

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】W杯アフリカ最終予選のカード決定! ガーナ×エジプト、コートジボワール×セネガルなど[09/16]

1:2013/09/16(月) 21:14:30.37 ID:
アフリカ最終予選のカード決定…前回ベスト8のガーナはエジプトと
SOCCER KING 9月16日(月)21時7分配信

 ブラジル・ワールドカップ出場権を懸けた
アフリカ最終予選の組み合わせ抽選が16日に行われた。

 最終予選に進出した10チームから、シードの5カ国
(アルジェリア、コートジボワール、ガーナ、ナイジェリア、チュニジア)と
ノーシード(ブルキナファソ、カメルーン、エジプト、エチオピア、セネガル)の
5カ国が、5つのカードに分けられ、それぞれホームアンドアウェーの
直接対決の結果が上回った国が本大会への切符を手に入れる最終予選。
前回大会でベスト8に進出したガーナは6大会ぶりの出場を目指すエジプトと、
強豪国のコートジボワールは、セネガルとの対戦が決まった。

 ファーストレグは10月11日から15日の間、
セカンドレグが11月15日から19日の間に行われる。

 アフリカ最終予選の組み合わせは以下のとおり。

コートジボワール vs セネガル
エチオピア vs ナイジェリア
チュニジア vs カメルーン
ガーナ vs エジプト
ブルキナファソ vs アルジェリア

Yahoo!ニュース:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00135217-soccerk-socc

Play-off draw brings high drama - FIFA.com
http://www.fifa.com/worldcup/news/newsid=2174592/
4:2013/09/16(月) 21:17:47.23 ID:
どこが抜けそうなの?
詳しい人はよ
8:2013/09/16(月) 21:19:15.42 ID:
>>4
詳しくないけどコートジボワール、ナイジェリア、ガーナは勝ち抜けるんじゃね?

5:2013/09/16(月) 21:17:48.34 ID:
総当たりじゃないのか
組み合わせの運不運が大きいな
16:2013/09/16(月) 21:21:18.43 ID:
>>5
貧乏国家が多いせいで試合数が少なくなってるらしい
6:2013/09/16(月) 21:18:18.47 ID:
アフリカ予選シビアすぎだろ
5枠もあるのにこのシステムじゃね・・・
11:2013/09/16(月) 21:20:12.47 ID:
>>6
長い予選を戦った上で最後がH&Aの2試合に全てがかかるってどうなのって思うよね
普通に勝ち点積み上げでいいのに。
9:2013/09/16(月) 21:19:24.76 ID:
ブルキナファソVSアルジェリア このどちちでもW杯で当たれば一勝はかたいな。
47:2013/09/16(月) 21:27:48.73 ID:
>>9
ブルキナファソ
ここ強いぞ

さすが無知の芸スポ住人
63:2013/09/16(月) 21:31:44.88 ID:
>>47
どう強いのか説明しろよ。準優勝してるとかじゃなくちゃんとした説明な。逃げんなよカス
118:2013/09/16(月) 21:46:57.60 ID:
>>63
昔トルシエが監督しててその頃から徐々に強くなった
たしかトルシエはブルキナファソでは英雄扱い

俺もそんなに見てるわけでは無いから印象しか言えないが、アフリカの中では組織力がある方なイメージ

強い国の多い西アフリカの国なので、他のアフリカ勢と同じく、舐めてはかかれないと思う


・・・要するに謎の国だけどそれなりに強いぞ、と
271:2013/09/16(月) 22:54:29.85 ID:
>>118
トルシエから何年経ってると思ってるんだ?w
286:2013/09/16(月) 23:10:01.63 ID:
>>271
たぶん日本でいうところのオフトやクラマーみたいな扱いなんでしょ
ボラやヒディンクみたいに結果だけで称えられるタイプとは正反対の
291:2013/09/16(月) 23:17:03.19 ID:
>>286
アジアで例えれば、インドネシアがベスト4ぐらいの感覚だろな

アフリカの貧乏国が、15年も前の監督のサッカー踏襲してるわけ無いけど
135:2013/09/16(月) 21:50:56.97 ID:
>>63
などとカスが意味不明なことを繰り返しており
10:2013/09/16(月) 21:20:00.68 ID:
アフリカは旋風を起こすチームが出るからな
今回はエチオピアかな
13:2013/09/16(月) 21:21:01.97 ID:
エジプト生き残ってたんだ
15:2013/09/16(月) 21:21:18.36 ID:
ブルキナファソはANC準優勝だったし、最近は強いんだな
18:2013/09/16(月) 21:21:26.42 ID:
何かよく分からない決め方だなー

大陸ごとにやり方が違うのは移動距離の関係なの?
53:2013/09/16(月) 21:29:26.45 ID:
>>18
最終予選の試合をたくさんやったほうが結果儲かる(アジア)か儲からない(アフリカ)か
経費と時間がかかっても儲かるなら試合数多い
59:2013/09/16(月) 21:30:55.53 ID:
>>18
大陸ごとの事情の違いとしかいいようがない

加盟国数もサッカーのレベルも経済力も
各大陸連盟によってまちまちなので

最後のプレーオフのH&Aは変だと思うけど(欧州のプレーオフを参考にしたと考えられる)
19:2013/09/16(月) 21:21:44.68 ID:
エチオピアなんて残ってるのか
21:2013/09/16(月) 21:22:04.61 ID:
前の5グループでグループ一位だけがW杯出場の方式も
今回の方式も文句の出そうなレギュレーションだな。
アジアと同じ感じが一番いいんじゃないか?
22:2013/09/16(月) 21:22:12.29 ID:
エジプトはまだネイションズカップの方に本気なのかな
そんなわけないか
25:2013/09/16(月) 21:22:33.79 ID:
最近のアフリカは勝負強さがないからこれはいいかもしれない
26:2013/09/16(月) 21:22:50.67 ID:
アジア予選と枠的には変わらない温さなのに
何この熱い戦いは
27:2013/09/16(月) 21:22:55.28 ID:
アジアとアフリカ

W杯でどっちが先に優勝するかな?
28:2013/09/16(月) 21:23:02.34 ID:
グループ分けして総当りで決めたほうがいいだろ
これはきついわ
32:2013/09/16(月) 21:24:00.17 ID:
チュニジア引いたとこはガッツポーズするだろうな
33:2013/09/16(月) 21:24:02.52 ID:
大味な予選だなwww
34:2013/09/16(月) 21:24:14.18 ID:
結局予算や政治状況的に
ホーム・アンド・アウェーの総当り形式ではできないんだろ。
35:2013/09/16(月) 21:24:19.55 ID:
今回のこの最終予選方式は話題になってたが
この抽選ってFIFAランキング考慮されたのかな
36:2013/09/16(月) 21:24:28.68 ID:
アフリカからは毎回1チーム初出場が出て欲しい。
今回はブルキナに期待。
38:2013/09/16(月) 21:24:57.52 ID:
これは選手のコンディション的にも良いんじゃなかろうか
クラブにも優しい
39:2013/09/16(月) 21:25:03.41 ID:
まあ厳しい戦いだな
予選で2位のチームはアフリカ選手権に出れるんだったかな
40:2013/09/16(月) 21:25:29.80 ID:
北部のアラブ系国家が見事に割れとる
上手くいけば3チーム出られるが、最悪全滅もあり得る・・・というかその可能性が高い
42:2013/09/16(月) 21:25:43.99 ID:
日本は5/8の確率でアフリカと当たるんだよな。
ガーナと象牙だけは当たりたくないな。
43:2013/09/16(月) 21:26:35.16 ID:
日本はアフリカには相性いいだろ。

DFが弱いから得点取りやすいし、組織で攻めてこないから守備もしやすい。
152:2013/09/16(月) 21:57:14.66 ID:
>>43
でもナイジェリアには弱い印象
44:2013/09/16(月) 21:27:14.69 ID:
カメルーンって下位のポットに入るほど落ちぶれてたのか
54:2013/09/16(月) 21:29:27.15 ID:
>>44
エトーさんが協会に命狙われてるくらいだからな
49:2013/09/16(月) 21:28:09.12 ID:
深夜でいいからこういうの放送して欲しい
面白そう
50:2013/09/16(月) 21:28:47.35 ID:
アフリカは移動大変だし
この方法がベストなんだろうな
緊張感あっていいな
52:2013/09/16(月) 21:29:10.78 ID:
ザンビアってアフリカネーションズカップ優勝してなかったっけ?

駄目だったんだね
58:2013/09/16(月) 21:30:45.12 ID:
アフリカスゲーな
日本だってH&Aだけで北朝鮮とかヨルダンとかだと
本大会に行けるかどうか分からないだろうな
60:2013/09/16(月) 21:30:57.91 ID:
比較的順当なんだろうけどチュニジアシードは違和感
73:2013/09/16(月) 21:34:12.63 ID:
>>60
そうは言っても
ワールドカップ4回も出場してるからな
62:2013/09/16(月) 21:31:42.49 ID:
コートジボワール 1 : 2 セネガル
エチオピア 1:0 ナイジェリア
チュニジア 1:0 カメルーン
ガーナ 1:3 エジプト
ブルキナファソ 0:1 アルジェリア

これで
64:2013/09/16(月) 21:32:05.85 ID:
最後が180分勝負なのかよ
随分と乱暴な決め方だな
65:2013/09/16(月) 21:32:10.36 ID:
アフリカは1、2年で力関係がガラッと
変わるから、どこが勝ち抜いてくるか
読めない。

しかし、変なシステムだね。
最後まで勝ち点方式のほうが良さそうに思うのだが
103:2013/09/16(月) 21:41:51.98 ID:
>>65
1,2年で力関係が変わるんなら
最終予選開幕直後と最終戦との間でも変わんじゃね?
勝ち点方式だと1年ぐらいはかかるだろうし

ちょっと調子が浮き沈みするくらいの程度さなら他の地域の勝ち点方式でもあることだけど
まったくチーム事情が異なるっていうレベルになると、いつどのチームと当たるかってのが
相当結果を左右することになるし
67:2013/09/16(月) 21:32:55.74 ID:
アジアでこの方式やった場合
ヨルダン、サウジ、イラクあたりのレベルの国とHAになるのかな
90:2013/09/16(月) 21:38:51.98 ID:
>>67
枠が4.5だから8チームにして敗者からPO行きのの1チーム選ぶのか
10チームにして勝者から1つPO行きかどっちにしても嫌だなw
68:2013/09/16(月) 21:33:00.53 ID:
アフリカ5枠はどう考えても多すぎる
80:2013/09/16(月) 21:36:14.13 ID:
>>68
アフリカサッカー協会は
国数が多いからFIFAの
会長選挙にも影響力がある
から自然とアフリカ枠を多く
してくれる会長が選ばれる
70:2013/09/16(月) 21:33:25.01 ID:
W杯の予選で一番雑なのがアフリカ
二番目が欧州
71:2013/09/16(月) 21:33:55.44 ID:
ブルキナファソはつよいでーす^^
72:2013/09/16(月) 21:33:56.35 ID:
この中で死の組はどこ?
87:2013/09/16(月) 21:38:15.53 ID:
>>72
1対1に組も何も合ったもんじゃないが強いて言えば

コートジボワール vs セネガル
ガーナ vs エジプト

じゃね?
91:2013/09/16(月) 21:38:57.06 ID:
>>72
コートジボワール×セネガル
74:2013/09/16(月) 21:34:12.66 ID:
ブルキナってサヌ(京都)の母国か
75:2013/09/16(月) 21:34:24.23 ID:
エチオピア残ってるんだな
陸上長距離のイメージしかないけど運動量とかやっぱすごいのかな
76:2013/09/16(月) 21:34:26.24 ID:
マリとかもうあかんのかな
少し前に五輪で活躍してなかったっけ
133:2013/09/16(月) 21:50:45.47 ID:
>>76
マリ代表と言われて思い出せるのはカヌーテ、ケイタ、シソコぐらいだな
78:2013/09/16(月) 21:34:42.31 ID:
よっしゃガーナ負けろ
エジプトなら余裕だし
79:2013/09/16(月) 21:35:49.96 ID:
ブルキナファソとアルジェリアってどっちが勝っても初出場?
あとエチオピアも陸上の中長距離のイメージしかない
92:2013/09/16(月) 21:40:02.05 ID:
>>79
アルジェリアは82、86と前回の3回出てる
西ドイツに勝ったことがある
前回は3試合で1点も取れず敗退したが
イングランドと0-0だった
82:2013/09/16(月) 21:36:32.72 ID:
カメルーン勝てるかな
84:2013/09/16(月) 21:37:14.83 ID:
象牙対セネガルとか激アツ過ぎるな
後は結構判りやすい勝敗になるだろうけど
一発番狂わせ有るとしたらチュニジアぐらい?
88:2013/09/16(月) 21:38:40.45 ID:
カーボベルデの違反失格からチュニジアが繰り上げでそのままシードなのか
アフリカはよくわからんね
120:2013/09/16(月) 21:46:58.01 ID:
>>88
カーボベルデもったいなさすぎるよなw
さすがアフリカと言えるが
93:2013/09/16(月) 21:40:02.20 ID:
コートジボアール対セネガルが面白そう。
94:2013/09/16(月) 21:40:03.75 ID:
俺が思うに日本戦で主力を温存したガーナは落ちる
間違いない
123:2013/09/16(月) 21:47:46.90 ID:
>>94
俺もそんな気がする
95:2013/09/16(月) 21:40:21.44 ID:
アフリカのサッカー界は数年おきに強い国が変わるからよう分からんなw
2002年のW杯見た時はセネガルの時代が来たと思ってたけど……
99:2013/09/16(月) 21:41:03.53 ID:
ディフェンスを1回だけでも失敗してそれでWCを逃したら射殺されそう
117:2013/09/16(月) 21:46:52.64 ID:
>>99
1994年のコロンビア対アメリカの試合思い出したよ

怖いわ
102:2013/09/16(月) 21:41:47.14 ID:
アフリカサッカー協会はクソだな
なんだこの決め方
AFCのほうがマシ
115:2013/09/16(月) 21:46:10.06 ID:
>>102
AFCも中東国がトーナメント方式のW杯予選にしようと画策してるな
五輪予選は次からトーナメントになったし
105:2013/09/16(月) 21:42:05.87 ID:
ナイジェリアと象牙が日本人選手と縁のある選手がいるところかな
106:2013/09/16(月) 21:42:11.99 ID:
ブルキナファソ 初めて知ったけど周辺国はアフリカのサッカー大国なんだね(´・ω・`)
108:2013/09/16(月) 21:42:18.09 ID:
コートジボワール×セネガルヤバそうだけど
コートジボワール負けないだろな
110:2013/09/16(月) 21:43:54.58 ID:
今一番縁があるのは
現役選手がJリーグにいるブルキナファソだろな
130:2013/09/16(月) 21:50:39.05 ID:
>>110
なお、日本とアフリカの往復で疲れてしまい
全く戦力になってない模様
アフリカ版香川と言っても過言ではない
111:2013/09/16(月) 21:44:39.00 ID:
セネガル?

確か 2002年の開幕でフランスに勝った あのセネガル?


セネガルとコートジボワール?
どっちが出場するか予想できない
112:2013/09/16(月) 21:44:59.41 ID:
コートジボワール、ナイジェリア、カメルーン、ガーナ、ブルキナファソかな。
前回と1組しか変わらなさそう。
113:2013/09/16(月) 21:46:00.44 ID:
コートジボアール
セネガル
ナイジェリア
カメルーン
ガーナ

が勝てばいいなーって思うんだが、
大抵は潰し合っちゃうんだよなあ

でもエチオピアが勝ち上がってあのマラソンで見せている物凄い持久力を
延長戦になっても発揮したらちょっと面白いが、

33km/hで走るのは苦手かな?
114:2013/09/16(月) 21:46:07.04 ID:
アフリカはネイションズカップが2年に1回あるからW杯予選に試合数かけられないんだよな
まして2012年と2013年は2年連続で続いたので今回はこのようになってしまった

アジアみたいに4年に1回でいいのに
119:2013/09/16(月) 21:46:57.90 ID:
プレーオフみたいな決着のつけ方www
121:2013/09/16(月) 21:47:35.36 ID:
2002年のW杯で、セネガルが宗主国だったフランスを破った。
そのセネガルを率いていたのが、フランス人のメツというのが痛快だった。
127:2013/09/16(月) 21:49:39.51 ID:
>>121
あれは最高に熱い試合だったな
368:2013/09/17(火) 06:31:17.94 ID:
>>121
相手国出身の監督ってのはそれだけで相当なアドバンテージになるんだろうな
俺だって、相手が日本なら何をすれば嫌がるかなんて手に取るようにわかる
まず遠藤を潰して、あとはロングボールを適当に放り込むかドリブルの得意なFWに特攻させ続ければCBが勝手に自滅するんだ
369:2013/09/17(火) 06:36:12.97 ID:
>>368
ジーコ乙
122:2013/09/16(月) 21:47:43.29 ID:
アフリカ勢はW杯でっていうかナショナルチームにあんま本気じゃないからなぁ
129:2013/09/16(月) 21:50:38.93 ID:
>>122
協会がクソ過ぎる
ガーナは比較的マシと聞いたが
エジプトって暴動て暫くリーグ戦やってなかったよね
124:2013/09/16(月) 21:48:01.44 ID:
セネガル
ナイジェリア
カメルーン
126:2013/09/16(月) 21:48:54.25 ID:
セネガル
ナイジェリア
カメルーン
ガーナ
ブルキナファソ

前回のアルジェリアは試合が雑過ぎ
128:2013/09/16(月) 21:50:03.82 ID:
アフリカ予選は無効試合が多いんだよな
ルールぐらい調べておけよとw
131:2013/09/16(月) 21:50:40.49 ID:
コートジボワール
エチオピア
チュニジア
エジプト
アルジェリア
だな
132:2013/09/16(月) 21:50:44.68 ID:
もし今回のアジア最終予選でこの方式採用していたら・・・(枠が5だとして)

シード 日本、豪州、イラン、韓国、ウズベキスタン
ノーシード ヨルダン、カタール、イラク、オマーン、レバノン

になってたわけか。アラブ対その他の構図だw
134:2013/09/16(月) 21:50:50.56 ID:
なんかまた前回大会と同じ顔ぶれになりそうだな・・・
セネガル見たかったけどなぁ
コートジボワール、ガーナ以外だったら突破できたのに
137:2013/09/16(月) 21:52:07.02 ID:
この方式だと抽選上手く分かれないと
糞チームが出てきちゃうじゃん
139:2013/09/16(月) 21:52:52.50 ID:
コートジボワール vs セネガル →格の違いでコートジボワール

エチオピア vs ナイジェリア →ここも個の力はナイジェリアが強い

チュニジア vs カメルーン →ここは結構互角

ガーナ vs エジプト →アフリカ大陸番長のエジプトかもしれん…

ブルキナファソ vs アルジェリア →相性でアルジェリア
140:2013/09/16(月) 21:52:53.27 ID:
大学受験で地理選択した人以外
10ヶ国の位置を正確に把握してる人って少なそうww
俺もそうだしwww
141:2013/09/16(月) 21:53:17.31 ID:
アフリカ予選に関してはどんな選手がいるとか誰が監督だとかはあまり関係ない
その時々の運で全てが決まる
142:2013/09/16(月) 21:53:17.21 ID:
アジアで例えると
日本 イラン OZ 韓国 ヨルダンが
ウズベキスタン カタール オマーン レバノン イラクとH&A決戦かw
くじ運要素でか過ぎwwww
143:2013/09/16(月) 21:53:34.61 ID:
もう唯唯暑い熱い試合になりそうで見たい
146:2013/09/16(月) 21:54:44.51 ID:
上から
コートジボワール
ナイジェリア
カメルーン
ガーナ
アルジェリア  が勝ち抜ける。つかエジプトは相手が悪いなw またもやW杯出場ならずか。
158:2013/09/16(月) 21:58:47.98 ID:
>>146
前回と同じやん・・・
147:2013/09/16(月) 21:55:15.32 ID:
ここは2次予選も4カ国から1位抜けだけ
でこの最終予選なんだよなあ
よくやってられるわこんなの
148:2013/09/16(月) 21:55:46.89 ID:
アジアがこの方式だったらションベンちびっちゃうな。
160:2013/09/16(月) 21:59:56.23 ID:
>>148
アラブとブラック分けてるところ見ると
アジアでも西対東にするんじゃないの
163:2013/09/16(月) 22:00:37.72 ID:
>>148
日本 オーストラリア イラン ウズベキスタン 韓国がシード

対戦相手は、ヨルダン オマーン イラク カタール レバノン

レバノン引いたとこが宝くじ ヨルダン引いたとこが貧乏くじかな
149:2013/09/16(月) 21:55:51.02 ID:
こういう試合を観たいんだが
観ようと思うとSOPしか無いんだろ
観る気しないわ
150:2013/09/16(月) 21:55:56.58 ID:
アフリカ同士の試合だと、強豪と思ってたとこがコロっと0-3で負けたりもあるからなあ
151:2013/09/16(月) 21:56:00.29 ID:
東アフリカとは珍しいな
東アフリカは体力自慢ではあっても、俊敏さが足りないことで有名なのに。

しかしエチオピアよ、その無限の体力を生かす戦術で行けば、勝機はあるぞ
157:2013/09/16(月) 21:58:45.45 ID:
>>151
無限の体力実現しようとしたらヒョロヒョロ集団になっちゃうぞ
153:2013/09/16(月) 21:57:29.91 ID:
世界地図クイズアフリカ編
http://www.quizoo.jp/quiz/quiz_strt.php?ttl=13165

3問しか分からなかった
162:2013/09/16(月) 22:00:07.55 ID:
>>153
5問やった・・・
164:2013/09/16(月) 22:02:40.04 ID:
>>153
六問や…地図が特定地域だからムズイな
169:2013/09/16(月) 22:04:35.80 ID:
>>153
7問正解・・・微妙だ
179:2013/09/16(月) 22:07:41.35 ID:
>>153
9問の俺は地図オタク
325:2013/09/16(月) 23:57:43.75 ID:
>>153
南アフリカ以外わからん
154:2013/09/16(月) 21:57:36.35 ID:
エチオピア引いたナイジェリアはラッキー
あともシード有利だろ
155:2013/09/16(月) 21:57:51.51 ID:
前は確か5グループにわけて総当たりで各グループの1位だけだったのに変わったんだ
156:2013/09/16(月) 21:58:41.15 ID:
そいやメッシの脱税ってどうなったん??
急に思い出した
281:2013/09/16(月) 23:01:19.99 ID:
>>156
金払って終わったよ
159:2013/09/16(月) 21:59:55.56 ID:
エジプトて、結構強いじゃなかったっけ?
中東(アジア)のすぐ隣なのに不思議な感じ
161:2013/09/16(月) 21:59:58.90 ID:
ガーナ対エジプトが一番熱いしあいなんじゃないかなー

自力はガーナなはずだけど、エジプトなんだかんだつええからな
どっちが勝つにしても2戦目終盤までもつれて、アウェーゴールの差とか延長になりそう
166:2013/09/16(月) 22:03:05.32 ID:
AFCも最近最終予選に出てくるところで
明らかな安牌国も少なくなってるしなー
中国とか中国とか中国とか
167:2013/09/16(月) 22:03:20.85 ID:
ガーナ vs エジプト ってもったいねえ
170:2013/09/16(月) 22:04:54.99 ID:
エジプトって日本がオリンピックで試合してなかったっけ
特には強くなかった気が
180:2013/09/16(月) 22:07:54.09 ID:
>>170
「過去の試合の結果とその内容」で見る限りは、日本≧エジプト。
向こうのホームで勝てれば日本>エジプトと言えるのだが、やったことないから。
172:2013/09/16(月) 22:05:17.48 ID:
ブルキナファンとか全然日本では知名度ないけど結構強いらしいぞ。
フランスでプレイするコネやトラオレやミヌング、ドイツでプレイ経験のあるビトロイバやサヌといった
日本ではあまり知られてないけどタレント揃い。
W杯で対戦したらたぶん負けるよ。
183:2013/09/16(月) 22:09:45.31 ID:
>>172
ブルキナファ「ソ」ね
184:2013/09/16(月) 22:10:29.98 ID:
>>172
サヌは思いっきりJリーガーだろ
京都で今年ほぼ全く試合出てないけど
221:2013/09/16(月) 22:26:07.96 ID:
>>184
ケルンで結構頑張ってたんだぜウィリーさん
187:2013/09/16(月) 22:11:26.54 ID:
>>172
象牙海岸のコネとフランス人のトラオレなら知ってるけど

そういやドゥンビアってもう代表に呼ばれてないんだよな
317:2013/09/16(月) 23:48:32.32 ID:
>>172
そこまで知っていて国名間違えるなよww
174:2013/09/16(月) 22:06:12.28 ID:
コートジボワール
ナイジェリア
カメルーン
ガーナ
アルジェリア

こうか
前回と一緒だと
175:2013/09/16(月) 22:06:35.95 ID:
アフリカって相変わらず変な方式だな
5組に分けて、グループ1位だけ出場ってのをずっとやってたり

国の数の多さでは負けないアジアは、まともなのに
182:2013/09/16(月) 22:09:31.00 ID:
>>175
長丁場をやる資金力がどこも欠けているみたい。

世界全体でも金に困ってない協会は少数派らしいけど。
191:2013/09/16(月) 22:12:30.68 ID:
>>182
アフリカ大陸デカいし、インフラも整ってなさそうだから余計に金かかるんだろうな
195:2013/09/16(月) 22:13:42.44 ID:
>>182
2次予選6試合、3次予選2試合 の計8試合で本戦出場は
南米、アジアと比べると少ないね

枠が多い欧州でさえ10試合、スペイン(おそらく)だけ8試合
206:2013/09/16(月) 22:17:53.55 ID:
>>182
金の問題でこうなってるのか
なるほどね
アジアは特に西アジアが石油で金持ちばっかだもんね
216:2013/09/16(月) 22:23:11.64 ID:
>>206
東も強いところは金融や製造業、輸出とかでお金あるしな
日、豪はもちろん、韓国もまあ、アジアの中じゃ貧乏では無いだろ
181:2013/09/16(月) 22:08:29.07 ID:
南アフリカW杯前に日本はコートジボワールとガチの対決やったけど
めちゃくちゃ強かったよな。 全く歯がたたなかった。あの試合見て、
周りの連中にコートジボワールは実は優勝する力あるから見ておけといいまくったら
あっさりグループリーグ負けて恥じ書いた。
235:2013/09/16(月) 22:31:30.54 ID:
>>1
チュニスとカメ、チュニスが来そうだな、、、
>>181
いやそれはそれで間違ってない
選手らも完全に心神喪失だったくらいだし

>>1
ブルキナハソかな。アルゼリアも手堅いけど、、、
270:2013/09/16(月) 22:53:30.69 ID:
>>181
アフリカのチームはずっとそうだよな
強い時はどこにも負けないんじゃないかっていうくらいすごい
で次はアフリカの時代が来ると言われるが
あれっ?て感じで負ける
なんかさあ・・・いや・・やめとこう・・
272:2013/09/16(月) 22:54:58.48 ID:
>>181
釣男が飛び蹴りで相手のエース骨折させたからなあ
あと、死ぬほどきついグループだったのもある
279:2013/09/16(月) 22:57:35.56 ID:
>>181
ポルトガル ブラジルと同じ組だったからしゃーない
ポルトガルとは引き分けたし
319:2013/09/16(月) 23:52:32.74 ID:
>>181
いや日本とやったときのコートジボアールはほんとに強かったよ
遠藤もコートジボアールとの試合が一番力の差を感じたと言ってた

でも釣男があの試合でドログバを骨折させちゃったし
GLの相手がブラジルとポルトガル(と北朝鮮)だったからなあ

日本がカメルーンに勝てたのも
コートジボアールが仮想カメルーンだったけど
本番でカメルーンと戦ってみたらコートジボアールほど強くなくて
選手もこれはやれると思えたから
コートジボアールのおかげ
188:2013/09/16(月) 22:11:47.65 ID:
アジアもこの方式にすればちっとは緊張感でてくるだろ
189:2013/09/16(月) 22:11:52.79 ID:
ドゥンビアは元気にしとるかの
190:2013/09/16(月) 22:12:09.48 ID:
日本てさフィジカルや身体能力の高いチームにやられてる印象あるけど
ウズベキスタンといいウルグアイといい足元の技術があるというか球際強いチーム相手の方が弱いんじゃないか?

ブラジルには足元も身体能力も負けてるから話にならないけど
フィジカルで負けてるだけのチームならある程度通用してるんだよな
スペインとガチでやったら何一つ勝ち目がないよね
193:2013/09/16(月) 22:13:18.27 ID:
>>190
五輪でスペイン為す術なく日本に負けたじゃん
200:2013/09/16(月) 22:16:54.91 ID:
>>190
日本サッカー界がテクニックのみに執着し続けた結果
世界一足元うまい奴らが世界一になれるという単純な考えから抜け出せてない
だから自分たちよりうまい奴らに勝つ方法を知らないし勝てるとも思わない
ブラジルなんかは相手が自分たちよりテクニック上でも抑えたり、いなす方法を知ってる
203:2013/09/16(月) 22:17:10.68 ID:
>>190
そだね
引いて守ってカウンターって時代は、身体能力のあるチームに弱かったが、
組織で守って組織で攻める、ってのが少しずつ形になってきて、
単に身体能力強いってだけならそんなに負けなくなってきたね

ただ、素早いプレッシングから連動した守備が機能しないと、守備ボコボコだから、
玉際に強かったり、寄せが早かったり、守備組織をものともしない相手の攻撃、連携があるとチンチンにやられる
194:2013/09/16(月) 22:13:28.92 ID:
何でアジアはいつも早いのにアフリカとか最終予選遅いの?
205:2013/09/16(月) 22:17:31.24 ID:
>>194
アジアは50カ国くらい出場するから
どっかでコケても取り戻せるよう日程を早め早めに組んでる
因みに今適当に考えた
209:2013/09/16(月) 22:20:02.74 ID:
>>205
もっともらしくてワラタ
214:2013/09/16(月) 22:23:02.94 ID:
>>205
アフリカもヨーロッパもアジアと同じくらい国の数あるだろw
移動的にはアジアがダントツで酷いだろうけど
220:2013/09/16(月) 22:26:01.50 ID:
>>214
ヨーロッパはやや少ない
冷戦終結から国が分裂して倍くらいに増えたけど、それでもアジアの半分くらいのはず
222:2013/09/16(月) 22:26:34.30 ID:
>>214
ちゃんと調べてみると
ヨーロッパ予選 53カ国→13カ国
アジア予選    43カ国→4.5カ国
アフリカ予選   52カ国→5カ国

とアジアが一番少なくてワロタ
ただ移動距離が多いのは圧倒的にアジアみたいね 当然だが
225:2013/09/16(月) 22:28:11.30 ID:
>>222
ヨーロッパが一番多いのか
アフリカだと思ってたわ
226:2013/09/16(月) 22:28:24.76 ID:
>>222
まじかよ、ヨーロッパそんなに国数あったのか
230:2013/09/16(月) 22:29:33.47 ID:
>>226
国の数で言えばアジアやアフリカのが多いだろうけど
ちゃんと協会があってサッカーが成り立つ国は欧州のが多いんだろね
236:2013/09/16(月) 22:31:51.10 ID:
>>222
アジアが少なくてワロタ

あと、予選自体らしいがグァムチームとかもあるんだなw
218:2013/09/16(月) 22:23:29.77 ID:
>>205
意外にも理にかなってる説明でワロタ
219:2013/09/16(月) 22:24:01.18 ID:
>>194
12月の抽選会から逆算
アジアの場合、最終予選の3位同士・大陸間プレーオフと2段階のプレーオフがあるから、確定4ヶ国が早く決まる
223:2013/09/16(月) 22:27:18.22 ID:
>>219
ナルホド
196:2013/09/16(月) 22:14:16.46 ID:
けったいな方式だな
金と時間がかからないのがメリットか
197:2013/09/16(月) 22:14:38.59 ID:
日本が苦手にしてるのは組織がしっかりしていてフィジカルを優先したサッカーやってるところじゃないか?
たぶんアメリカなんかには相性悪いと思う。
198:2013/09/16(月) 22:15:06.92 ID:
チェルシーの
バ               
ってセネガルだったか
199:2013/09/16(月) 22:16:37.27 ID:
こういう決め方だと実力通りで決まらないな
202:2013/09/16(月) 22:17:09.33 ID:
アジアみたいに2位までOKではぬるいけど、
だからといってH&Aだけというのもきついものがあるな
215:2013/09/16(月) 22:23:06.54 ID:
>>202
アジアもジーコ時代の3次予選1位しか抜けられない時はヤバかった
藤田のゴールでなんとか引き分けに持ち込んだ
297:2013/09/16(月) 23:19:37.66 ID:
>>215
シンガポール戦だろ?
あれは藤田のゴールで勝ち越しだよ
むしろ初戦のホームでオマーンにロスタイムに久保のゴールで勝利が熱かった
300:2013/09/16(月) 23:28:06.83 ID:
>>297
埼玉で見てて、見知らぬ人達とハイタッチして喜んだわ
懐かしい
204:2013/09/16(月) 22:17:12.64 ID:
ブルキナファソってトルシエがいたとこじゃん
治安やべーらしいけど大丈夫なのか?
207:2013/09/16(月) 22:18:32.82 ID:
まあやれる環境があるならじっくり予選やって
総合力が高い国に出て貰うのがいいんだろうけどな地域的に考えて
けど今更枠が大幅に減らされることもないか?
213:2013/09/16(月) 22:22:42.72 ID:
>>207
アフリカはFIFAカレンダーの国際試合デー使って
目1杯予選やってるよ
最後が1VS1になるだけだよ
208:2013/09/16(月) 22:18:33.56 ID:
エジプトと当たったところがやばい
211:2013/09/16(月) 22:21:55.18 ID:
アフリカでチームとして継続した実力があるのはチュニジアくらいだよな
他は波がありすぎて国の名前だけじゃ判断できない
212:2013/09/16(月) 22:21:58.49 ID:
本戦でアルジェリアと当たりてえなあ
217:2013/09/16(月) 22:23:14.58 ID:
アジアがぬる過ぎ2枠プラス1もありゃ十分
224:2013/09/16(月) 22:27:18.82 ID:
協会数が一番多いのがアフリカで次がアジアだっけ
227:2013/09/16(月) 22:28:28.48 ID:
欧州もある程度ふるいにかけてからちゃんとランキングでポッドわけして最終予選やれよ
グループによって難易度違いすぎだろ
240:2013/09/16(月) 22:33:11.90 ID:
>>227
だよな
海外サッカーファンも枠が足りないだの文句言うこと無くなるわ
228:2013/09/16(月) 22:29:05.00 ID:
旧ソ連や旧ユーゴが分裂しまくってるからな
237:2013/09/16(月) 22:32:04.59 ID:
>>228
3度のW杯全て違う国で出場したスタンコビッチw
246:2013/09/16(月) 22:39:14.01 ID:
>>237
代表の国を変えられない現代では相当レアなケースだよな
事情は悲しいものだけど
229:2013/09/16(月) 22:29:32.99 ID:
イギリスが4つに別れるし
231:2013/09/16(月) 22:30:04.87 ID:
どっかが金で揉める。
必ず。
232:2013/09/16(月) 22:30:14.61 ID:
ヨーロッパはルクセンブルクみたいな小国を含むとめちゃくちゃあるよ
旧ソ連も含まれるし
233:2013/09/16(月) 22:30:49.69 ID:
アフリカ各国と日本ってどっちが強いの?
欧州でプレーする選手はアフリカのほうが多いの?
242:2013/09/16(月) 22:37:25.49 ID:
>>233
上の最終予選進出国を見ると、エツオピアくらいじゃないの、勝てそうなのって
すげー雑なサッカーしてた。他は、五分か上手
海外組は国による
エツオピアとイヅプトは日本より少ない
244:2013/09/16(月) 22:37:40.93 ID:
>>233
アフリカの強国はヨーロッパの選手だらけ
ただ、旧宗主国だったり、言語が同じだったりとか、元々移籍はしやすい理由が揃ってる

あと、Jリーグは世界的にも安定して給料が見込めるリーグな上、
日本人は「金の成功」ってのがアフリカ人よりも目標になりにくいから、
代表クラスが必ずしもヨーロッパの強いところに行かない

だから、どっちが強いとはあんま言えない
ま、日本がアフリカにあったとしてもシードにはなれると思う
358:2013/09/17(火) 05:20:49.41 ID:
>>233
日本はアフリカには戦績良いよね
日本が苦手とするのは日本と同等以上に走力がある相手だから
234:2013/09/16(月) 22:31:05.55 ID:
あー、あとトルコ、イスラエル、カザフスタン、アゼルバイジャンとかもヨーロッパだからか
238:2013/09/16(月) 22:32:21.29 ID:
アフリカの予選って芝も荒れてるからグラウンダー繋げないのもあるんだろうけど
ロングボールに身体能力で追いつく 適当センタリング
土混じりの芝生でごちゃついたとこから こぼれ球をシュート ゴールみたいな展開多くて、うんざり。
239:2013/09/16(月) 22:32:55.54 ID:
エチオピア出たら面白いけどさすがにナイジェリア落とさないわな
241:2013/09/16(月) 22:33:39.14 ID:
総当たり方式と比べると運で左右される要素がデカくね?
最終予選だけ見るならこっちの方が盛り上がるだろうけど
本戦考えたら強いチームが残りやすい仕組みの方がいいだろ。
243:2013/09/16(月) 22:37:26.51 ID:
アジアと南米は納得できる形の予選だよな
欧州とアフリカのやり方は間違ってるわ。ゲームであんなに運の要素が絡んできたらクソゲー認定してるわ
北中米は知らん
245:2013/09/16(月) 22:38:14.71 ID:
総当たりとかしないんだな
247:2013/09/16(月) 22:41:22.63 ID:
アジアがぬる過ぎと思えるのは
日本とオーストラリアとイラン往年の韓国ぐらいだか
今回は日本以外は薄氷の出場権獲得
252:2013/09/16(月) 22:45:32.91 ID:
>>247
今回3次予選の組み合わせが決まった時は焦ったわ
ウズベクがきっりち北から2勝してくれたから助かったけど
第1戦も吉田のロスタイムヘッドでギリギリ勝てたし
333:2013/09/17(火) 00:23:02.08 ID:
>>252
ぶっちゃけ最終予選より3次予選の方がキツかったな
シリアがタジキスタンに変わらなかったら結構やばかったと思う
337:2013/09/17(火) 01:08:28.08 ID:
>>333
本田不在だったからな。それでも二つ残して抜けたけど。
260:2013/09/16(月) 22:48:44.46 ID:
>>247
まー、あからさまにその4カ国が抜けてるんだろうな
日本は選手も揃ってて、日程にも恵まれたから少し余裕があった
他の3カ国は割と落ち目の時期だと思うけど、それでも予選突破

なんだかんだ勝ち抜けなかった国との自力の差は明確にあるんだろうな、と思った

つっても、ウズベキスタンとかヨルダンみたいに伸びてくるっぽい国もあるが
248:2013/09/16(月) 22:42:55.25 ID:
>エチオピア vs ナイジェリア

死人がでるぞwwwwwwwwwwwwww
249:2013/09/16(月) 22:43:27.44 ID:
アフリカの選出方法は凄すぎ
251:2013/09/16(月) 22:44:54.18 ID:
アフリカの国境はヨーロッパが勝手に作ったものなので、
ナショナリズムが薄い
同じ国なのに長年敵対していた部族と一緒だったりする
色んな民族が混在していて、全く国としてまとまっていなかったり
なので、アフリカの選手は代表でプレーするモチベーションが低い
出場給が低いと代表でのプレーを拒否する
だから自国にスター選手を多数抱えていても、試合数が多いと
戻ってきてくれない
そんなわけで試合数が少なくなる形式で予選が行われる
264:2013/09/16(月) 22:49:38.19 ID:
>>251
日本の県境と同じだね
長野とか青森とか
253:2013/09/16(月) 22:46:10.58 ID:
象牙とセネガルとかひでえw
255:2013/09/16(月) 22:46:44.55 ID:
グループ1位のみで直接対決で勝った方なんてアジアでやったら耐えられない
256:2013/09/16(月) 22:46:52.79 ID:
アルジェリア人はサッカーが下手なのに代表では調子良いのね
318:2013/09/16(月) 23:49:55.88 ID:
>>256
前大会予選からフランスに行ってるやつらを代表に呼び戻してるからな
257:2013/09/16(月) 22:46:59.23 ID:
アフリカはなんでもアリだな
258:2013/09/16(月) 22:47:40.85 ID:
2010予選は4チーム×4グループで普通に総当りの最終予選やってたみたいだが
何で一騎打ちになった
259:2013/09/16(月) 22:48:22.76 ID:
例えば、東アジア共和国みたいな感じで
日本と朝鮮半島と中国が一緒の国だったら、
日本人としたら、そんな国のために頑張らないよって思うだろ
独立運動だってやるかも知れない
西アフリカは、どこもそんな感じで国に対する愛が全くない
261:2013/09/16(月) 22:49:00.89 ID:
そういえばJリーグにもブルキナファソ人いたよね?
岡山だっ?
262:2013/09/16(月) 22:49:09.55 ID:
ガボンとかいう国は今回駄目だったのか
263:2013/09/16(月) 22:49:23.15 ID:
全部弱い方が勝ちぬけてくれた方が助かるな
本戦でアフリカ勢と同じグループに入る可能性高いし
265:2013/09/16(月) 22:49:42.39 ID:
アジアでこれやったら日本はイラク、ヨルダン、カタール、オマーン、レバノンのどこか1つと最終予選か
268:2013/09/16(月) 22:51:33.99 ID:
2014年ワールドカップブラジル大会 part4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/wc/1378983278/
269:2013/09/16(月) 22:52:17.09 ID:
地上波で生放送しろよ!!
273:2013/09/16(月) 22:55:17.75 ID:
ブルキナファソとかエチオピアって有名な選手おるの(´・ω・`)
278:2013/09/16(月) 22:55:48.02 ID:
>>273
京都の控えのサヌ
274:2013/09/16(月) 22:55:18.54 ID:
アフリカ勢なんて大抵ビッグネームが1人でもいるかいないかで強いか弱いかが判別できる
275:2013/09/16(月) 22:55:27.11 ID:
唯一サッカー不毛の東アフリカのエチオピアにまでサッカー盛り上がってるのかよ。

やきう終わったwwwwwwwwwwwwww
276:2013/09/16(月) 22:55:28.38 ID:
去年のネーションズカップ覇者ザンビアが居ないぞ!
277:2013/09/16(月) 22:55:39.74 ID:
アフリカなんてW杯じゃ今や、アジア以上のボーナスステージよ
280:2013/09/16(月) 22:59:17.14 ID:
3次グループを3組に分け上位2位までが最終予選進出
最終予選は6チームの総当たり戦で

まぁドーハの時みたいな予選方式はもう一生ないだろうな
283:2013/09/16(月) 23:05:28.58 ID:
相変わらずアフリカはぬるいな。
アフリカと当たれればボーナスステージだな。
コートジボワールだけ強いが。
284:2013/09/16(月) 23:05:58.49 ID:
極力スター選手がみたいわ
トーゴとかマリとか南アフリカはもう駄目なのか
296:2013/09/16(月) 23:19:28.36 ID:
>>284
トーゴやマリが南アフリカ?w
299:2013/09/16(月) 23:22:07.26 ID:
>>296
305:2013/09/16(月) 23:34:26.97 ID:
>>296
309:2013/09/16(月) 23:40:54.12 ID:
>>296
ドンマイ
289:2013/09/16(月) 23:15:35.76 ID:
ブルキナファソ vs アルジェリア
なにこれ
290:2013/09/16(月) 23:16:24.78 ID:
ボルトンでチームメイトだった中田がオコチャにW杯について聞いたら、
「1回出たからもうでなくていいよ」って答えたって言ってた。
金銭トラブルも多いしね。
アフリカンにとってはそれまでの大会なのかも。
294:2013/09/16(月) 23:18:53.34 ID:
エジプトはサッカーどころじゃないだろ
295:2013/09/16(月) 23:19:06.88 ID:
アフリカはサッカー協会と選手の仲悪いからなぁ…
298:2013/09/16(月) 23:21:43.15 ID:
なんか荒っぽい決め方だな。
普通に勝ち点制度じゃいかんのか?
307:2013/09/16(月) 23:36:20.90 ID:
これ、Jスポでやってよ
絶対面白い筈
310:2013/09/16(月) 23:41:45.88 ID:
ちゃんと実力上位5カ国決めたほうが
アフリカ勢の為にはいいんだがね 枠4に減らす話も出てたし
312:2013/09/16(月) 23:44:34.26 ID:
>>1
(S)コートジボワール vs セネガル
エチオピア vs (S)ナイジェリア
(S)チュニジア vs カメルーン
(S)ガーナ vs エジプト
ブルキナファソ vs (S)アルジェリア

 (S)はシード国

コートジボワール vs セネガル
ナイジェリア vs エチオピア
チュニジア vs カメルーン
ガーナ vs エジプト
アルジェリア vs ブルキナファソ

 左がシード国

H&Aの説明もないし解りにくい。
330:2013/09/17(火) 00:04:10.42 ID:
エジプトのサッカーって中東とは似てないの?
340:2013/09/17(火) 01:57:13.83 ID:
エトーは殺されかけてるみたいだが大丈夫か・・・
345:2013/09/17(火) 02:46:46.22 ID:
アジアでかすぎるしオーストラリアもいるしなぁ・・・w
363:2013/09/17(火) 06:03:36.18 ID:
アフリカの選手は「出場給が低いから試合に出ない」って事を皆言うんだよ
そこで世界のサッカーファンは「!?」って思ったわけ
日本代表だって、出場給は50万も無いだろ
でも週に800万もらう選手が、わざわざ日本に戻ってくるわけ
国のために頑張りたいって気持ちがあるから
お金じゃない、国のためにって
結局、アフリカの時代は来なかったんだよ
来るわけ無いんだよ、国のためにって気持ちが全く無いからな
366:2013/09/17(火) 06:09:29.48 ID:
>>363
まぁ国境の線引きしたの欧米だからな
国家に対する思い入れは持ち難いんじゃないかな
364:2013/09/17(火) 06:03:39.41 ID:
>>1
三都主「セネガル勝つよ」
373:2013/09/17(火) 07:02:51.66 ID:
香川が、キリンカップは出場給30万だから日本に戻らない
とか言ったら、お前ら叩くだろ
2度と代表に呼ぶかよこんなクズ、くらいに
俺はキリンカップ程度なら、むしろマンUに専念しろって思うけどさ
アフリカの選手はガチで戻らないぜ
金くれないなら代表やらねーよって皆言ってる
愛国心が全くねーからな
勝手にヨーロッパが国境引いただけの国家だから、忠誠心も糞もねぇ
勝てるわけねーんだ、アフリカは
日本だってカメルーンに勝ったろ?
全然やる気なかっただろ、カメルーンの選手
あんだけタレント揃ってて3連敗だぜ
やる気ねーんだよ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1379333670/

2013/09/17 08:26 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

