まってみたら違うとかあったくらいだぞ。
スポンサーが全ての権限握ってるなら全てアディダスにするに決まってるだろw
231:2013/09/13(金) 17:34:47.47 ID:
>>219
俺が議論してたのは香川はスポンサーのごり押しで出てると言っている人たちね

でシャドーだろうがパサーだろうがドリブラーだろうがミドルシューターだろうがワントップの下に居る人はトップ下だよ
何かトップ下に特別の決まった役割でもあると勘違いしてないか?
168:2013/09/13(金) 16:58:19.92 ID:
前線の守備意識どうこうの前に
圧倒的数的優位で立て続けに失点する守備陣の議論しろよ
175:2013/09/13(金) 17:01:10.09 ID:
本田にマークが付いても遠藤、香川でゲーム作れるから何とかなるが
遠藤にガチガチマークが付いたらどうするんだろうね
いつも遠藤経由だから遠藤に依存しすぎてるな
182:2013/09/13(金) 17:03:50.94 ID:
ID:gXMwc2bj0
この人は今日なにかイヤなことでもあったの?
186:2013/09/13(金) 17:05:15.99 ID:
セリエAで開幕2試合2G1A連続無失点の選手を劣化w
193:2013/09/13(金) 17:12:23.63 ID:
ザックちゃん宮市のお見舞いにはいかないの?
196:2013/09/13(金) 17:14:45.56 ID:
香川は色々言われるけど点、アシストは取ってるんだよな
ガーナ戦の香川なら文句は無いけどね
問題はボラ、CB
森重が使われだしたのは良い傾向だ
197:2013/09/13(金) 17:17:03.11 ID:
>>196
後半途中までの香川は文句無しだったな。
3点取って中央から動かなくなったけどね。
3-4-3にザックがしたのはちょっと笑った。
前3枚がある程度自由でも、即座に守備で人が足りないって状況になり難いからな。
203:2013/09/13(金) 17:21:11.05 ID:
>>197
3点取った後は本田も下がってきてたから香川が中に入って守備的にって
感じだったんだろうな

3-4-3は距離感が悪すぎるからピッチ全員の意志が統一されてないね
やるだけ無駄な気がする
213:2013/09/13(金) 17:27:57.81 ID:
>>197
あれはいい香川対策だったな
後ろ3枚にしたことで常に数的優位を保つことが出来た
202:2013/09/13(金) 17:20:12.27 ID:
本田はサイドから点をとれないからな。香川はサイドからでも点がとれるけど
272:2013/09/13(金) 18:11:11.63 ID:
>>202


サイドから点をとるとらないってどういうこと?
俺には上のは露骨にサイドから点とってるように見えるんだけど
ちょっと説明してくれないかな?
204:2013/09/13(金) 17:21:11.12 ID:
W杯はグループリーグだけで精根尽きて終わりだろな
214:2013/09/13(金) 17:28:56.49 ID:
そう言うことか
ターンオーバーだわ、ザックが本当にしたいのは
ヤット、香川、本田を休ませながら戦う為の

343なんだな
224:2013/09/13(金) 17:32:21.99 ID:
>>214
でもそれ、先制しないとできなくね?
232:2013/09/13(金) 17:34:47.66 ID:
>>224
いや頭からだろ、やるのは
ヤバそうなら3枚投入して戻す
237:2013/09/13(金) 17:40:43.80 ID:
>>232
本田・遠藤抜きで343で試合開始ってこと?
引いてカウンターかい?
239:2013/09/13(金) 17:43:39.42 ID:
>>237
一回見てみたいなソレ
もうやるチャンスなさそうだけど
234:2013/09/13(金) 17:38:24.59 ID:
>>214
これならこれで好い事じゃん
244:2013/09/13(金) 17:46:18.87 ID:
>>234
そう
もしかするとザックは本気でトーナメント意識して
大博打を打つのかも知れんよ

香川の控えが難しいな
1列目真ん中は大迫か岡崎で良いとして右工藤か
2列目内田長谷部も休ませながらとなると 
長友細貝高橋ゴリ
3列目は今野森重吉田か
香川の控えが難しい
216:2013/09/13(金) 17:29:49.22 ID:
アンチは認めないだろうけど
最近の本田ってアタッカーとして成長してるよな
まず縦パスに対して反転トラップするのがうまくなってる 
以前はリターンパスが多かったんだけど今は簡単に前向く感じ
あとスペースに走り込むようになった
カウンターでも走りこむし、パス&ゴーもやるようになった
まあそのせいで前よりもスタミナ切れるの速くなってるのかもしれんが
222:2013/09/13(金) 17:31:50.55 ID:
3-4-3は距離感がおかしくなるから嫌だな
226:2013/09/13(金) 17:33:00.91 ID:
サッカーマガジンの記述は、言葉を省略せずに書くと以下のように書かれてる

記者:本来、ザッケローニ監督はSHの選手に対して、スタートラインはタッチライン際に
張ることを求める。相手の守備ブロックを横に広げるためだ。しかし、この日の香川は
攻撃の局面になると、すぐさま中央にポジションを移した。あまりにも頻繁に中でプレー
していたため作戦なのかとも思ったが、そうじゃない。1列後方でプレーした酒井は
こう語る。

高徳「今日も監督はサイドに張れと言っていた。真司くんが流動的に中に入ることで
僕がサイドのスペースを使えた場面もあった。ただ、守備のときに僕一人になることも
あった」
235:2013/09/13(金) 17:39:18.52 ID:
>>226
要するに香川は全く流動的に動けてないということだな
246:2013/09/13(金) 17:48:37.91 ID:
格上強豪相手にも前からいくんだろうかザックは
248:2013/09/13(金) 17:49:59.13 ID:
本気で343やるんなら、親善で頭から一度試してみるといいわな
もし、本田、遠藤あたりを休ませることを考えてるんなら、それもこみで
現状のまま、本番で試合途中で使われるというのもなんかなあ
252:2013/09/13(金) 17:51:55.79 ID:
ザックの頭の中は香川と内田をどう外していこうかで一杯なように見える
256:2013/09/13(金) 17:54:11.88 ID:
このスレでは香川が叩かれてゴミが持ち上げられるんだな
ゴミってのは、前田とか宮市とか永井とか山田とか
261:2013/09/13(金) 17:56:57.77 ID:
日本が上手く行かないすべての原因は遠藤長谷部

攻撃面 
香川、柿谷はカウンターで活きる典型的な選手なのに、遅攻大好きの遠藤がダラダラ
パスを回す間に、相手の守備ブロックは完成してしまう
長谷部はパス能力そのものがない


守備面 
単純に2人とも守備力がない
攻撃的MF(FW)であるはずの岡崎よりもはるかに守備力がないっていうのは話にならないレベル
また、遠藤がダラダラと回すパス受けるために大半の選手がハーフウェーラインよりも前に上がって
しまうので、ボールを奪われると即カウンターのチャンスを与えてしまう


日本が攻撃するときは相手の守備ブロックは常に完成していて
相手が攻撃するときはガラガラというのがいつものパターン
269:2013/09/13(金) 18:04:50.21 ID:
>>261
もうちょい正確に捉えなければならない。
柿谷、香川がパスを受けてガンガン前に運べる選手なら、
日本は喜んでガチ引き4-4-2をやるだろう。
しかし、実際はそうではない。
「上手く奪って相手より優位な場面」ならそこそこ点が入る可能性があるがね。
カウンターを機能させるには現状最低3枚必要。
遠藤・長谷部だけの問題じゃない。
273:2013/09/13(金) 18:11:36.84 ID:
>>269
フォーメーションに関係なく、柿谷、香川はパスを受けてガンガン前に運び、シュートまで繋げて、
ゴールを決められる稀有な選手。その能力は世界と比べてもまったく遜色ない
しかし、それは3対4、2対3ぐらいのときの話で、守備ブロックを完成させられた後では
そう簡単には行かない。柿谷、香川に限った話ではないが
277:2013/09/13(金) 18:14:37.19 ID:
>>273
それまじで言ってる?
それならもっと活躍してるはずなんだが・・・。
柿谷なんてガーナクラスのDFに駆け引きで負けまくってたぞ?
その話が本当ならザックなら間違いなく4-4-2やるだろ。
それである程度相手を釣り出せばいい。
日本相手ならそこそこ釣られるはずだ。
289:2013/09/13(金) 18:18:00.36 ID:
ボランチの守備力の無さは無視して、攻撃の選手に守備力を求めるという
このわけのわからない風潮w

>>277
柿谷はカウターのCFとしては日本史上最高なのは間違いない
っていうのはどうでもいいとして
4-4-2やるっていうのはどういう意味なの?

>それである程度相手を釣り出せばいい。
>日本相手ならそこそこ釣られるはずだ。
これも意味がわからない
292:2013/09/13(金) 18:19:49.70 ID:
>>289
判らないって方が判らないんだが・・・。
柿谷、香川はワールドクラスにカウンターが上手いんだろ?
それなら4-4のブロック作ってミドルサードをある程度明け渡せば良いんだよ。
そうすりゃ日本相手なら相手は絶対にある程度出てくる。
ボールを奪ったら、柿谷と香川にスペースに走ってもらいカウンタースタート。
こんなのアホでもイメージ出来るだろ?
283:2013/09/13(金) 18:15:58.81 ID:
>>273
百歩譲って香川にはワールドクラスの能力が備わってるとしても柿谷は完全に未知数だろ
まだ何の実績も無いんだから
299:2013/09/13(金) 18:23:11.06 ID:
>>283
実績の話はしてない
プレーは見てないのか?香川が日本でどれくらいのプレーをしてたか?
それと比べて柿谷はどうか?
実績でしかわからないなら、見る目がゼロっていうこと

>>292
なぜそうしないか?
本田は真ん中のほうが力を発揮するから
岡崎もFWに近い位置で使いたいから
要するにフォーメーションに関しては、並びとして今の選手の特性を考えた結果
305:2013/09/13(金) 18:25:18.00 ID:
>>299
何で突然本田の名前が出てくるんだ?w
2人で動きに工夫して受ければそれなりに使えるスペースがある中でドリブルが開始出来る。
しかも、局所的に見れば数的優位なんて作られないから、
対峙してる相手をぶち抜けば良いだけ。
何か難しいの?
岡崎だってサイドで守備してるときは普通に引いてるぞ?
何か意味が判らんことをgdgd言い出したな。
306:2013/09/13(金) 18:25:44.12 ID:
>>299
申し訳ないが今現在の香川と柿谷見ても
2人で攻めて4人残ってる相手を突破できる絵は浮かばないわ

>>300
柿谷は東亜杯見る限りキーパーとの勝負センスは抜群にあるな
逆に勝負センスがからっきしないのが清武と乾
328:2013/09/13(金) 18:34:01.48 ID:
>>305
>何で突然本田の名前が出てくるんだ?w
いや・・・本田も試合に出るから・・・何を言ってるんだ?

>2人で動きに工夫して受ければそれなりに使えるスペースがある中でドリブルが開始出来る。
それなら工夫すればと言うなら、4231でもできるだろw

>しかも、局所的に見れば数的優位なんて作られないから、
>対峙してる相手をぶち抜けば良いだけ。
>何か難しいの?
>岡崎だってサイドで守備してるときは普通に引いてるぞ?

・・・4231の3と442の4とは違うだろ・・・って言っても意味わからないよなwどうせ

>何か意味が判らんことをgdgd言い出したな。
マジワロタwまさにそれだよ
一言一句意味わからなかったぞw


>>306
3対4、2対3ぐらいのときの話な!
339:2013/09/13(金) 18:36:45.36 ID:
>>328
お前本当にサッカー知ってるか?w
こっちが4-4-2でガチ引きした時の「相手のフォメ」をイメージしろよw
4-4-2でも4-4-1-1でも良いから、基本前に2枚残すわけよ。
そうすれば、アジア相手でもなければ普通に前に出てくる。
このとき相手は何枚残ってどう対応するかイメージくらいしろよw
全部具体的に書かないと判らないの?
343:2013/09/13(金) 18:38:59.90 ID:
>>328
> 3対4、2対3ぐらいのときの話な!
CB2人とボランチまたはボランチが上がった場合はスペース埋めるSBが張ってるだろ
普通は2-2の形でボックスが残ってる

っつかー 3対4、2対3だったらワールドクラスでなくても普通に得点機会までもってけるぞ
360:2013/09/13(金) 18:47:40.77 ID:
>>339
いや・・・だからね
カウンターを狙うって言ってもいろんなフォーメーションがあるんだよw
それはチームや選手の特性にあったフォーメーションにすればいいだけのこと
レアルやチェルシーやドルはカウンターのチームだったが、どんなフォーメーションだった?
(別にどこのチームでもいいけど)

そのフォーメーションでしかカウンターできないなんてどこの聞いてきたの?w

>>343
そんなもんは状況によるだろw奪った位置にもよるし
必ず4人残ってるなら、対3(守備)になることは絶対にないんだな?w
いやあるよwそれがカウンターだよw
373:2013/09/13(金) 18:51:20.07 ID:
>>360
うわ、全く具体的に書けないじゃん・・・。
有名なクラブの名前出して何がしたいの?
フォーメーションがあるも何も、柿谷・香川というワールドクラスの選手を、
日本代表として最大限生かすためだろ。
ま、こう言っても何ひとつ判らないだろうけどね。
383:2013/09/13(金) 18:55:54.09 ID:
>>373
>わ、全く具体的に書けないじゃん・・・。
いや、そういうことじゃなくて・・・

そのフォーメーションでしかカウンターできないの?ってこと
難しいことは言ってないよ。その質問に答えてごらん
そしたらわかると思うよ

>柿谷・香川というワールドクラスの選手を、日本代表として最大限生かすためだろ。
香川と柿谷だけでサッカーやってるわけじゃないからねw

>何で突然本田の名前が出てくるんだ?w
>2人で動きに工夫して受ければそれなりに使えるスペースがある中でドリブルが開始出来る。
このときに気づくべきだったw
408:2013/09/13(金) 19:04:16.74 ID:
>>383
お前本当に馬鹿だろ。
なんで4-4-2にすると思ってんだ。
そのフォーメーションでしかカウンターが出来ないかどうかじゃねーんだよ。
カウンターがしやすい状況を作り出し、尚且つそれを2トップに生かしてもらうためだろ。
他のフォメならどうしても香川、柿谷に色んなことやって貰わないといけなくなるだろが。
本当に恥ずかしいレベル。
418:2013/09/13(金) 19:09:58.55 ID:
>>408
・・・いや・・・もう無理なのはわかってるけど
4-4-2だと本田・岡崎が・・・
いや無理だなw結局同じことしか言ってこないしw

>本当に恥ずかしいレベル
本当に悲しいレベルww
424:2013/09/13(金) 19:12:12.25 ID:
>>418
本田が~、岡崎が~かw
いらねーだろ?
カウンターでぶち抜けるFW2枚居るなら専用フォメで戦えよ。
ワールドクラスならそれをピッチ上で証明するくらい出来るはず。
「本当に出来るなら」だがね。
こんな本当に何も知らないクズが持ち上げるとか柿谷と香川も迷惑だろ。
434:2013/09/13(金) 19:19:04.35 ID:
>>424
なんでカウンターでって言えば、専用フォメにしなきゃいけないんだよw
しかも442が専用フォメでもないしw

ゼロかイチか、白か黒か、っていう思考にすぐになっちゃうのは典型的な頭悪い奴の発想なんだけどな~
なんでもそうだけど、総合判断だよ

韓国は悪いって言っても、韓国人全員が悪いわけじゃないんだよw
438:2013/09/13(金) 19:23:10.24 ID:
>>434
あのさ、日本語理解できないの?
ワールドクラスのFW2枚を最大限生かすため、な?判る?
それにチームの約束事なんて面倒くさいもの色々押し付けると、
せっかくのカウンターチャンスも切れ味落ちちゃうだろ?
例えば、本田や岡崎が無駄に上がってきて邪魔するかもしれん。
そんなの日本にとってマイナスにしかならん。
だからやるんだよ。
ま、無知はそこまでにしてた方が良いぞ。
お前さっきから一般論みたいなことしか言わず、サッカー無関係になってるから。
326:2013/09/13(金) 18:33:20.16 ID:
>>299
Jで高いレベルで活躍=世界と遜色ない実力がある
とはならないだろw
柿谷以上のプレーを見せてる大久保や寿人にワールドクラスの力があると思うか?

「○○がこれぐらいJで活躍してたから同じ位活躍してる○○も同レベルの力がある」ってか?
サッカーってそんな単純なもんじゃないぞ
338:2013/09/13(金) 18:36:28.19 ID:
>>326
>柿谷以上のプレーを見せてる大久保や寿人にワールドクラスの力があると思うか?
じゃあ香川がJでやってたころ、今の柿谷や大久保なんかとは決定的にレベルが違うと
思ったか?お前が言ってるのは実績であり結果論
290:2013/09/13(金) 18:18:24.47 ID:
>>269
長友SHは、全力で走れるのは戻る時だけかな?急には止まれないからカウンターは
無理そう?
296:2013/09/13(金) 18:21:55.53 ID:
>>290
長友はSHとか関係なく隙あらば全速力で走る。
ただ、全速力だから勿論守備にすぐ全速力ってわけにはいかない。
だからこそ、成功しようがしまいが、追い越した時は出し手やるべき。
そうすれば守備のバランスが崩れやすくなることもない。
317:2013/09/13(金) 18:29:42.28 ID:
>>296
そうじゃなくて、長友の今の膝は、ただ全力で走るだけならいいけど、
ボール持って全力で走った後、急ブレーキかけてセンタリングとか、
逆に全力で走りながらパスをもらってシュートできるかってこと。
324:2013/09/13(金) 18:32:34.73 ID:
>>317
そりゃ長友に聞くしかないな。
それに別に長友SHなんて自分は言ってないしね。
359:2013/09/13(金) 18:47:09.01 ID:
>>324
カウンターに3枚必要って言ってたから、長友442の左SHなら、
3枚目になるかな?と思っただけだよ、たいした意味はないw
365:2013/09/13(金) 18:48:53.07 ID:
>>359
ああ、そういう意味ね。
そうじゃないよ。
単に枚数の問題。
判りやすく言うと2枚居ると相手のラインを下げやすくなるでしょ?
んでパスの出し手含めてそこそこ自由に動ける選手が欲しいから合計3枚って意味。
266:2013/09/13(金) 18:01:25.38 ID:
GL3試合をどう余力を残しつつ戦うか
ポッド1相手に無理して引き分け以上を狙って行くのか
負け前提に主力温存して残り二つを勝ちに行くのか

要はこういうことじゃないのか?
267:2013/09/13(金) 18:02:14.33 ID:
まぁそう言うのは組み合わせ決まってから行き当たりばったりやるしかないやん
280:2013/09/13(金) 18:15:27.41 ID:
442なんてやらないだろ、今更
282:2013/09/13(金) 18:15:35.64 ID:
523

  香川 柿谷 本田
   遠藤  長谷部
長友 森重吉田栗原 内田
     GK

3人で攻めて、8人で守れ
286:2013/09/13(金) 18:16:57.60 ID:
ワールドカップのGLってさ、中4日あるんだぞ?

やたら強豪相手にメンバーを落とせとか言ってる奴ってドニワカなのか?
南ア以降から代表おっかけてるから五輪やコンフェデみたいな日程のイメージが出来あがっちゃってるんだろうなw
298:2013/09/13(金) 18:22:05.52 ID:
>>286
ヤットと本田(と長谷部と内田)がそれで持つかどうか
ザックは不安あると思うよ

主力を休ませてのターンオーバー以外、343をやる
メリットが考えられない

強豪相手にした時の343の実際は541だろうから
333:2013/09/13(金) 18:34:49.90 ID:
>>298
中4日は
本田(膝)・吉田(腰)はムリ
内田(腿)・長友(膝)は微妙
遠藤(年)ぎりぎりセーフ
長谷部は大丈夫なんじゃね?
344:2013/09/13(金) 18:39:18.04 ID:
>>333
その辺り全員外した343の面子考えてくれ
引き分け狙いでいい
396:2013/09/13(金) 19:00:05.36 ID:
>>344
それがおれも知りたくて昨日からここに入り浸っているんだが、
なかなかそういう話にならなくてw
297:2013/09/13(金) 18:22:03.58 ID:
> 柿谷、香川はパスを受けてガンガン前に運び、シュートまで繋げて、ゴールを決められる稀有な選手

香川・柿谷
スアレス・フォルラン
ジョー・ネイマール・フッキ
バロテッリ・エルシャラ

うーん……
300:2013/09/13(金) 18:23:42.22 ID:
柿谷には得点力があるみたいな風潮どうにかしろよw

去年はJでそこそこ
今年はここまでJ得点ランキング8位
グアテマラ ガーナ相手にノーゴール

これで得点力があるとか客観的な事実のように語るのはやめようぜ
各自が”あるに違いない”と心密かに思うべき話だろ?
314:2013/09/13(金) 18:28:26.45 ID:
例えば、例えばな

 原口 岡崎 工藤
長友 細貝 高橋 ゴリ
 今野 森重 吉田
    GK

      ↓

      岡崎
  原口 細貝 高橋 工藤 
長友 今野 森重 吉田 ゴリ
      GK

堅そうではあるわな
346:2013/09/13(金) 18:40:22.96 ID:
   本田 柿谷

 香川  遠藤  長谷部  
長友 森重 吉田 栗原  内田
     GK

これじゃ守れないかw?
348:2013/09/13(金) 18:42:20.72 ID:
>>346
たぶんセカンドボールをマトモに拾えない
たぶんじゃないかw
354:2013/09/13(金) 18:44:18.94 ID:
>>346
相手が左から攻めてるときはスライドさせて442でもいい

    柿谷
 ↓       本田
香川 遠藤 長谷部 内田  
長友 森重 吉田 栗原
        GK
355:2013/09/13(金) 18:45:16.00 ID:
真ん中に鈍足がいると
対強豪戦で
アウェーフランス戦のような
敵の帰陣、守備ライン形成の前に
みんなであがってコレクティブカウンターで点が入らなくなるよ
本田がいたらあの得点は絶対無かった。
本田からトップ下を剥奪するか3-4-3で本田を構想外に
363:2013/09/13(金) 18:48:07.36 ID:
>>355
そんなことはないです
あの時だって走れる人間が走っただけ
香川、長友、内田あたりだろ、走ってたのは
別に本田がいようが蓋にはならんよ
412:2013/09/13(金) 19:06:02.97 ID:
>>363
今野…
370:2013/09/13(金) 18:50:34.05 ID:
未だに本田を鈍足と言ってる奴はスルーかNGがいいよ
377:2013/09/13(金) 18:53:21.31 ID:
吉田、今野が遠藤にすぐパスするからな
お前ら遠藤にパスするの禁止
398:2013/09/13(金) 19:01:25.77 ID:
>>377
香川の負担が凄い事になるな
ボランチの位置まで戻ってゴール前の本田に渡して本田を追い抜いてゴールに絡むのか
406:2013/09/13(金) 19:04:02.04 ID:
>>398
何言ってるんだ?
吉田、今野が遠藤の代わりに前線にパス出せば良いだけ
380:2013/09/13(金) 18:54:34.52 ID:
QBKしたカウンターの時めっちゃスプリントしてたやん

本田カウンターもいけるやん
387:2013/09/13(金) 18:56:18.29 ID:
>>380
クラブでもカウンター決めているしな。
クアテマラ戦とガーナ戦見て本田を鈍足と思う人はもう居ないだろうな。
389:2013/09/13(金) 18:56:48.81 ID:
香川のロストから失点

・ウズベキスタン2軍(3次予選)
・ベネズエラ戦
・ブラジル戦(コンフェデ)
・ウルグアイ戦
・ガーナ戦      ←NEW

あれほど香川推しの名波がガーナ戦でついに本音が
「香川のミスからの失点ですねえ」
399:2013/09/13(金) 19:01:51.11 ID:
本田鈍足とか現代サッカーに合わないとか言ってるバカに聞くが、じゃあなぜ結果残せてるんだ?本田より活躍してない現代サッカーに合ってる選手は一体なんだ?結果がすべてだろバカ
411:2013/09/13(金) 19:05:44.56 ID:
>>399
強豪相手に全く結果出してない究極の雑魚専だよ

ザックJAPANで本田が得点した全試合(PK、FKは除く)


   韓国戦 3?0(親善試合)
オマーン戦 3?0
ヨルダン戦 6?0
ラトビア 3?0(親善試合)
グアテマラ 3?0(親善試合)
ガーナ戦 3-1(親善試合)

全てホームでの試合、FKを除くと3点以上取った楽勝の試合しかゴールできていない


CLインテル戦、セビージャ戦、レアル戦得点無し(PK、FKは除く)
403:2013/09/13(金) 19:03:41.72 ID:
本田より明らかに足の遅い香川はどうなるんだ?

やっぱベンチ外??
427:2013/09/13(金) 19:12:49.14 ID:
やはり 前田>柿谷 か?
428:2013/09/13(金) 19:13:09.24 ID:
カゴメ 万司は、明日出れるのかね。明日出れないとCLや強豪が続くから
ずっと出れないぜ。スポンサー会見ドタキャンして、モイーズが参加とか
更にヤバいよな。
430:2013/09/13(金) 19:15:30.89 ID:
>>428
スポンサーの手前で体調不良起しておいて
試合にでるのはないんじゃね?
440:2013/09/13(金) 19:24:31.87 ID:
誰か遠藤本田吉田抜きの343フォメ
はよ
491:2013/09/13(金) 20:21:26.68 ID:
>>440
吉田抜きでターンオーバーするなら343はやんないだろ
445:2013/09/13(金) 19:27:57.32 ID:
607 自分:名無しに人種はない@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2013/09/13(金) 19:27:18.69 ID:2q8FKlG00 [2/2]
明日も試合に出れなかったら狂い死にするような勢いで、カガシンがあちこちで暴れてるなw
449:2013/09/13(金) 19:31:35.04 ID:
>>445
このスレ的にも香川がクラブで試合出れないのは避けたい事態じゃないか?
クラブで試合出れないのに代表に呼ばれるとかいうことになったら最悪すぎる
試合出れないのが半年程度ならまだ我慢もするが・・・
1年にもなったら、どう考えても影響でる
447:2013/09/13(金) 19:31:04.50 ID:
ベルギーは決まったの?
454:2013/09/13(金) 19:34:14.60 ID:
遠藤の控えの奴をそろそろ固定したほうがいい時期だと思う
469:2013/09/13(金) 19:56:23.75 ID:
4-3-1-2はだめなん?
470:2013/09/13(金) 19:57:49.28 ID:
ゴン「柿谷はサイズ的にそんなに大きくはないけれども
タイミングは抜群ですよねえ名波さん」
名波「抜群…で…すぅねぇ」


なにいってんだ…
471:2013/09/13(金) 19:58:30.06 ID:
>>470
俺はそんなふうには聞こえんかったわ
476:2013/09/13(金) 20:06:15.34 ID:
>>471
どんな風に聞こえたんだよw
481:2013/09/13(金) 20:11:14.97 ID:
>>476
普通に抜群ですねぇって聞こえたわ
あれが言葉に詰まってるように聞こえるなら耳鼻科行け
485:2013/09/13(金) 20:17:38.14 ID:
オフサイドしまくりの柿谷に後半25分に
タイミング抜群ですとか嫌みかよww
493:2013/09/13(金) 20:23:57.65 ID:
前田また2得点だな
復帰あるで
499:2013/09/13(金) 20:29:04.31 ID:
柿谷の動きの質は代表クラスのFWにしか分かんないだろうな・・
503:2013/09/13(金) 20:31:13.10 ID:
>>499
で3試合柿谷はシュート1 ノーゴールかw
522:2013/09/13(金) 20:45:20.10 ID:
柿谷ってノーシュート ノーゴールの裏抜け地蔵だろ
ドリブルもできない背負えない
526:2013/09/13(金) 20:47:48.87 ID:
前田が落ちた理由はコンフェデ全敗とクラブ低迷だから
強豪に通用する1トップがでてこなければたぶん呼び戻すと思う
529:2013/09/13(金) 20:50:11.46 ID:
前田はともかくもうちょっと基本として呼ぶ人数自体を増やして欲しいとは思うかな
つーかSB如きに枠使いすぎなんだよな
普通はここまでSB専なんて呼ばず、CBでSBもこなせる様な選手呼んで済ますポジだろう
もっと他のポジションに枠使ってくれって本当思う
530:2013/09/13(金) 20:50:29.31 ID:
コンフェデ全敗?
ブラジル イタリア メキシコにいつ日本は勝てる強豪になったの???


ガーナの二軍とグアテマラの2軍にノーシュート ノーゴールの柿谷さんはなにをしたんですか?
531:2013/09/13(金) 20:50:31.07 ID:
内田だけで集客+2万くらいの効果はありそうだな
547:2013/09/13(金) 21:00:40.59 ID:
>>531
内田は日本のベッカムだよな
外せとか言ってる奴は日本サッカーのこと何も考えてない
人気がなければ客も来ないしグッズも売れない
こういうスター選手は一人は必要
552:2013/09/13(金) 21:03:46.92 ID:
>>547
ベッカムは確かに派手な選手だったけど、
スターだから代表に入っていたみたいな言い方はあまりにも失礼だぞ
537:2013/09/13(金) 20:53:34.67 ID:
なんで前田の話題に?
復調したのか?
545:2013/09/13(金) 20:59:28.94 ID:
前田がずっと使われてたのを見て
代表定着するためにはどうすれば・・・って考えたら
自然と2列目を生かす仕事を最優先、自分を出すのは後回しってなると思うよ
選手の立場なら。
自分のやれる事だけやった豊田は呼ばれず
ザックを無視した乾が干された過去もあるわけだからね
564:2013/09/13(金) 21:12:43.18 ID:
内田はスピードスターでもあるね
W酒井は鈍足だから使えない
SBに一番必要なのは走力
578:2013/09/13(金) 21:27:16.01 ID:
>>564
881 名前:あ[sage] 投稿日:2013/06/10(月) 23:38:28.33 ID:N0fZT0aJ0
ブンデス組 今季最高時速

宇佐美 33.3㎞/h
乾   33.0㎞/h
内田  32.4㎞/h
長谷部 32.4㎞/h
清武  32.4㎞/h
岡崎  32.2㎞/h
酒井宏 32.2㎞/h
酒井高 32.2㎞/h
細貝  30.2㎞/h
金崎  29.6㎞/h
大前  29.3㎞/h
ブンデス組 最高時速の平均値

乾   31.0㎞/h
酒井高 30.5㎞/h
内田  30.4㎞/h
宇佐美 29.8㎞/h
長谷部 29.6㎞/h
酒井宏 29.5㎞/h
金崎  28.9㎞/h
岡崎  28.8㎞/h
清武  28.8㎞/h
細貝  27.0㎞/h
大前  27.0㎞/h

乾選手ブンデスリーガスプリント王 
1位 乾 貴士(フランクフルト) 930回
2位 マーティン・ハルニク(シュツットガルト) 918回
3位 アンドレ・シュールレ(レバークーゼン) 812回
4位 ケビン・デブロイネ(ブレーメン) 809回
5位 ルカシュ・ピシュチェク(ドルトムント) 795回
584:2013/09/13(金) 21:35:17.50 ID:
>>578
最高時速はあんまり関係ないよ
大事なのは初速
内田や乾とかってトップスピードまでの走行距離が短い
一瞬でトップスピードにもっていける
高徳やゴリはトップスピードになるまでに結構距離を走らなきゃだめ
高徳がこの前のガーナの選手に振り切られてたのはその辺だな
593:2013/09/13(金) 21:42:13.34 ID:
>>584
内田はヨルダン戦でぶち抜かれてたろ・・・
周りの選手を下げて内田を上げることしか出来ないのか
655:2013/09/13(金) 22:35:45.26 ID:
>>564
内田はとにかく走るところが評価されていたのに
最近それがさっぱりだから批判されてるんでしょ
662:2013/09/13(金) 22:42:40.33 ID:
>>655
内田は怪我して劣化したからしょうがないよ
684:2013/09/13(金) 22:54:36.22 ID:
>>662
内田の走りに関しては、ほぼ戻ってるよ。
相手のクロス防ぐ時とかに目いっぱい足を振り上げなくなったことと、
連戦の時に、疲労で再発するのを気をつけてる様に見えることぐらいかな。
686:2013/09/13(金) 22:56:02.09 ID:
>>684
劣化した内田はしょうがないよな
元には戻らないし
714:2013/09/13(金) 23:19:54.06 ID:
>>686
パフォ的には劣化というほどでもない、今の所はだけど。
怪我しやすくなったんじゃないかと心配だが…それも単なる予測でしかない。
716:2013/09/13(金) 23:20:52.23 ID:
>>714
そうかなら安心だな
怪我後の代表戦がいまいちパッとしてなかったからね
720:2013/09/13(金) 23:29:10.10 ID:
>>716
調子がほぼ戻ったかなって思ったのは、9/1のシャルケ対レバークーゼンの
試合みてからだからごく最近だけど。
723:2013/09/13(金) 23:32:39.43 ID:
>>720
本調子までに怪我して休んだ倍の期間かかるというしね
長友は内田よりだいぶ後に復帰したから本調子までまだまだかかりそうだ
568:2013/09/13(金) 21:17:33.70 ID:
だな
裏抜けしか期待できない
ヘッドダメ
ドリブルもダメ
背負えない
柿谷は点を取るパターンは少ないな
575:2013/09/13(金) 21:25:20.72 ID:
長友「ガーナは思ったほどはそこまで来なかったですが、チームとして収穫のある試合だったかなと。
攻撃のバリエーションが多くつくれたので。曜一朗であったり、(本田)圭佑、(香川)真司がうまく絡んで出せていたし。
攻撃の選手は3点取ってくれて、素晴らしいプレーをしてくれたので、褒めてあげてほしいと思います」

「やっぱり曜一朗が入って、色々とバリエーションが増えたなと。ためることも、ボールを持つこともできて、良いタイミングでパスを出すこともできる。
そういった意味では相手が絞りにくくて、それは明らかに出ていると思います」
576:2013/09/13(金) 21:25:32.14 ID:
何でも出来るFWは観てて安心するわ。
ノーシュータートラップ芸人はいらん
581:2013/09/13(金) 21:33:04.83 ID:
柿谷って1人で何ができるの?
594:2013/09/13(金) 21:43:18.19 ID:
結論:内田アンチはニワカ
596:2013/09/13(金) 21:44:53.28 ID:
普通なら豊田をCFとして育てないといけないけど、2列目のエゴ三人衆に媚びないと排除される  腐ってる
600:2013/09/13(金) 21:50:41.88 ID:
ゴールが無いと何にもわからない奴って南アのメッシも否定すんの?
609:2013/09/13(金) 21:59:46.28 ID:
>>600
3試合ノーゴール 1シュートは論外
しかもホームだしな
602:2013/09/13(金) 21:53:16.36 ID:
つうか前田2発かよwこりゃ代表復帰あるで!ワントップ争いはカオスになるやも
607:2013/09/13(金) 21:56:06.55 ID:
でも遠藤と前田の高齢者2人がJ2となると心配だな
608:2013/09/13(金) 21:58:58.94 ID:


内田のロングパスの成功率はかなり低い
620:2013/09/13(金) 22:07:55.97 ID:
>>608
なんで守備の選手のパスがチームで一、二位を争う低さなんだよ
こんなん相手にしたら内田狙うに決まってるわ
615:2013/09/13(金) 22:02:54.85 ID:
http://tv.yahoo.co.jp/program/76846578/

FOOTBALL CX~UEFAチャンピオンズリーグ 中継(仮)

2013年9月18日(水) 26時10分~28時10

グループステージがついに開幕!昨シーズンの覇者バイエルンと本田圭佑率いるCSKAモスクワが激突する注目の一戦!

きたあああ
640:2013/09/13(金) 22:24:15.99 ID:
>>615
チェスカとバイエルンか
バイエルンとやれるだけで選手達が満足しそうなぐらい差があるなww
641:2013/09/13(金) 22:26:41.00 ID:
>>640
この前チャンピオンズリーグマガジンという番組見たけど
CSKAはマンUとイングランドで引き分けとかしていたような。
618:2013/09/13(金) 22:05:03.94 ID:
日本人にはCF無理だよ
ゼロトップか帰化させろw
654:2013/09/13(金) 22:35:00.86 ID:
>>618
ハーフナー一家が帰化してますがな
622:2013/09/13(金) 22:11:29.16 ID:
ガーナ戦は大丈夫だったけど
内田はプレゼントパスするからな
624:2013/09/13(金) 22:12:33.53 ID:
>>622
ガーナ戦でプレゼントパスしてた選手居たなw
630:2013/09/13(金) 22:15:18.58 ID:
内田はプレースピードが遅いんだよな
ボールを持ったら止まる
周りと呼吸が合わずに寄せられて慌てて出したところを奪われるケースが多い
636:2013/09/13(金) 22:20:58.29 ID:
>>630
シャルケだと全然速いけどな
643:2013/09/13(金) 22:27:45.18 ID:
>>636
そうだね、シャルケだとピンボールカウンターみたいなこと良くやってる。
代表では連携の練習不足なのか、シャルケと代表で決まり事が違いすぎて
混乱するのか謎だ
648:2013/09/13(金) 22:32:44.59 ID:
>>643
右は連携不足
長谷部と清武が合ってくれば内田もよくなるだろう
657:2013/09/13(金) 22:37:41.80 ID:
>>648
そういえば日曜かな?長谷部スタメン出れそう?
649:2013/09/13(金) 22:33:47.84 ID:
>>643
代表じゃあ左サイドがストロングポイントだからな
攻撃参加の多い長友の代わりに
内田はバランス取りさせられて中々活躍のチャンス無いし。
660:2013/09/13(金) 22:40:45.14 ID:
>>649
攻撃参加の頻度が長友より少ないのは確かだろうが
攻撃参加自体は今まで数えきれないほどあっただろ
結果に結びついたことがすごく少ないというだけ
香川が岡崎と比べてそんなに得点力が低いとは思わんけどなあ
665:2013/09/13(金) 22:44:39.82 ID:
>>660
長友が言っているけどクロスに合わせる能力は
岡崎が代表では一番うまいとか。
それにくらべて香川はヘディング得意じゃないよな。
ラトビア戦の内田のドンピシャ?のクロスを本田に落として
本田が慌てたシーンとかあったし。
631:2013/09/13(金) 22:15:21.82 ID:
ガーナ戦で内田が
右足トラップー右足でパス
を多用して相手のタイミングを外してたけど
あれって前からやってたっけ?
633:2013/09/13(金) 22:17:13.35 ID:
>>631
相手を引きつけてからパス出しは通常処理
673:2013/09/13(金) 22:46:00.65 ID:
本田が右に流れたり、PAに入っていくシーンが最近の試合ではガーナ戦では随分見られた
データ的にも本田のプレーエリアは右サイドよりだったようだしな
ガーナ戦は実質柿谷本田の2トップと見ていいかもな
675:2013/09/13(金) 22:46:45.76 ID:
岡崎ってどうやって点獲ってるっけ?
677:2013/09/13(金) 22:48:38.90 ID:
>>675
こぼれ球に反応が一番多い気がする
683:2013/09/13(金) 22:54:29.67 ID:
内田は岡崎にはアシストしてるんだよな
北朝鮮とラトビアだっけか アーリークロスに飛び込めるから相性いいんだろ
685:2013/09/13(金) 22:55:36.01 ID:
最終予選からガーナ戦までのSBのアシスト数ってこんな感じだっけ?
長友はもっと多い?

長友3A(左)
内田2A(右)
駒野2A(左1右1)
高徳1A(左)
ゴリ0
689:2013/09/13(金) 22:59:04.56 ID:
>>685
ガーナ戦の香川のゴールはさすがに長友にアシストつかないか。
それがつくなら5Aじゃないかな。
699:2013/09/13(金) 23:06:57.66 ID:
>>689
最終予選からなら5A
オマーン(本田)、ヨルダン(栗原)、オマーン(清武)、フランス(香川)、グアテマラ(本田)
694:2013/09/13(金) 23:04:34.97 ID:
内田はえぐったときのクロスの精度が低いw
CLの試合でゴールマウス近くまでえぐってもあさっての方向にw
698:2013/09/13(金) 23:06:40.72 ID:
世の中、右利きが圧倒的に多いのだから

右サイドから、内田が右足でクロスを上げて、左サイドの香川が右足でシュートが一般的な攻撃のはずなのに、今までゼロに近いだろ?


ブラジルは右サイドのフッキがクロスでアシスト稼いでるのに
710:2013/09/13(金) 23:15:15.09 ID:
香川にクロス上げてもしゃーない
719:2013/09/13(金) 23:28:18.77 ID:
ガーナ戦でも柿谷がファーでどフリーだったのに
内田のクロスが短すぎてキーパーに取られていたな
精度が良ければ一点ものだったのに
726:2013/09/13(金) 23:39:58.90 ID:
>>719
数スレ前のこれとか見てると
確かに右と左で戦術が違うからとかバランス見てるからしょうがない
とかいう意見はちょっとズレてるんじゃないかと思った
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1378979366/310,395
721:2013/09/13(金) 23:29:28.40 ID:
セルジオ越後「本田が移籍できないのは実力不足、安く買えるなら欲しいという程度の評価」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1379077796/


これが世間の総意だよ
730:2013/09/13(金) 23:48:08.88 ID:
>>721
さすが電通の代弁者セル塩ww
728:2013/09/13(金) 23:41:10.05 ID:
本田「ドイツで活躍してる程度の自信じゃダメなんですわ」

本田「ロシアはレベルが高い」
本田「オランダ2部はレベルが高い」


他の選手活躍したら対したことない、自分がいるリーグはレベルが高いとかいう性格最悪のクズ本田www

レベルが高いならロシアから出ようとすんなカスwww
737:2013/09/14(土) 00:06:30.02 ID:
香川の誤解が溶けたようで。ベンお手柄って感じだな
しかし,こんな(別の記者から訂正記事が出てくる)選手って、未だかつていたっけ?
739:2013/09/14(土) 00:09:08.04 ID:
本田って、PKとFKとヘッドしか得点入れてないよな
実は得点力ないのかもな
746:2013/09/14(土) 00:15:54.73 ID:
2014 FIFA World Cup Group stage Draws Simulator
http://ultra-zone.net/2014-FIFA-World-Cup-Group-Stage-Draws

これやってグループステージ突破がいかに難しいか体感しようぜ
754:2013/09/14(土) 00:28:44.79 ID:
>>746
757:2013/09/14(土) 00:31:35.53 ID:
>>754
死の組が1個もないじゃん、やり直し

が、そのグループなら突破できそうだな
767:2013/09/14(土) 00:39:15.11 ID:
やっぱコンフェデよりは圧倒的に組み合わせ楽やわ
770:2013/09/14(土) 00:41:14.75 ID:
二位通過狙いで行くと
ベスト16で厳しいんや
774:2013/09/14(土) 00:43:10.72 ID:
>>770
でも前回1位抜けパラグアイとかだいぶラッキーだったぜ
つくづくPKが悔やまれるな
778:2013/09/14(土) 00:45:41.09 ID:
>>774
確かにあれはチャンスだった
780:2013/09/14(土) 00:47:31.29 ID:
>>778
結果的に見ればチャンスだったのは延長後半までだな
PKは目に見えて差があった
795:2013/09/14(土) 01:11:13.74 ID:
で、11月の試合はベルギー、オランダに確定したの?
808:2013/09/14(土) 01:38:49.85 ID:
日本が通過するにはポッド1とその他2国のどちらかと
消耗戦やってもらうのが理想的な展開
イタリア 日本 ガーナ ポルトガル

とかが理想的な展開
ポルトガルとか1位通過狙ってくるだろうし
810:2013/09/14(土) 01:45:03.40 ID:
香川が試合にでる
本田が移籍する
岡崎が点を取る
吉田が守る
宮市も試合に出る
宇佐美が代表入りする

こんぐらい話題ないと今の日本代表は期待出来んな。
811:2013/09/14(土) 01:45:40.74 ID:
>>810
いやいや、柿谷ですよw
816:2013/09/14(土) 01:48:26.54 ID:
W杯の理想でいうなら、南アみたいな、
1ポットがメチャ強い+あとはドングリ

これが理想。
ドングリに勝つ方法を考えればいい。
ブラジルやドイツに勝つ方法なんて、初めから捨てればいい。
818:2013/09/14(土) 01:49:21.54 ID:
>>816
日本はドイツとは相性いいと思うんだ
まぁやってみなきゃ分からんが
相性いいと思うんだよ
824:2013/09/14(土) 01:54:00.68 ID:
ブラジルと同じグループだけは止めて頂きたいw
827:2013/09/14(土) 01:55:58.10 ID:
>>824
それはもう祈るしかないなw
俺もブラジルだけは絶対嫌w
835:2013/09/14(土) 02:01:33.15 ID:
>>827
ブラジルに限らず強豪とは当たるタイミングも重要だよな
初戦に当たってさくっと負けて切り替えるか粘って勝ち点1もらうかが一番楽かも
突破決定した三戦目とかに当たれば主力温存とかもあるだろうし付け入る隙もあるかも知れないが
勝ち点落として手負いの虎状態の強豪とか怖すぎるよな
838:2013/09/14(土) 02:03:24.48 ID:
>>835
1試合目アフリカ勢
2試合目欧州勢
3試合目ポッド1

これが理想的な展開

1試合目南米勢
2試合目ポッド1
3試合目欧州勢

こんなのが最悪の展開
834:2013/09/14(土) 02:01:22.26 ID:
コンフェデは負けると分かっててもどこかで期待して見ていた
でもザックはちゃんと予想通りに負けてくれた
843:2013/09/14(土) 02:09:32.31 ID:
>>834
後に振り返ったときにあそこで負けておいて良かった、となるといいなぁ
守備をどうするか、という問題点がしっかり鮮明に浮き彫りになったのは良かった

>>837
馬鹿乙
フィジカルで互角
日本代表にとってそれは非常に大きい
872:2013/09/14(土) 03:08:52.79 ID:
>>843
今迄フィジカルが強いだけの下手くそを入れた結果どうなったか覚えてないのか
875:2013/09/14(土) 03:12:12.35 ID:
>>872
ゴン中山…W杯日本人初得点
鈴木師匠…ベルギー戦で見事同点ゴール

テクニシャン柳沢…0ゴール
テクニシャン高原…0ゴール
ポストプレーの天才西澤…0ゴール

フィジカル本田…2ゴール
下手糞フィジカル岡崎…1ゴール


歴史的に見てガチ本番で結果を出してきたのは下手糞な気合野朗たちです
これはデータでしっかりと出ています
ガチの試合ではまず何よりもフィジカルと気合です
以上より、豊田は絶対に必要です
そして豊田はそんなに下手すぎるってこともありません
そこそこ上手いです、そこそこだけど
882:2013/09/14(土) 03:20:21.06 ID:
>>875
稲本 2ゴール
中田 1ゴール
中村 1ゴール
森島 1ゴール

フィジカルしか取り柄のない下手くそが出した結果って中山と鈴木だけ
ところで本田はフィジカルしか取り柄のない下手くそなんだ?
883:2013/09/14(土) 03:23:13.78 ID:
>>882
本田は上手いよ
だからフィジカル本田って書いてんじゃんw

まぁフィジカルは試合がガチ度を増せば増すほど重要となるのは間違いない
日本と世界の差はまず何よりもフィジカルだ
ここが一番の差だ
その差によってその他の差も生まれていると言っても過言ではない
だから代表の選手たちはフィジカルの準備だけはしっかりやらんといかん
思ってる以上にサッカーにおけるフィジカルが占める比重は大きい
それが現実だ
ドイツの台頭でその傾向はより色濃くなりつつある
885:2013/09/14(土) 03:24:45.43 ID:
>>883
フィジカルの重要性はわかるけどフィジカルだけの奴は通用しないって言ってるんだが
887:2013/09/14(土) 03:26:32.48 ID:
>>885
豊田がフィジカルだけだと?
お前の目は節穴か?

もう話にならんよお前はw
バルサでも見てシコってろよカスww
837:2013/09/14(土) 02:03:02.29 ID:
豊田は無理だよ
フィジカルで優位に立てるJだから活躍出来てるけどフィジカルで互角の相手に対する引き出しが無い
840:2013/09/14(土) 02:05:23.38 ID:
そこで指宿ですよ
850:2013/09/14(土) 02:34:29.22 ID:
サッカーの「最高峰の舞台」としてはワールドカップ(W杯)とチャンピオンズリーグ(CL)が挙げられると思います。
この2つの大会の違いについて、お2人はどう思いますか?

中田( 以下N)── W杯は、より「勝つためのプレー」をすることが多いかなと思います。
もちろん、CLも「勝つため」ですが、どちらかというと、選手が自分の主張を表現するプレーが多いのではないかなと感じます。
「どちらのレベルが上か」というテーマはよく耳にしますが、CLのほうが、よりアグレッシブにいくプレーが多い。
W杯は4年に一度ということもあるし、負けないプレーをすることのほうが多いと思います。
その点で言うと、CLのほうが見ていて面白いプレーが多いのではないかと個人的に思っています。
868:2013/09/14(土) 03:02:52.16 ID:
ザックジャパンの攻略は簡単だよ
遠藤にプレスをかける、本田に徹底マーク
左サイド側の攻撃だけ注意してSBの上がった裏を狙う
939:2013/09/14(土) 04:45:42.66 ID:
>>868
とかにも言いたいがSBが上がってたらボランチやCBがカバーに入ってるはずなんだよ
強いチームはSHもカバーにいる。そこがいないから失点するわけ
879:2013/09/14(土) 03:18:22.67 ID:
香川は一度レギュラー外して、ポジ放棄に対する懲罰が必要
892:2013/09/14(土) 03:37:01.97 ID:
フィジカルだけで得点できないだろ

J1 得点ランキング順位 選手名(チーム名) 得点(24節)
1 大久保 嘉人(川崎F) 18
2 渡邉 千真(F東京) 17
3 マルキーニョス(横浜FM) 16
3 豊田 陽平(鳥栖) 16
5 佐藤 寿人(広島) 15
5 川又 堅碁(新潟) 15
5 工藤 壮人(柏) 15
8 柿谷 曜一朗(C大阪) 14
8 大迫 勇也(鹿島) 14
10 ケネディ(名古屋) 10
11 興梠 慎三(浦和) 9
11 ノヴァコヴィッチ(大宮) 9
11 レナト(川崎F) 9
14 中村 俊輔(横浜FM) 8
14 玉田 圭司(名古屋) 8
14 前田 遼一(磐田) 8
14 原口 元気(浦和) 8
14 山田 大記(磐田) 8
14 ウイルソン(仙台) 8
20 石原 直樹(広島) 7
894:2013/09/14(土) 03:39:19.94 ID:
>>892
大久保が得点王とか・・・
Jリーグ・・・
898:2013/09/14(土) 03:42:14.24 ID:
豊田はポジショニングとか裏取る動きが上手いよ
あと、足速くてスタミナがある
900:2013/09/14(土) 03:44:29.85 ID:
ほんと、DFの話をしろよw
930:2013/09/14(土) 04:32:03.25 ID:
香川はファン・ペルシみたいなシュート無理なん?
あんな感じで得点量産して欲しいんだけど
940:2013/09/14(土) 04:46:35.74 ID:
>>930
ペルシになるのは無理だと思うが得点したときの香川のシュートフォームはちょっとペルシみたいだった
973:2013/09/14(土) 05:12:27.04 ID:
遠藤→山口蛍にしても、チームは良くならない。

逆に、攻めの部分でグダグダにしかならない。
976:2013/09/14(土) 05:14:14.36 ID:
それよりも問題なのは相手の左サイドの選手をフリーにしてたことだな
清武が気づいて必死に戻らなければいけなかった
980:2013/09/14(土) 05:16:27.00 ID:
たまに思うんだけどケンゴボランチとか無理なんかな
縦パスとかうまいし展開力もあるし運動量もあるんだけどなあいつ
遠藤の代わりできそうな選手だと思うんだが ボランチが本職だしね
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1379046019/

2013/09/14 10:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

