

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ザッケローニジャパン PARTE1150

1:2013/09/15(日) 23:16:35.96 ID:
http://samuraiblue.jp/
SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール

2013
10/11(金) 24:30 国際親善試合・セルビア戦(A) (カラジョルジェスタジアム/ノヴィサド) *日テレ・NHK-BS1
10/15(火) 21:15 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (トルペド・ジョジノスタジアム/ジョジナ) *日テレ
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)

2014
3/05(水) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
6/12(木)~7/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE1149
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1379205742/

※他の人が面白いというコメントをしましょう。草を生やした煽りレスはスルーしましょう。
11:2013/09/15(日) 23:35:57.21 ID:
香川は風邪で体調不良ってモイーズがわざわざ言ってたろ、火曜のCL出るだろ
19:2013/09/15(日) 23:50:06.18 ID:
吉田ベンチ外

プレミアは厳しいよな
各国A代表の集まりだし、リーグ戦はもちろん、
各A代表の対外試合もことごとくチェックして
駄目と思ったら、次々に新しい選手を補強していくからな

吉田はリーグ戦の出来よりも
アジア最終予選のヨルダン戦のやらかし
ロンドン五輪でのメキシコ戦、韓国戦のやらかし
コンフェデのイタリア戦のやらかし
ウルグアイ戦でのやらかし
これらをしっかりチェックされて、日本の失点≒吉田のやらかし、という印象を持たれてしまったな

24:2013/09/15(日) 23:52:46.96 ID:
継続して海外でレギュラーってすごい事だよね
そういう意味では乾もすごいと思う
29:2013/09/15(日) 23:54:24.06 ID:
柿谷「ウルグアイがこれくらいなら優勝狙えると思いましたよ」
47:2013/09/16(月) 00:01:07.45 ID:
>>29
実際ウルグアイ弱かったもんな。吉田とか吉田がやられただけで。
守備がしっかりしてたら4-0で勝っててもおかしくないほどウルグアイの
中盤はスカスカ。イタリアと同じくらい弱いよウルグアイは。あれがドイツ・
ブラジルのような中盤から「ヒャッハー!!」って猛烈にプレッシャーをか
けてくるチームなら、日本は虐殺されてたろうけどね。まあウルグアイに
もイタリアにも虐殺されたんですけどね、吉田とか吉田のせいで。
50:2013/09/16(月) 00:02:07.26 ID:
>>47
ホームの親善試合でそういう判断をするのは良くない
日本がベストじゃなかったように
ウルグアイもまたベストではなかったはず
31:2013/09/15(日) 23:55:44.61 ID:
吉田麻也のベンチ外……
35:2013/09/15(日) 23:57:12.03 ID:
とにかく柿谷はゴールが少なすぎる
J8位 今の状態じゃ何を言っても説得力なし
39:2013/09/15(日) 23:58:18.87 ID:
宇佐美は嫌いだが
J2で活躍して個人技を磨くのは良いこと
香川、乾、柿谷、豊田、ハーフナーもJ2で成長した
49:2013/09/16(月) 00:01:57.86 ID:
上のクラブでは、出番が無い。
下のクラブでは、自分のやりたいサッカーが出来ない。
というジレンマを抱えたまま、旬の時期は過ぎていく。
56:2013/09/16(月) 00:05:09.47 ID:
宮市もJ2に来て得点王でも目指してみろよ
57:2013/09/16(月) 00:05:13.65 ID:
情熱大陸なかなか面白かったな
柿谷は何だかんだでどんどん好きになってるよ
62:2013/09/16(月) 00:06:07.00 ID:
>>57
おまえみたいなにわか女いらね
代表もはやく人気落ちてほしいな
69:2013/09/16(月) 00:08:02.13 ID:
柿谷には謎のスター性があるからな
あれは天性の愛される才能がある
北野武のようだな
どこか可愛げがあるな
そんなにイケメンでもないのにな
70:2013/09/16(月) 00:08:21.79 ID:
柿谷とか香川よりたった1歳下なだけだから長い目で見れんよ
現に宇佐美は散り宮市も散っている
75:2013/09/16(月) 00:10:54.26 ID:
とりあえずメディアは選手を『天才』と公共の電波を使って喧伝するのは実績ある選手だけにしてくれ
選手がかわいそうだ
メディアが視聴率を稼ぎたいがために選手を過剰に持ち上げてもろくなことはない
80:2013/09/16(月) 00:12:03.30 ID:
サッカーの天才はあまり良いイメージないなぁ
怪物とか宇宙人とかの方が褒められてる感がある
91:2013/09/16(月) 00:16:08.58 ID:
>>80
俺はサッカーの天才を見たことあるよ。
今も昔も天才と言っていいのは一人だけ。
デブのほうのロナウドだ。当時は痩せてだが。
108:2013/09/16(月) 00:27:15.65 ID:
>>91
あれは天才ではないよ、モンスターだ
82:2013/09/16(月) 00:13:13.61 ID:
大津って柏時代からぜんっぜん得点に絡まないんだよね
五輪だけなんか量産してたけど
98:2013/09/16(月) 00:20:43.68 ID:
http://liveticker.bundesliga.de/de/co12/se11976/md5/#,ma1765126,n1

これだと右ボランチ長谷部のトップ下キヨ
100:2013/09/16(月) 00:22:56.92 ID:
>>98
どうせなら香川も入れたいところだな。暇だろうしな
107:2013/09/16(月) 00:27:13.13 ID:
ジダンは適切な時期に適切なチームにいることが大事だと言ってた。
海外に出てもベンチなら日本で試合出てた方が良い。
大津、宮市なんかは特に。
113:2013/09/16(月) 00:30:07.13 ID:
何も得るものが無いっていう嘘は辞めようか
今後の成長に繋がるものがあるとは思うよ
ただし、それは自分の取り組み次第だが
118:2013/09/16(月) 00:33:30.35 ID:
>>113
何にもないよ
有名選手に会えて嬉しいだけ
ロッベンに「尊敬してます」とか言えるだけ
プレー見るだけなら動画で十分
香川や柿谷がバイエルンやアーセナルに行かなくてよかった…
122:2013/09/16(月) 00:35:01.29 ID:
>>118
1年で脱出したし、ホッフェンハイムではそこそこ試合出れたからな宇佐美は
欧州挑戦はそんなに無駄ではなかったと思うぞ
バイエルンであの状態が2年も3年も続くようだと残念だけどな
114:2013/09/16(月) 00:31:31.36 ID:
香川は今後もベンチやベンチ外が基本でプレーする時間は少ないだろうから
ちゃんと左SHのオプションを作って欲しいねザッケローニは
次の海外遠征は海外組が基本らしいから、とりあえず乾かな
126:2013/09/16(月) 00:38:05.71 ID:
というか宮市だってベンチ入ったんだし本当に堪え性が無い奴が居るな
127:2013/09/16(月) 00:38:39.55 ID:
ドイツでもまれてJ2で無双できるくらいには成長したわけだしー

もうちょっと頑張ってれば一気にいけたかもね
128:2013/09/16(月) 00:39:55.99 ID:
>>127
多分精神的に限界だったんだと思うな
宇佐美はおそらく環境適応能力が低いタイプ
辛かったんだと思うぞ
129:2013/09/16(月) 00:40:55.82 ID:
>>128
それじゃ平山と同じコースしか見えんな
海外再挑戦出来ればまだ可能性あるけどなあ
176:2013/09/16(月) 01:12:54.30 ID:
>>127
小林慶治朗ほどの活躍はしているのか?
ガンバは宇佐美にとっては、居心地が良いだろうが、
世界でも有数な気の利いたパスに合わせるだけでは、進歩は無い。
131:2013/09/16(月) 00:41:34.81 ID:
サッカー って国の代表クラスの選手でもプロの期間は
20年ないわけでしょう。1年1年が貴重だよなあ
132:2013/09/16(月) 00:42:19.95 ID:
自信って一番必要だからな
自信は身体を動かしてくれると長友も言ってたわ

J2で得点王の選手たちがその後、世界に羽ばたいていったように成功体験は大事
137:2013/09/16(月) 00:45:03.39 ID:
柿谷のテレビ観たけど、今のままだと代表の切り札としてはいろんな意味で
弱いというか頼りないね。もう少し意識改革が出来るともっと良くなる気がするけど、
23歳だとギリギリくらい?

森島ってセレッソでは特別な選手だったの?なんか不思議・・・。
141:2013/09/16(月) 00:46:21.80 ID:
>>137
テレビの特集でそれを判断することが怖い
ピッチの中の柿谷で判断してやれw
お前みたいなのが一番恐ろしいw
475:2013/09/16(月) 04:41:00.03 ID:
>>137
あのペラペラの体見れば、外人向けに戦えないのは分かる
139:2013/09/16(月) 00:46:05.51 ID:
ドイツは外国人枠を撤廃してドイツ人枠6人だっけ?
Jリーグも真似しろよ
144:2013/09/16(月) 00:49:03.05 ID:
清武トップ下,長谷部右ボランチだね
148:2013/09/16(月) 00:52:24.87 ID:
>>144
長谷部は完全に中心選手だな
本当移籍して良かったよ
146:2013/09/16(月) 00:51:26.10 ID:
今思うと宇佐美がバイエルン行く前のJ1での活躍って今の柿谷の活躍と比べたら全然たいしたことなかったな
151:2013/09/16(月) 00:53:09.01 ID:
長谷部はこんなニュルンにしか行けなかったのか
試合に出られるだけマシだけども
159:2013/09/16(月) 00:56:51.99 ID:
長谷部はすべて中途半端だからな
ユーティリティーの枠を出ない
167:2013/09/16(月) 01:02:35.85 ID:
長谷部もアフロにしたら、それっぽく見えると思んだが
172:2013/09/16(月) 01:09:19.73 ID:
俺フォメ

ーーーー柿谷ーーーー
香川ーー遠藤ーー本田
ーー細貝ーー長谷部ー
長友ーーーーーー内田
ーー森重ーー吉田ーー
ーーーー西川ーーーー
174:2013/09/16(月) 01:11:36.10 ID:
やっぱ欧州のセンターラインはきびしいのが判るね
今日の清武みてると
182:2013/09/16(月) 01:20:32.33 ID:
ひさしぶりに見たけど、ニュルンて相変わらずw

清武「ハセさん、ここのチーム、ショートパスしてもダメっすよ 狙うのは縦一本のみw」
長谷部「・・・」

こんな感じ?w
184:2013/09/16(月) 01:21:27.07 ID:
>>182
香川のモイーズ批判みたいなもんだね
189:2013/09/16(月) 01:25:40.26 ID:
代表ならバックパスしても今野吉田が効果的にビルドアップしてくれるが
ニュルンの場合バックパスしたら後ろにビルドアップ能力が無いからほとんどがミスパスで終わってる
こりゃ長谷部も災難だな
194:2013/09/16(月) 01:28:16.11 ID:
>>189
というより遠藤が全部やってくれてるから組み立て面は
長谷部は一番恩恵受けてるでしょ
196:2013/09/16(月) 01:29:07.90 ID:
>>194
長谷部もプレッシャーを効果的にいなしパス回ししてる
198:2013/09/16(月) 01:31:14.53 ID:
>>196
できたら右があんななってないよ
長谷部のビルドアップ能力はガンバの時の橋本以下ちなみに吉田今野も当時の山口以下だわ
190:2013/09/16(月) 01:26:39.76 ID:
前の選手が後ろを頼ってるようじゃ欧州ではやってけない
195:2013/09/16(月) 01:28:19.02 ID:
>>190
その通りだな
欧州ではより個での打開力が求められるね
200:2013/09/16(月) 01:34:05.28 ID:
長谷部は、試合に出れないから移籍しているのだから、行き先なんてない
でしょ。試合に出るということが重要。ゴリも、レギュラーが怪我という
行幸もあり、先発で試合をこなすごとに良くなっている。去年なんて出れ
ば戦犯だったからな。香川や吉田より遥かにマシだよ。試合に出ないとど
んどん劣化していく。レアルのベンチやってる内に代表戦力外とか山ほど
いるからな
209:2013/09/16(月) 01:52:13.26 ID:
コンフェデブラジル3失点目
日本の攻撃陣●

 ● ●      |
  ●   ●   | 
    ●     |
 ● ●      | 
__________|_________
          |
    今野    吉田    内田
          |
          |
          |
          GK

面白い解説だった
今の日本の攻撃は異様過ぎるな
215:2013/09/16(月) 01:59:34.22 ID:
長谷部と細貝はドイツではどういう評価なんだろうな
SBじゃなくボランチとしては
219:2013/09/16(月) 02:02:02.31 ID:
長谷部、後半ミス連発。試合してないから体力が足りてない感じだな
221:2013/09/16(月) 02:03:34.81 ID:
長谷部は他に選択肢なかったんだろうか
日本人いるクラブならヘルタとかフランクフルトとかの方がよかったなあ
オファーなかったのかもしれないが
224:2013/09/16(月) 02:05:54.27 ID:
遠藤と細貝でうまくいかないのは単純に連携不足のせいだと思う
長谷部は岡田ジャパンのころから遠藤とコンビ組んでたからお互い分かり合ってるだろ
ただ、それだけの差なんだよ
225:2013/09/16(月) 02:07:57.70 ID:
>>224
ボランチとしての能力は細貝の方がずっと上だな
吉田が問題だと思ってたが長谷部もかなり問題のある選手のような
気がしてきた 
230:2013/09/16(月) 02:11:15.15 ID:
>>225
吉田は悪くないってよ
あんだけ失点するのは左攻めの異常な布陣のせいだって
清水曰くあれは誰がやっても右に広大なスペースが出来てるから守りきれないって
半分切れてたw
233:2013/09/16(月) 02:13:52.07 ID:
>>230
あれだけ単純なクリアミスしていて吉田は悪くないは、
ちょっと無理があると思う
戦術的な欠陥はあるけど、凡ミスまで戦術の問題なわけないw
237:2013/09/16(月) 02:18:32.77 ID:
>>230
吉田が悪いのは裏を突かれた時じゃなくて考えられないようなミスするところだろ
2失点で済む所を4失点にしてしまう程のw
228:2013/09/16(月) 02:09:55.49 ID:
>>224
細貝が代表の戦術にあってないのもあると思う
細かくつなぐ戦術だと細貝の技術不足が目立つ
229:2013/09/16(月) 02:10:08.20 ID:
右サイドがへぼいのは岡崎内田ではなく長谷部だって言ってる人は前からちらほらいるよ
いつも内田アンチや長谷部オタに流されてるがw
231:2013/09/16(月) 02:12:06.96 ID:
問題のある吉田と長谷部を外す
乾のシュートはどうせ入らないからドリブル突破とアシストに専念してもらう

    柿谷
香川  本田  乾
  遠藤  細貝
長友 今野 森重 内田
    川島
241:2013/09/16(月) 02:21:27.98 ID:
清武酷すぎ
まるで体を張らない競らない
243:2013/09/16(月) 02:22:08.14 ID:
清武空気、長谷部ミス連発、ニュルンの日本人選手助っ人になっていない
去年までは戦犯ばっかりだったゴリの方がチームに貢献している
254:2013/09/16(月) 02:25:37.38 ID:
長谷部はここまで下手糞な選手等とやるのは初めてだろうなw
パスの一つ繋げない味方とやるのはきつい
258:2013/09/16(月) 02:26:45.06 ID:
>>254
長谷部自身がなんも繋げてないんだが・・・
255:2013/09/16(月) 02:26:16.51 ID:
ニュルンは監督変えないと駄目だろうな
259:2013/09/16(月) 02:26:54.92 ID:
1年前の清武「パスが返って来ない」


現在の清武「パスが返って来ない」

清武もアホだわ
味方の癖分かってるんだから一回ぐらいドリブルで仕掛けてみろよ
いつまでもチームと味方のせいにすんな
263:2013/09/16(月) 02:28:52.58 ID:
清武ダメだな
もうどうやってもダメ
1点ものの決定的場面をとんでもない外し方するし、クサビパス収められない
ペナルティ内に入ると焦りまくってパニックになる病気だな。
あいかわらずシュート下手だし
ペナルティ近辺で仕事が出来ないな

長谷部は1点目に絡んでた
長谷部がボールもった瞬間に失わないと信頼されて全速力でオーバーラップして右サイド数滴優位からのクロスからゴール
267:2013/09/16(月) 02:30:03.13 ID:
清武決定機代表と同じような外し方だったな
268:2013/09/16(月) 02:31:03.37 ID:
ニュルは最初の10分は良かったぞ
275:2013/09/16(月) 02:32:36.45 ID:
Bild採点

細貝  2
乾    3
高徳  4
宏樹  4
内田  4
長谷部 4
清武  5
岡崎  5
279:2013/09/16(月) 02:33:28.43 ID:
清武ってめちゃくちゃ中途半端な選手だな。

ドリブル× シュート× パス○

パサーなのにこいつパスみす多くて全然使えんわ

長谷部は論外 守備もできねーしパスもできない
これはひどいwwwwwwwwwwwwwww
281:2013/09/16(月) 02:33:36.64 ID:
二人とも攻撃センスないからポジションを1列下げたらどうか?
清武はギュンドガンやシャヒンを目指す
長谷部はフンメルスを目指す
290:2013/09/16(月) 02:36:36.74 ID:
相手は明らかにド下手の最下位。全員異常にへた。それがひたすら肉弾戦で押し切ってしまう。
こりゃJでどんだけうまく見えてもブンデスじゃ通用しないな。
特にブンデスでボランチやるのは難しい。
いまさらながら4231は絶対無理だ。このブンデス最下位すら抑えきれるとは思えない。
ザックは3ボランチか3CBの決断を早くするべき。
330:2013/09/16(月) 02:50:34.33 ID:
>>290
4231が無理というか、実質433というか、本田が上がれば424状態な現状がやばいんだと思う。
競合相手には本田を後ろ目のつなぎ役に徹してもらって、
サイドも片方はボールを失わない選手を置くかしないと。
333:2013/09/16(月) 02:52:27.90 ID:
>>290
3ボランチで3バック

   香川 本田
長友 遠藤  長谷部 高徳
     細貝
  今野 吉田 森重
     川島
293:2013/09/16(月) 02:39:06.87 ID:
     柿谷
香川  本田  乾
   遠藤  細貝
長友 今野 森重 長谷部
     川島
298:2013/09/16(月) 02:40:50.21 ID:
てか代表の守備で足引っ張ってるのは
遠藤より長谷部かもな。

今日の試合の寄せの甘さとかひどすぎたからなオールフリーだったぞwww
まったくプレッシャーもかけないし
319:2013/09/16(月) 02:47:38.92 ID:
>>298
両方でしょ
長谷部遠藤はお互いの欠点をフォローしあって二人で一人だから
代わりに誰が入ってもうまくいかない
326:2013/09/16(月) 02:49:28.25 ID:
>>319
遠藤のフォローになってないけどな組み立てとか遠藤頼みすぎ
その割に長谷部は守備は言うほど上手くない
346:2013/09/16(月) 02:55:52.60 ID:
>>326
ドリブルされた時にチェックに行くのは長谷部でしょ?
遠藤が素通りさせちゃう所をやらせないようにするために
左寄りにいるのもお互いの欠点を補うためだろう
351:2013/09/16(月) 02:59:42.43 ID:
>>346
長谷部がスペース管理してほしいんですけどそっちは弱いよね
それで初めてイーブンじゃないか
362:2013/09/16(月) 03:05:40.59 ID:
>>351
ヘディングで競るのも長谷部でしょ
イーブンとかどうでもいいけど
とにかく長谷部遠藤の2ボランチはうんざりなんだよ
通用しないのはわかりきってるから
371:2013/09/16(月) 03:10:31.53 ID:
>>362
すくなくとも長谷部は明神ぐらいの守備してから言ってほしいわ
長谷部は守備専としても糞
あとそのボランチを嘆くより自分で組み立てできない今野吉田長谷部を恨めよ
376:2013/09/16(月) 03:12:33.91 ID:
>>371
釣りにしても酷いw
明神さん危なっかしくてガンバですら終わってるのに
389:2013/09/16(月) 03:17:35.11 ID:
>>371
遠藤を2ボランチで使うのも嫌なんだよ
バランスおかしくなるし
守備の責任を問えないのも嫌
ていうか明神J2の試合出てないし
全盛期でもヘディング競れないでしょ
395:2013/09/16(月) 03:22:44.22 ID:
>>389
ヘディングってヘディングだけじゃんうわまってるの
そのヘディングも長谷部は大してうまくないし
408:2013/09/16(月) 03:32:49.73 ID:
>>395
じゃあなんで海外行けなかったの?
ガンバの失点も多かったけど遠藤のフォローできてたって言えるの?
414:2013/09/16(月) 03:39:17.00 ID:
>>408
年だからでしょ
西野時代は失点が多くないんだが降格した年は色々ありすぎで言うのがウザいわ
423:2013/09/16(月) 03:47:52.76 ID:
>>411
ザックもコンフェデで気付くかと思ったんだけど
まだ夢見てるみたいだからなあ
>>414
5点取られても3点とれば大喜びしてたのが全盛期でしょ
それをまた再現するの?
443:2013/09/16(月) 03:59:18.26 ID:
>>423
は?ガンバ全盛期は失点数も少ない明神が入った06は失点ン少なくなったと話題だったが
ガンバのことあんま知らないなら言わない方がいいよ
450:2013/09/16(月) 04:10:09.17 ID:
>>443
日本でやったマンU-ガンバ戦のことを言ってるんだよ
W杯はJリーグのチーム相手にするわけじゃない
ポッド1に負けるサッカーだったらベスト8行けないんだよ
2位通過してもベスト16で相手グループ1位と戦うんだから
失点多かったら3位にもなれないかもしれない
455:2013/09/16(月) 04:20:28.33 ID:
>>450
それで岡田南ア戦術に帰るの?
マンU戦言うならその後のパチュウーカ戦も考慮に入れるべきだな
まぁ西野はザックより遥かに戦い方に柔軟性がある監督だよ
301:2013/09/16(月) 02:41:29.07 ID:
長谷部も清武も、度下手な相手のフィジカルごり押しに負けてミス連発。
ザックがこの試合見てたことを祈る。ガーナの緩い攻撃を防いで
喜んでる場合じゃない。
310:2013/09/16(月) 02:44:14.51 ID:
日本は対人にはまちがいなく弱いけど
組織守備はかなりいい線行ってるって証明でもあるんだよ
チャレンジ&カバーがはっきりしてるから
代表では長谷部も迷いなくいけるんだろ
316:2013/09/16(月) 02:46:32.15 ID:
長谷部駄目だけど細貝とか無いぞ
ガーナ戦じゃ上手くさばいてたし一番上手くやれる替えの利かない代表ボランチ
ただ強豪相手に通用しないってだけ
320:2013/09/16(月) 02:47:47.05 ID:
>>316
じゃ駄目じゃねーかww
329:2013/09/16(月) 02:50:13.17 ID:
>>316
試合勘のない長谷部は細貝以下だけどね
どんなに叩かれようが出てるならいいけど、出てない時は代表で見たくない
332:2013/09/16(月) 02:51:14.06 ID:
>>316
替えは効くよ代わりに入るのが慣れてない選手だからそう感じるだけ
時間が足りない伸びしろない長谷部に時間与えすぎ
352:2013/09/16(月) 03:01:07.85 ID:
>>329
今日のは試合勘とかで無くチームに問題ありだったかな
ただバラバラでも長谷部に個の強い所を見せてくれればニュルンがどうなろうと関係無いんだけど

>>332
それはそうだけど所詮ドングリの何とかでしょ
318:2013/09/16(月) 02:47:09.49 ID:
長友凄いね代表から戻ってあの出来なんだから。
327:2013/09/16(月) 02:50:05.88 ID:
フィジカルで負けててもボールを失わず活躍できる香川は神だな
336:2013/09/16(月) 02:53:06.50 ID:
ネガティブになるな
気持ちを強く持て
337:2013/09/16(月) 02:53:18.30 ID:
清武Jリーグの時からゴール前成長していないよ。ゴールになるのは慌てて思い切り蹴った球が偶
然枠に行った時だけ。確率が凄く低い。ガーナ戦の遠藤みたいに別に思い切り蹴らなくてもコース
狙えば決まるのに。五輪の時からもまったく成長していない。ザックなりコーチなりが指導すべきで
しょ。トラップまではいいから、落ち着いて蹴るだけでゴールが増えるのに、もったいないよ
359:2013/09/16(月) 03:03:28.01 ID:
こんなチームで培った試合勘なんて代表では使えんで
361:2013/09/16(月) 03:05:34.65 ID:
正直、長谷部のところに山口らのJボランチだったとしても今日の脳筋戦では
潰されてミス連発してたろう。長谷部は何年もブンデスを経験してる選手だからな。
もちろん遠藤も通用したとは思えない。
本田がJと海外組ではうめられない差があると言ったのはこういう試合の
経験だろう。今日の肉弾戦はホームでガーナと何試合やっても経験できないよ。
367:2013/09/16(月) 03:08:30.34 ID:
>>361
遠藤はまず通用しないよブンデスじゃ
というか4大すべて無理
運動量、フィジカル、スピード全部ないし
パスセンスだけだからね
374:2013/09/16(月) 03:12:13.65 ID:
>>367
運動量ないとかいう人まだ居たんだ
385:2013/09/16(月) 03:15:53.85 ID:
>>374
遠藤の運動量なんて今日のなんとかっていう最下位の奴らに比べたらカス。
あいつらに突っ込まれたら今日の長谷部より下手になるよ。
390:2013/09/16(月) 03:17:38.56 ID:
>>385
最後のフィニッシュはひどいものだったがよく走るなーと感心した
397:2013/09/16(月) 03:24:02.66 ID:
>>390
走ってぶつかるには技術はいらないからな。本気でやればそれで清武ほどのテクニシャンも
致命的なミスパスを連発してしまう。
明日になると試合見てない奴が採点だけ見て長谷部と清武を叩いてJリーガーを
持ち上げるのがつらい。
405:2013/09/16(月) 03:28:23.11 ID:
>>397
その中でこそ発揮できるテクニック持ってないと意味ないってことだな
まあJがぬるいってことだけど気候の面やアジア人の身体能力の面考えると厳しいね
だから他で補うことを考えてきたしカバーできるタレントに囲まれてると目立たないんだが
ああいうチームに一人放り込まれるとどうしようもないね
375:2013/09/16(月) 03:12:30.49 ID:
>>361
だよな。W杯本番になって
「うわ、体当てられると飛ばされるわ。これが世界か」
「俺のフェイントがことごとく引っかかるわ。足が長い。これが世界か」
で90分終わったら目も当てられん。
これをあらかじめ経験するのは Jだけじゃ絶対無理。
392:2013/09/16(月) 03:19:15.43 ID:
>>375
まあ、柿谷がウルグアイがこのレベルなら優勝狙えるとか言っちゃってるみたいだしね
やっぱコンフェデに連れてってボコられとくべきだったな、アイツは・・・
364:2013/09/16(月) 03:07:58.06 ID:
代表に来たからって言い訳は止めた方がいい。それで体調を崩す選手は、
香川みたいに戦力外だよ。長友はユーベ戦活躍してるし、本田もフル出場
で役割を果たしている。清武はいつも通りの空気だし、ブンデスで全然試
合をしていない長谷部の今の実力が今日の試合でしょ。ゴリみたいに先発
が続けば少しづつよくなる可能性があるけど、年齢もあるから長谷部はど
うなるかはわからんね。
380:2013/09/16(月) 03:14:23.34 ID:
Jリーグレベルで頑張って守備してるなんてのは
海外では棒立ちと変わらん
402:2013/09/16(月) 03:26:18.99 ID:
連携やパスミスならそりゃ時間置いてとなるけど、今日の長谷部は、簡単に飛ばされて、そのまま
ロストから相手ミドルシュート。カウンターの場面で簡単に交わされる、ペナルティエリア内で簡
単に交わされるとか、連携以前の問題だからな。昇格チームの雑魚相手にこの出来じゃ、ウォルス
ブルグでボランチ本職じゃないク程度にポジション争い負けるのもしょうがないよ。ここまで劣化
してるとは、ブンデスでボランチのプレーをずっとやっていないから、ドイツメディアやニュルン
の監督も認識していなかったろ。長谷部を使わなかったウォルスブルグだけが把握していたという
ことだな。ニュルンのファンなんて日本のシュハバインシュタイガーとか記事になってたしガックリ
だろうな
409:2013/09/16(月) 03:33:30.39 ID:
清武も長谷部も酷かった
ザックはこの試合見たんかな
普通の監督なら2人とも代表には絶対選ばないくらいの
ひどい出来
411:2013/09/16(月) 03:36:39.88 ID:
遠藤がボランチやる限り誰がコンビ組んでも守備は良くならない
だったらアンカー置いて3ボランチにするしかないよね
420:2013/09/16(月) 03:44:23.84 ID:
ロシアはさすがにまずいw
Kリーグでいいよ
そういや、スペイン2部のイ・エナガってどうなってるんだろうなあ
スレチだがw
426:2013/09/16(月) 03:48:53.13 ID:
>>420
Jで微妙だったKリーグといえば増田とエスクデロが活躍しているらしいね
怪我をしやすい極寒と人工芝のロシアよりマシだけど、
行くならロシア二部かオランダが無難

そういや田坂と阿部は元気だろうか
436:2013/09/16(月) 03:53:09.65 ID:
>>426
田坂スレで拾ってきた

http://footballinflu.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

本人は元気そうだが、チームはなんだかよくわからんw
はいはい、スレチ、スレチ
432:2013/09/16(月) 03:51:11.54 ID:
松井や巻は簡単にロシアから脱出できたぞ
435:2013/09/16(月) 03:52:34.14 ID:
ブンデス2部とかよくね?
441:2013/09/16(月) 03:58:47.27 ID:
巻はディフェンダーで大成する

ってどこかの監督だか恩師が言っていたらしいが、
それ聞いたとき期待したんだけどなー。
足はそこそこ(FW並み)、高さも十分、なによりファイトするハートが良い。
いまの日本のCBに必要な素質をぜんぶ持っているような。

簡単じゃないけどね。だけど、妄想したくなる選手。
463:2013/09/16(月) 04:32:01.57 ID:
Sさんニュルンの試合は見てないの?
長谷部と清武の感想聞きたかった
466:2013/09/16(月) 04:34:43.94 ID:
球際の弱さは育成年代から体に染み付いた欠点だろうね。
もっと、サッカーてのは接触する競技だという前提で育てないと。

それでこそ球際が強くもなるし、接触を避けるプレーも上手くなる。
471:2013/09/16(月) 04:37:53.75 ID:
>>466
ジーコが足腰鍛えなきゃこれ以上上に行くのは無理だという
きわめて現実的なアドバイスをしたときの2chの反応

「言い訳乙!ボールを動かして接触しなければいいんだよ!」
473:2013/09/16(月) 04:40:36.64 ID:
>>471
接触しない、というのも大事なんだけどな
全体的にその方向で進めてくしか日本の生きる道はないと思う
だが全ての接触を避けることは不可能なわけで
いつでも当たれるけど出来るだけ当たらずにプレーする
でも当たるときはガッツリいける、みたいにならないと試合には勝てないよな
当然コンタクトに強い選手も何人か必要になるしな
白黒きっちり分かれるはずもなく、グレーの部分が多いからなサッカーは
474:2013/09/16(月) 04:40:39.60 ID:
21歳になるとドルに行った香川と比べられるから辛いよなw
493:2013/09/16(月) 05:21:51.16 ID:
>>474
香川なんてドルに行く前のVVVのテストで落とされてるんだから
本当何がどう転がって上手く行くかわからんし移籍運って本当大事だよな
476:2013/09/16(月) 04:41:03.36 ID:
遠藤と長谷部のダブルボランチでは守りきれないなんて岡田時代から分かってたことだろ
それでも攻撃の枚数を増やしたいからアンカーを置かないことに決めたんだろ
みんな分かってたことじゃないか
今更だよ
477:2013/09/16(月) 04:45:51.74 ID:
宮市は試合数が絶対的に足りない、日本の攻撃陣お得意のパス回しには
ザキオカさん並に関われないし代表でも活躍出来ないだろう。シュート上手くないしな。
アーセナルとの契約切れたらどうなるんだろうか。
ガンバの星原って俊足FWがスペった加地さんに変わりSBデビューしてたが
宮市もウィング、SHとしてはテクニックが足りないしSB転向はありかも知れない。
481:2013/09/16(月) 04:49:33.04 ID:
よく考えると
ザックが優遇してきた選手ってみんな凄いな

遠藤→J2降格
今野→J2降格
吉田→ベンチ外
長谷部→もしかするとこのままブンデス降格かも
清武→上に同じ
500:2013/09/16(月) 05:35:34.86 ID:
>>481
なんで前田と香川いないの?
おかしいだろ
508:2013/09/16(月) 05:49:39.27 ID:
>>500
前田はザック切ったじゃん
香川は他の奴と同列にするのは流石に違うだろ
ベンチと言ってもマンUだし
ブンデスでも2回も優勝してるからな
正直プレミアはちょっと厳しいけどね
487:2013/09/16(月) 05:01:56.72 ID:
遠藤の取り柄って案外タフなところなんだよな
経験が成せる技とも言えるが、代表呼ばれていた選手が今節軒並み不調の中、遠藤はイキイキしてたし。
長友も好調だったが、加地は去年、遠藤は体幹体幹五月蝿いと言っていたが
長友にかなり影響されてる、サネッティの話とか聞いてるんだろうな。
495:2013/09/16(月) 05:25:14.03 ID:
吉田も香川も所属チームで暇そうだな
宮市はベンチに入れるやつがいないからとりあえず入れただけか
509:2013/09/16(月) 05:49:59.90 ID:
清武代表入りたてはすごかった
517:2013/09/16(月) 06:15:05.31 ID:
ガーナ戦の清武はよかったぞ
録画してて暇なら清武だけに注目して見てみるといい
ゲームで俯瞰視点から操作してるみたいないい動きを常にしてて面白い
523:2013/09/16(月) 06:23:45.14 ID:
>>517
ガーナと国内で100回親善試合してもブンデス最下位ほどのプレスも
経験できない。
533:2013/09/16(月) 06:41:53.17 ID:
>>523
録画してるなら清武先発した親善のブラジル戦も見てみるといい
本当に一人だけ動きのレベルが違うぞ
俺も今清武が話題になってたから録画を見て気づいたんだが
日本でここまでレベルの高い選手って他にいないんじゃないかと思うレベル
ただ競り合いにめちゃくちゃ弱いんだよな
527:2013/09/16(月) 06:30:38.19 ID:
清武は点が取れんから流れを変えるジョーカーだよ
ボランチに挑戦するにしても時間がないから無理だし
532:2013/09/16(月) 06:38:33.28 ID:
点が取れないからジョーカーって苦しくね?w
普通に考えたら点が取れる方をジョーカーにすると思うけどw
535:2013/09/16(月) 06:46:23.41 ID:
清武は二列目の中じゃ本田の次ぐらいに競り合い強いよ
ドイツでも普通に大男相手に背負ってキープしてる、なぜか華奢なイメージもたれてるが
ただ積極性がない
543:2013/09/16(月) 07:15:49.30 ID:
◆ガーナ戦の清武と内田のハイライト


清武スルーパスから内田クロス

清武スルーパスから内田クロス(別角度)

清武プレス

清武プレス

清武から本田シュート

内田→清武→本田→内田シュート

内田スルーパスから清武クロス

香川ロングパスから清武シュート

香川ロングパスから清武シュート(別角度)

清武→香川カウンター

清武→本田

清武→香川ドリブルシュート

吉田→内田裏抜け

清武→内田

内田→清武

清武ポスト




清武寄せの甘い守備

内田→清武ロスト (右サイドのライン際でよく見るロスト)
546:2013/09/16(月) 07:26:09.06 ID:
>>543
清武の寄せが甘い守備

清武もだけどこれドリブルしてる奴に寄せるの遅過ぎだな
長谷部かな?
550:2013/09/16(月) 07:36:43.17 ID:
長谷部はヒートマップ見ても左によりすぎなんだよな
ただ、そのシーンに関して言えば今野の判断ミスだと思うぞ
552:2013/09/16(月) 07:48:54.55 ID:
左に数的優位を作る形にしていたので長谷部が左寄りになるのは当然
長谷部が左に寄ってるのに清武も一緒にスライドしないから中央にスペースが空く
むしろ今野は臨機応変に対応したほう
560:2013/09/16(月) 08:18:41.06 ID:
半年後には清武と長谷部はそろってベンチ送りになるだろうな
長谷部は清武を恨んでいいよ
565:2013/09/16(月) 08:27:29.68 ID:
今野がシュートコースを切ってなかったら1点ものだっただろ
長谷部が入れ替わられて空いたバイタルで相手にボールを受けさせた次点で勝負はついてる
566:2013/09/16(月) 08:38:13.71 ID:
香川のポジション放棄守備放棄は一生治らないのかね?
モイーズ政権でなぜ戦力外になったか、本人は理解してないんだろうな。偏差値30なら理解力が低いのも仕方ないけど。
クラブで戦力外になるならどうでもいいんだよ。そういう使えないのが代表でのさばろうとするのが大問題。ほんといい迷惑だ。
569:2013/09/16(月) 08:48:14.03 ID:
>>566
ポジション放棄を自分の意思でやってんのか、無意識にやっちゃうのかどっちなんだろうね
もし後者なら、本選で香川を使うのはちょっと勘弁して欲しい感じ
572:2013/09/16(月) 08:53:30.26 ID:
黙っててももともと中に入る傾向があるにしても
本田と長友にあれでいい、あれをやれって言われてああなってるんだよ
573:2013/09/16(月) 08:55:18.18 ID:
>>572
その2人が香川にそう言っているソースあったかな?
長友に中に入ってこいというのはコンフェデ前にあったのは覚えているけど。
587:2013/09/16(月) 09:16:03.25 ID:
>>573
ますます香川が中に入ってきて、本田が代わりにサイドに開かずに2人が中央でショートパス交換して崩す形を
中から崩せるので気に入ってると本田はいっている
593:2013/09/16(月) 09:19:35.97 ID:
>>587
そこで長友が岡崎みたいに外で潰れずに一緒に中に入ってくるからおかしなことになるんじゃないの
583:2013/09/16(月) 09:12:03.71 ID:
長谷部はパス精度高いよ、アイデアが無いだけ
守備の判断も悪くないしスピードもある
当て方、寄せ方が下手で強豪相手だと競り負けるだけ
あれは多分対人守備のときの腰の位置が高すぎるんだと思う
股関節が固いんじゃないかな
でも今のところ控えが山口細貝レベルなら断然長谷部
600:2013/09/16(月) 09:46:02.26 ID:
>>583
散々代表で使われただけあって一番理解してるしフィットしてるよな
他の選手にして劇的に良くなるとも思えんし
それだけに昨日の試合はショック
チームがバラバラだっただけに余計個の力が目立った試合だった
603:2013/09/16(月) 09:47:49.84 ID:
>>600
ブンデス最下位相手なんだから
日本代表のキャプテンなら
そら圧倒したんでしょうなぁ
こいつって選手としてなにがよくてキャプテンやってんだろうな
584:2013/09/16(月) 09:13:58.55 ID:
香川はアジア集金ツアーだからと高を括って代表戦みたくポジション放棄守備放棄をやってしまった。
それをモイーズはしっかり見てて論外だと判断し戦力外にした。
クリロナみたいに年間40ゴールもできるなら放棄プレイしてもなにも言わない。できないしそんな実力も無いから散々言われ続けてる。
香川がこのままチームプレイができず自己中プレイに走るなら、クラブではずっと戦力外だし代表戦はボロボロに負ける。
せめて代表回避してくれ。
606:2013/09/16(月) 09:53:25.96 ID:
?「サイドチェンジは失敗するとリスクが高いから。あ!バックパスは大好きですよ」
遠藤に限らずこの傾向強いよね。
岡崎まで見習ってシャルケにアシストするし
609:2013/09/16(月) 10:00:50.49 ID:
>>606
最近観たので一番酷かったのがマイコンのやつw
613:2013/09/16(月) 10:08:48.52 ID:
最下位争いしてる選手層だから、後数試合はチャンス貰えるだろうけど、
バイエルンとかなら宇佐美が1試合目で懲罰交代させられて干されたよう
に、二度とチャンス貰えないね長谷部。ウォルスブルグで干されたのも当
然だわ。ニュルンでさえボランチをつとめられない。連携以前に大事な場
所での1対1でやられ過ぎ。逆起点以外失点に繋がらなかったけど、次はド
ルトムントだし、今日みたいミスしてれば、ドル得意のショートカウンター
の餌食だよ。相手が昇格チームでフィニッシュ精度が低くて助かった。次
のドルトムント戦が、長谷部が通用するかの試金石でしょう。ゴリはバイ
エルン相手にそれなりに頑張っていたぜ
617:2013/09/16(月) 10:25:30.36 ID:
627:2013/09/16(月) 10:38:24.06 ID:
SBばっか活躍してるし、いっそのこと二重のDFラインってどう?

    本田  香川

長友           内田
    今野  吉田

酒井           酒井
    伊野波  森重
  
       川島 
630:2013/09/16(月) 10:45:56.31 ID:
めざましテレビ酷いな
岡崎のパスミスからの失点はスローで紹介するくせに
長谷部のパスミスからの失点には一切触れないどころか
まるで清武長谷部が活躍してニュルンが勝ったかのようなVTR
.be
635:2013/09/16(月) 10:54:58.54 ID:
>>630
別にいいだろ
何が不満なの?
メリットはあっても、何の害も無い
636:2013/09/16(月) 10:55:10.04 ID:
>>630
清武って毎回こうやって守られてるんだな
NHKでも毎回清武が大活躍したかのような報道だし
昨日の試合2時間苦行に耐えて初めて見たからこの編集の仕方は違和感しかない
655:2013/09/16(月) 11:11:24.97 ID:
JSP職員は火消しに来たな
柿谷といい清武といいJSP所属は放送のされた方が異常だしすぐ分かるな
657:2013/09/16(月) 11:11:42.84 ID:
EUROSPORT ドイツ版
4 長谷部 岡崎
5 高徳
6 宏樹 細貝 清武
7 乾
8 内田
685:2013/09/16(月) 11:25:41.17 ID:
清武は練習でもタックルで腰痛めたんじゃなかったっけ?

まあ、JSPがウザいのには同意だがw

>>657
ありがとう
しかし、ブンデス組は全員出られてるし、これを維持して欲しいね
658:2013/09/16(月) 11:12:03.29 ID:
クラブでのへなちょこ具合をみると
岡崎の代表フィット&得点率は異常w
665:2013/09/16(月) 11:15:17.93 ID:
Bild採点

細貝 2
乾   3
高徳 4
宏樹 4
内田 4
岡崎 5
669:2013/09/16(月) 11:17:23.62 ID:
>>665
Bild採点

細貝  2
乾    3
高徳  4
宏樹  4
内田  4
長谷部 4
清武  5←忘れんなよJSP職員
岡崎  5
668:2013/09/16(月) 11:16:43.69 ID:
メディアが清武を持ち上げればザックがスタメンにするのかよw
選手が持ち上げられて困る奴っているの?
672:2013/09/16(月) 11:18:29.38 ID:
>>668
さすがに活躍してない選手持ち上げるのは気持ち悪いぞ
活躍してるなら別だが
691:2013/09/16(月) 11:28:08.80 ID:
清武はセットプレー要員でしかないな。得点センスなら工藤の方が遥かに上。セットプレーなら本田とヤットがいるし、いよいよやばいだろ清武。
703:2013/09/16(月) 11:34:12.99 ID:
確かに、去年や一昨年は遠藤も本田も、FKは決まらない、セットプレーも
精度なしだったから、控え要員として清武も必要だったけど、最近漸く遠
藤や本田の精度が戻ってきてるからね。清武必要ないでしょ。試合に出し
ても、ゴールできないんだし。工藤や大迫の方がマシ。清武に枠使うなら
大久保呼べよ。大久保なら何点決めてるかわからんぞ。1対1簡単に外す
選手じゃないしな
716:2013/09/16(月) 11:39:32.89 ID:
2列目の控えで外れるとしたら清武より他の面子だろ
工藤とか斎藤とか論外だし
748:2013/09/16(月) 11:54:18.55 ID:
>>716
じゃあ誰だよ?具体的に書け
754:2013/09/16(月) 11:56:23.52 ID:
>>748
お前は
>>716
が見えないのか?馬鹿なのか?
760:2013/09/16(月) 12:01:07.26 ID:
>>754
他の面子などと書いておいて名前出してるからややこしくなる。どちらかにしろアホ
727:2013/09/16(月) 11:44:19.66 ID:
内田はいらんて
何で技術が代表で最低レベルの内田に代表が合わす必要がるんだよ
728:2013/09/16(月) 11:46:00.23 ID:
>>727
CLベスト4の内田は日本サッカー史上最高の選手だろ
730:2013/09/16(月) 11:46:24.45 ID:
>>728
またそれかよ
738:2013/09/16(月) 11:49:08.79 ID:
>>730
事実だろ
おまえの応援してる選手はCLベスト4以上に行けたのか?
CLこそサッカー選手にとって最大のステータスだろ
742:2013/09/16(月) 11:51:23.06 ID:
>>738
ドイツのクローゼのように代表命の人もいるから
一概にはそう言えない
753:2013/09/16(月) 11:55:20.22 ID:
報道のおかしさを選考に結び付けるのはただのこじつけだわw
そこは関係ない
てかロンドン世代筆頭でA代表に入ってる清武や柿谷のクローズアップが増えるのは当たり前じゃん
大津や斎藤でも持ち上げて欲しいのか?wそもそもA代表ですらないし

× 報道がごり押ししてるからA代表に入る
○ A代表だから報道が増える

仮に清武がA代表漏れる事になればマスコミの持ち上げなんて無くなるよ
それこそ大津と一緒で
766:2013/09/16(月) 12:07:43.75 ID:
>>753
ロンドン五輪前からNHKが清武大特集やってたけどなw
巨人の星的な鬼の父と子みたいな構図で
774:2013/09/16(月) 12:12:40.23 ID:
>>766
ロンドンで中心メンバーなんだから五輪前に特集があるのは当たり前だろ
中田松井本田らが五輪前に注目されたのと何が違うんだ?
804:2013/09/16(月) 12:39:54.05 ID:
>>774
お前何でいきなり人に絡んでるんだ?頭おかしいのか?
ただ事実を書いただけじゃん
758:2013/09/16(月) 11:59:57.98 ID:
内田は今の左偏重が続く限り代表では唯一無二じゃない
スタメン外れてサブ生活になる覚悟も必要だろうな
ただ代表で活躍する選手よりも日頃クラブで活躍してる選手こそ
真の実力があるとは思う
そして親善でない真剣勝負の試合では結局実力ある奴が勝つと思うから
内田に限らず皆クラブでの試合を優先して頑張り続ければいい
808:2013/09/16(月) 12:42:53.87 ID:
結局、本田と香川しだい
本大会でどのくらいコンディションか…
819:2013/09/16(月) 12:49:46.88 ID:
今の遠藤を活かすサッカーか今の細貝を活かすサッカー

現状を考えると後者に切り替えるべきだと思うんだがな まだ間に合うし
遠藤は攻撃モードに切り替える時の良いジョーカーに成り得るし
823:2013/09/16(月) 12:53:53.80 ID:
>>819
細貝を生かすサッカーってどうやるんだ?
中盤空け気味にして細貝が動きやすくするとか?
結構興味あるな。
838:2013/09/16(月) 13:05:55.18 ID:
>>823
細貝を活かすといっても中心に据えるわけではない あくまでチームの中心は本田
前で食いつく特徴を存分に発揮させてやるってだけ 相方は阿部がいいだろう
826:2013/09/16(月) 12:56:03.17 ID:
香川てまだ1試合も出てないの?
830:2013/09/16(月) 13:01:30.49 ID:
>>826
出てないはず
834:2013/09/16(月) 13:03:12.42 ID:
>>830
カップ戦とかなかったの?
855:2013/09/16(月) 13:20:14.07 ID:
>>834
ないね
今月にCLのレバークーゼンとCOCのリバプールがあるけど
COCは無理だろうし、CL出れなかったら、ウエストブロム戦に出れるかな?ぐらい
840:2013/09/16(月) 13:08:14.35 ID:
ブンデスは中盤のプレスはメチャクチャ厳しいけど、逆にそれさえかわせればチャンスがうまれる
セリエは中盤のプレスはないに等しいけど、しっかりブロックを作って守る
844:2013/09/16(月) 13:14:35.50 ID:
>>840
セリエなんてもう守備文化無いに等しいだろ
攻撃的3バックなんかが流行ってる時点で。
インテルもバカみたいに人数かけて攻め上がっては縦ポン食らいまくってたし
847:2013/09/16(月) 13:16:02.89 ID:
>>844
いいや
先日のイタリアダービーではインテルは素晴らしい組織守備を見せていた
843:2013/09/16(月) 13:12:32.87 ID:
独メディア、失点関与の岡崎を酷評「サヨナラと言っていい試合」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00135148-soccerk-socc

寸評:Sayonara(サヨナラ)と言ってもいい試合。
屈強なベネディクト・ヘーヴェデスとジョエル・マティプ相手に陽の目を見ることができず、
ぞっとするようなミスパスでこの試合唯一のゴールを招いてしまった。
マティプがエリア内で岡崎を削ったとき、レフェリーは笛を吹かなかった。
それまでに簡単に倒れすぎていたからだ。
トーマス・トゥヘル監督は57分より早くに彼をベンチに下げるべきだった。
851:2013/09/16(月) 13:17:57.86 ID:
>>843
岡崎はマティプに裏抜けすべて潰されてたな
848:2013/09/16(月) 13:16:16.23 ID:
>841
まあ遠藤替えるってことは本田にも色々対応してもらわなきゃならないから話は複雑になるわな
細貝は全体のバランス見れるほどセンスないから使うなら好きに動かしてやるしか手は無い
でも好きにやらせてやればW杯レベルでも相手には充分嫌なプレッシャーをかける能力はあるよ
相方に守備センスのある阿部を置けば機能しそう 長谷部は不器用だからその役割は不向き
853:2013/09/16(月) 13:19:32.27 ID:
>>848
本当にそうなら試して欲しいねぇ。
中盤をある程度制圧出来るCHってのは欲しい。
2枚でやってくれるなら何も言う事は無いしな。
ちなみに自分は阿部は厳しいと思ってたりするw
何故かというと、代表でダブルボランチで言うほど嵌ったって試合の記憶が無いから。
南アでやったあの形なら嵌るが、かといってアンカーにおけばいつでも嵌るとは思ってないw
869:2013/09/16(月) 13:26:28.16 ID:
>>853
阿部を高く評価出来ないってのは仕方のないこと
ただW杯の舞台で阿部以上に冷静なバランス取りを期待できるボランチは今の日本にはいないと思ってるだけ
長谷部はファイトがあって好きだが中央やるには感覚が悪すぎる サイドでしか使えない選手
878:2013/09/16(月) 13:31:03.77 ID:
>>869
基本的に長谷部がやってるのは、バランスを見てるというより穴埋めだからな。
バランスってのは敵味方見れないといけないので、
そもそもパスセンスがきつい長谷部で出来るわけがない。
ただ、阿部も言うほどバランス感覚あるからなぁ・・・。
全体的に引き気味にしてバイタル定住だったから嵌ったと自分は見てるからね。
阿部がバランスを見てたというより、3枚居たからなんとか対応できたってイメージ。
正直2枚だと厳しいと思うよ。
892:2013/09/16(月) 13:36:49.46 ID:
>>878
まあ細貝阿部の2ボラじゃ厳しいと見るのが妥当なのは確か
ただ現状の2ボラを概ね良しと見るかどうかの話なんだよね
おれは否定的だからチャレンジを望んでるだけ
896:2013/09/16(月) 13:38:52.58 ID:
>>892
勿論別の選択肢は欲しいんだよなぁ。
能力的な意味合いというよりも、どちらかというとバランスでこの2枚が固定されてるって感じ。
まぁ、イメージほどヘタレなコンビじゃないのでなんとか戦えるが、
こいつらなら形をこう変えられるって選手は1枚は欲しい。
912:2013/09/16(月) 13:46:01.25 ID:
>>896
確かに長谷部はもちろん遠藤も全然ヘタレなんかではない
普通に実績を見れば歴戦の猛者 
ただCBの現状を考えたらボランチにもっとフィルター機能が欲しいのは間違いない
上手く変化を加えられるならそれがいいけど、大工事するしかないのが現実だと思う
916:2013/09/16(月) 13:48:24.54 ID:
>>912
出てくるならそろそろ出てきて欲しいんだよなぁ。
じゃないと、まず間違いなく間に合わなくなる。
中央の動きって言うほど簡単じゃないからねぇ。
理解してもそれを相手が居る中実行できるかって部分も関係してくるから。
861:2013/09/16(月) 13:23:22.79 ID:
ここの住人に言わせれば「戦える」筈の岡崎があんなバックパスしてるんじゃな
868:2013/09/16(月) 13:26:24.85 ID:
■酒井宏樹(ハノーファー)
対バイエルン戦(0-2●) フル出場
『Sportal.de』
採点:4
寸評:後半はとりわけフランク・リベリーに面白いようにやられてしまい、
問題を解決するには(整理するには)数日かかるだろう。
2失点はともに“彼の”サイドから決められたものだった。
バイエルンの右から左へのサイドチェンジは、彼にとってはあまりにも速すぎるものだった。


ここではリベリーを抑えたとかいってなかったっけ
905:2013/09/16(月) 13:41:32.15 ID:
>>868
このスコアと評価で4が付くことが驚き
5でもおかしくない
911:2013/09/16(月) 13:45:58.74 ID:
>>905
ハノーファーが王者バイエルン相手に0-2で終えたことによる評価だよ。
ユロスポも両SBに6、両CBに7の高評価を与えている。
942:2013/09/16(月) 14:05:33.75 ID:
>>911
バイエルンは2-0で勝ったのに皆3とかだったw
これハノーファーがバイエルンに2-0で勝ったら全員1+が付くんだろうけどw
890:2013/09/16(月) 13:36:13.35 ID:
岡崎昨日は1トップで起用されたが両SHが調子いいのでそこには戻れないし、どうなるかな。
903:2013/09/16(月) 13:40:04.93 ID:
惨敗したブラジル戦で 「内田がネイマールを抑えた」
惨敗したバイエルン戦で 「酒井がリベリを抑えた」

どっちも全く同じ類の話
本質からズレ過ぎてて馬鹿馬鹿しいにも程があるよ
909:2013/09/16(月) 13:45:26.41 ID:
>>903
ネイマールは日本の右からはゴール決めてないし
リベリはハノーファーの右サイドから2点取ってるし
同じじゃない
919:2013/09/16(月) 13:49:52.27 ID:
>>909
いや、ブラジル戦の日本の右は完全に押し込まれて死んでたから
ただ最深部でブチ抜かれないことだけに執心されてもチームにとっては何のプラスにもならないんだよ
906:2013/09/16(月) 13:43:49.12 ID:
ザッケローニが糞なところってコンディション管理能力ゼロなところなのに
親善試合に海外組を毎回呼び出すのに余り批判が無いのに驚くよ
914:2013/09/16(月) 13:46:32.01 ID:
>>906
ジーコの時もそうだったな。
海外組みを呼びまくりで、海外組みが試合でヘロヘロ。
逆に、国内組みが超元気なのにベンチ。

その状況で反乱が起こった。

ま、海外組みを呼ぶのは、監督だけの力じゃないと思うが。
マスコミやスポンサー様の手前、呼ばざるを得ない
917:2013/09/16(月) 13:48:37.80 ID:
ワールドカップでは海外組使うのに
貴重な集まって試合できる機会に国内組使うってその時点で損失じゃん
927:2013/09/16(月) 13:54:37.68 ID:
右SH
岡崎→酒井宏樹でいいかもしらんな
941:2013/09/16(月) 14:05:23.77 ID:
そういえば昨日のCOOL JAPAN FOOTBALLとってる奴いない?
清水が日本の極端な左攻めのデメリットを説明してて面白かったんだけど
ブラジルの3失点目で日本の7人の選手がみんな左前に集まってるやつ
吉田と内田が3失点目で酷く叩かれてたけどあれは誰が守備しても無理
上からの映像だったからチーム全体のポジショニングが酷いのがよくわかった
946:2013/09/16(月) 14:08:55.60 ID:
>>941
あれは終盤に2-0で負けてる状態でスクランブルかけてるだけだろ?
その状況の偏りを持ち出してあーだこーだ言ってる清水のセンスのなさに驚くばかりだよ
954:2013/09/16(月) 14:12:08.61 ID:
>>946
ガーナ戦見に行ったけど酷い左寄りだった
956:2013/09/16(月) 14:13:31.38 ID:
>>954
前半は大分右寄りで攻めてたろ
敵陣右でのスローインとか久々やったで
962:2013/09/16(月) 14:16:29.45 ID:
>>956
見に行ったのか?
968:2013/09/16(月) 14:19:30.96 ID:
>>962
そういうのは見に行かなくてもテレビ観戦でわかるもんだよ
984:2013/09/16(月) 14:30:24.02 ID:
>>956
前半の最初だけな
990:2013/09/16(月) 14:36:25.94 ID:
>>984
だいたい代表は前半の途中までは右から攻めさせているてことが多いな。
左はその間体力温存、後半暴れて流石左と賞賛を受けるというパターン。
943:2013/09/16(月) 14:07:17.85 ID:
右SHはFW岡崎をおくかMF清武をおくかDF宏樹をおくか
955:2013/09/16(月) 14:12:24.06 ID:
守備に新しい人材なんているの?

桜大 23失点
 → 所詮8人守備の柿谷頼み 人数かけてるだけで柿谷が調子落とすと終わり
    5位 セカンドシリーズ13位

広島 25失点
 → 接触回避の弱点がバレて、ミドルとタックル食って無勝街道
    3位 セカンドシリーズ14位

横鞠 26失点
 → 経験豊富なおっさん軍団。身体能力でぶっちぎられると不安がある。
   首位 セカンドシリーズ6位

仙台 27失点
 → Jレベルでさえ反則的タックルで潰してるのに世界で大丈夫か
   9位 セカンドシリーズ5位

大宮 31失点
 → ベルデニックの魔法は解けました
   7位  セカンドシリーズ17位
959:2013/09/16(月) 14:14:51.95 ID:
ガーナ戦はめっちゃくちゃバランスとれてたよなwww
なんでだろうな
961:2013/09/16(月) 14:15:54.50 ID:
CSKAってある意味いいクラブでもあるんじゃ
移籍希望だしてる奴をCLに出して経験値積ませてくれるクラブって多くない
長谷部が去年それで試合出れなかったがよくあるケースだよ
移籍に関しては5年契約結んでるわけでバイアウト条項つけてない時点で
CSKAは何も悪くないしな
975:2013/09/16(月) 14:26:02.08 ID:
ガーナ戦良かったのは確実に清武効果だろう
内田があんなに上がれるの見て確信したわ
本田が前に張る時間長いし442気味になってる事があるから岡崎よりMFの方が良いんだろうな
977:2013/09/16(月) 14:26:36.23 ID:
>>975
清武信者は黙ってろよ
985:2013/09/16(月) 14:32:34.22 ID:
>>975
前半は良かったけどチャンスを決めなかったことで失点を招いた
後半は完全に消えていた
とても合格点はやれん
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1379254595/

2013/09/17 08:49 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

